ガールズちゃんねる

「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

356コメント2023/11/19(日) 04:05

  • 1. 匿名 2023/11/07(火) 22:10:08 

    武本クリニック 武本祐 院長
    「マスクは使用する時間が長ければ長いほど表面にウイルスなどが付着する可能性が高まりますので、環境によってはマスク表面に付いたウイルスが繫殖しやすくなるので、定期的なマスク交換が感染予防上重要だと考えています」

    武本医師は感染予防上、清潔なものを使用するのが望ましく、たとえ数分、数十分であっても、毎日の交換を推奨すると話します。

    一方、不織布マスクに付いた「菌」についてはこんな研究結果も…

    近畿大学医学部の研究グループが使用済み不織布マスクの内側と外側の細菌・カビなどの真菌について調べた結果、内側に付着していた大部分は皮膚の常在菌などの通常病気を起こさない菌でしたが、外側には「セレウス菌」という糞便の中にいる食中毒を起こす細菌も検出されたということです。
    また、マスクの使用日数が長いほどカビなどの真菌の数は増加。一方、細菌の数は増加しなかったということです。
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    日常生活でマスクを着用する時間が減ったという人も多いと思いますが、それに伴ってマスクを交換する頻度も減ったという人もいるようです。 そこで疑問。たとえ、マスクの着用時間が数分であったとしても、毎日交換すべきなのでしょうか?

    +76

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/07(火) 22:10:46 

    ヒッ

    +56

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:00 

    肌荒れの原因になりそ😢

    +192

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:02 

    汚ねぇ

    +170

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:05 

    毎日どころか、1日に2回は替えてるよ。

    +407

    -39

  • 6. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:11 

    やはり菌が

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:13 

    もうマスクしてないや

    +328

    -168

  • 8. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:22 

    コロナ関係なくインフルエンザ流行ってるからマスクつけてますよ。手洗いうがいもしっかりね。

    +577

    -36

  • 9. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:25 

    セレウス菌、食中毒事例のYouTubeでよく出てくるなー
    ボツリヌス菌も。

    +72

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:36 

    インフルエンザ流行り出してるからマスクは欠かせないし1日で使い捨てるよ

    +393

    -18

  • 11. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:41 

    >>1
    >>毎日の交換を推奨すると

    当たり前じゃない?
    不織布マスクは毎日新しいの着けてるよ

    +543

    -8

  • 12. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:48 

    数分、数十分はもったいない気がしちゃうけど、これ見ちゃうと捨てなきゃと思うよねー

    +212

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:50 

    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +35

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/07(火) 22:11:58 

    スーパー行くときに1回使った程度なら、翌日も使うよ

    +342

    -134

  • 15. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:01 

    長時間マスクつけてる人ってなんか臭くない?て思ってた

    +37

    -37

  • 16. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:02 

    コロナ真っ最中のときもあんま変えてないような毛羽だったマスクしてる人いたよね。

    +268

    -5

  • 17. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:06 

    いや、マスクする機会が減ったからって同じマスク何日も使うってならないわ…汚い

    +187

    -4

  • 18. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:34 

    たまに「いつ使ったっけ…」っていう不織布マスクが発掘される。即捨ててるわ

    +24

    -16

  • 19. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:43 

    一回外したら交換するのが本来の不織布マスクの使い方でしょ
    何この記事
    マスク否定派が書いたとしか思えない

    +37

    -26

  • 20. 匿名 2023/11/07(火) 22:12:57 

    今めちゃくちゃ子供の風邪流行ってるからしてるわー。私もなんか咳出やすいし。乾燥しすぎ。

    +120

    -7

  • 21. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:18 

    >>12
    クリニック行くときだけしてるけど一応毎回変えるわ
    自分のとはいえ二週間前に使ったマスクとか嫌すぎ

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:23 

    知り合いはマスクの表面に除菌スプレー
    してたよ

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:25 

    >>16
    マスク不足だったからね
    あのときは布マスクの材料も売り切れてて何日も使うしかなかった

    +168

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:38 

    >>19
    だよね
    まーたマスク叩きトピかよと思った

    +8

    -18

  • 25. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:52 

    >>11
    今なんてどこでもマスク買えるしね
    なんで不織布を使い回すんだろう
    スッピンで10分とかしか付けてないやつならまた使っちゃうけど

    +21

    -24

  • 26. 匿名 2023/11/07(火) 22:13:54 

    マスクしなかったら、その菌が顔面に直でついてるってこと?

    +103

    -7

  • 27. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:13 

    電車とかだと普通にマスクしてる人見るけどね。私もしてるけど。

    +60

    -4

  • 28. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:19 

    マスク不足ではなく飽和状態なのにまだ毎日取り替えない人いるんだね

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:23 

    >>1
    ハイターしろや

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:28 

    >>15
    口臭とか悪化しそうだよね、長時間着用

    +28

    -9

  • 31. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:31 

    >>1
    反マスクよりノーワク増えてるのが気になる
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +6

    -35

  • 32. 匿名 2023/11/07(火) 22:14:51 

    羨ましいわ 仕事柄毎日絶対

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:02 

    >>1
    毎日交換すべき?

    え?逆に毎日交換しない人がいることが衝撃…

    私はもう病院行く時以外はノーマスクだけど、一度使用したマスクはちゃんとその日のうちに処分してるよ

    +79

    -4

  • 34. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:10 

    一日中使っていたのなら変えるだろうけど
    数時間ならまだ使えると思いますよ
    マスク不足の時は看護師でさえ連日使ってましたから

    +2

    -15

  • 35. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:17 

    病院内とかに入るときマスクしてって書かれてたりするから、いまも新しい不織布マスクは持ち歩いてるよ、一回でも使ったら翌日は使わんわ。コロナ禍前のインフルエンザとかでマスクする時期はあったけど、日を跨いでは使いまわしてない。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:24 

    マスクずっとしてる人の方がインフルやコロナになってるようちの周り
    ずっとしてんのはかえって不衛生だ

    +32

    -39

  • 37. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:30 

    >>7
    日常的にはしないな
    病院とたまに都内遊びに行った時に電車がめちゃくちゃ混んでたらする程度


    +30

    -16

  • 38. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:30 

    >>26
    この理論だと髪の毛もねってなるよね
    帰ったら即お風呂入らんとみんな汚いってことになる

    +118

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:32 

    マスク不足の時はちょっとだけしか使ってないマスクは洗って使ってたけど、今はいくらでも売ってるからすぐ捨ててる

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/07(火) 22:15:36 

    >>15
    岸田マスク(クチバシみたいなやつ)が、めっちゃ口臭くなるらしいよ

    +6

    -11

  • 41. 匿名 2023/11/07(火) 22:16:04 

    料理人とかもズレを直すためにマスクの外側よく触ってるよね

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/07(火) 22:16:06 

    まだマスクしている細菌好きの奴おる?😸

    +8

    -13

  • 43. 匿名 2023/11/07(火) 22:16:13 

    >>27
    インフル流行ってるせいか涼しくなったせいかマスクの人増えた印象ある
    地元の電車だと半数以上つけてる

    +48

    -3

  • 44. 匿名 2023/11/07(火) 22:16:59 

    反マスクがまた暴れてるね

    +11

    -15

  • 45. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:14 

    >>19
    マスク否定派とか関係なく自分がしたかったらすればいいだけじゃない?
    日本でマスクとれなんて言われる事ないだろうし

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:22 

    同僚が、車の中にマスクかけて保管?してて、数日間同じの使ってるんだけど。
    夏場の車中は高温殺菌?とかなんの根拠もなく思ってたけど、結構汚かったんだね。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:32 

    >>26
    セレウス菌は自然界のどこにでもいる菌
    健康な成人の約10%の腸管にも存在している

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:34 

    >>14
    わかるわ
    仕事の日なんて通勤時間含め10時間くらいつけたままだし、休みの日の20分くらいのスーパーのためにつけたのなら、スーパー用にして3日くらい使うw

    +97

    -34

  • 49. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:38 

    犯罪者予備軍でもないんでしょ?
    だったら表情隠しの伊達マスクなんて止めるべきだよ。

    あと、マスク常時着用が不衛生極まりないのは事実だし、マジで伊達マスクなんか止めなさい、アホ(マスク信者)の皆さん。

    +15

    -25

  • 50. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:40 

    マスクつけてても、結局みんなコロナとかインフルにかかってたしなあ…
    結局あんなのブス顔隠すためだけじゃん

    +31

    -23

  • 51. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:42 

    >>25
    武本医師は感染予防上、清潔なものを使用するのが望ましく、たとえ数分、数十分であっても、毎日の交換を推奨すると話します。

    って書いてあるよ。わたしは一瞬でも絶対捨てる。次の日に使い回すくらいならマスクしない方がまし

    +16

    -12

  • 52. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:45 

    スッピンで近所に買い物に行く時だけマスクするけど、あぐまでスッピン隠しで、感染対策では付けなくなったな。
    勿論一回ごとに捨てる。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/07(火) 22:17:47 

    >>36
    免疫を上げるには十分な酸素(深い呼吸)が必要なんだよ
    マスクしてると十分な酸素が得られないから、長時間着用してるのはよくない

    +36

    -5

  • 54. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:23 

    >>16
    私もマスクが毛羽立ってる人を見て、「何日使ってるんだよ。汚いな」って思ってたんだけど、
    指先がガサガサに荒れてた時に朝つけたマスクがお昼に毛羽立っててびっくりしたw
    お茶飲む時とかにガサガサ指で何度か触ってたんだよね。

    +51

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:41 

    >>25
    ガーゼマスクなら洗うんだし、不織布マスクも洗ったら?

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:44 

    >>41
    美容師さんも高確率で表面触ってる
    喋るとズレるんだろうけど無理して喋らなくて良いよと思う

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:53 

    >>5
    私も喘息持ちだから毎日2回は変えてる💦
    最近だと咳しててもマスクしない人も増えたし、自分と家族のために。どこまで効果あるかはわかんないけど。

    +56

    -5

  • 58. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:57 

    ずっとノーマスクでコロナ鍋の時は鼻マスクだった私はインフルにもコロナにもなってない
    マスクしてるとかえって菌を集めて体内に入れてんじゃないの?

    +10

    -16

  • 59. 匿名 2023/11/07(火) 22:18:59 

    >>19
    マスク外して、なんて言われた事ないよ
    マスクして!!はめちゃくちゃあるけど
    どんだけマスク強要してくるんだか

    +18

    -3

  • 60. 匿名 2023/11/07(火) 22:19:02 

    これ何マスクの話ししてんの?
    毎日交換は当たり前の話であって…タラタラ文字並べるよりもっと分かりやすく書いてほしい

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/07(火) 22:19:10 

    >>51
    コロナ禍のマスク会食って逆に不潔だなと思ってたよ

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/07(火) 22:19:34 

    >>19
    なんでそういう対立煽りするかな
    ワクチンでもマスクでも自分で選べばいいだけ
    せっかくそういう下らない対立がなくなって個人の自由になったのに

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/07(火) 22:19:52 

    コロナ前からこの時期はマスクして電車乗ったりしてたしなあ。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2023/11/07(火) 22:19:55 

    9月にコロナになりました…。それまで基本マスクはしていたけど、朝にコンビニ寄る時マスクしていない時期がらありました…。
    それから学んで、何処に行くにもマスクをするようにしています。

    +10

    -14

  • 65. 匿名 2023/11/07(火) 22:20:21 

    >>36
    私の周りは外した途端風邪引いた人が何人もいる
    まぁするかしないかは自由で良いと思うけど

    +10

    -7

  • 66. 匿名 2023/11/07(火) 22:20:23 

    いったん口紅ついたマスクとくしゃみした後のマスクって気持ち悪くて再度つけられないよね

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/07(火) 22:21:05 

    すきにせえ!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/07(火) 22:21:14 

    また近々黄砂が来るからまだマスクしてる

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/07(火) 22:21:30 

    ここ数年、マスクして買い物に出かけて、一旦帰宅して荷物をおろしてからまた出かけなきゃいけない時とかは、マスクの内側と外側にアルコールスプレーしてアルコールが蒸発してから出掛けるクセがついてしまった。

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/07(火) 22:21:46 

    >>24
    マスク叩きトピw
    ちょっと神経質になりすぎ
    マスクズラして深呼吸して落ち着いて

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/07(火) 22:22:55 

    >>61
    あれ結局実際にやってる人見たことない
    コロナ最中から普通に外食や飲み行ってるけど尾身さん以外では

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/07(火) 22:23:33 

    もうマスク着けてるバカは放っておこう。
    そんなだから世界からも置いてきぼりで給料も上がらないのに、それに気づかないのは頭で考えてないからだからね。

    +10

    -21

  • 73. 匿名 2023/11/07(火) 22:23:43 

    いやどす

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/07(火) 22:23:47 

    >>11
    ガルの貧乏トピでは未だに不織布洗うって人いる

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2023/11/07(火) 22:24:01 

    >>50
    中年のオッサンオバサン、団塊世代くらいの高齢者もマスクしている人だらけ。

    アホばっかだよね、近年の日本人は。

    +23

    -20

  • 76. 匿名 2023/11/07(火) 22:24:04 

    マスクってワードが付いたり、コロナやマスク関連トピが立てられる=アンチや信者集合の合図みたいになってるんだな
    興味ないからあまり今まで開いてこなかったけど

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/11/07(火) 22:24:39 

    >>58
    鍋なべってw

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/07(火) 22:24:40 

    >>63
    記憶力無いんだねえ

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/11/07(火) 22:24:45 

    テレビとかの食レポで食後にさ、唇ベトベト、口中に食べかすとかあるのに
    すぐマスクつけるのってめちゃ汚いと思う。
    あれを感染予防の清潔パフォーマンスとして真面目にやってるの変だと思ってた。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/07(火) 22:25:10 

    >>14
    10えんぐらいなのにそんなケチらなくても

    +35

    -20

  • 81. 匿名 2023/11/07(火) 22:26:50 

    >>77
    横だけどコロナ渦(うず)って書いてる人まだたま〜にいる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/07(火) 22:26:54 

    >>57
    ヨコです。
    咳する人ってマスクしてないよね。スーパーとかで本当に多い。

    +20

    -12

  • 83. 匿名 2023/11/07(火) 22:27:07 

    医療機関がウザいな…いまだにマスク着用しろとか言ってくる
    コロナ鍋以前はインフル流行っても付けろなんて言わなかったくせに
    医療機関のせいで完全にマスクを捨てられない

    +11

    -12

  • 84. 匿名 2023/11/07(火) 22:28:04 

    >>11
    実はまだマスク洗ってる。
    夜ちょっと買い物行く時とか、もったいないじゃん!

    +45

    -11

  • 85. 匿名 2023/11/07(火) 22:28:23 

    >>7
    マスクしないのは自由だと思うだけど「咳とクシャミのエチケットくらい守って😣」って思う人はちらほら見かける…

    +114

    -13

  • 86. 匿名 2023/11/07(火) 22:28:29 

    最近マスク捨て値で売ってる店見たけどあれなに?🤔

    テンバイヤの爆死の後始末?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/07(火) 22:29:38 

    伊達マスクしている人と目が合うとめっちゃ不快な気持ちになるわ。
    表情を隠しているから強気になっているのか知らないけど、ガン見してくるマスクバカの多さ!

    あの、目だけしか露出していない顔がずっとこちらを見ているのは気持ち悪いんだよマジで❗

    +12

    -7

  • 88. 匿名 2023/11/07(火) 22:30:54 

    咳してる人ってマスクしてないっていうけどそんなイメージつけたいだけじゃない?
    よく咳してるのはおじさんかお爺さん、あと子供。
    マスクはしてても咳してる。
    感染症あまり関係なく喉が弱ってる感じの人。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/07(火) 22:31:58 

    >>74
    洗える不織布マスクってのが売ってるし、
    それに
    洗っているなら洗わないよりはいいやん

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2023/11/07(火) 22:32:39 

    >>36
    まぁマスク必須の時期に第8波まであった時点でねw
    そんなに優秀なら流行るわけないんだもん
    あんな紙ペラを信仰してる人達、怪しい宗教の壺も買わされそうだよねw

    +26

    -6

  • 91. 匿名 2023/11/07(火) 22:33:36 

    >>83
    医者はコロナ禍終わると稼ぎが減るから必死なんよ

    +9

    -5

  • 92. 匿名 2023/11/07(火) 22:33:48 

    >>87
    ほんと、やましい気持ちを隠すためにマスクしてると思ってる
    卑屈さと陰湿さを感じるんだよマスクは
    元々は犯罪者が顔を隠すためにマスクを好んでたし

    +10

    -8

  • 93. 匿名 2023/11/07(火) 22:33:52 

    マスクに金使いたくないんだよな

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/07(火) 22:34:00 

    >>81

    ところで「コロナカ」というとコロナ「禍」だけだと思ってませんか?
    わざわい、という意味だけじゃなくてコロナ下、という表現も使うのご存知?
    厚生労働省のHPなどではコロナの状況下という意味で使われてます。

    +0

    -4

  • 95. 匿名 2023/11/07(火) 22:34:01 

    >>79
    幼児のマスクもそれ
    内側がよだれや食べカスがついていてかえって不衛生

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/07(火) 22:34:32 

    >>14
    汚ぇなぁ🤮
    こんな人は他人の咳エチケットがどうこう言う資格なくない?

    +43

    -34

  • 97. 匿名 2023/11/07(火) 22:36:23 

    >>19
    でもここのトピは、マスク肯定派の方がスーパー行ったくらいだとマスク使い回すとか言ってて不潔だよ…

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/07(火) 22:36:23 

    >>91
    コロナ対策すると保険点数かななんかつくんだよね
    結局儲け主義なだけ

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/07(火) 22:37:18 

    >>95
    あれって顔中によだれ、食べかすを密閉して蒸気で蒸して意味分からんくらい汚いよね。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/07(火) 22:37:34 

    >>5
    私も何枚か持ち歩いてこまめに交換するようにしてるよ

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/07(火) 22:37:47 

    いかにもガルちゃんだなぁっていうトピ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:05 

    >>1
    「でもマスクは毎日交換すべき?」って…当たり前じゃない??
    てか本来の感染予防でのマスクなら、一度外したら外側触れないようにして捨てろっていうのが鉄則だったはず
    なのに飲食店で外したらテーブルにそのまま置いたりもう何でもありなのなんなの
    いまだに着けてる人でそこまで徹底してる人いるの?
    何となく安心とか他人の為に着けてますってポーズだけだよね

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:06 

    >>87
    ほんとマスクして目線だけだとガン付けてるように見えるよねw
    印象悪くなるから外せばいいのに

    +7

    -9

  • 104. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:33 

    >>92

    そうです。

    伊達マスク常時着用者って、ありのままの自分で生きられない陰キャってイメージですわ。

    あと、諸外国の人々の大半は伊達マスクに悪い印象を持っていますよ。

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:46 

    >>14
    もったいない気持ちはわかるけど、汚くない?

    +72

    -5

  • 106. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:51 

    >>14
    たとえ数分でも口をつけた時点で無理かも・・・自分の息とかかかってる訳だし。かといって裏表逆にするのも無理

    +57

    -3

  • 107. 匿名 2023/11/07(火) 22:38:52 

    万年鼻炎の私にはコロナ関係なくマスクは必須アイテム!
    ムズムズして突然のくしゃみ等で周りの皆様に菌をまき散らすのは耐えられない

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/07(火) 22:40:03 

    マスク数日使う人って、コロナの時からそうなのかな?
    あれだけ、マスクの話を色んなとこでしてたのに。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/07(火) 22:40:42 

    >>82
    咳、くしゃみしてる人に限ってマスクしてないし、咳エチケットすら頭から抜けてる感じだよね

    +10

    -8

  • 110. 匿名 2023/11/07(火) 22:41:12 

    >>99
    そうなのよ
    それなのに園児にまで着けさせるなんておかしかったよ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/07(火) 22:41:18 

    いやいやもうこの手のやつさ
    スマホにはとかすごいあるね‼️

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/07(火) 22:41:31 

    >>103
    昨日auショップ行ったら応対した店員が無表情で声や喋り方も感じが良くなかったのもあり、顔半分隠れてると本当に感じ悪く見えるなと改めて感じた。
    目が笑ってないとほんと感じ悪いのよ。
    いい加減接客業もマスクやめて欲しい。

    +10

    -7

  • 113. 匿名 2023/11/07(火) 22:41:35 

    >>92
    異常行動する人のがマスクしてるよ最近は
    弱者男性や容姿に恵まれない女性がマスクをする事で強気になり迷惑行動をし易くなってるんだと思う
    最近遭遇した例だと電車で喚いてるチー牛や、駅構内でわざと人にぶつかるように歩いてるデブス、いずれもマスク着用

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2023/11/07(火) 22:42:31 

    >>103
    印象悪いなんてもんじゃないね、伊達マスクの人々。

    駅の喫煙所やコンビニの喫煙所などで顎マスクにしながら喫煙している奴等なんて絶対に伊達マスクだからね、予防のためじゃないよあれは。

    バカじゃないの?っていつも思っている。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/07(火) 22:42:53 

    私はコロナ禍前から、出歩いてる自分の顔を見られたくなくてよくマスクつけてましたが
    マスクしてるだけでワイワイここで言ってる方って、お顔には自信がおありなんですか?

    +4

    -7

  • 116. 匿名 2023/11/07(火) 22:42:53 

    >>83
    じゃあ病院行くな!

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2023/11/07(火) 22:42:59 

    >>75
    中年、年寄りはまあ死ぬまでつけてるんだろうなあって、5類になってからの着用率でわかった。

    若い子で必要ないのにつけ続けてる人は本当に一生つけてるんだろうか。東京もなんだかんだ半数以上つけてるもん。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/07(火) 22:43:48 

    >>102
    感染対策ってより批判されないため、トラブルを避けるために着けていた、着けさせていたんだと思うよ
    ウイルスなんかよりも人間の方が怖かったんだよ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/07(火) 22:44:09 

    >>16
    当時はマスクがほんと買えなかったから洗って使ったりしてた。
    売ってあっても1箱3000円とかだった

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/07(火) 22:44:19 

    今流行りだしてるノロも浮遊物で移るパターンもあるしね
    コロナが云々よりも例年のことを考えたらマスクありきだと思うが

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/07(火) 22:44:49 

    マスクしてない人に限って~と、わざわざ見咎めて書き込むの感じが悪い。
    マスクつけてる人にコロナ移されたけど恨んではいないよ。
    でもそういう事があった人間からしたら、マスクなんか本当に無駄でしかないんだよね。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/07(火) 22:45:27 

    >>113
    コロナ禍でもマスク派はノーマスクの子供に暴力振るったりしたからね

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2023/11/07(火) 22:45:39 

    マスク毎日変えるけど、洗面所とか洗濯機とかの埃拭いてから捨ててるわ

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2023/11/07(火) 22:46:20 

    マスク一回つけたら捨てる、翌日に持ち越さない。長時間出かける時は1日2回マスク変える。スーパーとかコンビニは布マスクで行くけどそれも翌日に持ち越さないよ。洗ってる。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/07(火) 22:46:50 

    >>120
    ノロもトイレ流す時に舞ったのを吸い込み感染したりするんだってね
    マスクだけで直接吸い込む量減るならそっちの方が良いや

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/07(火) 22:47:20 

    マスクの外側は汚い気がするから捨てる時に外側を触らないように折りたたんで捨てる。やっぱ触っちゃあかんよね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/07(火) 22:47:44 

    >>122
    ノーマスク派にマスク剥がされた子供もいたし、どちらも過激なのは迷惑だよ

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/07(火) 22:47:54 

    マスクは君達ワクチン接種者らのその体内から排出され続けているスパイクタンパクから伝播(シエデイング)しないように我が身を守護する手段で使っているんだよ。君達ワクチン接種者らは本来は隔離されて然るべきトランスヒューマンなのだ。もう君達ワクチン接種者は人間では無い。
    ビルゲイツが特許を取得した物なんだよ。もう人間には元に戻れないロボットになったのを自覚するには、5Gタワーが一気に稼働した時に、君達ワクチン接種者がその5G電磁波を転写されて街頭で突然死する事が明らかになっているんだ。これは陰謀論では無くありのままの陰謀なのだが、情弱者なら嘲笑して倒れ死にすれば良い。

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/11/07(火) 22:49:10 

    >>113
    花粉症あるからマスクずっと使ってるよー!犯罪なんてしないし大人しく暮らしてるマスク民もいるよ…。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/11/07(火) 22:49:19 

    そんな事言ったら無菌室で暮らすしかなくなるよね。
    免疫力があるからいいんじゃないの?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/11/07(火) 22:49:21 

    >>115
    え、仰ってる事がもう醜形恐怖とかマスク依存の域なんですけど
    そういった病的な感覚を押し付けないでくださいな。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2023/11/07(火) 22:50:46 

    毛玉だらけのマスク使ってるやついるんだけど…
    毎日変えるのがマナーですよといったら え?そんな話聞いたことないですて逆ギレ マスクに毛玉できたことないわ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/07(火) 22:51:23 

    >>109
    てかマスクしてるくせにくしゃみする瞬間外す馬鹿
    あれほんと腹立つ
    マスクが汚れるのが嫌なわけでしょ
    ノーマスクでもちゃんと顔を人がいない方に向けて腕で押さえる人は全然いい(むしろマスク1枚でそのままする人より漏れないし)

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/11/07(火) 22:51:47 

    >>1
    じゃあ髪の毛にもセレウス菌がついてる可能性あるの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/07(火) 22:52:23 

    >>127
    あー、、子供は可哀相だけどマスク万能感を染み付かせてしまったのも罪だね。
    幼児ってよだれ多いしマスクに付着したよだれで顔が汚れるから外した方がいいと思うなー。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/07(火) 22:54:31 

    毛玉だらけのマスク😨🤢🤮
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/07(火) 22:55:17 

    >>125
    えーでもタバコの煙、洗剤、おっさんの口臭、粉塵ホコリ、マスク内に全部入ってくるのに無理じゃね?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/07(火) 22:55:27 

    >>131
    尋ねてるだけで押し付けと捉えるの怖っ

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2023/11/07(火) 22:56:53 

    >>135
    よだれが出るような小さな子供はそもそもマスク推奨されてないよ

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/11/07(火) 22:57:41 

    >>7
    シンプルにしない方が楽よね
    職場や学校でもう素顔見せられないっていう、マスク依存の話もなにげに怖い…

    +60

    -15

  • 141. 匿名 2023/11/07(火) 22:58:47 

    ガル子は手をきれいに洗えないからねw

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/07(火) 22:59:13 

    >>138
    お顔に自信が無くてマスクをつける事は良い事なんですか?
    奨励されるような事ですか?
    自分自身の顔に自信を持つことは悪い事なんですか?

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2023/11/07(火) 22:59:28 

    >>7
    プライベートはしてないけど仕事はまだ強制なのが辛い

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/07(火) 23:00:37 

    >>54
    てかさ、飛沫嫌だから飲食店はコロナ終わってもマスク着けて欲しいとか言う人いるけど
    マスクがずれたらそれ直す為にマスク触ってその手で調理してるってわかんないのかな
    手袋してようと同じ
    マスク調理の方がよっぽどきったないんだよ

    +9

    -5

  • 145. 匿名 2023/11/07(火) 23:01:49 

    >>139
    赤ちゃんのよだれほどじゃなくても幼児期、子供の唇は唾液でぬれてる

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/07(火) 23:04:24 

    >>144
    ズレて片手で直す時に唾液が一番付着してる部分を持つよねw

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2023/11/07(火) 23:07:00 

    インフル大流行ってニュースでやってたけどマスクつけないの?
    私はつける

    +11

    -6

  • 148. 匿名 2023/11/07(火) 23:07:34 

    >>143
    接客業もマスクほぼ強制だよね。この夏は暑くてすごく苦しかったよ。せめてエアコンがよく効いてるお店とかならいいんだけど。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/07(火) 23:07:35 

    >>7
    うちの子ブタクサのアレルギーでくしゃみや咳止まらんからさせてる
    少数派あつかいされるけど
    みんなも嫌でしょ咳やくしゃみ連発してる子がノーマスクは

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/07(火) 23:09:41 

    マスクしてなかったら顔にセレウス菌付いてたってこと?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/07(火) 23:09:57 

    前の会社でケバケバしてたマスクずっと付けてる人いたなあ。
    節約好きだったけどさすがに気持ち悪かった。日にち経つにつれだんだん色が茶色く変わっていってた。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/07(火) 23:12:09 

    >>139
    園児も年少くらいじゃよだれでてるし、年長だって触らずにはいられないから正しく着けるなんて無理があるよ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/07(火) 23:12:57 

    >>147
    着けるわけないじゃん
    テレビを信じてないし私の周りにインフルの人いないし
    友達がインフルなったと言ってても別に私は着けない
    罹ってる本人が着けるならわかるけどね
    今まで毎年インフルが大流行とは聞くもののマスクもワクチンもしたことないし罹ったことすらない

    +10

    -7

  • 154. 匿名 2023/11/07(火) 23:14:02 

    >>1
    1日外にいてあちこち触ってたらマスク以外の洋服や洗えないカパンや皮膚なんかにもついてるんじゃないの。
    使用済みってだけで詳しく書かれてないけど

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/07(火) 23:15:16 

    >>147
    罹っていて咳症状があるときはつけるけど、それ以外はしない

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/07(火) 23:15:42 

    >>83
    毎週通ってる歯医者にデカデカとマスクしてくださいと貼り紙してあるけどしないで行ってる。
    全く理屈の通らない無意味な行為だと思うから着けない。
    待合室では喋らないし、いざ治療する時は唾飛びまくってるのに何の意味があるのか。本当に馬鹿みたい。

    +11

    -10

  • 157. 匿名 2023/11/07(火) 23:16:48 

    医療機関だから仕事中はマスク必ずしてる
    プライベートでは夏はしてなかったけど、最近インフルとかも流行ってるしするようになったけど、いつまでもいつまでも暑くて本当はしたくないw

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/07(火) 23:17:25 

    >>156
    歯医者は意味ないよね
    治療時は外すんだから
    整形外科や皮膚科も着けなくてもいいよねって思う

    +8

    -5

  • 159. 匿名 2023/11/07(火) 23:19:32 

    >>147
    人混みに行かないのが一番予防になると思うよ。
    人混みでマスクしててもそんな効果ない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/07(火) 23:22:29 

    インフルエンザが流行ってるんだから全員でマスクしてほしい。
    コロナ前もインフルエンザ流行期にはマスクしてたのに、何で外すんだろう。

    +1

    -9

  • 161. 匿名 2023/11/07(火) 23:25:31 

    本格的に寒くなってきたらマスクまた買おっかな
    顔あったかいよね

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2023/11/07(火) 23:27:10 

    >>160
    コロナ前のインフルエンザ流行期にマスクしてる人なんてそんなに多くなかったよ、忘れちゃったかな
    それに私はインフル流行期だからとマスクを着けたことはないけど、インフルに罹患したことは一度もないよ(家族の看病をしてもかからない)

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2023/11/07(火) 23:27:34 

    >>75
    なんでマスクしてるとアホなの?
    花粉症とか風邪ひいてるから周りにうつさないようにとか、つけてる理由は人それぞれなのに、そうやって周りを見下してる方がアホ丸出し。

    +19

    -6

  • 164. 匿名 2023/11/07(火) 23:28:04 

    >>158
    例え内科であろうと症状が無い人がマスクする必要ないと思うよ
    マスクに感染予防効果はないと言ってたお医者さんはインフル大流行中だろうとマスクせず診察していた
    ウィルスの大きさとマスクの穴考えたら意味あるかなんてすぐわかる
    コロナ禍からマスクワクチン信仰に転じた医者も多いけど
    感染対策してると補助金だか貰えると聞いたことあるからそれ欲しさだろうなと思ってる

    +9

    -6

  • 165. 匿名 2023/11/07(火) 23:29:09 

    >>160
    いや、大多数はしてなかったから
    どこの世界線で生きてたの

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/07(火) 23:30:45 

    >>5
    1年くらい変えてないや(^^;;

    +5

    -16

  • 167. 匿名 2023/11/07(火) 23:30:55 

    毎日交換なんて当たり前だろ…交換しないとか100枚入り一生あるね

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/07(火) 23:35:25 

    インフルとかコロナって
    ぶっちゃけうつって欲しい人に限ってうつらないよね

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/07(火) 23:35:40 

    >>153
    よこテレビ云々じゃなくて通勤電車内ですら着けない人とか見ると本当に狭い範囲でしか過ごしてないんだなと思うよ。
    それに友達がなったのならマスクじゃなくて身体をしっかり休ませて家から出ないこと。そしてまだ症状出てない人は普段通り生活していいけど配慮としてちゃんとマスク着けなきゃね。

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2023/11/07(火) 23:38:04 

    マスクする方がめんどくさーい
    1日数回交換とか
    表面は触らないように気をつけて着脱とか

    マスクしてなくても別にコロナになってないから
    しない方が楽だわ
    肌も荒れなくて済むし

    それにマスクしてる人も普通にコロナなってるしね
    マスクより健康的な生活する方が
    よっぽど予防になるわ

    +5

    -4

  • 171. 匿名 2023/11/07(火) 23:40:23 

    >>164
    そうですよね
    コロナ前はそうでしたし、症状もないのに着けるのはデメリットもあるのに
    でも今は医療機関では着けないと注意されたり、買わされたりして本当いつまでやるのかなと思っています

    +8

    -5

  • 172. 匿名 2023/11/07(火) 23:42:24 

    >>169
    よこだけど
    症状もないのに配慮でマスクしなきゃいけないの?

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/07(火) 23:46:59 

    >>169
    煽ろうとしてわざと言ってる?
    配慮ヤクザいい加減にしてね

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2023/11/07(火) 23:47:27 

    >>8
    今日からうちの子の学校、閉鎖だよー
    3日に文化祭やってすぐ後からインフル大発生

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/07(火) 23:49:29 

    >>168
    罹らない人は免疫力が強いんだよ
    体内にウイルスが入っても発症しない
    みんなマスクやらワクチンに頼ってるから余計に免疫力落ちてるって気付いて

    +7

    -4

  • 176. 匿名 2023/11/07(火) 23:50:09 

    >>75
    今日、子供の発熱で小児科行ったけど超満員
    午前中の診療は8時で予約締め切り
    午後からは70番が空いてて滑り込んだ
    発熱で凄い人数
    当たり前だけどマスクみんなつけてたよ

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2023/11/07(火) 23:56:10 

    >>176
    罹患していたりする場合は着けた方がいいけど、罹患せず症状もない人が着ける意味はないんだよ
    それに今は病院側が着用をお願いしていたりするから着けてるんでは

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/08(水) 00:07:24 

    >>88
    実際に鼻水ズルズルとか咳してる奴に限ってノーマスク。

    症状あったらマスクしろや。

    +1

    -5

  • 179. 匿名 2023/11/08(水) 00:11:50 

    >>178
    コロナ前にそんな他人のこといちいち監視してた?気にしてた?
    みんな神経質すぎるよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/08(水) 00:32:04 

    >>3
    肌が擦れるからシミが怖い

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/08(水) 00:32:16 

    >>156
    歯医者は病院のなかでももっとも必要性感じないけど、マイナスつける人はどういう理由でマスクが必要だと思うの?
    待合室でうつしあっちゃう?w

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/08(水) 00:33:52 

    前職で店長の男が、同じマスク(不織布の使い捨ての)を1ヶ月ぐらい洗いもせずに繰り返し使ってた。しかも、コロナ禍でも職場でマスクを着けたり外したりしてて外したマスクをその辺に放置してて物凄く不潔だった。注意をされても『毎日マスクを洗ったり代えたりする方が神経質。汚い方が抵抗力つくのにバカだなぁ』とか言ってて不快だった。汚いマスクを毎日着けているだけでも臭いのに、その人、虫歯や胃炎も放置してて、煙草+コーヒーだったから口臭も凄くて、よくそんな感じで奥さんとかは平気なの?と疑問に思ってた。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/08(水) 00:36:44 

    >>5
    環境破壊してるくせに偉そうだね

    +13

    -12

  • 184. 匿名 2023/11/08(水) 00:38:10 

    マスクの表面にウィルスや汚れが付着してるってことから国民に知らせなきゃ駄目だと思う!!マスクを触ったり、手で覆ったりする人多すぎる。共有するテーブルに置く人もやめてほしい。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/08(水) 00:41:42 

    今まで日本人の大半がマスクしててもコロナ流行ってた
    今年マスクしなくなってからもコロナ流行ってたけど
    マスクしてる時よりは流行らなかった
    コロナにはマスクはあまり意味ないみたい

    そしてマスクと消毒とワクのせいか
    インフルエンザ、アデノウイルス等
    コロナではないものにかかる人が大量に

    今までの反動だとしたら
    やはりマスク強要は間違っていたんじゃないかな

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/08(水) 00:43:45 

    >>184
    よほど気を使ってる人以外みんなやっちゃうんじゃない
    それならむしろマスクしない方が衛生的では

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/08(水) 00:44:57 

    >>184
    表面にウイルスや菌がつくということを意識してない人多すぎだよね。
    コロナ禍、マスク信仰強い人に限ってマスクケース持たずに鞄の上にポンと置いてたわ友人たち。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/08(水) 00:48:59 

    >>8
    マスク、うがい、手洗い、手指消毒継続してるおかげか長い間風邪ひいてません。
    風邪拗らせて喘息になったから予防は大事だと痛感してます。

    +7

    -5

  • 189. 匿名 2023/11/08(水) 00:54:08 

    >>144
    でも飛沫は直接料理やお客さんにかかるけど、手(手袋の有無はどっちでも)では直接料理に触れないでしょ。お寿司は別として。お皿に深く指を入れすぎて料理に触る人も別として。

    +3

    -6

  • 190. 匿名 2023/11/08(水) 00:56:13 

    >>169
    圧が強いなあー同調圧力かけてくるのやめてよー。
    何年もあんな茶番につきあったのにまだ配慮とか言う言葉でマスク押し付けるの?
    うんざりだな。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/11/08(水) 00:58:28 

    >>3
    コロナ前からマスク外せない人ってだいたい肌荒れが酷かった。

    +3

    -5

  • 192. 匿名 2023/11/08(水) 00:59:10 

    >>7
    いやいや、今はインフルでしょ。
    何言ってんの、頭大丈夫?

    あんたのせいで周りに迷惑かけるから、
    移さないでよ!!(怒)

    +12

    -31

  • 193. 匿名 2023/11/08(水) 01:07:35 

    >>75
    マインドコントロールってやつらしい。日本人は騙されやすいんだって

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/08(水) 01:08:30 

    >>192
    うわ〜…

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2023/11/08(水) 01:08:41 

    >>192
    インフルなんてかかったことないわ

    +7

    -5

  • 196. 匿名 2023/11/08(水) 01:16:26 

    >>11
    ケバだってるからわかる
    マスクくらい毎日かえよーぜ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/08(水) 01:22:50 

    >>113
    なんか見た目くたびれてるよね。あと本人気づいてないかもだけど唾液臭い

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/11/08(水) 01:25:13 

    マスクつけてる奴って口にうん〇つけて歩いてるってことでおっけー?w

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/08(水) 01:52:35 

    >>57
    今流行りのウイルスとかも含め、自分が咳してて飛沫飛ばしたくないって事なら意味はあるけど、予防は無意味だよ
    全部マスクすり抜ける

    +8

    -5

  • 200. 匿名 2023/11/08(水) 01:55:01 

    >>22
    私は表と中もする
    吸い込んでも問題ないやつ

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2023/11/08(水) 02:05:07 

    >>26
    ダイレクトに吸い込んでるってことになる
    内側には糞の菌がいなかったってことはマスクで防げてるわけだから着けたほうが良さそう

    +16

    -9

  • 202. 匿名 2023/11/08(水) 02:31:59 

    >>1
    糞便の中にもいるけどどこにでもいる菌なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/08(水) 02:56:14 

    >>189
    何言ってるの?
    見えてないだけで他人が近くにいる以上飛沫なんてあちこち飛んでるし掛かってるしエアロゾル吸ってるよ
    向かい合って話してたら相手の唾は自分に掛かってるし誰かと一緒に食事したら喋る度に料理に飛んでる
    生まれた時からそんなの気にせずに生きてきたのに何で今更気にし出すの?
    むしろそういうのがあるおかげで免疫力が付くんだよ
    色んな菌に触れたり多少のばい菌は必要なんだよ

    +8

    -6

  • 204. 匿名 2023/11/08(水) 03:01:30 

    セレウス菌って最近のニュースで聞いた事ある様な。食中毒のニュースだったっけ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/08(水) 03:13:58 

    >>5
    一度使ったら捨てるのが
    当たり前だと思ってたわ。

    +39

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/08(水) 03:22:49 

    >>16
    歯医者勤めてるんだけど、老人はマスク外すと汚い人多い。
    内側なんかくすんでたり不織布がすごく毛羽立ってたりするから、マスク外す時は見ないようにしてる。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/08(水) 03:26:19 

    交換っていうか捨てるよね?1日の終わりに...。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/08(水) 03:29:56 

    >>16
    首が短いから新しいのつけても服と擦れてすぐモワモワが出てきてた

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/08(水) 03:31:06 

    >>1
    マスクしてなかったらその外側についてた菌はどうなったの?
    顔にくっついたってこと?

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/08(水) 03:38:13 

    >>147
    コロナがなくても冬に人混みに行くときは
    マスクつける
    通勤電車とか使ってないから、
    混雑した場所でうっかり油断すると
    微熱出たりする

    +7

    -7

  • 211. 匿名 2023/11/08(水) 03:38:46 

    >>164
    なぜあなたが自分の家でもない内科のルールを決める権利があるのかぜんぜんわからないんだけど
    ウィルスのサイズとマスクの穴のサイズ理論って未だに言ってる人いるんだねw

    +5

    -7

  • 212. 匿名 2023/11/08(水) 03:40:06 

    >>1
    とりあえずたまに行く病院でしかマスクしないから
    ネットに入れて洗濯機だな。
    最近マスクが売れないからこんなデータを出してきたんだろ。

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2023/11/08(水) 03:54:01 

    >>144
    調理じゃないけどマスクずらしてずーーーーっと鼻ホジホジしてたワインショップの店員おったw
    ああいう人はマスクなしでもホジホジするんだろうからマスクしてた方が汚いわけじゃないと思う
    汚い奴は汚い、マスクは関係ないそれだけでしょ

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/11/08(水) 04:23:42 

    やっば、パンツなんだな。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/08(水) 05:02:18 

    >>213
    ハナホジ男とマスクが汚い話は別問題なんだが

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/08(水) 05:31:24 

    >>16
    毛羽立ってるくらいならまだいい。口の辺りに染みが出来てる人がいた。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/08(水) 06:15:31 

    >>50
    自分がコロナにかかった時、マスクはもちろん毎日欠かさなかったけど、
    それでもかかったよ。
    コロナで亡くなった神田川俊郎さんは、
    マスクは二枚重ねて使い、
    除菌スプレーのミニボトルを首から下げてこまめに使ってたって。
    そこまで気をつけても、かかってしまうときはかかってしまう。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/08(水) 06:44:37 

    >>1
    マスクが手に入らなかった時ですら使い回すなら洗ったりしてたし、もう手に入るじゃん
    衛生用品だよ? 絆創膏使い回さないじゃん…

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/08(水) 07:09:39 

    菌やウィルスを怖がるばかりも弱くなる一方なんじゃないかと思う
    逃げられないんだよ
    今までだって人類は闘ってきてるし
    まあ手は洗うけどそこまで神経質な暮らしはしてない

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/08(水) 07:10:53 

    >>50
    あと他人の口臭除けになった

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2023/11/08(水) 07:22:30 

    >>7
    関西都心部近く在住
    生活圏でマスクしている人滅多にいないんだけど、先日奈良のスーパーに行ったら、ほぼマスクしていた…

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2023/11/08(水) 07:22:59 

    >>220
    マスクが口臭除け? (ヾノ・ω・`)ナイナイ
    マスクしてたって臭いは普通に分かるからね。

    あとマスクで口臭を隠しているつもりの人も居ると思うけど、全然隠せていないから。
    寧ろマスクしている人の息はとても臭い。
    息を吐くときに空気と交わらない分、余計に臭くなるんだろうな、と思っている。

    +12

    -3

  • 223. 匿名 2023/11/08(水) 07:27:56 

    >>183
    2019年以前は軍手だったけど、それ以降は不織布マスクがよく道端に落ちてる。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/08(水) 07:30:46 

    >>71
    尾○さん=コロナで一儲けした詐欺師

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/08(水) 07:31:16 

    >>16
    モノが無かったからでは

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/08(水) 07:38:38 

    >>203
    赤ちゃんなんでも口にいれる時期あるけどあれで免疫力つけてるらしいもんね。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2023/11/08(水) 07:43:22 

    >>199
    マスクは自分にうつらない、他人にうつさないことに一定の効果がありますよ。さすがにゼロにはならないけれど。
    自分がもし無症状だった時に他人に迷惑かけないためにも
    続けようと思います。
    自分がそうしたいってだけで、他の人は好きにしたらいいと思うけれど。

    +8

    -13

  • 228. 匿名 2023/11/08(水) 07:47:11 

    そんなこといってたら、スーツやコート、セーターとか毎回洗濯しないのなんて菌まみれじゃん。みんな菌をまとって生活してるのに。菌とともに共存して免疫つけるのよ。

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2023/11/08(水) 07:51:29 

    >>50
    受付で顔確認する仕事してるけど、マスクしてても外してもブスはブスだし美人は美人で外してがっかりみたいな人いた記憶にない。
    たぶん、ただ本人の気持ちの問題なんだろうな。
    ハゲがバーコードにしてせめて少し隠したいみたいな。

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2023/11/08(水) 07:54:44 

    >>228
    こんなの過剰に気にしてる人が引きこもりになるんだろうな。潔癖症も精神病だもん。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2023/11/08(水) 07:55:22 

    >>228
    そうだよ。
    人間はある程度の菌と共存しながら生きている、人間はというか他の全ての動物も同じ。

    それを潔癖症の方々は理解しない。
    「菌と共存って不潔にしろって事?」とか言ってくる潔癖症の人もいる、信じられないよ。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/08(水) 08:02:47 

    >>231
    良い菌もあるし、ウイルスや菌に暴露することで免疫がつくのにね
    不潔もよくないけど潔癖もよくない

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/08(水) 08:04:22 

    >>91
    ジェネリックしか出さない薬局と同じだよね。
    医療に携わる人が医療の勉強出来てない。
    今の自分の目の前の稼ぎや体裁だけだから、患者が勉強しておかないといけない。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/08(水) 08:06:45 

    >>181
    医者や病院を信じてるし
    感染症予防の為とも思ってるんじゃない?
    自分を否定されたようでマイナスしたのかも。
    あれだけテレビや新聞で嘘流したんだから、数年は呪いかけられたままだろうね。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2023/11/08(水) 08:07:57 

    接客業なので毎日してます
    そして毎日変えてます

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/11/08(水) 08:13:19 

    >>235
    職場で言われたりしてるのかもしれないけど、接客業でも健康ならマスクしなくていいと思うんだよね
    マスク長時間着用はデメリットもあるし、マスクを着けるのがスタンダードではないから

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2023/11/08(水) 08:13:33 

    飲食店で、トイレに行く時マスク付ける人居るよね。
    トイレでもマスクなら、そりゃマスクにはあれこれ付いても「そうだろうね」って感想しか。
    トイレ行くたびにに変えられる人ばっかりじゃ無いだろうし、会社に言われてハリボテマスクの人も居ると思う。気の毒だよ。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/11/08(水) 08:16:50 

    >>233
    今回のコロナでわかったと思うけど、一部以外の医療従事者は患者のことよりも儲けのことを考えているんだよ
    自分たちだったら飲まない、打たない薬も患者にはすすめたりするし、医師会の会合とかではマスクもしてないし

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/11/08(水) 08:17:36 

    >>171
    もうワクチンから離れた人だらけなのに悪あがきするよね。
    コロナじゃ釣れないから「インフルがー」って言い出したし。呆れる

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2023/11/08(水) 08:21:06 

    >>193
    騙されやすいというか、多くの人が右向け右の体質だよね。
    予防のため、他人に迷惑をかけないためというのは建前で、実は、みんなマスクしてるから自分もしないとバツが悪いみたいな。
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/08(水) 08:21:59 

    >>118
    本当それ。
    コロナより、マスクしないだけでバイキン扱いする人の方をどうかしないと。
    あ、その為のワ○○ンか…

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/08(水) 08:25:51 

    >>222
    あなたも臭いがそう

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2023/11/08(水) 08:29:56 

    >>26
    ついてるどころか💩菌も人の唾液等も食べてるのと同じ

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/08(水) 08:31:47 

    >>49
    人のことなんかほっときなさい、アホのおばさん

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2023/11/08(水) 08:33:56 

    >>1
    ねえ、マスクの外側についてるってことはマスクしてない人はダイレクトに顔についてるってことじゃないの?

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2023/11/08(水) 08:34:55 

    >>84
    義妹もそうだった。
    まぁ自分でが良いならいいけどひいたわ。

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2023/11/08(水) 08:38:22 

    >>195
    発症でしょ
    インフルエンザは保菌してても(菌じゃねーけど)熱出たりしないとわからないから罹患してて感染させる可能性はあるよ

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2023/11/08(水) 08:42:16 

    >>1
    私はスーパーとか短時間だから、毎日洗って1週間は同じの使ってる。それでもコロナ感染した事ないけどな。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/08(水) 08:42:34 

    >>164
    その理屈でいうと症状がある人がマスクをつけても無意味ってこと?ウィルスがマスクの穴を素通りするから。つまりそれって空気感染するって言ってるのよね?へ〜(棒)

    私は、ウィルスは鼻水やくしゃみの飛沫に含まれてるから、それをガードするためにお互いマスクをつけるんだと思ってるんだけど。

    +4

    -3

  • 250. 匿名 2023/11/08(水) 08:57:52 

    >>247
    そんなこと言ってたら人生全部マスク着けなきゃいけなくなるよ
    発症してないってことはうつす可能性は低いし、その程度で感染した場合はその人の免疫が弱かっただけ
    他人を責めるんじゃなく、自分の健康管理がなってなかったと反省するべき

    +7

    -5

  • 251. 匿名 2023/11/08(水) 09:00:51 

    >>245
    それこそ皮膚には常在菌などでの自浄作用があるけどマスクにはないし、そこを気にするなら髪の毛や目はどうするの?ビニールキャップやゴーグルもしないといけなくなるよ

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2023/11/08(水) 09:07:49 

    >>14
    このコメがプラス優勢なのが信じられん
    不潔な人多すぎる

    +17

    -3

  • 253. 匿名 2023/11/08(水) 09:09:02 

    雪国に住んでるけどコロナ前から冬場はマスク必須。外に出たら顔面凍るほど寒いからマスクしてた方があったかいし、屋内は暖房ガンガンで乾燥してるから喉の保湿のためにマスクは欠かせない。
    もちろん毎日変えるよ!ていうかマスク結露して濡れちゃうからその度に変える

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/08(水) 09:09:17 

    一回使ったものは直射日光あたらない日陰の風通し良い場所で1ヶ月くらい干してもう一回使ってから捨ててる。洗うと不織布の穴が大きくなるから。1週間も干せば充分だって言ってたけど。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2023/11/08(水) 09:12:15 

    >>248
    ぜったい洗わない方がいいよ、特に洗剤つけるとか、もっと言うと擦って洗うとか厳禁。どうしてもならぬるま湯に浸しておいて、そのまますくいあげて平らにおいて乾かす様にしないと、布目が広がってウィルスが素通り出来るようになっちゃうよ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/08(水) 09:20:07 

    マスク不足が酷くて一箱で数千円もぼったくられたコロナ初期ならまだしも、こんなに街中にマスクが売ってる今なんでそこまでするかが分からないわ。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/08(水) 09:21:21 

    >>254
    不織布を洗うという発想がそもそもない

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/08(水) 10:27:43 

    この前、ライブハウス500人キャパ?くらいに行ったけどほとんど誰もつけて無かった。

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2023/11/08(水) 10:33:06 

    >>223
    軍手を落とすお仕事の人、転職したのかな

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/08(水) 10:51:20 

    >>210
    マスクの前に
    もっと身体を丈夫にしたら

    +7

    -5

  • 261. 匿名 2023/11/08(水) 10:55:36 

    >>227
    毎日毎日
    もしかしたら、もし何々だったらって考えて生きてるの?

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/08(水) 10:57:21 

    病院と電車以外では外してたんだけど、その後すぐコロナに感染したから怖くてずっと付けてるよ
    尋常じゃないくらい頭と喉と肺が痛くなった

    +5

    -4

  • 263. 匿名 2023/11/08(水) 11:25:19 

    野球 、サッカー、大相撲、都会はマスク少ない
    フィギュアスケート、声優、デーモン小暮、田舎はマスク多い

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/08(水) 11:27:17 

    フィギュアスケート見たいけど
    スケオタのマスク圧が怖い

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/11/08(水) 11:28:38 

    天皇陛下もマスク
    園遊会

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/08(水) 11:34:18 

    >>213
    口周り触る癖がある男性多いけど、マスクしてたら多少はマシだよね。
    コロナ前にびっくりしたんだけど、電車のロングシートの向かいに上唇つまんで引っ張ってる男、前歯を連続デコピンしてる男、下唇モミモミしてる男が同時に座っててびっくりしたよ。全員見た目は普通のスーツ着た会社員。それ以降見てたらあちこちにいるのよ口触ってる男。マスク生活で減ったわ。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/11/08(水) 11:40:43 

    >>203
    一緒に食事した人の飛沫が飛ぶのなんてコロナ前からわかってたし、嫌だけど仕方ない。唾が飛んでくるのが見えたり、手に飛んできたり普通は経験して知ってる。
    周囲からの飛沫も嫌いだから狭い店には元々行かない。
    だから店員の飛沫を思い切りかけられるかマスクで大きな飛沫だけでも直接かからないようにするかでリスクは変わる。
    エアロゾルはある程度換気でも減るけど、目に見えるレベルの口から飛んで出る飛沫はウイルス量も多いし、そもそもウイルスがどうこう以前に唾が気持ち悪い。

    +2

    -4

  • 268. 匿名 2023/11/08(水) 11:46:11 

    >>255
    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/08(水) 12:06:06 

    >>267
    そんなに嫌なら外出外食を最低限にして自衛するしかないよ
    健康な他人にまでマスク強要はできないから

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2023/11/08(水) 12:17:14 

    >>250
    いや別に自分が気にしないなら私はいいと思うけどね

    子どもいる人なら気をつけた方がいいと思う

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2023/11/08(水) 12:31:01 

    >>252
    コレいうとあれかもしれんけど、皆いうほど清潔にしてるわけじゃないし
    アレコレ理由つけて(風邪予防だのなんだの)マスク使用してるけど
    風邪だのインフルだのコロナだのはただの建前で、それぞれ別な理由で使い続けてるだけだから
    衛生を考慮してマスクをちゃんと使ってる人はほぼいないと思う

    「ちょっとスーパーいったくらいなら、次の日もちょっと使っちゃう」なんて
    まだ他人の目を意識した可愛いらしい書き込みで
    親とか友達見てると連続使用当たり前だし、物価高で出し惜しみしてる人も
    多いんじゃないのかなーと思う
    友達は1日使いっぱなし派で、親に至っては後生大事に同じマスク使ってる
    (たまに取り替えてるとは思うけど、頻繁に換えてるわけじゃないし使用済みマスクも溜め込んでる)
    皆清潔ポーズとるのだけは得意なだけなんだよ

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/08(水) 13:08:01 

    >>269
    マスクはしろとも外せとも強要なんて出来ないしするつもりない。
    自分のスタンスに合わない店には行かないだけのこと。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2023/11/08(水) 13:18:46 

    >>249
    え、空気感染するの知らないの?
    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2023/11/08(水) 13:19:18  ID:zfdBsN4gdy 

    菌がどうこうよりも、化粧するのがめんどくさくてマスクしてる
    気分的に同じのつけるのが抵抗あるから、毎日交換

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2023/11/08(水) 13:21:46 

    >>1
    コロナ前は数時間したら気分でサッサと次々取り替えてたけど
    あのマスク不足の期間で一週間替えないって生活してから交換頻度かなりバグってる。

    うちの会社まだ脱マスクしてないし
    交替制勤務なので期間的には職場でかけるマスクは
    3日に1回の交換頻度。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2023/11/08(水) 13:22:52 

    >>234
    実際病院行ったら9割以上はマスクしてるからね
    言いなりの人達がいかに多いか
    そういう人達はマスクに効果があろうがなかろうが、病院がしろと言ってるんだから従わない人間が悪いって考えでマイナスするんだろうねきっと

    +4

    -5

  • 277. 匿名 2023/11/08(水) 13:43:23 

    >>55
    そんな時代もあったねと〜♪
    コロナ初期はマスク不足でやってたけど
    今はね〜

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/08(水) 13:49:47 

    やっぱり内側より外側が汚いんだね
    なんとなく自分の菌と湿気で内側のほうが汚そうな雰囲気があったけど

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/08(水) 14:33:06 

    >>250
    発症してなくてもただのくしゃみでもウィルス散らしてますけど。
    けど、相手が免疫落ちてたら感染して発症する確率高くなる
    老人と子ども近くにいなきゃ別にいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/08(水) 14:50:17 

    こんなに秋の花粉が大フィーバーしててマスク外せないよ〜
    7月にインフルに感染してマスク生活に戻ったけど夏場はしんどい

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/08(水) 14:52:13 

    >>227
    せいぜい一生マスク生活頑張って下さい
    世の中はウイルスだらけですから

    +4

    -4

  • 282. 匿名 2023/11/08(水) 14:59:09 

    >>227
    マスクに関してはもう異常なんだよ。
    お互いマスクして生活する異常さを強要し
    他人に迷惑かけないようにしろ!っていう発想がもう迷惑なんだよね。

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2023/11/08(水) 15:03:46 

    >>266
    3大巨頭が乗り合わせててすごいw

    学生時代に心理学の教授に「無意識のうちに自分の唇を触り出してしまう人は頭がイカれている場合が多い」って教わったよ
    根拠は忘れた

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/08(水) 15:13:06 

    >>245
    あんた
    今までどうやって生きていたの?

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/11/08(水) 15:20:34 

    >>211
    横だけど
    マスクはルールじゃないよ。
    感染症を忘れさせない為のただの小道具で飾りなだけ。
    みんながマスク辞めたらワクチン打ってくれない人がもっと増えるし、補助金も貰えないから。
    世の中の金の周り方を調べたら見えてくるものがあるよ。
    テレビでは絶対教えてくれないし、そういう話を嘘と思うのも他人の勝手とは思うけどね。

    +3

    -3

  • 286. 匿名 2023/11/08(水) 15:22:20 

    >>276
    みんなあなたみたいに暇じゃないから
    してもしなくても良いどうでもいい反抗にエネルギー使ってバカな中学生みたい

    +2

    -3

  • 287. 匿名 2023/11/08(水) 15:25:51 

    >>286
    どうでもよければマイナスもしないしあなたみたいに馬鹿にするような返信もして来ないよ
    既に矛盾してるね

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2023/11/08(水) 15:26:13 

    >>281
    これがキメ台詞なのも3年くらい変わってないよねw
    世の中について来れてないんかなw

    +0

    -2

  • 289. 匿名 2023/11/08(水) 15:29:00 

    >>276
    そうなんだよ。
    権威が言えば、それに従うのが正しい=ルール、マナーって図式が勝手に出来上がってるんだよね。
    病院がしつこいから正式な機関に問い合わせたけど
    「お願いをするだけで付けるつけないは自由です」としっかり解答を貰ったわ。
    下っ端の方達はただやれって言われたからマスクお願いしてるだけで、付けない人にあーだこーだ言う方がマナー違反なんだよね。
    挙句、診察しないとかただの違法行為。

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2023/11/08(水) 15:34:38 

    しょうがないよ。
    何年も嘘の情報聞かされて脅されたんだから。
    ガルのこういうトピが特殊なだけで、リアルだとまだまだマスクワクチン感染症をセットで信じる人多いよね。
    本当罪深い世の中。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2023/11/08(水) 16:19:06 

    病院行くと
    マスクは必ずしてください
    放送流れるよ
    だから日常マスクはいまだに当たり前

    +5

    -4

  • 292. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:51 

    >>7
    電車とか人が多いところだけでもした方がいいと思います。

    東京駅を利用してますが、
    咳をしていたり、顔真っ赤な外国人がうじゃうじゃ

    いつどこで移されるか
    なんの病気かも分からないし
    自分を守るために私は着けるようにしています。

    +5

    -5

  • 293. 匿名 2023/11/08(水) 16:57:55 

    >>1
    こんなの初めからずっと言われてるけど?
    そういうのをまるで無視して同調圧力、陰謀論者wっていってたのが社会とかこことかの無知な人達でしょ。
    本当にうんざりだった。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/08(水) 17:16:24 

    マスクケチる人ってなんなん?
    本末転倒やん

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/08(水) 17:56:07 

    >>289
    自由なんだから自由にしてれば良いのに
    わざわざ問い合わせるとか迷惑
    自由だって言ってるんだから問い合わせても自由だって言う他ないよね
    どうなったら満足なんだろう
    唇に触れば満足か?w

    +1

    -4

  • 296. 匿名 2023/11/08(水) 18:10:33 

    インフルで小学校が学級閉鎖になったり、マスクをまたして下さいのお願いもあったりとまだまだマスク当たり前生活だなー。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2023/11/08(水) 18:12:01 

    >>26
    漫画で読んだんだけど
    匂いを感じるメカニズムって
    その物体の粒子が鼻につくからだそう。

    うんこの臭いがしたらそのうんこの粒子が鼻についているってことですよね。
    それを読んだらマスクしたくなりました。
    なんとなく隙間はあろうともガードしてくれてる気になる。布や紙1枚でも。

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2023/11/08(水) 18:31:36 

    >>168
    これが本音なんだろうな。
    過剰に感染対策に拘る人は他人の幸せでは無く、不幸を願ってる。
    だから感染症騒ぎで汚い金が使われた事、仕事無くした人、差別にあった人、薬害で亡くなった人にも目が向かないし気付かないんでしょう。

    +3

    -3

  • 299. 匿名 2023/11/08(水) 18:38:45 

    >>245
    コロナ前に
    その菌やらウイルスやら汚れやらが顔に付着して病気にでもなった??なってないやろ

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/08(水) 18:40:09 

    >>297
    それぐらいで死にゃーへん

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/08(水) 18:42:53 

    >>294
    いいでしょ 
    単なるポーズなんだから
    本来健康ならしなくてもいい物を上からの命令で着けてる人ならばマスクなんかにお金かけるのはバカらしいよ。

    +3

    -5

  • 302. 匿名 2023/11/08(水) 18:43:28 

    >>257
    洗える不織布マスクもあるのよ~

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/08(水) 18:45:09 

    >>291
    病院の中だけでよかろ

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2023/11/08(水) 18:53:29 

    >>58
    私も同じです
    3月からノーマスク、一度も風邪さえもひいてません
    自分の免疫力の高さはすごいと思う

    +3

    -4

  • 305. 匿名 2023/11/08(水) 18:55:34 

    >>15
    8月でもマスクしてた知人、マスクの中蒸れてて不潔そう

    +3

    -3

  • 306. 匿名 2023/11/08(水) 19:01:47 

    >>49
    伊達マスクって若い人?
    子供がいる良識ある母親なら、率先してマスク外すべき
    私は子供に見せるためにも外してます

    +4

    -6

  • 307. 匿名 2023/11/08(水) 19:10:49 

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も
    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”もgirlschannel.net

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も 「学校からも政府の方針に沿った“マスク着用は個人の判断に委ねる”と通達されました。そろそろ暑くなるし、マスクが苦しくなる季節だったので『もう外したほうがいいんじゃな...

    +4

    -3

  • 308. 匿名 2023/11/08(水) 19:35:10 

    >>38
    帰ったら即シャワーかお風呂、コロナで習慣になったよ
    スパ銭やジムで入ってきた日は足の裏も消毒する

    ちなみに立体型のお高めマスクは洗ってつかう
    2回まで

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2023/11/08(水) 19:49:22 

    >>298
    いつまでも過剰に他人のマスクにキレてる人も大概不幸で暇っぽい
    コロナ前に戻ろうっていうなら自分も他人のマスクにキレてなかった時代に戻りなよ
    コロナ前から他人のマスクにキレてたんか?w
    花粉症なんか気合いで治せ!くしゃみは他人にぶっかけろ!的な?w

    +7

    -2

  • 310. 匿名 2023/11/08(水) 19:52:38 

    くしゃみが出たら>>298に吸ってもらえばいいんかな?
    私の周りはノーマスクで咳もくしゃみもしまくるおじさんおばさんばっかり
    >>298に来てもらって吸って欲しい

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2023/11/08(水) 19:54:39 

    >>16
    接着剤の匂いがキツくて一回洗って使ってた
    洗うと毛羽立つけど

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/08(水) 20:14:42 

    >>1
    何であれ、口を毎日何時間も塞いでいれば口から出るもので汚れるし、口臭も酷くなるし、皮膚には負担がかかるし、免疫は落ちるし、酸素が少なくなって頭の働きも悪くなる。

    これらをテレビで注意喚起しているお医者さんもいたのに出なくなったし、取り上げる番組もなくなった。

    マスクさえしていれば防げる神話を引っ張ってマスク生活を定着させて、結果マスク利権が働いている。挙げ句の果てには容姿の為に外せない事態。

    ワクチン打って免疫落として皮膚を荒もらして病院に行く堂々巡りを何年続けるのかと思う。

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2023/11/08(水) 20:14:50 

    >>303
    免疫抑制剤のんでるから
    そーはいかないのだよ
    リスクが高すぎてね

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2023/11/08(水) 20:36:46 

    >>279
    横だけど
    子どもや老人だって四六時中マスクは酸素不足になって身体に悪いよ。
    マメに取り替えるわけじゃないから不衛生だし。
    あと、親がマスクはマナーと教えてるからマスク外せなくなってる場合もある。
    マスクが身体に良くて他人を守るって情報見て実践するのは自由だけど、情報って1つだけじゃ無いから受け取り方が違う人も居るって事も考えてみたら良いと思う。

    +2

    -5

  • 315. 匿名 2023/11/08(水) 20:48:10 

    >>314
    子ども老人に対してマスク強制じゃなくて、
    自分がそれらに関わることあるならマスクしたほうがいいんじゃないの?って言ってるんだよ
    全くの他人だったら別にいいけど、自分の身内に関わることなら気をつけようと思うのが普通なんじゃないの?
    私は身内に弱ってる人がいるし、あいたいし、なるべく感染源減らすつもりでもあるからマスクしてるよ
    他人に強要はせん

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/11/08(水) 21:04:56 

    >>5
    2回3回替えても肌荒れする。でも付けないと風邪ひきやすいしアレルギー体質だし喘息持ちだしコロナもなくならないからつけてる。肌が死んだ時期だけ外すようにして治すの繰り返し。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/08(水) 21:51:04 

    >>85
    おまえらがガスマスクしたら?強迫性障害は家に引きこもってろ🤣

    +5

    -2

  • 318. 匿名 2023/11/08(水) 21:58:03 

    溶連菌、コロナ、インフル流行っているからスーパーや人と会う時はマスクしているよ。濃厚接触者が仕事に来て翌日発熱して感染したって人もいたし

    +3

    -2

  • 319. 匿名 2023/11/08(水) 22:06:02 

    日本の下級だけだよマスクしてるの

    +3

    -4

  • 320. 匿名 2023/11/08(水) 22:18:13 

    >>283
    じゃ頭イカれてる人いっぱいいるよw
    電車乗ったら観察してみて!本当にしょっちゅういるから!
    人差し指で連続コンコンしてる人も追加しておく!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/08(水) 22:19:59 

    >>14
    衛生用品をそんな汚い使い方したら、逆に菌に汚染されそう

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/08(水) 22:21:37 

    >>19
    化粧サボりとかすっぴん隠しとか、実はそんなに意識高くないマスク民がけっこういるんだよ。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/08(水) 22:22:14 

    本末転倒とはこのこと

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/08(水) 22:22:54 

    >>319
    田舎民も追加してあげて

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/11/08(水) 22:42:30 

    >>8
    地元(県南)が学級閉鎖だらけだよ。
    こっち(県央)まだ、大丈夫だけどコロナも県南から上がってきたから、ドキドキしてる。

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2023/11/08(水) 22:58:04 

    >>306
    バカ親で子供が可哀想w

    +1

    -5

  • 327. 匿名 2023/11/08(水) 22:59:12 

    >>308
    洗ったらナノファイバー以外の不織布なら帯電効果がなくなるんだけど

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/08(水) 23:00:27 

    >>319
    政治家の犬以下だからね。厚生労働省がマスクっ言ってるーってw

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/11/08(水) 23:00:49 

    >>312
    マスクで免疫落ちる科学的根拠をどうぞ
    酸素が少なくなって頭の働き落ちるのなら、手術中にマスクしてる外科医はどうなんの?

    ワクチン打って免疫落ちる科学的根拠もどうぞ。

    +3

    -3

  • 330. 匿名 2023/11/08(水) 23:02:06 

    マスク民マスクにうんこつけて歩かないで

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/11/08(水) 23:20:50 

    >>315
    家族が居たらマスクするのが「普通」
    こういう認識が、見ている情報で違う場合があります。
    強要しないという事ですが、あなたの中の「普通」に当てはまらなかったら非常識扱いで排除しようって考え方に見えましたよ。

    +3

    -3

  • 332. 匿名 2023/11/08(水) 23:35:31 

    >>313
    あなたはね
    他の方は病院の中だけでいいし、お好きにどうぞ

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/11/08(水) 23:37:29 

    >>329
    手術中の医師と一緒にするなよ

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2023/11/08(水) 23:39:02 

    >>327

    別にいいやん
    もう感染対策ではないでしょ
    とりあえず着けとけって感じでしょ

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/08(水) 23:39:27 

    >>326
    あなたがね

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/08(水) 23:50:23 

    >>331
    マスクするのが普通なんてどこに書いた?
    揚げ足かよ

    そんでまず何もないように気をつけるのが普通じゃないのか?
    私は家族にインフルなんかで重篤化してほしくないから最低限のマスクしてるだけだけど?
    別に家族が健康ならいいんじゃないの?
    うちはそのインフルすら感染したらどうなるかわかんないから。

    +1

    -3

  • 337. 匿名 2023/11/09(木) 00:49:48 

    >>260
    丈夫だよ
    大病したこともない持病もない

    勤め人から居職の人に変わったひとが
    もし周囲にいたら聞いてみるといいよ
    通勤電車に乗らなくなってから
    ラッシュの時間帯や人混みに行くと
    微熱出たりだるくなったりするってって人いるから

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2023/11/09(木) 01:02:42 

    >>313
    私もちょうどそれ飲んでる時期にコロナきて接客業だったからビクビクしてたわ
    本人からしたらめっちゃ怖いよね

    他人にはわからんから何言っても無駄なんだよね
    お大事にしてください‼︎マジで

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/11/09(木) 01:04:38 

    >>314
    だから他人にマスクしろ!じゃなくて体の弱そうな身内が居るなら自身がマスクして撒き散らさないようにしたら?って話なんだけど

    なんで勝手に他人にマスクさせる話になってんの?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/09(木) 01:07:18 

    >>11
    口紅ベットリ
    鼻水ベットリ
    の爺さんor婆さんが来店してガチ恐怖よ
    見た目も汚いし最悪

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/09(木) 03:41:37 

    >>312
    マスクさえしていれば防げる神話を引っ張ってマスク生活を定着させてる人って誰?
    少なくともマスクさえしていれば防げると思ってマスクしてる人はいないのでそんな神話定着してないですけどね
    まああなたの中にはなんか変なものが定着してそうだけど

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2023/11/09(木) 03:45:05 

    >>339
    意味わかんないですけど、たぶん↓のような理屈なんですよ

    マスクしてる人を見ると自分もマスクしないといけないような気がする(←まずココが知らんがなすぎる話w
    したがってマスクしてる人は他人にマスクを強要してる人
    だからみんなマスクをするべきでない

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2023/11/09(木) 03:46:27 

    >>330
    結局このレベルのおつむなんだよね

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/09(木) 05:31:44 

    >>337
    いないよ

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2023/11/09(木) 06:40:11 

    >>309
    他人のマスクがムカつくって書いていませんし、してようがどうでも良いです。
    他人に感染症に罹れ!って先に書いた方に向けて返したまでです。
    そこまで誇張して取られる事に驚きます。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/09(木) 06:50:05 

    >>310
    別にいいよ。
    他人が咳やくしゃみしてようが気にした事無いし。
    それで毎回風邪引くわけじゃないし。
    生きてたら、咳やくしゃみくらい出るし風邪も引くでしょ。
    他人に感染症罹れ!とか、くしゃみしたらかけろ!とか発想が攻撃的でびっくりする。
    コロナでどれだけ無駄金使われたか知らないんですか?

    +3

    -2

  • 347. 匿名 2023/11/09(木) 07:06:10 

    使い捨てのマスクを母が使った後洗って使ってたりしてるけど止めた方が良いよね
    私は使ったら捨てるね
    というかもう普段はマスクしてないけどね
    風邪の症状が出てるときはするけどね

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/09(木) 08:08:42 

    >>344
    いるよ

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2023/11/09(木) 09:16:48 

    >>289
    うわぁ。
    貴方めんどくさい人だね!

    その医院でマスクしてくださいって決まりがあるなら、利用者はつけるべきだし

    どうしても嫌ならマスクしなくていい医院を探せばいいんじゃないかな??

    マスクをする・しないは個人の自由だとは思うけど
    人に迷惑をかけてはいけないよ

    +4

    -2

  • 350. 匿名 2023/11/09(木) 14:12:06 

    >>346
    罹らなくても他人の唾液や痰浴びたくないのが普通の衛生観念だから
    まあ他人の吐瀉物浴びたりして頑張って免疫鍛えてくださいねw
    でも人には強要しないでね

    +4

    -2

  • 351. 匿名 2023/11/11(土) 14:48:09 

    >>346
    痰や唾が好きならおっさんが多い地域にいっぱいタダで落ちてるよ
    あの人たちどこでも平気でペッペペッペやるから直浴びできるかもな
    もちろん全員もれなくノーマスクだからそういう地域に引っ越したら良いんじゃないの

    +0

    -2

  • 352. 匿名 2023/11/14(火) 01:01:19 

    「マスク」ほとんどしなくなった…でもマスクは毎日交換すべき? マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースも

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/14(火) 11:02:42 

    医療機関でのマスクがめんどい。
    もうやめていいと思う。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/14(火) 11:03:47 

    >>351
    そんなおじさんいる?
    民度の低い地域かもね。早めに引っ越したほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/15(水) 23:33:11 

    >>192
    じゃあ外に出なければいいでしょ!!(怒)

    って話になるよ?

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/19(日) 04:05:44 

    >>26
    マスクについた菌は増えちゃうけど、皮膚についた菌は皮膚の常在菌等のおかげで増えないし、鼻や口に入った菌は免疫力でやっつけられるから、マスクしないのが一番自然で清潔なんだよ。なんか色々感覚がおかしくなってるね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。