ガールズちゃんねる

「肩こり」は思い込み?日本だけ…?医師解説 「なで肩」は医学用語じゃなかった

146コメント2023/11/20(月) 10:56

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 00:24:50 


    「なで肩」は医学用語じゃなかった、「肩こり」は日本だけ…? では「なで肩」で「肩こり」の私は何者なの(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    「なで肩」は医学用語じゃなかった、「肩こり」は日本だけ…? では「なで肩」で「肩こり」の私は何者なの(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    筆者は結構な頻度で「なで肩だね」と言われます。たまに「肩こり」に悩まされるのはそのためかな…となで肩について医学の専門書を見てみましたが、あれ、なで肩という表記が見当たりません。専門家に聞いてみると、なで肩は医学用語ではない? さらには、肩こりも「日本特有では」という話が出てきました。


    「40年ほど医師をやっていますが、なで肩が話題になったことはほぼありません。生まれ持った体型の違い、あるいは、筋肉の発達によって肩甲骨が上がっているか下がっているかの違いに過ぎないと思います。『首や脚が長いか短いか』ということに近い話です」

    そうか、では筆者が感じている肩こりはなで肩とは関係ないのか…。そんなことをつぶやいたところ、井尻さんが思ってもみなかったことを口にしました。

    「肩こりは、ある種の思い込みと言えます」

    井尻さんによると、多くの場合は「筋肉の疲労」が肩こりの正体です。「同じ姿勢を続けると筋肉は疲れます。人間の頭は体重の10分の1ほどあるので、体重50キロの人の場合、パソコンやスマホに向けて頭を傾けていると、それだけで5キロほどの負担が首や背中の上の方の筋肉にかかります。そして、腕も3キロほどの重みがあるので、腕をたらしているだけでも同じように筋肉に負荷がかかっています」と話します。

    そのため、肩こりを感じたとしても、それは筋肉が疲れたというサインに過ぎないそうです。1時間に1回ほど、ストレッチをしたり、両肩を回したりすれば対策になるそうです。

    +6

    -61

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 00:25:16 

    接骨院って効果ある ?

    +15

    -23

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 00:26:15 

    未だに四十肩と五十肩の違いわからない

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 00:26:30 

    脳が痛みを作ってる説、最近強いよね

    +79

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 00:26:36 

    日本の恥

    +1

    -21

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 00:26:37 

    揉むよりさするほうが気持ちいい

    +22

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 00:26:41 

    肩こりは肩こり解消ストレッチしたら和らぐから肩こりは思い込み…ってコト?!

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 00:27:05 

    >>1
    思い込みでこんな肩がバキバキに痛いとかある?

    +334

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 00:27:17 

    思い込みでこんな辛いの?呼吸くるしいぜ

    +149

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 00:27:28 

    本当に痛いんです

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 00:27:39 

    外国の人は肩こりが無いって聞いたことある

    +80

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 00:27:42 

    なんかよくわからん
    こってない、疲れてるだけ=思い込みとはならないと思うんだが

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 00:28:14 

    アメリカかどこかの外国では肩こりっていう概念がないんじゃなかったっけ

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 00:28:16 

    肩の筋肉が疲労したり硬くなってるのを肩こりって言うんじゃ…?

    +147

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 00:28:34 

    日本人は働き過ぎだからだ!!!
    勤務時間、出勤日数減らさせてくれ!!!

    +52

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 00:28:54 

    >>14
    それ
    意味不明なこと言ってるよねこの人

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 00:29:00 

    肩コリが日本特有なのは、首肩コリを日本は肩コリ海外は首コリって呼ぶからじゃなかったっけ?

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 00:29:12 

    >>1
    だからその筋肉の疲れや強張り、それによるさまざまな滞りによる不調が「凝り」なんでしょうよ。

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 00:29:18 

    >>1
    肩こりでさ、頭までいたいんよ。わかってくれないか、この痛み。オーマイガー

    +115

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 00:29:31 

    元々自覚無かったのに、一度マッサージ利用してから肩こり感じるようになった

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 00:29:52 

    子供の頃からバッグがずり落ちるのですが…

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 00:30:26 

    肩こりってデスクワークしてる人しかならないのかな?専業主婦もなる?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 00:30:34 

    「肩こりは思い込み」なんて「鬱は甘え」みたいなこと言うなよ、甘えじゃなかったろ?
    ゴリゴリなんだよ、こっちは

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 00:30:44 

    普通に痛いんだけど?
    肩の筋肉が疲労で硬直して痛いんだし
    脚とかだって疲れたら痛くなるじゃん。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 00:31:01 

    右側だけ肩も首もパンパンになるし歯茎も腫れるのは気のせいなの?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 00:31:23 

    冬になると寒くて無意識に肩を上げてしまうのかしょっちゅう。今も痛くて酷いと痛み止め飲んでしまう。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 00:31:30 

    子供の時はならなかったのに歳とるにつれてゴリゴリだよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 00:31:38 

    私は子供産んでから肩こりを感じるようになった。
    授乳の体勢と抱っこ紐が原因で傾きの癖?がついたんだと思ってる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 00:32:11 

    肩こりが思い込み???こんなに痛いのに!?頭まで痛くなってくるのに!?

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 00:32:27 

    その筋肉の疲労を肩こりと呼ぶのでは?

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:26 

    >>2
    東洋医学より西洋医学派。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:35 

    話にならん。肩が痛いんだよ。肩こりじゃないというなら、頸肩腕筋肉疲労とでも言えばいいのか。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:58 

    >>11
    >>13
    これどうなんだろうね
    日本の肩こりって概念が広まってから外国人でも肩こり発症する人でてきたって結構有名な話じゃない?

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:59 

    >>8
    肩バキバキだよー。
    言うほど猫背でもないし貧乳なのに。

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 00:33:59 

    骨ガッチガチでゴキゴキ鳴るのに?!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 00:34:27 

    >>9
    デパス内服してロキソニンテープを肩に貼る日々。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 00:35:44 

    >>22
    私は仕事でパソコン使ってる日より、休みの日にガルちゃん見てる日の方が肩こるw

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 00:36:14 

    >>1
    肩こりで大学病院の麻酔科通ってるよ。週一で麻酔打ってる。思いこみで済まない重症レベル…。肩こりない人羨ましい。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 00:36:34 

    普通に外国人だって首も肩も痛くなるよ
    彼らには「肩こり」っていう概念がないだけだってば

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 00:36:35 

    >>22
    中1からなったよ。
    それまでは両親が「肩がこった」って言ってるのを聞いて、どんな感覚なんだろう?って思ってたけど。
    中1から宿題が増えて家の勉強机の前で1時間くらい座るようになったら肩こりがするようになった。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 00:36:47 

    >>7
    ハチワレが肩こりについて語ってるみたい

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 00:37:06 

    >>38
    ペインクリニック?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 00:38:02 

    >>8
    ない

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 00:38:43 

    >>3
    40代で出たら四十肩、50代で出たら五十肩とかじゃないっけ?

    +41

    -16

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 00:39:12 

    ストレッチは本当にいいと思う!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 00:40:27 

    >>1
    何を言ってるんだ?
    肩や背中の筋肉が疲れた状態を、日本では「肩こり」というのでは?
    思い込みではないぞ?!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 00:40:59 

    「肩こり」は思い込み?日本だけ…?医師解説 「なで肩」は医学用語じゃなかった

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 00:41:07 

    >>44
    30代でなっても四十肩って言うって先週のドラマで知った
    では、50代でなっても四十肩ではないだろうか

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 00:41:56 

    >>11
    日本人は首に対して頭が大きいから
    肩が凝るとか聞いた事あるけど

    そりゃ白人と比べたら
    アジア人は殆ど頭大きいよね?

    だから東洋医学なのかなぁ??
    お灸とか針とか…


    +56

    -4

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 00:43:44 

    >>42
    そう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 00:44:33 

    >>20
    そうして通わせて儲けだして…思うつぼなのよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 00:45:45 

    >>11
    それは「肩こり」に当てはまる単語がないだけだよ。

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 00:45:59 

    >>11
    マッサージもアキュパンクチャーも流行らないし
    そもそも西洋だとカイロプラクティックがあるじゃないか

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 00:46:58 

    肩こりとなで肩関係なくね?巻き肩はあるだろうけど

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 00:49:31 

    >>1
    思い込みではなく骨のヒビだよ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 00:52:27 

    世界はそれを肩こりと呼ぶんだぜ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 00:52:35 

    >>3
    上がる角度の違いだって聞いたよ
    アラサーだけどこないだ腕上がらなすぎて病院行ったら所謂五十肩って言われた

    +15

    -7

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 00:55:21 

    肩こりって名称が気に入らないなら疲労でもなんでも好きに呼んだらいいけどとにかく痛いんだよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 00:55:23 

    >>1
    親の嘆きが肩に現れてるだけだよ

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 00:56:59 

    >>1

    首肩の凝りが酷くて1番太い鍼が
    ぐにゃぐにゃに曲がるんだが?
    ストレッチやウォーキングもやってる。

    自分が凝らない人間の主観が入りまくった研究するな。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 01:00:31 

    >>22
    ミシンつかってるとなる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 01:00:31 

    >>1
    あがり症だったり病気だったり、同じ体制で神経と筋肉が緊張状態が続くと肩こりや疲労になる
    思い込んで筋肉が緊張状態で凝るはずないじゃん
    脳と筋肉の関係を勉強してないのかな

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 01:01:40 

    >>26
    寒いとなるよねー肩甲骨の間に湿布貼るといいよ。ホッカイロもその位置。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 01:01:56 

    >>38
    今何回目ですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 01:02:53 

    >>2
    うん、行くと楽になるよ。依存しちゃうけどね。
    なかったら私はどうなってるんだろう。ロキソニンパップと頭痛薬でごまかすしかないな

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 01:03:30 

    >>11
    昔、同僚達が日本に住んで肩こりって言葉知る→衝撃

    日本生活慣れた人達、湿布貼る・塗るを覚えそれにドヤっていた事あったわ(笑)

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 01:05:43 

    父親はなで肩で、肩こったことないって言ってる。
    仕事はホテルのパティシィエで、勤務時間長くて土日も無いような人だったから肩こりすごそうなのに。すごい不思議。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 01:05:52 

    >>44
    それは肩関節周囲炎という立派な疾患名があるよ
    肩こりは場合によっては保険が効かないし四十肩五十肩とはまた全然違うね

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 01:06:41 

    >>3
    まだ30代だけどなった!
    毎日毎晩、夜痛があってね、涙出ちゃうのよ。痛いし寝れないし横向けないし動けないし。ちがいはわかんねぇけどもあれはダメだ。もう二度となりたくない。
    あんなに痛いのに原因がわからない。そして治療法は時が経てばときたもんだ。
    加齢って怖い 早く死のう

    +31

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 01:07:01 

    >>4
    それって足つぼに関係してると思う

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 01:08:02 

    >>55
    そうなの?レントゲンとったけどヒビは入ってなかったよ

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 01:10:40 

    >>8
    45歳過ぎてからの肩こりは女性ホルモン減少による痛みだと思う
    若い時にたまになってた肩こりとは種類が違う
    バキバキって表現がぴったり
    いきなり出てすぐ直る

    +27

    -5

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 01:14:39 

    思い込んでないです、もしも鍼治療保険適用になったら月1通いたいくらいです

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 01:20:35 

    私、整形の先生に「なで肩だから、肩凝りしやすい体型ではある」って普通に言われたけどな。
    それはもうバキバキの肩凝り持ちで、肩凝ってない日なんて無いよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 01:22:04 

    >>64
    4年前から週一、ニペースで行ってるからかなり。数えてない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/19(日) 01:22:35 

    一日一食でいいとかアトピーにステロイド使うなとな極端なお医者さんも世の中にはいる
    今回のもそんな感じ?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/19(日) 01:22:51 

    >>22
    重たい荷物を運ぶ系のバイトしてた時は、肩・背中・首回りから腕まで毎日バキバキで痛くて眠れなかった
    どれだけストレッチしても凝り固まってた

    無職の今は運動不足になると肩が凝るから毎日ストレッチしてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/19(日) 01:30:45 

