ガールズちゃんねる

「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布

256コメント2023/11/11(土) 22:16

  • 1. 匿名 2023/11/10(金) 14:03:54 

    値上げにより消費量が減少している牛乳をもっと飲んでもらおうと、岩手県内の乳業関係者が8日朝、盛岡駅で県産牛乳を無料で配布しPRしました。
    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布 | IBC NEWS | IBC岩手放送
    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布 | IBC NEWS | IBC岩手放送newsdig.tbs.co.jp

    値上げにより消費量が減少している牛乳をもっと飲んでもらおうと…


    (略)さらに12月も値上げが控えているということです。
    県牛乳協会は「生活習慣として牛乳をもっと飲んでほしい」と呼びかけています。

    +29

    -55

  • 2. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:30 

    飲むから安くして

    +478

    -39

  • 3. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:31 

    お腹下すねん。

    +116

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:34 

    私はたくさん飲んでますよ
    毎日飲んでますよ

    +289

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:42 

    牛乳なんてがぶ飲みしてますよ!

    +113

    -5

  • 6. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:46 

    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布

    +28

    -15

  • 7. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:46 

    余ってるなら値下げしてよ~

    +318

    -27

  • 8. 匿名 2023/11/10(金) 14:04:48 

    飲みまーす!

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:00 

    牛乳余ってもバターはどんどん値上げ

    +320

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:13 

    値上げにより消費量が減少
    さらに12月も値上げ

    もっと飲んで!

    難しくない?w

    +385

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:14 

    体に悪そう

    +11

    -21

  • 12. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:31 

    いいな!欲しい!うらやましい

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:33 

    めっちゃ飲んでる
    ヨーグルトにすればお腹弱い人でも食べられるんじゃない?

    +16

    -11

  • 14. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:35 

    値下げしないから消費量が上がらないんじゃん
    安くしてほしい

    +227

    -15

  • 15. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:37 

    アニメキャラとコラボ
    グッズつけます

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:42 

    3歳の子がいて毎週5本買ってても足りないくらい
    頑張るよ

    +19

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:50 

    飲みたいけど牛乳って結構高いんだよね、そんなに毎日ゴクゴク飲めるものじゃない。

    +151

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:53 

    高校生になるまでは牛乳飲ませたほうがいいよ。
    スポーツさせるなら尚更。

    +7

    -21

  • 19. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:54 

    毎週5本買ってるよー

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:57 

    牛乳あまりって去年くらいから言ってたよね?
    今まで10日に1パック(1リットル)くらいの消費だったのですが、3日に1パックくらい飲むようにしました

    +56

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/10(金) 14:05:59 

    >>9
    バターやチーズなどの生産には使ってもらえないのだろうか。。。

    +157

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:02 

    〇〇の宅配もさ、飲んで飲んでと言うからもらったら後日営業が来てしつこい

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:10 

    >>4
    私も朝は欠かせないよ

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:13 

    飲んで欲しいなら値下げすればいいのに

    +68

    -13

  • 25. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:15 

    冷凍ホワイトソースに加工して売ろうよ!

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:32 


    病院、学校でシチューを出したら?

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:42 

    >>17
    うちのとこのスーパー、値上がりしたなー

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/10(金) 14:06:58 

    >>2
    利益削って潰れてほしいってこと?

    +26

    -23

  • 29. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:01 

    ミルクジャムの缶詰

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:08 

    別に牛乳屋さんのためじゃないけど、私の体は牛乳が合うから、最近毎日飲んでる

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:12 

    >>15
    銀の匙のパッケージの牛乳あったよね。買ったわ。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:14 

    もっと飲んでって言われたらじゃあ要らないってなる

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:29 

    牛さん達殺すくらい余ってるのになんで値上がりしまくってるんだろう。

    +77

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:34 

    週1リットルを1本。スパイスカレーとチャイに使う。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:34 

    >>10
    少子化と一緒じゃんw

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:38 

    >>18
    昭和の常識

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:38 

    >>3
    ものすごく好きなのにお腹壊す。
    温めてミロ入れてもダメだし、フレンチトーストにしてもダメだった。
    お腹壊しても大丈夫な日に好きなだけ飲んでる。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:42 

    >>15
    ちいかわ希望

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:43 

    >>3
    乳がん増加もね

    日本では大昔に「蘇」っていうチーズ作ったけど日本人の身体に合わなすぎて「味噌」ができたんだよね

    ここにきて、世の中に溢れる乳製品 問題出てくるに決まってる

    +22

    -22

  • 40. 匿名 2023/11/10(金) 14:07:45 

    チーズやヨーグルトの加工品は好きだけど、牛乳飲むのは苦手
    加工品は値が上がっているしそっちに回して欲しいけど、何か加工用に回せないカラクリがあるんだっけ?

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/10(金) 14:08:43 

    これだけお腹下す人が多い飲みものもない

    +32

    -3

  • 42. 匿名 2023/11/10(金) 14:08:54 

    牛乳で混ぜて作るかぼちゃプリンの素買ったんだけどすんごい臭いの 粉の段階から臭くて固まったらマシになると思いきや変わらずあまりに臭くて1口も食わずに捨てた
    その時同じメーカーの紅芋パンケーキ粉も買ったんだけどかぼちゃプリンが臭くて使う気にならない

    牛乳開封から4日位経過した 腐ったかね

    +1

    -15

  • 43. 匿名 2023/11/10(金) 14:09:09 

    飲みたいけどさ、ほいほい協力してあげられる経済状況じゃないのよ。気をつけて買い物しないと会計のとき大変なことになるんだから。
    ホタテといい牛乳といい、こっちだって値下げしてないものを善意で軽く買ってあげられるような金持ちになりたいもんだわよ…

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/10(金) 14:09:45 

    >>33
    餌代輸送費その他原材料値上げ

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/10(金) 14:09:51 

    下戸なうえに甘い飲料が苦手で牛乳は大好き。さっきも2本買ってきた。ただ価格が以前の1.5倍になりイタい。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/10(金) 14:09:55 

    >>15
    牛乳パックのキーホルダーとかつけて欲しい
    今って食品のオマケ全然ないよね…
    その分ガチャで出回ってる感じ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/10(金) 14:10:13 

    >>21
    加工するための施設がキャパオーバーになって一定以上は造れない
    加工品用になると酪農家の実入りも少ないらしい

    +41

    -5

  • 48. 匿名 2023/11/10(金) 14:10:15 

    牛乳ってまあまあ高くなったよね
    私が行ってるスーパーはだいたい1リットルで258円(税抜き)

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/10(金) 14:10:18 

    >>41
    辛かったよ、給食の牛乳。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/10(金) 14:10:38 

    でかいの買ってコップに入れて飲む気にならんがおいしい牛乳の85mlのを飲むのは好き

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/10(金) 14:11:10 

    この写真の湯田牛乳と大野ゆめ牛乳めっちゃ美味しいよ。
    安くはないけど。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/10(金) 14:11:33 

    >>1
    パッケージをおしゃれにしてバズらせるんだ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/10(金) 14:11:54 

    >>47
    あぁ、そっか。加工サイドのこともあるもんね・・。
    酪農家さんの実入りも少なくなるのか。

    教えてくれてありがとうございます。

    +40

    -3

  • 54. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:02 

    病院、刑務所などの食事に必ずつけるようにすればいいのに

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:07 

    乳清不耐性なんですみません
    味は好きなんですが

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:07 

    一度でもいいから値上げしないで「もっと飲んで!」て言ってみてほしい、試験的にでいいから様子見してほしい
    値上げするんだったら今のご時世、誰も買わないじゃんね

    +17

    -4

  • 57. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:15 

    >>41
    まぁ日本人には体質的に合わんよな
    大昔から飲んでる欧米人じゃないんだし
    あっちの人が生の海苔消化できないのと一緒で

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:34 

    牛乳だけゴリ推しするのではなく、カフェオレとかクリームシチューとか牛乳を使っての飲料や料理、お菓子を宣伝していけば消費に繋がると思うのだけど

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:46 

    冷蔵庫に無いと落ち着かないくらい飲んでるし料理やお菓子作りにも使ってる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/10(金) 14:12:57 

    >>19
    嘘みたいだけど子供いるとそういう家庭ザラだよね
    うちの旦那、中学生のとき1日1本飲んでたって聞いてびっくりしたわ
    しかも3兄弟でどうなってんねん

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:05 

    >>2
    乞食根性は見苦しい

    +37

    -17

  • 62. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:07 

    乳糖不耐症、日本人は割といるから…

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:21 

    >>40
    私も一緒!

    加工は新しく工場作る資金も必要だし
    人も必要だし、今の現状だったら中々大変みたいよ
    バターにするのも時間やコストがかかるから
    やり始める人も増えないって

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:27 

    高いんじゃ仕方ない

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:52 

    需要の無いものを作り続けてもしょうがないんじゃないの
    どの職業でもそうだけど辞めるしかないよね

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2023/11/10(金) 14:13:54 

    牛乳好きじゃないから、チーズ・バターにして安くしてくれたらいいけど、それだと都合悪いんだっけ。

    なかなか難しいね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/10(金) 14:14:35 

    何もかも値上げになってるのに、同じようには買えないよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/10(金) 14:14:47 

    >>22
    うちにも来たんだけど、うっかり契約しそうになった
    でもうちの家族、みんな牛乳そんなに好きじゃなかったことを思いだして契約しなかった

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/10(金) 14:14:57 

    >>61
    こんな2コメに現時点で20もプラスついてて、ガル民の乞○根性を目の当たりにして本当に悲しい

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2023/11/10(金) 14:15:14 

    >>1
    チーズとバターに加工して安くするって流れはいつできるの?
    日本のチーズとバター無駄に高すぎるよ

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/10(金) 14:15:18 

    >>3
    乳糖約80%分解しているアカディ飲んでる

    でもさ、こういう牛乳少ないし、普通の牛乳より高い
    近所のスーパーでは1店しか取り扱いがない

    ただもっと飲めと言われても飲めないんだよ
    その辺を牛乳業界の人はどう考えているんだろうか

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/10(金) 14:15:42 

    スープに使うようになったので以前より飲んでます!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/10(金) 14:15:48 

    >>10
    これが矛盾ってやつね

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/10(金) 14:15:55 

    うち毎日1リットルは飲む

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/10(金) 14:16:15 

    >>71
    飲む意味w

    安くて美味しい発酵食品ならもっとあるよ

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2023/11/10(金) 14:16:20 

    >>58
    ツイッターで「牛乳にドリップコーヒーをそのまま浸す」というカフェオレの作り方流れてきたから、夏場は夜に仕込んで朝飲むってのを続けてた
    雑味が少なくて美味しかったよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/10(金) 14:17:08 

    >>47
    それ言われるけど、なんで欧米はそうなってないんだろうね
    生乳飲料よりも加工品で溢れかえってるヨーロッパ
    加工品は種類豊富で価格も安い、だからといって酪農家が苦しんでるということもない
    なぜ日本はそうならないのだろう

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/10(金) 14:17:16 

    >>69
    自分だけ得すればいいと言う人は他人からも同じように扱われるだけなのにね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/10(金) 14:18:09 

    給食に牛乳出るのってこういう消費のためでもあるのかな?
    ご飯に牛乳って合わないよねどう考えても

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/10(金) 14:18:11 

    捨てるにも金掛かるんだし、じゃあなんで安くしないの?
    もっと合理的にやってよ

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/10(金) 14:18:32 

    寒いから飲む頻度減ってきた
    頑張って飲むね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/10(金) 14:18:59 

    >>77
    利権

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/10(金) 14:19:07 

    >>3
    私も牛乳を飲んだら下痢をするからあまり飲めないんだよね。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/10(金) 14:19:31 

    >>10
    12月からまた上がるの!?

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/10(金) 14:20:04 

    >>82
    ほんと、利権だらけでやんなるね。
    庶民の暮らしがちっとも豊かになりゃしない。

    +41

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/10(金) 14:20:51 

    >>48
    高いね
    うちの方はだいたい200円前後
    250円くらいだと明治のおいしい牛乳とかよつばのちょっと高めの値段だわ

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/10(金) 14:20:59 

    バターとチーズ作って下さい
    値上がりしてツラい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:11 

    無料で配るくらいなら値下げすればいいのに
    そうすれば全国で消費が増えるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:18 

    >>77
    マーガリン作ってみんなそれを買ってたからねえ
    入院しても朝ごはんの配膳にはマーガリンついてるし
    輸入バターすら見かけなくなってしまったから、コロナ前に政府も真剣に減反含め国内産で賄えるものについて考えておくべきだったよ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:34 

    >>77
    そりゃ食文化でチーズやバターの消費量が全然違う
    施設の投資具合は段違いに違うでしょうよ

    +5

    -9

  • 91. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:47 

    チーズとバターに加工してくれたら買います。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/10(金) 14:21:55 

    >>77
    牛乳はやたらたくさん銘柄あるのにバターって雪印かあって四つ葉のだいたい2種類しかないの異常

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/10(金) 14:22:40 

    >>54
    刑務所の奴は水道水でいいだろ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/10(金) 14:23:47 

    消費量減ってるのね、、
    飲んでるけどなー
    ヨーグルトも毎日食べてるし
    チーズだって時々だけど食べる
    どれもこれも値上がりして家計には厳しいけど

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/10(金) 14:23:53 

    >>90
    日本もチーズやバターの消費と牛乳の消費、その比率そんなに変わらないよね?
    これだけ町中にパン屋とケーキ屋があって、自宅でも洋食でチーズバター使いたいことよくある
    なのに牛乳だけが大量に生産されて市場に出てる、そこまで需要ないよ、だから牛乳余りがおこるわけで…

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/10(金) 14:23:55 

    >>2
    無料配布するくらいなら安くして薄利多売にしたらいい。これからの時期はシチューとかココアで消費増えると思う

    +80

    -6

  • 97. 匿名 2023/11/10(金) 14:24:17 

    >>1
    乳製品の業界、どうなってんの!?
    この業界、いつもこんなこと言ってない?
    そもそも牛乳なんてバターやらチーズやらに加工して牛乳より長く保存できるんだから、いくらでも調整できるでしょうよ

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/10(金) 14:24:17 

    高いっす…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/10(金) 14:25:06 

    >>28
    安くすれば沢山売れるし利益も上がるでしょ。

    +11

    -14

  • 100. 匿名 2023/11/10(金) 14:25:15 

    >>90
    イギリス、フランス、ドイツのヨーロッパ主要国でもチーズやバターの使い道は日本と余り変わらないよ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/10(金) 14:25:20 

    >>60
    一緒だ!私の旦那も三兄弟で1日1人1本飲んでたって
    昔だから今より安いけど3本を毎日となるととんでもない金額だなと
    焼肉やカレーだと白米一升はザラだったって
    食べ盛り男3人はすごい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/10(金) 14:26:03 

    >>10
    供給量を下げられないのかね。
    需要をちゃんと把握して流すのが物流と思うんだけど、牛が作るだけ出すしかないのかしら。

    農作物は消費者が形の整ったきれいなのを好む。消費者がわがままであるとメディアは刷り込んでるけど、テレ東のWBSでJA規格の箱に詰めるため、規格外が出るという事情を話してた。これまでそんなこと聞いたことなくて、消費者がわがままとしか聞かされてなかったからビックリした。
    それ以来、食べ物の消費者なんとかして系は、実はJAとか業界側の事情があるのではと疑うようになったわ。

    みなさん牛乳がたくさんあまってます消費してください!
    →解決!
    て何度かあったけど、どういう理屈でなったのか謎だもん。急に問題解決するほど増えるとは思えないし。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/10(金) 14:26:14 

    >>10
    卵のが値上がり酷いけど売り上げは変わってないのかな?
    牛乳は料理で必須レシピが多くないから消費者が頑張っても限界があるよね
    牛乳好きだけどお腹の調子悪いときは飲めないしなかなか難しい

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/10(金) 14:26:28 

    外国では日本の牛乳が人気だってテレビで観たけれど…輸出は出来ないの?
    国内だけで消費しなくちゃいけないのかな?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/10(金) 14:26:53 

    >>3
    乳糖不耐症ですね

    シチューにするとか
    紅茶に入れるとか
    調理すると接種できる人もいるみたい

    スキムミルクおすすめ
    日持ちもします

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/10(金) 14:27:26 

    1リットル買っても余るんだよね。
    子供も学校で飲むから家でそこまで飲まない
    ヨーグルトの方が毎日食べてる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/10(金) 14:28:04 

    >>82
    もうどの業界も、生産者よりも事務作業の人の方が多いからね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/10(金) 14:28:34 

    牛乳も高くなったよなあ
    いつも同じ牛乳買っててこれまでずっと158円だったんだけど昨日は218円だった

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/10(金) 14:29:16 

    牛乳で得られる栄養ってむしろチーズやヨーグルトで摂取した方が楽だしおいしい

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/10(金) 14:30:21 

    >>39
    ちょっと情報古くないかな?
    調べれば全部出てますが、現在は乳がんは牛乳が原因ということはないよ
    むしろエストロゲンが含まれる大豆関連のもの特に納豆の食べすぎとかのほうが注意が必要
    喫煙、アルコール、夜勤とか他に色々ある

    まあ全ての物事において「〜すぎる」のは問題だけど

    +15

    -5

  • 111. 匿名 2023/11/10(金) 14:30:32 

    >>69
    既に赤文字なってるよ残念でした

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2023/11/10(金) 14:30:40 

    なんでバターもっと作って安くしてくれないの?
    マーガリンは身体に悪いし不味い。
    余ってるならバター作ってお願い!!!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/10(金) 14:30:40 

    >>92
    バター作る会社はいっぱいあるよ店に卸す業務用に作ってる会社とか
    どこのスーパーにでも卸せるほど多く作れる大規模のメーカーが少ないだけだと思うよ
    バター製造・メーカーの会社・企業一覧(全国)|Baseconnect
    バター製造・メーカーの会社・企業一覧(全国)|Baseconnectbaseconnect.in

    バター製造・メーカーの会社(株式会社・有限会社・NPO法人など)・企業を一覧にまとめました。業界や売上高、従業員規模などでさらに絞込が可能です。大手企業・上場企業から中小企業・ベンチャーまで幅広く会社情報をご覧いただけます。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/10(金) 14:32:20 


    私なんて牛乳大好き❤だから
    幼少期の頃なんて
    大好きな牛さん🐂から
    お乳を直飲みしたいくらい
    牛乳大好き
    日本人なら
    日本の物を消費せよ
    チーズにバター
    最高の国にいながら
    何故?消費が下がってるのか?
    アレルギーなら下手な話だが…
    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/10(金) 14:33:06 

    今って税込300円位?
    高いから買う気にならん

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/10(金) 14:33:15 

    最近めっちゃ買ってるよ 小1と2歳で週3本消費してる
    大きくなると恐ろしいことになりそう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/10(金) 14:34:07 

    牛乳でプロテイン沢山作って欲しい

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/10(金) 14:35:24 

    >>100
    使い道は変わらなくても消費量が違う
    インドw

    チーズ

    バター

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/10(金) 14:35:59 

    岩手にいた頃の給食ペコちゃん牛乳だった!懐かしい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/10(金) 14:40:39 

    毎日2本近く消費してる…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/10(金) 14:42:34 

    メーカーのアイスクリームの原料みたら、オーストラリアの牛乳ばっかり使ってる気がする。昔もこんなにオーストラリア(とかニュージーランド)の牛乳ばっかり使ってたっけ?
    ちゃんと日本のを使えばいいのにね。
    局所的になんかやって地域に貢献とかやってるの見ても、メインの原料を国内の使えばいいのにと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/10(金) 14:42:57 

    >>77
    ニュージーランド以外の国では政府が補助金出してるから

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/10(金) 14:43:12 

    >>39 平気でこんなこと書き込めるのすごい

    +9

    -5

  • 124. 匿名 2023/11/10(金) 14:44:35 

    >>90
    食文化っていうかバターもチーズも高いからしょっちゅう使おうと思えないよ
    安かったらもっと大量に消費してる

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/10(金) 14:45:42 

    カフェイン飲めなくなったから水と牛乳しかほぼ飲むものなくて牛乳めっちゃ飲んでるよ
    てかこの話題定期的に出てくるね
    そんなに消費されないんだ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/10(金) 14:45:51 

    >>3
    私もめっちゃ応援したいけどお腹がゴロゴロして、オナラは臭くなるし仕事に支障をきたす

    何か良い方法ないかなあ

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/10(金) 14:46:14 

    >>114
    牛ってかわいいよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/10(金) 14:46:59 

    >>71
    私が知らないだけかもしれないけど、アカディしか選択肢がないよね?
    私の母も乳糖アレルギーでお腹下してしまうから1リットル入りの牛乳を買っても飲み切れない。
    でも近所のスーパーではアカディの取り扱いがなくてネットスーパーで買ってる。
    乳糖アレルギー対応の乳飲料の選択肢が増えるか、ロングライフ牛乳のように未開封は常温保存できるアカディが発売されたらいいのにってと思う。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/10(金) 14:48:42 

    飲みまくりよ
    寝る前のホットミルク最高

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/10(金) 14:48:59 

    >>26
    病院は毎朝牛乳つくよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/10(金) 14:49:29 

    >>1
    毎日ココアやカフェオレにして飲んでるよ~🐮

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/10(金) 14:53:21 

    コンビニで「おいしい牛乳」買ったら300円近くした。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/10(金) 14:53:38 

    牛乳好きだけどお腹壊すからアカディおなかにやさしくっていう乳飲料しか飲めないのよ…。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/10(金) 14:54:01 

    >>118
    インドはカレー?ナンの方?
    ナンって結構入ってそうだよね。美味しいけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/10(金) 14:54:29 

    牛乳かんにしたらいくらでも消費できる

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:22 

    飲んでるからいちいち発信しないで欲しい。
    みんな苦しい思いしてる。それなら違うPRの仕方で購入を促して。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/10(金) 14:56:58 

    >>99
    上がらんよwww

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/10(金) 14:57:45 

    >>14

    でも安くすると乳価が下がるから酪農はキツくなりそう

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:20 

    >>126
    牛乳好きだけど私もお腹下します
    予定がない休みの日にしか飲めない🥛

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/10(金) 14:58:36 

    >>15
    これだと普段飲まない人まで飲むよね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/10(金) 15:00:40 

    >>70
    それは大手が邪魔してるとか

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/10(金) 15:01:53 

    アイスをたくさん作ろう

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/10(金) 15:02:06 

    >>58
    ミルクかんとかね、全国の給食で毎日のように牛乳使ったメニュー出すとか(アレルギーある子はつらいが)
    給食作る栄養士さんとか美味しいレシピたくさん持ってそうだし

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/10(金) 15:03:29 

    4人家族毎日1パック消費してる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:04 

    >>135
    家で作ろうとレシピ見たら200ml の牛乳に砂糖大さじ2杯でビビった!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/10(金) 15:05:32 

    値上がりする前は、2本で3百円のお店で買ってました。
    カムバック2本3百円✨

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/10(金) 15:06:18 

    >>15
    にじさんじやホロライブのカードを牛乳に付けたら一人で10本以上は買うと思うよ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/10(金) 15:07:28 

    >>96
    一時的に安くしてそのときだけ売れてもずっと利益の出ないまま売り続けるのは無理だからまた適正価格に戻す そうすると安くないと買わない人は買うのやめるでしょ?
    牛乳は消費期限あるから買い溜めとかできないし個人消費が少し増えたくらいだとあんまり効果ない 1人でも多くの人に長く安定して消費してもらうことが重要

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/10(金) 15:09:41 

    >>34
    冬場は朝にあたたかいチャイを飲むので牛乳をよく買う
    夜はホットココアでミルクを使う
    クリームシチューも美味しいなあ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/10(金) 15:10:52 

    >>43
    サンマも全然安くない

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/10(金) 15:12:41 

    アイスも国産牛乳を使用しているものを選んでます
    生産者さんにお金が入る仕組みにしてほしい

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/10(金) 15:16:45 

    家の者は270 円の飲んでる、私は210円の、どちらも成分無調整だしカロリーとかも一緒なのにね、味じゃなくてパッケージをありがたがってるような気がする

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/10(金) 15:19:34 

    飲みたいけど高くてびっくりしてる
    1人暮らしだから500㎖ので150円は高いよ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/10(金) 15:21:23 

    高いから我慢してるだけで毎日飲みたいよー

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/10(金) 15:21:59 

    たくさん飲んでるよー
    フルーチェや杏仁豆腐もつくってるよー

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/10(金) 15:23:30 

    高い高いという意見あるけど、以前より高くなったというだけで実際安い飲み物だよ
    スタバ1回我慢したら2本は買える

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2023/11/10(金) 15:25:53 

    >>60
    うちの夫も3人兄弟で1人1日1リットル飲んでたって言ってました。
    乳牛飼った方が良さそうなぐらい飲んでて笑いました。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/10(金) 15:28:26 

    >>3
    子供の頃平気だったけど大人になってから駄目になった
    チーズとかヨーグルトならいいのだけれど
    でも国産チーズ高いね
    海外のチーズのが安いのなんでなんだろ

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/10(金) 15:31:12 

    >>148
    いや、適正価格になっても必要なら買うと思う
    無料と言えども容器代やら配る人件費やらかかるなら
    安く売ればよくない?と思う
    野菜だって値段の上げ下げあるんだし

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2023/11/10(金) 15:32:01 

    牛乳のこの話題って末端の人たちは頑張っているのに、上の人たちが頑なに動かないから行き詰まっているイメージ
    どこかでブレイクスルーが起きたら一気に変わりそうな気はする

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/10(金) 15:32:52 

    >>159
    ガソリンですら値上げの時点で買い控えあんのに?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/10(金) 15:33:36 

    >>112
    バターに関しては作れば作るほど脱脂粉乳が出てしまう
    で、今度はその余った脱脂粉乳で低脂肪乳などの加工乳(お値段がお安い)をどんどん作ってしまうと、今度は通常の牛乳の値崩れに繋がる
    となると、生産者側が立ち行かなくなるのでセーブされてる模様

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2023/11/10(金) 15:35:09 

    >>17
    1本200円以上だもんね
    2本買ったら消費税入れて500円はいっちゃう

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/10(金) 15:39:22 

    >>17
    豆乳の方が安いから豆乳飲んでる

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/10(金) 15:42:03 

    >>96
    >>2 安い値段は誰かの安月給。
    農業従事者の給料減って 人員不足で苦しむのは国民自身ブーメラン
    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布

    +13

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/10(金) 15:42:50 

    牛乳も飲み過ぎると脂質高いから止めたよ。マーガリンとかも

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/10(金) 15:45:08 

    子供が水飲む勢いで毎日飲んでる
    ベランダに牛飼う?って言ってる

    もう少し値下げしてくれると買いやすいんだけどなー

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/10(金) 15:58:24 

    >>19
    うち5歳の娘が牛乳大好きで週2本、娘のためだけに買ってるから、子供二人がガブガブ飲むだけでそれぐらいいくと思う。

    娘とスーパー行くとおいしい牛乳買いたがるから一人の時にスーパーセレクトの2本買ってる。

    卵も大好きで毎日生卵飲みたがるぐらいで、卵も週2パック買わないと足りないから値上がりして家計圧迫してる。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/10(金) 15:59:53 

    いつ乳離れするの?w
    ってか牛乳問題最近やたらとうるさい。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/10(金) 16:06:07 

    >>159
    宣伝広告費の予算でやってるから心配ない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/10(金) 16:09:56 

    チーズやバターにすればいいのに、割りが悪いから作らないと聞いたんだか、実際どうなんだろ。大人になってからチーズやバターは消費するけど、牛肉そのものはあんまり飲んでない。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/10(金) 16:09:57 

    >>61
    仕方ない
    だってがるだもの

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/10(金) 16:10:44 

    日本人の8割は消化できないのバレちゃったからね
    チーズかバターかアイスにしなよ
    生き残る努力よ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/10(金) 16:11:33 

    じゃあ1リットルに戻してよ
    なんだよ900mlって

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/10(金) 16:12:13 

    >>96
    薄利多売にした社会が今の状態なんだけど
    昭和じゃあるまいし、もうそういう考えは共感されない

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/10(金) 16:13:24 

    >>171
    チーズやバターはすでに飽和状態で足りていない状態ではないから、これ以上は供給過多になるだけ

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/11/10(金) 16:16:31 

    >>159
    こういう人は会社に勤めたり、働いたこともない高齢者なんだろうか

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/10(金) 16:18:24 

    >>33
    輸入される飼料は値上がりしてるし、燃料費も上がってる。でも、牛乳は値段上がらないから、赤字になる。
    何をしても農家は苦しめられてる。何でもそうだけど、第一次産業蔑ろにしてる政治家が悪いのよ。

    +23

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/10(金) 16:19:37 

    >>77
    EUの補助金があるから
    ヨーロッパの農業は補助金が生命線なのよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/10(金) 16:23:48 

    >>10
    ウチの親、何十年も毎朝ホットミルクを飲むのが習慣だったけど、値上がりについていけなくなって1〜2年前から豆乳に変えてるわ。

    数年前までは牛乳より豆乳の方が少し高かったのにね。
    消費者の財布事情にも限界がある。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/10(金) 16:25:50 

    >>103
    卵の値上がりはウチの近隣のスーパーでは落ち着いてきてるよ。300円超えてたのが260円前後になってる。
    元々の値段に比べれば高いけど。
    牛乳は上がる一方。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/10(金) 16:29:05 

    もう少し安ければ買おうってなるんだけどな。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/10(金) 16:30:48 

    >>176
    売り場に余ってるのは飽和してるからじゃないよ。高過ぎて買い控えが起きてる状態。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/10(金) 16:32:33 

    >>1
    我が家は週10本は消費してるよ〜。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/10(金) 16:37:25 

    >>1
    ごめんーお腹ゆるくなって飲みたいのに飲めないんだよー!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/10(金) 16:44:23 

    >>156だいたい200円〜300円くらい
    そこまで高いと思わない

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2023/11/10(金) 16:46:04 

    >>185
    アカディとかの牛乳は?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/10(金) 16:47:52 

    >>2
    こういう奴が居るから安くできないんだわ

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2023/11/10(金) 16:54:09 

    >>178
    おもてなしで消耗させられるより第一次産業に力入れてお腹いっぱいゴハンが食べたいわ

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/10(金) 16:54:13 

    牛乳高くて加工乳や乳飲料買うようになった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/10(金) 16:55:46 

    >>180
    豆乳は賞味期限が何か月かあるから
    安い時に買い置きもできるんだよ
    牛乳もロングライフのをもっと作ればいいと思う

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/11/10(金) 16:57:17 

    >>96
    いや、給料を上げて高い牛乳でもなんなく買えるようにするべき。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/10(金) 16:58:03 

    >>191
    そういう話じゃなくて、買い置きできるから豆乳を飲んでるんじゃなくて、牛乳が高いから豆乳に切り替えたって話だよ。

    保存期間が延びたところで、値段が高いなら豆乳を選ぶよ。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/10(金) 16:58:05 

    >>162
    その加工乳の原料を輸入したりしてるのがおかしいと思う
    牛乳高くなった時に値段の安さに釣られてちょっと買おうかと思ってパッケージ見たら
    原料に乳製品(外国産)ってあってそっと戻したもん

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/10(金) 16:58:48 

    ホットケーキ食べながらカフェオレ飲んでる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/10(金) 17:31:48 

    >>138
    そうだよねぇ。
    売れないからと安価にしたら、酪農家も生活がありますし、安く安くとは言えないわ。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/10(金) 17:33:10 

    >>93
    犯罪に走った事情は色々だろうけど情状酌量の余地もない罪人は外のバケツにためた雨水でいいでしょ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/10(金) 17:35:14 

    >>49
    中学生の時はマラソン大会が午後にあるから残していた

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/10(金) 17:36:30 

    安くして!って簡単に言うねぇ。
    勝手に牛乳が出来るわけじゃないし、餌代もあるし、牛育てるのにもお金かかるし酪農家にも生活があるわけだし。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/10(金) 17:41:04 

    毎日きなこやコーヒーと混ぜて飲んでるぜ!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/10(金) 17:41:11 

    低脂肪乳なら毎日沢山飲んでるよ。

    普通の牛乳は牧場の採れたてとかでないと臭くて飲めない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/10(金) 17:41:15 

    牛乳の消費は飲食店とかで大量消費するしか無い気がするなあ。
    カフェとか尋常じゃない位牛乳使うから。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/10(金) 17:43:34 

    >>4
    私も家族みんなで毎日飲んでるけど、最近の値上がりしんどい。低脂肪乳でもいいかなと思いはじめたところ。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/11/10(金) 18:09:12 

    海外に輸出したらいいのに
    あんまりできないのかな?
    この間テレビで台湾だかどこかで日本の牛乳が大人気っていうの見た気がするんだけど

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/10(金) 18:19:53 

    牛乳大好き
    酪農家の方達、大変でしょうけど頑張って下さいね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/10(金) 18:20:23 

    無料配布するくらいなら時々セールしてよ
    我が家は沢山摂取してますよ。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:18 

    牛乳でシール集めてグッズとかくれたら飲む人も増えるんじゃない?私はあの丸っこい牛乳瓶とか欲しいけどね。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/10(金) 18:22:44 

    >>204
    北海道の牛乳は台湾、香港、シンガポール、中国…アジア圏に輸出されてるって記事見たよ。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/10(金) 18:28:08 

    >>15
    オフロスキーのキーホルダーとか付ければ良いのにね!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/10(金) 18:39:57 

    冷蔵庫に必ず2本ストックしてるほど毎日飲んでます!

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/11/10(金) 18:54:22 

    においが無理でそのままでは飲めない。ミロも無理。コーヒーの中に少し入れて飲むのがギリ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/10(金) 18:55:24 

    小学生の時の担任の先生に飲まないならお金勿体ないから牛乳とらなくていいって言われてから、水筒のお茶持って行ってた。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/10(金) 19:03:59 

    >>60
    うちも。旦那がそうだったらしい。子供もそうなりつつある。1日に家でコップ2~3杯飲んで、学校でもおかわりあるとき貰ったりしてるみたい。高校生なったら怖い。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/10(金) 19:11:30 

    アーモンドミルクやらオーツミルクやらを流行らせようとしたかと思えば、やっぱりまた牛乳飲めとはね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/10(金) 19:35:24 

    子供が好きなので毎日飲んでるよ
    おいしい牛乳

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/10(金) 20:54:47 

    >>1
    生クリームは好きなんだけど、牛乳は味が苦手で一滴も飲めない。
    バリウムのがマシなレベル。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/10(金) 21:08:16 

    >>6
    はいはい、つよいつよい(呆れ顔)

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/10(金) 21:11:08 

    4人家族で週に5-6本(リッター)飲んでるけど、多いよね?もっと飲もうかな、、

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/10(金) 21:30:09 

    >>47
    コオロギに使う金あるならバターに加工する方にお金使うべきだわ

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/10(金) 21:31:19 

    野菜は取れ過ぎたら安くするんだから牛乳も余ってるなら安くしてよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/10(金) 21:31:51 

    バターが高いからバターの材料にまわして生産量を上げてほしい

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/10(金) 21:53:49 

    朝食のシリアルやプロテイン、そのまま飲むことももちろん、家族5人で毎日2本は消費してる。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/10(金) 21:55:06 

    牛乳や玉子、野菜やお米は消費税を下げればいいのに。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/10(金) 22:12:59 

    >>2
    バターも、ミルクも値上がってるから買い控えるんだよなー

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/10(金) 22:24:42 

    >>60
    うち今小学生男子2人で1日1.5本飲んでる
    私も飲むから週10本以上いく
    だからストックが4本くらい無いとドキドキする
    計算したら牛乳だけで月1万円以上使ってる
    なんか勿体無い気がしなくも無い

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/10(金) 22:29:32 

    牛乳そのままは苦手なので、アイスコーヒー混ぜてカフェラテみたいにして毎朝飲んでますよ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/10(金) 22:50:54 

    フルグラに似たやつに牛乳入れて毎朝食べてるから週に2本は消費してるよ
    岩手の牛乳でも特に小岩井農場の牛乳は美味しいけど高いんだよね
    飲んで欲しいなら値下げしてくれないといつまでも消費量は増えない

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/10(金) 22:51:17 

    >>1
    引き続き飲みますよ
    シチュー作ったりもするしこれからもお世話になります

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/10(金) 22:57:10 

    >>78
    たかだか2コメの軽口によくそんな真剣に考えるなw

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/10(金) 23:27:03 

    >>1
    1kgのピザチーズが2000円近くした。チーズ高すぎます。お願いします。チーズに加工していただけないでしょうか。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/10(金) 23:29:41 

    >>10
    餌も値上げされてるから仕方ないのかなと思うけど…
    国内で生産できるものは国内のものを国民が消費できるように消費者任せではなく国が何とかしてほしい。
    おいしくて安全なものがたくさん日本にはあるのに、変なコオロギとか安全性不明の輸入にばかりお金使って農家や酪農家はほったらかしで技術も隣国に奪われまくっても何もしないのが憤りを感じる。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/10(金) 23:33:09 

    酢かレモン汁加えて自家製クリームチーズ作ってみようかな。うまく出来れば安くつく。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/11(土) 00:18:55 

    >>118
    いやだから、高いから買わなくて消費できないってことでしょうよ
    インド欧米並の価格なら日本人だってもっと食べてるよ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/11(土) 00:20:48 

    >>162
    その論法はよく見るけど、じゃあヨーロッパやオセアニアはその問題をどう克服してるのか?
    という疑問しかわかない

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/11(土) 00:29:01 

    >>43
    ホタテ…高すぎますよね。
    3割引きでも手が出ない。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/11(土) 00:33:31 

    >>1
    最近は牛乳に紅茶入れてミルクティー飲んでる
    ラッシーも美味しいよね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/11(土) 00:35:44 

    新型コロナの休校で給食がなくなったって時は緊急時だし危機だろうなと思って購入したけど、今は円安?飼料価格高騰?
    何年も何年も牛乳余りってことは根本的に生産過剰なのでは?

    どの一次産業も打撃を受けているのに、毎回牛乳だけが消費者の情に訴えてきてなんだかなと思う。
    そのくせチーズやバターにしてほしいって消費者からの要望には応えようともしてくれないし。
    生産者と加工業者が違うのはわかるよ?
    でも業界の仕組みが不健全なのをこっちに押しつけてばかりなのっておかしい。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/11(土) 01:39:46 

    >>2
    あまりにも貧しい人に無理に飲めとは言ってないよ。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/11(土) 02:28:30 

    >>233
    ところがどっこい他の国に比べると日本の牛乳は安くて美味いらしく海外の人が牛乳をお土産に買って行くらしい
    味が濃くて甘くて美味しいんだって
    もっと輸出の販路を見つければ解決の糸口が見つかるかも

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/11(土) 02:36:07 

    >>237
    何年か前にバター不足が起こってその時に乳牛を増やせって国からの要請があってそこからの流れで供給過多になってるんだよね
    値下げできないのもなんやかんやあるらしく
    それはどの業界でもそうだけどね
    最近規格外の野菜を捨てるぐらいなら安く売れと言われるけどかかる手間は同じだし安くしたら元値で売れなくなるし出荷したら逆に赤字になるから捨てるしかないんだってSNSで炎上した農家さんいたけど
    牛乳もまさにその状態よね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/11(土) 04:19:38 

    >>3
    最近、一部の医師や医療関係者が「牛乳は身体に悪いから飲むな」とか言っているよね。カゼインが良くないんだって。パンと牛乳は日本人の身体に合わないからやめるようにとか…。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/11(土) 04:28:16 

    >>54
    何故刑務所!?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/11(土) 05:04:37 

    >>2
    元から安いやん。どんだけ図々しいと言うか貧乏なん?気持ち悪い

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2023/11/11(土) 05:05:51 

    >>99
    君頭悪いでしょ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/11(土) 05:30:11 

    >>1
    うちなんか週10本消費するのに。
    もっと安くしてほしい。。。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/11(土) 05:33:21 

    >>16
    え、飲み過ぎくらい飲んでるね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/11(土) 06:13:04 

    >>2
    乳脂肪分が多いプレーンヨーグルト
    うちの猫が大好物ですぐ400ml入りがなくなる。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/11/11(土) 07:16:49 

    >>243
    安い牛乳はあるけど、飲んでもイマイチ。
    高めの牛乳は美味しい。でもやっぱ高いから財布的に厳しい。
    美味しいの飲みたいから買うけどさ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/11(土) 09:05:24 

    証拠
    「もっと飲んで」 苦境の牛乳 消費拡大へPR 盛岡駅で無料配布

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/11(土) 10:09:25 


    昔は牛乳飲めば骨強くなる背が伸びるとか言われてガブガブ飲んでたけど今は他に栄養補助食品とかあるから飲まなくなったよね。
    しかし牛は毎日乳出さなきゃいけないから調整できなくて余っているなら安くして購入者増やして調味料としても使うとか牛乳の良さ伝えていくしかない気がする

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/11(土) 10:39:01 

    豆乳派だからすまない…🙏

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/11(土) 10:58:38 

    >>96
    去年の今頃と比べて、1リットルの牛乳が50円以上値上がりしてる
    もっと安くして!
    我が家、4人家族で1週間で4〜5パック消費してるのよ〜!
    コンビニコーヒーのカフェ系もメッチャ高くなったよね
    前は週末に一回は必ず買ってたけど、今はやめた

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/11/11(土) 12:08:05 

    >>249
    牛乳のパッケージが気になりすぎるw

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/11(土) 12:35:41 

    >>253
    おしゃかわ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/11(土) 16:58:42 

    >>134

    ナン自体にバターは使ってるのかな。焼いたナンにバター的な物が塗ってあるけど。
    インドはギーという、熱したバターの上澄みを集めた油をよく使うと思う。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/11(土) 22:16:17 

    >>236
    私は沸かした牛乳に紅茶やルイボスのティーバック漬けて飲んでます。
    これからの季節美味しいね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。