ガールズちゃんねる

婦人科系の病気ばかりかかる

260コメント2023/12/15(金) 18:53

  • 1. 匿名 2023/11/23(木) 19:01:13 

    去年、子宮筋腫をとる手術をしました(開腹で子宮は温存)。
    経過観察を続けていましたが、先日子宮筋腫の再発を指摘され、さらに卵巣に子宮内膜症の指摘されました。来月から服薬を始める予定です。
    子宮頚がんと子宮体がんも過去に検診で陽性になったことがあり定期的に検査してます。

    なんでこうも婦人科系の病気ばかり連続してかかるのか、うんざりしてます。同じように婦人科系の病気を併発したり連続してかかってる方がいらっしゃったら、語り合いませんか?
    ちなみに主は既婚子なしの30代です。

    +355

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/23(木) 19:01:41 

    主、冷え性?

    +86

    -13

  • 3. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:03 

    気休めかもしれんがお祓い行ってみたら?

    +26

    -70

  • 4. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:17 

    遺伝的なものがあるっていうよね。親族にも多い?

    +247

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:19 

    婦人科にかかるからそこばかり病気が見つかるのかな。他の場所は大丈夫??

    +162

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:25 

    婦人科系の病気ばかりかかる

    +43

    -9

  • 7. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:26 

    ワクチンでは防げない型の
    子宮頸がん原因ウイルス

    +8

    -13

  • 8. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:48 

    子供産まないと婦人系の病気罹りやすいって言うけど実際どうなんだろ
    私も子なしだから気になる

    +272

    -11

  • 9. 匿名 2023/11/23(木) 19:02:48 

    内膜症やがんは、妊娠出産してないとリスク上がるんだよね

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/23(木) 19:03:06 

    34歳最近5年ぶり?に婦人科行ったら、筋腫あるよ!小さいから経過見ようと言われて驚いた。

    +102

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/23(木) 19:03:13 

    >>1
    男関係でなにか呪われてない?
    お墓参りちゃんといってる?

    +7

    -70

  • 12. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:04 

    >>1 スレチかもしんないけど、霊視してもらってみては?

    +3

    -45

  • 13. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:20 

    >>1
    検査するから?

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:27 

    私もだよー。
    やっぱり出産してないのも大きいかな?と思ってる。
    ジエノゲストと定期検診、身体を温めることで何とかやり過ごしてます。

    +133

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:32 

    30歳から8ヶ月間隔で子宮→右卵巣→左卵巣と3回開腹手術したことがあります。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/23(木) 19:04:42 

    >>8
    そりゃそうだろう
    犬もそうだしね

    +66

    -19

  • 17. 匿名 2023/11/23(木) 19:05:00 

    >>8
    子宮が休まらないからって言うよね。

    +157

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/23(木) 19:05:27 

    女だからさ
    そういうもんよ

    +6

    -11

  • 19. 匿名 2023/11/23(木) 19:05:42 

    子宮内膜症、腺筋症、卵巣嚢腫
    とりあえず薬で生理止めて落ち着いてるけど全摘した方が楽そう

    +94

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/23(木) 19:05:51 

    >>3
    爆笑

    +10

    -25

  • 21. 匿名 2023/11/23(木) 19:05:58 

    体質だよね
    豆乳とか避けたほうがいいよ

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/23(木) 19:06:24 

    来週細胞診の結果でる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/23(木) 19:06:43 

    現代の社会毒の中には
    生殖器に蓄積するやつも多いからその可能性では

    +2

    -16

  • 24. 匿名 2023/11/23(木) 19:06:47 

    閉経しているならば、子宮摘出を視野に入れてないのか医師から勧められてないのか
    それとも将来お子さんを望んでいるのかわからない
    子宮を温存したいという事は後者の方なのかな

    +1

    -25

  • 25. 匿名 2023/11/23(木) 19:07:55 

    >>8
    出産は究極のデトックスとも言うもんね。
    子宮内の悪い血もドバっと出ていくのかも

    +138

    -9

  • 26. 匿名 2023/11/23(木) 19:07:58 

    >>13
    早期発見早期治療
    検査受けないと見つからない

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:04 

    しかし、婦人科系の病気って女性ホルモン多すぎても少なくてもだめって難しいよね。
    どうすりゃいいんだってなる。

    +163

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:07 

    >>8
    私もこなしだよでもはじめに見つかったのが27のときだからこなしで普通の年齢だよね

    婦人科の病気って検査検査でお金かかってしょうがないし、行ってもあんまりわかるように説明してくれないし、一人で通うの億劫になったから、もうずっと通ってない

    来年の誕生月に、子宮がんの検診くらいは行こうかなって思ってるけど

    +125

    -8

  • 29. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:29 

    >>1
    子供希望してないなら別にいらないんじゃない?

    +6

    -15

  • 30. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:37 

    >>8
    昔みたいに5人以上産んでるならともかく、1人や2人の出産なら個人差という人体のどうしようもない部分で大差ないように思う

    +37

    -26

  • 31. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:44 

    私も筋腫の核出したけど2年くらいで元通り
    筋腫は体質って言われちゃった
    もう43になるしスパッと取ってもらおうかなって

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/23(木) 19:08:59 

    >>3
    スピリチュアルおばさん黙ってもらえますか

    +22

    -8

  • 33. 匿名 2023/11/23(木) 19:09:04 

    >>24
    主さん30代

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/23(木) 19:09:28 

    >>1
    弱い人はとことん弱いよね
    私も子宮内膜症、筋腫、ポリープ、卵巣嚢腫あります
    おまけに子宮後屈です
    子供はできませんでした

    +151

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/23(木) 19:09:35 

    子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞を一気に言われた。
    妊娠難しいかもと言われた時は泣いた…。
    そしてその後、バルトリン腺嚢胞もかかり、それがとにかく痛くて地獄だった…

    +90

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/23(木) 19:10:35 

    >>11

    何を根拠に? いきなり失礼極まりないね!

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/23(木) 19:10:37 

    >>3
    お祓い行くと何か変わりますか?

    病気じゃないけど本当に運が悪くてお祓いで変わるなら祓ってほしい。

    +40

    -7

  • 38. 匿名 2023/11/23(木) 19:10:43 

    >>8
    生理と排卵の回数が多いとなるって言うよね

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/23(木) 19:11:03 

    >>3
    マイナスと否定コメントあるけど、わたしもお祓いは大事だと思う。やれることはやってみていいと思う。

    +21

    -12

  • 40. 匿名 2023/11/23(木) 19:11:27 

    >>19
    同じく
    子供もういらないから子宮取りたい

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/23(木) 19:11:38 

    >>1
    私も子宮筋腫と卵巣嚢腫やりました。まさか自分が婦人系の病気に2回も罹るとは、と驚きました。
    婦人科系の病気ばかりかかる

    +70

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/23(木) 19:13:42 

    >>9
    チョコレート嚢胞まである子宮内膜症だった親戚がいるけど、子供3人産んでるよ

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/23(木) 19:13:48 

    お祓いの効果は気持ちの切り替えみたいなものだからそれでストレス減るならいいんじゃない?

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/23(木) 19:15:03 

    >>30
    そう思いたいだけなんじゃない?1人生んでるだけでも1年近く生理なくなるんだからだいぶ変わるよ?

    +33

    -14

  • 45. 匿名 2023/11/23(木) 19:15:35 

    女性ホルモンの影響を受けやすい体質。
    妊娠で生理の無い期間を作るのが良いらしいけど、無理なので薬で生理が来ないようにしてる。
    でも生理を無理やり来なくさせてるからホルモンの影響を受けて体調悪い。
    卵巣の手術もしたし乳がん検診も年2回している。メンタルも不安定になるので抗うつ薬も飲んでる。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/23(木) 19:15:50 

    筋腫は3割、内膜症は1割にあるっていうから珍しいものではないと思ってる。定期的な経過観察は必要だけどね

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/23(木) 19:15:55 

    >>37
    運なら良くなるかも

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/23(木) 19:16:00 

    子宮筋腫
    子宮内膜症
    子宮腺筋症
    です。
    ジェノゲスト内服している。
    10代の頃から生理重くて20代で内膜ポリープの摘出3回してる。
    子供も産めなかった。
    子宮摘出考えながら数年経ってます。

    +70

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/23(木) 19:16:56 

    私はおでき系だわ。

    ニキビ、ものもらい、粉瘤、手湿疹

    遺伝かな。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/23(木) 19:17:13 

    >>1
    婦人系ってホルモンの影響強いから遺伝要素強いらしいよ
    特に筋腫は昔は5人、6人平気で産んで生理の回数も少なかったから手術する程大きくならなかったけど、現代人は子供産んでも2人だから生理の回数増えて筋腫でかくなりやすく手術する人増えたらしい
    私も手術したけど、ばあちゃんも子宮筋腫持ちだったらしい

    +87

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/23(木) 19:17:46 

    >>42
    そりゃそんな人もたくさんいるよw

    +19

    -4

  • 52. 匿名 2023/11/23(木) 19:17:55 

    >>37
    安いとこじゃ意味ないよ

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2023/11/23(木) 19:18:54 

    子宮の疾患でホルモン治療みたいなことすると今度は乳がんのリスクが高くなるからな

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/23(木) 19:19:10 

    >>1
    すごく気持ち分かるよ
    主さんと全く同じ既婚30代子なしで子宮内膜症と子宮筋腫
    内膜症は病気発覚前から夫と相談済で妊娠希望してないからジエノゲストで生理止めてる
    子宮筋腫は複数あって経過観察中
    大きくなるようなら取らなきゃいけないから数年後に手術するかも

    筋腫は先生に遺伝かなって言われて母に聞いたら母も筋腫持ちだった
    私の場合もし妊娠希望なら即手術で筋腫を取っても出産は帝王切開になるよとも言われたわ

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/23(木) 19:19:57 

    >>8
    母は子ども3人産んでるけど子宮も卵巣も手術してるわ
    私も子なしだけど筋腫とったし、結局遺伝だと思う。

    +101

    -5

  • 56. 匿名 2023/11/23(木) 19:20:09 

    子宮の摘出って、希望すれば出来るものなの?
    体よりも心が限界になりつつある

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/23(木) 19:20:23 

    >>1
    六星占術でいうと、木星人じゃないですか?
    私もですが、身近な人で子宮弱い人は木星人に多いです。

    +15

    -23

  • 58. 匿名 2023/11/23(木) 19:20:27 

    乳製品好きとか?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/23(木) 19:21:41 

    >>44
    横だけど生理の回数で変わるんなら出産関係なく生理始まったの早い人が1番罹りやすいのではと思ってしまう

    +48

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/23(木) 19:21:53 

    >>25
    命がけだなんだって言われる妊娠出産だけど、私はボロボロになるどころかめちゃくちゃ体調良くなったけどね
    便秘も治ったし、アトピーも治ったしな

    +72

    -3

  • 61. 匿名 2023/11/23(木) 19:22:19 

    >>41
    私も同じ子宮筋腫と卵巣嚢腫です
    しかも卵巣癌の疑いがあり癌専門病院で検査中
    自覚症状もなく、自分で見れる場所でもないので不安しかないです
    40過ぎてからずっと婦人科通いしてます

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/23(木) 19:23:35 

    >>1
    私も35歳の年齢です。
    不妊治療が必要と言われ、筋腫があり採卵に邪魔だということで6センチのもの、1.2センチのもの計3個取りました。
    その際に子宮内膜症も発見され、同時に投薬で治療しました。
    筋腫はおそらく再発するでしょうといわれ、こわいです。
    (米粒並の筋腫の元は取りきれないのでと手術する前に言われました)
    私は生理周期が短く、出産歴ナシ、生理痛も重いほうだったので、筋腫が育ちやすい体質だったのかもしれないです。
    片方の祖母も筋腫手術しています。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/23(木) 19:24:21 

    >>3
    >>39
    私もお願いして、好転とまではいかないにしても、お祓いしてもらったしって少しでも心持ちが違うかもだから、してもらってもいいと思うよ。


    +13

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/23(木) 19:24:41 

    >>6
    この表見たら年を取るのが怖い...

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/23(木) 19:24:48 

    私、生理始まった時から生理痛が酷くて、小学生から内膜症とチョコがあると言われたけど
    「子供が出来れば治るから」と放置されてる。
    因みに母方の家系が婦人病の家系で母も子供産んだら治ったそう。
    祖母も婦人病だけど十人子供を産んだし母も五回は妊娠してる。
    婦人病だけど妊娠しやすい家系だから私は二十歳からピル処方して貰ってた。

    だから子供産んでないとか年齢とか関係ないと思う。

    +10

    -6

  • 66. 匿名 2023/11/23(木) 19:25:09 

    >>8
    私は子無しで子宮筋腫も内膜症もあるし、ホルモンバランスからの自律神経失調症やってる。

    でも母親も三人産んてるけど子宮筋腫あったな。

    +68

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/23(木) 19:25:31 

    >>8
    子宮腺筋症のように、出産が原因のものもあるよ

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:00 

    >>56
    保険適用だとある程度決まってると思うけど
    症状あるなら先生に相談してみたら?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:22 

    >>4
    うちの親が筋腫持ちだけど
    私もある

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:33 

    >>56
    ちょっと分かる。

    出血酷くて貧血画追いつかないとかそういう感じなら、全摘がいいよって言われたことある。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:54 

    >>58
    これ気になるよね。控えているけどたまに爆食いしてる。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/23(木) 19:26:56 

    術後痛くないようにしてほしい

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/23(木) 19:27:05 

    >>7
    それ体ガンの方だよw

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2023/11/23(木) 19:27:43 

    >>56
    年齢によるんじゃない?
    私はアラフィフだけど手術となった時に医者から「年齢的に筋腫だけ取る手術じゃなくて子宮全摘一択です」と言われたし「卵巣も一緒に取りましょう」と言われたけどまだ閉経してなかったから卵巣は残してもらったよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/23(木) 19:27:54 

    >>24
    ちゃんと読もう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/23(木) 19:28:12 

    >>11
    経験人数が多すぎる人がそうなったら本人には言うことはないけどいないところで言われがちかも。

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2023/11/23(木) 19:28:34 

    コロナワクチン打って
    大量不正出血

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2023/11/23(木) 19:29:12 

    >>56
    独身でも内膜症や筋腫があったら取ってもらいたい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/23(木) 19:32:16 

    勝手な個人的推測だけど
    内臓下垂な人に多いイメージ

    自分がそうだからなんだけど
    内臓が重力で下がった重みで子宮が圧迫されて
    血液循環とか色々滞ってる感じがする

    そういう場合には痔にもなる

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/23(木) 19:32:47 

    10代の頃に卵巣腫瘍で手術。
    独身の頃は子宮頸がんで何度か引っかかるがセーフ。
    2人目を前置胎盤でハイリスク出産。
    その2年に乳がん発覚で片方の胸を全摘。
    今ホルモン治療中。
    アラフォーです。婦人科ばかりかかる。極度の貧血。現在も乳がんのホルモン治療で通院中+子宮頸がんと体がんの検診を年1で受けてる。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/23(木) 19:33:05 

    >>40

    ワタシも2人子ありで、毎月の生理も煩わしいから全摘したい

    どうせなら子宮移植のドナーになりたかったけど、
    脳死後の子宮じゃないと無理だから勿体ないと思い踏みとどまってる

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2023/11/23(木) 19:33:20 

    >>27
    ホルモンの量とあと感受性も関係あるみたいね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/23(木) 19:33:39 

    少しでも風邪引きかけると必ずカンジダになる
    毎回毎回痒すぎてどうにかなりそう

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/23(木) 19:34:43 

    >>1
    ベビーパウダーとかフェイスパウダーとかタルク入りのもの使ってましたか?

    +1

    -12

  • 85. 匿名 2023/11/23(木) 19:35:08 

    私もそうです
    多嚢胞性卵巣と言われ、その後は子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と言われ現在ジエノゲストを飲んで治療中。子宮頚がん検査も引っかかりHPV検査をして悪い型のHPVに感染していることも分かり、最近はクラミジアへの感染も判明しました。出産経験はないです。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/23(木) 19:35:18 

    分かる。主さんと似てるかもしれない。
    自分は40代だけど20代同士で結婚してお互い原因不明の不妊で、治療してもできなかった。
    40歳になった事をきっかけに子供は諦めたけど、そしたら子宮内膜症、子宮腺筋症、ホルモン分泌過多と本当に毎年色々でてきてしんどい。
    あと、子宮の入り口の形が変わっている為(不妊の原因にはならない程度)、何か入れる時激痛で診察に行くのが嫌でたまらない。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/23(木) 19:36:27 

    >>37
    なんとも言えない、些細なきっかけ、あなたの気の持ちようでもしかしたら変わるかもね
    でもそういう部分に付け込んで金儲けしようとする人もいるからそこは気を付けて

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/23(木) 19:36:57 

    >>8
    現在44歳子供なし。11歳から生理があり生理痛酷くてロキソニン飲んでも動けず酷い時は吐くレベル。19歳の頃買い物中に生理になって腹痛で意識なくなって救急車で運ばれ、子宮内膜炎の恐れがあるから入院して検査してと言われたけど異常なし。そこからずっと生理痛きついけどロキソニンで乗り切ってきた。毎年超音波と子宮頸癌の検査してるけど内膜炎も子宮筋腫もなく悪い所ないと言われる

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/23(木) 19:37:10 

    >>3
    病気なって辛い人にお祓い勧めるってすごいな
    本人悪気ないんだろうけど

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2023/11/23(木) 19:37:32 

    子宮内膜症の人は
    たぶん卵巣がんリスクは言われた事ある筈

    でも心血管疾患のリスクが高いのはあまり聞かされてないように思う

    若くして子宮内膜症になったら将来動脈硬化、脂質異常になりやすい
    心筋梗塞や狭心症等の治療する割合が有意に高い
    (産婦人科医サイトより)

    知らなかった
    他の人よりも気をつけなきゃいけなかったなんて

    +39

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/23(木) 19:40:59 

    >>3
    お祓いによる精神的影響が子宮内膜の増殖や筋腫の増大に効くってか
    産婦人科医が聞いたらチベスナみたいな目になるだろな
    何か幕末にコレラが流行した時にお札で流行病退散!してた人と変わらんね

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/23(木) 19:42:18 

    内膜症、筋腫、0期だったけど子宮頸がん。
    本当ついてないなって思う。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/23(木) 19:42:31 

    >>37
    そういえば婦人科病に良く効く神社があるよ
    和歌山の淡島神社!人形供養でも有名だけど
    婦人病改善のお参りには履いてるパンツを奉納するんだって!

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/23(木) 19:42:33 

    >>19
    手術は手術だよ、めちゃくちゃ大変。
    腹腔鏡なら楽勝みたいに思うかもだけど、手術の合併症があったりすると、そっちの心配も余計にかかる。
    私は最近、子宮全摘したけど、卵巣片方取ったときに尿管傷つけられて、尿管に管みたいなの入れられ、それをまた取る手術して細菌入って最悪。

    +71

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/23(木) 19:42:54 

    >>30
    人体のどうしようもない部分か…納得した
    子供2人産んだけど、子宮内膜症、内膜増殖症(体がんになるリスク高)、筋腫、繊筋症、頸がんの検査もよく引っかかる
    体質でどうしようもないと思って受け入れるしかないのね

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/23(木) 19:43:25 

    >>1
    私はアラフィフ既婚子なし。
    2ヶ月前に筋腫で子宮全摘したよ。
    術後は体力が落ちたけど、生理がない生活って素晴らしい。

    +28

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/23(木) 19:43:30 

    >>17
    月経が止まる、排卵が起こらない時期がないからってことか

    +42

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/23(木) 19:43:55 

    子宮筋腫って必ず取らなきゃいけないものなの?

    +1

    -5

  • 100. 匿名 2023/11/23(木) 19:45:29 

    >>30
    病院勤めだけど、初産あったかどうかってやっぱり、人体に違いはあるよ。骨盤も開きやすくなってるし。骨盤が開くってことは、骨の神経変形していて、臓器も動いてるんだから。
    乳ガン率も、初出産年齢で羅漢率が違う。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/23(木) 19:47:43 

    二十歳の頃、卵巣嚢腫で片方全摘出。もう片方が正常で生理もちゃんと来ていれば妊娠は可能と言われ今31歳。先月結婚したけど、今後無事に妊娠できると良いなぁ。

    +38

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/23(木) 19:49:22 

    >>6
    子宮脱、怖い。
    どんなんなるんやろ。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/23(木) 19:51:04 

    >>1

    女性の臓器を病む人は父との関係に確執ある人が多い。女性性を否定されて育つからだそう。主はどう?

    +3

    -33

  • 104. 匿名 2023/11/23(木) 19:51:39 

    生理不順だったり自律神経弱い人は患いやすいって言うよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/23(木) 19:54:41 

    子宮筋腫って放おっておくと勝手に消える人も多いよね
    かと思えば子宮ごと取ったり…その差は何なんだろう

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2023/11/23(木) 19:57:08 

    >>59
    私生理どちらかといえば早かったな
    出産もしてないし

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/23(木) 19:57:08 

    10代の頃から生理痛が重くて
    37で卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫、子宮筋腫、子宮腺筋症と診断されました
    今思うともうずっと前から病気だったんだな
    未婚だし、子どもが欲しいと思ったことはないけど、今まで散々苦しめられたあげくに、なんの役にも立たなかった臓器だなと思うと私の人生何だったんだって悲しくなる

    +60

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/23(木) 19:59:06 

    >>60
    私も産後のが体調いい。生理関連は特に。
    30超えての出産だったから余計不純物?的なものが溜まってたのかななんて思う

    +38

    -3

  • 109. 匿名 2023/11/23(木) 20:01:40 

    >>99
    3人に1人ぐらい筋腫もってるよ、出来る場所や大きさで症状違ってくるから、何も対処しなくていい人も閉経まで逃げ切る人もいる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/23(木) 20:01:57 

    >>1
    私も子宮頸がん何回も引っかかってる。
    この前手術したよ。もうすぐ結果わかるけどなんとなく嫌な予感する😢なんともないといいけど…
    子供産み終わったら全部取っちゃいたいわ

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/23(木) 20:02:38 

    >>3
    信心しても病気は治りません。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/23(木) 20:04:10 

    >>6
    尿トラブルは年齢関係なく常に笑

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/23(木) 20:05:56 

    >>59
    生理の始まった年が早いのも婦人科の病気のリスクの一つに挙げられてるよ。一回調べてみればいいと思うよ?

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/23(木) 20:07:10 

    私も同じ。

    岩盤浴に行って血行をよくする。
    大分イソフラボンはなるべく摂らない
    女性ホルモンに似た働きをして、女性の病気になりやすくなるから気をつけてる。
    乳製品、大豆製品、チーズ、肉など。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/23(木) 20:08:05 

    >>8そんなの迷信だと思う。
    子供を産ませるための洗脳でしょ

    +13

    -12

  • 116. 匿名 2023/11/23(木) 20:09:16 

    >>8
    どうなんだろう
    私とか生理の期間が初潮から38日周期で長いし不順な方だし貧乳だしホルモン少ないとかなんかあるのかなぁと思うセイヨクも薄いし

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/23(木) 20:12:17 

    >>1
    恋愛や男性苦手じゃないですか?

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2023/11/23(木) 20:14:22 

    >>88
    似たように生理重かった女性、命の母飲み出したら生理が軽くなったと聞きました。試してみる価値あるかも。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/23(木) 20:15:40 

    >>6
    65で逃げ切った感があるな

    +25

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/23(木) 20:15:50 

    >>4
    うちも祖母が筋腫で切ってる
    私も重度の内膜症で一度切った。
    毎年ビクビクしながらがん検診受けてる

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/23(木) 20:16:12 

    >>117
    関係あるの?

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/23(木) 20:18:45 

    >>26
    日本だけでは?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/23(木) 20:19:59 

    すごくタイムリー。
    31歳で子宮頚がん、37歳で乳ガン(全摘)、42歳で一昨日子宮筋腫の手術をしてきました。
    26歳で子ども産んだけど、その後立て続けだから、出産関係あるのかないのか…
    親族に婦人科系ガンはいなかったので、今のところ体質としか思えない。

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/23(木) 20:20:53 

    >>1
    ミレーナ入れて落ち着きました

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/23(木) 20:22:13 

    >>88
    通院してるのにロキソニンなんですか?病院でピルや他の痛み止めなど出されませんか?

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/23(木) 20:22:39 

    >>17
    更に横だけど、私も子なしだけど
    どちらかというと排卵繰り返すと
    休まらないのは卵巣、でも妊娠出産
    繰り返すと子宮が休まらないって聞く。
    考えてみたら普段から林檎大の状態から
    無理矢理スイカ大の大きさの物体を押し出す
    ようなものだから。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/23(木) 20:23:49 

    >>105
    女性ホルモンの量だよ
    閉経すると筋腫も小さくなるから閉経向かえる40代後半以降から積極的に手術はしないらしい

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2023/11/23(木) 20:24:21 

    >>21
    婦人科系の病気の掲示板で、豆乳避けた方が良いとかソイフリーとかよく見かけるんだけど、これまで診てもらった医者からは一回も言われたことない。
    橋本病持ちでもあるんだけど、橋本病の医者からは「昆布類は避けるように」って言われてるから、根拠あるなら婦人科系の医者も避けた方が良い食品を患者に伝えると思うんだけど。

    +24

    -4

  • 129. 匿名 2023/11/23(木) 20:27:28 

    >>17
    昔に比べて(私たちの年代が30前後だとすると祖母たちにあたる世代だと推察)今は子供をたくさん産まない=生理の期間が長いのが婦人系疾患の原因のひとつであるらしいよ。昔は3人以上産んでいる方が多かったみたい。確かに親世代は3人兄弟以上が多い。

    +28

    -3

  • 130. 匿名 2023/11/23(木) 20:27:45 

    自覚症状とかはないんだけど
    妊娠初期から卵巣が腫れてて
    産んだ後も腫れたままだった。6cmあるみたいだけど
    同じような人いますか?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/23(木) 20:28:31 

    >>1
    女性だけの会社で長年働いてる

    婦人科系の病気になる方は何となく、男性ホルモンが多いような(ニキビが出来やすい、体毛が濃いなど)方の気がする

    ちなみに私も体毛が濃くニキビが出来やすいタイプで二十代から繰り返してる

    +17

    -15

  • 132. 匿名 2023/11/23(木) 20:29:09 

    >>105
    できる場所が内側だと貧血もひどいし痛みも辛いらしいよ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/23(木) 20:31:12 

    >>60
    私は逆に、アトピー発症&甲状腺機能低下症になり苦しんでる。
    人によるんだね。

    +52

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/23(木) 20:35:06 

    >>8
    子供産まない女は早死にするように設計されてるのかな
    私も小梨で、生理痛が年々重くなってる

    +3

    -24

  • 135. 匿名 2023/11/23(木) 20:35:29 

    >>59
    私小4くらいから生理来てたけど早い方ですかね?
    月末婦人科に子宮頸がん健診行くからドキドキ。、

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2023/11/23(木) 20:35:44 

    >>1
    どんなに気をつけて生活しても遺伝子には逆らえない

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/23(木) 20:35:53 

    体質かな。
    私も子宮内膜症で、若い頃から生理が多くて、
    周期も短く、生理痛がきつかった。
    痛み止めで対処してたけど、もっと早くからちゃんとピルとか続けてたらよかったかも、と思う。
    多分あと数年で閉経だけど、その数年が辛いよ。
    親戚、姉妹、みんな婦人科系の疾患かかってるから
    家系的にかかりやすいんだろうな。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/23(木) 20:36:59 

    >>3
    パワーストーンがいいと思う

    +1

    -12

  • 139. 匿名 2023/11/23(木) 20:39:12 

    他にも色々言われるけど婦人科が一番多い
    最初は落胆したけど、治らないものはどうしようもないし、遺伝かなって思ってる
    あと何も罹らないほうが逆に珍しいのかなとも思う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/23(木) 20:39:25 

    >>8
    子宮筋腫が8cmになってお腹の上から腫れてるのわかるし痛むんだけど、1人出産経験があるのと未経験だと同じぐらいの進行リスクと説明されたよ
    漢方2種類と痛み止め飲んでるけど痛い😭

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/23(木) 20:40:19 

    >>131
    それは無い。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/23(木) 20:46:05 

    >>6
    女の人生で何も影響受けず体調良いと言えるのは初潮前までと65歳以上なんだな…

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/23(木) 20:47:24 

    >>60
    私は出産後生理不順なおった!
    でも湿疹がよく出るようになった!
    何かのアレルギーらしい

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/23(木) 20:50:22 

    >>44
    でも、出産経験ない人より30代以降で出産1回の人の方が乳がんのリスクは若干高いんだよね。婦人系は知らんけど。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/23(木) 20:50:33 

    >>60
    私も出産して生理痛がほとんど無くなった
    妊娠する前は生理痛辛くて痛み止め手放せなかったのに

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/23(木) 20:53:26 

    筋腫だけじゃなくて身体のあちこちに腫瘍出来る人いる?
    私がそうなんだけど、とる度に良性で安堵はしてるけど、10年そこらで3度も4度もメス入れるのしんどくなってきた。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/23(木) 20:53:36 

    40代半ば未婚。私も先月子宮筋腫の手術をして
    卵巣残しの子宮全摘しました。
    腹腔鏡での手術を考え筋腫を少しでも小さくする為
    ホルモン注射をして生理を止めてましたが
    思った程小さくならず開腹ななりました。
    元々体力などはあったので1週間で退院でき
    1カ月で職場復帰。
    年齢的に閉経までまだ5年以上
    生理時の出血の量も多く貧血や
    筋腫も大きく拳大で膀胱の上にあり
    尿意なども近く本当に辛かったです。
    なんでまだ若いのにと言われますが
    50代で手術をするとなると回復にも時間が掛かると思い
    決断しました。
    今のところまだ更年期障害もまだ無く
    今後が少し不安でもありますが
    後悔はしていません。

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/23(木) 20:55:34 

    >>21
    ダイエットしてたとき無調整の豆乳を1日200㎖飲んでたけど豆腐も食べてたしたぶんイソフラボン?摂りすぎだった。
    ピル飲んでても生理狂いまくったもん。
    ピルの時間ズレずに正しく飲んでても2週間後にすぐ生理始まったりしてた。
    先生には不正出血って言われたけどそんな量と痛みじゃない普通の生理。
    豆乳飲まなくなったらピルもよく効く。
    生理またラクになった。

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2023/11/23(木) 20:55:52 

    今まで特に不調も生理不順も無かったのに、
    アラフォーの今、生理が月に二回来るようになっておかしいから受診考えてる。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/23(木) 20:56:15 

    >>17
    その理屈で考えたらピルで軽減できるのだろうか

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/23(木) 20:57:01 

    >>4
    うち祖母が乳がんと卵管がんやってて母が子宮筋腫と最近卵巣がんが分かったばかり。たぶん高い確率で遺伝だと思う。私も流産や不妊治療してて婦人科系弱いし治療でホルモン剤を沢山使ったからリスク高そうで今から怖い。

    +53

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/23(木) 21:00:33 

    卵巣嚢腫で20代前半で手術
    46歳で同じ側に再発で今度は摘出しました
    2回とも巨大化するタイプでした
    摘出したらにおいが気になるときがあったのですがその症状はなくなりました
    子宮筋腫も何個かありますが自覚症状なく治療はしていません

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/23(木) 21:01:00 

    >>128
    内膜症や腺筋症なら医学的根拠は無いみたいね
    婦人科系の病気ばかりかかる

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/23(木) 21:02:35 

    >>94
    普段履いてるパンツ持って行くのか…
    お気に入りのやつにして、奉納してもらおうかな。大阪住みだし、和歌山ならどうにか行けそう。まじでおしも弱いから、気休めでも神頼みでも効果あるならやってみたいわ

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/23(木) 21:04:29 

    >>125
    昔プラノバール処方されたけど吐き気が止まらず続けられないので断念しました。市販の薬でどうにか耐えれるのでここまで来ました

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/23(木) 21:07:52 

    >>150
    ピル飲んでると子宮体癌のリスクを抑えられるらしい。代わりに乳がんリスクが少し上がるけど。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2023/11/23(木) 21:09:26 

    >>21
    私は豆乳飲んだら、生理の量がかなり多くなって血の塊がドバドバ出ました。
    豆乳をやめたら直ったので、豆乳を飲むのをやめました。
    婦人科系弱い人は気をつけた方がいいと思います。

    +46

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/23(木) 21:11:52 

    >>107
    まぁ子供を産むための臓器・器官ではあるけど、
    目に見えない部分で全身が女性ホルモンに守られてる部分も多々あると思うし、
    全く何も意味がないって事はないと思う。
    その分苦しめられたのも辛かったと思うけど。

    私も過多月経で毎月苦しみ
    子宮筋腫の手術とか不妊治療さんざんやったのに子供出来なかったからなんかずっと生理に苦しめられ我慢ばかりしてたのが馬鹿みたいじゃん私って思ったから
    その気持ち分かるよ

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/23(木) 21:19:04 

    >>156
    ピル飲んでた人の方が妊娠もしやすいらしい。
    どういう理屈かは忘れたけど、子宮が休んでたからなのかな?

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/23(木) 21:38:40 

    30代半ば。右側卵巣嚢腫で開腹手術。1回捻転していたけど部分切除で済んだ。
    子宮筋腫も複数見つかるも、妊娠出産に影響がないということでそのまま手術終了。

    30代後半に結婚、2度の出産。
    2回目の妊娠中子宮筋腫が大きくなり分娩に影響があった。産後は小さくなるだろうということで取らないことに。

    40代に入り手術した右の卵巣嚢腫再発。まだ小さいということで様子見。
    40代半ば、元々月経過多だったけど不正出血繰り返したのちの大出血。子宮内膜ポリープが見つかり手術。
    50歳の現在、卵巣嚢腫は50mm手術も視野に入れ始める。子宮内膜ポリープ再発中。昨日受診したんだけど、普通よりも子宮が大きく内膜が厚くなりやすいので月経過多になりやすいらしい。

    40代でピルを飲んでた時期もあったけど血圧の問題で中止。半年おきに婦人科受診してて、現在も鉄材処方してもらって貧血治療してる。

    両祖母や実母は筋腫は持ってたけど、血縁者に嚢腫とかポリープとか月経過多や貧血を患った人はいない。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/23(木) 21:41:51 

    >>1
    主様
    このトピを申請して頂いてありがとうございますm(_ _)m
    婦人科系の病気トピで一度聞いてみたかった事があります…!

    病気を繰り返す方、パートナーもしくは旦那さんが真性包茎ではないでしょうか?

    私の旦那はそれで…卵巣嚢腫二回手術、子宮頚がん陽性になったことがあります。

    +23

    -6

  • 162. 匿名 2023/11/23(木) 21:42:13 

    >>1
    同じく既婚子なし30代です
    昨年左の卵巣とりました
    手術中に右側も怪しいと分かったらしく、その話を聞いた時は泣いてしまいました

    生活習慣とか食事とか気をつけた方がいいものが分からないから防ぎようがないよね(> <)
    それさえ分かれば気を付けるんだけど…

    母は乳癌、母の妹も今年乳癌になりました
    子宮と関係なくても婦人科系ってだけで遺伝あるのかな

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/23(木) 21:44:07 

    >>6
    臓器脱ってナニコワイ。
    産後に習った骨盤底筋しめる運動してれば大丈夫かな。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/23(木) 21:45:18 

    >>88
    分かる〜異常無しを恨むよね。

    子供も産まなかったし、何のための生理で何のための生理痛だったのか…。
    早く閉経して欲しい。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/23(木) 21:46:01 

    脳、心臓ばかり悪い人もいるし、糖尿も怖いし、目も悪くなると困るし、婦人科系に限らず老化って本当に大変だよね。
    癌とかにならなければ、ずっと健康でいられるのかと思ってたけど大きな間違いだった。

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/23(木) 21:48:21 

    >>88
    子供産んだり岩盤浴通ったり鍼灸行ったら、のたうち回るような生理痛なくなった。
    私の場合は血行不良が原因だったらしい。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/23(木) 21:48:52 

    筋腫ある。
    おりもの多すぎ。一番の悩み、悪いところなくて体質だから困る‥治せない

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/23(木) 21:58:00 

    >>159
    排卵止めて温存してた分の卵子が後ろ倒しになってピンピン元気とか
    そういう理屈なんだろうか。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/23(木) 22:00:25 

    母方祖母は乳がんで死んじゃって、母は卵巣片方取って、私は子宮を取った。遺伝じゃないかと思ってる

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/23(木) 22:02:50 

    >>157
    これは、自分の感覚を信じたほうがいいと思う。
    合わないと思ったら世間でどんなに良いって言われててもやめた方がいい

    エビデンスがどうとかっていうのもあるけど、
    個人差があって人によって合う合わないの差が激しいからさ
    豆乳で調子が良くなったとか生理が順調になったって人は続けたらいいし

    +32

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/23(木) 22:05:52 

    働いてる女性で頑張っちゃってる人って婦人科の病気多くない?
    土日も仕事しちゃったりする人。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/23(木) 22:12:46 

    >>61
    卵巣がんは自覚症状ある頃には手遅れって言うよね。
    私も2回くらい疑われて血液検査したりしたけど気が気じゃないよね

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/23(木) 22:12:51 

    >>49
    私も若い時はニキビ、大人以降は粉瘤がとにかく出まくる。体質なのかなー

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/23(木) 22:14:05 

    友達が、産婦人科医から言われたらしいけど…

    主さん、若い頃お腹を冷やす様な格好とか、下腹部を締め付ける様な下着とか身に付けた事ない?

    そういう人で婦人科系の病気になる人もいると言われたらしいよ。

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/23(木) 22:14:06 

    >>25
    悪い血どころかドバっと2リットル出血して血が止まらないと大病院へ搬送された身としては、出産でデトックス出来た方が羨ましいかぎり

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/23(木) 22:16:51 

    >>144
    なんで!?妊娠中女性ホルモンたかくなるからかな!?

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/23(木) 22:22:24 

    内膜症と筋腫があって、卵巣嚢腫の手術もしたよ。
    そして乳がんにもなった。これもホルモン由来のタイプ。
    内臓とかめっちゃ丈夫なのに婦人科系弱くて泣ける。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/23(木) 22:25:54 

    >>60
    うちの整体の先生が「あらゆる不調は内臓の位置のズレから起こる」という考えの人なんだけど、もしかしたら妊娠出産が位置ズレを治してくれてるのかな?
    そうじゃなくても、出産で体調良くなるって人体の神秘が感じられて良いなー

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2023/11/23(木) 22:28:13 

    >>1
    婦人科系はお金もかかるし通院は続くしすごく大変ですよね。私は子供の希望なしだったので37歳で全摘しましたよ。すごく楽になりました。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/23(木) 22:30:56 

    無排卵月経 子宮内膜増殖症 子宮内膜内膜症 子宮腺筋症 卵巣嚢腫 卵管水腫 
    10代から40代までにかかった婦人病です

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/23(木) 22:50:15 

    高プロラクチン血症なうえに筋腫は6cm超えレベルが3つもあるアラフォーなので妊娠は絶望的です。何となく20代の頃から子宮系が弱いだろうと思っていたし子供は好きだけど欲しくはないので治療してないけど子供欲しい人だったら治療してからの妊活で大変だと思う。44歳超えたら全摘しましょうと言われたけど流石に全摘することと突然更年期障害連合に入るのは抵抗があるので考え中。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/23(木) 22:51:40 

    >>8
    うさぎもそう。

    何人も産むなら病気のリスク減るだろうけど1,2人産んでもそんな変わらない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/23(木) 23:00:44 

    >>2
    トピ主です。
    確かに冷え性ですね。
    はじめての子宮筋腫を指摘された頃から冷えには気をつけるようにしてます。

    +36

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/23(木) 23:04:35 

    若い時に子供産んでないと子宮関連の病気になりやすいよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/23(木) 23:11:46 

    卵巣奇形種あって経過観察中なんだけど同じ人いるかな?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/23(木) 23:14:54 

    >>1
    ガルちゃんは子供いらない系の人が多いから参考にならんかも

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2023/11/23(木) 23:49:49 

    トピ主です。
    私自身への問いかけについてまとめて失礼します。
    ちなみに183の冷え性ですと答えたのもトピ主です。連投になりすみません(汗)

    母が子宮体がん、姉と叔母が子宮筋腫でした。
    やっぱり遺伝要素ありますよね。
    医師に聞いたら、子宮体がんは遺伝があるとはっきり言われました。子宮筋腫等他の婦人科疾患は遺伝かは判明してないが、母娘姉妹でかかる人が多いのは事実とのこと。断定できないだけで遺伝の可能性があるじゃんと思いました(笑)

    豆乳ダイエットが流行った時期に一時的に豆乳飲んでたことはありますが、生理周期が乱れて止めました。
    乳製品はそんな好きではないけど、精神安定にいいと聞いてつい最近よく食べるように…。たくさん食べないようにほどほどにしときます。

    婦人科の病気以外はスギ花粉症と顎関節症がありますが、他は特にないです。

    検査するから病気が発覚するのはまあそうなんですけど(笑)。
    主の場合は、経過観察の定期受診はしていたけど、不正出血があったり耐え難い生理痛があったり等自覚症状があり困っていたので、定期受診がなくても病院に行ってたと思います。

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2023/11/23(木) 23:51:18 

    ついこの前、子宮に良性であろうポリープらしきものがあるって言われちゃったから、今都内の病院探してる。悪性じゃなきゃ良いんだけど

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/24(金) 00:24:41 

    妊娠〜出産のトラブルで2人の子どもが天国へ
    粘膜下筋腫と子宮頸がん異形成で子宮全摘
    なのに膣断端の異形成がしつこく残っていて数ヶ月ごとに検査してます
    ついでに乳がんもみつかりケモ→オペ→ホルモン療法やってます

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/24(金) 00:43:11 

    44才
    30の時に子宮内膜症でピル飲んでた時期もあったけど
    妊娠→出産で劇的に筋腫は減りましたが
    貧血で卵巣嚢腫と子宮多発筋腫で下から出すことを勧められています。ラミナリア入れるの痛いんだよな。
    閉経までそのままでも良いかなと思ってる。
    ピルは40以降は血栓になるから断られました。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/24(金) 00:52:20 

    >>35
    ほぼ一緒
    子宮筋腫、子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢胞
    筋腫は3年くらい前に手術で取ったけど半年も経たず再発
    今は新たにできた筋腫の場所があんまりよくないらしく、子宮全摘を勧められたけど何となく抵抗があってリュープリンで治療中、来月からジエノゲスト…
    40代前半で子供はもう諦めてるけど、どうしてこんな目に…たまにふと思ってしまう

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/24(金) 01:02:29 

    >>161
    真性包茎の人ってヒトパピローマウイルスを保有しやすい?とか聞いたことある
    男性本人も男性器のガンになりやすいとか

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/24(金) 01:06:42 

    生理の血が大量にでて子宮せんきんしょうといわれミレーナをいれて、良しと思ったら片側の卵巣が5センチ近く腫れているといわれた。
    定期的に検査して5センチこえたら手術。
    調べたら5センチいったらとる病院もあるし、どうしようか考え中。4.8センチとかギリギリだし。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/24(金) 01:32:50 

    >>8

    子供産んでるけど、子宮体がん、卵巣がん、乳がんになって切除しました。
    トリプル辛かった。
    母がやはり子宮系の病気をしてるはずなのに、聞いたら忘れたと言われたよ…きちんと教えて欲しいよ…。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/24(金) 01:56:07 

    >>159
    ピル服用中は排卵を抑えてるからピル中止後は休められてた子宮で元気な卵子が作られ(着床しやすく)妊娠しやすいらしいよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/24(金) 02:30:54 

    母も姉も婦人科系の病気してて私も早いうちから女性特約付けて保険かけてたんだけど、妊娠中に見つかった子宮筋腫がめちゃくちゃ大きくなって帝王切開になったから保険入っておいて本当に良かったと思ってる

    親族に婦人科系の疾患ある人いたら女性特約つけて保険入るのを強くおすすめします

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/24(金) 03:41:19 

    >>181
    ホルモンは卵巣からでるので残しておけば子宮全摘でもそれで更年期障害になることはないとのことでしたよ
    私は先週卵管と子宮全摘したばかりですが
    これから先もしホルモンが減ったとしても子宮への影響考えずに補充療法できるからむしろよいとも言えるみたい

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/24(金) 06:21:59 

    >>1
    私も内膜症と卵巣嚢腫があったので嚢腫を取りました。
    その後すぐ妊娠できたので内膜症はリセットされたのですが産後2年経った頃、検査はしてないですが内膜症の症状が出たので復活してそう😓
    主さん冷えはありませんか?私は手足はそこまで冷たくないですがお尻が夏でも冷たいです!
    冷えは万病の元というのはあながち間違いではないと思う。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/24(金) 06:34:29 

    >>105
    消えることはないですよ
    閉経後に小さくなることはありますが
    それと薬で一時的に小さくすることもありますが やめれば元に戻ります
    基本的には一度できれば生理がある限り 大きくなります

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/24(金) 06:36:10 

    >>127
    筋腫がある方は閉経は遅いと思っておいた方がいいです
    55歳頃まで閉経しない人も今は普通にいます

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/24(金) 06:55:28 

    >>138
    パワーストーンはただの石、笑。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/24(金) 07:20:56 

    >>176
    よこ。私は産後から乳腺拡張とか良性の液だまりみたいなのが健診で指摘されるようになったよ。
    母乳出したことあるとその影響があるのかも。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/24(金) 07:24:12 

    >>21
    コロナ初期に納豆を食べてたら生理の量が増えた。
    納豆をやめたらいつもの量に戻った。

    ここ読むと遺伝と冷えが重要っぽいね。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/24(金) 07:35:34 

    >>105
    私1cmくらいの筋腫が沢山ある状態で妊娠したらだんだん大きくなって、産後はエコーでわからないくらい小さくなったよ。
    その後も健診で筋腫って言われないまま今40前半。
    産後の方は年齢的にホルモンが減っていく時期と偶然あわさったのかもしれないけどね。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/24(金) 07:47:06 

    >>21
    大豆イソフラボンに対して女性ホルモンみたいに反応する体質があるんだよね。
    摂り過ぎると女性ホルモン過剰になるけど、更年期症状を抑えるのに使えるんだって。
    そのタイプかどうか婦人科で調べられるみたいだよ。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/24(金) 08:11:32 

    >>183
    横ですが、産婦人科で漢方もらったら
    冷え性少し良くなりました。タイミングがあれば相談してもいいかもです。人によるみたいだから絶対ではないけど。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/24(金) 08:42:34 

    >>144
    これなんでなんだろって思うんだけど、

    それまで妊娠経験がなく長年女性ホルモンに晒される期間が長い上に
    30代以降〜40代とかで乳がんに罹りやすくなる年齢で初めて妊娠出産することで
    女性ホルモンが乱高下してしまうからそれが
    人によってはリスクになる場合があるのかな

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/24(金) 08:55:13 

    今日の回はなんかブギウギ見てて初めて
    ご都合主義というか
    登場人物が力技で脚本の操り人形にされてるというか
    ちむどんどん味っぽさを感じたわ

    でもこういう回もたまにあっていいのかも
    充分納得できるストーリーだから

    +2

    -10

  • 209. 匿名 2023/11/24(金) 09:06:29 

    >>193
    どうしよう。
    わたし6cmだった。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/24(金) 09:14:39 

    >>1
    女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあって
    エストロゲンの方が強いとなにかと体に良くないらしい
    エストロゲン優勢になる食べ物とか環境ホルモンがあるからそのせいもあるかもよ
    漢方薬とかサプリメントで抑えることもできるから調べてみたらどうですか

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/24(金) 09:28:25 

    >>21
    大豆製品に含まれるイソフラボンはエストロゲンと同じ作用があるから
    エストロゲン優勢になって婦人科系の病気に罹りやすくなる
    若い内は摂らない方がいい
    閉経してからは足りなくなったエストロゲンを補ってくれるから摂った方がいいらしいけど。
    こないだ読んだ記事で、縮毛矯正のパーマ液にもエストロゲンと同じ作用があって
    発がん性物質だと騒がれてた
    エストロゲン過多は気を付けないと怖いよ

    +12

    -2

  • 212. 匿名 2023/11/24(金) 10:05:49 

    食生活気をつけてお腹は年中冷やさないようにしてる。
    婦人科系の手術一回だけど検査が再検査になる度にドキドキする。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/24(金) 12:42:21 

    >>3
    >>94
    >>154
    トピ主です。
    お祓いなんて…と思いましたが、
    94さんが教えてくださった婦人科病にご利益がある神社があるって知らなかった!あるなら行ってみたい!って気になりました。
    和歌山は遠いので近県で探してみます。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/24(金) 12:49:52 

    >>1
    マジレスすると小麦を辞めて夜は早く寝ることをまず始めた方がいい。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:00 

    >>60
    私も生理痛キツい、頭痛もあった
    出産後生理痛はあるけど頭痛はなくなった

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/24(金) 12:57:58 

    27歳で子宮内膜症で手術、
    そのあと2人帝王切開で子供産んで、
    37歳で稽留流産疑惑+卵巣嚢腫見つかりました←イマココ
    赤ちゃんダメでも手術、卵巣嚢腫も10センチ超えてるらしくてきっと手術。 卵巣は摘出になっちゃうのかな…?
    手術たくさん、お腹傷だらけですよね。(泣)

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/24(金) 12:59:04 

    >>17
    それってピル飲んでたらいいってこと?
    ピル飲むと排卵もしないよね?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/24(金) 13:32:03 

    >>1
    遺伝が大きいと思います。私も母も子宮摘出してます。
    生理始まった時から血量が多くずっと腺筋症とか内膜症とか色々言われピル飲んだり対策してたけど、30代に入って大きな筋腫ができ始めて、出産して小さくなりましたが、数年で大きくなり、生理の血量が多くて生活に支障が出てきたので結局取りました。母親も大きな筋腫が出来て取りました。
    あとはやっぱ冷えとストレスも多いかなと思います。ちょうど筋腫が急激に大きくなった時、夫が離婚したいと言い出し、結局不倫してたことがわかり、精神的にもやばかった時期でした。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/24(金) 13:55:04 

    >>209
    6センチになると手術ではないのかな?
    やっぱ病院によって違うのかな?、

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/24(金) 15:07:21 

    >>67
    産後生理痛が楽になって、やったーって思ってたのに、3年後くらいに腺筋症になってからは生理始まってから4日間くらい薬飲まないと無理なくらい酷くなった…

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/24(金) 15:11:23 

    >>8
    乳がんは出産してない人の方がかかりやすいらしいけど、
    実際は出産経験ある人の方がかかっている気がするんだけどどうなんだろ?

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/24(金) 16:30:24 

    >>60
    私も便秘が治ったなー結構そういう人いるのかな?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/24(金) 16:35:21 

    >>6
    更年期はこのグラフだと45〜55くらいまで?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/24(金) 16:45:24 

    子宮内膜ポリープ摘出手術していて、プロゲステロンが少ない黄体機能不全と子宮内膜症で子宮後屈。
    不妊なので治療中です。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:03 

    子宮筋腫 子宮内膜症 卵巣嚢腫で手術して
    子宮全摘と卵巣嚢腫で左摘出しました
    子宮の病気の心配がなかなったし生理もなくなってめちゃくちゃ楽です

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/24(金) 16:51:08 

    >>8

    私2人出産したけど筋腫も脳腫もやった
    遺伝だと思う

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2023/11/24(金) 16:53:47 

    処女で生理の時に男で入れられて、3日後くらいに激痛で病院行ったら子宮出血?みたいなので入院しました。すんごい昔の話ですが入院費かかったし男に請求とかできんのかな?その人の実家が現場だけど実家は覚えてる。まー家に行ったのが悪いしどうもならないよねー

    +0

    -4

  • 228. 匿名 2023/11/24(金) 17:15:56 

    >>214
    トピ主です。
    昨夜は初トピ採用で浮かれて夜ふかししました(汗)
    小麦はどうして止めた方がいいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/24(金) 17:23:56 

    子宮筋腫が2つあると言われた37歳の頃から
    毎年婦人科受診して経過観察。閉経すれば小さくなる事もあると言っていた。去年の検診で卵巣が4センチ腫れてる経過観察と言われた45歳。今年お腹に張りがあり受診したら、まさかの卵巣12センチで大学病院受診。結果卵巣癌。開腹手術に抗がん剤治療中。病理検査の結果、子宮内膜症まであったそう。何年も個人の婦人科受診していたのに…
    何の為の検診だったんだろう!

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/24(金) 17:54:22 

    >>59
    それもリスクの一つ。初潮年齢が早い、未出産、授乳してない等、いくつかあるからね。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/24(金) 17:59:18 

    >>8
    38才で卵巣がん疑い→左卵巣(8cm)のみ摘出、境界悪性のため他は温存
    48才で再び卵巣がん疑い→残した右卵巣(15cm)、卵管、子宮、大網摘出、ステージ2a
    子供を生んでない女性と子供を3人生んでる女性だったら子供を生んでない女性の方が3倍くらい卵巣がんのリスクが上がるって言われたよ
    38才のときに全部摘出しとけば良かった

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/24(金) 18:05:46 

    >>1
    30代半ばで卵巣嚢腫茎捻転っていう卵巣が繋がってるところがねじれて突如激痛に襲われて即手術、捻転してた方は壊死してたので切除でもう一方も嚢腫があったので手術中に治療
    その時子宮筋腫も見付かって経過観察してたけどかなり大きくなったから40過ぎに開腹手術で子宮全摘した

    30半ばまでは婦人科とは全く縁が無かったんだけどね
    今はもう通ってないです

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/24(金) 18:54:04 

    >>229
    卵巣4センチ腫れの後の2.3ヶ月後に経過観察のエコーやマーカー検査等は無かったですか?
    やれ、マーカーだMRIだエコーだでなんだかんだ毎月病院行ってて…

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/24(金) 19:14:31 

    >>1
    私も。昔から生理不順で不正出血もよくあった。
    子宮鏡での手術もしたし、子宮体がんの疑いもあって定期的に何度も検査してる。
    子供もできにくく、不妊治療で体外受精してやっと授かったと思ったら切迫早産で長期入院。
    とことんだったんだけど…出産後、体質が変わったのか生理も毎月きっちりくるようになり調子がいい。
    一度は子宮とった方がいいとまで言われてたけど、主治医の先生も今はその必要ないと。
    こんなこともあるんだなぁと思ってる。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/24(金) 20:02:14 

    >>211
    私は高温期低くてプロゲステロンが足りない感じするんだけど
    エストロゲン増やす食べ物ってけっこう色々情報もあるけど
    プロゲステロンの増やし方ってあんま聞かないな
    不妊治療してたときは黄体ホルモンの注射とか打ってたなそういえば

    エストロゲン優位になると乳がんとか罹患しやすくなるのか…

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/24(金) 22:00:38 

    >>206
    婦人科で冷え性の相談する考えが浮かばなかったです(汗)
    なるほど!来月から子宮内膜症で服薬するので、その際に先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/24(金) 22:02:12 

    >>221
    高齢(30歳以上)で第一子を出産する人のほうが
    一生子供産まない人より若干乳がんに罹りやすいんだって。
    いまの時代って平均初産年齢が30歳とかでしょ。
    それならかなりの人が当てはまるからなのかな

    それに単純に
    女性の全人口のなかで子供産んでる人のほうが産んでない人よりはるかに数多いから患者数も多い…
    っていうだけなのかも。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/25(土) 00:06:25 

    >>211
    かなり強い癖毛(天パ)で、人生の半分以上縮毛矯正かけてるけど重度の子宮内膜症&不妊です。内膜症は治療してる。
    関係あるなら遺伝によるこの髪質が心底憎い。少しうねるとかのレベルじゃないからかけざるを得ないんだよね…

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/25(土) 06:28:29 

    母親も祖母も姉妹も婦人科の病気にかかってないのに、自分だけなった

    小さい時に性被害にあったせいじゃないかと思ってる
    まだ免疫力の弱い子どもが大人が持っている菌に接すると、それが病気の原因になることがあると聞いたので

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/11/25(土) 20:33:26 

    >>1
    そういう体質なんだと思って諦めて受け入れてるよー
    なかなかわかってもらえることでもないし煩わしいことばかりだよね

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/25(土) 22:15:09 

    去年は、子宮筋腫の核出手術を受けるために、半年ほどレルミナを服用して生理を止めました。一時的な更年期状態でホットフラッシュなど辛かった。

    今度は子宮内膜症でたぶんピルを飲むことになると思いますが、体調に変化が出ますか?

    去年と今年で違うホルモン療法を使って身体は大丈夫なのか心配です。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/26(日) 10:26:12 

    >>3
    南妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経🙏✨✨

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2023/11/26(日) 10:30:27 

    職場の性格キツイ上司が子宮内膜症で、子宮全摘したよ。本人は、いらないから取っちゃった!と言っていたよ。ざまあみろ!!だけど🤬

    +0

    -11

  • 244. 匿名 2023/11/26(日) 16:12:55 

    >>243
    わざわざこのトピに来て言いに来るって性格悪!

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/26(日) 22:37:43 

    >>244
    今、生理前でイライラしてるから性格悪い女を演じてます(笑)普段は悪口言えないよ😊😊

    +0

    -7

  • 246. 匿名 2023/11/27(月) 01:32:53 

    母は乳がん、姉は婦人科系何も問題なし。私は30くらいまで過多月経+過長月経。ただ生理痛はなし。
    最近量は減ってきたものの、たまにダラダラ出血が続く。ホルモン検査したらFSHが高値でした。
    ピル飲んでたけど、途中で出血してしまったり今までなかった生理痛があったりと合わなくて飲むのをやめて数ヶ月…。
    今は生理が遅れています。やっぱピル飲んだほうがいいのかな?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/27(月) 04:19:58 

    生理が急に無くなってもう10年以上ホルモン治療して生理起こしてる。
    プレマリンとデュスファトン飲んで生理来て今終わり頃。副作用で今月は具合悪くて、さらに風邪もひいて切れ痔でもう上から下までボロボロ。
    婦人科のみならず耳鼻科や内科、他に持病もあり病院三昧。今週2つ、来週3つ病院行かなきゃならない。
    今日も病院。貧乏だから医療費本当に辛い。
    食費より医療費が高くて何のために生きてるかわからない。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/29(水) 10:22:15 

    >>8
    巻き添え自虐かなんか知らないけど余計な事言うからまた案の定経産婦が押し寄せて来て子なしサゲて自分を正当化して来た
    この手のトピは経産婦と未産婦分けて欲しい。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/29(水) 10:23:46 

    >>100
    知り合いで乳がんになった人全員2人以上の子持ちだけど

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/12/01(金) 01:37:34 

    >>243
    最低

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/12/06(水) 08:27:38 

    >>233
    私も基本年1検査で、ダラダラ生理続いたりした時にはスポットで婦人科行ってたけど、今年初めて卵巣4cmで影もありました。今、紹介されて市民病院でMRIとったとこです。自分で調べすぎて吐きそう。
    いつから大きくなってたんだろう。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/12/08(金) 13:44:23 

    15年ぶり3回目の子宮筋腫の開腹手術決定しました!
    いや〜
    もう49なのに
    閉経しそうなのに
    まぁなるようにしかならないし頑張るよ!

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/12/14(木) 05:45:53 

    >>130
    6センチでも治療しないんですか?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/12/14(木) 17:11:42 

    >>253
    毎回血液検査して
    腫瘍マーカー?で大丈夫っていうのを
    繰り返してるんです💦様子見ばっかりで

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/14(木) 17:17:43 

    子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫持ちです
    34になりました
    出産は諦めてます

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/12/15(金) 06:30:50 

    >>251
    私も影というかエコーで白いモヤモヤがありました。それが心配だからとMRIをすすめられて、結果チョコレート嚢胞でした。悪性疾患は極めて稀らしいのできっと大丈夫ですよ。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/15(金) 10:34:01 

    >>254
    まだお若い方なのかな?でも、ちょっと心配ですよね。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/15(金) 11:46:06 

    >>257
    32歳なんですけど、どうなんですかね?妊娠中に腫れて(途中から赤ちゃんも大きくなり卵巣確認できず)出産後も継続して腫れてたので次1月にまた血液検査です🩸笑

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/15(金) 12:17:38 

    >>256
    ありがとうございます。
    結果がでてチョコレート嚢胞でした。
    内膜症になった事なかったんですが、
    かかりつけも市民病院も、がんですかって聞いてもMRIしないことには、、、と言われてたので悩みまくりました。
    新しい血と古い血の差で影ができていたようです。
    50代だし良性のうちに片側卵巣取って欲しいとお願いしましたが、3ヶ月ごとの経過観察です。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/15(金) 18:53:38 

    >>259
    3ヶ月ごとの検診、私と同じです。私はジエノゲストを飲んでいます。わたしも44歳で子供を持つつもりはないので、先生に手術をと話しましたが大きさ的に投薬で様子見を勧められました。3ヶ月ごとの検診もドキドキして心配ですよね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード