ガールズちゃんねる

ブローチ付けますか?

139コメント2023/12/14(木) 14:23

  • 1. 匿名 2023/12/07(木) 14:53:00 

    いいなぁと思うブローチを見つけたのですが、ブローチを付ける習慣がありません。
    服に穴が空くのも気になります。

    ブローチって付けますか?

    +91

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/07(木) 14:53:23 

    つけません。

    +104

    -13

  • 3. 匿名 2023/12/07(木) 14:53:27 

    >>1
    つけません

    +41

    -8

  • 4. 匿名 2023/12/07(木) 14:53:55 

    コートにつけてるよー

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:00 

    つけないけど、ニット用にシャネルのブローチ欲しいのでちょこちょこ見てるよ

    +49

    -7

  • 6. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:22 

    ロエベの偽物ブローチ着けてる人いるよね

    +18

    -8

  • 7. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:27 

    着物ようのコートにはつけてる

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:28 

    つけない
    おばさんくさい

    +13

    -49

  • 9. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:33 

    >>1
    毎回つけるの面倒だから
    コートの襟につけてたよ

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:52 

    最近仕事に疲れたから、せめてジャケットにつけて密かに楽しんでる。
    ブローチ可愛いですねから会話が始まるようになった。

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:57 

    つけたいとはおもっているけどつけていくところがない。
    ブローチはいくつかもっている。

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/07(木) 14:54:57 

    >>1
    マフラーに。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/07(木) 14:55:03 

    子供の入学式、卒業式に付けるくらいかな

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/07(木) 14:55:03 

    自分はつけないけど、おばあちゃんがつけてるの見ると可愛いなと思う。
    服は抵抗あるならストールやバッグに付けてもいいかもね。あとはポーチとか。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/07(木) 14:55:18 

    今は入学式とか、コサージュよりブローチらしいね!
    持ってないけど

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/07(木) 14:55:32 

    >>1
    シンプルなポーチにつけてます。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/07(木) 14:56:20 

    友だちがいつもつけてる
    動物の刺繍のやつだったりお花だったり物だったり色々
    かわいい

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/07(木) 14:56:48 

    みんな広告がコートになってる

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/07(木) 14:56:48 

    ブローチ付けますか?

    +8

    -17

  • 20. 匿名 2023/12/07(木) 14:56:48 

    帽子につけたらいいよ
    ニット帽とか

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/07(木) 14:57:11 

    ブローチ好きでいくつか持ってるよ。スワロフスキーとCHANELのブローチをマフラーやニットに付けてる

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/07(木) 14:57:52 

    全然興味無かったけど40過ぎて何だか魅力的に思えてきて一つ欲しいなって思ってます。
    シャネルが欲しいな〜

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/07(木) 14:57:54 

    コートかストールに付けてる

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:04 

    今まで全然興味なかったけど最近妙に気になってて探してる
    マフラーにつけたい

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:12 

    >>1
    つけますよ。
    陶器のもの、ビーズのもの、羊毛フェルトのもの、色々あります。お気に入りを眺めるのも好きです。
    自分で作ることもあります。
    ずっと欲しいのは作家さんの刺繍のものです。抽選販売なのでなかなか難しいのですが。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/07(木) 14:58:18 

    今ジャンパースカートの胸元につけてます
    冬はストールや帽子などつける所たくさんあって、素敵なのを見つけると欲しくなる

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/07(木) 14:59:41 

    マフラーやストールにつけてる人見ると可愛いなと思うけど、首に何か巻くことがあまり無いので機会もなくて自分ではつけてない(持っていない)
    というか人がやってるのは良く見えてもいざ自分がやると変になりそう…

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:25 

    >>1
    つけてないけど
    最近ブローチ良いなあとネットで観てたところ
    服に穴をあけたくないから何となく敬遠してしまうけど、マグネットだと落としちゃうよね…?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:28 

    >>1
    穴あけず留められるグッズありますよー

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:36 

    季節やイベントの時につけてる
    そろそろクリスマスモチーフのやつつけるよ

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/07(木) 15:00:44 

    付けます
    ピアスとの組み合わせも楽しい

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/07(木) 15:01:29 

    >>1
    子供の発表会くらいしか付けません。

    コメント読んでたら私も帽子に気軽に付けてみたくなりました。
    真似させてもらいます!

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/07(木) 15:02:19 

    シャネルのブローチほしいなー

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/07(木) 15:02:41 

    つけない。

    そもそも、持ってない。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/07(木) 15:03:05 

    つけない

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/07(木) 15:03:16 

    >>17
    一度付け始めると抵抗なくなるんだけどね
    トレードマークみたいにつけるのも良いよね

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/07(木) 15:03:47 

    ブローチ付けますか?

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/07(木) 15:03:58 

    ストールにつけてる!
    普通に巻くだけだとずり落ちてくるから

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:18 

    社章ってブローチなのあれ?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:29 

    >>1
    ブローチ付けますか?

    +82

    -4

  • 41. 匿名 2023/12/07(木) 15:05:40 

    今の季節だとマフラーにつけてる

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:07 

    つけますよー。
    季節や気分でいろんなブローチを付けてます。
    春はツバメ、
    梅雨は紫陽花、冬は木とか。
    箸置きにグルーガンでピンをつけて、
    ブローチにすることもあります。

    +54

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:09 

    >>1
    無地のニットとかに一つついてるだけで可愛いよね
    もちろんセンスは大事だけど

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:40 

    >>37
    いつも可愛いブローチつけてた記憶

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:42 

    >>14
    おばあちゃんが生前つけてたの思い出しました。
    マフラーじゃなくて首巻きというか襟巻きというか、そういうのに風で飛ばないようブローチつけてたな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:47 

    ブローチ付けますか?

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/07(木) 15:07:49 

    冬場だけフェルト地の帽子につけてる

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/07(木) 15:08:41 

    ブローチなんていつつけてたかさえ覚えていないぐらい

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/07(木) 15:09:15 

    亡くなった母がブローチいっぱい持ってて私は身に付ける習慣無かったからどうしようかなと思ってたとこでした。皆さんのコメント参考にしてみよう

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/07(木) 15:10:33 

    >>20
    ニット帽よく被るからつけてみようかな。
    穴も気にならないしいいかも。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/07(木) 15:10:46 

    >>1
    ストールにつけるぐらい。洋服は穴開くのが嫌でできないです。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/07(木) 15:12:37 

    >>1
    つけますよ。
    でも服を選ぶよね
    薄いのには無理。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/07(木) 15:15:02 

    >>14
    こないだおばあちゃんがニット帽子につけてるの見てかわいい使い方だなと思った
    犬の顔のかわいいブローチだった

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/07(木) 15:18:07 

    シンプルなニットにガラスのブローチをつけたりしてる。
    ネックレスは苦手なのでかわりに。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/07(木) 15:20:49 

    おばちゃんっぽいのじゃないのは可愛い
    ブローチ付けますか?

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/07(木) 15:21:25 

    一緒に買い物に行った友達が年齢層高めの雑貨屋にフラフラっと近づいて行ってカメオ調のブローチを胸元に当ててポ~っとしてたから
    『しっかりして!それはまだ早いオシャレよ!』って引き止めた。
    友達は( ゚д゚)ハッ!!!!っと我に返って
    『私はなぜブローチを…』とか言ってて2人で笑ったw

    +2

    -17

  • 57. 匿名 2023/12/07(木) 15:22:48 

    >>6
    見抜けない。見たらすぐ分かるものなの?

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/07(木) 15:25:09 

    >>28
    服の内側にくる磁石は製品についてるやつだと小さくて落ちやすいので、百均で大きめの強力磁石買ってきて使ってるよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/07(木) 15:29:52 

    襟元にブローチをつけるためのブラウスがあります
    高校の時の制服です
    妹と年下のイトコからももらったので、ピンバッチ用ブラウスもあります
    何枚かはボロくなって捨てたけど、冷静に考えたら30年前のだ…
    そして、姪っ子が高校卒業だわ…
    ブラウスちょうだいって言ったら、ひかれるかな、かわりにつけられなくなったかわいい系リングあげる
    マルイの一階で買ったやつだけど、昔のだから18金

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2023/12/07(木) 15:30:32 

    >>15
    今年の入学式用にブローチ買ったけど想像以上に良くてめちゃ気に入ってる。普段用にブローチ買い溜めててコレクション化してきたよ〜。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/07(木) 15:32:46 

    >>1
    つけたことないし、周りでつけてる人もみたことないわ

    +0

    -11

  • 62. 匿名 2023/12/07(木) 15:34:34 

    虫嫌いだけどブローチは虫のデザインが可愛いと思う

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:03 

    >>50
    フェルトのベレー帽も合う

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:15 

    つけてないけど来年あたり買おうと思ってる。
    30代に良いブランドないかな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/07(木) 15:35:27 

    >>28
    デパートの催事で磁石で留めるタイプのブローチを買ったことがあるよ。作家さんが販売に来ていて一点物でわりと高価だった。
    年のために磁石を2個重ねて付けるように言われたんだけど、やっぱり不安で使わなくなっちゃったよ。ジャケットの襟に付けたままクローゼットにしまっていたら、いつの間にか床に落ちていた事があってから使ってない。高かったのにもったいないよ。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:04 

    セーターに付ける
    針の穴は気にならないし

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/07(木) 15:36:50 

    時々付けてるよ
    ハイネックニットの衿につけるとアクセントになるかなぁと思って。
    お手頃な価格で印象を変えられるのも楽しいよ!
    ブローチ付けますか?

    +59

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/07(木) 15:39:49 

    仕事の時はつけてるよ。最近は自分で作るようになりました。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/07(木) 15:42:35 

    >>67
    横だけど、首長いね〜
    私は短いからネックの所に着ける発想がなかったわ
    長いとこういう着け方も出来るのかあ

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/07(木) 15:45:43 

    首元がVになってるカーディガンを着ててもう少し上を閉めたい時にボタンがないゾーンにブローチを付けて留めてる

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/12/07(木) 15:46:31 

    トローチなら舐めます

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/07(木) 15:50:13 

    >>19
    これ何?

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/07(木) 15:51:01 

    >>67
    髪の毛引っ掛からない?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/07(木) 15:52:42 

    >>67
    下向いたときに刺さりそうだね…

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:19 

    >>1
    私も付けたことなくて、どちらかと言うと「ババくさい」と思っていた方なんだけど、去年一目惚れしたものがあってムートンコートの襟に付けてた。
    以外とババくさくなくて(もうBBAだからかもしれない)気に入ってる。
    デザイン的に12月限定だけど。笑
    ブローチ付けますか?

    +70

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/07(木) 15:53:56 

    >>70
    なんて素敵なアイディアなの!
    首元だけ気にいらないセーターも
    気にいってるけど使ってないブローチもあるわ
    マネさせてもらう
    なんか、すんごいハッピーな気持ちになった、教えてくれてありがとう!

    +28

    -3

  • 77. 匿名 2023/12/07(木) 15:54:09 

    >>1
    ロエベ付けてる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/07(木) 15:54:10 

    >>53
    それは思いつかなかったな〜。
    おばあちゃんオシャレ✨

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/07(木) 15:56:35 

    去年ロエベのアナグラムプローチのバッタモンがメルカリに沢山出てた。
    色んな人が出してた。業者だろうね。
    何となく………欲しかった。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:31 

    >>73
    私は普段髪の毛まとめてるので困ったことはないですね。おろしてる人は気をつけたほうが良いのかな?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/07(木) 15:58:49 

    >>19
    フェイスじゃん。
    懐かしいw

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/07(木) 16:03:40 

    めっちゃつけます!
    わたしは木製のブローチが好きで集めてます☺️
    無地のシンプルなセーターとか、ストールにつけたりもかわいいよ!

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/07(木) 16:06:29 

    入学式と卒業式の時につけるよ。
    セレモニースーツじゃないから。パールのブローチと中に着るフリフリブラウスでセレモニー感を出してる。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/07(木) 16:06:53 

    >>67
    私が着けたらエラに当たっちゃうわ。これは首の長い人じゃないと無理だね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/07(木) 16:08:03 

    ブローチつけています。お年を召してから着けるという印象があるかも知れませんが、わたしは幼少期の頃から好きでつけています。プラスチックや布製、ゴールドやプラチナ・貴石を使ったハイジュエリーのブローチまで多様に楽しめます。
    もし薄い生地に重いブローチをつけるのであれば後ろにちょっと厚めの当て布をすればいいですよ。
    穴が開くのはブローチが動いてしまうからなので、密着して動かないように着けると針を取ってからも布地に違和感は残りませんよ。
    また、ピンブローチ以外はブローチ落下防止のシリコンもつけて使っています。
    クリスマスまでは赤白緑のピンブローチをコートの襟に着けるのが私の毎年のルーティンというか恒例です。
    ウールコートやトレンチコートの襟や左胸、スカーフにつけたり、ストールの留め具にしたり色々できますよ。普段はジャケットやシャツにもつけたりしています。
    もし洋服やストールの布地の穴が気になるようでしたらお手持ちの洋服ブラシで毛並みを整えると穴が気にならないように思います。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/07(木) 16:10:39 

    付けてない
    ハンドメイドで色々可愛い物あるから見るのが好き

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/07(木) 16:11:15 

    >>76
    こちらこそそう言ってくれて嬉しいよ
    ありがとう(*´ω`*)
    私も持て余してた地味色カーディガンがあるんだけどブローチ付けるとお洒落度が上がった気になってます笑
    ブローチ使い、お互い楽しもうね♪

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/07(木) 16:13:36 

    >>80
    髪の毛まとめてるなら引っ掛ける心配ないし、何よりブローチが映えるわね
    ハイネックに付ける時はヘアスタイルも重要なのか、教えてくれてありがとう

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/07(木) 16:15:57 

    >>72 横
    ガンダムSEEDに出てくるザフトという軍の中でも、エリートたちしか身に付けられない印なのよ

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/07(木) 16:19:29 

    帽子に着けてるよー(^з^)-☆

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/07(木) 16:29:30 

    >>1
    私も色んな素材や形のがあって可愛いなと思うけど、実際には付けこなせない気がして中々買えない。
    ブローチ付けますか?

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/07(木) 16:32:48 

    先日ビーズと毛糸で作ったブローチです。中の花びら、指定のビーズが無くて一回り大きいものにしたらバランスの悪いものになってしまった……
    只今修行中です。
    ブローチ付けますか?

    +58

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/07(木) 16:38:17 

    去年か一昨年にロエベのブローチ一瞬流行ってたけど今誰もつけてないね
    プチプラ服にハイブラブローチがどうのと散々言われてたからかな…

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/07(木) 16:40:26 

    >>6
    無理に背伸びして安物ポリ素材とかにつけて、高見えーって狙ってるの見ると恥ずかしいなと思う。
    値段相応でシーズンで着倒す位のつもりでお洒落を楽しんでいる人の方がよっぽど素敵。

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2023/12/07(木) 16:42:06 

    >>67
    骨格ストレートの私、羨望の眼差し。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/07(木) 16:43:14 

    バレンシアガの金のアンティークブローチがヤフオクで、600円で入札できた。
    実物もめちゃくちゃ綺麗。
    どんな洋服につけても負けない美しさがある。
    ウェッジウッドのイギリス製ユーランダーレッドのカップも2客で2000円で入札出来たし、ヤフオクはたまにめちゃくちゃ掘り出し物がある。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/12/07(木) 16:44:13 

    >>92
    かわいいね!こういう細々した物を作れる人はすごいと思う。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/07(木) 16:45:46 

    >>96
    手元にあるなら落札じゃない?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/07(木) 16:47:19 

    卒業式用に欲しいなぁと思ってる
    本当はミキモトの幸福の木欲しいけど、卒業式、入学式のみだともったいないなぁと。
    普段使い出来るような素敵な女性にならなきゃ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/12/07(木) 16:47:24 

    >>92
    素敵ねー。同じデザインでも毛糸の色を変えていくつも作りたいね。
    これはオリジナルですか?キットは売ってますか?

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2023/12/07(木) 16:49:46 

    ブローチ大好き
    コートやワンピに付けっぱなしにしてて、あのブローチどこ行ったと探す確率高い

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/07(木) 16:53:51 

    >>82
    木のブローチ欲しいなと思ってる
    優しくて温もりある質感でいいよね

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/07(木) 16:57:32 

    >>97
    ありがとうございます✨

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/07(木) 16:58:35 

    ブローチ大好ですが、落とすのが怖いので、必ずピアスのキャッチも付けてます。
    針は少し斜め下に刺すと落ちづらいです。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/07(木) 17:00:26 

    ビーズブローチや羊毛フェルトブローチなど、ニットカーディガンによく着けてます。
    周りにブローチを着けている人を見かけないから、逆に特別感があって好きです。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/12/07(木) 17:01:21 

    >>1
    今日つけた!ユニクロのカーディガンに
    おばあちゃんの肩身のブドウモチーフのブローチつけました
    自己満です。

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/07(木) 17:05:54 

    >>13
    コサージュだね

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/12/07(木) 17:06:30 

    >>100
    ありがとうございます。
    小林綾乃さんの「シックな色の糸とビーズで、花の刺繍ブローチ」の中の作品です。
    先ずは材料を集めるのが大変でした。ユザワヤやネットでも材料が全て揃わないんですよね。キットは販売していないようです。でも作家の方が関西在住のようで、そちらでは講習会が開かれています。当方関東なので無理なんですが……
    ビーズの縁取りは結構根気が必要ですが、毛糸の刺繍はサクサク進むので楽しいです。しばらくハマりそうです。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/07(木) 17:09:29 

    >>14
    年取ると指輪やネックレスは指が痛かったり肩が凝ったりで付けなくなると知ったよ
    なのでブローチをプレゼントしたことある 
    今はスカーフ留められるクリップも併用してるのがあって便利

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/07(木) 17:14:14 

    自分で作った陶器のブローチ使いたくて悩んでニット帽に付けてます

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/07(木) 17:24:46 

    >>108
    お返事ありがとう。
    ちょっと上級者向けなんだね。キットになっていれば挑戦したかったです。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/07(木) 17:46:09 

    シャネルのブローチをツイードのジャケットにつけるの憧れ!!、、現実はつけてないです。穴開けるのかーってなるし。可愛いのは高い

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/07(木) 17:53:38 

    >>92
    手作りはやはり温かみが伝わる作品で凄く素敵だと思います。
    私も挑戦しようかな、と思えました。
    載せてくれてありがとう😊

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/07(木) 18:05:28 

    >>6
    ロエベの偽物じゃなくてロエベを真似して自社ブランドロゴデザインでブローチ作ってるところが多い

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/07(木) 18:11:12 

    >>19
    これがトピ画になるとは‥!
    SEEDファンとしては嬉しい!笑
    トピズレごめんね💦

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/07(木) 18:15:18 

    ブローチ付けますか?

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/07(木) 18:28:11 

    >>19
    トピ画に釣られてきました

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/07(木) 18:42:48 

    ちょうどいただき物のブローチがたくさんある状況なので、コメント参考になります。
    ブローチが昭和なかんじも多いけど、レトロと言い張ろうそうしよう。マフラーや帽子あたりから。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/07(木) 19:01:50 

    >>1
    つけてるつけてる!
    最近ハマってます!
    ジャケットにも、ワンピースにも、帽子にも、色んなところにつけられる
    パールとかのお上品なのはまだ使いにくいけど、少しカジュアルなものを選んでます
    今月はクリスマスツリーとか雪の結晶モチーフが多い

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/07(木) 19:27:06 

    >>1
    布バッグにつけるとかわいいかも

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/07(木) 19:35:24 

    >>1
    時々つけるけど冬限定なので存在忘れがち

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/12/07(木) 19:38:53 

    40過ぎてからコートにつけるようになった
    思いっきり可愛いモチーフのものでもブローチだと褒められるので気分がいい

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/07(木) 19:56:11 

    >>89
    ガンダムかー全然知らなかったよ
    ザフトは何となく聞いた事ある程度です
    教えてくれてありがとう

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/07(木) 20:00:20 

    自分のアイデンティティだとか(県モチーフのブローチあったよね)、イベントごとだとか
    そういうののにぎやかしにつけること多い
    つけるとテンションあがるから楽しいよね
    私はブローチって好きだな

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 21:26:59 

    お気に入りのCHANELのブローチ❄️
    存在感あるんでコートに付けてます。
    ブローチ付けますか?

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/07(木) 23:57:54 

    >>75
    この前銀座線乗ってました?
    最近同じブローチを見かけました🚃

    おおブローチ付けるの珍しい〜コートの襟につけるのかほほお〜真似しようかな〜クリスマスツリー可愛いね〜12月だもんね〜

    なんて思って電車乗ってました🎄

    違うなら有名なブローチなのかな??

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/08(金) 00:49:15 

    >>1
    可愛いんだけど、服に傷をつける行為がどうしても抵抗あってだめだなー
    素材の良い服を長く着たいから

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/08(金) 01:33:45 

    グラフってジュエリーブランドの鳥のブローチが素敵だった
    ブローチ付けますか?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/08(金) 07:06:02 

    いいえ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/08(金) 07:48:47 

    >>1
    幼少期からずっとブローチ大好き!

    でも本当つけてる人見ないので、だんだんつけなくなっちゃった
    いっぱい持っているので、機会があればつけたいと思ってる

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/08(金) 08:44:44 

    >>126
    わ〜残念ながら違うんですね〜!
    こちら大阪です。
    襟に付けるのって珍しいんですかね?

    これね〜、大阪の梅田の駅中の雑貨屋さんで売っていました。
    他に3~4種類あって迷いました。
    クリスマスが終わっても部屋に飾っていてキラキラして綺麗なんです🎄✨

    素敵なのを見つけたら是非是非‼️

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/08(金) 08:48:10 

    >>126
    自己レス(って言うのかな?初心者でごめん!)
    最近フワフワしたファーのティペット(って言うのかな?)を買ったんだけど、片方をもう片方の穴に入れるタイプのやつで、それの先っぽに付けるのも可愛いかなぁと思っています。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/08(金) 10:24:03 

    >>113
    ありがとうございます。
    私もインスタに掲載されたハンドメイドブローチに影響を受け始めました。
    作っている過程も楽しいです。是非始めてみて下さい。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/08(金) 14:12:21 

    >>128
    これ一個分のお金で家買えそう

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/08(金) 17:47:05 

    おばさんになって無地のセーターとかニット帽にブローチ付けたいと思う様になって来た。動物のビーズのとか可愛い!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/09(土) 01:19:14 

    >>60
    どんなの買ったんですか?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/10(日) 09:47:46 

    >>46
    懐かしい!うちにあったような

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/13(水) 22:51:53 

    来年はハイブラのブローチ欲しいんだけど、イブサンローランかシャネルか迷い中

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/14(木) 14:23:05 

    ブランドロゴどーんって感じのブローチはピンと来ないけど、画像のCHANELのブローチは素敵かも
    ブローチ付けますか?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード