ガールズちゃんねる

ホリエモン、大学の奨学金問題で持論「今どき借金して大学なんかいって学ばなくてもいいと思う」

850コメント2023/11/17(金) 12:49

  • 501. 匿名 2023/11/13(月) 12:22:30 

    >>117
    大学で学びたい事や、学ぶ事が見つからなかったのかもね、本人が優秀だったから

    +0

    -0

  • 502. 匿名 2023/11/13(月) 12:24:35 

    >>491
    大卒だけど無駄な物に無駄な税金が使われたり使うか検討しているぽいのが嫌。
    Fラン無くせば高卒が増えて企業も高卒募集するよ。
    そしたら結婚も早くなって少子化対策にもなる。
    4年生大学に行くから婚期遅くなっているのもあるよ。

    さらに、大学無償化で無駄な税金使われたくない。
    もし大学無償化にするなら偏差値60以上など厳しい括りを設けてほしい。
    Fランも対象なら大学無償化反対。

    +10

    -1

  • 503. 匿名 2023/11/13(月) 12:25:38 

    >>131
    子供が進学や自立する年頃になるとそうなるんだろうけど小学生や中学生入りたてくらいの頃は若くて綺麗なお母さんが良かったとか子供から言われたりするのよ。

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2023/11/13(月) 12:26:43 

    >>1
    御自分は学歴高いのに

    +1

    -0

  • 505. 匿名 2023/11/13(月) 12:31:40 

    >>110
    ほんとそれ思う。

    友達と婚活パーティー行きまくってた時期あったけど、美人な28歳より、標準的な顔の23歳の方が圧倒的に選ばれてた。

    30前になると、女性側も結婚前提ってなってるのを男性側も感じるのかなと思った。

    でも、大学でて何年かキャリア積んだら30なんてあっというまだよね‥。

    +12

    -2

  • 506. 匿名 2023/11/13(月) 12:35:13 

    >>484
    大学進学者の約半数が奨学金を借りている。仮に大学進学者数を100人とすると、奨学金を廃止すると大学に進学できるのは半数の50人になる。
    各大学は少なくなった受験生を確保すべく様々な手を講じ、本来ならその大学に入れる学力に達していない受験生も囲い込むようになる。結果、今までFランじゃなかった大学もFランになる。どうしたってFランはなくならないと思うよ。

    +1

    -3

  • 507. 匿名 2023/11/13(月) 12:35:29 

    >>12
    これがいいんじゃない?

    受かる素質は持ってるけど
    行かなくても大丈夫みたいな、、
    なんならあえて行かないみたいな

    お金なくて頭いいなら大学なんか
    行かないでも大丈夫と言ってるだけと思う

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2023/11/13(月) 12:36:49 

    >>69
    ホリエモンみたく頭の良い人には必要ないけど能力も平凡以下で大卒の肩書でもないとろくに仕事つけない人は大学行かなきゃ

    +14

    -2

  • 509. 匿名 2023/11/13(月) 12:36:53 

    >>497
    そんなことしたら頭悪い子大学行けなくなるやん笑

    +0

    -3

  • 510. 匿名 2023/11/13(月) 12:37:53 

    >>110
    20代前半で30歳前後の高学歴エリート捕まえる子の多い事。
    高卒でも余裕でゲット出来ているよね。

    +4

    -3

  • 511. 匿名 2023/11/13(月) 12:39:57 

    >>509
    一般入試で適切な大学に行けば良いだけじゃ?

    +1

    -0

  • 512. 匿名 2023/11/13(月) 12:42:33 

    >>503
    その時期も何も教えられない人だからね

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2023/11/13(月) 12:48:10 

    >>506
    昔からFランはあったよ。
    下の方はFラン扱いになるのは当たり前。
    名前は出さないけど政治家にもいるでしょ、偏差値40台前半の大学卒。
    今で言うFラン大だよ。
    昔は、Fラン大はボンボンが行くところだったんだよ。

    大学に入れる枠が狭まれば高卒は確実に増えるからFランは減らした方が良い。

    +7

    -2

  • 514. 匿名 2023/11/13(月) 12:50:49 

    >>511
    だって一般ばかりで賢い子だけが大学行くことになったら底辺の大学自体が消えるでしょ?
    頭悪かったり努力が苦手な子は大学進学のチャンスすら奪われるの?

    +0

    -3

  • 515. 匿名 2023/11/13(月) 12:51:35 

    アラフォーのニッコマ英語系学科卒だけど、英語喋れないし、何を学んだかもよくわからない。社会で大学で得た知識なんて何も使ってない。中学までの知識(計算とか、文章の書き方とか)と会社で学んだ知識でなんとかやってってる。
    本当特殊スキルいる仕事でもないし高卒とかでよかったと思う。

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2023/11/13(月) 12:52:14 

    >>1
    なにも、奨学金で大学卒業した人のことが話題になってるときに、その人の生きざまに対して、アレな言い方することないと思うんだけど。そういう意見言うタイミングがあるのでは

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2023/11/13(月) 12:53:25 

    >>1
    まあ学歴のためがほとんどだよ。卒業してね。就職するための。現状はその為の入学。

    +1

    -1

  • 518. 匿名 2023/11/13(月) 12:55:27 

    >>1
    教師になりたいとか薬剤師になりたいとか、なりたい仕事につくのに、自分の理想の職業人になるために、いちばんふさわしい大学に行きたい人たちもいるんだよ。

    +0

    -0

  • 519. 匿名 2023/11/13(月) 12:56:15 

    >>4
    嫌と言うかそれは見栄っ張りじゃないか?単なる。自分は高卒だって良いね。なんのこだわり?って感じ。

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2023/11/13(月) 12:57:12 

    >>513
    同じくFランなんてなくしてしまったほうがいいと思う
    バカが見栄や大卒という資格取得のためにFランなんか行ってどうするんだと思う

    勉強したかったらバカでも勉強して頑張って偏差値50くらいの大学入ればいいんだよ
    無理だったら勉強向かないんだから、大学でよくやってる無料特別講座みたいの受ければいい

    +7

    -1

  • 521. 匿名 2023/11/13(月) 12:58:21 

    >>16
    調理師資格持ってるけど調理師はやめたほうがいいよ
    資格手当も大して貰えない
    普通に資格なしの高卒と給料変わらないか低いまである
    高いところでもブラック過ぎて大抵の人は1ヶ月持たないし

    +7

    -1

  • 522. 匿名 2023/11/13(月) 12:58:35 

    >>514
    アタマ悪くて努力もしたくないのに、大学行きたいってバカ??

    +8

    -0

  • 523. 匿名 2023/11/13(月) 13:00:18 

    >>522
    それでも何とか押し上げられて大卒になったから一応就職して納税出来る子もいるよ

    +0

    -5

  • 524. 匿名 2023/11/13(月) 13:02:30 

    >>483
    反面教師っていうのは、お金を貯められない無駄使いしてしまっているのを嫌だああはならないと思ってということ
    あなたはすこしケースは違うけれど、親の態度に負けずそうできたわけだからしっかりした人だと思う
    親と同じように浪費して自己破産とかなる人もいるみたいだから

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2023/11/13(月) 13:03:06 

    >>16
    大卒の学歴はあるけど、ただそれだけだよね
    就職や転職活動するときに、もっといい大学の人がいればそっちが採用される
    Fランの大卒なんてたいしたもんじゃないよ
    在学中に資格でもとってればまた別かもしれないけど

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2023/11/13(月) 13:03:52 

    >>500
    我が子が受験の時に大学のパンフレットたくさん送られてきてざーっと目を通したけどFラン大って資格とか公務員講座が充実してたから、そこまでFランはダメだって程かな?と思ったよ。

    +5

    -4

  • 527. 匿名 2023/11/13(月) 13:05:56 

    >>498
    ホントに小さな所はないと思うし、会社によって負担して貰える金額もピンキリだと思う
    あと正社員になれなければ補助はないよね

    +0

    -0

  • 528. 匿名 2023/11/13(月) 13:11:09 

    >>526
    オーキャンとかで実際に足を運んでみると、もう教務課の人から学生さんまで残念な感じ過ぎたよ
    普通のところとは全然違う
    うちは就職には力を入れてますって就職の話しかしてなくて心底ガッカリしたし、敬語も使えない学生っていうどうなのかって思った

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2023/11/13(月) 13:12:26 

    >>514
    頭悪かったり努力が苦手な子は大学行くのやめてね。
    親の金で行くのは良いけど、返済義務のある奨学金で苦しむのは勝手にどうぞだけど無償制度なんて絶対に使わないでね。

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2023/11/13(月) 13:15:06 

    >>522
    ね、勉強嫌いだし早く働いてお金稼いでいろいろなものを買ったりしたいって子が子供の高校の同級生にいて高卒で就職したけど、目標があるというかそういう子の方が生きる力はあるんだろうなって思った

    +1

    -0

  • 531. 匿名 2023/11/13(月) 13:16:20 

    これだけ少子化なのに、全国津々浦々にある大学がほとんど潰れないってどれだけ大学生のレベルが下がってるんだろうね
    入学定員の厳格化でマーカンあたりは難易度を保ってそうだけど、日大以下だとヤバそう
    いつの間にか大麻が蔓延するヤバい大学になっててビビった

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2023/11/13(月) 13:16:34 

    >>523
    フリーターでも納税できるよね

    +1

    -0

  • 533. 匿名 2023/11/13(月) 13:18:21 

    >>531
    子供の数より定員数のが多いんだっけ?

    +0

    -0

  • 534. 匿名 2023/11/13(月) 13:19:55 

    >>528
    わかる
    大学職員も学生も覇気がないんだよね

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2023/11/13(月) 13:20:44 

    >>526
    講座あっても受かるかどうかはどうなの?
    ほとんど受からないんじゃない??

    +3

    -1

  • 536. 匿名 2023/11/13(月) 13:21:08 

    >>15
    私も高卒よー
    特に大学行けばよかったとかは思ってない

    +7

    -2

  • 537. 匿名 2023/11/13(月) 13:21:54 

    >>8
    婚活は若さじゃない?

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2023/11/13(月) 13:21:56 

    あまりに頭が悪すぎると就活でも筆記試験もあるからそれに受からないんだよね
    適性検査と呼ばれているものだけど
    就活の替え玉受験で逮捕された事件があったぐらいだし
    バイトの簡単な筆記試験すら酷い成績でアウトになるFラン大生もいる訳で…

    +1

    -0

  • 539. 匿名 2023/11/13(月) 13:22:13 

    >>96
    婚活界隈のお話ですよ。お見合いやパーティの出席、相談所などに行かない人には全く関係ないお話ですよ。これが全体の話なら専門学校卒はみんな独身ということになります。あり得ない。

    ただの「婚活」の条件です。
    普通に生きてて職場や趣味や友人の紹介で出会う相手と結婚すればいいだけです。

    +3

    -0

  • 540. 匿名 2023/11/13(月) 13:24:09 

    >>242
    なりません
    残念でした
    大卒男性と結婚してる人は大勢います
    地方ですが、大手メーカー工場の大卒正社員と地元高校採用の女性とか
    市役所でも県庁でも大卒枠だけじゃないからね?優秀な高校生は入れる、それでくっつく場合あるんだよ
    早くから自立し働いて、そういう部分けっこう評価高いし若いとほんと選べるよ
    高学歴の方々はがるちゃんみたいに高卒を見下さない
    地方いると高齢独身女性はみんな大卒者、都会で大卒の競争に負け大卒男性には相手にされず、地元戻ったら少数派の大卒男性は早々に高卒女性とくっつくし頭でっかちだから高卒男性なんて嫌!とか我儘いって売れ残り
    このパターン、同級生にも従姉妹にもいる

    +3

    -1

  • 541. 匿名 2023/11/13(月) 13:24:10 

    >>1
    ※世界2位の重税国家日本以下の税率先進国では大学まで授業料タダ。税金たんまり取って給食費すらお金を求める日本は異常。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2023/11/13(月) 13:24:20 

    >>531
    今働いている会社、高卒がほぼ応募してこないから大卒採用しているけどまじ酷いよ。
    数年前の子と全然違う。

    友達の会社はシステム系なんだけど氷河期が安い給料で支えていて、若い子はすごく楽しているらしくて、氷河期が退いたらどうなるんだろうね?って言ったら「日本が終わるんじゃないかなぁ」って言ってた。
    若い子が出向先がなくてずっと本社でディスカッションしていて、生まれ変わったら何になりたいー?みたいな会話を数ヶ月しているらしい。
    友達(氷河期)は次の出向先に行く日までも、あれやれこれやれ、これを覚えろとタスクが多くて忙しいらしい。
    氷河期は高卒多いんだけどね。

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2023/11/13(月) 13:24:50 

    >>225
    逆に高卒で結婚した人はなんで婚活なんてするのか条件で相手探して恋愛もせず結婚するのか疑問に思ってると思いますよ。
    婚活なんてしなくても結婚できる人が大多数。付き合う女性は絶対に大卒がいいと思ってる男ばかりじゃないですよ。

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2023/11/13(月) 13:25:52 

    >>541
    税金高くても保障がしっかりして老後も安心して暮らせるなら全然良いよ。

    日本は中抜きチューチュー世界1位でしょ🥇

    +2

    -0

  • 545. 匿名 2023/11/13(月) 13:26:03 

    学びたい優秀な生徒には、給付型の奨学金があるんじゃないの?返済しなくていいやつ。
    そりゃもらえるのは狭き門かもしれないし、お金がある人は簡単に大学行けるのに不公平って思うかもしれないけど、馬鹿な貧乏人の大学費用負担できるほど日本は裕福じゃないし、貧富の不公平はなくならないから嘆いたって仕方ない。
    学歴つけて這い上がりたいなら勉強しろ。

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2023/11/13(月) 13:26:13 

    >>23
    え、いい旦那見つけて専業主婦になればいいだけじゃない?暇すぎたら適当なパート。

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2023/11/13(月) 13:26:55 

    >>4
    確かに何の取り柄もないなら大学は行ったほうがいいね

    +3

    -3

  • 548. 匿名 2023/11/13(月) 13:28:11 

    >>1
    そりゃそうだ
    勉強は中学まででいい
    後はパソコンの使い方とビジネスを勉強して、英語さえできれば問題ないじゃない?

    +4

    -0

  • 549. 匿名 2023/11/13(月) 13:28:14 

    >>509
    頭悪い子は行けないのが本来の大学じゃない?

    +4

    -0

  • 550. 匿名 2023/11/13(月) 13:29:59 

    >>436
    あなた就職先パート先で、どちらの大学出たんですか?て聞いて回ってたんだね
    ママ友にまで大学話するなんてそうとうな学歴主義者だよ
    いい年して、大学生の時にぃ専門がぁとかドヤってたら浮くでしょう
    陰で頭おかしいと言われてるよ
    高卒なんて本当にいない、、これ本当?一人一人聞き取りしたの?黙ってるだけでいるんじゃないの
    あなたのように高卒馬鹿にする人て大キライ
    本当の高学歴ならそんな発言しないでしょうね

    +3

    -3

  • 551. 匿名 2023/11/13(月) 13:31:04 

    >>546
    これ私の友達(高卒)だ。
    稼ぐしうるさく言わない旦那をゲット。
    普通、旦那の仕事の付き合いで色々でるとこ出ないと行けない立場なのに嫁への負担を考慮してそういう面倒な事もないらしく家事すらしていないと言うから驚き。

    暇すぎて一時期パートしていたけど、お金に困っていないと必死になれないからすぐ辞めた。

    +7

    -0

  • 552. 匿名 2023/11/13(月) 13:31:53 

    >>9
    でも大卒でないと無理な仕事より大卒の数の方が多くて、大切な仕事ではあるけどゴミ収集の仕事や自販機に飲み物を詰める仕事でも大卒必須みたいな風潮は違うと思うし、ましてその為に借金してまで大卒資格を取るのは無駄。

    +8

    -0

  • 553. 匿名 2023/11/13(月) 13:35:07 

    >>548
    高校生の数学くらいはできた方が良いかもね。
    ここも独学でと言うならそれもありだけど。
    実際、めちゃくちゃ頭いい中卒にあった事あるし、ベンチャーで経験積んで、大手企業に勤務後に会社立ち上げた人いる。
    自ら中卒をネタにしていたけど、追及したら高校は進学校だったから頭は良かったみたい。

    +1

    -1

  • 554. 匿名 2023/11/13(月) 13:36:59 

    >>4
    大卒で派遣社員なんてやってられないわ

    +6

    -0

  • 555. 匿名 2023/11/13(月) 13:37:35 

    今どきとかそういうことではない。
    学びたい人が大学へ行けばいい。

    学びたくもないのに遊びに行こうとするFランなどはいらない。
    それだけ。

    +7

    -2

  • 556. 匿名 2023/11/13(月) 13:44:42 

    >>258
    ないよー
    ぽいよって…想像だよね?笑
    関東内の工業高校(県内では古くて名門)勤務だけど、学年で国立大学が1人か2人、私立大学は10数名
    半分以上てのは嘘でしょ
    事務補助業務してて、他の高校の実績も知ってるけどそんなの聞いた事ないわ
    資格とれるし県内にある有名メーカー工場に入ったり、毎年学年トップクラス1人は県庁に受かってるよ

    +4

    -2

  • 557. 匿名 2023/11/13(月) 13:46:20 

    >>1
    大学による

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2023/11/13(月) 13:47:56 

    そもそも行きたい子がみんな大学に行けること自体おかしなことなんじゃない?
    大学の学費を無料化しているような国は、そもそもの大学に行ける子のハードルがかなり高かったりして、行きたくても学力が足りず10歳ぐらいで職人コースに振り分けられて大学コースにはどう足掻いても変更できないというしね
    中学の勉強から復習みたいな内容のこと学ぶ大学って大学である必要性ってあるのかなと思う

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2023/11/13(月) 13:48:41 

    >>556
    うちの高校は大学行かない人、一人もいなかった
    短大に行った人が珍しく一人だけ
    ずいぶん違うのね
    都内進学校 30年前

    +4

    -3

  • 560. 匿名 2023/11/13(月) 13:51:55 

    >>515
    大学は就職予備校ってわけではないし本来はより深い専門的な知識を学ぶ場所ってことだから英語の知識がつかなかったのは残念だけど、大学自体での学びはそれでもいいような気もするけどね

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2023/11/13(月) 13:52:53 

    >>296
    これは一理ある
    田舎だと中途半端な大学に行くより、地元の有名工業高校や商業高校に通ってた方が推薦を使ってそれなりにいい企業に就職できる可能性が高い

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2023/11/13(月) 13:56:08 

    旦那が「中卒や高卒の子がまともに働けてある程度の給料もらえるように会社に補助金出すとかすれば少子化も働き手不足も一気に解決する」って言ってた。それでいて農家だったり専門的なことを学びたいと思ったときに学べる環境を作るべきだって。国立大や私立でも一部の個性的な大学以外必要ないって。
    もっと早く大人になれるのに日本は子供のままでいようとさせすぎるって。大人になりきれないから少子化が進むって。
    極端かもだけど一理あるかもしれないなと思った。
    ちなみにうちの子はみんな優秀。

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2023/11/13(月) 13:57:42 

    >>556
    東海地方の工業高校に子どもが通っているけど、就職する子より進学する子の方が多いよ
    専門学校も含んでの進学だけど、四年制大学も結構多い
    地域柄〇ヨタとか自動車関連の就職も良いから、元々就職希望でがんばってる子も多いけど

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2023/11/13(月) 14:00:04 

    天才はね
    凡人には名刺代わりに学歴が必要

    +4

    -2

  • 565. 匿名 2023/11/13(月) 14:00:34 

    ニッコマより下で、これと言ってやりたい勉強が無いなら大学要らない。高卒公務員か防衛大でも行けばいいのに。(そう言う人は公務員も受からないんだろうなぁ)

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2023/11/13(月) 14:01:58 

    >>550
    言わないですよ。
    旧帝早慶くらいの人達に学歴で見下された事はないです。絶世の美女が一般人に「あなたみたいなブスは私の周りにはいない。見たことない」みたいなマウントを取らないのと一緒。

    +1

    -5

  • 567. 匿名 2023/11/13(月) 14:02:03 

    >>556
    うちの子が高校受験の時に近所の高校の学校関係者が中学に説明に来たけど、その学校偏差値45くらいなのに進学半数だったよ(4大と専門学校半々くらい、有名私大は数人だったけどいた(指定校だって))

    びっくりしたよ
    高校で偏差値40台ってどう考えても勉強好きでもないし得意でもないよね
    なのに半分進学するんだって

    +6

    -0

  • 568. 匿名 2023/11/13(月) 14:02:36 

    >>535
    もちろんそういうの利用してきちんと勉強するかしないかはその人次第

    +1

    -2

  • 569. 匿名 2023/11/13(月) 14:10:35 

    >>242
    私高卒だけど一流大卒の夫と結婚したよ、ご両親に反対されるかなーって心配したけどそんなこともなかったし皆さん可愛がってくれるし幸せ。夫の一目惚れで向こうから猛アタックしてきたから私は押しに負けて結婚したんだけど、こんな例もあるよ

    +2

    -1

  • 570. 匿名 2023/11/13(月) 14:13:53 

    >>568
    Fランにしか入れなかったような人が公務員試験受かるとも思えないね
    1年に一人くらいじゃない?

    +3

    -1

  • 571. 匿名 2023/11/13(月) 14:16:54 

    >>484
    本来大卒必須な仕事より大卒の方が多いからあぶれる人がいる。
    仕方ないので大卒だけど高卒枠へ行く。
    大卒が来るので安い高卒枠を大卒必須にする企業が出てくる。
    安い高卒枠なのに大卒必須だから高卒はなれないとイキってそんな企業へ低レベル大卒が行く。←イマココ

    だからとりあえずFランは無くすか奨学金を借りれなくすればいい。

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:15 

    >>570
    その通りだけどFラン好きって確率論が理解できないから。

    +1

    -1

  • 573. 匿名 2023/11/13(月) 14:18:45 

    >>68
    たった数百万なら親が出せばいいのに

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2023/11/13(月) 14:22:10 

    >>212
    負け惜しみウケる

    +2

    -8

  • 575. 匿名 2023/11/13(月) 14:23:31 

    >>16
    >Fランでも良いからとにかく大卒になれば応募できる職種
    これがこの先AIにごっそり持ってかれるんだよ
    はっきり言って勉強苦手な人間が就職のためにやっとこっと大学出レベルなら無駄になると思う
    一次産業に進むなり手に職つけるなりした方が食いっぱぐれなくなる

    +14

    -0

  • 576. 匿名 2023/11/13(月) 14:25:27 

    >>99
    母ちゃんはフツーの人だよ。夫婦仲は、相当悪かったらしいけどね。 とホリエモンが言ってた。

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2023/11/13(月) 14:27:33 

    >>506
    確かにレベルを下げて囲い込むようにはなる。
    でもBランクの人がAランクへ行ってCランクの人がBランクへ行ってみたいになるから、確かにDランクへFランレベルがくる可能性はある。
    でも最下位がFランからDランクにはなるけど全体的なレベルは上がるしFランに使ってた予算を他へ使える。

    あと奨学金を借りる率はFランほど高いから、仮に奨学金が無くなって進学率が50%になったらFランの進学率は50%でなくてもっと下がる。

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2023/11/13(月) 14:29:25 

    知り合いの女の子が青山学院の1年なのですが、父親がメキシコの人で離婚され片親の為、日本から40,000円、地元の福岡から40,000円毎月大学卒業まで貰えるそうです。
    奨学金ではないので返す必要はなく、良い大学限定だそうです。
    そんなシステム知りませんでした。

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2023/11/13(月) 14:29:38 

    >>569
    一流大卒の人って意外と高卒をバカにしない。
    高卒をバカにするのは低レベル大卒。

    +5

    -1

  • 580. 匿名 2023/11/13(月) 14:35:33 

    >>4
    借金塗れな低レベル低収入より低収入でも借金の無い高卒の方がいい。

    そして国が子供産んだら奨学金をチャラなんて寝言を言い出すくらい奨学金を余裕で返せない低収入大卒が多いんだよ。

    +5

    -1

  • 581. 匿名 2023/11/13(月) 14:36:13 

    高卒の犯罪者が言っても説得力ないわ
    大卒なら捕まるようなアホなことしてなかったかもしれないのに

    +0

    -3

  • 582. 匿名 2023/11/13(月) 14:38:53 

    >>553
    高校生で学ぶ数学って具体的にどのレベルなんだろうと思った
    底辺高と自称でも進学校の教科書のレベルって違い過ぎない?

    +3

    -1

  • 583. 匿名 2023/11/13(月) 14:39:03 

    >>575
    ホリエモンもこの先を見越して行っているのかなぁという気もするよね。高い授業料払ってまでFラン行っても就職先は高卒と同じようなところで給料もめちゃくちゃ低そう。。

    +7

    -0

  • 584. 匿名 2023/11/13(月) 14:41:45 

    ズレたこと書いてる信者ばっかり

    +2

    -1

  • 585. 匿名 2023/11/13(月) 14:44:30 

    >>313
    放送大学は間口は広く実際は単位取るのが大変なんだよ地頭よくないと難しい。

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2023/11/13(月) 14:45:13 

    >>561
    というより地元の進学校出身なんじゃない?
    少なくともうちの地元はそう
    逆に商業高校を評価する人見た事ない
    工業高校は地元の建設会社の会長あたりがまだいるけど
    商業高校で名をあげた人って皆故人だよ

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2023/11/13(月) 14:46:05 

    >>570
    学内の消防団作って地元消防とのパイプを作って(進路指導担当者がそう言っていた)送り込んでた大学生あったわ
    公務員といっても自衛隊、消防、警察とかだった

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2023/11/13(月) 14:46:31 

    将来が限られるのに、自分が楽したいだけの親の意見なんかどうでも良いだろ
    しかもそういう親に限って、本人は親に学費出してもらって大学出てるし

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2023/11/13(月) 14:48:57 

    >>1
    この人は嫌いだけど奨学金にかんしてはそう思う。
    自分自身が奨学金で苦労したから。働く楽しさ、やり甲斐よりいつも奨学金を25歳までには絶対返したい!で頭がいっぱいで辛かった。25歳は無理だったけど昨年26歳で完済した日には泣きました。
    結果なんのために行ったのか自分でもよくわかりませんでしたが借金してまで行く必要ないと思う。

    +7

    -0

  • 590. 匿名 2023/11/13(月) 14:49:48 

    >>587
    自衛隊も消防も警察も公務員試験難しいんじゃないの?
    試験受かれば、書いてるようなコネで入れる人もいるだろうけど

    地方公務員で大卒枠だと就職できないから高卒と偽って働いてて捕まった人いたよね

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:29 

    >>567
    理系だと大学に行ってさらに専門知識について深めた方がいい場合もあるからね
    ずっとコマのように働くか、もう1段上の仕事ができるかって感じ
    だけど、大学の数学でつむことも多いから進学希望の子は数3まで履修するようにって言われていたよ

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:39 

    良い大学云々とか超古い概念だよねぇ、これからグレートリセット始まるし
    2、3年で今の状態はどんどん崩れ企業に頼れる時代は終わるから、自頭賢く立ち回れないと
    ホリエモンはある意味正しい指針を言ってる

    +1

    -1

  • 593. 匿名 2023/11/13(月) 15:03:07 

    >>5
    もののけ姫のモロかとおもた

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2023/11/13(月) 15:04:11 

    >>591
    偏差値40台の子が数3わかるか???

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2023/11/13(月) 15:05:37 

    >>550
    横だけど本当にそんなママさんが身近に居ます。「大学では〜」「卒論は〜」とか話の端々に出してきてママさん同士で話してても「何学部だった?」って聞いたりしてみんな呆れて引いてますし、陰で酷いあだ名で呼ばれて笑われてますよ、学歴でマウント取る割に本人はファミレスのパートしたり旦那さんが低収入だっていつもお金の愚痴言ってて、よくわからない人なのでなるべく近づかないようにしてます

    +4

    -4

  • 596. 匿名 2023/11/13(月) 15:12:28 

    >>582
    データ分析の知識くらいは今の時代必要かなと思って。
    これなら底辺高校でもいける?
    私、偏差値55の高校だったけど、楽勝ではないけど独学で理解出来たよ。

    義務教育の数学を完全に叩き込んでいたら大丈夫かもしれないけど、中卒の人って中学校までに学んだことも身についていない事が多いから、社会に出るまでに高校でもう一回学んだ方が良いかなと思った。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2023/11/13(月) 15:14:17 

    >>556
    うちの子農業高校だけど、このコロナ禍でガラッと変わって本当に半分以上進学してるよ。農学部の推薦枠も増えたし。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2023/11/13(月) 15:16:11 

    >>585
    通信をバカにする人いるけど、通信って大抵仕事しながらとか何かをしながら学んでいるから、勉強以外にもスケジュールやモチベーション管理までかなり大変だよ。
    あと、通信だと授業も簡単とか時間が短いと勘違いしている人もいるけど普通の4年生大学と同じだから。
    自分がそうだったからわかる。
    Fランにバカにされたくないなぁ。

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2023/11/13(月) 15:18:02 

    >>579
    569だけどそれ実感してます。夫の両親も大卒ですが私のことを大切にしてくれて、また今年産まれた子供が私にそっくりなんですが〇〇ちゃんに似てて可愛いわぁって可愛がってくれるのが本当に嬉しくて。夫もそうなのですがホントに威張らないし優しいし大好きですね。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2023/11/13(月) 15:33:39 

    >>2
    魚拓とって堀江に送っとくね

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2023/11/13(月) 15:36:11 

    >>197
    きっと根回しに失敗したんだよね
    思ったより周囲は手強かった
    成功していればイーロンマスク

    +1

    -3

  • 602. 匿名 2023/11/13(月) 15:45:20 

    >>16
    「そもそも高卒だと応募すらできない職種・企業もある」っていうのをもう終わりにしなきゃいけないフェーズに来てるんだと思うわ
    大学行かなきゃ就職できないから親が莫大な教育費払う、親が出せないなら子供が奨学金という借金を背負うって今の日本にはもう合ってないんだよ
    まず企業側がその構造をか変えていかなきゃいけないし、国もその方向に行くように研究に力を入れてない実質職業斡旋所のFランは潰したほうがいいんじゃないかな

    +20

    -1

  • 603. 匿名 2023/11/13(月) 15:48:13 

    >>8
    結婚って学歴なんて関係ない、職歴のが大事だよ?

    そしてその職歴も今や手に職のある人が強い
    例えばホリエモンのいるIT業界なんてそれが顕著だよ

    いくらお勉強ができても、それだけじゃ企業に求められない
    プログラミングが出来たりアプリが開発出来たり、コンピューターグラフィックが作成できる様な即戦力のある人の方が、もっと言ったら学生時代に個人で経歴がある人の方が重宝される時代

    大学でガリガリ勉強だけしてれば良い時代じゃないんだよ
    ガルおばさん、もっとアンテナを張って視野を広げてね

    +6

    -4

  • 604. 匿名 2023/11/13(月) 15:51:26 

    >>1
    いちいちうるせぇよ

    +1

    -0

  • 605. 匿名 2023/11/13(月) 15:51:51 

    >>602
    Fランは応募できても採用されるわけじゃないから
    誤解してる人何人もいるみたいだけど

    +6

    -2

  • 606. 匿名 2023/11/13(月) 15:53:53 

    >>1
    私みたいに奨学金の存在があったから就活成功した人もいるわけでひとくくりにはできないな

    +7

    -1

  • 607. 匿名 2023/11/13(月) 16:02:03 

    >>574
    最低最悪な考え方
    可哀想な人でお気の毒

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2023/11/13(月) 16:02:07 

    >>605
    その応募を可能にするために塾や学費とかにお金を注ぎ込まなきゃいけないって構造は日本の現状に合ってないよねって話だよ?

    +5

    -3

  • 609. 匿名 2023/11/13(月) 16:03:04 

    >>183
    高卒の方が優秀だったりする。

    +5

    -4

  • 610. 匿名 2023/11/13(月) 16:03:14 

    >>594
    数3履修必須の進学クラス(普通教科の時間数が多め)の子はオタクで数学好きな子もいるから何とかなっている模様だけど、中にはダメで文転しちゃう子もいる
    なんか学力の上下の差が大きいらしい
    賢い子はMARCHに一般で受かってたりするし、過去には嘘だろってところに受かってた子もいた

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2023/11/13(月) 16:05:05 

    >>183
    高卒ってかわいそう

    +3

    -8

  • 612. 匿名 2023/11/13(月) 16:05:22 

    >>373
    もう笑ってまう
    幼稚すぎて
    そんな態度、人前で出しなや
    恥かくで🤭

    +3

    -1

  • 613. 匿名 2023/11/13(月) 16:07:37 

    >>603
    だから、大学でも必修授業でプログラミングやりますよ?知ったかしないで(笑)違うトピにもいましたよね。

    +0

    -5

  • 614. 匿名 2023/11/13(月) 16:07:49 

    >>609
    そういう子も結構いるんだろうね
    高卒だからで一括りにして企業側が最初から切り捨てるのはもったいない気がする

    +4

    -2

  • 615. 匿名 2023/11/13(月) 16:07:50 

    >>578
    うらやま。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2023/11/13(月) 16:08:20 

    >>469
    Fラン≒高卒じゃないかな?

    +3

    -3

  • 617. 匿名 2023/11/13(月) 16:09:41 

    >>613
    必修授業でプログラミングやったくらいでプログラム書けるか??
    例えば第二外国語でフランス語やってたけど、覚えてないよ

    +5

    -1

  • 618. 匿名 2023/11/13(月) 16:11:30 

    >>566
    例えの話や学歴にこだわるコメントを読んで、年齢の若い人なのかなと感じた。いい年して学歴を披露したい欲求の強い人なら不満の多い人生を歩んでいるのだと思う。

    +1

    -2

  • 619. 匿名 2023/11/13(月) 16:13:31 

    大卒と言ってもFランレベルだったら、中卒と脳みそはどっこいどっこいよ。
    そんなFランに奨学金を借りてまで行くって、やっぱり馬鹿ってことね。

    +4

    -1

  • 620. 匿名 2023/11/13(月) 16:15:59 

    高卒の得意技:
    Fランより高卒〜
    実際は、Fランと呼ばれる大学の数を知らないし調べもしない🐎🦌

    +1

    -3

  • 621. 匿名 2023/11/13(月) 16:16:41 

    >>15
    私も高卒。田舎住みで都会に出るつもりないし、全く困ってないわ。
    同じ会社で同じような仕事して同じような給料貰ってる大卒居るし。

    +7

    -0

  • 622. 匿名 2023/11/13(月) 16:17:02 

    偏差値40
    デブ○高卒おばさん必死

    +1

    -2

  • 623. 匿名 2023/11/13(月) 16:17:03 

    >>401
    友達に高卒がいないよ
    周りも当たり前に大学に進学した



    +5

    -1

  • 624. 匿名 2023/11/13(月) 16:17:53 

    >>606
    私も奨学金を借りて卒業したよ。
    後悔とか苦しいとかなかったし、結婚の時にネックにもならなかったから、奨学金借りて良かった!とか辛かったけどなんとか返せる金額だったよ!と思える人は大学に本来行くべきだった人。

    奨学金のせいで結婚なんてできませんとか婚活どころか生活もままならないですと泣きが入っている人は、大学に行くべきではなかった人。

    と思っている。
    近年、後者が増えて大学も無償化とか言い出しているから後者が大学進学できないようにして欲しい。
    Fランは奨学金対象外にして欲しい。
    そもそも奨学金滞納しているのFランがほとんど。



    +10

    -0

  • 625. 匿名 2023/11/13(月) 16:18:52 

    >>540
    >高学歴の方々はがるちゃんみたいに高卒を見下さない
    >>579
    >一流大卒の人って意外と高卒をバカにしない
    こういうのガルあるあるの幻想だなあ
    「本物の高学歴」笑
    学歴に夢見すぎだよ
    、どこから見ても非の打ち所がない高学歴でも、普通に話通じない高卒馬鹿にしてるやつなんか腐るほどいるっちゅうの


    +4

    -3

  • 626. 匿名 2023/11/13(月) 16:19:42 

    大学まで行ったくせに田舎のショボい中小企業で働いてる人って何がしたいの?

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2023/11/13(月) 16:20:21 

    >>609
    単純作業現場仕事では
    優秀なんじゃね?

    +4

    -0

  • 628. 匿名 2023/11/13(月) 16:20:49 

    >>595
    とんだピエロ🤡やね、そのママ友

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2023/11/13(月) 16:21:51 

    >>360
    聞かなくても会話の中とか、語彙の少なさとか、何となく大卒がそうでないかってわかるよ

    +6

    -0

  • 630. 匿名 2023/11/13(月) 16:22:51 

    >>543
    高卒の男性は大卒の女性避けるよね
    プライド?かなんかしらんけど

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2023/11/13(月) 16:23:43 

    >>620
    よこ
    わたしは大卒ですが、自分が受験するときFランなんて行く気もなかったから全く調べなかったよ
    大学が何校あるかも知らない

    +3

    -1

  • 632. 匿名 2023/11/13(月) 16:24:39 

    >>626
    しょぼい中小企業でもきちんと働いているなら大卒でも高卒でもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2023/11/13(月) 16:37:18 

    >>283
    いつの知識だか知らないけどわかってないなあ
    専門を活かせる大学からたくさん指定校きますよ
    総合推薦もスキルアピールできるから強い

    +1

    -2

  • 634. 匿名 2023/11/13(月) 16:38:43 

    大卒でも高卒でも何でもいいやん。
    要は今の自分に満足してるかちゃう。
    ここで高卒をバカにしてる自称高学歴は決して今の自分に満足してるとは思えないけど。

    余裕があって周りをよく見て気遣い出来る人を、頭がいいなって私は思うけど。学歴、関係なくね。

    +8

    -1

  • 635. 匿名 2023/11/13(月) 16:42:12 

    >>620
    そもそも普通に生きてたらFラン卒の人と出会うことある?とは思う 
    Fランが周囲にいるていう人はあなたの環境が悪いのでは?て感じてしまうかな

    +3

    -1

  • 636. 匿名 2023/11/13(月) 16:44:06 

    >>545
    うちの子学費0で国立大行ってます。卒業後ある程度の年数は縛りがあるから子供は大変だけど、うちお金ないからほんとに助かるよ。
    シングルで余裕無くて子供に対しては本当に申し訳なく思ってるけど、お金持ちはずるいとか不公平なんて1ミリも思わない。お金持ちにはそれ相応の理由があるし、貧しくても本当に学びたければどうとでもなる。

    +2

    -0

  • 637. 匿名 2023/11/13(月) 16:45:08 

    >>360
    こうやって攻撃性強いの無理。

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2023/11/13(月) 16:45:26 

    >>589
    26歳なんてまだまだ若いじゃん。大卒で借金ない若いコ、魅力的じゃん

    +3

    -0

  • 639. 匿名 2023/11/13(月) 16:45:28 

    >>634
    人の中身をみて判断できる人があまり多くはないんだと思う。だから肩書きだけ見て判断する

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2023/11/13(月) 16:47:29 

    >>258
    謎の商業工業アゲいらないから。学力が著しく低い貧困家庭が行くイメージしかない。

    +5

    -3

  • 641. 匿名 2023/11/13(月) 16:48:08 

    >>244
    このひと宗教専攻、中退…

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2023/11/13(月) 16:50:02 

    >>385
    うちの子の学区の高校は商業や農業高校、偏差値40前半なのに大学行って授業ついて行けるのかな?ってとても不思議

    +3

    -0

  • 643. 匿名 2023/11/13(月) 16:51:15 

    >>26
    大学、短期大学、専門学校に行って資格とった方が良いかも

    +1

    -0

  • 644. 匿名 2023/11/13(月) 16:52:58 

    >>550
    就職先も事務パート先も高卒は入れないからいないよ。ママ友も幼稚園の時はゆるーく誰とでも付き合ってたからその時の知り合いには高卒もいたかもしれないし、家や外で遊んでたけど、けど子供も大きくなって付き合ってるママ友に高卒はいないや…。
    地元の同級生で進学しないで就職した人とは連絡もとらないし。
    知り合いにはもちろんいるけど、親しい人にはいないってだけ。

    +1

    -3

  • 645. 匿名 2023/11/13(月) 16:53:17 

    >>625
    友達のサバサバ東大女子は寝る前だけ本音がダダ漏れだった
    昼間はそんなの全く感じさせないのにお泊まり会での寝る前の色々な発言は「…ですよね」としか言えなかった

    元コメの人も結婚前に義実家でどんなやり取りがあったかはわからないよね
    親の友人の息子さんが似たような結婚をした時の話を色々聞いてるしw

    +0

    -1

  • 646. 匿名 2023/11/13(月) 16:54:47 

    >>539
    婚活ならなおさら大卒でも底辺大学なんて不利でしょ?
    それこそ底辺大学同士の結婚?
    あと奨学金返せなくてひーひー言ってる大卒や非正規低収入なんて婚活こそ論外だから、底辺大学みたいそのどっちかが多いと婚活なんて無理でしょ?

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2023/11/13(月) 16:56:44 

    >>644
    事務職とはいえパートくらいで大卒必須なんてしょーもない職場で働けなくていいって(笑)

    +3

    -3

  • 648. 匿名 2023/11/13(月) 16:57:45 

    >>639
    結婚相手でも中身を見ないの?

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2023/11/13(月) 17:00:55 

    >>606
    でも大学のレベルによりけり。
    奨学金を貸すからには余裕で返せる仕事につける学生さんがある程度いないと駄目だと思う。
    ごく少数の当りの為に大勢貸すなんて無駄。

    +2

    -2

  • 650. 匿名 2023/11/13(月) 17:03:23 

    >>559
    都内の進学校と比べられても‥
    そりゃあ違うでしょう
    偏差値20〜30くらいの差じゃないかな
    創立100年ほどで就職実績があるから、高卒としてはかなり良いところへ入れます
    マイナス凄いですが高卒ありえない今どき大学が当たり前よ!という感じなのかな…異論は認めません!って
    無理やり大学いくより賢明だと思うけどな、授業頑張って資格も技術もあるし部活動もして、かなり評判が良い高校ですよ
    国立大の推薦貰える子は1人か2人だけど本当に賢い、でも高卒で働く子も馬鹿じゃないけどね
    商業は進学率高いようだけど、やっぱり上位の子は大手や県庁などに入ってるしかなり優秀

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2023/11/13(月) 17:04:47 

    中国人、外人には免除だったよね。
    何で日本人に税金使わないの?

    +4

    -0

  • 652. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:15 

    >>16
    でも大卒でないとてまきない仕事より大卒の方が多いもん。
    大卒でも大卒資格が無駄になる人が少なくないのにこれ以上大卒を増やそうとするってアホじゃないの?

    +3

    -0

  • 653. 匿名 2023/11/13(月) 17:05:55 

    >>635
    ガルにいっぱいいる

    +3

    -0

  • 654. 匿名 2023/11/13(月) 17:08:38 

    >>606
    あなたが底辺大学卒なら申し訳ないけど切り捨ててもいいと思う。嫌なら頑張って底辺でない大学へ行けば良いんだし。

    +1

    -1

  • 655. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:05 

    >>647
    いいんじゃないですか?
    お互い棲み分けた方がストレスないですよね

    +0

    -1

  • 656. 匿名 2023/11/13(月) 17:10:23 

    完全に誰でも入れるのに大卒に意味なんか付けなくて良い、何処の大学を卒業したのかに意味を付けるべき、Fランなら高卒の方が良いまである、チャランポラン率が高すぎる

    +2

    -2

  • 657. 匿名 2023/11/13(月) 17:12:11 

    特にやりたいことは明確じゃなかったけど大学に行ったことでモラトリアムを経験できて、そんなに専門性は身に付かなかったけど英語の勉強にハマった
    研究室の推薦のおかけで大手に就職できたし英語を勉強したおかけで今やりたいことができてる
    大学意味あると思う

    +1

    -2

  • 658. 匿名 2023/11/13(月) 17:15:14 

    >>640
    あんたが勝手に思ってるイメージな

    私はあんたを、めっちゃ心が貧しいアホなイメージしかない

    +3

    -2

  • 659. 匿名 2023/11/13(月) 17:16:19 

    >>550
    被害者意識強すぎてうける。

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2023/11/13(月) 17:16:54 

    >>654
    切り捨てるってどういうこと?意味わからない
    私が奨学金持ちで就活成功したのがそんなに嫌なん? 

    +0

    -2

  • 661. 匿名 2023/11/13(月) 17:17:11 

    まあ確かになあ
    成功者って大卒に限らなくなってきてる気もする
    遊び目的とかFランなら行かない方が良いかもね

    +2

    -1

  • 662. 匿名 2023/11/13(月) 17:17:43 

    >>658
    進学した同級生がそうなんだから仕方ない。

    +3

    -1

  • 663. 匿名 2023/11/13(月) 17:22:19 

    奨学金借りて大学出ていい企業に就職出来りゃいいけど
    そんな人って限られた人じゃないかなって思った。
    下手すりゃ就職して奨学金返済してる途中で
    借金背負ったまんま「結婚」とかなったら
    言い方が良くないかもしれないけど
    「借金持ち」と結婚かよ。って思われるんじゃない?
    ホリエモンの言ってる事何となく分かる気がする。

    +3

    -2

  • 664. 匿名 2023/11/13(月) 17:22:53 

    >>655
    棲み分けで距離置かれちゃった攻撃性の強い高卒が発狂してて草。

    +2

    -2

  • 665. 匿名 2023/11/13(月) 17:23:09 

    >>662
    哀れな人

    +3

    -3

  • 666. 匿名 2023/11/13(月) 17:27:19 

    >>665
    周りに商業工業卒しかいないなんてかわいそう。70代ならまだわかるけど。

    +4

    -1

  • 667. 匿名 2023/11/13(月) 17:29:25 

    偏差値のランク高い大学なら奨学金制度利用してならわかる。

    +2

    -0

  • 668. 匿名 2023/11/13(月) 17:29:28 

    ホリエモンが言うから説得力があるだけ。

    +0

    -0

  • 669. 匿名 2023/11/13(月) 17:30:37 

    >>664
    横、こういうこと見下すってなんだろう。

    +0

    -0

  • 670. 匿名 2023/11/13(月) 17:32:33 

    >>129
    実際には努力じゃなくて学力も遺伝なんだけどね。

    +3

    -0

  • 671. 匿名 2023/11/13(月) 17:32:40 

    >>81
    高校によっては日商もあるよ。他校の友達に問題見せて貰った。

    +1

    -0

  • 672. 匿名 2023/11/13(月) 17:32:44 

    ホリエモンはそうでもそうじゃない人が殆ど

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2023/11/13(月) 17:33:56 

    こういうのさ、憧れてる人が高卒で成功してるとかで自分も、とか実力が全く無いのになぜか自分もどうにかなると思っちゃう人いるよね

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2023/11/13(月) 17:34:14 

    >>669
    高卒が周りにいないからわからないや。

    +2

    -3

  • 675. 匿名 2023/11/13(月) 17:34:51 

    これを聞いて”安心”しちゃうのは高卒フリーターか既に成功した人だけじゃないの

    +1

    -2

  • 676. 匿名 2023/11/13(月) 17:36:51 

    親類や団体のコネ枠がない人、コミュ力低い人が正社員になるなら奨学金借りてでも大卒がいいと思う。

    +0

    -2

  • 677. 匿名 2023/11/13(月) 17:40:36 

    高卒の人に「あなたってお勉強しかできないよな」とマウントとられた(笑)
    高卒が大卒につっかかるときによく言ってくるセリフ

    +1

    -3

  • 678. 匿名 2023/11/13(月) 17:40:59 

    わたしゃ東大に受かる頭ないからそうだねとは思わないわ

    +0

    -0

  • 679. 匿名 2023/11/13(月) 17:44:25 

    なんだかんだいってもホリエモンは普通の人より勉強できるからね
    本当のバカや貧民の気持ちはわからないのさ
    持ってるサイドの人間にはあたりまえになっていてわからないことや見逃してることはたくさんある
    Fランでもいいからとにかく大学出てないとつけない仕事だって色々あるよ

    +2

    -1

  • 680. 匿名 2023/11/13(月) 17:45:47 

    >>677
    勉強さえもしてこなかったくせに偉そうだから嫌われるのにね。

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2023/11/13(月) 17:47:53 

    >>378
    高校卒業後、すぐには働きたくないし、やりたい事も見つからないから考えてるって人じゃない?

    就職しても殆どの運命は社畜か出産なんだから、
    思い出価格も含まれてるな〜とは思うけど、

    奨学金の返済にまつわるリアルな話も高校生が知るきかいあったらいいよね。

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2023/11/13(月) 17:48:21 

    >>129
    実際には努力じゃなくて学力も遺伝なんだけどね。

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2023/11/13(月) 17:48:37 

    Fラン出の馬鹿が必死にマイナス攻撃

    +3

    -1

  • 684. 匿名 2023/11/13(月) 17:50:50 

    ホリエモンなんて雲の上の人なんよ
    そこにまず気づかないと
    頭の出来が違いすぎる

    +1

    -2

  • 685. 匿名 2023/11/13(月) 17:51:21 

    >>682
    首都圏のFラン大学調べてみ?

    +1

    -1

  • 686. 匿名 2023/11/13(月) 17:52:20 

    >>683
    首都圏のFラン大学調べてみ?

    +0

    -3

  • 687. 匿名 2023/11/13(月) 17:53:08 

    >>682
    685ですアンカーつけ間違えました。

    +1

    -0

  • 688. 匿名 2023/11/13(月) 17:53:29 

    高卒、実業家ホリエモンしか知らない問題

    +1

    -0

  • 689. 匿名 2023/11/13(月) 17:54:52 

    >>7
    Fラン大学よりは高卒の方が就職には有利。

    +2

    -0

  • 690. 匿名 2023/11/13(月) 17:55:10 

    だって日本って結局学歴だもん

    +2

    -1

  • 691. 匿名 2023/11/13(月) 17:56:22 

    引きこもりや金なしコネ無し高卒中卒ニートもこういう言葉に助けられちゃうのかな

    +0

    -0

  • 692. 匿名 2023/11/13(月) 17:57:17 

    >>514
    一芸に秀でてるから、オリンピックの選手なんかはそういう大学に通ってるケースもあるしね。
    頭が良い子ばかりが通うのが大学でも無さそうではある。適材適所の学生を拾う場所でもあるのでしょう。

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2023/11/13(月) 17:57:23 

    大学出て上手くいってない奴が学歴にこだわっちゃんだよなあ
    自分より学歴低くても活躍してる人がたくさんいるから

    +2

    -1

  • 694. 匿名 2023/11/13(月) 17:57:27 

    >>676
    コミュ力が低かったら東大卒でも就職は難しいと思う。

    +1

    -1

  • 695. 匿名 2023/11/13(月) 17:59:31 

    >>648
    これ私への返信?
    私は肩書きより中身重視だけど、世の中肩書きばかり見てる人が多いよねーって話です

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2023/11/13(月) 17:59:40 

    >>174
    でも同じ職場でも高卒と大卒は給料が違うやん

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2023/11/13(月) 18:00:31 

    >>694
    高卒の周りに東大卒なんていないでしょ?私は身内に東大卒いるけど。

    +0

    -2

  • 698. 匿名 2023/11/13(月) 18:00:34 

    大学入ってもなかなか卒業できない人意外といるから、全額借金で大学って結構リスキーだと思う。

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2023/11/13(月) 18:04:18 

    >>639
    肩書きって育ちも反映されるから多くの場合イコールなんだよなぁ。中身を重視なんてキレイゴトだよ!

    +1

    -1

  • 700. 匿名 2023/11/13(月) 18:05:58 

    >>71
    応用情報や日商一級って中堅大学生も取れないでしょ

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2023/11/13(月) 18:08:19 

    >>441
    逆に企業以外だったら誰目線のコメントが濃厚なの?
    親?配偶者?子ども?友人?????

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2023/11/13(月) 18:08:37 

    >>8
    「婚活市場」は知らないけど、付き合って→結婚、って流れなら職種とコミュ力だと思うけど?
    私は大卒で夫は専門卒だけど、会社の同僚には男が院卒、女が専門卒とかもいるし。
    で、現在の収入は夫のが上だよ。
    夫の方が明らかに仕事頑張ってるし。

    +1

    -1

  • 703. 匿名 2023/11/13(月) 18:10:54 

    ひろゆきと正反対の意見だな

    +0

    -0

  • 704. 匿名 2023/11/13(月) 18:13:45 

    学歴なんかない方がいいスッよ

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2023/11/13(月) 18:14:28 

    >>75
    でもママ友と話す時、どこ大学?とまでは聞かないけど、大学の時の話したり、結婚の馴れ初めとか話す時に、卒業して就職してみたいな話でも大卒かってわかるよ。
    私は母子家庭でなんとかお願いして短大卒だけど、せめて短大行かせてもらって本当良かったと思ってるし、大卒いいなと思うよ。

    ホリエモンくらい頭が良くて才能ある人は、大学なんてでなくたって自分で起業していくらでも稼げるけど、大体の人はサラリーマンになるだろうから、そしたら四大出てる方が足切りされないよね。

    +3

    -1

  • 706. 匿名 2023/11/13(月) 18:19:12 

    >>686
    Fランばかり

    +1

    -0

  • 707. 匿名 2023/11/13(月) 18:19:40 

    >>102
    これ本当?

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2023/11/13(月) 18:20:38 

    またこんなんにプラスがつくのがガルらしいというか・・・
    いまどき高卒者の8割以上が何らかの進学をするというのに現実を見て!

    +4

    -1

  • 709. 匿名 2023/11/13(月) 18:20:46 

    短大なら高卒の方がマシ

    +3

    -1

  • 710. 匿名 2023/11/13(月) 18:22:40 

    >>1
    この人は昔から自分のセミナーに誘導したいだけだよ

    +1

    -0

  • 711. 匿名 2023/11/13(月) 18:23:33 

    ホリエモンだって東大中退という肩書きがあるからみんなが相手にするわけで

    +2

    -0

  • 712. 匿名 2023/11/13(月) 18:31:02 

    >>702
    婚活のYouTube見てると、女性は学歴関係ないといってるね…本当かよ。男性は重視されるのに。

    +0

    -0

  • 713. 匿名 2023/11/13(月) 18:36:11 

    >>69
    ホリエモンや前澤氏みたいに、教育にお金かけて貰って、私立の進学校行って、自分には必要無いって判断して、大学中退したり、行かなかったりした人。
    と、奨学金背負ってでも大学行かないと貧乏脱出出来ないと思っている人とでは、土台が全然違うんだよね。
    ごっちゃにするからおかしくなる。

    +6

    -0

  • 714. 匿名 2023/11/13(月) 18:36:58 

    返さことが出来るか自分のオツムと相談してから借りないと駄目だね
    そうすれば返さない人は半分くらいに減るだろう

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2023/11/13(月) 18:38:42 

    >>540
    別に残念でもなんでもないけど、田舎に帰ってきた独身負け組見て大卒なんか、って思うのは頓珍漢すぎない?
    比べるなら田舎()で幸せな高卒と、田舎なんかに戻ってこない都会でうまく行ってる大卒を比べなきゃ
    >>250もそうだけど、どうして高卒って、底辺大卒と高卒の上澄みを比べて、大卒なんか大したことないって言いたがるんだろうね?
    比べるなら大卒の上澄みと高卒の上澄み同士を比べなきゃ
    あーでもそれだと比べ物にならないか笑

    +5

    -0

  • 716. 匿名 2023/11/13(月) 18:41:03 

    >>702
    職種とコミュ力で高卒と結婚できる業界もあれば、そうじゃない業界もいくらでもあるって社会人なら普通に理解出来ない?

    +0

    -0

  • 717. 匿名 2023/11/13(月) 18:43:01 

    >>697
    貴女が匿名掲示板利用者の屑なら皆と変わらないよw

    +0

    -1

  • 718. 匿名 2023/11/13(月) 18:43:24 

    >>111
    メガバンとかならそうかもしれないけど、日大なんてありとあらゆる分野にOBいるし、コネ最強だよ?

    +3

    -0

  • 719. 匿名 2023/11/13(月) 18:44:15 

    高卒で働きたくないっしょ?22位までは遊んでたいのが普通

    +2

    -1

  • 720. 匿名 2023/11/13(月) 18:44:40 

    >>616
    それは大卒としての意見なの?
    全然違うと思うけど。

    +0

    -0

  • 721. 匿名 2023/11/13(月) 18:45:05 

    >>473
    本当のお利口さん笑

    +1

    -1

  • 722. 匿名 2023/11/13(月) 18:46:50 

    >>701
    横だけだ貧乏で自身も高卒の田舎住みの親目線に感じる

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2023/11/13(月) 18:51:31 

    >>4
    大学行ってても給料低い人達はなんなん?どうにかせんとね

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2023/11/13(月) 18:53:05 

    いやそりゃ学費余裕で払えるならいいよ
    奨学金って馬鹿でしょ?
    小卒以下

    +1

    -2

  • 725. 匿名 2023/11/13(月) 18:53:09 

    高卒でもそこそこ就職がある世の中だとしても子供には大学にいってほしいわ。なにも、高校卒業して社会に出る必要もない。息子にはさらに思う。
    働き出したら定年までコースが一般的だし。。

    +2

    -4

  • 726. 匿名 2023/11/13(月) 18:54:05 

    >>1
    今どき
    の会社ばかりではないからね。
    安定している会社も昭和風なところあるよ。

    +1

    -0

  • 727. 匿名 2023/11/13(月) 18:54:29 

    >>521
    給料だけじゃないでしょ
    調理師の仕事にやり甲斐を感じている人もいるのよ

    職業差別はダメ!絶対!

    +0

    -0

  • 728. 匿名 2023/11/13(月) 18:55:07 

    棲み分けが大事!!

    +0

    -0

  • 729. 匿名 2023/11/13(月) 18:56:49 

    >>479
    専門学校はジャンルにもよるけど、少なくともIT系・ビジネス系・漫画アニメゲームあたりの専門学校ならF欄大の方がまだマシだよ

    専門学校でもOKなのは美容師や調理師、自動車整備士などの「学歴なんか関係ない。技術力で勝負!」的な職業を目指せるところくらい。

    +3

    -0

  • 730. 匿名 2023/11/13(月) 18:57:06 

    よい大学に進むために中学から意識してるようちの子。応援したいよ

    +5

    -0

  • 731. 匿名 2023/11/13(月) 18:57:31 

    >>335
    専門学校卒でなれる専門職って美容師、調理師、自動車整備士くらいじゃね?

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2023/11/13(月) 18:58:40 

    >>642
    工業高校では英語や数学、物理、化学の授業が薄っぺらいから、大学の工学部に行っても中退する率が高いんだとさ…。

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2023/11/13(月) 18:59:58 

    >>671
    日商簿記2級が取れる商業高校は、まともな商業高校だな。

    多くは日商簿記3級か全商止まりだから。

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2023/11/13(月) 19:09:27 

    >>674
    大卒のイメージ悪くなるからやめてね

    +2

    -2

  • 735. 匿名 2023/11/13(月) 19:09:59 

    大学は勉強するための場所であって、就職するために行くところではないからね。
    考えがはっきり言って、貧しいよ。

    +2

    -1

  • 736. 匿名 2023/11/13(月) 19:10:15 

    >>731
    よこ。まだまだあるけど

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2023/11/13(月) 19:11:55 

    >>664
    そっちの方が発狂してると思う。
    私も高校の友達も大手ホワイト企業の高卒枠で働いてる。
    高収入じゃないけど福利厚生が良くて育休時短も取れて辞める必要なんてないから時給いくらパートなんて行く必要ないのよ。

    +1

    -1

  • 738. 匿名 2023/11/13(月) 19:14:25 

    >>735
    高卒の就職先ってどこ?
    スーパー?

    +0

    -1

  • 739. 匿名 2023/11/13(月) 19:17:53 

    >>738
    よこ。販売、事務などある程度の職種はある。高校しかない非公開があるので

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2023/11/13(月) 19:18:14 

    >>737
    それで自分は?
    パート=お金のためだけにしてる人ばかりじゃないけどね。視野が狭いね高卒は。

    +0

    -2

  • 741. 匿名 2023/11/13(月) 19:18:36 

    >>736
    看護師とか栄養士とかか

    でもそれらは大卒でも取れるし、待遇も大卒(F欄含む)の方が良くね?

    +4

    -1

  • 742. 匿名 2023/11/13(月) 19:19:51 

    >>521
    調理師として一生食っていく覚悟があるなら大学に行く必要は無い
    料理人ってのは学歴は関係なく、その人の実力が全ての世界だからね

    +2

    -1

  • 743. 匿名 2023/11/13(月) 19:20:18 

    >>737
    給料安いから企業側は都合いいよね。

    +2

    -2

  • 744. 匿名 2023/11/13(月) 19:21:15 

    >>419
    看護師 栄養士 美容師 調理師 自動車整備士 保育士

    この辺の国家資格を目指せる専門学校はカリキュラムも下手な文系の大学より厳しかったりする。
    国家資格を取れそうにない学生は卒業させない、とか普通にある。

    +4

    -2

  • 745. 匿名 2023/11/13(月) 19:22:07 

    >>521
    そもそも調理師免許が無くても料理人として働くことはできるし

    美容師や自動車整備士などと違って、独占業務や設置義務があるわけじゃないからね

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2023/11/13(月) 19:23:39 

    >>106
    アメリカ合衆国や韓国などは高卒だとマトモな就職先が無い
    大卒は当たり前で、もっと言えば大学院まで行かないと評価されない

    +4

    -0

  • 747. 匿名 2023/11/13(月) 19:24:56 

    >>737
    よこ。ありますよね。高校生の子を持つ親ですが進路説明会で進学コースと就職コースの説明会がありましたので、専門併学を考え情報知識を得るため一応就職コースにもいってみました。

    +2

    -1

  • 748. 匿名 2023/11/13(月) 19:32:44 

    >>744
    あるね。
    国家試験の合格率上げたいから妥当なレベルじゃなきゃ受けさせないとかね。
    単位取れないと国家試験受験資格も得られないから病欠も多くはできないしね。

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2023/11/13(月) 19:33:01 

    進学校は、就職コース説明なんてないけどな。

    +0

    -1

  • 750. 匿名 2023/11/13(月) 19:35:39 

    >>744
    看護師も保育士も近年のニュースでイメージ悪くなった、かつ、激務だから潜在資格率(持ってるけど働いてない)が高そう。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2023/11/13(月) 19:36:32 

    >>499
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 752. 匿名 2023/11/13(月) 19:37:59 

    >>744
    大学卒業後、さらに専門学校に行くひともいるけどな。

    +2

    -1

  • 753. 匿名 2023/11/13(月) 19:39:00 

    >>752
    目指す職業によってはアリだね

    +2

    -1

  • 754. 匿名 2023/11/13(月) 19:42:50 

    >>749
    普通校ならある

    +2

    -0

  • 755. 匿名 2023/11/13(月) 19:47:17 

    >>743
    じゃあ大卒必須な事務パートさんの時給はいくら?
    交通費賞与別で1500円くらいかな?

    +1

    -0

  • 756. 匿名 2023/11/13(月) 19:49:09 

    >>660
    怒るって事は底辺大学?

    +1

    -1

  • 757. 匿名 2023/11/13(月) 19:51:58 

    >>741
    同じ資格が取れるなら大卒の方が良いかもだけど、特に何も資格取れなくて大卒の肩書しか貰えないFラン行くくらいなら専門の方が良いでしょ

    +3

    -2

  • 758. 匿名 2023/11/13(月) 19:54:07 

    >>741
    具体的にどんな風に待遇いいの?

    +2

    -0

  • 759. 匿名 2023/11/13(月) 20:00:41 

    学ぶっていいじゃない

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2023/11/13(月) 20:01:59 

    >>513
    昔っていつか知らないけど、私たちの頃はボーダーフリー(募集数を受験者数が下回ってる、受験すれば全員合格出来る、偏差値35?とかだっけ)は存在しなかったはず

    昔は大学の定員に対して受験生の数が多かったから、今偏差値下げてて40台の大学でも当時はもう少しあったんでは

    +0

    -0

  • 761. 匿名 2023/11/13(月) 20:02:57 

    >>758
    よこ。
    初任給が少し良い場合がある。勤務先によるけど。

    +1

    -0

  • 762. 匿名 2023/11/13(月) 20:04:32 

    >>757
    学士資格ってご存知かしら?

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2023/11/13(月) 20:08:08 

    >>756
    怒ってないけど?意味わからんレスされたら???てなるでしょ
    神戸大学やけどあなたはどこなん?

    +2

    -2

  • 764. 匿名 2023/11/13(月) 20:08:29 

    >>520
    あなたの人生ではないし
    自費なら文句ないんでしょ。
    あなたは高卒なんでしょ?

    +1

    -3

  • 765. 匿名 2023/11/13(月) 20:10:24 

    >>763
    底辺高卒だからスルーでいいよ

    +1

    -1

  • 766. 匿名 2023/11/13(月) 20:14:34 

    >>765
    あ…
    そういうことなんですねスルーしときますね

    +2

    -1

  • 767. 匿名 2023/11/13(月) 20:20:23 

    >>758
    まず初任給が違うし、昇進のスピードも大卒の方がやや早い

    とはいえ、「無能な大卒」と「優秀な短大卒・専門卒」なら流石に後者が勝つけど…。

    +2

    -3

  • 768. 匿名 2023/11/13(月) 20:21:11 

    >>1
    旧帝国大学(旧帝大)の序列

    東京>京都>大阪≧名古屋>東北>北海道≧九州

    +1

    -0

  • 769. 匿名 2023/11/13(月) 20:26:25 

    >>759
    学ぶならいいけど、Fランで学べるのか?

    +4

    -1

  • 770. 匿名 2023/11/13(月) 20:38:03 

    >>762
    学士が役に立つか?
    私役に立ったことないけど

    +1

    -1

  • 771. 匿名 2023/11/13(月) 20:43:28 

    Fランの人で「行ってよかった」て書いてる人は、真面目な学生生活送ってきた人でしょ?
    真面目に勉強して就職できたならいいんじゃない?

    そうじゃない、勉強する気もないのにばか大に行く人が無駄だと言ってるんだと思うんだけど

    +3

    -1

  • 772. 匿名 2023/11/13(月) 20:52:20 

    >>216
    自動車科出てたら、三級なら実務免除で受けられるよ

    +2

    -0

  • 773. 匿名 2023/11/13(月) 20:56:56 

    >>772
    まあ工業高校のそういう学科は例外だよね

    +3

    -0

  • 774. 匿名 2023/11/13(月) 21:00:26 

    IQ低い人ほど差別意識強い

    自称高学歴自慢の人!だそうです🫢

    +0

    -3

  • 775. 匿名 2023/11/13(月) 21:05:44 

    IQ低い高卒は、差別主義者なんだね。ニホンゴフジユウナヒトデスカ?

    +0

    -0

  • 776. 匿名 2023/11/13(月) 21:11:37 

    >>774
    Fランは程度が低くて勉強てきない人が行くってのは差別じゃなくて事実じゃない?

    +2

    -2

  • 777. 匿名 2023/11/13(月) 21:12:23 

    ハチャメチャ理論を展開するけど都合悪くなるといなくなるの草。

    +0

    -0

  • 778. 匿名 2023/11/13(月) 21:13:19 

    >>774
    自己紹介してどうする(笑)

    +0

    -2

  • 779. 匿名 2023/11/13(月) 21:19:55 

    自称高学歴な高卒様

    +1

    -1

  • 780. 匿名 2023/11/13(月) 21:21:57 

    Fラン拗らせてる人、多いの?

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2023/11/13(月) 21:22:52 

    親に高等教育の学びたい学問の学費も出してもらえないなんて…意識低い系DQN親だろ。

    +1

    -0

  • 782. 匿名 2023/11/13(月) 21:27:31 

    >>762
    学士が何の役に立つのよw

    +2

    -0

  • 783. 匿名 2023/11/13(月) 21:28:16 

    >>69
    でもね、この人も東大合格してるってことか鎧にはなってると思うんだよね。人の見る目が変わってくるし信頼も違う。何をやるかによって違うけど、行けるくらいの余裕があれば行った方がいいと思う。ただ、いい大学や借金して大学に行っても人生うまく行かない人もいるのは事実。

    +3

    -0

  • 784. 匿名 2023/11/13(月) 21:48:37 

    >>596
    底辺は簿記とか取らなきゃ行く意味ない

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2023/11/13(月) 21:57:43 

    >>769
    どんな状況でも自分自身にかかってるのでは?

    +3

    -0

  • 786. 匿名 2023/11/13(月) 22:08:35 

    >>737
    パートで働いてる人みんなが会社の福利厚生が良くなくて育休時短がとれないから仕事辞めた人じゃないと思うよ。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2023/11/13(月) 22:12:22 

    どんなに勉強頑張っても偏差値40の大学しか行けなかったって相当な恥だと思うからFラン大卒って逆に恥ずかしいと思うよ。

    +0

    -1

  • 788. 匿名 2023/11/13(月) 22:27:11 

    学歴コンプレックスって深刻ね。

    +1

    -0

  • 789. 匿名 2023/11/13(月) 23:38:31 

    >>183
    いや違うね
    30年前ならFラン行って無駄遣いするなら高卒で就職を
    と言われたが今ならどんな大学でも絶対大卒必須
    本当にまともな仕事やまともな縁談無いよ…高卒では
    頭良いなら狭き門の高卒公務員枠や
    凄い美人なら見そめられて、とかあるけど
    ごくレアケースだよ、後今時の親側からしたら
    大学にやれなかった家庭の子って見られてしまうよ

    +2

    -3

  • 790. 匿名 2023/11/13(月) 23:49:33 

    >>789
    ないないづくしの人って(容姿、育ち、知的さ)人様のディスカウントに命かけてるよね。そういう人の周りにマトモな人間はいない。

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2023/11/13(月) 23:58:58 

    >>376
    コンプ????
    何に対して???
    まさか高卒に???

    貧乏育ちは心まで貧しくなるんだって見下しるだけ

    +1

    -0

  • 792. 匿名 2023/11/14(火) 00:00:42 

    >>612
    その方言どこの田舎者?
    田舎の人には高卒も大卒も関係ないでしょうから黙っておけば?

    +1

    -2

  • 793. 匿名 2023/11/14(火) 00:03:13 

    >>296
    ど田舎の話でしょ
    都内で生まれ育ってるから高卒なんて考えられないわ

    +0

    -1

  • 794. 匿名 2023/11/14(火) 00:11:26 

    >>374
    50%が大学へ進学する時代に高卒の人達って逆に謎なんですが?お金ないのかな?

    +1

    -2

  • 795. 匿名 2023/11/14(火) 00:13:02 

    >>378
    ほんとに毎日遊んでるだけだと思ってるの?
    あなた高卒?大学のカリキュラム知らない?
    楽しく遊んで見えてるのは大学生活の一面でしかないんだけど。

    +2

    -2

  • 796. 匿名 2023/11/14(火) 00:13:41 

    >>609
    ええええ!優秀なのになぜ進学しないの????

    +2

    -2

  • 797. 匿名 2023/11/14(火) 00:15:26 

    >>396
    そのノウハウ知るために頭のいい人はお勉強更にするのでは?
    高校生で経営能力ある子なんて一握りだろ

    +0

    -2

  • 798. 匿名 2023/11/14(火) 00:16:12 

    >>780
    Fラン拗らせてる人じゃなく、高卒のくせにFランよりはマシという謎の信念で自分を保ってる学歴コンプが多い

    +2

    -1

  • 799. 匿名 2023/11/14(火) 00:19:50 

    >>771
    無駄かどうかは本人が決めること。
    少なくとも高卒は恥ずかしい事だと知った方がいいよ

    +1

    -5

  • 800. 匿名 2023/11/14(火) 00:24:45 

    >>738
    ブルーカラー

    +1

    -0

  • 801. 匿名 2023/11/14(火) 00:37:13 

    >>797
    よこ
    今成功してる起業家でも最初から成功した人ってほぼいないよ
    いくつも会社潰したり経営危機に陥ったりしてそれでも諦めずに続けてきた人達が成功者になってるだけ
    大学で学ぶことがマイナスとは思わないけど大学で学んだことや学卒院卒の肩書が必要なのは雇われて働く人であって、起業するような人に学歴は必要ないってのがホリエモンの考えなんだと思うよ

    +4

    -1

  • 802. 匿名 2023/11/14(火) 00:50:00 

    >>474
    岸田さん降ろしたい何らかの力が働いてるの?ってくらいに色々続いてはいるね

    +1

    -0

  • 803. 匿名 2023/11/14(火) 01:08:29 

    >>794
    お金が無い可能性の方が大きい、とは思う
    でも、石を投げれば学士がいる世界に、大卒の価値って、低くなったんだな、って思う。

    +6

    -2

  • 804. 匿名 2023/11/14(火) 04:30:04 

    >>796
    わかる。特に秀でた才能のない人ほどその疑問を持つはず。

    +4

    -1

  • 805. 匿名 2023/11/14(火) 04:39:52 

    >>799
    恥ずかしい学歴なんかないよ

    +6

    -0

  • 806. 匿名 2023/11/14(火) 07:13:18 

    >>796
    Fラン行くほど馬鹿じゃないから。

    +4

    -2

  • 807. 匿名 2023/11/14(火) 07:15:07 

    >>759
    大卒資格で就職でなくて学ぶだけなら借金してまで底辺大学行かないで高卒で働いて通信課程でもいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 808. 匿名 2023/11/14(火) 07:18:01 

    >>789
    今時縁談(笑)
    あと婚活なら大卒でもFランは不利。

    +1

    -2

  • 809. 匿名 2023/11/14(火) 07:20:40 

    >>152
    推し活で重課金してるオタクレベルな搾取。
    そんな大学へ行ってFランでも大卒でないと!と必死な人ってなんなんだろうね。

    +1

    -0

  • 810. 匿名 2023/11/14(火) 07:31:17 

    >>590
    自衛隊は一般なら簡単だよ

    +0

    -0

  • 811. 匿名 2023/11/14(火) 07:47:22 

    >>7
    うちの地元の工科高校は有効求人倍率4です。大学行って無駄な4年間過ごすよりいい。本当に誰でも就職できるよ。

    +2

    -1

  • 812. 匿名 2023/11/14(火) 07:52:29 

    >>343
    堀江さんが自書に書いてるけど

    堀江さん起業に夢中

    授業も全く出ない・所定の手続きもしない

    知らん間に除籍に

    こんな感じ

    +2

    -0

  • 813. 匿名 2023/11/14(火) 08:02:17 

    >>711
    かつてテレビのバラエティー番組に出演して
    現役東大女子達相手に『東大パイセン』として
    まんざらでもない顔でロケしてた堀江さん、

    ラ ブ リ ー

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2023/11/14(火) 08:12:44 

    >>806
    は??優秀なら普通に大学に進学するでしょ
    何で選択肢が高卒かFランしかないの?
    Fラン以外の大学知らないの?

    +1

    -2

  • 815. 匿名 2023/11/14(火) 08:45:27 

    >>814
    幼児的自己万能感だっけ?〈あえて〉大学行かなかったとか言い出すタイプでしょ、痛いにもほどがある。

    +0

    -2

  • 816. 匿名 2023/11/14(火) 08:57:31 

    >>803
    あなたの願望でしょwww

    +1

    -2

  • 817. 匿名 2023/11/14(火) 09:06:50 

    >>807
    あなたに家族がいたらそれをすすめたら?

    +1

    -1

  • 818. 匿名 2023/11/14(火) 09:29:02 

    >>814
    上位の高校ならたとえ30年前であろうとほとんどの子が進学するような感じだったよね
    今は偏差値50の高校の子ですらかなりの子が大学に進学する
    昔だったらその辺の高校の子は就職していたのに
    だからそういう高校の子は余程頑張らなければ学力的にFラン大行きになるよね
    いまは推薦もいろいろな方法があるから早いうちから準備していればFラン逃れの方法は増えているわけだけど
    無策でいると行きたいところ全部落ちてFランってことになる

    +5

    -0

  • 819. 匿名 2023/11/14(火) 09:30:02 

    高卒ってかわいそう(2回目)

    +1

    -1

  • 820. 匿名 2023/11/14(火) 09:40:07 

    >>812
    ろくに授業出てない人が大学に価値無いって言ってんのか

    ふーん

    +0

    -0

  • 821. 匿名 2023/11/14(火) 09:53:02 

    >>816
    笑顔ひきつってない?
    私も笑い飛ばしたかったけど。
    >>803さんは正確に世の中見てると思う。ホリエモンも。

    +1

    -1

  • 822. 匿名 2023/11/14(火) 10:05:21 

    >>820
    授業ね...
    ちゃんと授業に出た人が価値を語る資格があるとか全く考えてなさそうな気がする。
    ホリエモンに限らず、大学行ってないのに大卒よりも多く稼いで国に納税できてる人達とか。
    生きてる次元が違いそう。

    +2

    -0

  • 823. 匿名 2023/11/14(火) 10:46:53 

    >>795
    Fランの実態はよくわからないけど、出席してくる学生が少ないとかよく聞くよね
    私が大学生の時も一般教養とかどっちでもいいような授業は出席してこない人は結構いた

    Fラン否定するとすぐ高卒?って聞いてくるけど、特に勉強しなくても希望の大学(もちろんFランではない)に入れたから、勉強好きでもないしできるわけでもないアホが大学行ってなにするのか本当に不思議
    お金持ってるけど知能が足りないような人はFランとか行くんだろうけど、金もない知能もない人がわざわざ学びたいわけでもないのに大学に行くことが無駄だと感じます

    +1

    -1

  • 824. 匿名 2023/11/14(火) 12:17:18 

    >>821
    「思う」ってよく使いますよね。他のトピでも会った気がします。

    +1

    -0

  • 825. 匿名 2023/11/14(火) 12:42:37 

    >>807
    学びなおしで大学に入った芸能人は通学してますけどね。

    +0

    -0

  • 826. 匿名 2023/11/14(火) 12:42:39 

    >>654
    奨学金があるからその大学卒の学歴がつき、その大学卒の学歴がついたから就活成功したんでしょ?

    +1

    -0

  • 827. 匿名 2023/11/14(火) 12:45:48 

    >>808
    高卒よりいいよ

    +3

    -1

  • 828. 匿名 2023/11/14(火) 12:47:43 

    >>1
    世の中には、大卒でない人(高卒、短大卒、専門卒など)が一度社会に出て働き、働きながら通信や夜間で大卒をとり、働いたキャリアと仕事にかかわることを大学で学んだこと両方をいかし、よりよいところに転職あるいは昇進する人もいる

    +1

    -0

  • 829. 匿名 2023/11/14(火) 12:52:03 

    >>808
    Fランでも、大卒は社会福祉士の資格試験に経験免除で受けらるし、資格試験のために必須な資格を、大卒は免除ということもある。また、別のよりよい大学に入り直すなら、すべて大卒は3年次からの学士入学できて一般教養科目免除。学費が安くできる。

    +1

    -1

  • 830. 匿名 2023/11/14(火) 13:46:56 

    無利子の奨学金や成績優秀者の学費免除があるのに、これ以上求めるのって図々しいなって思う。

    +3

    -0

  • 831. 匿名 2023/11/14(火) 15:55:32 

    >>458
    塾の講師してる者だけど、一度Fランと言われてる大学の入試問題見てみれば?
    九九ができない人が入学できるレベルではないよ。
    さすがに無知すぎる

    +2

    -0

  • 832. 匿名 2023/11/14(火) 16:38:04 

    >>795
    妹の旦那が大学教員だけど、授業もゼミも欠席しまくり、レポートはコピペだらけだって嘆いてたよ。(しかも最近は何でもハラスメントだから注意したらしたで、パワハラだアカハラだと騒がれるらしい)
    理系は実験やら何やらあるからサボるにも限度があるし、医学部は全教科ほぼ必修だから別格としても、文系学部で教職とかとってなきゃ実際スカスカじゃん。
    それで専門知識もなくて、大学で4年間何やってたんだって人、そこそこランクの大学でもけっこういらっしゃいますけど?

    +1

    -3

  • 833. 匿名 2023/11/14(火) 21:19:56 

    >>829
    >すべて大卒は3年次からの学士入学できて一般教養科目免除。

    最初にFランしか入れなかったレベルの人がロンダリングは無理でしょ?

    +2

    -1

  • 834. 匿名 2023/11/14(火) 21:24:32 

    >>822
    タカポン…

    +1

    -0

  • 835. 匿名 2023/11/14(火) 21:40:28 

    >>808
    大卒の兄弟が高卒女連れてきたら大反対するけどな。義理両親にタカられそうだから。

    +2

    -0

  • 836. 匿名 2023/11/14(火) 22:11:37 

    >>833
    女子アナもロンダ、有名大学院いくのもロンダ、KKもロンダ、某政治家二世もロンダ、高卒よりはマシ。

    +1

    -1

  • 837. 匿名 2023/11/15(水) 11:29:18 

    >>458
    がる男さんトピズレですよ?

    +0

    -0

  • 838. 匿名 2023/11/15(水) 12:18:54 

    >>831
    早慶GMARCH以下の大学の偏差値だだ下がり過ぎて存続大丈夫かレベルですよね(泣)

    +0

    -0

  • 839. 匿名 2023/11/15(水) 12:30:08 

    >>374
    海外の他の多くの先進国に比べたら日本の大卒はずっと少ないよw外人にバカにされてるよ。

    +1

    -1

  • 840. 匿名 2023/11/15(水) 12:31:34 

    >>829
    受けらるし→受けられるし

    +0

    -1

  • 841. 匿名 2023/11/15(水) 12:52:44 

    芥川賞や直木賞を受賞した作家には、早稲田大や東大出身者が多いことは確かですが、高卒も普通にいますね。
    ここ数年では又吉直樹、西村賢太、田中慎弥。西村氏は中卒ですね。もう少し前では町田康や金原ひとみ。
    昔の大物で言うと、松本清張は中学校にも通っていません。丸山健二、中上健次なども高卒ですね。

    弁護士や税理士の資格取得も中学を終えていればエントリーできますし、省庁にも高卒で入る人いますし、進学するしないは自由なので要は人生は人それぞれ、人物次第ですね。

    +0

    -1

  • 842. 匿名 2023/11/15(水) 12:54:32 

    >>830
    高校無償化の方が
    個人的には意味不明な制度かな。

    +0

    -0

  • 843. 匿名 2023/11/15(水) 12:56:31 

    >>841
    一部の優秀な高卒を例に出しても高卒すごいとはならない。藤井聡太さんや大谷翔平さんも大好きみたいだけど。

    +1

    -0

  • 844. 匿名 2023/11/15(水) 13:03:32 

    >>841
    直木賞受賞作家の一人、作詞家で銀座のクラブのママだった山口洋子さん(故人)も確か高卒?か中卒?ですね。でも小学生の頃から頭が良く、「洋子ちゃんに聞いておいで」と親に言われた近所の子ども達が集まって、家はまるで塾のようになっていたのだとか。(追加レスです)

    +0

    -0

  • 845. 匿名 2023/11/15(水) 13:09:23 

    >>843
    このトビの中に高卒すごいなんて言ってる人はそもそも誰もいない気がする。藤井聡太さんて高卒ということ?

    +1

    -1

  • 846. 匿名 2023/11/15(水) 13:17:12 

    >>839
    イギリスなんて、自分が大学卒業した30年前は大学進学率10%だったよ

    +0

    -0

  • 847. 匿名 2023/11/15(水) 13:19:58 

    >>844
    浅田次郎も宮部みゆきも高卒ね
    でも、小説家はほぼ大卒だよね
    文章力って、学力に比例するから。
    ちなみに、宮部みゆきのファンです。

    +0

    -0

  • 848. 匿名 2023/11/15(水) 23:08:28 

    >>845
    藤井くんは高校中退だよ
    あの方は天才だから学校とかどうでもいいよね

    +1

    -0

  • 849. 匿名 2023/11/16(木) 16:39:45 

    >>839
    あっ大学卒業率ではなく大学進学率ね

    +0

    -0

  • 850. 匿名 2023/11/17(金) 12:49:37 

    >>1 結婚条件や 企業の応募条件に
    大卒がある限り 高卒だと国際人材競争で負けて 外資に日本人がやられる

    結婚出来ない少子化の末路は年金健康保険インフラ維持できない
    ホリエモン、大学の奨学金問題で持論「今どき借金して大学なんかいって学ばなくてもいいと思う」

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。