    >>2
    行って楽になってそのまま買い物して家に着く頃には元にほぼ戻ってる

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/19(日) 01:32:03 

    冬の肩こりヤバイ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/19(日) 01:36:36 

    >>11

    うちの職場に韓国出身の人いるけど肩凝りヤバいよってよく言ってるの聞くよ

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/19(日) 01:39:18 

    腰痛も思い込みらしいけど、旦那(ひどい腰痛持ち)がそれ聞いて「んな訳あるか!」って怒ってたわ~

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/19(日) 01:47:47 

    毎日ロイヒツボ膏(おじさんのイラスト)を首、肩、肩甲骨に10枚貼っているから丸い跡だらけです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/19(日) 01:56:22 

    生まれつき筋肉のつきづらいぷよぷよタイプで、肩凝り持ちです。
    漢方薬を初めて飲んだ時、肩凝りの毛細血管に血液が流れるのを感じました。マッサージや肩揉みでなんか解消しない気持ちよさ。湿布も意味ない。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/19(日) 02:00:18 

    >>3
    >「四十肩」と「五十肩」は、呼び方が違うだけで症状は同じとされています。
    違いは、発症した年齢です。40代で発症した場合は「四十肩」。50代で発症した場合は「五十肩」と呼ばれますが、病気の正式名称は「肩関節周囲炎」です。

    だって。病院でも同じこと言われたよ。

    +34

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/19(日) 02:08:49 

    思い込みなわけねーわこちとら20年以上肩こりだわ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/19(日) 02:09:16 

    >>13
    ってことは、肩のもみほぐし屋として海外で事業したら一発当てられる…?
    海外の人自覚なくても、肩をもんでみたら「ワオ、キモチイイネ!」ってことにならないかな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/19(日) 02:09:25 

    左肩の一部が痛いってこれも思い込みなの?
    明らかに血流わるいせいだと思ってるんだけど

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/19(日) 02:09:25 

    >>19
    しかも吐き気もして、オーマイガー

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/19(日) 02:16:31 

    >>3
    同じだよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/19(日) 02:22:43 

    >>57
    横だけど角度関係ないよー年齢で分けてるだけだって

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/19(日) 02:43:56 

    >>8
    美容院でマッサージしてもらうたびに「カチカチですね!」っておどろかれたり、マッサージ屋でも「うわーこれはすごいですね」と言われ続けるこの肩こりが思い込な訳が無い

    +91

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/19(日) 02:47:36 

    肩が凝るの言葉作ったというか表現しだしたのは夏目漱石なんだって。ググるとでてくるよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/19(日) 02:47:44 

    >>82
    あれ昔からあるけど一番効くよね~
    今は肌が弱くなってかぶれるから使えなくなったけど、10代からお世話になってたわ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/19(日) 03:06:32 

    肩が凝らないと言ってるわけではなくて
    肩だけ肩凝りという呼び名があって特別感あるけど、実は肩まわりの筋肉は他の部位の筋肉と同じなんです
    他の部位の筋肉と同じく、痛める前に対策すれば効果的ですよ
    って話では?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/19(日) 03:16:55 

    >>70
    どういうこと?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/19(日) 03:54:15 

    >>11
    背中が痛いと言いながら日本人が肩こるわーって言いながら押さえる場所触ってた。英語圏の人だけど。
    あ、そこ背中って認識なんだ、と思った。
    肩が痛い、こる、と言う時は肩関節の痛み(四十肩や五十肩)のことみたい。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/19(日) 04:06:03 

    >>11
    筋力の問題だと思ってる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/19(日) 04:17:21 

    それを肩こりと言うんじゃ……

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 04:23:25 

    仕事で英語の論文よく見てるけど、なで肩に関する考察とか検証した結果に関する論文あるけどなぁ。
    ちなみに、コルセットに4kg超の重たいペチコートくっつけてた時代は肩を物理的に下に引っ張ってたから、なで肩が多発したらしい。
    当時の文献にも、なで肩は女性として美しい、みたいな記載多数だとか。

    米国Amazonで探しても、なで肩に関する本は確かに存在しないけど、肩周りのトラブルについて書いてる本の中になで肩の項目見つけた。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/19(日) 04:34:31 

    >>1
    肩こりがあるかどうかは分からんけれどもネットで拾った画像がここにいる人に役立ちそうなので張ってみる
    「肩こり」は思い込み?日本だけ…?医師解説 「なで肩」は医学用語じゃなかった

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/19(日) 06:06:10 

    >>15
    定時が長過ぎだけどそもそも残業させんなよと思う

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/19(日) 06:20:08 

    >>15
    アメリカのが休日は少ないよ
    日本のがいっぱい休んでる
    GDP下げさせたいんじゃない?

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/19(日) 06:46:09 

    >>63
    ありがとう!湿布貼る時に意識してやってみる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/19(日) 06:46:09 

    >>29
    この人の理論だと、緊張性頭痛も思い込みだよね。辛いのに。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/19(日) 06:47:17 

    >>11

    首の太さに対して頭がデカいアジア人の特徴+筋肉が他の人種と比べて付きにくいアジア人の特徴のせいだと思う。

    白人の男女の友人に聞いてみたら「普通の日常で肩は痛くならない」と皆んな言ってた。
    純日本人で肩こり酷い私は定期的にボトックス打って
    トリガーポイントのローラーでせっせとほぐしているのに。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/19(日) 07:13:14 

    >>8
    ねー。私なんかひどいと肩こりからの頭痛、嘔吐までいくのに全部思い込みなん?!

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/19(日) 07:19:18 

    >>91
    私肩こりってわからない人種だよ~こってますねって言われてもわからない。ある意味幸せかも。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/19(日) 07:34:35 

    >>52
    言語化したとたん存在感が主張してくるの不思議よね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/19(日) 07:36:59 

    >>8
    1時間に1回なんて回してるし、回すときにもう痛いし、腕上がらんこともあるし、朝起きるときも起きてすぐなのに痛いしさ
    思い込みなわけないじゃんね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/19(日) 07:41:15 

    >>44
    友達が通ってる病院の先生は、30代でなるのが40肩。40代でなるのが50肩って言ってたって。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/19(日) 07:42:01 

    >>11
    日本人みたいに猫背少ないし姿勢良いし頭小さいから少なそうではあるよね。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2023/11/19(日) 07:42:28 

    >>107
    それはこってない。相手は誰にでもこってますねって言ってる。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/19(日) 07:56:02 

    胸の筋肉をほぐす

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/19(日) 08:01:41 

    >>106
    私もこの前肩こりが酷すぎて頭痛からの嘔吐した
    その時は原因なんだろうってなったのに思い込みなん?

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/19(日) 08:02:49 

    >>15
    最近はそうでも無いでしょ?
    昔ならともかく
    職種によるか。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/19(日) 08:03:58 

    >>13
    巻き肩が肩こりの主要原因で、日本のサイト見ても「巻き肩は肩こりの原因になります」と書かれてるから、英語のサイトで「巻き肩(round shoulders)」がどんな弊害起こすのか調べてみたら
    首と背中の上部の痛み、って書かれてたから、日本の肩こりは首や背中の痛みと表現されるんだと思った。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/19(日) 08:40:29 

    肩凝りから頭痛して吐くんだけど思い込み?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/19(日) 08:49:26 

    磁器ネックレス本当にいいよ
    一万円~のやつ
    すぐポカポカ暖まるし

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/19(日) 09:00:01 

    >>11
    肩の血流が悪くなる?筋肉が硬くなる?事を「肩が凝る」と表現したら日本人は納得しただけ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/19(日) 09:01:54 

    >>112
    そっかーやっぱりこってないんだ!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/19(日) 09:27:58 

    >>1
    思い込みではないかと。日本人が座りすぎ、運動不足だから、それが原因で肩こりになってるってのなら分かる。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/19(日) 09:35:51 

    >>78
    2にマイナスついてるけど私も効果ある?って思う。
    どうせ戻るならマッサージのが施術の時気持ちがいいから

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/19(日) 09:38:22 

    >>1
    なで肩が医学用語だなんて思ってる人、見たことないよ。意味不明。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/19(日) 09:41:39 

    >>52
    英語で首こりはあるよ
    neck stiffとか
    症状は同じでも日本人はそこを肩と言って、欧米は首と言ってるだけじゃないかな

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/19(日) 09:45:45 

    >>69
    40肩、50肩は骨に付いている筋肉が炎症を起こしたり断裂しちゃってるんじゃないかな
    次に患ったら病院へ行ったほうがよいかも

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/19(日) 09:48:13 

    >>81
    数年前、テレビで言ってたよね
    腰痛は大体の人は思い込み
    自分も腰痛の人に言ったら、ちょっと気分を悪くしたみたいだった

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2023/11/19(日) 09:51:56 

    >>2
    整骨院や接骨院って「大分軽くなったでしょ」とか「ほぐれてきましたね。楽になったでしょ?」とか勝手に決めつけてくるところが多くて苦手。
    「いやーまだ変わりませんね」って言いたい。なんなんだろうあの自信。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/19(日) 09:52:34 

    >>125
    病院に行ってもね、固定するか、痛み止めのんで湿布出すことしかできないんだよね。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/19(日) 09:57:31 

    筋肉は束ごとに筋膜という薄い膜で覆われていて、血流が悪くなると筋膜と隣の筋肉の筋膜が滑らずに癒着しちゃう
    そしてその間にある神経が圧迫されて痛みが出るらしい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/19(日) 10:41:57 

    >>14
    だよね?
    農家の叔母の肩なんかガチガチ過ぎてすごいよ。「思い込みです」なんて思わないよ。確実に筋肉が疲労して凝り固まってるから肩こりじゃんね。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/19(日) 10:44:24 

    >>4
    プラセボ効果って言うくらいだからね

    コロナもコロナ後遺症もワクチン後遺症もプラセボ群がかなりの数いると思う

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/19(日) 10:44:31 

    >>81
    腰痛ってヘルニアとか腰椎滑り症とかあるし思い込みではないと思うけどな。ヘルニアもすべり症もそれが思い込みでホントはそんなものないってこと???

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/19(日) 10:51:25 

    >>2
    上手い下手がもの凄く分かれる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/19(日) 11:28:51 

    いや、だからそれを肩こりとかなで肩って言うんじゃないの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/19(日) 11:52:45 

    >>19
    私はそれにくびこりも
    それで神経痛になっちゃう

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/19(日) 12:28:55 

    >>79
    寒くて体が強張るのアウター着てるからか肩こりがひどい、夏の方が暑くて筋肉緩む気がする

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/19(日) 12:32:21 

    思い込みではないよな、デスクワークだけど平日は肩ガチガチで週末たくさん寝た後は明らかに肩こり無くなってる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/19(日) 12:33:53 

    >>1
    ある種の思いこみ、lgbt

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/19(日) 14:36:16 

    腰痛で整体に行った時に肩も揉みほぐそうとしてくれたんだけど
    「かわいそうなくらい肩がガチガチ」って言われた。
    院長先生が指先に力が入ったまま親指が元に戻りにくい感じが
    伝わって申し訳なくなった。
    もともと肩こりだったから麻痺してたんだけど鍼も入らないくらいで
    しばらく通院してスッキリした。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/19(日) 17:20:23 

    >>128
    イヤイヤ、固定なんてしないよ!
    炎症だから、痛み止めもらって注射してもらうと早く治るよ。
    急性期が過ぎて拘縮が残ると困るから、早めに痛みのない範囲から少しずつ動かすといいです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/19(日) 17:34:20 

    >>49
    私は顔小さいと言われる怒り肩だけどアラサーで肩こりひどいです。
    多分筋肉量が少ないからだと思ってます。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/19(日) 20:38:02 

    >>19
    緊張性片頭痛よ
    もうひどいときは何やっても無駄
    頭痛薬も効かないor 利きが遅い
    緊張性頭痛だと診断されたら弱めの精神安定剤を処方されたけど効き目あるのかな(脳の異常じゃないと分かったので結局飲まずじまい)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/19(日) 21:01:31 

    産後やばかった。辛くて寝れなくて枕6個買い直した。サプリも健康器具も買い漁った。
    授乳とか抱っこのし過ぎが原因の肩こりだと思ってたけど、プレ更年期の今、排卵日や生理前にあの痛みが復活してきて、
    最近はホルモンバランスが原因じゃないのかと睨んでる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/19(日) 22:26:01 

    医学用語じゃないですよって話だよね?
    風邪は本来症状を指すものですよ、みたいな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/20(月) 00:31:37 

    何かの医者
    海外のマッサージでもかなり言われるよ
    血流が悪くなり硬くなる現象はある
    Stiff

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/20(月) 10:56:03 

    >>8
    辛くて泣いたこともあるのに思い込みとは思えない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。