ガールズちゃんねる

近所に焼肉屋がオープン!漂う「におい」に住民苦悩 洗濯物も干せず、家の中まで…

87コメント2023/12/24(日) 20:40

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 16:43:00 

    近所に焼肉屋がオープン!漂う「におい」に住民苦悩 洗濯物も干せず、家の中まで… - 弁護士ドットコム
    近所に焼肉屋がオープン!漂う「におい」に住民苦悩 洗濯物も干せず、家の中まで… - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    相談者によると、焼肉屋のオーナーからはオープン前に「においの心配はない」と説明されていたという。ところが、実際は家の中までにおいが侵入することもあり、注意しても改善されないとのことだ。


    すぐにできることとして考えられるのは、当該焼肉屋のオーナーや運営企業に対し、においを出さないことや、何らかの対応(換気扇や排気に関しての設備自体の改善、においの出る方向の変更など)を求めることです。

    これに対応してもらえない、あるいは対応したと言われても従前と変わらない場合は、最終的には訴訟を提起し、におい発生の差止めおよび損害賠償請求をすることを検討します。訴訟の前段階として、調停で協議する場合もあります。

    +65

    -3

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 16:43:26 

    ゴキブリいっぱい出そう

    +205

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 16:43:35 

    毎日はいややな

    +179

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 16:43:50 

    これは最悪

    +163

    -2

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:06 

    その香りで御飯を食べましょう

    +4

    -28

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:25 

    毎晩どんぶり飯3杯イケるな

    +4

    -27

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:25 

    毎週1回は近隣無料日作ればいいかも

    +17

    -31

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:25 

    匂いがないわけないじゃん(笑)

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:28 

    毎日、お腹すいちゃうよ🤤

    +5

    -14

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:40 

    ケーキ屋さんならいいんだけどな

    +6

    -25

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:42 

    ダクト飯

    +2

    -12

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:45 

    近所に焼肉屋は地雷すぎる

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:54 

    インドカレーも最悪だよ。
    玉葱とニンニクの臭いが広範囲に漂う。

    +159

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 16:44:56 

    心配はないって適当に言いやがって!

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:10 

    >>1
    それで飯食える

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:11 

    うちも隣が鰻屋で大変に大変に大変に!迷惑してます

    +43

    -6

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:11 

    物件探しには近くの飲食店把握も大事
    とんこつラーメンの排気直撃とかもう洗濯物外に干せない

    +138

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:15 

    心配は無いと言われてたなら訴えましょう!
    嘘つきは泥棒!泥棒は詐欺師!詐欺師は捕まるべき!

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:16 

    その日の風向きとか強さで臭害なんてわかるでしょうに……。

    +1

    -13

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:21 

    焼肉とかラーメン好きな男にろくな奴はいない

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 16:45:41 

    酒も提供するんだよね…

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:19 

    >>1
    実家マンションの三軒隣に焼肉屋あるけど、たまにしか行かない私からすると「焼き肉のいいにおいするー!焼き肉食べたいー!」になるだけ。
    母は慣れたらしい。

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:19 

    その土地がお店出していい土地なんだったらしょうがない部分はあると思う
    そういう可能性が嫌なら、住宅地に住まないと

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:23 

    隣のビルにフィリピンパブができて地獄

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:27 

    嫌なら引っ越せ

    +2

    -11

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 16:46:48 

    >>10
    マフィン…

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 16:47:09 

    どういう名目の土地なの?堺なの?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 16:47:10 

    開ける前にご近所周りしなかったのか?

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 16:47:46 

    うちは隣が焼肉屋だけど、匂いより嫌なのは客。
    焼肉屋の前で酒入った民度低い奴が食べた後大騒ぎしてる。
    特に金土は最悪。エンジンもアホみたいにうるさいし。

    +92

    -1

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 16:47:47 

    すこし歩いたとこにジンギスカン屋さんできたけど、普通の焼肉よりさらに独特の匂いで近所大変そう

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 16:47:51 

    うちは斜め向かいに焼肉屋、目の前に結婚式場出来てうるさいは酔っぱらいがたむろするわで最悪よ。。

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 16:48:10 

    店ならまだいいよ
    こうやって苦情言えばなんとか対応してもらえるでしょ
    隣近所が焼肉大好き野郎だとマジ最悪

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 16:48:11 

    私もマンション買おうと思ってて明日手付払うって時に、焼き鳥屋オープンしてここまで臭うかな?ぐらいの距離だったんだけど、前通ったらその臭いが強烈で、マンションキャンセルした事ある。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 16:48:25 

    焼肉食べたくなってきた

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 16:50:08 

    何らかの対応って、どんな問題が発生してもちゃんと解決してくれるのかな。金銭発生することもあるかもしれないのに。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 16:53:48 

    前住んでたアパートの近くに焼肉屋さんあったけど気にならなかったな
    元々、外干しが好きじゃないからかな

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 16:54:51 

    >>2
    働いてたことあるけど、家では見ないサイズのがいたわ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 16:55:12 

    >>10
    ドーナツ屋はけっこうきついぞ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 16:55:50 

    >>16
    うなぎ大好きで
    あの匂いに釣られてしまうくらい好きだけど
    日常になると大変なのかも

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 16:55:58 

    >>1
    昔住んでたところ、通りを挟んだところに焼肉店あったけど全然気にならなかったよ。
    チェーン店の結構有名な大きいところ。
    オープンする前に「これからご迷惑おかけするかもしれないので」って周辺住民をよんで無料で食事させてくれた。
    お店周りだけじゃなくて、近くのゴミ捨て場やバス停とかも掃除してくれたりしたし。
    従業員さん達もすごくいい人ばかりだったよ。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 16:57:47 

    無事に開店したらしたらで店の外で喫煙して店待ちされてもきついね

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 16:59:02 

    自宅裏の会社が長年焼却炉を使っていてニオイに苦労したからこの気持ち凄く分かるわ

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 16:59:35 

    >>7
    そんなので日々のにおいを我慢してと良いと思えるのなんて一部の卑しい人だけでは?

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 16:59:56 

    コーヒー豆の自家焙煎店が近くに出来たんだけど、
    一日中臭い
    淹れたコーヒーはまだマシだけど、焙煎の臭いは香害だわ
    きな臭いのよ

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 17:02:05 

    焼鳥屋もきつそう

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 17:04:06 

    マンションの1階が行列のできるラーメン屋で、毎日人混みをかきわけながら帰宅しなくてはいけないのがストレス。部屋干ししかできないし。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 17:05:48 

    >>13
    関係あるかわかんないけど、
    インドカレー屋の換気扇横の畑の作物が枯れたとかで
    揉めてた人知ってる。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 17:13:30 

    二日酔いの時とか最悪そう

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 17:17:03 

    業務用の排気口には消臭効果の強いフィルターを義務化とかできないのかな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 17:20:00 

    >>21
    繁華街にあるマンションで💩人間のヤツがエントランス脇にされてた事がある

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 17:22:36 

    近所がマックも油の匂い凄そうだわ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 17:24:55 

    うわー辛いね
    今騒音問題で耳栓生活してるけど
    においは鼻栓できないからこっちの方が辛いわ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 17:28:21 

    >>47
    可哀想だけどなんか草
    香辛料かな

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 17:28:49 

    煙には油も含まれてるからね…
    匂いだけの問題じゃないんだわ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 17:30:33 

    田舎に住んでると住宅街に焼き肉屋さんなんていっぱいあるけど。隣り近所とかには半額とかしてるのか問題にはなってない。そこの店主は日本人だからね。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 17:31:40 

    匂いといえば、野焼きも勘弁してほしい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 17:32:36 

    >>50
    マジか!?そりゃびっくりだ・・

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 17:46:45 

    引っ越す前なら避けられるからいいけど後からできたら最悪だね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 17:47:18 

    家の近くに商業用地があるとこうなるわな
    第一種住宅専用地の方がいい
    第一種でも商業用地と隣接した場所や違い場所だとありそうな問題
    その分住宅以外は何もないけどな

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 17:48:09 

    >>8
    うちの実家、3軒隣に焼肉屋さんあるけどそこまで気にならない
    洗濯物に匂いつくこともないし、ご近所さんがクレーム入ってるのも聞いたことないけどな
    毎日家に帰るときにいい匂いがしてお腹空くだけw

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 17:48:44  ID:oQlPeSt59V 

    >>10
    スポンジ焼く時とか甘い香りするから毎日甘い香りも嫌だ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 17:56:07 

    匂いよりゴキとかネズミ出たらやだな

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 18:01:40 

    オーナーの自宅の隣に豚骨ラーメン店を開業しよう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 18:02:45 

    住宅街なら、ともかく便利な場所の下が店のマンションとかなら仕方ないよね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 18:05:38 

    普通に焼肉食べに行っただけでも服の匂いすごいもんね
    毎日は無理

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 18:08:35 

    >>24
    シャッチョサーン!!

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 18:13:18 

    家建てる時に大体立地で分かるよね
    交通の便が良いところはお店が立つし、駅から離れたり少し不便なところは閑静な住宅街だったり。団地の中にポツンと焼肉屋ができたわけじゃないでしょ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 18:20:14 

    >>1
    うちはマンションの一階にパン屋ができてからマジで引越し考えてます

    酵母の匂い?なのかめっちゃなんとも言えない臭い温風が排気口から立ちこめてて本当に臭い

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/02(土) 18:38:59 

    豚骨ラーメン屋も最悪だよ
    ウェッとくる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/02(土) 18:48:49 

    実家のマンションの1階にデリバリー中華が出来て最悪。
    ゴキブリが増えて、ネズミが出るようになった。
    エントランスの前の歩道をデリバリーのバイクが横切る。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/02(土) 18:52:28 

    メーカー食品系の工場も風向き次第で遠くまで臭ってくるもんなあ
    カップ麺工場ですら臭う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/02(土) 19:10:15 

    純粋にお肉とタレの香りだけならまだマシだけど、それよりも換気扇の手入れこまめにしないと蓄積された油が臭って、ダクトから排出される匂いが強烈だからね。この前、大手焼き肉チェーン店の排気口近くのバス停を利用する機会があったんだけど、待ってる間吐き気がするくらい臭かった。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/02(土) 19:19:42 

    高校の時焼肉屋でバイトしてたけど、めちゃくちゃ匂うよ。んで、お風呂無しのお家でしたので、(平成だぜ!)徒歩1分の銭湯に行ってたけどお休みの日があるの。そんな時は焼肉屋終わったら即20分離れた銭湯に行くの。じゃないと髪の毛も結んでますが油の匂いが、獣の匂いがすごい!
    頑張ってたわ〜私w
    2ヶ月で辞めて喫茶店に卒業までいたけど。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/02(土) 19:20:38 

    >>50
    大型犬のうんちだと思うけど

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/02(土) 19:36:22 

    >>7
    そもそも臭いと思ってる時点でもう食べたくなくなっているんじゃ?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/02(土) 19:55:25 

    >>13
    イタリアンも
    ニンニクの匂いがすごい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/02(土) 20:52:08 

    うちのそばにあった一軒家のフランス料理店が焼肉屋に改装中。徹底的に匂い出さないみたいなものすごい排気システムつけてるけど、隣の家とか気が気じゃないと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/02(土) 20:54:57 

    >>17
    すごく条件の良い物件だったけど、1階がカレー屋で真上の部屋だったから諦めた事ある

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/02(土) 21:06:44 

    >>1
    第一種居住地域に住めば良かったのに。
    許可されてる地域で許可されてる営業に文句いうのはやめた方がいい。
    本当に窮屈な日本のミクロケースだと思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/02(土) 21:36:33 

    >>10
    ケーキ屋さんの上の物件見たことあるけど、サンルームってのが部屋にあって、外に洗濯物干さない前提だったよ。においつきまくるんだと思う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/02(土) 21:56:49 

    焼き肉屋、カレー屋、うなぎ屋の横は辛いと思う。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/02(土) 22:40:51 

    関西人からアドバイス


    ‘肉’関係の連中には絶対に関わるな
    人生終わる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/03(日) 00:25:26 

    >>68
    パン屋で働いてた事あるけど生のパン生地ってめっちゃ臭いんだよね!焼けた後の甘く香ばしいイメージで入ってはいけない
    ロッカーに置いてるジャケットやバッグにも匂いつくから適当な服とカバンで行ってまっすぐ帰ってたわ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/03(日) 10:18:51 

    >>40
    隣と道路挟んだ向かいは結構別次元

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/03(日) 15:32:50 

    迷惑ね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 05:28:29 

    >>24
    頑張って潰そう!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/24(日) 20:40:21 

    >>1
    肉率が高くなるな笑
    まぁ、不特定多数が出入り多くなる面は嫌だし
    家で飲食店してる店がクルマ混み合ってたりしてる場所近くにもあるけど来る奴のマナーよな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。