ガールズちゃんねる

【親戚の集まり】お正月ってお洒落しますか?

185コメント2024/01/09(火) 16:30

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:58 

    主は子供の頃からお正月に親戚が集まる際に親から普段は着ないようなよそ行きのお洒落着を着せられていたので、お正月はそうするものだと思い込んでいました。
    結婚してから旦那側の親戚の集まりに参加すると、みんな普段着と変わらないようなラフな格好をしていて逆に自分だけが浮いている感じになるので、年々私もカジュアルになりすぎない程度にラフな格好になっていっています。

    皆さんはお正月に親戚と集まる機会があるときはどんな格好をしています?

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:15 

    十二単来ます

    +161

    -18

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:33 

    あえて普段着でいく
    というかキッチンに立ったりするだろうから動きやすいパンツスタイルと決めている

    +122

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:35 

    そもそも正月に親戚集まらん

    +117

    -8

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:44 

    【親戚の集まり】お正月ってお洒落しますか?

    +46

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:49 

    ガル民はスエットやろ。
    正月用は何色やろ。

    +15

    -10

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:56 

    なんで結婚すると旦那の実家優先なんだろ。妻側の実家は空気だよね。

    +231

    -22

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:05 

    全くしない

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:15 

    モンペ袴派です

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:17 

    明けましておめでとうございますー
    【親戚の集まり】お正月ってお洒落しますか?

    +17

    -17

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:19 

    普段から着る服ではあるけど、オシャレはする。

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:20 

    うちの集落は腰蓑が正装

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:42 

    >>5
    こういう本体とハンドルが合体したようなバッグって可愛いけど持ちづらくないのかな

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:47 

    ラフとおしゃれ着の中間くらい
    私も主みたいに昔はおしゃれしてたけど周りがラフだから少しだけラフよりにした
    せっかくの正月だしおしゃれして華やかに迎えたい

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:47 

    ラフになりすぎない小綺麗で動きやすい恰好かな

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:51 

    家だけの行き来なら普段着、その合間に初詣でいったりするなら少しは外に出ても平気な格好。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:53 

    >>4
    田舎って集まろうとするよね!嫌い!!

    +78

    -12

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:01 

    カジュアルに

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:02 

    昭和の頃がそんな感じ
    今の時代はラフですね
    みんなスッピンでカジュアルな服着てる

    +3

    -8

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:06 

    脱ぎ履きしやすい靴、動きやすい服にしてる
    袖もタポタポだと料理についたりすると嫌だからスッキリしたやつにしている

    人に話したら義実家行くのにそこまで考えてないと言われたけど、、、。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:19 

    おしゃれどころか化粧すらしないです

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:20 

    >>10
    なんか顔に見えてきた。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:22 

    【親戚の集まり】お正月ってお洒落しますか?

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:23 

    >>6
    上が紫で、下が黄色

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:28 

    >>1
    しないよー。普段着

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:29 

    >>7
    今は旦那側に帰省しない家も増えてるのでは

    +107

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:29 

    デニムとかカジュアルな格好にしてる。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:32 

    親戚相手におしゃれなぞせんわ
    よれよれの普段着よ

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:33 

    すっぴんで普段着
    義実家行ってほぼ他人の親戚と美味しくない料理食うだけなのに気合い入れるモチベ無い

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:33 

    >>10
    眼鏡してニッコリしてる感に見えた私は純真

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:39 

    温かさと動きやすさ優先で、普段通りのレベルのおしゃれ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:58 

    義母と義妹は着物だった

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:03 

    実家は田舎で畑行ってお野菜持って帰ったりするので家にある中で一番どうでもいい服着て行く。
    義実家は都内だけど個人宅だから膝丈のワンピースとかで行って万が一パンツ見えたりしたらご迷惑になるので、ズボンで膝ついてもいいものとか考えると結局ラフ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:07 

    >>6
    赤白紅白です

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:08 

    ワンピース着る

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:13 

    年末に散髪する人多いから皆してるんじゃない?

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:18 

    綺麗めな格好でいく

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:31 

    >>7
    うちの兄は大晦日〜元旦にかけて兄嫁の実家で過ごしてる。
    我が家は旦那実家だから今年は父も亡くなっていないし、母が1人だから私は実家に行くって言ったらキレられて絶賛喧嘩中。
    本当になんでだろうね?

    +125

    -2

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:35 

    旦那側の親戚の集まりだからアウェーじゃん、普段着では行かないなぁ
    ちょっと小奇麗にして行く

    自分の親戚の集まりならホームだから普段着寄り

    みんなそんな感じじゃないの?

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:42 

    お洒落してきたと思われたくないから
    至って普通のトップスに綿のズボンかデニム

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:57 

    >>19

    さすがにスッピンはないわ。
    家族以外が集まる時にスッピンな人って、服とかそもそも身なりに無頓着な人多い。

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 15:26:06 

    >>6
    ダサい部屋着選手権にいた虎柄のフリースと赤いズボンのマダムお元気かなぁ。
    あの人とレスバしたら絶対勝てないなと思ったよ。

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 15:26:08 

    >>32
    行っていきなり着物をみたらビビる
    え?それほどの家!?みたいな

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 15:26:39 

    >>30
    私も。

    スポボブのパトリックに見えた
    【親戚の集まり】お正月ってお洒落しますか?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:20 

    >>30
    ミニオンに見える

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:21 

    動きやすい服
    料理したり配膳したり子供がいたりするから

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:25 

    人目以前に、正月は自分でも気に入ってる服着て小綺麗にしときたい。
    新年早々ヨレヨレの服とか嫌だ。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:51 

    >>19
    すっぴんは無いかな。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:06 

    >>10
    茶色のけろっぴかな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:11 

    >>29
    わかる。人の家の食べ慣れてないご飯が苦痛。
    あんまり気が進まないのに手つけないと嫌な空気になるし。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:15 

    >>7
    普段は嫁が自分の実家に子供連れてったり行きがちだから、何かイベントのときには旦那側の実家に行くとか?
    両親なし実家なしの意見だけど

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:39 

    本当はスウェット+ユニクロのフリース+もこもこ靴下で居たいけど

    誰がくるかわからないから、ちょっと気取ってアディダスのジャージ上下

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:50 

    新年は新しめの服着てるかな。
    下着と歯ブラシは新品をおろしますw

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:02 

    うちもお正月はおめかしだったけど、子どもだけ
    親はきれいめ普段着程度だったよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:25 

    旦那側の親戚に会うなら悪目立ちしないよう普段着寄りの小綺麗で地味目な服で行く
    実家側の親戚の家には軽く褒められる程度のお洒落をしていく。姪っ子にお洋服可愛いねって言われると嬉しいし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:29 

    >>5
    この時代は純和人が多かったのが分かるね

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:25 

    >>7
    変だよねー
    そして旦那の実家では嫁が立ち動き回る人が大半なのに、嫁の実家であれこれと立ち動く婿なんて皆無じゃない?

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:32 

    お正月だしお洒落したいけど、親戚の子供たちが容赦なく食べ物がついた手で触ってくるので(笑)、むしろ普段よりヨレヨレ(;ω;)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:45 

    普段着よりちょっとだけおしゃれしてるよ。
    普段会わない人に会うし、写真撮ったりするし、少しでも小綺麗な姿でいたい。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:56 

    >>34
    楳図かずお?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:24 

    子供の頃は確かに着物着させられてたかも。
    今はわざわざドレスアップはしなくても、ちゃんと化粧して髪整えるくらいはするよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:39 

    >>7
    旦那の実家優先というか、嫁に入ったのか、婿で入ったのかで優先になるのが決まるんじゃない?
    父母と同じ苗字の方が優先ってだけ。

    +2

    -14

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:42 

    >>1
    実家もそうだったよ。旅行とかも新しい服だった。今は子供は新しい服(いつものは毛玉とか染みとかあるから)で、自分は普段着の中でキレイっぽいやつ。洗い物したりするから動きやすく袖まくりやすいやつw

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:55 

    服装に関しては特におしゃれはしないな
    普通に普段着って感じ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:03 

    畳に座るので下はパンツスタイルとして、上はどんな服だったらまぁまぁ綺麗目だろう?

    寒いからそこそこ防寒しないといけないし

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:06 

    実家はスカートとか可愛い格好していく
    義実家はパンツスタイル

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:11 

    >>13
    ギャザーが入っててオシャレだね!持ちやすくは無さそうだけど

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:14 

    1人暮らしで1人で迎えるから、しないw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:25 

    >>50
    私はめちゃくちゃ大食いだからチビチビ食べる他人との食事が苦痛
    遠慮するな!と義父に言われるけど普通の食事量が分からない
    遠慮しなかったら用意されてる物全部無くなるけどいいの?と毎回思う

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:46 

    >>1
    集まる場所が家ならラフな格好(お手伝いできる格好)で行くけど、料亭とかならおしゃれなワンピースとかで行くかな。家だとしても子供は少しおしゃれさせるかも。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 15:33:01 

    小姑へ

    きしょいのでオシャレしないでください
    弟からぼったくったお金返してください
    乞食、泥棒
    癌らしいので終活してください
    これガチで。
    病院にクレームつけた上
    嫁が〜を繰り返したため自業自得です 
    医療保険は入らなくても大丈夫ですよ!
    そのうち⭕️にますから
    町中に迷惑かけた上巻き込んだこと
    土下座してください

    早くあの世に行ってください
    ま、もうすぐ行くみたいだけど
    町中、世界中の願いです♪


    +0

    -10

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 15:33:17 

    メイクもオシャレも好きだから普通にオシャレしてくよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 15:33:52 

    いつも通りの格好で行くよ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:01 

    >>41
    兄嫁もスッピンだよ
    でも、私も兄嫁も外で会う時はお洒落してるよ
    普段は普通に働いてるし

    +6

    -11

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:01 

    >>3
    うちは集まってくる側だから寝起きスウェットボサボサ頭でも基本OK(笑)
    「さっさと着替えてきなさいよー」って言われるけど、どうせ丸1日エプロンつけて台所と近所のスーパー行ったり来たりするだけだからデニムにパーカーとかのラフな服&どすっぴんで新年迎えます。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:10 

    そこまでお洒落はしないけど、小奇麗にはしていく あんまりボロ着てると服も買えないのかと心配されるから 

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:22 

    していかない。
    むしろ汚れていいやつ。
    汚くてクサイ義犬がいるからw
    いつも行った時に洗ってあげる。
    義両親とかと会話しないで済むから楽。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:27 

    >>57
    私は旦那の実家でも動かずお客さんしてるし、実家に行くと妹の旦那さんが家事好きであれこれ動いてくれる人だからそういうのあまり感じない
    動きたい人が動けばいいと思うよー

    +19

    -3

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:36 

    義母から貰った着物を着ます。
    すごく喜んでくれるしこっちが恥ずかしくなるくらい褒めてくれる。
    自分の実家に帰る時は普段着笑

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:37 

    普段着だよ
    実家に行くとより楽なズボン(スウェット)借りて履き替えたりしてるw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:41 

    親戚は普段着だな。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:45 

    頭にミカン乗っける

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:02 

    >>69
    今年の義実家訪問に連れて行きたい人材だわ。
    私の場合はガチで食べたくないし食べられないから進まないんだけど、なんかペースコントロールしてちびちび食べてる人はいるね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:04 

    >>1
    私も自分の実家はキレイめで、しっかりした正月料理だけど、旦那の実家はなかなかラフな感じだから、それぞれに合わせてるかな。でもラフな方が意外と気楽でいいなと思うよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:24 

    >>71
    小姑なにをやらかしたんだw

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:44 

    >>69
    そのまま言えばいいと思うよ。
    「めっちゃ美味しいので全部食べちゃわないようにセーブしてます(笑)皆様食べ終わりましたら私にgoの合図を下さい」って言えば可愛がってもらえるよ!
    裏表ない人なら、出した料理ぺろりと食べてくれたら嬉しいよ!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 15:37:58 

    >>77
    義犬w
    徳井家の図のやつだ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 15:38:08 

    >>17
    うちも義実家も都心だが集まりたがる…
    都心が義実家ファミリーの地元だから旦那のいとこ達まで集合する…

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 15:38:47 

    >>7
    私たち長男一家は年末年始は絶対に義実家。問答無用で「何時に来る?」って聞かれるし。
    でも、次男嫁と子供たちは、クリスマスから三が日まで嫁の実家で過ごすよ。義実家になんて顔も出さない。お盆も同じだけど義母は何も言わない。
    長男嫁は旦那の実家にいるもの!ってことらしい。なんで⁇

    +65

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 15:39:13 

    >>1
    しません。酔っ払ってもいいようにスカートを避けるくらいですね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 15:39:53 

    実家でも義実家でもヨレヨレの服は着ない
    持ってない
    ヨレヨレになったら迷わず捨てられし捨ててるから

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:17 

    >>7
    どっちの実家にも行かない。家族でのんびり過ごす正月が幸せ。

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 15:41:03 

    >>1
    まさにうちはうち、よそはよそだよね!どちらが正解でもなく、各家庭それぞれ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 15:41:38 

    >>5
    これは真っ直ぐじゃなくて、ちょっと斜めっているのはバッグを見せたいからなんだろうか?

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 15:41:51 

    >>78
    いやいや確かにいるだろうけど少数派というかまだまだレアなケースだと思うよ?

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 15:42:26 

    >>41
    親戚の規模による
    両親と弟家族で集まる時はすっぴん普段着だわ


    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 15:42:40 

    正月で新しい服おろす人が多かったんだと思う。今はもう招く方だから万年部屋着だよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 15:44:12 

    >>95

    私や私の周りも旦那実家に行く時に嫁はお客さんとして上げ膳据え膳だったり、ちょっとお手伝いする程度が多い

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 15:44:34 

    >>95
    気になる人は自分達がレアケースになればいいんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:28 

    >>62
    夫婦別姓が認められてない限りどちらかの名字に合わせるしかないから合わせてるだけなのに帰省の優先順位まで変わるなんておかしいですよね。
    夫婦はあくまでも対等なのに。
    令和になっても名字を選ぶこととその家に入るってことを混同している義実家が多すぎる。
    ちなみにわたしは夫の名字を名乗ってますが30日から元旦までは自分の実家に行きます。

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:30 

    >>2
    強い
    本当に着てきて欲しい

    +50

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:39 

    新しめのセーターとスカートとかかな
    タイツは新調するかも
    くたびれてない服を選ぶけど、だいたいほぼいつもと同じ感じ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:45 

    >>1
    義実家にはお正月に限らずいつも2軍服で行きます。
    犬を飼ってて毛だらけにされたり、ダウンに穴を開けられたりしたので汚れても惜しくない服しか着たくない。なのでダサい嫁と思われてると思う

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:05 

    おしゃれするよ。おしゃれして美味しいご飯いっぱい食べて家族と親戚みんなでたくさん笑い合うんだー

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:20 

    >>2
    強い
    それなら台所立たなくても許される(諦められる?)

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:51 

    >>2
    公家wwww

    +42

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 15:50:13 

    お出かけの服は沢山あるけど子供もいるし荷物増やしたくないからとってもラフな動きやすい服で行ったら義母が私が良い服持ってないと思って服買ってくれたwありがたく選んだわ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 15:50:54 

    >>3
    だよね。私の妹、身内ばかりの集まりにおしゃれしてきて、袖が大きいファサファサの着てたの。着替えも持ってきてなくて、母に「あんた手伝う気無いでしょ?」って言われてた。で、服がごついから上着も着れなくて寒い寒い言っててみんなから白い目で見られてた。ま、着替えたところで役に立たないんだけどね。

    +8

    -11

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 15:52:13 

    小綺麗にするけど動ける服装。子供たちが居ると忙しいしね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 15:54:36 

    少しだけおしゃれして行ってたケド、集まってたお家の長が実は疲れてしゃーないと言って、
    全員行くのやめた。だから何もお祝いもしない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:03 

    うちは小さい頃正月用に新しい服買ってもらってました。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:15 

    >>87
    しかもクサい義犬とかw

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:37 

    >>1
    私も正月くらい綺麗な格好して行ったら
    義父母義弟家族共に
    普段着
    挙句の果てに暖房なし
    風邪ひいて帰ってきました

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 15:57:11 

    きれい目な普段着
    義実家は足元めっちゃ冷えるので靴下二重で行く

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 15:58:24 

    >>2
    暖かいかも

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 15:59:41 

    >>10
    下品

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 16:00:33 

    する。してた。何日か親が来るからコーディネート考えたりして。でも今年は来ないから、部屋着でいる。悲しい。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 16:01:22 

    小さいとき お正月集まる時の洋服買ってもらえるからうれしかった
    今も 一応お化粧とかはしていく 熟女だし
    若い時おばあちゃんの施設お正月行く時も
    ミニスカにブーツとか履いて行ってた(そのときの1番いけてると思ってた格好

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 16:02:18 

    >>118
    お正月てお祝いなんだよね、だから
    一応自分なりの正装するのが日本の礼儀なのかね?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 16:04:13 

    >>1
    年始だからきれいめな服にしたいよね
    でも相手方がカジュアルなら合わせるようになるかもね
    いやね年始だからきれいめな服にすればいいのに

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/27(水) 16:04:51 

    >>65
    ギャルのいとこのお姉ちゃんが
    おばあちゃん家はお膳に座るんだからミニスカート履いてくるんじゃないよって怒られてたな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/27(水) 16:05:34 

    ラフめだけど、少しきちんと見える感じの服きてます
    ユニクロのワンピース系のデザインのやつ
    普段からそういう服が好きなのもある

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/27(水) 16:06:00 

    >>112
    最初は汚いし無理って思ってた。
    けど私が来たら洗われると分かってるのか洗面所で待つようになって愛らしくなったよw

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/27(水) 16:06:13 

    >>2
    こたつと間違えて飼い猫や犬が裾から入ってきそうwww

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/27(水) 16:06:32 

    >>1
    うちも毎年お正月は新品のおめかし服だった。
    今でも綺麗めカジュアルで新しい服着てる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/27(水) 16:10:27 

    30過ぎるとすっぴん部屋着とかだと
    かわいくもないし きちんとしなきゃいけないの
    めんどくさいよね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/27(水) 16:13:15 

    >>17
    田舎はみんな県外から出ないからね
    県外で新幹線移動なのに来ないと非常識呼ばわりされるのがウザい

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/27(水) 16:13:49 

    >>5
    取り外しできるショルダー用のベルト付けて2wayとかにしたら今でも売れそうなデザインだよね

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/27(水) 16:14:35 

    いや、台所でめいいっぱい働きますから動きやすい服装ですよ。
    おしゃれなんぞしたことない。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/27(水) 16:17:00 

    >>7
    うちも正月実家に行くと義理親が怒鳴る、のに嫁に行って夫親と同居の義理姉は年末からずーっと義理親宅に居るし

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/27(水) 16:18:17 

    >>7
    結納もしてないし、夫の姓名乗ってるだけなのに嫁入りしたと勘違いしてるアホな親がいるよね。

    +30

    -3

  • 132. 匿名 2023/12/27(水) 16:24:40 

    わざとボロボロの服を毎年着てく。服買うとか贅沢だって言われるから

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/27(水) 16:24:44 

    しなーい。
    実家は自分家に帰るだけ感覚だし、義家は近所だし、テーブルないからズボン履いたら膝が出ちゃうから好きな服着て行きたく無い。
    んで、立ち座りしやすい、おなかが膨れても苦しく無い…ってなると毎年同じ服を着ていくことになる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/27(水) 16:27:43 

    >>123
    優しい!わんちゃんも喜んでるだろうね。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/27(水) 16:33:14 

    >>1
    お正月は親が着物を着てるから、私もなんとなく普段着よりは良い格好で新品の服で行く
    着物は無理

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/27(水) 16:37:05 

    >>4
    いいなあ、都会の人なのかな
    集まらないようになるコツが知りたい

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/27(水) 16:40:25 

    義姉がいつもTシャツにジーパンみたいな人
    おしゃれすると
    何、気取ってんの
    みたいになるから、あえて地味に。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:14 

    >>114
    足冷たい、わかるー。
    ファンヒーターから遠い席になると
    芯から冷える。
    苦行だよ、

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/27(水) 16:43:36 

    >>38
    嫁いだのだから夫婦揃って俺の実家に帰るのが当たり前(と親が思っているから無難にそうしておきたい)なのに、実家に一人で帰られたら俺のメンツがズダボロになるから困る!!

    ってところかなと予想。
    お母さん一人なら行ってあげたいよね。自分も母と娘水入らずでおしゃべりしてる方が楽しいし。あと何回会えるかわからないのにさ。
    今年お父さんいなくなったのなら余計帰ってあげたい。

    +73

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/27(水) 16:44:31 

    今は親戚の集まりがなくなったけど私にとっておしゃれは少しでも気分を上げる為のツールでもあるので、夫の実家など憂鬱な場所に行く時ほど自分なりにおしゃれして綺麗にして行ってました

    もちろんTPOは考えて

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/27(水) 16:51:36 

    >>2
    邪魔くせーww

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/27(水) 16:51:54 

    >>19
    あなたは普段から見た目に無頓着そう

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/27(水) 16:53:12 

    義実家に帰省するだけ。
    どこに出掛けるわけでもないし、変にお洒落して金遣い荒いと思われるのも面倒なので、着古したパンツスタイルと最小限のメイクで行く…😂

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/27(水) 16:54:43 

    >>132
    分かるわ…。
    うちも口で言われたことはないけど、義母が普段は質素だから、それに合わせてる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/27(水) 17:03:22 

    >>136
    都内だけど、本家という事で毎年親戚が大勢集まり、本当に迷惑だった、、

    集まりを止めるきっかけは「コロナ」だった!
    コロナ禍のお陰で今は家族でのんびり元日を過ごす事ができて快適です。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/27(水) 17:08:29 

    >>7
    うちの父もそんな感じなので、子どもの頃、元旦は父の実家、2日は母の実家って決まってて(同じ県内なので日帰り)、兄が結婚して県外に住んでからは、大晦日から正月までうちの実家で、一昨年結婚した私は義実家の予定に合わせて来れる時に来てね、という感じです。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/27(水) 17:20:05 

    >>5
    可愛い。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/27(水) 17:28:26 

    >>2
    ジャージにサンダルで義実家に行く私は恥ずかしいわ。
    (いい嫁キャンペーン終わったら義実家なんかオールてきとーでいいの。)

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/27(水) 17:33:27 

    >>142
    あなたと違って化粧で誤魔化さなくても良い人もいるんだよ。色白でシミソバカスは無いし皺もない、睫毛バサバサ眉毛はきっちりあるし、頬も色がある。いつも色付きの日焼け止めを塗るだけ。

    +0

    -9

  • 150. 匿名 2023/12/27(水) 17:41:14 

    >>149
    赤ちゃんかな

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/27(水) 17:56:06 

    >>5
    3人のうち真ん中と向かって右の方は双子さん?
    時代的にはサザエさんの時代に近いのかな。左の方がウキエさんみたい。3人とも可愛らしい。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/27(水) 18:09:46 

    >>62
    あのさ、憲法をちゃんと学んでくれないかな
    「嫁に入る」ってなに?
    入らないのよ、戸籍は男女どちらも親から出て新しい戸籍を作るの、実家の籍に入るわけじゃない。
    戦後もう80年近く経つんだよ、頭ん中更新してくれ頼むよ

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/27(水) 18:15:38 

    >>1
    餅つき大会あるから汚れても良い動きやすい服装にしてる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/27(水) 18:22:16 

    >>2
    負けず嫌いな曾祖父さんあたりが蔵から大昔の甲冑出して着そうwww 翌年から正月がハロウィンパーティーになりそうwww

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/27(水) 18:43:06 

    >>7
    うちはもう親亡くなってて強制的に旦那の実家行くよ。
    んで、義弟のとこも最初は義弟の実家で、翌日に奥さんの実家に行くの。
    結婚したら名字が変わるじゃん。んで、旦那側のお嫁さんになったしとか?
    でも、うちの兄は奥さん側の実家近くに住んでる。家も義父が出したの。奥さん金持ちだからねぇ。
    金持ちだと奥さん側になるのかな??

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/27(水) 19:10:12 

    以前綺麗にして行ったら
    「オシャレしてw」って
    義母と小姑に鼻で笑われたので
    それ以来適当着
    向こうもパジャマだし

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/27(水) 19:20:00 

    いいえ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/27(水) 19:24:40 

    >>124
    何それ天国じゃないですか

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/12/27(水) 19:35:52 

    >>4
    年明け早々、気をつかいたくない

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/27(水) 19:53:22 

    >>1
    わたしも同じだよ。子どもの頃は必ずお正月用の服を百貨店で買って親戚の集まりに行ってた。結婚後、義実家に行ったら皆普段着でびっくりした!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/27(水) 19:54:43 

    たまにしか会わないし人と会う時は個人的に
    おしゃれして行くかな。
    なんか変な勘繰りかもしれないけど普段着だと
    義母、兄妹に余裕がないと思われそうだし…
    実際義母が義妹に「いつも、しまむらで買った様な
    服着てる」とか陰で言ってたし。
    いや「あんたの子供が稼ぎ少ないからだろ」と
    内心思った。
    見てる人は見てる!!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/27(水) 21:03:04 

    >>95
    横。私も義実家でお客さんしてるけど、旦那は何故か私の実家や祖父母宅で自らせかせか動き回ってるわ。今の20、30代なら少なくないんじゃない?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/27(水) 21:17:29 

    >>1
    しない。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/27(水) 21:39:56 

    >>1
    全く同じ。うちの実家は正月=晴れ着。

    でも義実家では普段着だし、義母の洗い物とか手伝うから、綺麗過ぎる格好はダメみたい。最初の年は綺麗にしていったけど、義母がすごい機嫌悪かった。(家事は手伝った)私の格好が見窄らしければ見窄らしいほど喜ぶので、ブランドものは持たないし、服も地味で動きやすいものにしてる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/27(水) 21:50:37 

    >>38
    旦那さん、思いやりないよね

    今年は向こうに帰ってやりなって言ってほしい

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/27(水) 22:00:55 

    >>50
    私なんか食事以前に
    主人の兄弟が多くて座る場所なかったよ

    主人は末っ子だから
    家族内カーストが低くて
    義実家の猫のほうが威張ってた

    毎年、ソレなのに行きたがる主人と
    いつもケンカしてた
    義実家が近いから
    泊まりじゃないのが救いだったわ

    娘が不憫だったし
    途中から2人で外出するようになったよ

    話するわけじゃないから居る意味ないし



    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/27(水) 22:58:35 

    新しい服を着た方が悪いことが起こらなそうっていうマイジンクスがあるから新しめの服で行ってる

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/28(木) 00:19:10 

    私、この件で何年か前に旦那とケンカした…

    我が家は、毎年大晦日には旦那実家で親兄弟みんなで集まるんだけど…
    普段からオシャレ大好きな私は、いつも通りオシャレして集まりに行ってた。

    でも、ある年、着替える時に旦那から、そんなオシャレすんなよ😏みたいに言われて、ムカついたし悲しかった💔

    なので、家族には車で先に行ってもらい、
    あとからめーっちゃ地味な普段着で出向いた。
    あの年は気分乗らなかったなぁ。


    まあ、義理姉一家も、義理弟一家も、
    全員スウェットみたいなダル着だから
    浮いてるのかもしれないけど…
    何着たって自由なのに😭

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/28(木) 00:47:25 

    >>2
    笑った!
    なんかありがとうございます

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/28(木) 01:10:50 

    >>169
    あなたも頭に門松🎍乗せて登場してね

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/28(木) 02:06:28 

    小姑とその子供と義両親に会うだけでおしゃれなんてしない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/28(木) 02:08:12 

    >>57
    うちの旦那なんて寝てるわ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/28(木) 07:21:08 

    >>164
    正月に限らないけど義実家に行く時は地味で着古した服、自分の実家に行く時は新しくて今自分が一番気に入ってるファッションで行く
    義実家には金遣い荒い女扱いされないように、実家には苦労してるか心配させないようにが基本
    義実家に行く服は旦那と子供には良いものを着せてる
    我ながら嫌らしい演出だなと思ってるw

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/28(木) 12:32:25 

    おめでたい感じだから、赤いセーター着る!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/28(木) 12:32:44 

    >>7
    敷地内同居だけど、義兄弟が1週間帰ってくるからその間予定真っ白。
    出ると義母に文句言われて腹立ったことあるから、あえての真っ白。お互い缶詰めは良くないと思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/28(木) 14:31:19 

    普段からお洒落するのが好きだから、いつも通りの服装で行くよー

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/28(木) 15:12:48 

    ボロいけど電車に乗れる程度の服を着ます。義両親意地悪なので、綺麗な服を着ていると息子を差し置いて洋服なんぞにお金を使って…と嫌味を言われるので。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/28(木) 23:38:36 

    >>2
    皇室の人でしか見たことないけどマナー的に着ていいものなのかな?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/29(金) 12:59:14 

    >>78
    家事が好きって本人の口から聞いたのかな?
    人ん家の家事好きな人なんているの??
    義理家族のお家行ってテキパキ動けてるのは、ある程度その人なりに気遣いしてるからでは?
    「何かすることありますか」の一言でもあれば充分なのに、初めから手伝う気がないような人は気遣い出来ない使えん人と思われてるよ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/30(土) 09:33:58 

    >>7
    アラフィフですが、何かあるたびに「私、嫁に“もらった”とか言われるのが許せない!旦那の実家が優先とかあり得ないし、そんなの知られない!」って怒ってる友人ががいます。
     その友人が、うちの娘夫婦(去年結婚)がこの正月は我が家のほうに先に来る(去年は逆だった)と知って、「あり得ない。旦那より嫁の実家に先に挨拶に来るなんて常識的に考えてダメでしょ。普通は旦那の家がまず最初だよ」と言ってきて「え?」ってなりました。
     アラフィフくらいだと、日頃はなんやかんや言ってても“夫の家族優先”が染み付いちゃってる人もいるんですね。。私たちの世代は女性でも自分自身の意識から変えなきゃいけない人もいると思います。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/30(土) 16:35:56 

    >>7
    どうなんだろ
    今は旦那の家空気な家も多いと感じる
    うちの義実家は年末年始義妹家族(同居)と旅行だし
    義弟の実家もかなり遠いのに帰らないしそれを認める義実家も凄いな〜と思う。
    まぁ私は好きにできるからありがたいけども。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 07:37:07 

    >>78
    うん。私も箸一膳も配らないし皿一枚運んだことないよ
    義兄嫁姉そうだし、自分の実家での義妹もそうw
    なんでひとんちで動かなきゃいけないのかなー
    他人にキッチン使われるの嫌だから自分が姑になってもじっとしてて欲しい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/09(火) 16:22:46 

    >>1

    結婚したての時、義実家に刺繍のある白いニットを着て行ったら
    義母に「白・・・」と言われ怖かった。
    お客さん気分で手伝いをする気がないと思われたのか・・・。
    いまだに謎。

    どうせ築年数40年以上のほこりっぽい古い家なので
    汚れないようにどうでもいい服で行くようになった。

    ただ急にうなぎ屋とかに連れていてくれることもあるので
    着替えられるように綺麗なトップスをそっと持っていく。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/09(火) 16:28:30 

    >>39

    家によるかもね。
    義実家はおしゃれな家でもないしおしゃれな場所に
    でかけたりもないので普段着。

    実家はホテルで食事したりするのできれいな服。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/09(火) 16:30:31 

    >>58

    わかる。
    子どもが油のついた手で触わってくるし、
    抱きつかれるたびに服の心配してたら
    ストレスだし印象悪いし。
    きれいな服は着れない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。