ガールズちゃんねる

立命館大で卒業判定ミス、2人が半年遅れで卒業…学修要覧に要件を誤記載

60コメント2023/12/27(水) 06:02

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 13:59:40 

    立命館大で卒業判定ミス、2人が半年遅れで卒業…学修要覧に要件を誤記載 : 読売新聞
    立命館大で卒業判定ミス、2人が半年遅れで卒業…学修要覧に要件を誤記載 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    立命館大は25日、経済学部で卒業判定にミスがあり、過去に在籍していた学生2人の卒業が半年遅れたと発表した。


     発表によると、経済学部の卒業要件は、3種類の基礎科目の中から8単位以上取得することを求めている。しかし、学生に配布していた学修要覧では、2種類の中から取得するよう記載し、卒業判定に使う事務システムも誤って設定していたという。 

    +0

    -27

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 14:00:46 

    就活とかどうなるの?

    +94

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:08 

    就職とかに響いた分はどうするんだろう

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:09 

    ひどすぎない?就職どうなんのよ

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:11 

    学費返したれ

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:20 

    半年はでかい

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:37 

    それで就職の話なくなってたら最悪

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 14:01:44 

    内定辞退とかしてないの?学生の人生どうしてくれるの?

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 14:02:04 

    >>2
    どうなるってそりゃもう半年遅れのスタート
    留年組と同じ

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 14:02:13 

    これで就職活動に響いたらちゃんと立命館大学の方から説明したのかな

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 14:02:33 

    えーひどすぎ
    過去にってことは前の話なんだろうけど学費とか就活とかどうしたんだろ
    ちゃんと補填してあげたのかな

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 14:02:57 

    そのタイミングでのミスってわりと一生に影響しそう

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 14:03:13 

    たった二人。ギリギリで卒業しようとすると危ない

    +4

    -20

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 14:03:16 

    >>1
    内定もらってたなら最悪。半年か一年かわからないけど、授業料と貰えるはずだったお給料は補償してもらえるのかな

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 14:03:33 

    ミス自体はうっかりレベルなのかもだけど
    それによる代償が大き過ぎるな
    学生の立場だったら遣る瀬無いどころの騒ぎじゃないな

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 14:05:32 

    大学=就職予備校で新卒横並びロボット採用なんかやってるからこんなことになる
    そろそろガラパゴスを卒業しませんか?日本よ

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 14:05:45 

    高卒の私勝ち組

    +0

    -16

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 14:05:53 

    立命って国立大だとどこら辺と同じレベル?

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 14:06:21 

    >>5
    就職が気の毒過ぎる

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 14:07:21 

    >>18
    私立で比べたほうが分かりやすくない?
    関関同立だよね?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 14:07:23 

    >>16
    通年採用になるとアメリカのようにインターン必須になるしコネがさらに重視されるよ
    新卒一括はコネのない人でも大手に行けるシステムだわ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 14:07:31 

    これ働きながら必要単位だけ取りにくるって出来ないのかね。

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 14:08:01 

    >>2
    もちろん学校で正規職員として雇うんでしょ
    ですよね?

    +35

    -4

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 14:08:40 

    もし就職が内定の所に無事入れたとしても、半年のブランクは大きいよね・・・それに同期は仲間意識とか絆とか出来上がってて疎外感感じるだろうし、本当に本人は何も悪くないのに可哀想すぎる。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 14:09:28 

    この件じゃないけど、卒業出来なかった子がギリギリまで就職先に言わず、職場大変な事になったわ。
    早めに言ってくれれば前任者の転勤辞令出さずに間に合ったのに

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 14:11:16 

    >>5
    返してもらっても許せないくらいだよね。それぐらい人生の大事なタイミングをめちゃくちゃにされたと思うわ。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 14:12:10 

    >>23
    経済勉強した新卒の若い子が学校の事務なんか嫌でしょ。年寄りばっかのイメージ。救済にもならん。

    +3

    -17

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 14:13:08 

    >>14
    授業料は返還されるべきだけど、貰えるはずだった給料は裁判でも起こしたとしてもどうだろう。
    入社してたとしても、半年足らずで退職しない可能性がないとは言い切れないし。
    示談で解決するしかないんだろうけど、潰された時間と、新卒カードに付けられた傷は消えない。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 14:13:41 

    >>21
    何を言ってるの…日本は上級は全てコネよ…

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 14:16:18 

    >>18
    学部にもよるけど、
    広島大学より下で茨城大学より上みたいな感じ

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 14:16:19 

    >>27
    大学職員、新卒もいるよ?
    立命館がどうかはわからないけど六大学ならサクッと1000万超える
    安定してるし年金多いし知る人ぞ知る人気職

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 14:20:44 

    同じ高校の人がホントは大学受かってましたって連絡が来たとか
    結構あることなんかな?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 14:21:15 

    >>30
    分からない…

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 14:22:38 

    >>27

    立命館はお給料いいと思うけど、大学は斜陽産業だし、自分の人生計画狂わせた大学で働きたくなんかないでしょう。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:06 

    >>7
    立命館の事務員として採用してほしいね!

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 14:24:55 

    >>18
    駅弁国立の真ん中あたりじゃない?

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 14:26:11 

    >>27
    何も知らないんだね
    有名私大の職員は残業が少ない高給取り
    ホワイトの代表格だよ
    ちなみに関関同立の職員はOBOGを除くと京大出身だらけ
    高学歴の巣窟

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 14:28:32 

    >>27
    理由1:年間休日が多い

    私大職員の年間休日総数は131日~141日!!

    夏休み期間は休み取り放題
    年間休日に加えて、私大職員・最大の恩恵はなんといっても「夏休み期間」の長期休暇である。
    学生が夏休みに入る8月~9月は、大学の仕事も暇になるため、ゆるーく新学期の準備を始めながら長期休暇を取る職員が多い。
    長いところだと、夏季休暇が10日付与されるところがあり、土日を挟んで14連休が普通に取れてしまう。

    理由2:給料が高い
    民間企業の平均年収
    民間企業の平均年収は2019年度のデータ(民間給与実態統計調査)によると、436万円の実績。
    もっともこの数値は日本全体の平均で、東京だけをみると620万円となっている。
    管理人
    東京は平均年収の高い大企業がたくさんあるので、この水準になる!!
    私大職員の平均年収
    それに対する私大職員の平均年収は、734万円( 出所:日本私立学校振興・共済事業団)となっている。
    管理人
    大企業がひしめく東京の平均年収と比較しても、実に100万円以上も高いのだ!!
    もっとも、これはあくまで平均値であり、首都圏の有名私大では平均年収が1000万円(40歳)を超えるところも珍しくない。

    私大職員のボーナスと昇給額
    私大職員のボーナスは、6ケ月~8ケ月の所が多く、これに加えて10万~30万円ほどの手当が加算されるところが多い。
    【永久保存版】私大職員(大学職員)が「勝ち組」である6つの理由を説明するぞ!!
    【永久保存版】私大職員(大学職員)が「勝ち組」である6つの理由を説明するぞ!!naitei.site

    【永久保存版】私大職員(大学職員)が「勝ち組」である6つの理由を説明するぞ!! 俺の転職活動塾!転職エージェント比較ランキング就職偏差値ランキング楽・激務な仕事ランキング転職人気ランキング大学別就職先ランキング国家資格ランキング業界・職種別公務員大...

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 14:33:58 

    >>25
    怖くて言い出せなかったのかもしれないけど、会社の影響を想像できないあたりが、さもありなんって感じがする。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 14:34:30 

    >>37

    えー!身内がその中のどこかの職員ですが、京大出身なんかいるかな?他大学もいますが私立ばかりで国立卒は僅少、自大出身者が多数です。
    高給取りなのは確かですが(関大は平均年収1300万)、部署によっては残業だらけの超ブラック、労基に駆け込んだ職員もいるとかなんとか。身内はブラック部署配属が多く人生に疲れてます。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 14:35:55 

    この責任は大きい!
    人生に関わることだし

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 14:36:27 

    >>18

    滋賀大学とか和歌山大学じゃない?

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 14:47:17 

    ここまで卒業要件とかシラバスに関するコメントなし。
    やっぱガルって高卒だらけ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 14:51:57 

    >>27
    早稲田卒だけど、東大事務職に就職した子いたよ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 14:55:10 

    >>5
    学費だけで済まないよ。
    一生分働いたお金じゃないと。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 15:00:40 

    >>37
    東大は出ると官僚で京大は大学の事務なのか
    差が付きすぎなのは何故だろう

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 15:06:03 

    経緯が知りたいですね。何が原因でミスが起きたのか、本当に2人だけなのか、今後のためにもしっかり調べて欲しい。
    もちろん今回の被害にあった方にはそれなりの補填は必至ですわ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 15:07:06 

    >>1
    立命館だからだよー(笑)

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 15:17:58 

    >>46

    京大出て、私立大学の教員ならともかく私立大学の事務になる人なんていないでしょ?
    知り合いは私立大学→京大大学院→京大事務職員(正規)になってましたが。
    私大は卒業生ばっかり採用するのに、格上の京大から採用してもお互いやりにくそう。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 15:30:29 

    >>42
    扱いは滋賀大より下みたい

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 15:40:41 

    >>43
    この話題にシラバス関係ないし
    シラバスは高校でも貰う

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 15:52:56 

    >>50

    私は同志社卒なんだけど、同志社も滋賀大よりは格下なんかな?
    私の頃はなんとなくだけど、大阪府立や大阪市立より下、滋賀大より上のイメージが

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 15:57:32 

    >>23
    立命館は、同業者の間では絶命館と言われて激務で有名らしいよ
    僻地キャンパスも多いから転勤もすごいし
    結構前に聞いた話だから今は知らないけど

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 16:13:51 

    >>44
    国立大学法人で一括採用だからたまたま配属が東大だっただけで…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 16:28:07 

    >>23
    本人が望むならいいだろうけど、やりたいこと行きたい業種があるならお門違いの救済案だよなぁ。。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 16:29:42 

    >>52
    今もそうやで
    阪大→神大→大阪公立大→同志社→関学→立命館→滋賀大→関大
    ざっくりこんな感じ

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 16:33:49 

    >>37
    京大でも就職なくて流れてくる人達なんじゃないかな?
    立命OBだけど窓口対応の事務員の対応悪かったよ
    本人いる前で悪口言ってたり

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 16:48:45 

    >2020年度以降の卒業生を調査したところ、単位が足りていたのに卒業が半年遅れた学生が2人

    本人たちはその時点で気づかなかったのかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 18:52:05 

    >>7
    先方が卒業してからでいいよーって対応してくれても、同期入社組はみんな半年先輩になるんだもんね
    自分の責任じゃないトラブルで出遅れるって、なんか気の毒よね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/27(水) 06:02:29 

    >>56
    ・滋賀大を同志社の上、大阪公立大の下にする
    ・同志社以外の3つはどんぐりの背比べなのでわざわざ順位つけなくて良い
    同志社+その他

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。