ガールズちゃんねる

出産後の乳の痛み

94コメント2023/12/25(月) 14:24

  • 1. 匿名 2023/12/22(金) 08:38:01 

    先週出産し、赤ちゃんとの生活が始まりました。出産後数日経つと乳全体がパンパンに張って、痛くて夜も寝られないくらいで、つらいです。この時期は仕方ないよー、と助産師さんにも言われましたが、本当にしんどい痛みです。
    みなさんどのように対処されましたか…?

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/22(金) 08:38:39 

    痛くても吸わせる

    +83

    -2

  • 3. 匿名 2023/12/22(金) 08:38:42 

    出産後の乳の痛み

    +28

    -18

  • 4. 匿名 2023/12/22(金) 08:39:33 

    辛いよね
    岩みたいにガッチガチになった
    絞りすぎない程度に絞ってたよ

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/22(金) 08:39:52 

    婆さん達おはようさんです

    +1

    -17

  • 6. 匿名 2023/12/22(金) 08:40:02 

    乳腺炎だよね。助産師さんに乳もみしてもらいに通ってたよ

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/22(金) 08:40:04 

    保冷剤とか冷えピタをブラに挟んでた。
    悪化する前に母乳外来とか産婦人科受診したほうがいいよ。高熱でるよ。お大事に。

    +68

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/22(金) 08:40:07 

    パンパンで痛い上に、吸われて乳首までもが痛い。
    だけどパンパンが辛すぎて乳首の痛みに恐怖しつつ飲んでもらうしか無い。

    +68

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/22(金) 08:41:03 

    腫れるより詰まったときのガチガチ感がヤバい。
    そして詰まりが解消された瞬間の、開通しました感が爽快

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/22(金) 08:41:17 

    私はつまりやすかったので、こってりしたもの食べるとすぐかちかちになった。あっさりしたもの、からだが冷えないように温かいお茶、腹巻きパンツとあたたか靴下は必須だった

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/22(金) 08:41:43 

    お風呂最後に入ってとにかく搾る。スッキリするよ。病院で教えてもらった。
    二人産んだけど炎症は一回もない

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/22(金) 08:41:46 

    最初ってドクドクと母乳作られてるのわかるぐらい、おっぱい痛くなるよね。
    今体調崩しやすい時期だし疲れが出やすいから、無理しないでプロの手を頼ってー!

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/22(金) 08:42:36 

    やり過ぎない程度に搾乳すると多少は楽みたい。友達が言ってたよ

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/22(金) 08:42:36 

    岩みたいにがちがちだったけどどうしてたんだろう
    搾乳機使ってた記憶はあるからそれで落ち着いたのかな

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/22(金) 08:42:45 

    >>1
    わかるよ〜。
    めっちゃ痛いよね。
    私は両胸石の様にカチカチになって熱持つし、痛くて寝返りできなかった。胸冷やす様のアイスノンがあって入院中はそれ貸して貰ってたよ。

    赤ちゃんに吸って貰って良くなっていくから今大変だろうけど頑張ってね。
    新生児赤ちゃんかわいいんだろうなぁ。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/22(金) 08:43:31 

    >>1
    産後は張りが辛く、赤ちゃんの予想外の吸啜力に驚き、白斑が出来たり乳腺炎になったり、やっと慣れてきたかと思うと歯が生えてきて授乳時に噛みつかれる恐怖に怯える
    そして断乳直後は岩のように硬くなって腕上げるのすら苦痛で抱っこすら難しくなる

    出産から断乳後数日まで何かしら痛いよ

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/22(金) 08:43:31 

    私も母乳育児をしたくて母乳開通して後悔しました。もう激痛は我慢しかないですよ。その後は垂れるので、垂れるのが嫌なら母乳は出さない方がいいですね。育児とは我慢と根気です。

    +1

    -6

  • 18. 匿名 2023/12/22(金) 08:43:32 

    まだ赤ちゃんが上手く飲めないし、お母さんも上手く飲ませられないからね。
    絞っても反応でどんどん張るんだよね。
    乳腺炎にならないように、食べ物に配慮して。脂質や糖質の多い物を食べ過ぎると詰まっちゃうからね。
    乳腺炎は痛いし熱が出て酷い風邪みたくなるし辛すぎるよ。気をつけてね。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/22(金) 08:43:52 

    今年初めて出産しました。
    乳の位置に異物がくっついている…!!って感じですよね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/22(金) 08:44:01 

    とにかく赤ちゃんに飲んでもらう
    お風呂で温まっている時に絞り出す

    これで乗り切ることが多かった
    自分でどうにもならないときは助産師さんに相談

    カチカチになると本当に辛いよね

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/22(金) 08:45:55 

    >>1
    助産師さんにさんざん言われたと思うけど、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番。
    わたしは赤ちゃんに黄疸が出て光線治療中、キッチリ3時間置きしか授乳できず、張りが辛すぎて搾乳したいって伝えたら、ますます母乳が作られて辛くなるよって言われた。
    赤ちゃんの飲むペースに合わせて、母乳が作られる量が落ち着いてくるから頑張ろう!
    ただ、我慢しすぎて乳腺炎になってもいけないから、助産師にはハイハイって流されるかもしれないけど、辛い時は辛いって言い続けた方がいい。本当に人によって対応違うから。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/22(金) 08:46:25 

    乳腺炎でめちゃくちゃ痛くて39度熱でたし
    授乳が原因で乳首痛かったし
    乳やらないとすぐ胸カチカチだし

    本当つらかった。
    10年前に1人産んだけど、もう絶対産みたくない

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/22(金) 08:47:03 

    ゴボウシを飲む

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/22(金) 08:48:22 

    これにはお世話になった
    出産後の乳の痛み

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/22(金) 08:48:42 

    冷やしすぎても、温めてもいけないからキャベツの葉を一枚ずつブラと乳の間に入れてた!ほんのり熱を取ってくれて楽になるよ!

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/22(金) 08:49:08 

    赤子に飲んでもらう、冷やす

    餅や団子、脂の多い肉や洋菓子食べない
    おひたし湯豆腐みたいなおじいちゃんの食事にする

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/22(金) 08:50:20 

    >>1
    乳首が少し短く+子供も吸うのが苦手だった

    自動で搾乳してくれるものを購入したよ
    だいぶん楽になった!

    あと冷えピタ貼ってた💦

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/22(金) 08:50:30 

    30包2千円くらいなんだけど、これを飲み始めて、乳腺炎になることなくなったよ!脂っこいもの食べても、これ飲んでおけば大丈夫!って気持ちの余裕もできました
    出産後の乳の痛み

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/22(金) 08:50:43 

    >>1
    赤ちゃんに飲ませるしかないかと。
    それか自分で絞る。
    私は定期的に母乳マッサージにいって出してもらいましたね。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/22(金) 08:50:52 

    寒気がしたら乳腺炎進んでるから病院に行った方がいい。
    取り敢えず葛根湯を飲んでも効くらしいよ(私は元々葛根湯が合わないので効かなかった)

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/22(金) 08:51:34 

    >>1
    硬くなると痛くて重くなるから、赤ちゃんに飲んでもらう。
    それでも足りないなら搾ってしまう。その時に乳房の方は触らず(余計に悪化します)乳首と乳輪のとこだけで搾るようにしましょう

    あとは冷やす!産院だと言えば貰えると思うけど、家に帰った時も必要なので小さい保冷剤を用意しておいた方がいいです。一度に2個使うので、4~6はあった方がいいですよ。

    私は元々Gカップからの更に大きくなって固くなったので、冷やす方もがんばりました。1週間位で落ち着いてきたけど、ブラしてても重みのせいもあってずっと母乳出てる感じでした。母乳パッド必須です

    +2

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/22(金) 08:55:17 

    出産したら陣痛は過ぎてなくなると思っていたので、プラス産後の戻りや下の痛みもあわせて「聞いてないよー」だった。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/22(金) 08:55:19 

    >>1
    めっちゃ分かります!
    産後2日ぐらいにおっぱいが岩みたいになって、熱も持ってきて眠れないぐらい痛かったです。
    初産の時は夜間は母子別室だったのですが、授乳の知識もなくて夜中は胸の痛みにひたすら耐えてました笑(今から思えば赤ちゃんに吸ってもらえば良かったと思いますが、その時は分からなかった)

    とりあえず脇の下に冷えピタを貼って乗り切りました。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/22(金) 08:58:16 

    妊娠出産のマイナートラブルえぐない??
    妊娠のつわりきつい
    酒やタバコ禁止
    食生活にも気をつかう
    臨月は各々のトラブルが出てめちゃくちゃきつい
    産む不安や恐怖を絶えず抱えて
    出産は激痛
    産後も入院や育児スタートで大変
    さらに、乳のトラブルや悪露のトラブル

    男は何もないんだもん。生理すらないし
    それで少子化がー。とか共働き前提でどううまくやるかー。ってさ
    簡単に少子化を男が語るなよ。
    共働きさせてんじゃねーよ

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/22(金) 08:58:46 

    >>2
    自分でしぼる
    ホットタオルであたためると勝手に出てくるからあたためる
    湯船につかれたら浸かる

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/22(金) 09:00:30 

    搾乳機使ってたな

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/22(金) 09:00:53 

    >>14
    搾乳機って先の方ばかり絞られないですか?結局は両手でおっぱいの付け根?脇あたりからグゥ~っと押さえてもみほぐして頑張ってた、、
    もう痛すぎて旦那に吸ってほしいとまで思った。さすがに気持ち悪いし申し訳ないから頼めなかったけど。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/22(金) 09:01:31 

    >>16
    ほんと、産んでからもいろいろ痛いなんて聞いてなかったー!と思いました😅

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/22(金) 09:02:11 

    入院中は子に吸ってもらっても張って辛かったから、気休めにしかならないけど手搾りで何とかしのいでた
    退院したらすぐ搾乳器使ったよー

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/22(金) 09:03:54 

    私も産後3ヶ月。2人目だけどやっぱり痛くて痛くて。
    とにかく赤ちゃんに吸ってもらう。
    それでもガチガチになってしまう時は自動搾乳器でゆっくり搾乳器して、乳首が痛すぎて涙出るくらいになった時にはPigeonの乳頭保護器を買ってきてもらってつけたらいくらか楽になって授乳し続けたら今は軌道に乗って痛みもなく授乳できてます。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/22(金) 09:08:59 

    入院中からパンパンに張って双子でも完母いけるぐらいでした
    「あまり冷やしすぎないように」と言われていても我慢出来ずに冷えピタや保冷剤で冷やしてました
    しぼり過ぎるとまた生産されるからホドホドにしぼって

    母乳パッドもスグ漏れるぐらいで外出もままならなかったけど
    産後3ヶ月ぐらいで「差し乳」になってから一気に楽になりました
    しばらくは大変だと思うけどがんばって〜

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/22(金) 09:09:20 

    >>1
    出るなら吸わせるのが1番だよ!
    私はそんなに量が出なくてすぐ断乳したけどパンパンで辛かった😢
    寝てても胸が熱を持って張るからね、、、。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/22(金) 09:10:22 

    >>31
    授乳する時も搾乳器使って搾乳するときも乳房は手で支えていたと思うんだけど今は違うの?
    しこりがある部分を軽く押しながら授乳すると、そこから押し出されてしこりも解消されるよと助産師さんに教わったけど、この1年で変わったのかな

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/22(金) 09:18:48 

    元々胸は大きい方だったんだけど、産後すぐの時はガチガチに張って、漫画みたいな胸になった(ワンピースのナミみたいな)。
    痛いし熱もってて辛くて、良くないと思いつつ時々思いっきり絞り出してたよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/22(金) 09:20:46 

    >>25
    これ思い出した
    出産後の乳の痛み

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/22(金) 09:21:46 

    絞るとまたその分生産されちゃうからそのまま我慢してって言われたな
    保冷剤みたいなの貰ってあててたけどガチガチで痛いし服もビチョビチョになるしなんとも不快だった
    体質的に母乳過多だったんだけどそれはそれで辛かったな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/22(金) 09:22:17 

    >>1
    母乳外来は近くにないですか?
    私も乳が岩みたいになってしまい
    少し触るだけで激痛だったので慌てて外来駆け込みました
    タオルで温めながら、それはもう大量に絞って下さいました(小さめのバケツ2杯分くらい)
    してもらったあとはものすごくスッキリ…
    もう少しで乳腺炎悪化して切開になるところでした
    とにかく早めに行くのがいいですよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/22(金) 09:23:09 

    >>1
    0歳児トピで相談すればいいのに。
    個人的すぎる

    +1

    -12

  • 49. 匿名 2023/12/22(金) 09:25:30 

    >>43
    私もその認識だったけど、自分でするなら触らない方がいいと言われました。マッサージしたりするよりも乳輪当たりをから搾って出すほうを優先して。出せばしこりも小さくなっていくからと。
    それでもダメな時は優しく流すようにって。しこりを押して解消しないように説明されました。因みに4年前ですね。下手に乳房を刺激するともっと炎症が酷くなると言われました


    多分赤ちゃんに吸わせるのが一番って言うのは共通認識だと思うので、極力それに近い方法で解消するのがいいってことなんだと思います

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/22(金) 09:26:57 

    痛いよね
    赤ちゃんNICUにいたから搾乳してたけど、「最低3時間は空けて、どんどん作られて余計に張っちゃうから」と言われた
    本当はもっと絞りたかったけどなんとか我慢してました

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/22(金) 09:36:12 

    まだ熱出てないならとにかく吸わせまくる。
    ありとあらゆる様々な角度や体勢で。
    赤ちゃんの下顎がかなり吸うポイントだから、乳のしこりを下顎に向けて吸わせる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/22(金) 09:37:18 

    >>1
    赤ちゃんが吸ってくれれば大丈夫だけど、うちは夜寝る子だったから授乳時間が開きすぎて詰まってしまった。
    乳腺炎には気をつけてね。お風呂で少し絞ると楽になるよ。お風呂なのは処理が楽だからで、別にいつでもいいんだけど。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/22(金) 09:38:01 

    私の場合産後半日〜3日目くらいにガッチガチに張って、はじめて熱くて四角いおっぱい見た。

    でも母乳が出ない体質で、出たのは初乳だけ。
    トロットロの黄色い濃いのがでて、マッサージで楽になったらもう何も出ないし、2度と張らない。
    母乳がたくさん出て常に張ってるとかそういうタイプの人はわからないけど、一番辛いのは最初の数日なのかも。

    まだ入院中なら助産師さんに相談してほぐしてもらったり、赤ちゃんとたくさん練習して吸わせるのが一番だと思うよ。
    あとは習っても自信がないなら助産院とか産科で相談したら間違い無いと思う。
    下手に自己流でマッサージすると逆に詰まったりして乳腺炎とか炎症起こしたりするらしい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/22(金) 09:39:17 

    >>1
    とにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかない。
    辛ければ桶谷式に行く。

    出張もある。
    私は来てもらいました。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/22(金) 09:42:46 

    >>1
    1ヶ月検診とかあるかな?それか母乳相談できるところ自治体にあるかも。私は検診の時に助産師さんに言ったらおっぱい揉みしだいてくれて、それで楽になって自分でもできるようになった。

    私は胸の張りよりも毎回の授乳が辛かったから、眠すぎるときはとにかく寝て、その間夫にミルクあげてもらってた。あんまりアレしなきゃコレしなきゃってなるとしんどいから常に自分の体に聞いてみるといいよ!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/22(金) 09:43:16 

    >>1
    乳腺外来に行ってマッサージして楽になるけどまたガチガチになって乳腺外来行くの繰り返しだった。詰まって出が悪かったのか、ミルクも一緒にあげてた。胸に鉄の板が入ってるようで超痛かった。油っぽい食事はしないように温かい食べ物がいいんだって。里帰り中だったから野菜たっぷりの食事してたよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/22(金) 09:48:06 

    私の妹は母乳を出したくないという事で薬飲んで、初乳もあげなかったらしい
    産後数日胸は張ってたけどそれ以降は痛みなしだって
    ずっと完ミで育ててる...

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/22(金) 09:54:48 

    1ヶ月ずっと激痛で気が狂うかと思った
    悪阻より出産より育児よりこれが一番辛かったわ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/22(金) 09:55:13 

    >>31
    横だけど、乳首と乳輪の間の部分を「渋滞中の高速道路の料金所」って例えてる助産師さんがいて(渋滞してるのは車じゃなくて乳ね)、料金所をどんどん解して開通しないと渋滞解消されないよ〜!ってぐりぐりマッサージしたの思い出した
    透明な汁から黄色い母乳に変わるまで痛かったなぁ〜

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/22(金) 09:55:33 

    搾り方によってはさらに張ることあるのが難しいよね
    体質もあると思うけど、赤ちゃんが飲む量や吸う力にも左右されると思ってる

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/22(金) 09:55:51 

    >>28
    私もこれ飲んでた
    息子が1ヶ月くらいは直接飲むのが下手で搾乳をしてたけど、乳首にしこりがボコボコ出来て激痛で、これを飲んだら翌日にしこりが無くなってた!
    それ以降も卒乳までずっと飲んでたけど詰まる事は一度もなかった

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/22(金) 09:56:39 

    乳首の形が悪くて保護器使ってたけどそれでも上手く吸えなくて、でも胸だけはガチガチで毎日助産師さんにマッサージしてもらって搾乳してた。退院してからも搾乳機使って混合頑張ってたけど痛いし、寝る時間全然無いしで辛くて搾乳する量を徐々に減らしてミルクにした。今度二人目生まれるけどまた痛いのかな。嫌だなぁ。。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/22(金) 10:05:17 

    >>25
    マイナス多いけど私(50代)もキャベツ湿布したよ!
    匂うから家にいるときだけ。
    里芋粉を練って湿布にしたりとかもしたけど、今はそんなことしないんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/22(金) 10:17:27 

    >>44
    何カップになったの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/22(金) 10:18:51 

    まだ熱出てないならとにかく吸わせまくる。
    ありとあらゆる様々な角度や体勢で。
    赤ちゃんの下顎がかなり吸うポイントだから、乳のしこりを下顎に向けて吸わせる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/22(金) 10:46:37 

    わかるわぁ泣いたもん
    痛すぎて
    乳首まで切れてさ乳口炎?になって吸わせろって言われても痛すぎて授乳が怖くて泣きながら授乳してたわ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/22(金) 10:55:38 

    ツライよね、でも張ってるのは数日経てば治まるよ
    それよりこれからの乳首の方が大問題なんだよね
    ちょっとでも異変を感じたら早めにケアしていってね!
    がんばれー!!

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/22(金) 11:09:59 

    >>1
    痛いですよね、、、
    第二子出産後の入院中がすごく痛くて、助産師さんが冷えタオルを8の字にして置いてくれたよ。
    乳首は冷やさない方がいいとかで、私仰向け、乳首丸出しの8の字冷却。
    個室だったから良かったけど、情けなくて1人笑い泣きしてた思い出。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/22(金) 11:22:37 

    >>3
    もうこの画像が全てを物語ってる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/22(金) 11:34:02 

    >>1
    とにかく色々試したけど、体質的なことが大きいからしょうがない…赤ちゃんに吸わせて、母乳外来行くしかない。

    妊娠中も辛いのに、授乳までこんな辛いとかなんの拷問なのって思ってたよ…。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/22(金) 11:35:00 

    >>68
    全員が数日で治るわけじゃないよね?
    私は乳頭炎になってガチガチは9ヶ月の頃まで続いたよ…

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/22(金) 11:38:54 

    私も入院中痛くて痛くて絞ってたら余計に作られるからあまりしないほうがいいよって助産師さんに言われた
    飲み始めてくれると圧が減ってあー楽になったーってのがわかるのがおもしろいよね笑
    ただすごい勢いで出るからうちの子はよくむせてた笑笑
    懐かしいなー大変だけどがんばってね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/22(金) 12:05:42 

    >>72
    気分を悪くさせちゃったならごめんなさい
    確かに全員がそうじゃないよね、主さんに変な期待持たせてしまったらだめだよね
    授乳ってトラブルばっかりで、赤ちゃんが飲むの上手になって、乳首が強くなって、軌道にのるまで本当に大変だけど、なんとか試行錯誤して乗り切ってほしいですね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/22(金) 12:09:55 

    本当に痛いよね
    全く飲まない場合は勿体無いけど搾乳して捨ててた
    後はずっと冷やしてたよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/22(金) 12:15:01 

    >>1
    母乳よく出るタイプかな?
    私も1人目乳腺炎ばかりで桶谷式通ってました。
    うちの子は1.2人目も口が小さめなのか、
    浅吸いだったのもあって母乳吸いきってくれなくて
    溜まって乳腺炎みたいなことがよくありました。
    口を大きく開けてもらっても、段々胸から
    離れていったりするので新生児の時期は
    片手で胸を少し持って、反対の手で赤ちゃんの頭を
    支えるっていうのをしてました。
    浅吸いで乳頭に傷ついたらもう
    本当に痛くて最悪な状態になったことあるので😭
    あとは胸や脇あたりゴリゴリになってませんか?
    私は寝返り打てなくなりました😫ホットタオル
    のせて胸を寄せる感じでマッサージしてから
    乳頭周囲が柔らかくなるように手で絞ると
    楽になるかも💦哺乳瓶の乳首みたいに乳頭周囲は
    柔らかくしないと赤ちゃん敏感でのけぞったり
    怒ったりしてたので柔らかいか意識してました!
    あとは縦抱きとかフットボール抱きしてみるとか?

    身体しんどいから授乳だけでも疲れますよね😣

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/22(金) 12:18:22 

    わかる。産後すぐから吸わせてるとちょうど退院日くらいがパンパンでガッチガチの岩みたいになるんだよね...
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらうしかない。
    退院5日後くらいには大分よくなってたよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/22(金) 12:47:34 

    葛根湯サプリ替わりに飲んで、3時間以上寝ないようにしてたな

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/22(金) 14:39:44 

    >>1

    自動の搾乳器。
    1万ちょいするけど、適度に痛気持ちよく吸ってくれる。1人目の時に買っておけばよかったと思った。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/22(金) 15:38:54 

    お風呂入った時絞ってた
    牛かよって思った

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/22(金) 18:22:09 

    私も出すぎて自分じゃ対処できなかったので近所の助産院でマッサージしてもらってましたよ!
    マッサージしてもらわなったら多分乳腺炎とかなってたと思う。
    詰まってるとドロッとしたのが出てくる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/22(金) 20:13:20 

    出産した次の日にはガッチガチで岩になってて
    とにかく吸わせて保冷剤で冷やした
    それしかないと思う
    痛いところを押しながら?吸わせるといいよって
    言われた
    痛くて脇上げられないくらいだったな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/22(金) 20:32:15 

    >>1
    赤ちゃんに飲んでもらう
    搾乳して保存

    それしかない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/22(金) 20:34:19 

    >>80
    わかるw
    たら〜ってお湯に白いのが流れ出て混ざっていくのを見て、自分の母乳だけどちょっと複雑な心境になった

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/22(金) 20:42:12 

    石が入ってるのかってくらいガチガチになるよね
    そのままにしてたら痛くなって、でもその時は母乳出てなくて、痛みに耐えかねて助産師さんに「おっぱい痛いんです…」って相談したら即マッサージされた。
    とにかく固くなってるところをほぐすようなマッサージ

    容赦ないマッサージ受けたらドバーッと私の顔に飛んで一気に母乳出たw
    恥ずかしいやら自分の母乳を顔に浴びるとは思わなくて思わず声出して笑えた思い出
    混合で育てました

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/22(金) 21:00:11 

    私は張りはそうでもなかったけど、乳首がとにかく痛かったなぁ
    赤ちゃんって吸う力強いよね
    切れて血出るし、慣れるまでヒリヒリしてた

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/22(金) 21:02:25 

    >>3
    これ、本当に猫が押して挟まってるの?
    挟まるって知ってる人間でも挟まる瞬間怖いのに猫ちゃん…可哀想なんだけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/22(金) 22:38:14 

    >>53
    私もまったく同じだ
    母乳推奨の病院だったから、むりやり絞られたけど全然出なくて、初乳だけはあげたけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/22(金) 22:41:23 

    吸えない赤ちゃんもいる。
    気持ちがすり減るまでの無理はしないで。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/23(土) 01:10:16 

    分かります!
    子供もまだうまく吸えない上に硬くなっちゃってるから余計吸いづらくて、赤ちゃんも親も大変だった。
    私はあんまり辛い時は搾乳器も使ったり、乳輪の周りを親指と人差し指でグッグッと押してマッサージしました。
    (それで特にガチガチが酷くはならなかった)

    私はそれプラス、吸われまくった乳首が付け根から切れて、乳頭もひび割れて授乳の際の激痛が恐怖で辛かったです。傷口が容赦なく引っ張られて。
    ラノリン塗って、下着と擦れないようにラップ当てて乗り切りましたが、まじできつかった。痛みそのものの他に、母に言っても姉に言っても、夫に言っても「そんなもん」で片付けられて、こんなに辛いのに誰にも代わってもらえない、分かってもらえない孤立無援感に泣いた。
    診察の女医さんが乳首を見て「これは痛いでしょう、これはミルクを使って乳首を休ませないと」と夫の前で言ってくれて救われました。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/23(土) 03:09:28 

    >>1
    私は生後2〜10日は岩みたいになって、少しでも触れると劇痛だったけど、画像みたいなストレッチで手を肩に乗せて胸の前で円を描く。そうするとほぐれて良かった。ストレッチポールの上にのって背中剥がしするだけでも楽になったよ。ただストレッチ中も激痛なんだけどね、、、
    胸全体がふわふわになってから乳輪のマッサージして授乳してたよ。赤ちゃんお腹空いて泣いて焦るけど、胸や乳首を柔らかくしてからのが咥えやすいし出も良くなる、乳首が切れるのも予防になるよ。
    出産後の乳の痛み

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/23(土) 18:59:09 

    >>31
    乳頭や乳輪を刺激する搾乳方法はホルモンを分泌させるから、母乳量を増やしたい時や維持したい時にする搾乳方法じゃない?
    母乳過多で岩のようになった胸を解消したいなら冷やすこと、乳房を圧迫する搾乳方法じゃないと反射でまた母乳出てくるよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 21:55:18 

    >>32
    わたしのコメントかと思った 笑
    わたしの場合は初産で帝王切開だったけど、術後の痛みにプラスで胸の張りもあって「聞いてないよー」だった!
    出産の痛みに耐えて後陣痛にも耐えてさらに胸の痛みまで…なんで女ばっかり痛い思いしなきゃなんないの⁉︎って良い歳して大泣きした 笑

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/25(月) 14:24:37 

    牛乳とか乳製品は食べないようにして。
    牛さんはホルモン剤を飲んでるから乳腺炎みたいにして自分から絞ってくれるように人に寄ってくるらしいから。
    ゴボウ茶とか、麦茶とか飲むといいよー。
    あと葛根湯を飲む。今乳児を育てている私も実践してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード