ガールズちゃんねる

身近に感じる皇室の画像をください

418コメント2015/10/29(木) 11:10

  • 1. 匿名 2015/10/01(木) 16:26:53 

    私たち国民にも身近に感じるような皇室の画像をください。

    +52

    -194

  • 2. 匿名 2015/10/01(木) 16:27:45 

    +1147

    -295

  • 3. 匿名 2015/10/01(木) 16:30:56 

    みんな画像探しに行ってるのかな…笑

    +465

    -18

  • 4. 匿名 2015/10/01(木) 16:31:59 

    +1383

    -68

  • 5. 匿名 2015/10/01(木) 16:32:21 

    画像の貼り方が分からないで貼れないんだけど、真っ先に浮かんだのが、愛子ちゃんの飼ってる犬!

    +54

    -125

  • 6. 匿名 2015/10/01(木) 16:32:34 

    写真では勝手に親近感はわけるが、
    現実ではお近づきにはなれない皇族方。

    日本の象徴。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +2512

    -58

  • 7. 匿名 2015/10/01(木) 16:33:53 

    眞子さま帰国しましたね素敵

    +1905

    -58

  • 8. 匿名 2015/10/01(木) 16:34:03 

    +1905

    -53

  • 9. 匿名 2015/10/01(木) 16:35:08 

    >>6
    やっぱり天皇陛下と美智子様は素敵だ。
    でもその下の世代はどうも好きになれないんだよね…。

    +1486

    -117

  • 10. 匿名 2015/10/01(木) 16:35:22 

    佳子さま
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1748

    -84

  • 11. 匿名 2015/10/01(木) 16:37:08 

    お二人とも美しく成長されました。

    アイドル扱いをする下品なマスコミ。

    お二人とは日本のプリンセス。
    皇族方は日本の象徴です。

    皇族方に大変無礼なマスゴミ。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +2007

    -66

  • 12. 匿名 2015/10/01(木) 16:39:24 

    眞子内親王が帰国されましたね。
    お帰りなさい。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1645

    -48

  • 13. 匿名 2015/10/01(木) 16:39:28 

    +1607

    -30

  • 14. 匿名 2015/10/01(木) 16:39:36 

    画像ないんだけど、あの高校生が撮った天皇皇后両陛下のお写真。凄く素敵だったなー。

    +457

    -15

  • 15. 匿名 2015/10/01(木) 16:39:41 

    >>8なんでこんなに可愛いの??

    +257

    -64

  • 16. 匿名 2015/10/01(木) 16:39:55 

    佳子様が電車の出発待ちで、向かいのホームに電車到着した時のフィーバーっぷりに、思わず笑ってしまわれたのが可愛らしかった。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1580

    -51

  • 17. 匿名 2015/10/01(木) 16:40:25 

    +1141

    -66

  • 18. 匿名 2015/10/01(木) 16:42:15 

    トピズレだけど、眞子様、とてもお美しくなられて帰って来られましたよね。内面が滲み出ていたのでしょうか⁉︎とても充実した生活を送られていた事が伝わって来ました(*^_^*)

    空港で見た映像、髪がツヤツヤサラサラで驚きました。

    +1084

    -45

  • 19. 匿名 2015/10/01(木) 16:43:31 

    スヌーピー、さーや、美智子さま

    +1864

    -38

  • 20. 匿名 2015/10/01(木) 16:44:13 

    美しき日本の象徴。
    お二人の笑顔は国民の心を明るくする。

    素敵なファッション。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1790

    -58

  • 21. 匿名 2015/10/01(木) 16:44:24 

    めがねっ子

    +1913

    -43

  • 22. 匿名 2015/10/01(木) 16:44:54 

    >>18
    これですよね眞子さま素敵

    +2131

    -40

  • 23. 匿名 2015/10/01(木) 16:46:16 

    +1833

    -19

  • 24. 匿名 2015/10/01(木) 16:49:02 

    +1224

    -193

  • 25. 匿名 2015/10/01(木) 16:50:24 

    皇室を出られた方ですが

    +1946

    -18

  • 26. 匿名 2015/10/01(木) 16:51:16 

    身近に感じる皇室の画像をください

    +1631

    -16

  • 27. 匿名 2015/10/01(木) 16:51:40 

    天皇皇后両陛下。
    これからも優しい笑顔で日本国民を照らし続けて下さい。

    日本人として日本に生まれ育ち本当に良かったです。心からそう思います。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1632

    -52

  • 28. 匿名 2015/10/01(木) 16:52:03 

    +1071

    -78

  • 29. 匿名 2015/10/01(木) 16:53:04 

    これ見たとき ちょっとびっくりした!
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1050

    -63

  • 30. 匿名 2015/10/01(木) 16:53:13 

    上に乗った子は畏れ多かっただろうね、冷や汗でるわ

    +1210

    -58

  • 31. 匿名 2015/10/01(木) 16:53:28 

    >>8
    ニューバランスのスニーカー履いてる!
    服もカジュアルで可愛い!

    +719

    -47

  • 32. 匿名 2015/10/01(木) 16:54:25 

    身近に感じる皇室の画像をください

    +506

    -11

  • 33. 匿名 2015/10/01(木) 16:54:39 

    眞子さまも佳子さまも、お年頃ですから、
    近いうちに降嫁されることになるのでしょうね。

    女性皇族には議論も多いけれど、
    なんだかこのお二人が民間人になってしまわれるのも、惜しいような気がする。
    結婚後も皇族として活動できる道は開けないものか。
    お姉さま二人が皇族として活動しておられれば、
    悠仁さまも心強いと思うのだけれど。

    +934

    -56

  • 34. 匿名 2015/10/01(木) 16:56:47 

    プラマイ
    どう反応してよいのか分からないのだが。

    +283

    -9

  • 35. 匿名 2015/10/01(木) 16:57:16 

    >>21

    眞子さまはこの頃がピークだと思う

    すごく可愛かった

    +22

    -114

  • 36. 匿名 2015/10/01(木) 16:57:44 

    かわいらしい愛子さま

    +1820

    -301

  • 37. 匿名 2015/10/01(木) 16:59:00 

    神武天皇からはじまり、来年は平成28年を迎えます。
    歴史が長いです。世界最古の皇族方。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +771

    -27

  • 38. 匿名 2015/10/01(木) 17:02:50 

    ご成婚での微笑ましい瞬間
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1296

    -62

  • 39. 匿名 2015/10/01(木) 17:03:30 

    母のお顔
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1234

    -33

  • 40. 匿名 2015/10/01(木) 17:03:34 

    >>37
    身近に感じる皇室の画像をください

    +238

    -22

  • 41. 匿名 2015/10/01(木) 17:04:20 

    +1684

    -96

  • 42. 匿名 2015/10/01(木) 17:04:44 

    >>39
    美智子様 美しい。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +926

    -50

  • 43. 匿名 2015/10/01(木) 17:05:00 

    +821

    -528

  • 44. 匿名 2015/10/01(木) 17:06:14 

    絢子女王

    略歴
    1990年(平成2年)9月15日に高円宮夫妻の第3子(三女)として社会福祉法人恩賜財団母子愛育会総合母子保健センターの愛育病院で誕生した。母の久子妃は37歳での出産であった。同年11月12日の即位の礼の際には、平成時代に最初に誕生した皇族で乳児だった絢子女王が写っている高円宮夫妻と3姉妹の一家全員の記念撮影があった。松濤幼稚園に通い、学習院初等科、女子中等科を経て、2009年(平成21年)3月に学習院女子高等科を卒業した。
    福祉分野に関心があったことから、同年4月に千葉県東金市の城西国際大学福祉総合学部に進学した。

    +79

    -170

  • 45. 匿名 2015/10/01(木) 17:08:06 

    >>13
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1525

    -23

  • 46. 匿名 2015/10/01(木) 17:09:45 

    初音ミク。

    美智子さまはミクちゃん!と呼ばれていましたね。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1016

    -53

  • 47. 匿名 2015/10/01(木) 17:13:16 

    髪型が不潔感、ショートヘアにしたらいいのに?
    身近に感じる皇室の画像をください

    +646

    -366

  • 48. 匿名 2015/10/01(木) 17:14:07 

    +845

    -45

  • 49. 匿名 2015/10/01(木) 17:14:50 

    >>19
    激しくトピズレすまん。

    このテーブルと椅子に一目惚れ

    +246

    -14

  • 50. 匿名 2015/10/01(木) 17:14:54 

    ミクは合成

    +72

    -13

  • 51. 匿名 2015/10/01(木) 17:15:37 

    承子女王
    日本の皇族。高円宮憲仁親王と同妃久子の第一女子。妹に千家典子、絢子女王がいる。

    ある意味身近。


    +118

    -433

  • 52. 匿名 2015/10/01(木) 17:15:38 

    承子女王
    日本の皇族。高円宮憲仁親王と同妃久子の第一女子。妹に千家典子、絢子女王がいる。

    ある意味身近。


    +20

    -328

  • 53. 匿名 2015/10/01(木) 17:19:34 

    >>8
    あ~この前の運動会でニューバランスはいてる子供多かったのこの影響か~。

    +8

    -221

  • 54. 匿名 2015/10/01(木) 17:19:56 

    +444

    -33

  • 55. 匿名 2015/10/01(木) 17:21:30 

    +535

    -33

  • 56. 匿名 2015/10/01(木) 17:22:08 

    美智子様のエプロン姿
    身近に感じる皇室の画像をください

    +753

    -37

  • 57. 匿名 2015/10/01(木) 17:22:11 

    わざわざ全世界にかつら装着を披露
    身近に感じる皇室の画像をください

    +619

    -277

  • 58. 匿名 2015/10/01(木) 17:23:54 

    佳子さまお顔が小さいのかな?
    大勢の中にいても遠くからでも綺麗ってわかる

    +325

    -33

  • 59. 匿名 2015/10/01(木) 17:24:15 

    皇室のトピになると皆様の御言葉使いがいささか丁寧になるのは何故なのでしょうか?

    +422

    -18

  • 60. 匿名 2015/10/01(木) 17:25:14 

    美智子皇后の画像、どれもこれも絵画に出てくるような婦人の美しさっ\(//∇//)\

    +441

    -24

  • 61. 匿名 2015/10/01(木) 17:28:02 

    お幸せそう
    身近に感じる皇室の画像をください

    +965

    -22

  • 62. 匿名 2015/10/01(木) 17:28:17 

    つぐこはお父さんの葬儀の時から、そういう雰囲気醸し出してたもんな~


    +380

    -220

  • 63. 匿名 2015/10/01(木) 17:28:35 

    +809

    -20

  • 64. 匿名 2015/10/01(木) 17:29:48 

    えっ?
    カツラだったの?

    +693

    -25

  • 65. 匿名 2015/10/01(木) 17:29:48 

    >>57

    えぇーーーーーー(*_*)

    +262

    -7

  • 66. 匿名 2015/10/01(木) 17:31:55 

    外交官の娘でありながらどうして歯列矯正しないのでしょうか?だから、しつけの悪いフィリピンのメイドと言われてしまったのよ。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +546

    -292

  • 67. 匿名 2015/10/01(木) 17:33:59 

    +582

    -13

  • 68. 匿名 2015/10/01(木) 17:35:33 

    >>66
    「イヤなものはイヤ」とばかりに公務の選り好みしちゃうくらいだから、歯列矯正やお直しの話が出てたとしても自分が気にしてなければ頑として拒否してもおかしくない。

    +405

    -108

  • 69. 匿名 2015/10/01(木) 17:35:59 

    >>14
    素敵な微笑み。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1023

    -21

  • 70. 匿名 2015/10/01(木) 17:36:31 

    遅刻するぅ〜
    走る愛子さま

    身近に感じる皇室の画像をください

    +627

    -63

  • 71. 匿名 2015/10/01(木) 17:36:58 

    私服って自分で買いに行くのかな?ボーイッシュなのが多いね

    +289

    -5

  • 72. 匿名 2015/10/01(木) 17:37:17 

    +838

    -12

  • 73. 匿名 2015/10/01(木) 17:37:23 

    持ってるのはコンビニの袋かな?


    身近に感じる皇室の画像をください

    +533

    -21

  • 74. 匿名 2015/10/01(木) 17:38:11 

    週刊紙が撮るような写真は確かにリアルで親近感わくけれど、隠し撮りしていると思うとやっぱりなんかやだな。

    +477

    -13

  • 75. 匿名 2015/10/01(木) 17:38:30 

    >>57
    そ、その部分だけ 整髪剤つけてるんですよ、きっと。

    +466

    -19

  • 76. 匿名 2015/10/01(木) 17:39:55 

    >>72
    お二人とも服がかわいい
    とくに さーやさまのコートとバッグいいなぁ!

    +321

    -11

  • 77. 匿名 2015/10/01(木) 17:40:23 

    見返り愛子さま

    +803

    -99

  • 78. 匿名 2015/10/01(木) 17:47:05 

    >>66
    アメリカじゃ歯列矯正しないのは、貧民扱いなのに、あのガッタガタの歯並びで外交官が出来たのは父親の力なんでしょうね
    結婚ごり押しと同じで
    はてさて三代以上遡れない家系は一体どこの国の人やら。

    +225

    -221

  • 79. 匿名 2015/10/01(木) 17:47:13 

    先日、イギリスから帰国された眞子さま、髪が伸びて しかもサラサラ&ツヤツヤで すごくキレイな髪質になられていたのでビックリしました。

    +396

    -21

  • 80. 匿名 2015/10/01(木) 17:51:30 

    電車に乗る愛子さま

    +350

    -57

  • 81. 匿名 2015/10/01(木) 17:52:58 

    身近に感じる皇室の画像をください

    +401

    -31

  • 82. 匿名 2015/10/01(木) 17:54:15 

    今上天皇のこと、丁寧な言い方がわからないけど、だいすき!

    でも、こういう皇族トピや、皇族が貼られるようなトピになると急に言葉が丁寧になるのがちょっと怖い。

    崇拝してる感がすごくて怖い

    +33

    -114

  • 86. 匿名 2015/10/01(木) 18:00:33 

    +5

    -47

  • 88. 匿名 2015/10/01(木) 18:05:03 

    白ワンピコーデ愛子さま
    かごバッグ?かわいい

    +648

    -102

  • 89. 匿名 2015/10/01(木) 18:07:18 

    こういうトピだけお綺麗、お美しい、なられました。とか丁寧な言葉遣いになる人おもしろい笑

    +548

    -38

  • 90. 匿名 2015/10/01(木) 18:08:25 

    ピンクワンピでお出迎え愛子さま


    +583

    -91

  • 91. 匿名 2015/10/01(木) 18:09:05 

    税金で養ってる云々言う人って何なんだろう
    敗戦国の日本がアメリカの植民地にならなかったのは、昭和天皇のおかげなのに
    昭和天皇とマッカーサー会見の時
    昭和天皇とマッカーサー会見の時www5a.biglobe.ne.jp

    昭和天皇とマッカーサー会見の時昭和天皇とマッカーサー会見の時〜日本を動かした一枚の写真〜 1945年8月15日、ポツダム宣言受諾から2週間後、日本の運命を握る人物が厚木飛行場に降り立った。連合国最高司令官ダグラス・マッカーサーである。 終戦直後、連合国...


    天皇は「私は、国民が戦争遂行するにあたって、政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身を、あなたの代表する諸国の採決に委ねるため、お訪ねした」
    天皇陛下は、この時御自身が裁かれても、国民には何もしないで欲しいと言ってられる。

    +648

    -22

  • 92. 匿名 2015/10/01(木) 18:10:04 

    お可愛らしい
    身近に感じる皇室の画像をください

    +916

    -43

  • 93. 匿名 2015/10/01(木) 18:12:20 

    +885

    -71

  • 94. 匿名 2015/10/01(木) 18:13:02 

    2家族でミニSLに乗られたこともあったんですね
    紀子さまと悠仁さま、黒田さんと清子さん
    身近に感じる皇室の画像をください

    +907

    -19

  • 95. 匿名 2015/10/01(木) 18:13:55 

    47さん、私もずっとそう思っていました。
    雅子さまは絶対ショートの方が似合うし、髪質が固そうだから長いとゴワつく感じで不潔っぽいですよね。あの髪型のせいで不健康に見えるし…
    まあ、それを狙っているのかしらとも思ったりするんだけど。

    +413

    -42

  • 96. 匿名 2015/10/01(木) 18:16:57 

    >>85
    あなた個人の納税額が100億超えてから文句言ったらww

    +187

    -30

  • 97. 匿名 2015/10/01(木) 18:17:23 

    94です
    2家族と思ったら 皆さん勢ぞろいでした
    皆さん、素敵な笑顔です
    身近に感じる皇室の画像をください

    +898

    -6

  • 98. 匿名 2015/10/01(木) 18:21:37 

    お子さまたちみんなでおそろい水色ワンピース

    +757

    -66

  • 99. 匿名 2015/10/01(木) 18:23:56 

    身近に感じる皇室の画像をください

    +407

    -66

  • 100. 匿名 2015/10/01(木) 18:25:00 

    写真を見た感想なんですが、美智子様の写真からはすべて優しさと愛情が溢れてるように思います。陛下に対して、そして自分の子供達に対して。こんな母になりたいですね。

    +457

    -35

  • 101. 匿名 2015/10/01(木) 18:29:54 

    23と24見て思ったけど、佳子さまは美智子様に似てらっしゃるのかな。

    +108

    -51

  • 102. 匿名 2015/10/01(木) 18:31:44 

    >>98
    写真左に写っているのは、陛下主催の宮中晩餐会でオランダ人捕虜についてスピーチをした
    ベアトリクス前女王様じゃないですか~

    +21

    -12

  • 103. 匿名 2015/10/01(木) 18:33:42 

    >>77


    見返りって。。。

    振り返り、じゃないの?

    +9

    -243

  • 105. 匿名 2015/10/01(木) 18:39:29 

    >>103
    言葉がおかしかったですか?嫌な思いさせてごめんなさいね。
    この構図と似てたのでタイトルをもじっただけです。

    +313

    -5

  • 108. 匿名 2015/10/01(木) 18:44:18 

    神話と伝説

    720年に完成した日本最古の史書『日本書紀』では、「高天原」より日向の高千穂山に下った(天孫降臨)太陽の女神アマテラスの孫ヒコホノニニギの孫の神武天皇を初代とする一つの皇統が、一貫して日本列島を統治し続けてきたとされる。詳細は日本神話、神武東征等を参照。

    王家の始祖が神(神々)や神話と結びつく事例(現人神)は、歴史上、世界各地で多数の事例が存在するが、現存する国連加盟国の君主制国家の中では、2011年現在、唯一の事例となっている。

    +68

    -10

  • 109. 匿名 2015/10/01(木) 18:46:13 

    >>96

    国民が養っているということの意味がわからないのだろうか。
    それとも96は納税していないのか。

    +10

    -84

  • 110. 匿名 2015/10/01(木) 18:47:32 

    >>103
    『見返り美人』って言葉があるし、間違ってはないんじゃない?

    +435

    -3

  • 112. 匿名 2015/10/01(木) 18:49:35 

    東京五輪「皇室の政治利用」をめぐる首相官邸VS宮内庁の深刻な対立  | 田崎史郎「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
    東京五輪「皇室の政治利用」をめぐる首相官邸VS宮内庁の深刻な対立  | 田崎史郎「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp

    東京五輪「皇室の政治利用」をめぐる首相官邸VS宮内庁の深刻な対立 | 2020年夏季五輪の東京招致が決まり、日本列島は歓声に包まれた。その声にかき消されそうになりながら、福島第1原発の放射能物質汚染水漏れをめぐり、安倍晋三首相が国際オリンピック委員会...

    +6

    -12

  • 113. 匿名 2015/10/01(木) 18:49:45 

    そーかせんべいと在 日の皆さんの秋篠宮家下げと、東宮アゲお疲れ様〜。

    +265

    -62

  • 114. 匿名 2015/10/01(木) 18:49:51 

    身近に感じる皇室の画像をください

    +670

    -14

  • 115. 匿名 2015/10/01(木) 18:52:17 

    タイトルも読めない馬鹿者がちらほらいるね。

    ノルウェーの歓迎式典で突然の豪雨にやられたとき、式典責任者で妊娠中でもあったノルウェー王女を気遣う美智子様。ノルウェー国民はこの写真と報道をみて日本に親しみを感じる人が増えたそうな。政治家の外交ではできない効果が皇室外交にはあります。

    陛下の肩の雨も払ってあげる美智子様

    +690

    -14

  • 118. 匿名 2015/10/01(木) 18:57:55 

    独身時代、柏原芳恵の大ファンだった皇太子
    身近に感じる皇室の画像をください

    +398

    -35

  • 119. 匿名 2015/10/01(木) 18:58:49 

    東日本大震災の避難所を訪問なさった両陛下。この写真が世界に報道されたとき、エンペラー(海外では陛下のことをこう翻訳されます)が国民の前に膝をついて同じ目の高さになって話をされている、しかもあのような普通の服装で、と驚きの声があがりました。これが日本の皇室ですよね。そして避難所の人たちへの心理的効果ははかりしれなかったと思う。

    +808

    -9

  • 120. 匿名 2015/10/01(木) 18:58:56 

    なぜかイヤミを感じない可愛らしい姉妹の純正なアヒル口♡
    身近に感じる皇室の画像をください

    +837

    -38

  • 121. 匿名 2015/10/01(木) 18:59:00 

    写真ではないけど、皇太子様が何かのインタビューでハメを外したエピソードを話してて「大学時代に酔っ払ってキャンパスの噴水に突っ込んだ。」って言った時は凄く身近に感じた。

    +605

    -13

  • 122. 匿名 2015/10/01(木) 18:59:21 

    荒らしは通報で

    +134

    -13

  • 123. 匿名 2015/10/01(木) 19:00:18 

    悪いがトピずれの書き込みは荒らしとみなして通報した。そんなことをやりたいなら別にトピ申請してください。みなさんも通報協力お願いします。不愉快です。

    +151

    -15

  • 124. 匿名 2015/10/01(木) 19:00:46 

    今日のニュースで美智子さまの髪が風でお乱れになった時、陛下が撫でるように直してあげている映像が流れてました。
    きゅんとしちゃった♡

    +358

    -16

  • 125. 匿名 2015/10/01(木) 19:04:22 

    美智子様がとにかくスタイリッシュ!お若い時は愛らしくて、今はとってもエレガント。どの時代も素敵で見惚れてしまいました♡
    身近に感じるというか日本女性の永遠の憧れですね。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +944

    -24

  • 126. 匿名 2015/10/01(木) 19:04:37 

    子宮筋腫術後退院の日、当時皇太子だった陛下の肩に顔をうずめる美智子様
    身近に感じる皇室の画像をください

    +1268

    -40

  • 127. 匿名 2015/10/01(木) 19:09:09 

    126
    やば、泣きそうになった。

    +783

    -33

  • 129. 匿名 2015/10/01(木) 19:09:50 

    一般人でも、ここまでの執拗な衣装ストーカーはしないのでは?
    身近に感じる皇室の画像をください

    +370

    -61

  • 130. 匿名 2015/10/01(木) 19:10:28 

    衣装対決⁉
    身近に感じる皇室の画像をください

    +290

    -34

  • 132. 匿名 2015/10/01(木) 19:12:24 

    オランダ国民を感動させた写真

    身近に感じる皇室の画像をください

    +740

    -15

  • 133. 匿名 2015/10/01(木) 19:14:24 

    美智子さまとレーガン大統領

    >>121さん
    私は、皇太子さまが留学先で初めて洗濯機を使った時
    洗剤を一箱?入れてしまって泡が部屋に溢れてしまった話が面白かったです。

    +575

    -11

  • 134. 匿名 2015/10/01(木) 19:14:36 

    紀子さまも美しいなあ…

    +390

    -33

  • 135. 匿名 2015/10/01(木) 19:18:35 

    アンチがわざわざリンク貼ってるけど、よっぽど日本国の天皇が羨ましいんだね。
    妬ましい顔が透けて見えるよ。

    +255

    -10

  • 136. 匿名 2015/10/01(木) 19:19:39 

    昔読んだ記事で、皇太子時代の侍従長の話で、皇太子(当時)が御所でお酒をお飲みになり美智子様と喧嘩になり、美智子様がお酒の瓶をかかえて別室にたてこもった、というエピソードを読んで、普通の夫婦なのだなあと思ったことがある。

    あと、御所の庭師のおじいさんで、昭和天皇とため口で話す人がいたそうな。日本でただ一人そのおじいさんだけが陛下とタメ語で会話できる人だったとか。
    陛下「あの花はどこに植わっていたかな」
    庭師「ああ、あそこにあるよ」
    というような会話だったらしい。

    昭和天皇といえば、ミッキーマウスの大ファンだったそうで、1975年にアメリカのディズニーランドに特別招待された時にミッキーマウスの時計をもらい、その後数年間は公式な場であっても陛下はミッキーの時計を身につけていたという。


    1979年に時計が動かなくなったときは大騒ぎとなったようだ。宮内庁の担当者が、止まった時計をアメリカ製の時計に詳しい東京の専門家に慌てて持ち込んだ。この事件は、1979年9月18日付のタイム誌でも記事となり、当時国家的な心配事となったが、幸運なことに、時計は電池交換だけで済んだのだという。

    +581

    -12

  • 137. 匿名 2015/10/01(木) 19:20:03 

    雅子さま擁護派じゃないけど、雅子さま批判で必ず出てくる、衣装かぶりの件。

    紀子さまとかぶってる場合って、やっぱり雅子さまは皇太子妃なんだから、次男の妻である紀子さまの方が気を使うべきなのではと思う。

    皇后さまとか他国の要人に関しては、雅子さまかどうしたらいいのかは、皇室詳しくないからよく分からないけど。

    +410

    -296

  • 138. 匿名 2015/10/01(木) 19:32:30 

    ちょっと知識ついてきたときに天皇って何なの?税金納めないで?なにやってんの?ってなんか心でつっかかってた自分。
    大人になって恥ずかしいしバカだったなぁって思う。
    もっと小さい時から知る機会を作ったがいいんじゃないかな。教育としては難しいところなのかな。

    +408

    -21

  • 139. 匿名 2015/10/01(木) 19:36:27 

    天皇皇后両陛下がエストニアをご訪問された時の洋服

    エストニアの国旗

    国のトップがこういう心遣いができると言うのは
    さすが、天皇陛下は外交官1000人分の影響力があると言われるだけの事はあります。

    +939

    -19

  • 140. 匿名 2015/10/01(木) 19:39:31 

    美智子さまが柱の影から見守っていらっしゃるお姿が可愛らしいです。

    +960

    -8

  • 141. 匿名 2015/10/01(木) 19:40:58 

    ■焼き芋

    昭和天皇「焼き芋たべたい」

    付き人「かしこまりました」

    しばらくして、皮付きでは失礼だろうということで、きれいに剥かれ輪切りにされた焼き芋が出てくる。

    昭和天皇「皮のとこが食べたかったのに…」

    +811

    -11

  • 142. 匿名 2015/10/01(木) 19:41:44 

    なにげないお2人の笑顔だけれど
    宮さまはカメラを意識し、紀子さまは悠仁さまに向けての母の笑顔
    身近に感じる皇室の画像をください

    +745

    -24

  • 143. 匿名 2015/10/01(木) 19:48:08 

    >>133
    素敵だけど身近に感じない

    +26

    -32

  • 144. 匿名 2015/10/01(木) 19:51:13 

    >>9
    昭和天皇の頃は美智子様だって今の雅子様みたいに散々叩かれたんだよね。昔の厳しい時代だったから雅子様以上だったかも。
    いつの時代も天皇以下は叩かれるものです。
    が、それを天皇皇后両陛下は望んでらっしゃらないと思います。

    +399

    -34

  • 145. 匿名 2015/10/01(木) 19:52:09 

    様つけろよ!
    プライベートくらいそっとしてやれ!

    +166

    -10

  • 146. 匿名 2015/10/01(木) 19:53:29 

    胸に親近感
    身近に感じる皇室の画像をください

    +133

    -213

  • 147. 匿名 2015/10/01(木) 19:58:34 

    昨日、天皇は国民だから税金払えとコメントしていたバカがいたな。
    天皇が人間宣言したからと言って、国民扱いにするという無礼な日本人がいるとは。
    天皇は日本そのものですよ。

    +505

    -13

  • 148. 匿名 2015/10/01(木) 20:05:05 

    銀婚式を迎えられ、会見で「互いに何点差し上げられますか?」との質問で

    「点をつけるのは難しいけれど、努力賞を」と陛下

    その瞬間、嬉しそうな美智子様
    身近に感じる皇室の画像をください

    +716

    -15

  • 149. 匿名 2015/10/01(木) 20:06:26 

    このトピ感動しすぎて、
    ブックマーク保存しました(;´д`)

    +196

    -21

  • 150. 匿名 2015/10/01(木) 20:08:45 

    天皇皇后両陛下は私の憧れ!
    こんな風にお互いを思い合いながら一緒に歳をとれるパートナーと出会いたい(o^^o)

    +219

    -19

  • 151. 匿名 2015/10/01(木) 20:12:11 

    54・55のカッコなんて極々フツーなのに女でも色気を感じるもんなあ。

    話題になったタンクトップはダサかったけど、いつもはご自分をよくわかってるセンスいいカッコしてるし。
    これはモテるわ。

    今の若い世代の男の子は幸せだね。プリンセスがこんなに心躍るような女性で。

    私たちの世代のプリンスは皇太子だもん(笑)

    +134

    -21

  • 152. 匿名 2015/10/01(木) 20:13:38  ID:XeUxANRQkK 

    >>21
    一応その画像はコラです
    身近に感じる皇室の画像をください

    +548

    -10

  • 153. 匿名 2015/10/01(木) 20:18:02 

    >>8
    ニューバランスとか
    履くんだね。意外。

    +121

    -4

  • 154. 匿名 2015/10/01(木) 20:22:15 

    佳子様のカジュアルファッションは「身近」に感じるけど、
    全身に白鳩をまとっていたり、北の湖理事長を従えての相撲観戦は全然身近じゃないw

    +191

    -24

  • 156. 匿名 2015/10/01(木) 20:24:51 

    >>155さん
    毎日祈りを捧げてくださっているのですよ。日本と国民、そして世界のために。
    ご公務もとても忙しいの。
    是非調べてみて。

    +300

    -10

  • 158. 匿名 2015/10/01(木) 20:28:30 

    「これこれ、危ないから足元に気を付けて…。」

    天皇陛下も、悠仁さまの前では普通のおじいちゃまの顔に。



    身近に感じる皇室の画像をください

    +492

    -5

  • 160. 匿名 2015/10/01(木) 20:31:16 

    >>155
    面倒くさくても自分で調べる努力はしたほうがいいと思うよ。

    日本の皇室外交についてだけ書くね。
    日本の皇室は、現存する皇室としては世界一歴史が古い皇室として世界に知られています。とても格式の高い皇室と認識されているわけです。このように認識されているのは、日本以外にはローマ法王とイギリス王室だけですが日本の皇室の方が格上とみなされています。エリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領も晩餐会には、最高儀礼のホワイトタイで出席します。

    その権威から、皇室外交というのは、外交官1000人分の威力があると言われるわけです。どんなに外交官や大臣が必死になろうとも王室の一員の公式訪問のインパクトには及ぶべきもないからです。

    あなたも皇室外交が生み出す莫大な経済効果にあずかって生きているわけです。

    +500

    -10

  • 161. 匿名 2015/10/01(木) 20:31:40 

    159
    典型的なアスペルガーですね。

    +123

    -41

  • 162. 匿名 2015/10/01(木) 20:32:02 

    >>155
    長らく外国にでもいらしたのでしょうか。日本で普通に教育を受けていれば、皇族の方々の尊さがわかるはず。
    少し勉強してみて。

    +234

    -13

  • 163. 匿名 2015/10/01(木) 20:32:21 

    歴史の勉強してこなかったのかな?

    +160

    -10

  • 165. 匿名 2015/10/01(木) 20:35:49 

    >>9 >>144
    おばさんだから覚えているけど、
    美智子さまの叩かれ方も、ものすごかったですよ。

    お輿入れ前の「手袋事件」から始まって、
    美智子さまのお母さま(富美子さん)が子どものころ、
    父上のお仕事の関係で、上海に住んでいたことがよろしくないとか。
    (戦前の上海は、東京以上の大都会でしたし、
    美智子さまの母上の父君は、裕福な資本家だった)

    結婚後も、常磐会(女子学習院の同窓会)からは、
    「粉屋の娘さん」と呼ばれ、
    二番目にご懐妊になったお子様を流産してしまったときは、
    「陛下のお子様を流産するとは何事!」と責められ。

    即位してからも、
    「女帝気取り」「陛下をお尻の下にひいている」など、
    言われ放題でしたよ。
    それで、体調を崩されたこともありましたね。
    皇后としてようやく評価が固まってきたのは、
    本当にここ10~15年くらいですよ。

    だから私は、雅子さまのこともそれほど心配してはいないのです。
    皇太子妃、皇后は、批判されるものなのです、されてナンボのものなのです。
    批判する人はするのです。
    ただ、ネット社会になって、
    ちょっとえげつないというのも増えてきましたけど。

    +494

    -70

  • 166. 匿名 2015/10/01(木) 20:36:41 

    ちなみに皇室に使われる税金は国民一人あたりの負担は年間214円だそうです。(2003年 新潮新書 森暢平「天皇家の財布」)

    +274

    -9

  • 167. 匿名 2015/10/01(木) 20:37:06 

    >>164

    もうその辺にしなよ。読んでて恥ずかしい。
    それとも、釣りなのかな?

    +147

    -11

  • 168. 匿名 2015/10/01(木) 20:38:22 

    +69

    -184

  • 169. 匿名 2015/10/01(木) 20:38:26 

    >>155さん

    良い人は人の良い所を引き出します。

    普段、悪口や汚い罵りで溢れかえっているこのガールズちゃんねるで
    こんなにも多くの人が穏やかに、綺麗な言葉で書き込んでいるトピを見たことがありますか?

    このトピだけでも、天皇皇后両陛下のみならず、皇太子さまや雅子さま方が
    私たち日本国民にどれほどの良い影響を与えているか、ご理解頂けると思います。

    +214

    -14

  • 170. 匿名 2015/10/01(木) 20:38:32 

    >>164
    その感覚でもいいけど 公言はしないほうがいいね

    +77

    -5

  • 172. 匿名 2015/10/01(木) 20:41:59 

    >>164
    天皇が言ってたらカッコええけど一般人が言っても普通やね

    +12

    -3

  • 173. 匿名 2015/10/01(木) 20:45:00 

    >>164
    日本の両陛下が大好きです。尊敬してます。でもあなたの言うこともわかります。
    たぶんすぐれたリーダーや自分たちにとって尊敬でき見上げる存在を持つと言うこと自体に、人は喜びを感じるのかもしれないですね。(群れで暮らして進化してきた生き物が持つ本能なのかも)
    あと、世界一の歴史をもつ皇室は、いわゆる日本の文化遺産とも言えるかもしれない。失くしてしまうのは惜しい気がします。
    海外の人がうらやましがって「いいなあ、うちの国にも王室があったらなあ」とつぶやくのをたまに聞きますが、フランス人がつぶやいたときは「お前んとこは自分らでギロチンにかけただろ」ってつっこまれてました…(^^;)
    ただ、あのお歳になっても忙しく公務をさせられる両陛下が気の毒でお体が心配にもなります。普通の人だったらとっくに引退して静かに過ごしてますよね…。

    +238

    -5

  • 174. 匿名 2015/10/01(木) 20:47:07 

    165
    美智子さまと雅子さま行い全然違うじゃん。

    雅子さんが皇后になって誰が敬うんだろう。

    +359

    -91

  • 175. 匿名 2015/10/01(木) 20:52:31 

    >>160

    横ですがいくつか。
    まず、ローマ法王(教皇)は、王室ではありません。
    キリスト教社会(特にカトリック)で絶大な権威を持ち、尊敬を集めていますが、
    その地位は毎回選挙で決められ、世襲ではありません。歴史は長いけど。

    それから各国の王室に、基本的に上下はありません。
    国や民族に上下がないのと同じです。
    その王室の歴史が古い新しい、ということはあっても。

    各国の君主の、国際儀礼上の序列は、即位年月の長さで決められます。
     >エリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし
    これは、昭和天皇の時代の序列です。
    エリザベス女王よりも、昭和天皇のほうが先に即位していますので。
    現在では、今上天皇よりも、エリザベス女王のほうが、序列は上です。
    即位年月が長いからです。

    +13

    -82

  • 176. 匿名 2015/10/01(木) 20:53:51 

    >>155さんに真面目に返信している皆さん優しい
    自分はミサワwwwって思ってしまう
    身近に感じる皇室の画像をください

    +106

    -6

  • 177. 匿名 2015/10/01(木) 20:56:25 

    >>91
    違うよ。日本がバラバラになるのを救ったのはスリランカの大統領だよ。
    領地分配の話し合いの中、異議を唱え他国に説得してくれたの。

    +125

    -10

  • 178. 匿名 2015/10/01(木) 20:57:44 

    >>175

    ありがとうございます。勉強になりました。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2015/10/01(木) 21:03:48 

    >>176
    自分と違う考えに触れた時、拒絶したりちゃかしたりして思考ストップするより、そうかな?そう思うのはなぜかな?自分はなぜそう思わないのかな?っていろいろと思索をめぐらしたほうが、自分が進化すると思わない?

    +52

    -8

  • 180. 匿名 2015/10/01(木) 21:06:38 

    >>168
    どうし皇太子殿下が後ろの座席なの?

    +204

    -7

  • 181. 匿名 2015/10/01(木) 21:07:41 

    愛子さまもしかして皇太子の身長越してる…?
    腕長いしスタイルよく見えない?
    昔は皇太子の丸ごとコピーにしか見えなかったけど。

    +174

    -9

  • 182. 匿名 2015/10/01(木) 21:11:07 

    昔テレビで、昭和天皇が生涯一度しか食べなかったものはなんでしょうみたいなクイズ番組。納豆なんだけど、ねばねばのまま出したら失礼かと納豆を洗って出したって。たしかに美味しくないかも(笑)

    +185

    -4

  • 183. 匿名 2015/10/01(木) 21:11:54 

    いや、私も自分で言っといて、ミサワとか思われちゃうんだろうなーとは思ってたけどさ笑
    でも、本当に、すべての事に対して疑問に思う事を恐れずに口に出せる、質問出来る、議論できる世の中になりたいなと、思うなぁ。。。
    だって、思う事は悪いことじゃないよ。
    そして、歴史を勉強してなかったわけではないし、過去があって自分が在ることも理解してます。それを思うと有り難いというか、言い表せない様な気持ちにもなります。
    でも自分的には、過去より未来が気になるし、未来をどう生きるかが過去にも未来にも今にも繋がると思っているので、真面目な話、あまり過去に?歴史に?興味はないです。
    私は自分の想像したものを形にして人を喜ばせるような人を賛えて尊敬します。

    +7

    -84

  • 184. 匿名 2015/10/01(木) 21:13:54 

    >>177
    そうなんだ。知らなかった。
    今wikiで調べたら、こう書いてあった。

    1951年に行われたサンフランシスコ講和会議にはセイロン代表としてジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領が出席、「憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止む(Hatred ceases not by hatred, but by love.)」という仏陀の言葉を引用、対日賠償請求権の放棄を明らかにすると共に日本の国際社会復帰を求め、日本の国際社会復帰の道筋を作った

    スリランカありがとう。

    +286

    -2

  • 185. 匿名 2015/10/01(木) 21:13:56 

    >>179
    えっ嬉しかったですフォローしてくれた訳じゃないかもしれないけど、そんな風に思ってくれる人いるんですね、嬉しいな

    +15

    -15

  • 186. 匿名 2015/10/01(木) 21:24:00 

    もしかしたら自覚しない宗教観みたいなものがあるのかもしれない。キリスト教はキリストを尊ぶし、イスラム教はアラーやマホメットを尊ぶし、なんでかって聞かれると「神だから」とか「尊いから」って答えにしかならないだろうけど、日本の皇室に対する感情もはっきりと「神だから」とか意識に登るような感覚になる前に、なんとなく慕う、尊敬する、そんな感情が湧くのかも。
    とても原始的な神道的な感覚が日本人(一部の日本人か)の精神の源流にに無意識に流れているのかもしれない。
    とかちょっと今おもった。

    +84

    -5

  • 187. 匿名 2015/10/01(木) 21:26:01 

    >>182
    徳蔵???笑

    +18

    -3

  • 188. 匿名 2015/10/01(木) 21:28:26 

    一国の皇太子様にはもう少し高級な品を、業界が提供してはいかがだろうか?

    身近に感じる皇室の画像をください

    +210

    -36

  • 189. 匿名 2015/10/01(木) 21:30:14 

    +566

    -16

  • 190. 匿名 2015/10/01(木) 21:32:38 

    歴代天皇で初めて、床に膝をついて避難民を見舞った(1991年7月)
    長崎県の雲仙普賢岳噴火の際に、避難民を床に膝をついて見舞った。膝をついて被災者と直に話をするスタイルは今上天皇が皇太子時代にはじめたことであり、それまでは天皇が国民の前で膝を曲げることはありえなかった。
    だそうです。

    +408

    -6

  • 191. 匿名 2015/10/01(木) 21:38:45 

    昭和天皇と今上天皇 日常の一コマ。

    +408

    -5

  • 192. 匿名 2015/10/01(木) 21:39:42 

    +352

    -4

  • 193. 匿名 2015/10/01(木) 21:42:19 

    学習院初等科の制服姿で相撲をとる皇太子時代の昭和天皇

    +313

    -1

  • 194. 匿名 2015/10/01(木) 21:43:33 

    雅子さまも大変だと思うけど、天皇陛下と美智子さまも
    もうお年だからなるべく公務も減らしてゆっくりなさってほしいなぁ。

    +355

    -8

  • 195. 匿名 2015/10/01(木) 21:47:18  ID:fGYhjYRtDr 

    >>179さん
    個人的な意見を言わせてもらえば「身近に感じる皇室の画像をください」と言うトピで、長々皇室に対する自論を展開されても、どうして空気が読めないんだろうとしか思わないです
    場所が違えば、それは個人の立派な主張だと思いますが


    +105

    -19

  • 196. 匿名 2015/10/01(木) 21:48:49 

    昭和天皇は別にミッキーマウスのファンだったわけじゃないのよ。戦後のアメリカと日本の友好関係、戦争が終結した平和の象徴として、アメリカから送られた時計を生涯大切にされた。その真摯なお気持ちを、日本人はしっかりと受けとめないと。

    +341

    -1

  • 197. 匿名 2015/10/01(木) 21:52:41 

    >>141
    >>182

    陛下・゚・(ノД`)
    カップめんはお食べになったことあるのかな…

    +50

    -3

  • 198. 匿名 2015/10/01(木) 21:54:22 

    やっぱり愛子さまが一番お可愛らしいわ
    そして頭が良さそう
    この方に天皇になっていただきたい

    アンチの人も、本当はわかってるんでしょう?

    +31

    -158

  • 199. 匿名 2015/10/01(木) 21:55:09 

    オーディエンス凄っ。VIPPERじゃん!?ブログにUPしようかな?

    +15

    -86

  • 200. 匿名 2015/10/01(木) 21:56:12 

    「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています」

    80歳の誕生日に際する記者会見にて

    +542

    -6

  • 201. 匿名 2015/10/01(木) 21:59:52 

    どうぞ!
    身近に感じる皇室の画像をください

    +351

    -9

  • 202. 匿名 2015/10/01(木) 22:00:48 

    親しみを感じる
    身近に感じる皇室の画像をください

    +383

    -17

  • 203. 匿名 2015/10/01(木) 22:01:13 

    日本最古の知的障害者のための社会福祉施設「滝乃川学園」訪問時のものと見られる画像。トランポリンをしていた同園の子どもが美智子様に抱きつくというハプニング。笑顔で抱きしめる皇后陛下。

    +544

    -9

  • 204. 匿名 2015/10/01(木) 22:01:44 

    >>97
    男の子を一番先頭に乗せてあげたらいいのに

    +23

    -22

  • 205. 匿名 2015/10/01(木) 22:06:12 

    私はこれが1番好きです
    身近に感じる皇室の画像をください

    +549

    -5

  • 206. 匿名 2015/10/01(木) 22:08:05 

    >>158
    皆さんの笑顔!
    いい写真だなぁ♡

    +44

    -2

  • 207. 匿名 2015/10/01(木) 22:15:34 

    >>97
    このならび順
    完璧に整列させられているね

    +33

    -3

  • 208. 匿名 2015/10/01(木) 22:19:39 

    両陛下って善意の塊みたいな人たちだよね

    +295

    -19

  • 209. 匿名 2015/10/01(木) 22:23:31 

    美智子様が皇室に入ることに反対した勢力が、必死で美智子様の周りをかぎまわって、悪い噂を探したのに、
    誰一人美智子様を悪くいう人は現れなくて諦めたって。
    あの美貌で内面までも美しいなんて。

    +465

    -21

  • 210. 匿名 2015/10/01(木) 22:28:14 

    24なんか顔だけで性格悪そうな気がするんだよね...

    +7

    -15

  • 211. 匿名 2015/10/01(木) 22:37:26 

    皇太子様ニッコニコ
    身近に感じる皇室の画像をください

    +356

    -45

  • 212. 匿名 2015/10/01(木) 22:46:45 

    今まで皇族の人達に何の思いもなかったけど、このトピを見て美智子様の優しさに胸を打たれました。私の息子も障害があるので203の写真は涙が出そうになってしまった…。

    +286

    -15

  • 213. 匿名 2015/10/01(木) 22:47:33 

    30番
    愛子さまが真ん中ってのも議論を重ねた結果な気がする。
    下はさすがにないだろう、かといっててっぺんってのもあからさまと言うか差別というか!
    よし真ん中だ!
    みたいな

    +71

    -6

  • 214. 匿名 2015/10/01(木) 22:48:14 

    お姉さん二人が皇族としてこれからも活動なされたらいいな…って意見あるけど、正直民間人にとっては普通のことでも今の彼女たちにはできないことを結婚後にはもっと楽しんでほしいよ。マスコミにも成長過程を赤裸々にされないような、普通の一女性として。

    +80

    -4

  • 215. 匿名 2015/10/01(木) 22:57:48 

    私はこの昭和天皇の広島ご巡幸がいつみても涙が出ます。
    戦争で多くのものを失いましたが、日本らしさというか、一番日本が大切にしてきたもの(天皇は民のために、民は天皇のために)は何も変わらなかったんだという温かさが伝わってきます。

    日本人に生まれてよかったと心から思えた写真です。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +322

    -8

  • 216. 匿名 2015/10/01(木) 22:59:42 

    私の好きな画像
    この上なくエレガント。日本人の誇り。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +373

    -21

  • 218. 匿名 2015/10/01(木) 23:10:34 

    こういうトピがあがるたびに
    「いなくてもよくない?」っていう人いるねー

    +173

    -6

  • 219. 匿名 2015/10/01(木) 23:13:07 

    皆さんのコメを見ていて涙がでる。
    子供のころ、天皇?象徴?って意味がよくわからなかった。でも皇室の方たちの振る舞いを見聞きするにつれて、私は日本に産まれた事の誇りを大事にしようと思いました。そういう意味で、私にとっての大事な象徴でもあります。

    +261

    -5

  • 220. 匿名 2015/10/01(木) 23:14:05 

    218

    日本人じゃなくて嫉妬してるのか、
    遊びばかりしてまったく勉強してないバカか
    どっちかだと確信してます。

    +169

    -7

  • 221. 匿名 2015/10/01(木) 23:16:22 

    全て拝見させていただきました。
    とても心が洗われた気持ちになりました。
    本日はぐっすり眠れそうです。
    ありがとうございます。

    +157

    -9

  • 222. 匿名 2015/10/01(木) 23:21:59 

    誤解を招くかもしれませんが、美智子様はキリスト教の教えを素晴らしく体現している人だと思う。
    美智子様のご実家は代々の熱心なカトリック。ご本人の信仰は明らかにされていないけど、天皇家に嫁いで家族や国民への愛情に自らを捧げている姿はとてもキリスト教的で美しいと思います。
    平和と愛をもたらす美智子様は日本人の誇りと憧れ!同じ時代に生きれて良かった。

    +59

    -29

  • 223. 匿名 2015/10/01(木) 23:27:36 

    215

    広島原爆によって多くの女性は、結婚できないとレッテルを貼られた中、それを知った昭和天皇は自ら被爆地のご巡幸を希望されたんですよね。

    昭和天皇は本当に国民から愛された天皇でした。

    +350

    -7

  • 225. 匿名 2015/10/01(木) 23:40:59 

    >>217

    私達が平凡に暮らせてるのも、この天皇家の方達が毎日身体に鞭打って世界中飛び回っていらっしゃるからではないでしょうか。

    +218

    -9

  • 226. 匿名 2015/10/01(木) 23:47:01 

    美智子皇后お美しいです。
    グレース・ケリーより綺麗と思う。

    +209

    -30

  • 227. 匿名 2015/10/01(木) 23:54:50 

    子供がいる身で恥ずかしながら天皇陛下や皇族の方たちのこと何にも知らなくて、ただ「天皇とその家族」って認識でした。
    写真といくつかのエピソードを読んだだけでなんだか涙が出ました。もっと知りたくなりました。
    こんな素敵な人たちが見守っている日本に生まれてよかった。
    私の中の今までのガルちゃん歴で一番心に響いた素晴らしいトピです。ありがとうございます。

    +196

    -2

  • 228. 匿名 2015/10/01(木) 23:55:40 

    ここに子供たちに教えたい話がたくさんある。

    +86

    -4

  • 229. 匿名 2015/10/01(木) 23:57:28 

    このトピをみて、天皇の素晴らしさをより知ることができました。
    天皇に手紙を渡したバカは本当に、不敬すぎて
    腹が煮えくり返りますね。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +504

    -12

  • 230. 匿名 2015/10/02(金) 00:04:44 

    この写真も好きです
    身近に感じる皇室の画像をください

    +323

    -15

  • 231. 匿名 2015/10/02(金) 00:04:52 

    今上天皇が高校3年の時に起こした「銀ブラ事件」は有名ですよね。コッソリ抜け出して友人2人と銀座でコーヒー飲んで、アップルパイ食べたっていう。友人の一人は確か橋本龍太郎の従兄弟だった気が?
    身近に感じる皇室の画像をください

    +304

    -0

  • 232. 匿名 2015/10/02(金) 00:08:42 

    >>8

    モルモットと顔が似てる

    +2

    -38

  • 233. 匿名 2015/10/02(金) 00:10:59 

    天皇陛下の笑顔が可愛いお爺ちゃん❤美智子様は本当に内面から出てる優しい笑顔で素敵。

    +171

    -7

  • 235. 匿名 2015/10/02(金) 00:13:33 

    >>121

    卒業の時に、ご学友に突き落とされたと聞きました。

    +12

    -3

  • 236. 匿名 2015/10/02(金) 00:13:38 

    天覧試合だった「秋の天皇賞」で、勝ったイタリア人のデムーロ騎手が両陛下の前に来た時、下馬して最敬礼したの素敵でした!
    身近に感じる皇室の画像をください

    +703

    -4

  • 238. 匿名 2015/10/02(金) 00:26:32 

    天皇を否定するということは
    日本の歴史そのものを否定すること。

    外国人からいろいろ言われたくない。

    +261

    -9

  • 239. 匿名 2015/10/02(金) 00:28:34 

    愛子様ってクラスに一人いる絵が上手い子?なのかな
    身近に感じる皇室の画像をください

    +324

    -33

  • 242. 匿名 2015/10/02(金) 00:30:09 

    皇室は自我を捨てると人間がどれほど美しいかを体現されているよね。自分には到底無理だけど、見ているだけで心が洗われる気がします。

    +156

    -8

  • 246. 匿名 2015/10/02(金) 00:35:29 

    さっきから皇室批判してる人、どっか行って!

    +189

    -10

  • 247. 匿名 2015/10/02(金) 00:36:51 

    まだ青いガキには わからないんでしょうね
    興味ないトピなら開けなきゃいいのに

    +142

    -5

  • 250. 匿名 2015/10/02(金) 00:42:08 

    >>249
    よそでやってくれ

    +66

    -3

  • 253. 匿名 2015/10/02(金) 00:44:06 

    >>229

    美智子様が心配しておられますね、、
    本当に馬鹿野郎としか思えませんね 怒

    +118

    -8

  • 254. 匿名 2015/10/02(金) 00:44:16 

    >>251
    バカだった
    わかってたけど

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2015/10/02(金) 00:45:32 

    こんなトピ立てるから

    +5

    -31

  • 257. 匿名 2015/10/02(金) 00:49:05 

    さっきから2人マイナスしてるw
    在日さんが来るトピじゃないから
    あっちいって。

    +116

    -24

  • 260. 匿名 2015/10/02(金) 00:53:33 

    湧いてくる時間になったかな。
    さて、そろそろ貼っておきましょうか。
    韓国政府が在日のみなさんのために用意してくれている素敵な在日村。
    いい加減お帰り。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +206

    -14

  • 262. 匿名 2015/10/02(金) 00:54:53 

    >>19
    これと同じぬいぐるみ持ってたわ(笑)

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2015/10/02(金) 00:58:22 

    今上天皇の赤ちゃんの頃。

    身近に感じる皇室の画像をください

    +206

    -2

  • 266. 匿名 2015/10/02(金) 00:59:02 

    皇室への敬意を宗教じみてるとか言う奴は日本の義務教育を修了してないか、土着の日本人じゃない。
    理屈ではなく、良くも悪くも日本人なら自然と身に付いている感覚だから。

    +188

    -11

  • 267. 匿名 2015/10/02(金) 00:59:04 


    本当に日本人に産まれた事を感謝したい。

    +344

    -7

  • 271. 匿名 2015/10/02(金) 01:05:12 

    264
    結局は日本がうらやましいんだね。嫉妬と恨みのかの国の方々は。
    醜い言葉でやっかむほどにみっともない姿に陥っていることに気付くべきですよ。
    外国に住む時には特にこれに気を付けたほうがいい。

    +126

    -4

  • 274. 匿名 2015/10/02(金) 01:06:45 

    微笑ましい
    身近に感じる皇室の画像をください

    +339

    -9

  • 276. 匿名 2015/10/02(金) 01:08:45 

    >>272

    それはやり過ぎ
    通報しました

    +8

    -51

  • 277. 匿名 2015/10/02(金) 01:08:54 

    昭和天皇の皇后、香淳皇后の幼少時代₍右₎。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +163

    -2

  • 278. 匿名 2015/10/02(金) 01:10:02 

    雅子さまは違うけど。

    美智子様は、女優のように美しく、教養もあり、家柄もよく。
    本当にプリンセスにふさわしい人が現実にいるのだと、改めて感じます。

    80歳の齢を迎えて、毎日仕事をしている夫婦などどこにいるだろうか。
    驚異的なこと。

    国民の象徴というにふさわしい。
    長くお元気でいらっしゃいますように。

    +290

    -29

  • 279. 匿名 2015/10/02(金) 01:10:25 

    >>272
    こういう人たちが皇室好きな人たちなんですね

    +1

    -41

  • 280. 匿名 2015/10/02(金) 01:10:37 

    273
    こいつ、絶対男ww

    +15

    -3

  • 281. 匿名 2015/10/02(金) 01:12:48 

    慕おうが慕うまいが、日本の中では誰も敵わない影響力も持つ方々なんだよ。素敵でも素敵に見えなくてもそれは紛れもない事実。
    その影響力のおかげで周りの国々と関係を結べていること、比較的日本は平和なこと、これも事実。
    だから感謝しろ、敬え!とは言わないけど
    いらないだとか気持ち悪いと言うのは恥ずかしいよ。批判するのは勝手だけど、自分の影響力がどれだけちっぽけか考えたら??

    +140

    -5

  • 284. 匿名 2015/10/02(金) 01:17:02 

    コメが昨除される通報じゃなく
    管理へ通報しました

    +37

    -7

  • 286. 匿名 2015/10/02(金) 01:19:44 

    >>283
    可哀想になってきた
    ふだん誰にも相手にされないんだろうな

    +70

    -2

  • 288. 匿名 2015/10/02(金) 01:22:56 

    天皇陛下は日本にしか存在しないし、したことがない。
    だから、天皇家に対する日本人の形容しがたい憧憬を外国人は理解することができないだろう。
    国民のために祈り続けるそのことのために生涯を捧げてくださっている天皇陛下に
    悪意を持つ人というのは日本人のDNAではないんでしょうね。
    帰化しても、なりすましても、背乗りしても、越えられない一線、
    それは、皇室を敬う自然な気持ち。

    +180

    -6

  • 289. 匿名 2015/10/02(金) 01:24:20 

    >>287
    可哀想〜

    +42

    -1

  • 294. 匿名 2015/10/02(金) 01:34:37 

    お漬物とお味噌とご飯で幸せを感じるような素朴で自然な感覚なんだよね、皇室への敬意って。
    それをインテリぶって批判しにくるアンチって恥ずかし過ぎる。

    +179

    -8

  • 297. 匿名 2015/10/02(金) 01:39:01 

    ここが荒れるのが嫌だから、皆無視してるのにいつまで暴走するんだろう。

    尊いと思っているものを、他人がなぜ否定するの?
    それをわからずに接した某国の元大頭領がいたよね。
    おかげて嫌韓が爆発したわけだけど。
    わかり合えない思想なのだから、関わらなければいいだけ。
    それなのに執拗に…いったい何がしたいの?

    +104

    -3

  • 299. 匿名 2015/10/02(金) 01:43:50 

    アンカーさえつけてもらえないのに、過剰反応とか、きんもーwww

    +8

    -10

  • 300. 匿名 2015/10/02(金) 01:49:59 

    297さん
    関わらなくて済むなら苦労はしないよ~w
    無視すれば、その間に無視していられないほどあちこちで悪い噂たてられたり
    関心がなければ、その陰でいやらしい貶め工作をする。乗っ取りをたくらむ。

    もうこちらもね、獅子のように容赦なく大声で威嚇して叩き潰す、その気概が必要なんですよ。

    +23

    -6

  • 302. 匿名 2015/10/02(金) 02:08:17 

    神道って、>>294がいうように本来は自然なものなんだよね。
    皇室への敬意も、誰かに強制されて持つもんじゃなかった。
    これを国策で西洋的な宗教にしてしまったのが国家神道で。

    だから、皇室への批判もそれはそれで受け流すぐらいの気持ちじゃないと
    伝統を重んじているとは言えないんだよね。
    天皇はじめいまの皇室がまさにそれを体現してるんだけど
    天皇を敬ってるはずの国民が一番理解してない。

    +25

    -2

  • 303. 匿名 2015/10/02(金) 02:38:24 

    画像ではないんですが、
    陛下が運転されている様子を見て
    親近感感じました(*´ω`*)

    天皇陛下が御所を愛車で爆走している映像が話題に / 視聴者「かっけえ! 陛下!」 | ロケットニュース24
    天皇陛下が御所を愛車で爆走している映像が話題に / 視聴者「かっけえ! 陛下!」 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    御年79歳になる天皇陛下。2013年1月11日に普通免許の更新・高齢者教習を行ったことが報じられたが、愛車は1991年製のホンダ・インテグラということはかなり有名な話であ …

    +57

    -5

  • 304. 匿名 2015/10/02(金) 03:08:52 

    知らない写真がたくさんあって感動した
    両陛下は日本人そのもののあり方を体現しておられる、まさしく、字のごとく国民の象徴だなぁと。
    私達国民のあるべき姿というか、本来日本人とはこうあるべきなんだろうと感じさせられるな

    +81

    -5

  • 305. 匿名 2015/10/02(金) 03:24:39 

    >>239
    これセンスがいいよね
    字も綺麗だし初めて見たとき素直に感心した

    +34

    -9

  • 306. 匿名 2015/10/02(金) 03:31:46 

    >>265
    天皇だって、みんな赤ちゃんだったんだよね
    この頃の物音や会話や天気や気持ちがどうだったのかって想いを馳せると止まらない
    胸が締め付けられる感じになります

    +19

    -5

  • 307. 匿名 2015/10/02(金) 04:18:14 

    もうこのトピ終わり。

    +7

    -35

  • 308. 匿名 2015/10/02(金) 04:22:56 

    私は雅子さまも大好きです

    +45

    -71

  • 309. 匿名 2015/10/02(金) 04:34:16 

    皇后様が昔、心労から失語症を長く患われていた事を覚えています。

    だから>>6の写真や>>126>>189のお写真を見ると胸が締め付けられるように、涙が出てしまう。
    1人の女性として。人生の物語を感じて。

    >>115の雨の中の一瞬も美しいです。心が揺さぶられます
    今のお二人の姿からは言いようのない静かな暖かいパワーを感じます。
    暖かいというより熱いものすら感じる…

    素敵な写真沢山張ってくださって、ありがとうございます。
    天皇皇后両陛下の事が大好きです。

    +121

    -14

  • 310. 匿名 2015/10/02(金) 05:00:44 

    トピずれかもれしないけど。
    皇族に対しての言葉遣いに昔から違和感を感じる。
    テレビとか見てて気持ち悪い。
    3歳の子供に対して「られました」とか。

    自分だけかな。日本人失格かな。

    +11

    -94

  • 313. 匿名 2015/10/02(金) 05:14:50 

    アホみたいに皇室大好きなのに雅子様と愛子様だけ毛嫌いするって言うね。
    お綺麗なお言葉並べてる割にガルちゃん民らしく容姿を叩きまくる
    怖い怖いです
    雅子様だって鬱になられて当たり前ですわよ?

    +27

    -82

  • 314. 匿名 2015/10/02(金) 05:20:55 

    美智子様みたいな女性になりたい…
    ほんとに美しい
    今こういう日本女性なかなかいないよね

    +134

    -22

  • 315. 匿名 2015/10/02(金) 05:21:38 

    >>162
    普通に教育受けてたけど全然尊さ感じてないんだけど。
    皇族の尊さを感じる授業なんてあったっけ?
    当方33歳。

    +2

    -73

  • 316. 匿名 2015/10/02(金) 05:44:59 

    >>313
    容姿をとやかくいっているんじゃないですよ。

    その振る舞い、国民には理解がむつかしいあまりのご一家の振る舞いが指摘されているのです。

    正直、三笠宮家のお嬢さんお二人だって、絶世の美女ではない。
    だけど、とても評価が高い。彼女たちのことを言う人いますか?
    それぞれ、日本の文化を深く学ばれたり、ボランティア的なお仕事にまい進されて、発信される言葉も力強い。
    すごく好感を持っています。

    反感を買うのもいたしかたないと思いますよ。

    +88

    -10

  • 317. 匿名 2015/10/02(金) 05:47:22 

    美智子様って昔からスタイリストいらっしゃるのですか?
    おしゃれで憧れます。

    +100

    -14

  • 318. 匿名 2015/10/02(金) 05:56:48 

    美智子様は子育てもキチンとされて、ご自分も美しくて、皇室とか関係なく憧れます。
    神々しい。

    +90

    -14

  • 319. 匿名 2015/10/02(金) 06:41:06 

    秋篠宮様ご一家には 癒やされます。
    ご一家 それぞれ真摯に御公務に励まれ ありがたいです。秋篠宮様ご一家を取り巻く空気が美しく清らかに感じます。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +194

    -12

  • 320. 匿名 2015/10/02(金) 06:56:57 

    身近に感じる皇室の画像トピですから
    身近に感じる皇室の画像をください

    +322

    -6

  • 321. 匿名 2015/10/02(金) 07:02:51 

    >>278
    天皇皇后についてなんか言うとすごく怒るのに雅子さまや皇太子は批判するというのも何か違う気もするけどねー

    +29

    -27

  • 322. 匿名 2015/10/02(金) 08:11:41 

    私はこのマッカーサー元帥と昭和天皇の写真です。昭和天皇は『私の命はどうなってもいいから、どうか国民の衣食住が困らぬよう助けて欲しい』とマッカーサーに膝まつき、お願いされました。マッカーサーはこれにとても深い感銘を受け、『私も日本人に生まれたかった』と言ったと言われています。
    日本人は必ず知るべき話であるし、教科書に義務化されるべきです。
    私は昭和生まれですが、昭和天皇の時代に生まれたことを心から感謝します
    身近に感じる皇室の画像をください

    +264

    -5

  • 323. 匿名 2015/10/02(金) 08:33:07 

    >>315さん

    私は34才ですが、高校の先生が地元では講演会もするほどの有名な左翼で
    授業で毎日、天皇皇后両陛下の悪口を聞かされました。
    テストにも穴埋め形式で天皇陛下の悪口が出るくらいで、当時は私も鵜呑みにしていたので
    日本が大嫌いでした。

    が、日々のニュースや災害時のお心遣いなどを見ている内に、ある日違和感を感じて調べると
    学校で教わったのとは全く違う内容がたくさん出てきました。
    今は、天皇陛下も日本も大好きですよ。
    日本人の血の中には、天皇家を敬う何かが入っているのかな?と思っています。
    (外国人でも天皇陛下を敬う方はたくさんいらっしゃいまsyが)

    315さんがそう思うのは、教育のせいではないかな?

    +132

    -3

  • 324. 匿名 2015/10/02(金) 08:42:05 

    皇室を批判する人、どこでも必ず見かけますが、そういうマイナスな感情も、皇室の方は全て受け止めているのでしょう。苦労は計り知れません。そして日本の象徴として、誰よりも気を遣い、そして心を痛める場合も多いと思います。
    そんな中、国民を第一に思い、笑顔で公務にあたっているのは、本当にお心が広いんでしょうね。悪口ですら包み込んでくれているような優しさを感じます。

    +65

    -2

  • 325. 匿名 2015/10/02(金) 08:56:56 

    私は素直にこういうトピは嬉しいです。
    被災地を天皇皇后両陛下がお見舞いに訪れて、絶望にいる人々に希望を与えてくれた。
    すごいことですよね。

    でも、残念ながら、大学の知ってる子が
    天皇は税金で養ってるとか天皇も人間だから平等とか~とかここで荒らしてる人と同じこと言ってて、歴史とか語り出したから「どこでそんなこと知るの?」って聞いたら、
    「新聞」って。
    意味がわからなかったけど、別の友達が
    「赤旗新聞っていう共産党の新聞があるんだよ」
    と教えてくれて、なるほどと思いました。
    共産党は天皇制廃止を望んでるんですよね。
    さすが中国、いい加減にしてほしい。
    「他国を貶めてまで」って、そんなつもり全然ないのに、勝手にわめいて、私達の大切なものを否定し奪おうとする。
    内政干渉もしてくるし、もう本当にほっといてほしい。

    +121

    -5

  • 326. 匿名 2015/10/02(金) 09:01:36 

    私は中高と都内の女子校から大学と行きましたが(恐れ多いですが、教育環境は美智子さまと似てる)、ネットでしか見かけない人種差別して日本に執着してる人に本当に違和感持ってる。

    逆に、そういう方ってどう言った教育環境だったのか知りたい。

    +30

    -7

  • 327. 匿名 2015/10/02(金) 09:15:59 

    >>323

    私もそう思います。
    日教組の教師は「日の丸」も「君が代」も反対なんですよね。
    そういう教育を子供達が普通に受けてるわけですが…
    日本が「愛国心」を持つと危険だと思う隣国は、過剰に天皇制を批判しますね。

    +103

    -5

  • 328. 匿名 2015/10/02(金) 09:22:54 

    327

    こういうトピを頻繁に立てて、
    洗脳教育から一人でも多くの日本人が覚醒することが大切ですよね。

    +57

    -1

  • 329. 匿名 2015/10/02(金) 09:24:31 

    ほのぼの親子
    身近に感じる皇室の画像をください

    +184

    -4

  • 330. 匿名 2015/10/02(金) 09:24:47 

    こんな言い方してごめんね。
    >>6見て、こんな仲良しなおじいちゃんおばあちゃんになりたいと思いました。

    +63

    -4

  • 331. 匿名 2015/10/02(金) 09:27:17 

    美智子様と清子さんのツーショットが好き!
    末っ子の一人娘はかけがえのない存在なんだと思う。

    +119

    -4

  • 332. 匿名 2015/10/02(金) 09:28:31 

    >>239
    色使いが可愛い

    +13

    -4

  • 333. 匿名 2015/10/02(金) 09:34:03 

    そのうち皇室関係者にも白人系ハーフとか出てきちゃいそう

    +2

    -35

  • 334. 匿名 2015/10/02(金) 09:49:42 

    「日の丸」も「君が代」も普通に反対できてる国ってそれはそれで凄いよね。
    いかに天皇の懐が広いかというか、天皇のもとに日本人が連帯してるか。
    異民族ばかりの国で国家をまとめるのに苦労してる国じゃ考えられない。

    +49

    -3

  • 335. 匿名 2015/10/02(金) 09:52:43 

    >>326
    普通に友達とそんな話をする人なんていないと思いますよ。
    どれをもって差別と言うのかはわからないけど、
    未来思考で仲良くしてる国も多い中、いつまでも過去が過去が―って謝り続けなきゃ納得できない国とは付き合いたくないって正直思います。
    個人として相手が良い人であれば、誰も差別したりしないと思いますよ。国籍など関係なく。
    ネットでは差別っていうかどっちもどっちではないの?
    ここで荒らしてた人も日本をさんざん馬鹿にしてるのに。なぜわざわざ入ってきて荒らしたんだろう。嫌がられても当然だよ。

    +11

    -4

  • 336. 匿名 2015/10/02(金) 10:13:28 

    色々な意見があって当然だと思うのだけど
    私は両陛下のお写真を見て
    日本人で良かったなと思いました

    特に美智子様の慈愛に満ちた表情はお美しく
    清らかな気持ちになりますね

    +65

    -8

  • 337. 匿名 2015/10/02(金) 10:17:26 

    >>314
    まずガルちゃんをやめたらどうかと思う
    あのひとはネット環境があぅてもこういうとこ覗かないと思う

    +6

    -8

  • 338. 匿名 2015/10/02(金) 10:19:53 

    >>6>>27のお写真をみると涙でそうになる。
    理屈でもなんでもなく、全ての邪念や醜さを砂粒ぐらいに感じさせられる。
    本当に大きな大きな存在です。
    日本人であることが誇れる日本にならなくてはと思います

    +30

    -3

  • 339. 匿名 2015/10/02(金) 10:22:41 

    203の写真の美智子様、まるで聖母マリアのような慈悲に満ちていて 国母ってこういう笑みを称えることができる人なんだなぁとしみじみ思いました

    皇室の写真が好きで色々見てるけどこの写真は初めて見ました
    貼ってくださった方、ありがとうございます

    +24

    -5

  • 340. 匿名 2015/10/02(金) 10:44:55 

    >>316
    >正直、三笠宮家のお嬢さんお二人だって、絶世の美女ではない。
    >だけど、とても評価が高い。彼女たちのことを言う人いますか?

    370度ずっこけた。
    「絶世の美女ではない」って、あそこは並ですらないじゃん。。。
    しかも、彬子女王って父親に関する暴露話でおもっきり叩かれてたような。。。
    みんな人間だからね、皇族でも聖人君子は稀だよ。

    天皇皇后両陛下は素晴らしく理想的だと思うけど
    正直諸手をあげて何の問題もないって言える宮家ってないんだよね。
    東宮もあれだし、秋篠宮は秋篠宮で何かとあるし、
    両陛下と比べられてその反動で急に皇室批判が高まらないか不安。

    +6

    -26

  • 341. 匿名 2015/10/02(金) 10:56:06 

    こういうときだけ自分は全てを知ってますよ的な感じで丁寧な言葉で自慢げに書き綴る人嫌い
    いつもは芸能人トピで悪口言いまくってるくせに

    +4

    -23

  • 342. 匿名 2015/10/02(金) 10:58:03 

    日本は大戦後アメリカの子分みたいになっちゃってるけど
    唯一米国が逆立ちしても手に入れられないもので羨ましいのが
    国としての 1000年以上の歴史と
    皇室(王室)なんですって。
    こればっかりはどんなにお金を積んでも買えないものね。
    これを知った時に何だか皇室の有り難みや貴重さを認識しました。
    第二次大戦後に皇室無くさないでくれてありがとう。マッカーサー元帥。

    +102

    -5

  • 343. 匿名 2015/10/02(金) 11:04:05 

    >>342
    >唯一米国が逆立ちしても手に入れられないもので羨ましいのが
    >国としての 1000年以上の歴史と
    >皇室(王室)なんですって。

    そう考える人もいるんだろうけど、あんまり一般化はしないでほしいかな。
    フランス人もアメリカ人も、多くは民主主義の指導者としての歴史に誇りを持ってる。
    開化後の日本もふくめて世界史に多大な影響を与えているしね。
    342はそこまで言ってないけど、他国の歴史を否定して自国アゲしちゃう人多いのは勘弁。

    +8

    -43

  • 344. 匿名 2015/10/02(金) 11:16:26 

    >>343
    そういう考えだと何が困るの?
    共産党の洗脳を受けてる感じがいなめないんだけど。
    「民主主義改革」って叫んでるのに、行きつく先は社会主義っていうね。
    目指した「楽園」は実は北朝鮮だった的な。
    洗脳された人の言っていることは理解できないい。

    +33

    -7

  • 345. 匿名 2015/10/02(金) 11:16:36 

    2
    この写真、悪意があります。
    削除して欲しい。

    +4

    -5

  • 346. 匿名 2015/10/02(金) 11:18:51 

    素朴な質問なんですが
    すみません…

    雅子さまが公務を選り好みしているというのは
    どこからわかるんですか??
    あれには行ってこれには行かないとか
    様子を見ての判断ですか??

    +25

    -10

  • 347. 匿名 2015/10/02(金) 11:22:36 

    137さん

    >紀子さまとかぶってる場合って、やっぱり雅子さまは皇太子妃なんだから、次男の妻である紀子さまの方>が気を使うべきなのではと思う。

    雅子さんの方が後から嫌がらせのように決めるんだよ。
    自分の方が立場が上だから、必然的に紀子様が気を遣うべき!という、あなたのような
    意見が出ることも知っていてね。


    がっしりしておられる。もしかして、もう身長は皇太子より高い? 

    +80

    -24

  • 348. 匿名 2015/10/02(金) 11:22:37 

    >>344
    >そういう考えだと何が困るの?

    君が困ると思うよ。「アメリカは日本の皇室を羨しがってる」なんて
    どこで聞いたか分からんような話をアメリカ人全体の考えのように思ってたら
    常識的に考えてどっかで恥かくのは自分。

    >共産党の洗脳を受けてる感じがいなめないんだけど。
    >「民主主義改革」って叫んでるのに、行きつく先は社会主義っていうね。
    >目指した「楽園」は実は北朝鮮だった的な。

    意味不明。共産主義嫌いなんだけど。もう少し政治史勉強して。

    >洗脳された人の言っていることは理解できないい。

    あのさ、意見の違う他人にたやすく「洗脳」って、育ちがバレるよ。
    君のほうがよっぽどこわいんだけど。もう少し冷静に自分を見つめ直してみて。

    +5

    -31

  • 349. 匿名 2015/10/02(金) 11:23:43 

    >>344

    343じゃないけどわかる
    他国を下げるなってことですよ
    仲の悪い国ならともかく
    いちいち比べて下げなくていいんじゃないですかね

    むこうを上げてこちらを下げる
    それが謙譲でしょう
    そこまでしろとは言わないけど
    いつからこんなに自国上げするようになったんだろ
    外国人が日本をほめてたらうれしいけど
    日本人が日本ほめてても違和感すごいw

    +12

    -17

  • 350. 匿名 2015/10/02(金) 11:33:29 

    >>349

    逆に、なんでそんなに自虐しなきゃいけないのかな。
    別にアメリカ人相手に言ってるわけじゃないんだし、日本人同士で話して嬉しく思ってもいいでしょ。
    いちいちこうあるべきって指図しないでほしいわぁ。

    +27

    -3

  • 351. 匿名 2015/10/02(金) 11:35:19 

    美智子様は、みなさんの思っているような方ではありませんよ

    +26

    -63

  • 352. 匿名 2015/10/02(金) 11:39:59 

    偏った考えをもつ皇后陛下。憲法九条と美智子さま。

    +20

    -48

  • 353. 匿名 2015/10/02(金) 11:46:11 

    >>350
    自逆しろとは一言も言ってないし
    こうあれとも言ってないし…

    ただそういう考えの人達のほうが
    世界で恥書くようなことはしてくれるな
    マナーを守れって
    やけにうるさいですよ
    英語なんて話せるのか話せないのかわからないど
    そんな英語はやめてくれとか
    ドン引きです

    +3

    -9

  • 354. 匿名 2015/10/02(金) 11:46:23 

    自虐しろとは誰もいってない。
    公の場で、他国を落として自国を上げるような風潮(それも無根拠)は
    日本人の品位のためにやめてくれと常識的な日本人が言ってるだけ。
    そういう意見が出てくるうちはまだ日本人が腐ってないってことだよ。

    あることないことでっちあげて皇室賛美したいだけなら
    そういう宗教でも作って閉じたところでやって下さい。

    +5

    -11

  • 355. 匿名 2015/10/02(金) 11:50:12 

    353ですけど
    先に言っておきます
    純粋な日本人です
    学校は神道系で
    概要だけですが習いました

    +1

    -8

  • 356. 匿名 2015/10/02(金) 12:05:21 

    >>30
    今の子ってみんな、手脚が細長くてすらっとしてるのね。

    +29

    -3

  • 357. 匿名 2015/10/02(金) 12:16:05 

    皇室の写真に癒される♡

    +21

    -2

  • 358. 匿名 2015/10/02(金) 12:18:17 

    347
    愛子さま強そう・・・!

    +32

    -4

  • 359. 匿名 2015/10/02(金) 13:01:51 

    天皇は作られた歴史であり、全て明治時代から始まったものであると大学の講義で聞きました。
    実際どうなのか、疑問に感じます。

    +6

    -33

  • 360. 匿名 2015/10/02(金) 13:20:27 

    >>359
    明治時代、外国に対抗するために天皇の神格化が計られたのは事実。
    それまでの天皇は、教養としては多くの人が知っていても
    日常的に意識されることはなかった存在。
    ちょうど戦後の天皇みたいな感じだけど、マスメディアもない時代だからね。

    中世には権威も地に落ちていたが、
    出自の良くなかった信長・秀吉・家康が下剋上の手段として保護しその権威を復活させる。
    江戸時代には徳川氏の支配を正統化するために天皇を中心とする史観が形成されていくが
    朝廷は厳しい統制を受け、事実上なんの権限も無かったので文化活動に勤しむ。
    こうして長い時間をかけて形成されてきたのがいわゆる「皇国史観」で、倒幕運動に繋がる。

    戦後になると、いわゆる皇国史観は学術的に批判されるようになり
    そのままでは通用しなくなっている。
    全否定されることもないし、盲目的に賛美されることもない、というのが良識的なところ。

    +7

    -4

  • 361. 匿名 2015/10/02(金) 13:23:40 

    >>45
    どう答えたか知りたいw

    +5

    -1

  • 362. 匿名 2015/10/02(金) 13:28:55 

    なんでみんなお美しいとかいってるの?w
    急に丁寧語使い出してきもいよw

    +6

    -31

  • 363. 匿名 2015/10/02(金) 13:33:50 

    芸能人トピで
    叩きまくりの罵りまくりの人が

    神々しい
    お美しい
    見本となる素晴らしいご一家

    とかいってたら
    めっちゃ怖いよね〜!
    恐怖
    恐怖

    +9

    -33

  • 364. 匿名 2015/10/02(金) 13:38:41 

    >>363
    というか、「身近に感じる皇室の画像」トピだからね。
    基本、皇室に好意的な人が多く来る。これは芸能人でも同じ。

    天皇皇后両陛下だけは例外だけどトピによっては
    皇族が総バッシングを受けていることも。

    +9

    -1

  • 365. 匿名 2015/10/02(金) 13:46:43 

    芸能人叩くトピに参加したことないや。
    勝手に想像して笑ってるような滑稽な人もいるんだね。

    +26

    -1

  • 366. 匿名 2015/10/02(金) 13:46:54 

    >>360
    わぁ!ありがとうございます。勉強になります。
    天皇の神格化はやはり明治時代からなのですね。富国強兵の為だと聞きました。
    武家政権によって天皇の力が弱まっていたが存在としてはあり、明治に神格化されたのですね。
    講義で天皇が明治から始まったというのは、天皇を敬うことなのですね

    +8

    -13

  • 367. 匿名 2015/10/02(金) 13:52:25 

    アメリカに2年留学してた間に、天皇陛下とオバマ大頭領が会ったときのニュースをみました。
    日本のことがニュースになることはほとんどなかったから、嬉しかったのを覚えています(*^^*)

    +21

    -2

  • 368. 匿名 2015/10/02(金) 14:02:37 

    悠仁様かわいらしいですね。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +114

    -7

  • 369. 匿名 2015/10/02(金) 14:12:34 

    昨日から見てるけど、自分の感情とか考えは通用しないのかな?多数決で多かった方の意見だけが正しいのかな?それって宗教と同じでしょ。感謝してないとか、否定してるわけではないのに、自分の考えを否定してるのは肯定側だと思うんだけど。。。別に、それぞれの意見があって良くない?天皇達だって別に、強制的に凄いとか敬われたいとか思ってないでしょ。
    ずっと続いてるからって偉い、影響力があるから凄いって、、、それはそれぞれの価値観でしかないはずなのに、それを捻じ曲げてまで肯定側の意見を押し付けてどうしたいの?
    どんな人の笑顔だって、見りゃ嬉しくなるし泣いてるとこ見ると心が痛むよ。
    誰かがいつも、どんな時も特別なわけじゃない。
    このコメントも削除されると思うんだけど、それも意味がわからない。
    否定してるわけではないのに、どうして意見を消されるの?
    正直、天皇がどうこうじゃなくて、日本にいる皇族肯定派がおかしいと思ってきた。
    生まれながらにして植え付けられる感情なんてないでしょ。
    みんな、自分でちゃんと考えてそうなってるの?流されてるだけの人いるでしょ。
    私は否定はしてません!
    ただ、特別な訳ではないと思ってるだけです。
    みんな一緒でしょ。同じでしょ。それとも日本人の心には皇族が神に映ってるのかな。

    +8

    -33

  • 370. 匿名 2015/10/02(金) 14:15:47 

    もう、普段のトピと言葉遣いとか違いすぎるでしょ。普通で良くない?なんでダメなの?皇族は日本のためって言うけど、みんなだって家族のために頑張ってるでしょ。おんなじだよ。大きいとか小さいとか関係ないんじゃないの?
    なーんか、このトピだけ疑問に思うわ。

    +6

    -30

  • 371. 匿名 2015/10/02(金) 14:16:58 

    前にどこかで、秋篠宮夫妻が大雪の中、ただ凜と立っていた画像を見て感動しました。
    後に紀子さまはその時には妊娠なさっていたことも知って涙が出ました。

    それなのに長男の嫁さんは…

    +88

    -18

  • 372. 匿名 2015/10/02(金) 14:21:51 

    比較的好感度高い秋篠宮ですら今上陛下と比べられるとキツいだろうなと思うのに
    皇太子が即位したらどうなるんだろう。親子3人ともあんまり好感度高くないよね。
    落差ありすぎて、どうなっちゃうんだろう。

    +48

    -10

  • 373. 匿名 2015/10/02(金) 14:35:48 

    紀子様が好きです。品もあるし、とても好感が持てます。
    美智子様よりも華子様の方が品があるし好きです。
    さすが華族出身だけあります。

    +58

    -11

  • 374. 匿名 2015/10/02(金) 15:00:34 

    >>369
    昨日から私も静観してますが、あなたの持論を否定はしませんが、トピずれ甚だしいのでマイナスしました。
    それを意見の黙殺と捉えるのはあなたの自由ですが、別にトピ立てて主張をされたらいいことです。

    私は肯定派です。神社に参拝するのも好きです。天皇陛下は神道の総本山というべき伊勢神宮の神主のトップです。実際、現祭主は姉の池田厚子さんがなさってます。
    宗教みたいと言われるのは神道のトップなので当然です。それを「ここの人達おかしい」と捉えるのはあなたの身勝手ですよ。

    +38

    -2

  • 375. 匿名 2015/10/02(金) 15:03:41 

    >>369さん、誤解があるようなので

    昨日からマイナス押されたり削除された人は
    トピタイに沿わないコメントをしている人だけです。
    ①反日的なリンク
    ②天皇家のアンチ、暴言
    ③「良く知らないし調べる気もないけど、この人達は何?崇拝しない私オカシイの?」など。

    価値観や感情はそれぞれですが、トピタイに沿って好きな人の気持ちを尊重した発言をしましょう。
    アンチがしたい人は別にトピを立てましょう。ってことです。

    ここにいる人全員が、同じだけ天皇皇后両陛下を好きなわけではなく
    大好きでないとおかしいとは誰も言っていません。
    ただ、ここにいる全員が生まれた瞬間から天皇家を好きなわけではなく
    ニュースを見たり、歴史を勉強して天皇家が好きになった方がほとんどです。

    良く調べずに感情で判断するのではなく、調べた上で「ただの人」と仰るなら
    それはそれで構わないことです。

    +23

    -4

  • 376. 匿名 2015/10/02(金) 15:19:08 

    天皇は日本国、国民の安寧を願う祭司、
    1番古い血統で名字もいらない存在。

    そういうのが一つ位あってもいいよ。

    天皇家無くす無くさないより、
    議員定数減らせとかの方がよほど議論するべき所。

    +41

    -1

  • 377. 匿名 2015/10/02(金) 15:19:34 

    371のような物言いがとっても嫌だわ




    +6

    -13

  • 378. 匿名 2015/10/02(金) 15:25:25 

    美智子様って本当昔から綺麗な人だね!
    お婆ちゃんになった今でもすごく控えめで落ち着いていて優しそう。どこに出しても恥ずかしくないって、感じの方。
    こういう品のある人はそうそういないと思います。

    +27

    -14

  • 379. 匿名 2015/10/02(金) 15:32:02 

    周りが色んな憶測で楽しんでるだけだと思ってたけど雅子様の衣装かぶりだけは驚いた………
    あれに笑顔で耐える紀子様すごいと思います…

    +39

    -7

  • 380. 匿名 2015/10/02(金) 15:56:05 

    佳子様は今時の可愛らしい女の子って感じで好感持てますね(^^)

    眞子様はややゴツめな感じ

    愛子様は・・・う~ん(^^;;

    +3

    -15

  • 381. 匿名 2015/10/02(金) 16:05:44 

    皇室を好きとか誇りに思うって言ったら、イチャモンつけられるのは日本だけだよ。

    オランダ王室は、オランダ人に大人気

    タイも政情不安があっても、王室があるから国がまとまれる

    イギリス王室は、勿論イギリス人に大人気

    +47

    -2

  • 382. 匿名 2015/10/02(金) 16:05:49 

    351 ばーか。在日きも。てめえ、誰にもすかれてねーだろ。

    +12

    -7

  • 383. 匿名 2015/10/02(金) 16:17:08 

    討論は別トピ立ててから…
    そちらでお願いします。

    画像みてホッコリしたい。

    +35

    -1

  • 384. 匿名 2015/10/02(金) 16:54:00 

    皇室は日本の誇りであり宝であると常々思ってます。
    ひとつの王朝がこれほど長く続いてるのは唯一日本の皇室だけです。
    だからこそローマ法王より、イギリス王室より格上なんです。
    そんな日本に日本人と生まれるなんて幸運だといつも感じています。
    国民ならもっと皇室に尊敬と親しみをもって欲しいなあ。
    って言うと右翼とか言われるけど、なんでそうなるんだ!と悔しく思う。
    これって日教組とか教育が左翼に偏ってるからですよね。
    いつまでも今上天皇にご活躍いただきたいけど、かなりご高齢だからなあ。
    今上天皇が崩御されるのが怖いです。
    だって次があれじゃ・・・・・・・

    +16

    -7

  • 385. 匿名 2015/10/02(金) 16:54:11 

    168さん
    おそらく秋篠宮様の横に愛子様がおられるのではないでしょうか。
    隣にはおじ様、後ろにはご両親(*´ー`*)

    +4

    -1

  • 386. 匿名 2015/10/02(金) 17:16:55 

    >>384
    >だからこそローマ法王より、イギリス王室より格上なんです。

    それは誤解だよ〜。詳しくは >>174

    +2

    -5

  • 387. 匿名 2015/10/02(金) 17:17:35 

    >>384
    >だからこそローマ法王より、イギリス王室より格上なんです。

    それは誤解だよ〜。詳しくは >>175

    +4

    -3

  • 388. 匿名 2015/10/02(金) 17:20:30 

    >>161
    非難のために病名・症名を使わないで下さい。

    +3

    -2

  • 389. 匿名 2015/10/02(金) 17:39:43 

    >>382
    351です。私は日本人ですよ。美智子さまは、あくまで皇后。天皇陛下のおまけ。元は民間人。
    美智子さま批判がすべて在日だなんて思わないでくださいね。

    +6

    -20

  • 390. 匿名 2015/10/02(金) 17:50:09 

    >>381
    それは良くも悪くもかな。
    他の王室は芸能人扱いでゴシップ満載でも許されるけど
    日本の皇室は神聖なものという感覚があるからどうしても話題にし辛い。
    一般人が普通の話題で皇室に触れると空気がちょっとピリっとするよね。
    それだけデリケートなものということだと思う。

    +6

    -4

  • 391. 匿名 2015/10/02(金) 17:52:34 

    このトピック今見たけど
    ずっとこのトピックに粘着して批判書き込みしている人
    本当に気持ち悪い!
    敬語で書き込みしてる人にもかみついててゾッとする。

    敬語で書き込む事を批判するってさあ…
    何仕切ってんだよ
    あなたにガールズちゃんねるのみんなを仕切る権限は無いよ!

    在日か左翼か帰化人かアスペか発達障害か知らないけど
    ヘビみたいにしつこいその粘着性格だと実社会で嫌われてる事間違い無しですねw

    天皇を批判する人はもちろん
    お正月も
    伊勢神宮、明治神宮、など神道系の神社には行かないんですよね?w
    天皇=神道の最高位ですよ。
    天皇の悪口=神社神宮の悪口=を言ってる事に気付かないんだw
    神様や神官の悪口を言ってる人が良いご利益貰える訳無いでしょ

    天皇制に文句がある人は日本国憲法第1章第1条を読んでからにしてね

    +30

    -2

  • 392. 匿名 2015/10/02(金) 18:04:43 

    神道に「最高位」はないよ。歪められた国家神道ではあるけど。
    神道における序列は歴史的にいろいろ議論があったけど
    もともと自然な、「なんとなく」の宗教だからね。

    いまの天皇を国家元首と明言したりしないのを見ても分かるように
    日本人ってもともとそういう感覚で生きてきた民族なんだよね。

    +3

    -8

  • 394. 匿名 2015/10/02(金) 18:31:55 

    >>383
    本当にそう!
    皇室嫌いなのは勝手だけどトピずれもいいとこ。他でやってよって感じ

    +16

    -2

  • 395. 匿名 2015/10/02(金) 18:48:26 

    マイナスで小っちゃい字の人、まだやってんの?
    寝た?

    あー言えばじょーゆー

    +8

    -2

  • 396. 匿名 2015/10/02(金) 18:48:32 

    後半に画像が少なくてガッカリ。

    +24

    -1

  • 397. 匿名 2015/10/02(金) 20:09:55 

    白い帽子(右上)の時は 眞子様妊娠中(初期)
    身近に感じる皇室の画像をください

    +34

    -3

  • 398. 匿名 2015/10/02(金) 20:19:48 

    眞子さま、犬とのふれ合い
    たしかビックリされて泣いてしまったんでしたっけ?
    身近に感じる皇室の画像をください

    +32

    -3

  • 399. 匿名 2015/10/02(金) 21:40:59 

    悠仁さまかわいい♡
    身近に感じる皇室の画像をください

    +31

    -4

  • 400. 匿名 2015/10/02(金) 21:43:06 

    1はなんで大量マイナスなのだ?

    +1

    -4

  • 401. 匿名 2015/10/02(金) 21:59:54 

    日本1億2千万人の人口がいて戦後70年戦争なく平和な世の中になったのは国民性もあるけれど国の象徴がいるからでは?
    天皇ご一家が国内外で精力的に廻れてるからこそ平和を維持してこられたって思うよ。
    天皇陛下なんてお年なのにサラリーマンよりお休みが少ないんだよ。

    それ知ってて批判できる?

    +25

    -3

  • 402. 匿名 2015/10/02(金) 22:27:54 

    >>7 >>8
    やはり、姉弟似てますね。

    +2

    -2

  • 403. 匿名 2015/10/02(金) 22:55:27 

    >>400
    どうせ荒れるのが分かってるネタだから。

    +5

    -2

  • 404. 匿名 2015/10/03(土) 00:37:26 

    っていうか、あれだけ雅子さま叩きがひどい掲示板なのに
    まとめて皇室の話題なんてギスギスするに決まってるじゃん。。。

    +4

    -3

  • 405. 匿名 2015/10/03(土) 00:51:04 

    >>229
    こいつはアホだしどうしようもないけど
    私達と同じように陛下の事が好きなんだろうなあとは感じる。
    考え無しだけどね…

    +1

    -2

  • 406. 匿名 2015/10/03(土) 01:01:27 

    >>229
    こいつはアホだしどうしようもないけど
    私達と同じように陛下の事が好きなんだろうなあとは感じる。
    考え無しだけどね…

    +1

    -2

  • 407. 匿名 2015/10/03(土) 05:59:49 

    384
    期間の長さで格が決まるなんて話、聞いたことがないよ。
    格って世界に与える影響力の大きさで決まるものでしょ。

    +1

    -6

  • 408. 匿名 2015/10/03(土) 06:08:50 

    上で雅子様を批判するようなことをいってる人がいるけど、それってモロに皇室批判だよね。
    そもそも、雅子様は皇太子から選ばれて皇室入りした人なんだし。

    +10

    -12

  • 409. 匿名 2015/10/03(土) 06:19:34 

    王室・皇室の格についての話がありましたが、多国間での「格の違い」は存在しません。

    まずタイ国王即位60周年記念式典での席を見ても明らかです。
    天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。
    なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。
    ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

    ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

    ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

    西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。

    ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。
    ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。
    また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

    だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

    +3

    -4

  • 410. 匿名 2015/10/03(土) 06:40:01 

    王様の格といいますが、これは神様から見た場合の序列となります。
    そしてあくまでも「ある宗教(制度)の支配する範囲内で」の話になります。
    これは王権神授説(王である権利は神様から授かったもの=だから絶対)に基づく話なのです。

    日本は神様の子孫が王様と言うことで皇帝=エンペラーという扱いになりますが、
    これは実は日本国内だけでの話です。

    ヨーロッパのキリスト教社会では神様の現世での代理人はバチカンの法王になります。
    そして、ヨーロッパ系の全ての王は、法王(=神)により王位を保障されている形になります。
    カトリック以外でも、教会が王権を認める形をとり、
    イギリスのように王権と教会の双方の頂点を兼ねている場合も在りますが、
    形式的には別物ということになっています。王様が坊さんでは困るのです。
    つまり、人間界では一つ上があるので、王=キングということになります。
    過去には古代ローマ皇帝や神聖ローマ帝国皇帝(オーストリア)などの皇帝もいました。
    古代ローマ皇帝は民選、神聖ローマ皇帝も別に法王が居たので、厳密には現世のトップとはいえませんが。
    もっとも、神聖ローマ皇帝は複数の王位を持っていたので、その分は格が上でしょうが。

    そして、中国系列。
    中国は自ら皇帝を構え、貢ぎ物を持ってくる周辺国(国内の豪族もだが)に王位を与え、その地の支配権も与える冊封体制をとっていました。
    天意により即位した皇帝とその支配下にある王という関係です。
    この天意と言うのは、制度的には民間信仰に近いもので、全体をまとめる宗教団体が存在しません。
    なので、中国皇帝は、宗教団体の支配下には無いので、エンペラーです。

    その他の地域
    元首の下に宗教があれば皇帝、別に並列か上位にあれば王となる。
    タイはこのパターン。

    現在、国家君主で宗教上の最上位という制度がある独立国家は日本しかないので、
    その意味では、他の王国に対しては格は上ともいえないこともないです。
    しかし仮に、「国家元首=地場信仰教祖」と言う独立国家が出現したら、
    それも分類上はエンペラーになってしまいます。
    アフリカでは正式国家の下の、地方の部族王国ではよくある話です。
    このように、支配制度の異なる君主制度同士を比較しても、本来は何の意味も無いのです。
    天皇が神様直系で宗教トップで皇帝だから、ヨーロッパの王様より偉い!
    と言うのなら、じゃぁ、神様はどっちが偉いのよ、となるわけで、きりが無いのです。

    つまりは、世界の国王における格の上下という概念は存在しないということです。

    +2

    -2

  • 411. 匿名 2015/10/03(土) 07:27:38 

    清め上げ、お嬢様とはまさにこの方のことではないでしょうか?
    清潔感、気品、優雅、美貌、抜群のスタイル、頭脳明晰、それを今も維持していらっしゃいます、努力家でもありますね。

    何より、秋篠宮様に愛されています。


    秋篠宮さま流石、お目が高いとしか言いようがない。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +37

    -2

  • 412. 匿名 2015/10/03(土) 07:31:53 

    恋愛結婚で幸せそう
    身近に感じる皇室の画像をください

    +44

    -2

  • 413. 匿名 2015/10/03(土) 12:14:48 

    408さん

    >そもそも、雅子様は皇太子から選ばれて皇室入りした人なんだし。

    確かに皇太子は雅子さんを気にいった。
    あんなに自分の意見をガンガン言う人が新鮮に映ったんだろうね。
    しかし、昭和天皇が大反対して皇太子は諦めたんだけど、
    崩御後、何としても娘を皇室に入れたい小和田一族がゾンビのように蘇り雅子さんを
    推し入れたんだよね。

    小和田側も、皇太子が一方的に…という設定にすれば何事も都合がよかったんでしょ?
    一見パッと見はきれいで優秀(実際はロンダリングだったけど)な雅子さんに惹かれたのは
    判るけど、現状は小和田家の婿に成り下がっているのを全国民が知るところになり、
    天皇皇后の心境はいかばかりかと…。

    +23

    -3

  • 414. 匿名 2015/10/03(土) 15:17:48 

    普段汚い言葉で芸能人を罵ってる奴が無理矢理敬語にしてるのが滑稽

    +0

    -13

  • 415. 匿名 2015/10/04(日) 10:37:49 

    私は紀子様が大好きです。どんなに悪く言われても 反論もせず ただただ真摯に御公務に励み宮様を支え きちんとした家庭を築き守る、こんな姿勢は本当に見習いたいと思います。格上しか出来ない衣装の当たり屋を繰り返され 一度 必死にこらえている表情の写真を見た時 心から 頑張って‼︎と思いました。皇后も素敵でしょうが 主役は天皇陛下。 お立場をわきまえている紀子様は素晴らしい。
    身近に感じる皇室の画像をください

    +22

    -4

  • 416. 匿名 2015/10/05(月) 00:28:51 

    ほっこりできるかと思い開きました
    なんか疲れます…
    私は天皇皇后陛下が好きだし
    紀子さまも好きです
    雅子さまの衣装かぶり、残念な気持ちになりました
    もっと視野を広く、慈愛に満ちていてほしい

    +6

    -3

  • 417. 匿名 2015/10/29(木) 11:02:02 

    本当に愛し合いされの恋愛結婚は、秋篠宮様と紀子妃だけ。
    美智子様も、雅子様も、仕組まれた出会いだったんだって最近知って驚き。

    皇太子雅子さん出逢い報道の捏造 雅子さんが仕掛けた密罠 《転載ご自由に》
    皇太子雅子さん出逢い報道の捏造 雅子さんが仕掛けた密罠 《転載ご自由に》 - BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。
    皇太子雅子さん出逢い報道の捏造 雅子さんが仕掛けた密罠 《転載ご自由に》 - BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。blog.goo.ne.jp

    皇太子と雅子さんの出会いは1986年10月18日、スペイン・エレナ王女歓迎パーティーでとされています。けど、嘘。コルマールで二度も会っておられます。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2015/10/29(木) 11:10:11 

    >>413

    それは、表向きに出てる話しだけ。
    雅子さんが、皇室に入る事は、ずっと長い間仕組まれてたんだよ。
    それを率先して許したのは美智子様、お許しになってたんだよね。
    これが真相。
    クニさんの、お輿入れまで整ってたのに。
    小和田だけのせいじゃないよ。
    テニスコートの出会いだって、仕組まれていたのだから。

    h ttp://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/d288a181c077448053e71362d1f7d186

    1 もともと、福田赳夫元総理の「雅子ちゃんは皇太子にする」発言に端を発しての、ある勢力による長期計画の入内なので「ゲリラ」からはむしろ、遠いです。
    そこに高円宮という宮家が噛んでいるので、耳ざとくチェック魔の美智子さんが(皇后と言いたくない)気づかないわけもありません。

    2 入内が始動したのは、福田赳夫元総理始点ですが、具体的に動き始めたのがコルマールで、それが入内に至るまで数年間あるわけですから、ゲリラはあり得ません。

    3 皇室会議を経なければならないので、ゲリラはありません。

    4 水俣で1回、ひっかかって候補から落ちているので、ゲリラはこの時点でありえません。

    皇太子がこの間、小和田雅子さんではいけませんか、だの、わたくしは一生結婚はしませんのと、ごてまくっているので、唐突入内はないですね。
    団藤なにがしが、熱弁を振るって「やっと」入内OKになっているので、その間時間経過があります。時間経過があること対して「ゲリラ」という言葉は使いません。
    大体、興信所の時点で部落同盟が介入したりもしているのだから、その時点で対策はいくらでも立てられたはずです。
    それより前、コルマールがあります。


    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード