ガールズちゃんねる

市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点

80コメント2024/01/07(日) 17:27

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:48 

    市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

     大阪・泉大津市が実施している新型コロナ後遺症のオンライン相談事業。担当する医師の一部が「ホメオパシー」という代替療法をアピールしていることが、SNS上などで波紋を呼んでいる。「市民が気の毒」「どんな基準でこの医師団に」 「本当に素晴らしい」「全国に広めたい」 1年以上前からSNSなどで賛否の声が上がっているのが、大阪・泉大津市が実施する新型コロナ後遺症やワクチン接種後の副反応に関する事業だ。オンライン相談を担当する医師は、市のサイトでこのように話している。…



    「科学的裏付けのない情報を公的機関が発信することは、市民や患者、その家族にまで誤解を招きかねないリスクが大きくなってしまうのではないかと危惧している」

     また、市ではオンライン相談などの先に後遺症改善プログラムを用意していて、プログラムのHPには、整体やヨガのほか「高濃度水素吸入」「フットバスで重金属排出」「カラダに流れている生体微弱電流の調整を行うマッサージ」なども実施しているとの記載もあった。

    「補完代替療法・統合医療にも、西洋医学では補いきれないような患者の悩みや症状を改善できる、裏付けされたものもあるのは事実。ただ、公的な行政機関から“効果が不確かなもの”を、情報発信のみならず施術そのものも提供することになると、一定の責任を伴ってくる。

    自治体の予算の使い方について、行政法に詳しい近畿大学の村中准教授はこう話す。

    「科学的根拠のない治療行為・医療行為のようなものに公金を用いるのは“グレー”な気がする。予算の支出自体が違法とまではいえないが、健康被害が発生した場合、その損害に行政がどこまで責任を持って対応・救済するのかについては懸念が残る」

    +8

    -7

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 16:37:39 

    反ワク

    +15

    -8

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:17 

    うちの母がこれの信者や
    砂糖玉舐めて効いた〜とか言ってる
    プラシーボやろ

    +67

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:19 

    渡辺満里奈がハマってたっていうやつ?

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 16:38:30 

    水の波動とか言い出す

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:06 

    科学的には否定されてるんだっけ?

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:16 

    >>1
    個人で勝手にやるならお好きにしーややけど、住んでる市がこんなのしてたら嫌やわ。

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 16:39:47 

    本人がホメオパシーに傾倒するのは自由だけど家族や他人をそこに巻き込まないでちゃんと標準医療を受けさせてあげたらいいのに

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:06 

    スレの内容はマイナス多くても小文字にしないでほしい。読みにくいわ

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 16:40:46 

    毒を薄めて薄めて水っぽくして砂糖玉に染み込ませてるのを舐めるよね
    同じの毎日舐めてたら薄めてるとは言え毒が体に溜まりそう

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:29 

    いいカモだね

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:56 

    世界の超富裕層は西洋医学の薬飲まずにホメオパシーで治すって聞いたことあるよ

    +15

    -15

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 16:41:57 

    カルト宗教

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 16:43:27 

    後遺症にはこれ!っていうのがないからね
    気持ちはわかる

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 16:44:02 

    発祥地のドイツでは医療保険の対象になってるんんだって
    日本で言う漢方みたいな立ち位置なのかな

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 16:44:16 

    開業助産師さんにこれの信者多い気がする
    乳腺詰まった時に、マッサージの後舐めさせられて、小袋に入れて帰りに持たされたわ
    別の出張マッサージの助産師さんにも勧められたけど、全く効かないし、何よりも胡散臭かったわ
    これと一緒にOリングなる診断方法も紹介されたわ

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 16:44:23 

    人って信じたいものを信じるからね
    効果があるかは二の次なのかもしれない


    無添加の●●でハッピーに!
    ●●(発酵食品)で芯から美しく、ありのままの自分になれる●●美人
    あなたの今を見つめて未来へつなぐ、●●占い

    お掃除セミナーの参加者がほぼ皆、胡散臭い商売を始めててまじで笑った
    教祖と抱きしめ合って終わるセミナーとか怖過ぎる

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 16:44:27 

    ホメオパシーではないけど、インスタでアロマで治療するのも流行ってるよね…赤ちゃんや犬に塗りたくったりしてる動画がよく流れてきてびっくりする

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 16:45:08 

    まあワクチンより安全なのは確かよな

    +16

    -13

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 16:47:53 

    そもそも「科学」って完璧じゃないですね、嘘が多い
    医療やN〇SAの宇宙関係なんて特にそうじゃん

    嘘だらけ

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 16:47:53 

    >>3
    知り合いの人がコレの信者で、砂糖玉を無理に押し付けられて「効いた?効いた?」としつこく言われたこと思い出した

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 16:54:05 

    西洋医学は対処療法の領域で外科には良いけど病の根本までは探れない、東洋医学は即効性はないけど根本的

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 16:55:34 

    ネットとかだと分かり易いんだけど
    リテラシーや理解力が低い人が一定数いるので
    そういう人が責任を持つ立場になると危険なんだよね

    例えお医者さんでも学校を卒業したら新しい情報を自分で仕入れるわけだから

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 16:57:44 

    ガンになった時コレ買ったわw
    今は標準治療して小康状態だから存在忘れてたけど
    まあ、何かにすがりたい人の気持ちも分かるよ
    代替療法(かどうかは根拠ないのは分かってる)の中では格安だし 一万円くらいだったかな

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 16:59:11 

    懐かしいなホメオパシー
    昔友達が一時ハマってた
    今はなかったことみたいになってるけどw

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 17:03:22 

    昔、保育所に勤めてた時、アトピーの子にホメオパシーだって言ってにがりを塗ってるお母さんがいたけど、顔が真っ赤っかに荒れてかわいそうだったのを思い出す。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 17:05:23 

    昔、保育所に勤めてた時、アトピーの子供にホメオパシーだって言ってにがりを塗ってるお母さんがいた。顔が真っ赤っかになってかわいそうだった。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 17:05:57 

    >>1
    そもそもコロナ・ウイ◯ス自体が分離証明されてないから「科学的な根拠」が無いw



    +7

    -7

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 17:06:15 

    >>19
    腹痛には水銀を薄めた飴玉舐めるんだよ

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 17:12:08 

    >>19
    ワの被害凄まじいね、m-R◯Aとか科学のボロが出たなと…

    +10

    -7

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 17:13:52 

    子どもに医療を受けさせずに、酷くなって病院に駆け込んで医師から怒られると、何年も前に言われていたなー。
    まだやってるのかよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 17:13:57 

    >>4
    個人的には桜沢エリカのイメージ
    海外旅行直前にお子さん体調悪くなってるのにレメディ飲ませて飛行機乗せたり、無理やり学校行かせたりしてた

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 17:24:48 

    >>15
    もっとオカルト要素強いよ。

    とりあえず希釈する宗教。

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 17:26:49 

    この動画がわかりやすい
    自然派みたいなのかと思ったら、もっとヤバかった。
    あの治療法の正しいイジり方-希釈をイジるのは素人【ゆる製薬学ラジオ】 - YouTube
    あの治療法の正しいイジり方-希釈をイジるのは素人【ゆる製薬学ラジオ】 - YouTubewww.youtube.com

    第1回 ゆる学徒ハウス 二次選考動画ゆきさん「ゆる製薬学ラジオ」です。エンタメとしての疑似科学と題して非科学的な代替医療として名高いホメオパシーについて解説&正しいイジり方について話していただきました。【一次選考動画】https://youtu.be/Q56ZI66b...

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 17:27:56 

    >>18
    マルチ商法のドテラかも?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 17:34:52 

    科学的根拠があって、西洋医学のリスクが提示されてても誤認されてるよ
    医者は治療しないとお金にならないし、患者側も治りたいし、お互いに正常なリスク判断が出来る状況じゃないから、第三者が間に入った方がいい気がする

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:14 

    農薬、添加物、科学薬品、抗がん剤、ワク、放射線、薬は石油由来だし、
    そもそもが毒物だから対処療法する以外は身体的に害悪でしょ、
    日本は利権握られこれらの処分場だし

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 17:35:26 

    大阪ってすごいな
    どんどん日本じゃなくなっていく

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:27 

    >>3
    飴舐めてよくなるならめちゃくちゃいいんじゃ?
    副作用ないしお金かからないし

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 17:45:50 

    >>19
    ですね
    市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 17:47:22 

    >>19
    確かに(笑)
    コロなんかほとんど精神病でしょマスク外せない人ワクチンもも科学的根拠崩壊してる

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 17:49:04 

    >>20
    歴史みたらね
    だいたいやらかしてる

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 17:49:29 

    >>29
    ワクチンにもマグロにも水銀入ってるよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 17:52:00 

    そもそも3大科学治療が大雑把すぎるでしょw

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 17:52:44 

    >>16

    前にこれにハマってた助産師の女が両親に無断で赤ちゃんに施術施して死なせた事件がある
    医療従事者の中でも特に助産師でハマる人多いけど、こうやって勝手に子供に何かしてやるケースがあるのが本当に最悪
    こう言う自然派や宗教の人自分だけでやればいいものを周りに勧めていくからね
    勧めるだけならまだマシな方かも知れない、知らん間に何かされてたら詰む

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 17:53:08 

    >>12
    ユダヤ教の人はスマホもテレビも観ない悪いものってわかっている

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 17:54:30 

    ホメオパシーて
    誉める事かと勘違いしてたわ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 18:00:35 

    >>12
    そうだよ。
    庶民は病気になってもらわないと儲からないからいいもの本物は潰す
    ずっとそうやってきた

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 18:02:11 

    >>46
    あーそうだ、ユダヤ人だ
    迫害され続けてきた分、誰からも奪われることのない財産(知識や教養)を身につけてる人達。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 18:03:47 

    >>47
    かわいいwほめほめって感じ?
    ホメオパシーってなんか語感はかわいいよねw

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 18:05:13 

    >>1
    まず、コロナワクチンに税金アホほど使われてさも有益な医療行為みたいにドヤってるのが問題

    +6

    -5

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 18:06:56 

    >>47
    高齢者とか変な薬出すより褒め褒めオパシーでいいんじゃ?
    たぶん健康になるし医療費大幅削減だよね

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 18:12:58 

    >>1
    こういう医者は金儲けのために闇堕ちしたのかな
    ホメオパシーが本当に効くと思ってる医者なんていないだろ

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 18:14:09 

    >>52
    そうですね、血圧なんて基準値をどんどん下げて薬でがっぽり儲けてる

    科学もクソもないです

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 18:17:29 

    私はその分野の西洋におけるあり方について、
    記事にしたけど(職業 ライター)、
    ハッキリいうとその点においては、日本はかなりの後進国(´・ω・`)

    ロシア、ドイツ、アメリカなどでは、
    東洋医学のツボの位置や効能などは、
    完璧な実験や実証に裏付けられている

    「ホメオパシーは効くか」なんて議論しているレベルじゃない!
    ホメオパシーについて - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト
    ホメオパシーについて - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェストwww.newsdigest.de

    ドイツに住む日本人のための日本語フリーペーパー、ニュースダイジェスト。ドイツ国内のニュース、地域の話題、文化、政治関連コラム、各地のイベントなど在住者も旅行者も楽しめる情報満載です。

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 18:20:09 

    >>1
    UAや漫画家の桜沢エリカとかホメオパシー信者だよね。
    桜沢エリカはエッセイ漫画で子供がインフルエンザに掛かってもレメディって言う万能な砂糖玉飲ませれば大丈夫だから学校に行かせたような事書いてたし、虹郎君は子供の頃熱がでても絶対に市販薬を飲ませて貰えなくて砂糖玉みたいな物飲ませられて使ったけど、お祖父ちゃんに泊まった時に熱がでて市販の風邪薬飲んだら次の日には治っててびっくりしたって昔テレビで言ってた。インフルで学校行かせるとか…子供が可哀想だし迷惑極まりないよね。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 18:23:00 

    >>1
    そもそも『ワ』での健康被害が広がってるじゃん
    市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 19:19:08 

    ROTHSCHILD LETS IT SLIP THAT COVID IS A DISTRACTION
    ROTHSCHILD LETS IT SLIP THAT COVID IS A DISTRACTIONwww.bitchute.com

    ROTHSCHILD LETS IT SLIP THAT COVID IS A DISTRACTION "When this entity speaks the words "climate change" it doesn't mean 'the weather'. It means the inevitable Biblical end times. "there isn't a child over t...


    THE INTERNATIONAL BANKSTER MAFIA ARE BEHIND THE CO(N)VID LOCKDOWN / WACKCINE / RESET / SCAM
    THE INTERNATIONAL BANKSTER MAFIA ARE BEHIND THE CO(N)VID LOCKDOWN / WACKCINE / RESET / SCAMwww.bitchute.com

    ================ (WOR) https://www.bitchute.com/channel/worldordersreview/ ================ THE INTERNATIONAL BANKSTER MAFIA ARE BEHIND THE CO(N)VID LOCKDOWN / WACKCINE / RESET / SCAM [BLACKROCK] CONING DIRECT PLAN [IMF] "'VACCINE po...


    ディストラクションだから

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 19:54:23 

    一時期、沖縄にハマって沖縄関係の本や雑誌を片っ端から読んでいたことがある
    雑誌のコラム執筆者の中に体調不良から玄米菜食になり、そこからフラワーレメディだのホメオパシーだのって文章が増えていって…
    もう名前も思い出せないんだけど、スピリチュアル臭がプンプンしてきて、その雑誌を読むのやめたっけ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 21:00:56 

    >>12
    西洋医療の薬って単なる対処療法だからね
    意識高い系になるほど離れるよね

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 21:11:50 

    熱だって必要だから出るのであって風邪薬やカロナールとかも表面上で抑えてるだけだよね、根本的に治ってるわけではない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 22:31:59 

    >>52
    まあ利権が絡んでるから製薬会社が阻止するだろうね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 22:36:03 

    >>56
    市販の風邪薬は治ってるんじゃなくて、せっかく出てる症状(デトックス)止めちゃってるだけなんだけどね。
    風邪もインフルも、何も飲まなくても寝てれば治る。インフルで学校行かせちゃうのはどうかと思うけど。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 22:37:41 

    アロマスクールで医師免許持った女性講師のホメオパシークラスを受けたけど
    レメディで咳を鎮めようとしたら肺炎になったとクレームされて
    「こっちのせいじゃないわよ」と迫力持って撃退したとか
    ペットビジネスは美味しいよねとか最低だったよ
    そういう人たちが素人騙して稼いでるせかいなんだよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 23:17:15 

    古典の女教師がハマってて、私たち生徒に布教してた…今だったら問題だろうな。
    元々メンヘラ気味で途中で休職して来なくなった。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 23:25:24 

    エックスで説明されてるの見たら「市から委託されて、市民からは定価取っている」「そのコミュニティの人間が引っ越して来てる」って。
    やばすぎでは?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/29(金) 00:16:36 

    >>18
    ドテ◯だよ〜
    扱ってる人とは関わっちゃダメよ〜

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/29(金) 00:18:53 

    >>10
    何度も打たされてるワクチンは何より悪質

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/29(金) 02:12:15 

    >>12
    エリザベス女王がホメオパシー療法も受けてたって
    有名だよね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/29(金) 07:54:46 

    >>3
    砂糖玉舐めてよくなるんだったらプラシーボで全然いい。
    願ったり叶ったり。
    是非ともあやかりたい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/29(金) 12:34:48 

    >>70
    そう、実はプラシーボで治る例が本当にあるよ
    脳内の思考エネルギーで身体に指示を出してるんだね
    それくらい強力なパワーがある

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/29(金) 12:41:30 

    >>39
    飴じゃなくて砂糖玉な
    一瓶500円以上する

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/29(金) 13:58:12 

    >>69
    「も」っていうのが重要なポイントな(笑)

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/29(金) 14:01:28 

    >>19
    ただの水とか砂糖玉だもんな
    効果もない

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/29(金) 14:40:43 

    ホメオパシーだか、レメディだか、忘れたけど、飲み物にいれるアロマ?だよね。
    買ってた気がするわ。
    今考えるとなんで?だけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/29(金) 21:44:19 

    >>51
    いいカモだよね
    コロナワクチン

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/30(土) 16:53:43 

    >>75

    それはフラワーエッセンスでは

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/01(月) 14:25:45 

    >>1
    市のコロナ相談で「ホメオパシー」さまざまな代替療法も 「信頼性があると誤認の可能性」専門家に聞く問題点

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 19:34:38 

    そんなんな、批判したかてな、現在進行形でコロナ後遺症/ワクチン後遺症で苦しんでる人いっぱいおるねんで。自治体や病院にはたらい回しにされて相手にされへんのにどないせいっていうねん。批判するだけやったら小学生でもできるっちゅうねん。
    「泉大津やなしにウチに来い。こういう西洋医学の治療をやってて、8割くらいの人の症状が改善してる。医療費もそれほどかからない」ってセットでいうべき。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/07(日) 17:27:07 

    ワクチン接種 各国の状況(2023年11月)

    陰謀論者さんの理解
     ワクチンを推奨してるのは日本だけ

    現実世界



    日本も今は高齢者及び重症化リスクが高い人に向けて推奨してます。
    4月から有料化です。

    ソース
    海外ではオミクロン株対応ワクチンの接種が行われているのでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
    海外ではオミクロン株対応ワクチンの接種が行われているのでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

    2023年秋冬の接種に用いるワクチンについて、海外ではいくつかの国でオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1系統)の接種が承認され、接種が開始されています。


    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0148_231130.pdf
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0148_231130.pdfwww.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/uploads/0148_231130.pdf


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。