ガールズちゃんねる

ガラス片混入の恐れ、「手作りジャム」自主回収 ぶどうまつりで販売

101コメント2023/12/21(木) 14:20

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 14:57:45 

    ガラス片混入の恐れ、「手作りジャム」自主回収 ぶどうまつりで販売 [山梨県]:朝日新聞デジタル
    ガラス片混入の恐れ、「手作りジャム」自主回収 ぶどうまつりで販売 [山梨県]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    回収の対象となるのは10月7日に勝沼中央公園であった「第70回甲州市かつぬまぶどうまつり」で販売された「手作りぶどうジャム」。市民グループ「市生活研究グループ連絡協議会」(事務局・市農林振興課)が9月29日に製造した187個のうち、会員らの持ち帰り分を除いたもの。



    11月29日に愛知県の購入者から「ジャムにガラス片が入っていた」と協議会に連絡があり、購入した4個を返送してもらった。

    ジャムの瓶の一部とみられるガラス片

    返送された4個と会員の手元にあるジャムの瓶には破損がなかった。

    +3

    -102

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:28 

    もうちゃんとしたメーカーで作って金属探知機とかそういうものに通したものじゃないと怖いな

    +258

    -4

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:28 

    透明だし粉砕してたら見つけきれないの怖すぎる

    +198

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:32 

    なかなかの大きさの破片だね

    +227

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:32 

    ガラス入ってないやつは私にください!
    てか入ってても自分で取りますので!

    +5

    -43

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:33 

    これは怖い

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:38 

    デスジャム

    +86

    -7

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:52 

    瓶の一部が破損したのかしら?

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:53 

    デスジャム

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:54 

    これは怖い

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:56 

    危なっ
    細かいカケラとかだと気付かず食べちゃったら大変だよね

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:04 

    なんか最近手作り系の怖さを感じてる

    +266

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:41 

    追い打ちをかけるね

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:42 

    >>1
    怖!形も怖い

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:52 

    あらら…手作り品は怖いイメージがすっかりついちゃった

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:52 

    ガラス祭り?

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:55 

    デスジャムデスマフィン

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:00 

    >>12
    ハンドメイド売ってるサイトの食べ物とかこわくて買えないよね

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:18 

    口の中を滅茶苦茶にする形状してるじゃん

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:34 

    魔フィンの次は邪ムか

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:39 

    こっわ。大きい破片も怖いけど粉々になってても嫌だな

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:56 

    怖い
    手作り系は怖い

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 15:01:22 

    ジャムをつけてあげても美味しく食べれます💕

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 15:01:56 

    こういうの、記事になるのとならないやつの差って何?
    あとこの会社じゃないけど、以前とある瓶詰め調味料を買ったら髪の毛が入ってたのね
    返品交換はしてくれたけど、同じ鍋?で作った調味料の自主回収とかってしてるのかな?
    なんの連絡もないけど気になった

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 15:01:58 

    直売所のお菓子コーナー最近割引だらけだよ

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 15:02:13 

    >>12
    でも手作り系じゃなくても異物混入多くない?
    SNSが発達してみんなの耳にまで届くようになっただけな気もする

    +78

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 15:04:15 

    >返送された4個と会員の手元にあるジャムの瓶には破損がなかった。

    その瓶が割れたわけじゃなくて
    製造過程で混入したってことだよね

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 15:04:28 

    amazonや楽天で素人でも物を販売できるようになった故の被害だと思う。
    販売者も悪いが管理サイトもきちんと審査するべき

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 15:04:34 

    >>1
    なぜ製造過程でガラス片が混入する?
    破損した瓶だけなら全回収までいかないよね?
    まさか出荷前に瓶が破損したものを中身勿体無いしと捨てないで再利用してないよね?
    もうなんか怖いよ

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 15:04:58 


    デスマフィンにデスジャム塗ったら無敵だね…

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 15:04:59 

    これも相当だけど、もっと細かいの入ってたら気づかず口入れちゃいそう。怖い!

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:01 

    うちは画像のようなジャム買ってる。



    瓶タイプは買わない。

    +7

    -13

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:32 

    容器欠損は容器作った会社の責任だよね?こんなのデパートに入ってる一流メーカーでも良く起こしてるし、ガラスはタダでさえ割れやすいんだからジャム屋さんのせいにするのは可笑しい

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:53 

    >>1
    例のマフィンの100万倍ヤバいじゃん
    あの人に親でも殺されたのかってくらいここの奴らが叩いてて本当に怖い
    家族も晒して叩いてたよね
    自殺に追い込むよ!とか意気揚々にコメントしてて気持ち悪過ぎる

    +2

    -26

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 15:06:15 

    >>4
    この場合は大きめの破片で良かった気がする

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 15:06:33 

    子供やお年寄りが口に入れてすぐ反応出来なくて、噛んでしまってたらと思うと恐ろしい。

    近くで瓶が割れたけど多分大丈夫でしょ自分が食べるんじゃないし、と適当に作業してたんだろうな。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 15:06:46 

    >>12
    糸引マフィンとかね。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:02 

    CHANELも夏にボディクリームの容器欠損起こして自主回収してたな

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:59 

    >>1
    触っても切れる形。もし口に入れたら、、、
    怖すぎる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 15:08:36 

    >>32
    画像の紙カップタイプって美味しくないんだよね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 15:08:45 

    >>12
    わかる!なんか気になってしまって買えなくなった。
    大手メーカーが絶対大丈夫ではないだろうけど、個人の手作り販売よりは安心。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:07 

    手作りじゃなくたって異物混入はあり得るのは分かるけど、ちゃんとした企業と比べると安全に作っているのか、衛生的に作っているのか、何かあった時にきちんと謝罪や補償があるのかみたいな怖さがあるんだなと前のマフィンの時に思った

    ジャムなんて小さい子供も食べるよね
    ガラス片飲み込んだらどうなるんだろう…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:15 

    容器の質まで落ちてるのか…

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:23 

    毒マフィンのせいで「手作り」に異常に反応する
    しかしガラス片と言うよりガラスだね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:28 

    >>12
    手作りじゃなくても
    近所の天ぷら屋さん行って天丼頼んだら、ちっちゃなゴ⚪︎が混入してたことがあってそれ以来外食怖くなった

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:34 

    >>34
    どちらも危ないよ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:40 

    >>5
    葡萄ジャム美味しそうだよね。
    このニュースは残念だけど。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 15:10:09 

    >>33
    手元にある瓶が全部割れてなかったならジャムを瓶に入れる段階もしくはその後での混入だろうけど
    何があってこんなに大きい破片が入ったんだろう

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 15:10:18 

    デスマフィンどうなった?逃げたまま?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 15:11:12 

    これ買おうとしてたやつに似てるあぶな

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 15:11:52 

    >>23
    これだけでわかるの草

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 15:12:29 

    昨日、お店で子供がラーメンを食べてたら、針金が入っていました。
    飲み込みそうになって口の奥から出して頭にきて、店主に話したら、はいはい針金ねって言われ頭に来て、店主にかなり強い口調で怒って自分のは食べずに店を出ました。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 15:13:28 

    >>26
    それもあると思うけど、1つ大きな事件が起きると暫くは類似事件が不必要に大きく取り上げられがち

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 15:13:45 

    昔はどら焼きの中にネジ入ってたとかザラだったそうだけどね苦笑。容器の割れなんか出荷前にチェックしても運送中に割れる事もあるし、完全に防ぐのは絶対無理ゲーだろって思う

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 15:13:51 

    美味しいジャムちゃんたちを連れてきました💕
    ガラスが入ってたら捨ててください😢次回スタンプサービスします💕

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 15:15:11 

    >>8
    煮沸消毒したときに瓶が割れちゃったとかではないの?

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 15:15:42 

    つい最近有名ドーナツチェーン店のショーウィンドウの中にデカイ蝿が飛び回ってたから、蝿が居ますよ!、これとこれにとまってましたと店員に言ってもあぁって感じで蝿追っ払ったたけで商品そのままでゲンナリしたの思い出した。
    買うのやめますと言ってトレイ返しても、あぁはい、ポカーンって感じですみませんもないから腹立った。食べてるお客さん沢山居たんだけど。
    色んな種類のドーナツにとまって口動かしてるの見て買う気失った。それ以来そこのチェーン店のは怖くて買えない。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 15:15:56 

    >>12
    マフィンは対応も含め色々とひどかったけど
    インスタ見てると予備軍みたいな素人お菓子やさんみたいの結構たくさんいるよね
    主婦の人が自宅でつくった焼き菓子とかシフォンケーキとか販売してたり
    そういう人でもちゃんとコックコートに着替えて販売用に自宅とは別に設けた厨房でつくるならいいけど
    自宅の普段の料理もしてるところで売り物つくったり、普段着のまま髪もラフにまとめただけ、平気でリビングで冷ましたり、梱包してるのみるとちょっとな…って思う
    そういう人に限って普通の主婦ですとかなぜかそこアピールしてるし、小さいお子さんとかいるとその辺ベタベタ触ってんだろうなって思う

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 15:16:40 

    >>2
    ガラスって金属探知機で探知できるんですか?

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 15:20:40 

    >>33
    逆でしょう

    ビンの製造工程ではなく、ビン洗浄殺菌と食品入れる時の管理ミス

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:27 

    あんこをガラス瓶に入れて急冷したら瓶ごと割れちゃいました、今日はぜんざいの販売ありませんって
    わざわざインスタで書いてる甘味屋さんあったけど
    食べ物扱ってて基本的な道具の使い方しらないだとか
    おっちょこちょい系の食べ物やで食べたいと思わないな
    素人が料理好きだからとか得意だからみたいな感じでなんとなく食べ物やさんやってるパターン怖いよね
    やっぱり調理学校で基本教わるだとか修行にいくとかって大事なことだよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:32 

    >>4
    >>35
    これがもう少し小さくて鋭角に砕けた破片だったら、見た目で気がつかずに食べて大惨事もありえたよね…
    そっちの方が怖い

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:42 

    小規模な設備なのに大量生産しようとするとこうなる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:55 

    >>7
    そやそや、しばらく見てなかったデスマフィントピ見てくる!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 15:23:05 

    >>1
    >>「ジャムにガラス片が入っていた」
    >>会員の手元にあるジャムの瓶には破損がなかった。
    どういうこと?
    落として割っちゃった瓶のジャムがもったいなくて別の新しい瓶に入れなおしたって事?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 15:28:06 

    デスマフィンが世を賑わせてから手作り系は一切買ってない
    そういうイベントにも行かなくなった

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 15:28:08 

    >>59
    横だけどムリだね
    メーカーはX線検査とかじゃないかな

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 15:28:14 

    >>65
    容器に破損はないがガラスが混入していたから、割れた容器のガラスがはいったわけではないという意味かな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 15:28:34 

    >>34
    >>例のマフィンの100万倍ヤバいじゃん

    でもそのコメントも同じだよね。
    自分も同じように批判してるじゃん

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 15:29:04 

    攻撃力高めのジャム…怖いて!!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 15:29:26 

    >>58
    分かる普通の主婦アピールはむしろ余計だしほぼ子供にも手伝わせてるから衛生面もこわすぎる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 15:30:39 

    >>1
    怖すぎる
    確認のためにこさないと不安だね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 15:30:39 

    >>55
    しゅがー🐰しゅがー☠️☠️☠️

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 15:31:03 

    >>8
    形からしてそんな感じだね。ビンの閉めるねじねじの部分。でもこれだと他の商品に蓋をつけてキュって回したときに閉まらなかった瓶があるはず。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 15:31:45 

    >>34
    ジャムも怖いけどわたし的にはマフィンの方がこわいかも

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:03 

    >>65
    配送途中の衝撃かも知れない

    ガラスは外部から割れるとは限らない
    歪みがあるとチッョトした衝撃でも一挙に破損する

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:49 

    >>67
    メーカーってそんなのやってるの?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 15:49:56 

    >>75
    あんなの腐るに決まってるもんね。ジャムはまだ事故と言えなくないけど、あのマフィンは事故とは言えないよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 16:05:11 

    >>1
    怖いね…ガラス片混入も
    この前のデスマフィンと同じCLASSIの危険度だよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 16:05:13 

    >>51
    このハートマークでそれらしい雰囲気になるよね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 16:06:51 

    >>66
    わかる
    私も前はよくスーパーに期間限定で出店してるお店でスイーツや豆腐を買ってたんだけど
    デスマフィンが私が愛用してるスーパーと同じチェーンの催事に出店してたと知ってからはもう買ってない
    厨房が見えるタイプのお店じゃないと個人店を信用できない…どんな環境で作ってるか分からないのって怖い

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 16:08:26 

    >>77
    私の勤めた食品会社はやってません。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 16:09:04 

    >>1
    ガラス片は怖い!瓶が割れて混入したのかな?

    そういえば、前に家族がミスドで働いてたけど、
    ミスドは厨房で食器割ると、店頭に並んでるドーナッツはぜんぶ破棄になるって言ってたよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 16:09:46 

    >>65
    そのままの意味じゃない?
    売れ残った?たまたま会員の手元にあったものは異常がなかったけど販売品の中には破片が混ざったものもあった、とか
    破片が入った経緯はこれから調べるんじゃない?
    ビンを発注した先にも調査しなきゃならないしそのビンを荷受けした時どうやって検品したか、消毒作業中大きな負荷はかけていなかったか異常は見られなかったかとか調べてそこからやっと製造中に異常がなかったかの調査かな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 16:13:26 

    >>58
    許可が簡単に出過ぎるのが問題だよね
    うちも近所に最初は差し入れで作っていたのが評判で自宅で作って販売を〜ってところあるけれど、写真が一般家庭のぐちゃぐちゃキッチンで、見えないところのリアルなんてそんなもんよねと思った
    プロ並の設備までとは言わないけどせめて衛生管理は徹底して欲しいと思う
    デスマフィン以降、今まで他人が素手で握ったおにぎりには割と寛容な方だったけどもう食べられなくなったよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 16:15:42 

    >>71
    横だけど、そういうのって総じて一般の主婦でありながらお店ができるくらいお菓子作りが得意な私!アピールが強すぎて苦手
    趣味以上プロ未満ってレベル

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 16:18:34 

    >>1
    思ってたよりデカい、そして鋭い

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 16:38:12 

    >>1
    手作りの食品はもう買いたくなくなった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 16:38:42 

    >>62
    しかもその場合だとこの商品!って特定も難しいだろうしね…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 16:58:39 

    >>83
    そのくらい徹底してくれると安心だわ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 17:39:36 

    >>53
    そんで被害者じゃない周りが青筋立てて責めまくって騒いでるやんw

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 17:58:29 

    >>12
    作った側に悪気はないとしても食べる側にとっては危険な衛生状態や異物混入は大問題だよね
    見知らぬ人の手作りした物を購入するのが怖くなってしまう
    道の駅とかに売ってる手作り梅干しや漬け物好きなのに

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 18:53:49 

    >>1
    購入者の身元が判明できないから全ての回収は難しいだろうね
    直ぐ開封して気が付いてくれればいいけど同化して解りずらそうだし、とりあえず棚に仕舞う人もいるだろうし
    そもそも、なぜ瓶の中にこんな鋭利なもの入ったの?商品管理がなってないよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 20:23:34 

    >>26
    Xで、豆腐に羽虫が入っていた、てのを見てる
    メーカーに返送したらメーカーが「開封済みでした」と回答してきて「誰が開けたのか」で揉めてた

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 21:03:27 

    >>18
    見た目きれいに作ってても素人さんだよね?
    買う気にならないし売る方もすごいなと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 21:10:17 

    マフィンの方みたいに激しく炎上しないのは
    SNSでの投稿内容と、事後対応の違いなんだろうなぁ
    ここはそもそもSNSもやってないだろうし

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 21:40:06 

    >>1
    熱湯消毒するときに瓶が冷たい状態で熱湯いれたんでしょ
    それで脆くなってるところ蓋をぎゅっと閉めたから、瓶の蓋を閉める溝の部分が欠けたんだと思う

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 21:44:02 

    素人に毛が生えた程度の人が作ったハンドメイドなんて怖くて食べられない
    ジャムもレストランの厨房で作った手作りならお金払う価値があるけど、料理自慢が公民館あたりで作ったような手作りはお金取るレベルじゃない

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 22:44:34 

    >>7
    このジャムはちゃんと対応してるからあのマフィンと一緒にしないであげて

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/08(金) 14:06:59 

    >>71
    主婦の小遣い稼ぎはプロ意識ゼロ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/21(木) 14:20:14 

    >>12
    デスマフィンどうなったんだろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。