ガールズちゃんねる

生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める 

372コメント2024/01/02(火) 17:52

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 15:32:16 

    生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める  | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める  | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    桑名市にある三重県立くわな特別支援学校の女性校長は去年9月、生徒との接し方について相談をしてきた女性教諭に対して、「犬を扱うように接すればいい」などと助言を…


    「教諭の不安を取り除くため、手をかけすぎない方が良いという趣旨で発言をした」

    現在、校長は通常通りに勤務していますが、県教委は処分については適切に判断したいとしています。

    +38

    -184

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 15:32:54 

    言われるならネコがいい!ネコ可愛い🐈

    +65

    -95

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:11 

    間違いではない

    +688

    -278

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:22 

    そのうち何も言えなくなるな。

    +156

    -66

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:25 

    正解

    +181

    -75

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:28 

    あながち間違いじゃないような

    +450

    -84

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:34 

    教員がこの発言って…
    この国やっぱり終わりだよ

    +79

    -129

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:36 

    まあわかる

    +283

    -54

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:36 

    なら普通の子も犬みたいに接すればいい
    というか人間は人間に対してより犬に対しての方が優しいからいいと思う

    +490

    -15

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:40 

    ガルルル…ウーーー

    +28

    -10

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:41 

    女が校長はダメだな

    +12

    -61

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:44 

    まあワンコの方が可愛いし大事に扱うからね。人間だと思うとイライラするのかも

    +384

    -15

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:51 

    某女議員といい、差別主義な女ってけっこういるね

    +109

    -27

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:54 

    テメーもな

    +33

    -6

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:55 

    公で言ったわけじゃなくてもチンコロされて大問題になるんだね

    +129

    -12

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:56 

    >>1
    手をかけすぎないほうが、というのも、まあそういうことを言いたいにしても、別の言い回しにできないか

    +158

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 15:33:57 

    よーしよしよし!!!!!よーしよしよし!!!!!

    +108

    -5

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:24 

    言い方や受け取り方次第だよね
    生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める 

    +190

    -6

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:30 

    >>2
    うん。ネコちゃんなら問題にならなかったと思う。

    +11

    -27

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:42 

    繊細なものを扱う時
    女性を扱うようにって表現する人いるよね

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:50 

    >>15
    えらい古い言葉を…さすがガルちゃん

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:52 

    未婚子なしの私も、他人の子に対しては犬のように接してる

    +114

    -8

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:57 

    犬を大事にする人だったら良い発言じゃん!

    +84

    -14

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:00 

    これは酷いけど私子供産む前に犬の躾教室に
    通ってたけど自分の育児に凄い役立ったわ。
    言葉通じる前なんて犬も人間も変わらないから
    躾の基本は同じ様なものだと思った。

    +276

    -9

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:10 

    >>1
    犬みたいに可愛がってくれるのかな

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:17 

    何で例えに犬を持ちだしたんだ?

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:19 

    まぁ知的な遅れがあるとかなら犬の方が賢いケースもあるかもね。
    それにしたって言葉選びってもんがあるだろうに。

    +129

    -21

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:22 

    >>7
    秒で分母を大きくするのね

    +12

    -7

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:23 

    女性の基本男を犬のように
    性癖か
    気持ち悪いわ

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:37 

    褒めるの大事

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:43 

    >>3
    知能的に犬に近い子は人間じゃなくて犬だと思って接したらイライラもせずに適切に接する事ができるのでは無いかと思う
    表に出して言ってはいけないんだろうけど

    +341

    -41

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:47 

    >>18
    直ぐにこの画像貼れるの凄くない?

    +100

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:49 

    女性教諭がムツゴロウみたいな人だったらどうなるんだ

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:26 

    >>1
    女性らしいリーダーシップ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:29 

    >>3
    気の持ちようはそんな感じだよね。
    自分が親だったら不快に思うのもわかるけど、そういう学校があるだけでありがたいんだよな

    +267

    -47

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:39 

    支援学校なら生徒との意思疎通も無理だろうしね…

    +12

    -17

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:48 

    >>2
    犬のしつけって大切なんだよね。猫なんてほっとけばいいからラク。

    +34

    -5

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:53 

    >>13
    そもそもガルちゃん民がもろにこれだからね
    男は犯罪者とか書き込んでも何百ってプラスつくしほんと異常だよ

    +23

    -8

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:56 

    >>18
    表に出して言ってはいけないんだろうけど多分言いたかったのはこういう事なんじゃ無いかな…

    +152

    -3

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 15:37:02 

    クビにしろよ

    +7

    -11

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 15:37:07 

    こんな先生ばっかじゃない?
    花丸先生といい、なぜ教師になったのかってのが多すぎる

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 15:37:31 

    あのね…
    言わんとすることはなんとなく分かるんだけどとにもかくにも言い方よ

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 15:38:31 

    >>18

    大村コーチをここで見るとは。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 15:38:34 

    >>3
    昨日の you can do it ! のトピにはマイナスだらけで、このコメントにはプラス多めのがるちゃん民まじこわすぎる…

    +217

    -16

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 15:38:42 

    なんか、わかるけどね
    言葉通じないうえに複雑な思考も困難な相手には犬を躾けるようにこれをしたら嫌なことが起こる、これをしたら褒めてもらえると地道に繰り返してわかってもらうしかない時あるから
    犬というのが時に差別的に使われるからイメージよくなかったね

    +25

    -6

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 15:38:45 

    >>1
    感情論でものかたるから
    こうなる

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 15:38:50 

    >>7
    自殺した生徒に「天寿を全うした」
    生徒「私は死んだ方がいい…」
    担任「you can do it!」
    「障害児は犬を扱うように〜」

    ここ2〜3日で見たニュース

    +67

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 15:39:00 

    支援学校に子ども通ってた保護者だけど、現場を知ってる校長先生なんだなと思ったわ。

    +45

    -7

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 15:39:06 

    >>1
    確かにそうかもしれないけど、本音出しすぎじゃない??

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 15:39:47 

    「ワンちゃん」とか「わんこ」なら良かったかも?

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 15:39:48 

    擁護するのは
    女尊国ならではだね

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 15:40:25 

    保健所で殺処分される犬よりマシだよ。お手とおすわりができるのに殺処分だよ?

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 15:40:26 

    気持ちが通じることを期待しないから可愛がれるのはあるだろうね

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 15:40:32 

    躾って意味じゃ間違ってない感じがする
    親のしつけが全くなってなくて周りに迷惑をかける子を見た後じゃ、そう思うよ
    今回も、特別支援学級で生徒の扱いを多分悩んで相談してきた人に対してそうアドバイスしたって、少し気持ちは分かる気がする

    +24

    -7

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 15:40:32 

    犬よりも扱うって言葉が失礼な感じする

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 15:41:23 

    >>7
    ご近所の元教員の人も
    結構差別的なとこあって
    露骨に身内の障害者嫌ってたり、子供含めて人の学歴で態度変えるタイプだったわ

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 15:41:29 

    >>24
    犬飼った事ない子持ちだけど言われたら納得出来る気がする。その時のニュアンスなのかな

    +58

    -5

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 15:41:32 

    >>44
    そうか?

    +27

    -26

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:02 

    犬を扱うようにしたところで、なにか解決するのかね?
    適切なアドバイスとも思えない

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:13 

    >>47
    こいつさえいなかったらトラブルないのに、みたいな思考なのかね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:23 

    言い得て妙だと思う
    それが何で漏れたのかは知らんけど

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:26 

    >>3
    うん、寧ろきちんとこちらの指示をかなり理解する人間と思って対応してたら油断できちゃう、どんな行動するか分からないそこまで解りきれないって意味での「犬」って表現になってしまったのかもしれない。

    +20

    -12

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:39 


    思春期の男の子20代の男性の入浴介助や陰部洗浄の時は
    同世代の息子がいる女性には慣れるまでは胸が苦しくなるから(射精する子が多いのが現実)

    先輩には辛いしショックだし悩むかもしれないけど
    この時だけは人と思ったらだめ!
    車を洗車してると思って無にならないとダメ!
    考え込まなくていいから!と教わった

    私はその言葉で助かったからなぁ
    私は今、洗車してる!!!洗車!って慣れるまで乗り越えてた

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:58 

    ワンワン🐕🩷

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 15:43:01 

    この先生、再教育受けてるんでしょ?
    辞めた方がいいのでは

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 15:43:03 

    確かに不適切な発言なんだけど、そんなことを匿名で通報する女性の方が嫌かな。正義感が強すぎるというか、職務に従順すぎるのも困るな。

    +59

    -10

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 15:43:36 

    子どもをちゃんと見てくれてサポートしてくれてるなら、言葉ひとつにいちいち文句つけたくない。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 15:43:59 

    >>9
    そんなもん一部の犬好きだけだろ
    そもそも校長自身が手をかけ過ぎるなというほぼ逆の意図で
    言ったと言ってんのにアホか

    +4

    -23

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 15:44:16 

    >現在、校長は通常通りに勤務していますが、県教委は処分については適切に判断したいとしています。

    マスゴミに騒がれてから仕方がなく動く三重県教育委員会
    こんなんばっか
    女性校長の名前出せや

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 15:44:26 

    このドラマで子供たちが「お前たちはペットショップの犬と同じだ。庇護欲をそそるようにアピールしろ」と言われてたの思い出した
    生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める 

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 15:44:31 

    障害ある子の教育でしょ?
    綺麗ごとばかり言われても成り手がいなくなるとしか思わない
    子を犬と言っているのではなく、しつけの方向性が似ているって話でしょ?
    腹に据えかねる人が多いから問題になってるんだろうけど

    +55

    -6

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 15:44:40 

    生徒と犬にも謝れ!

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 15:44:51 

    >>13
    ガルちゃん民にも、レイシストが多数いる。

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 15:45:16 

    人間より犬の方が可愛い

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 15:45:25 

    今年少の子、ここに通わせたいと思ってたのに…
    不安でしかない。私立の支援学校に行かせた方が良いのかな…

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 15:45:29 

    >>56
    古い教員になればなるほど差別あるよね。
    母子家庭の子に対しても差別が酷かったし、親の職業によってあからさまに態度変える先生も沢山いた。

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 15:45:48 

    御主人様の顔色伺っていうこと聞くのが犬
    子供はそうじゃないだろ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 15:46:51 

    >>3
    障害のないひとも4歳くらいまでは犬レベルだと思う

    +204

    -11

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 15:46:56 

    >>44
    そんなもんだよ、乙女心ですから

    +1

    -27

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 15:47:09 

    ここでは擁護が多いけど
    男性校長が犬を扱うように接すればいいって言ってたら叩いてそうw

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 15:48:05 

    >>3
    言うなら子供でしょ
    犬ではない

    +11

    -20

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 15:48:11 

    >>1
    匿名の情報提供を受けてって、相談を持ちかけた教員しかいないじゃん。内輪の話だし。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 15:48:37 

    >>75
    実際行かせてる親の意見聞いてみたらいいかも。
    正直先生より保護者のほうがよっぽどヤバい人多めだったりする。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 15:48:45 

    それくらい壮絶な現場なんだろうし綺麗事じゃやっていけないんだろうとは想像できるけど言っていいことと悪いことはある
    もし自分の子供にそんなふうに言われてたらと思うと許せないよね

    +8

    -6

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 15:49:15 

    >>44
    システムに積極的に反応してるのは荒らしばかりだよ

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 15:49:39 

    >>80
    男はグルになるからそもそも「匿名の情報提供者」が出てこないよ

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 15:49:55 

    実家で犬飼ってたけど、子供が2〜3歳のときは犬の方が言うこと聞くよなぁ…待てって言ったら待て出来るし…って毎日思ってたわ
    でも犬が待て出来なくてもそこまでイライラしないもんね

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 15:50:47 

    >>10
    おーよしよし

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 15:50:47 

    家で今ぬくぬくとテレビ見ながらガルやってる身ではこういうのってなんとも言えない

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 15:50:58 

    >県教委は、ことし7月以降、匿名の情報提供を受けて校長らに聞き取りを行うなどして事実確認を進めていました。

    なんか不穏
    校長は他にも問題がありそう

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 15:50:59 

    >>1
    愛犬家とペット無しの会話かな。
    意味合いに差異が出そう。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:05 

    >>7
    いい先生も沢山いるよ
    うちの子は学校の先生大好きだよ(支援学校)

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:16 

    ガルちゃん板は、社会不適合者の吹き溜まりとの噂だけど、犬発言を肯定する差別と偏見に溢れたコメを見て得心した。

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:17 

    >>71
    今までの児童や生徒と同じように考えて授業しても、絶対上手くいかないと思う
    使命感と正義感が強い先生ほど、一生懸命になりすぎて結果体罰してしまうとか容易に想像できるし、軽い気持ちで肩の力抜いてやった方が良い場合もあるよね。それは児童や生徒のためでもあるしね。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:30 

    >>9
    犬には「ダブルバインド禁止」「シンプルで明確な指示」「できたら褒める」「体罰禁止」「グチグチ蒸し返すの禁止」ってちゃんと指導できるのに、人間にはできない人が多すぎる

    +80

    -1

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:35 

    犬の扱いのイメージで賛否別れる感じだろうか。別に首輪つけるわけじゃあるまいに。
    言葉による意思疎通ができずこちらの都合も通じない、けれど繰り返し躾ければ(主に褒める)ある程度理解するってことなんじゃないの。身近な例として犬はわかりやすいと思うけどな。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:35 

    >>18
    糸井さんに対してならなぜか納得してしまうw

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:59 

    生徒には今までそういうスタンスで接して、
    校長にまで上りつめたんだろうか?
    大丈夫か、三重県。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:59 

    >>73
    だね
    これが明らかな人間軽視で差別的発言なのは校長の言い訳から明らかだし
    そういった意識が児童虐待などにも繋がるのに
    人は犬に対してのが優しいとか見当外れの擁護してるアホが多数

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2023/12/07(木) 15:52:03 

    >>1
    なんでわざわざ「女性」校長とつけるの??

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/07(木) 15:52:24 

    3歳くらいの子供が思いがけない行動することについて、「犬の方が賢いので動物と思って育てる」みたいな考え方は結構あるよね
    我が子についてならわりと言ってる人いる

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/07(木) 15:52:24 

    >>84
    いや公立の学校で特別支援学級がある学校に通ってたけど
    大変ではあってもそこまでのことはなかったと思うよ
    ちゃんと通えるレベルの子が来てるから
    せいぜい幼稚園とか程度で決して犬なんてことはなかった

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2023/12/07(木) 15:52:56 

    >>21
    その言葉を知ってるあなたも同様。私も同様。

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:02 

    >>71
    これ怒ってる人の何割が障害児の親なんだろう。私障害児の親なんだけど、ある意味言ってること間違ってないわとしか思えなかった。

    +57

    -7

  • 105. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:13 

    人様の子に言ってはいけないけど
    私、自分の子や夫をゴールデンレトリバーだと思って接してたことがあった。
    イライラせずに対応できた。
    犬も飼っていて家族と思っている。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:25 

    >>44
    知的障害のレベルにもよるかもね?

    +15

    -10

  • 107. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:45 

    >>63
    先輩から最初にアドバイスあれば心つもりというか覚悟が出来るよね。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:58 

    >>103
    横、49歳だけどわからんわ。方言か?

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/07(木) 15:54:25 

    >>65
    校長ってことはもうそれなりの年齢だろうし、それまでのやり方や考え方とか変えるのは難しいよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/07(木) 15:55:07 

    >>78
    賢い犬種だとヒトの3歳か4歳くらいの知能なんだっけ
    ヒトに通じる言語を喋られないだけで行動や認識の方法、脳の使い方は似たようなものなのかもしれないね
    でもそこから宇宙へ行けるくらいの知能にまで発達するんだからヒトの脳ってすごいな

    +57

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/07(木) 15:55:24 

    >>105
    他の犬じゃなくゴールデンってとこに笑った。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/07(木) 15:56:07 

    >>108
    39歳だけど知らない。
    調べたらどうやら密告のことらしいよ。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:04 

    >>3
    犬の方が簡単かもしれない。
    ネコは教えなくてもトイレ用意して清潔に保ってたら使ってくれるんだっけ?
    家、父親が犬好きで捨てられた犬を引き取って来て色んな犬種飼ってた。
    虐待的な環境に居た雄はちょっと大変だったけど、
    飼い主が高齢とか事情があって放棄直後の場合は室内でのトイレ問題だけで、
    割とすんなり馴染んで他の犬とも仲良くできてた。
    喧嘩始めたら仲裁する犬もいたし人間社会よりも均整取れてた。

    +82

    -4

  • 114. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:05 

    >>3
    前後の発言とかわかんないし、何とも言えないよね。批判するのは簡単だけどね。

    +61

    -10

  • 115. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:07 

    >>108
    方言ってより専門用語って感じかな

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:11 

    乙武さんの元妻の人が、不倫騒動の時の何かの
    取材で乙武さんとの結婚生活について、子供の頃
    犬を飼ってたことあるから大丈夫だと思った…
    って語ったらしくて草はえたけど
    それ思い出した

    知的な障がいと身体的な障がいの差はあれど
    健常者の人じゃない人をお世話する時の心持ちって、人としての接し方じゃなくて犬とかなんだろうか?

    多少意思の疎通が出来なくてイラっとしても相手が犬だと思えば平常心でいられるのかな

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:33 

    >>100
    一般的に管理職には男性が多いから「校長」だけだと男性を連想する人が多いからじゃないかな
    看護師や保育士に男性と付けるようなもの
    でもタイトルにいちいち書かなくても記事中に書けばいいだけなのにね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/07(木) 15:57:43 

    犬にも個性あるし、犬への認識や扱い方も人それぞれだろうし
    数匹犬飼ってた者としては「あかんやろ」って思った。

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:10 

    >>16
    だよね。普段から何でもこういう雑な感じの例えしてる人なんだろうなーと思ってしまう🤔

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:12 

    >>1
    犬飼ってる。
    犬を育てるのは言葉でも理屈でもなく、忍耐と信頼関係です。
    一貫した態度で、忍耐強く、繰り返し繰り返し、できたときは必ず褒める、できなくても叱らずあきらめず、例外をもうけません。
    つまり人間側は誠実さを試されます。
    トピの趣旨と違うかもしれませんが、愛犬家としては犬を侮らないで欲しい。

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:18 

    特別支援学校の教師なら噛まれたり叩かれたりつねられたり引っ掻かれたりは日常茶飯事だもんね
    メンタル維持する為の極意なんじゃないの?

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:47 

    >>42
    たしかにね。
    でもこれ本当に「犬のように」って言ったのかな?
    意味は同じだとしてもせめて「ワンちゃんのように」って言い方で言っててほしいわー。

    +2

    -8

  • 123. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:56 

    >>108
    ち○この事かと思った

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2023/12/07(木) 15:59:12 

    >>24
    猫をお風呂に入れる人なら新生児のお風呂余裕って言われたの思い出す

    +30

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 15:59:27 

    犬のほうが早く大人になるのにねぇ。3年で見違える。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/07(木) 16:00:36 

    まだ犬のほうが扱い安いよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/07(木) 16:01:03 

    実家で犬を飼って
    引っ越して子供を育てて
    人間の成長ってなんてゆっくりで複雑なんだろうと思った。

    犬と同じ感覚で接してたらかえって頭おかしなるで。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/07(木) 16:01:27 

    >>108
    40歳だけど知らない

    専門用語で密告なの。

    何処の業界なら通用するの?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/07(木) 16:01:32 

    犬よりはるかに大変だよ障害児は

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/12/07(木) 16:01:54 

    あまり深刻になりすぎないように
    "子どもはまだ少し猿ですからねー"と指導する人いるよね。
    思い詰めず気楽。という優しさだと思う。
    決して子どもを卑下したり馬鹿にしているのではない。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/07(木) 16:02:02 

    >>102
    問題の学校は特別支援学校ですよ!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/07(木) 16:02:11 

    >>3
    犬と人間を一緒にしないで
    人間の尊厳

    +12

    -32

  • 133. 匿名 2023/12/07(木) 16:02:52 

    犬の方が圧倒的に扱いやすいし、ちゃんと言う事聞いてくれる
    かわいいし

    犬のように扱っても、犬のような成果は出ないと思うよ

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:00 

    生徒との接し方を相談された時に言ったことなんだね。相談内容や話の流れがわからないし、公の場で言ったわけでないから一方的には責められないかなぁ。
    もちろん一般的には適切ではない言葉ではあるけど。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:13 

    >>18
    動物は褒めるのに
    人間には殴ったり暴力するのなんだろうね

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:29 

    犬の例えもそうだけど「扱う」ていう部分にひっかかるわ。
    せめて「犬と触れ合うよう気持ちで接する」なら
    まだいわんとすることがわかるかも。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:40 

    >>114
    いや、流石に前後どんな話の流れがあったとしても『犬を扱うように…』という言葉を変わる言葉あるかな

    +14

    -7

  • 138. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:50 

    >>1
    内輪の話を公にされたくないなぁ。
    教員同士で愚痴も言えなくなるわ。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:55 

    >>24
    言ってる言葉や内容が伝わらない知能の相手には校長の言葉はしょうがないと思うけど、犬に接するようにって言葉がだめだったのかな。
    でもそんな調子じゃ、適切で効率的な良い方法でも、文句でそうなことは信頼できる人にしか教えられないね。

    +23

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/07(木) 16:04:01 

    重度知的障害の子や自閉症の子には、犬を躾ける時のように短く、表情と声色を一致させて的確に指示を出したり、駄目な事をわかりやすく伝えるという方法がある。ABAだか何だかそんな名前だったかな
    もちろん犬のように躾けろなんて言っちゃいけない

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/07(木) 16:04:05 

    >>119
    1人で抱え込まずにカンファレンスなどで共有して対応や対策を考えようとか、そういうふうに持っていくのが上司ってもんよね
    成人した大人の考え方なんて一言二言他人に言われても変わらないし、手をかけすぎるタイプの人は真面目に仕事やっちゃうんだから、ちゃんと行動としてこういうふうにしましょうねってアドバイスしてあげないと

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/07(木) 16:04:13 

    まあ、子育てした事あれば言わんとする事わかるけど、、
    外に向けて、誰かに言う事じゃないよね
    言葉選び大事よ

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/12/07(木) 16:04:29 

    私より賢そうな犬見たことある。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/07(木) 16:05:41 

    >>24
    自分で思うのは良いけど、教育の場で言葉にするべきではないよね。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/12/07(木) 16:07:15 

    >>136
    「犬を扱うように接する」だと、きっちり訓練するようなイメージだけど
    「犬と触れ合うよう気持ちで接する」だと、よしよしなでなでするイメージになるわ
    言葉って不思議

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/07(木) 16:07:43 

    これ務めてた人は辞めたんじゃないっけ?
    全然現場コントロールできてなくない?
    しかも児童もどうなっていることやら

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/07(木) 16:08:56 

    >>3
    人だと思うとイラつくからこれはこれでアリかなと思う

    +32

    -11

  • 148. 匿名 2023/12/07(木) 16:09:03 

    夫や反抗期の子供より犬への接し方の方が全然優しいわよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/07(木) 16:10:01 

    赤ちゃんと同じはよく言われてる
    犬はダメだけど
    障害児をみること自体が大変すぎるよ
    コミュニケーションとれない子も多いし

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/07(木) 16:10:49 

    犬のしつけは子育てに応用できる部分もあるのは確か。
    でもわざわざ人間の教育の場で言うのはねえ。
    なんか犬を飼ったことすらなさそう。
    犬飼いってあんまり「犬を扱う」って言わないよね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/07(木) 16:11:11 

    >>13
    一般人をバカにしているよね。何様?

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/07(木) 16:11:27 

    悪いけど人間だと思うとメンタルやられて続かないよ
    宇宙人とか犬だと思って接した方がまし
    口に出したら駄目だけどさ
    保護者も自分の子がどれだけ大変か分かってないモンスターみたいのいるし
    うーうー言って金魚握り潰してる知的の子の親に「うちの子の個性を尊重して!本当は優しい子なの」って言われたとき無理だって思ったもん

    +22

    -6

  • 153. 匿名 2023/12/07(木) 16:11:34 

    ガルちゃんは障害者への偏見と何言ってもいいと思うだろうけど、親御さんに‘’犬を扱うように〜‘’なんて言えないだろうし、やっぱり不適切だよ
    もしこれ幼稚園や保育園の園長が言ってたら炎上なんだろうな

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 16:12:13 

    >>152
    宇宙人はともかく、犬を扱うようには駄目だと思うよ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 16:13:46 

    >>114
    どんな流れでも人を犬に例えるのは人権意識の欠如としか言えないわ スッキリで脳みそ夫がアイヌ民族を犬に例えた時はガルちゃんで散々叩いていたのに、相手が障害者なら犬呼ばわりしてもいいなんておかしい

    +20

    -7

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 16:13:50 

    >>3
    犬の躾って子供の躾に通じるものめっちゃあるんだよね。
    イエスノーを明確にとか、長時間グダグダ言わないとか、失敗した時に「前も言ったよね?何度も言ったよね?どうして理解できないの?」みたいに前の事を持ち出して否定しない、とか。

    例え話として出したのはまずかったと思うけど、馬鹿にするもんでもないよ。犬の躾。

    +124

    -5

  • 157. 匿名 2023/12/07(木) 16:15:17 

    >>105
    親御さんには絶対言わない話よね。
    先生同士のやり取りがニュースになるなんて、一体どこで話していたんだろう?と思ったわ…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/07(木) 16:15:35 

    言われた方は納得いかなかったのかな。
    で、チクられちゃったのね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/07(木) 16:15:39 

    >>31
    「表に出して言ってはいけない」に尽きるんだと思うんだよね。
    なんでいうかな?
    別に教師じゃなくっても他の職業でもさ。
    まぁ、どの程度大ごとにするかは別で

    +73

    -1

  • 160. 匿名 2023/12/07(木) 16:16:48 

    >>128
    それも調べたら、やくざ、裏社会、体育会系などで使われる隠語ってでてきた。
    このならびで体育会系がでてくるなんて、やっぱ闇が深いんだな…

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/07(木) 16:17:16 

    むしろこれに怒る人は普段犬をどんな風に扱ってるの…

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2023/12/07(木) 16:17:22 

    >>9
    何もしてなくても
    かわいいかわいい!

    ちょっとやらかした時には
    ビシッと躾ける

    犬には無駄にかわいいかわいいするもんなぁ

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2023/12/07(木) 16:17:25 

    はぁ。同級生がここ通ってた。
    みんな優しい良い子だよ。そこらの不良や躾のなってないクソガキよりよっぽど優等生でしたよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/07(木) 16:18:36 

    高校の頃、先生に反抗してたら「負け犬の遠吠え」って言われたこと思い出したわ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/07(木) 16:18:55 

    >>156

    犬をお利口さんにしつけていた近所の人のお子さんは賢く立派に育っていったよ。
    話の受け取り方によると思った。

    +38

    -3

  • 166. 匿名 2023/12/07(木) 16:19:25 

    子犬ちゃんに接するのと同じように、って言い方だったら良いんだろか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/07(木) 16:19:43 

    相手が校長でも緊張なんかせずに。じゃがいもと思えばいい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/07(木) 16:20:16 

    小学校から特支行きの子らは、犬のしつけより大変だろうよ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/07(木) 16:21:53 

    >>152
    近所のお父さんが障害児のお子さんに「Go-Go!Go!」って声かけするから、なんかその人の前でうちの犬にGo!って声かけしにくくなった。
    けど、お子さんがそれでわかりやすいんだろうね。
    親子関係でやるのはいいけど、校長が指導として言ったらいかん。

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2023/12/07(木) 16:22:01 

    >>7
    国関係ある?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/07(木) 16:22:16 

    >>161
    いや、何故問題なんだ?と分からないのならそっちの方が凄いよ。
    実際の犬の扱いじゃなく、公になったら不適切な言葉には間違いない

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/07(木) 16:22:45 

    >>158
    校長だから、他の先生なんかにも同じような指導してきてるだろうしね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/07(木) 16:22:56 

    行動主義心理学的には正しい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/07(木) 16:23:42 

    >>1
    支援学校通ってる子持ちだけど犬のように接することができない子の方が多いと思う。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/07(木) 16:23:59 

    >>88
    くーん くーん

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2023/12/07(木) 16:24:28 

    >>166
    成犬だろうと子犬だろうとマズイよ
    まだ『宇宙人だと思って〜』の方が良かった

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/07(木) 16:25:23 

    >>7
    もう終わりだ猫の国
    犬の国のはじまり

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/07(木) 16:26:10 

    犬系彼女も差別😫
    生徒は「犬を扱うように接すればいい」 特別支援学校の女性校長が教諭に発言 不適切だったと認める 

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/07(木) 16:26:38 

    >>160
    素晴らしいです!

    私も検索していたけど七五三の女の子の髪型とか全く違う内容しか出てこなかった。

    裏社会の言葉なんですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/12/07(木) 16:27:34 

    スキナーから発する行動主義心理学は学習障害児の教育からペットの訓練、会社の人材育成まで幅広く応用されている


    > スキナーの業績に基づいた実践理論は応用行動分析(ABA)として発展し、会社組織での人材育成や学校での学習教育のほか、発達障害児の支援教育、カウンセリング場面(臨床行動分析と呼ばれることが多い)やイルカ・猛禽・犬などのペット動物の訓練技術として幅広く応用されている。
    Wikipediaより

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/07(木) 16:28:01 

    >>24
    犬の躾動画を見たけど同意。犬も子供もスキンシップや信頼関係が必要。足りてないと噛んだり吠えたりするんだよね。

    +24

    -2

  • 182. 匿名 2023/12/07(木) 16:28:41 

    >>3
    むしろ他人ちの犬なんて愛情はなくとも丁寧に接するから、これのどこがダメなんかと

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2023/12/07(木) 16:30:10 

    >>108
    私アラフォーだけど何年か前に読んだ刑務所から脱獄する漫画で知ったから、年齢はあんまり関係ないかもね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/07(木) 16:31:58 

    擁護する意見が多くてびっくり
    こんな校長嫌だわ
    犬の躾が〜とかじゃなくて普通にダメな発言だと思う

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/07(木) 16:33:37 

    昔、年配の小児科医から言われたな。赤ちゃんなんてペットみたいだよね。下手するとペットのほうが賢いよね。みたいな。失礼な言い回しだけど、まあ、そうだなと思ったわ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/07(木) 16:33:59 

    >>24
    ところが犬の躾もできない人が多いのよ。
    子育てに似てるねぇ。。。


    〜犬の躾ができない人の特徴〜

    ・自分の気持ちを感情的に犬にぶつける
    ・同じことをしても昨日はほめて、今日は怒るといったように、教え方に一貫性がない
    ・「犬は賢いからできるはず」と思い込み、犬に求める理想が高い
    ・体罰によって言うことをきかせようとする
    ・ほめるときと叱るときの、声色やリアクションに差がない
    ・叱ることが多く、ほめることをしない
    ・叱ることがかわいそうだと、甘やかしてばかりいる

    +25

    -2

  • 187. 匿名 2023/12/07(木) 16:36:07 

    >>142
    言葉って、どれだけ選んで当たり障りのない事を言っても悪く捉える人もいる。ガルちゃんでもトピによっては褒め言葉や励ましの言葉すらネガティブに捉える人もいるので関係性にもよる。ニュアンスが伝わらない人が居るから、どんな言葉でもネガティブになりうると覚悟しなくちゃいけない時代だと思う。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/07(木) 16:37:48 

    >>18
    糸井はなあ…

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/07(木) 16:38:58 

    >>161
    確かに、普段犬をどういう風に思ってるかで受け取り方がだいぶ変わると思ってしまうね。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/12/07(木) 16:39:00 

    >>44
    まぁガル民なんてバカの巣窟だからね(笑)
    ダブスタなんか何とも思ってない。
    どうせ女の校長だから庇ってるんだよ。
    ガル民は男が憎くて堪らないから(笑)
    モテないオバサンの拗らせは厄介(笑)

    +35

    -14

  • 191. 匿名 2023/12/07(木) 16:40:53 

    >>27
    IQ50の知的障害の自分は犬みたいじゃないし犬よりは賢い。ガル民は知的障害者が全員犬みたいだと思うなよ

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2023/12/07(木) 16:41:02 

    >>175
    もうゾワッとする!
    キモすぎ🤮
    吐きそう。
    どんな顔してコメントしてるんだろ。
    本当気持ち悪っ。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2023/12/07(木) 16:41:35 

    こんな校長解雇だね(●`ε´●)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/07(木) 16:43:56 

    犬と見る発言した人もきっとガチョウとかチャボとか思われてるよ。

    私は周りの人間をカボチャが何か言ってるなと見ている。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/07(木) 16:48:01 

    >>152
    発達の場合親からの遺伝が多いから親も同じだと思って接しないといけないもんね
    親の世代は診断してない人かなりいるし

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/07(木) 16:49:51 

    >>78
    お前は、亡くなるまで犬以下だわ。

    +5

    -19

  • 197. 匿名 2023/12/07(木) 16:51:35 

    今って言葉に過剰になりすぎ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/12/07(木) 16:51:41 

    日本の歴史からすると、侮蔑や腰巾着、スパイ扱いする時に犬と言うよ。

    でも..犬は人間では無いからね。
    この校長は生徒を人間扱いしてないんだろうな。

    どんな言い訳もダメー!!!

    +3

    -4

  • 199. 匿名 2023/12/07(木) 16:51:45 

    >>31
    都立某養護学校で教諭してる従兄弟にこのコメント送って見せたら凄い怒ってた
    時間外でも自ら勉強会とか進んで行って生徒たちと向き合う努力しているのにって

    +16

    -10

  • 200. 匿名 2023/12/07(木) 16:56:59 

    >普段犬をどんな風に扱っているか...

    バカじゃないの? 笑
    犬は人間じゃないよ。
    この校長の発言は生徒を犬と思えと言ってるんだよ。

    犬と扱いますか?あなたを。

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2023/12/07(木) 16:59:05 

    >>161
    障害者の身内をもつご家庭でも、家族の一員として犬を飼ってるご家庭だったら、この校長の言ってることも納得するかもしれないけど、そういうご家庭ばかりじゃないからな。当たり前のことコメントするけど、やっぱり人間と犬は違うよ。

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/07(木) 16:59:30 

    特別支援学校なら尚更適切な発言だったと思います

    +2

    -16

  • 203. 匿名 2023/12/07(木) 16:59:48 

    >>161
    >>189
    意味が違うでしょう?

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/07(木) 17:01:55 

    >>3
    ベテラン保育士が新人保育士に「3歳までは犬だと思って接すればいいのよ」と言ったと想像してもアウト。
    つまり失礼だってこと。

    +39

    -14

  • 205. 匿名 2023/12/07(木) 17:04:41 

    >>156
    犬は犬
    犬が感情を表現したとしても人より複雑ではない
    知的に障害があっても受け取る感情は健常者と同じです

    +10

    -17

  • 206. 匿名 2023/12/07(木) 17:05:35 

    >>155
    むしろ知的障害とアイヌ民族は全然違うけど

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2023/12/07(木) 17:05:51 

    >>3
    このコメントにプラスがつくのががるちゃん。
    すげーな。

    +35

    -6

  • 208. 匿名 2023/12/07(木) 17:13:26 

    >>18
    そうそうこのエピソードね
    糸井って名前も詳細も思い出せなくてぼやーてなってたけど糸井は不快どころか感謝してなかった?

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/07(木) 17:15:39 

    >>206
    しかも指導方法の話だしね

    +2

    -5

  • 210. 匿名 2023/12/07(木) 17:21:39 

    何がいけないのかわからん。
    これにクレームを言って来たやつはどう扱えばいいのか?

    +1

    -10

  • 211. 匿名 2023/12/07(木) 17:23:48 

    >>184
    たとえ話として、お子さんの躾けも「犬を扱うように~」が事実として一番適切ではあるんだよね
    ただ犬=人間以下ってイメージが付いている事も事実だから今回不適切扱いされてるわけで……
    一概にダメな表現とは言えないから擁護されてるんだと思う

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2023/12/07(木) 17:27:24 

    >>16
    そのまま言えば良かったのに何でわざわざ例えたんだろう?人に対して犬と使う時はあまり良い印象では使わないよね。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/07(木) 17:28:46 

    >>3
    言っちゃダメだけどわかる

    +3

    -9

  • 214. 匿名 2023/12/07(木) 17:31:16 

    >>132
    韓国の方?

    +1

    -6

  • 215. 匿名 2023/12/07(木) 17:33:07 

    なんで漏れちゃったのかな。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/07(木) 17:41:22 

    >>1
    この校長はこれから人間らしくない扱いを受けることになるだろうね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/07(木) 17:46:21 

    >>78
    健常児はせいぜい2歳くらいまでだと思うよ
    1歳半にもなると、簡単なやり取りも出来るし1人前の人間らしくなる

    +12

    -13

  • 218. 匿名 2023/12/07(木) 17:46:37 

    >>1
    特別支援学校の校長は特別支援教育の免許無しでも成れちゃうの?

    実際に特別支援の子どもと触れ合ってたらそういう言葉は出ないと思うけど

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/07(木) 17:47:14 

    >>3
    療育で働いています。自閉症で重度の子も知的障がいの子もいるけど、毎日関わってるとちゃんと通じ会えるし、会話はできなくても好きな遊びではにこにこしてるし、最初は目もあわせてくれない子も、ある日そうっと手をつないでくれたりして、私のこと認識してくれたんだな、って嬉しくなります。
    その子のペースでその子なりに成長してます。
    障がいのある人をバカにしたり、いらないコメントをする人より、よっぽど純粋で一生懸命生きています。

    +87

    -8

  • 220. 匿名 2023/12/07(木) 17:48:17 

    >>1
    なんか当該の教諭が辞めた後にタレコミがあったとニュースでやってた。

    発言以外にもヤバいところあったんじゃないの?この校長。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/12/07(木) 17:50:23 

    >>219
    横だけど障害児の母です。療育にも通っていました。
    あなたのような方がいらっしゃるととても救われます。

    +68

    -2

  • 222. 匿名 2023/12/07(木) 17:53:04 

    >>204
    この例えだったらガルちゃんでマイナスの嵐になりそう。分かりやすい

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/07(木) 17:59:39 

    先生からの密告で発覚したの?
    こんなことでいちいち大事にしてるから先生のなり手がどんどん減るんだろうね。

    +0

    -4

  • 224. 匿名 2023/12/07(木) 18:03:14 

    >>103
    わたくしは泉ピン子の刑務所ドラマで知りました
    西川峰子が言ってたかな?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/07(木) 18:10:20 

    >>1
    自主退職しないんだ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/07(木) 18:16:04 

    正直犬のほうがまだまし、可愛いし

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/07(木) 18:16:51 

    >>1
    自分は障害児も犬も家族にいるので言いたいことは分かるし、犬と子どものしつけに通ずる部分があるのも気持ちも分かるけど、

    なんかイヤ。

    陰口を意図せず聞いてしまった心地悪さがあるわ

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/07(木) 18:20:07 

    >>204
    そう思う
    擁護してる人は、0〜2歳を預かる保育園の園長が
    「犬を扱うように接したらいい」
    と言ってても‘’間違ってない‘’と擁護するのかなと思うよ

    +22

    -2

  • 229. 匿名 2023/12/07(木) 18:24:55 

    >>31
    知的もそうだけど発達の子も犬というか動物に近いかなと思うことが多々ある
    人と動物を一緒にするなんて!と言われるかもしれないけどね
    自分は動物が好きなので差別とかでは断じてないんだけど、まぁ、口には出さないかな

    +32

    -5

  • 230. 匿名 2023/12/07(木) 18:25:17 

    >>132
    全くその通り。差別主義も甚だしい。
    もし「女子への教育は犬をしつけるようにすること」なんてあったら烈火のごとく怒るくせに。

    +9

    -4

  • 231. 匿名 2023/12/07(木) 18:29:37 

    >>78
    ピーター・シンガーの「動物の解放」でも似たような言及があった。というか、もっと際どい理論展開がされてて驚愕した記憶。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/07(木) 18:34:24 

    >>219
    だから犬のように扱えで合ってるよね?

    +5

    -25

  • 233. 匿名 2023/12/07(木) 18:36:31 

    このニュースが取り上げられて犬がかわいそう

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/07(木) 18:41:14 

    たまたま犬として生まれただけで失敗作扱いとか最低な発言だね。
    そんな人には犬を飼ってほしくない。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/12/07(木) 18:48:07 

    どちらかというと発達障害の多い就労移行支援と思ってた。私の所だけかもだけど>>18みたいな声掛けに喜び否定されると嫌ったり落ち込むし同級生とは上手くいかないの仕方ないと思う。職場だったら運。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/07(木) 18:57:52 

    >>3
    犬に失礼だね

    うちの柴犬のが賢いわ

    +13

    -18

  • 237. 匿名 2023/12/07(木) 18:59:21 

    >>1
    こういうところから虐めになっていくんだと思う。
    軽んじているから。

    それと同時に、生むときに色々もっと慎重になってもいい気がする。今発達障害とか色々多すぎる気がしてる。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/07(木) 19:01:59 

    >>18

    大村コーチをここで見るとは。

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/12/07(木) 19:02:19 

    >>3
    犬と思って。とはどういう意味でいったんだろうね。きちんとルールを教える。ルーティンを守る。だめです。しません。できません。をきっちり教える。先に先にと判断して、誘導する。これは発達障害のある人と集団生活をおくるには絶対に必要なことよね。

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2023/12/07(木) 19:05:20 

    教員やってたとき先輩教師に同じこと言われたわ
    生徒に直接言ってないからこの件みたいにはならないんだろうけど

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/07(木) 19:06:56 

    >>3
    それが本当に正しいと思うなら、人前でそれを口に出して言ってごらん!

    +14

    -2

  • 242. 匿名 2023/12/07(木) 19:09:04 

    240です
    記事よく読んだら同じ状況でした…
    あの時告発しておけばよかったのかな…

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:47 

    なんか、いちいち面倒くさいな。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/07(木) 19:19:50 

    犬は可愛いから…

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/12/07(木) 19:21:37 

    正直、関わり方に困ってる人にそう教えるのアリでしょ。
    影で悪口言おうが愚痴言おうがどうでもええねん。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/12/07(木) 19:22:22 

    >>57
    褒める時は大袈裟に褒めるとか叱る時は
    ネチネチと叱らないで悪い事した時に
    短くはっきりととかまんま子育てでした。
    他にも習ったけど子供に向き合う覚悟が
    出来た気がしました。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2023/12/07(木) 19:24:11 

    もう、教論も接し方云々で相談するのやめて自力でなんとかしたら?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/07(木) 19:27:53 

    >>44
    うーん。でも知的障害児親だけど、
    「可愛いワンちゃんにしつけする様に、わかりやすく聞き取りやすい声で。何か達成したら良く褒めてあげて!」っていう事だったら納得なんだよね。

    耳からの情報キャッチが弱いから大袈裟なビックスマイルで、聞き取りやすい短い単語で、褒めながら育てるってのは犬の教育と似てる所あると思うし。

    +25

    -2

  • 249. 匿名 2023/12/07(木) 19:29:28 

    >>31
    見た目の可愛さが全然違うじゃん
    犬なら可愛いから許せるけど人間の子供じゃどのみちイライラする

    +22

    -8

  • 250. 匿名 2023/12/07(木) 19:30:34 

    >>210
    あなたは言葉が通じない人?
    なら、犬?あ、犬はまだ理解するわ 笑

    +2

    -3

  • 251. 匿名 2023/12/07(木) 19:32:29 

    >>214

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/07(木) 19:39:11 

    >>210
    相談した教論が訴えたんだよね?
    なんか理不尽だよね

    +6

    -4

  • 253. 匿名 2023/12/07(木) 19:39:14 

    何みんなごちゃごちゃ言ってるの?
    人間を犬として扱えと言ったのよ?

    犬として犬は可愛い生き物だけど、種別が違う生き物として人間を扱うのは有り得ないでしょう。

    このおかしい校長や言わせて来た周りの人達を"猿の軍団"と公で言えますか?

    +16

    -8

  • 254. 匿名 2023/12/07(木) 19:44:00 

    >>4
    よく、緊張をほぐす為に「観客はカボチャと思え」みたいな例えにも噛みつかれる時代がきそう

    +24

    -3

  • 255. 匿名 2023/12/07(木) 19:44:26 

    瀬古佐和子校長が発言されたんですね

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/07(木) 19:48:55 

    犬様❓

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/07(木) 19:58:15 

    え、犬の方が賢いから同じように接してもダメだと思う
    指示の通らない人間より犬の方がよっぽど賢い

    +6

    -7

  • 258. 匿名 2023/12/07(木) 19:59:42 

    うちには重度知的障害の子がいるんだけど正直動物っぽいと思う。
    私は人間より犬猫のほうが好きだから別に下に見ているわけではない。
    でも立場ある人が言っちゃいけないな。

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/07(木) 20:10:57 

    >>44
    なんかここ頭大丈夫?正常な判断出来てる?って人多いなって感じる。

    +11

    -2

  • 260. 匿名 2023/12/07(木) 20:11:43 

    >>190

    それか独身高齢女

    +2

    -3

  • 261. 匿名 2023/12/07(木) 20:12:58 

    >>9
    わかる。
    犬とちょっと違うけど下の子が障害ありの不登校なんだけど、不登校ぎみでまだ行けていた頃はかなり時間かけて説得して、叱ったりもして行けるまで会社遅刻したり休んだりして学校連れて行ってた。でも状況は良くならず完全不登校。一年たった今はもう普通を求めず、他のことは違う人生でいいか、と思えたら私は何を怒ってたのか分からないくらい何も思わなくなってしまった。
    いいのか悪いのかたった1週間前に心情が変わった。自分が別人になったみたい。

    +25

    -1

  • 262. 匿名 2023/12/07(木) 20:13:40 

    >>9
    普通の子だけじゃなく拗らせ大人老害にも犬みたいに接すればいいよね😃

    +13

    -1

  • 263. 匿名 2023/12/07(木) 20:15:47 

    >>42
    悪意を感じるよ。
    愛情を持てとは言わないけど、相手の子どもの尊厳は尊重すべき。
    本人の意思で障害を持って生まれてきた訳じゃないんだし。

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2023/12/07(木) 20:22:58 

    >>250
    犬を下に見過ぎ

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/12/07(木) 20:31:44 

    支援学校って、生徒は全員障害者なの?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/07(木) 20:34:54 

    入学式や卒業式で大勢の方の前で言ったわけではなく、子どもへの対応について相談してきた先生に言っただけでしょ?
    こちら犬は家族だと思ってるけど意思疎通は人と同じではないって分かってるから犬で喩えられても違和感なしだわ
    流石に校長これやってられないんじゃね??
    綺麗事ばっかりじゃないんだよ現場は

    +7

    -7

  • 267. 匿名 2023/12/07(木) 20:37:13 

    これで問題になるなら家庭でドアにぶつかって小さい怪我しただけで親の虐待を疑われて支援学校の先生に問い詰められ続けた親戚の子はどうなるんや…

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/07(木) 20:37:52 

    犬畜生と同じ扱いを受けたら傷つくよね?

    +1

    -7

  • 269. 匿名 2023/12/07(木) 20:40:10 

    犬を人間のように扱うのはアリだよね?

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/07(木) 21:06:33 

    特別支援の先生、普通級の人らより手当ついてるよね。
    今は求められる事も増えてきて手当貰い甲斐が出てきて良かったね

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/12/07(木) 21:19:50 

    犬には凄く手をかけて可愛がってるので、違うと思う。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/12/07(木) 21:29:19 

    >>104
    わりと多数が障害児とは無縁の健常者さんだと思う。
    正義面したね。

    +24

    -1

  • 273. 匿名 2023/12/07(木) 21:29:38 

    >>165
    犬界最高知能のボーダーコリーと育って相棒だった私。
    息子も高学歴&メンタル最強になった。
    犬すごいな。

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2023/12/07(木) 21:52:06 

    犬に失礼、犬の方が利口な場合も多い

    +9

    -2

  • 275. 匿名 2023/12/07(木) 22:01:22 

    >>3
    支援学校に通うような子はほとんど軽度だよ
    少し話したくらいじゃ知的とわからない子も多い
    夢や目標持って頑張ってる子もたくさんいる
    それこそ指導次第で大きく変わる
    校長ならそれを知らないはずないのに

    +5

    -15

  • 276. 匿名 2023/12/07(木) 22:19:01 

    合ってるやん。何が問題よ?

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2023/12/07(木) 22:29:31 

    >>13
    50代の産婦人科の女医が生理不順で母親に付き添われて受診した20代の知的障害がある女性に「将来、彼氏も結婚もできないでしょ」と発言して問題になってたよね
    妊娠や診察の心配がないことを伝えようとしたと言い訳してたけど生理不順を放置するのは体によくないしバレないと思って障害がある女性を狙った性犯罪も実際起きてるのにあまりにもお粗末な対応だと思ったよ

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/07(木) 22:34:47 

    >>230
    スイッチが本人の私的なコンプレックスですぐヒステリックになって執念深い上司よりは犬を扱うように根気よく分かりやすくやってくれる上司の方がまだしもだわ
    勿論リアルでは言わないけど
    男のヒステリーはたちが悪いのよほんとに

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/07(木) 22:42:16 

    >>187
    けど、この場合、捉え方って言う以前に、
    人間に対し犬て言わないくらいの言葉選びはしなきゃいけないってわかるでしょ?
    思うのはわかるけど。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2023/12/07(木) 23:00:05 

    >>18
    障害ある子に対してだから過剰になってるところはあるよね。
    私も特別支援学校(知的)に勤めてるけど「頭使え〜」って言った教員がこんなニュースや処分までは言ってないけど管理職から注意されたよ。
    でもさ、別に知的障害=頭が足りないとか言ったわけじゃないんだよ?頭使えってそんなおかしなことじゃない。逆に知的障害だから頭使えないと思ってるの?この発言が差別だ!って言う方が差別だろと思ったよ。
    ちなみに、最重度の子とかに何言ってもわからないからいいだろみたいな感じで言ったんじゃなくて軽度の子に「ちょっと自分で考えな」的なニュアンスで言ってました。
    まあ管理職の立場からしたら保護者とかにその場面だけ切り取られて見られたら大変だから指導したんだと思うけど…

    +34

    -1

  • 281. 匿名 2023/12/07(木) 23:02:09 

    犬が賢いのはわかるけどそもそも人間のことを動物に例えること自体リスキーだし、しかも管理職が?っていうのは驚き。最近は人権意識高まってるから、保育園で「赤ちゃんクラスに行きなさい!」もアウトだったよ。ガルのトピになってたけど。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/07(木) 23:13:44 

    昔の子供は野良猫みたいにほっとかれてその辺を歩いてたって話聞くよね

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/12/07(木) 23:17:01 

    >>156
    犬と人間を一緒にするなって人もいるかもしれないけど、実際に両方育ててみて私もそう思う。

    +29

    -2

  • 284. 匿名 2023/12/07(木) 23:28:24 

    前後の話やニュアンスが全くわからないので、何とも言えないなぁ。
    うちの子もおそらく障害あるけど、犬に言うように、はっきりとした発音で話してあげるとか、ペラペラクドクド言わない、とかに気を付けて接するよう心掛けてるよ。
    ただ他人には言えない。受け取り方は様々だから、変な方に受け取られたらヤバい事になる。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/07(木) 23:37:09 

    >>3
    昭和だったら何も言われないんだろうけど。今の時代ではごめんなさいではすまされないとおもうよ。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/07(木) 23:37:20 

    >>283
    子どもが小さいうちは、犬のしつけと育児は通じるものがあるよね。
    私は犬を尊敬してるので、「犬と一緒にするな!フンガー!!」系の人は、犬を見下してるのかな?とすら思う。
    口には出さないけど。

    話はズレるけど、犬がつく慣用句?って、悪い言葉が多すぎ。
    負け犬、犬死に、警察の犬…など。
    犬にほんと失礼だよ。警察犬や麻薬探知犬、災害救助犬、盲導犬など、社会の役に立ってる素晴らしい存在なのに。

    +24

    -1

  • 287. 匿名 2023/12/07(木) 23:50:40 

    >>156
    運動、規律、愛情のバランスが大事って所も子育てに参考になりそう。
    動物から学ぶことは多い。子どもの頃飼いたかった。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2023/12/08(金) 00:02:45 

    >>31
    それは分かる。
    うちは健常だけど息子2、3歳くらいの頃は全く言う事聞かずどこでも走り回るし大変で、でも中身は犬だと思ったらまぁ広い場所は走りたいよね〜とか、水たまり入りたいよね〜、仕方ないかって気持ちになれた。言葉が通じると思うと、言うこと聞かないとイライラしちゃうから。

    +24

    -1

  • 289. 匿名 2023/12/08(金) 01:26:59 

    >>156
    めっちゃ分かる。
    私、教員なんだけど、生徒と話をしながら
    「あれ、この台詞、この前も誰かにも言ったな」と気づくと、自分の犬に言った台詞なんだよね、、
    それが何回もある。
    犬は知能が高いし、メンタルが人間の子供と似ている側面があると感じる。
    まあ、親から顰蹙買うから絶対口には出さないけどね。

    +23

    -1

  • 290. 匿名 2023/12/08(金) 02:08:42 

    >>266
    あなた、子供何匹いるの?

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2023/12/08(金) 02:11:20 

    >>104
    お子さん何匹いるの?

    +1

    -10

  • 292. 匿名 2023/12/08(金) 02:13:17 

    >>187
    子供さん何匹いるの?

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2023/12/08(金) 02:13:19 

    >>262
    老害を犬に思えるほど愛情が湧かない

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/08(金) 02:16:23 

    このトピ、バカが多いのにびっくり‼️

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/08(金) 02:23:50 

    パ●ナの面接合格後に偉いさんと会話する機会があり、障がい者雇用で働くアーティスト社員の作品展を見て感動し入社したいと思ったと伝えたら、「ああ、あいつら動物園だからね」だから普通の感性と違うんだよって話されてて驚いた記憶があります

    学校に限らず障がい者雇用を積極的に取り組む会社も動物扱いしてますよ

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/08(金) 02:29:25 

    犬も大切な家族だから間違いではないんじゃない

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2023/12/08(金) 03:02:01 

    >>236
    ふ〜ん
    柴犬って躾しづらいと聞くけどね。
    賢いといっても所詮は犬畜生だ。
    気をつけないと飼い犬に噛まれるよ!

    +2

    -3

  • 298. 匿名 2023/12/08(金) 03:59:17 

    >>296
    主旨が違うのが分からないんだね。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/12/08(金) 04:51:59 

    >>291
    性格悪すぎ
    自分に返ってくるよ

    +8

    -2

  • 300. 匿名 2023/12/08(金) 05:04:00 

    >>1
    今は人間子供よりも犬猫の方が可愛いって人も決して少なくはないからね。相対的に犬猫の権利が強くなっているからなんとも。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/08(金) 08:04:59 

    こういうのどうやって拡散されるんだろー?
    正直、そんな事言ってたら、現場なんて毎日拡散するネタ大量なんだけど

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2023/12/08(金) 08:07:04 

    >>299
    その返しはおかしいよ。
    犬でもいいといってるから、同じ扱いしてみただけ。

    +1

    -7

  • 303. 匿名 2023/12/08(金) 08:32:13 

    その言葉をそのまま、ご父兄の前で発言できますかって話。
    もっと別の表現ないのか。

    +7

    -2

  • 304. 匿名 2023/12/08(金) 08:35:25 

    >>17
    そっち?ww逆にいいかも。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/12/08(金) 08:41:07 

    >>24
    もう子育ては終わったけど、子育て本にも犬の躾と共通するって書いてあったような気がする。良いことをしても良くないことをしても明日指摘するより今すぐその場で褒めたり指摘したりしないと伝わらない的な内容で。確かに時間経ってから言われてもピンとこないよな〜って思ったよ。

    +14

    -2

  • 306. 匿名 2023/12/08(金) 08:51:31 

    >>286
    私も子供、犬育ててるし言わんとすること分かるけど、障害があったりする子どもを見てる教育者的な立場なら言い方、例え方に気をつけた方が良い気がするわ。


    +8

    -2

  • 307. 匿名 2023/12/08(金) 09:12:26 

    >>293
    犬は可愛いもんね。
    偉そうな年寄りは可愛くないし。

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/08(金) 09:14:24 

    >>306
    286です。
    私も外では絶対口に出しませんよ、ましてや教育者なら完全にアウトです。

    +3

    -2

  • 309. 匿名 2023/12/08(金) 09:37:42 

    >>9
    3歳位だと犬と同じくらいの知能なんだよね
    下手したら犬のほうがお利口だもの

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/12/08(金) 09:53:38 

    瀬古佐和子

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/08(金) 10:27:27 

    >>3
    言い方は不適切だけど相手を健常者だと思って接してるとしんどくなるよね
    割り切りが大事だと思う

    +7

    -3

  • 312. 匿名 2023/12/08(金) 10:27:51 

    >>21
    元旦那が使ってた

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/08(金) 11:02:42 

    >>44
    危害は加えてないからね
    人間扱いしてないってだけで

    +0

    -2

  • 314. 匿名 2023/12/08(金) 11:41:53 

    >>78
    姪が丁度2~3才ごろ、犬と行動が似てて面白かった
    2歳ごろしつけられた犬のほうが賢い(聞き分けがよい)
    3歳ごろしつけられた犬と同等くらいって体感だった

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/08(金) 11:48:24 

    >>3

    間違いでしょ
    どんな考え方だよ。

    +1

    -3

  • 316. 匿名 2023/12/08(金) 11:59:28 

    >>44
    いじめは別問題だよ。それ以外はこの言葉が合ってる部分もあるんじゃないかな? 

    +0

    -2

  • 317. 匿名 2023/12/08(金) 12:04:59 

    >>228
    0〜2歳とは違くない?
    その頃は対等にコミュニケーションが取れないけど、小学生だったら自我が芽生えてるし、自分で考えて行動できたりするじゃん。
    あまり深入りしすぎるのもよくないし、だから例えとして犬のようにって言ったんじゃないかな?

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/12/08(金) 12:12:13 

    >>288
    何匹かの犬しか育てたことない身からすると人間の子供の方がワイルドでやんちゃに見える
    でも犬だとやんちゃすぎるくらいが良くも悪くも賢くなるからきっと伸びしろすごいちびっ子なんだろうなって思う。不快にさせると思うのでここ以外では言わないけど…

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/08(金) 12:41:37 

    何も言えない時代だね。

    先日も懇談会あったけど、先生達が凄く考えながら話してる。
    私はそのままを伝えて欲しいタイプだけど、それが気に障る人もいるからね。

    でも、次男が支援級だけど、正直犬猫の方がお利口さんだよ。
    犬猫の方がお利口さんと言うよりも、まだ○歳!まだ子供!と思いつつも同じ人間だと思うからイライラするんだよなって言うのは理解できる。

    過保護や過干渉でもなく、放置でもなく、怒らない育児でもなく、本当の意味で穏やかな子育てしてる人って、子供との相性が良いとか、子供が生まれながら手がかからないとか、奇跡に近いんじゃない?

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2023/12/08(金) 13:15:33 

    >>3
    私、うちの息子へ対応するときにだいぶ大きくなるまで「わんこだと思っとっきゃ間違いない」と夫と話してたよ
    決して貶めた意味合いではなくて
    まあそれを生徒への対応として口に出してはいかんのだろうけれどもね
    ニュアンスもあるとは思うけど

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/08(金) 13:17:53 

    >>302にマイナス多いのはなぜ?
    人間を犬扱い良しとするコメ主たちに言ってるのに。
    当然その人達の子供を犬扱いOKなんだから匹呼びは認めないとね。

    マイナス押した人は他人にならいいんだね。呆れるしか無いわ💦

    +2

    -5

  • 322. 匿名 2023/12/08(金) 13:23:23 

    >>3
    障害者相手って大変なお仕事だろうし
    割り切って犬を扱うように接することで
    お互いにとってストレスがかかりにくい状態になるなら良いと思う

    ただそれをうまくオブラートに包んだ言い方にしたらよかったのに‥とは思うね

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/08(金) 13:25:22 

    >>261
    横だけどちょっとわかるよ
    うちも一時期不登校気味で私も夫も焦ってなんとか説得したり、べそかいてる息子を無理やり学校に連れて行ったりしていたけれど、
    一旦「説得するのを全部やめてみよう」と切り替えてしばらく経ったら、まるであの頃の自分が何かに取り憑かれていたかのようにすんっとなったよ
    で、何も言ってないのに体調回復して毎日登校するようになった
    あの時の自分、正直恐ろしいわ

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2023/12/08(金) 13:25:38 

    >>301
    校長のことをよく思ってない人物がやるのでは

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/08(金) 13:27:25 

    >>3
    全員があなたの頭で描いている障害者じゃないですよ。
    障害無くても、みんな高齢者になるのは平等だから、
    その時にあなたが、
    犬みたいに扱われればいいですね!

    +1

    -5

  • 326. 匿名 2023/12/08(金) 13:45:53 

    >>56
    子供の将来ある程度予測できるからね
    ある程度現実知っちゃってるというか

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/08(金) 13:50:45 

    >>257
    いや、むしろ教育者にコミュニケーション技術的が求められるんだけど。
    なんか、単純な文言書いちゃう辺りから察すると、
    あなたは色々世間と噛み合わなくて生きづらさを感じる場面ありますよね?同情だけしておきます。知らんけど。

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/12/08(金) 13:56:11 

    みんなもれなく将来介護でデイサービスに行けば犬のように扱われるから大丈夫だよ。
    犬発言に肯定的なコメント多いから本望でしょう。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2023/12/08(金) 14:20:14 

    >>16
    語彙力ないんだよ

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/08(金) 14:21:34 

    >>47
    教師の語彙力、モラル低下すごい

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/12/08(金) 14:23:36 

    >>232

    お前は犬並の知能もないから理解力がないのか

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2023/12/08(金) 14:29:54 

    人に言う時は酷い!って言うけど,心の中では,せやな。って思ってる

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/08(金) 14:31:36 

    犬に失礼

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2023/12/08(金) 14:37:11 

    >>18
    凄いよ
    才能ありますな

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/08(金) 14:38:08 

    >>3
    あってるよね

    だって
    犬猫レベル❓

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/08(金) 14:53:26 

    >>15
    チンコロの意味はよくわからないけど

    個人的な会話の中で使った言葉がこれだけ大々的に取り上げられる時代怖い
    飲み会での会話・冗談もとり方によっては傷つく人がいるかもしれない
    もう、何も言わないのが吉になっちゃう怖い時代

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/08(金) 14:55:57 

    >>333
    ゴミ

    +0

    -4

  • 338. 匿名 2023/12/08(金) 15:03:36 

    >>319
    うちの子も障害あるけれど、あなたの子と一緒にされると迷惑だから変なコメントしないで

    +0

    -3

  • 339. 匿名 2023/12/08(金) 15:17:57 

    >>331
    理解力ないから教えて

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/12/08(金) 15:25:48 

    >>3
    同じ人間だと思って接してたらこちらのメンタルがもたないから、犬くらいの知能しかない生き物って思えばなんとか接することができるって意味だよね??言い方がまぁ酷いけど、言いたいことはわかるよ。知的障害の人ってぶっちゃけ人間というより本能のまま生きる動物って感じだもん。

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2023/12/08(金) 15:30:14 

    >>27
    犬の知能が人間の3〜4歳らしいから、犬同等かそれ以下の知能しかない知的障害の人ならまあたしかに言いたいことはわかるよ。イライラしても無駄というか。だから、0歳児とかにイラつくのはありえないんだよね。犬の知能すらまだないんだし。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/08(金) 16:04:44 

    >>24
    うちの子まだ一歳だけど、何かできて褒める時にすごいねー!えらいねー!ってハイテンションで褒めてると、実家で飼ってた犬を褒めてる感覚になっちゃって複雑な気持ちになってた。あなたのコメント見てちょっとホッとした笑

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/08(金) 16:07:05 

    >>331
    言った人の心理とか、何がダメなの?って言ってる人の気持ちは理解してんの?
    私も何がダメなのかわかんないから教えてほしい。
    あと犬に失礼。

    +1

    -5

  • 344. 匿名 2023/12/08(金) 17:37:41 

    >>291
    そういう事だよなぁ。これに憤慨するなら、支援学校の子の扱い方=犬の躾けと一緒 は違うっていう事になるよね。

    +1

    -3

  • 345. 匿名 2023/12/08(金) 17:39:50 

    >>44
    まぁ民度は低いだろう。読んでれば分かる。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/08(金) 18:45:20 

    >>325
    その人達は他人なら犬扱いするけど、自分や身内にはダメなんです。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/08(金) 18:50:31 

    >>343
    参加するの止めて退室してくれない?
    あなた、子供何匹いる親なの?

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2023/12/08(金) 19:23:04 

    >>337
    自己紹介ありがと!

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/08(金) 20:52:10 

    >>4
    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/08(金) 20:56:01 

    >>347
    いませんよ。
    何匹って言うってことは犬を扱うように接しろに賛成なお方ですね!

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2023/12/08(金) 21:02:38 

    この校長が言うことに
    賛成派→犬を大切に扱ってる、可愛がってる
    反対派→犬をひどい扱いしてる、可愛がってない

    +1

    -2

  • 352. 匿名 2023/12/08(金) 21:21:22 

    >>347
    この校長より失礼w

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2023/12/08(金) 21:27:22 

    >>315
    よこ
    何がどう間違いなのでしょうか?
    わかりやすく説明お願いします。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/08(金) 21:34:17 

    >>325
    犬と接するみたいな扱いされたらありがたいですー!
    だってちょっとした変化にも気づいてくれるし、なんかしでかしても訴えられる事ないし!身の回りの世話をしてくれるし!

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/08(金) 22:24:39 

    >>23
    五代将軍みたいな

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/09(土) 05:08:57 

    >>350
    その意味も理解できないの?

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2023/12/09(土) 10:30:43 

    >>351
    これだわ
    犬って大切にされてるしかわいがられてるし
    犬扱いってそんなに酷いとは思わない

    犬も子供も同等の知能なら
    躾の面でも同じようにすることは
    有効なんだと思う

    それに、何かできないことがあっても
    犬と同じぐらいの知能だしできなくて当たり前だよねって
    こっちも寛大な心で接することができると思う

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/12/09(土) 10:48:36 

    ながの安全安心情報
    403 Forbidden
    403 Forbiddenanzn.net

    403 ForbiddenForbiddenYou don't have permission to access this resource.


    ■7月4日午後6時50分ころ、上田市下之郷乙地籍において、徒歩で帰宅途中の女子大学生が、
    四つん這いになって犬の鳴きまねをしていた男に「お手もできますよ。」と声をかけられる事案がありました。


    この犬みたいなのを可愛がってやれ

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2023/12/09(土) 12:48:50 

    >>356
    理解出来ませーん。
    なので何がダメなのかわかりやすく説明お願いします。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/12/09(土) 12:52:09 

    >>347
    反対派のくせに人の子供を匹で数える謎

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/09(土) 14:32:54 

    >>351
    反対派の人がどんだけ犬を酷い扱いしてるのか怖いわ

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/12/09(土) 14:42:16 

    >>291
    >>321
    >>302

    こういうこと言う人間が一番低俗だね。

    正義面してある意味、一番障害者を侮辱してる。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/09(土) 17:22:59 

    >>359
    ❌そのまま人生をお過ごし下さい!
    あなたはどんなに説明しても理解は無理です。

    分かりやすいように"匹"を使っても、その理由を考えず自分が言われた怒りだけで他人の辛さは理解できない人です。

    壁を感じました!

    人間には二種類いるのを実感しました。

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2023/12/09(土) 17:42:51 

    >>363
    自分が言われた怒り?私一回も怒ってませんけど?純粋に本当になんでダメなのか知りたいだけです。
    身内に発達障害の子がおりますが、犬を扱うように…は本当にわかりやすい、本当にその通りだ、それなら子供と教諭もwinwinだと思ってます。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/09(土) 17:43:18 

    >>363
    もしかして説明出来なかったりしてw
    もしかして なんで反対派なんだっけ?賛成派の言う事もちょっとわかってきたかも って思ってたりしてw

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/09(土) 17:51:08 

    特別支援学校に来る子は、犬ほど簡単なもんじゃないよ。犬の方が言うこと聞くよ。
    あ子供を批判してるわけじゃないよ。
    世話をする人はそのくらい大変だし、子供の方も健常者と同じようにに躾されても困惑するだけ。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/12/09(土) 18:00:15 

    >>357
    細かくあぁしろこうしろって言われるより、犬を扱うように接しろって言われた方がわかりやすいしお互いに気持ち楽になるよね。
    反対派は犬ぞりとか牧羊犬とか想像してるんかな?w

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/12/09(土) 18:09:45 

    >>359

    どっち派でもないけど、みんな見たけど賛成派の人はなんで賛成なのかって言うのを具体的に説明してるけど、反対派って何がダメなのかちゃんと説明してる人いなくない?
    だから説明を求めるのは無理じゃね?w

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/12/09(土) 19:40:23 

    >>364

    横だけど>>363みたいな奴が一番障害者を侮辱してるよね。
    文面からも障害者をバカにして面白がってるのが滲み出てる。
    一番下劣で低俗な人間。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/12/09(土) 22:02:18 

    >>369
    本当の意味で人の気持ちを理解してないよね。
    なんとなく自分が嫌な気持ちになったってだけでひどいって騒いでるって感じ。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/12/10(日) 07:43:49 

    >>325
    全員が障害がある子供のようになるわけじゃないし,犬の扱いも様々だから,庶民より世話されてる犬扱いならかえって幸せじゃん

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/01/02(火) 17:52:28 

    まちがいではない、そうしないとこっちの精神やられる。しつけのなってない犬たちのブリーダーやってるみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。