ガールズちゃんねる

宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」

151コメント2023/12/24(日) 12:50

  • 1. 匿名 2023/12/10(日) 16:52:59 

    宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
    宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」― スポニチ Sponichi Annex スポーツwww.sponichi.co.jp

    宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」


    宇野は「少なくとも僕の話をすると、絶対に4Aは跳べない。その夢がかなわないことと、申し訳なく思う」と苦笑い。3位表彰台の鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)も「やるとしても、僕のスケーターの夢を全部かなえて、ケガをしていいのなら一発やるかな…。彼と一緒に跳べないことを悔しく思います」とコメントした。

    +117

    -2

  • 2. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:04 

    膝大事
    スケートだけでなく人生長いし

    +289

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:20 

    マリニンって羽生くんよりすごいの?

    +88

    -11

  • 4. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:21 

    絶対飛べないとか言ったらダメよ。
    気持ちがそれなら最初からムリ。

    +6

    -77

  • 5. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:34 

    4Aの点数は高くないからね

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:49 

    凄い選手が出てきたね

    +89

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/10(日) 16:54:55 

    スポニチの全文読んだら意味わかる?
    ここに書かれてるのだけ読んでも意味わからない

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:07 

    真凜となら跳べるよ!

    +8

    -37

  • 9. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:33 

    本気じゃないにしても一緒に飛びたいって言われても困るよね

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:50 

    可哀想だけど、羽生結弦を超える日本人選手はもう現れなさそう…
    べつに羽生結弦のファンでもなんでもないけどトータル的に別格すぎた

    +19

    -94

  • 11. 匿名 2023/12/10(日) 16:55:58 

    優勝したアメリカの人顔もスタイルも良くてめっちゃカッコいいよね。
    やっぱり造りが違うよ。

    +75

    -27

  • 12. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:01 

    4Aレベルになるともう努力次第とかいう話でもないもんな
    限界に挑戦するのもいいけど、持ってる武器を磨いていくのも立派な戦略

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:02 

    昨日のマリニン凄かったね
    今後怪我や故障を抱えないことを願うよ

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/10(日) 16:56:42 

    >>2
    リスクの方が大きいと思う
    身体大事に

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/10(日) 16:57:02 

    >>4
    まさかの根性論wそれだけ異次元の高難度だということだよ

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/10(日) 16:57:41 

    4Aっていつかマリニン以外に跳べる選手出てくるのかな
    あまりにもマリニンのジャンプが規格外過ぎて、突然変異みたいな天才としか思えない

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/10(日) 16:57:53 

    水泳みたいにめちゃくちゃスケート靴の性能進化したら5回転いけるかな?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/10(日) 16:58:00 

    >>11
    フィギュアってスタイルや雰囲気って大事よね
    点数関係なくても人を惹きつける魅力はあった方がいい

    +63

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/10(日) 16:58:10 

    >>7
    優勝したマリニンさんが最高難度の大技4回転半ジャンプを今回SPで世界初成功したそうです。
    その後の会見で、銀の宇野と銅の鍵山に4回転半に挑戦するか質問がありました。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/10(日) 16:58:55 

    宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/10(日) 16:59:05 

    >>7
    全文読めばわかると思う
    私も??ってなって記事見てきた
    今回1位だった選手が4Aに挑戦する(している?)みたいで、宇野と鍵山も一緒に挑戦する予定はあるか?って質問みたいだよ

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2023/12/10(日) 17:00:13 

    高難度ジャンプで荒稼ぎタイプもいいけど、昌磨優真のスケーティング巧者が上位にいてくれてこそフィギュアスケート。
    昌磨はモチベーション難しいかもだけど、もう少し現役で頑張ってください🙏

    +76

    -7

  • 23. 匿名 2023/12/10(日) 17:00:23 

    マリニンの夢を叶えてあげられなくて申し訳無い、悔しいって二人の人柄が表れるコメントだね
    健気で優しそう

    +122

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/10(日) 17:00:26 

    >>7
    これは引用がひどいよね。
    せめて『イリア・マリニン(米国)は最高難度の大技4回転半ジャンプを今回SPで世界初成功。フリー後の会見では、マリニンと一緒に4回転半を跳ぶかについて質問が出た』くらいまでは引用してくれないと。

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/10(日) 17:01:11 

    マリニン19、鍵山20、宇野25
    二人とも現実的な意見だよね

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/10(日) 17:01:17 

    >>18
    伊藤みどりなんかそれで損してた感じしたけどな

    +20

    -6

  • 27. 匿名 2023/12/10(日) 17:01:53 

    >>1
    仕方ないわ日本人には限界がある
    今後外国人たちがポンポン成功していく可能性あるよ

    +6

    -23

  • 28. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:03 

    >>11
    マリニンだよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:06 

    >>4
    もともと跳ぶつもりがないって公言してるよ
    リスクの割にリターン低いから

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:20 

    >>11
    ネイサン・チェンがずっとアメリカ代表だったからね…そろそろアメリカらしい代表が見たいよ。むしろやっとかって思えるけど

    +12

    -26

  • 31. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:31 

    >>3
    得点は史上3位なら羽生が上かな
    知らんけど

    +5

    -38

  • 32. 匿名 2023/12/10(日) 17:02:45 

    ISUはそろそろ5回転も含めたルールの検討を始めたほうがいいかもね。
    第2の、第3のマリニンの登場は時間の問題のような気がする。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/10(日) 17:03:55 

    >>27
    ジャンプは短足の方が重心が安定して有利らしいよ
    マリニンは足長いけど

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/10(日) 17:04:01 

    >>16
    不思議だけど1人出来たら後続いていくもんだよね
    体操とかもどんどん技が進化していって
    あの人しかできなかった伝説の技みたいなの方があんまり聞かないような

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/10(日) 17:04:16 

    >>3
    すごい

    +80

    -3

  • 36. 匿名 2023/12/10(日) 17:04:18 

    私は歳だし真央ちゃんみたいなジャンプは絶対に飛べない。
    と焦った後自分にできることをやるしかないと思い直したら金メダルが転がり込んできた荒川さんもいるし
    勝負事は何があるか分からないよ

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/10(日) 17:05:31 

    >>31
    新ルールになって羽生って出てるっけ
    知らんけど

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/10(日) 17:05:34 

    >>33
    失礼ながら伊藤みどりさんの安定感は凄いと思う

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2023/12/10(日) 17:05:45 

    昨日のマリニン見て
    一発でファンになりました

    スタイル良いし
    ふにゃふにゃしてないし
    何よりもナル感が無い所が良いです

    +30

    -25

  • 40. 匿名 2023/12/10(日) 17:06:08 

    >>30
    やっとかってどういう意味?
    ネイサンがアジア系アメリカ人だから含み持たせた言い方してるの?それ言うならマリニンて両親ロシア人だよね。

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/10(日) 17:07:26 

    スケート等のスポーツ選手は身体が資本だから

    無理して跳ばないという判断は正解だと思う。

    怪我なく、長く続けられる方が良いよね

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/10(日) 17:08:19 

    >>11
    手足長いしねスタイル良い
    日本人はお尻が出っ張るよねどうしても‥
    ゆづの体型は奇跡

    +8

    -45

  • 43. 匿名 2023/12/10(日) 17:09:27 

    >>39
    私もです
    これからはマリニンを応援します
    もちろん日本人なので日本人も応援はしますが‥

    +18

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/10(日) 17:10:37 

    鍵山くんと宇野くんの関係、いいな。
    お互いに尊敬しあってて。

    かおくんにも優しいし
    この3人いいわー

    +81

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/10(日) 17:10:38 

    >>37
    出てないと思う
    知らんけど
    スポーツはルール、年齢いろんなもの
    関わってくるし得点で比較する他なさそう
    知らんけど

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/10(日) 17:10:43 

    マリ人は後半に4ルッツ-3t と3ルッツオイラー3Aを飛んだのが大きかったよね

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/10(日) 17:11:24 

    >>39
    衣装もよかった

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/10(日) 17:11:59 

    >>10
    凄いマイナス攻撃受けてるなぁ
    羽生のファンだけど、それ以前にフィギュアのファンだから羽生結弦を超えて行けと思って今の現役選手に厳しい意見をかくと必ずマイナス食らうw

    +7

    -36

  • 49. 匿名 2023/12/10(日) 17:12:35 

    >>39
    4回転の神様名乗ってる本物のナルさんだよ

    +12

    -18

  • 50. 匿名 2023/12/10(日) 17:13:33 

    宇野のジャンプ今度はまた点数出るようになってるのなんなん?

    +10

    -13

  • 51. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:06 

    >>16
    膝を痛めないのと細い軸を作る為に軽くて細い人でないと難しいと思う。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:45 

    >>10
    同感。それだけ凄かった

    +4

    -36

  • 53. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:53 

    >>42
    手足が長いと同じジャンプしても見栄えが全然違うよね

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/10(日) 17:15:56 

    >>49
    フィギュアはナルジャないとやれない競技

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/10(日) 17:16:51 

    >>19
    >>21
    >>24
    皆さんご親切にありがとうございます。
    回転数の多いジャンプはもちろん凄いことですが、宇野さんも鍵山さんも素晴らしい技術や表現力があって凄いなぁと思います!みなさんすごい!!

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/10(日) 17:17:40 

    >>34
    誰かができるとジュニアのゴールデンエイジの子がその高みを目指していくからね

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/10(日) 17:18:01 

    >>44
    鍵山君が痛々しいほど気を遣ってる

    +9

    -40

  • 58. 匿名 2023/12/10(日) 17:21:08 

    >>50
    NHK杯ほどではないけど点出てないよ
    qマーク複数ついてる
    シーズン前に告知もなく、いきなり厳しくするのは辞めてほしいなぁ

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/10(日) 17:22:01 

    >>40
    アメリカは大国じゃん。アメリカらしくマリニン見たいな新時代をリードしていく人材を願ってるかな。マリニンはまだ見ぬ可能性を見出したでしょ。そういった可能性をアメリカは広げてほしい。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/12/10(日) 17:22:02 

    >>10
    ヲタが凄かった
    もうあんなのは見たくない

    +60

    -5

  • 61. 匿名 2023/12/10(日) 17:23:36 

    >>3
    マリニンが上
    羽生君は実力はなかった
    高得点は出るけどね

    +54

    -61

  • 62. 匿名 2023/12/10(日) 17:23:43 

    >>10
    こういうこと言う人の何人が現地で見てるんだろう
    テレビで見る印象と実際は全然違うよ

    +32

    -4

  • 63. 匿名 2023/12/10(日) 17:26:01 

    >>42
    ごく一般的だと思う
    宇野昌磨&鍵山優真、4回転半は「絶対跳べない」「夢を全部かなえてケガしていいのなら…」

    +42

    -5

  • 64. 匿名 2023/12/10(日) 17:26:11 

    >>1
    これは別の記事では、マリニンの「誰かとサイドバイサイドで4Aを跳ぶのが夢」っていうコメントがあって、それに対して記者に「2人は一緒にどうですか?」と聞かれての答えでそう答えている
    だから、申し訳ないですけど無理です、みたいな答え方をしてる

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/10(日) 17:26:17 

    >>61
    浅田真央さんにしても、羽生結弦さんにしても、日本人選手がレベル上げしてるのは間違いないよね

    +28

    -4

  • 66. 匿名 2023/12/10(日) 17:26:57 

    助走もめちゃくちゃ短いんだよね
    4回転ルッツとか、3回転でもあんなに短い助走で跳べる選手滅多に見ないほどあっという間に跳ぶ

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 17:28:03 

    >>62
    日本人の場合、嫉妬心で下げたい人が何故か多いからなあ…
    実際、現地で見ただけの外国人から受けてたのは羽生だよね?

    +3

    -24

  • 68. 匿名 2023/12/10(日) 17:28:36 

    >>10
    別格って羽生ファンが好んで使うワードだよね

    +40

    -8

  • 69. 匿名 2023/12/10(日) 17:30:55 

    >>30
    え?マニリンはロシア系アメリカ人だよ
    マニリンだからアメリカらしいとは絶対にならない
    またかよ!って感想だったし
    昔話題になってたカナダのゴゴレフもロシア系だし
    アメリカらしいアメリカ人は出てきてないよ

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:03 

    >>34
    そうだよねー、4Lzや4Fも一昔前じゃ考えられなかったしなぁ

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/10(日) 17:32:22 

    >>65
    トリプルアクセルとクアドアクセル

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/12/10(日) 17:34:57 

    >>3
    羽生が何年かけても完成に至らなかった4Aをあっさり完成させたから異次元

    +166

    -6

  • 73. 匿名 2023/12/10(日) 17:35:13 

    >>10
    羽生結弦はピークだった時代が良かったよね
    4T、4Sだけで良かった時期
    ネイサン以降は4種以上のクワド投入がワールド台乗りのデフォだもん

    +47

    -4

  • 74. 匿名 2023/12/10(日) 17:35:52 

    >>3
    ジャンプは、ずば抜けて天才的なのがマリニン
    羽生さんより、凄いと思う
    4A無かったのに昨日は圧倒された

    マリニンは四回転6種類跳ぶ
    そんな選手過去誰も居ない
    マリニンは現役中に、もしかしたら5回転に挑戦するかもね

    +144

    -4

  • 75. 匿名 2023/12/10(日) 17:37:07 

    >>69
    よこ
    アメリカ人らしいアメリカ人ってどんな感じ?
    例えば過去の選手だと

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/10(日) 17:37:38 

    飛距離が出ずに高さが出るタイプだよね
    もう少し飛距離が出せたら綺麗な流れのあるジャンプになるのにな、と思う

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/10(日) 17:38:28 

    >>67
    羽生選手は中国で絶大な人気だったね
    ユーロ圏は宇野選手の人気も高い印象
    北米はスケーティングの上手い選手にスタオベが多い

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2023/12/10(日) 17:39:59 

    >>77
    宇野君は海外でもジャンプの精度で問題視されているようだよ
    日本人として自浄作用みせたいけどね

    +5

    -38

  • 79. 匿名 2023/12/10(日) 17:44:16 

    >>75
    マニリンの両親はロシアで育ったロシア人
    だからアメリカ人というよりロシアってイメージ強い
    ロシアでもマニリンの活躍をかなり報道されてるらしい

    アメリカ人らしいって言えば、3代に渡ってずっとアメリカ大陸に住んでる人たちだと思う

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/10(日) 17:44:59 

    >>79
    失礼
    マリニンだわ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/10(日) 17:49:29 

    >>1
    あなた達は他の要素も素晴らしいから跳べなくても良いの

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2023/12/10(日) 17:51:30 

    >>61
    お前は一体何もんやねん?羽生君は実力がないとか断言するって。笑笑

    +38

    -13

  • 83. 匿名 2023/12/10(日) 17:52:33 

    >>1
    女子だと、ドーピングとかはこの際置いといて、マリニンってロシアの「アレクサンドラ・トゥルソワ」だよね。

    でもトゥルソワって、ジャンプの難易度は一番高いが、勝負では、正確にとんでたシェルバコワよりも点数が低かったじゃん。
    宇野とか鍵山とかはシェルバコワみたいなの目指した方が良い。
    正確性ってやつ。

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/10(日) 17:53:49 

    >>3
    表現力は羽生が上だが(いまのところは)
    ジャンプの実力は、羽生どころかネイサン・チェンよりも上

    表現力 羽生>ネイサン>マリニン
    ジャンプ力 マリニン>ネイサン>羽生

    +15

    -42

  • 85. 匿名 2023/12/10(日) 17:55:19 

    ネイサンは引退したの?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/10(日) 17:55:21 

    >>71
    練習ですら飛べたことない4Aと真央の3Aを並べないで…

    +27

    -4

  • 87. 匿名 2023/12/10(日) 17:55:48 

    >>84
    横だけど、マリニンくん、表現力は羽生を越えないと思う
    羽生さんの音楽を解釈する能力が異次元すぎて。

    +12

    -41

  • 88. 匿名 2023/12/10(日) 17:56:49 

    音消したら全部同じな人を表現力あるとは言わない

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/10(日) 18:00:09 

    点ばかり出るのに対抗して高難度にしてきたのがボーヤン以降の世代

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/12/10(日) 18:00:23 

    男子が4回転飛ばなくても金メダル取れる時代があったのにビックリだわ

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/10(日) 18:00:31 

    嫉妬心で誹謗中傷しまくる人たちが、公平に演技が見れると訳がないからね
    嫌いという感情で事実捻じ曲げてでも叩く人達ですもの。

    +6

    -7

  • 92. 匿名 2023/12/10(日) 18:01:59 

    >>3
    ジャンプだけなら凄いね
    それ以外は羽生

    +26

    -33

  • 93. 匿名 2023/12/10(日) 18:04:10 

    >>63
    羽生で一般的なら宇野や鍵山はどうなるんだよ

    +10

    -22

  • 94. 匿名 2023/12/10(日) 18:11:33 

    >>90
    ルールの影響が大きい
    今のような採点だったらもっと早くに今のような状態になっていたかも知れない
    ソルトレイク頃?20年前くらいを見ても練習ならアクセル以外の4回転跳べてる人いたらしいし

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/10(日) 18:12:50 

    >>93
    どうもこうも一般的に見たら平均より小さいことは分かるだろ

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/10(日) 18:14:11 

    白は膨張色

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/10(日) 18:24:44 

    >>3
    ジャンプがすごい
    表現力はこれからだよね

    +62

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/10(日) 18:27:40 

    >>3
    時代が違う世代同士だからなあ
    単純にジャンプの難易度だけならもちろんマリニン
    でもそれ以外の、ジャンプの質や他エレメンツの完成度、表現、あと戦績は先輩羽生が上
    これからどんどん躍進して追いついて行くだろうけどね

    +40

    -10

  • 99. 匿名 2023/12/10(日) 18:33:29 

    >>84
    振付師に振付を端折ると言われる人が表現力w

    +31

    -5

  • 100. 匿名 2023/12/10(日) 18:35:42 

    4回転の神を名乗る人だから表現力は期待できなさそう

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2023/12/10(日) 18:42:08 

    表現下手だし荒っぽいけど、彼はやる気があるからね
    ある程度は伝わるし、振付でどうにかなりそう

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/10(日) 18:44:42 

    >>34
    人間のポテンシャルで実現可能 というのがはっきりすると、意識が変わるのかな

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/10(日) 18:45:22 

    >>101
    技術は高めたいのは分かるけど、音楽を表現する気持ちはあんまりなさそうじゃない?

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2023/12/10(日) 18:51:18 

    ほんと怪我が怖いから無理はしないでほしいな

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/10(日) 18:58:39 

    マリニンは今のとこジャンプだけ

    +3

    -9

  • 106. 匿名 2023/12/10(日) 19:04:10 

    回転と高さは凄いけど、綺麗な放物線を描いた流れのあるジャンプだと思えないから美しいと思わないかな。

    +3

    -10

  • 107. 匿名 2023/12/10(日) 19:21:15 

    >>44
    宇野くんは昔から外国人の選手とも言葉の壁あっても楽しそうにしてるのが伝わってくる
    場を和ます何かがある感じがする

    +44

    -3

  • 108. 匿名 2023/12/10(日) 19:24:09 

    >>107
    ファンの持ち上げもうんざり。真正面から演技で勝負してくれと願うわ

    +4

    -39

  • 109. 匿名 2023/12/10(日) 19:24:49 

    >>103
    曲がBGMっぽくなってるよね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/10(日) 19:34:55 

    >>109
    そんな感じするね。とりあえず習得した技を披露している感

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2023/12/10(日) 19:46:11 

    >>74
    無理やろ~

    四回転半が妥当では

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2023/12/10(日) 20:29:27 

    >>83
    トゥルソワの問題点は3A安定してないのにSPに入れて転倒するから必ずSP出遅れること
    FSはシェルバコワより点数取ってるんだけど、SPの出遅れを覆せないのが敗因
    マリニンはSP出遅れないのでトゥルソワとはちょっと違う

    でもまあ演技構成点が低い分を技術点でぶん殴るという意味ならマリニン=トゥルソワではあるけど

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/10(日) 20:35:40 

    >>3
    美しさはないね。
    音ズレ。フリ雑。表情も。
    ただジャンプは凄すぎる。
    でも羽生くん、ネイサンさんにはまだ及ばない。
    伸び代はあるし超えてほしい。

    +24

    -17

  • 114. 匿名 2023/12/10(日) 20:44:51 

    >>107
    自分が好きな選手を上げるためだけのロビー活動やめてほしい

    +2

    -23

  • 115. 匿名 2023/12/10(日) 20:48:28 

    >>108
    本当の事なのに何故ファンの持ち上げとか言うの?
    和やかな方がそりゃいいのに何か問題ある??

    +31

    -3

  • 116. 匿名 2023/12/10(日) 20:51:04 

    >>75
    更に横だけど
    ここ20年の全米チャンピオン(ジョニー、ライサ、アボット、ブラッドレイ、リッポン、アーロン、ネイサン、マリニン)でパブリックイメージ的な“アメリカらしい”選手はいない……しいて言うならアーロンくらいかな?
    フィギュアスケートはマッチョとはかけ離れた競技なので、いわゆるアメリカンらしくない人の方が上位にいる印象

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/10(日) 20:52:17 

    >>115
    とりあえず感情的になるのやめて。怖いから

    +1

    -19

  • 118. 匿名 2023/12/10(日) 21:06:30 

    >>11
    両親ロシアスケーターだったから
    これからは彼の一強になるかもね

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/10(日) 21:13:38 

    >>116横の横の横
    アボットとかリッピンがおしゃれで好きだったな~
    ジョニーの異世界に連れて行ってくれるアクの強さも好きだった

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/10(日) 21:18:59 

    >>119
    リッポンです、失礼。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/10(日) 21:23:14 

    宇野くん昔5回転跳ぶって言ってたね

    +2

    -8

  • 122. 匿名 2023/12/10(日) 21:28:16 

    >>57
    宇野くんは 他人におべんちゃらを言わない人。
    だからこそ、宇野くんは 自分を立てろ、とか
    敬えよ、とかはまったくない。

    だから、鍵山さんら後輩も
    心底 宇野くんのことを尊敬してると思います。

    +37

    -4

  • 123. 匿名 2023/12/10(日) 21:39:19 

    >>122
    あなたはそう思うのね。

    +3

    -29

  • 124. 匿名 2023/12/10(日) 21:41:58 

    >>108
    本当の事なのに何故ファンの持ち上げとか言うの?
    和やかな方がそりゃいいのに何か問題ある??

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2023/12/10(日) 22:28:17 

    マリニン作シーズンまで振付師使ってなくて自分で振り付けしてたってのが衝撃だった
    両親スケーターなのに

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/12/10(日) 22:39:02 

    日本はアメリカの子に勝てる?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/10(日) 22:45:34 

    >>16
    なんかロシアの女子とか飛んでそう

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/10(日) 23:08:52 

    >>16
    4回転ルッツもボーヤン以降続々と続いたから出てくるかもね
    あと4回転ループ跳ぶ選手も最近急に増えた

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 00:06:05 

    >>1
    70億人の人類でたった一人しか出来ないって凄すぎる。

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 00:55:42 

    いつも思うけど高速でジャンプして転んで頭から打ったら大変だよ。
    美しさ、ビジュアルでノーヘルからもしれないがヘルメットを着用すべきだよ。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 02:19:38 

    >>74
    怪我が心配
    着地失敗した時の衝撃がでかそう

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 04:52:21 

    >>34
    成功した人のやり方を見たり、練習法を知ったりできるから後続は大分やりやすくなるのかもね
    大谷の二刀流とかも、今後守備にまでつけるレベルの選手とか出てくるのかもしれない
    なんでも最初に成功させた人は本当に凄い

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 05:29:07 

    >>34>>102
    それに加えて近年は誰もが動画で分析できるようになったのも要因としてかなり大きいんじゃないかな?
    昔はメソッド持ってないコーチのところの選手は手探りで新技に挑戦するしかなかったけど、現代はどのコーチについてようが世界中の選手が手元の機器でじっくり見ることができる
    ジュニア選手ですらiPadやスマホでジャンプ分析してるから、全体的に底上げされる

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 06:35:55 

    >>119
    ふと思ったけど、世間が思う典型的アメリカ人(マッチョ)と、スケート界における典型的アメリカ選手(端正なスケーティングと演技、ジャンプ以外に重きを置き基礎のしっかりしたスピンやスパイラルやイーグル)って180度イメージが真逆ね
    アボットは北米流の美しいスケーティングを持った選手だったし、リッポンやライサ、ジェイソンはジャンプ以外の基礎がしっかりしてるという意味では典型的なアメリカ選手だった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 07:16:08 

    >>122
    鍵パパは宇野のように普段は普通の子であって欲しいと言っていた
    だから大学も昼間の学校へということで中京へ

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 07:18:34 

    >>34
    小塚が発明した小塚ブレードも大きい
    無理してもブレードが折れないし靴も壊れない
    今はトップ選手がほとんど使っている

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 07:37:14 

    男子なんか上手い人がいると選手全員でその選手を見るという感じになっている
    でかい大会ではないけど
    ジュニアの試合やローカルやCSあたりはそんな感じで見て盗もうと必死で見ているよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 13:05:45 

    >>78
    今回のGPFでは海外の解説にジャンプ褒められてるみたいよ

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 13:07:56 

    >>108
    真正面から演技で勝負して今回も台乗りしてるけど

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 13:22:42 

    >>101
    腕の動かし方みたいなのは個人的には年々良くなっていってる感じする

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 13:25:22 

    >>10
    残念だけどならわかるけど可哀想は謎
    今の選手は羽生くんを超えたがってるわけではないと思う

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 15:53:28 

    うん
    憧れとか目標という存在ならネイサン
    マリニンも宇野も鍵山もそう思ってそう

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 17:45:46 

    >>115
    107のコメ主です
    予想の斜め上を行く返信が付いたからびっくりしてスルーしてたけど、そう言ってくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 21:47:56 

    >>94
    長野でもソルトレイクでも4回転跳んでたよ
    あの頃は1回いれられたら凄い状態だったけど

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 22:05:23 

    >>144
    アクセル以外の4回転とは4T,4S,4Lo,4F,4Lzのことです

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/12(火) 02:27:12 

    >>144

    ソルトレイクでは既に表彰台はクワド2本以上が必須だった
    ヤグ 4T-3T-2Lo 4T
    プル 4T-3T-3Lo 4T
    ゲーブル 4T-3T 4T 4S
    なのでやっぱ新採点になってリセットされた感はある
    論争になったバンクーバーは二重減点時代だからクワドにとって一番辛い時代
    今のクワド全盛はURが誕生し、チャレンジするメリットが生まれたことが大きい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/12(火) 06:12:38 

    >>10
    羽生くんはアイドルになったおかげで失うものも多かったし、そういう生き方を選手に求めてはいけないと思う

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/12/13(水) 20:41:40 

    >>108
    突然話そらして批判始めてて草

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/13(水) 20:42:02 

    >>114
    ここロビーなの笑

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/13(水) 20:45:18 

    >>117
    誰にも相手にされなくなっちゃった…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/24(日) 12:50:02 

    >>34
    同じ回転数の別のジャンプを習得するのと違って、まずある程度、若いうちにチャレンジしないと習得できないから1人できるようになるとジュニアのうちから練習する人が増えてできるようになるんじゃないかな。
    羽生くんは20代後半で習得しようというのが、そもそも厳しかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。