ガールズちゃんねる

なぜ日本はドラマ俳優が映画に出演するのか?

160コメント2023/11/14(火) 22:25

  • 1. 匿名 2023/11/13(月) 10:28:58 

    日本だけ、ということはないと思いますが、海外でこのパターンはあまり見なくないですか?
    ドラマ俳優と映画俳優がきっちり分かれているようなイメージです。
    日本はドラマの劇場版が多いからそう感じるのでしょうか?

    +15

    -88

  • 2. 匿名 2023/11/13(月) 10:29:18 

    俺が出るよ

    +6

    -15

  • 3. 匿名 2023/11/13(月) 10:29:44 

    日本の芸能界が遅れているから
    一番のガラパゴスが芸能界とメディア

    +9

    -33

  • 4. 匿名 2023/11/13(月) 10:29:48 

    市場が小っちゃいから

    +123

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:13 

    ハリウッドでも最近は映画俳優がどんどんドラマに出るようになってるよ

    +122

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:29 

    最近は海外もドラマと映画の垣根なくなってるよ
    有名な映画俳優がドラマ出てたりする

    +78

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:35 

    アイドルはやめてほしい

    +51

    -20

  • 8. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:38 

    なぜ日本はドラマ俳優が映画に出演するのか?

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2023/11/13(月) 10:30:51 

    岸惠子さんが若い頃は映画俳優はテレビドラマにはあまりでませんでした。
    なぜ日本はドラマ俳優が映画に出演するのか?

    +13

    -9

  • 10. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:01 

    >>1
    確かにハリウッドスターはドラマ出てないイメージ。

    日本の映画俳優って誰だろうってくらいみんなドラマ出てるよね。
    オダギリジョー、加瀬亮あたりは映画のイメージ強い。

    +6

    -28

  • 11. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:15 

    声優さんとか芸人さんとか、俳優さん以外もどんどんドラマや映画に出て結果出してる人多いよね。
    あんまり職業の区切りがないのかも。

    ちゃんと上手な人はすごいと思うけど、話題性だけの人がいい役もらってると残念な感じする。

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:22 

    日本は映像と舞台が住み分けてるイメージ

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:26 

    なんだトピ主が遅れてる、無知なだけじゃん

    +41

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:29 

    映画しかでませーんみたいな人、ちょっと嫌なんだけど
    かといって、俳優さんはバラエティ出ないで欲しい気持ちもある

    何だろうこの気持ち

    +16

    -6

  • 15. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:38 

    キンプリ永瀬廉、1月期日テレ「門脇麦と共演連ドラ」も心配な体調不安!映画『法廷遊戯』でも多汗姿…「多忙と重圧」に広がる心配

    > 日本テレビ系の「日曜ドラマ」枠(日曜午後10時30分~)。現在は木南晴夏(38)主演の連続ドラマ『セクシー田中さん』が放送中だが、2024年1月クールのドラマの話も、動き始めている。

    ドラマ制作会社関係者は話す。

    「同枠の2024年1月クールは門脇麦さん(31)が主演で、相手役をKing&Princeの永瀬廉さん(24)が務めるといいます。内容は、料理に関係した作品になるとか。」

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2023/11/13(月) 10:31:45 

    >>7
    ほんと学芸会レベルのアイドルはやめて欲しい

    +61

    -13

  • 17. 匿名 2023/11/13(月) 10:32:07 

    >>1
    日本のエンタメなんてゴミだから
    俳優の能力云々より客寄せパンダ的な人気の方が問われてるから
    渋い戦国系のドラマ映画にジャニーズを抜擢するアホさ。もちろん韓国エンタメの足元にも及ばない演技力や完成度

    +5

    -30

  • 18. 匿名 2023/11/13(月) 10:32:43 

    >>1
    ギャラが大差ないから
    シーズン○○とかみたいに、永遠にドラマが続かないから

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/13(月) 10:32:47 

    >>9
    白黒、、戦前?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/13(月) 10:33:32 

    ハリウッド俳優と違って、日本じゃ映画メインで活躍してるスターがほとんどいなくなったからね
    ま、欧米でもテレビと映画とネトフリみたいな配信コンテンツの境界が小さくなっているみたいだが。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/13(月) 10:33:46 

    >>17
    似たようなもんじゃんw
    目くそ鼻くそを笑う

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/13(月) 10:34:03 

    >>1
    昔ハリウッドはドラマと映画分けられてたけど流石に今はそんな事言ってられなくなってるよ

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/13(月) 10:34:33 

    >>21
    目糞みたいなあんたには違いが理解できないかもね

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:17 

    >>16
    かといって韓国はもっと辞めてほしい
    日本人のアイドルをもっと育ててほしい、いい芝居する奴いっぱいいる

    +36

    -11

  • 25. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:18 

    ハリウッドスターになる登竜門がドラマなのかしらね。
    ドラマで主演、レギュラーポジションの人でもいざ映画となると端役扱いだったりB級映画の主演だったり。
    そう考えたらマイケル・J・フォックスってすごい。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:34 

    >>1
    アメリカはテレビよりも映画のほうが格上で、一般人もテレビよりも映画を見てるらしい。でも日本は映画よりもテレビの方を見てる人が多いらしい。だからなんじゃない?と帰国子女の人が言っていた。

    +17

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:52 

    >>10
    ゲイリー・シニーズは映画俳優と書かれるけどドラマにも出てるよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:52 

    ハリウッドもちょくちょくドラマに出てる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/13(月) 10:35:57 

    何でも海外に合わせるんじゃなく日本ならではのエンタメがあって良いのでは?

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/13(月) 10:36:54 

    テレビに出てた人が映画にシフトしていくことはある
    映画中心になって
    人によってだけど
    地上波のGPドラマに出なくなったな、
    落ちたな、干されたなとか言われがち
    人による。
    結局割と好きに言える人とか好感度低い人が言われる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/13(月) 10:37:09 

    >>20
    日本は映画主演じゃ食ってけないでしょう
    大ヒットする映画は大体アニメものだし

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/13(月) 10:38:39 

    ほぼ映画しか出ない人のファンだけど本当に露出少なくて
    ドラマ出てほしい

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/13(月) 10:38:54 

    >>16
    秋元のこといってるんだろうけど
    そこらへんの競合であるLDH女子が全然テレビやメディア、大きい音楽番組に出てこないんだもんな。
    それは秋元グループに文句いうより
    LDHがんばらんかいっていうんじゃないの?
    あとらLDHは自滅した部分もあるしな。
    あとはハロプロや他事務所も見ない。

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2023/11/13(月) 10:38:55 

    アメリカとかはそれは特異な例じゃないかなー
    イギリスの俳優はドラマにも出てたような
    映画が世界的に配給されてヒットしまくるアメリカと違って日本映画はそこまででもないし(アジア人なのと日本語なのがまず不利)ドラマの俳優が頂点だからね
    それぞれ文化が異なるってだけだよ

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/13(月) 10:38:59 

    格で言えば日本はドラマ>映画>舞台って感じだよね
    テレビで見かけなくなったら落ち目と言われる
    アメリカは逆なイメージ

    +4

    -18

  • 36. 匿名 2023/11/13(月) 10:39:44 

    >>16
    人気あってバズったり数字取れるアイドルならわかるけど、そうでもないのに出まくってる人がいて不思議

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/13(月) 10:39:57 

    >>33
    あとアイドルとしても売り方次第もあるしな

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:21 

    ハリウッド俳優も昔も最初はドラマ出て後から映画とかあったよ
    ディカプリオとかもそうだよね

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:49 

    映画もみんなが知ってる俳優さんが出ないと日本の場合は見に行かないんじゃない?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:54 

    海外と違うからなんなん?
    そんな当たり前のこと言われてもって感じ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/13(月) 10:40:54 

    >>27
    CSINY大好き。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/13(月) 10:41:48 

    >>35
    確かに、好きな俳優の新規お仕事がドラマだと嬉しい
    映画だとどうすっかなと思う、バラエティ番宣は見るけどね
    舞台だと地方だもんで簡単に行けん

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/11/13(月) 10:41:51 

    >>35
    舞台はどうしても下に見るよね
    地上波GP帯ドラマにたくさんでるのが頂点みたいな考え方の人はいる。
    深夜ドラマも落ちたなと言われる
    舞台は日本は舞台文化根付いてないからな
    推しが舞台に行ったら推すのやめる、
    舞台までは行きたくない追いたくない、
    舞台独特で嫌だ

    っていってる人いたわ

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/13(月) 10:42:32 

    妻夫木聡や岡田准一は映画寄りだよね。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:45 

    >>35
    人気が落ちている芸能人を応援している方
    人気が落ちている芸能人を応援している方girlschannel.net

    人気が落ちている芸能人を応援している方私はとあるグループを応援しているのですが、どんどん人気が落ちています。インスタのフォロワー数、YouTubeの再生回数等明らかに減っていて、応援していて悲しくなってきます。私自身は好きな気持ちに変わりはありませんが、...


    このトピでもテレビで見なかったら人気ないって思う人たくさんいてた

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:45 

    >>1
    ある俳優さんが言ってましたが、日本映画は興行重視でまず人気者を主役に据えるのが慣例になってるみたいですよ。海外では映画は芸術なので無名の役者でもきちんと評価を受けられるそう。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/13(月) 10:43:52 

    別になんとも思わない。人気のある人が映画に出てもドラマに出てもいいと思う。
    上手いとなお見たいと思う

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/13(月) 10:44:28 

    >>33
    女子はいらん総じて下手だから
    男、旧ジャニはJr時代にレッスンしてるのかわりと違和感なく演技できてると思う

    +2

    -14

  • 49. 匿名 2023/11/13(月) 10:44:33 

    >>1
    海外の真似しなくてもいいよ

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/13(月) 10:44:56 

    >>39
    予告で面白そうだったけど主役やメインに嫌いな人がいるから見ません、とかいるよ。
    今季ドラマでもあったわ
    主役この人だから見なかったとか。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/13(月) 10:45:05 

    >>43
    舞台は単純に単価やすいらしいから
    そういう意味で役者さんとしても格落ち感は否めないと思う
    歌舞伎か超人気劇団でもない限り
    でも歌舞伎もテレビに出稼ぎに来てるもんね

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/11/13(月) 10:45:06 

    西島秀俊なんかは今は連ドラの常連だけど、若いころ前の事務所やめて干された時は民放ドラマで起用されなくて映画とNHKのみの俳優という時代があったな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/13(月) 10:45:14 

    >>5
    それはネットフリックスとかでしょ。本当の意味でのアメリカのケーブルTVのドラマじゃないよね。やっぱり予算とかギャラとか撮影のレベルとか映画と同等かそれ以上なんだと思うよ。

    +13

    -18

  • 54. 匿名 2023/11/13(月) 10:46:46 

    >>51
    まぁ人によるよね
    基本人気な人がたまに舞台だと頑張れとかいうし
    好感度低い人だと落ちたなー仕事ないのね、とか嬉々としていうから。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/13(月) 10:47:07 

    >>48
    ただの旧ジャニオタか

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/13(月) 10:48:35 

    >>9
    水ダウつながりで悪魔の手毬唄を見たけどきれいな人だね
    ひとりだけ演技が微妙な人がいたんだけど名前に見覚えあるなと調べたらジャニーズの人だった
    この頃からサラッとジャニーズをねじ込むスタイルだったんだなと思った

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/13(月) 10:49:08 

    >>53
    HBOとかFXとかのケーブルテレビ局のドラマにわんさかハリウッド俳優出てるよ
    NBCとか地上波はそんなにだけど。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/13(月) 10:49:46 

    >>1
    予算の問題じゃない?
    海外へ持って行って儲ける気があるなら
    予算がたくさんあるから映画だけでも食べていけるけど
    予算がないなら色々出ないと

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/13(月) 10:50:22 

    >>35
    けっこう前だけど、イギリスは舞台俳優は有名大卒じゃないとダメみたいの何かで見た
    とくにシェイクスピア作品はオックスフォードやケンブリッジ出てる俳優が主演を務めるみたいな話
    演劇を国の文化ととらえるか大衆の娯楽と考えるかの違いもあるのかな

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/13(月) 10:51:15 

    >>10
    映画だけと言えば吉永小百合しか思い出せなかった。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/13(月) 10:51:50 

    井浦新はずっと映画畑で、若松監督に入れ込んでた
    でも全然お客さん来てくれないから(舞台挨拶に観客3人とかあったらしい)、映画業界盛り上げるためにテレビで名前を売る事にしたんだって
    その目論見は当たって自分の人気知名度は上がったけど、映画業界に還元まではできてないと思う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/13(月) 10:52:32 

    薬師丸ひろ子さんのデビューが映画で「これからも私は映画にしか出ません」って言ってそれを守っていた。昔は日本でも映画とテレビドラマ出演は分けて考えいたところもあったと思うけど、邦画のみでは色々大変だったんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/13(月) 10:53:55 

    よそはよそ、うちはうち

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/13(月) 10:54:04 

    >>1
    アメリカとかドラマでてるひとがめちゃくちゃイケメン美人と思ってても映画に出てる女優俳優と並ぶとあれ?と一段劣る感じあるけどなんでやろ?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:15 

    >>43
    実際そうだよね
    舞台だけだとCM取れないから、舞台からテレビや映画にくるもんね
    知名度上げた人が偉い世界

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:34 

    >>59
    オックスブリッジの演劇部出身でしょ。演技の基礎ができてるからってことじゃないの?フランスもアカデミーフランセーズ出身者が多い。日本と違って海外って大学の演劇部や劇団でちゃんと基礎を学んだ人が役者やってて、日本みたいにスカウトで芸能界入ってそのまま俳優やってるコースが珍しいからでしょ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/13(月) 10:56:34 

    >>59
    それ初めて聞いた
    大きな事務所に入れないとドラマに出れない日本みたいな感じだね
    勿論ちゃんと実力もあるんだろうけど、バックが重視されるのはどこも同じか

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:22 

    >>59
    日本の伝統芸能はそれに相当しそう

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/13(月) 10:57:31 

    >>9
    岸惠子まで遡らなくても、若い頃の薬師丸ひろ子は映画専門でテレビドラマにはほぼ出なかったよ
    なぜ日本はドラマ俳優が映画に出演するのか?

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/13(月) 10:59:08 

    制作費が激安
    固定客がすでにあるからある程度の集客が見込める
    ドラマの延長だからストーリーが作りやすい等
    簡単に儲けられる条件がそろうからかな
    リスクをとって新しい斬新なものを産みだそうとする作り手とスポンサーがいないから


    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:12 

    >>65
    最初から舞台畑の人は見方がもちろん違って
    たまにドラマに出たら実力があるからってまぁ褒められる
    ドラマにいて途中から舞台に行く人の風当たりが強い感じはする
    売れないから飛ばされたとか言われるし
    舞台でもなんでいい役とれんのごり押しとか言われるし色々大変だと思う

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/13(月) 11:00:18 

    >>1
    映画じゃ儲からないから
    海外は逆で映画の方が儲かる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/13(月) 11:01:38 

    >>59
    海外は演劇科がある大学が多いからね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/13(月) 11:02:36 

    >>29
    音楽トピでもいつもそう思ってる。なんでガラパゴスじゃあかんの?なんで海外スタンダードに合わせなきゃならんのって思うし、そういう人たちの海外=アメリカなんだよね…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:02 

    >>17
    こういう事言ってるからあなたみたいな在日や朝鮮ハーフが嫌われるのを理解してないね

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/13(月) 11:04:28 

    もう映画とドラマを分ける必要ない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/13(月) 11:05:52 

    >>54
    儲けでいうと映画やドラマの方が上かもしれないね
    正直総合的にみてドラマより舞台の方が質は格段上だと思うなぁ

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:26 

    >>4

    市場は小さくないけどね
    非論理的な意見

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/13(月) 11:06:53 

    >>76
    演者から見るとドラマと映画はだいぶ違うでしょうね
    オファー受ける時に脚本出来上がって結末がわかってるのが映画
    脚本出来てなくて撮影しながら脚本あがってくるのがドラマ
    役作りに影響するわ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/13(月) 11:07:17 

    むかし、フーテンの寅さんの「男はつらいよ」ってTVシリーズを映画化して成功したパターンがあるからその名残もありそう。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/13(月) 11:10:53 

    >>59
    日本も昔は大学の演劇部?とか劇団で基礎をやった人が役者やってたみたいだけど今は戦隊シリーズ上がりとアイドルやモデル上がりとあとは二世がほとんどかな
    いずれにしても事務所が弱いとチャンスもない
    最初は見てられないが場数を踏むことで成長していきあたり役を経て人気者になるパターンだね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/13(月) 11:11:28 

    >>71
    舞台は厳しいよな
    客は1万位チケット代を出して劇場までわざわざ来るわけだから顔が知れていて人気があるからといって大目に見ようとはしない
    俳優としてシビアにみてくるよな
    ドラマ俳優が舞台に行っても感動させることができれば褒められる

    最近はアイドルや漫画原作のミュージカルが多発して客寄せ重視の作品が増えてきて舞台も良くない方へ向かっているけども

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/13(月) 11:13:33 

    >>57
    でもミニシリーズが多いね
    賞狙いみたいなそれっぽい監督や脚本家の作品

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2023/11/13(月) 11:14:16 

    >>59
    >>68
    なるほど伝統芸能ととらえれば、奇をてらったサークルものも含まれる日本の演劇界とは格が違うのかもしれないね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/13(月) 11:15:39 

    別によくね?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/13(月) 11:15:44 

    逆に映画にジョン・ハムが出てくると「ここでギャラケチったかな」と思ってしまうw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:21 

    >>27
    ダン中尉?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/13(月) 11:16:36 

    >>5
    The Last of Us めちゃめちゃ面白い
    今のりにのってる映画俳優が主演してるね
    ある程度売れて稼げるようになったらジャンルというよりは質で作品を選んでるんではないかな

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/13(月) 11:17:30 

    >>25
    ブルース・ウィリスも長くドラマの主役やってて、ダイ・ハードで大当たり。遅咲きのハリウッドスターと言われてたけど、ドラマでの俳優のキャリアは長かったからアメリカでの知名度は低くなかったんだよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/13(月) 11:18:30 

    >>77
    舞台はいい席じゃないと見にくいしなあ
    テレビや映画はそんなことないのが強い

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/13(月) 11:21:50 

    >>69
    若い頃の薬師丸ひろ子は「映画出演+主題歌を歌う」だったし、女優さんがバラエティ-に出演することも殆どなかったから(番宣も殆どなかった時代)、薬師丸ひろ子がテレビに出演するときは歌番組で主題歌を歌うぐらいだったと思う。歌番組も稀に出演するぐらいだった。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:02 

    >>78
    ハリウッドに比べたら小さいよね
    国内でも中高年が多いし劇場数も少ないから、よっこらどっこいしょ、って感じで映画観に行く層が厚い
    ハリウッド俳優に比べて出演のギャラも安いからCM食いつくすのが本業になってるし
    渡辺謙なんてハリウッド映画に出てるから海外のサイトによる推定資産が60億(でも多分もっとある。投資で儲けてるらしいから)

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/13(月) 11:22:41 

    >>50
    そうか。じゃあ尚更映画俳優とテレビ俳優は分けた方がいいのかもね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/13(月) 11:23:15 

    >>92

    相対的で逃げたけど、絶対的には市場は大きい方だよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/13(月) 11:23:20 

    >>5
    テレビ俳優とか言って格下扱いしてなかったっけ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/13(月) 11:24:04 

    作品の良さ内容よりも好きなタレントが見たい人が多すぎて
    集客できないから

    無名でも良作が見たい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:13 

    >>33
    いや秋元のとこ出身でも女優として主演張れる子はいないよね
    大島と前田にしても脇が多いし
    ほとんどバラエティの人ばっかり

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:42 

    >>5
    10年以上前からイギリスもBBCやITVのドラマに時々びっくりするような映画俳優が出てきてた

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/13(月) 11:25:42 

    >>60
    小松菜奈も

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/13(月) 11:26:36 

    >>94
    小さいでしょ
    日本語話す人は少ないし、製作費10億程度で「膨大な製作費の大作」扱いなんだから
    映画ですらビデオカメラ撮影なんじゃないかというやすっぽい画面だし

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/13(月) 11:27:09 

    >>60
    小百合はTVはNHKくらいだよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/13(月) 11:27:09 

    ドラマの劇場版ってだいたいつまらない気がする

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/13(月) 11:28:52 

    >>60
    蒼井優も朝ドラに出てたらしいね。いくつかドラマ出てるかな。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/13(月) 11:28:59 

    >>99
    ファンの懲りないよね
    小物すぎて

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/11/13(月) 11:29:51 

    >>100

    ではなんでハリウッドスターが日本に来るの?


    世界の映画市場規模 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTE
    世界の映画市場規模 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTEwww.globalnote.jp

    2017年の世界の映画市場規模 国際比較統計・ランキングです。各国の映画市場規模と国別順位を掲載しています。各国の映画興行収入額(映画館入場料・チケット売上額)。時系列データは2005-2017年まで収録。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:43 

    永瀬正敏や浅野忠信が映画俳優みたいな感じもあったな

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:52 

    >>12
    松田龍平ってボソボソ喋るから舞台出ないんだろうと思ってWikiみてみたら5作品出てた。
    舞台での松田龍平ってどんな発声するんだろう?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/13(月) 11:30:58 

    >>91
    ランキング番組があったから、週2回プラス他の歌番組とか出まくってたよ

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/13(月) 11:31:26 

    >>46
    よこだが、アメリカなどだと世界中からすごい人材が集まるからそれが出来るけど、日本はそうでもないし、トップ行ける層はみんなメジャー媒体であるテレビへ行く
    世界中で見てもらえるハリウッド映画と違い、日本映画はどちらかというとマイナーだし、大きな作品であれば有名俳優を看板にしないと興収悪くなるから新人が主演出来るのは小さな作品ばかりになる
    色々理由があるんだし仕方ないのでは

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/13(月) 11:33:02 

    >>35
    でも同じ俳優でも舞台出身だと演技派だとか格上だと思っちゃう

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2023/11/13(月) 11:33:27 

    >>105
    よこだけど…受け手の観客動員数じゃなくて、作り手がどれだけ国内外で動員出来てるかって話をしてるんだと思うが

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/13(月) 11:35:00 

    >>39
    客の質が悪いのか

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/13(月) 11:35:49 

    >>103
    よこ
    堺雅人が弁護士で蒼井優が二重人格の舞妓だか芸妓の連ドラでヒロインやってた
    でも言われてみれば花とアリスとか映画多いよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/13(月) 11:40:41 

    >>111

    「市場」という言葉に対しての書き込みだよ
    ゴールポストを動かしてるよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/13(月) 11:40:55 

    日本ではそうだからとしか
    なんで海外と比べたがるのかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/13(月) 11:41:26 

    >>1
    マジレスすると、テレビが始まった頃に映画俳優は映画しか出てなかったけど大河ドラマに出るようになって徐々に垣根がなくなったそう
    大河ドラマが生まれた日 - Wikipedia
    大河ドラマが生まれた日 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    大河ドラマが生まれた日 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索大河ドラマが生まれた日言語ウォッチリストに追加編集大河ドラマ > 大河ドラマが生まれた日『大河ドラマが生まれた日』(たいがドラマがうまれたひ...

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/13(月) 11:41:35 

    >>1
    映画がドラマの延長程度だからじゃないの?

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/11/13(月) 11:42:51 

    >>98
    イギリスのテレビは有料だし海外に売れるから製作費が高い

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/13(月) 11:44:46 

    映画高いし、世界中に配給するハリウッド映画とは規模が違くて予算が少なくてアクションとかド派手で映画館で観たくなるようなものが作れない
    ヒューマン系とかミステリーとかドラマで作れるようなのしか無理だから映画の需要がない
    しかも日本の映画代って高いらしいし
    だからみんなドラマへ行く
    最近だと推し活需要があるからアイドル映画が盛り上がってるね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/13(月) 11:45:29 

    >>114
    よこ
    日本映画とハリウッド映画の市場規模を比較してるんだけど…
    読めないの?
    ハリウッド映画の市場規模はデカいし出演料も高い
    日本映画の主役の出演料は300万とかだし、あまりお金払って観る人がいない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/13(月) 11:45:44 

    >>59
    それで思い出したけど、映画の「エリザベス」がインド人の監督で、労働者階級出身の俳優が「英国人監督だったら決して自分を貴族にキャスティングすることは無かっただろう」と話していて驚いた

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/13(月) 11:46:59 

    >>104
    別に小物じゃないけど
    主演で30億出してる20代女優はそうそういないんだよ

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/13(月) 11:47:56 

    >>24
    アイドル?俳優や役者じゃなくて?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/13(月) 11:49:44 

    >>117
    数字取れるのはドラマの映画化ばかりだもんね
    ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーやアニメもテレビからの派生だし

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/13(月) 11:50:27 

    >>89
    それはステップアップ成功例じゃん
    映画女優俳優は同じ役に縛られるドラマを嫌がるし、製作費も高い映画メインで行く

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/13(月) 11:53:21 

    >>122
    それだけで名前出されてもね
    映画のイメージだけど知名度とか高くないわ

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/11/13(月) 11:56:32 

    >>1
    SATCは?ドラマも映画もあるよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/13(月) 11:56:47 

    >>126
    映画しか出てない人だから名前出しただけで大物なんて一言も言ってない

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/11/13(月) 11:59:06 

    >>11
    元々声優は俳優の副業だったよ
    ベテランだと舞台俳優からスタートしてる人結構多い

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/13(月) 12:03:21 

    >>90
    舞台は同じ演技を何十回と繰り返すから全舞台常に100%の力を出すのは物理的に無理
    映像は数回のリハーサルの中の100%を本番にチョイスして提供出来るから平均して上質なんだよね

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/13(月) 12:04:32 

    >>1
    なんか前提の認識が古すぎて話にならんわね
    欧米も映画もドラマも両方出てる俳優増えてるのに

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/13(月) 12:06:09 

    >>91
    薬師丸ひろ子は歌番組もたまにしか出なかったから、たまに出る歌番組にはプレミア感があったよね。だいたい主題歌1曲だしたら、ベストテン・トップテン・夜のヒットスタジオに1回ずつでるくらいだから年数回ぐらいかな。トップ10位以内に入っていても殆どは「撮影で多忙につきスケジュールが合わずお休みです」だったしね。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/13(月) 12:08:15 

    >>1
    海外って・・
    どっかのバカ帝国だけのことを言ってるのですね。
    英国もフランスも、映画俳優は昔っからテレビドラマにも出てますけどね。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/13(月) 12:08:32 

    >>1
    アメリカは映画の方が格上だからみたいな理由で出演者が分かれてたしドラマで売れて映画出演の流れが多かったけど「ハウス・オブ・カード」あたりから流れが変わってきてテレビドラマに映画俳優がどんどん進出し始めて、ネット配信ドラマなんかだと映画主演クラスの俳優がバンバン出演してるよ
    ドラマを格下扱いしてたくせにドラマが当たったらドラマに出演し始めてドラマ俳優の仕事を奪ってるみたいな感じでドラマ俳優が批判してる記事を数年前に読んだことある

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:14 

    >>95
    最近は余り格差なくなって来てる

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:21 

    >>75
    頭大丈夫かな?

    私を在日だと判断した思考プロセスを健常者にも納得できるように説明できる?できないよね?

    あなたはネット掲示板に耐えうる知性精神性を持ち合わせてないから利用は控えてほしい。迷惑なんだよ

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2023/11/13(月) 12:17:04 

    >>24
    アイドルから抜け出せないの?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/13(月) 12:22:16 

    >>110
    舞台の実態を知らないテレビっ子の幻想

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/13(月) 12:27:24 

    >>4
    身長も高くて、頭身バランスも良くて、それ以前に顔が合格点のいい人なんてそんなに日本人にはいないしね

    中国なんかは当たり前に人財豊富で幾らでも高身長イケメンいるから、ドラマや映画が華やかで目に嬉しい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/13(月) 12:30:47 

    >>121
    階級社会でも違うもんなんだねえ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/13(月) 12:34:49 

    >>12
    実際はそんなことなくて、演劇業界もその昔はTV業界で干された人や売れない舞台役者たちが出るイメージもあったかもしれないけど、今は興行厳しいから野田秀樹の作品だろうが新感線だろうが坂道系とか旬のTV俳優とか、演技力より若者人気で選ばれた人がキャスティングされる。ドラマと一緒。

    あと高橋一生とか田中圭中村倫也も、映像の世界で売れてからもずっと舞台に出続けてる人も沢山いる。

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/13(月) 12:37:48 

    >>84
    でも演劇自体は大衆文化として浸透してるからそれは決定的に違うよ
    街に一つは市民劇団があって中産や労働者階級俳優も多い
    イギリス作品の場合素人をスカウトしましたと言っても全くの演技ド素人はいない
    裾野が広すぎるから学校で選別するの

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/13(月) 12:40:58 

    >>35
    舞台が一番格下だと言うのなら、アイドルは舞台から消え去って欲しい。テレビに専念していて欲しい。
    本当に良い作品なのに客寄せパンダ的に、どう考えても演技イマイチなアイドルとか若手俳優ねじこむのやめて欲しい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/13(月) 12:46:38 

    >>7
    グループが人気だからってその人気メンバーがいきなり映画やドラマの主演とか意味わからないことあるよね
    ジャニーズとか秋元系だけじゃなくて他のグループも多い深夜ドラマの主演とか
    本業に力いれてほしいのに、演技力磨きたいとか間違った方向に行き過ぎだわ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/13(月) 12:48:17 

    >>143
    若手でも俳優なら分かる
    アイドルは場違いだと思う

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/13(月) 12:51:03 

    >>24
    え、芝居を育てるの?歌やダンスじゃなくて?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/13(月) 12:54:24 

    >>33
    いや、秋元系じゃなくても色んな男のグループから出てきてるよ、こんな俳優さんいたっけ?と思ったらホリプロのグループの子だった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/13(月) 13:00:21 

    >>17
    音楽の次は俳優まで比べてきたw
    比べるんだったらアメリカとかと比べなよw
    なんで小さい島国の日本と比べるのかな?韓国は何もかも素晴らしいんでしょ?www

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/13(月) 13:22:10 

    >>120

    相対的な事は後だしで出してきたでしょ

    「なぜ日本はドラマ俳優が映画に出演するのか?」
    「市場が小さいから」
    「市場は小さくないよ」
    「ハリウッドに比べると小さい」→完全に後出し

    これがゴールポストを動かしてるって言ってるのを理解できない頭がおかしい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/13(月) 13:52:49 

    >>60
    吉永小百合といっても周りは阿部寛とか大泉洋といってたテレビで知名度高い人ばかりで固めてるからなー

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/13(月) 13:57:55 

    >>149
    日本映画の市場規模は小さい、って配給規模が小さいってどう見ても分かるでしょ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/13(月) 14:35:36 

    >>7
    ジャニーズも秋元系も相変わらず出てるね
    最近は日本人を集めたフリした韓流グループも押されてきた

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/13(月) 15:11:11 

    >>1
    ご老人?今時はハリウッドスターでもドラマや配信に出るよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/13(月) 15:41:57 

    ハリウッド俳優でこの頃映画に出てないなと思ったらテレビドラマに出てたってことがある。ただ年齢的にまたは人気的に盛りを過ぎた人が多いかもしれない。映画のオファーが絶えなければ映画に出るもんね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/13(月) 16:04:03 

    >>1
    加瀬亮とかだとSPEC出る迄まで何年も映画俳優って感じだったね

    オダギリジョーも最近インタビューで映画に憧れる俳優は俺らの世代で終わったみたいなこと言ってたな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/13(月) 16:18:41 

    >>1
    映画ドラマ区別なく、いい作品ならどちらも出てほしい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/14(火) 05:10:23 

    >>1
    人数の規模違うからじゃない??

    向こうは腐るほど人がいる訳だし
    プロデュースする側も選び放題でしょう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/14(火) 15:35:22 

    >>16
    俳優も学芸会レベルたくさんいるぜ…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/14(火) 20:17:46 

    別に気にしなくていいと思うけど

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/14(火) 22:25:11 

    そもそも、日本の多くの人は
    英語も理解できないからね
    そこが問題

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。