ガールズちゃんねる

サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発

92コメント2023/12/31(日) 17:07

  • 1. 匿名 2023/12/30(土) 16:22:14 


    サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発 : 読売新聞
    サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    11月下旬午後11時過ぎ、静岡県内最大級148台の大型車を収容できる浜松SAは全国各地のトラックで混雑し


    電光掲示板は「満車」の文字が点灯し続けていた。

     それでも次々に進入し行き場のなくなったトラックは、SA出入り口の路肩に列を作った。駐車禁止エリアだが、オレンジ色のポールをなぎ倒して駐車する車もあった。運転手は「簡単に折れるから問題なく駐車できる」と話した。

     県内では今年、SA出入り口付近で違法駐車車両に追突し、走行車両の運転手らが命を落とす事故が2件起きた。路肩の駐車車両を徐行でよけていたトラック運転手の男性は「危険だが、自分も止める時があるので文句は言えない」と語った。

     出口では本線合流に向けて加速する必要があるが、違法駐車車両に阻まれ、乗用車が減速を余儀なくされる場面もあった。

    背景には、高速料金の深夜割引時間の利用や荷主指定時間までの待機、運転手の休憩時間確保など物流業界の事情がある。

     福岡県の会社に勤務する運転手は「関東から休憩を取りながら走ると、静岡で1日の労働時間の上限になる。大阪や愛知のSAはさらに止める場所がないので静岡で止める」と明かす。関東と関西の間に位置する静岡特有の事情もあるという。

    +6

    -49

  • 2. 匿名 2023/12/30(土) 16:24:02 

    SAのトラック専用に普通乗用車止めてる人多くない?

    +365

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/30(土) 16:24:12 

    SAの丸いモナカアイス美味い

    +7

    -13

  • 4. 匿名 2023/12/30(土) 16:24:40 

    >>2
    人間性を疑うよね

    +174

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/30(土) 16:25:45 

    違法駐車はもちろんダメだけど、枠増やすとか何か改善できないのかな

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/30(土) 16:25:59 

    労働時間上限とか本末転倒
    政府はどいつもこいつもアホばかり
    一番の原因はドライバーの低収入でしょうよ

    +226

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/30(土) 16:26:12 

    便利さを求める消費者や業者の増加、それに伴う配送業者の増加が引き起こす弊害のひとつ

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/30(土) 16:26:14 

    >>2
    そっちの方がムカつく。倫理観どうなっとんねん。

    +181

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/30(土) 16:26:23 

    サービスエリアのコーヒーの自販機の、今、豆挽き始めました、ドリップしてますの映像なんか嘘くさい

    +10

    -18

  • 10. 匿名 2023/12/30(土) 16:26:35 

    国が運転手は何時間ごとに休めと決めといて場所を作らないんだから運転手を責めるのはかわいそうだわ

    +272

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/30(土) 16:27:14 

    静岡県警ちゃんとやりなさい

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/30(土) 16:27:37 

    駐車場所増やしてあげなよ
    大型トラックには感謝してるよ

    +230

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/30(土) 16:27:56 

    所詮は底辺が集まるトラック業界よ

    +1

    -48

  • 14. 匿名 2023/12/30(土) 16:28:02 

    変な所に停めてる一般自動車も多いからな

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/30(土) 16:28:39 

    >>13
    最低

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/30(土) 16:29:04 

    違法は取り締まりましょうね

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/30(土) 16:29:40 

    >>5
    サービスエリアでみるポスターによると、駐車場レイアウトでトラック専用エリアや駐車台数増やしたり、事前予約制駐車場作ったりしてるみたい

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/30(土) 16:29:54 

    トラックの駐車スペースが少ないとか普通車が停まってるとか問題なのはわかるけど、SA入り口とか本線合流部分に駐車してるトラックはマジで邪魔だし危ない

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:11 

    >簡単に折れるから

    はっ!?
    器物破損だよね?

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:16 

    4時間走ったら30分休憩ルールができたせいで逆に苦しんでるドライバー多いみたいだね
    渋滞につかまって4時間動けない時とか本当に困るらしい

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:27 

    事故多発してるなら対策が足りていないんだと思う

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:49 

    これのせいでSA有料化になるかもしれないんでしょ?

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/30(土) 16:30:56 

    >>13
    あなたよりマシだけどね。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:05 

    >>2
    よこ
    車椅子専用駐車場にもそれっぽくない人達が停めてたり…

    +131

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:21 

    >>13
    お前はもう荷物配達してもらうな。
    この人たちがいるから店にも色んな物が並ぶ。

    +80

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:44 

    トラック乗り責められて肩見せまいな
    労働基準法で休憩しないといけないのに車も停められないしどうしろと

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:44 

    >>24
    あの人たちは頭の病気よ

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:50 

    >>12
    民間のトラック協会が共同で大坂の高速道路近くにトラック専用の休憩場所作ろうとしたけど地元の反対でダメになったってニュースみたわ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/30(土) 16:31:53 

    大型トラックは休んで欲しいし
    SAを無料駐車場にしてるやつらは厳しく取り締まってほしい

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/30(土) 16:32:31 

    無人ならタイヤロックしてどんどん違反切符きるなり
    ナンバーとか控えて後日運送会社に違反金を請求すればいいのに

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/30(土) 16:32:58 

    >>9
    マジでLIVE映像だよ
    故障したら直ぐに判るよ
    匂いも出るし

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/30(土) 16:33:15 

    トラックドライバーさん達には充分な睡眠をとってほしい

    しかし困ったものだね

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/30(土) 16:33:37 

    >>2
    正直、常識がない馬鹿なんだと思う

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/30(土) 16:33:53 

    >>26
    駐車出来ない・休憩できない→トイレにも行けない→ペットボトルにしてポイ捨て

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/30(土) 16:33:59 

    >>背景には、高速料金の深夜割引時間の利用や荷主指定時間までの待機、運転手の休憩時間確保など物流業界の事情がある。

    この辺を改善しないとだよね

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/30(土) 16:34:19 

    >>6
    >大型・長距離トラック運転手の平均年収は482.4万円程度であり、月収に換算する40.2万円程度です。 一方、中小型・普通トラック運転手の平均年収は、420万~450万円程度だといわれています。 (2023年)

    低収入なの?
    昔はもっと貰えたの?

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/30(土) 16:34:53 

    >>2
    ブチ切れたトラックに突っ込まれたらいいのに

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/30(土) 16:37:26 

    >>2
    普通車2代分のスペースに停めるトラックもいる

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/30(土) 16:40:33 

    >>13
    こんなコメントしてる人のほうが底辺だわ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/30(土) 16:40:51 

    >>2
    トラックで挟んで出られないようにしたらいい。

    +55

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/30(土) 16:41:03 

    >>10
    昔みたいに、国道沿いや空いている土地利用でドライブインや大型車専用サービスエリアを作って休める様にするしかないよね。日本の物流はトラック業界で回ってるもの。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/30(土) 16:42:42 

    >>36
    多分これはヤマトとか佐川とかの
    大手らへんだと思うよ

    私の旦那トラック運転手だけど
    小さい有限会社だから
    もっと給料低いよ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:11 

    >>2
    スペースの問題で駐車場広くするのが難しいなら、仕事で使われる車以外は自動車税もっと高くしたらいい

    +2

    -18

  • 44. 匿名 2023/12/30(土) 16:43:20 

    >>41
    ドライブインって無くなったよね
    あと昔より物流トラックが全体的に大型化したような…?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/30(土) 16:45:55 

    >>1
    年末も物流の方々が運んでくれるから助かっているし、大型駐車場には普通車が停めれないように今の時期は警備員やとってしないと、長距離運転手は休まないと事故ったりするからね。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/30(土) 16:46:58 

    >>2
    逆も多いよ。
    普通車のエリアにかなりのトラック停まってた。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/30(土) 16:46:58 

    夜間はトラック以外禁止にしても良いかと思う。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/30(土) 16:48:24 

    >>31
    そうなんだ!
    でもさ、昔、こち亀で両さんがこれでインチキ自販機造って怒られてたよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/30(土) 16:49:24 

    >>1
    SA有料化のトピで、SA駐車場を有料化したら違法駐車のトラックが益々増えて事故も増えるよって投稿に「そんなトラック見たことない」って返信してる人がいて戸惑った。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:21 

    >>1
    トラックは物流の要。公共性が高いんだから優先的に駐車させてやれよ。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/30(土) 16:56:09 

    トラック運転手の労働時間を制限するよりも、トラック専用のPA・SAをもっと増やして休める場所を作った方が良いんじゃないかと思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/30(土) 17:00:21 

    >>48
    お前頭おかしいの?

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/30(土) 17:01:47 

    >>2
    大型連休は普通乗用車でいっぱいじゃない?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/30(土) 17:02:57 

    >>36
    私が子供の頃(小1くらい)、親の知り合いのおじさんがトラックの運転手だったけどバブルだったからか月収50万だと言ってたな。びっくりしたのでよく覚えてるよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/30(土) 17:04:01 

    >>44
    コンビニが増えたからね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/30(土) 17:06:10 

    >>52
    私はガルで、お前って使ったこと無いよ

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/30(土) 17:07:28 

    だから有料になるんだよね
    職業で使うトラックは無料で一般向けは有料になるのかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/30(土) 17:08:18 

    >>6
    でも

    送料が高くなると文句
    商品に物流コストが乗ると文句

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/30(土) 17:08:18 

    >>36
    茨城住みだけど月収25万からとか30万とか多いよ
    50万からは見たことない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/30(土) 17:10:28 

    >>56
    さっきから返しがおかしいよね
    会話が成り立たない

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/30(土) 17:12:52 

    >>60
    からかってんだよ、ぷぷっ

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/30(土) 17:22:16 

    >>49
    夜中走らないんじゃない人達なんじゃない
    こないだ夜中にSAエリア入ったらこんな感じだったし
    道端にも止まってた
    本当にありがとうの一言しかないわ
    サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/30(土) 17:24:03 

    >>10
    しかも休んだ分のお給料補填とかさ
    昔はトラック運転手って言ったら大変だけど稼げたのにさ
    いつからかトラック運転手のマナーが悪くなった
    忙しいのにお給料安い
    時間との戦い
    配達とかトラックとかなるべく道を譲るようにしたよ
    でも、直進で左折しようとしてるのに、無理やり右折のトラックが先に行こうとするのはやめてほしい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/30(土) 17:38:51 

    >>2
    その逆のほうがよく見るよ
    トラックの運ちゃんの民度がいいっていうのはもう昔の話になってきてる

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/30(土) 17:40:55 

    >>9
    コンビニのコーヒーの方が良くない?
    コーヒーはコンビニがあるサービスエリアで買ってる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/30(土) 17:53:12 

    もう宅配便の時間指定やめたら?
    商用にしろ日付さえ守れば問題ないよう依頼会社側が手配すべきだよ。
    違法駐車が100悪いのは間違いないけど、時間指定守れなかった場合ドライバーが被る賠償や信用落下で仕事無くすリスクを考慮すれば、運送業に対するシビアな要求を無くす必要があると思う。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/30(土) 17:59:08 

    その逆の方が多い!
    親の体調悪くて頻繁に関西から九州南部へ車で移動しているのだけど、小型車のところの大半はトラック停まっています。SA、PAの入り口をトラックがせき止めるように停まってたりして何度も怖い思いをしました。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/30(土) 18:05:18 

    >>36
    下がってるよー!!
    一昔前は700万とかもらえてたよ
    佐川とか給料高かったのよ(その代わりめちゃくちゃ働かされるから長くは働けない)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/30(土) 18:06:07 

    SAって死亡事故多いの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/30(土) 18:08:36 

    でもさー、一部のトラックだと思うけど
    トラック専用の駐車場ガラガラなのに合流付近に駐車するのあれ何?
    他の人もあったけど、本当に危ない!
    ちゃんと駐車場空いてるから停めてほしい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/30(土) 18:12:18 

    関東関西に挟まれた静岡特有の事情ってことなら、まず静岡の主要なサービスエリアに物流車両専用の休憩スペースを作ったら良いのでは
    会社ごとの登録制にして、上限時間決めて
    そういう手立て一切しないでハイ4時間以上運転すんなよって、国は無策もいいとこじゃない?
    ドライバーとトラックどこで休ませるんだよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/30(土) 18:12:55 

    >>36
    大型長距離専門だとほぼ着発で走る。着発とは例えば関東〜関西を往復して帰って来た日にまた荷物積んで関東に向けて出発するという走り方。なので丸々一週間は家に帰れないしこの往復を月に11、12回くらいする。運賃は地方によってバラツキがあって、関東、中京、関西だとまだマシだけど、そこ以外だと運賃は安いとこが多い。
    拘束時間が長いので時給換算すると安いし、外食メインになるので出費もかさむ。長距離専門で額面40万切ると割に合わないと思います。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/30(土) 19:14:53 

    >>66
    ギリギリで集荷依頼をする荷主がいるから宅配の時間指定を辞めてもトラックのドライバーが楽にはならない。今日集荷して明日の配達指定な荷物ばかりなんだよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/30(土) 19:52:59 

    >>34
    トイレすら行けないのは可哀想だけどそれは毎回持って帰れよ。
    捨ててる時点でゴミクズ以下。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/30(土) 21:12:21 

    >>13
    で、通販バンバンするんだろうねー

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/30(土) 21:24:43 

    >>46
    でもこれ、トラックエリアに乗用車を停められてしまった結果だと思う。トラック運転してたけど、基本的にトラックの駐車スペースは多いからトラックだけで満車になることってそうそうないよ。あと、わざわざ停めにくい乗用車エリアに停めてやろうとか思わないよ。縦2列使って停められても、横に別の普通車が停まったら、内側引っかけちゃうから出られない。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 21:59:08 

    >>46
    それ、仕方なくなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/30(土) 22:00:50 

    >>76
    実際小型車のとこほぼ大型トラック停められてる。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2023/12/30(土) 22:04:11 

    >>78
    大型の所が空いてるのに?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/30(土) 22:14:21 

    SAで待ち合わせして乗り合わせしてく奴らをまず撲滅してくれ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/30(土) 22:16:10 

    大型満車だけど小型車のとこも大型トラックでほぼ埋まってる。そのせいで停めるところなくて何度もスルーしたことある。小型車が大型を占領してるって言う人は普段SAPAに行ったことない人だと思う。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/30(土) 22:19:27 

    乗用車だってトイレ行ったり休憩したりしたい。それぞれの事情で長距離夜通し走る人もいる。トラックとかアイドリングしてたり、ションペットしたりマナー悪い人いる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/30(土) 22:24:07 

    高速道路のSAの駐車場って立体駐車場にできないの?

    立体駐車場作ってそっちを普通車専用にして平面駐車場は大型専用とかにして入り口にゲートか何か作って普通車は入れないようにするとかできないのかな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/30(土) 22:29:49 

    まあ客観的には普段から使ってるトラックさんの方が乗用車が邪魔!って感じてるかもな。まあ寝てるんだし。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/31(日) 00:02:36 

    >>35
    物流関係(大型トラック)だけ常に割引とかにできないのかな?そうしたら深夜だけじゃなく他の空いてる時間にも分散して走るようになりそうだけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/31(日) 00:37:31 

    >>34
    路肩に止めて立ちションもよく見かける
    汚いものを見せられるこっちの身にもなって欲しいわ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/31(日) 05:11:42 

    >>36
    父がヤマトの大型だったけど定年前の10年前で年収800万くらい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/31(日) 08:31:57 

    >>2
    やってみたら分かるよ。疲労感とストレスの限界でそれが普通になってくるから。下手したら路側帯に停める勢いの疲れ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/31(日) 12:36:20 

    >>38
    甘い、横付けで6枠使ってるトラック見るよ
    本当に静岡はひどい、sa付近だけじゃなく普通の路肩でもトラック路駐したりしてる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/31(日) 12:39:27 

    >>81
    そう言う人は深夜の新東名走ってみてほしいわ 
    一発でトラックアンチになるわ、滅茶苦茶な駐車や路駐だけでなく80km/hで三車線平行走りする性格と意地の悪さが凄い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/31(日) 12:43:26 

    >>88
    トラックでも乗用車でも疲れたらお金払ってスパセンなりホテルで仮眠して下さい
    あと長距離走るなら日頃から体力つけること、下道で1日15時間走ったりするけど疲労とかストレスとか無いわ、長距離に慣れてるし煽りも変な運転もウンコ我慢してるのかと即、道を譲るし

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/31(日) 17:07:49 

    >>56
    ガル爺に返信したら超喜ぶから無視よ無視。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。