ガールズちゃんねる

楽天「急がない便」、セール期間中の導入検討…「即日」「最短」回避でポイント付与

84コメント2024/01/02(火) 22:25

  • 1. 匿名 2024/01/01(月) 16:43:24 

    楽天「急がない便」、セール期間中の導入検討…「即日」「最短」回避でポイント付与 : 読売新聞
    楽天「急がない便」、セール期間中の導入検討…「即日」「最短」回避でポイント付与 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    楽天グループは2024年にも、インターネット通販「楽天市場」で購入した商品の配達で、トラック運転手の不足が深刻化する「物流2024年問題」に配慮した対応を始める。セール期間中に配達日を通常より遅らせた利用者に、一定の楽天ポイントを付与する「急がない便(仮称)」の導入を検討する


     急がない便では、セール期間中に「即日」「最短」での配達を求めない利用者にポイントを付与する方向で検討している。付与するポイント数などは今後検討する。

     楽天は22年、配達の希望日を指定しなかった利用者にポイントを付与する実証実験を行った。その際、希望日を指定しなかった利用者の数は、通常の3・5倍に増えたという。

    +348

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:03 

    無印のゆっくり便みたいな感じかな

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:21 

    でも楽天ポイント改悪しすぎだからなあ

    +198

    -26

  • 4. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:28 

    全然急がないで良いのにってときあるもんね。

    +537

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:37 

    どれくらいポイントもらえるのかな
    どんどん改悪されてるが・・・

    +30

    -9

  • 6. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:42 

    どうせしょぼいポイントだしいいや

    +12

    -21

  • 7. 匿名 2024/01/01(月) 16:44:42 

    急がなくても絶対的な荷物の量は変わらないやんけ

    +14

    -24

  • 8. 匿名 2024/01/01(月) 16:47:07 

    消耗品の買い溜めとか急がないもんね

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/01(月) 16:47:24 

    >>1
    セール期間外でもやってくれていいよ

    +193

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/01(月) 16:48:54 

    そもそもあす楽対象外地域だから普通に遅いよ。しかもそのサービスも利用者が増えてきたらポイント改悪するでしょ。

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2024/01/01(月) 16:49:01 

    >>1
    ポイント欲しさに急がない便にして、営業所に付いたら急かすようなのが絶対に出てくると思う。

    +3

    -14

  • 12. 匿名 2024/01/01(月) 16:50:49 

    ポイント割りとどうでもいい

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:21 

    セールの度に郵便局が大変やねん…

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/01(月) 16:51:59 

    急がないけど時間は指定させてほしい
    仕事で不在でもう一回持ってきてもらうのが心苦しい

    +238

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:06 

    急ぎ便が業務を圧迫するのはわかるけど、
    先延ばししたところですごく変わるのかな?

    それより、
    セール価格で数日前から決済&予約させてくれたらいいのにね
    セール直前の工場って暇だから予約なら先に詰めれるよ

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:11 

    アマゾンや楽天配送早すぎて
    申し訳ない気持ちになるときがある…
    そんなに急がなくても

    +172

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:21 

    急いでないけれど次の日に届いたら、申し訳無いと思う。
    時間指定の再配達は再配達料金貰った方が良い。

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:27 

    なんぼポイントもらえるんやろ

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/01(月) 16:52:55 

    9割以上の荷物は急がない便じゃない?

    無料だからあす楽選んでるだけで。
    急がない便がデフォルト、お急ぎ便は有料にしたらいいと思う。

    +127

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/01(月) 16:54:06 

    注文してから到着するまで10日ぐらいかかってた時代を経験してるので、ほんと最近の通販は早く届くって思う だからよほど急ぐ物でなければ、即日発送でなくても別にいいかな 

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/01(月) 16:54:25 

    家まで運んでもらうために水とか頼んでる人はゆっくりでいいんじゃん?って思うよ
    部屋まで運んで欲しいのに宅配ボックスに入れられたってのでブチギレしてる人ガルで見たことあるけど

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/01(月) 16:54:53 

    >>7
    ブラックフライデーとか、バカみたいに多くなるのを分散するのは意味あるんじゃない?

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/01(月) 16:54:55 

    急がない便もいいけど、平日に配達していただいても留守にすることが多いので、また来てもらうことになるので、そこの改善をお願いしたいです。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/01(月) 16:56:13 

    >>1
    再配達が増えるだけじゃない?
    Amazonがこれの逆だけど(お急ぎ便や日付指定を利用したい場合は有料orプライム会員になる必要あり)その結果配達員さん達えらいことになってるじゃん。
    1週間後でも2週間後でも日付指定できたらいいけど、単に日付指定なしでは受け取れない人が増えるだけだよ。

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2024/01/01(月) 16:56:54 

    買い回りで極力同じ日同じ時間に到着指定してるからポイントつくならありがたいよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/01(月) 16:57:47 

    >>3
    楽天モバイル契約しちゃったー

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/01(月) 16:59:00 

    日にち指定なしのほうが早く配達されるもんね
    急がないから急ぐ人を早く配達してあげてって思ってた

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/01(月) 17:00:14 

    >>23
    クロネコとか佐川なら会員登録したら日時変更できるよ

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/01(月) 17:01:24 

    >>1
    常にやってくれていいわ
    逆に遅めの日付指定したい時あるし、指定しなかったら翌日に届いてビックリした事もある

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/01(月) 17:02:32 

    ありがたい
    いつもマラソンで買ってるだけで全然急いでないから申し訳なかったんだよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/01(月) 17:05:38 

    >>1
    いつも日付は指定しないで確実に家にいそうな時間だけ指定してる。
    けど、時々その時間も守られないこともある。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/01(月) 17:05:56 

    >>10
    この間あす楽対象地域なのに1日以上スルーされたから、あす楽自体やめればいいのにって思った
    25日夕方支払ったから27日には届くかな?年内余裕だな!って思ったのに届いたの29日だった
    バッグだから急ぐものじゃないけど「あす楽」で期待させられてガッカリした
    みんな迅速な対応で〜って言ってるから余計に

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/01(月) 17:07:32 

    >>4
    安い時にまとめ買いしたい→たくさん届く→今すぐ使わないから場所とる、ローリングストックからも溢れる
    とかもあるのでむしろ選べるならありがたい

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/01(月) 17:08:33 

    >>4
    そうそう、「これは急がなくていいですよ」ってボタンがあれば配達の人も楽かなってぼんやり思ってたから丁度いい☺️

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:05 

    >>16
    分かる
    母にとある物が欲しいと頼まれて代理で昨日アマゾンで注文しようとしたら通常なら2日に届けるよって出て、さすがにそれは急いでないし申し訳ないから正月明けに指定したよ。
    どーしても緊急でいるならともかく、そうでないならコッチでも調整するのも手だよね。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:15 

    >>4
    今朝洗剤届いて、何も今日じゃなくても‥なんかごめんって思ってたところ。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:38 

    この年末、同じマンションの違う部屋宛ての荷物を持って来られることが3回くらい続いて
    本当に配送業の人いっぱいいっぱいで大変だなって思ってたから良かった。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/01(月) 17:10:43 

    急がないって1か月後なのか3か月後なのか不安

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/01(月) 17:11:44 

    昨日の18〜20指定の荷物が、何故か午前中に来たらしく不在票入ってた
    配送業者の方にはいつも感謝しているから、二度手間にならないように時間指定しているのに自らめちゃくちゃなことする…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/01(月) 17:11:47 

    ポイント欲しさに急がないを選んで不在ばっかじゃ迷惑客じゃないの

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:09 

    急がないし、指定しなくても宅配ボックスでOK。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/01(月) 17:12:38 

    急がない+置き配じゃない?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/01(月) 17:13:59 

    >>1
    そもそも急ぎの買い物ってあんまないからこれは有りだわ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/01(月) 17:16:54 

    楽天球団売りに出てるの本当?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/01(月) 17:18:56 

    >>4
    私は毎回そんな感じです

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/01(月) 17:25:36 

    急がないけど、指定した時間帯を外すことなく届けて欲しい。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/01(月) 17:28:38 

    楽天ヘビーユーザーだけどそういうの欲しいと思ってた
    日付指定は10日くらい先しか指定できなくて、その時の予定わかんないと結局日付指定なしにするから最短で届くんだよね
    で運送会社に変更の連絡してる
    日付指定して受け取れなかったら申し訳ないから使いたくない

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/01(月) 17:32:51 

    なんなら「配達員さんの気が向いたときでいいです」ボタンがあってもいいときあるw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/01(月) 17:34:27 

    そもそもが即日最短を望んでない品のが多いと思う
    勝手にそういうサービスを打ち出しておいて顧客の所為にしてる感が少しある
    日付よりも時間のが重要だよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/01(月) 17:36:01 

    >>4
    急がないって曖昧かなとは思う
    1週間なのか2週間なのか。2週間だとちょっと遅いからちゃんと届くのか心配になる

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/01(月) 17:38:21 

    別に翌日とかじゃなくても
    いいけどさ。
    ららぽ通販みたいに遅いのは
    嫌だな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/01(月) 17:47:30 

    ポイント付かなくても急がない便あっていいよー

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/01(月) 17:48:23 

    >>14
    私もそう思う!!
    でもそうしたら午前中と夜が混み合う気がしてならないよ。
    その前には事前にアカウント登録しておいて、発送された時点で通知きてそこから確実に受け取れる日を送信できたらなと思う...佐川とか事前通知くるからありがたいよ。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/01(月) 17:54:10 

    楽天ファッション、発送が遅過ぎてキャンセルしたわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/01(月) 17:55:25 

    楽天好きだからゆっくり便にするわ
    前に受け取り日指定したのに物も届かないし、いつ届くかもわからない、さらにこじれ全然返金に応じてくれない業者いて、担当者が、ぜったい返金しないし、送料も無料って説明がどんどん変わり、もう関わりたくなくてあきらめかけたけど、楽天が間入ってくれたらすぐ返金された
    私は楽天カードも楽天モバイルもありダイヤモンド会員なので毎月数千円はポイントもらえる
    ANAマイルも貯まったらポイント交換率高いときに楽天ポイントに変えてる
    さらに近所のスーパーでも楽天ポイント貯まる
    amazonはなりすましの詐欺メール多いからほぼ使わない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/01(月) 17:58:30 

    >>3
    楽天モバイルだからむしろ良くなった〜
    ポイ活でもモバイル会員優遇されてるし。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/01(月) 18:00:37 

    既にご存知の方も多いと思いますし、タイミングが難しい時もありますが、
    荷物が留守中に届くことを懸念されている方、ショップから荷物の発送番号の連絡受けたところで受取人側で配達時間の登録できますので、ぜひ活用してほしいです。
    ヤマトとゆうパックは会員登録なしで出来るので簡単です。

    到着予定日の朝くらいまでなら、配達日時間指定変更できます。
    ふるさと納税とかの荷物で通知ない場合など対応できないこともありますが。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/01(月) 18:01:44 

    二週間くらいあとならちょっと困ることもなるかも。なんか実店舗でそれより安いの見つけたらキャンセルしたくなっちゃいそう。
    一週間くらいまでなら待てるな。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/01(月) 18:03:46 

    >>14
    >>53
    注文する時住所欄に平日は19時以降みたいに入れると、送り状にそのまま印字されるからそれ見てドライバーさんが持ってきてくれる。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/01(月) 18:06:53 

    >>57
    なんか全部連携されてるから楽天やヤフーショッピングなら発送後に購入商品画面から、変更できる仕様になって便利だよね
    私は全部配送業者の配達お知らせメール登録設定してる。
    ほぼ再配達してもらったことないくらい気を付けてる。昔からの性格で。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/01(月) 18:12:21 

    >>57
    ゆうパックに関してですが、到着入力が入った時点で指定する人が多くてこれだと配達員に全部渡してその中から配達員が探すしかないので、もし負担を減らす為にして頂いてると意味が無くなってしまいます。
    途中で遅延する事もありますが発送された時点で指定して頂けたらと思います。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/01(月) 18:30:56 

    >>3
    プラチナやダイヤモンド会員が実質無意味

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/01(月) 18:38:50 

    >>60
    購入画面確認していると、こちらもスケジュール管理しやすくて良いですよね!

    >>61
    情報ありがとうございます。
    お詳しい方でしょうか?他にも私の書き込みでもしミスリードしそうな点がありましたら、訂正してください。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/01(月) 18:41:12 

    >>35
    システム的に速くなるだけなので
    恐縮なさらないでくださいませ😌

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/01(月) 19:01:51 

    >>14
    置き配OKマグネットドアに貼っとけばいいよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/01(月) 19:10:39 

    >>1
    2週間過ぎて問い合わせしても急がない便指定してますよねと言われ続けて、3週間後に届いても急がないって言ったじゃんというのはやめてほしい

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/01(月) 19:39:32 

    >>54
    あそこたまにある。セールになったら買おうとお気に入り登録してた夏服。星の数がめちゃくちゃ少なくてなんでだ?って内容見たら予約購入したの春先で真夏になってもこないとかそんなんだった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/01(月) 19:46:46 

    >>63
    他は無いと思います。
    あと他の方のリプでもコメントしましたが、配達時間の指定ができない通販で、備考欄や住所欄に平日は19時以後の配達でなど入力してくれる方がいて、それを見て配達員が昼間は行かない等できるので助かります。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/01(月) 19:49:27 

    >>3
    楽天カードメインだったけどメインはほかのポイントがたまるカードに変えた
    楽天で買い物する機会も減ったしクーポンもポイントアップも条件が〇円以上とかしょっぱい

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/01(月) 20:09:33 

    >>14
    コンビニ受取にしてるよ
    置き配は怖いけど、こっちのタイミングで取りに行けるし

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/01(月) 20:13:57 

    >>4
    アマゾンもヨドバシも、即日発送してくれなくていい。
    安くなっている保冷バッグを見つけて、来年の夏のために購入したいんだけど、わざわざお正月に配達してもらうのは忍びないからやめてる。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/01(月) 20:29:59 

    楽天は使わないけど
    これはいい取り組みだと思う
    大抵の物って、そんなに急がない

    ヤマトとか会員登録すれば
    あとから日時や受け取り場所も指定できて
    ドライバーさんに負担もかからないし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/01(月) 20:37:15 

    >>59
    住所欄いいですね!
    購入する時備考欄とかないなと思ってたので次回そうしてみます。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/01(月) 20:44:29 

    スピード選べると良いよね こんな早く届いて大丈夫?と思う事ある 

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/01(月) 20:48:54 

    まだ在庫あるからゆっくりで大丈夫だよー
    と、思ってたのに翌日届いちゃったりして、忙しいだろうになんだか悪いわ‥ってちょっと思ってた。
    ゆっくり便でポイントまで貰えたら嬉しい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/01(月) 20:53:20 

    むしろデフォで即日配送を禁止するべき。法律で
    人手不足と荷物の増加で配送業は疲弊しているよ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/01(月) 21:11:43 

    >>17
    時間指定で自宅に居るのに敷地内に入る事無く持ち帰られてる事が多々あるからそれは困るわ
    連絡したら勤務時間終わるのに回ってたら間に合わないからって言われるし

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/01(月) 21:12:38 

    Amazonも急がない便作って欲しい
    急ぎじゃないのにお急ぎ便で頼むのいつも忍びない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/01(月) 22:48:32 

    ポイント乞食と三木谷は言ってるそうです

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/02(火) 01:06:32 

    日本企業がクソなのはサービスがクソなのに安くないんだよ。

    例えば海外のセルフサービス

    自分で車に積むけどその代わり 安い とか客にもメリットが有る


    日本企業の場合

    サービスが質悪くて劣ってて安くないんだよ。

    なんだそれって思うサービスばっか

    ただ客に企業が劣った不便なサービスを押し付けるんだよね企業努力とか言って。

    潰れて外資になって欲しいわ企業は。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/02(火) 01:24:02 

    急なトピズレ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/02(火) 02:09:40 

    急がなくていい便は注文しやすくて助かる。小さい物は置き配よりは普通郵便でポストに入れてもらう方が良いけど大抵選べないので宅急便営業所留めを最近利用してる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/02(火) 11:21:59 

    >>67
    えー!そうなんですね!
    しかも、発送遅いですけどいつ発送されますか?って問い合わせしても定型分で返されて嫌になってキャンセルしてもらいました。明日楽とかじゃないと頼まない事にしました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/02(火) 22:25:39 

    >>14
    楽天ってあす楽以外、日時指定したりすると、5日位後からしか指定できなくて不便。別にあす楽でなくても全然良いのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。