ガールズちゃんねる

あなたのお母さんはどんな人ですか?

203コメント2023/12/29(金) 17:49

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 08:09:29 

    私の母は、とんでもなく心配症でネガティブ発言なども目立ちますが、仲間と踊りを楽しむなど明るい面も持ち合わせています。
    失言も含めて、無邪気さを感じさせる所もあり、特に二人の姉に愛されています。(私とはちょっとウマが合わないです 笑)

    あなたのお母さんは、どんな人ですか?

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 08:10:23 

    >>1
    自己愛性人格障害
    自分のことをすごく高評価、他人は下げる。若く見えるっていわれるとかずっと言ってた

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 08:10:44 

    子供や孫のことより自分が大事な人。

    +143

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 08:10:44 

    料理上手。おかげで弟が高校に行く頃には130kgまで太った。

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:02 

    過干渉
    噂好き
    見栄っ張り

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:07 

    ヒステリックババア
    都合が悪いと女の子みたいにワーン!と泣く
    やめてと言ったことをやめてくれない
    いつも自分が正しいと思っている
    自分の部品が原因で離婚したくせに、子どもが巣立ったら寂しい寂しいとうるさい

    +66

    -3

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:10 

    悪口が多い、とにかくずっと喋っている母です

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:15 

    ごはんだけはちゃんと作ってた。

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:16 

    天然ボケ
    狙っていないのに、こんな人がいるんだと思う

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:39 

    明るい
    コミュ力モンスター
    料理上手
    大ざっぱ
    マイペース
    かわいい
    昔モテてたみたいで、今もかわいい雰囲気です

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:39 

    開業歯科医
    優しい
    勉強できる
    背高い


    私には最高の母です。

    +68

    -5

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:52 

    あなたのお母さんはどんな人ですか?

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 08:11:55 

    お母さんトピ最近多いなwww

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 08:12:04 

    こんな出来の悪い娘にも優しくしてくれる

    自分が親になったら、私みたいなのでガッカリだっただろうに

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 08:12:55 

    >>1
    心配性で過保護だし、自分の考えを押し付けやすい。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:03 

    過保護なので思春期の頃にはぶつかったけど
    優しくてきれい好きでセンスが良くて大好き
    もう亡くなってしまって寂しい
    お母さんの作るごはんが食べたい

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:06 

    >>1
    無邪気なのにしっかりもの、投資系など先見の明がある。ただし私にとっては口うるさい一言多い人で喧嘩しかしてない。なのに、趣味は同じと言う。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:22 

    心配性
    そして天然

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:30 

    >>2
    そういう人おるよねw

    職場のおばちゃんが

    おばちゃん「今の人何歳やと思う?」

    ガル子「えーわかんないですねー」

    おばちゃん「私と同い年!私の方が若く見えることない?」

    ガル子「………はい。」

    いやいや、向こうの方が髪の毛黒いだけマシやしと思ったのはここだけの話です。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:37 

    心配性で小言が多くて、スマホのゲームアプリとお菓子大好きな母です。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:52 

    >>1
    男のひとをアプリで探しちゃうひと。
    確かにアラフィフにしては綺麗。
    えっちがしたくて堪らないんだと思う。

    +1

    -12

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 08:13:53 

    実家依存でプライドが高い人。それで周りが自分の合わせてチヤホヤされるのが普通と思っているから人間関係でもめ事おこす。祖父母が甘やかした結果だなと思う。もう還暦こえているのにしっかりしてくれよ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:01 

    かなりの内弁慶

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:43 

    学歴、自分のこと棚に上げて、よく子供にそんな高い理想を求めれるなと思った

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:48 

    お金の無心と宗教勧誘以外で連絡してくることがない母

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:48 

    根明で色白で小柄で可愛い

    なぜ私は母に似なかったの?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:51 

    色白巨乳
    なのに娘3人は地黒で貧乳…
    いらない団子鼻だけ遺伝した…なんで!?
    ただよく母と入浴したけど巨乳は歳をとるとわりと大変だね…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 08:14:59 

    プライド高くて、他人の文句ばっかりで、声デカくて、攻撃的で、何にでも首突っ込んできて、人の話を最後まで聞かなくて、ケチな人です。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 08:15:23 

    不倫してた。それを言うと悲劇のヒロインになる。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 08:15:31 

    おおらかで優しくて料理が上手で、片付けが下手。
    ハキハキとは程遠い、ポワポワした天然っぽい母親です。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 08:15:50 

    とにかく悪口を言わない人
    大雑把だけど他人に対しても大らかで友達も多い
    私は神経質で根暗な父親似で真逆!笑

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 08:15:52 

    良いところ
    料理上手 子ども好き 頼られるのが嬉しい

    良くもあり悪くもあり
    大雑把

    悪いところ
    お金遣いが荒い 酔ってテンションが上がると余計な事を言いがち 身だしなみがテキトー

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 08:16:14 

    優しくて料理上手

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 08:16:19 

    ヒス気味

    正直な話、私は自分の母見てると仕事しないでもある程度は裕福な暮らししていて楽そうとは思うけど、羨ましいとあまり感じない。
    料理はうまいけど、私が男性なら母みたいな女性とは結婚しないだろうなと感じた。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 08:16:49 

    書こうとしたけど悪いことしか出てこない…w
    嫌いでも不仲でもないけどさっ

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 08:16:54 

    典型的末っ子育ち
    ヒステリック
    自己中心的
    ヒステリック
    名誉男性
    ヒステリック

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 08:17:01 

    家族で唯一社交的でおしゃべり好き
    でも子供にはあまり構ってくれなかった

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 08:17:33 

    >>1
    愛着障害で私初めて子どもに依存してコントロールしてくる母親です

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 08:17:55 

    毒親です。

    批判、ダメ出し、後からいちゃもんするような形での叱責、ヒステリー、理不尽なことばかりされた。

    マイナスなことばかり言う、テレビ見ても毒付いたり、外出しててもぐちぐち言う。
    子供の頃は男と出掛けて放置されたり。

    こんな母親持った人、どのくらいいるのかなー。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:32 


    なんかスピリチュアルとか陰謀論が
    好きで変に影響受けてるときがある。

    そして騙されやすくて何回か被害にあった。

    誰かにすがらないと生きていけない人なんじゃ
    ないかと思ってる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:41 

    いつも話を聞いてくれる
    大丈夫、大丈夫って背中を押してくれる

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:41 

    >>1
    私も主の母みたいな性格かも
    何故ウマが合わないの?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:42 

    人に厳しく自分に甘い

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:42 

    キチガイ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 08:19:57 

    太陽みたいな人。
    いつもニコニコしていてポジティブで料理も出てくるもの全てが美味しかった。
    兄弟3人だったけど、母がいないと家の中が静かで寂しさがあったなあ。

    2年働いてすぐ専業主婦になったからか、少し天然というかえ?それわからないの?みたいなところがあって、それも可愛かった。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 08:20:33 

    よくあるかもしれないけど、母とは雰囲気も顔も全く似ていなくて、よく女狐とか私は母に言われる。
    ふしだらな女に見えるらしい。
    色気は確かにあるし、まぁ男性からはモテてはいるけど。多分私は誰かと結婚しても母とは良くも悪くも全く違う母親になると思う。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 08:20:38 

    ものすごい保守派で子供は自分の定めた枠からはみでるな!の人で成人してようやく独立できるかと思いきやその頃母が重病にかかったため私の人生は私には向いてないのルートを選ばざるを得なくなった。とにかく子供のやりたいと可能性をプチプチシートを念入りに潰すみたいに潰すのが生き甲斐だったらしい。最低限のお金の出し渋りはなかっただけマシだからそこだけ感謝かな。料理と掃除は下手だった。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 08:21:32 

    世間知らず

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 08:21:55 

    >>3
    うちこれだわ〜
    孫を可愛がるとはいうけど、あくまでペット感覚
    自分の思い通りにいかないと暴言はく

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 08:22:09 

    世間体を気にする人。「人に迷惑かけないようにしなさい」とよく言われた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 08:22:18 

    頭おかしい。
    怒りやすくて騙されやすくて、自分が一番。
    人からどう見られるかが大事で代理ミュンヒハウゼン症候群の気がある。
    父とはお見合い結婚だったけど、結婚前から大きなトラブル起こしてたらしいしそんな奴と結婚して子供作るなよ…って思った。
    (父はまともな人だけど、まわりから良いように使われることが多くて当時メンタル弱ってたのもあったっぽいのよね)

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 08:22:37 

    頭良かった
    似なかったなー

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 08:22:43 

    誰にでも好かれる。結婚前は◯◯さんの娘さんなら!ってよく言われた

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:40 

    ゴリゴリの男尊女卑の父と祖母にコテンパンにやられて色々崩壊してる
    自分(母)のしてきた苦労は娘(私)にもさせたがる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:40 

    いつもいい距離で温かく見守ってくれてる

    家を出て一人暮らしの学生時代も
    働きだしてからも
    結婚してからも
    子どもが産まれてからも
    その子ども達が大きくなった今も
    近況を報告するといつも何かを褒めてくれて気持ちを元気にしてくれる

    私もそんな距離で子ども達を見守っていきたいと思ってる

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:56 

    料理が苦手で、世渡りも上手くないけど自分より子供の事を1番に考えてくれる優しい人です。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:57 

    >>36
    名誉男性って何?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 08:24:14 

    >>1
    接客業をずっとしていたので人がとにかく好きで、自分から話しかける方。
    言い合いになったり若い時はいろあったけど、とにかく働き者だと思う。

    私にはできないことも多くて尊敬してる。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 08:24:23 

    見栄っ張りで男尊女卑の考えが古い人。義母の方がさっぱりしていて仲良いです。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 08:24:40 

    過保護で心配性
    子供の頃から皮肉屋で冷めてる私とは相性が合わなかった
    でも、大人になった今思えば、おそらく人並み以上に大事に育ててくれたと思う
    むしろ私が扱いづらい子供だったからこそ、母の心配性を悪化させてしまったのかもしれないなとも思う

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 08:24:53 

    >>2
    うちの職場のパートのおばさんと同じ。
    あちこちの店舗で高圧的な接客をしていたため、売上げはあるけど、クレームが多く来店しなくなったお客様も多いという感じ。
    前の店舗を追い出されているのに「私は売上げがあるから望まれてここにきた」とか、どう見ても60代なのに「私は40代にしか見えない」とか、高卒なのに「国立大学でてる」とか…色々あって書ききれない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 08:26:03 

    楽観的で強い人、かな
    専業主婦からパーンと熟年離婚して現在パートで一人暮らししてる
    少ない給料からやりくりして友人と旅行に行ったりしてる

    子供の頃は厳しかった思い出が多いけどやっぱこの人スゲーや。と思う

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 08:26:45 

    クソ天然
    暑い日に自転車乗る時は農家さんみたいな格好になる
    髪質がバリバリで硬い

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 08:26:45 

    フィジカル強い
    ポジティブで目立ちたがり(ネガな私の気持ちはわからない)
    なんでも気合いで乗り越えられると思ってる
    無神経な父とも文句を言いながらなんだかんだやっていける強さがある
    全然痩せない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 08:27:17 

    >>1
    明るい
    スポーツとお酒好き
    コミュ力やや高めでメンタル強い
    抜けてるとこもあって片付けとかは下手
    でも料理とか裁縫とか着付けとかひと通り出来る
    園芸上手
    経済的に自立してて稼げる人
    変なとこ抜けてて単純

    子供や孫より自分の人生生きてるけど全然それで良い

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 08:28:23 

    常に怒ってる

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 08:28:45 

    とにかく我が子命
    姉妹を平等に愛してくれる現在進行系(子供アラサーアラフォーw)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 08:29:16 

    あなたのお母さんはどんな人ですか?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 08:29:32 

    年取って丸くなったけど基本キツイ性格でかなり先回りをしてしまいます
    母の母もめちゃくちゃ厳しい人だったので遺伝もあったのでしょうが、それに加えて父方の祖父母と同居していたのがストレスだったのでしょう

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 08:29:44 

    なんだかんだお世話好き
    友達も大切にする

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 08:30:03 

    自分のことよりもほかの人のことを心配する人。優しいかわいいだいすき。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 08:30:20 

    >>49
    だって孫だもん。責任なく都合のいいように可愛がれたら満足してそう。

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 08:31:39 

    超短気
    店員とかにもすぐキレる
    自分が一番正しいと信じて疑わない
    縁切ってストレスフリー

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 08:31:40 

    近所と親戚の世間体だけを気にして生きている。でも本当に近所や親戚がそう思ってるとかも不明な世間体。
    息を吐くように嘘ばかりつくし、一見物分かりのよい人ぶってるけど本当は全てを否定して生きてる。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 08:31:55 

    >>46
    美人やモテる、は分かるけど
    色気がある、と自分で思う人っているんだ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 08:32:14 

    自分軸がない人
    家事や料理を毎日作るが、見放されたくないためにやってるように見える。
    視野が狭すぎる人
    何か周りの親とズレてる感じ

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 08:32:32 

    私と違って優しくて強い人。私が不登校で悩んでいた時も、生きるのがつらいなら楽に生きよう、と言ってくれて色々将来に繋がることを調べてくれたり助けてくれた。今の母は闘病中でなかなか出かけられないけど長生きしてほしい。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 08:34:51 

    ヒステリックで怒ってばかり 男の子供を贔屓する
    お金にシビアかと思えば無駄な買い物 たとえばカバンを持ってるのに次々買って 使わないものは処分しないから溜まっていく 脳と口が直結してるから言葉で無神経に人の傷口をえぐる うるさいうるさい黙れ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 08:36:09 

    無神経
    メシマズ
    余計な一言が多く人の意見を聞かない
    食べ物の好みも合わないのに自分の好きなものしか作らない
    親子じゃなかったら絶対に仲良くできないタイプ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 08:36:33 

    ものすごくドライ、ものすごくクール
    子供のことに一切干渉しない
    でも別に冷たいわけじゃなくて、あなたの好きなようにしたら良いのよって感じで私には合ってた
    ただ、妹はもっと密な関係を求めてたみたいで、そこでいつも齟齬が生じてた…相性って結構大事だね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 08:37:18 

    パワフルお母さんだった!
    お友達と旅行とかも行くし、看護師しながら家の事もしてくれてた。
    お弁当もいつも美味しかった!
    友達も私のお母さんに色々相談しにきてた。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 08:37:39 

    コミュ力おばけ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 08:40:28 

    >>57
    名誉男性とは、ざっくり言うと「男尊女卑的な価値観に染まってしまった女性」であ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    名誉男性とは、ざっくり言うと「男尊女卑的な価値観に染まってしまった女性」であ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 08:41:11 

    >>12
    まん中の人は生んでないし、他人の子を殺したりする。
    二次元はリアルの概念もイメージも変化させるほどの威力を持っているわけか。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 08:41:32 

    気づいたら昇進しちゃう人

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 08:41:48 

    どーでもいい事には過保護過干渉のくせに、必要な事には知らんぷりの放置。

    生理の事やムダ毛処理の事は友達と友達のお母さんが助けてくれて本当に申し訳なかった。

    そんな母の口癖は「ママ意地悪だもーん!」

    お母さん変わってるねとよく言われました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 08:42:04 

    別に普通のおばちゃんだと思ってたけど、改めて考えたらすごい。自分も同じような母親になれるかと言ったら難しいと思う。
    ・出産後もフルタイム正社員しながら家事育児両立(定期的に資格更新のある専門職)
    ・子供から見ても賢くて勉強熱心
    ・堅実で、普段は適度に節約しつつ子供の教育費は絶対惜しまない
    ・愛情深くて自分のことより子供の幸せを第1に願っている

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 08:42:21 

    >>1
    二重人格。
    父親の言いなり。
    もう会いたくない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 08:42:52 

    >>1
    私からみたら偉人で菩薩です。
    毒父母(私からみたら祖母)から育てられたのに、よくこんな生き方が出来るなと思います。お供えと金集られ、毒父母の為に貧乏暇なし働き続けて、、どんなに忙しくてもお弁当、朝ごはんを必ず欠かさず作ってくれて外食絶対しない、、自分の為にお金を使うことはなく、家族の為に使い、働く。なのに悪口暴言、母を罵り、常に罵声浴びせ、わがまま放題の毒母。
    その毒母の介護、看取りまで母はやりきってました。後で悔いたくないからと。

    教会の教えを自分の自律に使い、他人を裁くために使わず他人に向けず、常に自分を振り返り、向き合って生きてる人です。

    私からみたら、息苦しく、なんでそこまでやるの、なんでって辛くなる時もありました。宗教のせいで貧乏暇なし働き続けて、私の進路も制限されるって恨みたくなる時もありました。
    母のようにできるかと言われたら、無理です。

    母のように、自分の楽しみや息抜きどこにあったんだろう私とは全く違う次元にいて、常に感謝の気持があり、人が喜んでくれたら有り難い、働かせてもらえて有り難いと感じる人です。

    母を少しでも楽にしてあげたい、私からみたら、ずっと朝から晩まで動き続けてます。
    奉仕の人生です。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 08:43:19 

    金のない斎藤由貴みたいな女ですね、(笑)。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 08:44:43 

    クソ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 08:45:34 

    働き者。だけど動いていないと死ぬのか?って程で、父親は自分の下着の置いてある場所すら知らない。料理が下手で年々酷くなっている。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 08:45:58 

    悪い人ではないと思うけど正直尊敬したり見習いたいって思えるところがないかな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 08:46:51 

    >>12
    自分はこの中だったらヨルさん希望!
    みさえも悪くないけどおしりとか叩かれたくないから勘弁w

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 08:47:56 

    デブ
    ブス
    人の意見を聞かない
    すぐヒスる
    すぐイライラする
    ずっと職場の人の愚痴、文句を言ってる
    自分が悪かったかなと反省する事がない
    料理が出来ない
    子供と遊んだ事がない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 08:49:06 

    >>27
    お母さんのおっぱいは馬鹿にしたら駄目。
    子供の頃、お母さんに垂れてるだの言っちゃったけど、わたしたちきょうだいを妊娠さたから胸が大きくなって、授乳が終わったから垂れたのよね…。
    自分は元々ハリがある方だったけど、妊娠で更に大きくなり、見事な垂れ乳になってわかったよ。
    産んで、育ててくれてありがとう。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 08:49:36 

    子どもをスケープゴートにして生け贄にするような奴だよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 08:49:51 

    子供たちには絶対インスタントや出来合いの料理やお菓子は食べさせない人。野菜は庭で育ててた。
    クリスマスケーキも手作りで家は貧乏だから買えないんだと思っていたけど、大人になって手間暇お金をかけて作ってくれてたと気がついた。
    お母さんの手作りおやつ美味しかったなぁ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 08:50:17 

    本当幼稚で恩着せがましくて過干渉で子供が一番と信じ切ってるけど本当は自分が一番大事な人。自分が一番とは死んでも認めない悲劇のヒロイン。
    生理的に無理。大嫌い。地獄に堕ちてほしい

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 08:51:50 

    天然で楽観的でいつも明るくて笑って動き回ってるタイプの母親

    父親がいまだに母親のこと大好き

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 08:51:52 

    >>14
    わかる!うちもそうです。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 08:52:31 

    親に向いてない。自分の趣味に生きてた。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 08:54:03 

    >>1
    可哀想な人。
    美人で根は明るく優しいのに、嫁いだ先の親戚一同が陰湿で、ずっと嫌がらせされて。時代も悪かったんだろうな、父も良くなかった。近所もいかにも田舎の繋がりで、親戚と一緒になって嫌がらせ。
    私は捌け口にされたり色々あったけど洗脳されてたから母の絶対的な味方だったのに、20台半ばで洗脳が解けてしまったらなんか一線引いた見方をしてしまうし、こっちのほうが正常なはずなんだけど、考えれば考えるほど母が気の毒になる。
    私なりに母が幸せを感じられるよう頑張ってきたつもりだったけど、何年か前にお母さん幸せ?って聞いたら「幸せじゃない」って言われて、そう思うのは自由なはずなのに、なんかショックだった
    子供産む前に離婚してればもしかしたら幸せになれたんじゃないかなと思うと‥

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:29 

    短気
    余計な一言が多い
    それを引き継いでしまってる自分がやだ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 08:57:33 

    >>12>>94
    さくらすみれ
    表面ガミガミ😡💢だけど
    内面娘②人の事思ってる
    あなたのお母さんはどんな人ですか?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 08:58:45 

    自己愛で親族のメンタル崩壊させた魔女
    亡くなった祖父母も父も叔母もうつ病、もう会話が成立しない、私も胃に穴があいて実家出てるけど不調
    交友関係広くて、無償で人助けやったりしてるから、人望厚くて、「あそこの家は母親だけしっかりしてる」って評価
    さらに父が無気力なのいいことに、家に堂々と不倫相手が迎えに来て出掛けてるし週末はお泊まり
    不倫相手は私の同級生の父親だし最悪
    「もう離婚しろよ、不倫相手と住め」って言ったけど土地持ち資産家の父と高給取りだった祖父母から金だけ取り上げてたから父が死ぬまで離婚しないと思う、生保もありえないくらいかけてるし

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 08:59:04 

    多少過干渉だけど愛情深い人
    心も強いけど発達グレーだと思う
    歳をとってかなり自分勝手になってきた

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 08:59:40 

    きっと今の時代なら絶対結婚も出産もしてない人だなと思う。
    責任持って経済的に困る事なく育ててもらったけど、多分あの人は子供好きじゃない。ど田舎には珍しく資格持ちで働いてたし、祖父に頭下げられて見合いしたって言ってたし。
    自立してからは良くも悪くも他人。冷たくされるわけではないし訪ねれば孫も可愛がってくれるけど、向こうからの接触は基本ない。
    病気わかった時も連絡すら無くて、近距離に住んでる親戚から知らされてびっくりした。「頼るつもりはないから気にしないで」っていつも言われる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:17 

    ネガティブ、悲劇のヒロインちゃん
    私は我慢してる嫁として家を守ってきたというけど自分以外の評価が気になる人
    考えが古い・・それらを私に強いてくるので気が合わない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 09:00:39 

    女優してる
    民法で主演ドラマとか結構やってるよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 09:01:56 

    自分が一番大切。
    口癖はごめんな。迷惑かけるばっかりで早く○ねばいいのにな。です。
    パチンコ依存、ホームレスとの子供、好きな物食べて糖尿病になり処方通りにしない。自分勝手な人間。
    何故か私以外の兄妹は慕ってます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 09:02:48 

    >>103
    あなた母親想いのどこまでも優しい人なんですね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 09:03:17 

    ろくな母親いないじゃんw

    その遺伝子を引き継いでるガル民。
    そりゃこうなるはずだw


    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 09:10:12 

    >>108
    お母さん愛情表現苦手なだけで、周りに迷惑かけまい、責任感強くて、その気持が強すぎて、自分でやらなくちゃってできてしまうだけなのでは。
    子ども嫌いなら、孫連れて来ないでって言うわ。うちの毒祖母は孫に『早く帰れ!出ていけ!』言うタイプだった。自分が気が向いた時にだけ声掛け、普段は鬱陶しがられ、一緒に遊んでもらったり、何かしてもらった記憶ないわ…
    あなたのことも、お子さんも大切に思ってくれてる=愛されてると思う。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 09:13:25 

    >>9
    無知

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 09:18:09 

    昔(子育て中)はしっかりしてるな〜と思ってたけど、
    私が家を出てからは本性が出てきたのか割と天然だし、
    普段弱気なのに変なところでなぜか強気なのが、私とめっちゃ似てるwと思うようになった。
    というか超絶私と性格が似てる、だから気が合うんだろうな〜。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 09:18:52 

    >>55
    あなたも素敵な人なんだろうな

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 09:19:08 

    仕事面では新卒から定年まで同じ病院で働いて師長も勤め上げた看護師。プライベートは家事全般こなして楽観的で友達みたいなお母さん。自分も看護師になった今だからこそ、周りの協力があったとは言えフルタイムで2人育て上げた母の偉大さが身に染みる。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 09:19:18 

    陰気で他責な性格
    我慢強いけど努力家ではない
    距離感がおかしいタイプのコミュ症で嫌われがち
    いきなり呼び捨てとかで呼ぶから親戚の子とかも嫌ってた

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 09:22:19 

    >>89
    素晴らしいお母様ですが、宗教(信じる心の支え)があったからそこまでできたのでしょうか。

    何だか悲しさも感じますね。

    これからたくさん素敵な事に恵まれますように。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 09:23:45 

    優しさの塊。自分のことは後回し。大好き!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 09:24:56 

    母親を良く想っている人とそうでない人の差が激しいね
    母親を恨んでいるけど自分は心から幸せだと思ってる人っている?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 09:26:27 

    創価

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 09:28:44 

    子供の何というか微妙な心情の変化とかに一切気づかない人だった
    あと高齢出産だったせいか考え方が時代遅れで今の一般常識的な感覚を理解できない無神経な人だったな
    家では好き勝手にやってたのに世間体は気にする人で内弁慶だった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 09:32:16 

    メンヘラ
    自分ではなにもしない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 09:35:21 

    常識の範囲が狭い「THE箱入り」
    なので本棚にたくさんの「育児書」「こう誉めたら伸びる!」みたいな本が並んでて、大きくなってそれを発見した時はひいた。

    基本的に普通のいい人なんだけど、最近はネット情報をすぐ鵜呑みにするのが心配。

    昔から私に頼ることが多かったので(愚痴とかも聞いてた)私の意見に左右されがちw

    信用してる人には心開き過ぎて騙されやすいタイプ。なのに今まで大きな問題もなく生きてこられたのは運がいいんだと思う。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 09:36:54 

    >>1
    天然で優しくて料理上手。
    親父ギャグばかり言う。
    ガミガミ言わずに自由に育ててくれたけど、その分母親自体も自由人(不倫等ではなく、趣味で自分のしたい事をするアウトドアな人)

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/15(金) 09:40:18 

    私は今母親の立場なんだけど、子供の頃は母が好きじゃなかった。でも大人になるにつれ自分の世界があってそこに母の存在は気にならなかった
    そして母親も一人の人間だから、と客観視し、良い所も嫌なところも含め自分の母親として大事にしなきやなと思ってる
    でも、母の事が大好きとか、素敵な人。とかのコメントを見ると羨ましいな、と少し涙が浮かぶ
    何だろね、これはw

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/15(金) 09:42:39 

    >>4
    仰天ニュースの"ダイエットの神"見てると、親が子供を太らせてるパターンが多いこと。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/15(金) 09:46:33 

    過干渉
    過保護
    自分に甘く他人に厳しい
    自称完璧主義
    ヒステリック
    噂話、悪口大好き

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/15(金) 09:49:48 

    >>129
    よこ
    これって親がダメでしょ、と思ってた
    でも無償の愛なのか?!とも少し思う 
    だって子供はそれを愛されるが故にだと想ってそうだし
    自分は子供の将来を考えて制限するのが愛じゃないか。と思うんだけど結局は子供が望むなら叶えてあげる単純なのが愛なのかな、とも思ったり
    難しいな

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/15(金) 09:50:28 

    ぐうたら
    家事しない
    過干渉
    エロ婆
    暴言
    ポテトチップ1日5袋
    字が書けない
    不潔

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/15(金) 09:51:32 

    >>122
    なんか深いね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/15(金) 09:55:54 

    思い返せば、話題の中心が人の顔や服装やお金の話ばかりだった。情操教育に繋がるような会話がなかったから、共通点のない人達との会話が難しくて幼稚な反応しかできない。やっぱり話題豊富で物知りの人は、それなりの家庭環境だよね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/15(金) 10:00:36 

    専業主婦が多かった時代でも、働くの好きでバリバリ働いてた。3人きょうだいでしたが、大学とかお金のことは関係なく
    好きなところに行きなって言われてた。父も稼いでいましたがその辺は母が色々出してくれた。
    色々かっこよかった母でした。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/15(金) 10:05:58 

    >>100
    目の前でイチャイチャされたら地獄だけど、お父さんのちょっとした言動にお母さんへの愛情が溢れてると嬉しくなるよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/15(金) 10:08:20 

    美魔女w
    社交的
    ヒステリック

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/15(金) 10:11:38 

    >>131
    そういう親は愛情の意味を履き違えてるんだと思う。
    同列に語っていいのか分からないけど、ペットだっていつまでも健康で長生きして欲しいからどんなにねだられても餌は適正量しか与えないし、人間が食べる料理はあげないよね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/15(金) 10:12:02 

    加藤浩次がお年玉を1年間のお小遣いにしてるって言ってたけど実際どうなんだろ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/15(金) 10:12:24 

    >>139
    すみません、お年玉トピと間違えました…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/15(金) 10:16:56 

    >>108
    自立してからは良くも悪くも他人、ってところからの内容がうちの母と同じだけど...前半が違った。
    うちの母は専業主婦してたけど子育てに興味無いからか小学校の行事は既に来てくれなかったし、ご飯の用意もまともにしなかった。経済的に困ったら自分含め子供全員からお金(バイト代)を搾取してる母親だった。

    母親が子供を頼らないのは、子供には子供の人生や生活があるってちゃんと分かってる人だと思うよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/15(金) 10:24:50 

    バブル全盛期に20代だったため、通信制高校を20で卒業したのに手取り25万以上の仕事に就き、当時はハワイだのシンガポールだの海外旅行しまくって今ならパパ活女子しか買えないようなブランド物を買い漁っていたそうです。羨ましい…。私は勉強頑張ってMARCHを卒業しましたが手取り16万…(これは自己責任ですが)。

    そのころの名残か、買い物が大好きでいつも韓国コスメをポチポチしています。化粧品美容液乳液のストックがそれぞれ10本以上、パックは100枚くらいあり、今年の夏は特に暑かったし品質も悪くなるだろうに、使い切ってから買えばいいのに…と思ってしまいます。でもいつもお金が無いお金がない言っています。

    そんな母を反面教師に、私は買いたいものリストを作って、『現実的必要度・欲しい気持ち』など項目から分析し本当にいるもの以外は買わない、衝動買いしない、家計簿もちゃんと付ける、昔買ったけど使わない物はメルカリに出すなど、物に支配されないように気を付けています。

    ただ、子供の頃はよくケンカしていたものの、社会人になって毎月4万円渡すようになってから仲良くなりました。根は良い人です。

    母は九州の男尊女卑な家庭で育ったので、父や兄が亭主関白気味になり、可哀想だなと思ってしまいます。貯金して母を親孝行旅行に連れて行ってあげるのが目標です。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:12 

    >>34
    わかりすぎる。
    うちの母も専業主婦でやってきて、今も働かずに裕福に暮らしてることだけが自慢。
    孫もたくさんいる。
    なのに他人の悪口ばかりだし、共働きの娘のこと馬鹿にするし、全然幸せじゃなさそうだし憧れない。裕福だから幸せとは限らないなー本当の幸せってなんだろうって思うわ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/15(金) 10:32:36 

    >>122
    母のこと、良く思ってないです。物心ついたときから、嫌な人間だなーって軽蔑してる。
    今ももちろん嫌な人間だから、好きじゃない!笑
    それが反面教師になってて、子供に同じ思いさせたくないから実家とは全く違う雰囲気の家庭を築いてるつもり。だから幸せだよ。
    母にイラついてどうしようもないときはあるけど。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/15(金) 10:41:29 

    >>122
    恨んでるってほどじゃないけど好きではないし確実に嫌い寄り。
    今は物理的に距離もあるしそれなりに楽しくやってるよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/15(金) 10:43:47 

    頑張り屋の母でした。
    幼い頃に両親が亡くなり、兄嫁に随分といじめられて辛い思いをしてきたと伯母から聞きました。父と結婚して私たち三姉妹を育て上げて母もこれからと言う時に病気で他界しました。父と出会って母の人生はいいものになったかなとふと思う時があります。父には私が作るご飯が1番母の味に近いと言われた事があるのでそれがとても嬉しいです(^^)

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/15(金) 10:55:23 

    大人しいかな。けど、自分のやるべきと思った事をひたすらやってる。
    私は自分の子がよくしゃべる子でたまにうるさーい!ってなっちゃうんだけど、私が小さい時はいつもニコニコ話を聞いてくれたな。
    母は偉大です。いつまでも元気でいて欲しいよ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/15(金) 10:56:55 

    >>140
    なんでやねんw

    加藤浩次、お母様にお年玉渡してるんだぁって思っちゃったw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/15(金) 10:57:55 

    >>129
    祖父母のパターンもあるね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/15(金) 11:03:20 

    軽度知的障害、反社会性人格障害
    私はまだ母からの洗脳が解けません
    誰からも見捨てられた母親をずっと手助けしています
    私も弟妹から見捨てられたのでしょう

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/15(金) 11:05:30 

    真面目で堅実すぎて学生時代に母と雑談したことや友達と楽しいことをした話をほとんどしたことがなかった。娯楽にお金使った話をするとキレられる。
    呼吸するように人の悪口は不平不満しか言わないし、理不尽なことでもヒステリックにキレるし、給料少ない職種だから経済的に弱者で毒親だったと思うけど、母子家庭で育ててくれたから感謝してる。
    最近好きなYouTuberができて開運の話を聞くようになってから昔より不平不満や悪口を言うのが減った。50過ぎて人格変えていけるのはすごいと思った。
    昔よりいい親になったよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/15(金) 11:09:17 

    >>103
    うちの親の話だと思った!
    あなたはベストを尽くしたよ。そういう親御さんは残念ながらこちらがあれこれと尽くしたとしても不満が無尽蔵に出てくるんだよね。
    情が捨てられない気持ちもわかる。あなた自身の幸せを最優先してね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/15(金) 11:14:15 

    人が失敗しても
    ヘラヘラ笑うのが
    明るい人と思ってる

    常に声がでかい

    人の事根掘り葉掘り聞いて
    人に言いふらす
    あることないこと付け足して

    金目当てで父と結婚して
    父がアルコール依存症になり離婚
    父の体が不自由になって
    義父母が亡くなったタイミングで
    父の世話をし
    父の持ち家に転がり込んで
    アパート家賃6万を浮かせようとしている

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/15(金) 11:24:09 

    >>132
    パワーワードばかりがズラリ…
    ポテトチップス1日5袋ってスゴっ!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/15(金) 11:27:56 

    男が居ないと生きていけない人でコロコロ男が変わってた。結婚してても彼氏居た。それでいて、ヒステリックでギャンブラー。子供をそれぞれ違う男の家に置いて失踪。最終的にあの家に嫁いだせいで鬱になったと大騒ぎして自殺したらしい。そんな人。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/15(金) 11:35:25 

    >>8
    うちもそう。でもそれだけ。ケチだからお金渡したくないのか絶対弁当は作ってくれた。しかしブラとか買ってもらえなかった。要求すると自分のおさがりのクソダサいベージュのボロいブラくれた。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/15(金) 11:36:56 

    幼い頃に私のこと虐待してて
    20歳の頃に消えた

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/15(金) 11:40:01 

    短気

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/15(金) 11:52:15 

    今思うと、子供の頃は結構完璧な母だったかも。

    それがいいかどうかは別として。


    年取った今は、天然って感じ。
    世間知らずというか、なんというか。
    皮肉も通じないしイライラすること多いからあまり話さない。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/15(金) 11:57:41 

    >>105
    ナイス!大事にしたくなるお母さんだわ!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/15(金) 12:02:34 

    絵に描いたような田舎のオバサン
    噂話大好き
    たまの都会への外出は謎にカラフル
    駐車場走りがち

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/15(金) 12:10:26 

    悪気はないんだろうけど実家に帰る度に弟の話(褒める内容)ばかりしてくる、子供の頃から弟優先
    私もいい歳だから黙って聞いてるけど内心面白くない
    そのくせ私の行動のマネばかりしてくるので正直なところ鬱陶しい
    こんな薄情な娘だから弟が可愛らしいのか、母親がこんなだったから薄情な娘になったのか、、、

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/15(金) 12:11:22 

    優しいよ!
    大好き

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/15(金) 12:39:13 

    明るくて頭が良くて美人
    男尊女卑の塊みたいな父方祖母にイビられていたけど実の娘の伯母達が嫌がっていた祖母のおむつの世話を黙ってしていた
    悪口ばかり言われていた兄嫁が一人暮らしになって倒れた時、ドアを壊して入って救急車に同乗して、入院の世話をしていた
    私なら絶対しない。人として尊敬している

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/15(金) 13:20:28 

    >>14
    うちも。こんなおバカな娘をいくつになっても愛してくれてありがたい。
    どうやったら こんなかわいくもない、頭も悪い、男を見る目のない娘をかわいがれるのか謎。
    でもありがとう。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/15(金) 13:32:34 

    凄く器用でミーハーで運がいい。結婚と育児が早くて若い頃は大変だったと思うけど、昔から母というより姉に近い感覚かも。私も結婚育児するようになって、ようやく母に対してお母さんって思えるようになった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/15(金) 13:52:03 

    >>2
    うちも。
    批判的で自分以外は馬鹿だと見下して自己評価高いけど、一人暮らしの家はゴミ屋敷、虫歯放置で前歯がない、飼ってる猫の糞尿の臭い、だらしないデブ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/15(金) 13:52:13 

    マウント取りまくってるから、親戚や近所の人から嫌われてる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/15(金) 13:54:37  ID:sFinhIUfkm 

    低知能
    ブスなのにヤリマン
    臭い
    何でも暴力で解決出来ると思ってる
    最終学歴が早稲田大学と言ってたけど嘘だった
    母方が代々早稲田の家系という話も嘘だった
    身分が低い 部落とそう変わらない程
    手足が短い
    1番下の弟と近親相姦をしてる

    書き切れない…。尊敬できる所が一つも無い。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/15(金) 14:24:14 

    自己評価が低く、ネガティブ。ヒステリック。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/15(金) 14:34:19 

    それなりに苦労はしてきてるはずの人。
    しっかり者だが、根本がお嬢さんなので、
    だめんず好きで何時までも夢見がち。

    更に的はずれな所があって頑固。

    要は面倒くさい人w。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/15(金) 15:15:27 

    優しくて表現力豊か
    話していてとても楽しいです
    母の好きな映画や歌舞伎が、知らないうちに私の趣味になってました

    好きな俳優は市川雷蔵です!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/15(金) 15:19:53 

    >>172
    市川雷蔵
    あなたのお母さんはどんな人ですか?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/15(金) 15:24:15 

    天然、前向き、素直で面倒見もよい。
    マメで働き者。
    昔からの友人多くて、たぶん日本全部旅行してる。
    料理上手、洋裁和裁、手芸全般できる。
    「緑の指」の持ち主。
    庭の草取りとか、無心でしてる。かわいい。
    ずっとワンオペだったのに、完璧に家事してた。
    それを見てた私は、専業主婦で子なし。あんなすごいこと出来ない。
    母が面食いのおかげで、父は美形。
    私は色素薄い系女子で小顔。容姿で夫と結婚できた。
    ただし、母が病弱なので、しっかり遺伝子してて、子ども作らなかった。

    欠点もあるけど、お母さん大好き。
    いなくなったら、生きていける自信がない。
    今もちゃんんとお化粧とおしゃれして、
    友人と運動してたり、かわいいおばあさん。若いと思う。
    どうか、元気で長生きしてください。
    本当に大好き。お父さんも大好きだけど、やっぱり困った時はお母さん呼んじゃう。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/15(金) 15:48:28 

    とにかく優しくて愛情にあふれている人です。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/15(金) 16:05:05 

    バカアホトロマヌケ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/15(金) 16:36:15 

    >>131
    小さい頃から食べたいだけ食べさせていたら、満腹になれないと苦痛を感じる体になってしまって、友達と遊ぶ事より、恋をしたりする事より、食べる事を優先する人もいる。
    そんな人にするのが愛なわけないのにね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/15(金) 17:52:50 

    実家が裕福で愛想がいい。でも、今の時代なら結婚は無理だったと思える容姿。
    昔の見合い結婚。父に愛されてなくて、異性に愛された経験ないままで人生が終わりそうで、その点が可哀想。
    父は、イケメンで国立大学卒で、母でなくても、いくらでも相手はいただろうに、親の連れてきた相手と結婚したと思うと父も可哀想。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/15(金) 18:12:06 

    孫や娘より自分の時間を大切にする人かな!
    まあ、それは母の人生だから全然良いと思うけど、他の協力的な母を見ると羨ましいなと思うことは多々あった。

    辛いことがあって相談したくても、逆に説教されたりみんな大変なんだからあんたも頑張りなさいよって言う人。
       

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/15(金) 18:14:30 

    うちの母は真面目で明るくて良い人だけど、母親としては本当に向いてない
    家事も苦手で何より子供に対してのコミュニケーション、愛情表現が全くダメ
    お母さん大好き!って感情を持ってみたかったな

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/15(金) 18:33:32 

    純粋で傷つきやすくて笑い上戸
    自死してしまった大切な母です

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/15(金) 18:34:52 

    バカな私の母にしては高学歴、手先が器用、勤勉
    友達、異性付き合いの制限が酷かった。
    人間関係を学ぶ場を親が断つのは見る目を養う機会を失うと思う。小さな失敗を繰り返して学ばないといけない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/15(金) 18:55:24 

    ほぼ毎日鼻毛出てて、眉毛のメイクがおかしくて、前歯に口紅がついてるドブスな人。夏場は膝上20cmの短パン履いてる。
    それでいて「女性の綺麗さは心の中身」って毎回言う。

    客観性って大事だなぁと教えてくれた人。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/15(金) 19:05:58 

    >>12

    長女であり母でもある
    “サザエ”
    あなたのお母さんはどんな人ですか?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/15(金) 20:23:17 

    私(弥生顔)と正反対の目鼻立ちくっきり超美人。。
    若い頃めっちゃモテてたと思う。。。
    ってか言ってもいい?今も現役でモテてる…
    子供の頃はヤキモチ焼いたの覚えてる…
    本当に密かの憧れです。(母に内緒ww)

    聞き上手
    笑顔が素敵
    思いやりが詰まってるいい母!!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/15(金) 20:31:45 

    ザ、かあちゃん‼️
    細かいことは気にすんな、タイプ
    心配性の私はかなり救われた

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/15(金) 20:46:34 

    いつも自分が一番可哀想だと思ってて、何でも他力本願の人、自分で決めない。
    長男の嫁の自分は親も義親の介護もしてないくせに、私ら子供には「親の介護は子どもの勤め」とか言い放つ。
    孫は可愛がるけど、その優しさを子どもである私にも向けて欲しかった

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/15(金) 21:54:29 

    明るいしポジティブでキャピキャピしてるし可愛い
    常に子供と孫の事を考えている。
    本当に理想の母親で尊敬しかない

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/15(金) 22:08:48 

    ・童顔でかわいい系の顔
    ・器用(絵、裁縫、編み物、DIY)
    ・料理上手
    ・たくましい
    ・旅行好き

    …なんか自分と真逆だわ………

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/15(金) 22:11:20 

    ネチネチしてる。余計なことをしたり言ったりしないように、機嫌を損ねないようにしてる。
    昔流行った友達親子とかは程遠い。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/15(金) 22:11:34 

    ちょっとトピズレになるけど、母親と仲良い人って、父親との仲は悪いですか?

    私は母親大好きだけど、父親あんまり好きじゃない。
    自己中だし、母親が困ってても助けないし。
    だから私が母親のこと助けてたし、なおさら母親のこと好きで仲良しなのかも、と思う。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/15(金) 22:36:12 

    それなりに苦労はしてきてるはずの人。
    しっかり者だが、根本がお嬢さんなので、
    だめんず好きで何時までも夢見がち。

    更に的はずれな所があって頑固。

    要は面倒くさい人w。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/15(金) 22:45:44 

    母として家族のことを一番に考えてくれる
    だけどそれだけじゃなくて個人としても趣味を謳歌してて世界で一番尊敬してる人

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/15(金) 23:11:34 

    料理上手で昔は綺麗な人だったけど
    おしゃべり好きで止まらない
    片付け下手
    悪気なく失礼な事、余計な事言う
    褒められた時に素直に受け止めればいいのに、
    必ず誰かをさげてから受け止める
    自分が歳取って母親の嫌なところが気になり衝突する事が増えた


    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/16(土) 00:14:14 

    前にもがるで書いたことあるけど、プロフィールに謎が多すぎる人だった。
    時々ポツッと昔のことをしゃべるのから推測するしかない。
    母の祖母は連れ子の息子を連れて後妻に入った、血が繋がってないので母は従兄弟と結婚させられたがすぐ離婚。なんか母の花嫁写真のスナップ一枚だけ持ってたんだけど、なんでとっておいたのか。
    時代劇の花街のシーンを見て「伯母さん家に行くとこういうお姉さんがいっぱい居た」発言。
    高等小学校出てから「ねえや奉公」に行ったらしい。そこん家の坊ちゃんが車の排気ガスで自殺したとかなんとか不穏なことを話したこともある。
    祖母は祖父が亡くなってから再婚して遠い町に居るのかと思ってたら、うちのすぐ近所の病院に入院してると、母が亡くなってから叔母から聞いた。え、小学生の時たまにお見舞いに行ってたのアレおばあちゃんだったの?そんな気配も言葉も無かったから知らなかったわよ!
    母はいつも笑顔を絶やさない人だったが、心の奥の闇が深すぎる人だった。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/16(土) 00:40:48 

    不潔で話が面白くなくて女性としての魅力はない。
    でも努力家で根性があって世話焼きで優しい。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/16(土) 03:00:05 

    優しくて面白い料理上手なお母さん
    良くも悪くも弱音を吐かないから、実際に自分が家庭を持ったときに文句ひとつ言っていなかったことに気が付き、とても驚いた
    我慢強くて素敵なお母さんなのに、私はお母さんが辛いときに側にいてあげられなかった…
    これから親孝行したい

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/16(土) 03:44:45 

    明るくて優しくてちょっと天然でピュアな人。
    兄弟別け隔てなく育ててくれた!

    私が困った時助けてくれるのはいつもお母さんだった!お母さんの笑顔も可愛いしご飯も大好き!

    お母さんの娘に産まれてほんとに幸せです!
    これからも親孝行したいし、幸せな思い出たくさん作りたいです!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/16(土) 06:37:58 

    勿体ない精神の人

    戦後生まれで物がない時代だったからかな?使い捨てって馴れないみたい

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/16(土) 14:47:32 

    普段は優しくて、面白くて一緒にいて楽しい。

    ただ、疲れるとヒステリックになり、
    自分の価値観や意見を押し付けてくるので
    私が家を出るまでは喧嘩が絶えなかった。

    適度な距離感があると仲良くいられる。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/17(日) 03:23:16 

    100回生まれ変わってもお母さんみたいな素敵な人にはなれないと思う。
    いっぱい親孝行したい。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/29(金) 17:48:17 

    介護職で、私が、医療系の学校に行ってるから理解あると思って、2人きりになったら尿失禁とか、便失禁の話をしてくるのが苦痛きもちわるい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/29(金) 17:49:41 

    友達のこととか、あの子顔がおかしいねブスだねとか言うの普通?まじで最近性格歪んでるなーと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード