ガールズちゃんねる

掃き出し窓の前にソファー

68コメント2024/01/02(火) 18:20

  • 1. 匿名 2023/12/09(土) 10:20:12 

    置くのってどうですか?

    引っ越しして半年経ちましたが、家具の配置を変えたいです。掃き出し窓の前にソファーを置いてる方、どうですか?

    掃き出し窓にくっつけてますか?それとも人が通れるスペースは開けてますか?
    掃き出し窓の前にソファー

    +16

    -19

  • 2. 匿名 2023/12/09(土) 10:20:44 

    くっつけると色々かびるよ

    +205

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/09(土) 10:20:49 

    >>1
    日焼け凄そう

    +131

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/09(土) 10:20:51 

    窓にくっつけてたら汚れるし
    頭のけぞらせたらゴン!ってならない?

    +94

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/09(土) 10:20:59 

    どーでもよ笑

    +13

    -29

  • 6. 匿名 2023/12/09(土) 10:21:14 

    何のための窓なのか

    +89

    -7

  • 7. 匿名 2023/12/09(土) 10:21:31 

    今の時期だと結露でガラス濡れちゃわない?拭くときソファあったら面倒かな。

    +90

    -5

  • 8. 匿名 2023/12/09(土) 10:21:37 

    そこの窓あけないの?

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/09(土) 10:21:41 

    換気で窓開けてる時に外から入り込むあれこれで汚れそう

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/09(土) 10:21:51 

    知らんがな

    +6

    -19

  • 11. 匿名 2023/12/09(土) 10:22:00 

    揉めているんだろうか
    どっちとも試せばいいと思うんだけど

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/09(土) 10:22:45 

    写真なら見たことあるけど実際にここに配置してる人いるのかな?

    一軒家だとほとんど見ないけどあんまり窓を開けないマンションの人ならありかな。

    だけど小さな子供がいたら絶対なしだと思うし紫外線で焼けて劣化か凄そう。

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2023/12/09(土) 10:22:52 

    掃き出し窓の前にソファー

    +48

    -7

  • 14. 匿名 2023/12/09(土) 10:22:58 

    >家具の配置を変えたいです

    ↑やってみたらいいじゃない

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/09(土) 10:23:07 

    夏の直射日光を後頭部に浴びる勇気がない。カーテンしてても紫外線も暑さもつらそう

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/09(土) 10:24:07 

    冬だけ置いてる。窓は二重サッシで今の所カビてない

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/09(土) 10:24:25 

    掃き出し窓の出入りもするから、30センチくらい間あけてるよ
    ピッタリくっつけると ブラインドやカーテンも閉めにくいと思う

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/09(土) 10:24:39 

    これ人の家だと案外気にならないけど自分の家だと絶対嫌なんだよね
    だからまずテレビとソファの位置にしっかりした壁があるかで間取り見る

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/09(土) 10:26:01 

    窓際にベット置く人も多いからいいんじゃないかな

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/09(土) 10:26:28 

    この時期は結露の湿気でカビないか心配だし、夏は日焼けしないか心配。

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/09(土) 10:26:39 

    夏暑いよ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/09(土) 10:27:58 

    >>1
    カーテンやシャッターの開け閉めや結露やカビも考えたらくっつけない方がいいと思うよ
    人が通れる分は開けておいたほうがいいと思う

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/09(土) 10:29:56 

    人通れるスペース開けてるよ〜

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/09(土) 10:30:28 

    高ければ高いソファの方が座った時気持ち良いもんな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/09(土) 10:33:18 

    >>2
    これからの季節、結露拭くのに邪魔そうだしね

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/09(土) 10:35:15 

    >>1
    そのテレビの配置ならテレビの見やすい向きにソファー変えて窓のすぐ横の壁にソファーをくっつける。
    全面窓じゃないよね?😅

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/09(土) 10:35:25 

    友達んちが横長のリビングで掃き出し窓ばっかりだから窓の所にソファー置いてるよ
    人が通れる隙間は作ってたし作らないと不便だと思う

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/09(土) 10:35:31 

    徒労に終わる。それが模様替え。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/09(土) 10:35:40 

    都会の掃き出し窓ってリビングに一つくらいでいいよね
    一戸建てなんてみんな雨戸やシャッター閉めたまま

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/09(土) 10:37:49 

    窓に家具付けるという発想がない

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/09(土) 10:39:59 

    >>1
    実家の話だけど、人が通れるスペースは開けてる。
    くっつけると換気しにくいしカビそう

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/09(土) 10:40:05 

    西側だけど飽きるまで何年か置いてた。シャッターとカーテンの開け閉めできる程度の空間は開けてた。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/09(土) 10:47:59 

    >>1
    あ、ニトリのクッションカバー

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/09(土) 10:50:44 

    >>1
    家の間取り上ソファー置くならそこにしか置けなかったから置いてみたけど本当に不便だった。
    窓の開け閉めはできるけどソファーずらさないと外へのアクセスできないし、暗くなるし、カーテン裾にカビが出たし。
    一年たたず処分したよ。
    だからうちはソファーなしだけど子ども小さいし広く使えていいよ。

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2023/12/09(土) 10:52:28 

    >>1
    掃き出し窓から出入りしないならいいんじゃない?
    2階リビングのとき窓から数センチ開けて置いてたよ
    1階リビングに引っ越したら掃き出し窓から出入りするから置けなくなってソファー処分したけど

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/09(土) 10:54:45  ID:GnPQglc5kL 

    窓側に置くと日差しは半分遮られるし、圧迫感があって辞めました。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/09(土) 10:54:55 

    >>13
    ソファよりテーブルのインパクトが強すぎるw

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/09(土) 10:58:44 

    掃除し難いと思うよ。
    カーテンの開け閉めも面倒になりそう。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/09(土) 11:04:13 

    息子2人が走り回ってガラスに突っ込みそうな事があったからソファを置いてガード代わりにしてる
    掃除しにくいし本当は嫌

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/09(土) 11:04:17 

    冬に窓のすぐ近くだと寒いよ
    居心地悪くて座らなくなる

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/09(土) 11:06:12 

    >>29
    留守の時じゃなければ開けてるでしょう。在宅なのにシャッター閉めて真っ暗にして電灯点けて生活してる人って珍しいと思うよ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/09(土) 11:12:15 

    >>14


    めちゃくちゃど正論すぎてこれ以上のアドバイスはもう浮かばない🤣

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/09(土) 11:15:29 

    >>13
    隙間にホコリたまりそう

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/09(土) 11:16:44 

    >>1
    窓際に置いたら冬寒くて夏暑いよ
    (日当たりにもよるけど)
    それでもいいなら数日試すのもあり
    おすすめ
    ↓↓↓
    掃き出し窓の前にソファー

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/09(土) 11:18:39 

    >>1
    実家がこんな感じ
    人が通れるくらいの隙間は無く、かといって窓にくっつけてる訳でもない程度に幅開けてる
    ソファーもカーテンもカビたことはないですね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/09(土) 11:26:52 

    個性的な配置のさせ方だね
    南じゃなく東西の窓だと窓の前にテレビおいて窓を半分塞いでる人とかもたまに居るし

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/09(土) 11:27:08 

    >>1
    南側の掃き出し窓の前に3人がけのソファー置いてる!
    ここから庭に出ることないけど窓が大きいから50cmくらいは余るので出入り可能。
    結露もしたことないからうちは問題ない。
    カーテンがくちゃっとならない程度隙間開けててレザーのソファーに布のカバーで覆ってるから日焼けも気にしてない!
    でも最初はここに置いてなかったからいずれは戻すかも
    色々変えてしっくり来るとこに落ち着けばいいよ!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/09(土) 11:32:19 

    >>1
    個人的には椅子に座って窓の外を眺めたい
    後ろ窓があったらスカスカしそう

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/09(土) 11:32:46 

    >>1
    気分転換に変えてみたら?
    しっくり来なかったら、もとの位置に戻したらいいと思うな。

    ソファーに座ったらエアコンの風が当たりそう。
    窓の外側に洗濯ものを干していたら、取り込んだあとの仮置き場になりそう。
    もう一つ、向かい側にもソファーが欲しくなりそう。

    この配置、ドラマでは見かけるよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/09(土) 11:35:33 

    >>40
    うち結露しないタイプの比較的新しい窓だけど、それでも窓際は寒いよね
    遮熱効果あるカーテンしても夜寒い

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/09(土) 11:36:20 

    L字型のLDKの部屋のとき、その配置にしてた。
    窓→ソファ→テレビを置いたら、めっちゃテレビに反射があって、日中は見にくくてストレスだったわ。
    窓とテレビは、平行に置かないほうがいい。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/09(土) 11:44:28 

    >>5
    そんなのガルちゃんじゃ数え切れないほどある

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/09(土) 11:46:38 

    とりあえず動かしてみる。
    違和感あったら戻す

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/09(土) 11:57:03 

    >>1
    こういう配置ってテレビ見にくくないでふか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/09(土) 12:11:08 

    >>13
    一見ステキだけど、漂う中国製感

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/09(土) 12:15:43 

    いろんなリビングの写真を見てたら何度も見たことあるし、他の家具の位置次第でお洒落だなって思ってた。
    私もやりたいと何度も思ったけど、リビングに窓一つで出入りが激しいから物理的に無理なんだよね。
    一度試してみたら合うか合わないかわかりそう。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/09(土) 12:24:31 

    >>1
    引き戸は隙間風があり寒いよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/09(土) 12:29:34 

    >>1
    うちは掃き出し窓が二面有るから、ソファを窓側に配置するしか無い。
    掃除が面倒だけどしょうがない…。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/09(土) 12:30:27 

    >>57
    木製の窓枠なの?
    最近はアルミサッシが主流だから、機密性高いよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/09(土) 12:31:27 

    >>13
    下のもわもわしたところに埃が溜まりそう。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/09(土) 12:33:07 

    >>8
    しかも掃き出しって事は出入りする窓だよね
    しないのかな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/09(土) 14:22:18 

    部屋が広く見えるから時々その配置にする。
    同じ配置だと飽きてしまって。
    窓は毎日空気の入れ替えで開けるし掃除機も毎日かけているし不便は感じなかったよ。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/09(土) 14:27:44 

    youtubeのルームツアーとかしている人は、吐き出し口を塞ぐようにベッド置いてる人そこそこ見る気がする。
    ワンルームとかだと視線的には広く見えて良いのかも?とは思ってた。
    ソファだと、そこに座った時に見えるのは何になるんだろうね。
    ま、やってみたら良いよね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/09(土) 15:21:55 

    >>13
    金持ちは日に焼けたらすぐ買い替えるから参考にならん

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/09(土) 18:04:44 

    >>13
    中華くさい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/09(土) 18:45:41 

    >>6
    そうだよね、私はなるべく窓は塞ぎたくないな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/10(日) 17:27:50 

    >>15
    しかも冬の窓際は寒い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/02(火) 18:20:38 

    >>31

    うちも。
    正直ソファあるから家事がやり辛い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード