ガールズちゃんねる

猫が"人類は起きていると目を開けてる"から「目を開けると起きる?」と期待して待ってる→猫が気づいた世の中の仕組み

100コメント2024/01/09(火) 22:52

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 18:46:03 

    ごま(@g_z_m_z)さんのポストが、猫飼いを中心に話題になっています。

    『朗らか担当の猫は最近「人類は起きているとき目を開けている」ということから逆算して「目を開けると起きるのでは?」という重大な世界の真理に気づいてしまったのか、起きてほしいときに寝ている私の瞼にそっと肉球を乗せて「開くかな?目開くかな?」と鼻息荒く様子を窺ってくるのでくすぐったい。』

    ↓ごま(@g_z_m_z)さんちの朗らか担当猫ちゃん

    ↓同様の報告が続々と…

    「賢い子は気付いちゃうんですよね。うちの子は前足で無理矢理瞼をこじ開けるか瞼を舐めてこじ開けてきます。」

    「寝てる人間の、喉の出っ張ってるところをグッてすると起きることを学習した猫の話しを聞いたことある。ネコチャン…。」

    「そういやうちのネコも、「人間口開いたときは何か喋ってる」と理解してるらしく、昔浴槽で歌うたってたときに、浴槽縁に座ってた(顔近くにいた)猫に口を手で塞がれたことがある。うるさかったらしい。」

    「うちの猫も、電気が消えたら人間は寝る(かまってくれない)、めざまし(スマホ)が鳴ったら人間は起きることを覚えていて、鳴っても起きなかったら鼻で目をこじ開けてくるな。鼻息がくすぐったいし、めちゃくちゃ気持ち悪くて起きる😂 」

    「うちの猫は「掃除機は人間が操作している」ことを理解して、掃除機を持った人間をしばきに来るようになりました」

    「うちの子は時々ニンゲン起こす時に爪で鼻フックする(やめて)」

    +208

    -12

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 18:47:14 

    読解力ないから何回も読み返した

    +370

    -16

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:07 

    何言ってんのか謎

    +278

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:29 

    爪で鼻フックww

    +159

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:52 

    猫「旅客機が炎上したらワシも死ぬ、理解」

    +11

    -65

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:52 

    寝てるフリしてるのはバレるってこと?

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:56 

    喉狙うのは本能じゃないの?

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 18:48:59 

    みんなストレスで参ってるから
    そろそろこういうニュースがあってもいい。

    +211

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 18:49:38 

    うちの黒猫も私を起こしたい時はニクキュウで瞼を触ってくるよ。

    +138

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 18:49:39 

    うちの猫はちょうど胃の上にのってきます
    おなかが苦しいからか悪夢みて目覚めると目の前に猫がのぞき込んでいて…ということがしょっちゅうある

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 18:49:58 

    猫って人間の行動を結構理解してるよねw

    +192

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 18:50:38 

    >>5
    空気読めないって言われない?

    +41

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 18:50:49 

    >>6
    そうじゃなくて飼い主を起こしたい時は目をこじ開ければいい事に気づいたってことだと思う

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 18:51:00 

    気づいちゃったんだね、この世の真理に…🐈‍⬛

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 18:51:04 

    それは猫も同じでは?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 18:52:02 

    瞼を押すのは止めな、ボディにしな!

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 18:52:43 

    >>3
    猫飼ってる人にしか分からないのよ。
    犬は人間が活動するまで待ってる。

    +115

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 18:52:43 

    猫は3歳児くらいの知能を持ってるていうから、なんだかんだ人間に関しては賢いところや強かなところがあるよ。

    +97

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 18:53:58 

    >>5
    最低

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 18:54:36 

    深淵を除く時、深淵もまたこちらを覗いてるってこと?

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 18:55:05 

    うちの猫はお腹が空いたときには私の口をちょんちょんしてくる
    起きて欲しいときはまぶたをちょんちょんしてくる
    トイレ行った手でね…

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 18:55:07 

    >>2
    タイトルになってる最初に投稿した人の文章は狙いすぎて意味が分かりにくいよね
    それに返信した人たちの文章を読んでやっと意味が分かった

    +115

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 18:56:03 

    >>22
    そうそう!最近こういう狙いすぎな文章多いよね

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 18:56:21 

    こんな猫無理

    +1

    -13

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 18:56:28 

    猫は一生に一度だけ人間の言葉を話すことがあるって話思い出したw

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 18:56:39 

    ニャーにすぐ対応しなかったら聞こえてないと思ったのか耳元でニャーって言ってきたり眼鏡かけて集中している時に甘えたい時は前足でひょいと眼鏡外したり、人間の目とか耳とか理解しているんだよね。

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 18:57:41 

    >>10
    ウチの猫は乳の上を踏む。急所だとわかってるんだと思う。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 18:57:43 

    >>17
    猫飼ってないけど普通に理解できた。
    基本ここ読解力ない人多いし、理解できるまで考えながら読み直せばいいのにそれ出来ない人が多い。
    コメントを早く書くのに必死なんだろうけど。

    +124

    -8

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 18:58:08 

    >>9
    可愛いー!

