ガールズちゃんねる

SNSに人の顔写真をのせる友人

115コメント2023/11/19(日) 17:59

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 00:03:21 

    SNSに私の顔写真をスタンプ等で隠さずにあげる友人がいます。
    やめてほしいと1度いったもののまだあげます。理由を聞くと「私気にしないタイプなのー」と言います。
    どうしたらやめてもらえると思いますか?

    +152

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 00:03:51 

    俺たちはいつでも二人で一つだった

    +9

    -39

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:03 

    >>1
    > 私気にしないタイプなのー

    話噛み合ってなくて笑う

    +272

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:06 

    いや、会わないことしか

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:07 

    せめて一言許可欲しいよね絶対断るけど

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:16 

    別にいいじゃん

    +2

    -31

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:17 

    なんでそんなやつに写真撮らせるの?

    +144

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:38 

    ネットにあがったらフリー素材だからなぁ

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:52 

    >>1
    一度激怒して距離を置く。

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:53 

    >>1
    一緒に映らない。
    一緒に行動しない。

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:35 

    公開アカウントだったら更に最悪だね

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:37 

    なめられてるんやろうな

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:47 

    やめてくれるまで言い続ける。
    あとSNSに勝手にあげられることを理由にその人と写真を撮らない。
    ネットの情報は残るから本当に気をつけたほうがいいと思う。

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:50 

    「肖像権の侵害」だよ、と一言

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:52 

    あなたが気にしないとかどうでもいい。勝手に載せられてる私が気にするの。バカなの?って言ったれ。

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:55 

    映らないか顔隠す

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 00:05:59 

    別によくない?
    自分を何だと思ってるの?豪快に行くべな
    ネットに毒されすぎ
    豪快にエンジョイしよ!

    +2

    -35

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 00:06:08 

    人っていうか、パパだし、私の友人ではないし、無許可でもない
    SNSに人の顔写真をのせる友人

    +3

    -22

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 00:06:27 

    隠したとて嫌だわ
    撮られそうになったら逃げるし付き合いやめる

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 00:06:39 

    >>1
    そんな常識ない人と付き合い続けようと思えるのがすごい
    自分なら切る

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 00:06:39 

    縁切ろう

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 00:07:04 

    訴えたら?
    勝てるよ

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 00:07:37 

    >>1
    やめてほしい→私気にしないタイプなの

    答えになってないし肖像権の侵害で犯罪なんだが

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 00:07:46 

    次載せたら友達やめるね!と言う
    それでも載せたら縁切りだね✂️

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 00:08:17 

    うっすら似てる芸能人アイコンにする人いるね
    別に気にしないけど、ちょっとバカにしてる

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 00:08:23 

    私もインスタやらLINEやら顔を平気で載せるママ友いて、やめてくれと言っても「なんで?いいじゃん、仲いいってみんな思うと思うし」みたいな反応でトンチンカンすぎて付き合うのやめた。
    LINEのアイコンも自分の自撮りを1週間ごとに変えてるような人だったから言ってもわからなかったと思う。

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 00:08:59 

    引き立て役かな

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 00:09:47 

    個人事業主とかこういうのよくわからない人結構多いよね、、写真あげてなんぼの世界なのかわからないけど

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 00:10:03 

    「私は気にするんだよ!」って言って、一緒に写真撮ろうとした時は、あからさまに顔を隠す。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 00:10:11 

    通行人含め、知らない人でもネットに無断でアップする場合はモザイクかけて欲しいよね。
    夏に近所のイベントに出かけたら、全く知らない来場者が撮ってたらしく、イベント名のハッシュタグで真正面から私の顔が写った画像をSNSにあげられてた…。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 00:10:29 

    気にしないタイプなのーって、そうじゃないだろって感じよね
    私ならもう会わないな
    また写真撮られて晒されるかもって思ったら一緒に遊んでも楽しめない

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 00:10:54 

    「弁護士に相談するね」

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 00:11:29 

    >>7
    勝手に撮る人いる

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 00:12:18 

    >>1
    遊ぶのを止める
    なんか言われたら「私気にするタイプなのー」って返す

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 00:13:22 

    肖像権の侵害で訴る

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 00:15:40 

    写真撮られそうになったら全力で顔振るしかない。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 00:17:28 

    そいつの変な顔の写真をあなたのSNSにあげる。文句言われたら、私気にしないのでー

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 00:19:38 

    やめてって言ってるのに、自分の事心配されてると思ってる奴ってほんとなんなの?笑

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 00:20:30 

    近くにいるだけでいつの間にか撮られるから近づかない事だよ。ちょっと輪から外れたなと思ったら団体の後ろ姿撮ってたりするから

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 00:20:37 

    いまだに保育園のお遊戯会の写真とか載せるアホいるよね。自分の子以外の子も顔丸出しで

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 00:21:13 

    >>17
    ネットに毒されてんのはお前だよ笑笑

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 00:21:15 

    >>1
    あなたは気にしなくても私が嫌だと言っているんだから、せめて私の顔は隠してあげて!と再度言う。
    それでも止めないなら、友達をやめる。
    そんなのは友達じゃないからね。

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 00:22:51 

    >>3
    だな。

    お前のことは聞いてないんじゃああ

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 00:23:27 

    >>40
    うちの子載せられたわ
    大きくなって感動。。
    とかなんとか、安いポエムと一緒に

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 00:24:23 

    距離置いた
    目が半開きとか、上からのショットで頭が大きく見えるような写りの悪い写真ばかり載せるし、私が言ってないセリフを「〇〇ちゃんはこう言ってます」と嘘を書き込む 
    それも公開で
    タグ付けも勝手にやるから、私のフィードにはアップされない仕様にした

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 00:25:15 

    >>1
    デジタルタトゥーは永久に消えないからあなたの顔写真もいろんな場所で利用されてるかもね
    それ友達?なんでそんなのんきなこと言ってるだけなの?発達でも入ってる?バカなの?
    取り返しのつかないことになってるのになんでそんなにダラダラしてるの?

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 00:30:07 

    >>1
    どうして止めさせるか
    【止めてとお願いしても話が通じないので】

    ⇒『ともだちをやめる』を選択。
    相手の嫌がることを平気でやるタイプなら他にも嫌なことされてない?まともな人は嫌がることやらないし「ごめんね」って止めてくれる。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 00:30:57 

    >>40
    今時は園からも絶対にあげるなってお達しくるけどね。
    それでもあげる人いるんだ…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 00:30:59 

    投稿とかアカウントを通報するとか?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 00:31:39 

    >>1
    絶縁覚悟で「私は嫌だと言ってるよね?!」とブチ切れてみる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 00:33:10 

    >>46
    よくイジメやら軽犯罪やらかしでネット民に顔写真掘り出されると加害者だけじゃなく直接関係ない友達とかも一緒に映ってたりするよね。
    ヤバい人とは距離おくか切った方がいい。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 00:33:12 

    >>44
    お気の毒に…しかも自分の子の写り重視だから周りの子の写りなんてどうでも良いんだよね。
    学校行事での事なので、学校に電話して言う。保護者の誰々さんに写真を無断で載せられました。
    注意してくださいって。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 00:34:11 

    >>1
    その人と会わない。
    会ってしまった時は写真に映らないように動き続ける

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 00:34:12 

    >>1
    来年から通う幼稚園が、園児の顔とか保護者とか勝手に撮って普通にインスタに載せたりしてるんだけど、これって普通ですか?

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 00:34:14 

    >>30
    投稿主に、クレーム入れたことある。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/17(金) 00:34:38 

    >>1
    主もその後の顔写真バンバンSNSにあげてしまえばいいよ。やられないと理解できない人間ってたくさんいるから。

    『私は平気だから』なんて言ってるけど、多分実際にやられてみたらかなり焦ると思うよ、その人w

    まずは、「あなたは良くても私は嫌だから、直してくれないならもう遊ばない」ってハッキリ言ってやるといいんじゃないかな。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/17(金) 00:34:54 

    >>1
    胸ぐら掴んで良いくらいの話だよね

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/17(金) 00:37:37 

    >>1
    その投稿に 許可なしに顔載せないで〜って言ったのに

    ってコメント全て入れてみたら?

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2023/11/17(金) 00:39:29 

    今迄こっちの画像も何も言わずに載せてた友人からもし出すなら顔消してと言われたのでスタンプして出した

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/17(金) 00:43:19 

    >>51
    まぁいいでしょ
    この主はそんな危険性よりも友達いなくなると悲しくなるーみたいなちょっと発達入ってるか過去に虐められて正常な判断ができなくなってるのかのどっちかだから
    取り返しのつかない痛い思いをしても理解できない人種なんだと思う

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2023/11/17(金) 00:46:49 

    >>36
    SNSに人の顔写真をのせる友人

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/17(金) 00:54:49 

    >>56
    そういう子って載せられても何とも思わないんだよ。逆に私は載せてくれないの?みたいな感じ。
    私は嫌だとはっきり言って投稿削除してもらった。削除してくれない子だったら友達やめる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/17(金) 01:01:38 

    >>2
    あ?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/17(金) 01:05:24 

    >>1
    怒ったら?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/17(金) 01:09:28 

    >>2
    大谷晋太郎

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/17(金) 01:35:59 

    >>33
    今それ法律違反だよ。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/17(金) 01:42:32 

    >>1
    そいつ発達障害なんじゃない?
    発達障害のお局もそんな感じの人だったなあ
    他人の気持ちがわからない。自分が大丈夫なら人も大丈夫なはずだ
    という感じでなんでもどんどん進める
    人の旦那の勤め先や年収や夫婦の年齢とかも平気でバラす
    本人は「私は同じことされても嫌じゃないから。あなた秘密主義すぎない?」と

    ちなみにこいつバツ3ですよ

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2023/11/17(金) 01:49:39 

    >>54
    うちの園は毎年顔出しOKかNGか同意書書いてるよ!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/17(金) 01:57:48 

    私も「勝手に写真載せないで」と
    言ったら「性格が細かすぎる」と
    逆に変人のように扱われたよ。

    付き合いやめたけど、いまだに
    悪口言われてるみたい。
    めんどくさー

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/17(金) 01:58:29 

    やだよね勝手に載せられるの。
    よりによって写りが悪いやつだったりするし…
    そういう人とは大体考え方が合わない

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/17(金) 02:04:08 

    >>18
    ボンネット上げて車両点検してるカップルの写真に見える

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/17(金) 03:19:59 

    >>33
    ホントムカつくよね。いつの間にか撮ってるんだよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 03:20:31 

    そんで自分のだけ加工してアップするんだよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/17(金) 03:21:17 

    >>66
    そう。だから訴えるって言えばいい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/17(金) 03:39:51 

    >>8
    だから法律違反!
    フリー素材として許可した写真以外法律違反です!

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/17(金) 03:43:08 

    >>1
    私は気にするタイプなのー、だからやめて!
    と返す

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 03:43:38 

    そういう友達いたけどもう会わないようにした

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 03:51:05 

    >>3
    あるあるだよね
    自分のことしか考えてない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/17(金) 03:51:35 

    掲載手数料をもらう

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/17(金) 04:10:40 

    >>2
    🎵地元じゃ負け知らず〜

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/17(金) 04:12:28 

    >>1
    私も20歳上の人から勝手に載せられた
    舞台立ってる時の写真は知らない素人カメラマンが撮っていっぱい載せてるけど、舞台降りたオフの状態は勝手に載せていいって訳じゃないと私は思ってるんだけど
    20歳上の人は衣装来てメイクしてる限り舞台裏も勝手に載せるんだよな
    それが嫌で、写真一緒に写らないことにした

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/17(金) 04:30:09 

    >>17
    ここに顔載せてくれw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/17(金) 04:42:43 

    >>10
    知らない間に撮ってくる人いるよね?
    私がハッと気づいたら「ニヤッ」って
    ・・・で削除してくれない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/17(金) 05:41:36 

    いたわ
    ぼかし入れるけど甘いのよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/17(金) 05:45:04 

    >>1
    私が気にするんだけどと言えばいい。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/17(金) 06:08:07 

    >>40
    頭悪いんだろうな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/17(金) 06:54:32 

    >>58
    そんなコメント入れたら、このアカウントがこの顔写真の人なんだって紐付けされちゃうよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/17(金) 07:36:32 

    >>18
    パパママ大好きなので伝わってくるわ。ほんと仲良し家族なんだろうな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/17(金) 07:38:28 

    >>58それだ!
    捨て垢でそれ書く

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/17(金) 07:46:11 


    こーゆ事があるから
    絶対、写真を撮らせないことに
    している
    記念撮影だけは別だけど…
    SNSに人の顔写真をのせる友人

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 07:53:24 

    私は距離置いた。せめて許可とれよ。
    しかも自分が盛れてる写真選ぶから私的には載せて欲しくないやつ(表情的に)が載せられてたりした。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 07:56:30 

    >>33
    いるよね
    前にディズニーで並んでる時に前にいたJK達のうち一人が、
    無断で隣のJKの写真撮り出して、その子もいきなり何?みたいになってた
    私も後ろに居たからちょっと写ってたかもしれない
    撮るよーとかも言わず、急に無言でパシャって撮ってて、なんか怖かったわ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/17(金) 07:58:05 

    言ってもやめてくれないなら、顔を晒してやろうっていう意思がありそう
    フレネミー臭いから距離置いた方がいいかも

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/17(金) 08:13:16 

    距離取るのが1番だけどメガネとマスクして写真撮れば??

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/17(金) 08:23:32 

    >>1
    昔の写真を勝手にいろんな人に見せる友人がいる。なんなのかと思うわ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/17(金) 08:27:46 

    >>87
    >>89
    そうかバレちゃうね
    捨て垢良いですね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/17(金) 08:31:53 

    SNSで私の結婚式の写真載せられた
    私は何も載せなかったんだけど、タグ付けされたから私の知人からも反応あってほんとしんどかった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 08:48:22 

    >>1
    訴えられないの?
    何度も言ってるなら賠償金貰って懲りてもらうことは出来ないの?
    別に途中で取り下げてもいいし。
    それだけ嫌と分かってもらう。縁から覚悟だけど。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/17(金) 08:51:29 

    写真を載せるのを止めてもらうより、あなたがその人の友達を辞める方が話が早いのでは?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/17(金) 09:14:48 

    写真とられそうになったらあからさまに変なサングラスとかかける、マスクする

    最近まち歩いてても平気で動画まわしててこっちがうつりこみそうになるから、ずっとマスクとかして顔かくしてる イヤだから

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/17(金) 09:27:28 

    >>30
    よほど美人、男前でなければ誰にも全く気にもされない。

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2023/11/17(金) 09:29:49 

    >>46
    デジタルタトゥー1つ覚えwww

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/17(金) 09:39:01 

    いるよね馬鹿
    私も言うこと全く聞いてくれない人がいるので
    写真にがてだから私のことは撮らないでって言って全拒否しました
    そしたら今度は隠し撮りした写真あげてました
    頭おかしいと思った

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 09:41:36 

    SNS若いときやってたけど色々嫌になって卒業したんだけど、まだやってる承認欲求強い友達とは遊んでない。自分から離れるしかなくない?主の友達話噛み合ってないもん

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 10:05:50 

    >>2
    大谷がアスレチックス時代の藤浪と一緒にいた写真見た時は赤いたぬきと緑のきつねって感じだったわ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 11:48:29 

    中川美幸

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/17(金) 11:49:57 

    そもそも顔隠すのが情けない
    アメリカ人ならそんなこと気にしないよ?

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2023/11/17(金) 12:01:57 

    >>105
    うまいww

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/17(金) 12:05:32 

    >>54
    入園時にそういうのの同意書あると思うよ
    例えば地元テレビ局が来たときに写っていいか、とかいくつか項目分かれてて、1つつずつ同意するか選べたよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/17(金) 12:45:21 

    同性の知り合いが、観光地のイルミネーションとかの動画撮って観光客の顔を隠さずにストーリーズに上げてる‥それ以外では基本的に人として好きなんだけど、ネットマナーないよなと思う。。
    24時間で消えるから問題ないと思ってるのかもしれないけど、スクショ撮れるじゃんと。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/17(金) 19:04:00 

    私は美人ですかブスですか?コメントで回答をお願いします
    SNSに人の顔写真をのせる友人

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/17(金) 19:48:07 

    >>1
    全部通報したら?個人情報載せてるって

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/17(金) 21:34:03 

    >>1
    絶縁する気で内容証明送る

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/17(金) 23:13:55 

    >>2
    このオリオールズのキャラクターと藤浪の顔似てると思うw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/19(日) 17:59:54 

    主です。
    トピにしてくれた運営さんありがとうございます。
    ご意見くださったガル民、ありがとうございます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。