ガールズちゃんねる

食器を重ねるのはNG?「食後のマナー」にまつわる議論がSNSで白熱

106コメント2023/12/11(月) 12:43

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 23:08:12 

    食器を重ねるのはNG?「食後のマナー」にまつわる議論がSNSで白熱(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース
    食器を重ねるのはNG?「食後のマナー」にまつわる議論がSNSで白熱(コスモポリタン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    食器を重ねるのはNG?「食後のマナー」にまつわる議論がSNSで白熱(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース


    先日、レストランの利用客が“食後に食器を重ねる様子”を映したTikTok動画が欧米で話題に。

    ・「接客スタッフからすると、このように食後に食器を重ねてくれるのはとてもありがたい」

    多くが「助かる」とした一方で、「きちんと食器を重ねられないのなら、やらないほうが良い」「テーブルがグチャグチャのまま立ち去られるよりマシ」「TikTokで“されたら嫌なこと”として紹介されていたから、実際に手助けになっているという意見を見て混乱してる」といったコメントも。

    +2

    -14

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 23:08:50 

    日本って平和だね

    +92

    -6

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:06 

    隅に寄せるだけで良くない?

    +155

    -9

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:12 

    食器
    食器
    食器
    食器
    食器

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:17 

    サラッと返す

    +9

    -6

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:40 

    場所によるよね。
    回転率重視のファミレスとかなら重ねて通路側に置くし、レストランなら何もしない。

    +160

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:47 

    レストランならやらなくていいしやらないでほしい
    居酒屋だと割と助かる

    +130

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 23:09:49 

    もう何もせん

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 23:10:22 

    サイゼみたいに手持ちで下げるか、ロイホみたいにお盆で下げるかで
    だいぶ意見が分かれると思う

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 23:10:27 

    懐石料理とかのいい器だと重ねると欠けたり絵柄が削れたりするから駄目だって聞いたことある
    ファミレスくらいなら重ねて通路側に置いてから出てるよ
    ファミレスと回転寿司屋でバイトしてた友達が重ねても重ねなくてもどちらでも良いけど通路側にまとめて置いてくれるとすごい助かると言ってたから

    +135

    -6

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 23:10:40 

    中国人なんてどうなのよ

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 23:11:02 

    家では油ベッチョリの皿重ねられるのイヤ
    居酒屋でバイトしてた時は食洗機だからどうでもよかった

    +137

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 23:11:02 

    屋台でスープ使い回しを阻止するべく意地でも丼の中に灰皿突っ込んでました!

    +5

    -17

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 23:11:30 

    マナーマナーうるせえ

    +40

    -4

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 23:11:57 

    >>5
    皿だけに

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 23:12:02 

    >>4
    キショになってきた

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 23:12:33 

    >>10
    いい皿は全部そう
    どう管理されてるのかわからんのに怖過ぎる

    まあボロくなってても高級品だとわかる佇まいなんだけどね

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 23:12:41 

    店による

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 23:13:09 

    通路側に寄せるのと
    ゴミはゴミでまとめておく位かな。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 23:14:42 

    なんか油が裏に付きそうだから重ねなかったけど重ねて良いもんなんだね
    まあコレからも重ねないけど

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 23:15:23 

    自分の思い通りにはならないんじゃない?食器割るとかじゃなければ、相手に合わせればいいのに。文句ばっかり。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 23:16:16 

    うちの旦那は全部重ねる、家でも

    食後の洗い物は旦那がするのがほとんどなんだけど、旦那の理論では【洗うものはちょっと使っただけのグラスであろうがミートパスタであろうが同じくらいしっかり洗うのが当たり前だから重ねてもしっかり洗えば問題ない】のだそう
    とんでもないスピードで洗剤が減るし泡切れ悪いから水も使うしもともと別々にしてたスポンジも一つに減らされた…

    +6

    -13

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 23:16:21 

    >>4
    食器を重ねたんだねぇ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 23:16:22 

    >>1
    安い皿は重ねて
    高い皿は重ねない

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 23:17:19 

    お好み焼を鉄板で焼いたあと焦げとか残りをヘラでゴリゴリして一箇所に集めてたんだけど、それも店側は迷惑だと聞いて申し訳なくなった
    店員さんが片付け楽になるかなと思ってしてたんだけど迷惑なんだってね
    知らなかったとはいえごめんなさい


    あと何年か前に見たのは旅館の寝終わったあとのおふとんは畳まずそのままにしといてくれたほうが旅館の方にはありがたいってのも知らなかった
    ぐしゃになってると見た目も悪いしマナー違反かなって思ってたからさ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 23:18:03 

    でも高級料亭で魯山人の皿とか出されたら割るのが恐くて絶対重ねたりしない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 23:18:17 

    それぞれの考えがあっての事なんだからどっちでも良い
    皿の片付け位でいちいちうるさいよ
    こんなんだから息苦しさを感じる人が増えるんだよ

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 23:19:14 

    これ議論するタイプは鼻かみテッシュ皿に突っ込むような人じゃないから大丈夫
    気にせず生きてください

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 23:21:23 

    30年近く前、学生のときに旅館でアルバイトしたんだけど、食べた後に重ねてもらうと困るなあ、と思ってたことだけは覚えてる。なぜ困ったかは思い出せない。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 23:22:31 

    親が店でよく重ねてたけど、せわしないし押し付けがましいから嫌だった。店にはそれぞれやり方があるんだから、そのままにしたらいい

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 23:24:14 

    >>24
    そんな判断しなきゃいけないなら、全部重ねないでいいんだよ。毎日家でご飯作っては片付けてるんだよ。外食くらい気にせずさせてくれ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 23:25:25 

    店員さんがお皿下げる時に重ねてる

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 23:26:06 

    店側がなんか物申すのも変だとは思う

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 23:26:29 

    お皿下げてくれるのが遅いとテーブル狭くなるから重ねちゃう

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 23:27:24 

    高級店では決してないけれど、ランチが3000円くらいのカジュアルなイタリアンに行きました。
    同席していた人が、食べ終わった後のお皿を、周りの人の分も、次々に重ねていったのですが、ちょっと恥ずかしかったです。
    お皿を重ねること自体が、見た目も汚いし、カチャカチャ音がするし、何より、お店のお皿に傷がつきそうで。

    +41

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 23:27:34 

    レストランのホールしてたけど、
    どうとも思わなかった
    重ねてなくても適当に下げるし、
    重ねてあったらバランス大崩れにならない限りそのまま下げる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 23:29:59 

    ファミレスや安い居酒屋だと重ねて通路側に置いてる
    高い店は下げてくれるし高いお皿使ってるし重ねない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 23:30:46 

    >>25
    鉄板だめなの!?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 23:31:44 

    >>11
    あいつらは何にも考えてねぇよ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 23:31:51 

    >>26
    そんな高級料亭なら中居さんが空になった皿はすぐに下げてくれそう

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 23:33:11 

    >>35
    正直ね、あれ貧乏くさいんだよね
    ファミレスでもガチャガチャまとめるの私は嫌
    食い散らかさなければいいと思う

    +26

    -3

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 23:34:03 

    まあ基本NG

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 23:34:34 

    >>1
    ちゃんとしたレストランならすぐに取りに来るからあまり避けたりもせず、それ以外なら、まず重ねないで避けておく、机がいっぱいになってきたら「そこまでになっても取りに来ないお店」なので、重ねてしまっても気にしないと思う。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 23:34:48 

    回転寿司とかファミレスでゴミを入れる袋とかあるといいのに、って思う。
    紙おしぼりとか、割り箸とかまとめて入れておければ店員さんも触らなくて済むのに。
    食器はあんまり重ねないでまとめて下げてるけど、ゴミが散らかったり割り箸が転がるのが気になる。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 23:36:10 

    端に寄せてるわ
    重ねたら持って行く時安定悪そうなのもあるから
    あんまり余計な事しないでいる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 23:39:43 

    各席にお店のマナー色々な言語で書いてくれるとありがたい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 23:40:48 

    重ねると料理のソースとかが上の皿の底につくよね?
    なんか都合悪かったら申し訳ないから隅に寄せるしかやらない

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 23:41:53 

    全然OK!
    ↑「全然」の使い方間違ってます!
    みたいな話でしょ

    理屈どうこうじゃなくて、
    その場の空気や事情や主観に合わせるしかない

    +0

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 23:42:17 

    重ねる時に手が滑ったりして皿が欠けた時にきちんと弁償するのなら重ねてもいいんじゃない
    よっぽど油でギトギトじゃない場合は

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 23:42:32 

    >>10
    くら寿司、通路側に重ねておいたら店員さんがお皿を入れる所の鍵を開けて、カパッと大きく扉を開けて、お椀も全部入れたから、通路側に置くのは余計なことだったことに気づいた。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 23:43:20 

    同じようなお皿やグラスは重ねずにテーブルの廊下側にかためてる
    割り箸は使った後袋にいれて半分に折って、フォークやレンゲとかはまとめて一つのお皿に置いてる
    家族で私が1番早食いなので、待ってる間手持ち無沙汰だからしてるだけなんだけど

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 23:50:27 

    何もしなくていいよ。

    派手にこぼしたり床汚したりしてなければ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 23:52:29 

    >>1
    あ、これ欧米の話しなんだ。

    日本かと思った。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 23:54:11 

    飲食系で働いたこと無いからマジで正解が分からない。ファミレス系やチェーンの居酒屋なら食器は食洗機で洗うから重ねて皿の後ろ側にソースがべっちょりついても別に関係ないとかある?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 23:56:21 

    >>20
    私も家だと洗うの大変だから店でもそうかなと思ってたけど店員さんが結局重ねて持って行ってたからそれからそういう片付け方してる店では重ねて端の方によせて帰ってる
    別にすごく汚いとかでなければ好きなようにしたら良いと思うけど

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 00:01:52 

    >>10
    料亭で働いてました。
    本当にそうで、お願いだから重ねないで❗って心の中で叫んでました。一つ○万円する器だったのでちょっとでも欠けると女将に私たちが怒られるし始末書だし散々です。食べ残しでも端に寄せてくれてるとありがたかったです

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 00:08:15 

    ホテルとファミレスで接客していました。
    ホテルのお皿は重ねないでほしいです。
    ただ、ホテルのお皿は重ねない方がよい。という認識はほとんどの方がお持ちのようで、そのままにしてくれます。でもぶっちゃけ、皿によってはガンガン重ねて回収してます。ただお客様側は重ねてよいお皿との判断がつかないので何もしないのが無難かと。
    ただ、たまに重ねる方もいらっしゃるのですが、マナー違反!と批判する気持ちはありません。お客様の心遣いだと思うので。
    ファミレスだったら運びやすい重ね方を熟知していれば重なっていた方が楽ではありますね。

    ですが、ホテルだろうがファミレスだろうが常識の範囲内でお客様が気持ちよく過ごしてくださるのが1番ですので、お客様側がそんなに気を使わなくていいんです。
    もちろん、鼻を噛んだ紙を皿に乗せる、他のお客様の迷惑になる行為はNGです。

    お店側としてはお客様にそこまで望んでませんよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 00:08:19 

    外食で重ねるのは回転寿司の皿のみ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 00:09:40 

    木のお皿を油物やソースのついた皿の上に乗せられるの嫌

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 00:10:59 

    >>56
    私もハイクラスホテルの和食部門の接客をしてました。
    気遣いから良かれと思って、お皿を重ねてしまわれる方もいましたので、
    「こちらでお皿を引きますので、どうぞそのままごゆっくりお食事されてくださいね。」
    と伝えるとお客様も察してくれましたよ。

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 00:14:17 

    >>10
    重ねないけどグラス、プラごみ、紙ごみなど種類ごとでそれぞれ集めて置くようにしてる
    そして安全な範囲で手前に寄せてから帰る

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 00:15:07 

    接客業長いけど、最近お客さんに気遣い求めすぎじゃない?
    もちろん公共の場だから一般的なモラルとマナーは必要だけど、客にマナー求め過ぎだよ。

    皿を灰皿にするとか他のお客様に迷惑をかける行動は論外だけど。
    あとお客様が不快にならない伝え方でこちらがやってほしくないことをコントロールするスキルも大事よ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 00:15:21 

    経験からして店による
    重ねることで逆に手間増やしてるパターンもある
    でも客側が店のお皿重ねるかどうかの事情を察するのは厳しい
    だからグラス類やゴミまとめるくらいだな
    自分がバイトしてて1番やりにくいと思ったのがゴミが散らかってるパターンだから

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 00:16:44 

    >>33
    余計な事しないでは言わせてあげて欲しい
    迷惑行為になってる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 00:17:54 

    皿の上にフォーク、その上に皿の上にフォーク、またその上に皿の上にフォークはやめてほしい。ガクガクして持てないのよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 00:17:58 

    >>54
    食洗機使うにしても装置に入れる前に手で予洗いはするからね
    皿についたソースはゴムベラみたいなやつで拭い取ってからシンクに浸けていくんだけど、皿の裏までついてると正直煩わしい

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 00:18:26 

    >>56
    食べ残しも端に寄せてくれるとありがたいんだ。
    ってか料亭ってことはそこそこの金額取るよね?
    お客様は神様!とは言わんけど、なんか奮発して食事に行ってるのにそんな細かいこと考えてるんだ。って思うと萎える。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 00:20:05 

    >>33
    接客業ですが本当にそれ思います。
    お客様は神様一般的なマナーを守ってくださればいいんですよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 00:24:18 

    高いお店はこちらが何かするより先に回収しにくるし、料理はどんどん持ってくるのにちっともお皿を引いてくれない居酒屋なんかは容赦なく重ねて端に置く

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 00:26:31 

    >>25
    旅館で働いてました。

    ぶっちゃけ布団はそのままにしてくださってた方がシーツはぎやすいから楽です。
    でもお客様がそこまで気にすることはありませんよ。
    お布団畳んでくださってる方は大体、部屋も
    きれいに使ってくださってましたし、仲居の私にも気遣いの言葉をかけてくださる方も多かったです。

    鉄板に関しては、お店側が1言、洗い方があるから鉄板が焦げ付いたらそのままにしておくか、まだなにか召し上がる時は声をかけてください。
    と言えばいい話です。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 00:29:44 

    >>54
    わからないのであればそのままでいいですよ。
    例えば食べたあとの魚の骨を机にそのまま置いてる。とかでなければマナー違反とか思わないです。

    ここ読んでると客に求めすぎなコメント多いな。という印象よ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 00:31:10  ID:jWUu49bxpz 

    >>56
    上から目線だな

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 00:37:22 

    >>60
    ハイクラスのホテルで『ごゆっくりお食事をされてください』ってお客様に言うの?『ごゆっくりお召し上がりください』じゃなく?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 00:40:25 

    >>64
    皿重ねる位、迷惑行為でもないよ。
    重ねてほしくない皿だったら、お食事お済みのあとにすぐ皿回収すればいいし。
    迷惑行為って鼻を噛んだティッシュを更に詰めるとか皿をあからさまに雑に扱うとかかな。
    ここで討論されてる内容は迷惑行為ではないよ。
    お店側がお客様側にしてもらえたら助かる。ことを押し付けてる感じ。
    せっかく外食してるのに必要以上のマナーをお客様に考えさせるのもいかがなものかと。

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 00:49:54 

    回転寿司ぐらいでしかやらないな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 00:58:04 

    >>25
    お好み焼き屋さんでバイトしてたけど、全然迷惑じゃないよー!綺麗にしてくれてありがとう!鉄板の焦げや残りよりも、テーブルが異様に汚い方が嫌だったよ。ティッシュのゴミも嫌だった。自分がお客さんの時は鉄板もテーブルもできるだけ綺麗にしてるよ

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 01:18:48 

    >>35
    いつも安いお店しか行っていませんと公言するような行動だよね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 01:41:13 

    >>10
    そもそも懐石なら重ねるタイミングもないがな。って話だよね笑
    まぁ食器の種類によっての扱いが違うよーって意味なんだろけど!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 01:44:43 

    一番嫌なのは使用済み爪楊枝テーブル直置き

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 02:14:59 

    これテレビでやってたけど店員でも重ねといてほしい派と自分のルールで重ねたい派がいるから決着させようとするのがナンセンス(´・ω・`)
    そして外人も同じ論争してるのが笑える
    グレーが好きなくせに白黒つけたがる阿呆どもw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 02:18:46 

    マナーよりもあからさまに接客嫌いまたは苦手なのに接客業で働いてる人が気になる
    デスクワークいけと…
    全員不幸やんけ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 03:15:53 

    >>1
    食べて空いた皿を重ねなきゃいけない状況ってそんなにあるのかな?...人数の割に狭い席に通された、店員にお願いしてもなかなか下げない、とかなら店側にも問題ありそう

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 03:29:27 

    うちは必ずと言って良いほど
    できるだけ片付けが簡素化できる様にまとめてるよ
    この間はそれで定食屋さんにて片付ける担当だったのか女性のスタッフさんに
    「綺麗に片付けて下さってありがとうございます」って言われて嬉しかったな

    流石に高級な懐石料理のとことかフランス料理のお店とかはあちらがさっさと次から次へと片付けてくれるから何もしようもないけどね

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 04:03:54 

    >>73
    トピズレだけど確かにちょっと変な日本語。笑 

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 04:06:02 

    >>1
    店員の為というより邪魔だから重ねて端に寄せてる。机の汚れや水滴も服や手に付いたら嫌だから綺麗に拭いてる。高級店ならしないけど。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 05:22:22 

    >>4
    上手に重ねられたねぇ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 06:26:24 

    重ねてくれるのは有難い。
    贅沢言うと、同じ形の食器で重ねてくれるともっと有難いw
    一人ひとり重ねられたらまたバラして重ね直さないといけないから余計に時間が掛かるのよ…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 06:49:04 

    >>6
    そうだよね。
    ちゃんとしたレストランだったらすぐウェイターさんが来てくれるし重ねたりはしないけど、ファミレスとかだとなかなか来てくれないからスペース的にじゃまになって重ねたりするよ。
    片付けてくれる人がやりやすいってだけの話じゃないわゆね。
    高級レストランならともかくもう好きにすれば良いよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 06:53:24 

    >>41
    貧乏くさいのわかるわー。
    せっせとお皿重ねるのってなんかせかせかした感じだし。
    重ねるのは回転寿司だけかも。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 06:58:54 

    高級レストランとファミレス両方働いたことあるけど、高級レストランは皿重ねるお客さんはいないし、それが正解だし、ファミレスはマジでどっちでもいい。もう無心でやってるから、そんなとこ気にしてないし、見てないし、重ねてあってもなくても、片付けの時間はそんなに変わらないし。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 07:09:25 

    テーブルが狭いから重ねざるを得ないのよ。
    呼ばれなくても巡回してさりげなく様子を確認しつつ、「食器お下げ致しますか?」って訊いてくれればいいのに。
    そう考えると、昔のウエイターさん・ウエイトレスさんって、そういうタイミングが絶妙だったなって思うよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 07:10:18 

    >>9
    ロイホで働いてたけど裏に持ち込んだら全部食器重ねて片付けてたよ。でもお客様の前で食器重ねちゃダメだったからお客様自ら重ねてくれてると助かった…

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 07:26:39 

    飲食店に勤めていたので
    せめて端に寄せておくとか
    同じ種類はまとめておくとか
    ゴミはコンパクトにまとめるとかしていますが
    従業員が横柄な態度だったらそのまま帰ってきます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 07:39:36 

    ファミレスとか回転寿司ならキチンと整理したくなる。
    安価な店なのに汚く席を立ち去る家族を見ると、普段が想像できる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 07:41:07 

    >>88
    良いお店でコース料理食べてるときに旦那が人の分のお皿まで重ねてテーブルの端に寄せ始めて恥ずかしかった

    ウェイターさんがそれぞれの席に来れるように十分なスペースがあるのに

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 07:46:50 

    重ねるって善意より今、人手不足だから料理置く場所が無くなって重ねて場所作るって感じじゃない。なかなか下げに来ないしドリンクや料理持ってきた時にお願いしても「はい」って言って後から来たりする。むっちゃ忙しそう。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 07:47:01 

    >>13
    中国人?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 08:16:36 

    >>2
    なんで日本?
    このトピの話は欧米で話題って書いてあるけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 08:22:13 

    >>73
    トピによって職種変えるタイプの人なんじゃない?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 08:44:09 

    >>44
    分かる!なので最近は小さいビニール持参してる!
    便利!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 09:01:25 

    >>6
    重ねないとスペース無くなったら重ねちゃう。
    焼肉屋とかファミレスとか。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 09:56:50 

    >>20
    焼肉屋のバイトしてたけど高温熱湯で最後洗うから全然大丈夫
    皿重ねてくれてた方が私はありがたかった
    どうせ片づけるとき同じ皿重ねて下げるから

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 10:14:18 

    カフェバイトだけど、似たような形のお皿なら重ねてもらえると有難いし、下げやすいようにテーブルの端に置いてくれてるだけで「優しー😭」と思うよ!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 10:31:49 

    >>24
    高いお皿のお店は、重ねる前に下げてくれるしね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:09 

    >>12
    ジョイフルも食洗機で一気に洗ってた。
    ただ、紙ナプキンや食べ残しは食洗機に入れる前に捨てなきゃいけないから、皿の間に挟まってたら取るのが大変だったな。
    油まみれソースまみれの皿でも重ねていいから、紙ナプキンや食べ残しは重ねた皿の上にまとめてくれてるとすごくありがたかった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 12:43:21 

    全部ボーイに任せろって教わってて、

    大きくなった時、凄く重ねたり下げたり
    する人に睨みつけられて
    育ちの違いだと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。