ガールズちゃんねる

子供をほめまくるようにするトピ

64コメント2023/12/05(火) 21:08

  • 1. 匿名 2023/12/05(火) 11:34:29 

    普段ついついガミガミ文句ばかり言ってしまい後悔しています。

    勉強も苦手なりに頑張ってるのに、結果にとらわれてしまいます。

    そこで、普段ガミガミしているお母様方、1ヶ月間一緒に子供をほめて過ごしませんか?

    欧米のように大袈裟にするもよし、さりげなくするもよし、、

    +41

    -9

  • 2. 匿名 2023/12/05(火) 11:35:26 

    誉めたいけど多分30分も持たない

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/05(火) 11:35:28 

    あなたの血が混じってるんだから諦めな

    +7

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:00 

    子供をほめまくるようにするトピ

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/05(火) 11:36:57 

    すぐに忘れる
    遊ぶことばかり考える
    努力しない

    でもまだ6歳で未就学児だもんな…今月はクリスマスも冬休みもあるし子供は楽しみでワクワクしてる月だから優しくしてあげよう!

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/05(火) 11:37:25 

    >>1
    何回誉めたか記録つけてる。
    1日50回を目標にしてる。

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:37 

    参加する!褒めよう!

    てぃ先生の受け売りだけど。
    名前呼ぶ前に
    かわいい〜◯◯ちゃん!とかママの大事な◯◯くん!とかつけると自分は大切にされてる自己肯定感が育まれるらしくよく言ってます。

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/05(火) 11:38:54 

    >>1
    幼児虐待だと思います

    +2

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/05(火) 11:39:32 

    うちの子「大人」って言われるとテンション上がるみたいだからよく使うよ。

    トイレトレーニング中の3歳児はトイレでうんちできて「すごい!!大人やん!!」って言ったら顔がぱあああああってなった。それ以来「おとな♪おとな♪」と言いながらトイレに行ってうんち頑張ってます。

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/05(火) 11:40:09 

    参加します!
    発達(ADHD)のある娘なので、想定外の事ばかり起こり、いつもガミガミ言ってしまう
    期間限定でも、いいところに目を向けていこうって意識したら、その期間クリア出来たらその先もいけるような気がする
    人に迷惑をかける事は注意しつつも、褒める事に注力して過ごしてみるよ〜

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/05(火) 11:41:53 

    >>3
    我が子だから、楽しくニコニコしていればヨシ。

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/05(火) 11:41:56 

    >>7
    これマジで効くよね。
    たまたまYouTubeのオススメに出てきて見かけて実践した。不機嫌な寝起き顔だったのに「ママの大事な〇〇くんおはよう〜!」って言って撫でて起こすだけで天使のような笑顔に変わって起きてくれる。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:19 

    私もいつも怒ってばかりですが、夜寝る前に私が「おやすみ、いつもありがとね」と言うと「大好きだよ」と返事を娘がしてから寝てます
    反抗期真っ只中の娘ですが、一日の終わりはリセットしてから寝るように物心ついた頃からしてます

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/05(火) 11:42:44 

    >>7
    わりとそう育てた。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/05(火) 11:43:29 

    >>1
    めっちゃほめて育ててるよ!
    すごいすごい褒めてたらいつの間にか成績もよいし優しいし良い事尽くめ。
    私にはもったいないくらいよくできる子!自画自賛万歳!

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/05(火) 11:43:48 

    >>1
    まぁ、悪くはないけど、ねぇ、、ちゃんと叱ってあげた方がいいよ。本当に。甘く育てた私が言う

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/05(火) 11:44:15 

    褒める時、どうしても声色を汚い声に変えちゃうのよね~。
    他人の褒め言葉が信じられんくて、自分から出る褒め言葉も信じられんのよ。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/05(火) 11:44:51 

    >>1
    うちの母親は常に怒鳴ってたけど突然優しくなる時期があって情緒混乱した
    鬼みたいな顔が薄っぺらい笑顔になってて怖かった(理由はかなり大きくなるまでわからなかった)
    がるらしい発想だけど不信感残る可能性を考えるとやめたほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/05(火) 11:45:35 

    毎晩寝顔みながら明日は怒らずやさしくしようって思うんよ!ホント毎晩……。
    でも、翌朝の学校行くまでの準備までにはもう怒ってる。
    ほんとこんな母親にニコニコ話してれるなぁって反省。
    反省するのに改善できず…。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/05(火) 11:46:18 

    >>7
    私も、叱ったあとにも叱りっぱなしにしないで「大好き」や「大事な○○ちゃん」を伝えるように心がけてます。
    最近しょっちゅうイライラしてる4年生の娘が、寝る前に「ママ大好きだよ」って言ってくれました。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:42 

    >>18
    むかしほんまでっかTVで偉い先生が言ってたけど、怒ってるならずっと怒ってる、優しいならずっと優しい、干渉するならする、しないならしない、で一貫してないと子供は戸惑って情緒に問題が出るらしい。わかる気がするーと思ったよ。急に優しくされても怖いよね。優しくするなら一定の優しさ保ってくれって感じ。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/05(火) 11:47:56 

    子供をほめまくるようにするトピ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:11 

    >>4
    最近この絵トピ画で見掛けるけど、かわいくないんだよね。

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/05(火) 11:48:40 

    先生が言ってたけど褒めまくってたら褒められ慣れてしまって、
    俺天才だしみたいな感じで努力しなくなったから褒めすぎも難しいと聞いたよ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:20 

    >>7
    こんな感じで育てた小学生の娘がいるけどめちゃくちゃ自己肯定感高いよ
    成績もいいし頑張り屋でなんでもできるような子だから自分の子のはずなのに驚くこと多い
    自己肯定感高い=何事もスムーズにこなせるようになる
    んじゃないかと思ってる

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:26 

    >>7
    わたしもこれ昔から言ってるんだけど、少々子供が自信過剰に育ち、例えばわたしの誕生日のときに「ママのほしいものなーんだ」ときくと、僕(7歳)の手紙でしょ?とか、ママは僕が好きだということにものすごく自信をもってる。たまに心の中で苦笑いする。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/05(火) 11:51:19 

    >>24
    そこは持っていき方じゃない?
    うちは早生まれだからめちゃくちゃ褒めるけど、1学年上のお兄さんお姉さんについていかなきゃいけないから頑張りなって諭してる

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/05(火) 11:51:47 

    小1、年長の年子姉妹を姉妹を育てています。
    私も子供達の理不尽な癇癪にイライラしてしまう事も多いのですが、寝かしつけの時には毎晩必ず『生まれてきてくれてありがとう❤️』と伝えるようにしています。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/05(火) 11:51:56 

    >>24
    結果を褒めるんじゃなくて努力の過程を褒めるというよね。褒めるのも難しい…すごい偉いじゃなくて、がんばったね、できたね、で十分らしいね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/05(火) 11:53:09 

    小1の息子が友達と喧嘩して、今休み時間とか暇で絵ばっかり描いてるらしいんだけど、その絵を毎日褒めてる

    本当は謝れば?とか仲間に入れて貰えば?とか言いたいんだけど、1人でいることも別に悪いことじゃないし、本人が決めるとこだから言わないようにしてる

    学校行って、帰ってきて、宿題して、それだけでも偉いって褒めまくってる
    今後も続けます

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/05(火) 11:55:55 

    何歳くらいからガミガミする事が増えていきますか?
    今3.1歳の男の子と1.7歳の女の子育ててるけどまだそういう事ないので気になります
    特に男の子w
    うちは大人しいタイプの男の子では無さそうなのでこの先何度も危険な遊びしたりするとそうなるのかな?と思ったり
    男の子はやっぱり基本的に思考が違うなとは思うけど、親が手を焼くのは何歳くらいからなのかな?と

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/05(火) 11:56:15 

    >>3
    マイナス多いけど私はそう思うようにしてる。
    この間子供が30点取ってきたけど笑って流したよ。一緒に復習して理解出来たからヨシ✌️

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/05(火) 11:58:10 

    >>22
    まん中の人誰?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/05(火) 12:00:02 

    絵がとても上手い👏

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/05(火) 12:00:48 

    >>7
    存在そのものを褒めるのがいいんだよね
    私も、子供とベッドで寝る前に神様、こんなにカワイイ子をありがとうって声に出して言ってるよ
    子供もにっこり嬉しそう

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/05(火) 12:01:44 

    >>26
    とても素直なナルシストになるの?
    真っ直ぐ育つとそれはそれで面倒くさいの(伴侶見つけるのが大変そう)ね。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/05(火) 12:02:26 

    >>1
    個人懇談から帰ってきて
    先生から言われた良いことだけ
    「先生がこんなふうに褒めてたよー」と伝えます
    第三者からの褒め言葉は響くらしいので…
    気になる点として言われたことは
    9褒めた後に1伝えるくらいの気持ちで
    「あとはこれができると更にいいみたい」と伝えてます
    自己肯定感が低めなので気をつけたいです
    明らかに苦手なものは大丈夫!頑張ってる!と褒められるけど
    本当はもう少しできるんじゃない?というものには
    ヤキモキしてしまいます

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/05(火) 12:04:32 

    >>6
    これ真似する!!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/05(火) 12:08:47 

    今日も眠くて学校休んだけど、本当にあなたの寝顔は可愛いわ。
    無理やり起こすなんて出来ないわ。
    大きな事を成す人はその前によく寝るというもんね、期待してるよ!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:09 

    >>32
    歴史は本当に悲惨な点だった😭
    YouTube観て書取りさせたけど、覚えたかどうか

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/05(火) 12:16:18 

    >>1
    誉めるより認めるほうがいいよ

    えらいね、じゃなくて『ありがとう』『助かったわ』『うれしいな』

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/05(火) 12:21:12 

    毎日学校に行ってくれてるだけでありがたい。
    大変なこともあるだろうに、ホントに嬉しい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/05(火) 12:22:44 

    わざわざ褒めなくても、目の前の事実を声に出して言うだけでもいいって聞きました。
    「元気だねー」「歯みがきできたね」とか。これを続けると、いいところがどんどん見つかってすごく褒め上手になるし、自己肯定感につながりますよ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/05(火) 12:23:50 

    >>1
    口先で無理むやみに褒めるより、お母さんが自分のセルフケアセルフラブしてればガミガミ言いたくなくなるし、子供のいいとこばかり目に入るようになるし、実際子供もいい子に育つよ。

    ガミガミ言ってしまう自分の行動パターンがどこから来るのか振り返ってみるのもいいのでは。
    自分の生い立ちまで遡ってさ。
    ガミガミ言うのが自分だ、と思い込んで子供に甘えてる部分もあると思うよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/05(火) 12:32:23 

    そうだね褒めよう!
    うちはたまーにしか褒めないからなあ。その時はちょっと意識して大袈裟に褒めるんだけど、それすると子供の顔がとろけるんだなw
    忘れてた、しっかり褒めよう!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/05(火) 12:33:18 

    >>7
    年長の娘に可愛い〇〇ちゃんとか、〇〇ちゃんってホント可愛いよねって言い続けてるからか「私ってかわいいよねぇ」って自分で言う事あるんだよね
    自己肯定感高いのは良いことだけど自意識過剰にならないか心配だわ笑

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/05(火) 12:37:37 

    >>2
    30分後には怒ってる、って意味なんだとは思うけどそれは仕方ないよwww 継続してこうぜ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/05(火) 12:42:47 

    >>7
    恐怖感じる。
    なんかとんでもないお願いされるのかな?とか
    騙されるのかな?って思う。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/05(火) 12:51:22 

    年長の息子がたまに張り切って流しにある食器を洗ってくれる。
    正直食洗機で洗うし、泡もちゃんと流してもないしやって欲しくないけど、ドヤ顔で成果を報告してくるから褒めてる。
    後でこっそり食洗機で洗い直してます。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/05(火) 13:02:43 

    >>7
    私もなんでもないことでもめっちゃ褒める。
    でもめちゃくちゃ怒る😂
    あと寝る前に大好きだよ、世界で1番あなた達が可愛いよって必ず言ってる。4歳7歳男の子。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/05(火) 13:04:03 

    国語や算数だと、習ったでしょ!前も出てきたでしょ!ってついイライラしちゃうけど、最近教え始めた英語は、不思議とイライラしないんだよね
    わからなくても、だよね~習ってないもんね~知らないよね~って穏やかになれるし、ちょっと出来たらめちゃ褒める
    これを全教科でやるんだ…頑張ろ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/05(火) 13:13:02 

    >>12
    似てる~
    「今日も大好きな○○くんに会えた~!」ってギューしてる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/05(火) 13:15:49 

    参加します!
    お昼寝から起きたら、褒めながらおやつ食べようと思う🍨

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/05(火) 13:22:14 

    >>12
    うち赤ちゃんの頃からそれで育ててたから、もうママの大好きな○○ちゃん!という呼び名が当たり前になってて朝の不機嫌には効果がなかったw
    でも自分はママとパパの宝物なんだって認識はあって、安定してるかも。
    ちょっと臆病で慎重な子だから幼児の頃心配だったけど、いま小1になってなんか根っこがとても安定しているなと感じる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/05(火) 13:26:46 

    心配性すぎてぐちぐち言っちゃうからやめよう!
    とりあえず今日は怒らないでニコニコして優しくしてあげよう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/05(火) 13:30:52 

    >>6
    私もやってみる。うちはまずは10回からだな

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/05(火) 14:01:44 

    >>1
    勉強系は一応言うことはいうようにしてるけど
    絵とかビーズとかゲームとかそういうことはめちゃくちゃ褒める
    すごい!!うまいねー!って大袈裟に言うのと、
    勉強系だと字が上手だと褒めてる。
    字って死ぬまで書くだろうから漢字とか書くの嫌いにならないように

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/05(火) 14:03:05 

    >>7
    わたし、娘に可愛いって言うと怒られる
    大好きとかのがいいのかな…
    まだ7歳なんだけど…
    何回も言うからなのか、反抗期?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/05(火) 14:03:51 

    >>1
    プラス部分を褒めるって考えるから難しいんじゃないかな?
    普通の事実を口に出して認めるだけで良いらしいと聞いてから気負わなくなったよ。
    〇〇してすごいね〜えらいね〜じゃなくて、〇〇したね〜〇〇できたね〜だけでいいんだって。
    マイナスを改善するように指摘してもなんの効果もないから諦めたわ。
    できる部分を認めてると、マイナス程度が減ったりするからその時はやったね!って褒めてる。実際嬉しいし。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/05(火) 14:09:06 

    >>6
    素晴らしい!私も真似します。この間正に反抗期の息子と口論になって、君が高圧的だから俺もこういう態度になるんだよ!ってキレられて私なりに反省してたところ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/05(火) 14:38:58 

    かわいいー!って褒めまくっていたら、叔母に「かわいいね」って社交辞令で言われてんのに「うん、そうですかわいいです」と答えるガキになったけど、いいの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/05(火) 14:57:12 

    >>26
    同級生がこれだった。
    お母さんもよく知っているけど、「かわいい~、きれいよ~、生きていてくれるだけでママは幸せ~」ってしょっちゅう言っていたから本人は真に受けて、自分を美少女だと勘違いしていた。
    スタイルがいいわけでもなく、顔もかわいくないのに将来の夢はモデルか女優だったから同級生はかなり引いていた。大人しい子だったからいじったらいじめになりそうで誰も何も言わなかったけど。
    自信満々なのも考えものだなと思ったよ。
    周りから人がいなくなりよね。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/05(火) 15:07:21 

    >>58
    娘さん、自分のことよく分かっているんじゃない?
    特別な美少女でもないのに親が「かわいい」っていうのは他人から見たらバカみたいだよ。
    大人から見たら存在自体がかわいいって意味なのは分かるけどさ、子どもから見たら「美人でもないのにかわいいなんて言わないで!バカ親みたいで恥ずかしい!」って思うんじゃない?
    人によって認めてもらいたいポイントは違うから難しいよね。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/05(火) 21:08:40 

    >>1
    研究で明らかになった!子どもへの最高の褒め方とは - YouTube
    研究で明らかになった!子どもへの最高の褒め方とは - YouTubewww.youtube.com

    【目次&新刊】00:00 ご挨拶00:24 褒め方の4つの種類01:02 「すごい」はダメじゃない01:36 過程を褒めるメリット02:22 最高の褒め方のポイント03:04 最高の褒め方の例03:05 おまけポイント【新刊】子育てのみんなの悩み、お助け中!https://amzn.asia/d/6sEntmEて......

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード