ガールズちゃんねる

知的障害者施設の職員、利用者の排せつ中の写真をLINEに…からかい目的で顔写真に加工も

171コメント2023/12/12(火) 09:23

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 10:05:15 

    知的障害者施設の職員、利用者の排せつ中の写真をLINEに…からかい目的で顔写真に加工も : 読売新聞
    知的障害者施設の職員、利用者の排せつ中の写真をLINEに…からかい目的で顔写真に加工も : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    千葉県船橋市の重度知的障害者向けの生活介護事業所で、職員が業務連絡用のLINE(ライン)グループに排せつ中の利用者の写真を掲載していたことがわかった。利用者の顔に、からかい目的ともとれる加工をした写真も載せていた。市障害福祉課は、虐待の可能性があるとして調査している。事業所を運営する社会福祉法人も内部調査を実施。「心理的虐待、性的虐待」に当たるとして、再発防止策を示した。


    証言などによると、ある班で昨年夏頃、当時チーフだった職員が計7枚の写真を業務連絡用のライングループに掲載した。男性利用者がズボンと下着を下ろして便器に腰かけている写真や、利用者の顔に垂れ目の赤いマスクのような加工をした写真などだったという。

    ある同僚は「利用者をからかっている写真で、見た瞬間にダメだと思った。利用者のプライバシーを大切にしなければならないのに、排せつの写真は特にひどい」と憤る。このライングループはもともと、スタッフの欠勤など業務連絡用だった。しかし、チーフの私的内容が多く掲載されるようになって、あまり利用されなくなっていたという。

    写真については今年9月、市障害福祉課が調査を始めた。「情報提供があり、事実を確認している。問題があれば指導する」としている。

    +7

    -186

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 10:05:59 

    職員もなんらかの障害がありそうね

    +575

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 10:05:59 

    ひどい

    +182

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 10:06:01 

    この手の施設、ブラックが多いんだろうな・・・

    +229

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 10:06:17 

    最低

    +133

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 10:06:31 

    最低すぎんか?

    +211

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 10:06:38 

    急にどうした?ってなるやつだな
    チーフ怖い

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 10:06:54 

    ガル民案外障害者への偏見それなり持ってるよね?
    発達と自閉の子バカにしたり

    +80

    -24

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 10:07:13 

    下に見てたんだろうな…。一定数そういう人っているよね。

    +169

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 10:07:55 

    イジメのターゲットにしちゃうんだよねえ😞

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:03 

    >>1
    この職員こそ、なんらかの障害を抱えてるんだな
    それとも単なる性癖のサドかなんかか

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:07 

    排泄中に画像なんてなぜ撮る?
    それをグループLINEで送るとか最低すぎ。

    +188

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:18 

    あまりにひどくて不快だから同僚が情報提供したんだろうね

    +208

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:30 

    虐待とかおきるたびに思うけれど激務や人間関係や給料など不満やストレスたまっているなら転職すればいいのに

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:48 

    どうして人間て下半身に興味を持つんだろう
    全く興味がない者からしたら不思議で仕方がない
    排泄する役割りや性行する器官があるってだけなのに

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 10:08:58 

    こういう施設の職員って前科持ちでもなれるらしいから
    それが本当ならなんか納得

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 10:09:08 

    福利厚生をもっと良くして給与を高くしてもこの手の職場って人気ないからそれなりの人しか来なさそう
    かくいう私もこういう施設で働いたら1みたいなことしないけど適当に手を抜いて仕事すると思う

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 10:09:12 

    >>1
    同僚がまともな人で良かった

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 10:09:26 

    職員もカウンセリングを受けさせた方がいいよ
    そういう非人道的な事をする人は何らかの障害があるからするんだよ

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 10:09:30 

    重く罰してくれ

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 10:09:40 

    職員も精神的に病んでるんだね

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 10:10:03 

    善悪の判断もつかないのかな。こいつが施設に入った方が良さそう

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 10:10:27 

    いじめ気質の男って男の裸が好きだよね

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 10:10:55 

    >>2
    絶対にある。
    私が働いていた障がい者施設の職員にもいた。
    利用者の気持ちが一切分からないし、何がいけないの?状態で精神やみそうになった事がある。
    小さい施設だったけど数人いたよ💦

    +130

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:15 

    介護の仕事にやる気のある優秀な人材を集めるために国は給与の補助をするべき。仕事の大変さの割にあまりに給与が低過ぎる。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:22 

    「はじめの一歩」みたいなことしてる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:25 

    誤爆?
    そんなもん証拠あるんだし通報されるに決まっとるやろ
    何考えとんだ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:38 

    >>2
    これは、悪口とかじゃなくてマジであると思う
    いたことあるけどこういう仕事ってなりたくてなる仕事じゃないからやっぱりほかの会社や学校でうまくいかなかった人が来やすいんだよね
    入口はかなり広いから受かりやすいし

    +112

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:42 

    >>16
    なれるよ。そこまで調べないところも多いし、そもそも人手不足だから選んでられなかったり。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 10:11:43 

    >>1
    なんか千葉ってこういう事件多くない?
    特に船橋。
    ふなっしー以外でいい話題聞いたことない

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 10:12:29 

    もとはまとな人でも、環境とかストレスとかでこういう風に闇堕ちしてしまう事ってあるのかな。
    それとももともとそういう素質のある人たちなのかしら。子供がこうなってしまったら恐ろしいのだが。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 10:12:56 

    障害者を見下したり、ちょっと変わった人を障害者と決めつけてイジメたりからかったりする人。
    むかつく人を障害と決めつけて愚痴や悪口言ってる人。
    この職員の事も障害なんじゃないの?ってコメントする人もいるだろう。

    こういう人達は障害を何だと思ってんだろ?

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 10:13:40 

    職員も何か持ってる人多そうだとずっと前から思ってる。生まれつきかストレスで後天的になったか。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 10:15:21 

    何が面白いの

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 10:15:24 

    内部告発した人、グッジョブ

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 10:15:29 

    >>8
    自分より下の人間だって勝手に認定して、ボッコボコに叩くのを楽しんでるガル民けっこう多いよね。

    何かしらの不祥事起こした有名人とかが恰好のターゲットだけど、YouTuberやInstagrammer、TikToker辺りは、特に悪いことしてなくても存在自体をバカにしてるね。

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 10:15:57 

    >>2
    それは障害者を見下してるような言い方やな

    +12

    -22

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 10:16:19 

    >>8
    偏見かどうかはわからないけど本音言うと日常生活ではなるべくなら関わりたくない
    こちらが精神的に削られることも多そうだから
    あと少なくともこんな真似するようなことはしないって良健だけは持ち合わせてるつもり

    +17

    -24

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 10:16:21 

    こういうのって人に見せる目的はなんなんだろうね…。自慢とかじゃないし、馬鹿にしてるだけなんかな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 10:16:37 

    >>12
    まずその時点でありえないよね

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 10:16:42 

    >>9
    世間も介護士を下に見てるじゃん?
    真面目に働いてる介護士の方が多いよ

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 10:16:52 

    排泄行為をからかうとか生理的な嫌悪感の方が強い
    なんかそういうからかい方する人割といるけど何が楽しいんだろうね?共感したこと一切ない

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 10:19:06 

    まぁ、チーフのそういうことを他の職員がきちんと対処したのはすごく良いと思いました。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 10:19:28 

    圧倒的に優位に立つことができるし、人が来ないからクズみたいな人でも管理者になることができる。

    まともな人ほど辞めてしまう。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 10:20:24 

    >>38
    コメ主のその本音を書き込む事自体が障害のある人を傷つけてると思うんだが…
    ネットでもその本音は胸の中にしまっておこう。

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 10:20:44 

    >>25
    優秀な人は待遇良くしても来ないと思うよ
    介護って生産性ないじゃん
    優秀なら他の道を選ぶよ 介護業界だとしても介護用ロボットの開発に携わるとか

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 10:21:30 

    いじめ気質のクズでも職員になれる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 10:21:47 

    >>12
    何が面白いのかさっぱりやな

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 10:22:17 

    排泄物なんて撮る趣味ないよ、汚ならしいし。

    まぁ壮絶ブラックで誰もやりたくないから、ある種の心が歪んじゃうのもわかるけどね。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 10:22:28 

    親は傷つくわ。
    職員は慣れてしまって、なんとも思わない人もいるんだよね。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 10:22:50 

    >>29
    だから人手不足の業界とか会社は変な人もまぎれてるから恐いよね。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 10:23:30 

    >>9
    それくらい良くない?健常者だって障害者を下に見るだろ。
    むしろ、関わりたくないと排除するでしょ?
    対等に見るなんて綺麗事過ぎるよ

    +11

    -9

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 10:23:58 

    >>24
    私は高齢者施設勤務だけど、障害ありそうな職員はやっぱりいる。本人は気が付いてないけど。
    万年人手不足の業界はどこもそうだと思う。
    来るもの拒まずだから。

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 10:24:18 

    チーフ失格!!!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 10:24:29 

    >>2
    ここで働いてそんな事できる時点で脳にかなりの欠陥がありそうだよね

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 10:25:24 

    >>1
    なんでこういう人間性に欠点のあるやつが福祉の仕事してんの
    それは最近のニュースで学校の先生にも言えることだけど
    聖職って言葉はなくなったね。 一体面接どうしてるんだか

    福祉関連は大変なのに起きる安いから誰でも慣れちゃうんじゃない?だからじゃないか
    首相と議員の給料減らしてこういう人たちに回してほしい

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 10:26:03 

    >>28
    老人相手の介護系は補助金目的で反社系ハングレというのかな?グレーゾーンの反社多いよね。身寄りなちょっと資産もってる年寄りなんて反社からしたらいいカモ意外の何者でもないだろうし

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 10:26:18 

    >>1
    しかも LINE ってそうじゃなくても 第三者に見られてるんでしょ 個人情報とか取られて

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 10:27:37 

    >>11
    自分より弱いと判断した者を徹底的にいじめるのが楽しいのかな
    排泄中に写真撮って顔に加工までするとか相当じゃない?
    社会人どころか人として本当に終わってる

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 10:28:14 

    私の老人施設でもあります。
    施設長が、利用者のおもしろ
    写真を撮ってねたにする。
    おかしいと思いながらも誰も
    指摘できない。調子にのって
    いばっている。施設長のせいで
    何人も職員は辞めている。上が
    そんな状態だから、スタッフは
    利用者さんを見下している。
    暴言おどしは普通にあります。
    これから、どんどん暴かれていく
    ことを期待します。施設長とは
    一体なんなのか?考えさせられます。

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 10:29:11 

    マジで死刑でいいよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 10:29:34 

    重度の知的障害のお世話なんて普通にやりたくないよね。
    こっちは殴られても、暴言吐かれても泣き寝入りだし。

    普通に精神的に歪むのは仕方ないと思う、なので歪ませない、無理のないようにある程度の身体拘束を認めたり、人数確保は大事だと思う。

    それで、家で苦労する人が増えても仕方ない

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 10:30:38 

    >>8
    あるねちょっと何かあると『障害』あるんじゃない?って、障害ある人に大してどれだけ失礼な事言ってるのか分かってないんだよ>>2コメもそう

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 10:32:31 

    鬼畜とはこのことやな
    人間性どこやったの
    もともと無かったのか
    成長の過程で身につけたのか

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 10:32:55 

    ここで綺麗事言ってる人って知的障害者に偏見は無い崇高な人なんだろうから、そういう所で働けばいいのに。

    私は絶対に無理だから働かないけど

    +2

    -10

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 10:33:10 

    職員の質が悪いのは労働条件が悪すぎて良質な人材が集まらないからだよな
    保育士の件もそう
    かといって6000円の値上げはしょぼいし60000円くらいにしたらきてくれると思うけど、入れ替わりが激しいだろな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 10:33:52 

    人の排泄中の写真なんて撮りたくないけどなぁ
    性癖?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 10:34:29 

    >>2
    なんならうちの施設は介護助手として障害者雇用で働いてもらってるけど…?
    いてくれないと困る

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 10:35:05 

    介護施設には社会のクズが集まりやすいんだな
    人手不足でハードルが低いんだろうから、吹き溜まりみたいなもんだよ

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 10:35:09 

    >>38
    言いたい事は分かるよ
    きっと誰もが心の中ではそう思ってると思う
    でも例え匿名SNSでも言わない方がいいね
    関わりたくないならこの手の話題はスルーがいい
    本音を晒しても得することは何も無いよ

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 10:35:47 

    うちの兄も知的障害者(生れつき)で
    施設入ってるけど、
    時々不可解な大きなケガする。
    全身麻酔で手術が必要な骨折とか。
    たぶんやられてると思う。
    私は生まれてから家を出るまで
    兄に散々やられてたので
    ふーん、としか思わないが母親は心痛めてる。
    かといって自分じゃもう世話できないから
    何も言えないみたいよ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 10:36:37 

    向いてないから辞めなよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 10:37:35 

    >>52
    それくらいって認識が怖いな。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 10:38:02 

    こういう仕事って対象者をマトモな人間だと言う事を期待してはいけないけど、マトモな人間として見ないといけないからね。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 10:38:35 

    障害持ってる人を馬鹿にするなら
    障害関係の仕事辞めな?
    それはストレスとは別ベクトルだから

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/28(火) 10:38:44 

    酷すぎる

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/28(火) 10:39:14 

    >>73
    重度の知的障害者を貴方は対等に見れるの?
    むしろ、関わりたく無い、一緒に遊びに行きたく無いって思わない?

    +7

    -9

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 10:40:42 

    >>38
    良健?良識って言いたかったのかな。

    良識を持ってるつもりでも、けっこうキツいこと書いてるよね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 10:41:54 

    指導だけじゃ生ぬるい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/28(火) 10:42:01 

    福祉とは何か?小さい頃から学校で
    教える事をしてほしい。幼い頃に感じた
    気持は、純粋なもの。人をバカにする
    事が相手を傷つけてしまうということ
    施設で働いている人は、民度が低いと
    言われてしまう。誰でも、なれる職業だと
    根本的に変えていかなければ、何も
    変わらない。ただ今の時代ネットで暴かれ
    ていくので、人の痛みを感じない人は
    罰せられるよの中になって良かったと思う
    もっと色々暴かれて、思いしらせてほしい

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/28(火) 10:42:25 

    >>45
    とは、言ってもガルは本音を言う場所だけどね

    +3

    -17

  • 82. 匿名 2023/11/28(火) 10:45:54 

    >>77 横
    考え方が真逆なのよ
    差別の反対は親切ではないのよ
    平等だよ
    一緒に遊ぶ対象ではないとかは関係ないのよ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/28(火) 10:45:55 

    ここにも犯罪者予備軍がいて怖い

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/28(火) 10:46:00 

    >>28
    清掃も癖がある人ばかりいた。
    ガルは「清掃の人いないと世の中成り立たないのに!」て反論してくる人いるけどそうじゃないんだよね。それは一理あるけどまともな人の少なさよ。
    誰でも受かるのが1番の原因かな。元々努力しない人の集まりだからいかにサボるかを考える怠け者ばかりだし、いじめや盗難も多かった。
    接客じゃないから日本語ろくに話せない外人も雇ってたよ。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/28(火) 10:48:00 

    >>68
    なぜマイナスか分からないわ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/28(火) 10:48:35 

    >>69
    酷い事言ってるよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/28(火) 10:48:43 

    >>82
    じゃあ、貴方は重度の知的障害と一緒に遊びにいける?

    +5

    -8

  • 88. 匿名 2023/11/28(火) 10:50:17 

    >>70
    知的障害が子供に手を出したら、ここぞとばかりに叩く癖に。

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2023/11/28(火) 10:50:47 

    >>81
    ネットは本音を言う場所じゃないと思うけど

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/28(火) 10:53:09 

    >>89
    ガルはそう言う需要をもって有る所じゃない?
    個人を特定するものでない限りある程度は良いと思うけど。

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2023/11/28(火) 10:53:17 

    >>81


    匿名なら何を語っても良いのかな。
    思うことは自由だけどわざわざ誰かを傷付けるかもしれない言葉をガルを通して大勢に発信する必要があるのだろうか。
    ましてやこういうトピなら当事者側の家族が見るかもって想像できない?
    本音を吐き出したいだけなら日記にでも書いておけばいいものを、結局は誰かの目に触れさせてスッキリしたいんだよね。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/28(火) 10:53:30 

    胸糞悪い
    宝塚レベル

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/28(火) 10:55:48 

    >>91
    ご家族も世間の反応が見たいから見るんだよね??
    綺麗事言っても胸糞悪いと思うけど

    +2

    -13

  • 94. 匿名 2023/11/28(火) 10:57:05 

    >>87
    なぜそこまで極端になるの
    遊びに行かない人も好きだよ
    もちろん人間だから付き合いの過程で軋轢もできてくるけど、知らない人を障害者というだけで虐待に遭うのも仕方ないのはおかしいよ
    普通でいいじゃない 下にみる必要もない

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/28(火) 11:01:57 

    >>1
    友達で介護職してる人もいきなりおばあさんの写真送ってくる。反応に困る。

    保育士してる友達も、この子発達障害。って知らない子供の写真送ってくるし。

    人間としておかしい。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/28(火) 11:02:22 

    >>93
    私の発言のどこが綺麗事だと思う?
    人として真っ当な事を言っているつもりだけど?

    それに家族が反応を見たいのは事件への反応であって、障害者への個人的な感情ではないと思うけど。
    障害者に対してどうこう言いたいならそのためのトピ立てれば良いじゃん。採用されないだろうけどね。

    あなたが実際に家族の立場で胸糞悪くなってるなら謝るよ。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/28(火) 11:04:26 

    いくらストレスたまってブラックだったとしても人の尊厳踏み躙る写真撮って晒すなんてこと絶対にしないわ

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/28(火) 11:12:05 

    >>9
    こんな奴ら生かして何の意味があるんだ、そしてそんな意味のない仕事をやっている自分は何なんだ、って思考になってくるんだと思う
    そしてある日津久井やまゆり園の犯人みたいに爆発する

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/28(火) 11:14:44 

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/28(火) 11:15:29 

    もうこいつ○ねよ

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/28(火) 11:19:00 

    >>65
    コメ主が働かなきゃいいだけ。障害のある人と関わらなきゃいいだけ。自分と価値観の違う人を批判する必要もない。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/28(火) 11:19:11 

    >>1

    根がガル民みたいな人ばっかり
    ほんとに世の中って…


    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/28(火) 11:20:57 

    >>2
    健常者でも普通に人間性壊れてる人いるの認めた方がいいよ

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/28(火) 11:21:00 

    >>81
    少なくともこんな真似するようなことはしないって良健だけは持ち合わせてるつもり

    自分のコメント読み返したら?

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/28(火) 11:23:31 

    >>45
    それこそ差別や偏見だと思いますが
    誰だって性格が合わないとか関わるのが嫌なタイプの人がいるでしょ
    よく喋る人が苦手とかアクティブな人といると疲れるから苦手とか
    そういうのはよくて障がい者に対してはNGって考えがそもそも差別だと思います

    +3

    -12

  • 106. 匿名 2023/11/28(火) 11:27:08 

    >>8
    誰かを叩かないと生きるのが辛いんだろうなと思いながら見てる

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/28(火) 11:27:48 

    >>98
    不満抱えているのは植松だけではないんよね。
    神奈川には津久井やまゆり園を入れてやまゆり園が3つあるけど、どの施設でも酷い虐待があった。植松が逮捕されてから分かったけど。
    やまゆり園だけじゃなく、日本全国どこでもあるとは思う。
    職員の社会的な地位や評価、給与あげないとこれからも続くだろうね。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/28(火) 11:28:08 

    リアルで言えない事や出来ない事が、ネットだと自分と同じ人間と繋がれるから楽しいんだろうけど、リアルで言えないような思考の持ち主だってわかってやってる人って少なそう。
    自分の生き辛さをネットで吐き出しても何にもならないのに…

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/28(火) 11:30:03 

    >>103
    人間性が壊れていたらそれはもう障害者では?

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2023/11/28(火) 11:30:51 

    >>105
    個人への不満と障害者を一括りにする主観的な偏見が同じだと思ってる?

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/28(火) 11:32:13 

    >>109
    その理論でいくと、がる民は障害者だらけやな。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/28(火) 11:35:13 

    >>111
    それでいいと思う

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/28(火) 11:35:35 

    >>1
    こんなことする意味がわからないんだけど

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/28(火) 11:36:38 

    底辺健常者が知的障害者の施設に勤めて、障害者をバカにする。昔からあるんだろうな。ネットがあるから明るみに出た。自分より下にいる存在見てバカにしてるけど、施設を出て外に出れば弱者男性寄りの男。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/28(火) 11:39:17 

    >>109
    性格の問題
    障害じゃないよ

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2023/11/28(火) 11:39:29 

    こういう人って障害者から酷い扱いや暴言とか言うんやろ?

    だったら辞めれば良いだけやん!この仕事に誇り持ってて真面目にやってる方もいます。

    そういう人は辞めろ一択‼️

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/28(火) 11:39:58 

    >>2
    福祉関係者も発達障害ぽい人多い

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2023/11/28(火) 11:41:28 

    信じられないけど
    前会社にもいたよ
    そんな犯罪者

    にわかには信じがたいけどね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/28(火) 11:41:52 

    >>115
    性格悪い時点で正常な人間じゃないよ。人格障害。
    よく虐められる側より虐める側が異常だって言うけどさ、それと一緒だよ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/28(火) 11:42:33 

    >>113
    youtubeとかTikTok見てても思うけど、本物のバカっているんだよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/28(火) 11:54:42 

    >>119
    正常な人間じゃない

    これでよくね?障害って決めつけたら障害のある人の偏見になるよ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/28(火) 11:57:25 

    >>110
    個人ではなく広い範囲で苦手なタイプ書いただけです
    障がい者に誹謗中傷してるわけでもないのになぜ対象が障がい者というだけで言葉には気をつけろ相手が傷つくだろうと神経過敏になる人のほうが障がい者に対しての偏見ではないですかね?
    暴言を吐いたわけでもないし障がい者と接する時はちゃんと節度を持って接しているのに他のことでは本音をコメントしても可で障がい者に対してはNGって意見はご自身の根底にある差別への罪の意識が堀り起こされて不愉快な気持ちになるって心理作用からだと思います

    +6

    -6

  • 123. 匿名 2023/11/28(火) 12:05:01 

    >>94
    平等なんでしょ?
    知的障害だから一緒に遊びに行きたくないって平等なの?

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2023/11/28(火) 12:06:15 

    >>101
    自分は関わらない癖に文句だけ言うのは良くないと思う。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/28(火) 12:14:54 

    カス、人間じゃない、仕事するな、生き埋めになれと思う。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/28(火) 12:18:02 

    >>8
    本当だよね。
    自分の子がならなくても孫とかがなるかもしれないのによくそんな酷い事言えるな!と思って見てる。

    +22

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/28(火) 12:18:15 

    >>123
    よく読んで

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/28(火) 12:19:57 

    >>119
    性格悪い人を障害者扱いしてたら、本当に障害を持って生まれてきた人に失礼よ

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/28(火) 12:22:15 

    絶対に許すな

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/28(火) 12:27:56 

    単純に人のはいせつ写真なんか見たくないし、揶揄したくもないし、面白くもないんだが?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/28(火) 12:31:00 

    >>19
    カウンセリングなんて無駄じゃない?困っている人が受けるものであって

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/28(火) 12:35:18 

    >>1
    「人の排泄シーンに興奮する男」として顔写真と本名を公開して!!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/28(火) 12:42:18 

    >>90
    おいおい、個人を特定できなかったら本音書いていい、てどんな了見してるの笑

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/28(火) 12:45:19 

    ガル民と同レヴェルのひとは職員になってはならない
    ガル民になれ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/28(火) 12:49:49 

    >>38
    障害児の母ですが、積極的に関わろうとする人よりも、そのスタンスのほうが気が楽です。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/28(火) 12:54:12 

    >>38
    それを言うならバッシングするタイプのガル民の方が関わりたくないわ…

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/28(火) 13:14:04 

    >>68
    障がい者雇用と、グレーゾーン、未診断の発達障がい者が普通雇用で働くのとでは差がありすぎます。
    厄介なのは未診断の発達障がい者です。

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2023/11/28(火) 13:21:26 

    >>24
    逆にそういう人じゃないと続かない気もする
    本当に大変な仕事だよ
    たまに散歩連れていってるのとか見かけるし、私自身ボランティアで数回行ったことあるけれど、見てはいけない世界のような感じだった。
    散歩できる人たちはまだ障害が軽い人たちなんだなと気づいた。

    +10

    -8

  • 139. 匿名 2023/11/28(火) 13:27:49 

    >>137
    未診断なのに何で発達障害ってわかるの?

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/28(火) 13:33:11 

    >>88
    自分の子供がやられたらそりゃ保護者に抗議するよ
    それと他人の事件をSNSで叩くのは違うでしょ
    大丈夫?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/28(火) 14:11:45 

    >>1
    クソ職員は罰せられるべきだけど職員に暴力振るうクソ利用者も罰せられるべきだと思う

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/28(火) 14:25:16 

    >>1
    職場にカメラやスマホ持ち込み禁止にしないとね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/28(火) 15:30:48 

    >>1
    障害を過剰に嫌悪する考えの人ほど本人も障害傾向が強いらしいね。
    自分は違うと思いたい不安から来ているんだとか。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/28(火) 15:35:57 

    >>6
    もはや人でなしだよね…

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/28(火) 16:49:23 

    他人の排泄なんて気持ち悪くて見たくないよね。
    性癖とかがある人なのかな。
    野球選手にしても下着を下ろすとか、見たくないものだけどね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/28(火) 16:52:04 

    障害者が障害者の面倒を見る底辺層のはなし。どうにかしないとだけどどうにもならんよな。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/28(火) 17:18:34 

    意思疎通をするのが大変な人のお世話をするのって相当大変だと思う
    力が強くて結果的に暴力を振るわれた形になって職員が怪我をしてしまうことも多いと聞くけど、それすらもみ消されたりもするようだしね
    闇落ちする人も多いんじゃないかな?
    可愛らしい赤ちゃんですら泣きっぱなしで育てにくい子の親は育児ノイローゼになってしまう人もいる訳だから
    働く人の環境の悪をある程度明るみにしないとどうにもならなそう

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/28(火) 17:43:21 

    >>9
    ほかの業界で働けない人が行き着くところと聞くからね・・・
    そういう人の職業倫理も期待しない方がいいよ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/28(火) 18:14:48 

    給料を3倍くらいにしてもっとちゃんとした人がクリーンに働ける職にしたら良いと思う。
    安い給与でストレス、人はいない、誰でもいい、だからこうなる。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/28(火) 20:18:33 

    これ性被害じゃん
    もっと重く取り扱うべき

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/28(火) 20:18:48 

    >>137
    こういう医者でもないのに他人のこと発達呼ばわりする人って何らかのパーソナリティ障害ありそう🪃

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/28(火) 20:21:28 

    >>138
    見てはいけないとか、失礼だな
    その分野に居るけど別にその人たちだって普通の人だよ
    慣れはあるかもしれないし他害とかは嫌だけど

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/28(火) 20:31:39 

    飲食店とかドラッグストアのお手洗いで扉に鍵を掛けずに小をしているお爺さんがたまに居るな。
    別に見たくないんだからね。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/28(火) 21:15:36 

    >>8
    案外とは?

    匿名な掲示板だもんね
    性格悪い云々でなく、ここでだけ言いたい毒吐き(シャバでは猫被り)なのかもよー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/28(火) 22:39:17 

    >>154
    よこ。シャバで猫被りとかどうでもよくて、その人の本質が偏見差別主義って話じゃないの?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/28(火) 22:41:51 

    >>152
    偏見差別してる人って無自覚だよね。リアルで隠してるつもりになってそうだけど、バレてるよって突っ込みたくなる。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/28(火) 23:56:12 

    尊い仕事なのにストレス凄いんだろうな

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/29(水) 00:42:51 

    >>148
    でもこのケースは職場の同僚達がした複数の証言で明るみになってるよ
    一括りにして職種を叩く意見はどうかと思う
    あなたみたいに全てを一緒くたに色眼鏡で見ることを差別というんだよ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/29(水) 00:56:44 

    >>1
    福祉課は事実確認はしてるのに
    「問題があれば…」て言ってるから、現時点で”問題ないかも〜”って思ってるってことだよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/29(水) 01:43:08 

    >>38
    了見?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/29(水) 04:22:26 

    >>25
    優秀な人にはもっと生産性のある仕事に就いて欲しいな…

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/29(水) 05:36:59 

    立場の弱い人を見つけると嬉しそうにいたぶる奴って
    人間たらしめてる倫理観や社会性をつかさどる脳が発達してなくて
    爬虫類脳に近いって脳科学者が言ってた

    やっぱ人間の出来損ないなわけで、こういった卑劣な行為を
    面白いからウケるとおもってるのが狂ってるよねえ

    人を害したり恥をかかせて喜ぶのは犯罪者に多いタイプで見分けやすい

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/29(水) 05:38:55 

    >>158
    LINEは情報ダダ漏れだから、それを黙って放置してたら
    自分たちも罪になるからでしょ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/29(水) 09:34:07 

    >>2
    この言い方で障害が無いのが社会的に上、有るのが下って言ってるわけで、なんのフォローにもなってないんだよね。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/29(水) 11:24:01 

    本当に人間性が問われる仕事。向いていない人は転職して下さい。
    植松の事件で同調する一部ネット民もいるし恐ろしい世の中だ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/29(水) 22:19:20 

    待遇悪い方なの?
    【2023年最新】生活介護事業所 ゆたか福祉苑の生活支援員求人(正職員) | ジョブメドレー
    【2023年最新】生活介護事業所 ゆたか福祉苑の生活支援員求人(正職員) | ジョブメドレーjob-medley.com

    生活介護事業所 ゆたか福祉苑 (千葉県船橋市) 生活支援員の求人・転職・募集情報。【船橋市車方町】各種手当充実☆無資格可・経験不問◎障がい者支援施設で、利用者様の生活支援全般を行っていただくお仕事です!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/01(金) 22:26:40 

    >>59
    まるで、呪術廻戦の重面みたい笑
    知的障害者施設の職員、利用者の排せつ中の写真をLINEに…からかい目的で顔写真に加工も

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/12/03(日) 03:08:47 

    >>166
    ここは割と待遇良い方だよ。
    いま理事長の男性が施設長だった時代は障害者施設としてもかなりきちんとスタッフ教育されていて、評判が良かった。20年以上前の時点で言葉遣いとかも気を遣っていて利用者に敬語を使うように指導されてたよ。
    今はとにかく人手不足で、この待遇くらいでは全然人が集まらないらしい。
    だから採用も甘くなっていた可能性が高い。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/12/05(火) 19:35:50 

    >>39
    ある会社も車椅子の身体障がい者を加工して面白おかしくSNSに載せてたのがニュースになってましたね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/05(火) 19:48:34 

    知的障害者なら虐待してもいいだろうと思うのが本当に理解できない
    動物を虐待する人の心理と似ているような気がする

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/12(火) 09:23:20 

    妹が施設を利用してるけど、職員も知的障碍者らしいよ。あいつら働く場所が障害施設の方が障害者相手だから働きやすいらしいよ。何か問題があっても障害のせいに出来る。
    案の定、目を離されて池に落ちてそのまま職員は逃げ帰って警察が通報で駆けつけて子供が救助されたらしい。警察が刑事で逮捕しようと施設に行ったらそう説明されたらしいよ、職員は障害持ちだって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。