ガールズちゃんねる

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

350コメント2023/12/31(日) 16:44

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 18:26:27 

    番組の感想など楽しくお話ししましょう〜

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 18:28:14 

    【部屋の乱れは心の乱れ】と言うように、蓋を開けてみたら依頼者が何かを
    抱えているケースが多い。

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 18:28:47 

    misonoかと思った

    +6

    -8

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 18:30:41 

    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 18:30:53 

    >>1
    この番組のトピは今年だけで何回立った?
    ここを含めて3トピは見た記憶があるんだけど(笑)

    +24

    -22

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 18:32:03 

    録画して見てる〜

    なんで日本の家ってみんなあんなにすごいんだろって思う

    うちの実家も全く同じ

    +104

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 18:34:26 

    テレ朝を断捨離しましょう

    +4

    -11

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 18:35:38 

    先日の、頑固なお父さんのやつ見た〜。
    振り切ってリフォームするって言ってたね。

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 18:37:32 

    うちBS入ってなくて見れないけど面白いみたいだね
    アマプラで見れないかな

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 18:39:28 

    頑固なババアにはなりたくないけど、なっちゃうのかな。
    それまでに綺麗にしておきたいけど、旦那や子供が捨てられない人種。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 18:40:56 

    >>9
    TVerで観れるよ!

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 18:42:48 

    >>8
    筆記用具の断捨離のとき、書けなくなったペンも季節によってインクが緩んでまた書けるようになるからってお父さん言ってて笑った…

    +115

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 18:42:52 

    40代独身を断捨離したいわ

    +5

    -10

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 18:43:02 

    断捨離を身内から言われてるけど、みんな必要なんだけどね。
    何で捨てろと言うんだろう???

    +2

    -19

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 18:45:12 

    >>10
    うちの母もすごかった
    全部取っておくの!って毎回ケンカしながら片付けた
    本人は頑張ったよねって言う笑
    こっちは縁を切りたいくらい
    しんどかったのにね

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 18:45:36 

    成功しない回みるとモヤモヤする
    家族仲がいい家はだいたい成功する

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 18:46:06 

    >>14
    うちは実家がモノ屋敷だったからね
    とにかく一人暮らしの量に減らした

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 18:48:20 

    >>11
    TVer入ってないや(´;ω;`)ウッ…

    +1

    -31

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 18:49:17 

    >>15
    うちもそう。
    まだゴミばっかりだけど、今までがんばって車で何回か粗大ゴミを出してやったのに、また大きいもの(エアロバイク、客用布団、冷蔵庫、ダイニングセット等)を勝手に買ってる。手続きは今時大変なのに。ムカつくからなるべく実家に行かないようにしてる。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 18:50:31 

    >>16
    それと男の人の時はある時すっきり減ることが多いけど、お婆さんの時は「まだ多いよ~」ってなるよね。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 18:50:32 

    最近の内容
    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 18:50:57 

    待ってました!
    主さんスレ立てありがとうございます。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 18:57:18 

    >>5
    このトピ定期じゃないの?

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 18:58:30 

    >>21
    最近はみなさん素直な方が多い印象ですよね。 
    あまりクセ強めな方はいないかも

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 19:00:42 

    >>14
    客観的に見て心配になる物量だからじゃない?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 19:01:00 

    >>1

    はじめは楽しくて見ていたけど
    段々と飽きてきて見なくなった

    +6

    -8

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 19:01:50 

    やましたひでこさんめっちゃ若いよね
    69歳に見えんわ

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 19:02:37 

    >>18
    TVerは無料で見らるやつですよ。
    アプリをインストールすると見られます。
    うちはfire stick tvをテレビに繋いでテレビで見てます。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 19:02:48 

    >>18
    TVerって「入る」もんなのか?
    リモコンにTVerのマークあるなら試しに押してみ?

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 19:09:00 

    >>18
    TVer・アベマ・テレ朝動画で無料で見れるから好きなところで見たらいい

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 19:09:49 

    1ヶ月くらい前、
    すごく立派なお家に大量のコケシと暮らすお父さんの家を娘さんお孫さんたちが断捨離する回、
    なんかその後が気になる、娘さんには幸せになって欲しいというか、今とても幸せそうだったので、このまま幸せが続いて欲しい。

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 19:12:05 

    >>24
    確かに、とんでもない頑固婆さんが言い訳しまくり不貞腐れまくりだとトピも盛り上がるのよね
    最近はみなさん素直

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 19:19:29 

    >>8

    リフォームするとは思わなくて
    映像見て焦った。
    何もかも捨てちゃったと勘違いしたから。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 19:22:19 

    >>21
    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 19:25:54 

    >>27
    ほんと。
    数年前より若々しくなってるし。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 19:30:00 

    >>31
    ね。家が片付いたら娘さんが越してきてもいいって娘さんが言ったときお父さん嬉しそうだったね。番組みてて玄関で大量のコケシたちがお出迎えしてる場面でうわぁって声でたよ!

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 19:34:38 

    >>32
    横 名古屋の頑固おばあちゃんと泣き虫助っ人だっけ、「もう来なくていい、一人でするから」って言ってたね、ラストでは二人仲良く断捨離進めててよかったよね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 19:37:55 

    >>27
    番組最後の講評?のときの服とヘアメイクがいつも素敵。

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 19:43:20 

    昔に比べて最近はあんまりスッキリ片付いてない印象
    今は無理に処分させないからかな
    時々まだまだ不必要そうな物がいっぱい残ってる時がある

    +60

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 19:44:17 

    >>37
    あの回か…
    どうだろう、私はなんだかやりがい搾取みたいな気がして新米トレーナーさんが気の毒になっちゃった
    トレーナーさんのキレイに片付いた自宅まで公開してくれたのに、殺風景だの子どもいるのに片付きすぎて創造力が育たないなどと批判コメントも少しあってネガティブに記憶に残ってます

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 19:49:36 

    >>1
    依頼者の背景が興味深くて見ちゃうのよね〜

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 19:52:08 

    >>5
    なんでこんなに定期で立つの?

    +0

    -17

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 19:54:19 

    好きな番組なんだけど、喧嘩してギスギスしてたり家族が若くして亡くなってたりなんだか暗い気持ちになる。
    明るい片付け番組も観たい。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 20:10:58 

    >>20
    前に逆のパターンあったよね
    番組呼んだのは男性で妻子の物が多過ぎるって言ってたんだけど、でも蓋を開けてみたら妻子の物が床に溢れてたのは押し入れや本棚が全部男性の物で埋まってたせいだった
    しまいには頑張って断捨離してる妻子に「せっかく買ってあげたのに捨てるの?」「いくらしたか知ってる?」とか言って妨害し始めて、結局あんまり片付かなかった
    彼は何がしたかったんだろうと思ったな

    +75

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 20:11:15 

    >>31あの娘さん年齢のわりに若く見えて結構キレイだった気がする あの物とコケシの量はすごかったなぁ 見ごたえあった

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 20:13:25 

    今の回って(頑固父親の回)面白かったですか?見たらイライラしそうでそれが心配でまだ見てないのですが 見た方感想教えて下さい

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 20:17:59 

    >>33
    私もw
    ただ全部捨ててただけだったら、狂気の沙汰だよねw

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 20:21:44 

    >>46
    今回は最初と最後の山下さんが行ったところしか見なかったから、最後はリフォームすることにしたから借家にほぼ移したとのことで荷物は引っ越し前並みに激減してたけど、結局どれくらい減ったか私は分からなかったな。リフォームしないことにした部屋はまだゴチャゴチャしてた。
    まだ住むのなら死後に売るためのリフォームはしなくても良さそうなのにね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 20:23:43 

    >>21
    愛知発 マダムを洋服の海から救出せよ
    70代女性は昔お金持ちだったんだよね。
    服へのこだわりがすごかった。家の中段ボールだらけ服だらけ。ダッフルコートは重いし年齢的にもいらないだろうとは思ったけど。
    ブランドの服をあげたお孫さん達が喜んでいてよかった。

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 20:35:51 

    >>8
    リフォームのせいで成功したかわかんなかったけど、社交ダンス習い始めたとか言ってたからある程度成功したのかな?
    でも最後までちゃんと見せてほしかった

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 20:39:07 

    >>31
    震災を経験したお父さんの気持ちも配慮して
    予備のストーブとかもちゃんと安全な場所に保管したり、コレクションもちゃんと残しつつ断捨離してたのがよかった。
    娘さんもお父さんに似て優しそうな人だったね

    +56

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 20:45:37 

    >>8
    自分のよくわからない大量の空き瓶や使い古した保存袋とかは捨てないのに亡くなった奥様の服とかはわりとガンガン断捨離していたよねw

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 21:02:38 

    >>12
    自分が娘だったらめっちゃイライラするだろうなぁ〜と思った🤣

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 21:31:19 

    >>15
    うちは、もう生きてる間に
    片付けるのは諦めました。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 21:31:20 

    >>3
    ヤメてw
    misonoで再生されちゃうから

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 21:31:43 

    >>27
    めちゃ綺麗だな!!
    髪型も雰囲気もおしゃれ

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 21:34:02 

    きみこさんの回以降見てないわ。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 21:43:52 

    >>44
    阿佐ヶ谷のあの人ですね、私も過去1記憶に残っています

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 21:59:14 

    >>49
    お金持ちの奥様だった方が介護の仕事に就いて70歳での退職時には管理者の役職だったってね。管理者のストレス凄すぎて燃え尽きてあのお部屋の状態になったのかな。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 22:01:08 

    突き詰めると物・家・旦那・自分ってなっていきそうで怖いわ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 22:03:00 

    >>52
    ヤクルト?の空容器にプラゴミを圧縮して入れて捨てる技も良かったw

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 22:11:19 

    >>44
    付箋にひとコママンガ描いてた人だ

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 22:19:44 

    >>45
    お孫さんも可愛かったー 玄関の棚の上にあったアイヌの木彫りコレクションは1か月後やましたさんが行ったときには置き時計コレクションに変えてあったよね。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 22:24:35 

    >>32
    たっちゃん&ともちゃんのともちゃんとか?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 22:30:21 

    >>21
    最近のだと三重の教師で共働きのやつが好き
    家族仲良しで旦那さんも協力的だったし、断捨離の時奥さん動きやすいTシャツとジーパンに着替えてたのが見てて気持ち良かった

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 22:30:40 

    今週の放送分の頑固なお父さん
    何でも修理しちゃう位器用で頭いいから、これもあれも、ああしてこうして使える…!となって物が捨てられないんだなー

    娘さんよくカーッとならずに冷静に相手できたねと娘さんの冷静さに感心 

    最終的には、子供さんに処分させなくていいように…と結構ごみ捨てしてくれて、考えがかわったのにホッとした

    これからも、頑固なだけに、断捨離する!となったら突き詰めてやってくれそう
    リフォーム後の続編もみたいな



    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 22:46:12 

    >>65
    奥さんに「棚捨ててきて」って言われて旦那さん「組み立ててって言って今度は捨ててきてって…」って言ってたのが面白かった。ナレーションで惚れた弱みだから言うことを聞くご主人みたいなこと言ってた

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 22:59:59 

    >>46
    イライラはする
    断言できる
    でも、こういう人多そうでどういう風に関わってるかをみると勉強になる
    イライラはするけど見て欲しい

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 23:01:37 

    最近は実家の断捨離が多い
    来週も実家
    実家も良いけど、自分の家の断捨離の方が見やすくて好き

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 23:11:05 

    この番組見てると実家断捨離は大半が娘さん依頼だよね、娘って本当に親孝行だな
    実際私自身も親の家に行くたびに少しずつモノを減らす手伝いして、粗大ゴミの手続きや捨てにくい物の処理も代行している(捨て方が分からなくて溜め込んでるってのもある)
    私にも娘がいるけどこんな思いは私の代で断ち切りたいから、今からせっせと断捨離してスッキリサッパリ暮らしている

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 23:17:35 

    >>8
    娘さんは写真のお母さんに似てたね
    娘さん相手にでももう一度
    ダンス踊れて楽しかったんだと思う

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 23:19:34 

    >>44
    ヒーローパパだね

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 23:19:40 

    >>49
    ラルフローレン好きな方ねw

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 23:21:18 

    >>49
    モーニング仲間や介護職の時のお仲間が
    素敵な関わり方で依頼者も明るくて
    楽しい方なんだと思った

    +53

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 23:22:56 

    >>36
    よこ
    一緒に暮らせるならと俄然やる気になってたよねw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 23:25:22 

    >>41
    ノンフィクションのドキュメンタリーだよね
    作り物よりずっと人間味を感じられて好きだわ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 23:30:16 

    >>60
    「世にも奇妙な物語」でそういう話があったね
    深キョンが主役の回
    どんどん捨てて、最後には自分も…というお話

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 23:35:59 

    20代の頃の服を捨てられない40代の方が印象深かった。

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 23:36:09 

    >>57
    きみこさんのその後を見てみたい
    リバウンドしてなかったらいいけど
    物を増やしてる張本人ってだいたい断捨離に乗り気じゃないよね

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/01(金) 00:08:34 

    最近、断捨離部分(捨てたり片付けたり)はサラッと映すだけで、ほぼ応募者の人生背景や価値観などが主流の番組の作りになってない??

    私は断捨離部分が多いと自分の断捨離や片付け、掃除がはかどるから観てるのに、最近はそんなだから全然スイッチが押されない…

    +64

    -2

  • 81. 匿名 2023/12/01(金) 01:19:23 

    >>80
    そうだよね!私も依頼者さんの人生背景とかは申し訳ないけど特に興味はないな。
    そういうのを掘り下げるより、依頼者さんが不用品をどんどん捨てて部屋が綺麗になっていく所が見たい。それを見て自分もやる気になるし。

    +61

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/01(金) 04:39:45 

    >>49
    70代であんなに着る服っているのかなって思った。服に埋もれて生活してたね。
    20代とかなら理解できるけど。

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/01(金) 04:42:58 

    物だらけの義実家の不要品も捨ててほしい
    70代って何であんなに物に執着してしかも年寄りなのに増やすんだろう

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/01(金) 06:44:20 

    >>71
    娘さんとお母さんもよく似ていらっしゃるけど、
    お父さんとお母さんも似てると思ったし、
    お父さんと娘さんもよく似てるなと思った

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/01(金) 06:50:41 

    今週放送のエンジニア父さんの回
    食器棚や本棚を見た感じ、亡きお母さまも溜め込みタイプかと推察した。
    この依頼者に限らず、子どもが独立して夫婦2人になった時点で大々的に生活を見直す必要があるのかも。
    そこで頑張らないと年取ったとき物に埋まる。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/01(金) 08:22:00 

    >>65
    あの回良かったよね~
    前向きな断捨離というか。片付いた快適な空間の子育てになりそう。
    年取ってからより早いうちに始めた方がいいよなー、と感じた。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/01(金) 08:28:12 

    やましたさん最近は断捨離するときはあのいつものエプロンと背中に“断捨離”って書いてあるTシャツ着てるね。そろそろ寒くなってきたし長袖とかトレーナーバージョンとかもあるのかな。

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/01(金) 08:31:56 

    >>86
    ねー。お家の造りも玄関横の外出の準備する用の部屋とかリビングから見える中2階とか楽しそうなかんじだった。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2023/12/01(金) 08:34:59 

    >>73
    手伝いに来たお友達が「ラルフに負けた気がする…」って言ってたね笑

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/01(金) 08:52:09 

    先週の土曜日にTBSの「バース・デイ」って番組見てたら横浜市消防学校に密着してて、そこの指導教官の方にインタビューの場面があったんだけどその教官、ウチ断捨離しましたに出てた“買っちゃう妻VSキチンと夫”っていう回の旦那さんだった笑。赤ちゃんが産まれて以降リビングのソファで寝てるっていうの。バリバリ元気そうに指導してたから今ではベッドで寝られてるのかな。

    +27

    -2

  • 91. 匿名 2023/12/01(金) 08:57:49 

    >>85
    食器棚の中身を断捨離した後お父さん「食器を飾るって意識がなかったから」って嬉しそうに食器棚を眺めてて良かった。やましたさん、食器は見て楽しむ使って楽しむってお父さんに言ってた

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/01(金) 09:01:51 

    >>78
    覚えてる
    10代の頃の服も綺麗に畳んで保管してたよね
    「キラキラしていた頃の思い出が〜」とか
    「とっておいて娘にあげてもいいし〜」
    と言ってた

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/01(金) 09:20:56 

    >>92

    娘さんは、いらないだろうねー
    キラキラした思い出が染み付いてるから捨てられないのね
    今がキラキラしてなくて辛いのかな


    +32

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/01(金) 09:38:41 

    >>57
    きみこさんの元々の気質を知らんけど
    きみこさんのせいだけじゃない気がする。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/01(金) 10:16:51 

    >>73
    プラダのバッグとかも持ってて、オシャレが好きな方なんだなーって思った!
    お友達が「今こそ普段使いだよ」って言ってて優しいなと思った。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/01(金) 12:17:23 

    >>90
    え!あの美人の奥さんの?
    あの奥さん美人だけど、断捨離中に傘とか買い足すわ、自分の物を捨てないくせにご主人の物を捨てたがるわでかなり強烈なインパクトあったよね。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/01(金) 13:41:33 

    うちの実家も父の溜め込みがすごい。
    何が入ってるかも覚えてないような、30年くらい前まであったスーパーのビニール袋に入った物体とか押し入れから出てくる。中を確認しようとしたら袋が朽ちててボロボロになるんだけど、その後また新しいビニール袋に入れて押し入れにしまってる。
    30年近く使ってないものならもう不要品だと思うんだけど。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/01(金) 13:57:53 

    人の物はバンバン捨てるのに自分の物はごみでも捨てない人いるよね
    うちも同じだわ家族が他のもの捨てるのに自分のは手を付けられるとキレてる

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/01(金) 16:35:58 

    >>44
    阿佐ヶ谷のヒーローパパと、今年も似たようなのあったよね
    旦那の個室は綺麗だけどそれ以外の部屋は物だらけって話だったのが
    やましたさんが来たら旦那の私物が他の部屋に分散してたってやつ

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/01(金) 16:46:16 

    >>91
    汚れも味わい
    みたいに言ってたけど、唇が当たる部分が茶色く変色してるのはいくらなんでも汚い
    重曹つけてこすれば一発できれいになると思うんだが

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/01(金) 16:53:21 

    >>93
    ウチの母親を見ていると、
    今もキラキラしたいとまでは思ってないんだけど、キラキラしてた時期があったということを娘や孫に知ってもらいたい認めてもらいたいって感じなんだよね。
    今風に言えば承認欲求に似たような感じ?メンドクセエ…
    山のような着物を処分するとき、その着物にまつわる過去の栄光や素敵だった思い出を一通り聞いてあげたら案外サッパリ手放したんだ。

    認めてもらいたがり、褒めてもらいたがりの性格って何歳になっても厄介だよね

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/01(金) 18:17:01 

    >>96
    そうそう。折りたたみ傘はその日の服に合わせるため複数必要だからとか言ってたね。消防士の旦那さん、奥さんに押され気味だったね。旦那さんが置いてた小ちゃい観葉植物も奥さんに断捨離されそうになってて気の毒だったー

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/01(金) 18:37:05 

    >>93
    ここでメルカリさんって呼ばれてた、2階の使ってないトイレを物置き代わりにしてた60代の女性は、自分の小学校時代の教科書を捨てられなくて、その理由は大人になってからは辛いことが多いから幸せだった子どもの頃のものを手放せない…みたいなこと言ってた。みんなそれぞれ色々あるんだね

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/01(金) 18:48:33 

    >>94
    うん。きみこさんの気質知らんけど、お義姉さん方からきみこさんへ“私たちの大切な弟に何してくれてんのよ”っていう非難する声なき声がテレビ見てて聞こえた気がした。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/12/01(金) 20:28:05 

    >>104
    きみこさん、あの家にアウェイ感があってあのたくさんの物たちはきみこさんの要塞だったのかな。きみこさんの元々の気質しらんけど

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/01(金) 21:09:17 

    >>102
    あの観葉植物より奥さんの大量の洋服の方が断捨離対象だと感じる人が多いと思うけどね。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/02(土) 00:17:32 

    >>95
    プラダの軽量さは高齢者に向いているという下りでなるほど!と思った

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/02(土) 08:52:16 

    >>104
    お義姉さんたちは離婚しないように番組に出て協力してくれてたように思えたけどな

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2023/12/02(土) 09:05:12 

    >>12
    ものを捨てない、捨てられない人はそれを取っておく理由を探す天才なの的なことをやましたさんがテレビで言ってたけど、それだね。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/02(土) 13:36:18 

    >>45
    別居の娘さんのお隣さんもわざわざ手伝いに来てくれてた。綺麗だし声が可愛くてほっとけない感じだよね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/02(土) 15:21:11 

    >>108
    人によって見方がいろいろだね。
    私は義姉たちが「この嫁こんなに酷いの!見て見て弟もお母さんもかわいそうでしょ」という風に見えた。
    離婚してほしくなかったら、まずはカウンセリングを勧めるよね。
    元々の気質ならお手上げだけど。

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2023/12/02(土) 15:25:56 

    >>80
    同じ気持ちです。ストーリー仕立てが苦手。
    その人の背景より、番組名にもなっている断捨離が見たい。断捨離って、精神的な部分から切り離すことは出来ない行為だから、ある程度挟んでくるのはやむを得ないのはわかるんだけどあまりにも比重がね。好きな番組だけにこのところ見るのためらいがち。

    +38

    -2

  • 113. 匿名 2023/12/02(土) 19:16:43 

    >>44
    ヒーローパパ、最初の方でリビングで惨状を示しながら「妻の実家もこんな感じなんですよ」とか言ってたよね、奥さんかわいそうって思った。当の奥さんはおおらかに受けいれてる感じだったけど。

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/02(土) 19:33:22 

    >>66
    あのお父さん、お母さんの物が捨てれなかったけど娘に頼んで捨てれて心残りが無くなったのかね。自分が死んだ時に娘に迷惑かけるって思ったのかもしれないね。
    優しい娘さんだったし、賢いお父さんだった。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/02(土) 21:53:07 

    >>104
    お義母さんの部屋にもものを置かせてもらっていたよね
    片付けてほしいのにしてくれないから
    離婚するって旦那さんが言い出したから
    お義姉さんたちが来たんだよね

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2023/12/03(日) 07:50:52 

    今日の再放送、ヒーローパパ(前編)だよ笑。ヒーローパパの回、前にも再放送してたからもっとずっと前の番組初期の頃のとか見たいなー

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2023/12/03(日) 10:46:25 

    >>116
    ヒーローパパさん、自分が番組に応募したのに物を処分することに一番抵抗してて「え?」って感じだった
    手伝いに来てくれた断捨離トレーナーさんに対しても結構失礼だったような

    番組初期の頃の方が片付けを巡って家族間でピリピリしてるシーンが多かった気がする
    最近はわりと穏やかな回が多いね

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/03(日) 11:56:06 

    >>114
    何でも修理できそうで、凄いですよね
    あの技術とやる気は埋もれさせちゃもったいない
    おもちゃの病院とか古い家電品の修理とか、いくらでも需要あるね
    趣味に終わらせず、どこかで活躍してほしいなと思いました
    でも趣味で自分のペースで楽しみたいのかもしれませんね

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/03(日) 14:07:12 

    又ヒーローになりたいパパの回か

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/03(日) 14:33:43 

    >>119
    初見なんだけど旦那の方すごいイライラする
    嫁の実家が汚いとか全部嫁のせいにして、自分の物は捨てないし奥さんに同情する

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/03(日) 14:50:21 

    >>120
    ムカムカする

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/03(日) 14:52:10 

    >>116
    このパパ、マシになるの?
    後半見てスッキリできるかしら笑
    現在イライラマックス

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/03(日) 14:59:12 

    美魔女コンテスト?と
    シンママ大家族 子どもたちがゴミをゴミ箱捨てましたオチ

    最近だとこの2つが何コレ?回だった

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/03(日) 15:02:15 

    >>122
    トレーナーさんキレてたけど気持ちわかる
    捨てるために買ったんじゃないし…とか
    物の量が多すぎて無駄買いしてる意識なさすぎ

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/03(日) 15:05:18 

    >>124
    安物買いの銭失い

    安物かはわからないけど。
    現在物を置くのって家賃かかってるんだよな。
    この番組見てからモノ買う時も慎重になったし、買ったら捨てるかメルカリ行き

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/03(日) 15:45:34 

    >>123
    美魔女コンテストの回、色んな要素がぶっ込まれてたね。美魔女の件はともかくとして…やましたさんの言ってた、断捨離は50代から始めるとその後の60、70代が生きやすくなるのっていうのとガスコンロの裏と下の掃除しながら汚くて嫌な箇所こそ掃除すると人間が輝くみたいなこと言ってたのだけ記憶に刻んだ。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/03(日) 16:06:24 

    >>122
    スッキリできるかは正直疑問ですが印象深過ぎてずっと語り継ぎたくはなるかも…

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/12/03(日) 19:28:23 

    >>127

    ほんとに興味深いケースでしたね
    でも、旦那さんのキャラクターと、奥さんが気の毒だったことしか覚えてない…
    結局断捨離進んだっけな…?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/04(月) 04:25:55 

    >>80
    わかるー。大体暗い話だし最近は早送りしてる。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/04(月) 13:23:28 

    >>118
    お父さんでも良いし近所のおっちゃんとかであんな人がいるとありがたいよね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/04(月) 16:28:46 

    >>129
    1人の食事シーンだと
    ◯◯だけですか~?みたいな寂しい演出するけど
    一人の食事に何品も作って綺麗に盛る人のほうが少ないと思う
    高齢者なら食も細くなる、洗い物も増えてしまうんだし
    演出が鬱陶しい時がある

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/04(月) 19:05:22 

    >>131
    ねー。息子と35年暮らしてその息子さんを亡くされて再起するお母さんの回、孫と娘夫婦が来たときはテーブルにたくさんの手料理並べるのに一人のときは質素な食事、みたいな演出だった。観てる人に寂しそう…って思わせたいのかね。別に普通じゃんと思った。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/12/05(火) 12:41:10 

    昔はやましたさんもよく怒ってたし出演者も捨てたくない人多かったし家族間のバトルもさらけ出してて面白かったのに
    そういうのはもう色々な理由でやれないのだろうね
    なんとなく期待してみるけど、毎回円満仕立てで今回も無難で面白くなかったなって感想になる

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/05(火) 14:37:43 

    >>133
    >昔はやましたさんもよく怒ってたし
    そういえば最近やましたさんはいつもにこやかだね。いいけど。やましたさんが怒るときは腰に手を当てて何か言ってるイメージ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/05(火) 17:48:29 

    >>65
    私もあのご夫婦の回、好きだったなー。
    素直で見ていて気持ちよかった。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/12/05(火) 18:39:59 

    >>132
    娘夫婦のサバゲーが趣味の旦那さん、母娘でマシンガントーク繰り広げてるそばで自分の娘と固まって「いつもあんなかんじなんですよ」って言っててほんわかしていい人そうだった。

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/05(火) 21:04:56 

    今日は、ため込みママだって

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/05(火) 21:12:00 

    >>137
    すごいため込み!
    こんなに物あったら疲れるに決まってる
    それでも捨てるの嫌がるんだよねこの人

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2023/12/05(火) 21:14:34 

    >>138
    見てる人いないかと思ったから仲間いて嬉しい🤣笑

    溜め込むにしても量が凄いねー!

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/05(火) 21:31:04 

    この家は旦那が主導してやれば凄い片付きそう

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/05(火) 21:34:19 

    掃除してくれるん、めっちゃいいな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/05(火) 21:39:30 

    >>141
    できそうなトレーナー来たね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/05(火) 21:49:43 

    >>142
    今日は断捨離より掃除メインだった感じがした〜

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/05(火) 21:54:27 

    来週の子、渡鬼に出てた子役の子かな??

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/05(火) 23:07:36 

    >>144
    かずちゃんの役やってたひとね

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/06(水) 08:34:46 

    >>145
    汚部屋だったね…どうしたんだろ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/12/06(水) 12:22:22 

    大澤親分だ!

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/06(水) 14:31:45 

    大人気ドラマ 元天才子役が挑む 迷走人生からの脱出~前編~【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTube
    大人気ドラマ 元天才子役が挑む 迷走人生からの脱出~前編~【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTubeyoutu.be

    ウチ、“断捨離”しました!【12/12(火)夜9:00】今回の依頼者は、元子役としてドラマや舞台で活躍した女性。二人三脚で生きてきた母が突然倒れ…頭の中がパニックに。戻ってきた母の安全のため、家の中をどうにかしたい、と一念発起!">




    予告、闇が深そう💦

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2023/12/06(水) 14:39:49 

    >>44
    次の再放送、この家の後編ですね。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/12/06(水) 18:45:25 

    今週のつまらなかった。
    どうせあの奥さんじゃまたちらかるし今回で最後にしてほしい。

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2023/12/06(水) 22:05:52 

    >>143
    年末だからかなー。去年もこの時期に半分掃除について特集してた気がする。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/06(水) 22:08:04 

    トピ立ったんだ、ありがとう!
    私も何回かチャレンジしたんだけど立たなかったよ〜
    毎週やってる番組なんだから毎月立ってほしい〜

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/06(水) 23:17:16 

    美容室経営の奥さん
    断捨離しても、なかなか、スキッとは片付かないもんなのね
    ちょっとづつでも進展すれば良いんじゃないかな
    片付けようという気があるんだからいいよー
    もっと年いってくると、もう気力がなくなるからね

    うちの実家、親が溜め込んだ物が多いこと多いこと、捨てるの大変だった
    最終的には皆捨てることになるんだろうけど、とりあえず、ごみと判断したものだけでもなかなかの量だった
    親にはゴミに見えなかったんだな

    美容室の奥さんはまだまだ若いから、ためては捨てて、を繰り返すうちに適量に落ち着いてくるんではと思う
    立派なお家なんだから、物を溜め込んではもったいないわ

    +17

    -3

  • 154. 匿名 2023/12/07(木) 08:46:19 

    >>147
    前に大澤親分が紹介してたツインブラシ、ダ○ソーで買ったよー。シンク、風呂掃除に使ってるよ

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/07(木) 12:23:53 

    >>152
    ねー。番組みてウチ断捨離トピで言いたいことがあってもあ、今トピなかったんだ…ってときある笑。よく分からないけどこのトピは終了後2ヶ月あいたら立つっぽいよ。

    +41

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/07(木) 13:33:00 

    >>119
    これ嫌い。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/07(木) 13:37:09 

    >>27
    昔のVの時の方が老けてて、え、これ山下さん?!って思う。とくに鼻から下が違う。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2023/12/07(木) 13:53:55 

    >>147
    大澤親分→ピカピカの魔術師、小林トレーナー→決断の女王、ヤマグチトレーナー→寄り添いのなんちゃら、愛知の若いトレーナー→なんちゃらの天使、だっけ。別名、誰がつけてるんだろう?自分でかな、やましたさんかなー

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/07(木) 20:35:24 

    >>122
    確か放送後に5chで旦那のメルカリ垢が発見されて
    15万のうさんくさい健康器具買ってるのバレてた記憶はある
    こんなものに金使わないで大家族に釣り合わない小さい冷蔵庫や
    ボロい布団を買い替えればいいのに…と言われてた

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/08(金) 12:53:21 

    >>158
    TVチャンピオンと似た感じの通り名だよね(笑)

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/12/08(金) 14:58:35 

    >>159
    えーーそうなんだ。一発逆転でヒーローになりたいのかねヒーローパパは。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/12/10(日) 14:28:57 

    ヒーローパパめんどくせー
    奥さん断捨離頑張ってくれてるのに文句ばっかり
    捨てた物への思いを求めるとか呆れる
    少しは奥さんに感謝しろよ

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/10(日) 14:44:00 

    >>162
    あの辺な付箋漫画描く暇あったら一個でも捨てろって思うよね

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/10(日) 15:01:12 

    >>159
    本当だ。冷蔵庫小さい…
    子供多いのにあの冷蔵庫でどうやりくりしてたんだろ。
    あのパパ、たい焼き機とかヨーグルトメーカーとかいらん物にばっかちびちびお金使いすぎ

    +23

    -0

  • 165. 匿名 2023/12/10(日) 17:41:58 

    来週の子役の回、やました先生がキレるとこ久々で楽しみw

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/10(日) 18:40:07 

    >>165
    前後編なんですね、見応えありそう

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 00:26:42 

    >>8
    リフォーム?!って思った。
    物はあの家には無くなってたけど、別の場所にあるって言ってたし。
    リフォームしたところでまた物は増えるんでしょうね、、
    リフォームっていう発想になったところが何だかなぁー。っておもった

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 00:28:31 

    >>158
    弟子の回はあまり嬉しくない

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 00:29:58 

    >>153
    奥さん、何だか可愛らしかったですよね(^^)
    山下さんにもズバッと言うんだけど、イヤな感じがあまりしない。

    +2

    -13

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 15:44:56 

    >>120
    初回放送の時に名前でSNSやメルカリのアカウントが次々発掘されてたけど
    ヒーローパパが自分でやってる会社?の名前が
    「有限会社せくしー」でたまらなくイラっとしたw

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/12(火) 14:40:55 

    >>170
    え…キモ…
    なんか汚らしい髪してたのに。
    どこがセクシーなんやろ?

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/12(火) 21:14:02 

    このリビングをテレビで映せる勇気があるなら、自分の部屋も映せるような‥

    +45

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/12(火) 21:23:59 

    モノマネ番組見てて、最初の15分見逃してしまった…

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/12/12(火) 21:24:21 

    カメラ立ち入り禁止の断捨離。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2023/12/12(火) 21:30:08 

    子役だったから汚部屋さらすの勇気いるよね
    物への執着より片付け方がわからないパターンなら成功するかも

    +28

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/12(火) 21:33:48 

    そのドラマ見てなかったからこの方知らないけど、頑張れ!

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2023/12/12(火) 21:42:30 

    いつも、なぜゴミ袋にポイポイ入れるだけの事が出来ないのかと思うんだけど、番組見進めて行くうちに心との葛藤などもあるんだな~とわかる。

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/12(火) 21:43:24 

    カズちゃんスッキリして役者に復帰する方向になったりして。橋田壽賀子もういないけど演技うまかったわ。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/12(火) 21:51:48 

    お姉さん似てないね〜
    新しい掃除の先生かと思った

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/12(火) 21:53:37 

    お母さんの友だち強そうw

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/12(火) 21:57:09 

    お母さんの友達ズバズバ言う系

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/12(火) 22:15:05 

    やましたさんが依頼者に本気で叱ってるのグッと来た。これは依頼者のこの先の運命が変わりそうな気がする。

    +37

    -0

  • 183. 匿名 2023/12/12(火) 22:50:22 

    観てない人からしたら誰?って感じだから過去に執着して今の生活を無碍にするのは勿体ないと思った

    +40

    -0

  • 184. 匿名 2023/12/12(火) 23:15:06 

    お姉さんはお母さん似のお顔立ち


    関係無いけど、ヒーローパパも杉並区在住でしたね

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2023/12/12(火) 23:36:52 

    後編の予告 

    大人気ドラマ 元天才子役が挑む 迷走人生からの脱出~後編~【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTube
    大人気ドラマ 元天才子役が挑む 迷走人生からの脱出~後編~【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTubeyoutu.be

    ウチ、“断捨離”しました!【12/19(火)夜9:00】今回の依頼者は、元子役としてドラマや舞台で活躍した女性。二人三脚で生きてきた母が突然倒れ…頭の中がパニックに。母の友達親子や姉も交えて、人手を総動員しての断捨離。結末はいかに…!?">

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/13(水) 05:55:00 

    元子役なのにテレビで肝心なところを映さないなんてことが許されると思ってるのが干された理由かも。
    いちいち叫んだり泣いたりするのは演技癖が抜けないのかな。
    親友強そう。

    +49

    -4

  • 187. 匿名 2023/12/13(水) 10:02:50 

    なおみさんが断捨離した服やカバン、おしゃれなものばかり。
    私が着るから譲ってほしい😂

    +10

    -3

  • 188. 匿名 2023/12/13(水) 11:09:18 

    かずちゃん 懐かしい

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2023/12/13(水) 12:55:12 

    お母さんの親友のキャラいいねw

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/13(水) 13:43:46 

    >>186
    確かに顔芸過剰気味だった。
    90年代風というか。

    +28

    -1

  • 191. 匿名 2023/12/13(水) 17:49:59 

    >>179
    次回の予告でお姉さんが「あの子が闇落ちした本当の理由は…」とか言ってたね、何言い出すんだろう次回楽しみ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/13(水) 17:55:24 

    今回に限らず、階段上がるとき依頼者さんの後ろからカメラでついて行ってるとき、ちょうどお尻の辺りを映す構図になるのが気になる笑。

    +37

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/13(水) 18:05:54 

    >>183
    本当。ご本人単独で外歩いてたら一般人にしか見えないと思う。橋田壽賀子さんといたら目立つかもしれないけど。しかし単位制高校から早稲田に現役で入ったなんてすごいね、TOEICも高得点だったみたいだし頑張り屋なんだねー

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/13(水) 20:07:42 

    今回の元子役の方
    リアルタイムでは、渡鬼のかずちゃん役やってるところ見てないけど、再放送でみてた
    確かに、長台詞も頑張ってよくやってた
    橋田壽賀子さんも可愛いかっただろうね
    多分可愛がられすぎて出演が長引いたのかな

    今の様子みてたら、
    それが良かったのか悪かったのか…
    と思ってしまったな

    頭良さそうだし、頑張りやみたいだし、断捨離を機に、いろんなことが望む方向へいけたらいいね
    後編も楽しみ

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/13(水) 20:18:20 

    >>184
    しかも並木道から察するに阿佐ヶ谷

    いつもならイライラしてしまう過去への執着、言い訳ばかりの自己分析なんだけど、今回は依頼者さんがとても努力家で張り詰めて生きてきた様子がわかるので応援したくなった

    +27

    -1

  • 196. 匿名 2023/12/13(水) 20:21:32 

    >>191
    お母さんが構い過ぎる系の話と察する。
    やましたさんとあれこれ話してるときでも、心情や状況をお母さんが引き受けて助け舟出してる関係性が気になった。
    親が重いんじゃない?
    部屋が片付いたら一度一人暮らししてみるといいと思う。

    +20

    -0

  • 197. 匿名 2023/12/13(水) 20:25:57 

    >>186
    干されたというより、使い道がなかったとか?
    橋田ドラマって独特すぎて、これで評価された人って次がないパターン多くない?
    えなり君とか中島なんとか(太めの女優さんで幸楽の従業員だった人)も次のドラマがない

    なおみさん(だっけ)は美人ではないけど味わい深い雰囲気なので名脇役になれると思うんだけどなあ

    +27

    -2

  • 198. 匿名 2023/12/13(水) 22:16:42 

    >>196
    そっかー離れて見てるからこそお姉さんが二人の関係性を客観視できるのかもね。なおみさん自身はお母さんからピアノとの時間を奪ってしまったって罪悪感があるんだっけ…

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/14(木) 02:28:03 

    全体的に家が全部物だらけで汚い
    あれじゃ掃除すらしてないだろうし病気になるわ 精神も病みそう

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/14(木) 02:31:11 

    始める前の言い訳が長くて聞いててイライラした。話はいいからさっさと初めてくれ‥と思ってしまったよ。やったらさっさと捨ててくれたから良かったけど

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/14(木) 06:21:40 

    依頼者のなおみさん、現在はウェブライターやってるということだったけど、それで生計立てられてる?
    余計なお世話ながらこのままではお母さんの介護に一生を犠牲にする人生になってしまわないか?
    お母さんはなんとか日々の生活程度はできてるんだら、なおみさんも本格的に自立できる道を探った方がいいと思うんだ
    芸能事務所に所属すれば仕事来そうな感じするんだけどな、ご本人がもうやりたくないのかな。

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2023/12/14(木) 06:30:21 

    フリーアナウンサーのお父さんってのが謎
    いっさい登場しなかったし、家にお父さんの服とか私物らしきものを全く発見できなかった

    来週予告のお姉さん、子役で名を馳せた妹とピアノ教師をしながら妹を支えたお母さんを冷静に見つめていた方とお見受けした
    この番組で「人間模様」ってほぼ興味ないんだけど、今回はひかれるものがある

    +46

    -2

  • 203. 匿名 2023/12/14(木) 06:32:36 

    >>174
    撮影が嫌なら番組に応募するのではなく、個人的に断捨離なり片付けサービスに依頼すればいいのにと思った

    +36

    -0

  • 204. 匿名 2023/12/14(木) 07:04:23 

    >>203
    おそらく、キッチンやリビングなどお母さんの動線部分を片付けたくて応募したとか?年がら年中何かに躓いてると言ってたから
    でもそこをこじ開けたやましたさんはさすがだと思った、過去の遺物に埋まった部屋で気持ちが上昇するわけがない、来週は玄関に飾られた舞台写真も撤去されるみたいだし、未来に向かって欲しい

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/14(木) 07:44:47 

    >>197
    中島唱子さんはよく出てるよー

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/14(木) 08:12:19 

    最近のやましたさんは登場シーンとかでシルバーのしずく型のネックレスをよくつけてる。お気に入りなのかな。大きめのアクセが似合うね。

    +13

    -2

  • 207. 匿名 2023/12/14(木) 09:21:14 

    お母さんがピアノ教室再開されたみたいだし、ご自分も芸能界のお仕事への意欲もなくはなくて、宣伝の意味もあるかなと思った
    復帰したい気持ちがでてきたのかも
    BSといえど、まだまだテレビ出演の効果は結構あるだろうし
    家が片付いて、将来への希望もみいだせればバンバンザイだね
    うまく、仕事へ繋げられればいいと思う

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/14(木) 09:34:57 

    >>191
    ひとりっ子かと思ったらお姉ちゃんがいたのに驚いた。
    玄関に妹の写真だけ、、
    あれだけ妹の方に親が一生懸命になってて、お姉ちゃんは大丈夫だったんだろうか。。

    +68

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/14(木) 09:47:29 

    >>208
    同じように思いました、子どもの頃は色々寂しかったのではないかと勝手に推察
    でも母親の期待を背負うのってしんどい、妹に関心が向いてたからお姉さんはサッサと家を出られたのかもなどと思ったりもする
    何にしろ来週が楽しみ

    +41

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/14(木) 09:53:05 

    >>207
    復帰したい気持ちがあるなら是非挑戦してほしい
    渡る世間は見てなかったのですが、火曜日の放送見てものすごく惹きつけられる何かを感じました
    人間の強さ弱さ複雑な奥深さを表現できる女優さんになれるんじゃないだろうか

    +7

    -11

  • 211. 匿名 2023/12/14(木) 10:46:43 

    >>209
    最後の一文にふふふとなった笑
    同感です!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/14(木) 11:13:16 

    加津ちゃんこんなに大きくなって…って感慨深い。努力家だし勉強も頑張ってて、でも真面目すぎて色々考えすぎてしまったのかなって思った。
    渡鬼大好きだった民としては、またお芝居観てみたいなって気持ちはある。

    +19

    -8

  • 213. 匿名 2023/12/14(木) 11:27:42 

    >>193
    夜間部って書いてありましたね
    そういうのはテレビでは言及しないんだなって思った
    (宇野さんの努力を否定するつもりは全くないです。とても努力家なんだと思う)

    芸能人って浮き沈みがあって大変なんだね
    あんなすごい子役でもずっと続けることは難しいんだね

    +25

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/14(木) 11:29:30 

    >>197
    なおみさんは主人公の友達役とか出来そうですよね

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2023/12/14(木) 11:47:26 

    >>214
    面倒くさい職場の先輩、無神経なママ友、
    なんでもハマりそう

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2023/12/14(木) 14:42:22 

    この人、ユーチューブされてるよね。
    やっぱり色々宣伝も兼ねてたのね。
    なら、覚悟して部屋映さないと!

    +25

    -2

  • 217. 匿名 2023/12/14(木) 15:13:36 

    >>209
    予告の映像では天袋を覗いて「もーやだーゴミ袋取ってー」って騒ぎぎみのなおみさんに対して冷めた感じでゴミ袋手渡すお姉さんだった。ホント来週楽しみだー

    +31

    -0

  • 218. 匿名 2023/12/14(木) 17:10:52 

    >>201
    依頼者さんは実家出る気は全く無さそうでしたね。

    ウェブライターは単価安いだろうから、収入はフリーター以下かも。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/12/14(木) 18:40:44 

    >>218
    都内の便利な所に代々の実家があるって、助かりますよね

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/14(木) 21:19:01 

    >>216
    ホントだ、今見てきた
    芸能界に復帰する気満々じゃん
    ならば腹括って汚部屋公開した方が良かったかもね

    +23

    -1

  • 221. 匿名 2023/12/15(金) 05:41:18 

    >>201
    たぶん子役時代にかなり稼いでるから
    もう働かなくても生きていけると思う

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2023/12/15(金) 09:11:04 

    >>221
    そんなに稼いでるかな?
    主な出演作品は渡鬼ぐらいでしょ?
    愛菜ちゃんや安達祐実みたいに、主役やってCMも出てたら結構稼いでるかもしれないけど、、
    子役時代の収入は留学で使ったみたいだし。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2023/12/15(金) 09:19:11 

    >>201
    役者の仕事はこなくなったって言ってたよ

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/15(金) 09:26:37 

    お母さんの友達ウチにも来てほしい
    あの勢いで、背中を押してもらいたい

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/15(金) 09:36:48 

    >>221
    CMやってないから大した稼いでないと思う

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/15(金) 10:35:56 

    >>224
    んーでもやましたさんと違って
    自分の捨てたい欲を優先してて
    相手の気持ちとか汲んでない気がしたなぁ

    +10

    -2

  • 227. 匿名 2023/12/15(金) 12:01:59 

    >>226
    それは友達に求めすぎ
    メンタルに寄り添ってたらいつまでもゴミ屋敷のままだわ

    +23

    -2

  • 228. 匿名 2023/12/15(金) 12:03:42 

    >>226
    捨てたい「欲」ってなに?
    捨てたらいかがですかというアドバイスに欲なんかないでしょ

    +3

    -4

  • 229. 匿名 2023/12/15(金) 17:11:52 

    >>226
    訪れた先があの状況ならすてたくなるよ

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2023/12/15(金) 18:38:09 

    >>201
    部屋にパソコンあったっけ?
    ウェブライターだけで稼げないと思うんだけどあの汚い部屋で漫画読んで過ごしてるだけなのかもね。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/15(金) 19:16:22 

    >>201
    ホームドラマとか2時間サスペンスの脇役とか合いそうな気がするけど、そもそもそういうドラマの枠自体が昔より減ってるね(2時間サスペンス、私は好きなんだけど)

    宇野さんと同世代の女優さんって誰だろ?と思ってググってみたら多部未華子、新垣結衣、戸田恵梨香、吉高由里子とかなのね

    家の散らかり方は老人だけの住まいみたいな感じだったなあ、30代が一緒に生活してるようには見えないというか
    御本人の部屋はもう少し若い雰囲気なのかな

    +17

    -1

  • 232. 匿名 2023/12/15(金) 20:04:22 

    >>227
    かと言って本人が納得してないのに勝手に進めるとリバウンドするからあんまり良くないよ
    その点やましたさんは相手の気持ちに寄り添いつつやる気を出させてから進めるからやっぱりプロだなって思う

    +19

    -1

  • 233. 匿名 2023/12/15(金) 20:05:56 

    お母さんのご実家って言ってらしたけど、長きにわたって引越しをしないと、あの様になるお宅もあるだろうね

    転勤族でしんどかったけど、その度にバッサバッサ物を捨てざるを得なかったから、引越しも悪くないかw

    あのお宅もゴミを捨ててリフォームまで出来たらいいのにね
    (なおみさん、頑張れ👍)

    渡鬼で赤木春恵さんや泉ピン子さんと堂々と渡り合ってたのは今でも記憶に残ってる

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2023/12/15(金) 20:06:39 

    >>228
    捨てたらいかがですかじゃなくて
    このドレッサーいる?
    ない方が絶対スッキリするし捨てちゃおうよ〜
    とか言ってたのは自分のスッキリした部屋を見たいって欲だと思う

    +9

    -4

  • 235. 匿名 2023/12/15(金) 20:15:49 

    >>232
    言いたいことはわかるよ、その通り
    でも片付けの手伝いに呼び出された友人にそれ求めるのは違うよって言いたかった

    私は断捨離好きで整理整頓も得意だからたまに親戚や知人に手伝い頼まれるんだけど、
    「あなたの大切なものをゴミと言い捨てるし、迷ったら捨てろとキツく言うけどそれでよければ手伝うよ」と言うと、誰も頼んでこなくなる

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/15(金) 21:16:31 

    >>234
    夢にまで出てきたのよーとも言ってたよね… 横

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/15(金) 21:27:24 

    >>230
    部屋にあったか分からないけど、ノートパソコンをパソコンスタンド使ってリビングのテーブルでパチパチ…タンターン!ってやってるシーンがあった。たくさんある漫画本は本棚に積んで置いてあったね、なんで立てて置かないのかな?って思ったけどまあ人それぞれの好み?

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/16(土) 00:31:58 

    >>201
    そんな簡単な話じゃないんだと思う
    少し調べたら芸能界で新しいことにも挑戦して今があるっぽいし
    普通の人みたいに外で働いても一部の人には顔で気付かれてしまう(これは憶測だけど)、他にも元子役ならではの私たちに分からない人生が色々あるんじゃないかな

    +5

    -6

  • 239. 匿名 2023/12/16(土) 07:30:09 

    >>45
    年齢が紹介されてないのが異例と思った 

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/16(土) 09:15:20 

    なおみさんのお母さんの実家を譲り受けたって言ってたから、もしかしたらなおみさんの祖父母の荷物までまだ残ってる可能性もありますよね
    こういう二世代三世代にまたがる断捨離は見応えあるんだな、楽しんじゃって申し訳ないけど
    お母さまが脳梗塞で動き辛くなってということだけど、どう見ても元々片付けられない方のようなので、来週はお母さまにスポットが当たることになるんだろうね

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2023/12/16(土) 09:17:33 

    >>237
    ダイニングテーブルの片隅にパソ置いて仕事してたような、自分の部屋は物置と化していたからパソコンどころじゃなさそうだった

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/16(土) 11:01:12 

    >>204
    あんな状態じゃ健康な人でも転ぶ可能性あるよね

    台所のカウンター周りのごみの山に
    ビールの6本パックの包み紙なんかも混ざってたから
    ごみの分類もちゃんと出来てない気がする
    ガラクタの積み上げ方に、亡きお姉さんの部屋に古いトースター放り込んでた
    スピッツファンの人を思い出したわ

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/16(土) 13:32:50 

    >>242
    スピッツファンの人、懐かしい!
    63歳くらいの人でしたよね。お母さん、お姉さんを亡くして一人暮らしの。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/12/16(土) 14:22:48 

    >>243
    懐かしい!スピッツさん。“63歳の親離れ”とかいうタイトルだったね。2階の自室はモンチッチのぬいぐるみとか古いカレンダー貼ったままだったり時が止まってた。一人で戸建て内の色んな物を整理するの大変そうだね、今頃どうされてるかなお家はスッキリされたかなー

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/12/16(土) 15:09:19 

    >>244
    平成初期(元年かな?)のディズニーカレンダーが衝撃でした。
    お母さんの華道の道具も多かったし、お姉さんの靴もそのままだったし、
    応募して良かったですね。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2023/12/16(土) 15:34:03 

    ある仕事でお客さんの家に訪問時間を伝えて約束してから行くけど、現実はもっと酷い家有りますよ。
    血のついた下着やシーツ、汚物のシミがある服、カビてる靴やカバン、年頃の子供が居る場合はテストのプリントや漫画、エロDVD雑誌みたいなものとか転がってたり。

    テレビに出る家庭は綺麗にしたいという向上心もあるし、見られたくないものは処分してると思う。
    訪問客が学校の先生や友人ならキチンとするのだと思うけど、修理業者とかだと全く気にしない家は多い。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/16(土) 17:30:15 

    >>245
    あの自室を見てやましたさんが「な、な、な、何という世界だ」って言ってた笑。亡きお姉さんとお母さんの靴とか片付けて空いた下駄箱を外に運び出したり、台所の天井近くの壁を台に乗って拭き掃除したりやましたさんめっちゃ動いてたねー、で「母を超えられないので」ってスピッツさんが言ったら「超えられないって言ってる場合じゃないよ」って言って食器棚の食器断捨離させてた。やましたさんて面白くて優しくていい人だよね。

    +17

    -3

  • 248. 匿名 2023/12/16(土) 17:43:21 

    ここ半年くらいTVerで見るようになった
    前から「断捨離」って言葉も聞いてたんだけど
    ただの流行りだと思って聞き流してた
    たまたまやましたひでこさんのインタビュー記事を読んで感銘を受けて番組を見るようになった
    寄り添い方や背中の押し方が絶妙だなーと感心する

    +24

    -1

  • 249. 匿名 2023/12/16(土) 18:39:27 

    再放送する回をもっと古い回にしてほしいなー
    最近のは全部見てるんだよなー

    +44

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/16(土) 19:28:56 

    >>249
    そうだね~番組初期のとか見たい。話しを蒸し返すようだけどヒーローパパなんて2回は再放送してたし。何でだろ?番組への視聴者からの反響が大きかったのかねw

    +22

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/16(土) 20:26:57 

    >>247
    スピッツファンさん甘えん坊な雰囲気だったけれど、自発的に番組応募して偉いなと思いました。
    最初、ほんとに片付けが分かって無さそうなところも見応えがありました。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/16(土) 21:46:20 

    >>250
    「ウチ、断捨離しました!」
    モノと向き合い、「今の自分にとって大事なことは何か」と向き合う家族の密着ドキュメンタリー。

    放送開始は2019年4月だって。もっと前からやってたのかと思ってた。意外と新しめの番組だった。。。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/17(日) 01:03:45 

    散らかり具合とかものの多さとかすっごく好みのお宅なのに断捨離部分の撮影が少なくて残念

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/18(月) 15:06:06 

    カメラが入らないのが残念だ

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/18(月) 15:11:09 

    自分で応募したのに
    始まったら捨てたくないとかゴネたり、断捨離トレーナーにきついこといって泣かしたお婆さん回って再放送したことあるのかな

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/12/18(月) 16:15:46 

    >>255
    これ?…どうだろ再放送あったっけ?お家自体は素敵だったよね。このおばあさん若い頃から片付けが苦手だったのか年取ってから整理整頓とか掃除しなくなったのどっちなのかね。どっちも?笑
    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/19(火) 13:37:49 

    >>256
    この回の依頼者さん、確か78歳だったと思うけど、自ら応募して偉いと思った

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/19(火) 14:55:22 

    >>257
    泣き虫助っ人に「もう来なくていい」って言ったあとも一人で自分なりに断捨離進めてたんだよね。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2023/12/19(火) 20:20:41 

    なおみさん宅にグランドピアノありましたよね?

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2023/12/19(火) 20:35:28 

    >>259
    自己レス
    お母様が自宅でピアノ教室されてたんでしたね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/19(火) 20:37:10 

    お母さんの親友に期待!

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/19(火) 20:43:09 

    今日は、渡鬼のかずちゃん役の人の後編ね
    果たしてスッキリできるのか〜

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/12/19(火) 21:03:44 

    続き楽しみにしてたー!
    実況しよう

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/19(火) 21:21:05 

    ほんと凄い物量。カズちゃん自立の前に家どうにかしないと、このお母さんだけじゃ無理。
    それにしてもお父さん全く出てこないね。お父さんの荷物も出てこないし。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/19(火) 21:27:36 

    CM入ったのかと思ったら…なんかいきなりAirdog…

    +27

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/19(火) 21:28:20 

    宣伝いらねぇー
    たまにこういう余計なの挟むよね
    まじやめた方がいい

    +42

    -0

  • 267. 匿名 2023/12/19(火) 21:28:44 

    こんな演出初めてだよね?CM…

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2023/12/19(火) 21:29:06 

    年末お役立ちアイテムwww
    断捨離番組だってのに売り込んでるよ

    +32

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/19(火) 21:29:32 

    あー、冷めるわあ

    +30

    -1

  • 270. 匿名 2023/12/19(火) 21:29:41 

    インスタグラマーの部屋紹介とかもクソだったけど
    今回は案件並みに露骨で見ててきつい
    断捨離番組なんだから余計なもの買わせようとすんなよ!!!番組の趣旨が破綻してんだろ!

    +44

    -2

  • 271. 匿名 2023/12/19(火) 21:30:07 

    なに?こんなんやらんとスポンサーつかないんか?

    +27

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/19(火) 21:30:53 

    楽しい深夜番組がゴールデン来てつまらなくなるみたいな感覚

    +18

    -0

  • 273. 匿名 2023/12/19(火) 21:31:32 

    長え
    家族で見てるけどみんな死んだ目で見てる

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/19(火) 21:31:45 

    しかも長いな!!

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/19(火) 21:32:08 

    ながw!

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2023/12/19(火) 21:32:43 

    マジいらないコーナー
    2度とやらないで欲しい

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/19(火) 21:35:21 

    でもAirdog良さそうね
    買いたい…
    いやいや果たして本当にいるのか
    アロマはいらんな

    +2

    -6

  • 278. 匿名 2023/12/19(火) 21:38:40 

    ドレッサーいらないよね。
    ゆうこさんに賛成。

    +28

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/19(火) 21:38:51 

    捨てられない人あるある
    ゴミ袋を確認、なにかを又もとへ戻す

    +23

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/19(火) 21:38:54 

    マンションの火災報知器点検ですら人いれるから徹底掃除して3日前から気にしてるわたし、
    あんな状態の部屋によその子供を入れてピアノ教えるお母様のおおらかさにびっくりよ

    +58

    -2

  • 281. 匿名 2023/12/19(火) 21:42:15 

    なおみさん、今でもじゅうぶん細いよー

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2023/12/19(火) 21:43:12 

    ビアノ教室に知り合いの娘さんをやとってたのね
    娘さんもなんとかしたかっただろうな
    一番ほっとしてるかも

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/19(火) 21:45:59 

    キッチン片付いたやん!

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/12/19(火) 21:50:09 

    ピアノ教室もどうなったか見たい。
    あの所帯じみたカーテンも変えてスッキリさせた方が教室としていいと思う。

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/19(火) 21:52:24 

    前半後半面白かったのに、あの変なCM編成だけ残念だったわ

    +25

    -1

  • 286. 匿名 2023/12/19(火) 21:53:46 

    お母さんの友達めっちゃいいキャラ
    あの人のおかげで楽しい雰囲気で断捨離できたね

    +33

    -1

  • 287. 匿名 2023/12/19(火) 21:55:07 

    また芸能人か…
    普通の断捨離見たいんだけど

    +12

    -4

  • 288. 匿名 2023/12/19(火) 21:55:41 

    お姉さんはすごく冷静ね
    お母さんのお友達のいうことも真理をついてるのかもね

    +25

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/19(火) 21:56:20 

    >>285
    ほんと最悪な編集だった
    強烈な友との断捨離見たかった

    +29

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/19(火) 22:07:55 

    >>289
    今度からああいうのは辞めて欲しいね

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/20(水) 04:11:50 

    >>286あの人すごく有能だね。
    さっぱりしてていいなぁ お母さんもあの友人の意見には素直に聞いて行動してて良い関係だね

    +24

    -1

  • 292. 匿名 2023/12/20(水) 08:01:31 

    >>271
    悲しいけどテレビ業界ってホント今大変なんだよ

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2023/12/20(水) 08:31:24 

    >>280
    しかも、お稽古に来ている子どものママさん方もあの部屋納得してるのかな。
    わたしならここに通わせるの躊躇してしまいそう。よっぽど指導が素晴らしいとか月謝が安いのかな。

    +36

    -2

  • 294. 匿名 2023/12/20(水) 09:45:07 

    >>284
    わかります
    カーテンの丈も窓のサイズに合わせればいいのにと思いました。

    +19

    -1

  • 295. 匿名 2023/12/20(水) 09:49:48 

    ピアノ教室の部屋に衝撃
    美意識のない人に教わるのキツいなあ
    人間的には大らかで良い人なんだろうけど

    +28

    -1

  • 296. 匿名 2023/12/20(水) 09:57:49 

    お父さん顔出しOKだったんだ!
    前回は写真も出なかったからテレビ出たくないのかと思ってたw

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/20(水) 10:02:23 

    こんなコマーシャルを挟むなんて、番組予算厳しいのかな…
    いつも無料素材のBGM使ってるぽいし
    番組続けるために工夫してくれてるのかなぁ

    +26

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/20(水) 11:11:37 

    次は松本明子さんね
    実家の片付けの話ね
    結局、売ったんだか、壊したんだかしたのよね
    実家を維持するのが大変だったらしいね
    うちも身につまされるな
    家は、持つ以上責任が伴うものね

    +18

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/20(水) 11:22:17 

    >>280
    業者の点検で家に入られることは気にしない私でも、ピアノ教室の部屋の汚さは気になったよ。
    喘息のお子さんとかもいるだろうに。

    +23

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/20(水) 11:50:35 

    お母さん、きっと、教えるのは上手なんだろうな
    何人も生徒さんいるみたいだし
    ピアノ教師の才能はあるけど、片付けは苦手かな
    人間、得手不得手があるもんだと思った

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/20(水) 12:47:27 

    あんなに物があったら、ピアノの音も響かないだろうな
    あんな場所で習い事させる親もすごいな。。
    人柄はいいんだろうけど

    お姉さんこそのちのち闇の部分が出てくるんじゃないかな 小さいうちから妹のサポートなんて

    +30

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/20(水) 13:17:16 

    >>280
    生徒さんの数は25人って。けっこう多いね。ピアノの美しい旋律を愛するような人なら部屋を美しくしたりするセンスは持ち合わせてないのかな?それはそれでまた別物?

    +27

    -0

  • 303. 匿名 2023/12/20(水) 13:22:12 

    >>297
    ほんとに。テレビ局、よっぽどお金ないのかね。この番組はずっと続けてほしいよー

    +25

    -2

  • 304. 匿名 2023/12/20(水) 13:25:00 

    今回もなおみさん表情豊かだった…

    +10

    -1

  • 305. 匿名 2023/12/20(水) 13:34:44 

    松本明子の断捨離楽しみ
    楽しく観れそう

    +17

    -2

  • 306. 匿名 2023/12/20(水) 14:16:07 

    「断捨離は移動を伴わない引っ越し」だっけ。やましたさんの言うことは説得力あるなー、普段から色んな知識を取り入れてるんだろうね。あんまり関係ないけどやましたさんも出身大学早稲田だよね。本のプロフィールに書いてあった。

    +21

    -2

  • 307. 匿名 2023/12/20(水) 14:44:55 

    カーテン、すでに書いてる方いらっしゃるけど私も気になった。
    サイズが合ってないのも気になるし、部屋に2面ある窓に別々の柄のカーテンだったり、開いてるでもなく閉まってるでもなく。カーテンて見える面積が広いか目立つんだ、でも住んでる人は気にならないのか。

    +38

    -1

  • 308. 匿名 2023/12/20(水) 15:10:03 

    そういえば松本明子さん、最近息子さんとテレビ出てたよね。50代はお子さんが育ち上がって幸せな時ですね。

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2023/12/20(水) 16:01:08 

    なおみさんの着物部屋になった洋室、窓の下に衣装箱を置いたら窓の開け閉めしづらいし、カーテンの丈が長過ぎて衣装箱にダラリとかかってるのが気になった
    でもあれだけ物を減らしたのはすごいと思う
    お姉さんがすごくクールで、なおみさんより闇がありそうと思っちゃった

    +30

    -1

  • 310. 匿名 2023/12/20(水) 16:26:07 

    >>301
    杉並区の建て込んだ住宅街で、防音設備も無いなかグランドピアノでピアノ教室とは…
    隣家さん我慢強いな 

    +26

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/20(水) 17:11:08 

    やましたさんは東京の高層マンションを自宅兼スタジオとして根城にしていたんだけど、今年中もしくは立春までにそちらも断捨離するそうですよ。
    今まで番組のエンディングもそこで撮影していたみたいだから、今度はどこでアフタートークするのかな?
    それにしても身軽だし、お金持ちなんだろうね~。
    旦那さんがいる沖縄の別宅もあるし、ホテルみたいなとこに長期滞在してみたりもまだ続けてるのかな?

    +16

    -1

  • 312. 匿名 2023/12/20(水) 17:15:20 

    今度の日曜の再放送はこれかな?特に波乱もなく円満な回かな?見たけど内容忘れた…
    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/20(水) 17:23:25 

    >>307
    お母さんインテリアとか興味ないのかもね。80年代のカレンダーも貼ったままってカメラで映されてたし。親友の方は50年間このお宅を片付けたい思いだったらしいしw

    +27

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/20(水) 18:04:22 

    >>264
    ここのみんなの要望に応えるかのようにお父さん一瞬だけ出てきたねw ジャージ姿だったから力仕事でも手伝うのかと思ったらなんかすぐいなくなっちゃったね

    +20

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/20(水) 19:04:45 

    >>305
    断捨離するのかな?
    なんかインタビュー形式の対談っぽかったけど

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/12/20(水) 20:41:21 

    >>315
    昨年かもっと以前か、実家の片付けをしてすごく大変だったみたいな記事を読んだことあるので、それ関連のトークかな?と思いましたが違ったらごめん

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/20(水) 22:17:59 

    >>252
    今も好きだけど、レギュラー放送になる前の
    たまにやる2時間の特番で何組か出るときが好きだった。みんな全部屋綺麗になってた気がする

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/20(水) 22:48:07 

    >>308
    ちょうどYouTubeで観たばっかり!
    初めてのテレビ出演とは思えないくらい堂々としてるし、話は上手だし、バランスの良い立ち回りをしてたわ
    いい息子さんに育てたね

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/20(水) 23:04:04 

    >>250
    ヒーローパパまた観たい!あと花人間も
    ツッコミどころ満載だったわ
    ご夫婦で部屋を分けてた介護士奥さんの部屋(猫あり)がすごかったお家、奥さんが憎めない性格の良い人だったのがまた観たい

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2023/12/21(木) 08:35:54 

    >>252
    まじか!
    勝手なイメージでBSの長寿番組かと思ってたよ。やましたさんが初期の頃よりどんどん素敵になっててすごい。どんな施術してるのか気になる

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2023/12/21(木) 09:13:29 

    >>319
    ヒーローパパまた観たいの?w 花人間自体はあれ美しいとか素敵とは思えなかったな… 介護士奥さんのお家はまだ一部屋開かずの間があってto be continueみたいな感じで終わったからまたやってほしいね。やましたさんは仕事に心身削られてしまってるような女性に寄り添ってくれるよね。

    +15

    -1

  • 322. 匿名 2023/12/21(木) 14:01:00 

    >>317
    なんか中途半端に終わる回が多いよね

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2023/12/21(木) 14:31:12 

    >>319
    花人間といえば最近、大宰府に花人間と関係あるカフェ出来たんだよね
    高確率であの花人間ママがか関わってるんだろうけど
    下の子たちますますほったらかしなんだろうなーと暗い事考えてしまう

    +14

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/21(木) 16:35:25 

    そういや花人間ママも道路に面した掃き出しのカーテンがだらしなかったよね
    一つの窓に違うデザインの2枚をツギハギでかけて
    丈が短いから足元丸見えになってた

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/21(木) 16:38:47 

    >>323
    上のお子さん二人が下の子たちをすごく可愛がって面倒みたりしてるのが伝わってきたよね。しかしあのママさん迷走するバイタリティすごいなと思った。子どもたちの将来のために一生懸命なのはわかるけど 横

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/21(木) 20:29:06 

    この番組のファンとしては、やましたさんに叱られてみたいと思ってる自分がいる(笑)

    +5

    -3

  • 327. 匿名 2023/12/21(木) 20:37:30 

    >>315
    hpによると過去の実家断捨離の回も振り返るらしい。母に縛られてたっぽい一人っ子で子育てとかもあり実家を放置してた方の回と、あーだこーだ断捨離に乗り気でない冷蔵庫に集めたマグネットたくさんつけてた天の邪鬼お母さんの回。 これらの回じゃなくてもっとすごいのあったのにね〜
    BS朝日「ウチ、断捨離しました!」好きな人〜

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/21(木) 20:48:28 

    このトピ終わってからだけど1月3日(水)夜11時〜再放送は、30代転勤族で自分に自信がない、趣味は懸賞商品ビールとかを1本ずつ当てるママさんの回だって。地味なのやるね。
    でね1月2日(火)は放送お休みだってー

    +19

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/23(土) 15:38:06 

    >>325
    バイタリティというより双極性障害の人がハイになった時に
    色んな事に手を出するのに似てる気がする
    私が覚えてるだけでも花人間ママは

    ・ミキプルーン
    ・花人間
    ・自宅の隣にあるシングルマザーのシェアハウスの管理
    ・中国人と組んでやってる輸入業の会社

    これに加えてカフェ開業って、独身子梨でも無謀過ぎる

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/23(土) 16:14:22 

    子役の後半やっと見た。
    お母さんの親友が良かった。
    なおみさんは言動幼すぎてイライラした。
    特にスタッフに言い返したところ。
    渡る世間観てないし引きずるほどの栄光か?と思ってしまった。
    清掃道具の宣伝はスキップして見なかったけど、トピ見たら不評みたいだね。

    +26

    -1

  • 331. 匿名 2023/12/23(土) 16:37:30 

    >>327
    あった!
    自分的にもう一度見たいのは
    メルカリトイレさん
    スリの元締めかと思われた?おばあちゃん
    義姉も困惑きみこさん
    お宝に囲まれた素敵未亡人の再出発
    です。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/23(土) 16:40:07 

    >>327
    このワンピ可愛いなぁGUCCI?

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/24(日) 12:54:57 

    いつも番組冒頭で言われている
    「物を大事にするっていうのは、使ってあげること」という名言を胸に
    今から納戸の整理をします
    使ってないものがゴロゴロあるから
    この名言を何度も思い出そうと思う

    +18

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/24(日) 14:39:06 

    今日のお家は建具とかの造りがいいから断捨離したら素敵な家になりそう
    家具がプラで安っぽくて残念

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/25(月) 09:11:02 

    >>316
    前に雑誌で、実家の管理と片付けに2000万使ったって話を見た事ある
    高齢になった両親を東京に引き取っても家はそのままで
    最後はどうにか買い手がついたけど600万くらいだった記憶

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/25(月) 10:25:12 

    >>312
    一度見たけどほっこり回だからまた見た。
    よしこさん、ぽわんとして可愛らしい🥰
    「これ見たからもういいわ」ってなる回もあるんだけどね

    +8

    -1

  • 337. 匿名 2023/12/25(月) 10:30:00 

    >>333
    私も、いただきものの高級っぽいお盆をしまい込んでいたのだけれど普段使いすることにした。
    100均のプラスチックは断捨離。
    こんなふうに使ってるよって贈ってくれた人に報告したら喜んでくれた(^_^)

    +10

    -1

  • 338. 匿名 2023/12/25(月) 13:30:14 

    再放送のお話は、サクサク断捨離すすんで気持ちよかった
    が、夫曰く「こういうサクサク進む話はあんまり面白くないねー、この間のヤクルトの入れ物にごみを詰めてた人とか、変わった人の話が面白いや」
    だそうだ
    断捨離に抵抗する人のほうが見応えがあると言いたいらしい

    そういや、財布たくさんもってた70代位のお母さんは、物凄く抵抗してて、見ごたえはあったね
    ただかなりイライラはしたなー
    旦那さんも息子さんも気の毒になった


    +13

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/25(月) 14:41:00 

    >>337
    高級なお盆を使ったら暮らしもランクアップした気分になりそうですね
    贈り主さんにも喜んでいただけるならどんどん使うべきですね
    私は頂き物を壊したり無くしたりする傾向にあるので
    使わずに大事にしまっていたのですが
    あのセリフで「なくしても壊しても使わなかったら意味がないな」と思い始めました
    昨日はとりあえずゴミ袋2袋分片付けました
    今年中にパンダの引越し箱3箱を断捨離する予定です
    でも一度にやろうとせず、コツコツと頑張ります

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/26(火) 11:34:02 

    あ、今日傑作選なのね…
    ピカピカの魔術師出動回あんまり面白くないんだよなぁ
    断捨離が見たいのに

    +26

    -1

  • 341. 匿名 2023/12/26(火) 21:18:29 

    >>340
    そもそも細かい部分の掃除できる人なら断捨離必要ないもんね

    +11

    -1

  • 342. 匿名 2023/12/27(水) 20:11:04 

    造作棚やアクセントクロス満載のあゆみさんの家
    間取りやインテリアは好き好きなんだろうけど、カーテンが無いように見えた
    周りの人は気になるだろうな

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/12/28(木) 13:25:36 

    野球やってる子2人いてさらに小さい子もいるなんて毎日てんやわんやだよね。
    元気でいるだけで立派だと思う。
    だからこそ物を減らしたらサッと掃除できるってことなのよね。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/29(金) 14:24:38 

    >>12
    私もそこ笑ってしまったwヨーグルトの容器のタワーも凄かったねw
    でも娘さんと喧嘩しながらも少しずつ片付けてたら、途中で「全部持って天国には行けない」って悟るんだよね。奥さんに先立たれて辛かっただろうに、職人気質のいいお父さんだったな。

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2023/12/29(金) 21:25:28 

    明日の朝で今年のゴミ出し終了!
    夜録画したこの番組見ながら捨てるもの探すつもり
    頑張るぞー!

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2023/12/30(土) 17:56:43 

    昨年12月の三鷹のさとみさんって方のをたまたま見て、断捨離とまでは行かないけれどかなりスッキリできた。そして年末に青木さやかさんの会があって、黒ばかり着ている、黒子になりたいのと山下さんに喝を入れられるんだけれど、私もまさにそれで、目覚めた。
    その後2回目の断捨離。
    そしてカラーコーディネートや体型診断を受け、似合う服しか買わないようになり、服選びが楽しくなった。
    一年前に出会えてよかった。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/30(土) 18:42:58 

    傑作選の最後に出たキャリア女性、浄水器もウォーターサーバーも持ってたね。
    この番組に出る人はどちらか所有してる人が多いけど、両方は珍しい。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/30(土) 21:20:28 

    >>347
    小さいお子さんのいるご家庭だと、ディズニーの英語セットが高い確率でありますよねw

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/31(日) 04:01:35 

    >>348
    ディズニーのあれは中古で買ってる人も多そうですね。物屋敷の人って、リサイクル買い物好きだし。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/31(日) 16:44:17 

    リサイクル品大好きか〜
    そういや家の親もリサイクルショップだいすきだった
    結局私ら子供に容赦なく捨てられてる…
    値段で喜んで買っちゃってたのよね
    大して着もしない服が山盛りだったわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。