ガールズちゃんねる

「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

127コメント2023/12/31(日) 05:29

  • 1. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:07 

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答  | ORICON NEWS
    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」「湯シャンがいい」など、流布される言説は本当なのか? クリニックフォア新橋院の圓山尚(えんやまたかし)先生にホントのトコロを聞いた。


    <薄毛にまつわる都市伝説>
    ・男性ホルモンが多い人はハゲる
    ・髪を染めるとハゲる
    ・整髪料が多すぎるとハゲる
    ・猫っ毛はハゲる
    ・ストレスでハゲる
    ・湯シャン(お湯のみで髪を洗うこと)がいい
    ・炭酸シャンプーがいい
    ・頭皮マッサージがいい
    ・海藻類は毛髪にいい
    ・ハゲは遺伝
    …etc.

    ■筋トレブームの裏で懸念も…、「男性ホルモンを増やすとハゲやすくなる」?

     圓山先生は、「男性ホルモンが多いから、増加したからハゲるわけではありません」と断言する。

    (略)ちなみに海藻を食べると髪の毛が生える、というのも言わずもがなの都市伝説です」

     マッサージや炭酸の効果で血行はよくなり、皮脂などの汚れが落ちて清潔になるのはいいのだが、それとAGAは無関係。たとえ頭髪や頭皮が汚れていても、即、抜け毛につながるわけではない。

    ■「猫っ毛の人がハゲやすい」は嘘、では遺伝は?

     一方、「AGAは遺伝する」というのはある程度の根拠がある。家系に薄毛の人がいる場合は、たしかに注意が必要かもしれないが、どれぐらいの割合で遺伝するかという数値は出ていないという。

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:34 

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

    +0

    -35

  • 3. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:37 

    ハゲな

    +14

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:39 

    女性ホルモンを投与

    +5

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:51 

    体毛濃い人がハゲるのはガチ。

    +135

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/27(水) 15:17:58 

    ブス
    脂性肌
    毛深い
    髭生えてる

    私は間違いなく男性ホルモン多めだ

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:16 

    持って生まれた体質。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:17 

    前世で悪いことしたから

    +2

    -14

  • 9. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:26 

    神田川俊郎さん見ないなぁ

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:36 

    このハゲーー!!!

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:43 

    ハゲる人はハゲるみたいなやつ好き。

    +69

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/27(水) 15:18:43 

    遺伝だよ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/27(水) 15:19:04 

    >>6
    実は男かもね

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/27(水) 15:19:20 

    ハゲるときはハゲるのテンプレまだ?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/27(水) 15:19:31 

    昔と食べるもの変わってきてるけどそこら辺も何も関係ないのかな?
    やっぱり食事って色んな事に密接だと思うんだよね

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2023/12/27(水) 15:19:52 

    >>5
    体毛薄いハゲ家系です
    全身の毛が生える才能がない
    そんな人も居ます

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/27(水) 15:20:10 

    尼崎のホルモン屋の周りには野良猫🐱がいない

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/27(水) 15:20:38 

    旧ジャニーズは中性的だからはげない。

    +1

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:01 

    ハゲだけでなく太いヒゲ生えてきた

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:09 

    >>6
    髭は髭剃りでジョリジョリ剃るくらいのレベルじゃなければうぶ毛カウントだよ

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:16 

    >>4
    男体に女性ホルモンは鬱っぽくなるリスクあるんだっけ

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:20 

    また髪の話してる…

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:46 

    ハゲる時はハゲます

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/27(水) 15:21:49 

    >>5
    夫が全身永久脱毛してる?ってレベルで全身ツルツルだけど、頭もツルツルだよw

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:02 

    祖母ハゲ
    母薄毛
    私薄らハゲ

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/27(水) 15:22:36 

    父はガン治療の延長で女性ホルモン投与したら髪少し増えたよ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:09 

    大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見智氏の見解

    Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
    A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

    Q生活習慣を改善したらハゲない?
    A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

    Q海藻を食べると毛が生える?
    A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

    Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
    A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

    Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
    A生えない。気持ちがいいだけ。

    Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
    A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

    Q頭が蒸れるとハゲる?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    Q体毛が薄いとハゲない?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    Q白髪の人はハゲない?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    結論、「ハゲるときはハゲる!!!」

    +81

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:16 

    でもワカメ食べると髪つやつやはするよね?

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/27(水) 15:23:30 

    >>5
    星新一だったと思うけど、人間の体に生える毛の総量は決まっていて、体毛が濃い人は頭髪が薄い、頭髪が濃い人は体毛が薄いとか何とか

    私は医療脱毛したほど毛が濃かったけど、髪の毛だけは子供の頃から薄いし猫っ毛だし年取ってさらに薄くなってる気がする

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/27(水) 15:24:44 

    たしか母方のおじいちゃんの髪が薄いとハゲやすいんじゃなかったっけ

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/27(水) 15:25:40 

    母方祖父のハゲ質を受け継ぐ説はどうなった?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/27(水) 15:26:10 

    >>27
    教授が禿げてないのがまた一層悲しい

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/27(水) 15:26:15 

    私ど貧乳で頻繁に円形脱毛もなる。男性ホルモン関係あるかな?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:15 

    >>13
    イチモツがないだけの男か…

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:32 

    ハゲるときはハゲる
    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/27(水) 15:27:44 

    男性ホルモンってより遺伝では?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:25 

    >>5
    髪の毛もっさもさで髭腕毛ボーボーの人いるよ

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/27(水) 15:28:35 

    若い頃に頭皮に負担をかけるとハゲる。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:24 

    多嚢胞での薄毛で困ってる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:35 

    >>6
    私も
    全身毛深いくせに生え際は禿げてきて泣きたい

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/27(水) 15:29:45 

    >>5
    身体の毛に頭の毛の養分とられるのかな

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:38 

    >>35
    関係ない、ハゲる人はハゲる

    身もフタもねえ 笑

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:47 

    >>11
    あの人なんの研究してる人だろ?
    ハゲる人はハゲるなら薄毛の研究いるかな?
    世の中内臓を移植したり、難しい手術がたくさんあるのにハゲすら治せないこんな世の中じゃ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:50 

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/27(水) 15:30:53 

    私、髪めっちゃ多毛だけど体毛も濃いんだよね
    ハゲる気がしない

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:20 

    >>30
    どっちも禿げとるがな
    孫世代も禿げとるがな
    フサフサと結婚した叔父叔母はいとこ達もアラフォーの今、全員セーフ
    どっちフサフサだったら希望あると思う

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:37 

    >>1
    でも女性ですら閉経して女性ホルモンが減って男性ホルモン比率が上がると薄毛になってくるよね??
    体毛(ムダ毛)濃いのは男性ホルモンの影響だから胸毛や腕毛濃い男性ほど禿げやすい
    旦那は髪の毛は細めでサラサラ、ムダ毛薄いからかアラフィフになった今も髪もフサフサだよ
    遺伝が一番なんだろうけど

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:55 

    >>46
    どっちフサフサ→どっちかフサフサ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:23 

    >>35
    私の祖父はふさふさで白髪だよ、そして父がハゲてる。
    兄は順番的に考えるとハゲないはずだが、ちょっとヤバくなってる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/27(水) 15:32:49 

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:17 

    >>13

    私はマジで男かも
    重度の多嚢胞生卵巣で無排卵だし

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/27(水) 15:34:45 

    >>25の子供はハゲるって事でいいのか

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:27 

    >>4
    一番安くて手っ取り早いと思う
    ホルモン性の乳がんになって出来ないから羨ましい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:38 

    >>29
    なんとなくわかる気もするけど、どこに多く生えるかは運みたいな感じだと、大切なところを守るために生えてくる説や全身毛深い人はどうなるんだろう…。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/27(水) 15:35:53 

    >>5
    一概にそうとも言えない気がするけどな
    俳優の山田孝之、石黒賢、ゴリ、加山雄三、小倉久寛など胸毛も生えて毛深いけど、禿げる気配がないよ。

    +33

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/27(水) 15:37:09 

    >>5
    確かに私の夫は毛深くてハゲてるんだよね…
    でもヒゲは濃くて夕方にはもう顎付近が青くなってくる。
    ハゲは気にしてるから「ジェイソン・ステイサムに似てるから大丈夫」って言ってる

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/27(水) 15:37:36 

    「男性ホルモンが多い人はハゲる」は本当? 世にはびこる薄毛・抜け毛の“都市伝説”、真偽を専門医が回答

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/27(水) 15:37:39 

    >>55
    でもカツラかも知れないぜ(疑心暗鬼)

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/27(水) 15:37:58 

    >>6
    わたしは全く同じその状態で多嚢胞性卵巣症候群だったよ
    女性ホルモンも少ないだか全然安定してないだかそんなんだった
    婦人科のズケズケ言ってくるお爺ちゃん先生に絶対20代前半までに子供産んでおいた方がいい、その後からはかなり厳しいとか言われたり色々衝撃だったわ

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 15:38:15 

    エロガッパ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/27(水) 15:38:25 

    20代後半から、分け目が気になり始めた。なのに陰毛ふさふさなのは何ww

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/27(水) 15:38:47 

    性犯罪者もハゲ率高い気がする
    捕まった人見るとまばらハゲが多い

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/27(水) 15:39:32 

    うちの義父は体毛ツルツルでハゲだよ。
    その兄弟もみんなハゲだよ。
    旦那もハゲだし弟もハゲだよ。
    だから息子がビビってるよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:19 

    男性はちょっとわからないけど、女性ならば体重多すぎまたは体脂肪多すぎかから肥満の人は体脂肪22〜25まで。細すぎ体脂肪無さすぎの人も同じく22〜25まででキープして早寝早起きしたらボーボーとは行かなくてもそこまで困らず生きていける場合が多いよ。
    多嚢胞卵巣とかの人はそうも行かないかもしれないけど、私多嚢胞卵巣で父親ハゲだけどそれなりに体調管理で多毛のまま。多分女性だからどうにか性別に助けられてるんだろうな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:44 

    あくまで個人の体験だけど
    薄毛を気にして腫れ物に触るように洗うより力こめてマッサージしながらシャンプーした方が髪増える

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:55 

    >>27
    ハゲるときはハゲるの無双感

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/27(水) 15:40:55 

    >>43
    ポイズン 

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 15:42:24 

    >>11
    ただそのコピペの教授もクスリが効くことは認めてる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 15:42:40 

    >>6
    私も
    そしてぱっと見でわかるくらい人差し指より薬指が長い

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 15:44:25 

    >>1
    と言う事は禿げる人は何しても禿げる運命、、

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:42 

    >>50
    ホント秀逸な画像www

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 15:45:55 

    >>27
    希望すら持たせて貰えないほどの、ハゲる人はハゲる。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 15:46:12 

    >>5
    45歳のうちの夫、体毛濃いけど、普通に髪生えてる。頭頂部が気になるって最近言ってるけど、一見わからないし、同級生ですごくやばい人がいるので(その人は体毛薄い)、そんなにか?という感じ。これからガンガン禿げてくるんだとしたら可哀想。義父はフサフサだし。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:28 

    母方のおじいちゃんが禿げてたらやばいって言うよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:29 

    >>50
    当然ですけど?な表情で更に追い討ちをかけて、フサフサな白髪を見せつけてくる。
    ハゲの精神が心配である。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 15:47:52 

    薄毛は遺伝だと思う。
    うちは男兄弟いないけど、父親も父方の祖父も
    年とってもハゲてないからハゲる人は
    きっと父親とか祖父とかもハゲてる家系なんだよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 15:49:16 

    確か関係ないよ
    テストステロン多くてもハゲと関係ない
    うちの父さんボディービルダーで、ずっと鍛えてるけど60前でもフサフサだわ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 15:49:22 

    >>16
    我が家の男性たちはこれ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 15:49:29 

    >>53
    私も同じ
    髪の毛が少なくなりました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 15:50:47 

    >>64
    普段16~17
    頑張って18
    中性脂肪が少なくて健康診断ひっかかった
    甲状腺の検査したが、問題なしだった
    私は健康に問題なかったけど女性の薄毛は違う病気が隠れてるかもね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 15:51:20 

    >>5
    小倉久寛さんは?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 15:52:39 

    男の同級生見てると禿げの兆候は23歳から他人にわかるほど始まってる。19歳の頃にはボンバヘッドでも明らかに一回りも二回りも髪の毛がスリム化してる。前髪伸ばしてる若者も注意、デコが禿げあがってること多い。前髪に頼ってる奴は危険水域にきづきにくいから怖い。34歳すぎたらかなりの男がAGA治療という物に興味を示す。まだ禿げてなくても忍びよる抜け毛の恐怖をひそかに感じている。でもいわゆるげーはーは29歳の頃にはすでに完成。祖父や親が禿げてる場合、男は25歳までに結婚しようとする。禿げたら終わりだと悟ってる。親や祖父が禿げてる男、全員結婚早かった。遅くとも27歳までに結婚してたね。


    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 15:53:50 

    >>5
    うちの夫、胸毛足の甲の毛、指毛めちゃくちゃもじゃもじゃだけど若いときから頭が薄い。逆なら良かったのになと体毛薄い人が好きな私は思った。もしくは両方薄いか

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 15:54:32 

    >>65
    頭皮に適度な刺激は必要だよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:31 

    >>30
    うちの旦那顔が義母にそっくりなんだけど
    義母の兄とじいちゃん、波平なんだけど…😂
    義母も猫っ毛で薄い方のおばあさん
    やばい!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:36 

    >>5
    たしかにそうかも!
    今夏見かけた知り合いの旦那さん、腕毛スネ毛モッサモサなのに髪の毛は・・だわ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 15:56:46 

    >>6
    ブスだと男性ホルモン多めなん?

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 15:58:33 

    >>6
    私も。
    多分母親のお腹の中では途中まで男になる予定だったんだと思う(笑)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 15:59:22 

    男性ホルモンが多い少ないより、感受性の高さね
    皮膚の感受性高いとニキビ、頭髪(頭皮)の感受性高いとクセ毛抜け毛

    第二次性徴や出産後、男性ホルモンが高くなったとき
    髪がクセ毛かしたり抜け毛が増えた人は頭皮の感受性が高いのよ

    出産後も4割の女性は全く抜けないのでね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 16:01:53 

    >>65
    ハゲる時はハゲる!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 16:03:45 

    >>89
    出産後そうなの?
    友達がみんな産後に髪の毛抜けまくって禿げたと大騒ぎしてたから禿げるのか!とおもってたけど4割なんだ
    でも抜けた子はみんな白髪にも悩んでた
    白髪なしの子は産後も禿げなかったといってたしたしかにふさふさで髪の毛丈夫そうだった
    体質なのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 16:06:13 

    文系で理系でもなんでもないけど
    多嚢胞で薄毛で海外の論文とか結構読んで思ったのが、アルドステロンっていうホルモンが悪さしてる雰囲気。
    偽アルドステロン症ってグリチルリチン酸2Ka取り過ぎでなるんだけど、歯磨き粉やらなんやら結構入ってるから全部やめるの大変かもだけど、全部やめてみたら良い感じ。
    因果関係に言及されてはなかったけど、関連する論文合わせ読みで自分なりの辿り着いたので、こういう意見もあるのだと参考まで。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 16:07:55 

    >>6
    ブス関係なくて草だけどわたしもそんなで、男ホル多いと思う、思考も男性脳寄り。でもがんばっても筋肉がつかないんだよ。
    で、生理痛激重だしムダに巨乳だし髪なんて40にして多毛針金で球体になれそうだよ
    私はすべてがどちらのホルモンもパンパンに巡ってる感じがしてる
    そんでバランスがガタガタに感じる
    どっちがどうだとどう、てのはないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 16:13:50 

    女も薄毛派か白髪派に分かれるよね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 16:21:55 

    じゃあもう運てこと?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 16:37:32 

    >>92
    全部止めたって歯磨き粉以外に何止めたの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 16:38:35 

    >>93
    不細工は男性ホルモンの影響だとどこかで見た

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 16:40:04 

    >>89
    感受性なるほど
    剛毛ドフサでニキビできたことない
    体毛は薄くて腋毛ない
    生理痛は軽いほうで婦人科トラブルなしという私の体質が
    感受性で説明つく気がする
    あちこちぼんやりしてて低空飛行っぽいんだよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 16:40:41 

    >>18
    ひがし

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 16:42:11 

    >>93
    肩幅は広い?
    顔が大きくて肩幅が広い人は男性ホルモン多いよ。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 17:09:40 

    >>29
    それこそホルモンの影響だと思うよ。
    女性ホルモン多い人は体毛が薄く頭髪は豊か、
    男性ホルモン多い人は体毛が濃く頭髪は薄い。
    ホルモン投与でもそうなるんだよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 17:11:56 

    >>96
    シャンプー、食品、化粧品、漢方薬など。
    成分表に載ってるもの。
    甘味料、抗炎症剤だから結構色んなものに入ってるよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 17:19:00 

    >>92
    海外の論文読めるあなたすごい。
    有益な情報ありがとう。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 17:20:43 

    >>17
    なぜ?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 17:29:32 

    >>55
    加山はズラで小倉は良く見りゃ結構薄い

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 17:37:36 

    >>6
    男子が美人の方が匂うって言ってたけど意味わからなかった 

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 17:53:02 

    >>104
    浅草六区の屋台のもつ煮屋は🐱のいる方、🐶犬のいる方へ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 18:00:52 

    >>5
    うちフサフサ家系だけど、92歳で亡くなった祖父もフサフサのままだったよ。
    70代の親も私フサフサ。ポニテはしめ縄。産後の抜け毛など無し。髪をまとめるクリップ壊しまくり。
    一概に言えないかも。
    私は若い頃、職場の美容クリニックのビフォーアフターの写真を広告に載せた事があるくらい体毛も凄かった。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 18:34:07 

    あれさ、隔世遺伝と思う

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 18:37:01 

    >>5
    私体毛薄くて、脇毛もツルツルですが、髪も薄毛です
    昔っから、カッパハゲなってきてやばい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 18:40:15 

    >>100
    広い!でもだからかなw顔がでかいのをごまかせてる骨太ナチュラル骨格!高身長で助かったって感じ。でも骨盤回りもなかなかだよ。尻に肉はつかないのに。
    顔もエラや頬骨の張った面長って形してる。
    手足がでかい。とくに腕は異様に長い。
    太っても顔に肉がつかないから、気をつけないと油断する。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 18:41:45 

    美容師さんが、母方も父方も祖父が禿げてたら確実にハゲが遺伝すると言ってたな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 18:45:24 

    >>97
    造形ではないんじゃない?
    男性からみて魅力的な女性かどうか基準とか、単純に肌が荒れたりしてる状態を指しているとか…?
    興味湧いたから調べてみるわw

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 19:15:55 

    >>102
    返事ありがとうございます!
    なるほど徹底されてますね
    論文読めるって凄い
    因みにシャンプーでお勧めありますか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 19:23:50 

    マッカーサ

    はげるなんて

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 20:17:06 

    >>1
    彼氏がEDなんだけど、
    飲んでいるハゲ予防の薬が原因なのかなと疑っている。
    遺伝かもだけど。

    性欲もかなり低いし
    時々そういう雰囲気になって、
    よっしゃ!と思っても
    毎回中折れで、こっちも自信無くす。

    トピずれごめんなさい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 20:41:24 

    >>1彼氏は髪の毛太くて多め、髭濃い、体毛普通だけど雰囲気的にも男性ホルモン多いって感じだわ。性欲もまあ強め。性格は穏やか

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 20:59:37 

    母 ドフサ
    父 固めツンツン、普通
    私 癖毛柔らか 薄毛 中学生頃から
    夫 ドフサ

    子供1 ストレートで毛量少なめだが目立たない
    子供2 私そっくり薄毛 10代 分け目目立つ

    なんで私の毛の遺伝子のみ強いの??
    せつない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 21:39:57 

    >>116
    多分そう
    昔、その薬飲んだら勃たなくなったと言って止めた男が居た

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 23:46:04 

    ちゃんと毛穴をきれいに出来ていないタイプの洗髪は毛が退化するのは実際に見たことがある。
    しっとり保湿系の女性用シャンプーもそういう意味ではあんまりよくない気がする。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/28(木) 02:51:08 

    >>5
    遺伝もあると思うよ。
    45歳旦那、体毛薄くて全然毛ないけどフット岩尾みたいなハゲ方してるし義兄も同じハゲ方してる。
    義父は30前から頭頂部薄くなってたって聞いた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/28(木) 09:32:44 

    >>114
    おすすめ聞かれても困ると思う

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/28(木) 10:51:27 

    >>122
    なんでー?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/28(木) 12:47:42 

    >>123
    なんでなんで?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 13:36:02 

    >>16
    タモリさんがそうだよね
    ワキ毛も殆んど生えなかったそう

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 18:17:47 

    >>120
    炭酸シャンプーとか頭皮クレンジング出きるタイプが良い?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/31(日) 05:29:18 

    >>21
    りゅうちぇるさんみたいな人はそうだったんじゃないかなと思ってる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。