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 18:58:49 

    ああ、とうとう気付かれたのですね…
    うちの猫は瞼を爪を立てた状態で叩くのよ
    それかベロベロ舐めてくる
    目が開けば起きると思っているの
    襖に爪を立てると起きるっていうことも学習した

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 19:01:53 

    >>12
    >>19
    どうかそんなに怒らないで

    +3

    -24

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 19:04:26 

    うちの猫は私が寝ている時は周囲を見張っていてくれるよ。凛々しい顔でさ。可愛い奴なんだー。

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 19:05:25 

    >>1
    うちの愛犬達も朝お腹空いたら枕元や体の上にのって起きるのじーっと待ってるし、何なら揺さぶってくるわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 19:06:20 

    >>16
    女性初の総理大臣はズベ公だった

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 19:08:40 

    猫が

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 19:09:16 

    うちの子は早朝に鼻の頭ををザーリザーリと舐めてくる。
    私の鼻の脂が美味しいのか、この舌で鼻先舐められるの嫌でしょ?
    ってわかってやっているのか。

    ・・・おそらく両方でしょうね。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 19:09:34 

    >>2
    読解力ないから要約してほしい

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 19:10:02 

    >>11
    仔猫限定ぽいけどドア裏に隠れて飼い主驚かそうとする子もいるもんね
    人間の子供みたいにw

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 19:10:50 

    >>8
    ぺっとがどーとかこーとか飛行機のことやってるし動物ネタも要らないわ私

    +1

    -18

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 19:11:47 

    >>2
    可愛いぃ、あー可愛いぃって読んた

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 19:16:34 

    毎朝同じ時間に頭をカキカキして起こしてくる。
    時計読めるのかな、、、

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 19:17:52 

    >>7
    喉笛を狙ってるって事だね。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 19:20:43 

    >>7
    やめてやめて、飼い主殺しにきてるってこと?(笑)

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 19:21:19 

    >>38
    これ仔猫同士でやってるのを見たことあるよ

    ウチの猫姉妹が片方がドア裏に潜んでいてもう片方が来た時
    ばあって感じで両手を広げて飛び出した

    人間の子どもたちみたいでかわいらしくて笑ってしまった
    もちろんばあっってされた方は驚いていたよ

    +77

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 19:25:48 

    >>37
    ・猫「人間を起こしたい時には目を開けさせるといいらしい」
    →人間の瞼にそっと肉球を乗せる
    →人間の瞼を舐めたり前足で無理矢理瞼をこじ開ける
    →人間の瞼を鼻でこじ開ける

    ・猫「人間を起こしたい時には喉仏を押すといいらしい」
    →喉仏を押す

    ・猫「人間を黙らせるには口を閉じさせるといいらしい」
    →手で人間の口を塞ぐ

    ・猫「掃除機を撃退するには人間に操作させないようにするといいらしい」
    →掃除機を持った人間をしばく

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 19:26:30 

    攻撃できる距離に来てくれるなら対処できるんだけど
    いつも遠くから鳴き声で起こそうとしてくるのでつらい…

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 19:26:44 

    かわいいね。
    ネコも日々学んで実践してるんだね

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 19:31:08 

    トピ画うちの猫に似てて愛しい

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 19:42:26 

    >>22
    狙いすぎだし、人類とか逆算とか使い方ちょっと間違ってるよね

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:29 

    猫は本当に寝てるのと嘘寝を見分けられるらしい
    言われてみるとうちの猫も目を閉じてるだけだと優しく顔パンチして起こしてくるけど、本当に寝てるときには何もしない(傷も出来てないし、些細なことで起きるタイプ)

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:15 

    案外日本語を理解している
    一生懸命しゃべろうとしているがこちらは猫語がわからない
    ホントに1歳か2歳の幼児くらいの知能はあるよね
    むしろもうちょっとあるかな、5歳児くらい?の賢さのある子もいる

    ウチの3匹はごはん、まんま、おやつ、だめ、たべなさい、ねなさい、ねろ、ボール、どこ?
    と自分たちの名前はわかる。

    さくらちゃんだとしてさっちゃん、さーちゃん、さっくん、さーたろう、さーべえ、さっちん、さくさくなど
    どんどん本来の名前から遠ざかっても「さ」が付くのは自分の名前だと思って反応してくれる

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:28 

    昔飼ってたうちの猫は私を起こしたい時、手で顔をチョンチョンってしてた。爪が伸びてて痛かったからすぐ起きたw

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:41 

    >>21
    かわいいけど
    頻繁に角膜炎や扁桃炎になりそう😂

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:46 

    思ったより早く目が覚めて、未だ早いから寝ようとしたら「見たぞ❓起きたよな❓目開いたよな❓」ってやってくる。
    ずっと窓を眺めていた筈なのに、なぜ分かったのだろう。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 19:55:44 

    猫さん逆張りなんや

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 19:59:14 

    >>13
    これ、猫ちゃんはゴロゴロ喉を鳴らしながらやるよね。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:04 

    うちのねこはめざましなってるのに起きないと
    鼻の穴を肉球で押さえてくる。
    それで私が生きているのを確認しているのか、生きているのがわかるとビンタで起こす。

    うちのねこは本当にねこなのだろうか…。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:12 

    うちの猫は頭や顔を撫でられたり頬を両手で包んでグリグリされるのが好きなんだけど猫を赤ちゃん抱っこしたり私が仰向けで寝てたりすると猫の方から私の頭や顔を手で撫でたり両手で挟んでモミモミしてくれるようになった
    自分がされて嬉しいことはお返ししてくれてるのかな?

    あと手の甲や顔も舐めてくれるけど舐めあげられてザリザリされるの痛がったらタンギングみたいにリズミカルに舌でタップする方法に変えてくれた(くすぐったいけど気持ちいい)
    相手の為に試行錯誤する思いやりも持ち合わせてる

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 20:06:31 

    娘が1歳代くらいの時にそれしてきたわ。
    何すんねんって思ったw
    猫ちゃんの知能が2歳くらいだと言うから、だいたい合うね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:35 

    >>1
    猫可愛い

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:27 

    うちの茶トラ、寝たふりをすると助走をつけてドーンとお腹にダイブ毎度ウッってなってます。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:44 

    >>21
    いい匂いだよね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:15 

    >>18
    そうなんだよ
    犬猫ってうちの子より頭良いんだよな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 20:26:22 

    >>38
    寝る時に階段上るんだけど、うちの2歳のオスねこ毎日そのタイミングで下駄箱に隠れてばぁ!って驚かせてくるよ。
    隠れる瞬間もバレバレだし毎日するから全く驚かないんだけど、『もう~!ビックリするやん』と大袈裟に驚いたフリしてネコは満足げに階段駆け上がっていくw

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 20:27:15 

    息子が小さい頃、よくやられたなぁ。旦那が。
    いないいないばぁって言いながら目を開けられるの笑!

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 20:45:43 

    >>8
    緩くていいよね
    他のトピ読んでて疲れたからふふってなった

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:49 

    うちの猫にはだいたいこの順番で起こされる

    顔を手でちょんちょんと優しくタッチされる

    顔に頭を擦り付けられる

    ニャーニャー鳴かれる

    髪の毛を噛んで引っ張られる

    遮光カーテンを手でめくって顔面に太陽光を当てられる

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:57 

    >>2
    タイトルが悪いわ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 20:52:08 

    >>1
    台所の洗い物が終わって食洗機を回すとニャーと現れる。このタイミングでチュールをねだるともらえるから。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 20:52:49 

    愛猫は冷たい鼻で、私の額にタッチしてきます。
    「ひぃ~」ってなって目を開けると…覗き込まれたままのドアップが見れます🐱
    冷たいけどドアップが大好きなので、たまに起きてないふりをします♪
    (懐かしい思い出✨)

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 21:03:40 

    >>9
    それも傷つけないようにチョン…チョン…って

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 21:06:17 

    うちのは朝電気点けるね
    リモコンを床に置いてたら踏んで点灯するね
    わかってやってるのかは謎

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 21:08:39 

    >>20
    違うような合ってるようなw

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 21:24:17 

    喉の出ているところグッてやるのも鼻フックも旦那がやられてた!私を起こす時は耳に鼻を突っ込んできてフガフガされた。懐かしいな

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 21:28:08 

    >>1
    運営がネコ好きなの?それともガルでネコトピ伸びるから?
    ネコ関連頻繁に立つよねw

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 21:39:49 

    >>7
    エサくれる人をやっつけようとは思わんでしょう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 21:50:10 

    >>12
    あきらかに悪意持ってる

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 22:04:42 

    >>10
    身体の上を歩く時、足が細いからハイヒールで踏まれてる感じになるw

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 22:10:57 

    >>9
    うちの黒猫も!気配感じても寝たフリしてると爪出してやさーしくチョンチョンしてくる。寝たフリしてる時だけしてるのか、本気寝してるときは私が気付いてないだけなのか…

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 22:11:59 

    うちの猫はアラーム鳴ると盛大に喉鳴らしながら鼻チューしに来る
    アラーム鳴ると人間が起きると理解している
    あと小3の子供がいるんだけど、寝てる時は大人しくてあったかいのも解ってるようで添い寝してる
    子供が起きてる時は基本近付かないしゴロゴロしてても起きてる限りは近付かない
    抱っこされたりおままごと付き合わされたりカゴに入れて運ばれたり悲惨な目に遭うから
    11歳の最年長猫は子供が赤ちゃん時から子供には絶対に手を出さないけど子供にイラついた時は大人を噛んだり引っ掻いたりする
    子供の責任は親にある事まで理解している
    お風呂入ってきて湯船のお湯飲むのが好きな猫はシャワーの音が途絶えたら風呂場のドア開けて入って来る
    あれも人間が湯船に浸かっていてシャワーがかかる心配がないのを理解してるよなと思う
    猫ってほんと頭良い

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 22:13:31 

    >>6
    起きてる時は目開いてるな( ΦωΦ )フムフム
    ならば目を無理矢理開けて起きてる状態と同じにすれば起きる!と閃いてしまったw

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 22:20:09 

    >>68
    松の内から嫌味な言い方してたら今年1年け躓くでW

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 22:43:17 

    座布団の毛を見て、やはりわたしは何も飼えないと悟った。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 22:49:43 

    >>11 オヤツのおねだりを絶妙なタイミングでくる。

    私がキッチンで洗い物を終えて水道を止めた時に「ニャーン」と来る。
    ホットカーペットから立ち上がった時に「ニャーン」とくる。 

    私よりお利口だねぇってオヤツあげてる。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 22:50:12 

    どのエピソードもかわいすぎて
    ふふって🤭なりながら
    プラス➕押しまくってるw

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 23:00:08 

    ネコと和解せよ
    ヌコと若いせよ
    クコの実は美容に良い

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 23:04:01 

    >>22
    何でも大袈裟に言えば面白いってもんじゃないよね

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 23:45:42 

    >>1
    ワレは、

    可愛い

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 23:47:14 

    顔ちょんちょんしてくるよね〜

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/07(日) 00:08:30 

    何言ってんのかわからないけど
    可愛いからオッケー

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/07(日) 01:00:17 

    >>8
    ニュースサイトで「お手柄」って調べると警察犬が活躍した記事がたくさん出てくるからおすすめだよ!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/07(日) 01:43:06 

    >>68
    わるくないよ
    普通に理解できる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/07(日) 02:28:54 

    皆のエピソードがノロケにしか聞こえない…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/07(日) 03:24:14 

    うちは頭頂部噛んでくるから困る

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/07(日) 08:43:00 

    >>5
    自分が何を言っているか分かっているの?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/07(日) 10:30:02 

    >>2
    タイトル意味不明でイラッとして

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/07(日) 12:55:26 

    >>4
    昔飼ってたうちの猫もやってきた😰爪が伸びてる状態だと痛すぎて涙出た😭

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/07(日) 17:52:40 

    >>5
    発達障害の弱男ガル男。何も面白くねーよ。だから周りから嫌われるんだよ。生きづらいだろ?親からも疎まれてるだろ?生まれなければよかったのにな。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/07(日) 19:31:28 

    >>13
    ウチの猫は、お腹減るとご飯くれ!って言いに来るんだけど、ゴロゴロしててこっちがすぐ動かないと悟ると今の時期なら、居間の入り口の引き戸をバーンって開け放って冷気を入れてきて、どうしても閉めるために立ち上がらないといけない状況を作る。春秋は開け放っても効果ないと気づくと顔に乗ってくる。ほんと凄いよ、賢すぎて困ってる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/09(火) 22:52:24 

    丑三つ時にふと目を開けた際に、至近距離からサメの目みたいな真っ黒な目で覗き込んでるのマジやめて。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。