ガールズちゃんねる

移動ポケットについて知りたい

79コメント2023/11/22(水) 21:31

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 21:21:53 

    いい加減ハンカチティッシュを持ち歩く癖をつけなければと思っている6歳児娘の母です。

    生地、硬さ、ポケットの数、蓋ありなし、ティッシュ穴付き…
    市販でも手作りでも色々な種類の移動ポケットがありますが、皆さんのおすすめはどんなものですか?

    +8

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 21:22:52 

    バミューダトライアングル的なものにつおて語るかと思った

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:03 

    よく学校で忘れてくるんだよコレが

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:10 

    自分が?娘が?

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:26 

    移動ポケットについて知りたい

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:27 

    宇宙の話かとおもった

    +33

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:29 

    >>2
    私は歯周ポケットについてかと思った

    +14

    -12

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:32 

    他人の服で拭かないでほしい

    +0

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 21:23:42 

    娘は百均の使ってる。
    ハンカチとティッシュ入れば何でもいい

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 21:24:16 

    2年生後半くらいからつけてくれなくなった
    息子は1ヶ月で着けなくなった

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 21:24:43 

    ごめん
    蓋ありのが良いと思うけど買って結局使わなかった。使いにくいみたい。

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:01 

    洗えて入れたい物が入るやつならなんでもいいんじゃないの?
    おすすめするほど違いない気がするw

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:20 

    あまり大きいのは良くないね
    色々買ったけどダイソーで200円で買ったので落ち着いた

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:20 

    小6女子
    移動ポケット恥ずかしいと言い出した。
    ポケットがない服は学校に着ていかなくなったよ。

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:28 

    異次元に行けるのかと思った。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:29 

    娘につけさせてみたら留め具が肌に触れていたみたいでかぶれたので使用を中止してしまった。子供服のポケットが小さすぎてハンカチとティッシュが入り切らないから便利だと思っていたから残念。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:41 

    >>7
    歯のトラブルが増えるお年頃ですもんね。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 21:25:41 

    幼稚園までしか使わないよ
    お子さんが使いやすければいいと思う

    +3

    -15

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 21:26:17 

    >>6
    ワームホール的な事かと思った

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 21:26:23 

    >>2
    青だぬきのポケットなら知ってる。

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 21:26:43 

    すみっコぐらしの使ってる。紛失予防のためにも子供が気に入るものにするのが一番

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 21:26:43 

    作ってますね。
    娘がちいかわ好きだからハンドタオルとかで

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 21:27:01 

    >>8
    ごめんなさい。私のことです。

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 21:28:09 

    可愛いのなら着けてくれるのかしらと今日メゾピアノの5,000円が半額になった移動ポケットを買おうか悩んでやめた
    優柔不断だから買った方がよかったかなーとまだ考えてしまう

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 21:28:10 

    >>14
    まぁ恥ずかしいだろうね。喜んで使うのって3年生くらいまでじゃない?

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 21:28:28 

    >>1
    幼稚園は制服がポケットがなかったり、いれにくかったりとかして移動ポケット使うけど、小学生はそのままポケットにいれているイメージだな。移動ポケットつけてる子はあんまりみないかも。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 21:28:30 

    >>18
    うちはむしろ小学生になってから使い出したよ

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 21:29:50 

    要はハンカチ(&ティッシュ)ケースってこと?移動ポケットって言うんだ、知らなかった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 21:29:51 

    >>6
    ポケットWiFiかなと思って開いちゃった

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 21:29:58 

    大人だとハンカチはバッグに入れてるけど小学生のときどうしてたんだろ…移動式ポケット持った覚えはないから服にポケットついてたのかなあ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 21:30:00 

    >>14
    6年生で使ってる子見たことないや

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 21:30:15 

    >>27
    うちも。幼稚園では禁止だった。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 21:30:31 

    メルカリで売ってるよ!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 21:31:47 

    小一の息子が使ってるけど、ズボンに付ける部分が当たって痛いって言ってて学校帰ってくる頃にはランドセルの中に入ってたりで、意味無くなっちゃった…

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 21:32:58 

    >>18
    幼稚園児が移動ポケット使う?
    幼稚園の制服や運動着にはポケットついてるし、外出時は親がハンカチティッシュ持ち歩くし…
    小学生から使う人がほとんどじゃない?

    +20

    -4

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 21:33:19 

    移動ポケットについて知りたい

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 21:33:20 

    大人が付けられる、外から見えない移動ポケットってないかな??
    レディース服、ポケットがなさ過ぎ
    あっても小さすぎて鍵ぐらいしか入らない

    で、デカイ!と喜んで手を入れようとしたら飾ポケットぉぉ…

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 21:35:05 

    >>1
    私はとりあえず入ればいいじゃんと思ってるけど、小2の娘的には、ティッシュ用のとこと、仕切りで分けられた状態で入れるとこ2つついてるやつが良いらしい。用途は、①ティッシュ②ハンカチ③リップとかお友達に貰ったビーズとか細々としたもの入れる用

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 21:36:47 

    うちの子の小学校は標準服なので、移動ポケットつけてる女の子はけっこういます。
    100円ショップで売ってるのや、しまむら、西松屋でも買ったりしてます。
    シンプルなやつならワッペンつけたり。
    でも冬になると上着にポケット着いてるから、移動ポケット着けてないですが。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 21:37:18 

    小2の息子はすみっコぐらしのを使ってるよ。服に付けるんじゃなくてポーチみたいな感じで使ってる。
    ハンカチ、ティッシュ、絆創膏を入れてます

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 21:37:34 

    小学2年生の息子は1年生の頃から移動ポケット使ってます。使う理由はズボンのポケットにハンカチが入らないから、と息子は言ってます。
    一週間に一回洗うんだけど、汚れがしっかり落ちないから手洗いしてます。汚れが目立たない色をオススメします!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 21:41:10 

    幼稚園児だけど使ってる子多いよー
    朝着いたら制服から体操服に着替えるんだけど、そのときハンカチとかいっぺんにうつせるから楽らしい
    体操服はお尻の小さいポケットしかなくて使いにくいのもあるけど

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 21:41:53 

    園でヘビロテして
    小学だと低学年まで
    なんなら小学生は持たない子のほうが多いかも

    年長さんならすぐ使わなくなるかもしれない事を考えて百均でもいいかも?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 21:43:55 


    幼稚園の入園準備の時に
    余った布で作ったけど、いまだに出番がない

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 21:44:08 

    >>35
    横だけど、園が私服だから移動ポケット使ってるよ。大抵パンツにポケットがついているけど、小さいからハンカチとティッシュ両方だと落としそうで不安だし。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 21:44:10 

    >>37
    ウエストポーチやスマホショルダーみたいなのしか思いつかない

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 21:46:39 

    >>2
    新一年生ポケ放題

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 21:48:35 

    >>35
    園がガウンしかないとこだからみんな移動ポケット使ってたよ。むしろ小学生で使う子があまりいないかな。
    うちは幼稚園児のときは手作りしてたよ。幼稚園に行きたがらない子だったから、好きな柄買ってきてポケットが2つとティッシュがはいるタイプにした。
    ポケットの一つには私が作ったお守りとメッセージいれて、寂しくなったら見るように持たせてました。
    あと災害時の連絡先メモもいれてた。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 21:54:14 

    ダイソーにも可愛いのあるよ
    ヨーカドーで、1000円くらいの買っちゃったけどダイソーので十分だった
    機能も同じだし

    低学年息子だけど毎日移動ポケット付けていかせてる
    ポケットティッシュは同サイズのジップ付き袋に入れて取り出し口と同じ場所に切れ目入れるとグシャグシャしないと聞いてそうしてるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 21:54:45 

    息子は全く使わなかった。
    娘はすみっコぐらしのとか、3個くらい買ったけど、結局ウエストに付けるのは使いにくいらしくて、手提げカバンにキーホルダーみたいにぶら下げてる。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 21:55:44 

    >>37
    大人用っぽい移動ポケットがダイソーに売ってたの見たよー
    トップスで隠せば見えないと思うけど違ったらごめんよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 21:56:04 

    >>9
    どこの百均?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 22:05:18 

    移動ポケット買ったけど重みでズボンずれてきちゃうから紐付けてポーチにして持たせてる
    強い力がかかったら外れるやつ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 22:09:27 

    小5の息子はメルカリのハンドメイドで買ったマイクラのを長らく使ってます。(昔はマイクラの市販品がなかった)金具は何度か壊れたのでとりかえてます。

    小2の娘はとかげが好きなのでこちらを買ったらすぐなくして…もうポケットに入れさせてます。服買う時にポケットあるか重要ですね。

    女の子だとポシェット型の持ってる子もいますが、なわとびや鉄棒する時など邪魔じゃないのかな?と思います。
    移動ポケットについて知りたい

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 22:13:05 

    >>2
    ムー的なやつか。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 22:13:48 

    >>16
    我が家の小1もです!
    プラスチックが痛いそうで1学期でつけなくなりました

    簡易ポシェットにハンカチとティッシュとマスクいれて持たせてます

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 22:19:27 

    小3男子、1年の時からずっとすみっコぐらしの使ってる。中身はハンカチとティッシュと絆創膏と家の鍵。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 22:21:11 

    >>30
    昔(私が子どもの頃の時代)は移動ポケットというものが無かったからみんなズボンやスカートのポケットにつっこんでたなぁ。
    ポケットない服はよそ行きのお洒落着くらいだった記憶。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 22:31:47 

    >>40
    小2の息子でキャラクター仲間いてよかった〜!
    うちはトムジェリのジェリーのポシェットタイプをずっと愛用してる。
    そろそろ幼いかなーと思ってるんだけど、本人は気に入ってるんだよねw

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 22:44:38 

    中がちゃんと防水になってるか確認した方がいいよ。
    うちは1年生から使ったけど
    半年ぐらいで
    「トイレ行く時や、体育で着替える時に邪魔」
    って言って使わなくなった。
    低学年までだね、女の子で使うのは。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 22:48:05 

    >>1
    クリップ部分の話になるけど、市販で買った物はクリップ部分が肌に当たって痛いみたいで、画像のクリップみたいに角が丸くなってるのに付け替えて使ってるよ(^^)
    移動ポケットについて知りたい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 22:48:40 

    洗濯機でガンガン洗える可愛いデザインのものが欲しい…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 22:54:00 

    >>1

    手作りしてるよ〜!

    幼稚園から使ってるけど小学生になってから
    のが活躍してるかも。

    移動ポケットについて知りたい

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 22:56:10 

    >>2
    IDOかDDIポケットのデータ通信カードだと思った

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 22:56:30 

    >>27
    うちも。幼稚園ではスモックにポケットあるから使わなかった

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 23:07:53 

    小3女子
    毎日学校につけていってる
    長方形のミニタオルハンカチとティッシュと絆創膏入れた小さいポーチ、その3点セットを入れている
    よく転ぶから持ってると安心するみたいで、ちょっと怪我したお友達にもあげたりしてる

    すみっこや雑貨屋さんのねこちゃんモチーフのものやディズニーや100均や、色々買って洗っても汚くなったら変えてる
    クリップが微妙に弱すぎたり強すぎたりで、クリップだけ本人が扱いやすいやつに替えて使ってるよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 23:11:10 

    >>7
    移動しないよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 23:16:56 

    しまむらに色々なキャラの売ってたよ。

    小1の娘はポケットがない服の日はすみっコの移動ポケット付けて登校してる。
    高学年になると嫌がるのか〜。
    生理始まったりしたら毎日ポケットつきの服にするとして、ハンカチ+ティッシュ+ナプキンってポケットがパンパンになっちゃうな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 23:21:20 

    西松屋やしまむらので十分
    娘が四年生だけど、まだまだ現役
    クラスの他の子ども達も普通に付けてる
    女の子はポシェットタイプの子もいるよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/20(月) 00:04:19 

    >>27
    うちも。
    幼稚園は制服への装飾禁止だったから。
    公立の小学校に転校してから使ってる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/20(月) 00:51:01 

    息子は2年生ぐらいまで付けてたかなぁ?
    娘はほとんど使ってなかったかも…
    途中で留め具が外れちゃったりして、自分では
    上手く付けられなかったりするんだよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/20(月) 01:25:29 

    小1娘。私服がワンピース多めで夏は下にショーパン履いてるからそれにつけてだんだけど、冬はレギンスにつけるのがちょっと難しくて、ポッケないワンピースの時困る…紐つけて斜めにかけるのは休み時間とか、どっかひっかかって危なそうだしなーなんて

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/20(月) 07:24:40 

    >>35
    私服の園だとかなり使うよ
    うちは洋服に合わせてコーディネートできるようにいろんな色味のをそろえてる
    なんか移動ポケット本体も毎回洗わないと汚い気がするしたくさん持ってる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/20(月) 07:29:51 

    >>1
    いろいろ作ったり買ったりしたけど、ベストは
    蓋なし
    ポケットが3つに分かれてて、そのうち一つはファスナー付き(リップクリーム入れたり公園行くとき鍵入れたりしてる)
    ナイロン素材かラミネート素材
    マチは絶対必要
    うちはワンピースもよく着るしクリップが壊れやすいので紐付けてポシェットにしてるけどポシェットタイプは禁止の学校もあるかも
    先日授業参観あったけどポシェットの子多かった
    小3です

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/20(月) 13:37:20 

    >>1
    どんなんでも、本人が気に入って喜んで使えるものを、真っ黒になるまで使えばいいと思う。
    うちは子が選んだすみっコぐらしのと、洗い替えにと思ってもう一つ用意したけど、結局本人の気に入ってるのしか使わないから色落ち&取れない汚れでまっ黒になったよ!(ちゃんと洗ってるよ)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 18:30:21 

    >>14
    マジ?今小5なんだけどみんなしてるわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 20:17:11 

    うちの息子にも着けてたけど、濡れたハンカチとティッシュを一緒にいれるのでティッシュは使い物にならないし、ハンカチの重さでズボンが下がってきちゃうしで、1ヶ月くらいで使うのをやめました。
     色々試行錯誤したけど(紐のタイプにしたり、ハンカチだけ安全ピンで留めたり)、今ではズボンで手を拭いてます。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 06:59:14 

    >>74
    すごく良さそう
    型紙や参考にしたサイトはありますか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/22(水) 21:31:07 

    >>1
    西松屋のすみっこシリーズがめちゃくちゃかわいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード