ガールズちゃんねる

メイク、スキンケアの細かい疑問

229コメント2023/12/19(火) 08:48

  • 1. 匿名 2023/12/12(火) 17:10:38 

    アイシャドウブラシは毎回洗浄してますか?
    私は使う色が変わるか、汚れが目立ってきたらブラシクリーナーで洗浄する感じです。

    皆さんも、他の人はどうしてるんだろう?という小さな疑問はありませんか?

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:05 

    ファンデーションのパフ洗う頻度も気になる

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2023/12/12(火) 17:11:58 

    顔の産毛とか鼻毛ってどれくらいの頻度で処理していますか?

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:20 

    スキンケア、乳液だけで良いって本か雑誌で昔読んだんだけど本当なの?

    +37

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:23 

    眉毛みんな上手いのなんで?

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:23 

    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:32 

    ファンデをなにで塗るのが正解か分からない

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:38 

    付け睫毛をしたら、マスカラも必ずやるべきなの?

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/12(火) 17:12:41 

    タケダのビタミンCって肌綺麗になる ?

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/12(火) 17:13:28 

    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +34

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/12(火) 17:13:37 

    顔に大きめのホクロある方どうしてますか?
    盛り上がってるのでコンシーラでも存在は隠せないしどうすればいいのか分からないままです。

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/12(火) 17:13:40 

    街で見かけるクロロフィル美顔教室って、一体なんなの?

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/12(火) 17:14:10 

    >>3
    週一でやってるよ

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/12(火) 17:14:41 

    >>5
    最近はサロンあるから
    1度ボーボーにする必要あるけど、眉毛がしっかり生えてれば化粧も楽になるよ

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/12(火) 17:14:48 

    >>1
    洗うのは3週間に一回とか。
    普段はスプレーのやつかけてティッシュで拭くだけ。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/12(火) 17:14:58 

    >>4
    人による。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/12(火) 17:15:06 

    >>4
    風呂上がりで水分たっぷりの状態ならいいのでは?

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/12(火) 17:15:45 

    下地と日焼け止めは併用してもいいの?いい下地でも先に日焼け止めぬったらべとつきとかでるのかな

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/12(火) 17:16:26 

    >>7
    正解なんてないし、自分でそれぞれ試してみるしかないよ。
    ブラシが良いとか言われても下手なら意味ないし。
    自分がやりやすいのが一番。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/12(火) 17:17:41 

    >>2
    めんどいから使い捨てのやつ

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2023/12/12(火) 17:17:51 

    >>18
    併用するべき。
    下地に日焼け止め入ってても、その量じゃ紫外線対策になってないから。

    +28

    -7

  • 22. 匿名 2023/12/12(火) 17:18:37 

    化粧水が浸透する感覚がわからない
    ガンガン入ってくる〜ってよく聞くけどどうなったら浸透したとか感じるの?

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/12(火) 17:18:44 

    導入化粧水は意味あるの?
    効果があるなら化粧水と混ぜておいてほしい
    あれこれ蓋開けて、手に取って、顔に塗りたくって、手拭いて、蓋閉めてって面倒

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2023/12/12(火) 17:19:39 

    ナイアシン、レチノール、ガラクトミセスとか、色んな成分を化粧水や美容液、クリームで欲張って取り入れてるけど、変な科学反応を起こしたりしないかなって、実は気になってる😅

    年齢と共に悩みが増えた分、欲しい成分も増えちゃってさ~…。

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/12(火) 17:20:39 

    >>9
    気休めかもしれないけどやめる勇気ない

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/12(火) 17:20:52 

    ジェルクリームで保湿した後にファンデーションを塗ると、ポロポロ崩れない?乳液ならそんな事ないんだけど…

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:10 

    >>4
    全く問題ないです!ちなみに綾瀬はるかは無人島にスキンケア一つだけ持って行くとしたら乳液って言ってました。

    +24

    -8

  • 28. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:16 

    >>9
    あちこちで見る質問だけど同じ人?

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:24 

    >>11
    隠せば隠すほど悪目立ちするから大きいやつは取ったよ
    スッキリさっぱりよ

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/12(火) 17:21:48 

    おでこの産毛(髪の毛になれなかったやつみたいな?)って剃ってますか?
    橋環がそこの産毛可愛い〜♡って言われてて、ここの産毛は許される毛なのかな?と思って(毛深い扱いにはならない?みたいな)
    もしかして、橋環だから許されるやつですか?

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/12(火) 17:22:01 

    >>22
    あくまで私の感覚だけど、肌がひんやりする。で触るとモチッとなる。

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/12(火) 17:23:14 

    >>3
    夕方にはヒゲ生えてくるから昼休憩でしょりしてる

    +5

    -13

  • 33. 匿名 2023/12/12(火) 17:24:03 

    >>12
    ここの化粧水使ってたけど本当にニキビとか吹き出物に効く
    私はスキンケア類の購入だけしてたけど、店の中は綺麗なお姉さんとか美意識高そうな男の子とかがいて、みんな自分自身でパック?みたいなの塗って光線?ビーム?みたいなの当ててたよ

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2023/12/12(火) 17:27:09 

    >>20
    頭良い!真似します

    +3

    -12

  • 35. 匿名 2023/12/12(火) 17:28:39 

    >>7
    どっかの有名メイクさんだったかが、手で塗るのが1番だと言っていた
    「皮膚にのせるものは、皮膚(指)で触れるのが1番肌に優しい」
    みたいなことを言ってた
    ただ、ブラシ等で塗った方が綺麗だし、それを推奨しているブランドもあるよね
    肌の為なら指で、仕上がり重視ならブラシを取り入れるのも有り
    みたいなものだと思ってる

    +48

    -5

  • 36. 匿名 2023/12/12(火) 17:28:42 

    化粧水塗るのはどこから?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/12(火) 17:28:55 

    >>30
    うなじみたいなもんで、全くないとカツラみたいに毛!肌!って分かれちゃうから、グラデーションとして多少はあっていいと思う。程度に寄るけど、毛深い方でなければ大抵の人はそのままで大丈夫じゃない?

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/12(火) 17:30:46 

    洗顔のとき擦らずに洗顔料で洗ってますか?ついつい擦って洗ってしまう。泡のせるだけで汚れ本当に落ちるのか疑問。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/12(火) 17:30:55 

    >>1
    ブラシもパフも週1かなぁ
    毎日洗うのは流石にしんどい

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/12(火) 17:32:24 

    >>5
    私はアイブロウサロン何度か行って形が整ってきたら
    自分でも綺麗に整えられるようになった

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:48 

    洗い流さないタイプのナイトパックとクリームを塗る場合どっちが先でしょうか?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/12(火) 17:33:49 

    導入美容液って その後普通の美容液使った方がいい?
    店員さんは使って下さいと言うけど。
    導入だけでもけっこうな値段でお財布がきびしいよ。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/12(火) 17:34:08 

    >>5
    アートメイクとアイブロウサロンの台頭だよ。
    みんな四苦八苦してたけどプロに頼めば自分でやるより綺麗になる。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/12(火) 17:34:17 

    >>1
    アイシャドウブラシの粉落とすやつを使ってるー
    でも月に1〜2回は洗うな
    粉系のブラシはわりとざっくりだわ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/12(火) 17:35:28 

    原因が日焼け止めなのかファンデーションなのかわからないのですが顔に塗ると、肌がギュッと縮こまる?ような状態になる方いらっしゃいませんか?保湿は念入りにしています。
    説明下手でなんと表現したら最適かわからないのですが塗ってないときと比べて毛穴やシワが目立つというか

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/12(火) 17:36:18 

    >>1
    メイクツールは毎回洗ってる
    基本洗濯物と一緒に干して乾かすから天気が良い日は外、悪い日は浴室乾燥かエアコンの下で乾かす

    フェイスブラシは毎日洗うと痛みやすいというけど3年間毎日洗っても問題なし

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/12(火) 17:36:20 

    >>30
    かわいいしあっていいと思う。女にしかできないみたい
    前と違って産毛わざわざ作ってる人いるしSNSで作り方紹介してるのもある

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/12(火) 17:36:23 

    >>3
    3週間に1回

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/12(火) 17:36:43 

    >>18
    使うものによると思うけど、きっちり乾いてから下地のせたら特にべとつきとかないよ

    急いで一気にやったら多分えらいことになるかとw

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:04 

    >>24
    化粧品に入ってる程度じゃそこまで影響し合わないって話ではあるけど私は結構気にして併用考えてる。
    特にピーリング製品とターンオーバー促進する成分の併用は気をつけてるわ。
    年齢もあるけど乾燥肌や敏感肌の人が多くて、角質ケアも流行ってるし色々つけすぎて敏感になってる人が多いんだってさ。

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/12(火) 17:37:33 

    >>20
    プロのメイクさんは使ったところハサミで切りつつ、使い捨てしてるって言ってた!
    これが賢いんだろうけど、わたしは貧乏性で洗って使ってしまう😅

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/12(火) 17:38:28 

    化粧水を塗ってしばらく放置を三回繰り返してるんだけど付けすぎなんかな?

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/12(火) 17:39:03 

    >>2
    ダイソーの大容量のスポンジ買っています
    一日一面使って全面汚れたら捨てる…を繰り返しています

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/12(火) 17:39:18 

    化粧水の後すぐに乳液って付けたほうがよいの?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/12(火) 17:39:27 

    >>40
    横だけど一回行っただけじゃ自分で整えるの無理?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/12(火) 17:40:26 

    >>1
    私は付属のチップではなくメイクブラシを使うのですが、今は白鳳堂の筆ぬぐいというタオルを使っています。
    その前はセリアで売ってるスポンジクリーナーも使っていました。使用後にクルクルするだけなので手軽です。
    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/12(火) 17:41:18 

    >>24
    ビタミンCとレチノール同時に塗らないくらいかな
    両方とも強い成分だし最適なPHが違うから刺激になるみたい
    朝ビタミンC、夜レチノールがいいよ

    +22

    -6

  • 58. 匿名 2023/12/12(火) 17:41:31 

    >>3
    顔そり専門の動画でプロにやってもらうのは月一、自分では2週間に1度の頻度がよろしいと言っていたよ

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/12(火) 17:41:44 

    >>56
    セリアのはこれです
    専用洗剤を使って洗うのは2〜3週間に1回位です。
    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/12(火) 17:43:00 

    >>11
    美容皮膚科で炭酸ガスレーザーで、主人も息子も取りましたよ!案ずるより産むが易し!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/12(火) 17:43:16 

    >>14
    眉毛薄くてもなんとかなりますか?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/12(火) 17:43:18 

    >>54
    化粧水に限らず、浸透してから次のアイテムを使います。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/12(火) 17:45:40 

    >>38
    絶対手でこすらないよ。しっかり泡立てて、転がすだけで汚れを吸着してくれるよ。昔から言われてることだけど、今年あさイチでもやってた。ちゃんと検証してたよ。
    泡で出てくるポンプのやつは弱いから、私はチューブの洗顔フォームに泡立てネットを使ってる。

    +25

    -5

  • 64. 匿名 2023/12/12(火) 17:46:59 

    ニキビ治療薬をどの段階でつけたらいいのかいつも迷う…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/12(火) 17:47:08 

    >>62
    やっぱそうだよね?ユーチューブで化粧水の後すぐに乳液って言ってて?ってなった

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/12(火) 17:49:37 

    >>55
    私の場合だけど毛量が足らなくて最初そんな良い形にならなかったから何度か通った
    十分に生やした状態で行ったら恐らく一度行っただけで自分で整えられると思う
    でも間引きが上手くないともっさりするよ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/12(火) 17:49:43 

    >>64
    皮膚科医のインスタアカで投稿されてたの見たよ。
    スキンケアもしていい状態ならスキンケアの最後に治療薬(基本は)。
    スキンケアも駄目な状態なら治療薬だけになるけど。
    処方される時に医師に効くのが一番いいよ。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/12(火) 17:52:22 

    蓋をするという意味でスキンケアの最後は乳液だけでいいのか?それともクリームもプラスで必要なのか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/12(火) 17:55:40 

    顔をティッシュで拭くやつ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/12(火) 17:57:22 

    >>5
    こんなにサロン行ってる人多いのにおどろいた!!

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/12(火) 17:58:23 

    そもそもメイクしないほうがきれいに見えるんだけどやっぱりした方がいいのかなメイク
    彩にリップくらいはと思って塗るとバランスで眉毛とアイシャドウアイラインくらいは入れることになる
    ノーメイクでも美しくない?女性も

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:11 

    >>3
    毎朝起きたときパパッと
    自分の場合一度にまとめてやるとやり残しできちゃうからそうしてるんだけど、その前は何日かに一回にしてたよ

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:26 

    >>8
    わたしはしてない。
    ナチュラルなやつだから馴染まないってこともないし。
    でもつけまつげつける前に必ずビューラーでまつげあげるのはする。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/12(火) 17:59:30 

    朝、出かける前に化粧水と乳液を付けると顔全体が濡れてますよね?下地とファンデーションを付けるまで皆さんはどうしてますか?私はいつも時間がないので濡れてる顔に無理やり下地とファンデーションを塗ってます

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/12(火) 18:00:40 

    >>57
    ビタミンCが高濃度じゃなければ併用して大丈夫よ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/12(火) 18:01:36 

    >>38
    手を肌に付けずに泡で洗った方が絶対いいのは確かだけど、ついついゴシゴシやりたくなるよね
    そういうときは、自分は綾瀬はるかで明日SK-IIのCM撮影があるんだと思い込んで洗顔してるw
    もしくは綾瀬はるか担当のエステティシャンになったつもりで、大事に大事に扱うとゴシゴシやらなくなるw
    マジで肌を擦らないって日焼け予防くらい大事なことなんだよね

    +33

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/12(火) 18:02:41 

    >>68
    保湿、蓋をするという意味ではクリームじゃないとダメだよ
    乳液では蓋にはならない
    化粧水、クリームは必須で、乳液はプラスアルファのものだと思う

    +4

    -11

  • 78. 匿名 2023/12/12(火) 18:03:09 

    おそらくマスカラのせいで
    夕方には目の下が黒くなる…
    でもマスカラやめられない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/12(火) 18:06:10 

    >>41
    油分が少ない方が先

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/12(火) 18:08:51 

    >>1
    色を変えるときはティッシュの上でトントンってしたり色がつかなくなるまで描く
    よっぽど汚れてきたらクリーナーで洗うけど

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/12(火) 18:10:11 

    >>74
    顔を早く洗って化粧水クリームまでは先にやってから
    他のことをするよ。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/12(火) 18:10:45 

    メイク前の保湿が大事というけど、
    私保湿するとファンデがよれちゃうからダメだわ。
    ちゃんと乾かしてからやってもダメ...
    だから軽めの化粧水を少し塗る程度。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/12(火) 18:20:31 

    最近ハーブピーリングが気になってます。
    やった事ある人いますか?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/12(火) 18:30:06 

    >>38
    擦らない。
    手と顔の間に必ずうっすーい泡の膜があるイメージでやる。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/12(火) 18:31:31 

    メイク落とす順番てみんなどんな感じですか?

    私はアイリムーバー使って綿棒でアイメイク落とす

    マスカラリムーバー塗る

    コットンでファンデ、眉毛、リップ落とす


    こんな感じなんだけど
    変えたほうがいいとかある?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/12(火) 18:31:39 

    >>2
    仕事のシフトが3~4日に1度休みだから、その日に洗ってる。
    向き変えてーとか、裏返してーとかしたらちょうどいい。

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2023/12/12(火) 18:31:40 

    >>76
    横だけどリキッドやコンシーラー使うと馴染ませるために何回も肌ポンポンしててこれも摩擦だよなぁと気になる

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/12(火) 18:32:14 

    >>1
    コスデコのクリーナーかけてティッシュでトントンしてる。
    きちんと洗うのはファンデーションパフ洗う時に一緒に洗ってるから2.3週間に1回ぐらい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/12(火) 18:33:14 

    >>4
    昔 アメリカの皮膚科でも言われた。それ以来、湯上がり早めにクリーム付けて終わりで何年も経つけど大丈夫。でも、たまに化粧水やりたくなる。気分の問題なのかな。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2023/12/12(火) 18:34:21 

    >>68
    乾燥が気になるならクリームをプラスするか、乳液をクリームに変えると良いと思うけど、水分油分のバランスがいいなら変えなくていいんじゃない?

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/12(火) 18:34:48 

    >>9
    きれいになったって実感はないけど、栄養補助食品感覚で毎日飲み続けてます。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/12(火) 18:37:21 

    >>22
    手に肌がくっついてくる感じっていうのかなぁ。
    使ってる化粧水によるのかもですが。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/12(火) 18:37:47 

    口の周りの毛、電動シェーバー使っても綺麗にそれない
    カミソリの方がいいのかな

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/12(火) 18:40:34 

    >>38
    泡だけで落ちますよ。

    油分は落ちないけど、油分はゴシゴシ力入れても落ちない。 
    汚れにあった洗顔料(メイク落とし)で説明通りに洗うのが一番。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/12(火) 18:44:19 

    >>68
    乾燥しないなら現状維持で良いと思うよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/12(火) 18:45:30 

    >>70
    パーソナルカラー診断と一緒で一度行けばあとは自分でどうにかなるからね
    3000円とかで安いし

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/12(火) 18:45:53 

    >>1
    毎回アイシャドウブラシはティッシュで粉を落とします。ズボラなので洗うのはたまにです

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/12(火) 18:46:11 

    >>78
    マスカラコート使ってもだめ?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/12(火) 18:48:11 

    >>4
    水分足りてる人で美容成分も求めていないならそれで良いと思うよ

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/12(火) 18:55:32 

    下地はSPF38のものを使っていますがこれとは別に日焼け止めも塗る必要ありますか?

    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/12(火) 18:56:14 

    顔の日焼け止めの塗り直しってどうやってやってますか??

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/12(火) 18:57:41 

    アイシャドウの縦割グラデと横割グラデがどっちがどっちかわからん
    調べてもみんなバラバラ
    指上に立てて左右にグラデなるのが縦割グラデ?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/12(火) 18:58:13 

    >>30
    絶対あったほうがいいよ!
    わたしは産毛無さすぎてわざわざシェーディングしてるよ😭

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/12(火) 18:58:33 

    >>7
    なんか最近ブラシが欲しくなって良いブラシに変えたけど最高!薄付きだし感触もいいし手汚れないし早く変えれば良かった。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/12(火) 18:58:49 

    >>81
    なるほど、ありがとうございます。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/12(火) 19:00:04 

    メイク落とさないで寝たり、日焼け止めだけの日に適当な石鹸で落としたせいか肌が乾燥してしまい、メイクがのりません
    ピーリングとかで角質とってガンガン保湿したほうがよいですか?

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/12(火) 19:02:33 

    つけまつ毛って自前の睫毛に、影響ないんですか?

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/12(火) 19:03:23 

    ニベアとハトムギの組み合わせ叩かれてるけどそんなにダメなもの?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 19:04:46 

    >>12
    母が化粧水と乳液を使ってる
    年の割にはシワやシミが少ないよ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 19:05:14 

    >>22
    洗顔後の乾燥気味の肌がしっとりする感覚じゃない?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/12(火) 19:11:48 

    >>56
    私もこれ使ってる
    てか、これマイクロファイバータオルだよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/12(火) 19:12:38 

    >>23
    オールインワンの中に入れてほしいよね〜

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/12/12(火) 19:13:24 

    >>2
    使ったらお風呂の時に持っていって洗ってる
    (乾くの待つから洗い替えは必要)

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:31 

    >>79
    なるほどー!ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:40 

    化粧水や乳液を使わず保湿クリームとワセリンを使ってる
    口の周りが乾燥する時があるけど間違ってる?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/12(火) 19:17:19 

    プロのメイクさんってメイクツール毎回洗ってるの?連続で何人もメイクする時はどうするんだろ。リップやアイライナー直塗りしてたりするけどみんな気にしないってこと?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/12(火) 19:17:59 

    >>71
    年齢による

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/12(火) 19:19:20 

    >>70
    アートメイクしました。
    友人に勧められたんですが、値段高いし何年もしぶっていましたが、やってみたら本当に楽だし、形も綺麗になって少し垢抜けた気もします。

    眉毛にはお金かけてよかったと思います。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/12(火) 19:20:01 

    >>85
    擦りたくないからコットンでファンデは落とさないかな

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/12/12(火) 19:22:14 

    >>100
    今の季節で1日外でレジャーとかじゃなければ大丈夫じゃない?
    きちんと書いてある量を塗るの大事だけど

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:14 

    >>101
    スプレータイプ使ってる
    顔にそのままスプレーするなって書いてあるけど息止めてやってる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/12(火) 19:23:42 

    >>102
    そうそう

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/12(火) 19:25:07 

    >>2
    3、4回くらい使ったら洗ってるかなー
    朝使って洗って干しておけば室内干しでも次の日の朝には乾いてる

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/12(火) 19:29:37 

    >>2
    週1だけどパフは使うたび変えてるからなぁ
    単に溜めて洗うだけ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/12(火) 19:30:56 

    >>101
    紫外線散乱剤入りのやつなら塗り直し要らんよ
    夏場はどうせメイク崩れるし直しがてら日焼け止めパウダー叩いてる
    エトヴォスおすすめ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/12(火) 19:32:58 

    パックってみんないつしてる?
    私はお風呂出て全裸のまま化粧水軽くしてからパックして、その間に全身にボディローション塗ってから服着るんだけど、今の時期寒くて辛い。

    ドライヤーする間にパックする人もいるけど、すぐ保湿しないと乾燥するし、タイミングが難しい。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/12(火) 19:33:12 

    >>116
    動画は直塗りしてるかもだがあれは提供だからで普段は使い捨てのスパチュラみたいなやつ使ってると思う
    あと小田切ヒロはSHISEIDOのチークブラシを激推ししてたんだけど何回洗ってもへたらないからなんだって
    メイクブラシがダメになるかもしれない程度には洗うんだろうね

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/12(火) 19:33:56 

    >>126
    風呂入れないスキンケアもおく場所ない夜勤の時の仮眠前によく使う

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/12(火) 19:35:51 

    >>101
    SPF表示があるファウダーファンデをスポンジで

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/12(火) 19:36:10 

    >>23
    導入化粧水って界面活性剤やアルコールがたくさん入ってること多いよ
    クレンジングのあとのスキンケアってよく染み込むでしょ
    一時的に肌にダメージを与えてるの(イオン導入も同様)

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/12(火) 19:37:30 

    >>115
    水分が足りないんじゃない?
    化粧水足してみては

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/12(火) 19:38:56 

    >>126
    浴室内で体ふいてその場でボディクリーム塗ってから外に出て顔をふいてパックしてる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/12(火) 19:40:18 

    >>126
    まったくしてない
    服を着てからとにかく早く化粧水をつけるだけ
    それからまた服を脱いでボディーローションをつけるときはつける。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/12(火) 19:40:23 

    >>5
    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +35

    -8

  • 135. 匿名 2023/12/12(火) 19:43:01 

    >>118
    私、元々の眉がかなり下がっててどう頑張っても処理のみだと形の歪な並行にしかならない。
    アーチ眉とか無理。

    なのでアートメイクいいなぁと思いましたが、質問いいですか?
    色変えたりは気軽にできるものじゃないよね?
    結構髪色コロコロ変えて、眉マスカラで眉毛の色合わせてるんですが、そういうのはやっぱ無理でしょうか?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/12(火) 19:48:45 

    >>7
    私45歳なんだけど同じ質問シャネルのBAさんにしたら、今まで手でつけられてたら手が一番いいと思いますよって言われた。
    そうだよね20年以上も手でつけてるからベテランだよねって答えたら笑って頷いてた

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/12(火) 19:50:25 

    >>116
    たまにメイクしてもらうことあるんだけど、プロの方は基本的に何本もツールもってたり、リップは使い捨てのチップつかったりしてるよ。
    終わったら家で全部筆洗うって言ってた。スポンジは切り取りながら使ってた。
    プロのメイクさんって海外旅行行くようなスーツケースをいつも持ち歩いてるくらい、道具たくさん持ってきてるから使い回したりは基本してないと思う。
    全員そうだとは言えないけど、少なくとも私が出会った方たちはそうでした。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/12(火) 19:54:13 

    今さらながら下地の塗る量どのくらいか迷ってる
    うすーく塗った方がいいのかと思ってたけど、何かで下地はがっつり塗った方がいいと見て

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/12(火) 19:54:24 

    >>68
    「蓋をする」というのは医学的にないそうだよ

    役割も成分が違うから、自分に肌にあった方で◯

    +1

    -5

  • 140. 匿名 2023/12/12(火) 19:55:56 

    >>138
    「メーカーの指定量が一番ベスト」とプロのメイクさんがいってたよ!

    少ないと意味がない、多すぎるとヨレの原因になるって 

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/12(火) 19:56:01 

    >>106
    先にガンガン保湿してしばらくしてからピーリングしたほうがよくない?
    数日がまんだけど

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/12(火) 19:56:52 

    >>4
    私乳液先行のたいぷだからそのまま化粧水塗り忘れる事多いけど、化粧水そんないらん気もする。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/12(火) 20:00:08 

    化粧する時アイプチはどの段階でするのが正解?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/12(火) 20:00:19 

    >>52
    つけすぎ!
    逆に乾燥や毛穴の開き原因になるから、適量がベストだよー

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2023/12/12(火) 20:02:49 

    >>135
    118です。
    すみません、色が変えられるかはちょっとわからないです。

    通っているところからは、できたら年に一回メインテナンス(色をたす)に来てねと言われたので、そのメインテナンスのときには変えることは可能なのか、難しいのか…ちょっと私にはわからないです。
    お役に立てずすみません。

    私はずっと同じような暗めの茶髪なので、眉毛の色も担当の方のおすすめの色でやってもらいました。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 20:16:47 

    >>100さんがどういう塗り方してるかわからないけど、私は下地を全顔に均一に塗らないから、下地とは別で日焼け止めは一年中塗ってるよ
    下地だけだとフェイスラインが甘くなるし、どうせ首元とかは日焼け止め塗るし

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 20:28:23 

    ほくろをわざと描く人
    書いてるってばればれ
    意図がわからない

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2023/12/12(火) 20:37:36 

    >>30
    私は素のままだとおでこの形が気に入らないから、形を変える意味で剃ってるよ。
    形が気にならないならそのままにしてたと思う。うぶげ不自然だと目立つし。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/12(火) 20:56:29 

    >>74
    時間ないなら軽くティッシュを当てて余分な油分をオフしてますよ

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/12(火) 20:57:12 

    >>42
    役割が違うから使ったほうがいいと思う。

    導入美容液→その後の化粧水や美容液、クリームなどを肌に浸透させる
    美容液→美白、シミしわ、引き締め等々、肌に栄養を与える

    どちらか止めるんなら導入の方をやめて化粧水の後の美容液は使い続けるほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/12(火) 21:02:47 

    >>106
    肌荒れてるから抗炎症剤系のスキンケアつかお
    イハダおすすめ
    トライアルセットで様子見よう

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/12(火) 21:04:52 

    >>126
    似た感じです
    お風呂出る→下着つける→化粧水→パック→待機→パックの残りを体につける→乳液、クリーム→髪乾かす
    一人暮らしだからこんなもんです(実家だと服来てから)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/12(火) 21:09:29 

    毎日,メイク落としシートで
    拭き取りしてたらマズイですか?
    クレンジング何がいいのか迷ってます

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/12(火) 21:22:47 

    >>69
    クレンジングタオル?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/12(火) 21:30:53 

    お直し。
    外出先では具体的に何をしてますか?

    リップを塗り直すのは分かるし、やってる。
    他が分かんない。
    持ち歩きメイクポーチの中パンパンな人がいるけど、全部使ってるのかいろいろ疑問。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/12(火) 21:49:15 

    >>38
    泡立てるのが面倒なので、最近は泡タイプで泡の上から摩る感じで洗ってます。ゴシゴシやっていた時より突っ張らないし、肌の水分量に違いがあるような気がします。大豆イソフラボンとかのプチプラですが。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/12(火) 22:02:06 

    >>26
    ジェルはなるよ。
    だからメイク前はジェル使わない。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/12(火) 22:27:36 

    高いファンデとか下地で肌が疲れない!!って感覚がわからない、、、
    クレド、ゲラン、ディオールつかってますが
    メイク落とししても疲れない!とか思わないんです
    もっと安いライン使えば疲れたと疲れてないの差がわかるのでしょうか?

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/12(火) 22:56:52 

    >>38
    これ!
    泡乗せて擦らないのはわかるんだけど、泡乗せてすぐ流していいの?
    少し時間置くの?
    泡が乗ってる時間が長い方が汚れが取れてるの?
    全然わからない

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/12(火) 22:58:23 

    >>102
    横じゃない?グラデになる方向が左右(横方向)だから

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2023/12/12(火) 23:10:10 

    >>146
    横ですが
    日焼け止めの順番はどうしてますか?
    それと日焼け止めは透明なタイプ?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/12(火) 23:13:01 

    ファンデーは使い捨てのスポンジ30コの使ってる。
    アイシャドウブラシや眉毛コームのブラシ、アイブロウブラシやお粉のパフは、食器洗剤の中性洗剤を薄めて週1~2回の頻度で洗えばオッケーですかね?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/12(火) 23:14:28 

    シミと肝斑なくしたい🥹

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/12(火) 23:18:03 

    お風呂で湯船に入った後にクレンジング、の工程が謎です。
    手をタオルで洗うとしても、顔は汗で濡れてるかと思うのですが、そのままクレンジングするんですか?
    顔もタオルで拭くの?(タオルにメイク付きそうでなんだか嫌だ…)

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:54 

    >>164
    汗をかいたり湯船に浸かって手が濡れたりする前にメイクを落としてる。
    浴室に入ったらすぐクレンジングからスタートして、メイクを落としてから湯船に浸かる。
    先に湯船に浸かって毛穴を開かせてからメイク落とししたいなら、諦めてタオルやペーパータオルで汗をおさえたり、濡れててもOKなクレンジングを使うしかないんじゃない。

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2023/12/12(火) 23:26:58 

    >>30
    今田美桜ちゃんも結構ふさふさよね

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/12(火) 23:41:51 

    >>163
    私もです
    美白化粧品じゃあどうにもならないのかな

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/12(火) 23:49:17 

    青み吸収ってなんで起きるの?ミニョンヌリボンの上段右二番目をチークの代わりに使ったらめちゃくちゃブラウンに発色して困ってる。調べたらブルベだからとか肌が黄味っぽいからとか色々あってよく分からないよ〜
    メイク、スキンケアの細かい疑問

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/13(水) 00:09:51 

    >>159
    わたしは泡パックしてるよ。
    泡乗っけたままで1分も無いくらいかな。
    その代わり絶対こすらない。

    シャワーヘッドがリファだから、ミストを直接顔に当てて洗い流してる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/13(水) 00:25:11 

    >>61
    ボーボの方が形整うよ。
    恥ずかしい眉毛になったくらい処理したとき
    まつ毛美容液で生やしたらマシになったよ。
    肌に塗る物だから物は選ばないといけないけどね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/13(水) 00:35:37 

    >>163
    医療やレーザーやフォトなど機械の力を借りるのがいちばんかなと。

    肝斑はホルモンの影響だから閉経したら消えるとか言われてるけど。

    わたしは毎月フォトフェイシャルして、薄いシミくすみ色むらなどはもう無いよ。
    ちっちゃいホクロも無くなっちゃった。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/13(水) 00:39:32 

    ありがたいトピ!お風呂入るときのダブル洗顔不要の洗顔タイミング知りたいです!
    いままではクレンジングと洗顔分けてたのですが、ダブル洗顔不要にトライしようとしたときに迷ってしまい。。
    乾いた手推奨されるのでシャンプーの前?でもせっかく洗ったのにシャンプーとかつくのも嫌だし、、先に頭洗ったら顔濡れちゃってメイク落ち悪くなりそうだし、、
    どなたか正解教えてほしい!!

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/13(水) 01:06:02 

    夫は一切スキンケアしない・日焼け止め塗らないのにシミなし
    私はスキンケアも日焼け止めも頑張ってるのにシミが出来ました。

    何故ですか。
    30代夫婦です。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/13(水) 01:07:24 

    アイセラムという目の周りのシワ改善の美容液は、スキンケアのどのタイミングでつければいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/13(水) 01:24:24 

    >>7
    長いネイルしてる人は指よりブラシの方がいいのかも

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/13(水) 01:30:33 

    >>163
    人によっては、レーザーすると濃くなるし。
    回数も何回もしなきゃいけないしお金と時間が・・・・
    嫌だわ。諦めてます。肌綺麗な人羨ましい。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/13(水) 03:05:31 

    >>161
    普通にスキンケアの後日焼け止めです(各々塗布後は時間はおきます)
    カバーは下地やファンデに任せるので、日焼け止めはなるべく透明タイプを選んでます

    なるべく小顔に見せたくて、顔の中心はカバー力高く外側は低くというのを意識しているので、私の場合は日焼け止めにカバー力はいないかなって思ってます

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/13(水) 03:07:36 

    >>174
    商品の使用方法欄に書いている通りが1番いいと思うけど、目元用美容液なら基本的には化粧水や普通の美容液の後で、乳液やクリーム名前じゃない?

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/13(水) 03:07:51 

    奥二重の皆さん、アイラインひいてますか?
    私はなんか変になるからアイラインひかずにシャドーだけグラデになるようにテキトーに塗ってる。
    奥二重メイクのアイラインの正解がわからん。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/13(水) 03:56:37 

    >>4
    一年くらい洗顔後は白潤プレミアムの乳液だけで、特に問題なかった。

    12月に入って美容液とクリームを使用し始めたら肌がモチモチになった。
    洗顔→美容液→乳液→(寝る前に)ナイトクリーム

    美容液はビタミンC、ナイアシンアミド、レチノール含まれているものを毎日。
    週2で韓国コスメのリードルショット300針の美容液使ってる。
    年齢は30前半、混合肌です。

    +5

    -8

  • 181. 匿名 2023/12/13(水) 05:55:20 

    >>130
    美容液も同じだよね。
    肌のバリア機能を緩めて浸透させやすくするし。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/13(水) 06:04:51 

    あんなに細くて綺麗なアイライン、どうやってひくの?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/13(水) 06:53:39 

    リキッドファンデをブラシ塗りしている方に質問
    ブラシは毎回洗うのですか?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/13(水) 07:13:08 

    >>179
    私も奥二重なのでアイライン難民です
    囲むと目が小さく見えてしまいますよね
    今は上目蓋は真ん中から目尻まで引いて少しだけ上目に流す
    下目蓋は黒目の部分だけ細めに入れる
    とりあえずこれに落ち着いています

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/13(水) 08:56:57 

    >>107
    今はしてないけど、過去8年くらいつけまつ毛してた。
    特にまつ毛減ったとかは感じないかなー。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 09:46:21 

    >>163
    肝斑はトラネキサム酸1ヶ月、朝夕欠かさず飲んだらほぼ消えました。
    辞めると復活するみたいだけど。
    シミ、ソバカスもあるのでレーザートーニング併用してますが、こちらはまだまだ時間がかかりそう。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 09:55:20 

    >>173
    一般的に、男性のほうが肌が厚いから。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 09:58:11 

    >>57

    あとそれぞれピーリング効果のある成分も控えた方がいいとか。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 10:02:55 

    >>178
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 10:03:09 

    >>24

    某スキンケアコスメ系めっちゃハマってて
    色んな成分のセラムとか併用しているけど、
    敏感肌の部類ではないおかげか、トラブルはない。
    何かの拍子にレチビタCの組み合わせしても、平穏保ってる。

    でも敏感肌いう人は、自分と同じような事をすると
    炎症おこしちゃう人いるからこればかりは人それぞれ
    責任もってやるしかない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 10:10:54 

    >>145
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やっぱり気軽に色は変えられないですよね💦

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 10:20:36 

    >>4
    乳液は水分と油分のバランスが良いから
    基本1つでOKです
    軽いメイクの拭き取りにも使えるし
    私は朝洗顔(洗い流し)に使い始めたら調子良い
    乳液そのものが合わない人以外なら1つあれば使い倒せます

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 10:58:10 

    >>158
    1900円代の安いのから、クレドのに切り替えたら、凄く感じたよ。

    高いのから高いのだと差がないんだと思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/13(水) 11:16:11 

    >>4
    スキンケア面倒くさい時は、
    ビオデルマ拭き取り→リポソーム多め
    乳液じゃないけど問題ない
    ただ、毎日続けたら支障が出る可能性は勿論ある

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/12/13(水) 11:21:36 

    >>193
    私もこれだと思う
    6,000円~10,000円だと好みの差程度で肌負担はあんまり変わらなかったかな
    あとは下地・日焼け止め・パウダー選びも大事

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/13(水) 11:28:10 

    >>11

    レーザーで取るの、ほんっとにおすすめ!

    ホクロがあったことすら忘れるよ!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/13(水) 11:44:41 

    >>38

    習慣になるまで、急いでたりするとガーッと洗いたくなるよね

    わたしは「これは肌ではなく一丁3000円する高級な絹ごし豆腐!すこしでも崩れたら弁償!」って念じながらやってた(笑)

    洗顔だけじゃなく、タオルで拭くのも、化粧水から日焼け止め、メイクまで「擦らない」をやってたら、一週間もしないうちに肌が変わってくるから、楽しくなってきて、何年も続いてます

    泡での洗顔なんだけど、
    脂が多めのところに先に泡をのせて、
    そこから顔全体にのせる→脂多めのところだけ
    肌に触れないように泡を押す感じで優しく洗う→ぬるま湯で
    しっかり流す、にしてるよ

    それでもまだ小鼻とか気になるときは、そこだけ
    泡でもう一回軽く洗うと、物足りなさや洗い残し感はないです

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/13(水) 11:56:54 

    >>134
    上手くいってねーじゃんww

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/13(水) 16:18:42 

    >>11
    大きくて膨らみがあるなら、病院で保険使ってとれるよ!
    私は15,000円くらいでとった!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/13(水) 16:24:15 

    ファンデ塗ると下地かスキンケアの相性悪いのか小さい粉みたいなモロモロが出るけど他人には見えてるのかな?
    ファンデのヨレとかも他人に見えてるのかわからない。

    老眼気味なので鏡であんまり見えないけど5倍鏡だとよく見える。
    みなさんは人の肌のファンデむらや、カサカサやモロモロとか見えたりしますか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/13(水) 16:50:03 

    >>173
    遺伝

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2023/12/13(水) 17:23:19 

    >>5
    眉毛生えてるから色乗せるだけだから

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2023/12/13(水) 19:35:30 

    スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)して数時間経つと乾燥してる気がして追加でクリーム塗り足すんだけど塗りすぎもよくないのかな?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/13(水) 20:01:43 

    リキッドリップが上手く塗れないんだけど、コツありますか?
    マスカラみたいにしごくもん?唇に塗り広げて足りなくなったら付け足す?どこから塗る?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/12/13(水) 20:03:43 

    >>203
    あんまり保湿しすぎると、身体の保湿機能がナマケちゃうって話は聞いたことある

    あくまで聞いたことあるレベルだから参考程度に!

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2023/12/13(水) 22:17:01 

    >>2
    毎回違うの使ってたまってきたらまとめて洗う
    一回使ったやつは汚く感じて無理だわ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/12/13(水) 23:05:19 

    洗顔時、擦らないように泡で洗うっていうのは
    わかる(できる)のですが、
    クリームでもオイルでもクレンジング時どうしてもクルクルと擦りがちになってしまうし、コットン使用でも擦ってそうですし、保湿クリーム塗る時もマッサージしながらゴシゴシといかないまでも擦ってしまっていると思います…

    みなさんどうやって擦らないようにお手入れされてますか???

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/14(木) 02:23:12 

    >>51
    メイクさんも二、三回は洗って使うよー
    でも段々表面がボロボロになるから切ってるだけ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/14(木) 02:28:30 

    >>4
    皮膚生理学の観点から行くと本当は化粧水いらないけど、日本人は化粧水好きだから出してるって、昔皮膚科医に言われた事あるわ
    でも自分はインナードライで水分少なくて油分多いからか、化粧水無いと内側バキバキ、表面ヌルヌルの肌になるから化粧水でパックした方が肌の調子いい

    アメリカなんかの欧米の医者が言う化粧水いらないってのは、アジア人と欧米人では皮膚の水分を保持する角質の厚さに差があるから、参考にしない方がいいって言われた
    めっちゃ流行ってるゼオスキンとか、元々アメリカの欧米人の肌に合わせて開発されてるから、日本人が同じ量使うと角質薄すぎて耐えられないって聞いたよ

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2023/12/14(木) 02:34:42 

    >>7
    ツール増えすぎてよく分かんないよね
    ブラシは均一に薄く塗れるって説明されたけど、使い方下手なのか肌が悪いのか、めっちゃムラになった
    スポンジは叩き込むから隙の無い肌に仕上がるって言われたけど、自分がやったら1番自然に塗れた
    もう意味がわからない

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/14(木) 02:38:49 

    >>8
    自まつげ最初にビューラー上げて、付け睫毛付けたらバラバラにならないように、透明マスカラでコーティングしとくと仕上がり綺麗になるし維持されるって言われた
    韓国のアイドルは部分睫毛つけた後、黒いマスカラで仕上げてるみたいだけど、あれはステージメイクだから真似すると、ここに!!!睫毛!!!!て主張が強くなり過ぎてしまうらしい

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/14(木) 21:57:57 

    朝と夜のスキンケアは使い分けしてますか?
    朝プチプラ
    夜デパコス
    など

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/14(木) 22:30:06 

    >>212
    そういうのじゃないけど、朝はモロモロが怖いから化粧水だけ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/12/15(金) 06:04:17 

    >>209
    化粧水って⚪⚪エキスやグリセリンなどの
    水溶性で保湿効果のあるものが僅かに肌に入るけど、水分そのものは結局蒸発するから入れられないらしいよね
    でも、その微量の物質が効いてるんだと思う
    私は乳液だと肌荒れするから化粧水が必須

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/15(金) 06:18:02 

    >>153
    肌に合ってるならそれで良い
    拭き取り式は摩擦やメイク残りなどで肌に悪い影響が出る人が多いから日本だと推奨されてない

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/15(金) 06:22:09 

    >>207
    友利 新 先生がYouTubeで言ってたのは
    肌が動かなければクルクルしてもいいんだそう
    クレンジングミルクかクリームのときはクリクルしなきゃメイクが落ちないから優しくクルクルしてねって言ってた

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/15(金) 06:25:33 

    >>203
    それで肌が良い状態なら、それで正解
    追加のクリームが面倒なら
    洗顔やクレンジングの脱脂力を弱めるのが良さそう

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/15(金) 06:32:47 

    >>172
    浴室に入る前にクレンジング剤を塗って
    、入室後に洗い流す。シャンプーとかついたらお湯をバシャッてかけてます。さいご浴室を出るときもお湯バシャッして終わり。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/15(金) 06:37:24 

    >>159
    洗濯の浸け置きと同じで
    乗せてる時間が長ければ洗浄力は上がる
    けど肌の保湿も奪うから、泡乗っけてる時間は10秒から20秒くらいを目安にしてるメーカーが多い

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/15(金) 07:40:38 

    >>1
    そういえば全然洗ってない
    このトピで気がついた
    数ヶ月洗ってないわ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/15(金) 10:40:47 

    >>2

    涙型の濡らして使うスポンジなので毎回洗ってる
    どうせ濡らすので

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/12/15(金) 10:46:08 

    ファンデーションを塗ると頬の粉拭きが浮き出てくるときがあるけど塗らないわけにもいかない
    そういうときどうしてますか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/16(土) 11:01:39 

    >>212
    朝はビタミンCの化粧水使ってます。なにか忘れたけれどなにかで朝はビタミンCの美容品使った方が良いと聞いたような気がするので。美容液と乳液塗った後に日焼け止め塗ります。
    夜は化粧水はセラミドの化粧水に変えて、美容液塗り、乳液をぬらないで潤う保湿クリームのみを塗っています。夜の方がちょっと高めのものを使っています。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/17(日) 18:33:57 

    >>222
    スキンケアを重めにする。
    それもダメそうなときは、崩れる&カバー力低下する覚悟で、リキッドファンデに美容液やオイル混ぜて塗ったりする方法もある。
    粉ふきの程度にもよるとは思うけど、私の場合はメイク膜が粉っぽくなるだけで肌自体が角質めくれ上がるというところまではいかないので、重めスキンケアしたあと、目もとにもOKなしっとり系のリキッドコンシーラー(ジバンシイやアディクション)をファンデ代わりにして薄くたたき込み、フェイスパウダーはゲランのメテオで最低限にしてる。
    メテオは本当は別でフェイスパウダーを使った後のさらなる仕上げ用なので、粉感出ない。
    けどファンデやコンシーラーつけっぱなしよりはメイク持ち良くなる。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/17(日) 18:41:57 

    >>204
    どうしてもドバっと付いちゃう製品や濃い色は、ティッシュでチップ先を少し拭いて塗るってメイクさんが言ってました。小田切ヒロさんだったかな。
    結局プロでもそうだよね、と思った記憶。

    製品と自分の唇のサイズによっては、チップ先を容器から引き抜いたらまず唇の真ん中に置き、んまんましながら上下につけて広げていって、最後に液がだいぶん少なくなったチップ先で輪郭をなぞって整えたらちょうどいい、ってことも多いです。
    結局別のツール出してきて面倒になるけど、本当に完璧&衛生的に使いたければ、スパチュラにとってそこからリップブラシでつける、っていうのが最適だとは思いますが。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/17(日) 18:48:35 

    >>183
    乾きにくい密なカブキブラシの場合は、1回の使用ではあんまり奥まで入り込まないし、しっかり洗うと乾きにくいので、数回はブラシクリーナを付けたキッチンペーパーで先を拭くだけにして、よく晴れた湿度の低いヒマな日に洗って、完全乾燥を待つ間にもドライヤーの冷風をちょこちょこ使いながら乾かしている。
    フラットブラシの場合は、私は毎回洗ってる。クリーナーで拭くだけだと次のメイクの時に完璧にきれいに塗れない気がして。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/17(日) 23:31:42 

    >>225
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/17(日) 23:45:56 

    汗っかき=脂性肌?
    またちょっと違う?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/19(火) 08:48:09 

    >>228
    違うと思う。
    汗は汗腺、皮脂は皮脂腺から出るものだから。
    同じ人間だから、汗腺・皮脂腺ともに機能が活発なタイプ・ともにイマイチなタイプ、ってのも多いと思う。
    汗はなぜかくのかっていうと主に体温調節機能→上がり過ぎないようにするため、皮脂は皮膚をコーティングして守るため。
    命にどのくらい関わるかっていうと、その重要度はかなり違う。もちろん体温を保つほうが生命にとっては大切。
    なので、人によっては発達の度合いに差があっても不思議でもない。
    私はほとんど汗をかかない体質(水分はしっかり取ってる)だけど、皮脂は多いタイプだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード