ガールズちゃんねる

サッカー部員が大量転校 更迭の元監督の新規契約先に 淡路の高校

116コメント2023/11/19(日) 10:03

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 09:41:54 

    サッカー部員が大量転校 更迭の元監督の新規契約先に 淡路の高校 | 毎日新聞
    サッカー部員が大量転校 更迭の元監督の新規契約先に 淡路の高校 | 毎日新聞mainichi.jp

    「プロサッカー選手の養成」を活動方針に掲げる広域通信制・単位制の私立・相生学院高(本校・兵庫県相生市)サッカー部で監督が学校側と対立して更迭され、数十人の部員が元監督の新しい契約先の高校に転校したり転校手続きを進めたりしていることが、取材で判明した。高校スポーツ界では校内や部内のトラブルで部員が転校することはあるが、数十人規模の転校は異例だ。


    相生学院高のサッカー部は同高淡路島校(淡路島学習センター=同県淡路市)に拠点を置き、全寮制。ドイツ4部のクラブでプレー経験を持つ上船(うえふね)利徳元監督(31)が代表を務める合同会社が2020年9月に学校と業務提携し、同センターの運営に当たってきた。

    相生学院高は10月18日にホームページで、上船氏を16日に解任したと発表した。森和明理事長(72)によると、上船氏に部員へのパワハラなど不適切な指導などがあったという。これに対し、上船氏は「パワハラなどは一切していない」と否定している。

    +8

    -33

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 09:43:07 

    受け取り方の違いもある

    +93

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 09:43:54 

    今は何かあったらすぐパワハラ。

    +19

    -22

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:02 

    >>1
    部員がついてくって事は本当にパワハラはなかったって事なのかな?それとも、ついていかない部員にはパワハラがあったのかもね?
    難しい問題だね

    +360

    -9

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:03 

    慕われてたんか?

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:09 

     複数の関係者の話をまとめると、104人いた部員のうち66人が10月中旬以降、同制度のAIE国際高(同県淡路市)に転校したり転校手続きを進めたりしている。


    人望ある監督だったのか…?

    +177

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:13 

    部員がついていくなら
    無かったんじゃないの?

    +128

    -13

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:18 

    クラブユースに入ったらいい

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:26 

    生徒からは慕われていたんだね

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 09:44:47 

    辞めた監督を追って転校ってことは、パワハラなどはなかったってことなのかな?

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 09:45:11 

    数十人の部員が元監督の新しい契約先の高校に転校したり転校手続きを進めたりしている

    これが答えなんじゃない

    +107

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 09:45:15 

    マインドコントロールされてたりして

    +37

    -15

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 09:45:52 

    >>4
    パワハラと受け取る人もいるし厳しく有り難い指導と受け取る人もいるんでしょう

    +207

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:11 

    転校してまでついていくって相当慕っているだろうし、慕っていたけど転校まではしないって生徒もいるだろうし、これパワハラなかったんじゃないのって思ってしまう。

    +98

    -4

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:23 

    いい先生だったんだね

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:23 

    >>7
    ただその監督の時に入りの部員がついていってるだけじゃない?ついていかなかった子はいじめられてたのかもしれない。

    +30

    -13

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:32 

    >>6
    パワハラがあったならこんなに転校する生徒いないよね

    学校側の発言の信憑性が

    +110

    -14

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:36 

    パワハラなかったから大量についていくんだろうし、仮にあったとしてもついて行った人たちは容認してるのでしょう
    結果お互いのために良かったのではないですかね

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:45 

    文化系から見たら体育会系の指導は全部パワハラに見えるし、生徒が付いてくってことは生徒に慕われてたのか親が学校に対して不信感を感じたのか。実際のところはわからないけど、この先生の指導を受けたいと思って入学した子は先生についてくだろうね。

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 09:46:49 

    >>12
    これはあるよなあ

    +15

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 09:47:09 

    SMAPの引退の時みたいな感じ?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 09:47:20 

    >>7
    38人は転校しないしわからないよ

    +14

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 09:47:27 

    >>16
    時に入り
    →お気に入り

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 09:50:04 

    青森山田高等学校でもあった現象

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 09:51:33 

    >>12
    親も?転校って親が絶対関係するのに親も洗脳されてんの?しかも数十人も

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 09:52:17 

    生徒によって態度全く変える人もいるから、なんとも言えない

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 09:52:35 

    転校して元監督について行くって相当慕われてたのもあるんだろうね

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 09:52:55 

    >>4
    パワハラってマジで受け取り方だもんね。

    会社の新人がパワハラって訴えた人、口悪いけど人情味のある世話焼きな人。その口の悪さも別に容姿とかどうしようもないこと貶してるわけじゃなく、命に関わる仕事だからド正論言ってるだけ。

    そんな人もパワハラ扱いされてるから、難しいと思うわ。

    +185

    -5

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 09:54:26 

    一部だけパワハラしてスケープゴートにしてる場合他の生徒には好かれてたりするからね…
    スケープゴート以外でついて行った結果今度はオキニの中からスケープゴートが選ばれてパワハラ受けるケースもあったりする

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 09:54:40 

    オキニが大移動ってことかな
    そりゃ割れるよね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 09:57:15 

    この監督は他の学校でも色々あったらしく、ちょっと一筋縄ではいかなそうな話だよ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 09:57:40 

    >>1
    >>AIE国際高は9日、ホームページで、サッカー部の発足と、Jリーグ・京都パープルサンガ(現京都サンガ)などを率いて天皇杯全日本選手権2回優勝などの実績を持つゲルト・エンゲルス氏(66)の監督就任を発表し、上船氏は総監督に就いた。

    一方、相生学院高は10日、同県加古川市内で記者会見し、Jリーグ・清水エスパルス監督として同選手権優勝などの成績を残したズドラブコ・ゼムノビッチ氏(69)が新監督に就任したと発表した。


    プロ目指してる子達が通うところなのかな?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 09:57:44 

    通信制だから転校もハードル低いのか
    パワハラ受けてた人らは監督やそれに賛同する部員がいなくなってよかったやん

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 09:57:55 

    >>12
    ゼロではないよね
    旦那がインターハイ常連のバスケ部だったけど顧問の体育教師のことは今でも慕ってるし連絡取ってる
    もちろん殴るくらいはしてたと思う

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 09:58:25 

    同じ淡路島内の通信制→通信制だから生徒も転校しやすかったんだと思う

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 09:59:19 

    全員が同じ気持ちじゃないだろうし、そのコーチ目当てで学校選んでたんだろうし

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 09:59:27 

    >>4
    難しい問題。
    実際この監督支持もかなりいるから転校なんだと思う。

    サッカーにかかわらずこれはある話だから、大会出場に関しては一定ルール必要な気はするな。
    転校後半年は公式大会出れないとか。

    +49

    -4

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 10:00:22 

    >>19
    私は文化部だったけど全国優勝するくらい強かった剣道部の練習見てるだけでうわぁ〜って思ってたよ。
    習ってる人からしたら当たり前なんだよね。
    指導の問題とかでニュースになる学校って強豪校が多いよね。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 10:00:49 

    >>24
    スポーツ強豪私立校ではよく聞くね。
    青森山田はこれで卓球が弱くなった。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 10:02:17 

    >>4
    子供がスポ少やってて今保護者間で大揉めしてる
    今年新しく入ってきた指導員が原因
    高校大学と推薦で社会人になってもバリバリ現役の競技的にはすごく優秀、教え方や指導知識もある人なんだけど…
    とにかく口が悪くパワハラ気質の距離なし性格(女子にはセクハラ疑惑もある)
    前置きが長くなったけど、こういう指導員について「教え方が上手い」と子供(男子)が上達したのもあって信者になってる保護者がいれば、性格が受け付けないと辞めさせたい保護者もいる状況
    何が言いたいかというと、要は上の前者のように自分が強くなりたい上達したいって考えてる子ほど監督の人格はどうでもいいって思ってるんじゃないかなって思う

    +79

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 10:03:12 

    >>4

    なかったというより、スポーツなんだから厳しいのは当たり前で、パワハラと思ってない人が多数という事じゃないの?
    校長は誰かから指摘されたから指導としてやった事で間違った事はしてない。
    パワハラは本人達の受け止め方次第なんだから、全員にヒアリングして本人が納得していれば、洗脳だとか何言われようが、パワハラはないと突っぱねないからこうなる。第三者の意見を聞きすぎ。
    肝心なのは、当事者の意見のみ。

    +26

    -4

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 10:05:19 

    プロ養成のような部活なんでしょ?
    残るとなると誰だか分からない新監督が来るわけで
    派閥ができちゃってるんだと思ったな
    パワハラがあったかどうかは別にして、そりゃその監督について行くんじゃないの?今まで必死で顔売ってたんだから

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 10:07:43 

    >>38

    分かる
    こっちからすると暴言吐かれてるだけじゃんと思うけど、部員にとっては「いつも通りの指導」だから「ハイッ✴️✴️」って反応してるんだよね

    あと、部長(キャプテン?)が「ねえ!大会まで日にちないんだよ!?こんなんで全国行ける!?」って叫んで部員が泣きながら「ハイッ😭」とか、洗脳されてるんちゃうかと思う

    +16

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 10:08:03 

    >>40
    スポ少ってボランティア監督とか保護者指導者とかじゃないの?
    利益あったらダメなんだよね?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 10:08:11 

    >>37
    サッカーはないの?野球は一年出れないけど。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 10:10:01 

    >>37
    ありますけど
    そもそも世界的にはある方がおかしいよ
    アメリカもヨーロッパも1年単位で移籍転向して試合に出れるチームに行く
    だから無駄な大量の補欠を抱えることはない

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 10:10:26 

    Jリーグのチームでも似たようなことがあったわ
    湘南ベルマーレの監督がパワハラで退任して、京都サンガの監督になったら選手も移籍した

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 10:10:30 

    >>44
    意味不明
    彼らは商売

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 10:12:18 

    >>4
    厳しい指導をパワハラだって言うなら、合ってないから辞めたら良いと思うんだけどね。

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 10:15:55 

    >>8
    今更無理でしょ。
    セレクション受けてクラブチームのユースに所属するか、高校のサッカー部に所属するかを中学3年生で選択するよね。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 10:17:13 

    みんな転校したならそれが答えだよ笑笑

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 10:17:24 

    >>48
    え?
    スポ少って非営利団体でしょ?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 10:18:50 

    >>52
    スポーツビジネスでやっているとこもある

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 10:20:20 

    >>44
    40ですが指導員はボランティアですよ
    その問題になってる指導員も保護者兼指導員です
    野球サッカーみたいにメジャーではないしプロのある競技ではないです

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 10:20:48 

    >>21
    なんにでもジャニ絡めないでよ

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 10:22:26 

    >>39
    水谷さんがバラエティーの青森山田の特集に出ててVTR見てる時に「ここ卓球部の練習場でした!」って別の部活の練習場の事言ってた
    そういうわけがあったんだね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 10:24:36 

    >>16

    考えが短絡的ですね。
    何でついていかないからいじめとなるの?
    先生との相性が良くなかったり、家庭の事情で転校出来ないだけでは?

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 10:26:46 

    >>43

    実際に日にちが迫ってるのに上達しなかったら、そう言いたくなるのは仕方ないと思うが、それもパワハラなの?

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 10:29:06 

    >>14
    わざわざ親元はなれて淡路島まで行くってことは、この監督のもとでやりたかったからだろうね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 10:29:16 

    特定の部員にだけ生贄みたいにキツく当たるコーチもいるからね。それはれっきとしたパワハラだし学校が処分するのも当然だけど、他の部員にとっては自分が標的にならなければいいコーチってのも無い訳じゃない。
    真相はどうか分からないけど。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 10:36:55 

    >>6
    むしろ、学校関係者(理事長とか)の方にパワハラされたんじゃないかと思うような数字だね。

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 10:43:15 

    >>4
    ただ単に高校サッカー出たいから、強い指導者の下でやりたいってだけじゃないの
    パワハラとかどうでもいいから、とにかく結果出してくれるならいいって

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 10:43:48 

    >>54
    最後の2行の意味がわからない。スポ少にもサッカーも野球もあるけど?どういうこと?

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 10:44:20 

    >>58
    そりゃそうだけど、端的に指摘すれば良いだけであってヒステリックに言う必要ないでしょ
    素質がないのにがんばってもたかが知れてるし、命に関わることでもなく、多大な損害を及ぼすわけでもないのにギャーギャー言って怖いなと思うよ
    帰宅部だからそういう熱い文化はよく分からないわ

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 10:46:19 

    >>64
    優しくゆるやかに注意するスポーツなんか上手くなさそうだけど。なんかだらけてしまうんじゃない?

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 10:48:40 

    サッカー部の男子が嫌い

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 10:49:33 

    >>64
    スポーツやったことないなら意見しなくてよくないか?

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 10:51:10 

    >>29
    そういえば子供がサッカー体験に行った時他の子供も体験来てたんだけど、出来が良さそうな子にはすごく声掛けしてるのにまるっきり初心者のうちの子供へはかなり塩対応だったのを思い出した

    スポーツは勝ち負けが当たり前だから小さい子供相手でもこんなにはっきりとドライなのかなと思ったけど高校サッカー位になるとついて来れる子には手厚く指導してそれ以外はキツく当たられるとかもあり得るのかもなと思った

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 10:52:35 

    >>16

    転校したくても親が金を払わない、遠くて通わせる事が出来ないだの、家庭の事情じゃないの?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 10:58:04 

    転校してついていくってなんか怖いな
    監督の影響力が強くて怖い

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 11:00:31 

    >>4
    いかにもパワハラがあったように見えるけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 11:08:03 

    >>65
    >>67
    異なる文化の者から見たらこういうふうに思いますよ、って書いただけなんだけどな
    スポーツ経験者専用のトピだったのかな
    それならトピズレ失礼しました

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 11:09:04 

    日本のスポーツが弱くなった理由が分かるコメント多いな。
    昔は体罰だの色々あったかもしれないが、その分結果出してるし、オリンピックで貢献してる。
    スポーツは強くなるのが前提で勝ちたいという根性がないと出来ない、厳しくなるのは仕方ない世界だと思ってる

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 11:11:29 

    >>65
    「ヒステリックにならずに端的な指摘をする」って、優しくゆるやかに注意するのとイコールではないですよ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 11:12:49 

    部活やってる人は、自分とか自分達だけ勝てばいいという偏った思想の人多くてうんざり

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 11:13:12 

    >>57
    でもほんとのことは誰も分からないよね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 11:13:23 

    >>22
    金銭的な問題かもよ

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 11:15:44 

    >>7
    人を選んでパワハラする人もいるからわからん
    ついていった生徒達にとっては優秀でいい監督だったんだろうとしか

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 11:18:51 

    >>78
    公平にパワハラする指導者にはあったことないわ
    大体その時々でターゲットつくるよね

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 11:23:03 

    >>4
    かつての大阪の桜の宮高校みたいじゃん。体罰が状態化してて自殺者まで出て活動休止になったら、「監督はいい人だ!」「はやく再開を!」OBまで出てきて「恩師だ!」ってね。洗脳されてるね。

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 11:26:38 

    >>4
    武道習ってたけどボッコボコにされても付いて行く人いるんだよね…普通に暴行なんだけど
    もし生徒に何かあっても自己責任ですからとも言えないし難しいよ。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 11:27:29 

    カルトですか
    気持ち悪い

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 11:29:54 

    >>22残った子の方が少ないことが答えな気もする

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 11:31:01 

    >>73
    どの競技も今の若い世代が史上最高の成績を上げているのは

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 11:31:15 

    >>59
    そもそもこの学校寮だし

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 11:31:55 

    >>51
    ガル民馬鹿そうだもんね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 11:31:59 

    >>6
    スポーツ強豪校だと生徒集めるのも営業だから顧問の天下な場合が多かったけどこの学校はどうなんだろう
    生徒をもっとビジネス的な扱いでもしたのか本当にパワハラがあったのかスポーツって色々絡んでるから部外者にはわからない事が多い

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 11:34:27 

    本当にパワハラがあったなら誰もついて行かないよね。それだけ信頼されてるってことの証じゃん。本当は学校側と何かもめて、その先生を悪者にしたい学校の言い訳なんじゃね?

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 11:35:26 

    >>12
    10代をサッカーに全力投球してる時点で、親も子もある意味洗脳されてるようなものじゃない?
    サッカーのためなら転校も厭わないって、普通の感覚じゃなかなかできないよ

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 11:41:46 

    >>72

    同じ帰宅部だけど、スポーツは強くてなんぼの世界だから、厳しく指導してても何も疑問に思ったことない。弱肉強食の世界。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 11:47:10 

    >>1
    転校を認めてまた入学金や制服やらを揃えてあげる親達が山ほどいるのが凄いなー

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 11:47:19 

    >>90
    別に帰宅部を代表して言ったわけじゃないです

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 11:53:21 

    >>89
    でもまあ、受験のために引っ越す、転校する、ならあり得るんでしょ?ガルちゃんだと。勉強だと、やたらに前のめりの人多いし。それと似たようなもんでしょ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 11:55:10 

    >>88
    それ運動部知らない人の発言だね。パワハラコーチ、暴力監督についていく子なんていくらでもいる。親もね。支持者が多い=正しい、なんてどこかの某団体みたいな発想だね。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 12:13:10 

    >>94
    麻原彰晃ですら未だに信奉者がいるくらいだからなあ…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 12:16:14 

    ガルちゃんって本当にパワハラ擁護多いよなあ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 12:18:33 

    >>40
    レギュラーかそうでないかだけの違いだと思う

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 12:19:08 

    >>
    子供の虐待でも特定の子供だけ虐待して別の子供は溺愛という事は珍しくない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 12:19:42 

    >>40
    たかが玉遊びのために人間性を失う必要があるのだろうか

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 12:27:56 

    >>35
    なるほど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 12:29:18 

    >>73
    腹の出たおじさんがなんか言ってる

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 12:32:01 

    >>73
    日本のスポーツって昔より世界に通用する選手多いよね?
    科学的心理的にスポーツを研究してる結果じゃないかな?
    もちろん上に立つコーチや監督の叱咤激励と選手のやり続ける才能や根性は今も必要だけど
    体罰は必要ないよ?体罰があるから強くなったと思ってるの?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/11(土) 13:06:38 

    >>72
    素質がないのにがんばってもたかが知れてるし、命に関わることでもなく、多大な損害を及ぼすわけでもないのにギャーギャー言って怖いなと思うよ
    ってなんか失礼な言い方だね。頑張ってる人を見下すような言い方。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/11(土) 13:17:47 

    >>4
    コーチに落ち度はない正統な指導だったのに、それを逆恨みしたクズがパワハラだと騒いで学校に伝わってこんな大事になったってセンもありそう

    +7

    -5

  • 105. 匿名 2023/11/11(土) 13:22:39 

    >>3
    大半が実際にパワハラとか犯罪だけどね

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/11(土) 14:54:47 

    >>4
    少しぐらい怒鳴られても叩かれても、結果が残せる指導者のもとに行きたいんじゃないのかな
    ただの部活として入ってるんじゃなく、将来プロとして活躍したい子なら尚更そうじゃない?人生かかってるんだから

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/11(土) 16:52:19 

    >>67
    視点の違いはあっていいと思うよ
    客観的に見たら特殊な関係、環境であるってことを当事者は自覚せず、犠牲者出したりするから

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/11(土) 16:53:08 

    指導者の人間性を育てる教育は必要だよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/11(土) 21:38:06 

    本気で全国とか目指したい部員にはパワハラじゃ無くて熱血な監督なんでしょ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 02:27:21 

    パワハラで洗脳されてる可能性もある

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/18(土) 16:24:49 

    >>1
    「飲酒を学校に報告したキャプテンを炎天下に1時間立たせて…」 サッカー名門校で「66人大量転校」背景に監督によるパワハラ疑惑が(全文) | デイリー新潮
    「飲酒を学校に報告したキャプテンを炎天下に1時間立たせて…」 サッカー名門校で「66人大量転校」背景に監督によるパワハラ疑惑が(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    プロサッカー界を目指す生徒が集まる私立高校で、肝心要のサッカー部員たちが「大量転校」してニュースになっている。…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/18(土) 23:18:03 

    >>111
    以前のトラブルに関する記事
    (1/2)
    サッカー強豪「神村学園」を保護者ら提訴 生徒が置かれた通信制の“劣悪な環境”(全文) | デイリー新潮
    サッカー強豪「神村学園」を保護者ら提訴 生徒が置かれた通信制の“劣悪な環境”(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    世間は受験シーズンの真っ只中。少子化で、今や学校は入学者を集めようと必死である。…

    (2/2)
    「神村学園通信制問題」父母たち語る後悔 砂浜で練習、“本田圭佑が応援”も嘘(全文) | デイリー新潮
    「神村学園通信制問題」父母たち語る後悔 砂浜で練習、“本田圭佑が応援”も嘘(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    学校法人・神村学園高等部が開設した「淡路島学習センター」(兵庫県淡路市)は、プロサッカー選手の育成を目的とした全寮制の通信制教育施設である。…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/19(日) 02:38:19 

    >>7
    でも報告したキャプテンをキャプテンから外してるから意味不明。キャプテン悪くないのにこの仕打ちはパワハラでしょ。部員の飲酒は教師の範疇。てか未成年だし警察の範疇かも。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/19(日) 06:32:33 

    >>86
    記事読むと、監督支持している生徒と保護者がいたらしいから、その人たちが転校したって事かな?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/19(日) 08:53:24 

    >>4
    本当にパワハラだったみたいですよ
    続報読んでみてください
    本当に胸糞

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/19(日) 10:03:28 

    >>1
    島流し?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。