ガールズちゃんねる

「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕

123コメント2023/12/01(金) 20:13

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 19:02:15 

    「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕 | 毎日新聞
    「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕 | 毎日新聞mainichi.jp

    特殊な水槽に入れた金魚を音楽や光で演出する展示作品…


    木村容疑者はアートアクアリウムを発案し、各地で展示を開くなど第一人者として知られている。

     逮捕容疑は2021年1~10月、港区のレジャー会社に、作成していないアートアクアリウム作品の支払いを請求し、計4回にわたり約5600万円をだまし取ったとしている。

    +7

    -59

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:08 

    金魚のやつ?

    +247

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:11 

    よく分からん。

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:13 

    性別はどちらですか?

    +1

    -13

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:14 

    いろいろ意味がわからない

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:24 

    アートアクアリウムって魚の負担でかそう
    ストレスで死んだりしないのかな

    +292

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:25 

    アートアクアリウムって初耳なんだけど有名なの?

    +28

    -7

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 19:03:56 

    金魚がかわいそうで胡散臭さしかなかった。

    +215

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:15 

    問題は指摘されてたよね

    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が?
    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が?girlschannel.net

    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が? 雲行きが怪しくなったのは、来場者から金魚の状態を心配する声がSNS上で複数投稿されたためだ。体表が白い斑点でおおわれ病気の疑いがあったり、水面...

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:16 

    うわぁ…
    アクアリウム好きだし、この人のことも知ってる
    有名な人
    作ってないものを請求したの?

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:18 

    レジャー会社はなんで支払うの?

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:26 

    なんで作成してなくて請求できるの?物がなくても請求できるの?

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:33 

    日本橋とかでやってるやつだよね
    行ってみたいなーと思ってたけどヤバそう?

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:37 

    あれ高いよね汗
    金魚見るだけで2500円以上したような

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:41 

    >>8
    初めからうさん臭かったよね

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:52 

    あの金魚うじゃうしゃ入れて、青とか紫とかのライティングしてたヤツ?

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 19:04:54 

    なんで作成していない作品にお金払ったの?
    準備金としてではないんでしょ?

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:08 

    金魚虐待
    可哀想で見られないわ

    +103

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:27 

    え〜!木村さん逮捕されたんだ!びっくり。

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:38 

    >>7
    こういうの見たことない?
    蜷川実花みたいなどぎつい色彩とライトで金魚鑑賞するやつ
    1度行ったけどインスタ映えだらけで鑑賞どころじゃなかった
    「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕

    +110

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:40 

    +76

    -17

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:44 

    何を請求して、どうして払ったのかさっぱりわからん
    そして断言する

    現代アートは胡散臭い

    +57

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 19:06:26 

    >>13
    私が行ったときはみんな映える画像撮ろうとして作品に近づきすぎてて
    じっくり遠目で作品鑑賞するとかできない状態だった

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 19:06:28 

    >>7
    水族館兼美術館のこと

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 19:06:31 

    あんな展示の仕方金魚がかわいそう

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 19:07:05 

    >>6
    昔見に行ったことあるけど、ひっくり返ってる金魚もチラホラいてドン引きしたな…

    綺麗どころか嫌な気持ちになってあれから見に行ってないけど、今はマシになってるんだろうか

    +171

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 19:07:19 

    悪趣味だよね

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 19:08:01 

    チーム○ボ?

    +5

    -9

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 19:08:09 

    >>1
    なんで請求されて払ったの?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 19:08:43 

    胡散臭い奴ばっかり

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 19:09:15 

    京都の二条城でアートアクアリウムのイベントあったなと思って調べたらコイツだった。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 19:09:25 

    一度行ったなぁ…
    あれだけ大量の金魚がいれば当然かもしれないけど、やはり死体もチラホラ浮いてた…
    毎年開催してるし人気なんだろうけど一度行けばいいかな。

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 19:11:09 

    >>6
    狭い水槽に沢山の金魚詰め込まれて、1日中ライトに照らされてすごいストレスだと思う。1度行ったけど、自分が金魚飼ってるから可哀想に思えて途中から嫌な気持ちになってしまった。

    +194

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 19:11:57 

    >>6
    昔は綺麗で好きだったけどそれ考えたらもう可哀想で行かなくなったなぁ

    +67

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 19:12:14 

    >>6
    詳細は覚えていないんだけど、苦情殺到して中止したところあったと思う

    +85

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 19:12:33 

    木村さんですか。

    なるほど🧐
    キムらさん。

    +8

    -9

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 19:12:41 

    こういうのこそCGでやればいいのに
    本物でやるんかい

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 19:12:47 

    魚のこと何も考えてなくて元々嫌いだったから驚かない

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 19:13:07 

    これとチームラボは案件って感じ

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 19:14:16 

    >>21
    目を引くけど、なんだか怖い
    行く気になれない

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 19:15:25 

    >>6
    今回の逮捕は金魚の呪いかな。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 19:15:31 

    >>1
    あららそんなことしてたの

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 19:16:03 

    >>1
    作品数を詐称して過剰請求してたってことよね?
    単価×作品数なんだね。

    魚のことをとても考えている様には見えない作品だったけど、やっぱりそういう人間なんだね…

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:20 

    >>6
    あれって酸素どうなってるの?
    絶対あっても行き届いてないと思うんだが…

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:28 

    >>21
    生体数と水槽の大きさが合ってないよね。
    やるなら最低限、専門家監修のもと生体に負担なくやって欲しいわ。
    過剰請求も無しで。

    +79

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:33 

    人体の不思議展とネオンで金魚照らしまくりのアートアクアリウム展は闇深いなぁと思う

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:35 

    金魚が遊女って感じなのかも。昔、使い捨てされてた時の…

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 19:17:52 

    これでアートアクアリウム終了するといいな。

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 19:20:53 

    やっぱりね
    生き物に対して平気でこういうことできる人なんだから「だろうね」って感じ

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 19:21:05 

    水族館は好きだけど、アートアクアリウムはただ映えのために生き物を酷使していて大嫌い 生き物本来の美しさではなくギラギラの照明やストレスのかかる過密飼育を美しいといって生き物が好きな人の感覚じゃないなと思っていた これでアートアクアリウムが下火になればいい

    +55

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 19:22:05 

    >>21
    魚がかわいそうだよね

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 19:23:18 

    これ見に行ったけど可哀想だった
    これきっかけになくなればいいな

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 19:27:42 

    >>33
    なんか一瞬騒がれた時にやたらニュースで清潔です!アピールしてた記憶…

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 19:32:43 

    生体をアート作品にするのはなぁ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 19:32:53 

    こんなのアートとして認めない。
    金儲けの為に生き物で遊ぶな!

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 19:33:14 

    >>2
    そうそう

    何年か前にもトラブル起きてたような??

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 19:36:28 

    >>21
    魚だけ偽物にしたらいいのに。

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 19:37:12 

    これを綺麗だと思える感性の人が信じられない

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 19:38:51 

    >>21
    アートとして金魚使ってこういう表現をみせるなら、写真で充分だと思うわ。
    生きたまま展示するのはさすがに悪趣味すぎる。

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 19:41:44 

    虐待で逮捕されたら良かったのに

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 19:42:58 

    >>6
    グロいよね・・・一回見に行ったけど無理だった
    深堀さんの作品でいいわ

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 19:43:22 

    >>39
    そっちも何だかね…ある時から急に増えてあちこちで見られるけど、不自然だよね
    原価低いからなのかなーとも思うけど…

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 19:44:23 

    >>6
    そもそも金魚ってテレビやオーディオの横に水槽置くのはよくないって言われてるのにライトに照らされBGMも大きくて低音ドンドンですごいストレスだと思う

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 19:44:47 

    >>41
    てか、動物使ってアコギな商売するような人間ってそんなもんよ。喋れないのをいい事に劣悪な環境で金儲けに利用する。昔も今も変わらない。そういう奴らは地獄に堕ちればいいと思ってる。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 19:45:15 

    こっちの方が良い
    深堀隆介さんの作品で全部絵
    「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 19:45:55 

    >>60
    マジそれ。環境省仕事しろって感じだよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 19:46:17 

    >>39
    チームラボは虐待も詐欺もしてないじゃん
    一緒にするのはどうかと

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 19:47:45 

    >>13
    日本橋のに何度か行った。広い空間に出るまで通路になってて所々水槽の展示も有るんだけど、人が多すぎてゆっくり見られないし、みんな映え写真撮るのに夢中だから、行列なかなか進まないし暗いからスリとか痴漢も居そうな感じ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 19:50:06 

    ギラギラした夜っぽいやつだよね。アクアリウムは好きだけど惹かれなかったから行かなかった。
    アクアリウムは癒されるやつがすき。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 19:52:20 

    >>6
    神戸にあるアートな水族館とかいうやつも大丈夫なのかなって見るたびに思う

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 19:54:00 

    >>20
    何年も前に京都の二条城でやってたやつと同じかな?
    最後に着物の展示もしてた

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 19:55:48 

    確かにあの展示は金魚がかわいそうだと思った
    でも日本各地で金魚すくいとかやってよね?
    日本の文化といえばそうだけど、金魚すくいもかわいそうじゃない?

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 19:58:04 

    >>6
    可哀想だから海に帰そう

    +5

    -14

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 19:58:36 

    >>20
    へぇ、きれいだね。ギトギトしてて好きだわ。

    +2

    -12

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 19:58:43 

    >>21
    プロジェクションマッピングで十分じゃない?と思ったやつだ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 20:04:11 

    >>20
    狭すぎだろナマポ部屋か

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 20:04:14 

    >>70
    今、インスタで見たけど大丈夫っぽい。

    アートアクアリウムと違ってライトは青。深海や明るい海っぽい。あと当たり前だがちゃんとした水槽だ。水槽って水圧に耐えるために物凄くガラスが分厚い。昔、水族館に泊まるイベントで習った。厚さ60センチぐらいあったような。
    それだけ厚さがあったらあまり影響も受けないじゃないかな。

    まあ勝手な想像だけど。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 20:04:56 

    >>28
    それ嫌い

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 20:12:34 

    デシダルで金魚再現すればいいのでは?
    本物使うのがステータスなのかな?
    全く美しくない。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 20:14:35 

    >>20
    ホストクラブとかキャバクラのシャンパンタワーのセンス

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 20:16:19 

    死んだ魚が浮いてたな…
    映えやアートにこだわって生き物への配慮は感じられなかった

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 20:21:52 

    >>34
    私も若い頃は目新しい綺麗なイベントものって感覚で行ったな...。当時はFB、インスタもアクアリウム行った人めちゃくちゃ沢山いたわ。
    1回行ってからはどういうのか想像できるから足が遠のき、30過ぎてからは何か金魚の安全とか気になるようになって気持ちが離れてしまった。
    だから私も昔、アクアリウム稼業に加担してしまったなと反省してる。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 20:22:00 

    最近はどこも会計報告しっかりするから、なかなかこういうので騙せなくなってきてる。
    10年前なら発覚しなかったかも。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 20:24:04 

    >>72
    金魚は丈夫で良く増えるからねー。
    大型魚の餌にもなってた気がする。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 20:24:05 

    >>6
    今回のとは別だけど電話ボックスに金魚たくさんいれてるの見たことあるけど、あれ水抜く時金魚死なないのかなって思った

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 20:25:08 

    >>67
    映え系の商品は何でも気に入らなくて叩く人もいるからね。
    私も個人的にはラボ案件のやつはあちこちで見かけるから勝手に食傷気味になってはいるけど、真っ当な商売やってるうちは叩くのはどうかと思う。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 20:29:51 

    >>20
    金魚も人ゴミも酸欠になりそうな密度
    見てるだけで息苦しくなる

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 20:33:54 

    >>81
    生き物を苦しめて平気なやつは、人間の皮を被った化け物だから信用するなって小さい頃、教えられた。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 20:36:24 

    >>26
    去年行ったけど、弱ってる金魚いたよ。
    展示によっては魚体に良くないんじゃないかなと感じる作品もあるよね…。

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 20:41:07 

    1度だけ見に行って、確かに綺麗で幻想的ではあった
    だけど私は悠々と泳ぐ金魚やその柄を見る方が好きなことに気づいた

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 20:45:21 

    >>6
    昔CMで有名だった『伊東に行くなら◯◯ヤ』も、
    海底温泉は真っ白い魚(太陽当たらないし、代替ライトもなし)と死骸で地獄風呂だった

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 20:55:52 

    >>26
    底沈んでたり横になって浮いてたり
    やばい顔してパクパクしてるよね

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 20:56:53 

    >>21
    金魚飼育したことある人なら、この画像見て虐待だとわかるはず

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 21:01:58 

    >>46
    人体の不思議展の最初は本当に真面目な医学のための展示だったんだよ。
    展示の仕方もストイックだったよ。
    思いのほか人気で話題になって、医療関係者、知的好奇心、探究心、向学心を持った以外の人も大勢きた。
    主催が怪しげな団体に変わってから巫山戯てる展示や黒い噂が出るようになった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 21:02:36 

    二条城でやってたの行ったことあるわ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 21:05:09 

    >>93
    金魚を飼ってなくても特に金魚好きじゃなくても、展示方法に無理があって
    金魚に大きなストレス、負担がかかっていて悪趣味なのが、テレビCM、バラエティ番組での宣伝で分かるから
    行かなかったよ。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 21:08:31 

    >>70
    アトアかな?
    最初の頃は結構批判されてたね
    映えを意識した施設で生き物は二の次って感じする

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 21:17:00 

    奈良の金魚ミュージアムも派手さが似てるなとググってみたら今回の容疑者木村英智とは別人がプロデューサーだった。
    アートアクアリウムって他にも何人かいるみたい。
    そんなにいるんだ。。。

    友人から金魚ミュージアムに誘われたけど悪趣味に感じて断った。
    ミ・ナーラはタダでさえ長屋王の呪いが〜って言われているのに、金魚の呪いもかかりそうだ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 21:18:02 

    白点病の金魚が沢山いて管理が悪いと何年か前に話題になってた
    生き物を装飾優先で展示して、これが文化庁の助成事業なんて異様だよ

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 21:24:23 

    金魚の環境や安全はよくわからないが色彩感覚が合わなかったので一回も行ったことがない。
    最初の頃、テレビで特集してたじゃない。好きな色の合わせ方ではなかった。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 21:24:52 

    >>21
    地獄みたい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 21:24:56 

    こことは関係ないけど、何も知らずに秋芳洞に行ったらカラフルにライトアップされていてものすごくガッカリしたわ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 21:41:02 

    レジャー会社も適当過ぎるね
    ただの架空請求で5000万円以上わからなかったってどれだけ雑な経理なのか

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 21:54:09 

    金魚虐待でしょ
    一度だけ見に行ったけど二度と行かないわゴテゴテギラギラしてるしあれ喜んで見る人の感性を疑う

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 21:55:13 

    >>99
    文化庁、誰が許可したんだろうね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 21:56:31 

    >>21
    チャイナっぽい

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/30(木) 22:40:28 

    >>21
    水商売や光と爆音ガンガンのクラブ、
    悪い意味でパリピの方が好むよね。
    前トピでも相当厳しいコメあったけど生き物でやるべきじゃない。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/30(木) 22:50:58 

    >>6
    昔CMで有名だった『伊東に行くなら◯◯ヤ』も、
    海底温泉は真っ白い魚(太陽当たらないし、代替ライトもなし)と死骸で地獄風呂だった

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/30(木) 22:53:30 

    胡散臭くてなんか納得
    センスは日本の人とは思えない
    ガルちゃんの過去のトピでも批判ばかりだった
    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が?
    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が?girlschannel.net

    金魚が衰弱したまま…人気展「アートアクアリウム」現場画像が波紋 取材に主催「今はまるで違う」→いったい何が? 雲行きが怪しくなったのは、来場者から金魚の状態を心配する声がSNS上で複数投稿されたためだ。体表が白い斑点でおおわれ病気の疑いがあったり、水面...

    「アートアクアリウム」第一人者を作品代5600万円詐取容疑で逮捕

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/30(木) 23:01:01 

    >>22
    これと,他の現代アートをひとまとめにするのは乱暴過ぎでしょ。金魚のやつはなんのメッセージ性もない見せ物でしょ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/30(木) 23:13:29 

    >>21
    行ったことあるんだけど、その場に行くと綺麗というよりは…
    なんか日本人の美的センスとは違うなという感じ

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/30(木) 23:52:14 

    >>65
    透明のレジンに絵を描いて、またレジンを流して固めて、また絵を描いての繰り返しで、本当に綺麗ですよね?
    百貨店で実演してして、本物をみて感動しました✨✨✨

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/01(金) 06:53:44 

    >>1
    この人前もトラブル起こしてたよね

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/12/01(金) 06:54:59 

    >>104
    普通に水族館に行くほうがいい
    水族館でもアート性高い展示は沢山ある

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/01(金) 06:56:52 

    >>45
    写真見たときこれ絶対酸欠になるやろ
    と思った

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/01(金) 07:50:43 

    >>2
    私、金魚すっごい好きで、いわゆる金魚オタ(遠方まで買いに行って1匹5,000円の金魚飼ってたこともある)だった時期もあったくらいなんだけど、一度にいろんな種類が見られると思ってちょっと期待して行ったら、アートと称して常に水を流してる分、酸欠にはなってないけど、その代わり金魚のための水合わせしてないのがはっきりわかる弱り方してて、救えないレベルの子ばっかりで悲しくなった思い出しかない。
    カルキ抜きもしてないくらいじゃないかな。あの水量流し続けるなんてカルキ抜きどころじゃ無さそうだし。

    水合わせとは : 水温や新しい水槽に移す時、水槽の掃除をする際にそれまでいた水と新しく汲み置きかカルキ抜きした水を少しずつ合わせて、金魚に負担がかからないようにすること。金魚飼育に限らず、熱帯魚など魚飼育では必須。

    長くてごめんね。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/01(金) 07:55:09 

    >>20
    鬼滅の刃に、鬼のこんな感じのシーンなかったっけ?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/01(金) 08:04:07 

    >>99
    水族館でも杜撰なところあるし、金魚のことなんてなんとも思ってないんだろうね。
    スカイツリーのすぐ近くの水族館行った時に、金魚コーナー見てたら、これもう尾鰭再生しないくらい溶けちゃってるってくらい尾腐れ病広まってる水槽があったから近くのスタッフさん捕まえて、あそこの金魚の水槽尾腐れ病広まってるんで、早く治療した方が良いですよって進言したら、スタッフ同士でこそこそ情報共有しつつ、まるでこっちが悪者みたいな目で見られた。
    なんか悲しかった。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/01(金) 08:30:07 

    >>116
    管理に人やお金使ってなさそうだもんねあの展示みたら

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/01(金) 08:33:06 

    >>118
    保健所に通報できないんかな
    海外の動物愛護団体に写真メールとか

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/01(金) 10:03:50 

    >>4
    男に決まってるやん

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/01(金) 19:46:38 

    >>20
    臭くないの?興味本位で聞いてみる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/01(金) 20:13:01 

    >>1
    単に前払いとかじゃなくて詐欺なの? 意味がよく分からない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。