ガールズちゃんねる

大人になってから兄弟姉妹とは仲良しですか?よく会いますか?

266コメント2023/12/31(日) 13:03

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 17:35:24 

    ママ友がよく兄弟の話をします。とても仲良しなようでいい家族だったんだな〜という印象です。
    私と兄はお互い結婚して子供がいますが全く会いません。恐らく次に会うなら家族の葬式だと思います。
    異性の兄妹ならこんなもんじゃない?と思っていましたが驚かれました。皆さんどうですか?

    +206

    -9

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 17:36:00 

    いいえ

    +81

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 17:36:01 

    会わない
    会話もここ数年ない

    +248

    -6

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 17:36:04 

    大人になってから兄弟姉妹とは仲良しですか?よく会いますか?

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 17:36:28 

    5歳離れている兄と大人になり仲良くなりました。
    子供の頃は殴られたり泣かされていました。
    今は母と兄とLINEグループで仲良くやりとりをしています。

    +33

    -24

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 17:36:44 

    仕事で県外にいるのでお正月とお盆しか会わない

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:07 

    会わない
    疎遠
    嫌いとかはない
    親がいなかったらバラバラに生きていくかもしれない

    +214

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:15 

    7人きょうだい
    私と弟4人に妹2人
    見事にバラバラよ

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:17 

    >>1
    妹と仲いいよ
    自分も妹も結婚して子供もいるけど、年一回は子供をお互い旦那に預けて姉妹2人で旅行してる

    +154

    -7

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:23 

    会ったりLINEしたり、趣味の話したり
    今が1番仲良しかも

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:37 

    正月は必ず会うよ

    +7

    -12

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:41 

    同性 一歳しか違わない姉。
    10年あってないよ。

    +116

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:49 

    実家での集まりで会うだけ
    そのときは仲良いよ

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 17:37:51 

    音信不通でどこにいるのかも分かりません。

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:10 

    >>1
    暴力兄弟だったから10代後半で私が実家を出てそれっきり
    暴力兄弟の結婚式にも出ていないし、親の葬儀にも呼んでない。

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:11 

    普通に仲良し

    +64

    -4

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:14 

    姉とは10以上離れてるから家にいた頃からきょうだいって感覚薄かったわ
    今もそんなに行き来してない

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:34 

    異性だろうと同性だろうと仲良いところはいいよ
    私は仲悪いけどね

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:46 

    妹とはたまにLINEする。弟とは結婚以来会ってない。番号も知らない。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 17:38:50 

    >>1
    小さい頃は不仲でした!お互いに子どもが産まれてから凄く仲が良いです!やっぱり良い相談相手になるし気軽に貸し借り出来たりお下がりしあったり助け合いしやすい、同性の兄弟姉妹は割とそうだと思います

    +12

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:07 

    >>12
    うちと同じだー
    次会うのは親の葬儀かなと思ってる

    +71

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:12 

    10歳くらいまでと大人になってから仲良くしてたけど、介護を経て浅い親戚付き合いの人に落ち着いた

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:14 

    姉妹
    昔から仲良くなかったけどいまも仲良くない性格も価値観も全然違う。私が会いたくない。実母は「二人きりの姉妹なんだから…」って言うけど合わないものは合わない。

    +158

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:28 

    普通くらいかな?
    離れてるから数年に一度くらいしか会わないけど介護は弟と2人で分担して対応したよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:31 

    若い頃はケンカもしたけど姉弟と仲良いよ
    弟とは頻繁に何かやり取りするわけじゃないけど
    会えばいつも通り話せるし
    姉とは母も交えて旅行に行くし
    何かあったら一番に力になってくれるよ

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:37 

    >>1
    うちも主さんと一緒、今年父親が末期癌になって3年ぶりにしゃべった。別にとくに仲が悪いわけではない。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:52 

    >>1
    弟と妹
    皆結婚して子供もいるけど何ヶ月かに一度はご飯食べたりお茶したりしてるよ(子供いっしょのときも別のときもある)
    連絡も最低月1くらいではとってる

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:54 

    実家住みの独身兄と話が合わない。会話が成立しない。兄妹、仲がいい人がうらやましい…。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 17:39:59 

    大人になってからのが仲良い!
    姉妹沢山いるんだけど、歳離れてる姉とはなかなか接点なかったから。
    でも結婚して母になって、同じ立場になったから、色々話せる様になったし、みんな離れて暮らしてるけど、年中姉妹ラインで話ししてる。

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:01 

    昔から仲悪いですよ

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:06 

    お互い仕事してるし生活もあるからそんなに頻繁には会わないけどたまにランチ行くくらいには仲良しだと思う。でもたまにでいい。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:17 

    めちゃくちゃ仲良し!

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:35 

    3つ上の兄
    連絡先すら知らない
    親の葬式で会うだろうけど、それ以外は一切会わないだろうなと思ってる

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 17:40:58 

    転勤族だし、親とほぼ絶縁してるから10年以上会ってない。
    まぁ元々兄妹からいじめられてたから関わりたくはなかったんだよね。
    ちょうど良かった。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:03 

    実家で一緒に暮らしてる時はうざったくて嫌いだったけどお互い実家出て、大人になってからはまぁまぁ仲いい。子供の年近いから話題が合うって言うのもあるかも。とびっきり仲良しな訳ではない

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:06 

    >>1
    姉のわがままぶりが加速してて腹立ってくる
    母が還暦だけど愚痴や我儘のためだけに時間奪ってて可哀想になる
    母に家をねだっててドン引きした

    +32

    -5

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:07 

    仲良いよ
    遠いから会えないけど、LINEしたり電話してる

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:11 

    一つ上の姉とは昔から意地悪してくるし仲悪いです

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:33 

    兄と仲良くするつもりはないけど独身なので私の子供を可愛がりにちょこちょこ来ます。基本玄関先で何かをくれて少し話をして帰ってもらうスタイルですが、懲りずに来ます。周囲からは仲良さそうに見えるみたいです。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 17:41:46 

    結婚も子供がいるのも母経由で知った

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 17:42:20 

    >>1
    2、3年に1度生存確認で会うよ。あとはたまにオススメの猫の動画が送られてくるぐらい。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 17:42:21 

    >>39
    いいから子供を1日預けてみない?
    用があるのは子供の方だから

    +1

    -6

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 17:42:28 

    異性の兄妹だけど年に2回以上は会うかな。子供同士とても仲が良いのと私も義姉が好きで一緒に飲むの楽しみにしてる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:03 

    仲良い方かな
    妹とは1~2ヶ月毎にランチや買い物スィーツ、ダベリング

    弟はコロナから会ってないけど年に数回LINEくる

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:25 

    合わなくなるけど仲が悪くはないかな、あとは遺産で揉めなければとは思ってる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:26 

    >>39
    懲りずにとは?
    頻度が多いの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:27 

    妹と一緒に学生の頃はカラオケやライブや買い物行ったし社会人になってからは国内も海外も旅行に行った。
    今は新幹線の距離になったけど子供の年齢が近いから何だかんだ泊まりに行ったり来たりしてる。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:31 

    弟は用事がなければ連絡取り合わないけど会えば喋る
    妹は長電話もするし一緒に遊びに出かけたり仲良し

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:35 

    最近誰とも会わない。妹の旦那が変だし。
    もう1人の妹の子供は非常識で可愛くないし。ついでに親にも会ってません。みんな何かあると私に頼ってばかりいたから、幹事役だった私がいない今はもう集まることすらできないみたい。

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 17:43:50 

    お互いがお互いを嫌悪してるから仲は良くない!会話も事務的な話しかしない。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:00 

    年に一回帰省するのでその時に会うくらい。別に仲悪くないけど、弟だしそんなもんだと思う。
    でも田舎に今住んでるからかママ友は姉妹とかいとこの話までしてくるからみんな近くに住んでて仲良いなんてすごいなーって思う。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:04 

    姉が思春期のときは私が子どもで、それが終わったら今度は私が思春期で全然喋らなかった。
    お互い大人になってからの方が仲良くなったよ。
    兄はどこに住んでるかすら知らない。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:07 

    男男女の3兄妹
    長兄とは5年前に会ったけど次は長兄が死んだ時かな?
    親の葬儀は長兄がしてくれると思う
    次兄とはもう10年以上会ってないけど近々会うかも?
    思春期を拗らせたままオッサンになったけど悪態をつきつつなんやかんや優しい兄

    兄妹同士は仲良くないと思ってるけど喋ってるところを第三者が見たら仲が良いとよく言われる

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:18 

    姉妹でまわりが若干引くほど仲いい

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:42 

    ガル男だけど妹とはかなり仲良いよ
    休日はデートしたり仕事の愚痴聞いてあげたりしてる
    そろそろ兄離れさせないと結婚できなくなるよなぁ

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:49 

    >>42
    とてもじゃないけど預けられないよ、3人いるし。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 17:44:57 

    会いたくないなぁ
    ライン来たらやり取りしてるけど。
    姉は嫌われてるとは思ってないだろうけど、嫌悪感しかない。関わりたくない。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 17:45:20 

    妹と仲いいよ。私が父と同居してるけど、父親の寝顔をLINEで送ったり普通にしてる。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 17:45:41 

    兄があるけど大人になってからの方が色々話せるようになった
    仕事の相談とか
    子供の頃はガキガキと馬鹿にされてたから笑
    自分もガキなのに

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 17:45:50 

    遠いのもあって弟とは年2回くらいしか会わないけど、家族のグループLINEとかでお互いが好きそうな動画や面白いニュースを見つけたらリンク貼り付けあってる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 17:45:57 

    兄と弟がいるけど
    兄は障害者で施設に入った瞬間から会ってない。
    もう20年以上。
    弟は母親が5年に1回くらいうちに連れてくるけど、
    小学生の頃からしゃべってないから
    30年以上会話してない。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 17:46:08 

    姉弟だから、会わないし、もう何十年と話してない
    最後に話したの小5だと思う
    夫は兄妹で関係は良好だけど、たまたま帰省が被ったら会うけど、わざわざ連絡取り合ったりもしないから、わたしと義妹のがやり取りあるくらい
    異性の兄妹で離れて暮らしているとそんなもんかと
    うちの父は、ひとりだけ妹いて可愛がってたし仲違いもしていないけど、何年も会ってないしもちろん電話もしない
    叔母とわたしが会話して元気にしてるか確認する程度

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 17:46:09 

    >>46
    私の感覚だと多いし、いつも玄関先で帰すのによく来るなぁという感想。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 17:46:19 

    >>1
    双子の姉妹です。就職や結婚後もずっと地元だからランチや旅行、誕生日やクリスマス会など…もう生まれてから何十年と一緒です!!
    気を使わなくていいから、サイコーです。

    +29

    -6

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 17:46:49 

    毒兄です
    クレーマー気質です
    両親ともサービス業でした別々の仕事でした
    元々他責の性格なのでしょうね上手くいかない事は駄々をコネて解決してたのでしょうね
    弟妹が生まれれば親の愛情は減ると感じ、親が客に気を遣うのを見て拗れた結果でしょうね
    接客業の少しのミスに執拗に固執して相手をして貰えるのが嬉しいのでしょうね
    いい大人になったら親も兄妹も兄の我儘はスルーするし疎遠ですよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 17:47:08 

    三姉妹。
    親が亡くなってからは全く会ってない。
    存命中は年に何回かは会って普通に話してたんだけれど。
    お互いに内心は嫌いあってたんだろうな。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 17:47:34 

    >>9
    大人になってお互い子どもが出来ると距離縮まるよね
    やっぱり身内家族だから話しやすい事もあるし

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 17:47:59 

    兄が2人いますが、親の介護をめぐってめちゃめちゃ険悪です。
    いちいち腹が立つので二度と会いたくないし話したくないです。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 17:48:30 

    >>1
    姉妹が1人いたけど、若くして亡くなりました。子供の頃はくだらない理由でよくケンカしてたけど、大人になってからは時々買い物や食事に行ってたので、寂しいです。もっと一緒に遊んだり話したりしたかった。

    +23

    -4

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:05 

    歳の離れた兄がいますが 父がろくでなしだったんで父親かわりでとても可愛がってくれました
    大人になっても気にかけてくれて 親の遺産も兄がほとんど面倒見ていたのに私の方に多く相続させてくれて感謝しかないです

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:14 

    姉弟で、仲いいです。
    頻繁に連絡はしないけど、両親の介護も金銭的に労力的に協力しました。
    今は法事のたびに会うくらい。
    でもお互いに誕生日のプレゼントを送りあったりします

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:15 

    兄独身敷地内同居なので
    暇だったら向こうからくる
    私結婚して子供
    たまに仕事休みの時ランチ行く

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 17:50:16 

    めちゃくちゃ仲いい。気がおけないという意味では、世界でいちばんかも。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:08 

    私は世界一のシスコンです。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:17 

    >>5
    私も5歳離れた兄から殴られたり蹴られたりしてたけどそれなりに仲良かった
    でも自分が子供を産んでから5歳も下のしかも女の子に殴る蹴るする?って考えるとドン引きして連絡断っちゃったしやばい奴だと思ってる

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 17:51:59 

    >>1
    同性の2歳差姉妹だけど、年賀状のやり取りくらいの仲だよw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 17:52:04 

    三兄妹だけど仲良し
    みんな独身の頃は花見したりディズニー何回か行ったりしてた
    今兄も私も子どもいて、会う頻度は減ったけど一緒に遊びに行ったりしたよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 17:52:17 

    いやいや親の葬式の前に、まずその親は年取って入院したり色々あるから会う必要出てくるよ
    自分の知らないうちに兄弟姉妹の誰かがその辺のこと勝手にやってくれるわけないだろうし

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 17:52:36 

    兄がいますが、借金してとんずらです。以後音信不通。

    まぁ、そんなやつだとはわかっておりますので、手切れ金としてあげたようなものです。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 17:52:48 

    はい、親より旦那より仲良い姉がいます。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:28 

    嫌いな父親と性格一緒だから会うの無理

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 17:53:36 

    仲は良いかな。でもなかなか会えない。
    LINEで話したりとかはしてる。
    三姉妹の長女です。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 17:54:17 

    妹家族とクリパするよー!
    LINEもちょいちょいしてる!

    夫も弟と仲良してみんなでキャンプしたりしてる!

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 17:54:41 

    約20年、顔を合わせたのは1度
    多分もう会わないと思う

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 17:54:47 

    >>64
    双子で仲悪い人見た事ない
    いつも仲良く一緒にいるから憧れたりするなー

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 17:54:50 

    >>1
    三姉妹 末っ子です
    長女とは歳が離れてるので喧嘩しなければ仲良くも無かったのですが
    大人になってからは長女とよく一緒に買物やご飯行ったり温泉行ったりしてます
    一方 次女は上とも下とも喧嘩して成長したため気が強く昔も今も合いません
    次女は長女の事を一応敬っていますが私の事はスルーなので私も次女は相手にしない→不仲です

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 17:54:53 

    姉妹とても仲が良い
    近所に住んでるし、子どもも同じ学校
    ママ友要らないから楽

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 17:55:50 

    >>1
    異性ならそんなもんじゃないですかね?
    うちは姉妹ですが付かず離れずって感じです。
    何かあったら頼ってほしいし頼りたい存在ではあります。

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:00 

    >>1
    うちは母が集まりたい人だから強制招集って感じ。

    個人的には兄弟には会わなくても別にって感じだけど、兄嫁は明らか迷惑そう。

    でも体よく断れないようだし、断っても実家同士が近所だから断りたくても断れないか。

    うちの夫は実家の犬に会いたくてノリノリ。何なら夜一緒に寝てるw

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 17:56:54 

    >>20
    うちも同じ感じでお互い子供が産まれて和解した、と思ってたんだけどやっぱり無理そう。仲良い兄弟って羨ましい。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:13 

    >>1
    50代姉妹。姉バツイチ私死別お互いに子供無し。実家で仲良く二人暮らししてます。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:14 

    3つ上の兄が居るけどお互い結婚して
    子供が産まれてからの方が
    仲良くなった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:22 

    お互い体調良くないから会わないけど、仲はいいよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:42 

    >>71
    子供が姉弟で2歳差、小学生です
    コメ主さんのように姉と弟、大人になっても仲良しでいて欲しいと願っています
    これはもう本人達の性格でしょうか

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 17:57:43 

    会わないかな。
    妹は独身で話も合わない。
    弟もご祝儀包んだのに年賀状もこないから、こちらから連絡はしない。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:22 

    連絡先も知らない
    15年くらい口聞いてない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:36 

    兄2人いるけどお互い住んでる場所バラバラだしお正月しか会わない
    みんな何を話すの?会話自体浮かばない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 17:58:45 

    >>1
    うちも兄2人、弟1人いるけどほぼ疎遠。
    お互い結婚してるし。

    たまたま帰省した時に会えば会話するけど、連絡取り合って同じ日程で帰省することはないかな。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 17:59:01 

    >>9
    めっちゃ素敵💓

    +38

    -2

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 18:00:06 

    >>78
    長女の私は厳しくお金も最低限で育てられた。下ふたりには甘く、お金も沢山使ってたわ。
    色々思うところがあるので、もし何かあってもお任せします。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 18:00:15 

    会わなくても社会的に繋がれてる人がいるはいいよ
    繋がりないと嫌いとおもうことすらできないからね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 18:00:26 

    3歳上の姉がいますが仲良しです。
    2か月に1回くらいのペースでお茶してますが2人ともアラフィフなので更年期やら旦那の愚痴で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎるよ。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 18:01:22 

    アラフォーになって相続問題で3人とも疎遠に

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 18:01:40 

    >>3
    ガル民って残念な家庭育ちが多いからとにかく家族仲悪いよねw家族仲いいのは良いことなのに批判されがち

    +6

    -11

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 18:02:30 

    親族と疎遠の人が多いのにびっくりした。
    ここが特殊なのか、当たり前なのか?

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 18:02:42 

    たまにLINEするけど、私は既婚子持ちで兄は無職独身だから共通の話題は乏しいね。心配はしていて、この前はお誕生日だから夫の名前で肉まん贈ったよ。喜んでた。憎しみとかはないから健やかに過ごしてもらいたいと願っている。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 18:02:57 

    ガル民って家庭環境最悪な人ばかりだと思ってたけど意外と仲良くて安心した

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 18:03:56 

    弟実家に住んでる引ニートなので
    帰省しても喋らない
    妹仲良いしょっちゅう会う

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 18:06:09 

    >>9
    仲良くていいなぁ。
    姉妹同士だと結婚してからも2人で旅行できていいね。
    これが兄や弟だと印象は全然違くなるもんね。

    +49

    -2

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 18:06:46 

    関わりたくなくて必死に逃げてきた
    親、きょうだい、親戚
    誰の葬式にも行くつもりない

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 18:07:32 

    3つ上に兄がいる
    生きてるかどうかも知らんしどこにいるかも分からない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 18:07:49 

    実家の手伝いで仕事を一緒にしてて、兄とはいいんだけど、兄嫁と合わなさ過ぎてやめようと思ってる。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 18:07:56 

    >>1
    私は結婚しており、弟は独身。
    私自身は何でもけっこう自分で決めて行動する性格で突き通していたものの、本当に悩んでしまう大切な相談は弟に話している。
    いつでも、人として何が大事なのか、私の将来や状況のことを考えるとどうすることがメリットでデメリットなのか、私が本当に叶えたいことややりたいことは何なのかという色んな観点に立って会話をしてくれて、一緒に整理してくれる。
    ああしろこうしろとは絶対に言わないけど、大事な姉として向き合ってくれるその姿勢に、その結果これまではいつも良い選択をすることができてる。
    普段はアホみたいな会話や漫画の話してるけど、もし彼がピンチのシーンがあれば絶対に力になりたいと思ってる。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 18:08:51 

    親がいる間は親を交えて会ってるけど、親がいなくなったら会わないだろうな。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 18:10:12 

    >>1
    兄2人いるけど兄とはいまだにゲームの貸し借りするし、義姉達とは女子だけで飲みに行く〜

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 18:10:34 

    実家に帰省した時に声かけてもらっているよ。お盆正月は義実家に行く予定があったりで会えない時も

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 18:10:38 

    >>1

    異性の兄弟だとあまり会わない印象。

    同性の特に姉妹は仲の良い印象が強いが、仲の良くないパターンもある。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 18:10:42 

    同じ市内に妹いるけど、滅多に会わない。
    別に仲悪いわけでもないし、誕生日のLINEは送るけど仕事の休み違うしで年1会うか合わないか位。
    夫なんて別に不仲じゃないらしいけど何故か義兄の連絡先すら知らない…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 18:11:40 

    >>1
    周りも姉妹なら一緒に出かけたり仲いいけど異性だとそんなもんだよ

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 18:13:08 

    >>1
    姉妹でもお互い結婚して 1人が遠方だとなかなか会えないかな
    男兄弟の方が盆正月の帰省で会えそうだね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 18:14:12 

    妹は統合失調症で実家にいるけど、気疲れするからあまり実家にも行きたくないし、LINEもしない。
    弟は既婚子持ちで県外にいる。
    不仲ではないけど、ほとんど連絡とらない。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/18(月) 18:14:49 

    1つ下の妹。3ヶ月に1回くらいかな。たまにLINEくる。甥っ子とは週1で会ってる。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/18(月) 18:14:56 

    姉に絶縁されて悲しい
    会うと睨まれて舌打ちされるから会わないようにしてる

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/18(月) 18:14:57 

    姉とは会うよ
    一緒に出かけたりする
    兄はたまにしか会わない
    主に実家

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/18(月) 18:15:15 

    >>63
    月1や週末よく来るとかなら確かに多いかもね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/18(月) 18:16:00 

    大人になってからの方が仲良いよ。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/12/18(月) 18:17:01 

    妹のわたしが先に結婚してその後会っていません
    顔合わせにドタキャンされた

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/18(月) 18:17:56 

    >>1
    骨拾いたく無いから縁を切りたい。
    だけど、そんな法律は無い。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:04 

    何でも話せる仲
    信頼してる

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:12 

    >>1
    私は妹とは学生時代までは常に険悪でしたが、大人になってから、お互い性格見た目真逆のタイプなのに言いたいこと言える有難き理解者になれました。
    今は何かあれば相談して、たまに甥っ子たちとご飯食べに行ったり買い物して遊ぶ。

    弟とは、全く会わないし、話すこともない。盆正月すら実家に帰らないクソだが。
    私は盆正月もそれ以外も定期的に実家に帰ってる。

    ちなみにそれぞれ全員家庭持ち子どもいてます。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/18(月) 18:18:47 


    仲は悪い方かと
    姉ちゃんなんだから!で育てられた人やし
    何かしら私に対してはもっとるやろな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/18(月) 18:19:05 

    姉弟
    昔から仲良くも悪くもないけど多分お互いに理解が及ばない謎の人って感じでホロスコープやら他の占いでもそう出る
    そこに義妹が登場したことで今はセットで嫌い寄りだから会わなくていいや

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/18(月) 18:20:32 

    あれだけ大喧嘩してた弟が大人になって急に親思い姉思いになって鳩が顔に豆鉄砲食らった気分です。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/18(月) 18:21:25 

    行方不明になってしまいました。生きてるかどうかも知らね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/18(月) 18:21:48 

    向こうの家族と価値観が全く合わない

    もう他人だと思ってる

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/18(月) 18:23:23 

    >>1
    10年ぐらい会ってない
    うちも次は家族の葬儀になると思う

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:35 

    年子の兄。
    別に仲良くも悪くもないかな。実家にいるから私が帰ったら顔合わせて一緒にご飯食べるくらい。
    性格も良いし怒らなくて優しいから、今度子どもが産まれたら可愛がってくれるだろうとは思ってる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:38 

    兄がいるけど会わない
    姉と弟の組み合わせの人はみんな仲いいね

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:50 

    6歳上の姉は頭おかしい(旦那も)ので会わない
    8歳上の兄夫婦とはたまに温泉行くくらいかな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/18(月) 18:24:52 

    >>1
    主と同じく会わない。
    私の葬式にも呼ばないつもりだし行かないつもりです。親の葬式にも出席しないつもり。
    皆んな勝手にやってと思ってるわけよ

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/18(月) 18:26:09 

    姉妹
    毎月高級ランチに行く
    大人になってから仲良くなりました。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/12/18(月) 18:29:44 

    4つ下の妹がいて、二人ともアラフィフだけど、仲いいよ。
    お互い結婚してて、二人子供がいて、その子供達同士も仲良し。
    私はバツイチだけど、妹は10代で結婚して、もう30年になる✨

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/18(月) 18:30:15 

    子どもの頃は仲良かったけど、妹が結婚してご祝儀贈ったり誕生日プレゼント贈ったりしてもお礼やお返しも特にないからもう自分からは会いに行ったり連絡はしないことにした。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/18(月) 18:31:04 

    兄とは全然会ってないし、困った時に電話するくらい、多分10年以上会って無い。
    昔から優しいから、世の中の男は全員優しいと思っていた。
    めちゃくちゃ断ったのに、普通に贈与税掛からない程度にお金を送金してくれる。
    送金にしかも義姉も賛成している。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/18(月) 18:33:21 

    >>141
    姉妹に憧れる。ランチとか、子供預けあったりとか。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/18(月) 18:34:22 

    姉と弟がいますが、姉とは趣味も一緒なので一緒によく出来ます!姉の子供(私にとっては姪)も趣味が一緒なので3人で出かけたりもする。弟とは実家に帰った時に顔合わせて挨拶程度。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/12/18(月) 18:34:40 

    会わない
    両親も他界してるし兄弟海外で暮らしてるし
    もう一生会わないかもな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/18(月) 18:34:55 

    >>129
    1人っ子の私からしたら、とんでもなく羨ましい。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/18(月) 18:36:01 

    2つ上に兄。
    兄とは形ばかりで妹にたかる人間性の持ち主
    守ってもらったこともないし、
    私にとっては兄ではない。
    私と兄は一生切り離せない関係になったけど
    代わりに兄は私に逆らうことは出来なくなった
    兄妹喧嘩はしないけど当たらず触らずの仲を
    保ってる感じ
    でも兄はシスコンだと思う

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/18(月) 18:37:01 


    親が亡くなってから
    1度も会ってないし
    ラインとかもしてない
    恐らく一生会わないと思う
    男と女のきょうだいは
    疎遠になりがちだと思う

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/18(月) 18:37:50 

    4つ上の姉。
    めっちゃ仲良し。
    月に1度は買い物や観光に行く。
    子供の手が離れたらアラフィフです。

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/12/18(月) 18:38:46 

    >>23
    姉妹憧れるけど
    仲良くない姉妹もいるよね
    うちの母親も妹と絶縁状態でした

    +28

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/18(月) 18:40:02 

    >>8
    7人!身近に3兄弟がMAXだったので7人に驚きました。
    老後のご両親の面倒とか誰かがしてくれるから、安心かも。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2023/12/18(月) 18:45:15 

    二つ上の兄がいます。
    子供の頃から割りと仲はよかったですが、特に今も変わらず。
    お互い結婚して住まいが離れているので、年に1、2回会うくらいです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/18(月) 18:47:24 

    うちは年子の妹がいる
    運転できないから数日おきに買い物とかランチ、近くに観光とか仲いいよ。
    弟もいるから帰り寄ってお土産とかお裾分けしてるよ
    義妹の実家で農業やってるから野菜とかお米もらう

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2023/12/18(月) 18:47:51 

    姉とはどちらかというと仲良くなかったけど、親の介護のことで喧嘩して今は絶縁。
    絶縁しても親を看てるのは私だから、姉はいいなと思う。
    介護が始まると、親兄弟との関係性が浮き彫りになるね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:13 

    親の影響が多いよね
    差別やえこひいきしてると見下してくるから不仲になりやすい

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2023/12/18(月) 18:48:15 

    >>1

    学生の時はお互いムカついてばかりだった。

    でも30近場になってから落ち着いて
    いつもは私から提案してたのが
    姉から「誕プレ交換しよう」って言い始めたときはびっくりした。 あのケチな姉がw

    予算1万円で私はバカ真面目に1万円未満に収めてるのに、姉は2000円くらい超えてくるあたりケチ変わらないけどね笑

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/18(月) 18:50:06 

    4人兄弟
    姉とはかなり頻繁に会うけど兄、弟とは年に数回

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/18(月) 18:50:54 

    2個上に兄がいます。
    お互い家族もできて離れてくらしてるけどめちゃくちゃ仲良し。ほぼ毎日LINEしてるかも。
    たまに集まるけど私の子供達も指折り数えて楽しみにしてる。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/18(月) 18:52:15 

    >>8
    えー!
    じゃよく大家族の仲良し兄妹な感じとか信じられない感じ?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/18(月) 18:55:46 

    >>1
    仲が悪かった期間がないです
    もう会えないけどね

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/12/18(月) 18:57:10 

    会ってないし連絡もしてない。
    生きてるかも分からない。

    仲悪いです。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/18(月) 18:58:48 

    >>12
    不仲...ですか?

    私は2つ違いの姉がいますが、疎遠になりつつあります。性格が本当にまるで違う。

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/18(月) 19:02:38 

    仲良しかも。
    弟だけど明日も買い物一緒に行くよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/18(月) 19:03:51 

    県外住み既婚の弟がいる そんなに連絡とらないけど、何かあれば連絡くる。帰省してきたら家族で一緒にでかけたり、ご飯食べたりしてる。 今のところ不仲ではない。
    親が亡くなれば揉めたりするのかなぁ~ヤダな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/18(月) 19:05:57 

    >>152

    23さんように性格、価値観まるで違うと本当にキツイ。私も姉とそんな感じだから。いま姉と疎遠になりつつあるんだけど、実家暮らしのこどおば姉なもんだから、そうなると私が実家に帰省しずらくなるから頭痛い問題...

    父には会いたいのに。。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/18(月) 19:05:58 

    >>152 女同士の不仲はネチネチしてたりするじゃない?姉妹でも同じ。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/18(月) 19:07:13 

    姉妹はうちに子供が生まれてから一気に距離が縮まった
    甥姪ってそんなに可愛いのだろうか
    ただ、これからふとした拍子に仲悪くなることもあるのだろうなとうっすら感じてはいる

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/12/18(月) 19:11:03 

    >>12
    うちもです
    7つ上の兄、5つ上の姉
    8年間会ってない

    実家に帰省しても母親しか会わない(父親は他界してる)
    母親が亡くなったら実家もなくなるし
    一生会わなくなるね

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2023/12/18(月) 19:18:03 

    兄妹だけど全く仲良くないから法事でしか会うことない
    異性兄弟なんてそんなもんかも、周りもだから

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/12/18(月) 19:19:04 

    >>10
    私も
    3姉妹なんだけど、片方はしょっちゅう買い物とか一緒に行く
    もう片方は一緒に出かけるのは難しいんだけど、ゲームとかで協力し合ったり、何か安い時には買っとく?とかやりとりは頻繁
    そして時々は3人でランチしてる〜

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/12/18(月) 19:21:21 

    40歳過ぎて絶縁しました。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/18(月) 19:23:15 

    結婚して子がメインの生活になるから
    兄弟と会うのは正月の里帰りで日付があったときだけ
    会わない年もあるよ
    お互い近況も全然知らない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/18(月) 19:23:17 

    >>9
    私も姉妹で仲いいから今は子供入れてでかけてる
    旅行も子供生まれる前まではいってたな

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2023/12/18(月) 19:23:47 

    わたしが10代の頃は兄とは仲良くて姉2人には嫌われてた
    兄が結婚してからは兄とは年に5回くらいしか会わないけど姉たちとは月2は会ってる
    みんな30超えた今となっては4人全員仲良しだよ〜

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/18(月) 19:23:53 

    姉、私、妹の3人。同県内に住んでいるけど妹は5年ほど音信不通。姉とも年に1〜2回LINEする程度。
    不仲の両親の長年に渡る夫婦喧嘩と別居のせいで家族バラバラ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/18(月) 19:24:17 

    >>1
    親から相続は全て長男で放棄して、更に仕事を辞めたら、ガル子に色々お願いしたいと言われてから実家と疎遠です。更に相続放棄して長男にしないと、うちの子はストーカーに◯されるとまで言われました。もう元には戻れません。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/18(月) 19:26:25 

    >>5
    お兄さんのこと許せたの?
    私は殴る蹴る大事にしてるものを壊される暴言嫌味の毎日だったから許せないし仲良くもできないな

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/18(月) 19:27:55 

    兄(独身親と同居アラフィフ)とは数十年話してない。父親の介護問題が発生したので仕方なくこちらから連絡先を聞いたけどそれきり。私の顔を見ると逃げるし介護は何もしなかったクズ
    結局妹(普通に仲が良い)と協力して介護、葬儀まで終わらせた。妹は兄とも仲が良いのでなぜアレを許すのか謎
    もう本当に顔も見たくないけど、今度は母が介護必要になってきてるんだよね…
    アレに強く意見出来ず甘やかしたのは母だから正直もう知らんという思いもある

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/12/18(月) 19:32:24 

    >>1
    結婚して縁がなくなりました
    正月と盆に会う機会があるけど特に仲良いという感じではない

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/18(月) 19:34:24 

    三姉妹!
    自分が一番上だけど妹たちの行ってる学校知らなかったり、顔合わせればマウント取り合うほど仲悪かったです。
    結婚してくらいから母含めて四姉妹みたいに仲良しになった!
    友達より会うなんて、こんな未来想像してなかったなあ。
    自分が長子だからか、1番気兼ねなく話せて一緒にいて楽です☺️

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2023/12/18(月) 19:40:46 

    >>145
    なんかありがとう。
    幼少期はかっこよくて優しい兄が欲しいとか妄想してました。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/18(月) 19:41:12 

    妹だからよく遊ぶよ。
    今度一緒に台湾行くよ。
    電話も良くするよ。まあ妹は独身でうちは単身赴任だから。夕飯作りながらスピーカーにして話しながら家事してるよ。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/18(月) 19:42:10 

    きょうだいとは仲悪くて兄の奥さんと姉の旦那さんから年賀状がくるけど
    それももういらない
    はっきり言おうかどうやって断ろうかずっと考えてる。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/12/18(月) 19:42:11 

    弟と20年ぐらい会ってない
    今度会うとしたら親の葬式だろう

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/18(月) 19:49:32 

    会う頻度は少ないけど、3歳上の兄とは仲いいと思う
    今度一緒にライブ行こうと誘ったら乗ってくれた

    残念ながらなかなかチケットが当たらないんだけどね
    全部外れたら浮いたお金でご飯でも行こうか〜って話をしてる

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/18(月) 19:49:33 

    全然会わない

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/18(月) 19:59:31 

    3ヶ月に2回ぐらい会うよ
    仲良しの方だと思う
    先週ふるさと納税の返礼品のおすそ分けもらったよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/18(月) 19:59:39 

    三兄弟で、一応グループLINEがある。
    兄が作った。

    でも兄とは余り関わってないから会うと言ってもお正月ぐらい。
    姉とは女同士仲良くて、平日はLINE電話してお互い夕方料理しながら話してます。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/18(月) 20:05:19 


    夫婦してDQNだから関わりたくなくて疎遠

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/18(月) 20:05:25 

    >>5
    私も小学生の頃はいじめられてたし中学生からは一言も口きかないくらい嫌いだったけど大人になってからは普通だよ
    今は割と近くに住んでるしたまに甥っ子や姪っ子と遊ぶ

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/12/18(月) 20:13:05 

    いいえ
    子供の頃は叩かれたり使い走りをさせられ
    大人になってからは毎日子連れで来て
    上げ膳据え膳&託児所扱い
    親のお金は使い込まれ悪魔のような姉

    仲が悪いのでいなくてよかった存在
    私が死んでも葬式に呼ぶなと言ってある
    無論私も姉が死んだって行かない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/18(月) 20:21:25 

    昔は仲良かった姉が出産したとたん「自然派&叱らない育児」になって疎遠

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/18(月) 20:26:29 

    >>164
    不仲というか、かかわりたくない。
    アル中で、さんざん迷惑かけられました。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/18(月) 20:27:26 

    >>5
    私も二歳上の兄に殴られまくってたけど、今はわりと優しくて普通くらい
    昔はころそうって思ってたくらい悪かったけど

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/12/18(月) 20:29:36 

    三姉妹、仲良しです。うちは転勤族なので離れていますが、今月泊まりで遊びに来てくれました。
    子育てが落ち着いたら3人で海外旅行行くのが夢!

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:23 

    4歳差の姉妹。子供の頃はすごく仲悪かったけど、今は二人で飲みいけるようになった。性格が正反対だから子供の頃は喧嘩ばっかしてたけど、今はこういう人なんだな〜ってお互い受け入れてる。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/12/18(月) 20:42:54 

    嫁いで行った姉とはそこそこ仲がいいけど、こどおじの弟とは仲悪いよ
    会うたびに自分のことくらい自分でやれ!と説教するから弟も私のこと嫌ってる

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/12/18(月) 21:01:45 

    >>1
    妹とほぼ絶縁状態です

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/18(月) 21:12:22 

    結構不仲の人多いね。安心した。
    うちの親から生まれた姉妹、仲良くなれなくてあたりまえか。うちの姉、自分が一番偉いタイプだからなー。親にも甘やかされたようだし、私のこと人と思っていないから話し合いなんてできない。一方的に怒鳴りつけられるのみ。
    親がいい加減で相続なんてぐちゃぐちゃだし。姉が私の十倍以上もらうのは間違いないけど。親も含めて嫌いだけど会わなきゃならないんだよね。
    一回実家でるともう戻れないよ、あんな環境。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/18(月) 21:17:18 

    父の葬儀をキッカケに付き合いをやめることにしました
    香典代取り込んだり
    おまけに母に訳分からん理由で10万請求したから

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/18(月) 21:28:30 

    姉妹だけどたまに実家で会うくらいかなあ。
    別に妹を恨む気はないけど、妹はかわいがられて家事労働や進路などで全て希望を叶えてもらえてきたのに対して私はお姉ちゃんだからと我慢続きだったから素直に妹のキラキラを見る気になれないし、妹は妹でそうした事情を知ってか知らずか私のことを努力しなかったからだめなんだと思ってるっぽい。親も親で、今でも甘やかすのは妹、困ったときは私ってスタンスだし、それで私が親にドライな対応するのを見てますます妹は私を冷めて見てきてるから悪循環。いつか本当のことを知るのかなー。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/18(月) 21:42:24 

    >>1

    弟妹一人ずついる。
    私は長女でアラフィフ、弟は4つ下。
    妹は7つ離れてて、それぞれ所帯持ってて
    新幹線で行き来するくらい離れてるけど
    好きなバンドが共通してるので
    年に一度は一緒にライブ行ったり(私は遠征)
    グループライン作って近況報告しあってる。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/18(月) 22:03:52 

    もう10年会ってない
    不義理をされたこと
    1番の理由は
    姉が反社的な宗教施設にいることで自分の仕事柄関われないこともあって

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/18(月) 22:10:18 

    三姉妹だけど普通に仲良い
    子ども同士の歳も近いから、年に何回か一緒に泊まりがけの旅行に行く
    母が平等に育てる事を大事にしていたらしいからそのおかげかな?
    見習って子ども達には平等を心がけてる

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/18(月) 22:19:18 

    夫に何年も会ってないのに、アパートの保証人になってとか自分が頼みたい時だけ連絡してくる義弟がいて、イライラする。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/18(月) 22:24:50 

    自己愛の妹いて絶縁してます。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/12/18(月) 22:25:50 

    弟がいるけど毎日のようにLINEしてるよ
    実家の犬と猫の写真送って貰ってる
    私が実家帰った時は一緒にお酒も飲むよ
    でもこれはお互いまだ結婚してないからっていうのもあるかもね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/18(月) 22:28:51 

    >>1
    仲はいいと思う。
    会ったらたくさん話すし、話しも合うから楽しいけど、家でてからは何の用もなく会うことはないな。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/18(月) 22:44:35 

    私の子供の勉強が出来すぎて、溝が出来てしまった。(別に自慢はしてないが、高校でレベルが分かってしまった。)
    妹は、無駄に負けず嫌いみたい。
    自分の子の勉強のフォローをしなかったのは自分なのにさ。
    会う度当たり散らしてくるから、もう会うのやめようと思ってる。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/18(月) 22:53:24 

    全く仲良くないから一人っ子は可哀想とか兄弟いたら助け合えるは嘘だと思う

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2023/12/18(月) 22:53:31 

    幼少の頃はthe姉って感じの暴君で大嫌いだった。
    思春期になると姉はメキメキ学力を伸ばし、世の中バカばっかり、と無表情に言い放つクールな奴に育ち
    一方私は勉強嫌いのチャラついたアホに育った。姉はしょっちゅう『アンタが学校にいたら大っ嫌いだし絶対友達にならない』と言ってた。そりゃお互い様だと私も思った。

    ところが30歳を過ぎ、互いに結婚して住まいも遠く離れた頃から妙に気が合うようになって、今は本物の親友より親友みたいになってる。
    たぶんほどよい距離感が、腐っても姉妹だしみたいな家族愛を生んだ気がする。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/18(月) 22:56:05 

    40代の姉妹だけど仲良しで驚かれる。
    毎日LINEしてるし週3〜4は会う。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2023/12/18(月) 23:02:52 

    8歳上姉 月1くらいは会う
    6歳上姉 県外の為中々会えない
    2歳上兄 めちゃくちゃよく会う
    私含めみんな既婚、子持ち。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/18(月) 23:16:01 

    姉とは折り合いが悪い。というか、性格がね…。合わないんじゃなく、嫉妬なのか一方的に悪く言われてて。向こうがやっと精神年齢20才になったぐらいなので少しずつコミュニケーション取れるようにはなった。けど、必要以上には近寄らないようにしてる

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/19(火) 00:31:43 

    昔は仲良かったけどお互いに結婚して同じ時期にに出産。
    子供のことでいちいち張り合って比べてきて無理になって絶縁した。
    出産時期が一年違ったらまだ仲良かったかもしれない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/19(火) 00:33:26 

    >>1
    両親がしんだら、もうそんなに会わないと思う

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/19(火) 00:50:18 

    母親の介護を私、1人でやってきた。
    母親が亡くなって弟から
    介護の仕方が悪かった等と散々言われた。
    1度もお見舞いも来なかったし通院も入退院も
    介護も全部やらせといて
    文句だけは言う。
    絶縁しました。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/19(火) 01:10:39 

    姉妹で仲良し。
    姉が根っからの陽キャ、妹の私はネガティブ陽キャだから、姉のことが羨ましいなーと思いながら良いバランスで仲良くやってる。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/19(火) 01:27:01 

    >>23
    うちも
    実母が同じこと言ってる
    で全然全く会ってない

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/19(火) 01:31:55 

    お互い結婚して私は地元、妹は隣県に住んでます。
    直接会うのは妹夫婦が年に2回ほど実家に遊びに来る時くらい、お互い用事があればLINEする、用事がなければ何ヶ月も連絡なしです。
    特に仲悪くもない、時々、元気でいてるかなぁって思い出すし連絡しよかなぁ思うけど、まぁなんかあったら連絡くるやろ、って感じです。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/19(火) 06:31:24 

    姉が一人
    5歳差だからこどもの頃はあまり一緒に遊ぶとかはなかった
    遊ぶというよりあちらが一方的に私の面倒をみる形になっちゃうので
    でも仲が悪かったわけではないし、大人になってからはわりと仲良くしてる
    隣県住みでお互い家庭があるけど誰かの誕生日などのイベントには呼び合ったり、親の記念日に姉妹で相談してお祝いの席を設けたり

    夫も両親もそれぞれの兄弟と仲良くしてる
    ここ読んでたらレアなことなんだろうか?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/19(火) 06:52:08 

    妹が隣の市に住んでるのもあって、定期的に子供含め一緒にご飯いったりたまに旅行行ったりする。喧嘩することもあるけど仲良しかな

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/12/19(火) 07:46:20 

    >>23

    うちも2個上の兄と話さなすぎて、たった二人の兄弟なのに…と親に言われたけど選んで兄弟になったわけじゃないし知らないよねー

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/19(火) 08:18:36 

    >>1
    うちの子供たちもそうなりそう。今中学生だけど仲が悪いし大人になっても仲良くなるかどうか微妙だなぁ。。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/19(火) 08:34:32 

    兄がいるけど一方的に嫌われてる。
    もう会わないからどうでも良いよ
    兄弟は他人の始まりって病院の先生にも言われた

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/12/19(火) 08:59:24 

    弟は結婚してから嫁の事しか考えなくなったから、話づらくて距離を置いている…

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2023/12/19(火) 09:01:30 

    >>1
    姉とは仲良し。別々に暮らすようになっても、独身の間は一緒に習い事したり、旅行に行ったり、買い物や食事したり、ちょこちょこ会ってた。片方が結婚してからも旅行以外は変わらず。
    お互い子供が出来てからはそこまで頻繁では無いけど、ファミリーで年に数回会ってるし、子供同士お泊まりしあってる。

    でも弟とはそこまで。義妹は良い人だし好きだけど、会えば気を使うだろうなと思うから、そんなに家族ぐるみでとは言えないわ。弟は好きだし、独身時代は弟とも食事に行ったり、色々買ってあげたり、仲良い方だったと思うけどね。年に1度、正月に実家に集合する時位だわ

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/19(火) 09:08:55 

    母の介護に対して、弟からの感謝や労いが無い。
    こっちは嫁に行ってる身だから、旦那や義両親に遠慮だってあるのに…
    長男なんだから、もっとしっかりしろ!

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/12/19(火) 09:35:06 

    自分が小学生の時に、親が連れ子同士の再婚をして妹がいるけど、小さいときから全く気が合わない。
    子供が生まれたと聞いたけど、会いたいとも思わない。
    我ながら冷たい人間だなとは思うけど、この先もできる限りかかわらないように生きていきたい。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/19(火) 10:11:07 

    >>1
    姉と弟がいるけど、2人とも遠方に住んでるから年1会えればいい方。
    頻繁に連絡取り合うとかはないけど、会ったらすごく仲良いし、会えなくても2人のことを大好きで尊敬してる。

    夫は姉2人いてそれぞれ違う県に住んでるけど、月一でみんな帰省して集まるくらい仲良し。

    同じ兄弟構成だけど全然違う。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/19(火) 10:12:49 

    遠方に住んでるからなかなか会えないけど、趣味価値観嗜好が似てるから仲良いしもっと会いたいなって思う。そういう相手は今まで友達にはいなかったし、夫でさえここまでは合わない。子供達同士(従兄弟)も気が合うみたい。

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/19(火) 10:13:44 

    みんなバラバラに住んでるし連絡もみんなマメじゃないから、会うことも連絡もなし。

    家族LINEは私が推しの新規仕事をPRする時だけ動いてる笑

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/19(火) 10:38:33 

    >>1
    兄弟めっちゃ仲良い!

    姉は遠くに嫁いだから会うのはなかなか難しいけど、フェイスタイムで電話するしLINE含めよく連絡とる。

    弟は隣の県に住んでて、月一はどこかしらに遊びに行く。
    母と弟の3人か、弟と2人かで。

    弟のみ独身なんだけど、結婚したらこうも会わないだろうなとは思う。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/12/19(火) 11:29:00 

    良くも悪くもない。近所に住んでるけど向こうは扶養内パートでこっちは正社員だから、リアルに会う時間が無い。あと、向こうは子沢山で土日も子供の行事で忙しそう。
    電話とかlineもしない。する内容が無い。
    子供の年齢近いけど、それが逆に気を使う(学校の話しとか)

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/19(火) 11:48:34 

    兄と妹がいる
    一度も喧嘩とかしたことないし、仲は良い
    ただ3人ともめんどくさがりだから滅多に連絡を取り合わないし、離れて住んでいるから会うことも年1回くらい
    久しぶりに会うと会話が尽きないよ

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/19(火) 11:53:48 

    3つ下の弟とは連絡とることも大してなかったけど
    私が子供産まれたらしょっちゅう遊びにくるようになって今はすごく仲良いよ
    姪っ子甥っ子が可愛くて仕方ないみたい

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/19(火) 12:23:12 

    44歳の兄と37歳の私ですが家族経営の会社で一緒に働いとる。
    お互い独身一人暮らし。
    昔ほどは仲良くないし怒ると怖いし自己管理出来てないのとかムカつくけど、基本家族思いだし仕事の合間に歌って踊ったりして楽しそうな兄です。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/19(火) 12:28:29 

    訳あって数年口聞いてなかったけど、今はお互い家族つれて一緒にディズニー行ったり旅行したりでかけたりするくらいには仲良いな。
    旦那は義兄と全然仲良くない。年一の義実家挨拶でしか会わないくらい。

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/19(火) 13:27:22 

    >>203
    うちと一緒だ。
    親に甘やかされてたから、妹は何だかんだ親に優しいんだよね。
    私は今までの事もあるから、もし何かあれば縁切りする。実際しようと思う。
    そして、それを見て他の妹たちは私に対して文句言ってると思う。
    でも、無理だよ。今までの気持ちは消せない。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/19(火) 13:36:50 

    >>23
    うちも姉妹で節目節目のやりとりしかしない

    姉が5年早く結婚してるんだけど、私が結婚・出産してから張り合うように出産したのが怖い…
    私が一人目出産したら姉もすぐ妊娠して私の子が1歳になる前に出産→2年半後に私が二人目出産したら姉もすぐ妊娠して私の子が1歳になる前に出産

    偶然かもだけど、私が出産報告した後に「私だって!」と奮起して作ってたら怖い

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/19(火) 13:38:33 

    兄2人が近くに住んでるけど年数回しか会わない。
    子供が小さい時はよくうち来てたけど中学生になった頃から来なくなった。姉がほしかった。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/19(火) 13:44:40 

    兄と絶縁一生会いません

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/19(火) 13:53:42 

    妹と弟いて好きだけどお互い忙しいからたまーに会うと盛り上がる感じかなあ

    安否確認はしてる(笑)元気でいてほしい

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/19(火) 14:26:37 

    >>15
    暴力兄弟、結局は知的障害でした。
    結婚式にも親の葬式も知らせてない。
    いくらなんでもと言われようが
    知人親戚の前で何やらかすか分からないヤツ呼べない。
    このまま会わずに終わるでしょう。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/19(火) 14:32:22 

    >>64
    私の姉と交換して欲しい。
    (姉。超絶内弁慶、世間知らず礼儀知らず、身だしなみも最悪で安くてダサい服でどこでも行く、髪はボサボサいつめ寝癖、ブローしない)
    一緒に出かけたくない。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/12/19(火) 14:46:21 

    それぞれの子供の誕生日会やクリスマス、お正月、お盆、大型連休には会って遊んでるくらい。これって仲良いのかな🤔

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/19(火) 15:21:41 

    会うけど会話をあまりしない。お母さんや甥っ子ちゃんとばかり喋る

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/19(火) 15:40:12 

    別に育った姉がいるのを二十歳になって
    知ったので、お互いに結婚してから
    たまに会います。姉妹というか従姉妹みたい。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/19(火) 15:48:26 

    >>250
    それはまた複雑な生い立ち…
    そこまで育ってたらもう姉妹とは思えないよね。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/19(火) 15:57:00 

    >>1
    結婚、出産してから
    婚活中の妹2人と疎遠になりました。

    実家にも「結婚の話されると腹立つから行かない」といってもう何年も帰省していません。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/19(火) 16:16:15 

    弟と2人きょうだい
    親からのLINEより私からのLINEへの返信率のほうが高いから親も私に連絡してくる
    主従関係じゃないけど昔から姉ちゃんの言うことは素直に聞いておくのが良策ってタイプの弟だからかもしれないけど笑
    男女の割には仲良い方だと思うよ

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/19(火) 16:22:55 

    仲良しよりは不仲が多いのかね
    うちの息子と娘も不仲になりそう
    今もほとんど話さないし遊ぶなんて小さな頃だけだった
    兄弟いないと寂しいって親の勝手な思い込みなのかも
    よく考えたら私も妹と冠婚葬祭しか会わないし夫も姉とそんな関係

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/19(火) 17:01:53 

    仲良いよ
    夫婦揃って4人でご飯とか行く

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/19(火) 17:21:26 

    >>3
    「兄弟は他人の始まり」というしまぁ大人になってそれぞれ家庭持ったらそうなるよね

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/19(火) 18:23:40 

    >>85

    男の双子は、仲悪いのがデフォってラジオ人生相談の誰かが言ってた

    ちなみに私の男友達の双子は、仲良いらしい

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:41 

    >>71
    うちも2歳差です
    子供の頃は喧嘩ばっかりしてました
    大人になって色々な経験を積んで、お互いを尊重できるようになったように思います

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/19(火) 22:52:56 

    精神科に搬送されて、拘束されたとき、すべての手続きをしてくれたのは、10年以上会っていなかった兄でした。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/20(水) 02:43:45 

    上の子好みの服(わざと下に似合わない服)買ってお下がりにする

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/20(水) 02:45:50 

    自分の体裁のために利用してくる
    生きてるだけで何されるかわからない
    距離とか関係ない
    親も同様だけど早く死ぬだけまし
    こういう人、きっと珍しくない

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/20(水) 12:26:36 

    仲良しです!姉(独身)は私の子を溺愛してくれてるし、弟は彼女を連れて遊びに来てくれる!子供の頃はめちゃくちゃ喧嘩しまくったけど。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/28(木) 09:46:42 

    姉がいるんだけど
    普通におばさんなのに、昔から同年代かのように張り合ってきてうざい。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/30(土) 13:08:32 

    クズの弟がいます。
    絶縁していますが、自己防衛のために時々SNSで動向チェックをしています。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/31(日) 12:53:17 

    全く。
    学校を卒業した時点で会わなくなった同級生に対する感覚に近いかも。
    近況を知りたいとか話したいとか思わない。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/31(日) 13:03:02 

    >>225
    だよね
    親や兄弟姉妹なんて
    強制的に『家族』というユニットを組まされただけの相手
    相性の良し悪しがあるに決まってる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード