ガールズちゃんねる

クリスマスにお薦めの絵本

101コメント2023/11/10(金) 14:31

  • 1. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:25 

    11月に入り、本屋さんや図書館にもクリスマスの絵本が並ぶようになってきました。
    たくさんありすぎて悩みますよね。
    主の好きな絵本はティモシーとサラのふゆのよるのおくりものです。絵も可愛くてワクワクするクリスマスに娘もお気に入りです。

    幼児や学童向けのクリスマスの絵本、他にもお薦め教えて下さい。


    クリスマスにお薦めの絵本

    +112

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/08(水) 21:47:46 

    グリンチ

    +6

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:16 

    患者の贈り物

    +1

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:20 

    >>1
    うわー懐かしいシリーズ

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:38 

    >>3
    間違えた。
    賢者の贈り物だったw

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/08(水) 21:48:55 

    まどからおくりもの

    +21

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:35 

    さむがりやのサンタ

    +28

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:42 

    クリスマスのミッケ
    難しすぎる

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/08(水) 21:49:44 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/08(水) 21:50:02 

    雪だるまのクリスマス
    雪うさぎくんのクリスマス?
    ミッケ!のクリスマス

    クリスマス大好きで私自身もワクワクしちゃう!
    この前本屋に行ったらアドベント型の小さい絵本が出てくるやつがあって買っちゃった!
    12月になるのが楽しみ!

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/08(水) 21:50:19 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/08(水) 21:50:20 

    さむがりやのサンタ

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/08(水) 21:51:32 

    子供も好きだけど、自分も子供の時それぞれ動物のサンタさんがいるページを飽きずに見ていた記憶がある
    クリスマスにお薦めの絵本

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/08(水) 21:51:35 

    >>9
    これ大好きだった!

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/08(水) 21:52:02 

    >>1

    絵本のアドベントカレンダーはどうですか?
    去年可愛いなぁと思ったときにはもう売り切れてたから今年は早めにアマゾンで買いました。

    メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー -  - ひさかたチャイルド
    メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー -  - ひさかたチャイルドwww.hisakata.co.jp

    株式会社ひさかたチャイルドは、幼児、子ども向けの図書、保育絵本の出版会社。あかちゃん絵本、児童図書など豊富な豊富に取り扱い。インターネット通販も行っています。

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/08(水) 21:52:05 

    >>11
    これうちの子も大好き!

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/08(水) 21:52:29 

    子供いないから大人が読んでもおかしくないクリスマスの絵本ありますか?

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/08(水) 21:52:34 

    >>13
    これ大好きだった!
    ホホホーイ

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/08(水) 21:52:46 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:13 

    林明子さんのクリスマスの3つのおくりものっていう絵本。小さい本が三冊はいっています。
    三人のきょうだいそれぞれのクリスマスの物語です。とても温かな家族のクリスマスの話でおすすめです。

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:17 

    >>3
    ナースセンターに退院時にありがとうございましたって菓子折り持ってくみたいな?

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/08(水) 21:53:57 

    親がこれプレゼントしてくれたけど嬉しくなかった笑
    クリスマスにお薦めの絵本

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/08(水) 21:55:56 

    これクリスマスにお薦め絵本です
    クリスマスにお薦めの絵本

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/08(水) 21:56:26 

    ターシャテューダーのやつ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/08(水) 21:57:23 

    >>11
    懐かしい!
    せがまれて何回も読んだ。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/08(水) 21:57:38 

    >>1
    表紙が可愛い♡

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/08(水) 21:57:39 

    >>11
    懐かしい…よく読んだなこれ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/08(水) 21:57:51 

    >>1
    懐かしい!
    この本子どもの頃に買ってもらってまだ実家にあるよ
    このシリーズの絵が可愛くて好きだわ
    この本の中のサンタさんにクッキー用意してるシーンとちゃんと食べてってくれたってところが好きだったな

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/08(水) 21:57:59 

    子うさぎましろのお話
    大好きだった!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:18 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:55 

    >>11
    大好き!
    アラフォーですが、子どもの時に母に読んでもらっていました。
    私の絵本が実家に保管してあったから貰ってきて、今は子ども達の本棚に…

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/08(水) 21:59:01 

    これは?
    冬向き絵本
    クリスマスにお薦めの絵本

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/08(水) 21:59:08 

    サンタさんへ12のプレゼント

    大人になってから娘に買った本だけど絵が可愛いし読んでておもしろい

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/08(水) 21:59:19 

    >>27
    11です

    返信がみんなお母さん目線で笑った
    私もだけど
    読んでもらったなぁじゃなく
    よく読んだなって笑

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/08(水) 21:59:39 

    クリスマスに読んでいた絵本
    オススメ!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/08(水) 22:03:00 

    >>1
    絵本の表紙がクリスマスっぽくて可愛い♡
    小さい子にクリスマスプレゼントに合いますね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/08(水) 22:03:24 

    >>7
    去年は色々コメント足したり説明したり毎晩読んでいました。
    絵が大好きでした。
    女の子だけど「〜ちまったな」って言葉を覚えてしまった。笑

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/08(水) 22:05:09 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/08(水) 22:05:33 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/08(水) 22:07:09 

    サンタさんのてがみっていう仕掛け絵本
    子どもが気に入りすぎて年がら年中読まされる
    クリスマスにお薦めの絵本

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/08(水) 22:07:30 

    >>1
    思い出の絵本で去年探し回ったけど、これもう絶版て言われたよ。
    おすすめする前に1度確認しましょう。

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:06 

    >>1

    絵本のアドベントカレンダーはどうですか?
    去年可愛いなぁと思ったときにはもう売り切れてたから今年は早めにアマゾンで買いました。

    メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー -  - ひさかたチャイルド
    メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー -  - ひさかたチャイルドwww.hisakata.co.jp

    株式会社ひさかたチャイルドは、幼児、子ども向けの図書、保育絵本の出版会社。あかちゃん絵本、児童図書など豊富な豊富に取り扱い。インターネット通販も行っています。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:10 

    長尾玲子さんの「サンタさんありがとう」
    絵が全部刺繍で温かみがあってとっても可愛い

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/08(水) 22:08:38 

    クリスマスになると、この話を思い出します。
    凄く深い。悲しい話なので苦手な人は、やめておいて!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/08(水) 22:09:20 

    >>41
    図書館とか中古であるかもしれないし、別にええやん。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/08(水) 22:10:24 

    >>7
    大好き。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/08(水) 22:10:36 

    >>1
    のばらの村のものがたりシリーズの

    『雪の日のパーティー』

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/08(水) 22:11:09 

    >>41
    トピ見てさっき図書館の貸し出し予約したよ。
    絶版でも絵本は結構図書館にある。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/08(水) 22:12:02 

    クリスマス版のミッケ!
    子供とお布団でぬくぬくしながら探すの楽しい

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/08(水) 22:12:17 

    >>1
    「あきらがあけてあげるから」
    もれたろうのポストカードもついていて、カワイイ!
    うちの負けす嫌いで自分でやりたがりの子供が、一生懸命読んでいました。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2023/11/08(水) 22:12:36 

    >>41
    楽天ブックスで2か月前くらいに買ったよ!

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/08(水) 22:13:31 

    サンタさんと一緒に窓から覗ける仕掛け絵本で、お話もとってもかわいいです
    クリスマスにお薦めの絵本

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/08(水) 22:13:39 

    サンタさんへ12のプレゼント!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/08(水) 22:23:17 

    >>13
    これのノンタンは健気でかわいい

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/08(水) 22:24:01 

    子供の頃これ持ってた
    クリスマスにお薦めの絵本

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/08(水) 22:24:03 

    ぐりとぐらが大きな足跡を見つけて追いかけると、そこはぐりとぐらの家でした。
    どうやらお客様が来ているようです。
    お客様は一体だれでしょう^_^
    クリスマスにお薦めの絵本

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/08(水) 22:25:42 

    >>11
    子どもたちが大好きな絵本です!
    「11月だからサンタさんは今何してるのかなぁ?」
    ってワクワクしながらよく読んでます☺

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/08(水) 22:27:54 

    >>1
    これ実家にあるわ
    好きだったなあ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/08(水) 22:29:19 

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/08(水) 22:29:56 

    のばらの村のものがたりシリーズの中のこれ
    クリスマスにお薦めの絵本

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/08(水) 22:34:56 

    「くませんせいがねているうちに」

    冬は冬眠してしまうのでクリスマスを知らないくま先生。子供たちは先生と一緒にクリスマスをお祝いしたいと、くませんせんが寝ているうちに準備をする物語です。
    くま先生と子供たちがとても愛おしく、イラストも可愛らしくて心温まる絵本です。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/08(水) 22:40:47 

    きみのことがだいすき
    クリスマスにあったかい気持ちになれる。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/08(水) 22:42:37 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/08(水) 22:58:32 

    >>1
    ウォーリーを探せ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/08(水) 23:03:06 

    ちびくろおじさん

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/08(水) 23:03:29 

    バスでおでかけのクリスマス編
    隠れサンタを探す楽しさもある。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/08(水) 23:03:33 

    >>55
    これ面白くて好きだった

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/08(水) 23:08:46 

    「ぐりとぐらのおきゃくさま」。サンタさんがぐりとぐらにおおきなケーキを焼いてくれて、また友だちと一緒にクリスマスを楽しむ話。小さい頃、このケーキ食べたかった!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/08(水) 23:13:59 

    >>65

    ちびくろおじさん!!絵が優しくて、お話もハッピーエンド。昔、クリスマスプレゼントに買ってもらいました。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/08(水) 23:19:53 

    子供にこれを買おうと思っているのですが持ってる人いませんか?中の絵本はクリスマスとは無関係だから微妙かな?って思ったり…意見を聞きたいです。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/08(水) 23:27:58 

    >>11
    ついこの前買いました!3歳娘はまだ興味なしですが興味を持ってくれると嬉しい…😂

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/08(水) 23:28:26 

    くるみわりにんぎょう
    クリスマスにお薦めの絵本

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/08(水) 23:30:13 

    おおきいツリーちいさいツリー
    クリスマスにお薦めの絵本

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/08(水) 23:33:08 

    ちいさなろば
    一人ぼっちのろばが、けがをしたトナカイに代わってサンタクロースのお手伝いをして…という心温まるお話です
    お子さんに読んであげてほしい名作です
    クリスマスにお薦めの絵本

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/08(水) 23:40:48 

    まりーちゃんのくりすます

    まりーちゃんと羊のぱたぽんとのやり取りがコントを見ているようで本当に面白い
    絵も可愛いし、是非読んで頂きたい
    クリスマスにお薦めの絵本

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/08(水) 23:48:57 

    >>13
    見開きページに魔女サンタとかワニサンタとか、たくさんの動物種のサンタが飛んでるんだよね!
    私も子供と一緒に読みながらいろんなサンタ探した!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 00:01:07 

    >>17
    大きめの本屋行くとすごい精巧で素敵な仕掛け絵本があるよ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 00:07:57 

    サンタのなつやすみ
    サンタさんもオフシーズンは楽しんでる様子

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 00:20:04 

    バスでおでかけ
    家族でバスでおでかけして、バス停に止まる度に素敵な場所なんだけど、なかなか降りず最後にたどり着く場所がすごく素敵なラストです。
    絵も細かくて何度も見たくなる絵本です。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 00:23:40 

    >>1
    このシリーズ大好きで図書館で借りてたなー

    家にあったサンタクロースの絵本はこれ
    サンタクロースの1月から12月までどんなことをしてるかみたいなお話で、ほんとにサンタさんはこういう生活をしてプレゼント配りにきてるんだ!と思ってました
    クリスマスにお薦めの絵本

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 00:28:08 

    ティモシーとサラ!
    懐かしい!
    大好きなシリーズです!

    クリスマスのお話、いくつかありますよね!
    おじいちゃんおばあちゃんが出てくるお話、好きだったなぁ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 00:30:01 

    >>35
    この絵本、うちにはもうないけど子供が小さい頃にクリスマスの時期はどこに行くのにもバッグに入れてたな。いつも読んであげてたから思い出すと懐かしくて泣けてくる。
    手のひらサイズでかわいい絵本だよね。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 00:58:59 

    >>11
    懐かしい!何度も何度も読みました。
    何月がサンタ会議だっけ?どの子に何をあげるか考える月は、子供達が「サンタ会議だ!」ってソワソワして少しいい子でした。笑

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 01:02:48 

    サンタクロースってほんとにいるの?

    てらおかいつこ文
    すぎうらはんも絵

    サンタクロースについて親子が語らう話なんだけど小さい時に買ってもらって大好きで子供にもまた買って読んであげてる

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 01:28:29 

    このしかけ絵本だいすきだった🎅🏼🎄
    すごろくとかジグソーパズルとか入ってて楽しいよ!
    クリスマスにお薦めの絵本

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 02:22:09 

    クリスマスのふしぎなはこ
    軒下で見つけた箱の中にサンタさんが…
    素敵なお話で、絵も綺麗で大好き
    クリスマスにお薦めの絵本

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 02:23:54 

    記憶に残る名作絵本がいいな。
    単純なストーリーだと記憶に残らない。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 03:08:23 

    >>29
    私もこれをオススメします!絵が素敵ですよね。
    お話もとても良いです。大人になってもグッとくる絵本だと思います。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 04:47:22 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 06:21:11 

    >>13
    寝たらサンタはやってくるっていうオチもいいし、見開きたくさんのサンタさんや
    最後のケーキ食べてるページも大好き。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 07:25:03 

    ねずみくんシリーズ
    クリスマスにお薦めの絵本

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 09:47:57 

    >>20
    かすみちゃん、もっくん、れいちゃんの3人きょうだいのお話ね
    私が子どもの頃に買ってもらった絵本を今朝も娘に読んだところです笑
    かすみちゃんがいちごを探しに行く話が1番好きだな
    うさぎのおうちが可愛くてずっと見てしまう

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 10:17:09 

    >>70
    去年、子供が四歳の時にかいました。うちの子は絵本大好きなんだけど、読む本は何度も読むし読まない本は全く読まなかったです。クリスマスシーズン毎日楽しめたし、うちは買って良かったです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 10:27:22 

    >>85
    これ子どもの頃持ってた
    エアメール風?のお手紙がかわいいんだよね
    実家に帰ったときみてみたけどお手紙の中身が全然入ってない
    ジグソーパズルも入ってたの覚えてるけど見つからなかったー
    昔からモノの管理ができないタイプだったんだなぁって思い知らされる笑

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 10:34:05 

    青を基調とした絵が美しくておすすめです❄️
    殆ど平仮名なのでお子さんも読みやすいと思います。
    クリスマスにお薦めの絵本

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 16:22:17 

    >>93
    子供の好みがわかっていいですね!買ってみようかな。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 19:44:15 

    >>1
    サラちゃんのワンピースが可愛くて憧れだったなぁ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 19:58:40 

    クリスマスにお薦めの絵本

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 22:20:12 

    クリスマスのサンタの謎に迫る系の絵本を何冊かよんでいたら、本によって書いてることが違うかったらしく、サンタはファンタジーの世界なんだと気づかれた。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 23:47:00 

    >>1
    >>28

    私もいまアラフォーだけど、小学校一年生くらいの時にこの表紙に一目惚れして母に買ってもらいました。絵にほんとにうっとりしたな〜なつかしい!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/10(金) 14:31:33 

    >>92
    かすみちゃんの表情もいいですよね。素敵なお話ですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード