ガールズちゃんねる

【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

145コメント2024/01/14(日) 06:57

  • 1. 匿名 2023/12/18(月) 13:35:04 

    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効? 無駄? 医師に聞いてみた | オトナンサー
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効? 無駄? 医師に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    インフルエンザに感染した後にワクチンを接種した場合、メリットはあるのでしょうか。医師に聞きました。


    Q.インフルエンザに感染した人がワクチンを接種しても問題ないのでしょうか。それとも、感染後に接種しても効果は見込めないのでしょうか。

    安藤さん「厚生労働省が公表する資料には、『一般に、インフルエンザに自然感染した場合は免疫抗体を獲得し、病気の進行(発症)を軽減することは可能と考えられる。そのため、明らかにインフルエンザに罹患した者は、同シーズンにおいては、同株のワクチンを接種する必要性は乏しい』などと記載されています。

    そのため、インフルエンザに感染した後にワクチンを接種しても効果がないように見受けられますが、私は接種した方が良いと思います。なぜなら、インフルエンザワクチンは先述の通り、4種類のインフルエンザの株に対応できるように製造されているからです。1つの型に感染しても、残りの3つの型にかかる可能性があるため、ワクチンを接種することである程度の予防効果が期待できます。

    重症化の予防効果がより強くなることが期待されるほか、安全性も高いため、少なくとも、もともと接種しようとしていた人が、感染を理由に接種をやめる必要はないと思います」

    (略)目安としては、感染してから1~2週間以降に接種するのがお勧めです」

    +12

    -32

  • 2. 匿名 2023/12/18(月) 13:35:39 

    有効!

    +9

    -25

  • 3. 匿名 2023/12/18(月) 13:35:47 

    無駄!

    +122

    -14

  • 4. 匿名 2023/12/18(月) 13:36:09 

    型にもよるんじゃない?

    +42

    -13

  • 5. 匿名 2023/12/18(月) 13:36:29 

    予防接種2回する子もいるよね

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/18(月) 13:36:33 

    ガルの懐古婆さん(昭和中期以前生まれ)が好きなアニメキャラ



    ガルの懐古婆さん(昭和中期以前生まれ)が嫌いなアニメキャラ

    +1

    -41

  • 7. 匿名 2023/12/18(月) 13:36:36 

    ワクチンはおまじないレベルだと思ってる。

    +55

    -19

  • 8. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:00 

    子供が一回め打った後幼稚園で大流行して、もし感染したら2回目打たなくていいのかなぁと思ってる間に2回目の日になったわ。

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:00 

    インフルエンザになった子供の看病をノーマスクでずっとしてた
    でも私はなんの変化もなかった
    今年まだワクチン打ってない


    どうすべき?

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:18 

    型が違うとかで罹ることあるって聞いてから打たなくなった

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/18(月) 13:37:35 

    >>9
    なんでマスクしなかったの?

    +6

    -14

  • 12. 匿名 2023/12/18(月) 13:38:03 

    >>11
    引きこもるしどうせうつってると思ったから。

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/18(月) 13:38:18 

    >>5
    小学生までは2回接種が推奨だよ

    +88

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/18(月) 13:38:20 

    インフルで死にそうになってから補助も出るし毎年打ってる
    一応打つようになってからインフルにはなってない

    +17

    -9

  • 15. 匿名 2023/12/18(月) 13:39:15 

    こども園で働いていたときは必須だったよ
    仮に罹患しても保護者に「予防接種はしていました」って言えるからだと上司に言われた

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/18(月) 13:40:24 

    そんな事ぐらい医者に聞かなくても分かるだろwww

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/18(月) 13:41:42 

    医者の言う事はマジで当てにならない
    コロナの時で学んだ
    特にワクチンに関しては

    +94

    -11

  • 18. 匿名 2023/12/18(月) 13:42:45 

    >>5
    大学受験のとき打ったわ

    +2

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/18(月) 13:43:17 

    >>10
    今のワクチンは、複合型。
    なので、今年は流行りそうなものは入ってるよ。

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2023/12/18(月) 13:43:26 

    今周りで流行ってる?ワクチン打ったけど効果あるのかな。

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/18(月) 13:44:18 

    安心したい人な今まで長年打たれてるのと同じ不活性ならいいのでは
    来年からインフルもmRNAに変わるみたいなこときいて、自分は誤接種怖いから打たないけど
    mRNA絡みになると患者が誤接種されても、病院名もヒミツだよね

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/18(月) 13:45:30 

    >>3
    そもそもウイルスとは?存在証明とは?

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2023/12/18(月) 13:45:50 

    子供が1回目打って一週間後にインフルになって2回目打つべきかどうしようか。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/18(月) 13:47:18 

    世代にもよるとか言われてるよね。
    小学生から中学生時代にほぼ強制的に学校で年2回集団接種してた世代は、なりにくいし重症化しにくいとか。つか、皆さんは学校で接種してた?

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2023/12/18(月) 13:49:07 

    今から打っても効果あるのかしら?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:14 

    高いよな。3500円とかするやろ。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:28 

    >>20
    流行っているよ。本当に周りで話聞かないと、流行っているの?となるけど、インフルでたというところは一気に増えている

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:45 

    >>9
    私もノーマスクでインフル、コロナ看病したけど大丈夫だった。今更マスクって分かるわ。自分の免疫下がってなければかからないかも!って思ってる

    +23

    -6

  • 29. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:45 

    ここ二十年で一回かかったけど、予防接種してた年だった。
    予防接種云々より、その時の体調って感じだね。

    風邪気味を放置してたら、とどめにインフルかかったから。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:49 

    今は病院に行く方が嫌だな。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/18(月) 13:50:52 

    >>7
    おまじないで済むならまだ良い
    ハズレくじだった場合、障害が残るし最悪死亡。

    +42

    -5

  • 32. 匿名 2023/12/18(月) 13:51:54 

    子供が小さい時医者に、今打って今年どうこうじゃないからね。毎年打つ事で大きくなった時効果出てくるって言われた
    そして中学になった今まだなってないけど発揮する日が来るのかな

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2023/12/18(月) 13:51:57 

    コロナワクチンで、ワクチンに関して信じられなくなった
    インフルエンザワクチンも同様に疑いの目で見ている

    +53

    -5

  • 34. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:26 

    感染してないけど無駄だと思ってるから打たない

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/18(月) 13:52:46 

    >>1
    そんなにまでして予防接種を受けさせたいのか
    製薬会社が儲けるために必死だね

    +21

    -6

  • 36. 匿名 2023/12/18(月) 13:53:07 

    インフルじゃないけど、普通の風邪も流行ってるよね?
    あれアデノとかなのかな?大人だと軽症だっていうし。

    熱なしで喉が少しヒリヒリ、鼻水少し出るみたいなのが一週間くらいで治った。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:15 

    タダで受けられるなら受ける。

    自費ならパス。

    +1

    -18

  • 38. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:27 

    感染して免疫ついたのに、なんで接種するんだネ?
    お金が勿体ない。

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2023/12/18(月) 13:54:58 

    感染しないために打つのに、感染してから打つとかわけわからん。反日勢力に騙されすぎよ。
    少し考えたらわかると思うのに・・・

    +12

    -8

  • 40. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:00 

    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:20 

    費用と感染リスクと感染時の重症具合を考慮して考えたらいい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:47 

    >>20
    うちの子の学校では全く流行ってないんだよね
    みんなマスクつけてるからだと思う
    体育の先生以外は。。

    +0

    -15

  • 43. 匿名 2023/12/18(月) 13:55:59 

    >>20
    福岡だけど、11月からしょっちゅう子供の小学校からアプリで学級閉鎖のお知らせきてるよ。何年何組はーって。そんで私も子供からうつったよ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/18(月) 13:56:31 

    >>24
    小中学校の集団接種は効果が無いとされ1994年に中止になっています。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2023/12/18(月) 13:56:42 

    私の病院の先生も、感染後も打つべき!とは言ってるけど、子供の場合は解熱してから2週間としているよ。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/12/18(月) 13:57:12 

    三ヶ月位しか効果ないっていわれて、10月に打ってもみんな2月3月に罹ってたから意〜味な〜いじゃんって当時ママたちみんな言ってた。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/18(月) 13:59:37 

    >>1
    バカにでも分かるように説明すると変異しまくるインフルやコロナをブロックするというのは未だかつて生み出されたこともない風邪薬を作ったというホラと変わりない
    コロワク同様にそのうちインフルワクチンもmRNAになる
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +25

    -3

  • 48. 匿名 2023/12/18(月) 13:59:51 

    コロナワクチンで学んだ
    無意味

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:12 

    会社から補助出るし毎年の打ってるけど、感染しなかったらラッキーぐらいの感覚
    そして今感染して休んでる
    久しぶりに感染したわ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/18(月) 14:00:54 

    >>47
    絶対打たんわ

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/18(月) 14:01:27 

    うちも家族全員なったけど、息子だけ1回目うってるから、一応2回目打つかなーと思ってるけど、親はもう打たなくて良いかなっておもったり

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/18(月) 14:02:48 

    >>9
    素晴らしい免疫力ね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:11 

    帯状疱疹のワクチンとか打つ人中身説明してもらってるのかな?
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/18(月) 14:03:31 

    >>20
    開業医してる知り合いが今はインフルエンザが増えてるって言ってた

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:08 

    >>17
    インフルエンザにしろ新型コロナワクチンにしろ
    打て打て言う医者は金に目がくらんだ人だと思った。
    効果はともかく打てば儲かるもんね…

    +38

    -4

  • 56. 匿名 2023/12/18(月) 14:04:34 

    >>7
    毎年、打った子ほど罹ってるんだよなぁ
    コロナもそう

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2023/12/18(月) 14:05:05 

    全部利権
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +20

    -4

  • 58. 匿名 2023/12/18(月) 14:05:55 

    >>46
    ほんとそれ、受験シーズンには免疫切れてるんだよね
    でも10月~11月に打たないと在庫切れになるというね…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/18(月) 14:07:09 

    >>44
    え?「効果がない」が理由で廃止になったの?
    じゃあ今またワクチン打て打て言ってるのは一体…?

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/18(月) 14:08:13 

    インフルエンザって予防接種打ってもかかるしね
    感染しても軽症ですむって言うけど、打たずに感染しても1日~2日で熱下がる

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/18(月) 14:09:23 

    >>20
    東京は感染者の割合が高くて警報出てるってニュースになってた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:26 

    >>9
    うちもそう。かかった本人も咳や鼻水もないからノーマスクだし私も兄弟もノーマスク。
    でも誰1人移ってないから意外と免疫あるのかなって思ってるwかかった本人も、熱出た初日に病院行ったんだけど熱下がったりしててそれを医者に言ったら「免疫ある子は下がったり上がったりする」らしいよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/18(月) 14:10:37 

    >>56
    うちは接種していない年に罹患することはある。接種した年はかからないな。家族はもちろん周りもそう言っているわ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:16 

    ワクチン毎年打ってて
    今年は打たずに今インフルだけど凄いキツイ。
    めっちゃしんどい。
    子供は軽かったんだけどなあ。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/18(月) 14:11:25 

    >>20
    うちの地域は小学校が学級閉鎖多発してる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/18(月) 14:12:25 

    そりゃ医者が無駄です!なんて言えないでしょw

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/18(月) 14:13:07 

    >>9
    私もうつらなかったけどワクチンうったよ。たまたま看病のときはからからなかっだけかもしれないし

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/18(月) 14:13:36 

    >>59
    ちょっと調べたら学校側の準備や事務処理の煩雑なことが辞めた理由の一つとして出てくるよ
    他に副反応や注射針の管理とか
    効果がないっていうのは調べても出てこないからガセじゃない?

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2023/12/18(月) 14:15:43 

    >>7
    医者にインフルワクチン打ったほうがいいか聞くと濁す人の多い事…
    困るわ、ほんと

    +11

    -6

  • 70. 匿名 2023/12/18(月) 14:17:19 

    >>44
    アラフィフだけど小学中学のときにインフルエンザ流行ったことがなかったな。そういえば学校で接種していたわ

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/18(月) 14:18:53 

    結局のところどうなんだ?
    打たないけど全くかかったことないという意見も聞く。
    打った方がかかった時軽症はほんと?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/18(月) 14:18:54 

    >>1
    だから予防のためのワクチンなんていらないってことじゃん

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:55 

    会社で8人中6人インフルエンザワクチン打ってて
    その6人だけインフルエンザかかってた。
    意味ないことを証明してくれたなあ。

    +21

    -4

  • 74. 匿名 2023/12/18(月) 14:22:57 

    >>11
    夫がコロナになったときマスクしないで普通に看病してたけど、コロナにならなかったよ。
    その代わりずっと窓全開でめっちゃ換気してた。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/18(月) 14:24:02 

    >>64
    私逆だった。
    普段インフルならないのに、ワクチン打った年だけインフルなった。
    だからもう打たない。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/18(月) 14:24:41 

    なんでみんなワクチンワクチンなんだろう
    先祖代々受け継いできた自分の免疫が最強なのに

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/18(月) 14:25:18 

    >>54
    内科クリニックでパートしてるけどめちゃくちゃ流行ってるよ。学校給食のパン(学級閉鎖での余り)もよく市役所で販売されてる。

    ちなみに我が家は全員インフル予防接種したけど、子2人と夫は罹患、子1人と私は無事。
    コロナ(予防接種は親のみ)のときも全く同じ振り分けで陽性と陰性だった。偶然なのか免疫力に差があるのかは謎。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/18(月) 14:25:43 

    7年間打ち続けて毎年かかってる
    私が通ります。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/18(月) 14:26:17 

    ワクチンもだけど、予防薬としてタミフルとか飲むのは有効なの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/18(月) 14:27:12 

    インフルエンザもこんな感じで儲かるようになってんじゃない?
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/18(月) 14:28:25 

    >>71
    同じ条件では比較できないからそれはなんとも。
    ただ、私は人生初のインフルエンザがもういっそ殺してくれ…ってぐらいキツかったらそれ以来予防接種は欠かさない。後にも先にもインフルエンザにかかったのはその1回のみ。
    ワクチン関係なく、かかるときはかかるし、かからないときはかからないんじゃね?程度に思ってる。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/18(月) 14:28:47 

    コロナ前は家族全員でインフルエンザワクチンを秋になったら打ってたな。学校や仕事を休みたくなかったので。誰もインフルエンザにならなくて良かった。コロナ禍きてから家族で5回~7回接種してこれまで通りの生活してる。コロナが終息したらまたインフルエンザ予防接種にみんなで行くようになると思う。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/18(月) 14:28:52 

    周りの受験生の子らもみんな打ってた。
    だけどみんなインフルエンザかかってる。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/18(月) 14:30:23 

    >>80
    都道府県目線なら、インフルエンザは補助出してるとこは打つ人が多ければ多いほど逆に損じゃない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/18(月) 14:31:52 

    コロナワクチンも余ってる
    インフルエンザも余ってるんじゃない
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/18(月) 14:33:18 

    >>69
    そりゃ、自分で決めろでしかないからねぇ…
    流行ってます。打ちたいなら打てますよ。としか言えない。
    打った方が良いって言ったら言ったで儲けたいからだろ!とか、打ったのにかかった詐欺だ!金返せ!とかさ…

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/18(月) 14:34:01 

    >>83
    あなたをブロックしたら利権だのうったらかかっているコメがいっきになくなった

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/18(月) 14:36:24 

    >>53
    金持ちしか打てないし、みんな基本調べてからしか打たないよこれ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/18(月) 14:39:32 

    >>1
    インフルエンザなうです

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/18(月) 14:40:36 

    >>4
    そう書いてやるじゃん

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/18(月) 14:41:50 

    >>79
    どうやって手に入れる気?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/18(月) 14:44:39 

    うちはインフルエンザA型が流行ってるわ
    学校で次々と学級閉鎖になってる

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/18(月) 14:52:45 

    >>20
    東京だけどまだ学級閉鎖になってない。
    流行ってるんだって?と聞かれたけど、そうみたいですねーとしか。
    群馬の知り合いのとこは大流行りだって。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/18(月) 14:59:38 

    >>15
    これ。
    熱出したとき必ず聞かれるよね「ワクチン打ちました?」って
    うちの子達は打っても打たなくてもインフルになるといつも高熱すごいし痙攣することも。
    それでも打たないよりはいいのか?と言い聞かせてるけど、正直なところ職場や園に「ワクチンは打ってました」と言うためだけにやってる感じ。
    無駄金だなーとは思う

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/18(月) 15:07:43 

    >>64
    うちも毎年打ってて、今年も来週打ちに行こうって思ってたら、順番に家族5人罹ってしまった。
    12年ぶりに罹ったけど、打ってないせいか、本当にきつかったです。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/18(月) 15:08:36 

    >>77
    え、トピズレだけど、その給食のパン売る制度いいなぁ‼️
    コロナの時に廃棄が増えてつぶれた業者があったんだよね
    給食のパン好きだったし、牛乳とかゼリーとかも売ってくれてたら買うわ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/18(月) 15:22:24 

    >>26
    そうそう。
    子どもは二回うつから一人7千円
    二人いるから1万四千。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/18(月) 15:25:11 

    >>74
    同じ家だと感染対策も限界あるもんね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/18(月) 15:27:09 

    仮にかかっても、インフルは薬があるから、もう毎年毎年うつのやめた。子どもも。そしたら今回子どもがインフルかかっちゃった。まあ、こんだけ流行ってれば、ワクチン打っててもかかってたかもとおもう。医者にはワクチン打ってないから症状が重いといわれたけど、タミフル1回のんで頭痛もおさまり三日目は熱もないし元気です。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/18(月) 15:40:47 

    これさ、ワクチン無しでかかったほうが免疫がしっかり付くとかあるのかな?
    私も子供も一度感染して、そのあとワクチン無しで5年以上かかってないんだけど。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/18(月) 15:53:52 

    >>71
    インフルエンザワクチン打って1ヶ月後にかかった事が2回ある
    一回は40度以上の熱、症状、すぐ陽性が出てイナビル吸入で改善した
    一回はなかなかインフルエンザ陽性が出ず、何の薬も処方されず発症4日目でようやく陽性、それからイナビル吸っても時すでに遅く40度以上の熱が1週間続いたし咳は2ヶ月残った
    私はコロナよりインフルエンザの方が症状重かった
    コロナワクチンも打つたびに40度の熱が出る
    そもそもインフルエンザワクチンも打つと腕がびっくりするほど腫れる
    それでもワクチン打たざるを得ない医療関係者です

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/18(月) 15:55:18 

    >>55
    コロナの時なんて一時期ワクチン会場でワクチン打つひとが足りないのか日給10〜20万くらいで医者募集してたよ。ボロ儲けだなと思った。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/12/18(月) 15:56:30 

    >>47
    インフルのmRNAワクチンは 
    この2月頃からの開始になると言われてます。
    マジで気をつけて!

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/18(月) 16:05:45 

    >>9
    症状出ずに実は感染していて抗体獲得することもあるみたいだから、そのパターンだと最強だね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/18(月) 16:27:21 

    >>1
    今って4種類のインフルに対応してるワクチンなの?
    知らなかった
    前はその年流行しそうな型を予想してワクチン製造してたよね
    そもそも重症化予防だと思ってた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/18(月) 16:34:16 

    >>78
    3回目あたりで打つのやめようとか思わなかった?

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/18(月) 16:59:18 

    >>40
    これめっちゃ炎上してるじゃん

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/18(月) 17:07:32 

    ワクチンよりも治療薬が必要なんだよね
    ワクチン接種しても罹るときは罹るんだからね
    その時に治療薬がないとダメでしょ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/18(月) 17:13:16 

    家族5人中、ワクチンしてない娘2人と孫がインフル A型にかかり、ワクチンしている私が看病してましたが、結果私も感染しました。全員高熱キツさは一緒でした。来年からワクチンどーしようと思ってます。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/18(月) 17:21:48 

    >>102
    天は見てるよ。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/12/18(月) 18:04:15 

    インフルって今まで39〜40度の熱が出てた。
    今回身近で流行って熱が出たんだけど、37〜38度で4日くらいで収まったんだよね。
    これくらいの経過でもインフルってパターンある?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/18(月) 18:13:40 

    >>47
    そうなんだよね…
    コロナ前は、風邪薬なんてない、風邪の症状に効く薬があるだけだ、って偉そうにお医者さんたち言ってた。
    コロナも風邪であるならばコロナに効くワクチンがあるわけがないよ。コロナの症状に効く薬はあってもさ。
    日本のお医者さんや医療業界はほんとお金儲け好きね。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/18(月) 18:37:44 

    重症化を防ぐため、ってならまぁいいかなーと。
    子供と私、打ったけどインフルかかった…
    でも回復も早かった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/18(月) 18:41:31 

    うちの子の小児科一回接種なんだけどみんな2回やらせましたか?11歳です

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/18(月) 19:47:02 

    >>5
    受験生だと9〜10月に1回打ってワクチンの効果が薄まる3ヶ月後にまた打ったりって私の周りでは多かった

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/18(月) 21:49:58 

    >>86
    まあそうですよね
    打った時しか罹ったことないからもう自分には合わないと思ってるわ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/18(月) 22:33:13 

    >>95
    打ってたら軽く済んだのかどうか、実際比較出来ないからわからないけどね。本当相当しんどい。
    私も何年前かわからないけど前に罹った時は薬が吸入だったけど、初見の錠剤になってて進歩を感じたよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/18(月) 22:35:29 

    >>108
    インフルの治療薬は凄いよね。
    飲むと途端に落ち着くもん。
    治療薬がある安心感半端ない。

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2023/12/18(月) 23:18:51 

    >>111
    先週インフルエンザAに罹りましたが、熱は37℃台が2日間続いたのみでした。熱よりも頭痛が酷くてしんどかったです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/18(月) 23:44:05 

    今インフル。
    治療薬と解熱剤飲んで落ち着いたけど
    吐き気が凄い。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/18(月) 23:47:26 

    罹ったこともなかったしワクチンも打ったことなかったけど、妊娠した時に初めて打った
    産後も小児科で子供だけは「今日打てますけど打ちますか?」って言われて1~2回打ったけど、インフルワクチンもmRNAになるって聞いてからはやめてる
    一昨年くらいからもうなってると思って打たせてなくてでもまだなってないって聞いて、今年春に子供かかったから打たせれば良かったなとちょっと思ったけど1日で熱下がったから良かった
    義実家の人たちが「インフルもワクチンしないの!?反ワクなんだぁ…」みたいに言ってくるのウザイ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/19(火) 00:49:21 

    反ワクは知的レベルが低い
    話してると本当に理論的思考力に欠けると感じる

    +1

    -15

  • 123. 匿名 2023/12/19(火) 03:08:17 

    インフルワクチンコロナワクチン
    mRNAだから両方要らない

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/19(火) 09:46:16 

    そういえば ひろゆきがワクチン 打たないやつは頭が悪いって言ってた
    料理家のリュウジ先生は味の素が体に悪いという人は反ワクだって言ってた
    ドイツは3回打つと後遺症が出にくいと結論だしてる

    +0

    -9

  • 125. 匿名 2023/12/19(火) 12:56:19 

    >>1
    新型コロナワクチンは、人間の遺伝子を変える生物兵器だ
    新型コロナワクチンはワクチンではなく、ヒトの遺伝子を変える遺伝子組換え工学の生物兵器である。新たな遺伝子変異を生み出し、ワクチン接種後に奇形児を出産する妊婦が大勢いる。それに加えて日本ではモデルナやファイザーのワクチンからウエハー状の磁石異物が検出されている

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/19(火) 16:01:52 

    >>7
    20歳まで毎年インフルエンザワクチン打ってたけどインフルエンザに毎年(2回感染する年もあり)感染してたのに、打たなくなってから毎年一度も感染しなくなったって人知ってる。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/19(火) 16:03:28 

    >>111
    インフルA型は高熱、Bはそうでもないって聞いた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/19(火) 16:49:51 

    来年からインフルエンザワクチンも!不活化ワクチンではなく、新型コロナワクチンのメッセンジャーRNAワクチンと一緒で インフルエンザメッセンジャーRNAワクチン接種になるから打ったら危険よ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 16:51:11 

    人気お笑い芸人なすなかにし那須が脳梗塞。人気モデル二宮こずえがくも膜下出血。ワクチン7回目接種した情弱編集者の副反応体験談
    人気お笑い芸人なすなかにし那須が脳梗塞。人気モデル二宮こずえがくも膜下出血。ワクチン7回目接種した情弱編集者の副反応体験談 - ニコニコ動画
    人気お笑い芸人なすなかにし那須が脳梗塞。人気モデル二宮こずえがくも膜下出血。ワクチン7回目接種した情弱編集者の副反応体験談 - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    人気お笑い芸人なすなかにし那須が脳梗塞。人気モデル二宮こずえがくも膜下出血。ワクチン7回目接種した情弱編集者の副反応体験談 [社会・政治・時事] でんえもん味噌https://amzn.to/482cDS6無農薬有機トマトケチャップhttps://amzn.to/3tcOBEU黒麹htt...

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 18:09:32 

    >>1
    【インフル】感染後の「ワクチン」接種は有効?無駄? 医師に聞いてみた

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/19(火) 18:15:05 

    >>122
    そんなの思ったことない。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/12/19(火) 23:33:47 

    あー 医者は言うね
    感染して発症してからでもワクチン打てば「重症化を防げる」
    だからワクチン打った方が良いよーってね
    ワクチン儲かるからねー

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/20(水) 07:34:48 

    >>1

    打たないで下さい

    インフルエンザワクチンにもmRNA入ってます。ソース見つけました | Ghost Riponの屋形(やかた)
    インフルエンザワクチンにもmRNA入ってます。ソース見つけました | Ghost Riponの屋形(やかた)ameblo.jp

    インフルエンザワクチンにもmRNA入ってます。ソース見つけました | Ghost Riponの屋形(やかた)インフルエンザワクチンにもmRNA入ってます。ソース見つけました | Ghost Riponの屋形(やかた)新型コロナウイルスに関する情報についてホームピグアメブロ芸能人ブロ...

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/20(水) 10:04:56 

    >>102
    仕事と、金好きの詐欺師が世界にばら撒いてる毒
    どちらを取りますか?と問われて後者を取る人が大半だったんだよね。
    最初は情報が少なかったのかもしれないけど、もういい加減薬害の話も分かってきてる。
    いまだにシラを切ってる人達は、とんでもない人数の恨みを買う事になりそう。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/20(水) 11:20:50 

    >>101
    医療関係者は、おかしなワクチンに対して正直におかしいと言って欲しい。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/20(水) 16:29:20 

    >>7
    このおまじないしてから引くと必ず凶を引くんだよね…
    おまじないしてなかったら大凶引いてたよね、よかったねって言われるけどおまじないしなかった時は吉以上なんだよね。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/20(水) 16:42:33 

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドでポリオワクチンの接種を実施し50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界規模の感染症と影響の予想を武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/21(木) 02:13:17 

    バカ?人間の免疫機能知らない?^^;

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/21(木) 12:56:37 

    全くの無駄で済めばいいけど
    無駄どころか有害だよ
    何でお金払って健康を害したがるのか理解不能

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/23(土) 13:46:03 

    知人のお子さんがワクチン打ったあとに熱出してインフルエンザ脳症になって障害が残ったって聞いて怖くなった。もう何年も前の話だけど医者にはワクチンのせいでインフルエンザになったのか、ワクチン関係なく普通にインフルエンザに感染したのかは分からないって言われたらしい。国からの補償も特になしとのこと。
    本当にワクチンどうしようかな…。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/27(水) 20:47:15 

    >>55
    病人以外を来院させる一番の方法だしね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 08:22:22 

    >>112
    どこの国もそうだよ
    そもそもゴリ押ししてたコロナワクチンはファイザー、モデルナ等のアメリカ製だしアストラゼネカはイギリスだから本当に儲かるのは西洋諸国

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/07(日) 18:33:30 

    >>118
    ヨーロッパの人はインフルの治療薬は誰も飲まないらしいね
    ありがたがって飲むのは日本だけとか
    つまりヨーロッパ人は、デメリットやリスクがメリットを上回るって判断の元にそうなってるわけだよね、、、医療費の自己負担額とかも関係してるのかもしれないけど(ヨーロッパの医療費事情はよくわからん)

    今回のコロナワクチンも、ヨーロッパの人達はもう打つ人ほぼいないし、むしろ政府自体が高齢者だけとか規制かけてるよね
    なんだかなーと思う、日本って

    薬に絶対的な信頼を持ちすぎる危うさが、ちょっと心配になるのは私だけ?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 06:54:49 

    いとこがコワクチン4回目に感染してヒーヒー言いながら懲りずに7回も打ってる
    しかも昨年末にインフルワクチン打ってインフル感染してヒーヒー言ってるよ
    何にも効果ないね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/14(日) 06:57:29 

    八代亜紀さんもワクチン由来のIgG4が増えたから免疫機能がおかしくなりいきなり難病になって死亡したのかもよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。