ガールズちゃんねる

「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

412コメント2023/12/06(水) 18:29

  • 1. 匿名 2023/11/16(木) 16:02:49 

    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の"いいね"集まる | Hint-Pothint-pot.jp

    リフレ女子さんが日本学生支援機構の奨学金を借りた理由は「家庭の経済的環境により、大学進学のためには奨学金を借りる必要があったため」といいます。日本の教育投資がOECD諸国に比べてかなり低い状況となっており、奨学金を利用する学生が増加していることが度々議論されていることを背景に、この投稿については多くの反響がありました。




    「昔は借りていなかったのに今は借金をして社会に出ていく」と現状を嘆く人もいれば、「無利子で返済期間も長い」と同機構の奨学金を肯定的に捉える人もいます。

    この点についてリフレ女子さんは「そもそもポストした『完了証』に書かれている金額は『貸与額』と『“返還”額』であり、この2つが同額になるのは無利子・有利子関係のないことで、見る人の間で多くの誤認が生じていると感じました」としたうえで、「たとえ低利であったとしても学びのための資金に公的機関が利息を徴収するということ自体に私は疑問を持っています」としています。

    (一部抜粋)

    +254

    -123

  • 2. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:00 

    北欧は大学は選ばれた人だけがいける最高教育機関だから無償なんだよ。
    日本も国立大学だけ授業料無償にして私立大学への補助金ナシにすれば可能だと思うよ

    +1198

    -17

  • 3. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:04 

    奨学金はシャッキーンです

    +101

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:07 

    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +5

    -112

  • 5. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:18 

    バカかこいつ
    無利子なのに何言ってんだ

    +290

    -191

  • 6. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:25 

    借金返すのは当たり前だの

    +425

    -34

  • 7. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:26 

    無金利で借りといて何言ってるの?
    散々規約読まされるよね?同意したよね?何で被害者振るの?

    +450

    -90

  • 8. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:34 

    まあでも日本の義務教育は中学までだからなぁ
    高校以上は金かかっても自己責任かなとは思う

    +338

    -24

  • 9. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:34 

    >>2
    日本も昔はそうだった
    いらない大学が乱立しすぎている

    +582

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:38 

    外国人は優遇しまくりなのにね。。。

    +558

    -4

  • 11. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:45 

    言ってはなんですが聞いたこともないような大学に奨学金で行くのやめたら?

    +378

    -15

  • 12. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:50 

    奨学金450万借りてたけど自力で完済したよ!

    +201

    -5

  • 13. 匿名 2023/11/16(木) 16:04:58 

    ドアをドンドンドン!!!
    おらー金返せ!ドンドンドン!

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:08 

    大学進学率
    日本はまだまだ低いよ
    6割弱

    +10

    -21

  • 15. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:10 

    外国人(中国人)にはバンバンばら撒いて大学に呼び寄せてるのにね
    おかしいねー

    +413

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:21 

    外国人や生活保護者には簡単にお金出すのにね。なんか変だよねこの国は。
    特に岸田になってからは最悪。

    +435

    -6

  • 17. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:22 

    今は社会に出るのにもお金かかりすぎなんだよな
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +187

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:25 

    私は社会人になってから、金利有で借金して大学行った身だから無金利だけいいだろ!と思うわ

    +56

    -6

  • 19. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:28 

    >>1
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +54

    -19

  • 20. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:36 

    返済できないようなレベルの大学に行くからじゃん

    +92

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:37 

    奨学金じゃなくて学生ローンに名称変更すべき

    +193

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:45 

    外国人に甘過ぎ。
    留学生や労働者バックレてしれっと日本に住み着いて生活保護

    +335

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:50 

    外国人留学生へのバラマキやめたら、日本人の奨学金全額返済できる額らしいよ。

    +242

    -10

  • 24. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:51 

    >>7
    無利子と有利子があるよ。
    通常は有利子だよ。
    無利子の方は成績優秀者のみが借りられる。

    +104

    -23

  • 25. 匿名 2023/11/16(木) 16:05:55 

    アメリカとかでも奨学金問題になってなかった?
    言うほど日本だけ厳しいわけでもないような

    +59

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:05 

    無利子ってなんてありがたいんだ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:08 

    奨学金を返すのは当たり前。
    ただ留学生に甘すぎる。
    だから自国民には厳しいと感じるんだよ。

    +230

    -3

  • 28. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:10 

    中国人留学生には手厚いのに日本人には冷たい

    +179

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:15 

    今日もバカックス(旧バカッター😎)は絶好調だね

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:27 

    >>1
    ほとんどの企業側の採用条件が大卒以上だから、猫も杓子も無理して大学に進学するんだよ
    経団連から大々的に改革しないと日本は貧しさも学力低下も加速する

    +114

    -8

  • 31. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:37 

    国が他国の学生に支援するのは確かにおかしいけど、親御さんも子供に学費用意してあげて欲しいよね
    子供に奨学金背負わせる親に限って良い車乗ってたりブランドバッグ持ってたり..そういうなしでそれでもお金ない親御さんは気の毒だけど

    +15

    -18

  • 32. 匿名 2023/11/16(木) 16:06:56 

    うーん、どんな事情にしろ借りたものは返さなきゃ

    +45

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:06 

    >>2
    高卒枠をもっと企業側に作るように国が働きかけたらいいのに

    +312

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:07 

    >>11
    今の時代、聞いたこともないような大学でも出ておいた方が高卒よりマシだよー

    +29

    -43

  • 35. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:10 

    >>1

    無駄に私立大学が増えすぎて子供は減ってるから一人当たりの学費だけどんどん上がってる。

    多すぎるそれぞれの大学と教授たちの給料を維持するために無駄に学費駄々あがり現象。

    +131

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:12 

    Fランには借金してまで行く価値ない

    +80

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:15 

    親が準備できなければ 自分で準備するしかないのだよ

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/16(木) 16:07:55 

    >>2
    国立自力で頑張った人だけ無料にならないかな。

    +160

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/16(木) 16:08:00 

    留学生に手厚くするシステム廃止してほしい。
    本当に優秀な方とかは良いかもしれないけど。

    +102

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/16(木) 16:08:10 

    低金利もしいくは無利子で置かね借りて感謝しないといけないんじゃないのかな
    借金からの社会人スタートについては親に言わないと

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/16(木) 16:08:17 

    理系で奨学金とか地獄だろう

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/16(木) 16:08:37 

    >>34
    馬鹿なFラン行くくらいなら高卒なり専門卒なりの方がいいわ
    名前だけの大卒なんて書類で弾かれるわ

    +18

    -29

  • 43. 匿名 2023/11/16(木) 16:09:32 

    >>24
    会話になってないよ

    +12

    -16

  • 44. 匿名 2023/11/16(木) 16:09:38 

    海外みたいに年に数回成績上位者が給付型奨学金もらえるとかにすればいいのに
    あと高校卒業後3年働いて納税してから
    大学に進学すると学費が半額みたいなのがあってもいいと思う

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/16(木) 16:09:43 

    >>42
    大卒でないと書類提出すら出来ない企業多いよ。

    +79

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/16(木) 16:09:54 

    >>1
    返済不要の奨学金貰えるように勉強頑張ればよかったね
    その枠に入れなかったんだから仕方ないね

    +15

    -11

  • 47. 匿名 2023/11/16(木) 16:10:05 

    >>2
    これに賛成、国公立は無償にすべき
    他は無料とか必要ない
    私立なら各大学で無利子の奨学金も返還無しの奨学金もある

    +210

    -7

  • 48. 匿名 2023/11/16(木) 16:10:30 

    共働き世帯が多いのに奨学金6割、生活費は平均家賃+三万ほどしかない、国年払ってもらってる人は2割。
    ほんと貧乏学生ばっかよ

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/16(木) 16:10:46 

    優秀な人だけに貸せばいいんじゃないかな
    月々1、2万の返済が厳しいって大学行った意味あったのか?と思う、まあ文句なら親に言うべきかな

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/16(木) 16:10:50 

    >>39
    これ条件は低いの?
    日本人も海外の大学で奨学金もらってる人たくさんいるよね
    もちろん成績ありきだけど

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/16(木) 16:10:52 

    >>45
    応募する資格をゲットできるだけ。受からない。

    +35

    -6

  • 52. 匿名 2023/11/16(木) 16:11:17 

    >>9
    そのいらない大学に入るための塾もはっきり言って必要ないと感じる

    +100

    -3

  • 53. 匿名 2023/11/16(木) 16:11:23 

    >>43
    >>無利子で借りといて

    決めつけてるから補足したよ

    +14

    -6

  • 54. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:01 

    >>42
    いやいや馬鹿な高卒だったら馬鹿な大卒の方が絶対いいよ。優秀な高卒ならいいけど。
    これ本当。昔と違うからね。

    +22

    -10

  • 55. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:14 

    >>42
    知らないような大学行くなら専門に行って欲しいなー

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:18 

    MARCH以上の大学なら、そこそこいい会社に就職できるから、すぐに返済できるよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:22 

    >>8
    新卒一括採用がなければね
    大学に行かないとまともな求人が滅多にない状況が問題

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:30 

    >>11
    高卒だと「大卒以上」が条件の求人に応募できないから名前も知らない大学に行く人が多い

    +65

    -3

  • 59. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:33 

    学生だけじゃなくて悪質在日にも甘いよね
    なんで働かない反日ブサヨにナマポあげるの?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:42 

    こういうの見ると、35歳だが
    私大 奨学金なし
    下宿も高めのマンションで生活費もふんだん
    お小遣いも多め
    自動車学校費もらい
    新車代もらい
    国年も払ってもらった

    まじで感謝せねば

    +35

    -6

  • 61. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:43 

    >>6
    それはそう
    本当に
    情けない事言わないで欲しいよね、日本の子供たち

    +13

    -13

  • 62. 匿名 2023/11/16(木) 16:12:57 

    >>1
    平均的な大卒だとして
    240万ぐらいならいくら遅くても3年で返せない?

    +13

    -9

  • 63. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:03 

    学びたい日本人に懐深くって、ただ大卒資格のためだけに4年間遊んで過ごす学生だっているわけじゃん
    全員を無償化とかやってたら日本終わるよ?

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:04 

    >>51
    書類選考に応募できない高卒よりは希望あると思うけど。
    なんでそんなに偏差値の低い大学が嫌いなの?

    +18

    -12

  • 65. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:09 

    >>51
    昔と違って今は内定貰えるよ、バイトの大学生とかに聞いてみな

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:13 

    >>25
    アメリカの卒業式で奨学金免除になって
    飛び上がって喜んでるニュース見たことあるな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/16(木) 16:13:46 

    >>42
    そもそも最初の給与が大学院卒、大卒、高卒って違うから高卒よりまだどこかもわからない大学卒のほうがいいってのあるよ
    2、3万の違いは大きいからね‥

    +24

    -4

  • 68. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:04 

    >>7
    この人は無利子だったかもだけど、利子ついてる人もいるからその点について言及したんやない?
    うちの旦那フツーに利息取られてるよ
    金融機関から借りるよりはかなり少ないけど

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:14 

    >>33
    これが出来たらだいぶ子育ての負担が減る気がするよ。
    ただ学校への忖度とか色々あるんだろうな

    +107

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:27 

    >>61
    なんか若いのにくれくれ浸透し始めてて怖い

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:39 

    >>44
    あるよ、無償の奨学金
    うちは学部は無利子だったけど、院は返済無しだった
    学費も半額になったので仕送りなしで行けた
    海外だと、軍隊いったら学費無料とかあるし、日本だと防衛大や防衛医大は学費無償で小遣いまでもらえる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/16(木) 16:14:48 

    >>55
    何の専門学校?
    看護の専門行って看護士になるならともかく、声優や製菓やトリマーなどの専門に行くくらいなら、大学に行った方が生涯年収は高いと思うけど。

    +4

    -9

  • 73. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:09 

    >>6
    外国からの学生とかは補助とか援助があるから、その辺不平等に感じることはあるかも

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:12 

    >>25
    金持ち以外は高校までは親が出すけど大学からは自分で出してね そんで家から出ていけっていう感じだからね
    いくら有名大出てもコネが無いと良い企業には就職出来ない
    日本より人脈が物を言う社会

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:20 

    >>70
    くれくれしてる親みてるからじゃないの

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/16(木) 16:15:50 

    >>2
    北欧は大学は選ばれた人だけがいける最高教育機関だから無償なんだよ。

    ↑ごめん、違ったら悪いけどあなたは朝鮮お猿ネトウヨ?
    まさか意図的にまた日本人を騙そうとしてるの?

    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +11

    -22

  • 77. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:01 

    >>53
    横だけど画像で貸与額と返還額が同じだからこの方については無利子と思ったんじゃ無いかな?
    それなのに何文句言ってんだっていう。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:04 

    >>64
    思ったよりESは通るよ。東大採用するような会社は無理だけど。バイトのFラン君、キーエンスの最終まで行ったよ結局落ちて、でも大企業のグループ会社内定貰ってた。高卒じゃまず無理よな

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:19 

    >>57
    インターン制にすればいいのにね
    勉強できても仕事はできない
    適職じゃないとかもあるし
    お互いのためだと思うけど

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:22 

    >>64
    採用側なんじゃないの?
    大卒以上の応募条件で採用してお馬鹿な人が来たりして
    知的レベルは面接官が優秀なら会話で大体わかると思うけどね

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:34 

    >>17
    昔は大卒が僅かだったんだよね。だから中卒でも高卒でも就職できたし、それでもいい給料もらってた。うちの父親がそうだもん。
    それがホワイトカラーが激増し大卒が激増。それに伴い人事制度を大卒をベースに→高卒は初めから弾かれる。
    そうなると大卒を手にしたいのは極当たり前のことよね。しかし、手取りはどんどん減って、大卒だろうがホワイトカラーだろうが祖父母や父母が与えてくれた生活には程遠いという。。
    大企業なら実現できる生活レベルが高卒、中卒でも実現できてた。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:35 

    >>56
    ガルちゃんでは軽く言われるけどそこに入るのには結構大変だよ

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:46 

    奨学金で成績優秀者が授業料無料のことだと思ってた

    ローンはローン

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:14 

    >>73
    日本の留学生も海外のスカラシップでいってるから、お互い様なのよ
    (もちろん優秀な人だけしかない)

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:39 

    +0

    -12

  • 86. 匿名 2023/11/16(木) 16:17:51 

    >>63
    介護士保育士とか人手不足のジャンルの専門とか高専とかは無償化したらいいんじゃないかと

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:36 

    何が良くないって、大学が就職のためのツールになっていることだよ
    だから大半が入るまでがゴールな人が多いし入ってから努力しない

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:46 

    >>62
    初任給で一人暮らしだときついんじゃない?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/16(木) 16:18:51 

    そもそも日本人に弱者救済的な行動政策を求めるのが間違い。弱い者、貧しい者は搾取の対象でしかない。

    溺れた犬は棒で叩けって諺は日本人のためにあるのかも

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:05 

    甘ったれてんなぁとしか言いようがない

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:16 

    今って学生の親世代に金が無いうえに
    大学の入学金や授業料は高くなってるから
    借りざるを得ないわけよね。
    そういう社会システムを批判せず、学生やその親だけを批判するのはおかしいと思う。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:27 

    >>2
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +11

    -19

  • 93. 匿名 2023/11/16(木) 16:19:33 

    >>51
    偏差値低い大学しか入れない能力の人が高卒なんて詰んでるじゃん

    +1

    -7

  • 94. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:03 

    私もつい最近これと同じのが届いた
    12年間の返済が終わった
    無理子だったからゆっくり返したけど確かに毎月返済があるって重荷だよね
    私は奨学金を一人暮らしの生活費にして暮らしてたから返還も仕方ないって感じだったけど

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:23 

    >>60
    ありがたいことだよね
    自分の子供に同じことできるかな?って考えてしまう

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:32 

    >>79
    多分採用業務が面倒だったんだと思う
    今は氷河期世代がいないから教育とか力量を推し量れる人もいないのかと

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/16(木) 16:20:59 

    まぁでも私立延命のために外国人留学生にばら撒く今のやり方は反対
    その分を自国の学生に使えって話だよ

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/16(木) 16:21:36 

    子供の数は減る一方なんだから
    企業は高校生採用して囲い込まないとじゃないんじゃ
    中国人採用増やしたりしないで

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/16(木) 16:22:19 

    うち両親歯科医だけど、もちろん奨学金なし、生前贈与もあり、両親バイトもせず悠々自適。
    親の裕福さは、ずっと生きてくる

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2023/11/16(木) 16:22:22 

    >>33
    早い段階で就職してそこから結婚や出産につながっていけば、少子化対策にもなりそうなのにね
    みんながみんな高度な仕事出来る/するわけじゃないんだから見直すべきだと思うんだけどなぁ

    +136

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:18 

    >>72
    親としてはただただ年収高い職業について欲しいわけではないからね…
    調理師やトリマーの何が悪いの?
    幾つになっても夢追いかけるとかなら困るけど、やりたい事応援できるような親でありたい

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:21 

    >>24
    留学生にはばらまいてるからじゃないの

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:22 

    大卒以上を求めるくせに給料払い渋る企業が悪いわ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:30 

    >>42
    私自身医療の専門行ってよかったなぁって思うから国家資格取れる専門もおすすめだよ。
    大学でもその辺の誰でも入れるところだと就職自体ないからさ。

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:46 

    >>93
    そうでもないんだよね
    勉強は出来なくても仕事は出来るという人は意外といる
    自分で選んだ仕事ならモチベーションが全く違うから
    あと言ってみれば兵隊アリは必要なので
    そういう人を非正規とかで補うよりも高卒でもきちんと採用した方が情報漏洩とかにも強くなれる部分がある

    +8

    -8

  • 106. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:48 

    >>92
    尚、アメリカはくそ高い。
    アメリカは違うのに、世界の当たり前にするのは如何なものか

    +36

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/16(木) 16:23:54 

    >>12
    普通は自力じゃないの?

    +30

    -7

  • 108. 匿名 2023/11/16(木) 16:24:39 

    >>12
    ちなみに文系?

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/16(木) 16:24:43 

    >>76
    スウェーデンしか知らないの?
    他の国は無償だよ
    自分の無知を棚に上げて的はずれな批判を展開する前に
    差別的な発言と決めつけはやめなさい

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2023/11/16(木) 16:24:49 

    奨学金の回収力はなかなか優秀だと思う

    未払いの養育費の集金も
    ここにやってもらったらいいと思う

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:06 

    >>27
    それ
    同じこと書こうとした
    誰かが得してると思ったら自分は損してると思っちゃうんだね
    別に自分は損してないのに
    てか無利子でお金借りてるのに

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:28 

    >>92
    教育に力を入れている国である事は分かるけど
    いずれも日本国より税率が高い国且つ、大学進学率がそんなにない中で
    比べるにしても、状況と環境を加味して考えないと当たり前とは言えないと思う。

    本当に優秀な人だけが大学に通うからヨーロッパ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/16(木) 16:25:38 

    >>30
    その辺の企業入るより専門的な仕事の方が将来的には役に立つと思うけどな。企業だと辞めたら再就職難しいから、辞めたくても辞められないんでしょ。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/11/16(木) 16:26:19 

    >>41
    地獄を選ぶのも自分

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/16(木) 16:26:51 

    >>45
    みんながみんな企業に勤めたいわけじゃないしね

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/16(木) 16:26:52 

    >>9
    日本の大学数は778校。
    スウェーデンは32校。
    らしい。
    日本は大学の数が世界二位。
    でも国力落ちまくり。

    +106

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:30 

    >>72
    じゃあ子供がトリマーになりたい!って言っても諦めさせる?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:46 

    >>101
    調理師やトリマーは手に職だけど声優とか音楽とか言い出しても専門活かせる?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:55 

    >>92
    国公立だとアメリカが1位
    日本も高いけど学費ゼロが当たり前じゃないかなー
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2023/11/16(木) 16:27:59 

    >>6>>7>>8>>11
    その奨学金制度が大問題だからアカンのよ!
    もっとも、自民党政権のままでは国民が苦しむだけだけど。

    だかはこそ、国民を救ってくれる政党と政権交代する必要があるの‼️
    【山本太郎】国がやってるサラ金 奨学金をチャラにする - YouTube
    【山本太郎】国がやってるサラ金 奨学金をチャラにする - YouTubeyoutu.be

    参議院選挙2022は7月10日が投票日です!】●1枚目の投票用紙は、選挙区の【候補者名】をお書きください。※れいわの候補者は全国に5人います!詳しくはこちらから⇒https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/※「山本太郎」と書けるのは、東京都にお住まいの方のみです。...


    奨学金は国がやってるサラ金と同じ!!利息取るなんて酷すぎる!! 山本太郎の語り場【れいわ新選組切り抜き】 - YouTube
    奨学金は国がやってるサラ金と同じ!!利息取るなんて酷すぎる!! 山本太郎の語り場【れいわ新選組切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    れいわ新選組公式チャンネルhttps://www.youtube.com/@user-td7uu8sb7u山本太郎チャンネルhttps://www.youtube.com/@user-wd7tg4ze5gれいわ新選組ユニバーサルデザインチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC...">


    【奨学金の闇】を山本太郎が暴露 - YouTube
    【奨学金の闇】を山本太郎が暴露 - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録して頂けるととても嬉しいです!れいわ新選組HPhttps://reiwa-shinsengumi.com/れいわ新選組 公式チャンネル@user-td7uu8sb7u ​⁠​⁠ ​⁠ Music by https://www.bensound.com/   #奨学金 #れいわ新選組">


    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +5

    -24

  • 121. 匿名 2023/11/16(木) 16:28:08 

    >>116
    国力が落ちたのってグローバについていけていないからだよ

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:23 

    >>5
    無利子は貸与基準が厳しいよ。ほとんどの学生は有利子奨学金で金利も併せて返してる。

    +94

    -16

  • 123. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:29 

    >>38自力でとういところを強調してお願いしたい
    推薦でいった人も対象にしたら色々問題起こりそう

    あと奨学金も給付タイプもあるんだから、貸付じゃなくて給付出来るか検討はしなかったのかな

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:46 

    >>106
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/16(木) 16:29:50 

    >>53
    Xで「無利子で借りといて何言ってんだ」って散々話題になってるし、>>1の写真はどうみても無利子の奨学金じゃないですか

    +9

    -4

  • 126. 匿名 2023/11/16(木) 16:30:20 

    >>124
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/16(木) 16:30:42 

    >>109
    日本語不自由な人かな?

    コメ元の「北欧は限られたエリートしか通えないから大学無償だ」なんて嘘を指摘してるだけだよ?

    理解できない?スウェーデンもノルウェーも大学無償な事くらい知ってる。

    ノルウェーなんて大学進学率大学進学率:76%だよ?
    私は嘘を喧伝してるネトウヨが許せないだけ。

    +5

    -13

  • 128. 匿名 2023/11/16(木) 16:30:55 

    >>118
    出せる金額と応援できる期限を提示するかな
    なりたい気持ちは否定はしない

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:11 

    >>116
    日本の大学の数

    1970年382校
    2022年807校

    50年で500校増えてる。

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:31 

    えっ?200万程度返すのに必死ってアホじゃん

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:33 

    >>124
    なんか主語がでかすぎて精査出来てないんじゃない?
    当たり前ではないよ

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/16(木) 16:31:35 

    >>122
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」と発言したのは写真に写ってる無利子の奨学金借りた人です

    +35

    -5

  • 133. 匿名 2023/11/16(木) 16:32:37 

    大学なんて無理して行くものでもない。
    てか返すのが難しい職業に就くために奨学金借りるとかアホらしくね。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/16(木) 16:33:32 

    >>120
    れいわの積極財政は賛成だけど、借りた物を返すは人として当たり前じゃない?これに文句を言う人の神経がどうかしてると思うよ。
    私も奨学金を借りたけど、踏み倒すなんて発想がなかったよ。

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2023/11/16(木) 16:33:41 

    外国人留学生にバラまいてないで奨学金にすればいいのに。ただし有利子で。ちゃんと返済しない場合は自国に請求みたいな。
    日本人が留学しても補助金だしてくれる国にだけ同じ額を補助してあげればいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/16(木) 16:33:58 

    いつも通りの
    海外では~(笑

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:08 

    >>72
    声優は嫌だけどトリマーも製菓も現実的な夢ある仕事でいいじゃん

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:12 

    >>1
    海外にだけ外国人にだけいい顔して何兆円も振る舞う。外面だけいい自民党

    +17

    -5

  • 139. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:16 

    >>129
    子供減ってるのに何でそんなに作りたいんだろう
    儲かるのかな?

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/16(木) 16:34:39 

    >>120さんに聞きたいのだけど
    れいわってまともな政治能力持ってる政治家っているんですか?
    いるなら応援したいと思ってます!教えてください!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/16(木) 16:35:30 

    >>82
    そりゃ、大学行ってないのが大半だから
    そこ入るのにどんだけ大変か分かるわけないじゃん
    受験勉強したのが分かるのであって
    世代上位10%って知らないんだよ
    ここの的の日大でさえ20%なのに

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/16(木) 16:35:33 

    てか他力本願が過ぎるのよ
    自分でも借りてる中計画的に責を考えないと
    普通にあと後地獄見るのは明らかって未来先人たち見ても分かるじゃん
    日本がーとかじゃなくて、自分の努力不足なだけ

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/16(木) 16:36:16 

    >>116
    人口比を出さない学校数の比較に意味ないよ。
    凄い頭悪いね、もしかして大卒って皮肉じゃないよね?そもそもスウェーデンの大学進学率は76%だから。

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2023/11/16(木) 16:36:35 

    60代の老人ですら、お金もってる人のが少ないのに。
    いまの氷河期世代が子供の大学の学費なんて出せないでしょ。
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/16(木) 16:36:38 

    >>140
    みんな
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2023/11/16(木) 16:36:59 

    >>130
    でも使ってる携帯は最新のiPhoneなんだろうなw

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/11/16(木) 16:37:35 

    無料で大学行くなんて無理だよ?
    学びたいならお金が必要。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/11/16(木) 16:38:04 

    >>145
    具体名でおねがいします!
    例えばですが外交と税制に強い人でお願いします!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/16(木) 16:38:15 

    >>141
    マーチは最低レベルとか言う人いるけど、どんだけの学歴なのか気になるよ

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/16(木) 16:38:49 

    >>139
    50年の間にベビーブームも、高度経済成長もあって人口過多且つお金を落としてくれる裕福な家庭が増えたという事。
    今は減っているけど、昔は需要マシマシだったわけよ
    教育においてもかなり上だったしね世界と比べて
    多ければいいって問題じゃないっていう人もいるけど、多かったからこそ選択の幅が増えた昔があったから、老年代の大学教授はかなり優秀な人が多い。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:15 

    >>139
    もちろん朝鮮自民党の教育利権だよ

    奨学金は出さないくせに学校への補助は莫大な額を出して利権化してる。
    もりかけ問題がその典型

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:17 

    しかも、奨学金使わずに学費出してくれる親に限って、自分の老後費もしっかり貯めてる、生前贈与ありや援助あったり。
    あるある尽くしなんよね。
    逆もまた然り

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:21 

    >>143
    スウェーデン人口1000万

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:53 

    >>1
    自分も奨学金生だけど、奨学金には感謝しかないよ。大学を選んで頑張れば授業料免除とかもあるし、国よりもむしろ大学の費用貯めてなかった自分の親の方に私は思う所があるけどね。勿論育ててもらった事は感謝してるけど。

    +19

    -3

  • 155. 匿名 2023/11/16(木) 16:40:33 

    >>138
    間違えてマイナスを押してしまった(T_T)

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:02 

    >>144
    だから共働きで必死に働いてるんだよ…
    高卒でも豊富な就職先があるような社会になったら冗談抜きでもう少し少子化も解消されると思う
    多くの家庭では高校以降の進学が悩みの種なはずだから

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:06 

    大学どうしても行きたいなら稼げとしか

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:10 

    >>127
    でも人口比で日本より少ないし、スウェーデンは定員割れとかしてないんじゃない。
    今日本の私立大学なんて定員割れしまくりだし、人口に比して多いんでしょ。

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:28 

    >>153
    つまり学校数は少ないけど規模は馬鹿でかいってことね

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:28 

    >>81
    大卒が増えたから大手ホワイトカラーも大卒になるのはいいんだよ。
    底辺層が『大卒』だと大手ホワイトカラーになれると勘違いして、子供を『名ばかり大卒』にするからおかしなことになってる。
    それなりの所に就職したら、奨学金の返済で生活が困窮することはない。

    +7

    -7

  • 161. 匿名 2023/11/16(木) 16:41:42 

    借りたら返さないといけないけど18歳で大学行くために借金して大学行くか高卒で働くか2択だもん
    もっとお金の勉強必要だよ
    奨学金を借りないと大学に行けない家庭環境の場合お金の事教えてもらえないから高校で5教科くらいと同等の取扱いで教えて欲しい
    そうすれば返せない額借りるような学生減るでしょ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/16(木) 16:42:26 

    >>60
    わたしもほぼ同じです。(車は中古だけど)
    親にしてもらったことは当たり前のことだと思いがちですが、恵まれてる方なんですよね。
    わたしも子供に同じことをできるように貯めなければ…!

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2023/11/16(木) 16:43:06 

    >>24
    まあ、成績優秀でも無いのに奨学金っておかしいもんな

    +20

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/16(木) 16:44:03 

    借金を返せるだけの能力が自分自身にあるのか見極めてから借りることとか、自立するにはどの道が自分に向いてて実現可能なのかとか現実的な身の立て方を子供の頃から口酸っぱく教えないといけなかった
    夢を追えるのはエリート家庭に生まれたエリートだけだし
    子供の時だけ夢いっぱいとか守ってても潰れちゃう

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/16(木) 16:44:38 

    >>158
    んー、日本語の読解に難ありな人?

    私はあくまで「北欧は限られたエリートだけが大学生に通うから無償化できる」というウヨウソを、ノルウェー進学率76%、スウェーデン35%(日本と同等)という事実を突きつけて暴いてやっただけ。

    日本が定員割れ云々は知らないし関係ない。

    +2

    -11

  • 166. 匿名 2023/11/16(木) 16:45:38 

    >>1
    昔は、夜間大学がたくさんあり、苦学生が昼間働きながら大学に通うことができた。夜間大学は、全日制より学費が安く、それでは大学を維持できないというのなら、学費は安くしないで、昼夜開講制にして、昼間だけでも、昼間と夜間まぜても、夜間だけでも卒業できる、(かつての早稲田大学社会学部みたいに)そういうふうにしたらどうだろうか。学費はかかるが、大学生しながら学費を稼ぐ手段を増やしてあげるという。そうすれば、水商売や風俗をしながら大学に通う子も減るだろう

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/16(木) 16:46:02 

    >>62
    横から失礼します。
    私は大卒初任給レベルの年収ですが家のローンを組んでおり、1年で75万くらい返済しつつも貯金できているので、そのペースでいけると思います!

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/16(木) 16:46:29 

    >>124
    別に海外がどうだからなんてどーでもいい
    私、無償化じゃないから中堅の大学通えたんだから
    だって無償化だと競争率も高くなり合格してなかったと思うし 
    そのおかげで4年間は遊べたw 大学はいいね 高卒が働いてる中で勉強に格好つけて遊べて 
    なのでここの大卒、有償だからその大学行けたんだよ 無償化だと行けてるかどうか分かんないでしょ
    fランかも知れないし、それはそれで無償化反対と言われるんだしw

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/16(木) 16:48:36 

    >>161
    大学と高校の間には短大も専門学校も高専もあるよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/16(木) 16:48:55 

    >>161
    横だけどもっと言ったら義務教育中の中学生くらいで勉学の道に進む学校と基礎生活を学んで騙されたり犯罪に巻き込まれない対処とか全般で教える学校にわけたほうが良くなってきてるよ
    色々と格差すごいし一纏めは限界よ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/16(木) 16:49:47 

    今日見たパートで週2以上4時間からの求人が大卒求めてた
    田舎の中小のパートでこれってどういうこと?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/16(木) 16:50:53 

    日本学生支援機構の奨学金私も借りてたけど毎月無利息で15000円弱だったよ。そんなに大変な額じゃないやん

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/16(木) 16:51:01 

    >>16
    キッシになってまだ2年?自民党政権はずーーっと続いてるし
    むかーーーしからおかしいけど?
    昔から武器だってずっと買わされてたし30年前から海外にばら撒いてた。
    安倍政権なんて昔から統一教会に献金してたんでしょ?

    +19

    -5

  • 174. 匿名 2023/11/16(木) 16:51:04 

    >>120

    財源はどうすんの?

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/16(木) 16:51:05 

    >>1
    親に言ってください

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/16(木) 16:51:50 

    >>1
    高校の時に私立だったので奨学金借りて完済しました
    その学校は在日や外国人が多い学校で、そのせいか借りている人が沢山いた
    当時は卒業後に就職しても返済しない人がかなりいて、その事を恥ずかしいと思わない様な人がけっこういた

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/16(木) 16:51:56 

    >>172
    普通に数日派遣バイトで稼げる額よね

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:02 

    >>105
    そうはいっても、名門大学卒業しか有利な条件で採用しない企業もあるからなあ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:38 

    >>60
    だから何?恵まれたあんたに何がわかるの?
    奨学金もらった人間をそうやって見下して最悪な育ち

    +12

    -8

  • 180. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:47 

    >>165
    進学率35%って日本と同等なの?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/16(木) 16:53:54 

    論点ずれるけど、国公立は無料とか格安にしてあげたら?賢いのに実家にお金が理由で諦めさせるのは違うでしょ

    私立はまぁ…

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/16(木) 16:54:31 

    >>99
    嘘つきが

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/16(木) 16:55:51 

    >>33
    資格試験も短大もしくは専門卒以上ってなくして
    実務経験は必要かもしれないけど

    +45

    -1

  • 184. 匿名 2023/11/16(木) 16:55:56 

    >>165
    「OECDが公表する25歳未満年齢層における4年制大学への進学率は日本の50.85%に対し、スウェーデンは31.24%に過ぎません。」

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/16(木) 16:57:00 

    >>182
    えっガチだけどw

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/16(木) 16:57:17 

    >>179
    www

    +0

    -6

  • 187. 匿名 2023/11/16(木) 16:59:38 

    ヨーロッパみたいに大学受験資格の試験やってFラン行くような奴はシャットアウトしようぜ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/16(木) 16:59:40 

    >>118
    同級生が奨学金でダンスの専門学校に行ったけど、ダンスで食べていけるわけもなく卒業後しばらくはニートだった
    声優もそうらしいけど、趣味の延長の専門学校て高いんだよね
    個人レッスンとか衣装代とか会場費とかで大学の学費と変わらないと言ってた

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/16(木) 17:02:31 

    >>105
    まだ採用前なのに勉強は出来なくても仕事はできるという自信はどこからくるの
    普通に考えて勉強できる人の方が仕事もできそうじゃない?私が採用担当なら3割ぐらいは冒険してみてもいいけど7割は勉強できる人を取るわ

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/16(木) 17:03:00 

    >>22

    実際大学行って外国人留学生と付き合いあった人はモヤモヤしても無理ないよ
    そっちは学費払わなくていいの?ってなることも少なくないから
    ちなみに成績優秀者とかでもなくね

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/16(木) 17:04:03 

    私立大学の定員割れが初の5割超え 短大は9割、小規模校苦戦 - 日本経済新聞
    私立大学の定員割れが初の5割超え 短大は9割、小規模校苦戦 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    今春入学者が定員割れした四年制の私立大は53.3%に当たる320校で、1999年度の調査開始以来、初めて5割を超えたことが30日、日本私立学校振興・共済事業団の2023年度調査で分かった。18歳人口の減少などの影響を受け、前年度(47.3%)より6.0ポイント(37校)増えた。...

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/16(木) 17:04:25 

    アメリカは軍隊4年務めると4年分の学費出してくれるな

    新卒主義の日本じゃ難しいけど

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/16(木) 17:05:10 

    >>1
    奨学金を貸してくれるだけ優しい国ですけど?他の国じゃ大学費用がない場合は特待生として頑張る以外に道はないから、お金も頭もなきゃそこで終わり。ホワイトカラーの道は断たれる。

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2023/11/16(木) 17:09:29 

    >>179

    おまえ、性格悪いなぁw
    誰もそんなつもりで書き込んでないでしょ
    それに奨学金貰って大学行くのって自分の意志だよね 自分の結果じゃん

    +2

    -7

  • 195. 匿名 2023/11/16(木) 17:11:35 

    でも分かってて借りたんでしょ?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/16(木) 17:12:16 

    >>1
    自分が選んだ選択で奨学金で大学行ったけど、500万の借金抱えて社会人になり返すのもきつくなって副業でキャバからの風俗落ちしました。
    外国の方が悪い訳では無いけど優遇されるのみたら辛くなる。

    +2

    -13

  • 197. 匿名 2023/11/16(木) 17:14:33 

    >>193
    頭がない人がお金でホワイトカラーになっても国力はまあ下がるよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/16(木) 17:16:31 

    >>2
    日本の大学で留学生を税金から援助できなくなるからNG
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2023/11/16(木) 17:16:37 

    >>174
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/11/16(木) 17:17:16 

    >>190
    うち、中堅大学なんだけどシナ人が来ててほとんどのシナ人日本語喋れないから まぁ、台湾人グループと睨み合い
    優秀なの移住目的でオーストラリア、ヨーロッパ、アメリカ狙うんだとよw 日本に来るの我々みたいな落ちこぼれだといってたよw
    それに無料だってよ 里帰りの飛行機代も出るとか言ってたような

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/16(木) 17:24:39 

    >>180
    >>184

    35%は間違いだったので訂正します
    バカウヨさん達には申し訳ありません

    世界の大卒比率 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTE
    世界の大卒比率 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTEwww.globalnote.jp

    2022年の世界主要国の大卒人口比率 国際比較統計・ランキングです。各国の大卒人口比率と国別順位を掲載しています。各国の25歳~64歳人口における学位取得者(大学相当レベルの教育課程修了者)の比率。時系列データは2000-2022年まで収録。

    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2023/11/16(木) 17:25:44 

    >>193
    まぁ、4年間遊べたからいいじゃないw
    ここの頭が足りないのか家庭がビンボーなのか知らないけど大学行けなかったのが大半なんだし
    もっともらしい事??書き込んでるのいるけど、やっかみ、妬みだよ 
    こっちとしたら有償の方がいいよ だって無償化だと競争率高いから行けてたかどうか分からないもん
    有償のおかげで中堅大行けたんだし
    あなただって無償化だったら今の大学行けてたか分かんないよ 少なくとも有償化だから恩恵受けたんだよ
    家庭が裕福で親が支払ってくれたので4年間遊ばしてもらいましたw
    でいいんだよ

    +0

    -5

  • 203. 匿名 2023/11/16(木) 17:26:28 

    >>2
    ドイツは成績取らないと大学進学できないシステムだよね
    行きたくても成績悪いと職人コース

    +46

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/16(木) 17:28:22 

    >>2
    まぁ、こんなウソにこれだけのプラスが付いてるってことが大卒に大した意味のない根拠だよね

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2023/11/16(木) 17:28:56 

    でも日本の大学生は勉強してないで有名だよね
    中国人の先生が怒ってた
    この授業一回6500円よ!死ぬ気でとりくみなさい!って言ってた
    単位取れればいいと思ってるの甘いよ!身につけなさい!って

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2023/11/16(木) 17:31:59 

    >>205
    さすが中国人としか言えないわ

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2023/11/16(木) 17:32:03 

    前々から給付型奨学金(返済なし)を受けられる成績優秀者の選出が各大学ごとの上位者になるのがおかしいと思ってる
    fラン大の上位者を無料にするぐらいなら旧帝大の学生を大学院まで無料でいいと思う
    それぐらい日本人にとって貴重で有益な人材なのに奨学金の使い方間違えてる

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/16(木) 17:32:47 

    マイナスだろうけど、、
    奨学金のことが話題になるたびに思うけど、自分が大学に行きたくて行くんだから学費をある程度自分で捻出することの何がそんなにおかしいの?
    うちは高校生の頃、父の事業がちょうど大変な時期だったから学費の一部を奨学金でまかないました。その後すぐにまた事業が軌道に乗り、裕福になった両親からこちらで返済すると言われたけど断って自分で完済した。一人暮らしもしていたけど特に苦しくなかったし、最終的には結婚前に残りを一括で返済した。それでも貯金も十分ありました。
    奨学金という借金を背負いたくないなら大学へ行かなくたっていいんだから。私はそれを背負ったことで、借りたからには余裕を持って返済できるような社会人になろうと思って学生生活も就活もがんばったよ。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/16(木) 17:33:57 

    >>205
    そんな品のない教授がいる大学とはどこですか

    +2

    -5

  • 210. 匿名 2023/11/16(木) 17:35:35 

    >>51
    それが人によるけど文系就職だと大学の偏差値よりキャラクターで低偏差値大卒が大手に受かる場合があるんだよね
    高卒だと陽キャで口が上手くて容姿が良くても大卒以上の応募資格だと応募も出来ないのが現実なの
    そんな人は一部と言えば一部だけど、高卒で安定した公務員や大手企業に就職できる人だってごく一部じゃないの
    それに最近では大卒である必要が無さそうな仕事でも大卒以上を応募要件にしているんだよ
    これは大卒側じゃなくて会社側が希望していることだからね、大卒が身元保証になっているんじゃないかと思う






    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/16(木) 17:38:25 

    >>2
    ドイツも小学生で大学進学組と就職組に振り分けられるらしいね

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/16(木) 17:38:30 

    >>34
    聞いたことない大学出ても奨学金返すのに苦労するって意味なら高卒の方がって事じゃない?
    少なくとも借金はないから。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/16(木) 17:41:27 

    >>208
    進学なんて自分の選択だよ 自分の努力だよ
    奨学金借りるのも自分の選択
    なんか海外を盾にやっかみ、妬みの書き込み多いけど 海外なんてどーでもいいじゃん 
    そりゃ、制度は向こうの方が素晴らしいか知らんけど 北欧がどれだけのもんなの? 技術力上なの?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/16(木) 17:44:24 

    海外の留学生は大半が裕福な家庭なのに、特に中国は。
    だから海外留学生には特別な援助はいらないと思う。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/16(木) 17:46:24 

    >>205
    親の話を聞く限り昔より今の方が出欠も勉強も厳しいみたいだけど
    上位大学の子しか知らないけど遊んでばかりいたら単位取れないから自分も友人も勉強はしている
    半年アメリカ留学したけどアメリカの大学生だって勉強もするけどサークル活動もするし週末は遊びに行くよ
    言うほど日本と変わらないと思ったもん

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/11/16(木) 17:54:16 

    >>10
    岸田さんの弟が外国人支援の会社やってる

    +55

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/16(木) 17:56:11 

    >>207
    私立大学が独自に経済的弱者家庭の成績優秀層を取り込みたくてする学費無料制度を無くす方が間違っている。旧帝大の学生はむしろ裕福な家庭が多いと思う。都会にあることが多い旧帝大に通えない地域に住む子は不利になる。学費無料でも一人暮らしはできない成績優秀層だっているでしょうが。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/16(木) 17:58:09 

    >>171
    大卒じゃなきゃできないパートってなに?
    専門知識いるならそれ相当の賃金は払ってほしいよね

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/16(木) 17:58:10 

    アメリカではお金ない人は
    軍隊に入って
    海外で従軍してから大学進学するよ。
    日本では少し前までは
    新聞奨学生いたよね。今もいる?
    日本だけじゃなく
    資金ない人で進学したい人は
    それなりに頑張ってる。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/16(木) 17:59:31 

    >>9
    少子化って言ってるのにアラフォーの私が受験した学校いまだにある謎。
    大学新設したり、税金補助金のおかげよね?半分ぐらいなくしてもいいんじゃ…

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/16(木) 17:59:53 

    >>118
    私の子なら調理師、トリマーなら学費出す
    ダンスや声優は反対しないけど学費の援助はしない

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/16(木) 18:03:40 

    >>33
    アホな有権者が増えてブーメランで苦しむのは日本国民自身だし

    寿命も年金開始年齢も伸びたから結局変わらない

    +4

    -3

  • 223. 匿名 2023/11/16(木) 18:04:06 

    >>34
    親のお金で行くならFランでも出ておく方がいいけど、奨学金を借りてまでアホ大学は行くのは間違い。ニッコマ辺りなら奨学金を借りてでも出ておくべきだけど。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/16(木) 18:05:26 

    >>51
    大卒と高卒なら、職種が違ってこない?

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/16(木) 18:06:02 

    奨学金を借りる人ってどうして被害者面する人が多いのかな。
    奨学金を借りる事を誰かに強要されたり、大学に行く事を誰かに強要されてるでもなく自分の意思で奨学金を借りて行ってるのにね。
    奨学金に限らず借金する人って返済の時になると何故か被害者面するよね。
    知り合い何人かに金貸した事あるけど返済してくれなくて返済を促したら被害者面されたからもう貸さないと決めたけど疑問でしかないかな。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/16(木) 18:08:05 

    >>25
    ちょっとうろ覚えだけどアメリカの黒人女性のインタビュー見たことがある
    卒業から十数年経っても1,300万円くらい返済額があって全然減らないのはアメリカがおかしいって主張
    彼女はほとんど返済してなくて頑張って返済する気もない感じ、返済してたらウーバーも頼めないし欲しい物も買えないし遊べなくなるから無理だって

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/16(木) 18:08:21 

    >>23
    そんな額になる訳ないでしょ。日本人も外国で奨学金をもらえるのに、辞められる訳がないでしょ。

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/16(木) 18:08:56 

    >>16

    キシダというよりか、
    自民党がそういう党なんだと思う。

    +39

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/16(木) 18:09:16 

    >>74
    今は家賃が高騰してて出て行くのは無理になってるよ。親元に長くいる。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/11/16(木) 18:11:51 

    >>33
    でも採用する側からしたら、高卒はすぐに辞める率めっちゃ高いし、昔みたいに賢い子が高卒で働く事がほぼないから、なかなか難しいよね。偏差値の高い学校は進学率100%近い所しかないからね。

    +2

    -20

  • 231. 匿名 2023/11/16(木) 18:12:43 

    >>105
    勉強は出来なくても仕事は出来るという人は意外といる

    これが当てはまるのはFラン大卒も同じなのでは?
    だったら大卒の方が4年間レポート出して出席して卒業した大卒の方が信用できるのでは

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2023/11/16(木) 18:15:18 

    学びたい日本人と書いてあるけど、学びたくて大学に行く人が果たしてどれだけいるのかな。
    大半が周りが行くからとかまだ遊びたいからとか何となくとか大学出た方が就職しやすいからとかだよね。
    本当に学びたい人はよく分からない大学ではなくて偏差値の高い大学に行くし奨学金が嫌なら沢山勉強して学費免除とかで大学行くよね。
    大学にはサボる人はいくらでもいるしレポートもネットとかで調べて適当に改変して提出してる人なんていくらでもいるしいい大学ですら勉強したくて行ってない人はいるし女性だと専業になる為にいい大学入ったという人も結構いるからね。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/16(木) 18:15:40 

    生まれたら負けだよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/16(木) 18:15:43 

    >>209
    別にこれに品がどうのとかじゃないじゃん
    至極真っ当だと思うけど
    講義に助成金入ってるの知らないの?
    2/3は税金 
    この説教に品とかアホなの?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/16(木) 18:20:01 

    >>5
    言葉遣い悪すぎ

    +103

    -7

  • 236. 匿名 2023/11/16(木) 18:20:07 

    優しい優しくないとか次元が低すぎる
    借りた金は返すのは当たり前だから返済して凄いとかもない
    借りたのは自分なんだから当たり前
    行くだけ無駄の人でも自分で借りて行く分には自由だし

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/16(木) 18:22:38 

    >>198
    横。日本の大学で反日教育は間違ってると学んでもらうのは価値があるよ。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2023/11/16(木) 18:26:54 

    >>205
    親に払ってもらってる自覚薄いよね
    自分の金ならもっと必死になりそう

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/16(木) 18:29:25 

    >>236
    親じゃなくて国に言うの何でだろう

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2023/11/16(木) 18:34:08 

    >>232
    才能の無駄遣いだね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/16(木) 18:40:01 

    >>21
    だよね
    奨学金だと、スカラシップ(給付型・返済不要)の意味にみえる
    学資ローンというべき

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/16(木) 18:41:12 

    >>188
    声優は子役上がりや社会人経験ある人が結構いるよね
    学校入れば必ず声優になれる訳じゃないからね

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/16(木) 18:41:32 

    衣食住に困らず学を得る機会が与えられてるだけ有難い事だと何故思えない?
    石器時代の子供たちと比べたらどんだけ恵まれた生活を送れているか分からないほどアホなの?
    文句があるなら先人たちと同じように自分で社会を変革しなよ

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/11/16(木) 18:45:22 

    >>11
    それならまず企業が高卒を積極的に採用しなきゃいけないと思う。そしたら「あれ、あの大学行くより今の高校でもっといいとこ就職できるんじゃ?」ってなったら就職する人も増えるよ。
    高校も、もっと専門科増やした方がいいと思う。美容とかスタイリストなんて高校3年で学べる。保育や介護や運送や大工も若い方がいいんじゃないの?経理だって簿記1級目指す高校があってもいいと思う。接客や販売だって高卒で十分だよね。

    +44

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/16(木) 18:54:44 

    外国人ばかり優遇するのやめて欲しい

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/16(木) 18:57:11 

    >>92
    全員が大学行くわけじゃないからね
    イギリスとかは高卒で働く人が当たり前、優秀な人とお金持ちが行くのが大学

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2023/11/16(木) 18:57:25 

    今の外国人留学生へのばら撒きを今すぐやめて、日本の優秀な学生に使ってあげてほしいとは思う。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/16(木) 19:00:19 

    こういう話はリアルを知らない高齢だらけのガルだと的外れなコメばっかりなんだよなぁ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/16(木) 19:00:22 

    >>21
    「奨学金」だと、返さなくていいと勘違いして借りた人もいるってこと?
    そんな人いるの?

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2023/11/16(木) 19:00:40 

    >>2
    偏差値低い学校無くせばいいよね

    +18

    -1

  • 251. 匿名 2023/11/16(木) 19:04:48 

    >>235
    男でしょ

    +10

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/16(木) 19:05:53 

    >>21呼び名変えても一緒だよ。
    学生ローンに名称変えたら、親が学費貯金してくれたり、大学進学しない人が増えると思ってるの?
    産まれた家でほぼ決まるのは仕方ないから、自分では何ができるか?給付もらえるぐらい頑張って少しでも学費を安くする努力も必要だよ。18歳でも自分で決めて奨学金利用して大学行く選択してんだから。その文句言ってる奨学金使わせて貰って大学行けたんだから。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/16(木) 19:14:50 

    私は返し終えたけど、大変だった。終わった瞬間、達成感を感じた。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/16(木) 19:27:30 

    将来出世して国家の中枢を担うような上澄みの留学生に優しくすると
    親日になってくれるからメリット大きいみたいだよ。
    やはり青春時代を過ごした国には入れ込むらしい。
    そういう意味では、日本人でも外国人でも優秀で本当に勉強したい層を優遇すべきだね。
    国も就職に優里だからなんとな〜く大学に行くって人たちには奨学金じゃなくて手厚い高卒就職枠を作ってあげたらいいのに。

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/11/16(木) 19:28:16 

    >>11
    じゃあその前に企業側が大卒しかとらないっていうのを変えていかなきゃダメだよね。
    そこら辺考えない人多いよね。

    +35

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/16(木) 19:28:25 

    >>225
    わかります!同意しかないです
    借金してる人っていざ返す段階になると開き直って被害者ヅラする人多いです

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/16(木) 19:28:59 

    >>64

    高卒で勤めだした友人、10年経った今でも大卒コンプすごいよ
    私も高卒だけど身の丈にあったところに勤めてそこそこ満足だからコンプはない

    でも働いてる上で高卒と大卒の差を感じることはちょくちょくあるから拗らせる人がいるのも納得できる

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/16(木) 19:31:06 

    今の時代、高卒なんて話にならんでしょ
    進学率50%の時代に fランでさえ話にならないのに高卒なんて論外でしょ
    特に女が側なんか結婚して幸せな人生送ろうとするなら大卒ぐらいは最低条件でしょ
    今の時代、高卒なんてどきゅーんとの結婚がほとんどじゃん
    ここの迷える仔羊ちゃん、大学に進学しな ここの時代遅れのおばさんのスレの時代じゃないんだし 女の学歴時代 大卒が高卒を選ぶことなんてほとんどないんだよ 昔話の時代じゃないんだよ 何十年前だよ

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2023/11/16(木) 19:33:50 

    >>2
    それで十分。
    アメリカだって私立は鬼高いから金持ちしか行けない。
    日本はバカが大学に行きすぎ。

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/16(木) 19:35:34 

    >>255
    いや、もちろんそこを変えるべきだよ。
    高卒でもできるような仕事に、大卒の採用縛りをつけてる企業がFラン増やした犯人。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/16(木) 19:38:04 

    230万か〜
    大学4年で500万だったかな
    借りてないけど
    親に感謝🙏

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/16(木) 19:38:57 

    >>19
    こればかりは同意。
    昔は本当に頭がいい人を救済する措置だったのにね。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/16(木) 19:41:40 

    >>2
    国立だけがすごく賢い訳じゃない
    勉強したい大学が私立の場合もある賢い生徒もいる
    奨学金を受けたい生徒は必ずセンター試験を受けて8割以上取れた生徒のみ無償化とかにしたらいいのに
    その後出席率や成績は5割以上を維持するなど

    +29

    -4

  • 264. 匿名 2023/11/16(木) 19:45:06 

    >>1
    うちも大学の学費半分借りたけど親の私が返すよ。
    学費を出すのが親の最後の務めだと思うから…

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/16(木) 19:48:01 

    >>35
    本当にそうなんだよね。
    もっと問題なのは国立大学まで上がってるってこと…
    せめて国立は安くしないとアカンよね。

    +21

    -2

  • 266. 匿名 2023/11/16(木) 19:54:09 

    >>259
    そのバカでもいける大学に行かない高卒ってw
    いや、行けないの間違いかw

    +1

    -4

  • 267. 匿名 2023/11/16(木) 20:07:47 

    >>19
    いや、ホリエモンみたいな商才ある人は一握り
    大卒と高卒で就職活動したら大卒有利だし、行くなっていうのは無責任すぎる

    +22

    -1

  • 268. 匿名 2023/11/16(木) 20:13:11 

    >>267
    東大ってもてはやされてだけどね
    東大中退のベンチャー社長ともてはやされてたじゃん
    今でも東大のイメージあるし
    この人、中退といえど東大行ったから知名度上がったじゃん
    おまえがそれ言うwなんだけど

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2023/11/16(木) 20:16:07 

    いやいや、アメリカの学費に比べればやっすいもん

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/16(木) 20:26:33 

    >>1
    それは親に言えば?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/11/16(木) 20:33:25 

    >>44
    うちの子の大学は各学部の成績上位者20人くらいは給付型奨学金がでるよ
    一年毎に見直しだから毎年貰えるとは限らないけど、うちの子は2年連続で貰えてる
    学費全額は出ないけど前期後期の年2回給付で数十万貰えるから助かってる

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/16(木) 20:41:46 

    >>123
    そうだよね。国立の推薦があるの聞いたことある。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/16(木) 20:47:37 

    Fラン大全部潰して、それに当ててた補助金を日本の学生に充ててほしい。
    あとキャンパス(サテライトキャンパスみたいなところ)によっては、留学生のたまり場になってる。
    留学生宿舎に留学生会館まで見かけた。このお金どこから出てるんだろ。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/16(木) 20:47:49 

    奨学金も収入が高いと借りられないのよー!

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2023/11/16(木) 20:51:46 

    政府が反日

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/16(木) 20:53:31 

    地方都市だと、名前言うのも恥ずかしいFランに行くくらいなら高卒って言う人が結構いた。
    都市部の高卒の人の場合に、恥ずかしいFランに行くくらいなら就職って人がいるような気がしてる。
    そういうFランって、その恥ずかしさを何も知らないもっと田舎の学生か、最近は外国人の声がよくきこえている。
    Fランって本当に金の無駄と思う。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/16(木) 20:55:57 

    >>1
    昔は資金も能力もない人は大学に行かなかったもの。
    Fラン大学は金持ちの箔付だったし。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/16(木) 21:01:12 

    >>44
    もらえるよ。高校の進学相談室に行けば、色々な奨学金のガイド本があるよ。給付奨学金や学費減免とか一覧になってる冊子。
    うちの親族も某大学の一般入試で、成績上位で1年間学費半額での合格もらったよ。別の大学に進学したけど。

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/16(木) 21:16:36 

    >>60
    孫の顔見せた?

    +4

    -3

  • 280. 匿名 2023/11/16(木) 21:19:36 

    >>200
    年に一回国に帰れる飛行機代往復出るよ
    月に13万くらいもらって自国に送金したり旅行してる

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/16(木) 21:21:41 

    >>60
    独身ニート臭い。
    「こういうの見ると(以下略)まじで感謝せねば」
    こんなクソ幼稚な35歳いるかね?
    ガルにしかいない幼稚ニートだとは思うけど虫唾が走るわ。
    奨学金の人をバカにするためのクソコメ。

    +3

    -5

  • 282. 匿名 2023/11/16(木) 21:21:55 

    >>251
    そっか...

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2023/11/16(木) 21:22:50 

    >>51
    高卒より大卒採って働き悪かったら会社ぴえんだな

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/16(木) 21:23:03 

    >>5
    たいていの学生が有利子だよ
    私も有利子で完済した
    大学ではちゃんと学んだし、卒業後もそれなりに真面目に生きてきた
    バカ呼ばわりされるのは心外だわ

    +105

    -5

  • 285. 匿名 2023/11/16(木) 21:39:48 

    >>5
    学歴コンプのガル男くん、明日はハロワにちゃんと行くんだよ?

    +29

    -5

  • 286. 匿名 2023/11/16(木) 21:46:21 

    私大生ですが親が低所得なので、授業年間70万免除で、給付型奨学金年間50万(一人暮らしだと年90万)貰ってます。
    2年前くらいから制度が変わって、親がお金ないと給付型奨学金出るようになったし、実質無償化したよ。
    あとうちの大学は中国人多いけど、国からお金出てる国費留学生なんて1割もいない。中国は良い大学出ても就職難だから親が借金してでも日本に留学させてる。うちみたいなDランク私立は留学生が払う学費がないと大学潰れてる。
    うちの大学は英語でbe動詞からさせるくらいアホが多いんだけど、中国人留学生は日本語の試験受かるくらい勉強してきてるから地頭良い。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/16(木) 21:46:29 

    >>10
    中国人留学生に金やって、イスラム教徒バンバン入れて土葬墓地作れってゴネられるんだよな。

    +46

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/16(木) 21:48:58 

    >>280
    それ一部の国費留学生だけで実際はほとんど私費留学。中国は就職難だから、親が一人っ子の子どもを何とか職につかせるために高い金出して日本に留学させて、本人は最低賃金でバイトしてる。
    ちなみに日本人も中国政府の国費留学で中国に留学できる。電通の高橋まつりちゃんもそう。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/11/16(木) 21:48:59 

    うーん…
    てか何で在学中に少しでも返さないのかな。
    私も一人暮らししながら自力で大学出たけど、恐ろしくてガンガン返してたよ。
    就職してから出世払いで〜なんて呑気なこと言ってるから地獄見ることになるんだよ。新入社員なんて初任給安いの知ってるよね?そんな中で借金400万とか重すぎん?
    在学中に出来るとこまでやっとかなきゃ、そりゃ大変だよ。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/16(木) 21:49:40 

    >>24
    成績優秀というよりは、親の所得が一定以下じゃないと無利子を借りられないんよ。

    +28

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/16(木) 21:50:13 

    >>284
    えー、8年前に公立大出たけど有利子で奨学金借りてる人とか周りで見たこと無いわ

    +0

    -21

  • 292. 匿名 2023/11/16(木) 21:53:20 

    >>290
    所得制限ってそんなに厳しくないでしょ?
    親普通に公務員だったけど無利子の第一種通ったわ

    +2

    -10

  • 293. 匿名 2023/11/16(木) 21:54:14 

    >>1
    あのさ
    義務教育じゃ無いんだよ。
    公的資金にばっかり頼ってると
    その分、働いてから増税に苦しむんだよ。
    昭和の時代のように
    高校も学費払うし子ども手当なんか無い時代は
    税金も安かったんだよ。


    自分の立場ばっかり主張するなよ。
    すぐ自分の立場、変わるんだよ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/16(木) 22:02:03 

    好きで学問やりたくて自分で決めて金借りてまで大学行ったのにあとからグチグチ何言ってんだ?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/16(木) 22:05:32 

    自分の気持ちを発信するのは自由だけど、同じレベルの頭悪い人たちに見つかってバズったら終わりだよね
    自分がアホな事を発信してる自覚あるのかしら?

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/11/16(木) 22:07:02 

    >>1
    思うんだけど、もう奨学金なくしたら?
    私は奨学金制度がなかったら絶対に大学いけなかったから、すごく感謝してるよ。
    でも、意味わかんない風潮がながれているし、借りる借りない判断ができる歳なのにそれをせずに自分の判断で借りておいてあげく文句をいう。
    だったらいっそのことなくしちゃえばいい。
    そして、そういう人達は大学にいかなきゃいい。

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2023/11/16(木) 22:18:59 

    >>237
    キムチ国は利用価値すらないから援助なんかどうでもいいじゃん

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/16(木) 22:19:18 

    自分で借りてでも進学を選んだんだろうに、なにこの言いぐさ…

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/16(木) 22:20:52 

    >>7
    他に選択肢がないから借りてるだけで国の援助の手薄さに納得してるわけではないって話をしてるのにそのコメントは頭が悪すぎるだろう。

    +9

    -1

  • 300. 匿名 2023/11/16(木) 22:22:15 

    Aラン卒だけど本当に何の援助もなくてクソ腹立ったわ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/16(木) 22:27:28 

    >>9
    いらない大学はいらない教授を雇うためのハコだから
    これ言うと大学は研究機関なんだー大学を潰したら日本の技術の衰退が加速するーとか言う人が出てくるんだがいらない大学がいったいどんな研究とやらをしているのかご教示いただきたい

    +31

    -1

  • 302. 匿名 2023/11/16(木) 22:40:09 

    >>1
    日本は日本人に厳しい

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/16(木) 22:43:35 

    厳しいコメントが多いですが、海外留学生は授業料ただの上多額のお小遣いも支給されるんじゃなかったっけ?それと比べれば無利子だろうが悔しいよね。これから税金で日本を支えていくのにねぇ。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/16(木) 22:49:18 

    >>1
    >「昔は借りていなかったのに今は借金をして社会に出ていく」

    昔は高卒で働いていたような人が今は大学を出てるんだよ

    後、大学で学ぶことで将来の収入が上がることを見込んでいるんだから、それは自己投資。
    自己投資のために借りたお金に利子がつくのは当然のこと。むしろ奨学金の金利はビックリするくらい低利だよ。

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/16(木) 23:09:55 

    >>172
    同じぐらいの額だ。毎月引き落としだから社会人になってからはもう数年も意識してなかったよ。
    家計簿アプリ入れてからやっと引き落とし日だ、って思うくらい。
    奨学金の話題になると返せない、返すのが大変だと印象植え付けるけど、実際大半の人が普通に返せてるからね。

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2023/11/16(木) 23:14:18 

    >>290
    学力基準のものと、収入基準のものがある。
    でも成績優秀と言っても、平均3.5以上だからそんな難しくない。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2023/11/16(木) 23:20:09 

    >>201
    人の悪口言わないと謝ることすらできないのかね

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/16(木) 23:24:35 

    >>22
    労働者バックレしてる外国人が行くのは底辺大学だからそこを無くせばいいと思う。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/16(木) 23:28:44 

    >>296
    無くせとは言わないけど、4月に偏差値が下から1割か2割の大学へ進む人は次年度に奨学金を借りれなくしたらいいと思う。
    次の年に順位が上がればまた借りれるようにして。

    あと奨学金OKで入って2年生で順位が落ちて借りれなくなったら退学になるから、受験する年がOKなら卒業までOKって感じで。

    たぶんこれをやったら閉校する大学が出てくると思う。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/16(木) 23:30:48 

    >>64
    偏差値の低い大学の方が好きってよくわからない。

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2023/11/16(木) 23:31:16 

    >>2
    私立にまで国からの補助金があるの、納得いかないよ。
    国からの補助金は国立だけで良いよ。

    +22

    -1

  • 312. 匿名 2023/11/16(木) 23:36:12 

    >>104
    専門学校だと入ってからは大変だけど受験はないから社会人でも入りやすい。

    大学だと奨学金借りて4年後に返すの一択だけど、
    専門学校なら奨学金は借りるけど4年も行かないなら学費は抑えられるし早く返済を始められるし、
    借金が怖いなら1度働いてお金を貯めてから行く事も大学よりずっとやりやすい。

    よく保育園の専門で大学なら幼稚園の免許も取れます!みたいな人が多いけど、
    取れてもなるつもりがないけど資格の飾りだったら無いよりはいいけど、
    多めに借金してまで必要なのか?と考えてもいいと思う。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/16(木) 23:39:37 

    >>23
    外国人よりは日本人だけど、無駄と言うならバラマキも低レベル大学なのに返済無しな奨学金出すのもどっちも無駄。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/16(木) 23:39:38 

    公務員になったら返還免除って納得いかない
    これも不公平と思う
    免除するなら職業ではなく成績で区別してほしい

    それ以前に、ちゃんと日本人の学生に税金還元してほしいけど

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/16(木) 23:48:21 

    >>2
    選ばれたひとだけの根拠は?

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2023/11/16(木) 23:48:26 

    >>12
    ほとんど同じ額。
    結婚するまでに完済したくて頑張った。

    +9

    -1

  • 317. 匿名 2023/11/16(木) 23:51:21 

    >>292
    公務員って民間大企業より年収低いイメージだけどな

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2023/11/16(木) 23:54:08 

    >>312
    専門も入試はあるから落ちる人もいるけどね。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/17(金) 00:04:03 

    >>238
    そんなことは人による
    自覚している子もちゃんといる
    これを高卒が憶測で言っているなら願望
    経済力のある親が子の為に払う学費に他人がどうこう言うのはおかしい

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/17(金) 00:06:02 

    奨学金がなにかも理解できず調べることもできないなら大学での勉強なんて無理では?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/17(金) 00:48:48 

    500万借りる人もいれば50万前後の人もいる
    ほんとピンキリ
    私も借りたけど、少額で済んだ方だと思う

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/17(金) 00:53:54 

    >>33
    それ国の仕事?なんかお金でも払ってあげるの?賃金あげろあげろっても国に文句言ってるけど会社がやることじゃないの?

