ガールズちゃんねる

犬は本当に笑っていると思いますか?

189コメント2023/12/07(木) 14:48

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 00:47:29 

    1番分かりやすいのが犬だと思ったので、トピタイは犬としましたが動物全般という解釈で大丈夫です

    私は笑っていると思います
    人間みたいに面白おかしくて笑うのではなく、楽しい、嬉しい気持ちで笑顔になるイメージです

    以前犬が笑顔に見えるのは人間の表情を真似しているからで決して笑っているわけではないと聞いて疑問が湧きました

    実際に犬を飼っていますが怒られるとシュンとした悲しい顔をしますし、遊んでいる時は目を輝かせて笑っているように思います

    みなさんはどう思いますか?

    +362

    -13

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:12 

    柴犬は笑うね

    +296

    -9

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:17 

    犬が布団干すこともあるしね

    +79

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:32 


    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +144

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:51 

    わたしは笑ってると思う。
    うちの犬が脱走して💩していたとき近所の犬が笑ってるように見えた。

    +263

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 00:48:56 

    怒るんだから笑うよ

    +234

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:02 

    笑ってると思うよ
    人間に飼われた犬が人間とのコミュニケーションのために身につけるんだろう
    野生の犬は笑わないと思う

    +290

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:07 

    動物を飼ってると目の輝きとかで感情が解るようになる

    +310

    -1

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:07 

    うちの猫も笑うよ

    +59

    -3

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:18 

    笑ってると思う!
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +358

    -2

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:23 

    偉い人が笑ってないって言ってもぜったい笑ってる

    +201

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:48 

    笑ってると信じたい🐶
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +159

    -19

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 00:49:57 

    馬は乗馬に慣れてない人をわざと落馬させて笑う

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:02 

    笑うと思う。
    うちの犬たち、わかりやすいニコニコ顔になるし、悪いことして怒られそうになると目がキョロキョロするw

    +213

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:04 

    猫は犬みたいに口角上げないけど、目の表情で喜怒哀楽がわかる

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:05 

    うちの犬見においでよニッコニコよ

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:07 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +154

    -8

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:13 

    笑うのより泣いてる?悲しんでる?方が感じる
    ふと流れてきた切り抜きで見た保健所の犬の顔とか

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:21 

    そう信じてる
    人間と同じ感情のある動物だもん

    +83

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:40 

    犬かわいいんじゃあああ〜

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:41 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +181

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 00:50:55 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +288

    -5

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 00:51:02 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 00:51:36 

    >>3
    あれ旦那って聞いた

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 00:52:09 

    犬にとっては「快」「不快」でしかない表現を人間が笑いとか喜び悲しみといった感情に当てはめてるのでは。

    +39

    -11

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 00:52:10 

    怒る時は鼻にしわ寄せるし、怒られてる時は上目遣いしてシュンとしてるから、喜・楽の表情があってもおかしくないよね。
    リラックスしてる時は目を細めてヘラーっとしてるし、外で一緒に遊んでる時はやっぱり楽しそうな顔してるな!って思うよ。

    +111

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 00:52:19 

    散歩で綱引っ張り合いこする度にたのしーね♪と笑顔でこっち見上げてたから。

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 00:52:57 

    ゴールデンレトリバーが水場を見た時の顔は満面の笑みだね。
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +283

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 00:53:19 

    笑ってると思う!イタズラしてる時と旦那と対面した時ニコニコしてる

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 00:53:42 

             
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +75

    -3

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 00:54:08 

    リラックスすると口がカパーって開くんじゃなかったっけ?
    リラックスは健康にいいからいいね

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 00:54:44 

    昭和時代の犬って人間ぽくなかったけど令和犬って人間みたいな仕草だよね。
    自分の事人間 だと思ってるみたいな

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 00:55:20 

    ひとつ屋根の下の「ケンケン」ウシシシ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 00:55:46 

    んなはっ!って感じで笑う

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 00:56:19 

    >>18
    思い出すだけで涙出てきた
    保護犬とか、劣悪な環境から保護された直後と、良い里親さんに出会えて引き取られてリラックスしたり甘えてる時とじゃ別の犬かってくらい表情違うもんね。書きながら本当泣けてきた…

    +118

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 00:57:11 

    >>22
    これは笑ってますわ🐶♡

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 00:57:21 

    >>1
    舌を出してハァハァしてるときが笑ってるんだよ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 00:57:53 

    久しぶりに実家のわんこに会うと、尻尾ブンブンで目が細くなって口角上がって嬉しそうに笑ってくれてる気がするwww

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 00:57:59 

    虐待された犬は虐待された子供と同じ目をしてる
    人間も犬も悲しい辛い環境におかれたら本当に悲しい目をしてる

    一方で本当に愛されている犬はすごくすごくキレイな目をしてる
    そして表情もすごくすごく穏やか

    コロナ禍でペット、特に猫を公園とかに捨てるゴミが急増したんだよね
    犬を飼ってるそこのあなた、ちゃんと死ぬまでめんどう見なさいよ
    虐待は絶対にするなよ
    虐待したら許さんよ

    +99

    -4

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 00:58:38 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +134

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 01:02:00 

    尻尾で判断してから表情見てる
    嬉しんだなって思う

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 01:02:13 

    >>28
    うちの犬散歩の準備中いつもこの顔で私の周りぶん回ってる

    +66

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 01:02:41 

    私も笑うと思った
    愛犬が悪いことしたので躾で2時間目を合わさなかったら「🥺」←みたいな顔で私の視界に入ろうとして2時間経ったから「ご飯だ散歩だ!」と切り替えたらホッとしたのかニマァ〜って笑ってたよ(笑)

    +51

    -5

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 01:03:03 

    犬くさそう。うるさいし。

    +1

    -43

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 01:04:31 

    +145

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 01:05:28 

    夫側帰宅するとパアッと表情が明るくなって顔のみならず全身で喜んでるのを見ると笑ってると感じる。
    心臓に雑音があるからあまり大暴れしてほしくないのだけど本当に幸せそうに戯れてる。

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 01:08:18 

    >>44
    匂う犬もいれば匂わない犬もいる
    人間と同じよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 01:13:35 

    笑うよ
    そして、冗談なんかもわかってる
    うちの弟がへんな歩き方して
    それみた愛犬が
    へっけ!?へけけけけ!wって爆笑してた
    その歩き方を真似して見せてくる

    +86

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 01:14:06 

    >>15
    あと耳と髭もだよね♪

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 01:14:12 

    >>1
    キリスト教だと魂あるのは人間だけだから犬猫など人間以外の動物に感情はないって言い張ってると聞いたことある

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 01:16:01 

    愛されてる犬は笑ってるよね
    そうじゃない犬は笑ってない。悲しそうな顔をしてる

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 01:17:16 

    >>35
    うちの飼育崩壊した元繁殖犬、里親になって10ヶ月でようやく遠慮がちに甘えてくれるようになったよ
    ずーっと観察されてたのかな
    はじめは抱っこしても身を固くしてたのが今では猫みたいに液状化してるのがすごく可愛い

    +65

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 01:17:37 

    >>1
    同じ種同士しか表情を認識できないけど、人間しか笑わないって方が不自然だと思う。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 01:20:57 

    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +114

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 01:24:24 

    乳児も大人から学習して、真似したり「こうするとみんな笑うんだ」と理解して笑い始めるというよね
    そういう意味では動物も同じだと思う
    学習してからは感情と直結してる
    クアッカワラビーみたいに、顔つきとして笑顔がデフォルトな動物は別として(もちろん感情はある)

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 01:27:21 

    >>2
    え?嫌い

    +0

    -50

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 01:30:13 

    >>1
    笑っていると専門家の方から教えてもらいました。
    私たちヒトが爆笑するように笑っているとのことでした。
    私がハムスターだったら🐹、あの回転するのをやっているときに必ず笑いながら遊ぶと思います。

    +46

    -1

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 01:34:00 

    嬉しい時=目に潤いがある 目がキラキラしてる 目が全開 口呼吸多い

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 01:37:13 

    >>10
    柴犬好きな、、50半ばのおっさんが怖い。
    柴犬グッズばっかりで、、私が身内なら引くw

    +1

    -44

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 01:39:23 

    軽井沢つくと目がキラキラして嬉しそうになる
    匂いでわかるんやな

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 01:46:02 

    >>4
    ヘムヘムの大先輩だ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 01:46:41 

    >>1
    犬とネコを一緒に飼ってるけど、後から来た猫のほうが犬を仕切ってて何でも命令している。
    寝るところも猫が横取り、犬用のゴハンも猫がのぞきに来て気に入ると食べようとする。
    食後、高いところで猫がくつろいでフフフフッって笑った顔になって困った顔の犬を見ている。

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 01:49:01 

    >>51
    うちの子(トイプー2歳)、毎日たくさん愛を伝えてるし週末はドッグランにも連れて行ってるけどいつも悲しそうな顔してる
    たまに遊びに来る姉とその息子には目をキラキラさせて尻尾をピコピコさせるのに
    どうしてだろう寂しい

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 01:49:10 

    >>44
    おまえの方が臭いしブサイクだよ

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 01:49:21 

    白イルカが笑う
    進むと見せかけて、首をぐいって曲げて大きな口を空ける(わって脅かす感じ)と、人間がびっくりする
    それを見てキャキャキャみたいに鳴いてた
    大笑いしてるようだった
    丁度飼育員さんがいて、よくいたずらで脅かすんですって言ってた

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 02:05:33 

    人間が思う笑っているという感情とは、少し違う気がします。
    ただ、人間の感情と1番似てる言葉で表すんだとしたら、
    笑顔とか、微笑んでる、みたいなのが合う気がします。
    なんか、嬉しいな〜幸せだな〜って思うときに自然と出る微笑み
    みたいな…

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 02:10:17 

    >>12
    乃木坂の子に似てる!
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +18

    -31

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 02:11:20 

    えへっとか
    あはって感じで笑うよ
    いろんな表情すると思う



    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 02:16:14 

    >>52
    分かります!
    うちも長年保護犬飼育していて、最初は警戒心の強かった子が目の前でご飯を食べてくれた時、手からおやつを食べてくれた時、お腹見せて寝てくれた時など、人間にとっては些細な事かもしれませんが、その子たちにとっては勇気を振り絞って心を許してくれたからこその行動なのだな…と思うと涙が出ます。(うちのは特に虐◯を受けた過去のある子が多いので…)
    >>52さんのわんちゃんは>>52さんに引き取られて幸せですね☺️保護犬ちゃんが幸せになっているお話を聞くととても幸せです。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 02:20:53 

    >>8
    そうだよね
    近頃あまり遊んであげられてなくてうちの猫の目の光が……
    ごめんごめんごめんごめん!!!!!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 02:21:24 

    >>10
    かっわいいよねぇ

    +56

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 02:21:40 

    散歩から帰っておやつ待ってる時、口角上がって待てしてるw

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 02:31:04 

    人間みたいにゲラゲラは笑わないだろうけど、微笑んでるというか嬉しいみたいな感じじゃないかな。

    野犬保護した方の動画みてたら日に日に表情が変わってそう思った。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 02:32:15 

    散歩の時に嬉しそうなのはわかるのですが。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 02:47:32 

    犬も精神疾患になるんだよね
    なら笑うってのもあると思うな〜
    表情が作れないだけで嬉しい楽しいって感情はあるだろうし

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 02:59:16 

    幸せな犬は笑顔になってるって聞いた事あるよ。

    野良犬って笑ってないもんね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 03:05:03 

    散歩の時だけ
    笑顔だよ
    あとは無の表情だわ
    うちの犬

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 03:27:58 

    >>18
    うちの犬、亡くなる前ずっと涙が出てた
    そういう症状なのかもしれないけど、どうにもしてあげられなくて拭いてあげることしか出来なかった

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 03:29:14 

    笑うよ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 03:32:46 

    笑ってる!写真見返したら笑ったりラリってそうだったりメンヘラだったり表情が違うw 可愛い🥺

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 03:39:09 

    >>51
    ほんとにそう、ペットが愛されてるか目や表情にでると思う。犬の笑った顔は幸せな気持ちになる。

    猫保護しました系の動画、その後の猫の顔が寂しそうで慣れてなかったりで可哀想な子とかいるよね。


    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 03:42:38 

    笑うよー。
    前もどっかのトピで貼った画像なんだけど、家の犬は夫が撮る写真はニッコリで(上3枚ね)私や娘が撮る時は無になるし、目線くれない。
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +70

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 03:43:29 

    犬とか猫は、昔から人間のパートナーだったからね。
    喜怒哀楽は以心伝心で分かるわ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 03:45:07 

    >>6
    泣くんだから笑うよね。
    因みに鳴くではなく泣く、涙を流す。
    悲しくて目から涙を流すんだよ、つまり喜怒哀楽は動物にもある。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 04:45:26 

    うちの愛犬は喜怒哀楽わかりやすいです。
    またそこが可愛い♡あと気分屋だから喧嘩もする。笑

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 04:55:36 

    +61

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 05:01:22 

    喜怒哀楽あるよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 05:14:39 

    犬って爆笑する事あるのかな?
    喜怒哀楽は感じられるけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 05:14:49 

    楽しいっ!はあるけど
    笑うかな?笑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/04(月) 05:41:20 

    >>63
    あなたを下に見てるからでは?それかトイプは賢いからわざわざこの人たちには愛想しなくていいくらいに思ってるかも
    昔飼ってたレッドは写真の時しかニコッとしなかった
    いつもクールでしたよ
    今はブラック飼ってるけど全ての人に愛想振り撒いて毎日楽しそうなこです。
    あまり気にしなくていいと思うよ。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2023/12/04(月) 05:51:01 

    >>1
    笑顔に見えるでいいと思う。
    正解は犬にしか分からないよ。
    人間が分かるはずないもの。

    ただ同じ犬種だけ見ても、表情で環境は大体当たってるから顔というか目つきがその犬の心情かも知れない。

    人間も同じだと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/04(月) 05:52:47 

    >>48
    頭の良いわんちゃんだなぁ〜!!
    可愛いね!!

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/04(月) 06:22:47 

    >>22
    二匹ともめちゃくちゃ楽しそうw
    こっちまで笑っちゃういい笑顔だこと!

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/04(月) 06:44:58 

    >>1
    笑うも色々あるよね。喜ぶと笑うをごっちゃにしてない?

    喜ぶけど何かを理解してゲラゲラ笑うとかはない気がする。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/04(月) 06:55:46 

    家のと知り合いの猫がニコニコしてる時はめっちゃわかる
    生きものって微妙な表情の違いだから、普段から生きものと接してないと分かりにくいだろうね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/04(月) 06:56:26 

    >>6
    たしかにそうだ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/04(月) 06:57:30 

    >>10
    笑顔だよね
    目元が優しい

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/04(月) 06:58:56 

    >>1
    うちの猫もニコニコするよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/04(月) 07:04:29 

    >>22
    病院行く時この顔はしないもんね。

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/04(月) 07:04:45 

    >>2
    しば犬らんまるのYouTube動画とか笑ってる様にしか見えない

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/04(月) 07:08:55 

    >>1
    実家の犬は営業スマイルが上手。鏡とかで自分を認識出来ないのに、自分が可愛く見える仕草やポーズはよく知ってる。

    特に好みの人(アラフォーくらいからの大人が好きみたい)だと立ち止まって見つめて、相手が気づくと舌を少し出して笑ってるような顔をする。大抵の人は優しい笑顔で微笑み返してくれるから「あ、またこのジジィ綺麗なおばさんナンパしたな」って思いながら散歩する。

    因みに気に入らない時は中尾彬みたいな気難しそうな顔するし、美味しいもの食べた時は目が黒瑪瑙みたいにツルンと輝く。普段はあんこ玉みたいな目ぇしてる。

    表情だけで自分の生きやすい環境を整えてる。そこは凄い。

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/04(月) 07:09:26 

    >>6
    前に飼い主が他の犬を可愛がってるのを見て涙を流してた犬がいた

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/04(月) 07:13:29 

    訓練されてるのかなってぐらい
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/04(月) 07:16:24 

    >>1
    笑ってると思う
    うちの犬、口角が上がる
    表情も穏やか
    逆に餌やおやつがもらえない時の悲しそうな顔
    全然違う

    言葉が話せない分、表情は豊かだよね

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/04(月) 07:20:27 

    爆笑とかはないけど嬉しいとニコニコするよ。
    あとウチの犬、写真撮られるの好きだから
    カメラ向けるとポーズ取って笑顔くれる笑

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/04(月) 07:22:17 

    >>30
    トム・ヨークに似ている
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2023/12/04(月) 07:23:32 

    >>63
    まだ2歳だから
    これから表情も豊かになってくると思う
    あと性格もある
    うちのはかまってほしいけど、いざかまわれると逃げるツンデレタイプ
    それでも抱っこするとふ~んって顔をしながら尻尾は振ってる
    頭が良いから難しいよね

    うちのトイプーも5歳を過ぎた頃から行動や表情がどんどんわかりやすくなってきたよ
    今は心配しないでいっぱい相手してあげるといいと思う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/04(月) 07:25:54 

    犬飼ってるけど、表情が豊かだよね!

    もちろん嬉しい時は笑うし、失敗した時はしまった!って顔してる笑

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/04(月) 07:26:31 

    まめきちまめこのこまちゃんは分かりやすかった。
    あれは笑ってる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/04(月) 07:27:55 

    >>40
    かわいい🩷
    いい笑顔だねー☺️

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/04(月) 07:37:08 

    うちの愛犬は喜怒哀楽わかりやすいです。
    またそこが可愛い♡あと気分屋だから喧嘩もする。笑

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/04(月) 07:38:08 

    >>1
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/04(月) 07:39:32 

    >>54
    これ本物?加工とかじゃなく?
    初めて見たけどこんな笑うの?
    人間じゃん

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/04(月) 07:40:31 

    なんていうトピだ
    将来絶対ペット飼おう
    もっと自分に余裕持てたら
    愛でたい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/04(月) 07:40:53 

    犬は楽しそうな顔してるけど、猫は大真面目な顔ではしゃいでる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/04(月) 07:43:34 

    >>5
    脱走wwwしてらぁww
    みたいな感じかね

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/04(月) 07:50:52 

    >>1
    とても冷めた目でこっちを見てくる時もあるよね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/04(月) 07:51:59 

    >>40
    そうそう!
    こういう顔になるよね
    口元が弛緩してて目がやさしい

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/04(月) 07:53:02 

    >>39
    そんな人此処にいないでしょ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/04(月) 07:59:05 

    >>6
    じゃあ他の動物も
    熊なんていつも激怒してるから爆笑もするかな

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/04(月) 08:02:08 

    散歩中の犬は笑ってる

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/04(月) 08:06:44 

    >>90
    あなたを下に見ているかも
    ってわざわざ書いて
    あまり気にしなくていいよとか何?

    +5

    -5

  • 123. 匿名 2023/12/04(月) 08:08:19 

    動物行動学にいうと笑って見せることをDNA的に覚えてるんだよね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/04(月) 08:15:29 

    うさぎだけど、うちの子も笑うよ。
    画像は拾い画だけど、目を細めて広角上げるよ。
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/04(月) 08:16:13 

    >>4
    ケンケンだっけ??!

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/04(月) 08:17:44 

    >>54
    この仔だいすきだ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/04(月) 08:25:52 

    スズちゃんは笑ってる🐟

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/04(月) 08:26:57 

    >>122
    下に見てるってほとんどの飼い主は下に見られてるはずだよ。めちゃくちゃ短気だねwそれを犬が見透かしてて嫌われてるんじゃない?

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 08:30:12 

    >>10
    か、かわいい‥!!

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 08:35:41 

    笑ってると思うけどな。
    うちの二匹はドッグラン行くと、嬉しすぎてうさぎみたいにピョンピョン跳ねながら「ママ見てー」って顔で走って来る。
    その顔はどう見ても笑顔に見えるよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 08:36:05 

    馬も笑うよ
    あとうちの犬は私が帰ってきた時は嬉しそうに笑ってる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 08:37:12 

    >>30
    このニヒルな笑みは・・何かを企んでいるね!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/04(月) 08:38:02 

    >>22
    犬にはなんの罪もないけど、人間の乗り物に動物乗せる飼い主は嫌い。

    +9

    -9

  • 134. 匿名 2023/12/04(月) 08:38:06 

    ああいう顔なだけでしょ

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/12/04(月) 08:40:55 

    犬が感情から笑っているというより
    「この顔すると飼い主が喜ぶからやっといたろ」って気持ちなんじゃないかって気はする
    笑うと〇〇ちゃん笑ってるーかわいいーって喜んでおやつとかくれるから

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/04(月) 08:41:40 

    >>9
    いーなー!
    うちの猫いつ見ても睨んでる
    大好きな猫缶開けた時ですら目はきらんきらんさせてるけどやっぱり睨んでる…

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/04(月) 08:43:42 

    >>1
    ボストンテリアみたいに唇が垂れ下がっててディフォルトで口角下がって見える顔の犬種でも、楽しい時や嬉しい時はよく見ると口角が上がってるよ
    人間の真似してるとしてもやっぱり笑って見える時は本人も飼い主に対して嬉しい、幸せって伝えてくれてるんだと思う

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/04(月) 08:45:02 

    >>135
    それだったら悪い事して叱られた時ほど笑い顔すると思うけどそうでもないからなー

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/04(月) 08:48:47 

    >>94
    もし冷笑する犬とかいたらペットには厳しい

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/04(月) 08:52:24 

    虐待されてた犬飼ってたけど、飼いだした当初と2年後と全く違う顔してるよ
    普段から穏やかな顔して、周りからも「同じ犬?」と言われるほど
    ボール遊びしてる時は本当に楽しそうに笑ってる気がする

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/04(月) 08:58:18 

    >>116
    犬が
    脱走して
    脱糞して
    追いかけてきたのがだっふんだおじさんだったと想像したw

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2023/12/04(月) 09:01:07 

    >>135
    感情で笑う時と飼い主が喜ぶからその顔する時もある
    ムキ顔した時に飼い主が面白がってるとキレ芸が出来るようになったりするしね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/04(月) 09:03:48 

    >>12
    猫もあったよね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/04(月) 09:06:33 

    うちの子は笑うし怒るし拗ねるし悲しくなるし、
    感情豊かな子です。

    怒ると本当にフンって鼻を鳴らして怒ってる。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/04(月) 09:09:28 

    >>77
    うちは散歩の時も笑わないよ…
    いつも無表情で、すごく甘えてくる。可愛い!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/04(月) 09:13:03 

    >>17
    可愛い!何犬?

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/04(月) 09:18:44 

    >>14
    ですよね
    嬉しい時は口角あげてニマ〜っとしてた、目はキラキラだし
    いたずらした後は、伏せして上目遣いでキョロキョロ、眉毛筋みたいなとこがへの字になってた
    申し訳なさそ〜な顔するんだよねw

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/04(月) 09:25:07 

    犬の散歩の帰りに、どこかの家からビーフシチューのいい香りがしたんだ

    キラキラした顔して私を見てきたよ

    すっごい嬉しそうだったわ
    笑ってた

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/12/04(月) 09:38:37 

    犬は笑うね。つられて笑ってしまう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/12/04(月) 09:53:33 

    犬は人間を真似ることがあるらしい。
    鼻を鳴らしたりモゴモゴ何か言ってる子いるけど、あれも犬本来の行動じゃなくて、人に飼われてる犬が人を見て学習したからなんだって。

    笑うのも、人を真似て嬉しい時に口角を上げてるんだって何かで見たよ。

    もしくは、その表情をすると人が喜ぶから覚えたりするみたい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/12/04(月) 10:01:41 

    >>133
    車に乗せないと病院行けないしなー、
    ブランコも喜んでればいんじゃない?
    ジェットコースターとかは虐待だと思うけど

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/12/04(月) 10:02:12 

    台の上に顔乗せて可愛い〜と言われたことをよくやってる
    学習してるんだろうな

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/04(月) 10:05:12 

    うちのチワワもしょっちゅう爆笑してるから笑うね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/04(月) 10:13:16 

    猿みたいに集団で暮らす生き物には序列があり、上の者に逆らう意思がないことを示すためにへつらい笑いをする。
    という記事を見たことがあります。
    逆もあるとか。
    でも、そんな理由より犬が人間が好きで嬉しくて笑っていてくれたらいいなと思います。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/12/04(月) 10:21:58 

    >>13
    気に食わない人間をじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/04(月) 10:31:04 

    >>30
    フッフッフ…越後屋、そなたも悪よのう…

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/12/04(月) 10:45:07 

    >>116
    ええなー楽しそうやなー
    ワイの分まで派手にやったれー
    とかね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/04(月) 10:49:42 

    >>155
    自分に嫌な感じに何かされるからとか正当な理由なく蹴落として笑うだと、
    理不尽に理由なく辛くあたってくるお局みたいで面白いね
    人間も動物なのに知能得て特別みたいに思ってるけど、馬も犬も人間も本質は一緒なんだな

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/04(月) 11:00:50 

    >>151
    車じゃなくてこういった公園の人用に作られた遊具の事じゃない?
    子供が犬アレルギーだったり、動物嫌いだったり嫌がる人はいると思う

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/04(月) 11:10:25 

    >>2
    柴犬はよく笑うし、表情がくるくる変わるから面白い。
    散歩行く?って質問したら、本当に!?って表情で2度見してきたり。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/04(月) 11:12:06 

    >>15
    うちの猫はにやあ~(鳴き声ではない)って口角上がるよ
    下から見てると分かる

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/04(月) 11:16:38 

    >>8
    チュールを出してあげると本当キラキラする
    もう老犬で白い目してるのに

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/04(月) 11:45:52 

    >>146
    多分プードル(ティーカップに多い立ち耳だね)

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/04(月) 12:07:15 

    >>24
    ごめん何の話?
    有名な芸能人か何かのエピソード?

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/04(月) 12:14:21 

    >>24
    あれ読んだ時、もちろん犬が干すとは思わなかったけどウケ狙いにしては…??って疑問だったけど
    他のトピで旦那説見てしっくりきた!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/04(月) 12:18:01 

    インコと犬を飼ってたけど、どっちも楽しいときはニコニコ笑ってたよ。専門家の人は動物は笑わないって言うけど、それは専門家の研究対象の動物が笑わなかっただけよ。うちの子はニコニコ笑ってたわ

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/04(月) 12:21:07 

    人間は、その他生物と比較して情報伝達やコミュニケーションの為に
    表情筋が発達していると読んだ事がある。何故、人間以外の生物に
    表情筋が発達していないかの理由も書いていたけど、うろ覚えなので割愛
    そして動物に感情がある事も科学的に証明されているようです。
    つまり人間ほど顔の表情には表れにくいものの、しっかりと感情はあります
    犬の場合は、特に尻尾などが合図になってるね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/04(月) 12:29:26 

    犬にも感情がある? MRIで迫る動物の脳、最前線 - 日本経済新聞
    犬にも感情がある? MRIで迫る動物の脳、最前線 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    ペットは飼い主のことを愛しているだろうか――それとも彼らが愛しているのは、私たちからもらえるおやつの方だろうか?その真相を解明するため、米エモリー大学の神経科学者グレゴリー・バーンズ氏は、イヌがMRI(磁気共鳴画像装置)による検査に耐えられるよう訓練を...


    犬にも感情があると科学的に証明!
    犬にも感情があると科学的に証明!myanimals.com

    驚くかもしれませんが、犬にも感情と善悪を判断する能力があるのです。ある脳画像によってそれが証明されました。犬にも感情はあるのでしょうか?犬にも共感することはできるのでしょうか?人間の動物への理解は常に変化しているのです。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/04(月) 13:14:33 

    >>54
    つられて一緒に笑ってしまう。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/04(月) 14:24:56 

    うちの犬は一切笑わなかった
    いつもフンッ!って感じだった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/04(月) 14:36:32 

    >>161
    満開の桜並木を歩いてる猫が
    明らかに笑顔で歩いてた🐈🎶
    花見好きな猫がいても
    不思議ではないよね!
    動物だもん

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/04(月) 15:17:16 

    >>1
    笑ってると思う
    大好きな家族の猫にくっつかれたらニヤってする犬とかよく見るw

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/04(月) 15:34:53 

    散歩してる犬はみんな凄い笑顔に見える

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/04(月) 19:04:05 

    >>28
    可愛い以外の単語が見つからない
    表情豊かなわんちゃんだね、飼い主さんから大切にされてるね

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/04(月) 19:44:27 

    動物だって喋れないだけで感情あるんだから笑うし怒るし泣くよね
    虐待されて放棄されたワンちゃんが新しい飼い主さんに引き取られて行く時目に涙ためて泣いてる動画YOU TUBEで見たよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/04(月) 20:43:09 

    >>5
    クソワロタ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/04(月) 20:49:26 

    >>63
    お母さんが常日頃がんばってご飯作ってるのに、子供ってファミレスとかマック大喜びしませんか?あれと同じじゃないかな

    気になるなら、愛情を伝える手段を言葉や撫でたり抱っこだけじゃなく、アクティブな遊びで一緒に遊ぶようにしてみたらどうかな?
    ボールやおもちゃも投げるだけじゃなくて軽く引っ張ってあげたり、一緒に走ったり、トリックを交えて遊んだりなど

    犬は一緒に遊んでくれる人(楽しませてくれる相手)が大好きなので、メリハリつけてマンネリにならないよう新鮮さを提供すると良いです

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/04(月) 21:15:32 

    この表情どう見ても笑ってるとしか思えない
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/04(月) 21:55:25 

    おもちゃで遊ぶとよく笑う☺️
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/04(月) 22:33:58 

    ペットロスのわい。写真見ながら泣いてる……

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/04(月) 22:46:03 

    犬はほんと感情表現豊かだと思う
    人間みたいに嫉妬もするしね
    笑ってくれるのが一番いいけどすねたり怒ったりしてる姿も可愛いのよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/04(月) 23:33:13 

    犬のトピが1番幸せ。
    全部犬猫の平和な話題でいい。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/05(火) 00:21:09 

    笑っています。
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/05(火) 04:34:21 

    >>3
    ソフトバンクのお父さんならできるかもね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/05(火) 06:48:26 

    >>86
    サモエドスマイルって言うぐらいだものね
    みんな可愛いな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 21:07:54 

    >>69
    今頃の返信でごめんなさいね
    コメントありがとうございます。嬉しいです!
    うちはいわゆる保護犬は初めてなんです。
    捨て犬をもらってきたりお年寄りが飼えなくなったのを引き取ったりで。
    今までの子たちと違ってなかなか本心を見せないようなところがあって、ようやく感情を出してくれるようになりました。
    >>69 さんのように虐待を受けた子ではなさそう(でも耳が千切れてたり頭に傷があります)でも顔色を伺うようなところがありますね。
    虐待を受けていた子たちが優しい人に出会って心を開いていくのは過去を思うと心が痛いけれど小さな幸せがたくさんありそうですね。
    >>69 さんのところのワンちゃんたち!過去の何倍も何倍も幸せになってね✨

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/06(水) 00:26:19 

    >>14
    わかる
    こうなってる時ある
    犬は本当に笑っていると思いますか?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/12/06(水) 09:53:43 

    笑ってると思う。笑うと、わ〜笑ってる、かわいいね!と声かけてやるとますますニッコニコになる。
    あまりにしつこくかわいがると、ウザいな~ってムッとした顔になるし、怒られるとものすごくしょんぼりした顔になる。
    本当に笑うと思う。人間の表情を真似してるのかな。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/07(木) 14:48:44 

    >>1
    間違いなく笑ってます!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード