ガールズちゃんねる

【ドラマ】けむたい姉とずるい妹 part2

212コメント2023/12/18(月) 12:56

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 23:03:16 

    後半ですが、又楽しく語りましょう

    結局律はらんを選ぶのか…なんか色んな人傷つけてる気がします。

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 23:04:10 

    気持ち悪い
    【ドラマ】けむたい姉とずるい妹  part2

    +83

    -10

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 23:04:37 

    そういえば律役って隼司に少し似てるよね
    背は高くないけど

    +11

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 23:06:26 

    律がメンヘラすぎる

    あいつは酷い

    +178

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 23:07:13 

    >>3
    松田龍平に似てると言われてたよね。
    私は思わないけど。

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 23:07:17 

    トピ立ってて嬉しい
    ありがとう

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 23:08:23 

    どいつもこいつも嫌な面が有って、ガルチャン民が好きそうなドラマだけど、深夜ドラマだから見てる人少ないよね。

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 23:08:25 

    律なんて捨てればいいよ
    どっちつかずの煮え切らない男

    +189

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 23:10:03 

    りっくん本当無理

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 23:12:26 

    >>2
    右の女の顔www

    +15

    -13

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 23:14:39 

    従兄弟仲良過ぎない?
    あれは原作でもただの従兄弟設定?

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 23:17:02 

    異父姉妹のバチバチもおかしいけど
    りっくんが一番変。
    仕事してない&出来なさそうと思ったら
    バリバリの編集者なのね。
    違和感ある。

    +118

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 23:28:00 

    >>12
    らんもじゅんも被虐待児
    ネグレクトされている妹をみて育つのも歪むんだよね

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 23:28:51 

    >>12ごめんなさい>>13です。アンカー間違えました

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 23:29:06 

    今観てる。
    お母さんも律もひどいね。
    二人とも律と縁切った方がいいわ。

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 23:29:41 

    姉妹でお互いに嫉妬してたって事か?

    うちも姉妹だけど、あんたはズルい!って良く姉に言われてたな。いまだに昔の事を言われたりもするし。でも私から見れば母親はいつも姉とヒソヒソ話して私をバカにしたりしてたし、お互い様なのかね。

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 23:31:21 

    >>3
    柳くん180センチあるんでないの?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 23:32:12 

    姉妹がそんな取り合うほどの人かと思う。優柔不断な感じだなりっくん。

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 23:33:15 

    律はまだ一応らんの夫なのに義母の納骨に来ないんだ

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 23:34:43 

    姉妹で、お互いに相手は母に思われていたと思ってる。

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 23:36:12 

    らんの気持ちもわかる
    じゅんの方が人の気持ちわからないところあるのかも

    +10

    -13

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 23:37:27 

    他人って?
    母親は一緒でしょ?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 23:38:52 

    >>3
    律役の俳優と清原翔がかぶる

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 23:40:58 

    ちくしょう泣いてしまった

    +5

    -5

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 23:41:47 

    やっぱり一番悪いのはお母さんだね。じゅんのお父さんの方が愛してたって言われて疎外されてちゃ歪むわ。らんちゃん嫌いだけど

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 23:45:23 

    律と離婚して姉妹で暮らせばいい
    律は出ていけよ

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 23:46:02 

    りっくんそんな内面良い男じゃないけど、姉妹お互いムキになってんだろうな

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 23:46:14 

    らんちゃんはりっくんのこと何も知らないんだ

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 23:46:43 

    りっくんがハッキリしないからいけない

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 23:47:51 

    律はらんと離れてみて「大切な人=らん」と言う気持ちになったのかな

    +0

    -11

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 23:48:07 

    マジでねーちゃんもあんな性格の悪い妹夫婦と付き合うなよ
    私が同じ立場だったらあんな男絶対嫌だね
    過去の男過ぎて嫌いになって顔も見たくなくなってるわ
    皆メンヘラ過ぎて、律が妹捨ててねーちゃん選んで、またそっから妹に気が向こうとしてる場面見て見るの辞めたわ
    付き合ってらんねー

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 23:49:15 

    律と一緒になってもじゅんは幸せになれない気がする

    +79

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 23:49:39 

    律!なんなんっ!!

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 23:50:07 

    >>20
    そしてお互いに自分は大事にされてなかったと思ってるよね
    この姉妹に限らずこう思って生きてる人って多いのかなーと思う

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 23:50:40 

    元サヤ?はぁ!?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 23:51:20 

    >>30
    またらんとくっついたら大切な人=じゅんになるような奴だよ

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 23:51:42 

    はい、アホ夫婦誕生

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 23:52:30 

    じゅんだけがずっと可哀想

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 23:52:47 

    りっくんと、こないだテレビでやってた大家族の番組の末っ子ってソックリじゃない?!同一人物か?ってくらい同じ顔に見える

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 23:53:13 

    その後、律も出ていくんでしょ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 23:53:14 

    妹が成長した

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 23:53:36 

    いや、律が出ていけよ〜

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 23:54:53 

    律も出てくよね?
    もし居座ってたらメンタル強すぎ。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 00:00:15 

    最終的にらんを選んだかたちになってるんだから、らんを引き留められなかったからってまたじゅんと一緒にいようとするなよ律
    らんと離婚したらその家は律に関係ない家なんだから出て行かないとおかしいよね

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 00:01:46 

    私、律みたいなのに沼ってた時期があっ
    あれはもうメンヘラ製造機だよ
    姉妹どっちも幸せになれなかったね

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 00:07:41 

    何で律はらんと結婚したの?ホテル行ってない、浮気してないって言ってたけど、だったら尚更結婚までした意味が分からない。

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 00:21:29 

    あんな綺麗で可愛い姉妹ならあんなクズ男にこだわらなくてももっと良い男いるだろ
    と思いながら見てます。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 00:23:44 

    >>2
    こんなんばっかだね
    いかにもアラフォー独身ターゲット

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 00:26:06 

    トピ立てありがとう
    このドラマひたすら律にモヤモヤするから語れる場所あるのホントありがたい
    オカンと律と妹のせいで振り回されるじゅんかわいそうだな
    らんも気の毒ではあるんだけど一応13年は律と仲良く暮らせたわけだし

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 00:28:30 

    >>48
    アラフォー独身だけど全く感情移入できずに淡々と見てる

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 00:28:41 

    お母さんって結構アスペっぽい?
    妹の気持ちにより添えないってきついわ
    妹が歪む気持ちも分かる
    まぁ死に際にあんな事言われたらイラッとくるかもしれんが、もうとょっと向き合ってやってれば妹の気持ち救われただろうに

    +56

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 00:29:43 

    栗山千明ってなんかちょっと古臭い?不倫系のドラマに出てるイメージあるんだけど何故だろう…昔とイメージ変わった

    +7

    -13

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 00:30:32 

    トピあったんだ。りつ優柔不断すぎ。イケメンだけどさ。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 00:31:46 

    お母さん譲りなのね人の物とるの らん

    らんが熱出したからってお母さんとじゅん出かけるってのもね
    子どもの頃に風邪ひいたり熱出してる時にウキウキお出かけされたら傷つくわな

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 00:36:33 

    律役の人、永瀬廉くん主演の映画弱虫ペダルで知りました。この役はイライラするけど、久しぶりに見たら大きい役で良かったですね。
    横に並ぶと、女優陣より小顔で驚愕、長身小顔でスタイルいい。

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 00:45:10 

    妹のキャラが大嫌い
    だからって姉も微妙
    男に1番ムカつく。
    妹はイライラするがあの男を何があっても受け入れる姿勢は少しすごいと思って観てる。

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 00:45:45 

    今回は妹に同情してしまったわ

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 00:53:26 

    >>22
    家族って1番近い他人であってるんじゃない
    近いからこそややこしい
    好意を持ったから仲良くなったとかではなく家族って枠に組み込まれて一緒に過ごさないといけないから

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 01:00:11 

    普通に妹めちゃくちゃ可哀想だった。
    歳が近い姉妹ならまだ気が付かない、妹にまで気が回らないのわかるけど、あんなに歳離れてるのに家の中で自分だけ1人にされて姉からも気がついて貰えずまだ小さいのにワガママ扱いされたら、そりゃ愛着障害?になるわ、、、

    しかも姉はいつも正しいって自分は何も悪くないって態度だしお母さんが1番悪いけどさすがに可哀想

    +44

    -6

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 01:01:36 

    妹も一回姉に乗り換えておいてやっぱ好きだったとか律にぬかされて案外冷めたのかもな
    妹の本心はわからんけど、離婚の判断は幸せになれる判断だと思った
    姉もこんな男さっさと排除して生きていってほしいわ

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 01:09:44 

    あんなに性悪なことをしていた妹でも律にとったら悪い部分も含めて愛せる可愛らしい妻で、居なくなるのが耐えられないんだろうな
    手元にあったものが無くなろうとしているとまた掴みたくなる男の心理なのかな
    すべてを見て愛してるんなら二人うまく行けばいいけど、妹のほうが律の優柔不断さに愛想尽かしたんかな

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 01:17:14 

    律の母親がヤバい人だったよね、自己主張を打ち砕いてくる親の影響もあると思う

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 01:34:14 

    なんか勝手な予想なんだけど、結局律とらんは元さやに収まって、じゅんが一人たくましく生きていきそうな気がするわ

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 02:01:54 

    >>46
    何だかんだかわいいし好きになったんじゃない?
    姉は自ら離れていって拒絶されたから、今自分の事好きって言ってくれる可愛い子とくっついたって感じでしょ
    男ってそんなもんだと思うよ
    付き合い始めでこれから関係性深めていくって段階で別れて姉との関係は美化されてはいるけど、その後の妹との付き合いが長くてお互いに諸々分かってるだろうから居心地のいい妹選んだんだろうね、最終的に

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 03:04:48 

    >>45
    あーいう受動的で表面的に優しいタイプてとりあえず受け入れてくれるから愛情と思っちゃうよね ほんとは思ってないくせにこっちの欲しい言葉吐ける奴とか

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 03:23:17 

    結局、律はじゅんと一回しか寝てないよね?
    一回寝た後、やっぱりらんちゃんが好きって妹の方行かれたらこんな男もうらいいやってなるけどなー

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 03:33:36 

    >>66
    そういう人の方が多そうだけど、このお姉さんは一応裏切られた体で結婚してる律に一度靡いてる人だからなー
    そっからやっぱ僕は妹の方に行きます、でもふられましたってなってもまた好きになりそうな人じゃない?
    知らんけど
    いい加減目を覚ましてほしいけどね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 03:53:40 

    >>7
    録画組

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 03:59:58 

    前回トピから申請してみた主です
    !!

    語れる場所があって良かったとかありがとうとか通って良かった。

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 04:02:42 

    >>67
    誰にでもフラフラしてる男ってなんかわからないけど惹かれてしまうんだよね

    また律役の人いい感じの気だるさ雰囲気あるわ。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 04:05:59 

    >>52
    色々出てるよね
    主役
    刑事とか晩酌の流儀は恋愛無いな
    ラブコメの掟も不倫ではないかも、独身役多いね

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 06:16:28 

    らんちゃんは母が姉を大切に思っていてそれが羨ましいのに、じゅんがらんちゃんの気持ちを知らず、ひたすら自分から全てを奪っていくと思ってるのがなー。りっくんはもう要らないよねふたりとも。

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 06:33:15 

    >>72
    だとしても母が毒
    らんが勝手にじゅんの物を欲しがるのはおかしい

    じゅんはじゅんで学生時代の律に対して、話もしないで引いたのが
    それが妙に全員リアルだけどね


    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 06:55:04 

    🏇🚬🎠( ´Д`)y━・~~

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 07:48:35 

    >>3
    口の小さい男性がなぜか苦手です…

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 08:27:00 

    母親がらんを放任したのって自分に似てるからという理由もあったのかな
    じゅんは最愛の人の子どもでその面影を感じたから理想を押し付けたのかも
    結局、自分の理想の正しさを押し付けた娘に欲しいものとは違う骨壷に入れられてしまったね
    本人は「じゅんならわかってくれる」と思ったかもしれないけど姉は
    「ふざけんな、これがお母さんが選んだ人生だよ」
    と、正しさで返してきたね

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 08:38:41 

    このドラマずっと気になってたんだけど
    畳の上をスリッパ?ルームシューズで歩いてるよね
    脱ぎ履きでテンポが悪くなるから演出の都合かもしれないけど気になる…

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 09:24:28 

    >>20
    じゅんはあんなに大事にされてたのになんで盛大な記憶違いをしていたのかずっと謎なんだけど…

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 09:41:56 

    最初は妹なにー?!
    早く姉とくっつけー!って思ってたのに
    今はこの姉妹にもっといい男と出会って欲しいと思いながら見てしまう
    でもそんな展開は期待できないよねー。。。

    りつのお母さんが無理だから結婚するとかありえないし

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 09:48:25 

    色々問題があった母親だけど入院中の話は仕方ないように思った
    妹は結婚して家庭を持ち外に出た娘だし、独身の姉がそれまで病院の付き添いなどをしてたなら今後の手続きをどちらに頼むかと言ったら当然姉になる
    妹は最後になるからと言っただろうけど、抗がん剤で苦しんでる方は縋る思いで治療してるから妹の気持ちを受け止める余裕はないよ
    いとこが母親と和解したのも日常の中で生き死にが関わってる時じゃないしね

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 10:08:21 

    >>78
    大事にはされてたというか良くも悪くも干渉が強かったのだと思う
    育ての父親を実父と思ってる幼いじゅんに不倫相手を会わせる残酷なこともしてる
    不倫相手とじゅんと3人でいるときの母親の表情が綺麗だけど怖かったな

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 10:30:25 

    らんちゃんは律とやり直すよりもっと明るい男と付き合って明るい世界に連れてってもらうほうがいいと思うけどな

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 10:50:21 

    予告で不倫相手だった男の人がじゅんの父親だと名乗ってたよね?
    父親は死んだってのはウソだったのか
    元々向うが家庭持ちで独身の雛形あきこが不倫して未婚でじゅんを生んで、その後、じゅんを連れて結婚してらんが生まれたって感じ?
    そして結婚後も関係が続いていてダブル不倫してた?

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 10:58:05 

    >>69
    モヤモヤをここで語れて良かったです笑

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 11:05:24 

    >>76
    その通りですね、言語化出来ていて凄いです。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 11:33:54 

    りっくんと姉妹って毒育ち同士だから惹かれるものがあるのかな
    毒育ち同士ってなんか惹かれるよね

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 11:34:18 

    らんは父親の方の連れ子なの?

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 11:43:05 

    らんはきっぱり離婚宣言したし、じゅんも河原でひとりで泣いて諦めついたと思う
    早く律はあの家から出てくれないかな

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 11:53:59 

    じゅんは過保護過干渉されて育ってらんは放置されて育った感じだよね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 11:59:43 

    >>80
    まぁそうだけど、あれは死に際じゃなく生前健康な時でも対応はさほど変わらなかった母親なんだろうと思ってしまった

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 12:03:51 

    >>89
    愛玩子と放置子って感じかな

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 12:36:51 

    >>90
    確かにね
    どこまでも譲らなそうな人だよね
    だから父親が死んで泣くじゅんに時をわきまえず、あなたの父親は別の人と言えるのだと思う
    じゅんは自分の最愛の人の子供なのに別の男性のことを父親が死んだと泣くのが我慢出来なかった
    それを聞いて姉妹がどう思うか考えないのが母親としてどうなのかと思うけど、あまり親に向いてない人なんだろうな

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 12:40:01 

    >>92
    何らかの人格障害か何かありそうな人だと思った
    結構毒だよね

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 12:54:02 

    元彼と別れる原因になったのが妹って、めちゃくちゃ腹立つけど、相手が結婚したなら姉も自分からキスしたり寝たらダメでしょ。その瞬間あーあって冷めた。
    多感な中学時代に出会って結構トラウマな別れ方したとはいえ、大人になってからそれ以上好きな人出来なかったとか、ありえるか?

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 13:10:00 

    来週予告でじゅんの本当の父親が訪ねてきたみたいだけど
    あの家に来るということは、姉妹の母親は婿養子をとったってことなのかな?
    お墓の仕切りも母方の伯母さんがしてたし、父親の家の墓ならそんなことしないよね

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 13:18:11 

    >>94
    ないよねー
    仮に好きな人できなかったとしても、結局は自分と向き合ってくれなかった男でしかないし、完全に嫌いになってるわ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 13:34:43 

    結局後半でらんは律のことを本当は好きじゃないって気が付いて、律から好きだって言われても自分の本当の気持ちを大事にすることにして離婚の決意をしたんだろうな
    全ては母や姉に復讐するための執着でしかなかったって気がついたのかな

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 14:03:31 

    らんが律に興味を持ったのは姉が付き合っていたからで、それを認めると一緒にいた年月からの愛情はあっても今一緒にいたい、やり直したいと思える相手じゃないのだろうね
    じゅんはふたりがやり直すと思っていたくらいだから余計な期待はもうないし、姉妹にはこれから新しいスタートきって頑張ってほしいよ

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 14:10:29 

    >>98
    母の呪縛からやっと開放されたって感じがした
    家でてくときの顔が清々しかった
    じゅんや律も母の呪縛に苦しめられてきた同類で、それぞれそのトラウマを乗り越えたときに皆交わらない違う生き方をしそうだと思った

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 14:59:17 

    >>77
    ただのスリッパじゃなくて、なんかブランドのルームシューズなのかな、って見てた。畳の上も歩いてたのか。そう言うのがこのルームシューズのお奨めなのかしら。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 15:04:30 

    今TVerで観て、最近涙腺緩いせいか「姉妹ってめんどくせー!」と思いながらも泣けた
    姉の「逃げないでここに来たのは偉いよ。頑張ってね」という言葉にうずくまって泣く妹
    本当は小さい頃からずっっっと母親の口から聞きたかった、自分を褒めてほしかった言葉だよね

    +24

    -4

  • 102. 匿名 2023/11/21(火) 15:05:44 

    >>101
    × 頑張ってね
    ◯ 頑張ったね
    …間違えました

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/21(火) 15:14:02 

    りっくんは妹から離婚つきつけられただけじゃなく、姉からも振られてほしい
    この男と一緒にいても幸せになれないし、りっくんもまずは母とのわだかまりを解消しない限り、幸せにはなれないよ

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/21(火) 15:16:29 

    >>54
    てかこういうこと他にも色々してきてたのにそれ覚えてないじゅんも正直どうなの…?
    無神経というか無自覚だったんだろうけど結構酷い気がする

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2023/11/21(火) 15:19:24 

    お墓から帰って来て縁側で律と並んで話してる時のらんの横顔、長年の憑き物が取れたような清々しい表情でこのドラマの中で初めて綺麗だと思った

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/21(火) 15:20:25 

    妹覚醒して綺麗になってた。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/21(火) 15:43:03 

    お気に入りの嫁と離婚となればあの母親黙ってないだろうけど、いい機会だし律もひかるのように言えば良いんだよ
    何か気に入らないことがあると自殺未遂されるの本当に傷ついたと
    もし今度同じことをするようなら病院に入院措置を取ります、そう毅然とした態度をとらないとまた同じことをするし、律はいつまでも変わらない

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/21(火) 17:14:30 

    >>106
    3人の中で一番はじめにカルマから抜け出したって感じがした
    この子が過去に囚われている間は嫌な子全開で嫌いだったけど、今は好きだわ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/21(火) 18:08:57 

    予告で妹はお姉ちゃんから盗ったもの返すと言ってたけど、今更返されても姉も困らないかな
    それともおばさんが失くしたと思っていたものを発見したように、実はじゅんが気がついてなかっただけでまだあったのか(笑)

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/21(火) 18:42:53 

    りっくんは結局自分が一番好きなんだよね

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/21(火) 18:51:17 

    >>101
    えー褒めるのは良いとしても偉いって何目線?って思っちゃった…
    なんかどの人物にも感情移入まではできないな
    面白く見てはいるけど

    +4

    -10

  • 112. 匿名 2023/11/21(火) 20:09:55 

    最新話見たよ〜
    今回は大きくストーリーが進んだね
    今までらんは嫌いだったけど、今回のを見たら同情してしまったよ…らんの寂しさがすごく伝わってきた
    お墓のシーンもアルバムのシーンも、全部良かった回だと思った!

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/21(火) 20:17:53 

    律の興味は何より小説なんだから
    もう1人になって書き続ければ良いじゃんね

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/21(火) 21:07:05 

    りっくんの覚めない夢を見る女の話っていう小説のテーマ?姉妹のこと書こうとしてる?なんか嫌だ

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/21(火) 21:32:53 

    いとこ、嫌な感じでストーリーに関わってくるかと思ったら普通に良いいとこだった。
    あんないとこなら居てほしい。

    +42

    -2

  • 116. 匿名 2023/11/21(火) 21:35:16 

    母(雛形あきこ)の遺品から妹(おば)から取った物がいくつも出てきてあきれたよ

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/21(火) 21:40:35 

    律役の俳優さん大河ドラマで戦国武将演じてたけど
    このドラマの役の方が合ってると思う

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/21(火) 21:57:43 

    >>114
    ふたりの女とひとりの男で自分を出してたらもっと嫌だな

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/22(水) 01:20:41 

    >>116
    まともなのはじゅんと私(叔母さん)くらいよ
    って言ってたよね。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/22(水) 01:25:10 

    >>111
    姉目線じゃないの?
    姉妹は対等ではないんじゃ?

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/22(水) 07:27:59 

    >>116
    それなりの値段そうじゃなかった?
    子供が物を盗るのも良くないけど、あれはもう窃盗…

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/22(水) 10:29:03 

    >>114
    自分の事なんじゃない?
    甲羅に穴の開いた亀も律自身だったみたいだし。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/22(水) 11:01:33 

    >>18
    姉が好きだから欲しいだけ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/22(水) 11:02:22 

    >>116
    ランは母親似なんだね

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/22(水) 11:58:52 

    >>59
    姉はね、そのちょっとの差で色々と我慢させられるのよ死ぬまで

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/22(水) 12:05:13 

    俺、ランちゃんがいなくなるのはいやだ
    俺、ランちゃんのことが好きだ

    じゃないよあんた。今更なんだ。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/22(水) 13:03:21 

    律は仕事して結婚してやることやるくせに子供なんだろうね
    母親に原因があるだろうけど、もうそれを理由にその場その場で思ったことを言ったり行動していいわけじゃない
    欲しかったものが手を伸ばせば手に入りそうだからと姉と関係を持っても、姉のように後悔しないと言い切る覚悟がないから結局関係を上手く続けられない
    今まで自分を必要として頼ってくれていた妹が離れようとすれば、それはいやだと言う
    欠点はあっても姉は大人の考え方をするし、妹も未熟だけど大人になろうとしてる
    姉妹は今の律の相手にしなくなってる
    律もひとりになって妹に言われた通り自分の道を行くしかない
    それが嫌なら子供でいさせてくれる相手を見つけるしかないよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/22(水) 15:03:00 

    >>126
    じゅんと関係もったくせにね
    ガキすぎる

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/22(水) 16:01:17 

    >>126
    なんだかねぇ、これに関しては母親から植え付けられたトラウマで姉と妹の間をフラフラしてるとか全く関係なしに、ただ単に男だねぇって思った
    どっちも欲しいんだろうね
    妻の座に妹、コレクションとして姉みたいな
    男らしいどクズさに溢れかえってて尚更嫌いになった

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/22(水) 18:44:19 

    >>104
    お母さんとのことだけど語られてたけど、確かじゅんはお父さんに大事にされてなかった筈

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/22(水) 18:53:44 

    >>129
    どっちも欲しいわけではないと思う
    リツにしてみれば、何故か急にジュンに振られた
    そこに好きだと言ってくれるランがいただけ
    初恋が宙ぶらりんのまま、ランに押し切られて結婚して13年
    母親もランを気に入っている
    ずっと消化不良の思いがあり、ランの母が亡くなったことでジュンと再会
    高校生の時の気持ちに戻る
    ジュンもリツも、ランの嘘に翻弄されていたことを知る
    この時は高校生のあの頃に気持ちが戻っているから2人は盛り上がる
    ここでリツの初恋は成就したと同時に完結したんだよ
    それは多分ジュンも同じ
    リツはだから今があるのはランのお陰だと気がつく
    ランは別にリツでなくても姉のものならよかったということに気がついてしまったのではないかな

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/22(水) 19:29:22 

    >>131
    なるほど、一番しっくりきた
    解説ありがとうございます

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/22(水) 21:32:11 

    >>108
    馬場さん、すごく良い女優さんよね。
    今後に期待だわ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/22(水) 21:43:34 

    >>81
    あの方が、じゅんの父親?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/22(水) 21:44:40 

    らんは、雛形あきこの娘じゃなくお互い連れ子同士の再婚ですか?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/22(水) 22:22:27 

    >>135
    実娘だよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/23(木) 08:00:02 

    >>136
    じゅんが、自分たち(じゅんとらん)は他人なんだから‥って言ってたのと、極端にらんのアルバムが少ないのは?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/23(木) 09:12:26 

    >>137
    横だけど
    他人は血のつながりがないの意味ではなく
    (血がつながった姉妹でも)別の人間なんだからわかるわけない、の意味なんだと思う
    あと、あそこまで少ないのは珍しいかもしれないけど第二子以降は長子よりアルバムが少ないことはよくあるみたいだよ
    夏子おばさんもあまり気にしてなかったし
    自分がそれで寂しかった人は親になると、きょうだい同じように写真を残すようにする人もいるみたい

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/23(木) 20:29:31 

    りつがある時からあきら100%に見えてきてストーリーが入ってこなくなったよ。
    ごめん!
    【ドラマ】けむたい姉とずるい妹  part2

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 11:41:00 

    >>110
    まず姉妹のどっちも好きになるのすらやめてほしいのに流されて無気力で全く魅力がない

    後は姉がりっくん振って姉妹が少しでも理解し合えるようなエンディングでありますように

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 16:49:44 

    >>110
    自分が好きって言うより、自分がない感じ
    流されて生きてる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/25(土) 20:00:03 

    >>78
    じゅんからしてみれば母親から事あるごとに
    「じゅんはいい子だから」みたいに言われて
    品行方正な優等生にならざるを得なくて
    「妹には甘いのに、私には厳しかった」って
    恨み節を言ったと思う
    妹のらんにしてみれば自分が叱られないのは
    母親がらんのことを”どうでもいい”と思ってるからで
    母親は自分の方を全然見てくれなかった、と思ってる

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/25(土) 22:07:02 

    このドラマの質感が好き。大塚愛の曲もフレンズの曲も、湿度があって夜にハマる。じゅんとらんちゃん、幸せになってほしい

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/25(土) 22:22:35 

    OPもEDも歌詞はハッピーエンドじゃないよね
    OPは姉妹はお互いを見てないけど同じ方向を見てる
    律だけが違う方向を見てる

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/27(月) 00:52:08 

    律はじゅんにも振られてほしい
    この経験を元に小説を書いたら評価されたみたいな展開もなしでお願いしたい

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/27(月) 10:24:52 

    じゅんは長子にありがちな気質で結局泣かれたら面倒みてしまう感じでらんが離れて弱ってる律を追い出さなそうところがなぁ
    律、らんが去ってあのまま家に何となく残ってグダグダ泣き言いうのは本当にやめてほしい…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/27(月) 15:25:57 

    りっくんって明らかに回避性だよなぁ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/27(月) 15:27:19 

    >>26
    わかる。だんだん姉にも妹にも共感して愛着湧いてきて、律だけ邪魔w

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/27(月) 22:29:58 

    >>119
    じゅんも全然まともだと思わないけどね。
    まともだったら妹の夫と不倫しないわ。
    あんなどうしようもない男に執着してるのが謎。

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2023/11/27(月) 23:18:20 

    なにこのじじぃw

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/27(月) 23:20:25 

    最終回にいきなり実父が押しかけて一方的なカミングアウトの末に金の無心とかヤバい

    +45

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/27(月) 23:23:02 

    >>151
    じゅんの周り、クズ男しかおらんな。
    でも、じゅんも大概だから同情できない。
    何が正しく生きてきた、なの?

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2023/11/27(月) 23:25:32 

    こんなに次から次へと人に転がりこまれがちな家ある!?

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/27(月) 23:32:03 

    らんが改心して離婚しようとしたりキャラが変わったきっかけがよくわからなかった。

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/27(月) 23:35:01 

    まだ男のことでもめてるの?
    男なんていくらでもいるのに

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/27(月) 23:38:05 

    うわぁ、最悪

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/27(月) 23:48:17 

    二人ともきれいだなー
    真っ白じゃんw

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/27(月) 23:52:26 

    りつ、髪型変わると別人みたい。ダサい。

    +24

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/27(月) 23:55:46 

    なんでリツも来てるんだろう
    しかも声かけずに眺めてる感じ?
    ストーカーみたい

    登場人物だれにも共感出来なかったけど
    リツが1番嫌い

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/27(月) 23:56:18 

    最終回だったのに、このトピ伸びなかったね。
    やっぱり終始ダラダラした感じのドラマだったから?

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/27(月) 23:56:57 

    いやいや、じゅんも福祉課に相談してくださいといえばいいだけじゃない
    まあ50万で気が済むなら好きにしたらいいけど

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/27(月) 23:59:24 

    漫画がぼやぁっとした話だからね
    よくここまで引き伸ばしたと思う
    漫画通りにやったら5話くらいで終わりそうな話だし、律とじゅん父親はあれでもだいぶ良い感じにしてもらったw

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/28(火) 00:02:06 

    ランちゃんが一番成長したね。最後にお姉ちゃんに可愛く甘えられるようになって良かった。律は結局何なんだ?

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/28(火) 00:08:52 

    原作でもさすがに律は作家デビューしてないのにw
    結局、姉妹と楽しい思いして作家になって、仲良しの小説家とも相変わらず
    あんなにゴネてた母親もトーンダウン
    で、らんが久しぶり帰ってくれば姉妹の宴に呼んでもらうとか律に都合が良い世界だった
    そもそも、らんが出て行っても当たり前のようにいるとか心臓が強すぎて怖い

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/28(火) 00:18:54 

    原作もこの終わり方なの?
    なんかぼやっとした感じで終わったな…
    律が最後まで魅力ない奴だったわ

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/28(火) 00:27:18 

    あの親父最悪だな
    ある意味初めて会うくらいの娘に無心するとかもだけど らんがせっかく母親の呪縛から逃れられるって時に愛そうとしたんですよって愛そうと努力するって愛してないからなんだけど…それ平気で言っちゃえるってどんなんよ
    母親も最悪だけどリッくんとあの親父がドクズだから薄まってる

    +35

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/28(火) 00:34:25 

    漫画の方を少し読んでいて、いきなりドラマの最終回を見たけど、やっぱり姉だけが損をしてる感じ。
    そして、漫画に負けず妹が憎ったらしい。
    妹は成長してキャラも良くなったというコメントもあるけど、漫画の最初の方で感じた妹のズルサが許せない。
    しかし、律の奴作家デビューまでしやがって得得人生かよ。

    +20

    -2

  • 168. 匿名 2023/11/28(火) 00:35:20 

    >>165
    らんが誕生日パーティーやるってじゅんに言って、律も呼ぶ
    律が来るまで姉妹はケンカしながら縁側で喋ってる
    その二人の後ろ姿を花束持ってる律が眺めてて終る

    ほとんど漫画とドラマ最後は一緒
    そもそも漫画は絵と雰囲気が好きじゃないとイライラすると思う
    ドラマはこれでも盛り上がるように頑張った

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/28(火) 00:38:18 

    >>167
    漫画家が好きなキャラが妹と姉妹の母親なんだよね…
    漫画読んでて、何となく妹に肩入れしてるように感じたけど作者のコメント読んでやっぱりなって思った

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/28(火) 00:55:03 

    >>168
    なるほど
    ドラマはまだマシなのね
    あんまり原作読みたいという気にならないドラマだったなー
    姉妹の関係が修復したのは良かった

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/28(火) 00:58:26 

    らんはやりたいようにやれて後悔ないかもしれないけど、じゅんは精神的に幼い夫婦に振り回されて終わったような…
    長女って損な役回りね

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/28(火) 01:10:26 

    >>161
    せいほでも…だよね。
    お金の話引いた

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/28(火) 02:30:24 

    >>151
    しかも妹に説教www
    悪い人じゃないんだろうけどかなり図々しい
    人との距離がおかしい

    この人は奥様との間にお子さんいなかったのか
    じゅんに「たった一人の身内」と言ってたもんね

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/28(火) 07:39:17 

    何で姉があの家に住み続けるラストにしたんだろう?
    妹が帰ってくる場所を守るみたいな感じなのか
    さんざん毒親と見せといて、でも母親は姉妹どちらとも愛してたんですよ、家族はどんなに面倒でも切っても切れないものなんですよ、なのか
    帰る家がなくなっても、それぞれが自分が選んだ場所で帰る家を作ればいいと思うのに
    らんと律は自由に出入りして、姉だけなんだかんだで捨てられない物を埋めたあの場所に墓守のようにいなきゃならないみたいで嫌だな

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/28(火) 08:39:58 

    >>172
    せいほってなに?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/28(火) 08:49:13 

    >>175
    生活保護

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/28(火) 09:45:13 

    最終回にじゅんの父親が登場して律の上をいくクズで最後の最後までムカつきっぱなしのドラマだったけど、なぜかラストの「らん、誕生日おめでとう」に涙でた
    じゅんはあの家にいつまでいるんだろう
    早くいい人が現れて離れられたらいいのに

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/28(火) 10:20:29 

    「親を許せなんて誰にも言えないんですよ」
    そのとーーーーり!!
    不倫相手の女が亡くなってからその女との間にできた子に急に会いにいって金をくれと言ってくるような人間が偉そうに語るな

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/28(火) 10:41:22 

    やたら母親と姉への決別を口にしていた妹は1話の葬式が終われば他人と言っていた姉と同じ
    自分の正しさに疑問を持つことが出来るようになった姉はそんな妹に、無理して別れようとしなくても離れるときも近づくときもある、それでいいと言えるようになった
    律とらんがお互いへの依存が強くてひとり立ちしたのが目立つけど、姉も精神面が大きく変わったと思う
    もう魔法のステッキを持つらんに幼い頃からの呪いの象徴を見てない、煩くて面倒で可愛いただの妹なんだよね

    いつか素敵な相手とあの家で過ごせるようになるといいなと思った

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/28(火) 11:12:36 

    最後まで見ててわたしは1番じゅんの同僚の女が嫌いすぎた。棘のある言い方とか顔つきがほんと苦手すぎる

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/28(火) 12:18:39 

    >>180
    わかる。言い方きついし、じゅんのこと心の中でバカにしてそうな感じ
    表情もいちいちイラつく

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/28(火) 13:11:25 

    母親も人の物を欲しがる人だと判明したけど、ランちゃんがじゅんの物を奪っても何故かその時だけは庇って貰えるから味をしめたのかもね?そりゃ母親もおばさん(姉?妹?)の物をとってちゃランのこと怒れないよね

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/28(火) 13:34:37 

    律が最後は暗がりで不審者だったw
    大して痛い目も見ず夢を叶えてるから似合わないヘアスタイルになるくらいはいいと思った

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/28(火) 13:41:19 

    どなたか教えて欲しいのですが
    妹が嘘の噂を流したせいで姉と律が別れた、まではわかったんですがその後どうして妹と律がくっついたのかがわからなくて…描写があったなら何話だったか教えてもらえませんか?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/28(火) 14:54:32 

    >>184
    私もそこがわからなかった
    ランが律と「ラブホ行った」というのはタダの嘘だったのか
    それともホテルには行ったけど、何もなかったのかとか
    何の関係もなかったのに唐突に姉に「ラブホ行った」と
    嘘をつかれ、ジュンと別れるハメになったのに
    その原因を作った”嘘つき女”のランと結婚したのか
    全く分からなかったよ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2023/11/28(火) 15:20:28 

    事の発端の部分を映像にすると律がさらにクズになるからなのか
    一応、漫画では
    律がらんになぜあんな嘘をついたのかと聞く
    らんは盛大に泣きながら謝って1人にしないでくれとしがみつく
    律はどうせ一番欲しいものは手に入らないのだったら、自分を必要としてくれるこの子といたほうがいいとじゅんの誤解を解かずらんと付き合う
    らんが嘘をつく前に、じゅんが進学していなくなるのが寂しいとらんが言っていたとじゅんが律に話す場面があるから、たぶんらんが嘘をついた理由は寂しさから

    ちなみに漫画の律母親は支配的ではあるけど自殺未遂はおこさないので、本当に何でさっさと追いかけて誤解を解かないのか訳がわからない
    遠くなるじゅんの背中をぼーっと見て、欲しいものはいつも手に入らないとかなんとか勝手に自己完結してしまう

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/28(火) 15:28:13 

    >>161
    ネックレスもくれてやればよかったのに…あんなネックレスいらない

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/28(火) 16:17:44 

    >>154
    ドラマの中でのきっかけは、ねーちゃんと旦那が関係持ってるのに気づいて一旦二人から離れてるときに幼馴染の助言から、らんは姉や母に復讐するため色んなものを奪っていった一つが旦那であり本当に好きで結婚した訳じゃなかったと気が付いたからかな
    そっから奪ったものを手放していって、更にはトラウマだった母や姉も心の中で捨てて自分だけの新しい人生を歩もうとしてるっぽいけど、まぁドラマの展開よね
    リアルだとこんなに物分りのいい子になれるような性格してないんだけどね

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/28(火) 16:22:33 

    実の父ちゃんが急にランに説教し始めてイラッとしてわ
    あれは毒親が自分達のことを正当化するために使いがちな言い方よね
    人んちの家庭の事情を何も知らない親戚のおっさんおばさんや親戚連中がよく言ってたわ
    まじでじゅんのお母さんとじゅんのお父さんは毒の類友として繋がってたんだろうな
    価値観似てるからずっと好きだったんだろう
    らんのお父さんが気の毒すぎる

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/28(火) 16:39:31 

    >>186
    >>185です。
    漫画の説明ありがとうございます!
    納得できました

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/28(火) 16:44:59 

    >>158
    急に年取ったように見えたけど、私は雰囲気イケメンな前髪アリよりもデコ出しのほうが遥かに好みだわ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/28(火) 16:47:45 

    >>163
    ね、らんの誕生日に家に不法侵入して眺めてるくらいだからまだ未練あんのかな

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/28(火) 16:54:01 

    >>166
    まじで父親も毒だよな
    考え方が毒そのもの
    母親のネグレクトを受けた被害者ランの前で、手がかかる子と評した上で(母親がまともな愛情注いでだら気をひこうと過剰にわがまま言うことも無かったろうに)、そんな子でも愛そうとしてたみたいなこと平然と言えるなんて本当にあんたも毒親だなと思ったね
    親である自分たちの事しか考えてない
    やっぱりアスペなのかな

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/28(火) 16:55:29 

    じゅんの実父、じゅんの都合も考えないで勝手にカミングアウトしたのだってお金借りるためでしょ?
    娘の気持ちよりも自分の都合を優先するところが姉妹の母親そっくりだよね

    どうしてこういう時にドラマではお金渡しちゃうんだろう
    市役所かNPOにでも相談することだよ
    夏の月9でも娘の為に使うはずのお金を知人の入院費に充てた父親に本当にイラッとした
    そんなの病院の相談室に行けば良いのにさ
    子供ならどんな親でも許したり助けると当たり前のように思われてるみたいで嫌だ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/28(火) 17:00:13 