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/17(金) 01:13:10 

    子供に奨学金を借りさせる親は毒親か、について。

    家族計画の時点で、貯金や収入を計算して、「子供の学費」「生活費」「多少のイレギュラーな出費」などを賄えると判断して子供を作ったけれど、それではカバーできない不測の事態が起こったために仕方なく…なら毒親ではないけど、それ以外(最初から奨学金ありき、見通しが甘い、親自身の娯楽を優先等)は毒親だと思う。

    まだ判断力も十分でない10代の若者に、将来を左右する多額の借金をするかどうかの判断をさせる時点で相当過酷だから。

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/17(金) 01:43:40 

    >>22
    政治が悪すぎる
    岸田の弟が外国人向けの商売やってるからって私利私欲に走りすぎ
    なんなら海外ブローカーともつながり持ってんじゃないの?とすら思う

    +17

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/17(金) 01:49:57 

    >>172
    第一種第二種で利子の有無があるし、世帯年収によって借りる額が違うんよ。

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2023/11/17(金) 03:10:37 

    >>311
    国立こそ税金の無駄遣い
    国立1校で私大数十分の税金が使われているけど成果がない

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/17(金) 07:09:58 

    >>16
    岸田になってからってw
    そんなもんずっと言われ続けてるじゃん

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/17(金) 07:35:32 

    >>263
    関西の優秀層はだいたい京大、阪大 神戸大あたりに収まるけど、
    人口の割に国公立が少ない地域は、私立が国立大の代わりになっていたりもするしね。
    あと優秀な大学でも留年する学生はいるから、勉強不足による留年分は自費にするなどしないと。


    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/17(金) 07:54:09 

    公明の力を借りずに当選した自民党の女性議員が、
    国会で、
    外国人18:日本人7くらいの割合で、日本人の税金で
    外国人学生に税金投入されてるって国会で言ってくれたはず。

    おもに中韓の学生しかいないと言われる国費留学生に
    年間約260万円も無償で返済なしで提供
    これがたしか年間で2600億円も予算組んでるとか。
    日本人はこのくらい何処の国に留学しても、相手国から
    無償提供されてるのか?

    さらに東京都は、特亜三国の子どもへの「子ども手当」が
    日本人より多い。
    私学助成も、義務教育の小中の家庭にまで補助。

    日本人だけ低学歴にして高賃金を外国人で独占させたいんだろうね。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/17(金) 07:59:53 

    >>62
    高卒より給料高い分返済にあてればいいよね

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/17(金) 08:12:51 

    >>33
    製造部門だと上場企業でも高卒枠はかなりあるんだけど、応募がないのよ。
    今の若い人はキレイな職場でキラキラした仕事がしたいみたい。
    うちもそうだけど、コンプラも徹底してるし福利厚生も厚く給与も標準以上のいい会社なんだけど。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/17(金) 08:27:32 

    >>129
    頭悪すぎて高卒のアラフィフだけど、今なら余裕で大学行けそう。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/17(金) 09:22:30 

    >>1
    だってローンだもん
    名前変えるべきなのになんで変えないんだろう
    てか無駄な大学が多いからまずは大学整理した方がいいよね
    国立大学を47都道府県に固定して私立は一定のレベルに達していないところは潰そう
    一方で高卒求人を増やす
    高卒の人が就職後に大学へ進学できるルートを整える

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/17(金) 09:36:37 

    >>4
    外国人留学生の奨学金は返済義務なしだと広めた方がいいぞー

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/17(金) 09:37:35 

    >>311
    それ以上に外国人に保障がありすぎることのほうが納得してないよ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/17(金) 09:39:13 

    >>216
    自分たちだけウィンウィン

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/17(金) 09:39:47 

    >>225
    奨学金自体のことじゃなくて海外留学生には高待遇なのにってことじゃないの?ここの人達って奨学金だけではなくいろんな事に対して自分は苦労したんだから他の人も苦労してほしいって人多いよね。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/17(金) 09:40:39 

    >>333
    家もだけれど、人々を借金漬けにして奴隷にすることが目的の現代システムだからね。
    もしも借金に縛られてなかったら、働き方を自由にできるので、支配コントロールできなくなるから。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/17(金) 09:41:41 

    >>280
    自国に仕送りしていると、免除要項やなどがあるから、実質日本人よりも優遇されていますよ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/17(金) 09:43:54 

    >>324
    それもあるが、もっと根本的に搾取の仕組み
    ミナミAアシュタールRadio475「彼らには責任はない自分たちが悪い??」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio475「彼らには責任はない自分たちが悪い??」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.971 「人のことを祈る必要はありません」vol.972 「彼らには責任はない自分たちが悪い??」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』h...


    vol. 2361 支配者たちの本音 - YouTube
    vol. 2361 支配者たちの本音 - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブ 0 ★前説編 『迷宮からの脱出パラレルワールドを移行せよ!!https://youtu.be/xIEd6lFuSRAミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログもございます。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライト...

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/17(金) 09:46:48 

    >>6
    親がちゃって大事だよね。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/17(金) 09:47:35 

    >>8
    そう。だから親ガチャ。
    国公立は無償化にすればいいのに。

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2023/11/17(金) 09:48:20 

    >>12
    800万借りてたけど自力で返済したよ!
    そして、それは当たり前のことで誇っていうことじゃないと思いますよ!

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2023/11/17(金) 10:04:43 

    >>139
    私大助成金を調べるとものすごい額の補助金が出てるよ。2022年度の交付総額は2980億746万4,000円。聞いたこともないFランにもジャブジャブ流し込んでて、その金カットして東大京大の研究費に充てて欲しいわ。

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/17(金) 10:07:59 

    >>10
    これがおかしいよね

    +24

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/17(金) 10:11:53 

    >>1
    大学生の子供いますが
    息子の周りの子たちも、同級生で大学の子たちも
    奨学金で行ってます。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/17(金) 10:18:31 

    >>10
    優秀な外国人留学生は将来母国で影響力のある親日派閥になる可能性が高いから有効だよ。少なくともFラン大に何も考えずに進学する日本人に支援するより良い!

    +0

    -12

  • 348. 匿名 2023/11/17(金) 10:33:46 

    そもそも昔なら大学に行けない学力の人も底辺大学に行ってるからね
    企業も大卒ばっかり優遇するからなんだろうけど

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/11/17(金) 10:40:44 

    >>334
    日本人の税金だが?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/17(金) 10:48:47 

    底辺大学へ行く金が無駄。大学へ遊びに行って数百万を使うくらいなら、高卒就職コースでその数百万を貯められる子供がいたらいいなと思う。大学は学びたい子供や高学歴が学び、専門を身に付けることで有意義になる子供なら行ってもらいたい。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/17(金) 10:53:02 

    >>301
    行って遊んだり金だけがなくなるような適当な大学ならあっても無意味だと思う。就職して有意義に過ごすことで大学費用もかからないし金も貯まる。勉強が苦手な人はそれで良い。

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/17(金) 11:03:10 

    >>263
    私立に何故税金を投入しなきゃいけないの?税金を使うのなら公立しかダメでしょ

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/17(金) 11:10:01 

    >>352
    国が一から大学を作るよりも、既存の私立に税金を投入して運営してもらった方がいいこともあるからでしょう。実際国公立だけだと大学足らない。平成に入って私立が増えすぎたのが問題なだけです。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2023/11/17(金) 11:12:27 

    >>1
    もう大学は国立だけにして有望な子だけ全額国の補助で学ばせるでよくない?
    頭悪いのに大学行って何になるの?
    子供も意味のない時間過ごして親は莫大な無駄遣いをする。
    就職のハードルを高卒に下げればいいんよ。 

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/17(金) 11:30:53 

    >>354
    どこかの国のように、中学生くらいから大学に行く子、そうでない子を分けるの?
    でも高校くらいであと伸びする子もいれば、大学の専門課程を学ぶことで頭角を現す子もいるから、いつ見極めるかが難しいよね。就職してから大学で学びたいと思っても、カリキュラムが全く違うと厳しそう。
    単純に高卒で入れる企業を増やせばいいのにと思うけど、それは難しいのかな。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2023/11/17(金) 11:48:11 

    >>104
    こういう専門学校で公立のもの増やす。社会人も学びやすくする。
    オンラインも活用で、休日にスクーリングやれば費用も安くできるのにと思う。


    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/11/17(金) 11:54:53 

    皆が皆、無料で大学へ行けますとかは今の日本でされたらキツいけどね。
    でも大学出てないと応募出来ないっていう企業多いからな。
    高校で成績が良くて、真面目で。でも家庭の事情があって進学できないって子には学校から国に申請して補助とか出して進学の選択肢を増やせてあげれたらと思う。そういう取り組み知らないだけであるのかもだけど。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/17(金) 12:18:49 

    >>1
    学生時代に遊びまくってた自分のせい
    バイトも並行してやってたら返済あっという間だったよ

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/17(金) 12:25:06 

    >>1
    そんなに借りたのにバイトもせずに意味のない大学を卒業したからでは……仮に38歳までに結婚したら高卒の方が金銭面で得する事になるよ

    大学入ってお金借りたからには頑張ろう

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/11/17(金) 12:30:05 

    >>1
    親が悪い。
    うちは貧乏だった。高校の時も知らない間に親が学費借りてて大人になってから自分に請求きて知った(公立高校に通ってました) 
    多分、借りた金は生活費にも充ててた。
    それを返済しながら専門学校の学費も自分で支払いながら通ったよ。
    まぁ、完済したならいいじゃないの。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/17(金) 12:38:38 

    >>1
    おかしいだろ‼️💢💢💢
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/17(金) 12:38:43 

    >>58
    経団連も私大もただの企業発想だから持ちつ持たれつの構図だよね。
    そもそも経団連がまともなら、税金還付狙いで増税提言なんて政府にしないよ。
    自分の利益以外何も考えてない。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/17(金) 12:41:07 

    >>358
    それはいいんたけど、外国人の優遇やめてよ

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/17(金) 12:41:50 

    >>138
    もうとっくに外国人がいないと日本は維持できなくなってるからね。
    しかもそれまで「出稼ぎ」に来てた外国人も、もう日本は旨みがないと離れていて、出稼ぎ先は韓国とか他の国にシフトしてるんだよ。

    日本人は脳天気過ぎ。日本は徐々に「出稼ぎ先」じゃなくて、「出稼ぎに行く側」になってるんだよ。10年後、20年後には相当な大盤振る舞いしても工事、介護、レジとかやってくれる外国人少なくなるよ。工事しないで橋やトンネルの崩落を待つか、日本人がやるかの2択。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/17(金) 12:43:49 

    >>5

    わたしも有利子で借りてました
    バカってことですね〜

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/11/17(金) 12:47:54 

    >>193
    でもそれが正しいと思うよ。特待生レベルの人だけが返還不要の奨学金をもらう、そうじゃない人は自費で通う。
    そもそも優秀じゃない人が大学に通って、どれだけのメリットがあるのか。実際貧困や結婚率、出産率の低下につながってる。

    医療費もそうだよね。莫大な医療費を高齢者に使って長生きさせて、痴呆の人が増えてカスハラやセクハラ、自動車事故など社会に迷惑かける人も増大し、更に医療費も増大する。

    福祉が社会を良くすることに繋がってないケースが多すぎると感じる。
    海外みたいに優秀な人だけが返済不要の奨学金をもらい、自費治療可能な人だけが高齢になって積極治療を続けるっていうのが自然だし、結局国民のためになる気がする。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/17(金) 12:52:24 

    >>33 >>67 >>54 >>58 >>1
    結婚条件や 企業の応募条件に
    大卒がある限り 高卒だと国際人材競争で負けて 外資に日本人がやられる

    結婚出来ない少子化の末路は年金健康保険インフラ維持できない

    あとアホな有権者が増えてブーメランが降りかかるのは日本国民自身だし

    年金支払い年齢も健康寿命伸びると同時に生産年齢人口も伸びるし
    結局4年スライドしただけ
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」 奨学金を完済した女性の訴え 3.6万件の“いいね”集まる

    +0

    -2

  • 368. 匿名 2023/11/17(金) 12:55:25 

    >>225 >>3
    親に奨学金借りて 大学行けって言われたパターンがあるよ

    どの道 企業の採用項目に大卒があるから大学選ばざるを得ないし

    社会は高卒に結婚させてくれる程甘くないし 少子化になる

    +0

    -2

  • 369. 匿名 2023/11/17(金) 12:59:29 

    >>216
    これってどうなん?
    国民より身内?

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/17(金) 13:04:59 

    >>2
    大学は本当に知能の優れてる熱心な探究心を持ってる人だけが行けば良いんだよ、そもそもね

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2023/11/17(金) 13:05:03 

    >>364
    インフラ整備とか労働の仕事をバカにしたランキングとから普通にやってることがおかしいんだって日本のメディアは。メディア側になるとなんかマウントとったつもりなのかね?セレブがーとかこういう職種がーとかくっだらないことテレビとかで流してるんだもんね。
    お金がそれほど無くても家庭円満で健康で有ればそこそこ幸せに暮らせる基盤づくりをするのが国、政府の役目なのに。
    身内にあまあまだもんね。そして外国人にあまあま。
    なに一体?

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/17(金) 13:08:31 

    移民に税金ばら蒔いてさらに増税、生活コスト掛かる様にやってる、もともと日本人を減らして切り売りする計画ですからね。。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/17(金) 13:33:30 

    >>3
    そうなんだよね。
    日本の奨学金はスチューデントローンであってスカラシップやグラントではないんだよね。
    知らない親だと子供に気軽に奨学金で行けばいいじゃないって強制して子供に若くして借金を負わせることになるから呼び方変えた方がいい気がする。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/17(金) 13:33:43 

    Fラン大学への補助はいらんと思うけど、外人の学生だけ異常に優しいのはマジで意味不明なのでやめてほしい

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/17(金) 13:34:04 

    >>363
    人手不足軽減のためなら「日本の子供の成長」に金を使ってほしいわ。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/17(金) 13:48:04 

    >>355
    中学じゃなくて進学する高校である程度決まるでしょ。
    高校入試で学力別に振り分けられる。
    低学力の高校は、高卒で就職か専門学校の道でいいと思う。もちろん授業も聞かず遊び呆けてる中で努力して大学目指すのもありだけどね。

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/17(金) 13:59:01 

    >>244
    少子化と共働きの増加とパパ育休の増加を考えると、その方がよさそう

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/11/17(金) 14:34:05 

    労働者不足というのなら、大学進学者減れば若い労働者確保できるのに。
    四代卒じゃないと就職できないこの仕組みを変えてほしい。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/17(金) 14:36:27 

    庶民の足を引っ張って身内を優遇したいんだもん

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/17(金) 14:37:08 

    >>365
    馬鹿じゃなければ無利子の審査通ったはず

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2023/11/17(金) 14:39:10 

    >>10
    逆に日本の学生が海外でサポート?されてる例は無いのだろうか?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/11/17(金) 14:54:14 

    >>91
    本当にね。
    現実を知ろうともしない高齢者が大半だと思うよ。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/11/17(金) 14:58:33 

    >>361
    これは国費留学生でしょ。優秀な留学生のみに適用されるもので、全留学生の2%程度しか対象になってない。
    ちなみに、日本人がよその国に留学するときも、条件に合致すれば相手国の制度で同じような支給受けられるんだけど、残念ながら日本人留学生でそこまで優秀な人がほぼいないというね・・・

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2023/11/17(金) 15:06:20 

    >>353
    学校法人は票田。
    議員がなんちゃって講師や教授に使って貰える。
    萩生田なんてまんまそう。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/11/17(金) 15:21:49 

    >>1
    中国人留学生には補助金だしまくりなのにね

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/11/17(金) 15:24:18 

    >>51
    新卒じゃなくて中途の転職でも学歴が壁になるってのが問題なのよ
    スキルがあってより良いステージに転職したくても、その資格すらない

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2023/11/17(金) 15:24:18 

    >>383
    8000人程度が対象、そのうち最も多いのは中国人

    日本人が奨学金で苦しんでるのに中国人には補助金上げまくり

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/11/17(金) 15:27:15 

    >>207
    私の出身大学は田舎のFランだけど、県内トップ校出身の女子学生が在学してた。勿論4年間学費免除。県内でその分野を研究できるのがうちの大学しかなかったから、地元の国立大も蹴ってうちに来た。地方に住んでて上京や一人暮らし禁止にされると、近所のFランしか行けない子も多いよ。
    こういう人もいるから、大学の偏差値で判断するのは間違ってる。共通テストを必須にして、個人の偏差値で決めるなら有りだと思う。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/11/17(金) 15:30:39 

    官僚の天下り先に使われてるせいで少子化なのに毎年毎年無駄な大学をどんどん作る
    何が増税だよ
    まずはいらねー大学を潰せ
    私立に補助金出すな
    国立だけ無償にして成績悪い奴は退学にしろ

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/11/17(金) 15:32:56 

    >>250
    仮に偏差値50未満の大学をなくしたとすると、今まで偏差値50だった大学がFランになるだけだよ。
    高偏差値の大学出たことが自慢な人多いみたいだけど、低偏差値な人(大学)があるから高偏差値も生まれるんだよ。
    偏差値関係なく、定員補充率が3年連続で7割以下だったら問答無用で閉校とかにしたほうが良いと思う。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/17(金) 15:37:59 

    >>16
    安倍の頃からだよ!

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/17(金) 15:38:50 

    >>7
    その意見が正当化されるのは高卒でも余裕のある生活が出来て出世も大卒と変わらず出来るような能力主義社会に限る話なんじゃないかなあ
    だって日本人は就職に不利だから進学する人がほとんどでしょ?
    いい加減Fランでも大卒なら高学歴!頭いい!っていう思考停止の風潮をなんとかすべきだと思う
    奨学金借りた人を被害者とするなら、大卒しか採らない企業が加害者なんだと思う
    そりゃ企業側だって賢い人に来て欲しいけどさ、ほんとに大卒…?って人珍しくないしなあ

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/11/17(金) 15:41:06 

    >>132
    どうやって無利子にしたんだろ?
    知らないで利息付を払ってた。

    +0

    -1

  • 394. 匿名 2023/11/17(金) 15:45:12 

    >>293
    それは働いてた人口が多かったからじゃないですかね?
    実際税金が安かったとかはよくわかりませんが。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/11/17(金) 15:49:35 

    >>387
    それは言える。
    どうして日本は中国人に優しいのか?
    わが子の大学で2年生になった頃、大学内で中国人の留学生が居なくなったので
    次に日本人だけど一番貧乏で一番勉強ができるので今度から返済なしの奨学金に成りました。ということになった。
    こんな制度があるなんてびっくりだった。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/11/17(金) 15:52:11 

    >>389
    まだ作ってるの?
    それはあんまりだわ。
    働く子が居なくなるよ?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/11/17(金) 16:02:23 

    高卒ってだけで応募すら出来ない企業が多いから、そりゃ皆大学行くよ
    大卒の資格さえあればいいからFランでも行く

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/11/17(金) 16:10:37 

    >>20
    だよね
    貯金できない親なら、通信制大学にいけばよかったのにね

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/11/17(金) 16:49:20 

    >>397
    ケーキ屋のアルバイト、大卒って言う募集を見たわ。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/11/17(金) 16:58:13 

    >>353
    どうしても大学に行かなきゃいけない理由があるのなら努力して勉強し国公立に入るべきですよ。何となく大学を出ればいい就職先に入れるだろうからという安易な考えの者にまで税金をで行かせるのは無駄でしょ

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2023/11/17(金) 17:15:26 

    >>296
    文句言う人はなんでも文句言うよ

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2023/11/17(金) 20:15:09 

    技能実習生?だか留学生とかにジャブジャブ税金使ってる割には自国の高校大学行きたい若い子を切り捨てる基準が厳しすぎるよなぁ
    今や大卒であることは就活で必須なのは暗黙の了解みたいな感じなのに矛盾してるわ
    大学まで進みたい子が当たり前に大卒資格取れる世の中になって欲しい
    大卒でないことで門前払いされる人が減るのは国にとってもメリットなのにね

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/17(金) 20:40:00 

    >>60
    私の友達もこういう子多いよ。
    家賃が高めかはわからないけど、都会なら寮なり狭くてもセキュリティがしっかりしたところに住ませてもらってたと思う。
    ほんとすごいことだよね!

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2023/11/17(金) 21:38:51 

    >>284
    話の前提すら理解できず、会話ができてない辺りバカじゃん
    「日本はあまりにも自国の学生に厳しい」と発言したのは>>1に写ってる無利子の奨学金借りた人です

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2023/11/17(金) 22:30:42 

    >>22
    次の選挙は日本保守党に入れます
    日本人のための政治をしてほしい!

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2023/11/18(土) 00:34:45 

    >>365
    会話になってない返答する当たりバカかもね…笑

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2023/11/18(土) 06:49:14 

    >>390
    それわかる。私の祖父(80代)が学生の時に「勉強が好きではない人が行くところ」扱いだった大学、今はまあまあの偏差値だよ。祖父が学生の頃は今みたいに沢山大学なかったからね。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/11/18(土) 07:00:58 

    >>400
    そういうことではなくて、私立に助成金を出す必要があるのかと疑問を呈していた人がいたから、新たに大学を作るよりも、既存の私立に助成金を出して運営してもらったほうが国にとってもお得だからそうしているんだと言っているだけです。少し違うけど、私大を丸ごと国が買い上げて国立化したケースもあります。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/11/18(土) 15:11:37 

    >>408
    買い上げたのなら公立になったわけだから良いけど、やはり私立にまで金を出すと頭の悪い者にまで税金を無駄遣いはダメでしょ

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2023/11/19(日) 08:06:12 

    >>409
    国公立だけではいくら少子化でも大学足らないですよ。
    無償となると今まで目を向けなかった居住地から遠い国立大学まで視野に入れる受験生が増え、本当に国立でないと経済的に無理だった受験生があぶれるかも。
    確かに今は大学が多すぎるけどね。

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/11/20(月) 09:55:49 

    >>47
    私も大大賛成。このトピもう見てないかもだけど、
    私学の子に、全部公立って凄いやーんと馬鹿にされたのが悔しい。お得感欲しい。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/12/06(水) 18:29:06 

    国が悪いわけじゃないよ
    他国の学費が安いと言うけど大学進学率が低いのでtotalでは日本の方が予算を使ってる
    そもそも国立大学の学部内訳見ればそれぞれの地域での需要が分かるでしょ
    例えば鳥取大学は1学年1200人で理系1050人、文系150人
    文系150人の多くは教員公務員団体職員になり行方不明はほとんど居ない
    逆に言うと鳥取で大卒文系は150人しか必要ない
    同様に田舎の国立は文理2:8、都会なら3:7になってる

    早慶マーチや関関同立の文系足すととんでもない数になる
    要するに需要以上に大卒が生み出されてしまってる事が分かる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。