ガールズちゃんねる

「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験

110コメント2023/12/12(火) 19:20

  • 1. 匿名 2023/11/30(木) 15:41:45 

    「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験 | 女性自身
    「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験 | 女性自身jisin.jp

    「『私は誰?』まではいかないんですけど、『今はいつ? ここまでどうした?』みたいな……」...


    1度目は、7月に生放送された大型音楽番組『音楽の日』(TBS系)の生放送後。中居は帰りの車内で「え? TBS……? ここ。TBS出たよな? 今日TBS入ったっけ?」と、不意に記憶をなくしたと告白。

    さらに10月中旬にも似たような体験が。自宅で過ごしていた際、 「あれ…? 何月? 何日? 何をしようとしてた……?」と、突然状況がわからなくなったという。

    「番組で中居さんは、1分や2分では記憶が戻らないとも明かしています。3カ月の間に2度も体験した“記憶消失”に、SNS上ではファンからも《心配になるよ》などと不安の声が上がりました」(芸能関係者)

    こうした記憶消失について、ライフサポートクリニックの山下悠毅院長はこう解説する。

    「脳に心理的なストレスがかかると記憶が飛ぶことはままあります。

    原因は、過労や睡眠不足、度重なる緊急事態などが代表的。過度なカフェイン摂取や飲酒は悪化を招きます。

    +168

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:13 

    オデコも消失

    +19

    -61

  • 3. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:27 

    中居くん年やろ

    +92

    -21

  • 4. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:30 

    パー学

    +1

    -7

  • 5. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:53 

    アルツハイマー?

    +85

    -26

  • 6. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:56 

    まだ本調子じゃないのかな。
    ずっと働き詰めだったんだし、少しペース落としても良さそうなものだけど…。

    +291

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/30(木) 15:42:58 

    若年性?

    +65

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:04 

    ジャニーズ潰れていいからSMAPと光GENJI復活して

    +0

    -40

  • 9. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:09 

    >1分や2分では記憶が戻らない

    思ったより心配だった

    +225

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:14 

    ストレスとか疲れで記憶飛ぶって大変ね

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:23 

    若年症?

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:33 

    働きすぎだよね。
    ちょっと休んで元気になって欲しい。

    +194

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/30(木) 15:43:40 

    1度しっかり休養した方がいいと思う

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:04 

    もう少し休んでたら?
    危ないよ

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:16 

    中居くん大分ふっくらした印象。

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:25 

    >>1
    一般人の話だけど、子供を車内に忘れた事件とかも脳の病気なんかな?

    +7

    -10

  • 17. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:31 

    無理しすぎなんだよ。自分身体と相談しながらやって行ったほうがいいよ。散々稼いだだろうし

    +102

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:36 

    倖田來未と結婚しときゃ良かったね

    +3

    -37

  • 19. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:52 

    お酒飲む人は脳が変わっちゃうんだよね

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/30(木) 15:44:53 

    そう言えば少し前に記憶が欠落してるってトピあったな。
    あのトピ主さんどうなったんだろ。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:23 

    中居くん仕事詰め込みすぎなような…。
    スケジュール空くの嫌なタイプなのかな

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:23 

    一瞬いま何しようとしてたんだっけ程度ならよくある話だけど
    そういう次元ではないのかな

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:29 

    >>5
    健忘じゃない?

    +22

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:37 

    一時期の体調不良と最近のジャニーズ問題で心労も大きそうだね

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:40 

    若年性認知症?

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/30(木) 15:45:42 

    もうお酒はやめたのかな。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/30(木) 15:46:17 

    女性自身はネタがない時は中居正広

    今度はラジオの話しを記事にするようになったのね

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/30(木) 15:46:41 

    記憶喪失というか元元カレの名前ド忘れしたことならある

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2023/11/30(木) 15:46:44 

    >>7
    若年性認知省の発症年齢の平均は51.3歳
    そして中居正広の年齢は51歳、、、

    +48

    -4

  • 30. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:05 

    ミステリーの世界に入り込んでしまったんじゃない?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:28 

    母親が認知症になる前そんな感じだった
    ただ年齢が60代ごろだったけど結構寝不足な生活を長年送ってて睡眠不足ってかなり影響あるらしいから若くても油断はできないよね

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:34 

    >>1
    外食とかも全然しないんでしょ?

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:38 

    過度なストレスなんかで異常が出ることもあるしゆっくり休んでほしい
    ずっと出ずっぱりだから心配

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:38 

    今どき結婚しない人は多いからこんな事言うとあれだけどやっぱり歳取ってから病後の生活って独り身は心配しちゃうね。ちょっとした変化に「あれ?大丈夫?病院行こうか?」って気づいて言ってくれる人がいるといないとでは安心感が違うよね。

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:41 

    >>22
    違うと思うよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:48 

    >>14
    仕事してないと身体が持たない所まで来てるのよ
    ヒカキンもそうだと思う

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/30(木) 15:47:54 

    独立で慣れない社長業でストレスなのかもね

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/30(木) 15:48:00 

    中居くんが仕事休んでたのは結局なんの病気だったんだろ。しっかり完治したのか心配になるね。もう無理がしっかりたたる年齢だからね。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/30(木) 15:48:34 

    >>3
    沢山番組持ってるし生活習慣終わってるんだよ
    まともに睡眠取れてないだろうし

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/30(木) 15:48:36 

    このトピ見て、この前記憶無くしたトピ主のトピあったの思い出して見てきた
    検査の結果異常なかったようで良かった

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/30(木) 15:48:53 

    >>21
    仕事を詰め込んで、あまり寂しい時間を作らないようにしてるとか。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/30(木) 15:49:13 

    お酒は脳をぶっ壊すから認知症早まるよ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/30(木) 15:49:18 

    >>5
    年齢的にはおかしくないよね

    +14

    -6

  • 44. 匿名 2023/11/30(木) 15:50:35 

    中居くん…w
    もうお金要らんやろ
    「今はいつ?」中居正広 不安呼ぶ“記憶消失”告白…3カ月で2度も経験

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/30(木) 15:50:36 

    >>3
    51歳だから自分の父親と同い歳。学年は父親が1コ上だけど

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/30(木) 15:50:44 

    >>28
    そんなの忘れてもどうってことないよ。忘れるメリットはあっても、覚えてるメリットが何一つ浮かばない。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/30(木) 15:51:24 

    >>5
    お酒じゃなくて?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/30(木) 15:51:37 

    その程度の事は年齢的な事で誰でもあるよ
    芸能人は忙しく曜日の感覚も薄いから
    パッとでてこないだけでしょう

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/30(木) 15:52:15 

    >>31
    うわー。私も寝るのが夜12時過ぎになるから気を付けるわ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/30(木) 15:54:36 

    病気したし、体大事にしてほしいわ
    昔みたいにガンガン働くなんて無理よ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/30(木) 15:56:08 

    大みそかに中居さんはWBCに関する特番でMCを務めます。約6時間もの生放送なので、体を気遣いながら臨んでほしいです

    長時間の大事な生放送いけるのか…?

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/30(木) 15:57:27 

    ジャニーのせい

    +0

    -7

  • 53. 匿名 2023/11/30(木) 15:58:21 

    物欲ないし月10万で暮らしてると言ってた。ミスターオクレ並み。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/30(木) 15:58:45 

    話題作りにしか見えないわ

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2023/11/30(木) 15:58:59 

    >>45
    体にガタがどんどん出てくる頃だねー

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/30(木) 16:00:09 

    中居くんも50代になったんだし、大病も患った
    そろそろ事務所名のように、ペースを落としてのんびりしても良いんじゃないのかな

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/30(木) 16:00:19 

    脳梗塞の前兆で、そういう症状でるひといるよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/30(木) 16:00:53 

    認知症かも?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/30(木) 16:01:26 

    >>44

    けど夢は欲しいのよww

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/30(木) 16:01:33 

    MCI検査を。
    若年性かも。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/30(木) 16:01:57 

    >>1
    一過性脳虚血性発作?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/30(木) 16:02:43 

    酒は50歳から後遺症出てくるよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/30(木) 16:03:16 

    私もあるよ
    社会人なりたてでキャパオーバーした時

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/30(木) 16:05:03 

    いつもの写真
    ペンギンみたい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/30(木) 16:05:28 

    >>1
    星野源も働きすぎて、
    睡眠とらないでいたら、くも膜下になってたよね
    確か2回倒れてる。
    中居くんは一度手術もして大変だったのに、割とすぐに復帰して
    本当に責任感強いんだなと感心したけど
    のんびりすることも大事だよ本当に。。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/30(木) 16:08:19 

    >>1
    まあ言えるくらいだから深刻じゃないと思うわ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/30(木) 16:08:30 

    たしか大病したんだよね。認知症みたいな症状出るキツイお薬もあるし、あまり無理しないで欲しいな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/30(木) 16:13:25 

    若い頃は休み無く働き、それがとても悲しい形で終わり、独立、病気、ジャニーズ問題。
    ジャニーズに入ってから中居くんに心休まる日はあったのだろうか。
    誰か支えてくれている人がいてくれてるといいなと願います。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/30(木) 16:15:21 

    体壊してるのに結構働いてるよね。休むのが苦手なのかな。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/30(木) 16:22:29 

    >>14
    アルコールが原因なら
    コンスタントに仕事はしていた方がいい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/30(木) 16:24:05 

    一過性全健忘かも。
    脳に何かしら負担かかった時に突然記憶がおかしくなる病。

    真夏に買い物行ってくるねと出かけた母が帰ってきた時に
    「今日あんた来てたっけ?私今どこから帰ってきた?今日どんな日だった?あれおかしいな、思い出せない」とおかしくなったことがあった。
    頭がモヤモヤ重いとも言ってて、病院行ってMRI撮っても異常見当たらず、一過性で一時的に記憶が飛ぶことがあると説明された。
    それ1回だけ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/30(木) 16:24:44 

    ガルによくいる自称HSPとか繊細ヤクザじゃなくて、
    自分が辛い事に気付かないで頑張っちゃうタイプに見える。
    こういう人はストレスに気付かずいきなり体調や精神に限界が来たりするから心配だね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/30(木) 16:24:57 

    同い年やけど、そんなんあるわ
    患者に日付聞くものの今日なんにちか何曜日か
    なんて自分も怪しいな思う事ある。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/30(木) 16:25:30 

    >>23
    健忘症の域をちょっと出てる気がする。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/30(木) 16:25:30 

    >>47
    入院後も飲んでるのかなぁ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/30(木) 16:26:33 

    >>44
    宝くじって今どんなのあるんだろって見てただけじゃないの?それかCMキャラクターが誰なのか見てたとか。中居くんも出てたことあるよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/30(木) 16:26:51 

    >>66
    だと良いな…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/30(木) 16:28:40 

    cmでも番組でも笑顔が曇っているというか表情が乏しいというか…なんかちょっと以前とは違うよね。
    楽しくなさそう。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/30(木) 16:29:17 

    もう引退したらいいのに
    テレビで見れなくなっても元気な方が良いよ
    仕事人間なのかな?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/30(木) 16:30:19 

    たしかワ○○ン打ってたよね?
    そのせいじゃなければ良いけど
    (ヤコ□病になった人いるから)

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2023/11/30(木) 16:31:24 

    >>3
    更年期かも
    一時的に記憶力が落ちてくることがあるって聞いたけど、落ち着いたて元気になったらいいね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/30(木) 16:32:59 

    うつ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/30(木) 16:36:25 

    >>1
    いつまでもあの笑顔で元気に笑っていて欲しい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/30(木) 16:37:04 

    >>19
    そうです
    飲みやすい 酎ハイストロング9%なんて1日に何本も飲むものじゃないよ
    続けてたら脳ぶっ壊れるよ!

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/30(木) 16:40:09 

    >>5
    アルツハイマーは忘れたことを忘れるから
    自覚があるなら違うのでは

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/30(木) 16:43:52 

    私も、生まれてから自分を苦しめてトラウマに陥らせる思い出したくない過去や記憶、黒歴史だけは「記憶消失」出来たらポジティブに生きられるのに…!!(切実)
    そして、それと連動して当時関わってた奴等の記憶も同時に消えれば万々歳!!

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/30(木) 16:49:55 

    >>2
    見た目のこと言ったるなや

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/30(木) 16:55:20 

    >>3
    司会とかでずーっと頭使う仕事してるから心配だね

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/30(木) 17:28:22 

    全然違うのかもしれないけど、小学生の授業中に一度だけ記憶飛んだことある。
    気付いたら周りの子が『早く答えなよ』みたいな雰囲気になっていて、先生がわたしを見てたから『えっ!?』ってなった。
    先生が指名してるのに何も答えないわたしに、めちゃくちゃ怒っていて、他の子達も何で答えないの?ってなってたらしい。
    覚えてないと言っても先生の怒りは収まらず、そんなわけあるかい!の雰囲気だったから、覚えてないのに謝ったよ。
    でもその一度だけ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/30(木) 17:37:44 

    >>1
    ストレス?
    洗濯機のホコリ取りの嵌め方が一瞬わからなくなることはあった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/30(木) 17:42:04 

    >>1
    私の友達が中居くんは復帰した後別人になってると言ってる
    話し方のアクセントや語尾が違うし
    首の角度が違うって言ってる
    AIなのかな?長年の中居ファンもそう思ってる人いますか?

    +3

    -10

  • 92. 匿名 2023/11/30(木) 18:36:12 

    >>54
    性格クズすぎん?w

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/30(木) 18:36:41 

    >>48
    ねーよ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/30(木) 18:39:21 

    >>85
    でも初期症状は普通の物忘れ同じで忘れたこと覚えてるんだよ
    それが進行していくと忘れたことも忘れてくるんだよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/30(木) 18:41:46 

    逆に、休みの日に家で過ごしている時はしょっちゅうある。夕方頃になって、一日何してたんだっけ?もう休み終わっちゃう…みたいな。中居くんのはこれとは違うんだろうな…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/30(木) 18:45:32 

    >>19
    中居くん今もすごい量のお酒飲んでんだろうか。そうだったらやばいね。病気したしさすがに今はそこまで飲んでないとは思うけど…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/30(木) 19:05:30 

    >>71
    家族がほとんど同じようになった事がある。20年位前。認知症の前ぶれかと思ったけれど、その後も元気です。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/30(木) 19:16:42 

    ライフサポートクリニック!!
    一時期病んでた時に大変お世話になりました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/30(木) 19:19:02 

    >>1
    中居くんのトピの広告がいつもハゲ関連なの悪意ありすぎ!わざとなのかな。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/30(木) 19:49:30 

    >>44
    これ番組のロケじゃない?
    テレ朝のキスマイのやつ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/30(木) 21:51:08 

    SMAPのままだったら、こんなことにはならなかったんじゃないかなって、ふと思う

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/30(木) 22:21:23 

    >>1
    ジャーニー氏との嫌な記憶を消すため、脳のメモリ一を大量削除したツケなんじゃないかと勘ぐってしまうわ。
    彼がプロのエンターテイナーなら、たとえ本当の記憶でもそれに大した意味はない。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/30(木) 22:36:14 

    私の父が60代後半のとき夕方帰宅した母が父の様子がおかしいのに気づきそのまま脳神経外科へ。とりあえず入院。母が荷物をとりに一旦帰宅して病院に戻ったら父が我に返っていて「なんでオレは病院にいるんだ?」翌日いろいろ検査したけどなにも見つからず短期記憶欠乏なんとかと言われて退院してきた。あれから20年経つけど認知症にもならずに元気な80代。およそ7時間ほど記憶がないらしいんだけど、その間に歯科の予約もしてるし町内会の打ち合わせにも出ている。周りの人は何も異変を感じなかったらしい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/30(木) 22:45:35 

    寝不足、栄養不足じゃないのかな。
    いつもクマ作ってるし。
    自分でやらなそうだし、健康的な食事用意してお風呂や寝室整えてくれる人雇えばいいのに。
    って他人入れるのも嫌がりそうだな‥

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/30(木) 22:55:14 

    >>6
    もう、ペース落としてるじゃん?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/30(木) 23:16:46 

    なんか年取ると自分大丈夫?みたいな事あるわ。
    最近米を何合炊飯器に入れたか度々わからなくなる。

    四合五合炊くもんだから触った感じでもわからないし。
    今米の事しか考えてないのになぜわからなくなるの?みたいな。

    後何かやってる時何か頼まれると今までしてた事完全に忘れる。

    いよいよやばいわ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/01(金) 01:31:16 

    一体何をモチベーションにこんなストレス抱える仕事してるんだろう??

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/01(金) 15:25:09 

    >>74
    健忘は失踪したりするよ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/12(火) 17:18:13 

    中居くんはお酒で身体のあちこちにダメージ蓄積させてしまってる
    いつ決壊がはじまっても不思議はない

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/12(火) 19:20:21 

    アルコール性認知症。
    女性は大量飲酒する人は少ないから
    知ってる人はあまりいないと思うけど
    大量飲酒を長期間続けたら脳が委縮する。
    自分も似たような感じだから
    以前から中居正広の事を気になったりしてたけど
    ついに来たか~って感じ。
    ストレスとか関係なく完全に脳の萎縮からの記憶障害やん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。