ガールズちゃんねる

待機児童ゼロなのに入れない…東京23区で「保育園に入りにくい駅」ワーストランキング30

100コメント2023/12/16(土) 00:14

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 17:30:03 


    ■「保育園に入りにくい区」1位は江戸川区

    ■ファミリー向け住宅が増えたものの保育園整備が追いつかない

    ■最寄り駅単位で見ないと「本当の入りやすさ」はわからない

    さらに、区単位で見た場合と自分が住んでいる駅単位で見た場合とでは、事情が異なることも多い。結局のところ、保育園に入りたい人数と受け入れ可能人数のバランスは、最寄り駅単位まで落とし込んで分析しないとわからないのだ。

    ワースト1位は、江戸川区の篠崎駅で、0歳児人口は440名と都区部有数の需要があるにもかかわらず、0歳児定員は35名と少ない。結果として、認可保育園倍率は12.56倍となり、東京23区で「保活最難関」の駅となった。同じ江戸川区の中でも船堀駅は4.55倍とかなり違うので、駅ごとのチェックは欠かせない。

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 17:30:43 

    0歳から入らないと本当に入れない。みんな持ち上がりだもん

    +117

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:08 

    江戸川区飛び抜けてるね
    なんで?

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:12 

    働きたくても働けないのに子供3人産めだ?ふざけんなこのやろー

    +30

    -10

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:17 

    何でみんな東京に住みたがるの?

    +32

    -11

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:22 

    育休延長できるやん

    +8

    -4

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 17:31:55 

    「日本死ね」を思い出す

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 17:32:05 

    マジで地方に人分散させないと、首都直下地震来たら大変だぞ。

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 17:32:42 

    これで産め産めよく言えるな。

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:00 

    >>5
    仕事があるから

    +47

    -5

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:02 

    東京は住む所じゃないですね

    +13

    -9

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:38 

    >>3
    なんでだろうね。
    たしかに入れなくて退職する羽目になったけど、会社の人たちは違う自治体に住んでる人ばかりだから、今どき入れないとかあるの?って何度も言われたな。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:46 

    篠崎なんてほとんど千葉なのにね

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 17:34:19 

    >>5
    地元だから。
    住みたいとか住みたくないとか考えない。

    +41

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 17:34:37 

    >>10
    選ぶからでしょ
    東京にしか住めないわけじゃなし

    +9

    -17

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 17:34:47 

    専業主婦の巣窟のガルちゃんでは無関係そうなトピやな

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 17:35:22 

    >>13
    保育園は自治体ごとだから、ほとんど千葉とかそんなよく分からない感覚持つ意味がわからない。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 17:35:44 

    >>8
    特に江戸川区は津波がきたらほぼ全域浸水するんじゃなかったっけ。

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 17:36:52 

    >>5
    憧れの街だったから。

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:06 

    >>4
    貧乏人には頼んでないよ

    +1

    -9

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:09 

    >>5
    元々住んでいるから

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:17 

    >>3
    江戸川区って子供への助成が凄いいいんだよ
    だから小さな子持ちや妊婦は住みたがる
    子持ち優遇した結果保育園足りないって本末転倒だよね
    そしてインド人がマジで多い

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:20 

    >>5
    地元なのでそりゃ住み慣れた街がいいでしょ?

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:32 

    >>11
    だまれ田舎もん

    +4

    -8

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:46 

    >>5
    東京に住んでたら転勤や結婚以外は他の所に行かないからじゃない

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 17:38:09 

    >>5
    東京で生まれ育って実家も東京だから
    実家の近くに住みたいだけなのに暮らしがきつい

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 17:40:19 

    15位 都立大学って本当?
    認可保育園だけでも4つある気がするし、目黒駅とか区境になってるエリアの方が大変な気がするんだけど…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 17:41:09 

    0歳からでないと保育園入れない状況なのに保育料高いのがなあ、好きで早く預けてる訳じゃないのにね

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 17:42:56 

    >>22
    公園なんかもすごく充実してるよね。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 17:44:12 

    >>22
    江戸川区のインド人て、IT企業勤めの海外赴任がおおそうだから、専業主婦が多いイメージ。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 17:44:42 

    >>28
    でも3人に1人先生がついて、その子に合わせたオーダーメイドの離乳食食べさせてもらえると思うと、高いって言っても知れてると思うなぁ。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 17:45:43 

    >>11
    見栄張りたくて住んでる人が多いしね

    +5

    -16

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 17:46:41 

    引っ越してきて、墨田区上の子は入れたけど、下の子、1歳は待機児童同じところは無理だし、近いところも空いていない。めちゃくちゃ遠くなら空いてるけど物理的に毎日送り迎えなんて無理。挙句の果てに住んでいる年数の長い人から優先。引っ越してきた人にはすごく不利。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 17:47:51 

    妊娠中の前の年は余裕があって隣の区からも受け入れてると聞いてたのに、保育園入る頃には激戦になって12個応募したのに全滅した。
    その隣の区は企業型保育園誘致しまくって余裕ができて、逆にうちの区から流れるようになった。
    こう言う噂を聞きつけてとか、ファミリーマンションがたくさん立ったとか、区が頑張ったとかで、2〜3年で事情が変わるから全然読めない。
    これから保育園を見越して引っ越す人は気をつけて。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 17:49:25 

    >>5
    きっかけは転勤で来ただけだよ
    東京じゃなきゃ嫌ってわけじゃなかったし、なんなら離島以外はOKだった
    そんで数年でまたどこかへ飛ばされるだろうなーと思っていたら旦那と出会って結婚して子供が生まれて定住って感じ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 17:50:26 

    >>13
    だからこそ、東京に面してる千葉もまた保育園は激戦なんだな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 17:51:33 

    >>32
    見栄とかじゃなくて地元民以外は通勤に便利だし家賃補助が出るからね
    会社にもよると思うけど23区内と郊外だと家賃補助の割合の設定が違うから家賃負担が変わらないなら23区内の方を選ぶ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 17:51:38 

    >>5
    教育環境がいいから。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 17:52:08 

    >>5
    地元だから。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 17:53:45 

    >>23

    私都内地元だけどあんなところ住みたくない
    密集しすぎて気持ち悪い

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 17:53:48 

    知り合いのシングルマザーも保育園落ちてた。二世帯住宅じゃないと死ぬ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 17:53:56 

    >>2
    0歳4月からじゃないと入れないけどさ、産まれる月で無理な子は無理なのよね。
    入れたは入れたけど、第10希望で家から30分かかる園とか、会社とは反対方向の電車に乗らなきゃいけない園になったとか、きつい思いして預けてる人も多いよね。
    いっぱい産んで、働き続けて欲しいなら、まず保育園を何とかして欲しい。
    誰でも通園制度とか、働いてる人がみんなちゃんと預けられるようになってからにして欲しい。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 17:58:44 

    今は保育所入れなくて大変でも、将来的には子供にとっていいよね。進路も就職先も。羨ましい。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 18:00:58 

    >>2
    ちなみに江戸川区は1歳児からが基本です。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 18:01:41 

    新宿区だけど、
    保育園作りすぎてつぶしてる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 18:02:06 

    >>45
    区で差がありすぎるよね。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 18:04:57 

    >>42
    だからといって質の低い保育園ばっかり増えても嫌だよね、、。
    通園する子供も預ける親も働く保育士さんもみんなが安心して幸せに過ごせる環境だといいよね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 18:06:05 

    育休終わるまでに入れないってよくあることなの?
    そうなったとしたら退職? 

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 18:09:19 

    >>48
    よくあるかは知らないけど、入れないし、預け先ないし、育休延長がもうできなくて、結局退職したよ。
    保育園入れなくて退職することを批判する人もいるみたいだけど、仕事を辞めたいわけないのにね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 18:10:18 

    >>40
    私も地元東京23区だけど、治安は圧倒的にに良いから住めるもんなら住みたいよ

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 18:12:29 

    >>41
    シングルで落ちるなんてあるの?シングルって点数めちゃくちゃ高くなかったっけ?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 18:13:47 

    ハザードマップ真っ赤のところに子供達住ませないであげて

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 18:14:43 

    >>51
    横。
    おそらくわざと落ちたのでは?育休伸ばす為に。人気の園に第一希望だけで出すとそうなるし、一応世間体的にわざと落ちたとは言わないだろうし

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 18:15:25 

    >>22
    「小さい子供はお母さんが育てるべき」っていう方針だから、助成がある代わりに保育園は少ないんだって。
    江東区西大島と江戸川区西葛西にインディアインターがあるから、あの界隈はインド人多いよ。
    ただ教育熱心なインド人ゆえに、裕福なインド人だけどね。(インターに通わせるためにそこに住んでるから)

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 18:15:49 

    >>51
    年収割と高いからかな?あとなんか地元はシンママ珍しくないんだよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 18:16:01 

    >>5
    今までずっと外資企業で働いてきて今後も日系は難しそうだから選択肢が多い東京に住むしかない。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 18:16:56 

    >>5
    実家も東京だから。やっぱり勝手がわかる地域が良い。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 18:16:59 

    >>40
    私も〜
    どこでも自転車、しかも停めるとこないし。
    治安いいって書いてある人いるけど人多いからそれなりに変な人いるし人との距離感が近いからなんか怖いよ。
    千葉の真ん中らへんだけど人多すぎなくていいわ。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 18:19:19 

    余計な心配なんだけど私は2人目遅生まれにして0歳で入れるように計画したんだけど、今育休中の先輩が2人目早生まれだから保育園入れるのかな?って…
    別々の園になっちゃうのかな?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 18:19:56 

    >>1
    何の意味もない記事で草
    なんで人口から倍率出して全然0歳児クラス足りてない!みたいに煽るの?待機児童ゼロなんでしょ?みんな0歳からなんて預けたくなくて育休してて1歳からの希望が多くて1歳児クラスが足りてないんでしょ。
    0歳から預けて働けみたいな流れ良くないよ。
    都内だけど0歳児クラス空きあって他の園にスライドさせて1歳児2クラスとかで対応してくれててありがたい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 18:21:18 

    >>5
    東京に配属されたから
    家賃補助出るから住んでる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 18:22:34 

    江東区だけど早生まれで一歳から入れたよ。
    ただ「一歳〜の保育園」選んだよ。
    0歳児〜のところだと、持ち上がりでほぼ枠無いからね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 18:23:03 

    >>42
    都内じゃなくて地方都市だけど、満員電車に幼児と一緒に乗ってるお母さんみかける…。近くの保育園に預けられなかったのかな。親も交際も大変だよね。
    子どもなんてしょっちゅう風邪ひくし、それを親ももらってほとんど家族誰かしら調子悪いのに、保育園遠いとか地獄。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 18:24:41 

    >>5
    地方出身だけど、人との心理的距離感近すぎて嫌だわ。いくつになっても学生時代のつるみで行動して、噂話大好き、銀行員、保険屋すら茶飲み話で個人情報バンバン漏らすしな。看護師なんか目も当てられん。
    あと車の運転も荒い。車間激詰め、信号無視、住みにくい理由は沢山ある。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 18:25:21 

    >>28
    じゃあ自称子育て経験豊富おばさんでも募集してお願いすれば?タダで見てくれるかもよ。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 18:31:32 

    >>55
    なるほどねー、二世帯住宅ができるってとこでも点数引かれたんだろうね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 18:42:16 

    >>32
    それ言う人必ず出てくるけど別に港区とか渋谷区とか一部のキラキラした土地以外はほとんど普通の住宅地だしそこまでイメージほど家賃も馬鹿みたいに高いわけじゃないんだけどね

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 18:50:09 

    >>22
    へえ〜はじめて知った!学童とか充実してるの?うちの子達渋谷区だけど全校無料の学童があって専業とか関係なく預かってくれるし、有料で塾や英語、茶道、体操、バスケ、水泳とか色々やってくれるんだよ。習い事の時間になれば学童の先生が声かけて行かせてくれるから本当に助かってる。それなりに調べて渋谷区住んだけど江戸川区は知らなかった!

    +2

    -12

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 18:51:17 

    ここで入りにくい区に住んでるけど、ここ数年でかなり改善されたと思うけどな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 18:51:32 

    荻窪駅の周辺は前の区長がめちゃくちゃに保育園建設頑張ってくれて
    駅前のあっちもこっちも保育園だらけになってるのにまだ足りないんだな……
    それだけ荻窪に住んでる子育て世帯が多いってことなのかな。
    それでもここ数年で子供の数自体が少しずつ減ってるんだけどね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 18:52:52 

    この中で3区住んだことあるけど、体感とランキングが結構違うな〜

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 18:57:28 

    >>30
    そう、インド人はほとんど保育園預けてない 
    お母さんは働いてないと思うよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 19:00:50 

    >>60
    本当だよね。0歳児の募集なくして1.2歳児増やしてよと何度思ったことか、ほとんどは1歳で入れないから泣く泣く0歳ってパターンなのにね。
    もちろん仕事したいとか、病気の方もいるけど。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:28 

    >>40
    わかる
    人多すぎて気持ち悪くなる
    どこ行っても人、人、人
    気持ちが休まらないから私は地方都市に移住した

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:28 

    >>68
    横だけど、江戸川区は子供が生まれる前から住んでないと色々恩恵は受けられないかも。
    0歳児の時点から色々助成制度あるから。
    来年度からさらに助成制度増えるみたい。
    あと、幼稚園行かせるなら23区内でもかなり手厚いのではと思う。
    学童は誰でも利用できるのは同じだけど、特別区は専業でも学童使える自治体多いんじゃない?
    都心だと私立小に行く人も多いから学童利用者がどれくらいかとかは知らないけども、自分で選んで住んだ自治体が一番良いでしょうから比較する必要ないよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 19:07:02 

    >>75
    専業主婦で学童ってなんのため?
    ご自宅で介護が必要な人がいるとか、親御さん自身が病気がちとか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 19:13:14 

    >>76
    子供小さいからよく知らないけど、そこらの公園は禁止事項多くて遊びにくいから、学校を開放してるだけだと思うよ。ただの同級生たちとの遊び場では?
    とりあえず登録してる人は多いみたいね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 19:25:23 

    >>32
    東京に住んでる、って言われて「すごーい!」なんて反応する人なんている?
    仕事の選択肢や企業が多いからじゃないの?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 19:39:11 

    江戸川子育て支援手厚いから仕方ない
    西葛西から少し進んだ所に住んでる千葉県民だけど
    小規模保育園も増えてるし
    0歳でも都内より入りやすいと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 19:40:57 

    >>76
    他の人も言ってるけど、習い事や塾に入れてない場合、子供の放課後どうやって過ごすか悩ましい。
    公園は球技禁止、大声禁止で、トレカや通信ゲームで遊ぶ小学生のたまり場になってることもある。
    お友達の家に行くのも「放置子」みたいに思われそうだし、かなり警戒しながら友人関係を見守る感じ。
    学童で屋内で安心して走り回る広場や、習い事、宿題を友達と一斉にする…という過ごし方の方が気楽みたいよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 19:42:02 

    最近まで江戸川区に住んでたけど、何がいいかは分からんけどまぁ住みやすいところだったな。田舎でもなく、都会すぎることもなく。うちは幼稚園だったから保育園事情はあまりよく知らないけど、確か0歳の認可がないんじゃなかったっけ?ここ数年めちゃくちゃ保育園増えたけど、それでもまだ入りづらいんだね。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 20:15:19 

    >>22
    江戸川区は幼稚園には手厚いけど保育園はそこまでってイメージ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 20:18:50 

    >>30
    そうだね。
    公園行くとインド人の親子よくいる。
    しかも裕福そう。
    仲良くなった人もいたけど旦那さん有名な外資系にお勤めだった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 20:30:01 

    >>52
    ハザードマップ赤のとこは地価が安いから、かえって人気が出て人口増えるの悪循環なのよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 20:39:40 

    >>44
    1歳児の枠がしっかり確保されてるならアリだと思うよ。育休延長して1歳入園させたい人が多いし、その方が保育士の人員も確保しやすいだろうから。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 20:53:35 

    >>32
    職場だからでしょ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 20:53:52 

    >>13

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 20:59:03 

    >>1
    この中に入ってる駅ですが6月の途中から普通に入れましたね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 21:11:13 

    >>15
    選ぶって言うか独身時代からの職を辞めないの今は普通だと思ふ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 21:12:51 

    このランキング、
    0歳児定員÷0歳児人口で倍率出してるが、その数値を保育園倍率とするのは少々乱暴では?
    専業の多い地域では実態とかなりズレるよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 21:19:55 

    東京よりも川崎の方が終わってる
    都内、県内どころか、全国のワーストだよ
    あと、待機ゼロって言ってるけど、カウントの仕方の基準を変えて表向きそう言ってるだけ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 22:12:45 

    >>56
    私も以前は勤務地国内外問わずの外資だったけど、子ども産まれて幼いうちは自然の中で育てたかったから都内から新幹線の距離に家買ったよ
    外資なら現場に出る必要がある人以外はリモート可能多くない?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 22:47:28 

    >>32
    職場から近いところに寮用意してくれたから住んでる
    家賃一万円で住めるからね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 22:54:11 

    >>34
    どちらの区ですか?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 23:07:56 

    >>22
    江戸川区
    保育ママが充実してるんだよ
    2歳まで預かってくれて定員2人だけどね
    保育士資格あるから引っ越そうかなと思った時期あったよ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/13(水) 02:05:25 

    >>10
    フルリモートにしてくれたら分散できるのにねー
    私の仕事はフルリモート可能なのに、上の方の頭硬いジジイたちが出社しろって言ってくる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/13(水) 10:37:24 

    政府は働いてなくても預けられるようになったみたいなこと言ってるけど

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/13(水) 11:39:47 

    >>92
    前職は一応月一出社推奨だったけど、私は管理職だったから週3日は出勤してました。
    今の会社はIT系で週2出社推奨なので私は週3は午後から出社するようにしてます。アメリカ支社だと週3推奨(完全リモート契約の人は別)です。
    Google社員の友人は金曜日以外毎日出社してるし、Amazonでエンジニアをやってる元同僚も週3は行ってると言ってました。
    外資でもなかなかフルリモートの仕事って少ない気がします。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/13(水) 14:15:29 

    >>44
    そもそも0歳児枠が少ないんだよね。
    0歳児は基本、保育ママ。(今もママって呼んでるのかな?)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/16(土) 00:14:47 

    >>49
    ちなみに育休延長はいつまでできましたか?1月生まれ、1歳の4月入園落ちそうでちょっと焦ってます…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。