ガールズちゃんねる

「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

375コメント2023/11/21(火) 15:53

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 18:17:49 


    しかし最低賃金は引き上げられたものの、現場の労働者からはさまざまな不安が聞かれます。

    スーパーでベテランパートとして働く主婦のAさん(40代)は、「最低賃金で時給が引き上がるのは、元々最低賃金で働いていた人たちだけ。私はパート歴が長く担当する業務も多いので手当をつけてもらっていますが、最低賃金が上がったところで時給は据え置きです。パートを始めて日が浅い従業員との差が縮まって、ちょっとモチベーションが下がりました」と語りました。

    飲食店で週5日、1日8時間勤務をするBさん(20代)によると、「最低賃金で働いていますが、真面目に働いても手取りが本当に少なくて……。生活保護を受給するのとそんなに変わらないんじゃと思うと、虚しくなります」。


    東京都の最低賃金「1,113円」で8時間勤務を月に22日間した場合、月給は「19万5,888円」となります。手取りにして約16万円です。

    一方、厚生労働省が定める最低生活費は「東京23区・一人暮らし」の場合で「13万10円」。生活保護費は、最低生活費を基準にして支給されています。

    これはあくまで生きていく上で最低限の金額ですから、最低賃金でも手取り16万円の事実をBさんが嘆くのも無理はありません。

    さらに、ネット上を中心に「最低賃金上がったのに、給与明細を見たら変わってなかった」「最低賃金以下で働いてるんだけど……」といった声も聞かれます。特に個人経営のお店などでは、「経営者が最低賃金の変更に気づいていなかった」という理由で給料が上がっていないこともあるようです。

    +280

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 18:18:31 

    生活保護セレブ

    +496

    -22

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 18:18:37 

    働くと税金
    買うと税金
    住むと税金

    +573

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 18:18:53 

    >>1
    公務員になればいいのに
    少ない労働時間で民間大手企業の給料に追従するからそのうち時給では4000円、5000円になるよ

    +3

    -112

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 18:18:54 

    日本は世界でも生活保護者がめちゃくちゃ多くて優遇されてる
    他の国で生活保護者がパチンコ三昧豪遊暮らしなんて聞いたことないよ

    +702

    -16

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:18 

    人手不足で求人は多いけど、非正規の最低賃金が多い

    +301

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:33 

    時給が低い地域で非正規フルタイムが1番割悪い

    +272

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:38 

    外国に金をばら撒いてる場合ではない

    +339

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:39 

    今マジでお金なくてヤバイ!
    ブラックフライデーが怨めしいんだけど。

    +257

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:51 

    >>4
    労働時間は部署によらない?

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 18:19:52 

    いや
    生活保護より多いですよ
    貴方もなればわかるけど
    生保なんてお金ないですよ

    +11

    -82

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 18:20:14 

    トピタイが千鳥ノブの声で再生された

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 18:20:17 

    なんかスゴイな
    最近日本中に不満が渦巻いてる感じがするわ

    +368

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 18:20:28 

    >>11
    そりゃ最低限度なんだからお金がなくて当たり前でしょ

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 18:20:41 

    生活保護レベルの給付金を羨むような貧民がどんどん増えてるのに岸田は何してるんだ

    +458

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 18:20:48 

    >>5
    自分で稼いだお金じゃ無いから湯水の如くじゃんじゃん使えるもんね

    +298

    -4

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 18:21:07 

    >>1
    変わらないんじゃ…
    じゃなくて、多分我が家の上いってる。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 18:21:16 

    >>11
    いくら?
    私バイトで10万しかない

    +57

    -6

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 18:21:25 

    >>7
    日本の田舎なら東南アジアの都会のほうがもう豊かな感じがするわ

    +209

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 18:21:47 

    >>5
    逆じゃない?
    日本は生活保護受けてる割合めちゃくちゃ低かったはずだよ

    +97

    -20

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 18:21:56 

    生ぽ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 18:22:03 

    仕事辞めたい。辛い。

    +126

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 18:22:07 

    知り合いの生活保護者は毎日無料のタクシー乗って高級レストラン通ってる
    旅行も頻繁に行ってて庶民よりずっと贅沢に暮らしてる
    病院もタダだから湿布の転売で儲けてるという噂も聞いた

    +110

    -46

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 18:22:51 

    お金稼いでるお父さんってヤバイことしてる人多いの?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 18:23:05 

    だから、働いたら負け、とあれほど

    +18

    -6

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 18:23:08 

    >>1
    今の時代、手取り16万は高級だよ
    若い大卒でもそれより少ない

    +30

    -29

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 18:23:42 

    細々と暮らしてる自営業ですが、生活保護の人より貰える年金少ないです
    個人年金もしてますが、それを足しても生活保護者よりより少ないです…

    +156

    -5

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 18:23:53 

    >>1
    単純作業のパートで時給1100円なんて恵まれてると思う
    私は大卒で技術職正社員だけど時給換算したら1700円程度

    +21

    -18

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 18:23:58 

    >>20
    生活保護で毎月40万50万貰えるよ
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +24

    -41

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 18:24:07 

    >>11
    ふつうに働いて1ヶ月の給料が生活保護より安いなんて働くモチベーション下がりまくるだろ
    生活保護の方が低いのは当たり前

    +308

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 18:24:10 

    公務員だけど、選挙事務で(選管担当ではない、福祉事務所職員)普通に日曜日に投票所と開票事務をするんだけど、朝6時から夜12時くらいまで働くんだが、時給にすると920円だった。
    これはうちの県の最低賃金。通勤費は当然入ってないし。
    まあこの国はもう無理かも。知恵がある人だけが自衛して浮上するんだろうな。

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 18:24:12 

    >>5
    生活保護のお金でパチンコなんかできる?パチンコはギャンブルだよ。

    +3

    -37

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 18:25:00 

    それでも私は働くのをやめないぜ。今の会社とは限らないんですけど。

    +36

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 18:25:16 

    >>1
    月給制の正社員でそういう話はあまり聞かないからなぁ
    不満言うヒマもないくらい働いてから言うもんだよ

    +2

    -9

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 18:25:34 

    これだけ世の中みんな厳しい状況なんだから、生活保護が本当に必要なのか徹底的に調べるべき。本当に必死で働いてる人も沢山いるのに、そういう人達から取り立てた税金をもう少し上手に使ってもらいたい。
    生活保護受けてるのに、パチンコとかあり得ない。真面目に働いてる人は自分や家族のために働いてるのであって、生活保護者を遊ばせる為に働いてるわけじゃない。そういう小さいことからきちんと見直さないと変わらない。

    +252

    -11

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 18:25:52 

    >>3
    生きてるだけで税金
    死んでも遺しても税金

    なんそれ

    +171

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 18:26:02 

    >>25
    生保さんですかー??

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 18:26:21 

    ようやく家のローン完済で、余裕が出来るはずなのに、マジでお金ないんだけど(涙)

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 18:26:41 

    >>32
    テレビとか見ないの?
    受給直後にパチンコの列に並ぶのよく見るけど
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 18:27:02 

    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 18:27:14 

    クソゴミ政治家の給料は上がるのにねー?
    マジで死ねよゴミが。死ね死ね死ね

    +98

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:09 

    >>23
    それ現役反社か元反社じゃない?反社は怖いよ、車持てない筈なのに、裏ネットワークで車所有したりするよ。
    あと頭の弱い生保女を取り込んで、女性の通帳取り上げて全部自分で管理とか。
    その湿布の転売とかよくやってるよ。すぐバレるけど。

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:22 

    >>39
    国のおかねをヤクザに渡してるようなもん

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:25 

    >>5
    豪遊はむりかなwやっぱりそれ系の人達はすぐバレるよ貧しさが全面に出てるというかね、汚らしいから、あとそのレベルになると頭おかしいから風呂とかも入らなくなって臭いしw

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:30 

    >>20
    捕捉率は低いんだけれどいざ受給できると手厚いのかな

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:35 

    >>1
    海外は何で時給3000円とか出来るの??

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 18:28:52 

    これではヤクザ国家になっちゃうよー

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:00 

    >>43
    生活保護撤廃しないとね

    +40

    -16

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:01 

    政府は世の現役世代から生存スキル習得税でも取っとるんかと思うわ。稼ぐ能力習得させてやっから重税な。国から出て行かれたくないからとりま、収入増えたら更に重税な。いやなら下限方向にコロコロ落ちるだけでいいんですよ〜(その代わり施しやっときゃ簡単に操れんだろ)

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:10 

    >>1
    個人経営のお店と、長い歴史のある立派な企業が同じ仕事して同じ待遇だと思ってるなら世間知らず過ぎない?
    いい歳した社会人が言うことじゃないような…。

    +4

    -9

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:33 

    >>1
    生活保護をもう少し減らしたらいいんじゃない?
    労働して同じ賃金は可哀想
    あと、もっともらえる人の審査を厳しくして

    +95

    -5

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:39 

    >>46
    貨幣価値が上がってるから。
    ただし物価も連動して上がってるから、生活用品も何でも高くなるけどね。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 18:29:44 

    生活保護だとNHKや保険料、住民税も免除だから実際は手取り23万位の感覚では

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 18:30:09 

    >>5
    早く現物支給(転売できなくする為に名前を大きく書く&発覚時は速攻資格停止)、配給券にする

    などにして欲しい

    現金は渡しちゃいかん

    +225

    -10

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 18:30:17 

    生活保護の受けれる審査を厳しくして金額ももう少し減らしたらいいと思う
    現品支給でいいんじゃないかな

    +18

    -4

  • 56. 匿名 2023/11/17(金) 18:30:28 

    >>46
    中抜きという概念が外国の国内にはなさそう。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/17(金) 18:30:41 

    >>46
    物価も高いから

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:03 

    >>34
    募集すらしてないよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:13 

    >>53
    医療費も無料みたいだよ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:16 

    >>42
    ケースワーカーには筒抜けだよね。1ヶ月遅れにはなるけど。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:35 

    東京の生活保護費は独り暮らしだと、生活費が8万円で家賃補助が5万円みたいです。
    5万円で都会に住めるの?

    シングルマザーは20万円からだし、家族4人だと30万円になるらしい。
    シンママや家族持ちは働かないわけ。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:38 

    >>1
    みんな汗水働いてるのにその血税で遊びまくって許せない
    生活保護者ってこんなのばっか
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/17(金) 18:31:52 

    >>5
    しかも外国人

    +40

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/17(金) 18:32:21 

    今は人手不足だから、賃金上げるなら職場変えるほうが早い
    もしくは職場変える前提でダメ元の給料交渉したほうが良い

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/17(金) 18:32:44 

    まだ私のところ時給890円だよ
    10月1日に上がってもなおこれだよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/17(金) 18:32:45 

    >>27
    自営は定年退職がないから年金で足りないなら働けるねって考え方なんだっけ?
    それでも満額払っても生活保護より少ないのはおかしな話な気もするけど今でも自営で払わない人がいるから払っている人にとったらやってやれなくなるね

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/17(金) 18:32:58 

    >>58
    建築運送や地方の工場とかすぐに正社員になれるよ

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:31 

    >パート歴が長く担当する業務も多いので

    >週5日、1日8時間勤務をするBさん

    そもそもこういうのをアウトにするべき
    労働の対価はちゃんと払いましょう

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:34 

    生活保護から搾取しなよ

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:47 

    えっと、上の方でお金周りが良くなってて物価も上がっててセーフティネットまでなくなったら(富の再分配)
    庶民に入るお金どんどん減って詰むよ?
    働いてもホームレスになるしかないって状況になる

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:51 

    最低賃金ってわかってるのにそこで働き続けてるのはなぜ?最低賃金が上がるってことは人件費増えるわけで物価も上がるから最低賃金の人はいつまでたっても苦しいと思うよ

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:56 

    >>23
    毎日高級レストランって、それは流石に裏金ないと出来ないでしょ。
    普通の生活保護受給者が贅沢三昧できるようなミスリードは良くない。憧れる若者が増えてしまう。

    +94

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 18:33:58 

    在日は日本人の3倍働かせて給料半分で日本人にまわせ

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/17(金) 18:34:13 

    >>15
    昔は生活保護って可哀そうな人の代名詞だったのにね
    いつの間にか特権階級みたいな扱いになってる
    それだけ日本が貧乏になったってことか

    +117

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/17(金) 18:34:22 

    本当に必要な人に届かずに、外国人や自称鬱病の働ける若者が受給しているのが納得いかないわ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/17(金) 18:34:25 

    たまには鰻も食べたいぞ
    働いてるけど5000円とかする奴食べたいぞ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 18:35:38 

    >>1
    働いたら負け
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +2

    -18

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 18:35:54 

    >>25
    月13万円で暮らさないといけないなら働いて月給20万のほうがよっぽどマシ。
    勿論本当に働けない人には必要な制度だと思うけど。

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/17(金) 18:37:12 

    >>3
    働かないと賞金

    +64

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/17(金) 18:37:52 

    賃金があがると同時に物価も上がったら意味がないよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/17(金) 18:37:59 

    >>32
    法的にセーフ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/17(金) 18:38:03 

    >>1
    パチンコは生活保護者に支えられてる
    生活保護をなくせばパチンコはなくなって日本にミサイルは落ちなくなる
    生活保護は非国民
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +9

    -6

  • 83. 匿名 2023/11/17(金) 18:39:14 

    >>30
    私だって働きたいよ
    好きで生活保護受けてないよ

    +8

    -30

  • 84. 匿名 2023/11/17(金) 18:39:17 

    >>72
    いやできる
    生活保護で毎月50万貰ってるらしい

    +0

    -26

  • 85. 匿名 2023/11/17(金) 18:39:38 

    >>54
    現物支給と、国が管理する〇〇ペイみたいなやつにすれば良いよ。〇〇ペイは、ごく限られた店舗でしか使用出来ない様にして。不便だと思うなら、1日でも早くナマポ脱出したら良い

    +88

    -6

  • 86. 匿名 2023/11/17(金) 18:39:55 

    >>84
    どういう家族構成なの?

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/17(金) 18:39:55 

    >>67
    そういう仕事は正社員でも日給月給が多いイメージ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/17(金) 18:40:14 

    >>61
    シンママ生保で潤沢な資金貰ってウハウハだと思ってるかもだけどまず必須で子供にその金銭感覚が受け継がれるから子供はその時点でハードモードライフを約束させられてる事を思うと金銭感覚虐待かよと思う。生保貰いながらせどりで稼ぐなんて事もあるけど正攻法教えられない時点で底辺ルート確定。またハードモードライフ。生きてく資金える程度調達出来ても地獄だなと思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/17(金) 18:40:56 

    >>87
    そうだね
    日給月給が多いのは事実
    でも大体出勤日数は保証されてるよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/17(金) 18:41:05 

    >>4
    公務員といってもいろいろあるからね…

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 18:41:19 

    >>26
    どこの地域ですか?
    うちは試用期間半年は9割だけど、その後は25万以上払ってますが、普通に未経験でも高卒でも事務員雇ってます、それでも若い子は簡単に辞めるけど、流石に手取りでそれで人来ますか?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 18:41:32 

    ナマポが丸々懐に入る在日糞チョンが祖国に帰還しないのは在日特権利のせいだ。
    KK中糞蔵は祖国に帰れゴキブリの穀潰しバカ野郎、‼️🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/17(金) 18:41:38 

    生活保護受けてた頃あるけど
    みじめなあの頃には戻りたくないから
    最低賃金でも働いてる

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/17(金) 18:42:00 

    正社員で働けばいいのに。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/17(金) 18:42:18 

    >>59
    手術費も無料になるのか。羨ましい

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/17(金) 18:42:31 

    >>54
    氷河期世代が働けなくなって生活保護申請が増え始めたらやりそう

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/17(金) 18:42:53 

    >>62
    でも幸せじゃないぜ絶対。自己肯定感がドン底だからそう言うしか無いだろうなと思う。そう肯定するしか無い世界は地獄。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 18:43:09 

    >>15
    いや生活保護が足引っ張って働く人の負担増えてるんだよ
    日本は働く人から税金取って貧しい人が贅沢してる
    弱者に甘過ぎる

    +101

    -8

  • 99. 匿名 2023/11/17(金) 18:43:18 

    >>51
    現物支給にすればいいんだよ。

    +23

    -3

  • 100. 匿名 2023/11/17(金) 18:43:24 

    生活保護費もっと低くしたらダメなの?
    住む場所も空いてる団地とか活用して生活保護の人が住む区画を作ったらダメなのかな

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2023/11/17(金) 18:45:14 

    >>71
    いいところは募集ないからじゃないの?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/17(金) 18:45:14 

    下手したら生活保護の方が多そう

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/17(金) 18:45:14 

    自分で人生開拓出来ないスタイルの生活なんか送っててもたのしくもなんともねー。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 18:45:48 

    >>54
    東京都がコメ現物支給したらメルカリで転売されまくってたじゃん
    そういうのを買い取る業者がいるわけだしなんとかの一つ覚えで「現物支給!」とか頭足りねえな中学生かよ

    +11

    -12

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 18:46:16 

    >>100
    昔みたいに生活保護者を部落に押し込めてそうならないようにみんなで差別すればいい

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 18:47:12 

    >>84
    貰えるわけない

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/17(金) 18:47:32 

    >>1
    外国人対象のナマポ廃止
    どうせやつら、まともに税金払ってない

    +23

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/17(金) 18:47:41 


    ちょっとビックリした。

    わたしが住んでる札幌の生活保護って
    単身者で10万ちょっと
    母子家庭で19万ちょっとも貰えるんだ…。

    わたしが正社員で働いてた時は
    手取りで10万くらいだったんだけど
    フルパート並みが貰えんだ…。
    母子家庭なんて20万近く貰えるなんてヤバいな…。

    その他医療費もかからないし働いたほうが
    損してるじゃん。

    +46

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/17(金) 18:48:51 

    >>79
    真面目に働いて生きてる人が損してる
    って何このシステム

    +55

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/17(金) 18:48:57 

    >>30
    しかも生活保護は医療費なんかもタダだしね。それ考えたら働いてるのがバカらしいというか、働いたら負けになってしまうよ、、

    +81

    -3

  • 111. 匿名 2023/11/17(金) 18:48:58 

    >>1
    子供産まない人が増える=外国人が増える=税金が増える

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/17(金) 18:49:18 

    >>1
    フードチケットにして費医療費無料は廃止。それだって有難いだろ。タクシーチケットまで出すなんて異常。

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2023/11/17(金) 18:49:26 

    >>108母子家庭でも養育費払わない人だとしょうがなくない??稼いでる方が多く税金払うのはしょうがないよ。

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2023/11/17(金) 18:50:11 

    >>1
    最低賃金/時給が上がってもそれに比例して税金や社会保険料も上がっていくんだからそりゃ楽にならないよ
    更に言えばそれまで範囲内で小さくパートしてた人も上がってオーバーしたことで、税金や社会保険料を払うことになった人もかなりいると思う
    そこも合わせて考慮したら生活が良くなるとは到底言えない
    税金を下げるのがベストなのに…

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/17(金) 18:50:11 

    >>110
    基本的には働けない病気の人を助けるシステムなんだから
    医療費はしょうがないけどね
    病気でもないのに不正に医療費を出したりするのが問題なんであって

    +31

    -4

  • 116. 匿名 2023/11/17(金) 18:50:33 

    >>2
    お前は家族親戚に何があっても役所に頼るなよ

    +8

    -17

  • 117. 匿名 2023/11/17(金) 18:50:38 

    時給1050円のおばさんが来ましたよ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/17(金) 18:51:11 

    >>110
    本当にそう思う。
    なんで医療費まで無料にする必要があるんだろう。
    医療費くらい負担させるべきでしょう。

    +37

    -11

  • 119. 匿名 2023/11/17(金) 18:52:39 

    生活保護叩いても手取り増えるわけじゃないのにやっぱ日本人て感情しかないバカばっかり

    +13

    -9

  • 120. 匿名 2023/11/17(金) 18:53:22 

    生まれて生きてるだけで金取られる国だしなぁ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/17(金) 18:53:59 

    >>119
    K国?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/17(金) 18:54:00 

    生活保護のほうが至れり尽くせりだよね。真面目に働いてんのにおかしいよ!!

    +21

    -4

  • 123. 匿名 2023/11/17(金) 18:54:17 

    >>26
    でもね、でもね。
    私は、フルリモートかつ一般職の仕事で、何の責任もないルーチン業務で額面月30万もらってる。手取りだと24万だけど。働いてるわりには勝ち組だと思ってるよ。

    +19

    -3

  • 124. 匿名 2023/11/17(金) 18:54:54 

    >>118
    医療費負担できるような病気だったら働いてるよ

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2023/11/17(金) 18:55:10 

    生活保護を受けるべき人こそ受けられずにいたりするのに

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/17(金) 18:55:39 

    特別職の国家公務員の給与引き上げ 改正給与法が可決・成立



    最低賃金底辺労働者の皆さんまた負けたんだね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/17(金) 18:56:08 

    本当に必要な人には生活保護は仕方ないけど、偽装離婚して手当目的のシングルマザーぶってる人とかもっと厳しく取り締まって欲しい。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/17(金) 18:56:24 

    >>54
    現物支給にしたら特定の企業しか潤わないよ
    またそれで癒着だの利権だのと騒ぐんでしょ?

    +21

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/17(金) 18:56:56 

    >>109
    働かせたいのかそうでないのかどっちなんだろうね。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/17(金) 18:57:05 

    非課税世代に割を食ってる。生保の方が生活水準が高い。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/17(金) 18:58:19 

    >>116

    何かあるから頼るんだよ
    マジで不正受給、働けるのに働かない怠け者ゼロにしてから偉そうなこと言え

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2023/11/17(金) 18:58:35 

    >>54
    それを保管しておく場所の確保は?
    重たい物はどう運ぶの?
    アレルギーとか品数揃えも大変だし、現物支給製品の業者、メーカーはどう決めるの?

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2023/11/17(金) 18:58:37 

    >>26
    高給、はない
    低賃金の人は多いけど、それでもそれで高給はない

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/17(金) 18:58:44 

    >>45
    捕捉率も低いし予算もだいぶ少なかった
    アメリカ英国と比べてるの見たけど
    今より両国と物価の差は少なかったから相当少なめ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/17(金) 18:58:59  ID:oQlPeSt59V 

    >>1
    東京1000円超えだもんまだ良いよ。
    私の地域は900円代だよ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/17(金) 18:59:00 

    >>23
    知り合いに生活保護者がいることにビックリだわw

    +35

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/17(金) 19:00:00 

    >>13
    ギリギリの生活ではない人も買い控えてる気がする
    スーパーのお菓子売り場やウインナーのコーナー、ボーっとしてたら邪魔になる場所だったのに今はあまり人がいない

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:44 

    >>84
    もらい方教えて欲しいわ

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:49 

    >>3
    もう安楽死制度を整えてくれ…

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2023/11/17(金) 19:01:54 

    >>131
    その何かある人
    ってのはお前みたいなやつのせいで福祉に頼ることを躊躇うんだよ
    路上で殴り殺された女性がいた事もう忘れた?

    +10

    -3

  • 141. 匿名 2023/11/17(金) 19:03:27 

    >>23
    嘘つきは泥棒の始まり
    お前にはバチが当たるよ

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2023/11/17(金) 19:03:34 

    10万で生活してるから毎日休みで13万なら生保いい暮らししてるやんと思った。医療費無料なら年寄りになっても困らないだろうし。年収350くらいの厚生年金って20年後だと生保より安いかも。税金やその他も引かれてから銀行口座に入金されるみたいだし13万ないんじゃ…

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/17(金) 19:03:42 

    >>62
    人間性までおかしい。国民が働いたお金を頂いて生活しているのに。全く羨ましくない。

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:05 

    >>3
    お猿ランドファイナルステージ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:14 




    特別職の国家公務員の給与引き上げ 改正給与法が可決・成立


    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:39 

    >>5
    海外の掲示板見てると一人暮らしで失業したら誰でも受給できるぐらい緩い国多いけどな
    EU系
    社会復帰の手助けも手厚いみたいで海外の掲示板クズたちも助かってるってさ
    日本も生存の不安を少なく、復帰支援を手厚くしたら?
    失業してもなんとかなるって社会だったらブラック労働減るんじゃない?

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:43 

    >>35
    政府に一万通くらいこの文章送れば変わってくれるかな?

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/17(金) 19:05:55 

    >>84
    それはない。
    知り合いでマックスもらってる人いるがない

    やばい人は反社で

    名前おかずに株や会社運用とかいた。

    でも、一般の疾病とか一時的には絶対ない

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/17(金) 19:06:39 

    >>99
    住む場所と米とスーパーのお買い物券を半月置きに支給したらいいと思う

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/17(金) 19:07:33 

    私、何年か給与が上がらないけど、もう最近は生活の質がめっちゃ下がった!!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/17(金) 19:07:39 






        ネトウヨ工作員ワラワラ






    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/11/17(金) 19:09:32 

    >>119
    自分も一寸先は闇みたいな人が叩いてるのがほんとにヤバいと思う
    もう中間層も上にお金が偏り過ぎてどうなるか分からないのに

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/17(金) 19:09:55 

    生活保護ってさ、真っ当に生活するための最低金額ってことになってるんだよね?
    なのに、給料がその額以下ってこと自体がおかしいじゃん
    政治家どもは生活苦なんて経験がないから分からないんだろうけど

    +36

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/17(金) 19:11:17 

    大卒で高倍率の就活を乗り越えてきた社員よりもパートの最低賃金だけ上げて、社員のやる気はなくなるに決まってるわ。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2023/11/17(金) 19:11:30 

    >>5
    本当に日本人ってバカなんだね
    プラス押してる連中は本当に日本人?

    お願いだから朝鮮右翼のウソに騙される前に自分で調べる知恵くらいつけなよ。

    生活保護ほ日本人が人として生きる最後の砦であり、国民の当たり前の権利であり納税する理由なんだよ?

    それを削る前に、海外バラマキや朝鮮利権をやめさせるべきって知能すらないの?
    本当に日本人ってバカだわ。
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +26

    -6

  • 156. 匿名 2023/11/17(金) 19:12:32 

    >>123
    そこで働かせてください!!

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/17(金) 19:12:47 

    >>3
    どれもこれも納得いかないけど、ぶっちぎりで一番理解できないのは相続税
    ただの泥棒やん

    +65

    -2

  • 158. 匿名 2023/11/17(金) 19:13:04 

    >>137
    そのあたりは健康には良くないからこの機会にやめちゃったわ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/17(金) 19:13:06 

    >>151
    朝鮮ネトウヨにとって在日の不正ナマポ受給は肝入り利権だからね

    アベの御大が国会で在日へのナマポ権利を主張した時は嬉し泣きの号泣したハズだよ

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/17(金) 19:13:35 

    >>61
    シンママと独身生保を一緒にしないで
    家賃だって高い
    市営住宅も簡単には入れないよ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/17(金) 19:14:59 

    >>137
    食品も日用品も、一番安い商品だけキレイに売り切れてるのとかも最近よく見る

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/17(金) 19:15:07 

    >>155
    恥の精神がある日本人は生活保護受けるくらいなら自殺してますよ

    +3

    -13

  • 163. 匿名 2023/11/17(金) 19:15:09 

    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/17(金) 19:15:12 

    >>5
    卑しい日本人の精神性が政府に存分に利用されてる事に気付かないの?

    日本人に弱者叩いてないで政治家の巨悪でも叩く勇気と社会性があれば生活保護費くらい何の難なく捻出できるのに卑しい日本人は自分より弱い者から奪い取るマインドしかない。
    本当に気持ち悪い民族

    +10

    -10

  • 165. 匿名 2023/11/17(金) 19:15:18 

    >>150
    10年前に一人暮らし始めたけど生活必需品の全てが高くなってる
    今は電気ガスまで高い
    最低限の出費だけでどんどん支出が上がる

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/11/17(金) 19:15:27 

    >>1
    給与の水準が低いって話なのに、ここでは生活保護費を下げようって話にすり替わるんだよね。
    生活保護費が下がって低い給料据え置きでも満足満足……ってなるわけねーだろ!

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/17(金) 19:17:07 

    >>162
    バカそのものだね

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2023/11/17(金) 19:18:59 

    >>157
    私は固定資産税だな
    自分の物なのに何なのって

    +49

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/17(金) 19:24:21 

    >>7
    時給が低い地域で零細企業正社員が1番やばいぞー
    経営者は正社員だからという程で
    潰れるくらいこき使う

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/17(金) 19:25:47 

    政治家の給料を歩合制にしようよ
    やることやってないくせに、あんなに給料あるのおかしいでしょ

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/17(金) 19:26:21 

    >>165
    本当に。何らかの方法で増やさないとやってられないよね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/17(金) 19:28:31 

    さぁみんな自衛隊に入ろ〜
    3食お家付きだよ〜
    公務員だよ〜おいでおいで〜

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/17(金) 19:30:25 

    >>54
    医療費も取った方が良いと思う
    薬の転売が問題になってるし

    +29

    -5

  • 174. 匿名 2023/11/17(金) 19:32:09 

    >>1
    最低賃金上がるのはいいんだけど扶養がなあ。
    学生さんとかすぐ引っかかってシフト入れなくなる。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/11/17(金) 19:32:33 

    >>62
    生活保護を受けている人には、レシートを全部提出させたらどうか

    +16

    -2

  • 176. 匿名 2023/11/17(金) 19:32:49 

    >>172
    車運転できないから無理
    AT限定ペーパー

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/17(金) 19:34:50 

    生活保護受給者はせめて国の為に、新薬の治験に強制参加させたら良いと思う。
    健康な人もいれば病気の人もいるし、外国人なんか大勢いて、色々データが取れて一石二鳥じゃない?

    +7

    -7

  • 178. 匿名 2023/11/17(金) 19:35:41 

    >>176
    いらないよ、自衛隊の車を運転しなきゃいけない人は中で取るけどそうじゃない人は持って無くても問題ない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/17(金) 19:36:37 

    香川県だと毎月10万しかもらえない・・・
    住宅扶助3万、生活扶助7万。こんなんで毎月暮らせないよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/17(金) 19:37:52 

    今年の初めに転職して年収100万以上上がったのに給料増えたなーって全く感じない
    所得税と社会保険料でごっそりいかれてる

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/17(金) 19:39:12 

    >>110
    だから私は納税者の方に申し訳なくて病院行けない・・・
    皮膚がおかしくなっても、眼が腫れても、足をケガしても、申し訳なさと恥ずかしさで病院行けない。
    医療費タダだからって病院行きまくってる人ばかりではない

    +7

    -5

  • 182. 匿名 2023/11/17(金) 19:40:59 

    >>110
    そういうのを加味したら、生活保護の方がいい暮らしできる

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/17(金) 19:41:03 

    >>164
    何民族の人か知らないけど、そこまで貶めてる国にいるのはやめて好きな民族の国に移住した方が良いよ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/17(金) 19:41:10 

    >>61
    香川県は家賃扶助3万、生活扶助7万です

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/17(金) 19:42:01 

    >>181
    わかる
    いざ自分がその立場になったら私もそう思って具合悪くても行けないわ
    病院の人や薬局の人から生活保護が来たと思われそうだしね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/17(金) 19:43:30 

    >>162
    そうやって日本人を減らそうとするのやめて欲しい
    セーフティーネットは大事だよ

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/17(金) 19:45:40 

    >>151
    バカチョン黙れ
    クニへ帰れ!ブスチョン

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/17(金) 19:48:16 

    >>32
    中国人には発言権無いから

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/11/17(金) 19:50:29 

    >>146
    あんたまともに税金払ってない外国人なんだし
    発言権無いからね?

    +0

    -11

  • 190. 匿名 2023/11/17(金) 19:52:19 

    >>164
    賤しいのは、チョンだよ?
    あんたバカチョンだねー

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/17(金) 19:53:26 

    >>160
    一緒にしてないよよく読んで
    シンママじゃなくてシンママ生保だよ

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/17(金) 19:55:17 

    >>1
    スキル付けて転職よ!
    スーパーだって経験者を高時給で募集してる店舗あるよ。
    私は50代で職業訓練行って民間資格だけど取得して(それが決め手かわからないけど)採用された。
    未経験分野だけど頑張るよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/17(金) 19:56:19 

    >>164
    顔の醜い民族チョンが何か言ってらーw

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/17(金) 19:57:21 

    >>61
    シングルマザーで4人家族は子供3人が基本でしょ。
    末っ子がある程度育つまでは働くのキツくない?
    根性あって働く人も居るだろうけど、そこはしょうがないと思うわ。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/17(金) 19:58:14 

    生活保護の人がパチンコしてるの、信じられません。
    朝から晩までパチンコ出来るなら、働けるじゃないですか?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/17(金) 19:59:28 

    >>119
    外国人はまともに税金払って無いんだから
    外国人にだけナマポ廃止でいい。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/17(金) 19:59:34 

    >>26
    どこの大卒やねんなにが目的でそんな嘘ついてんの

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/17(金) 20:02:37 

    万博やオリンピックなんかやってる場合かと思うよね本当に上級国民のための日本

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/17(金) 20:03:10 

    人手不足じゃなくて奴隷不足

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/17(金) 20:03:54 

    >>164
    捏造歴史で被害者ぶる強請り集りK民族よりマシよ。
    因みに、在日韓国人の生活保護も増えてます。
    「何世代にも渡って日本に食べさせてもらってないで、祖国に頼れ」と思いませんか?
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2023/11/17(金) 20:06:42 

    >>20
    生活保護基準を下回る経済状況にある世帯が、実際に生活保護を受給している割合
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +26

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/17(金) 20:08:56 

    不正受給は0.29パーセント。誤解の多い生活保護制度の正しい知識を識者に聞いた| 日本財団ジャーナル
    不正受給は0.29パーセント。誤解の多い生活保護制度の正しい知識を識者に聞いた| 日本財団ジャーナルwww.nippon-foundation.or.jp

    不正受給など悪いイメージがついてしまっている生活保護制度。しかし、受給資格がある人の約2割から3割しか利用できていないのが現状です。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/17(金) 20:11:35 

    >>101
    いいところに受からないんじゃないの?
    資本主義には底辺がかならずいる
    それが嫌なら社会主義になるしかない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/17(金) 20:14:24 

    >>78

    働いて月給13万だけど悲しいことに能力が低く、20代からずっと月給12.3万の簡単な仕事しかできなかったからいい意味で感覚が麻痺してきた。
    1人だと案外貯金もできるし美容院も行けるし友達とも遊びに行けるよ。もっと稼げる努力するべきなんだろうけど頭が悪すぎるから無理。家事とお金の管理はできるからなんとか生きていけてるけど。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/17(金) 20:17:22 

    >>36
    受け継ぐような資産もないけど
    相続税って何それって感じ。
    政治家はなんの税金もなく受け取れるのも意味不明

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/17(金) 20:21:14 

    >>146
    不測の事態で給付を受けたあと、社会復帰して仕事できるようにするというのはとても大事だよね
    あげっぱなしが一番よくない
    あと受給審査をクリアにしてほしい 声が大きい人に脅されたら出すなんて終わってる

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/17(金) 20:22:00 

    >>116

    ほんまそれな…笑

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2023/11/17(金) 20:25:01 

    全国のアルバイトが結託してストしたらどうなるだろうな
    まわらなくなって大変なことになりそう
    米自動車企業みたいに賃上げするかな

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/17(金) 20:25:05 

    文句言うなら岸田へどうぞ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/17(金) 20:26:42 

    >>177
    病気で働けなくて生活保護受けてる人もいるってことを忘れずに。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/17(金) 20:26:54 

    >>186
    日本には勤労の義務があります
    日本のルールを守れない人に生きる資格はありません

    +1

    -9

  • 212. 匿名 2023/11/17(金) 20:28:22 

    >>201
    日本で無職は憲法違反だから生活保護なんて仕組みがおかしいんだよ

    +2

    -14

  • 213. 匿名 2023/11/17(金) 20:30:52 

    >>2
    国民の権利だよ。

    +12

    -8

  • 214. 匿名 2023/11/17(金) 20:31:26 

    >>27
    うちの親も言ってた。六万だってね。自営だけどもう年でそんなに働けないしもともと儲かってたわけでもないから細々暮らしてるよ。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/17(金) 20:33:33 

    >>212
    働くってなんだろう? アクセス就活2024
    働くってなんだろう? アクセス就活2024job.ac-lab.jp

    働くってなんだろう? アクセス就活2024 「働く」ということは、    憲法で定められた国民の義務なのじゃ!日本国憲法第3章第27条「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」1947年5月3日に施行された日本国憲法は全11章103条からな...

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/17(金) 20:33:55 

    >>5
    スウェーデンも相当よ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/17(金) 20:34:40 

    >>2
    高い牛肉を半額で買って、半額の肉しか買えないって言ってた人の画像がよく、出回ってたけど肉とか鶏の胸肉しか買わないわ。贅沢なやつって思った。牛肉を食べられるだけ有り難く思えだし、働けよって思った。元気なニート。

    +57

    -2

  • 218. 匿名 2023/11/17(金) 20:36:08 

    扶養でバイトしながら空いた時間で資格とって良い条件の仕事についた方が良さそうだな

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/17(金) 20:37:34 

    >>197
    入社した頃は大卒でも事務職で手取りだと16万以下だよ

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2023/11/17(金) 20:38:09 

    働いてるけど収入が生活保護基準より少ない人は、その差額分だけ支給してもらえたりもする

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/17(金) 20:38:48 

    生活保護で令和生まれの子供が年子でいる人知ってるけど別の人で旦那が公務員、嫁は看護師で子供の教育資金を心配して1人しか産まなかったて聞いて働かない奴は子供ポンポン産んで普通に働いてる人は子供諦めたってかわいそう。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/11/17(金) 20:39:35 

    生活保護なんて同じ所に住まわせて基本物資支給にしてあげるお金少なくすればいいんだよ
    本当に生活ギリギリの値段

    そしたらこんな生活抜け出したい!
    て思う人も出てくるのでは?

    生温い生活してたらいつまでもこれでいいや
    って
    甘えてるやついっぱいいるよね
    絶対

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/17(金) 20:41:07 

    >>116
    へえー自覚あるんだ
    オマエ呼びする時点でお察しだわ
    日本語わかる?さっさと自国に帰りな

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/17(金) 20:42:29 

    フルタイムパートの私が一番バカだわ。
    生保いいなーただ!の事たくさんあるのに税金払わず税金でまかなう受給金貰う。
    キッシー何とかしてよ。働く意欲無くなるよ!

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/17(金) 20:43:24 

    >>113

    うちは4人家族の一般家庭だけど
    なんでを養育費払わない家庭のフォローしなきゃ
    いけないのよ。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/17(金) 20:45:40 

    >>213
    こういう時だけ主張する人間いるよねー後ろめたいのかな?心まで貧しくて可哀想

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2023/11/17(金) 20:46:50 

    >>217
    本当の本当に鶏胸肉以外買わないの?
    外国産牛肉なら結構安いけど、それも買わないの?

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/17(金) 20:46:57 

    >>172
    デブスでも速攻孕むよね笑

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/17(金) 20:47:47 

    >>7
    だよねぇ
    それで辞めたわ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/17(金) 20:53:30 

    >>5
    いや、イギリスとか北欧の方がずっと多いよ。
    基準がゆるいから。
    税金も高いし。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/17(金) 20:55:06 

    >>1
    最低賃金が上がったって、最低賃金以下の人しか上がらないじゃん!今年の最低賃金が1140円だとしたら、去年求人で1150円だった人は上がらないんだよ?1年頑張ったのに最低賃金と一緒じゃ納得できないわ!会社にもよるかもだけど、最低賃金上がったなら今までやってた人も多少配慮してほしいわ
    ٩(๑`^´๑)۶

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/17(金) 20:59:25 

    >>200 追加画像

    南北朝鮮世帯は、特に祖国に頼ってほしいですね。
    「生活保護受給と変わらないんじゃ」…労働者たち「最低賃金が上がっても不満しかない」ワケ

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2023/11/17(金) 21:02:34 

    >>232
    南北朝鮮の多くの生活保護が祖国で援助を受ければ、日本人の本当に必要な人にまわせると思います。

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2023/11/17(金) 21:14:26 

    >>226
    生活保護というセーフティネットを否定するなら、健康保険も使うなよ?

    みんなの税金・国費・保険料で、怪我や病気したときの治療費の7割支給してもらってる
    何かあって自分が困った時に助けてもらう、自分が平気な時は助けてあげる、それが公助・共助の精神だから、それ否定して自助だけでいくなら怪我や病気も全額自腹でどうぞ
    体調管理や危険回避を失敗した自己責任でどうぞ

    +6

    -5

  • 235. 匿名 2023/11/17(金) 21:19:06 

    >>227
    近くのスーパーだと200g400円で鶏肉は300gで400円で半額シールで200円だから、そちらを買います😅

    税金は高いし、電気代が上がりすぎてて←うちだけ?節約しないと生活苦しいです😅

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/17(金) 21:23:14 

    >>181
    治療して
    はよ元気になって働けばいいのでは?

    でもでもだってやめ。見苦しい。

    +2

    -4

  • 237. 匿名 2023/11/17(金) 21:24:31 

    生活保護受給してる人にスマホは贅沢だからガラケーでお願いしたい。

    あと、金じゃなくてチケットにして。朝、パチ屋の前で並んでる生活保護不正受給者どうにかしてよ。

    精神疾患もちゃんと見極めてほしい。

    +5

    -2

  • 238. 匿名 2023/11/17(金) 21:25:52 

    >>234
    横だけど極端w

    だったら〜お前〇〇使うの禁止な〜!って、小学生みたいw

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/17(金) 21:36:06 

    契約社員で働いて、上司に嫌な事されて…もう生活保護になりたいわーー!
    簡単に生活保護もらえないかなーなんて思っちゃう。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/11/17(金) 21:37:03 

    >>226
    >>238
    生活保護の理由とか人として最低限の生活の質とか理解してない奴のほうが心が貧しいよ

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/11/17(金) 21:46:56 

    >>39
    生活保護の方のギャンブル禁止にしたら良いのに。ギャンブル出来る元気有るなら、働け。

    +14

    -1

  • 242. 匿名 2023/11/17(金) 21:56:47 

    >>241
    本当に💢腕が使えるなら在宅ワーク出来るでしょって思います💢パソコンいじれよ💢

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2023/11/17(金) 22:00:49 

    >>235
    高い!その値段ならうちも買えないわ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/17(金) 22:16:46 

    >>139
    本当にね
    しかも人生100年時代って、あとどんだけ税金払えばいいのか
    国民が長寿で重税の国、そりゃあ議員はウハウハだわ…
    賃金上げてくれ

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/17(金) 22:18:39 

    >>20
    外国人の需給率が高いんじゃ?

    +19

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/17(金) 22:18:40 

    >>168
    預金にも課税
    旅行行っても宿泊税、入湯税
    ガソリンには二重課税
    待ってる不動産売っても譲渡税

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/17(金) 22:21:04 

    >>2
    生活保護を利用している国籍別の世帯割合では、19年に韓国・朝鮮が6・2%、フィリピン3・8%、ブラジル1・2%、中国0・9%の順だ。 外国人全体では2・3%で、日本人の受給率1・6%と比べてやや高く、特に韓国・朝鮮籍が高いため、時に「在日特権」と批判されてきた

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/17(金) 22:43:15 

    >>1
    病院勤務だけど給料あがらない。
    休憩もまともに取れないのに。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/17(金) 22:53:18 

    >>4
    なるか!!
    割増されてる超過勤務手当の時給でもその半分ぐらいだわ

    霞が関のエリート官僚とかなら知らんけど

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/17(金) 23:11:45 

    >>3
    食べると税金
    病気で病院行ったら税金
    家でじっとしてても暖房入れたら税金

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/17(金) 23:30:42 

    >>140
    何でも人のせいにする、人をお前呼ばわりする。
    民度低いけど大丈夫そ?
    日本語読めないの?悪知恵だけ働いて、働く体力あるのに働かない奴が不正受給して、
    本当に必要な人に届かない現状を改善しなければいけないのわからないの?
    働いても働いても金が貯まらない国民の不満はどうすればいいの?
    意見するならせめてこれらの解決策を

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/17(金) 23:48:45 

    >>79
    病気等で本当に働けない人は仕方ないけれど、好きな職業につけないからとか、新型うつとか、仕事を探す気もないシンママとかに生活保護受けさせるのはどうかと思う。もうすこし受給条件厳しくした方がいい。病気以外は期限設けるとか。

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/17(金) 23:49:31 

    >>249
    エリートは労働時間長いよ。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/17(金) 23:51:26 

    >>54
    経済観念おかしい人かなりいるみたいだから、生活指導も必要なのではないかと思う。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/17(金) 23:53:33 

    >>11
    今は違うけど
    1ヶ月働いて手取り8万だった事があった
    残業なしで働いて11万しか貰えなくて、生活保護費の方が高くてそこ辞めた
    1ヶ月働いて生活保護の人より少ないなんて働く意味ある?

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/17(金) 23:53:50 

    >>132
    現物支給にするとそういう問題がおきるから、用途を限った電子マネーの方がいいのではないかと思う。使用履歴がわかるとか。人権侵害だとか騒がれそうだけれど、他人のお情けで生きる以上、そのぐらいの屈辱は我慢してもらわないと。現金しか使えない場合もあるから、多少は現金も支給する必要があるだろうけれど。

    +2

    -2

  • 257. 匿名 2023/11/17(金) 23:54:35 

    >>255
    他人のお情けにすがってないって誇りだけだよね、得られるの。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/17(金) 23:55:58 

    >>241
    この間のデモやってた人達もね。なにがたまには旅行したいだ。旅行できる体力あるなら、働いて自分のお金で旅行でも何でもすればいいのに。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/17(金) 23:58:50 

    >>234
    セーフティネットとしての生活保護を否定しているのではなく、それを悪用して働けるのに働こうとせず遊び暮らしている輩にみんな怒ってるんだよ。わからないかな。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/18(土) 00:00:55 

    >>231
    本当それ。勤務時間の半分は居眠りしている人と、努力して成果挙げている人が給料大して違わないなんてモチベーション下がりまくり。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/18(土) 00:02:17 

    >>172
    根性叩き直してお国のために働いてほしいよね。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/18(土) 00:03:45 

    >>113
    だから養育費を強制的に取り立てられるように法改正すればいいんだよ。なんで個人のゴタゴタの面倒を社会で見ないといけないわけ?

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/18(土) 01:03:38 

    >>157
    所得税と取得税も。
    年金からも所得税取られるんだよ。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/18(土) 01:42:05 

    >>85
    まんまナ〇ポPayでお願いしたいわ

    国民の税金を使っている事を毎回思いだしてほしい。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2023/11/18(土) 01:44:12 

    >>128
    地域スーパーや小売店の売れ残りを積極的に配布とかがいいなあ

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/11/18(土) 02:15:06 

    生活保護の色々基準変えるか
    ズルしてもらってる奴らを徹底的に炙り出して厳罰与えるか

    何かしらの対策取らないとまともに働いてる人の怒りはあらぬ方向に向かってしまうんじゃないか

    生活保護に限らずちょっとした額でもズルして色んな手当や補助貰ってる奴なんて周りの人達がどんどん告発して返金させるくらいでも良い気がする

    真面目に精一杯頑張っても困ってどうにもできなくなった人にだけ助けがいくようにしないと

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/18(土) 02:58:30 

    現物支給などの案もあるけどいちばんいいのは生活保護の金額を令和版に算出しなおすこと
    年々高くなる所得税も年金も社会保険料も払わない医療費も給食費もかからない支給額は丸々使える状態なんだから労働者の可処分所得より高いのはおかしいよね

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/18(土) 03:09:50 

    >>258
    呼吸器、心臓や腎臓が悪い人は身体がしんどくてデモやる元気なんてないよ。私だって仕事の疲労でデモに参加するエネルギーなんてない。元気な生活保護受給者の為深刻な病を抱えている生活保護受給者まで白い目で見られる。デモをする元気があるなら働いて。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/18(土) 03:48:21 

    正社員なのに月給ほぼ最賃と同等だった
    生活保護もこんなにもらえるんだったら働いたら負けってガチだね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/18(土) 03:58:00 

    >>2
    しかも医療費無料、タクシー代支給でしょ

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/18(土) 04:05:49 

    >>26
    正社員20年以上手取り16万だよ
    しかも地方じゃないよ

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2023/11/18(土) 04:55:47 

    私時給980円よ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/18(土) 06:32:47 

    >>252
    健康そうに見えても精神病、知的障害がある人達多いよ
    むしろ透析、癌患者の方が仕事出来る

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/18(土) 06:34:43 

    >>266
    生活保護叩いても庶民の生活はよくならないよ
    文句言うべきは経営者

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/18(土) 06:51:15 

    >>104
    現金配るよりはましじゃ!

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/11/18(土) 07:08:50 

    >>3
    だから扶養内パートとか無職とか生活保護から抜け出そうとする日本人が少ない
    構造的に「働いて納税しよう」とする人が増えない国
    そりゃあ貧しくもなる

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2023/11/18(土) 07:10:56 

    >>35
    この間のトピでシングルマザーの生活保護費が高額過ぎて驚いた。
    毎日働いてる私より遥かに高い、だから保護受給者ももあえて働いてないらしい。
    それ知って以来働く意欲が更に下がってる、こんなの絶対おかしいよね。

    +19

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/18(土) 07:12:10 

    今まではこの会社辞めたら今より時給の少ないところでしか仕事見つからないかもしれないと思って辞めれずにいたけど、ついに最低時給が今の時給と同じになったから今のパート辞めようかな

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/18(土) 07:15:06 

    >>254
    生活指導だと這い上がりたいと思ってる人だけに効果があってしがみつきたい人には効果が無いと思うから中間チェックによる素行によっては減額とか打ち切りみたいなボトムを決める事もセットだといいかもしれないよね。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/18(土) 07:16:55 

    >>40
    私も1ヶ月以上の給料を一時間で稼ぐ…


    バカバカしくて泣けて来る

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/18(土) 07:50:31 

    >>11
    働いてないんだもの

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/18(土) 08:02:04 

    >>17
    支給額だけで働いてる人と同レベル、医療費とか払わなくていいお金を含めたら、生活水準は平均年収の人より上だよね
    余ってる空き家に住ませて備蓄の古米とか余ってる牛乳とか与えて生活保護施設で暮らすことにしたらいいのに
    企業で働けなくても施設内での仕事なら働ける人も多いだろうし
    日本は貧しくなったんだから、今までと同じ水準を支給するのがおかしいんだよ
    年金はどんどん減らしてるくせに

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/18(土) 08:21:01 

    >>54
    アメリカみたくフードクーポン支給にする
    嗜好品、酒、タバコには使用不可
    月1、2回の社会福祉活動(清掃ほか)必須
    もし本人が出来ないなら代理をたてる(活動しないと支給はストップ)

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2023/11/18(土) 08:25:10 

    >>264
    支払う時毎回自覚して欲しい
    payが余っていたら次の年は削減

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/18(土) 09:27:52 

    >>35
    本当に調べて欲しい
    転倒したら寝たきりになるからと医師に言われてるからと生活保護受給してる癖に、旅行行ってアクティブに活動してるのをTwitterで投稿してるやつとかイラつく
    本当に受給必要な人が断られて餓死したケースとかもあるのに、来日して1週間で中国人が大量に生活保護受給したりとか日本おかしいよ

    +12

    -1

  • 286. 匿名 2023/11/18(土) 09:28:57 

    >>40
    このジジイ達の顔見たくない

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/18(土) 09:30:56 

    >>194
    なら離婚するな
    子供を施設に入れてでも働きなよ
    甘えるな

    +0

    -3

  • 288. 匿名 2023/11/18(土) 09:30:58 

    >>5
    日本人ならすぐに受給できるようにして、受け取るときには現物とかもっと分かりやすく生保って表示されるようにしたらいい。

    +2

    -4

  • 289. 匿名 2023/11/18(土) 09:55:01 

    >>168
    それ。百歩譲って買う時に取られるのはまだわかる。毎年取られるのが納得いかん。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/18(土) 10:02:21 

    >>15
    増税して自分たちの給与を上げてる
    減税はうだうだ言い訳つけて先延ばし・もしくはしない
    自分たちの給与はそっこーで上げる

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/18(土) 10:15:58 

    生活保護だけど辛かったよ。節約しても貯金ができない。ケースワーカーに行動や資産をチェックされる。
    自分は障害年金の加算があったけど、加算がなければ本当に生活できないレベル。カードの審査も通らない。
    やっぱり健康が一番だよ。
    求人見てるけど、夜勤あり介護とか運送の正社員とかだと生活保護の倍は貰える。
    今は障害者雇用の非正規+障害年金で生活してるけど、生活保護よりマシ。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/18(土) 10:19:32 

    ケースワーカーしてた。生活保護は本当に働けなくて生活困ってる人が多い。むしろ扶養照会かけて扶養したがらない親族に腹立つわ。
    自分の親が無年金で困ってて、子どもはタワマンに住んでいい暮らししてるのに、月10万も仕送りできないのか。

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2023/11/18(土) 10:20:56 

    >>288
    机上の空論。現物支給にどれだけコストと人員がかかるか。ケースワーカーを今の5倍にしないと対応できない。自分で買い物できる人に現物支給はむしろ過剰サービス。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/18(土) 10:25:29 

    >>287
    乳児院に子ども一人につきどれだけ税金かかるか考えてから言って。生活保護費より高いわ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/18(土) 10:38:24 

    生保の方がマシレベルの薄給だけど、仕事してた方が自分を好きでいられるから生保羨ましいとは思わない
    まぁ生保は生保で働かなくても金貰える自分が好きなんだろうけど

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/18(土) 10:40:03 

    >>9
    ブラックフライデー、意味がわからない
    そんなん言ってる場合ではない

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/18(土) 10:40:33 

    >>292
    毒親だったから親が困っても関わりたくないって子供はいると思うよ
    他人には弱々しい老人に見えても現役時代子供に何してたかなんてわかったもんじゃないし
    子供は毒親からなんとか逃げて必死で努力してタワマン住みになったのかもしれない

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/18(土) 10:43:16 

    >>2
    セレブまでは言い過ぎだけど、勤労者より支給額が多いのはおかしいよな。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/18(土) 11:02:11 

    飲食店で週5日、1日8時間勤務をするBさん(20代)

    あんたの町はそこしか働く所ないの?
    ちゃんと探してから文句いいなよと思う

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/18(土) 11:05:38 

    >>99
    コストがものすごく高くなるけど、それはいいの?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/18(土) 11:42:16 

    生活保護貰ってる人達の方が贅沢な暮らししてるわ。働かないのにスマホ持ってるしパチンコやら遊び放題。生活保護受給者の寮作るべきだわ!飯もみんなで分担して作らせてさ。女子寮、母子家庭寮とかで棟を分ければ良いじゃん。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/18(土) 11:44:16 

    >>18
    10万円で家賃払って生活してるんですか?
    生保は11万前後で家賃払って生活してますよ

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2023/11/18(土) 11:48:17 

    >>27
    昔と違って 自営業者は ある意味大変ですよ。インボイスもあるし。儲けでても 税金は取られる。おまけに 年金 健康保険も払う。
    ずっと 商売できるわけはない。 経営してる本人も 年を取るわけだし。
    会社で務めている人よりも 多く貯金しないと 老後成り立たない。
    今の世の中 一番割食っているのは こうゆう中小企業の経営者だよ。

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2023/11/18(土) 11:59:06 

    >>248
    ちゃんとしてる所はしてると思うけど、病院がこんなにブラックだとは思わなかった。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/18(土) 12:17:57 

    医療費タダじゃない
    税金かかる時点で生活保護以下だよ…

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/18(土) 12:20:42 

    本当に岸田のやつ。一日でも早く消えてほしい

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/18(土) 12:24:29 

    >>1
    まあ生活保護はもっときっちり精査する必要はある。が、ホントに困ってる人の最終的手段だとは思ってる。仕事の給与と比べるからこんな議論が起こる。日本の給与が低すぎなんだよ。この辺のバランスを考えて生活保護も支給しないとね。政治家の仕事。ホント今の政治家は駄目だ。給与上がるようになんかしてる?全然変わらない。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/18(土) 12:38:53 

    生活保護は労働拘束時間がないじゃん。めっちゃ自由。
    特権階級だよ。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/18(土) 12:40:20 

    契約社員ですが、手取り十五万もない。ほとんど税金で持っていかれるから。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2023/11/18(土) 12:44:14 

    >>308
    本当にそう思うのなら貴方も生活保護になったら?
    なったら大変なことがわかるから

    +0

    -2

  • 311. 匿名 2023/11/18(土) 12:45:38 

    働くことに異義ないけど、ちょっと固定費落とそうとするとマジで生保と同じアパートになっちゃうのがなんだかなって感じ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/18(土) 12:54:02 

    少し、厳しめに審査するのはありかも、もらい始めたら当たり前になって働く気がなくなる感じがあるのかも、期限きめるとか

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/18(土) 12:55:53 

    >>21
    餓ッ!

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/18(土) 13:17:46 

    生活保護は本当に見直しした方がいいと思う
    給付を受けるべき人と、ダラダラ受給しているだけの人間と、ちゃんと区別すべき

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/18(土) 13:20:12 

    >>51
    どう考えても働いてる人の賃金の方を増やした方がいいと思う

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/18(土) 13:27:23 

    >>68
    わかる、フルタイムパートがまず意味がわからない。
    フルタイムなら正社員にしないと。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/18(土) 13:36:18 

    >>213
    いや、共産党員だけの権利でしょ?

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/18(土) 13:36:46 

    >>270
    市営の団地に住んでたら家の修繕とかもタダだよ
    夜でも気にせず業者呼んで直させる

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2023/11/18(土) 13:37:27 

    >>6
    派遣はボーナスがないから時給多くしてもらわないと割に合わないよ。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/18(土) 13:38:41 

    >>11
    生活保護はお金なくていい。ポイントか商品券にして。

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2023/11/18(土) 13:39:18 

    >>15
    早くベーシックインカムやれば?

    +2

    -2

  • 322. 匿名 2023/11/18(土) 13:41:15 

    >>62
    こんなクズ共を羨ましがる必要はないでしょ
    何かを得て何かを失っているんだよ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/18(土) 13:41:38 

    >>302
    生活保護は別に家賃の補助があるんでしょ?

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2023/11/18(土) 14:00:56 

    真面目に働いて納税もしてるけど生活保護以下の手取りだよ

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/18(土) 14:08:22 

    >>205
    政治家が政治団体利用して相続税かからなくなるやり方あるの最近知って本気でムカついてる、庶民からは搾り取るのに自分らは脱税とかありえん

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/18(土) 14:13:41 

    >>5
    ほんとだよねー。
    住む所も定められた住居費内に収まるならどこでも好きに出来るし。しかも学生アパートとかよりずっと良いところに住める金額だよ。
    市営住宅の空いてる所にまとめときゃ良いのにね。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/18(土) 14:42:56 

    >>68
    私は時短のパートだけど、家計に余裕があるからパートなんじゃないの?

    フルタイムパートなんて何の意味もないから、正社員になった方がいいと思うけど、年齢的に正社員になれないのかな?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/18(土) 14:49:19 

    >>46
    BIGマック1800円だよ。
    昼ランチ2500円

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/18(土) 14:50:56 

    >>1
    だから、物価を世界基準に近づけるなら給料もっと上げないと無理って事。
    どこまで政府は馬鹿なのか、それとも楽して甘い汁吸いたいのかわからんが、そろそろ見切りつける時がきたわ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/18(土) 14:55:04 

    >>166
    よこ
    本当に。
    すごく怖いわ。所得が上がらない、物価上昇で生活が苦しいのに何の対策も打たないどころか増税しようとしている政府が問題なのに、生活保護を叩いても私達の生活が変わる訳でもない。

    外国人が簡単に生保受けられるとかは問題だと思うけど、本当に働けないのに生保受けられず、「おにぎりが食べたい…」と言って餓死した方とか、親子で心中するしかない、ってなった悲しい事件もあったのに。

    こういう風潮のせいで生保受けられる状況なのに世間の目が怖くて悲しい事件が増えてしまいそうな気がする。
    嫌な世の中。
    大病したりしたら私もだけど、誰だって働けなくなったりする。明日は我が身かもしれないって若い人は思わないんだろうけど。



    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/18(土) 15:05:49 

    >>137
    いつも行くイオン
    いつも同じ時間帯に行くけど人が減った気する

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/18(土) 15:07:38 

    >>323
    家賃補助いれて11万前後です
    だから手取り11万ですね

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/18(土) 15:22:46 

    私、手取り9万円。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/18(土) 15:46:21 

    >>1
    何に使ってんのか分からない、かつ無駄の多い税金や保険料を給料から引きすぎ。
    25万くらいしかない給料でも保険や税金で7万くらいとかひかれる。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/18(土) 16:06:55 

    障害基礎年金を受けながら障害者枠・最低賃金付近で時短勤務してる。
    来月入院する事が決まっているんだけど、医療費が全額公費から出る生活保護受給者が羨ましい。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/18(土) 16:18:09 

    >>11
    生保なのにスマホやらパソコンでガルちゃんやる余裕はあるんですね

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2023/11/18(土) 16:18:14 

    >>332
    家賃1万円の公営住宅になぜ入らないの?

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/11/18(土) 16:37:01 

    地方で最低賃金でフルタイムで働くより
    生活保護貰った方がいい生活できるんだよね。

    病気で仕事休んだら給料が減り病院代も掛かるけど
    生保は何もして無くてもお金が貰えて病院代も無料

    精神的な安定感があるので生保のほうが楽だと思う。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/18(土) 16:42:46 

    >>287
    私は離婚してないした子供が3人ですけど。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/18(土) 16:47:14 

    姉が病気で生活保護受けているけど私が毎日8時間汗水流して必死に働いて貰う給料と同じ金額でバカバカしくなるよ
    一応給料めっちゃ少ないんだけどさ

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/18(土) 16:49:17 

    >>2
    クリニック勤務だけど生活保護の患者が、米油が美味しいから買ってると私にも勧めてきたけど、こっちは節約の為に特売のサラダ油なんだよ。
    なんなんあいつら。まじ生活保護セレブよ

    +4

    -2

  • 342. 匿名 2023/11/18(土) 17:09:42 

    >>23
    タクシー代って通院で必要な場合にしか出ないよ
    医師の意見書必要だし
    病院で通院記録の印鑑押してもらわないとだし
    無料のタクシーではないでしょ

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/18(土) 17:13:47 

    >>175
    1ヶ月毎の家計簿的な支出だしてレシート添付を役所に義務化。
    税金使って生活してる以上そういった報告はあたり前にしてほしい。
    報告なしは支給なしでよくね。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/18(土) 17:16:37 

    >>275
    あなたが現物の支給品を配ってくれるならいいけどね

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/18(土) 17:17:45 

    だいたい日本は甘いんです。働かざる者食うべからずが当たり前でしょう?納税は国民の義務なのにそれを果たしてない人に本来は発言権なんてありませんよ。
    うなぎ寄こせデモとか恥知らず通り越してます。また自立出来ない外国人へ生活保護を支給してるの納得できません。
    私達の税金で扶養する義務はありません領事館へ振りなさい。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/18(土) 17:19:53 

    >>337
    空き家が少ないので独身者が抽選に当たるのは難しいです
    子供がいる方や障碍者が優先ですから

    +0

    -1

  • 347. 匿名 2023/11/18(土) 17:24:07 

    >>288
    生保って表示はどうかなあ~
    生保でも恥ずかしいと思わない思われない国民性だったらいいけど日本人は違う気がするな~
    それだけのために受給をためらったり受け取らなかったりすることもありそうだな~

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/18(土) 17:27:34 

    >>217
    私んとこも牛肉はボーナス貰った時に家で焼肉する時だけ笑

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/18(土) 17:33:38 

    >>2
    そうだよそうだよ
    考えろって、低賃金で働き過ぎると疲れるべや。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/18(土) 17:39:47 

    >>98
    弱者にばかり目が行くのは何故?
    生活保護叩きって、貧乏人が多いみたいよ。
    つまり、いつ生活保護受給者になってもおかしくない人達。

    竹中平蔵とか変な政治家みたいなの叩いたら?
    暇なんなっだったら。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/18(土) 17:42:14 

    >>148
    日本語おかしくて解読できない

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/18(土) 17:43:16 

    >>4
    年齢制限ない?

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/18(土) 17:44:34 

    >>349
    生きてりゃ弾除けくらいにはなっべ。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/18(土) 17:44:46 

    >>303
    政治家は、個人事業主や弱小中小企業を潰したいんですよ。
    その為の政策です。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/18(土) 17:46:28 

    >>40
    ドヤ顔にしか見えなくて腹立つ

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/18(土) 17:47:27 

    >>35
    持病持ちでいつ働けなくなるかわからないので、生活保護は必要です。
    生活保護叩きを顔真っ赤にしながらする人達の気がしれない。
    働けなくなる=死ね
    ってことですか?

    +3

    -1

  • 357. 匿名 2023/11/18(土) 17:48:19 

    ライフラインと税金が賃金アップをはるかに凌いで上がっているんだから楽にはらなんよ

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/18(土) 17:49:43 

    >>35
    海外へのバラマキ、派遣会社の中抜き、宗教団体への賄賂、等。

    社会の下層より上層部へのほうが税金が無駄に使われてると思いますが、その当たりはどうお考えで?

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/18(土) 17:51:42 

    >>310
    税金で生活出来てる分際で大変とかふざけんなと思ってる人がたくさんいると思うよ。
    具体的に何が大変なのかを教えてほしい。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/11/18(土) 17:51:51 

    >>39
    生きる気力がないんでしょ。
    可哀想じゃない、パチンコ依存になってしまう夢のない生活なんだよね。
    生活保護でできる範囲のパチンコなんて大した額じゃない、ほっといてやれ。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/18(土) 17:57:57 

    >>98
    生活保護受けないと生きていけない弱者なら、自然界なら本来淘汰される遺伝子。
    弱者に優しく、みんな平等にを押し付けるばかりに、本来生きる力がある人まで苦しい思いをするはめに。
    弱者の遺伝子は淘汰されて、生きる力がある人の遺伝子を種のために残さないと共倒れになってしまう。

    人類を滅ぼす気ならしょうがないけど、ある程度は選別しないといけないんじゃないかな、と思う。

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2023/11/18(土) 18:00:51 

    >>1
    こういうのよく見るけど、生活保護受けてる人と、パートして家計を支えている人とでは
    他人の目が違うよ
    生活保護受けてる人って異色の目で見られるし格下の人間だとも思われてる
    生活保護なんか考えもせずに真面目にコツコツ働いていた方が良いと思う

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/18(土) 18:12:43 

    >>344
    あなたが、したらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/18(土) 18:41:42 

    >>360
    こういう人達はごく一部なのに
    それを取り上げて生活保護のイメージを悪くするマスコミの報道は問題だと思う

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/18(土) 18:44:33 

    >>356
    生活保護は必要だと思う。
    そっちを叩くより、働いてる人が報われるように賃上げして欲しい。

    生活保護を無くしたら困るのは保護を受ける人もだけど
    治安が悪くなり犯罪が増えるから他人事って考えるのは軽率なんだよね。

    +5

    -1

  • 366. 匿名 2023/11/18(土) 22:02:18 

    >>358
    生活保護を受けてる人全てが悪いとは思ってないですよ。でも生活保護受けてる人全てが弱者とは思ってないです。生活保護受けて、ギャンブルってどうなの?って話。生活するためのお金を貰ってるのにギャンブルに使うって謙虚さがないと思います。体が不自由で働けないなどの理由がある人は皆で守るべきだと思います。だから、きちんと本当に必要なのか調べるべきでは?本当に保護を必要としてる人は調べられても何も問題ないのでは?

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/18(土) 22:09:29 

    >>365
    同意。
    生活保護叩きは視野が狭すぎるし、叩く側の執着、闇を感じる。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/18(土) 22:12:59 

    >>367
    よくある自分が苦労して仕事してお金稼いでいるのに
    税金を使って楽して暮らす人って認識なんだと思う。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/18(土) 22:47:24 

    >>346
    田舎は空いてるよ

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/19(日) 04:26:54 

    >>369
    どうせ働いてないんだから
    どこで住んでも一緒だよね?
    民間のアパートに住んでる資格すらないはずなのに
    それなのに近くに親が〜友達が〜
    デモデモダッテ〜だもんね

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/19(日) 06:25:45 

    >>35
    一律廃止で良い
    正しく線引きなんかできるわけないんだから、時間と税金の無駄

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2023/11/19(日) 10:30:56 

    >>368
    頭悪すぎてアッパレだよw

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/20(月) 14:47:25 

    非正規化、人材ビジネスの長期増加、なんでしょうね。

    新卒第一主義、年齢差別、正社員はそれだけなんでしょうね。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/21(火) 06:29:53 

    >>1
    東京都の最低賃金1113円、岡山県最低賃金932円さすが東京都が最低賃金が高いですよね。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/21(火) 15:53:41 

    呼吸器、循環器の重い疾患がある方は働こうと思っても採用先から断られるし何より身体がしんどくてデモに出る体力もない。デモで行進している人、あんたらのせいで本当に保護が必要な疾患の方まで白い目で見られる。デモで叫ぶ元気があるなら働けよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。