ガールズちゃんねる

【老後資金】子育てが終わる年齢とその時の予想老後資金はいくらですか?

216コメント2023/11/14(火) 17:01

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 14:09:13 

    みなさんお子さん(数名いる場合は1番下の子)が大学に行ったとして22歳の頃、ご自身とご主人はいくつでしょうか?
    また、その時に老後資金はいくらくらいの予定ですか?

    主は一人っ子でその子が22歳の時48歳です。夫は50です。
    その頃に老後資金が1000万あるかどうかです。。
    もう1人産むか悩んでいますが、老後資金が心配です。。

    +26

    -34

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 14:10:19 

    ナッスィング

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 14:10:23 

    高額勢がくるぞ…!

    +97

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 14:10:38 

    子育てに終わりはないのよ

    +113

    -10

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:17 

    子どもが22歳の時に夫も私も49歳。

    つみたてNISAとiDeCoやってるから1000万超えてたらいいなーって思うけど、先行き不透明すぎるし
    子どもももう1人ほしいけど、色々考えると微妙だよね

    +39

    -14

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:29 

    >>1

    25歳妊娠中 私47 旦那56
    老後資金は5千万以上貯まる計算です
    マイナス食らうかもだけど、、、

    +25

    -35

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:32 

    求める生活水準によって違うと思う

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:41 

    ふたりとも還暦超えだなー
    どうなってるかは夫次第(財布は夫が握ってるので

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 14:11:46 

    3人目がその年齢になる頃には私が57歳ですね。
    30の時点で1000万くらいだったので、教育費などでほぼ貯まらないにしても夫の退職金などで2000万くらいは貯まると思います。子供に残せるのは不動産のみか‥。

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 14:12:11 

    今19才の大学生がいて、3年後の22才のときに私は48才。
    老後資金はがんばって2500万くらいかな。順調に行っての計画だから、途中で何かあったらどうしようと不安しかない。

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 14:12:19 

    その頃には貨幣価値が変わってそう
    どうなっちゃうんだろう

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 14:12:50 

    子育てが終わる年齢だと思ったら、息子が新卒半年で引きこもってもう12年の叔母がいる
    叔母は今でもずっと働いて息子の生活費稼いでる…
    予定通りにならないんだなって子育てが怖くなった

    +171

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 14:13:01 

    >>7
    それを聞いてるんじゃないの

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 14:13:12 

    >>1
    お金ない人ほど産んだら得だよ
    3人目は3万手当て出るんだよ
    高卒まで無料、手当て満額貯めたら大学行かせられる

    +9

    -26

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 14:13:29 

    子供一人っ子で22の時は夫婦共46歳
    2人とも正社員で特に定年とかないので
    働けるまで働いて貯めるつもり…。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 14:13:39 

    50くらいで終わる予定
    あと14年くらいだから毎年パート代を積み上げていけばそれなりに貯まるかなぁと。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 14:13:45 

    えーっと53歳かー
    まだまだ夫婦とも働いてるからなぁ
    それまでの貯金とらそこから10年貯められれば老後資金は困らないかなと思ってる

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:07 

    知人の話でアレだけど、自分たちが老後になる頃には年の離れた旦那兄(独身金持ち)が亡くなるだろうから、その遺産で老後やっていくって言ってるバカ夫婦がいるよ。
    確かに二人兄弟で親御さんも個人だから、他に相続人はいないらしいけどさ。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:16 

    >>12
    引きこもりは悲惨

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:43 

    >>9
    下手に資産を残さないのも子どものためになるよ
    三人兄弟だと尚更ねえ

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:47 

    47
    老後資金はまだ分からない
    退職金もあるし
    これから楽しむ予定だから

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 14:14:49 

    【老後資金】子育てが終わる年齢とその時の予想老後資金はいくらですか?

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 14:15:09 

    >>6
    マイナスくらったとしたら、妬みのマイナスではなくて、25歳妊娠中か…まだまだ先はわからんよって意味でのマイナスだよ。

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 14:15:17 

    貯金残高で答えてる?
    資産として土地や相続分も入れて答えてるの?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 14:15:18 

    >>18
    不意に結婚とかするかもしれないのに

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 14:15:22 

    50歳前に大学卒業までの子育て終えるならば、そこから定年まで老後資金貯められるよ。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 14:15:59 

    >>23
    2人欲しいなと思ってます
    まだまだ先は分からないけど現状可能です

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 14:16:01 

    >>14
    3人産んだら3人分出るの?
    それとも1人分だけ?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 14:16:23 

    大学生〜院になると
    お金の飛んで行き方が桁違いになって
    老後資金を蓄えるなんて卒業するまで無理

    豊かな老後ってのは送れそうにないな

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 14:16:57 

    私61夫65
    1.5億位しか無いですね。

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 14:16:59 

    >>28
    第三子だけ3万
    お金無い人ほど産んだら得なんだよ
    お金ある人は所得制限あるから学費は無料にならない

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 14:17:21 

    子供達全員が順調に大学まで出たとしたら、48歳で子育てが終わる。
    とりあえず私は今後もずっと専業主婦だし、家のローンは50歳で終わるつもりだから資産って特にないかも。
    家も修繕が必要だったり、子育てとはまた別のところでお金がかかるだろうし。

    特に貯金の目標とかもなく、身の丈に合った生活ができたらいいかなくらいにしか考えてないや。

    +27

    -6

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 14:17:58 

    上の子が大学生(多く見積もって院卒)、下の子がまだ小学生なので仮に私立大に行ったとしたら大学卒業時に2000万の貯金プラス親の遺産(私が一人っ子)プラス夫の退職金かな

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 14:18:59 

    >>12
    それこわいね
    自分の老後資金稼ぐんじゃなくて日々の生活費にただ消えて行くなんてつらすぎる
    引きこもりやめて叔母さんが幸せになること祈ってる

    +64

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 14:19:43 

    >>28
    家電量販店のエアコンバッタ売りみたいな言い方

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 14:19:48 

    >>1
    大学卒業が前提としても、自宅通学か一人暮らしか
    国公立か私立か
    中学受験するか
    留学や大学院進学、スポーツや習い事への課金がどのくらいか
    教育費と言っても千差万別、青天井過ぎるよね

    うちは中受無しとなった時点で一つ目処がついた感じ
    今は6年生だけど、この先もどう転ぶか分からないからとにかく働いてる

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 14:21:07 

    1番下の子が22の時に
    私49、夫53。
    予定では500〜800万は残ってる予定だけど子ども3人だから教育費でお金は吹っ飛び、老後資金はほぼないかもしれない。
    病気せずに死ぬまで働かなきゃと思ってる。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 14:21:08 

    私62、旦那60。
    4-5千万ぐらいの予定。
    どっちもリストラに合わず今の給与を保ち続けられればだけど。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 14:21:55 

    子ども3人。
    2人は社会人で、末っ子高校生。
    奨学金、借金、ローンなし。
    貯金1000万円。
    でも、末っ子の大学の学費で使う。
    末っ子が巣立ったら老後の貯金生活。
    あとは退職金。3000万あるかなーてところ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 14:22:49 

    三人目の末子が来年進学予定 理系で大学院まで予定
    何がなんでも国公立に行ってと伝え済

    6年後全学学費終わったら、スッカラカンどころか教育ローン借りて支払ってるかも

    一生働きます

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 14:23:04 

    老後資金は夫婦で一億あれば十分だよね?
    あとは子供達孫達に遺すよ。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 14:23:13 

    >>6
    どうやって貯めるの?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 14:23:17 

    >>23

    そうそう。
    まだ若いからこれから先が長いのよね
    うちも順調だったけど、急に…ってこともあった。
    誰にもわからないもんね先のことは。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 14:23:51 

    今50で貯蓄等ほぼ無し
    全て子供達の教育資金に消えた
    これから自分のフルパート代含め、教育資金を貯蓄に回すのと、旦那の退職金合わせれば何とかなるかな。
    (貯蓄無いから病気になっても夫婦で医療保険はしっかり入ってる。ここも何とかなるかな)

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 14:24:04 

    >>20
    そんな事考えなくても、9割以上が財産残せてないのが日本だよ

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 14:25:52 

    >>30
    現金で1.5億あるならいい方じゃない?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 14:25:55 

    子供が今大学4年生で、先月後期分の授業料を払ったから、とりあえず学費は払い込み終了。
    夫59才、私50才。預貯金は1800万くらいかな?他に株とかあるけど、それは調べてみないとよくわからない(赤字になってるかもしれない)。
    あとは、私と夫(60才過ぎても働く予定)の給料と、数年後に貰えるであろう退職金がどうなるかって感じ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 14:26:25 

    >>15
    なんで定年ないの?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 14:26:59 

    >>32
    老人ホーム代夫婦分は?まさか子供にたかるつもり?

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 14:27:01 

    ひとりっ子が22のとき夫71私62
    老後資金が残ってるのか正直見当もつかない

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 14:27:35 

    下の子22歳で、夫49歳、私46歳。
    まさに今年なんだけどw、上の子がまだ学生で留学もしてるから、貯金は300万くらいしかない。
    夫の会社の定年が65歳まで延びて、役職定年も廃止になったから、それまでにはなんとかなるかなーと思ってる。
    私もパート(扶養でてる)だけど、まだまだ頑張る。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 14:28:23 

    >>1
    うちは一人っ子
    22歳の頃にはだんな55、私53
    老後資金は二人合わせて
    家のローン差し引いて1700くらい?
    です
    院に行きたい言われたら大変だなと思ってます

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 14:28:30 

    >>1
    もう産まなければいいじゃん。

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 14:28:55 

    1000万貯金ある人は毎月4万円を22年間くらいは貯金してるんだよね。うちは無理だなあ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 14:29:28 

    >>50
    社会に出ようと思ったら親の介護とかキツすぎるから夫婦で死に物狂いで働いてあげて

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 14:30:04 

    >>1
    まだお若いから子供が大学出てからでも老後資金は充分貯められますよ、ご主人も一般的な退職まで10年以上あるし。パートなりして主さんも働けば楽勝です。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 14:30:12 

    >>1
    もうひとりその年齢で生んだら老後資金の準備期間ほとんど無くない?
    やめときな。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 14:30:28 

    子ども22のとき、私53
    50の今、2000万もって離婚するけど現在扶養内パート
    さてどうするか

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 14:30:39 

    >>6
    お金持ってる人は子供3人位産んでくれい

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 14:31:08 

    >>49
    横だけどこの世代って自宅介護が普通になるんじゃない?
    人数に対して施設が全然足りない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 14:31:08 

    >>7さんが、どの水準を求めてていくらくらい貯まる予定かを書けば良いんじゃないの?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 14:31:39 

    >>12
    それじゃあ子持ち大好き老後の手続きも無理じゃん!

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 14:31:43 

    >>20
    三人兄弟だけど今揉めてる。
    資産残さない方がいいと思うな。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 14:32:15 

    >>58
    離婚したらフルタイムパートになって厚生年金入れるんじゃない?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 14:32:55 

    >>49
    まだあんまり具体的には考えてないけど、今は子供達への貯金に使ってる分がその頃にはなくなるから、同じ額を老後資金として貯金していけばいいかなって思ってるよ。

    ちなみに子供が4人いて、毎月5万円とボーナスや収入が多かったときは10〜15万円ずつくらいそれぞれに貯金してるから、その分が丸っと自分たちの分の貯金になるかなって思ってる。
    まだ夫婦共に30歳で具体的なことは特に考えてないから分からないけど。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 14:32:56 

    >>25
    どこかに寄付を続けてるとか、お金の使い道なんて他人が見当付けてもその通りでは無い事もあろうにね。
    たぬきさんの皮算用はたいていあわてふためく。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 14:34:16 

    下の子22歳だと私56歳。夫55歳。
    2500万くらいかな。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 14:34:34 

    >>12
    引きこもってニートになってしまうのが一番怖いですよね。
    就職してホッとしても、健康(精神、身体)上の理由で退職してそのまま自宅で引きこもる可能性は0ではない。
    最悪自分の年金プラス自宅があったらどうにかなりそうだけど

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 14:34:39 

    >>60
    安いところはいっぱい、高いところは空いてるよ。親を子供が仕事辞めて介護するの?貧困が連鎖するだけ。遺産入ってこないなら介護なんてやりたくないよ〜割りに合わない。自分達の老人ホーム代くらい用意しておかないと。自ら姥捨山に行くならいいけど子供に迷惑かけるのはダメだよ。子供には子供の人生がある。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 14:35:43 

    >>14
    高校授業料無償化してもらえる収入の家庭で、子供3人いたら、月3万の手当を大学まで手を付けずにいるのは難しそう。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:49 

    >>6
    たった5千万かと正直思った。
    普通では?

    +4

    -16

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:58 

    >>63
    ヨコ。遺産総額いくらで揉めてる?統計だと少額ほど揉めるらしい。遺言書がないから。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 14:37:09 

    >>42
    旦那の給料です

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 14:38:03 

    >>20
    子供も結婚してパートナーがいると揉める率が上がる気がする。パートナーが余計なこと言い出したりするんだよなあ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 14:38:42 

    >>46
    どうなんですかね。
    最低限の生活には困らない程度位ですかね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 14:39:38 

    予定通りに行かないからなぁ。息子は浪人して国立理系に行ったけど、今は休学中。休学の理由はわかるけど終わらない子育てに老後資金が貯められない。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 14:40:23 

    >>14
    学費はそれで賄えたとしても生活費かかるからな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 14:40:40 

    >>74
    息子嫁や娘婿には相続権無いんだから口出す権利も無いはずなのに、家族のお金なんだから口出しの権利ある!って嘴挟んでくる手合いは多いよね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 14:40:47 

    >>14
    低所得なら大学もかなり補助が出るらしいよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 14:40:53 

    現在アラサー夫婦で子どもが大学(行くか分かりませんが)卒業の頃には50代前半です。
    リフォーム済みの一軒家の確保と4500万は貯めたいと思っています。
    私達が老後を迎える頃は年金はかなり少ないでしょうし、足りるのか心配です💦

    あるに越した事はないですか体が動けるうちに色んなところに行ったり趣味にもお金使いたいですし、貯めまくり人生は辛そうで…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 14:41:39 

    >>30
    余裕やん
    年300万で50年生きられる

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 14:41:55 

    >>6
    それ、子供達をいつから私立に入れるで計算してる?
    幼稚園?小学校?中学校?
    家のローンもう組んでる?
    ちなみに小学校から私立入れるだけで1500万余計にかかるよ。塾代と学費。中学から私立で一人育てるのに4000万かかるって言われてる。銀行調べ。

    +0

    -13

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 14:42:38 

    >>81
    贅沢しなければ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 14:43:31 

    下の子が22の時、私59だわ…
    老後資金は義実家が生前贈与にくれた2500万…
    夫は自営で退職金がないからありがたく老後に使わせてもらう

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 14:45:01 

    歳の差兄妹なので1番下が22のとき夫婦共に53歳
    老後資金は2億くらいの予定
    複利とかで生活するから資産としてはそれくらいあるけど元金取り崩さなければ目減りはしない
    子供達の老後資金も積み立ててあるけど残った資産も渡す予定だし、とりあえず老後はお金ある
    問題は今なんだな〜笑

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 14:45:48 

    >>75
    老人ホーム代、これから確実に上がるよね。今すでに上がってきてて一人3000万だったのがいずれ5000万くらいになるかもしれないからなぁ。金持ちしか老人ホーム入れない時代になるよね。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 14:47:27 

    >>86
    出来れば老人ホームにはお世話にならずに一生を終えたいです。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 14:47:30 

    >>20
    うちなんか夫が私と再婚で前の奥さんと子供もいるから残したら揉めるのわかりすぎているわ…家もさっさと売って施設で死にたい

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 14:47:42 

    >>20
    実家だけというのが一番困る。売るにしても取り壊すお金残しておいてー。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 14:49:20 

    >>36
    留学や習い事は、都度その時の収支で出せるかどうかで考えるつもり。
    第一子は中学受験して大学附属の中学生。そのまま内部進学なら高額な塾通いも不要そうだけれど、ない学部を志望するかもしれない。
    第二子は中学受験準備中。もうどうなるかは全く不明。

    都内在住で1人暮らしはなしの予定、医学部歯学部以外なら私立も可だけれど、老後費用を少し回せば私立医学部もいけないことはない。ただ、兄弟で差が大きいのも何だし、どこまで教育費にかけるか迷うよね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 14:49:31 

    >>69
    ヘルパーさんを頼んでしのぐ方法もあるが
    この世代は人数が多すぎるからどうなっちゃうのやら
    とにかく第二次ベビーブーマーは施設に入るのも大変そう

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 14:50:10 

    現在下の子が大学四年生なので授業料は全て払い終ってそれなりに老後の資金も貯まっているけどここへ来て夫の父親が認知症になった。今のところ何事もないけど介護のトピ見たら怖くなってきた。夫の両親が資産どれ位あるかわからないけど足りなかったら出さないといけないんだろうか😮‍💨

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 14:50:38 

    つい最近林修の番組で年金特集してたの見てたら
    今現在の年金受給者ですら思ったより貰ってないんだな〜と思った。実際結構皆さん受給しながら働いていた。(これはそういう人達ばかり取り上げたのかもしれないけど)
    今でそんなって事は私達の頃は・・・・・想像したらゾッとしたよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 14:51:20 

    >>71
    ローン払い終わった不動産があるかどうかでも変わらないか?
    それなりの不動産があってプラス5000万なら悪くないと思う
    まぁでも普通か

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 14:53:47 

    >>64
    もちろんそのつもりなんだけど、それで大丈夫かな?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 14:54:18 

    >>30
    その年齢の時に持ち家ある感じ?
    それとも賃貸でずっとやっていく感じ?
    うちも似たような額の予定だけど持ち家はないんだよなー

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 14:54:18 

    >>4
    結婚祝い、出産祝い、孫の初節句、七五三、入園祝い、入学祝い…ずーっと続くよねw

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 14:54:57 

    >>93
    実父は80代半ばで倒れるまで働いてた
    義父は65歳で定年で潤沢な年金で暮らしてたけど
    それはそれで身体壊してる
    うちらは多くの人達が動けなくなるまで働くんじゃないのかしら
    年金を払う若い世代がいないのに老人はバカみたいに多い時代が来るのよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 14:55:51 

    >>14
    1番上の子が18歳までしか、3人目としてカウントしてもらえないから、
    年の差によっては下の子は数年で2人目扱いの金額だよ。
    高校3年生でもらえる3人目って三つ子とか。
    年子なら高校一年生までもらえるか。二年生からは2人目扱い。
    ほんとひどい政策だわ。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 14:58:29 

    >>62
    救急車も呼べなかったら困るね
    一緒に病院へ来てください!って言われて
    行けませんとか言うのか
    そんな時も部屋から出てこないのか
    そうならないためにどうしたら良いんだろうね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 15:00:31 

    >>82
    なんで私立限定なの?マウントうざ

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 15:01:51 

    >>1
    首都圏。夫48歳、私46歳専業主婦。子供は8歳と6歳。
    子供たちが大学卒業する時点で、夫62歳、私60歳。

    子供の学費がいくらかかる不明だから何とも言えない。

    持ち家・車もちで借金無し。かき集めれば3千万弱。夫の定年が65歳、退職金・財形で3千万になる。子供が社会人になったら持ち家処分して県内の義実家へ引っ越す予定だけど、子供がここに住むなら譲る。地価が高い地域だから売れば3千万以上になる。

    これが数年前。今はフルタイム共働き初めてさらに貯金増やしてる。
    夢は子供にお金残してポックリいくこと。長生きしたくないから体酷使して働いてる。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 15:02:07 

    >>6
    25歳が70になるころ、老後資金夫婦で5000万じゃ到底足りないと思うわ
    若いんだから給料貯めるんじゃなくてその貯めた資金で資産運用したら。長期資産運用するなら若いってかなりメリットだよ

    +8

    -7

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 15:02:50 

    >>12
    そこまできたら置いて出ていく
    家も売っちゃう

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 15:04:27 

    >>6
    夫婦2人なら足りなそう

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 15:04:30 

    下の子が22歳の時は私が58で夫が55だ。
    でも大学費用は貯め終わったので、私54、夫51で学費は終わり。その時点での老後資金は3000万位を予想。子供が留学とかしたら予想より遥かに下がる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 15:04:50 

    1人最低三千万はいると聞いた。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/12(日) 15:06:57 

    >>4
    そういう話してないのよ
    主が22と仮定してるんだから、その体で話しな

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/12(日) 15:07:15 

    >>22
    自分の学費も知らずに大学行けてたなんて幸せね

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 15:10:37 

    夫の会社定年がまた伸びて68歳になった
    多分、今後70歳になるのは間違いない
    でも昔の方は殆ど高卒で働いてたし中卒の方も普通に居た
    なので仕事してる期間はそんなに長くなってない
    働くしかないと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/12(日) 15:10:52 

    >>1
    今ちょうど子供が22才。
    夫婦同じ年で49才。
    6500万円ある。
    定年までのあと10年で1億以上貯める

    +10

    -11

  • 112. 匿名 2023/11/12(日) 15:13:10 

    1番下の子が22歳になる時で夫婦共に54歳。

    投資が上手くいってたら老後の資金は特に心配はしてない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/12(日) 15:15:52 

    >>1
    成人して大学卒業した後に車・結婚の出費があった
    車は本人に買わせればいいから出さなくてもいい
    結婚式は本人達でやればいいと思ってたけどお相手の様子を聞いたら出さないと子供の肩身が狭くなりそうだったから出した
    家の修繕と家電買い替えなど次々に100万単位の出費があって老後資金がなかなか貯められない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/12(日) 15:16:16 

    一人っ子の我が子が大学卒業時、私58、夫56
    1500から2000予定
    地方都市で持ち家でローン完済なのでなんとかなるかなと思ってるけど、甘いかなと思い始めた。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/12(日) 15:16:21 

    年金の繰下げ+新NISAで老後の生活費と施設代が補えると気づいて
    ちょっと安心した

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/12(日) 15:22:42 

    >>1
    あと2日で子育て終了だけど、全然貯金もないし
    住宅ローンもあるし、あと1年半で旦那も定年だし
    貧乏老人まっしぐらです
    でも、そんなに長生きしないだろうから
    そこまで悲観してない

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/12(日) 15:27:03 

    主さんと同じで子供はひとりっ子大学卒業時に私48歳、夫50歳
    留学したいとか院まで行くとか予想つかないから今貯めてる分は全部教育費だと思って貯めてる(一応分けてはるけど)
    子供が独立してから老後資金は貯める予定
    その頃まだ50歳前後だし退職金もあるしなんとかなるかなと思ってる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/12(日) 15:29:23 

    >>8
    うちも不妊治療してたから、高齢出産になったしまって、子どもが22歳の時、夫婦ともに58歳。
    でもそれ以前に産後夫が過労死ラインまで働かされて転職して給料が減ってしまった&私の病気が発覚してしまい休職中だから、お先真っ暗…。
    真面目に頑張って生きてても、人生って本当に何があるかわからない。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/12(日) 15:31:09 

    >>4

    108の意見もあるとは思うけど、やっぱり子育て孫育ては続くと思うし、出費も続くと思う。お祝いは目に見える金額だけど、それ以外に孫連れて帰省して来た時の食事代や、孫と遊びに行ったらその費用、孫のお守りを頼まれたらその時に買ってあげた物の費用など。うち娘3人だから出費続きだと思う。今から怖いよ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/12(日) 15:35:46 

    >>48
    横。定年がない職業もありますよ〜!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/12(日) 15:37:14 

    子育て終わる年齢関係あるのかな
    老後(夫の定年退職後)2000万+持ち家予定

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/12(日) 15:39:22 

    大学生の時に大病で2年休学して社会人になってすぐ癌になって療養中
    まだまだ子育て終わらんなと思う
    しっかり寛解してまた自立出来るまでサポートしたいし医療費に困らないくらいは残したい

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/12(日) 15:39:47 

    >>119
    母の友人は娘が3人で、それぞれ孫も2人ずついるらしくて毎週のように誰かが孫連れて帰ってくるからめちゃくちゃ大変と言っていた。どこかしら行くと外食代はかかるし、買って買ってと孫はうるさいし、と。
    だからもう節目のお祝いとかお年玉以外は絶対何もしないって決めたらしい。それでも十分大変だけど。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/12(日) 15:39:51 

    >>6
    なんでそう思うの??

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/12(日) 15:42:48 

    >>101
    え?今時オール公立なの?

    +0

    -9

  • 126. 匿名 2023/11/12(日) 15:43:46 

    >>1
    一応2馬力退職金が5000万ほどの見込みだからそれが老後資金になる。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/12(日) 15:43:54 

    私48、旦那45
    何事もなければ定年まで20年ぐらいある
    旅行も好きで色々行きたいし、20年間で毎年最低100万貯めれたらいいかなーとか思ってる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/12(日) 15:44:13 

    40前半辺りで終わる
    下の子が今中学生だからその子が終われば終了

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/12(日) 15:50:09 

    >>14
    まだ産める年齢ではあるけど、上の子が9歳で繰上げまで8年ぐらいしかないから産まない
    5年前ぐらいにやってくれてたらなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/12(日) 15:55:56 

    >>122
    それは子育てとは言わないでしょ。
    子供が可愛そうだよ。

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/12(日) 15:58:10 

    22歳の時58歳
    大学資金で使い果たして多分ほぼゼロだわ
    その後7年でなんとか1千万貯めて、定年後も細々と仕事しながら貯金減らさないようにしないと
    でも、体壊すかもしれないし、大学院行きたいとか言い出すかもしれないし、元気な今のうちに副業やった方がいいのかなぁと悩む

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/12(日) 16:00:49 

    >>96
    老後は今の自宅を売ってもう少し手狭な家に引っ越しを予定してます。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/12(日) 16:04:29 

    >>111
    横、人様にお金の面では全く迷惑かからないほどしっかり計画されてるのに、なんでマイナス付くのだろう?
    不思議でならない。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/12(日) 16:05:35 

    末っ子が22歳の時は私54、夫が56歳ですね。
    今47歳なにであと7年後。
    その頃は3人分の教育費3000万を使ってると思うので残金は5000万無いくらい。
    退職金は無し
    65までに7000万貯まっていたら良いなあ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/12(日) 16:07:08 

    >>12
    みんな言わないだけで結構多いよね、、、
    周りに知ってるだけでも4人いる
    全員男の子だわ

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/12(日) 16:11:11 

    >>126
    やっぱり二馬力は強いね。ここ見ても良くわかる。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/12(日) 16:19:34 

    >>115
    分かる!どうやって貯めるか頭痛かったけど、新規nisaの資産シミュレーション見て気が楽になった。
    予定通り行けるかわからないけど、今のまま銀行に貯金するより増額する可能性高いから、コツコツ頑張ろうと思う。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/12(日) 16:19:36 

    高齢出産だから子ども2人が大学出る時に私が還暦、夫が62。
    退職金ないから住宅ローンと教育費と老後資金を同時に貯めなきゃならなくてキツいけど、基本夫の収入でやりくりして私の収入の大部分を貯蓄に回せば4000万は貯まるかなと見込んでる。
    夫の会社は定年がないし、私も国家資格持ってるから健康ならその後70歳くらいまでは働くつもり。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/12(日) 16:20:48 

    投資が今のままの利回りで経過してくれたら、30年後には1億になる予定なんだけどどうなるかなぁ〜😭

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/12(日) 16:24:55 

    資金どころかマイナス一千万円~かな。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/12(日) 16:29:36 

    >>63
    うちは娘2人いるけど、半々にしてねといつも言ってるよ。
    遺言も一応そのように書いてる
    自宅も売って分けてと言ってる

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/12(日) 16:32:12 

    余裕。
    フルタイム共働き(二人とも平均の倍稼ぐ)は強い。
    子供の学費やらはこれからかかるけど、そんなの大した痛手じゃないです。
    ちゃんと勉強してまともな大学行ってよかった

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/12(日) 16:34:17 

    1番下が大学出て就職したら50歳
    老後資金は一応iDeCoとNISA、個人年金で2000万は貯まってる予定。
    現金の資金は不明、、、

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/12(日) 16:35:36 

    >>1
    子どもの大学卒業時の老後資金くらべるの?
    大事なのは、定年退職時(65歳)での老後資金額じゃない?
    40 代半ばで子どもが独立した人(これからは貯金しまくり)と
    60代後半でやっと子どもが独立した人(もうすでに年金生活)は、全然違うよね。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:16 

    主若いね!
    子供双子で22歳のとき、私は51で夫は53歳よ。
    老後資金はいくらだろうね、教育費次第だからなんとも言えない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:35 

    >>142
    最強だね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/12(日) 16:37:15 

    末っ子が卒業する頃54歳。
    ローンもその頃に終わるから、そこからの貯金再開。
    ここ数年は、上の子達の仕送りに学費にと、馬車馬のように働いてます。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/12(日) 16:41:20 

    みんなすごいね。
    うちは大学卒業時は、たぶんすっからかんだよ。
    子どもが大学を卒業したら、年間300万円貯めて、10年で3000万円(+退職金)を老後資金にするつもり。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/12(日) 16:48:21 

    >>6
    年の差夫婦だね。
    ご主人が、独身の時に3000万円くらい貯めてくれていたのかな?
    (最低でもそのくらいの経済觀念でないと、家買って子どもの学費払ってさらにプラスで5000万円貯めるって無理だと思う

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/12(日) 16:51:43 

    >>133
    ヨコ
    49才6500万円が嘘くさいのでは?
    27年働いてるから
    各自で年120万ずつ貯金するだけなのにね。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2023/11/12(日) 16:53:29 

    >>103
    元のコメントの人と年が近いのですが私も5000万くらい貯めようと思ってました。
    足りないんですね…
    持ち家ありの場合だといくらくらいあったら足りるのでしょう?
    投資は旦那がしています。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/12(日) 16:57:18 

    個人年金は毎月かなり払ってるのと
    ニーサ投資で夫婦で3500万くらい貯まるかなって感じ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/12(日) 17:12:02 

    >>12
    将来の不安があるからお金は貯めときたいのはわかるけど
    ひきこもりにかかるお金って、自分たちが払っている食費と光熱費の延長だから
    働いても家にお金を入れない子がいるくらいの負担額と変わらないよ
    「息子の生活費のために」稼いでるってちょっと違和感

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2023/11/12(日) 17:19:32 

    >>149
    はい

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/12(日) 17:22:46 

    >>23
    うちの旦那は32で鬱病になって、そこから安定と真逆の人生になったわ。ほんと何があるかわかんないよなあ。

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/12(日) 17:26:19 

    私40歳/夫43歳の時に産んだ晩産夫婦、こども1人
    現在こどもは高1で22歳の時には私62歳、夫65歳
    おそらく本人の希望で院も行くので学業を終える時は私64歳&夫67歳

    貯蓄予想額は4000万くらいかな
    子の院卒業と同時か2〜3年後に退職金が入るけどそれは別カウント
    子の学費は別途確保済(親からの教育資金援助)

    お若い皆さんと違いこどもの卒業とほぼ同時に年金生活に入るため、その時までに貯めきっておかねばという計画です
    一応私が自営で年200くらい収入はあり体を壊さない限りは続けられるので、夫の年金にプラスして何とか暮らせるかなとは思ってます

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/12(日) 17:34:05 

    >>153
    ご主人がもう定年退職して年金生活とか?
    年金だけだと、大人3人暮らしていくの厳しくない?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/12(日) 17:45:15 

    >>1
    50代だからまだ働けるし退職金もあるからと考えてるけど、親の更年期が酷かったので自分もそうなった場合働き続けるの厳しそうだなぁとは思ってる

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/12(日) 17:52:35 

    >>51

    うちと家族の年齢似てるー
    残念ながら、貯金はもっと少ないけど💦
    今年は車の買い替えしたから現金丸々引き出して払った(田舎で車は人数分要る地域)
    来年はもう一台の車検がある。
    なんだかんだ毎年大きな金額が出てく。
    子供が大学の時もそうだったけど。
    老後資金って聞くと緊張するわ。
    とにかく少額でも貯めていかないと!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/12(日) 18:07:06 

    25歳で一人産んで 選択一人っ子
    子供が成人するタイミングで43歳
    大学費は、祖父母がだしてくれるので、
    個人資産3000万ほどかと

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/12(日) 18:08:02 

    >>20
    分かる。
    父が叔父と揉めて司法書士に介入してもらったので、親には全部使い切ってほしいと言ってる。

    自分たちもどれくらい残るか分からないけど、施設費用に全額使い切ってから死にたい。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/12(日) 18:09:20 

    子供二人、下の子が大学卒業時点で、夫も私も43歳。

    皆凄いね。家のローン返済も残ってるし、奨学金も借りててそれも夫婦で返済しようと思ってるから、貯蓄どころかマイナスだよ。

    とりあえず、定年まで約20年あるし私も正社員に切り替えて働き出したからこれから頑張って貯蓄と投資頑張る!

    その為には自分達の健康第一。あとは親も健康で居てるれる事。介護とかで離職とかになったら詰むわ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/12(日) 18:13:48 

    >>4
    まあ、成人を終わりとするのが基本よ。
    子供によってはまだお金が必要だけどね。
    法律上の大人
    そうしないと、そりゃいつまでもダラダラ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/12(日) 18:34:22 

    下の子が大学卒業の22歳の時に私と夫は53歳。
    きっとその時に貯金は0です。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/12(日) 18:41:33 

    >>3
    >>1へのレスが高額だらけ😂

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/12(日) 19:00:06 

    >>1
    ガチでみんなこんな貯まるんですか?
    ガルちゃんだから?
    ぶっちゃけ一千万もない世帯ばかりだと思うんだけど

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/12(日) 19:13:34 

    >>1
    今50歳同士子供は大学卒業し住宅ローン完済で2000万貯蓄ある
    退職金、足したら65歳には6000万は貯まってる予定
    しかしうちの両親は孫の進学塾代月5万、大学費用400万1人につき渡していたからなぁ
    子供がいたら孫までお金いるよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/12(日) 19:27:00 

    下の子大学卒業まであと3年、私51歳。
    学費で現金はほぼなくなるけど、今時点で企業型DCが1500万、株800万ある。
    子供が卒業してしまえば、定年までに1500万は余裕で貯められるけど、現金ではなく投資に回す予定なので、DCと合わせて5000万は行くかな。
    あとは58歳までに満期になる保険が数件あって400万、定年になったら生前贈与500万と親から明言されてる。
    それに会社方針で、定年再雇用で給与が減らないので、仕事続ければ6000万行けるかもしれない。

    いま年収700万で、これは自分一人だけの金額です。
    旦那は知らん。たぶん退職金2000万も行かないと思う。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/12(日) 19:51:43 

    >>1
    夫婦共に61歳、その時数億ある予定です。

    でも我が家は一人っ子。結局キャリア優先で働きまくってると子作り後回しになるし、何人も産んでる余裕が無いんだよね。でも親が高齢で、子供の子育て手伝ってあげられるかどうかは微妙なのが申し訳ないと思ってる。

    若いうちに生んだ人は、それはそれでものすごい価値があると思ってる。お子さんが子育てする時に親がまだ若くて、多少手伝ってもらえたり、相談できるのもすごく約に立つと思う。
    うちなんて子供が30歳、35歳で産んだら手伝うの難しいだろうし、下手するともう私達いないからね・・・。

    子供が自立するタイミングで50歳なら、それから2馬力で働いたら余裕で貯められる気がする。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/12(日) 20:51:20 

    >>3
    本当にみんな5千万とか一億とかいくの?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/12(日) 20:54:06 

    >>153
    シングルマザーだからですが、なにかおかしいでしょうか

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/12(日) 21:03:26 

    子育てが終わる年齢は48才
    今もコツコツ貯めてるけど、2000~2500万老後資金貯まる予定ではいる。
    退職金あったらいいなー。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/12(日) 21:35:04 

    子供終わって47と50

    学費ですっからかんになるのでゼロからのスタートです。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/12(日) 22:20:21 

    45歳 子育ては終わった。
    住宅ローンを返せてません。
    あと1500万くらいある・・。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/12(日) 22:30:53 

    >>142
    あとはフルタイム共働きを続けることができるコメ主の体力と子どもたちが健康でいてくれてるってことも大きいよね。
    私もちゃんと大学出て資格取って働いたら世帯収入ぐんと上がるけど、自分の体力無さすぎるし実家遠くて支援難しいし夫激務でとても共働きは厳しくて専業主婦になった。
    カツカツなわけじゃないけど、早く働いてお金もっと貯めたい〜

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/12(日) 22:40:03 

    貯金とiDeCoとNISAあわせて、6000万くらいはいくんじゃないかな。
    でも子供もう1人欲しいから、きつくなってくるかも
    わたしももっと働かないと...

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/12(日) 22:55:55 

    3番目が22歳の時は
    47と49です。老後資金は大した無いと思います。
    二人で働いて頑張ろうって感じですね(¨;)
    健康には気を付けます

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/12(日) 23:21:19 

    子育てひと段落予定は48歳か。貯金はその頃投資も含め大体3000万位。退職金も積み立ててるから貰えるし、夫も専業になって良いよって言ってくれてるからいい加減ゆっくりしたい。ずっと仕事で走り続けてきたので余生は自分だけのことに向き合って精神穏やかにゆっくりしたい。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/11/12(日) 23:39:55 

    >>1
    旦那50歳で教育費終わるのなら、その後10年間で2000万円以上貯金増やせると思うよ
    慎重になりすぎだよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/12(日) 23:51:08 

    >>178
    だめだよ死ぬまで働かないと
    3号なんて絶対許さないから

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2023/11/13(月) 01:04:51 

    子供は一人っ子で22歳になる頃私が47歳で旦那59歳
    預金は1500万くらいになるかな、、、
    でも不労働収入があるから働けなくなっても収入あるし贅沢しなければ普通に生活できる

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/13(月) 01:51:29 

    >>1
    夫58歳、私55歳。
    私が仕事辞めずに6歳くらいからフルタイムなら2億(+都内のマンション)くらい貯まる計算なんだけど、流石にそんなに貯めても意味ないし贅沢したいわけでもないのでどこかでリタイアしようかなと思っている。
    中学受験のタイミングで辞めたとしたら9000万(+都内のマンション)くらい。それだと子供が私立医学部とか行きたいと言った時に心配だから、一時休職してそのあと週4勤務とかかな。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/13(月) 01:54:18 

    >>23
    横だけど、とはいえ25歳妊娠中の時点で老後に貯められるのが1000万の見込みよりは、5000万の見込みの方が、途中で想定外のこと起きてもそこまでに貯まってるお金も多くてなんとかなるよね、たぶん。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/13(月) 01:57:14 

    >>168
    DC年金の中身にもよるけど、これから貯める資金全部投資は、定年近くにしてはちょっと資産内訳がハイリスクになりすぎると思うけどどうなんだろう?
    旦那さんが現金貯金派だったりしたらまだいいけど…
    知らんと言わずに話し合ってみたほうがいいかもしれない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/13(月) 02:16:23 

    >>58
    お子さんが就職するまで待ってあげたら?
    そこまで来たのなら。
    ハッキリ言うと、いまだに離婚した家庭への偏見はあるから、就職不利になって引きこもりにでもなったら詰むよ。
    就職決まってしまえば、もうあとは自分でなんとかせいっ!私は自由になります!でもいいと思うけど

    ただ、5060くらいから親の介護や自身の健康の問題が一気に出てくることも多いので、家庭内別居くらいでなんとかなるならそれでもいいんじゃないかなって、、

    よその家庭のことなのにごめんなさい。
    私の親は私が大学在学中に離婚して、しばらくは良かったんだけど、親自身が二人とも体壊してるのに私は今子育て中で、こういうのってお金の問題じゃないなと実感しているので。

    余計なお世話ですが、散々考えた結果かとは思いますが、再考されても良いと思います。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/13(月) 02:50:57 

    >>12
    転勤族で色々な地域へ引っ越しているんだけど、だいたいどこへ引っ越しても周囲に何軒かそういうお宅はある。経済的に少し余裕のありそうなお宅ならまだ少し安心なんだけど、カツカツそうな家だとこっちまで本当に心配になる。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/13(月) 03:14:33 

    >>159
    貯金がないのは車で使いすぎたから?
    旦那さんが車で見栄はってないですか?

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2023/11/13(月) 04:40:30 

    >>1
    やめときな
    1000万じゃ全然足りないよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/13(月) 04:46:34 

    >>23
    そうそう
    絶対安泰はない
    自分を信じない方がいい
    仕事とは違ってイレギュラーなことが何度もおきる
    自己評価が高いと失敗したとき鬱になる

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/13(月) 07:42:08 

    >>50
    これだから高齢出産はキツイよなあ

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/13(月) 08:31:50 

    >>1
    夫50歳時点で、2人育てた場合の老後資金が1000万なのか、1人育てた場合の老後資金が1000万なのか?

    1人育てた場合の老後資金が夫50歳時点で1000万なら、それが2人なら多分0だよね。それなら子供2人は厳しそう。

    2人育てて1000万なら、子供が自立してから夫婦で働いて年間300万位貯金すれば良い感じじゃない?
    子供の学費がなくなって、食費光熱費で月3万(ずつ?)入れてくれるならかなり負担は減るよね。子供がニートで小遣いくれってタイプなら詰むけど。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/13(月) 08:42:30 

    夫59歳
    私54歳
    その時点で3800万くらいある予定

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/13(月) 08:49:11 

    高齢出産だから子供が22歳を迎えるときは夫65歳・妻61歳だわ。当たり前だけど20代で産んでる人たちは子供が社会人になってもまだ50歳前なの羨ましい。

    子供になかなか恵まれなくて老後資金貯めてたし、出世もできたから、いまは住宅ローン除いても現金と金融資産は3000万ほどあるので、これから順調に貯めれたら退職金前でも6000万はいけそう。だけど、親の介護や子供のトラブルで私が仕事辞めたら一気にペース落ちると思う。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/13(月) 09:12:51 

    来年一人娘が大学卒業なのであと1年学費払えば子育ては終了予定
    旦那45、私51
    まだマンションのローンが1000万程残っています
    娘がアルバイトをする余裕のない学科のため、お小遣いも月5万渡しているので
    あと一年半頑張って早く老後資金に回したいです
    共働きで娘は卒業後一人暮らしになる予定なので、
    夫婦で65迄働けば何とかなるかなと最近まで楽観視していました
    でも私が60の時、ローンは完済するけれど多分2500万くらいしか貯まっていないと思うので
    この物価高を考えると不安になってきました

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/13(月) 09:56:28 

    >>166
    ぶっちゃけ一般庶民はあなたの言う通りですね
    親戚に税理士複数いるけど、一般家庭はそんなないらしい

    がるちゃんは年齢層が高いし、こういうトピは貯金好きや、しっかりした人が集まるので

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/13(月) 10:06:55 

    >>162
    お子さん成人してもまだまだ若いから、大丈夫!

    うちも似たような感じ。でも子供が巣だったら、モチベーション下がっちゃってしばらく散財したわ…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/13(月) 10:24:25 

    >>151
    横だけど、自分で試算したほうがいいと思うよ。
    持ち家といってもいくらくらいで売れるものか(最後売却して老人ホームなどはある想定で)とかによって違うし、年金も家庭によって違うでしょ。そもそも月の支出も家庭によるし。
    厚生年金を2人とも満額で受け取れる予定で、子供の学費やローン除けば月60万未満で生活できそうですとかなら、そんなにキリキリしなくても大丈夫だと思うけど。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/13(月) 10:28:54 

    >>193
    住宅ローンを一括返済しても3000万円残るくらいあるってこと?
    おいくつか分からないけど、それを積極的に運用していけばなんとでもなりそうよ。
    それから、子供のトラブルはともかく親の介護で離職はやめたほうがいい。子供に迷惑かけないためにも。介護休職制度が整ってる会社多いから、なるべくそれ使ってなんとかしよう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/13(月) 10:32:24 

    >>166
    いまのご老人はそのくらいが多いしギリ逃げ切れるんじゃない?退職金もまだ出るだろうし。
    いまのアラフィフアラフォーは1000万だと詰むと思うよ。政府がiDecoとかNISA枠1800万とか整備して自衛しろといってることからもよく分かる通り。
    少なくとも政府は一人当たり1800万円の投資運用がやりすぎではないと考えてるわけだから、そのくらいはないと老後きついのだろう。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/13(月) 10:36:57 

    >>167
    孫にそこまで出せないよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/13(月) 11:20:42 

    >>155
    鬱になる旦那さん多い気がする、鬱ってうつるから、どうか自分の時間をワガママに生きて欲しい支えるばかりだと壊れる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/13(月) 12:13:09 

    >>12
    本当にこれ。うちのバカ息子は勝手に大学辞めて(大学費親持ちよ)はっちゃけて借金まみれになって帰ってきたわ。本当に腹立つよ。
    殴ってやりたい。借金言うても親の名義で借りてたわ。心底腹立つ。ストレスマックスよ。
    ごめん、つい熱くなっちゃった。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:07 

    >>1
    今、夫婦共に50歳。
    子供1人21歳。老後資金3千万円。でも不安ですよ。できれば持病のある私が先に逝って夫1人なら余裕だと思うし理想です。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/13(月) 12:16:07 

    大学卒業時には53歳。
    老後資金4,000万弱の予定。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/13(月) 12:22:09 

    >>12

    うちの弟もだよー

    中学から私立で大学まで行って
    留学も行かせてもらったのに
    10年働いて急に辞めてから引きこもり
    もう41歳

    親の年金で一緒に生活してる💧

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/13(月) 12:31:45 

    >>205
    おー。なかなかすごいですね。。
    年金もそんなにたくさんの額ではないだろうに、、。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:28 

    >>1
    子供3人で1番下が22の時夫婦とも52です。3人いるから子供が国立か私立かだけでも全然違うから予想がつかない。でも夫婦ともに医療専門職で80になっても働ける仕事(身内にも同じ仕事で80過ぎの人あり)だから子供達が成人になってからでも生活を変えなければそこからでも貯められると思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/13(月) 12:32:51 

    え。まじみんなすごいですね。
    3.4人子供いる人って月々の食費から習い事費とすごいだろうにそこからどうやって学費や老後資金貯めてるの?
    みんななんでそんなお金あるの?
    みんなお金持ち。。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/13(月) 12:52:00 

    >>153
    年金や国民健康保険料なんかも払えないだろうから結構掛かりそう

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/13(月) 14:37:45 

    >>180
    怖いしキモいしあなたそもそも誰。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/13(月) 15:02:57 

    >>198
    193です。
    書いてくださった通り、住宅ローンを一括返済しても3000万は手元にある状態です。いままだ40代なのですが、忙しくて現金:金融資産=7:3くらいになってしまっているので勉強しなければなと気になっているところでした。
    双方の親の介護による離職はできるだけ避けたいのですが、まだ4人とも元気でこれからどうなるかさっぱり分からないのでその時が来るのを待っています。祖父母のときも資金はあってもホームに全然入れなくて苦労した地域なのでどうなるのかなという感じです。これから介護難民増えそうですし。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/13(月) 22:01:54 

    >>30
    年齢は全く一緒ですが、金額が違いすぎる…。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/14(火) 08:39:24 

    >>184
    生活保護費として5〜600万ほどは現金で持つ予定ですよ
    DCも定年近くなってきたら、債券や定期などの低リスク資産に徐々に切り替えていきます。
    出口戦略も色々勉強しながら試行錯誤しているので、それほど困るようなことにはならないと予想。
    旦那とは不仲で、いつ離婚しても大丈夫なように準備してるので、頭数に数えていません。子供を大学にいかせる意味がわからないので金は出さないと言って、本当に1円も出さなかった人なので。そっちが何してようがどうでもいいです。
    気分的には独身アラフィフが老後資金準備してるようなものです。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/14(火) 09:39:16 

    今後の日本を考えると、もう一人子供を産むよりも今の子供にたくさんお金を残してあげる方が良いと思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/14(火) 09:47:19 

    >>185
    ご心配ありがとう
    私もできれば離婚なんてしたくないんだけど、うちの離婚は夫主導なもので…
    もちろんもぎ取るものはもぎ取るつもりではあるんだけど
    なるべく子どもには迷惑かけないようにしますね


    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/14(火) 17:01:14 

    >>205
    10年働けたってことは鬱か何かになったとか?
    元気になってまた社会復帰できたら良いですね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。