    >>171
    しかも一番最初にめんどい関係からいち抜けた感じもあるし、最後はなんだかんだ姉に許してもらって甘えることも出来てる
    じゅんは本当の父親だって今まで知らず、愛玩子という立場で虐待を受け妹からは敵視され嫌がらせ
    中々ハードよね

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/28(火) 17:05:45 


    三者三様きちんと成長したからお互い許しあえてつかず離れず、いい家族になれてるんだろう
    リアルな毒家庭だとこんなにお互い成長できてキレイに和解できたりまた繋がりあえたりなんてないんだろうなとも思った
    誰か一人が成長しても毒側は変わらないままって場合はやっぱりきれいさっぱり捨てるしかないんのかな
    そういう場合はやっぱり捨てた側はいつまでも葛藤で苦しんでそうだけどね

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/28(火) 17:18:54 

    >>174
    母は毒のまま、姉も妹も許してはいないと思った
    ただじゅんがお人好しとも言うべき仏心を出して、ちゃんと自分に向き合って謝った妹の帰ってこれる場所を残しておこうと家を残す決断してそうだと思った
    母親を許せないまま亡くして、妹との関係はせめて良好なものにしたい気持ちもありそう、家族だし
    あのオネーサン本当に優しいから
    元カレとも関係持つし、父親にもお金あげるし、なんだかんだそうしちゃうんだろうな

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/28(火) 17:26:31 

    >>183
    似合わないヘアスタイルを罰ゲームみたいにw

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/28(火) 17:27:07 

    結局姉と妹旦那の不倫がなければ、3人とも正常な生き方が出来なかったわけだからこれで良いのか
    一回ぶつかり合わないと出てこない答えってあるよね

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/28(火) 17:35:07 

    >>168
    なんだ、ドラマのあれは勝手に人んち来て眺めてるんじゃなくて、ランに呼ばれてる体だったのか

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/28(火) 17:47:14 

    >>179
    じゅんがそう思えるようになったのも、らんが自分の行いを悔いて反省してじゅんにちゃんと向き合って謝罪できたからなんだろうか
    毒の連鎖が断ち切れた感じがある
    姉も妹も
    母親がこうであれば姉妹が傷つかずに済んだのだろうけど

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/28(火) 18:19:47 

    「カメにのったウサギ」の話、読んでみたくなったので勝手に創造してみた。

    ・・・ある日、カメとウサギが海岸で休憩していると、人魚が現れてウサギに話しかけてきました。
    「これでカメさんの甲羅の穴をふさいであげて下さい」
    人魚は自分の鱗を何枚か剥がし取り、ウサギに渡すと海に戻って行きました。
    カメの甲羅の穴は、前に人魚がサメに襲われそうになったのを助けた時にできたものだったのです。
    でもウサギは自分が穴を塞ぐ役目を続けたかったかったので、人魚のことは知らせずに旅を続けました。
    そうするうちに、カメが海の中の世界を知りたがっていることに気付いたウサギは、人魚と会ったことを話し、渡された鱗で穴をふさいであげました。
    ウサギを陸に送り届けたカメは、大海原へと旅立って行きました。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/28(火) 18:45:32 

    >>200
    説明不足で律がヤバい人にみたいになってるけどドラマも多分そうだと思う

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/28(火) 20:47:04 

    お墓のシーンでの青空バックの姉妹2人のカットが鮮やかで印象的だったな
    これからの明るい未来を予感させるような…

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/28(火) 21:31:52 

    >>196
    じゅんがらんを許したのは理解できたけど
    らんはどうなの?とちょっと思う
    好きでもないのに姉から奪って
    最終的には「らんちゃんが好き」と言った男を
    姉に家に勝手に呼ぶ? 
    いくら姉がもう吹っ切れてるとはいえ
    自分勝手すぎない?
    そんで律もどうなの?って思う
    姉妹丼した挙句「やっぱりらんちゃんが好き」と
    言っておいて、らんの誕生日だからって
    じゅんもいる家に会いに行く?
    らんと律が成長したとは思えないラストだよね
    じゅんもクズ父の様子見にいったり、お金渡したり
    家を処分しないでらんの帰る場所を残してあげたりと
    母親に「じゅんはイイ子」「じゅんは優しい子」と
    言われ続けた呪縛が溶けてないよね

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/29(水) 00:09:03 

    >>185
    同じ疑問を持ってしかもコメントしてくれたお陰で解決までできました!ありがとうございます!

    >>186
    そんな感じだったんですね!細かく教えて下さったお陰で想像が出来てドラマの番外編が見れたような気持ちです。ご丁寧にありがとうございます!スッキリ寝れそうです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠✧⁠*⁠。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/29(水) 06:47:33 

    >>151
    50万くらいじゃまた使い終わったら来そうって思った

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/29(水) 07:54:27 

    >>205
    成長した私を祝って!とじゅんの都合も関係なしに勝手にパーティーしたがるとことかあまり変わってないよね
    物をとらなくなっただけで、本質は変わりようがないってことだろうね
    律は律でらんちゃんが呼んでくれたらーと臆面もなく顔を出す
    なんかいい雰囲気にまとめたけど、じゅんがこれからも何かとふたりに付き合わされそう

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/29(水) 08:51:22 

    らんと律はまた元に戻りそう

    +0

    -6

  • 210. 匿名 2023/12/01(金) 16:42:39 

    >>180
    私も嫌いで、同僚が出てくる度、何この表情⁉って不快だった

    いつもどこかじゅんをバカにしてる感じで、じゅんもこんな奴にプライベートな話するなよ~と思ってた

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/12/12(火) 03:15:35 

    次のドラマ、見るのしんどい

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/18(月) 12:56:15 

    >>169
    そうだったんだー。漫画家さんって自分で描いていても、キャラの好き嫌いができちゃうんだ。
    でも、あの妹は好きになれなかったなー。途中で成長してたけど、それさえも「あんただけ上手い事やってんなー」くらいにしか思えなかったもん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。