ガールズちゃんねる

景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

91コメント2023/11/23(木) 00:55

  • 1. 匿名 2023/11/22(水) 11:22:06 

    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ : 読売新聞
    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府は22日に発表した11月の月例経済報告で、国内景気の総括判断を「このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している」に引き下げた。下方修正は1月以来、10か月ぶり。設備投資を始め、内需に弱さがみられることを踏まえた。


    前月までは「緩やかに回復している」だった。先行きは、雇用と所得環境の改善を反映し、「緩やかな回復が続くことが期待される」としている。世界的な金融引き締めと中東情勢の緊迫可などをリスク要因に挙げた。

    +2

    -13

  • 2. 匿名 2023/11/22(水) 11:22:51 

    どこが回復してんだよ
    手取り減ってるんだが

    +115

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/22(水) 11:22:52 

    >>1
    景気が良くなることって今後あるの?
    岸田ははよやめろ

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/22(水) 11:23:06 

    >>1
    回復すんのか?オラ

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/22(水) 11:23:19 

    なにもかも少子化のせい、外人入れりゃいいってもんじゃねーぞ。

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/22(水) 11:23:19 

    零細のうちは10カ月どころか30年下り坂だよ

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/22(水) 11:23:55 

    経団連とかいう奴らの言うことしか聞かない自民党に明日は無い。

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/22(水) 11:23:59 

    >>5
    外国の方々を入れると問題も生じるからなあ

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/22(水) 11:24:02 

    いつアルゼンチンになってもおかしくないよ、マジで

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/22(水) 11:24:04 

    特に食べ物
    なんでもかんでも値上がりした印象で、気をつけて買い過ぎないようにしてるよ…😢

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/22(水) 11:24:20 

    >>2
    昔の年収1000万は今の年収2000万だよね

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/22(水) 11:24:54 

    逆にどこをどう見たら強い見通しが出せるのか知りたい

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/22(水) 11:25:03 

    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

    +3

    -32

  • 14. 匿名 2023/11/22(水) 11:25:10 

    >>1
    期待するだけならアホでも出来る

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/22(水) 11:25:11 

    景気が悪いという実感しかないわ

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/22(水) 11:25:36 

    >>13
    1億円ピース✌️

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/22(水) 11:26:01 

    こんな状況でインボイス実施して、正気の沙汰じゃないよ

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/22(水) 11:26:14 

    岸田のせいで日本人がどんどん貧しくなる

    +34

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/22(水) 11:26:29 

    景気の悪さを肌で感じるよね最近
    街中で笑ってるの外国人観光客だけ

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/22(水) 11:26:46 

    国民が税金の取られすぎて困ってるのに
    自分たちの給料だけ上げて
    さらに増税。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/22(水) 11:27:44 

    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/22(水) 11:27:46 

    >>9
    分厚いステーキも美男美女もメッシもいない暗いアルゼンチンになりそう

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/22(水) 11:28:13 

    >>18
    ×岸田
    〇自民党

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/22(水) 11:28:45 

    >>2
    給与は上がってもその分多く税金引かれるから意味がない
    国に貢ぐために働いてるようなもん
    それなのに非課税には給付給付
    まさに働かないもの勝ち

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/22(水) 11:29:07 

    >>5
    戦争が原因となってる部分もあるよ
    原材料の輸入が滞って、円安も手伝ってめっちゃ値上がりしてる

    歯医者に行ってるんだけど、ウクライナの戦争でセラミックの輸入が難しくなったそうで
    4万4000円が→6万6000円になったと説明があったわ。
    ツラい…

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/22(水) 11:29:49 

    円安で物価高になりそうだし、お金使う気になれないわ。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/22(水) 11:30:35 

    コロナ対策にあんだけ使ったからね

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/22(水) 11:31:16 

    >>1
    岸田と財務省のせいで日本が貧乏になるわ

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/22(水) 11:32:59 

    >>19
    確かに。増税の話ばかりだしね。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/22(水) 11:34:38 

    株やってる人は増えたんじゃない?

    私も1000万投資にまわして1500万にはなったよ

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/22(水) 11:34:45 

    ここ10年の私の行いで唯一正解だったのは子供をつくらなかったこと。これからの日本はたぶん没落するよ。

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2023/11/22(水) 11:36:46 

    >>5
    少子化は打出の小槌

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/22(水) 11:37:01 

    もう岸田センスないから辞めて

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/22(水) 11:37:25 

    >>2
    経営者一族はウハウハ

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/22(水) 11:38:03 

    >>1
    こんな大本営発表になんの意味もないわな

    民間給料もGDPも放射線量もオリンピック予算もコロナ予算も株価も全て誤魔化して捏造するしか能のない卑しい民族

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/22(水) 11:38:38 

    >>30
    外国株を買ってる人が多いから、マクロで見ると日本の金が国内から海外流出してるのよ
    NISAとかだと現金化して円に戻すのは20年後だしね。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/22(水) 11:38:54 

    >>31
    私も同じ。
    でもまぁ日本以外の国もそんなに上手くいって無いと思うけどね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/22(水) 11:41:53 

    >>21
    ここ数ヶ月洋服ほとんど買ってない。下着くらい。もうこの冬は服を買い足さなくてもいいやと思ってる。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/22(水) 11:42:10 

    何に言ってんだって。
    公共料金、ガソリン、米、野菜、果物、全てにおいて物価高いし、買い物するにも少ない給料で遣り繰りするのは本当に大変。議員なんてお財布と相談しながら買い物なんてした事ないと思う。真面目に働いてる国民の事バカにしすぎ。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/22(水) 11:43:19 

    この発表の為に今日はファスリテ買って日経の下落を避けたのかな?

    最近陰謀論じゃなくて真面目に政府が株価を操作してる気がする。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/22(水) 11:43:26 

    物の値段が上がっただけで給料が上がらない事を
    景気がいいとは言わない

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/22(水) 11:43:59 

    >>35
    オリンピック予算は、日本の国内企業の出資が凄まじい額で
    運営はほとんどそれで賄えてしまったんだよ。

    ちなみにトヨタ一社だけで2000億円出してるし、他にも一流企業ほぼ全部が出資してた。
    これテレビは絶対に言わないよね

    で、あんだけ日本の五輪をバッシングしまくってたのに、マスコミは直後の北京五輪は手のひらを返して大絶賛した。
    「さすが中国です!」だって。

    東京五輪反対デモは、韓国中国が主催してた
    あんた乗せられたのよ

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2023/11/22(水) 11:50:08 

    >>42
    そうじゃなくて、誘致のコンペで、過去で最もコンパクトな五輪!とか嘘を喧伝して他国からオリンピックを騙しとったことの話してんの。


    +4

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/22(水) 11:51:24 

    >>34
    中小企業は本当きつい

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/22(水) 11:53:14 

    >>42
    朝鮮バカウヨだよね?

    あの収支もイメージ効果も超巨大なマイナスで、賄賂と捏造でしか生きられない日本人を世界に晒したあの大醜態オリンピックをマンセーしてるのは
    反日朝鮮人だけだよ。

    あと、中国のオリンピックは健常者が見れば完全に中国の方が優れてた。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/22(水) 11:56:01 

    >>45
    >あの大醜態オリンピックをマンセーしてるのは反日朝鮮人だけだよ。

    具体例を出してみて。
    東京五輪反対デモの主催のページはハングルだらけだったよね?

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/22(水) 11:56:10 

    >>42
    朝鮮バカウヨの妄想?
    企業スポンサー額の詳細を出しなよ?

    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/11/22(水) 11:58:40 

    >>13
    ふみきゅん…㊙モかった〜

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/22(水) 12:00:47 

    >>47
    なんでソースを貼らずに、そんなデマ貼ってるの?

    東京五輪の総額は1兆4238億円ですよ
    ソース
    東京五輪の経費1兆4238億円、試算より292億円減…無観客での警備費縮減などで : 読売新聞
    東京五輪の経費1兆4238億円、試算より292億円減…無観客での警備費縮減などで : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は21日、東京都内で理事会を開き、最終的な大会経費の総額が1兆4238億円になったことが報告された。 大会経費は通常の運営費に、大会延期に伴う費用や353億円の新型コロナウイルス対


    反日マスコミやネットの煽動で、かなり金が掛かったように思い込まされてる東京五輪だったけど
    実は近代五輪の中ではかなり安かった。

    北京五輪の費用で、3回東京五輪が出来ちゃう計算だよ

    結局は、あの韓国の平昌五輪とほぼ同額でやってる。

    ● オリンピック総額ランキング

    1位:ソチ2014 5兆円
    2位:北京2022 4兆5000億円
    3位:北京2008 3兆1700億円
    3位:ロンドン2012 3兆1700億円

    5位:東京2020 1兆4238億円
    6位:平昌2018 1兆3000億円
    7位:バルセロナ1992 1兆1900億円
    8位:アテネ2004 1兆1100億円
    9位:東京1964 1兆円

    10位:ソウル1988 6300億円
    11位:アトランタ1996 5500億円
    12位:シドニー2000 4000億円
    13位:ロサンゼルス1984 790億円

    マスコミは何年にも渡り「東京五輪は最低最悪、日本はダメな国、どんどん衰退してる」と連日連夜バッシングしまくったくせに

    でも北京五輪が始まった瞬間に「北京五輪は素晴らしい!さすが中国です!世界中で大人気のビンドゥンドゥン〜」と手のひらを返した

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/22(水) 12:01:57 

    >>46
    国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍
    国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍girlschannel.net

    国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍国のオリンピック関連支出1兆円超す 公表予算額の4倍 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックの関連事業に対する国の支出が約1兆600億円に達してい...


    ここで反対コメントしてるのはみんな在日だと?
    そもそも結果的に、経済的にも国威発揚目的にも失敗してるのに何をマンセーしてるよ?

    今度はあなたが「反対派のデモは〜ハングル」の根拠を教えてね。

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/22(水) 12:05:11 

    >>50
    「マンセー」とか「ネトウヨ」とか「健常者が見れば完全に中国の方が優れてた。」とか連呼してる時点でww

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/22(水) 12:07:26 

    >>49
    バカウヨさんどーすんの?

    社説:東京五輪に3.7兆円 膨張許した責任明らかに | 毎日新聞
    社説:東京五輪に3.7兆円 膨張許した責任明らかに | 毎日新聞mainichi.jp

     国家プロジェクトとして開催された東京オリンピック・パラリンピックである。なぜここまで費用が膨れ上がってしまったのか。  会計検査院が大会経費の調査報告を発表した。道路整備など関連経費も加えた総額は3兆6845億円に上った。立候補時に見積もった7340億円...

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/22(水) 12:08:24 

    東京五輪の時の反対デモ
    完全にいつものアッチ系だったよね



    こっちには「歴史修正」とか書かれてる

    東京五輪成功こそ、歴史修正・捏造だ!!
    と書いてある。

    実際に五輪反対デモをやってた連中は
    「日本は戦犯国のくせに、五輪を華々しく成功させるなんて歴史修正だ!絶対に許さない!!」とスピーチしていた。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/22(水) 12:10:26 

    >>53
    愛国保守層にはこの五輪が茶番で、日本にとって大きなマイナスになる事が予見できてたんだね。

    朝鮮アベ畜を盲目的にマンセーしてるバカウヨとは違うわ

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/22(水) 12:11:51 

    >>51
    言葉遊びしてないで根拠を教えてくれるかな?
    やっぱり妄想だったの?

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/22(水) 12:13:28 

    東京五輪反対デモ

    東京五輪反対デモに「アジア共同行動 日本連絡会議」の旗
    その旗の陰に写り込む「軍隊で平和はつくれない」の文字

    「アジア共同行動 日本連絡会議」の他の活動を調べたら…
     ↓
    「中国包囲網のための米軍・自衛隊基地強化反対!」ですってwww
    日頃は
    「日本による中国侵略反対!」とかやってた連中ですよ

    「アジア共同行動 日本連絡会議」のホームページ
    ハングルだらけ

    つまり、 
    東京五輪を連日連夜バッシングして無観客にして自国経済を叩き潰したのは、反日勢力とそれに乗せられて踊りまくった一部のバカな日本人

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/22(水) 12:14:44 

    >>55

    >>56
    主催者のページがハングルだらけ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/22(水) 12:14:47 

    2025年にはどうなってるのかなー

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/22(水) 12:17:21 

    ここ見ると、東京五輪バッシングしてるのあきらかにチョンじゃん

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/22(水) 12:18:49 

    >>6
    ということはやっていけてるということだね
    それだけでも賢いよ 嫌味でもない真実だよ
    判断むずかったし
    0金利、コロナ貸付けの罠に嵌まらなかったんでしょ 賢いよ
    まぁ、そいつらは近いうちに潰れるから少しは良くなるよ
    だって、コロナ時に利益上げても税金で持っていかれるわ、今、返済始まってるから金利入れての返済 それにその金で高値で仕入れても今売れない ドツボだよ 

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/22(水) 12:22:32 

    >>55
    東京五輪の反対デモさぁ
    旗に「オリンピック災害お断り連絡」って書いてあったんだけど、どういう意味?
    日本語がおかしくない?

    こっちの画像見ても、あきらかに「おことわり連絡」と書いてある。
    誰一人として日本語のおかしさに気づかない。誰一人として文章を訂正しないグループ。

    「オリンピック災害おことわり連絡」ってさあ…(呆れる)

    外国人の集団が、日本人に成りすまして日本でデモ活動してたよね

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/22(水) 12:29:40 

    もし今この景気悪化の中、
    日本の大動脈である航空、バス、鉄道などの交通ライフラインを最大限にまわして日本に金が落ちる50年に一度の大チャンスがある…と言ったらどうする?

    その50年に一度のチャンス、それが2021年だったんだよ。
    そう私達日本人が反日勢力に乗せられて、ノリノリでぶん投げた東京五輪だよ。

    私達日本の大切なイベントなのに、何年も連日連夜に渡って罵倒や中傷を繰り返して、沢山の企業が8年も掛けて準備して来たのに「最後の儲けだけ叩きつぶして無観客にした」よね?

    色々問題あったのは分かる。
    汚職もあったよね?しかし「日本全体の最終的な儲けだけ全部捨てさせる」ように仕向けたのは何故?

    コロナ?バカじゃないの?
    同じ時期に世界は、メジャーリーグ、スーパーボウル、ツール・ド・フランス、欧州チャンピオンリーグ、フォーミュラ、全米・全仏・全豪オープン
    みんな、みーんな観客を入れて莫大な金を稼ぎまくってた。

    ところが日本だけが8年に渡る準備をドブに捨てて無観客にして「最後の莫大な儲けだけを捨てた」。

    あれでJRグループは過去最悪の未曾有の大赤字、ANAもJALも過去最大赤字。
    完売していた観戦チケットは世界中に返金して、日本旅行、HIS、近畿日本ツーリストも完売していた観戦ツアー全て取りやめた。

    それら全部、本来の有観客だったら「過去最大の儲け」に至るはずの企業ばかりだった。

    しかし無観客にしたおかげでHISは本社を売って、ハウステンボスも中国(表向き香港ファンド)に売却した。JRグループは廃線、廃駅を進めると発表した。

    誰だよ?大規模な経済的チャンスを反対しまくって日本の景気を押し下げたのは?

    反日勢力や反日メディアに乗せられて、大切な日本のイベントを叩きまくって儲けも一緒に叩き潰した奴ら本当にバカじゃないの?

    反日勢力の日本貶め工作に乗せられて
    最後の儲けだけ全部ドブに捨てさせた連中、心底バカだわ。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/22(水) 12:36:41 

    >>19
    うそだぁ🤣
    日本人も遊んでるよー
    ネットは暗い会話だけどさ
    お金ない人の娯楽が掲示板ってことですかね

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/22(水) 12:39:39 

    >>52
    横だけど
    そのソース見たら

    >道路整備など関連経費も加えた総額は3兆6845億円に上った。

    って書いてあるけど、なんで道路整備も加えるん??
    道路整備なんか入れたらさぁ!韓国なんて山の中に街まで造って道路も造って電車も敷設したやん
    そんなインフラ整備まで入れたら各国みんな空前の額に跳ねあがるんじゃね笑

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/22(水) 12:49:43 

    >>31
    ここまで毎年毎年税金がっぽり取られまくって、景気も上向かないし全然税金払ってる人達には還元もないとそう思うよね。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/22(水) 12:57:27 

    >>13
    この人の場合はそりゃ、芸能人だった時の資産もあるでしょ

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/22(水) 12:59:21 

    健康保険料高い、めっちゃ高い、住民税高い、めっちゃ高い
    国税に取られて更に自治体にも税金取られるっておかしくね?

    健康保険料と住民税だけで毎月10万超えてるんですけど?
    自営業だから天引きじゃなくて自分で振り込むんで実感半端ないよ

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/22(水) 13:04:57 

    >>35
    日本がGDPも放射線量も捏造してるってww
    もうこうやって反日が書き込んでるのが日本の癌だな。

    GDPを誤魔化してるのは中国と韓国。
    放射線量なんか問題にしてるのも、世界中で中国と韓国だけ。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/22(水) 13:07:01 

    >>1
    銀行法会社法改悪で日本企業は外国人株主のものになった。
    労働者の成果物の内半数は外国人のものに

    敗戦国と軍事力不足で外交不利案件を防げない事案

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/22(水) 13:11:13 

    岸田がどんどん悪くしていってるよ。マジでスパイかも。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/22(水) 13:13:49 

    ずっと低迷してるけど…

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/22(水) 13:14:28 

    >>58
    リセッションで米国のAI株バブルが崩壊する…ってのは言われてるね
    米国株は堅調なんだけど、その中の「AIバブル」がはじける可能性

    その時に耐えて20年持ち越せる人がどれだけいるかだね。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/22(水) 13:25:21 

    ここ数年、家は作れば→即売れる!って状況だったのに、建売一戸建てが売れなくなって来たってね
    建て売りが急ブレーキと報道されてたわ

    首都圏だけど、うちの近所の建て売り住宅が300万円値下がりしたよ
    (マンションは好調、建て売り一戸建ては急ブレーキ)

    金利上がりそうだから反応が速いよね
    ここ数年のとんでもない高騰してた時に買ってしまった人は、高掴みしたと思うわ…
    そういう我が家も、昨年買ってしまったのでちょっとショックよ😢

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 14:00:13 

    >>5
    >>1
    高齢未婚婆の責任。
    バカチョンにそそのかされ、
    ネットでベビーカー叩き。
    しかも結婚しない子供産まない
    を上野千鶴子みたく唱えてるバカ
    周りのみんなは見下してるわ。
    ああなりたくないよねー!ってね。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 14:21:24 

    ガソリン価格ってガソリン補助終了したらいくらまで上がるんだろ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 14:21:35 

    >>2
    そりゃあなたが無能だからでしょ
    増えてる人は増えてる。
    国民全体としても増えてる。
    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

    +0

    -7

  • 77. 匿名 2023/11/22(水) 14:41:01 

    賃上げもせず物価だけ上げてるからそうなるんでしょ
    それと増税とかね
    国民が自由に使える金が充分にないと消費なんて良くならないし景気も経済も悪化するだけだよ
    もっと算数できないとダメでしょ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/22(水) 14:44:27 

    >>64
    バカウヨかー?ソチもその他オリンピックも周辺整備費込みだからだよ。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 15:55:54 

    >>78
    ロシアと中国の発表はウソだらけだろ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/22(水) 16:16:39 

    >>79
    バカウヨじゃん。
    それは日本のお家芸じゃん

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/22(水) 16:25:11 

    ここで反日書き込みしてる奴、ブロックしてみたら別トピでおもいっきり日本下げしてる奴だったわ。マジで。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/22(水) 16:25:25 

    >>2
    景気判断、10か月ぶり下方修正…設備投資始め内需に弱さ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/22(水) 16:27:00 

    >>81
    オリンピックマンセー派が自称愛国主義って何の冗談?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/11/22(水) 16:28:25 

    >>82
    これかネトウヨが円安マンセーしてる理由なんだよね

    日本の利益や利権を安く外資に売り渡すため

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/22(水) 16:29:15 

    まんせーって何だよ
    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/22(水) 16:31:36 

    マンセーとは?
     ↓
    「万歳」の朝鮮語読み

    このトピで朝鮮読みを連呼してる人がいるよね
    朝鮮人ほんと気持ち悪い

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/22(水) 16:33:52 

    朝鮮人
    韓国人
    中国人
    は日本の癌細胞

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/22(水) 16:40:18 

    >>2
    本当にね
    ボーナス抜きの年収は増えてるのに、毎月の手取りは減ってるっておかしいよね…
    社会保険料、取られすぎ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/22(水) 16:56:18 

    >>87
    まーたバカウヨが空想外国人と戦ってらぁ!

    あんたのいう悪害外国人とやらの名前と悪事をここで書き込んで証明してみろよ?

    できないよな?妄想と現実の区別は難しいかな?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/23(木) 00:52:49 

    >>89
    お前の醜い親の顔が見てみたい
    朝鮮人
    韓国人
    中国人
    は日本の癌細胞

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/23(木) 00:55:07 

    >>89
     ↑
    まさに悪害外国人

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード