ガールズちゃんねる

乙武洋匡氏「あさイチ」でのタレントの「日本人じゃないの?」発言に私見「叩く方向ではなく…」

164コメント2023/12/05(火) 18:55

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 16:37:31 

    乙武氏は「#あさイチでおせちを食べる習慣がないと発言した男性タレントに、女性タレントが『日本人じゃないの?』と発言」と前置きし

    乙武洋匡氏「あさイチ」でのタレントの「日本人じゃないの?」発言に私見「叩く方向ではなく…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    乙武洋匡氏「あさイチ」でのタレントの「日本人じゃないの?」発言に私見「叩く方向ではなく…」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    乙武洋匡氏「あさイチ」でのタレントの「日本人じゃないの?」発言に私見「叩く方向ではなく…」 - 芸能 : 日刊スポーツ


    『日本人なら◯◯のはず』という発言は控えたほうがいいけれど」とした上で、「発言主を叩く方向ではなく、『これから自分は気をつけよう』と思えるといいよね」と、過度なバッシングにくぎをさした。

    +19

    -147

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 16:38:18 

    おせちは美味しくないのに高い。

    +156

    -46

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 16:38:25 

    見てた
    ゲスト井上祐貴だったから

    +37

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 16:39:03 

    ガル構文で草

    +27

    -5

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 16:39:15 

    おせちは伊達巻と栗きんとんしか好きじゃない

    +24

    -16

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 16:39:52 

    愛国心が強い人だったのかな

    +6

    -23

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:22 

    ちびまる子ちゃんのほのぼの劇場でおせちを「たいして美味しくない物」って書いてた。たしかにたいして美味しくないよね。

    +135

    -16

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:34 

    日本人じゃないの?って
    どこに日本人になりすましてる人がいるか分からないから使うの危険だよ
    そこら中にいるから・・・

    +268

    -15

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:52 

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 16:40:58 

    乙武の7股?8股の浮気あったな www

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 16:41:28 

    女性タレントだれ?

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 16:41:33 

    差別か?沖縄はおせち食べる習慣は無いぞ!
    沖縄人は日本人じゃないのか?

    +20

    -22

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 16:41:40 

    日本人だけどおせちいらない

    +30

    -19

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 16:42:03 

    うるせえなぁ、お前は浮気の反省でもしとけ

    +165

    -15

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 16:42:09 

    お煮しめ?が美味しくて大好き

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 16:42:58 

    嫌い。障害を理由に好き放題に生きる強者だから

    +147

    -12

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 16:42:58 

    おせちは食べるより作る作業の方が好きだな

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 16:43:22 

    重箱の隅をつつくなぁ
    おせちの番組だけに

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 16:43:43 

    確かに日本人じゃないの?は言われたらイラっとする。

    +50

    -14

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:03 

    >>9
    とくにテレビ局は危険だよね
    国籍のことは触れないほうがいい
    誰が聞いてるか分かんないから中韓批判は楽屋でマネージャーに言うことだね
    うっかり聞かれたら干される
    日本のテレビ局なのにね

    +137

    -5

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:19 

    極端な反応に正論ぶちかますのも大差ない

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:31 

    >>12
    今日のゲストは舞いあがれ!のたかしくんのオカンだったけど
    そんなん言ってたかな。ぜんぜん覚えてない

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:39 

    >>4
    ウルトラマンタイガ!?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 16:44:45 

    番組見てたけどクワバタさん叩かれてるの?
    純粋にお正月におせち食べない家がある事に驚いてるだけだったと思う
    世代間のギャップはあるよなあって思った

    +97

    -4

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:26 

    >>4
    日本人じゃないの?発言は誰が言ってたの?

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:07 

    >>11
    むり…いろいろと

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 16:46:26 

    >>11
    あれ結局浮気だったの?
    よく覚えてないんだけど性欲強すぎて奥さん公認で性処理してくれる仕事の人がいたみたいなの見た気がするんだけど。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 16:47:04 

    うちも作らないし買わないし食べないよ。
    私だけモソモソいつまでも食べることになるから、かまぼこと伊達巻きくらいかな、買うのは。
    あ、そろそろかまぼこ高くなるよね。
    みんな安いうちに買って冷凍しとくの?
    それとも正月くらいと寿の高いやつ買ってる?

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:01 

    >>9
    冗談のつもりが本当にそうだったがあるから駄目なんだね。

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:07 

    貴様はそれでも帝国軍人か!なら兎も角

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:34 

    >>21
    テレビ局でビンタされたりね

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 16:48:48 

    日本人ですが、おせちを食べる習慣ありません。

    +11

    -11

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:14 

    学生の頃は周りでおせち食べたことないって子も結構いたから、それだけで日本人じゃないの?とは思わないけどなあ。
    聞いた人はご年配の方だったのかな?

    +0

    -13

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:17 

    >>25
    乙武さんが苦言を呈してるだけだと思う

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:27 

    >>28
    それなら離婚にならんのでは。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 16:49:46 

    >>11
    私は学校で生徒に手伝わせた話が無理

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:08 

    日本人じゃないの?
    はもっと違う言い方ないかなって思う。失礼だよ。

    +9

    -15

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:19 

    うちももう食べないなあおせちとしては
    みんなが好きなきんとんとか田作、紅白なますは作ってるけど
    大晦日テイクアウト寿司
    お正月すきやきかしゃぶしゃぶ
    って感じ

    そして和室がないし、家族がみんな170cmこえたときからこたつもない

    「日本人じゃない」って言われるんだろな

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:33 

    >>32
    ビンタされるの?
    怖すぎるんだけど!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:36 

    まぁ不味いし

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:50 

    >>13
    ケンタ食べるんだっけ?
    あれ羨ましい

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 16:50:57 

    >>35
    炎上の燃料投下?

    なんか一般人たちがワーワー言ってるのを、有名人が引用していっちょかみすることで大炎上になるよね。
    ツイ廃有名人勘弁してほしい。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:56 

    番組のほんの一部を切り取っていちいち言わなくてもと思う
    くわばたさんはあさイチ観てる主婦目線から話したのかなと思った
    40代~60代の

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:06 

    発言主を叩く方向じゃないなら、どの番組で言ったのかも言わなきゃいい。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:21 

    男性ゲストさんのご家庭は母親一人に任せないでみんなで作るみたいな話してた気がするけど、お正月休み中のおせち以外の普通の食事に関することだったのかな?
    どうでもいいじゃんね~

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:25 

    >>1
    うちもおせちを食べる習慣がない。
    正確には地域特有のお正月料理があって、それが世間一般のお重に入ったおせち料理ではないってだけ。もちろん、同じ地域内でも時代が変わったので、手間がかかるお正月料理を作るより、おせちを買って食べる家庭もあります。

    おせちしか知らないと日本人なの?って感覚になるのかなぁ。ウケ狙いのつもりかもしれないけど。

    +1

    -7

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:33 

    >>13
    沖縄人が日本人差別してるじゃん
    琉球王国がどうたら
    もう独立したら?

    +19

    -18

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:44 

    コレ乙武さんが叩かれる方向にならないのかな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:53 

    日本に住んでて「お節?なにそれ」だったらあり得ないけど、お節が習慣でない家もあるんじゃない
    旦那の実家がそう
    お義母さんは正月は正月らしいこと一切しない
    結婚して初めて正月挨拶に行ったら、お節や雑煮ではなくお寿司にすまし汁だった
    私は祖母と住んでたこともあり、正月はがっつりお節と雑煮(白味噌・丸餅)ににらみ鯛だった
    軽くカルチャーショックを受けた

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:06 

    >>21
    侵食され過ぎだよね

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:13 

    日本人じゃないの?が

    即・叩きだと判断される方が息苦しいわ

    そのくらいの冗談、日本人同士だからこそ言うのだけど


    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:23 

    >>13
    ちなみにお雑煮も食べないです。
    おせちもお雑煮もテレビでしか見た事ない。

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:08 

    おせちもいいけどカレーもね!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:11 

    黒豆だけずーっと食べていたい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:52 

    >>11
    チンコ一本しかないのに

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 16:55:30 

    うちは親が料理嫌いだったからお正月はお重に入った状態のおせちを買って食べてた
    井上さんの親御さんは料理上手なのかも

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:10 

    >>8
    特に子ども視点だとあまり美味しいと感じるものが少ないよね
    私もかずのこ(とお酒のセット)の魅力は大人になってから知った

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:14 

    >>23
    くわばたりえね。ありがとう〜

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 16:56:51 

    >>1
    でもこの乙武さんのポストで番組を見てた人は女性タレントが誰か気づくよね?このポストを見たグローバル()な人によってその女性タレントが叩かれるかも知れない可能性は考えないのかな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:39 

    >>8
    美味しいから寄せ集めて詰めているのではなく、第一の目的が日持ちだからね

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:07 

    >>1
    観てたけど、単純に驚いた感じで叩く感じじゃ無かったけどね。お節は高いわりに皆が食べなくて残る…が理由だとは思うけど、とはいえお節料理全くナシで別の料理でお正月祝いをする家もあるのかと私も正直ちょっとビックリした。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:20 

    >>26
    くわばたりえがもう1人のゲストだったんだけど、そこ聞き逃した

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:40 

    >>10
    かっこいいな

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 16:59:06 

    おせちは美味しいけど作るのは面倒なんだよね。買うとけっこう高いし。
    昔は年末に頑張っておせちを作って正月は女性陣ものんびり過ごすとか言ったらしいけど、今ならウーバーイーツ頼んだ方がよっぽど楽だもんね。両親が共働きの彼氏はうちはおせちがないって言ってたし、だんだんお正月の風習も無くなってきてるのかも

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:40 

    >>57
    お母様が御節作らない方だったからあんまり食べたことないみたいなニュアンスだった
    お雑煮は食べたことあるみたい

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:38 

    >>1
    タレントの名前出さないで、自分で『日本人なら◯◯のはず』は言わないほうがいいですね。で良かったんじゃないの?わざと叩かせようとしてない?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 17:01:42 

    >>26
    分からない
    その瞬間映ってなかったような

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:21 

    >>15
    ほんまそれ!
    これからは不倫しないように気をつけてほしいわ

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:38 

    >>66


    うちも母は作らない人だったよ、祖母宅で正月迎えてたから祖母のおせちは食べてたけど、きんとん、伊達巻ばっか食べてたな~

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 17:04:53 

    >>13
    沖縄こそ自分たちの祖国は中国だやら言ってるじゃん

    +17

    -10

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 17:05:41 

    >>1
    めんどくせぇ〜なこいつ

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:04 

    >>65
    両親が働いてるからこそ、お節
    うちはずっとあった
    だから今も毎年子供達の為にも用意してるし、実家や義実家にもある
    日本の風習は絶やしてはならないと思ってるよ

    にしても驚く
    クワバタさんはあっちの人だと思ってたから

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 17:06:45 

    >>10
    バタやんの貫禄よw

    +19

    -5

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:18 

    >>42
    羨ましいよね
    私もどっちか選べって言われたら正直ケンタッキーのが嬉しいかも

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 17:07:57 

    私もこれ観てて
    くわばたさんに悪気がないのは分かるけど、言葉キツいな、と感じた
    自分が言われたら怯んじゃいそうだな……と
    ただそれだけ
    わざわざ発信するほどでもない

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:11 

    >>11
    すごいよね、色々と。
    お相手女性も。。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:55 

    >>71
    一部のエセ沖縄人じゃない?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 17:13:10 

    おせち飽きたよ。
    まだ食べるの?って言いたい。
    小さい頃からずっと。大人になって挨拶行っても出されて。
    自分たち食べないのに人に食わせて。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 17:16:46 

    >>9
    なんで韓国人は誇らしい母国で選挙権行使しないの?
    なんで韓国人は兵役の義務果たさないの?
    なんで韓国人はノーベル賞ゼロの屑民族なの?
    なんで韓国人は何一つ発明できず独創性ゼロなの?
    なんで韓国人は日本に受けた恩を忘れて被害者面してんの?
    なんで韓国人は世界一不細工なの?
    なんで韓国人は近親相姦ばっかしてるの?
    なんで韓国人は民族顔否定して日本人顔に整形するの?
    なんで韓国人はハングルも使えないの?
    なんで韓国人は嫌いな日本人に成りすますの?
    なんで韓国人は嫌いな日本に就職に来るの?
    なんで韓国人は売春婦が強制連行されたと嘘つくの?
    なんで韓国人は惨めで恥ずかしい歴史しかないのに捏造したり誇張したりするの?
    なんで韓国人は日本人より身体能力が低い劣等民族なのに虚勢はったりするの?
    なんで韓国人は厚顔無恥、言動不一致なの?
    なんで韓国人は息を吐くように嘘をつくの?
    なんで韓国人は未開な糞食い劣等民族の癖にアジア人や黒人差別するの?
    なんで韓国人は日本の5ちゃんねるに張り付いてるの?
    なんで韓国人は日本名名乗るの?
    なんで韓国人は子供に日本名つけるの?
    なんで韓国人は自分のルーツが朝鮮半島なのに生粋の日本人のフリするの?
    なんで韓国人は妄言と戯れ言しか言えないの?
    なんで韓国人は日本で泥棒、詐欺、放火、強盗、強姦、殺人などの重犯罪を多数犯すの?
    なんで韓国人は世界中で嫌われてるの?
    なんで韓国人は人類に何一つ貢献した物事がない上に日本と中国の大国的経済特需の恩恵と支援を圧倒的に受けて成長できた属国の癖に常に上から目線で厚かましいの?
    なんで韓国人は日本人が早く日本から出ていけと言ってるのに出て行かないの?
    なんで韓国人は他国の実績を韓国起源にするの?
    なんで韓国人はIDコロコロ変えて自作自演するの?
    なんで韓国人は生きてて恥ずかしくないの?
    なんで韓国人は生活保護すぐもらえるの?
    なんで韓国人は日本で生活保護で生活してるの?

    +34

    -13

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:11 

    >>1
    うちも重箱につめるようなお節料理はしないなぁ。

    うちの地域はナメタガレイを食べる風習がある。なのでうちのお正月は、ナメタガレイの煮付けとお雑煮。
    あとは紅白かまぼことかかな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:37 

    >>13
    差別の意味を分かってないね。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:00 

    だいたいこの人ご飯食べる時箸使う?
    日本人ならはしを正しくもてるよね?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 17:18:59 

    >>20
    そうですか?私は魚が嫌いなのでお寿司を食べられないので、よくお寿司を食べられないなんて損してる、日本人なのに?日本の文化だよ、親は?等言われますが、別にイラッとしませんよ。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 17:20:14 

    旅館の朝食、日本人なら好きだろ、、くらいのノリも怒る人たちがいるからな

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 17:20:32 

    >>21
    そのマネージャも在日かもね

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 17:22:15 

    >>80
    それは、韓国人だからだよ

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 17:23:28 

    おせちの意味知ってて言ってるのかな?日本人だから食べる!とかじゃなくて昔は年末年始はお店やってなかった。
    だから主婦も買い出し行けないし、勿論コンビニやネットスーパーもない時代。だから主婦もおせちでまかなって休んで、腐りにくい正月用の保存食みたいな。
    もちろん縁起ものでもあるけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 17:25:55 

    >>9
    そもそも日本人か聞くことが危険なのがおかしいよね。なりすまして悪事を働いてるってことなんだから。与党にもたくさんいるからスパイ防止法作ろうとしたら阻止されるし。中国でたくさんの日本人が拘束されてるのに。

    ハワイは外国人が土地を買えるようにして、帰化人が政治家になれるようにしたら帰化人によってアメリカに売り渡されたんだよね。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 17:26:37 

    >>75
    いーなー。
    国民の9割はケンタの方が羨ましいと思ってる!笑
    おせちは最近ではsns映え意識してるだけ。

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:31 

    >>1
    >『日本人なら◯◯のはず』という発言は控えたほうがいいけれど」

    そうなの?
    「日本人は正月にお節料理食べるはず」の発言はNGなの?
    この言葉に傷付くほうがおかしくない?
    だって「日本人は正月にお節料理」って誰もが知っている常識で、お節料理を食べない家族も、それを知ってて食べていないだけの話だよ。
    中には違う家族もあるというだけの話を、
    「多様性を認め合う時代だから」「みんながお節料理じゃなくても当たり前だから」みたいな話に変換させる必要あるの??
    伝統的な風習に関してまでマスコミはマイノリティに合わせる必要性あるの?
    いい加減にして欲しいわ。
    いちいち敏感になり過ぎだよ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:36 

    >>9
    確かに友達でも日本語しか話せないし、見た目も日本人だけど両親韓国で、産まれた時は韓国にいたらしいけど記憶が、、、。っていう韓国人の子いるわ!
    しかも辛いの苦手。アンコの和菓子とかのが好き言ってる!

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 17:29:54 

    >>21
    10年前くらいまでは思ったこと言えたのにね。
    あちらさんのしてることはおかしいと発言した人達はみごとに干されたから恐れをなして今はみんな大好きアピールに必死だよね。

    +30

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 17:30:25 

    >>1
    なんだ見逃し配信見たけど「僕は逆におせちを食べるとかいう文化が無くて」と言ったから「日本人じゃないんですか?」って言ったんじゃん。それだったら話の流れとしておかしくないよ

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 17:33:04 

    >>26
    クワバタさんよ

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 17:34:26 

    >>1
    またあさイチ出れるかな?
    ちょいちょい出てるイメージだけど。前は朝ドラに出てたからかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 17:37:59 

    別に
    「アメリカ人じゃないの?」
    「フランス人じゃないの?」
    って言われても、「はい、私は日本人ですよ」って言うし何とも思わないんだけど…
    疑われて後ろめたい人たちがいるの?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 17:38:46 

    >>1
    ずいぶん過剰に反応するんだろう。利権絡みかしら?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 17:39:28 

    >>9
    わかる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 17:42:12 

    >>9
    ガルちゃんにも大量にいるしね

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 17:44:16 

    >>30
    もう韓国人は韓国に帰ってほしいよね。

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 17:44:27 

    >>71
    それは沖縄にいる在日中国人

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 17:49:45 

    >>1
    どんなに道徳的なことを言われても共感できないって、やっぱり「行い」って大事なんだなって思った。
    そういう意味で良い見本。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 17:50:41 

    >>13
    そうならそう言えば良い。
    「僕は沖縄出身なんですけど、沖縄には元々おせちを食べる習慣がなくて」
    そうすれば「沖縄ではお正月は何を食べるんですか?」とか話題も膨らむだろうし。

    おせち特集に出演しておきながら、わざわざ「僕おせち食べません」とか水刺しておいて、いざ突っ込んだ質問されたら、何が「多様性ガ〜」だよ。多様性の前にお前はそもそも何者だよって話だわ。

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 17:51:54 

    >>17
    障害あってもなくてもみんな好きに生きてるんじゃないかな それぞれに与えられた環境の中でどんな生き方するのも最終的には自分の意志だよ

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 17:56:08 

    >>105
    好きなように生きるのはいいんだけど、障害を盾にして健常者を都合よく利用し踏み躙ってる所が問題だと思う

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 17:56:13 

    >>97
    日本人に成りすまして悪さをしているからかな。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 17:56:38 

    >>28
    性処理の人ならデートしないでしょ?銀座のレストラン晒しあげたときも不倫相手と一緒だったって言われてる

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 17:57:53 

    >>80
    こんなコピペあるんだねw
    韓国人大っ嫌い

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 17:59:36 

    「障害者には特別に親切にしろ!」と押しつけてくるような人に言われたくないでしょうね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 18:00:35 

    海外で日帰り現地ツアーに参加
    一緒のツアーに参加の中華系の人が私が日本人だと知り喜ばそうと日本の歌を歌ってくれた
    この歌を私は全く知らなかったので「知らない。聞いたことないそんな歌」言ったら、相手から「本当にあなた日本人なの?」言われました
    帰ってから会社の先輩に「『白樺 青空 (歌ってもらってこれしか覚えてない)』有名な歌なんですか?知らないと言ったら本当に日本人かと言われたです」
    言ったら先輩が「知らないことにめちゃくちゃショック。世代を感じる」落ち込まれました
    聞いたら大ヒットし中華圏(台湾や中国や香港)やタイ等のアジアで歌われてるらしい
    外国人の方が私より日本の歌に詳しいなんて少し悲しい
    ても知らないものは知らないのよ!!
    言われた方は傷つくよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 18:00:51 

    >>61
    台所仕事を休むためとかって聞くけど
    結局酒吞みの父が、瞬く間に平らげてた🍶二日から普通のご飯だったな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 18:01:14 

    この人、弱者のふりをしてるけどいじめを行う人特有のキツイ顔つきしてるんだよなぁ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 18:02:37 

    乙武「在日朝鮮人の人たちに''日本人じゃないの?''って質問すると、在日朝鮮人の人たちは日本人じゃない自分達を惨めに感じて可哀想だから、そういう質問するなって言ってるの!言わせんなよ」

    女性タレント「え?そうなんですか?...私は相手がどこの国の人でもなんとも思いませんけど?...」

    乙武「あんたがどう思うかなんてどうでもいいんだよ。在日の人たちが嫌がってるんだからそういう質問するのやめろよ!」

    女性タレント「はい...わかりました...」

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 18:07:18 

    皆、リアルタイムで見てた?
    くわばたさんは、おせち食べないことを否定したりはしていないよ
    赤味噌食べないの?愛知なのに?
    ぐらいのノリ
    思わず口から出ちゃっただけ
    な~んか、おかしな方に話が膨らんでる
    乙武が余計なこと言わなきゃスルーされてたと思う

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 18:08:46 

    >>102
    沖縄知事のデニーはどうなん?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 18:09:21 

    こいつ何にでも不満足だな

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 18:11:43 

    >>63
    クワバタさんが言ってたよー!あっ今の大丈夫?って見てて思った。最近うるさいから。大吉さんがさりげなくフォローしてました。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 18:12:36 

    >>100
    都合の悪いコメントしたらすぐアク禁にしてくるよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 18:15:25 

    >>30
    何がダメなんだろう?日本人じゃないがなぜ悪いことになるの?なりすましてるのがバレたら困るのはなぜ?

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 18:15:28 

    >>67
    わざとじゃないかなー。見てたけど、うわー今の発言、うるさいやつから何か言われちゃうよーって思ったら案の定言われてしまったね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 18:16:44 

    >>50
    そういう家だとルーツとか宗教とか何か理由があるのかと思ってしまうなあ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 18:17:01 

    >>8
    子供の時、大人ぶって美味しい食べたい言って食べてたけど、今ならあれに何万も使うなら普通に良い肉ですき焼き食べる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 18:18:09 

    >>94
    そうそう、この男性タレントさんが「文化」って言葉を使ったから、日本にはおせちの文化あるよねって流れでしたよね。
    自分の家の話なら「習慣」って言えば問題なかっただけ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 18:22:36 

    >>106
    健常者でも他人を都合良く利用して人の好意を踏み躙る人はいるよね 健常者と障害ある人で人間としての優劣とか上下はないよ 障害を盾にしてるっていう見方をしたことないから同意はできないけど人の好き嫌いは自由だからコメントするべきではなかったかもですね コメ返ありがとうございました

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 18:34:05 

    >>1
    正月におせち食べたり雑煮食ったり初詣に行く奴はネトウヨ。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 18:34:52 

    >>122
    結婚した時に入籍の場所が本籍と違うから戸籍抄本見たけど全く問題ないよ
    元々は山陰の出雲の方
    母方と父方それぞれ祖父母(旦那の両親の親)が旦那が生まれた時にはもう他界されていて、しかも出雲から関西に来て出雲の親戚と付き合いもなくせいぜい法事に出るぐらい
    正月に親戚集まることがなくそしてお義母さんは料理大嫌い
    正月は特に何もしなかった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 18:35:27 

    >>123
    ぶっちゃけチェーンの焼き肉やしゃぶしゃぶ、回転寿司の方が安くて美味しいよね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 18:42:24 

    >>15
    こうやって何にでもいっちょ噛んでいくしか生きて行くすべがない、かわいそうな人なんだよ
    大目に見てあげようよ

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 18:44:55 

    >>123
    お節をきちんとしたところで頼まなかったら何万もしない
    スーパーで買ったの詰め込んで自分で煮〆やレンコン煮たの作って入れたら安い
    余った材料は正月開けか年末の大晦日以外の晩御飯へ利用
    例)
    ゴボウ→きんぴらゴボウ
    里芋→芋煮鍋
    レンコン→豚肉と炒める
    蒲鉾→うどんのトッピング

    一石二鳥

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 18:54:16 

    インスタとかで、ご飯を右に置いてる人は日本人じゃないと思ってる。日本人なら違和感ありすぎてそのまま食べるなんて有り得ないもん。

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 19:01:37 

    >>20
    んー、この場合は全く深い意味はない。おせちって日本ならではのものだし、差別もへったくれもない感じ。クワバタは嫌いだけど。
    おせち食べない、ってのを聞いて、へぇ〜そうなんですね、人それぞれですよね、じゃ番組として盛り上がらないから、まあ軽いツッコミとしての、日本人なのに?みたいな。
    クリスマス祝った事ない、っていうアメリカ人に対し、アメリカ人なのに?みたいな感想も差別というならもう何も言えなくなる。共通認識と偏見、ってのは似て非なる感じ。背が低いねー、ほんとにアメリカ人?って場合はアウトだけど。

    +16

    -3

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 19:06:16 

    >>80
    10年前くらいの嫌韓ブームのノリをまだやってるの恥ずかしくない?

    +7

    -6

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 19:11:23 

    >>21
    文句言ってる芸能人の発言あるけど干されてなくない?
    えなりかずきとか普通にバラエティ出てるよ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 19:13:26 

    >>80
    20年前の2チャンネルのノリだね。気持ち悪いよあんた

    +7

    -3

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 19:14:26 

    >>89
    スパイ防止法ってどうしたら作れるの?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 19:20:45 

    >>21
    芸能事務所に所属して女優をやっています。
    カメラ回ってないところで中国韓国の批判してる芸能人の話しは普通に聞くけど今のところは干された人はいないですよ。
    ただ政治的な発言は叩かれる可能性あるので控えるようにマネージャーからは言われてます。
    日本の芸能界には純日本人たくさんいます。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 19:29:18 

    >>118
    さすが大吉先生だね!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 19:39:28 

    >>25
    話の流れ的に不快になる感じでは無かったですよね
    それくらいで叩かれるのは大変
    生放送だし

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 19:56:40 

    >>5

    顔出ししてる芸能人とかだとその後「耳の形が…」とか粗探しが始まるんだよね

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 20:07:33 

    >>4
    あの衣装はどうしちゃったの?おねえ?
    井上祐貴好きだからちょっとがっかりだったわ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 21:11:58 

    >>3
    あれは正月の高級おつまみだから酒飲みには最高なんだろうけど、飲まない人&子供には魅力ない!
    三が日だけでも主婦を休ませてあげる云々なんて現代はあんまり関係ないもんね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 21:13:34 

    >>6
    お子ちゃまでかわいいw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 21:21:50 

    >>67
    最近のこの人の発言は差別主義やミソジニーにシフトチェンジしたんだなって感じる
    元々素養はあったのかも知れないけれど前はこんな人じゃなかった
    加齢&叩かれ過ぎて変わったんだなと思う
    いじめられっ子がいじめっ子になろうとしてる感じ
    昔は応援していたので悲しい

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 21:37:01 

    >>3
    おせち大嫌い~~~食べれるのがない!
    ハンバーグとか唐揚げ、ピザとか焼肉とかすき焼きが良い

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 21:39:58 

    >>25
    家は子供の頃から完全におせちの習慣無いわ。正月はすき焼きかカニスキか寿司か焼肉かって感じ。付き合いで一度父親がおせち買ってきたけど誰もほぼ手を付けなかった。雑煮は食べます。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 21:51:55 

    >>141
    好きだからググってガッカリ😳
    変なカーディガンより、スーツ姿がいいなぁ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 22:02:23 

    >>7
    見ていたけどそんな雰囲気ではなかったよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 22:05:36 

    >>138
    大吉先生もやらかしてるけどね
    直近では先週の金曜日リュウジさんのVTRゲストと役所広司のVTRゲストの格の違いを指摘していてかなり感じ悪かったよ
    リュウジさんと仲良いのかな?だから言えたとか?

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:33 

    >>8
    不味くも無いけど美味くもない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 22:44:52 

    >>145
    私はモスがいい!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 23:12:35 

    >>74
    クワバタオハラがいたらそこはもう大阪や…

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/05(火) 00:58:37 

    >>1
    日本人なら○○のはず。って思う人が居てもいいんじゃないの?多用性なんでしょ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/05(火) 01:15:01 

    >>80
    うちの物件借りてる人、家賃滞納2件の契約書類ををしみじみ見返したら2件とも日本名を使って契約してる韓国の方でした(契約時の公的書類で現認)。たまたまかもだけど心象悪くなりました。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/05(火) 01:25:19 

    >>21
    >とくにテレビ局は危険だよね
    国籍のことは触れないほうがいい

    横。
    国民の金集めて番組作ってる公共放送のNHKは
    どれくらいの割合で外国籍のスタッフが居るのか国籍開示するべきだと思う。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/05(火) 03:51:46 

    >>146
    そうそう、うちもそんな感じ
    おせち食べないうちもあるよね
    だけどこの回はおせちの特集だったからうちは食べません!ってぶった斬って終わらせてしまうとスタジオで話が続かないからくわばたさんが突っ込んで会話を続けていた感じだったけどね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/05(火) 06:17:44 

    >>30
    このぐらいの話しも出来ない方がおかしいでしょ
    例えばアメリカでサンクスギビングに七面鳥食べないの?アメリカ人じゃないの?って発言したとして
    うんドイツ人だから食べないよ
    とか答えれば済むし
    知らなかったドイツ人なんだねとか話し弾むじゃん

    そもそも此処は日本でNHKは日本人から税金と視聴料取って作ってる会社なのに
    何で日本人か聞くのをタブーにしようとしてるのかな
    言葉狩りだよね
    新しいタブーを作って発言者を血祭りに上げようとしてるのは乙武氏じゃないの?


    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/05(火) 12:50:46 

    誰が誰に?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/05(火) 14:02:22 

    >>154
    家庭負債率世界一なんじゃなかった?
    借金平気な国民性

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/05(火) 15:15:31 

    >>1
    うるせえテメーは黙って障害者ビジネスしてろ!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/05(火) 15:22:42 

    >>60
    そもそも放送で消されるような発言しなければよかっただけの話では?
    今の時代にこういう発言は差別意識アリにしか聞こえないでしょ。
    乙武さんは間違ったこと言ってないでしょ。
    これで呼びかけた方を叩くのは加害者擁護に近いものを感じるわ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/05(火) 15:35:09 

    >>129
    いや永遠に消えてほしいです。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/05(火) 18:13:06 

    >>104
    よこ
    井上って人、広島だったよ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/05(火) 18:55:12 

    >>32
    皆藤愛子さんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。