ガールズちゃんねる

理想の女上司像を教えてください

95コメント2023/11/11(土) 20:24

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 20:37:31 

    私が所属している部署の部長が、今年いっぱいで介護の都合により退職することなりました。全体的に人もいないことから、独身正社員かつこの部署では勤続年数も一番長い私が昇格することになりました。

    かなり荷が重いのですが、部長が休みがちになってから、なんとなく私がなるのかもと思っていたので、せっかくなら良い職場にしたいと意気込んでいます。

    部署は全員女性で、時短勤務の方とパート職員、独身者がいて、年齢層はバラバラです。ガルの皆さんが、女上司に求めるものやことはなんですか?

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:03 

    仕事が出来て優しい

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:07 

    上辺だけでも平等な人

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:08 

    臭くない

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:10 

    感情的にならない

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:29 

    メンタルが安定している。

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:30 

    不機嫌さを出さない

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:31 

    松居一代さん

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:34 

    部署は全員女性で、時短勤務の方とパート職員、独身者がいて、年齢層はバラバラです。

    ↑大変そうだ…

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:38 

    八つ当たりしない人

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:42 

    エボシみたいな、強くて頼れる姉御みたいな上司が理想
    理想の女上司像を教えてください

    +25

    -13

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:51 

    聞く耳を持ち、常に感情がフラットな人を

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 20:38:55 

    ずっと探していた本当の自分ってもうちょっとカッコ良かったけど
    僕が歩いてきた日々と道のりを本当は自分って言うらしい

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:04 

    ちゃんと評価して
    仕事量に対しての対価を払って

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:05 

    ヒスらない、贔屓しない、張り合ってこない

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:06 

    理想の女上司像を教えてください

    +1

    -8

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:07 

    面倒な事を嫌味なく率先できる人。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:07 

    お菓子外ししなくて優しくて平等な人!

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:14 

    優しくて思いやりがある

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:15 

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:20 

    指示が的確

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:25 

    怒鳴らない人

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:32 

    男に媚びない人

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:37 

    職場の風通しが良い
    相談しやすい

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:41 

    さっしーのような上司

    +0

    -8

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:49 

    逃げ恥のゆりちゃん

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 20:39:54 

    エビチャン

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:10 

    攻殻機動隊の草薙素子
    理想の女上司像を教えてください

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:28 

    細かくないこと。
    「ここはあんたの家か?」ってくらい、仕事に影響無いことで細かい女上司が多過ぎる。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:40 

    ガル子でない事!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:50 

    田嶋陽子のような人

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:54 

    ヒスらない人が良いです

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 20:40:55 

    >>1
    せっかくなら良い職場にしたいと意気込んでいます。

    文面から、きっとあなたは良い上司になれるような気がする。

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:09 

    >>1
    感情的にならない
    私情を挟まない
    広い視野で考えて周りを見る
    女性上司って感情の起伏が激しくて
    やりにくい事が多いので…
    あと頑張りすぎて空回りしている人も多い

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:19 

    冷静に平等に人を見る目があり、
    がんばっているのに評価されていない人がいたら社長に言ってくれ、給料あげてくれる。

    ミスは優しく今後どうしたらいいか教えてくれる。
    実際会社にいた女上司です。
    恵まれていたなぁと思う。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:22 

    緊急事態時に慌てずに対処できる人

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 20:41:32 

    >>6
    今の上司メンタルが荒れ狂ってるから周りがかなり大変、私が勤めてる間にも10人以上が退職していった

    そのうちの8人ぐらいの色紙を作成したわ

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:04 

    仕事が出来なくて腰が低くて、雰囲気がゆる〜い感じの人
    あと仕事が大嫌いな人
    そういう人としか、わかりあえないから
    そういう人が上司ならプレッシャーもなさそう

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:16 

    石田ゆり子
    理想の女上司像を教えてください

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:30 

    私の女上司はまさにこんな感じ
    バリキャリでコスパ最優先で独身未出産を貫いていて本当にかっこいい人
    まさに多くの女性が憧れる理想の女性って感じ
    理想の女上司像を教えてください

    +3

    -11

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 20:42:32 

    安心 信頼 謙虚 芯がある 頼もしい 賢い

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 20:43:00 

    問題が起こった時に、まず解決しようとする人
    犯人探しは後。注意喚起も後。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 20:43:03 

    ポジティブさだけで評価しないで
    仕事サボるやつの方がポジティブになるのは当たり前なんだから
    同じ正社員なら平等に仕事割り振って
    平等ができないなら仕事量に対する評価くらいちゃんとして

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 20:45:16 

    感情の起伏の激しい上司はやめて欲しい
    怒られるにしても納得の行く怒られ方ならイイ
    気分次第で八つ当たりみたいなのはやめて
    後派閥を作る様な依怙贔屓をする上司

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 20:47:13 

    上に良い顔しない
    結局振り回されるのは下の人間

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 20:49:02 

    どれが良い?
    理想の女上司像を教えてください

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 20:49:04 

    >>1
    言ってることが二転三転しない人。
    マネジメントに偏りのない人。
    誰に対しても公平な人。
    愚痴や悪口を部下に言わない人。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 20:50:47 

    理想の女上司像を教えてください

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 20:51:00 

    決断できる人、責任転嫁しない人
    性別関係なく上司はそうあってほしい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 20:52:29 

    >>1
    新任女性管理職によくある失敗
    部下全員に好かれようと思っていると逆に職場の雰囲気が悪くなる
    目下の人間が何を臨んでるか、常にうかがっていると逆に部下にはプレッシャーになることも
    管理職が自分の権限で考えて判断すべきことまで、いちいち目下の意見に従おうとすると、責任逃れと受け取って、リーダーなんだから自分で決めてよと思う部下も多い

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 20:52:37 

    >>46
    私は松下由樹かな~

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 20:53:36 

    部下を異常なほど詰める、腕に数珠付けててメンタル不安定、スピリチュアル好きでそれを公言してる、スピ好きの割には嫌味で人を威圧する女性の上司がいるんだけど、こんな極端な上司じゃなければ本当誰でもいい。普通の人がいい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 20:56:40 

    >>46
    この中では篠原涼子が良いな

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 20:58:18 

    機嫌が悪くならない人。
    周りに当たらない人。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 20:59:45 

    >>35
    確かにミスを指摘して責め立てるんじゃなくて
    ミスになったポイントを押さえて解決方法をなだらかな口調で教えて欲しい
    他部署にミスした事を責めてる上司がいて
    人が長続きせず、何度も一から教えて時間の無駄早く戦力になって貰えば自分も楽なのに…

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 20:59:54 

    >>18
    むしろお菓子外ししている奴を黙らせてくれる人がいいな。
    ガル民に「何故そんな事するのか」ってみんなの前で声あげたって人がいて、かっこいいと思ったよ。
    自分は外されてないから、面倒な事に巻き込まれたくないから、って黙ってる人が大半だよね。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 21:04:44 

    力の抜き方わかってる人。
    何でもかんでもギチギチに
    やろうとしない感じというか。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 21:09:30 

    >>47
    見事にうちの上司と真逆でびっくりした
    上司として1ミリも尊敬していない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 21:15:46 

    >>55
    ですよね。でも、なぜかそんな上司はなかなかいない。イライラして怒鳴り散らしたりやる気なくさせて自分の首絞めてるよね。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 21:16:56 

    頭が良くてかしこい人!
    難しい内容もわかりやすく教えてくれるし、仕事もめちゃくちゃやりやすい。全体をよく見てるからみんなで効率よく仕事できる。こういう人がトップだと本当に助かる。
    それでいて適度にこちらにお任せしてくれるから、仕事どんどん片付くしモチベーションも上がる。上手だなーと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 21:19:23 

    ここまでのコメ読んでたら少し上司に求めすぎじゃないかと思ったかな
    昔みたいに社員のゆるい働き方も増えたのはわかるけど、その分負担が上司にかかりやすくなったのかな。
    女性上司の場合は特に部下に好かれる女性像まで求められるし。
    そもそも上司なんてもともと好かれることあまりないし。
    社員も給料もらって利益をあげなきゃいけないわけだから和気あいあいだけでは難しいし。
    昇進したくない人が増えるのもわかる気がする。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 21:24:07 

    仕事ができる≠仕事を上手に部下に指導できる
    似て非なる能力だからね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 21:36:53 

    否定的なことばかり言わない
    良いところも見て

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 21:40:15 

    みんなに別け隔てなく平等でフランクだけど、悪口とかいじめ体質の人にはみんなの前でビシッと言ってくれる上司。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 21:42:55 

    >>59
    結局、上司の器で無い人間が上に立つと、勘違いして「俺は偉いんだ!」みたいな…
    〇〇はどうすればいいですか?と聞かれて自分もわからないもんだから××に聞いてくれ
    俺は忙しいんだ‼︎って忙し無いやんアンタ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:15 

    >>11
    「たたら踏みたくない!そんな気分ぢゃない!」とか言ったらものすごく冷めた目で見てきそう

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 21:43:46 

    >>56
    そんな程度の低いことでイライラしなきゃいいのに…

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 21:46:05 

    >>1
    理想の上司なんてやめたほうがいいよ。
    部下が全員まともならいいけど、
    いいように使われて病んだら報われないよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 21:49:50 

    >>55
    なんで自分の無能を棚に上げるのか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 21:53:12 

    >>1
    女性でも男性でも言えることだけど、部下に仕事をちゃんと振ってほしいかな
    仕事を振らずに自分だけで抱え込んで残業ばかりしてる上司がいて、いい人だったけどモヤモヤした
    人は仕事を任せられて伸びるものだと思う

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 21:58:12 

    ジブリなら千と千尋のリンさん。
    あの世界では疎まれてる人間相手に初めはつっけんどんだったけど、仕事教えないみたいな陰湿な事はしないし、仕事出来たら打算なく褒めてくれる。めっちゃ良い上司(先輩?)だなと思った。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:31 

    部下側も教える側も両方体験して思うのは
    一人で抱え込まないでほしい
    ってことかな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:37 

    >>58
    はい、私も元上司と真逆のタイプを書き込んでみました!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 21:59:38 

    平野レミさん

    大体できてたらおっけー!!て言ってくれそうだし、子どもが熱出した人とかにも帰りな帰りなー!とか言ってくれそう

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 22:14:36 

    天海祐希
    明るくて快活でかっこいい。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 22:16:35 

    >>40
    女の皮かぶった男だよ
    保険屋にいそう

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 22:19:01 

    ヨウキャ演じてるヒスデリックな先輩上司から、フラットで落ち着いてる後輩上司になった
    ものすごく平和
    火病先輩より後輩のがはるかにマシ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 22:21:04 

    金美麗さん
    上品で精神的に落ち着いてるけど芯が通ってる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 22:42:21 

    >>66
    牛飼いや銃職人、煮炊き番に鞍替えするか?
    ただし今ほど休めないよ?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 22:59:36 

    >>18
    そもそもお菓子文化が負担だよ…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/10(金) 00:03:08 

    >>11
    女だけ残してきた村がピンチって聞いても「自分の身は自分で守れと伝えてある」みたいなこと言う冷徹シーンなかった?谷に落ちた人も救護しないで放っておけって言うし。

    外面だけ良くて目下の人の心掴むの上手いけど本心では部下を道具扱いしているイメージ。

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2023/11/10(金) 00:05:28 

    >>46
    難しい!
    頼れそうだけど近寄りがたいから相談とかしづらい…もっと物腰穏やかだけど実は男前な女上司はおらんか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/10(金) 00:10:30 

    買い物カートに乗った未就学男児の頬たたき「騒ぐな」 高齢の女が言い放ち立ち去る



    でもガルちゃん民、子供嫌いだよね?自己中すぎないw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/10(金) 01:50:28 

    >>79
    ちゃんと声再生された
    女性もイケボって大事だね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/10(金) 03:35:16 

    >>11
    えー?!

    だったら私は、エボシより千と千尋に出てきた、千尋の教育係のリンみたいな先輩が上司の方がいいな。

    仕事は厳しいけど、仕事から離れると気さくで優しくて、後輩思いの人。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/10(金) 04:04:39 

    >>33
    せっかくなら良い職場にしたいと意気込んでいます。

    ↑この想いを伝えるだけでも大事だと思う。
    もちろんそのためにどう行動していくかもセットだけど。
    会社でやらなけらばいけないこと、仕事で自分がやりたいこと、部下のやりたいことを優先順位つけて譲歩し合える関係を作ってくれる人が理想かな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/10(金) 06:16:56 

    ハガレンのアームストロング少将。
    自分にも他人にも厳しいけどこんな人が上司だったら一生ついて行きたい。
    理想の女上司像を教えてください

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/10(金) 06:38:35 

    >>6
    私に嫌味ばかり言ってくる女上司は冷静沈着なバリキャリを装ってるけど私に嫌味を言ってくる時、本人は優雅にさりげなく言ってるつもりみたいだけど他の同僚も引くぐらいバレバレだしすごい下品だから空気が悪くなる。
    それでもずっと私や他のターゲットに嫌味を止めないし執着しすぎて異常だしもしかして何かの病気かなって思ってる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/10(金) 16:48:32 

    >>9
    今の職場がまさにこんな感じ。
    ただパートリーダーの女性はサッパリしてる性格でこっちがミスしてもネチネチしてないし切り替え早い。
    喋りやすくて良いよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/10(金) 17:34:24 

    トピ主です。
    この度はコメントを書き込んでいただきありがとうございました…!トピは立つかなと不安でしたが、立ってからこんなにたくさんご意見いただけて…すごく嬉しいです。

    ひとつずつコメントを返信できず申し訳ないのですが、いただいたコメントは全て拝読しました。画面のスクショはもちろんだけど、ノートにも書き留めました✌️アニメキャラやドラマ、俳優さんをモデルにという点は自分の頭になかったので、その点も新しい気づきでした(こんな人だよ、と、誰かに自分の理想を伝えるのに役立ちますね)。

    自分自身の行動指針と部のマネジメント計画を作成する必要があるので、意見をまとめて来年の目標にします。一歩ずつ前進していきます。心からありがとうございます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/10(金) 18:54:21 

    >>1
    11月から新人として働いてるのですが、
    1人すごく素敵だなと思う女性のベテランさんがいる。

    最初の数十はわざわざ何度も私の席に来てくれて(ちょっと離れてるので)「何か困ってることないですか?」「大丈夫?」「業務以外でも、何か気になることとかあったらいつでも聞いてくださいね」と気にかけてくれたり、
    社内に結構人が多く全ての人に挨拶して回れてはないのだが、
    色んな人との間を取り持ってくれて、
    少し関わりが発生するごとに「新人の○○さんです」と紹介してくれたり。

    他の人達も、
    「あぁ、、この人はおしゃべりさんすぎて合わないな」と思ったりはするものの合わないだけでみんなすごく優しめなのだけど、
    その女性の先輩だけはなんか桃井かおりさんのような雰囲気でしっとり柔らかい話し方する方で、
    なんかほんとに素敵な女性だな、、と感じる。

    (なのに前職のことが恋しくなってる自分をどうにかしたい。。)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/10(金) 20:28:47 

    誰ともつるまず一匹狼タイプが1番信用できる。情報漏洩の可能性が低いのが重要なので、こういう上司には心を開きやすい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 09:15:35 

    >>69
    新人が入社5年目の人と同じ事をすぐに出来るんだったら5年目の人は給料泥棒ですね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 14:45:46 

    部下の好き嫌いを態度に出さない
    労いの言葉を掛けてくれる
    敬語で話す

    運が悪いのか上記全て満たしてる上司に出会えたことがない。
    ただ仕事ができるというだけで役職ついてるクズが多すぎる。
    人として尊敬できない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 20:24:41 

    >>40
    上の上司の愛人って可能性ありそう
    プライベートでは欲求不満でヒスってそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。