ガールズちゃんねる

ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

191コメント2023/11/29(水) 21:24

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 10:50:40 

    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム|CHANTO WEB
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム|CHANTO WEBchanto.jp.net

    家にソファを置かない代わりに、和室をくつろぎの場所としてきたミニマリストのおふみさん。今回、和室のない物件に引っ越したことを機に、畳の代わりにリビングに導入した家具があるそうです。


    …というわけで、畳ベッドなるものを買いましたがこれが本当に満足度が高く、買ってよかったです。

    畳の上にクッションを置いて寝転がったり、壁にプロジェクターで映画を流して畳の上で横になって鑑賞したり、お茶を飲んだり。和室の頃にあった自由なくつろぎ方を全て受容してくれる最高の家具です。

    ■8年のソファなし生活で気づいたこと
    今から8年ほど前までは3人掛けのソファを持っていました。当時夫が仕事から帰ってきてソファでくつろぎ、そのまま起こそうとしてもびくともせず夜中まで寝続けることがよくありました。

    また、自分もソファでくつろぎたいので大人二人がソファの上でせせこましく体を折り曲げて寝転んでいて、このリビングは6畳あるのになぜ空間を有効活用せず一畳分の場所で窮屈にしているのだろう?とふと疑問に思いました。

    隣には6畳の和室もあるので畳の上でゴロンとしたっていいのに、ソファがあることで「ここでくつろがなければならない」と思い込んでいたのでした。

    本当は部屋のどこでくつろいでもいいのです。

    実際に畳もくつろぎスペースだと認識してくつろぐようにしてみたら、夏は涼しいし冬は暖かいし、寝転んでもあぐらをかいてもいいし広い作業スペースとしても使えるし、とても自由に使える空間だと気づきました。

    また私はダニ・ほこりアレルギーがあるのですが、ソファを持っていた時はメンテナンスが負担でした。

    アレルギー体質や掃除にかける手間や占拠する空間とソファを所持するメリットを天秤にかけた時に、ソファを持たない方がかなり楽だと気づきました。

    +19

    -138

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 10:51:16 

    どこかに寄りかかりたい

    +480

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 10:51:33 

    人それぞれだから好きにしたら良いと思います。

    +318

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 10:51:55 

    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +148

    -20

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 10:51:56 

    じゃあ和室にすれば

    +191

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:02 

    ミニマリストじゃなくてもだいぶ前から大型ソファを置く人減ってるのにねw

    +127

    -42

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:03 

    歳を重ねると足腰にくるから必要

    +269

    -9

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:17 

    イラストみて広い部屋しか無理じゃんって思ったら6畳に置いてるんだね。
    部屋のイメージがつかない。

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:17 

    初めて見たけど良さが1ミリも分からない

    +143

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:20 

    畳の部屋があれば解決で草

    +123

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:24 

    ミニマリストじゃないけどソファいらなかったな…
    寝室に放置してる3年以上使ってないソファどうしよう

    +44

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:25 

    畳にもダニ沸くぞ

    +153

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:42 

    畳なら座椅子が欲しくなる

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:55 

    >>5
    私も思った

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:56 

    いつもバランスボールの上であぐらかいてる

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 10:52:58 

    背もたれないのキツい!
    寝っ転がるのたけがリラックスではない。

    +202

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:13 

    畳界隈

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:19 

    >>1
    畳も良いけど、横になると下がかたいじゃん
    やっぱりソファーの方で寛いだ方が心地良いよ

    +155

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:27 

    ミニマリストじゃなくて、ソファの代わりに畳を使ってる人じゃん

    +156

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:36 

    私は座椅子一択になったな
    掃除するときは折りたたんでどっかに上げておけばいいし
    良い座椅子だとそのまま座って寝れる

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:48 

    畳ソファってないの?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 10:53:48 

    畳ベッドって韓国の文化じゃない?
    韓流ドラマでよく見かけるけど日本では見た事ない

    +25

    -16

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:00 

    畳だと腰痛持ちは立ち上がるのがきつい
    やっぱりソファが必要
    腰痛持ってないなら好きにしたらいいと思う

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:04 

    こういうのがあるんだね

    +32

    -40

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:18 

    わたしもほこり・ダニアレルギーですが、床に座わったり寝たりするほうがほこりが気になります。
    布張りでなく革張りのソファにしたらいいと思います。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:30 

    >>15 凄いね、筋トレになりそう!

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:41 

    >>19
    本当だね、家具の数減ってないじゃん!

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:44 

    ※個人の感想です

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:45 

    >>5
    「隣には6畳の和室もある」って書いてある
    そこではくつろげないみたいね

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:49 

    ミニマリストじゃなくてもそれはそう
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 10:54:57 

    ソファは高さがでるから、上にいる人下にいる人で空間が分かれるのがいいんだよね

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 10:55:08 

    >>11
    じもてぃ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 10:55:09 

    下が引き出しになってる小上がりみたいな畳があるよね
    あの方が楽そう

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 10:55:32 

    >>15
    インド人もびっくりよ

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 10:55:39 

    >>30
    逆もまた真なり。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 10:56:03 

    >>24
    なんで壁に向かって座ってるのw
    日本っぽくないね

    +85

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 10:56:08 

    >>5
    それな
    ベッドよりよっぽど広いよね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 10:56:31 

    ソファ→畳ベッドになっただけで物が減ったわけではないよね。ミニマリストなのに

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 10:56:36 

    ソファいいんだけど部屋が狭いからつい最近メルカリで手放した。
    たのめる便を初めて利用したけどめっちゃ便利だった!
    その資金で眠ってたYogiboリペアして復活させてゴロゴロしてる。
    おしゃれなソファセット憧れるけどうちには移動できるYogiboが結局合ってるかも。
    でもすぐヘタるんだよなー

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 10:56:45 

    >>15
    ガルちゃんのバランサー

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:10 

    この上にこたつを置く

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:20 

    若い時に半月板の手術して膝痛いからちょうどいい高さのソファがいい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:25 

    うちはソファの方がいい

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:37 

    >>18
    年取るとそこに回帰するよね
    地べた辛いって😭

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:52 

    ソファではくつろげないよ。無理な体勢で座ることになるから。よっぽど脚が長くないとね。

    +1

    -14

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 10:57:55 

    畳ベッドってことはソファベッドと変わらないよね
    好みの問題なだけでしょ

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 10:58:25 

    畳がいろんなくつろぎ方できるってドヤってるけど、ソファも寝たり座ったり、色々使えるよね

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 10:58:38 

    床に座る生活って、横座りで足が辛いし腰が横に湾曲するし、足を前に伸ばすと猫背になる
    椅子に座る、なるべく姿勢が悪くならない、メンテが簡単、の条件で、ベンチソファ+デスクにした

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 10:58:48 

    邪魔でいらないけど
    膝が痛いのだやはりあると便利、

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 10:59:01 

    >>7
    逆だよ、ソファーあると、腰悪くするよ
    椅子とテーブルがいいよ

    +17

    -32

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 10:59:51 

    >>24
    猫があるならこの下マメに掃除しないとえらいことなるね

    +67

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 11:00:08 

    >>15
    仙人かっ!!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 11:00:38 

    >>1
    ずいぶんでかい花瓶だね。狭い部屋に要らないよね。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 11:00:51 

    長座布団でゴロゴロするのが好き

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:14 

    >>24
    ミニマリストカラーw

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:15 

    >>51
    確かに猫いなくても、この下掃除するのめんどいよね

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:28 

    >>24
    隙間にペットの毛や埃がたまって掃除が大変そう

    +53

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:28 

    >>36
    顔隠した方がオシャレに見える人達なんやろ

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:32 

    >>18
    その暮らしで、ときどき畳の部屋でごろごろ昼寝するのが最高

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:45 

    和室のない物件に引っ越して畳ベッドを買った???

    物件を自由に選べない事情でもあったの?

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 11:01:59 

    >>1
    リビングの隣が和室だけどペットのお粗相対策でフローリングシート貼ってる。あなたとは気が合わなさそう

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 11:02:21 

    おばさんになって畳だけで背もたれないとキツイわ 立ち上がるのもソファの方が楽だしせめて座椅子は必要

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 11:02:44 

    でかい家具って不意にうざくなるけど、家っぽさを演出するアイテムだから、無いと倉庫みたい部屋になる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 11:03:26 

    >>1
    がる民には不評な記事

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 11:03:40 

    >>19
    しかも座椅子やクッション置こうもんなら物が増えるしね

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 11:03:52 

    >>3
    だよね
    一個人の感想を述べた記事をあげても仕方ないし
    ミニマリスト全員の意見でもないし、ミニマリストじゃない人でもソファーいらないって人もいるし
    好きにすればいいよとしか言えない

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 11:04:33 

    >>22
    うわあ…
    又あちらの商品売るためのステマかな
    ちょいちょい「?」って記事や品物ふっかけてくるね
    普通にラグとかの敷物で良いし、今は下に厚みが多少ある薄くない痛くないものも沢山出てるのに違和感しか無いと思ったらコレ
    ソファより捨て辛いしごろ寝派はラグやカーペットタイプの敷物買うのが実用的かと

    +34

    -5

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 11:04:59 

    >>7
    わかる
    ソファでもすごい低くて深いと立ち上がるのに時間かかる
    ほんとなら床に小さいラグだけにしたいけど高齢になった時のこと考えるとムリ

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 11:05:17 

    >>1

    ミニマムなら家なんか借りなきゃいい
    要するにお金を使いたくないのか?
    お金がないのか?のどっちか
    家を借りたら物が欲しくなる
    それが普通だよ
    ミニマムなんて語る人達は
    ただのエゴイスト

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 11:05:19 

    うちもダイニングセットはあるけどリビングつたいに和室があってそこに今大きなTVと炬燵を置いてる
    家に居る家族のメインの部屋はダイニングテーブルではなくその和室だよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 11:06:22 

    >>1
    それ、あなたの感想ですよね?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 11:06:23 

    うちも畳ベッドあるけど硬いぞ
    寛げる感じではない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 11:06:25 

    >>24
    段差低いとペットには良さそう
    でも人間は年取ると立ったり座ったりが辛くなるよね

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 11:06:28 

    >>51
    それはルンバあれば問題ないかも

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 11:06:42 

    人それぞれだよね。
    ソファを処分したけど、うちの家はソファが無いとくつろげなかった。
    だからまたソファを購入したよ。
    自分のライフスタイルに合わせてやらないと、後で困ることも出てくる。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 11:07:00 

    >>4
    こっち見んなw

    +7

    -12

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 11:07:07 

    >>29
    それは2人目で畳ベッドとは別の人っぽい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 11:08:05 

    >>1
    ダサ…いからな
    ソファ置かないと
    部屋が締まらん

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 11:08:22 

    >>24
    建物が新しい個人医院でこういうキッズスペースよく見る

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 11:08:34 

    >>24
    普通に絨毯とかじゃダメなの?
    落ちないし、汚れたら買い替えやすし

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 11:09:29 

    >>24
    床の掃除しづらそうじゃない?

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 11:09:34 

    地べたに座る方が無理

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 11:09:42 

    畳で横になると体痛くなる
    やっぱりソファーがいい!!

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 11:10:19 

    >>1
    また韓国のものを流行らせようとしてるな‥日本人を騙すなよ。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 11:10:19 

    >また私はダニ・ほこりアレルギーがあるのですが、ソファを持っていた時はメンテナンスが負担でした。

    >アレルギー体質や掃除にかける手間や占拠する空間とソファを所持するメリットを天秤にかけた時に、ソファを持たない方がかなり楽だと気づきました。

    なんというか、アホ?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 11:10:22 

    >>5
    年を取ると和室は疲れるんだよ
    立ったり座ったりも大変だし寄りかかれないし

    実家も掘りごたつやめてコタツテーブルにした

    +16

    -5

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 11:10:36 

    理想のソファーは多分存在しない

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 11:10:59 

    >>24
    壁じゃない背もたれが欲しいから却下

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 11:11:34 

    ソファーはいらん

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 11:12:27 

    >>80
    立ち上がる時この段差を利用すると楽なのかもしれない
    うちで取り入れる気はないけど、こんなでかい家具買っちゃう人の気持ちになってみた

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 11:12:29 

    >>1
    写真がない時点で嘘だよね。それともオシャレでもない汚い部屋なのかな。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 11:13:17 

    私は要らないんだけど、旦那が腰痛&膝痛持ちだからソファ必須。結局自分がいらなくても家族がいたら物って減らせない。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 11:13:54 

    >>24
    これはこれで邪魔だと思う

    +46

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 11:16:02 

    >>93
    ソファより処分に困る

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 11:16:33 

    ミニマリスト目指したいがカビゴンのクッション欲しいからミニマリストは諦めた

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 11:17:03 

    ミニマリストで椅子やソファが無いお宅をみると、夫や子供はこの家寛げないだろうなと思う。私だったら住みたくない。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 11:17:45 

    >>36
    壁に向かうとか向かわないで日本らしいなんてあるの?

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 11:17:55 

    背もたれ低めが流行っていたり、そもそも座面も低いのはやっているけど全て真逆w
    背もたれは首より少し上までないと嫌だし、
    高さもないと座ったり立ち上がる時の負担を考えると理に適ってないので、大きいソファになってしまった。
    でも足腰に負担なくていい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/05(日) 11:19:13 

    引っ越し後1ヶ月くらいソファない生活したけどきつかった
    寄っかかれないしマット敷いても痛いし
    ソファないとすっきりするなーとは思ったけどないのは無理だった

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/05(日) 11:19:18 

    だったら和室四畳半の何もないアパートで究極のミニマリスト生活送ればいいじゃん

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/05(日) 11:19:40 

    >>95
    ミニマリストでも生活必需品は持ってていいんだよね?
    カビゴンないと生活できないならそれはノーカウントじゃない?

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/05(日) 11:19:49 

    畳の部屋があってもソファに集まるってことは、ソファがくつろぎやすいんでは?
    畳ベッドwにスペースとられるなら大き目ソファ買った方が幸せになれそう

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/05(日) 11:20:30 

    >>1
    ミニマリストって大変だね。ミニマリストYouTuber増えすぎて、個性を出さなきゃいけないのかな?まあ架空のミニマリストなのかもしれないけど笑

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/05(日) 11:24:03 

    畳ベッドって、昔からあるシングルベッドの台部分が畳になってるやつだと思ってた。うちの親が長年愛用してる。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/05(日) 11:24:05 

    >>6
    ソースは何かを書きましょう。

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/05(日) 11:25:16 

    ダニとか気になるならこういうラタンのソファーとかのがいい気がする
    布とか掛けて洗えるし
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +9

    -8

  • 107. 匿名 2023/11/05(日) 11:25:22 

    布のソファー、わたしとしては、奮発の八万のソファーに猫におしっこされて。それ以来ソファーはおいてるけど、はやく捨てたい。けどもったいなくてできない。おしっこされてもすぐ拭ける様にビニールカバーかぶせっぱなし。

    猫飼ってる人はいつかされる可能性あるので、気をつけて。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/05(日) 11:26:37 

    >>3
    そうだね
    友達のミニマリストは本当に何もない部屋だけどソファは持ってるよ
    帰ってきてからゆっくりくつろぐスペースは人それぞれなんだと思う

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/05(日) 11:26:53 

    >>80
    床に置く琉球畳とかでもいいのにね。
    以前こういう大きな台を友人がオーダーで作って使ってたけど、引越し先でサイズが合わずに処分が大変だったらしいよ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/05(日) 11:27:22 

    >>104
    こういうやつねw
    利便性はこっちのが良さそう
    でもミニマリスト的にはオシャレじゃ無いのかな
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/05(日) 11:27:46 

    ミニマリストもやり過ぎると宗教みたいになる

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/05(日) 11:30:07 

    >>24
    結局クッションに座ってるけど
    これは足腰悪くしそうだし長くはこの姿勢保っていられないよね

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/05(日) 11:31:19 

    >>6
    うん、ごろーんと寝転びたいんだよね
    もっと広ければソファも置けるんだけど

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/05(日) 11:32:08 

    >>24
    これならソファのがスッキリしそう

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/05(日) 11:32:45 

    >>24
    どうせ畳は固いからフローリングの上にごさ敷しゃいいじゃんと思ったが高さがあると起き上がりが楽そうだね。ベンチみたいに座れるし。

    あとルンバが掃除できるから良さそう。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/05(日) 11:32:57 

    畳ベッドすごい場所取りそう。存在意義としてソファと変わらないような。
    場所取りたくないなら置き畳でいいんじゃないの。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/05(日) 11:33:02 

    >>24
    これなら置き畳のほうがよさそうだけど

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/05(日) 11:34:08 

    >>63
    わかるー
    ワンルームとかなら問題ないけど、それなりの広さだと大きめの家具がないとしまらないよね
    本当は何も置きたくないくらい。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/05(日) 11:35:39 

    >>2
    壁とか

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/05(日) 11:35:53 

    >>4
    正面からのフォルムが完璧。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/05(日) 11:35:56 

    >>111
    持ち物と煩悩の数は比例しそうだもんね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/05(日) 11:38:49 

    腰かけたとき膝が楽な高さの何か寛げる家具はほしい
    圧迫感が無く、掃除が楽、ホコリが出にくいと更に良い

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/05(日) 11:41:02 

    >>15
    その内そのまま飛べるようになりそう誰かみたいに

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/05(日) 11:43:44 

    私もソファーはいらない派だけど、畳ベッドはもっといらないな(ミニマリストではない)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/05(日) 11:48:21 

    私はひとりがけのソファはいるなぁ

    家具がないと引っ越しは楽だろうし、出費が減るから興味のあることにお金を回せるようになるだろうが

    他人の考え方を知ることで自分がどうするか考えることになるだろうけど流行にのる必要はないな

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/05(日) 11:50:13 

    捨てるの大変そうだけど
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/05(日) 11:53:17 

    >>106
    ラタンの中に虫が湧いてるやつがあるよ
    あと昭和っぽい

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/05(日) 11:53:50 

    >>48
    それダイニングが2つあるみたくならない?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/05(日) 11:54:53 

    >>123
    フワ~ じゃなくてドスンドスンッ!て飛んでた人?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/05(日) 11:56:53 

    今、物凄く悩んでる。
    高座椅子ってどうなんだろう?
    使ってる方、いますか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/05(日) 11:58:15 

    >>29
    この人の家は和室がないみたいだよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/05(日) 12:00:16 

    ソファはどうしても姿勢悪くなるからダイニングチェアしか置いてない

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/05(日) 12:01:07 

    >>7
    わたしはソファの方が腰が痛くなるわ。
    柔らかいと安定しなくてちゃんと腰が立たないし。
    硬い背もたれとしっかりした座面の椅子に座る方が楽なんだよね。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/11/05(日) 12:03:31 

    >>124
    わたしも同じ。
    わざわざ畳「ベッド」を置く意味って何だろう。
    ゴロゴロしたいなら床にゴザや畳を敷けばいいと思ってしまう。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/05(日) 12:04:44 

    >>133
    義父が腰悪いけど、確かにソファには座らず椅子にずっと座ってるわ

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/05(日) 12:08:52 

    背もたれはほしい
    ソファじゃなくて大きめの椅子が好き
    絵にあるみたいに、横になって片手で頭支えながらテレビ見るのって何気にしんどい
    首も痛くなる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/05(日) 12:08:54 

    >>63
    わかる
    私機能性を求めて無印で無機質なもので揃えたら、事務所みたいになった

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/11/05(日) 12:12:19 

    和室6畳+床の間1畳での1k24平米で彼氏と同棲してる。
    和室めっちゃいいよ。
    次も和室に住みたいんだけど、今の家って本当に和室がないね。ゴロゴロできないじゃん。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/05(日) 12:23:51 

    >>2
    関口宏

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/05(日) 12:24:49 

    >>134
    起き上がる時に楽

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/05(日) 12:28:28 

    >>1
    畳ベッドじゃなくて、ユニット畳(正方形の畳)でよくない?
    軽いし設置も撤去も廃棄も楽だし。
    ベッドだと段差があるから使い勝手悪そう。
    うちはユニット畳敷いてゴロゴロしたりコタツ置いたりしてるよ。
    置くと置かないとでは底冷えの程度が全然違う。
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/05(日) 12:33:36 

    有名になって表に出てくるミニマリストって、私はこうあるべき!私がこれいいっていうもの以外いらないんです!って強い気持ちで言ってくるから「あ、そっすか」とちょっと引いてきた。
    こうしたら過ごしやすかったよーではダメなんだろうか?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/05(日) 12:40:49 

    ソファ無し
    アウトドア用の椅子でぐーたらしてるよ
    あぐらかけるし移動も楽だし
    引越しのときも嵩張らない
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/05(日) 12:45:29 

    >>72
    うちも畳ベッドあるけど、横にデスクおいて椅子がわりに使ってる
    長椅子みたいな感じでいろいろ置けるのは便利

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/05(日) 12:46:03 

    >>7
    これ沢山プラスついてるけど

    私、椎間板ヘルニアの一歩手前
    一番酷い時はサランラップの箱ですら、持つと重みで腰が痛すぎて、ドラッグストアで買えなかった

    もう日常生活のあらゆる動作が痛い

    整形外科で色々指導受けた中で
    「ソファは、座るには低すぎて腰に悪い
    横たわると腰が沈んでこれまた悪い」

    今は少しずつ回復途中だけど、やはりソファに座るとだんだん痛み出す

    私は医療に関しては素人だから、この指導が全ての人に当てはまるかはわからない

    でも、そういう危険性があるのは、少し心に留めておいて損は無いと思う

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/05(日) 12:46:42 

    服もいらない下着もいらない!全裸主義な人いるの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/05(日) 12:47:38 

    >>138
    その広さは同棲可ではないよね?
    近所迷惑だよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/05(日) 13:03:41 

    >>8
    6畳なんだね。
    それだとプロジェクターで映した映像見るのきつそう。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/05(日) 13:09:03 

    >>24
    コレ建築家二人〜って言うYouTuberさん宅ですね。
    このベッドはクラファンでこの方達が販売してたと思います。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/05(日) 13:10:32 

    >>6
    大型ソファたくさん置けるほどの広い家が東京では減ってるからね

    +27

    -3

  • 151. 匿名 2023/11/05(日) 13:14:24 

    >>1
    まあ好みの問題だよね
    私は普通に使ってるけど

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:25 

    私は実家に畳の部屋が無かったから、畳=癒し にはならないんだよね。ソファのほうがくつろげるし、あるとほっとする。
    ずーっとこういうL型ソファ使ってる。来客の時も使えるし。
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +9

    -6

  • 153. 匿名 2023/11/05(日) 13:20:57 

    私は全然ミニマリストじゃないけど、ソファ置いてないな。
    代わりにヨギボー置いてる。
    ソファ無くすだけでミニマリストなわけない笑

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/11/05(日) 13:22:53 

    >>1
    ソファー問題、まさにウチだわ
    旦那は部屋が狭くなるからソファーいらない、私は床で寝れないゆっくりくつろぎたいからソファー欲しい
    真ん中取って座椅子ならと言われたけど、なんか違うんだよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/05(日) 13:28:25 

    >>24
    下にたまるホコリの掃除が大変だよ。
    下のホコリと上の部分と掃除の範囲が増えるし、
    処分するとしたら有料で取りに来てもらうんだし。
    ミニマリストなら手は出さないブツだよ。

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/05(日) 13:44:18 

    畳もダニの温床になるよね?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/05(日) 13:49:10 

    腰痛める

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/05(日) 13:58:06 

    >>1
    私はソファでくつろぐの大好きだから、断捨離してもソファは要る派!すっきりした部屋にソファがドンってかっこいいと思うけどな。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/05(日) 13:59:36 

    >>147
    随分と決めつけるね
    オーナーさんが後ろの家に住んでてOK貰ってますよ。ペットもOKです!

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2023/11/05(日) 14:03:34 

    >>15
    ダルシムw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/05(日) 14:10:15 

    スリムなソファ買ったけど、買ってよかったよ
    和室もあるけど、それとは別

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/05(日) 14:14:52 

    >>147
    とりあえず、ゴミ出しもきっちり分別してルール守ってる善良な市民なのに、勝手に決め付けられ「近所迷惑」とか言われて腹が立ってるので、人を害悪扱いしたこと謝ってもらえますか?

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2023/11/05(日) 14:21:38 

    >>20

    座椅子いいよね。
    リクライニングできるし、かさばらないし
    快適。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/05(日) 15:06:40 

    >>11
    セカストか買取もしてくれる廃品回収に見積もり

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2023/11/05(日) 17:45:24 

    >>11
    寝室に置くからじゃない?
    ソファーはやっぱりリビングだよ

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/05(日) 18:30:54 

    うちはニトリのソファベッドだよ。
    シングルマットレス使ってて、引き出して完全ベッドにしたり、奥に押し込んで完全ソファにできる。

    マットレスだから寝やすいよ。
    普段は引き出して背中側のクッションおいてベッドとソファの良いとこ取りしてる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/05(日) 18:32:00 

    >>166
    写真忘れた
    コレ
    ミニマリスト「ソファはいらない」そう語る理由と代わりのくつろぎアイテム

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/05(日) 18:32:36 

    ソファの下にゴミが大嫌いで引っ越しと同時にソファなくす予定

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/05(日) 18:32:36 

    >>4
    かわいい😍

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/05(日) 19:35:18 

    >>6
    え!
    そうなんですか?!
    部屋も狭くなるし長年ソファーいらない派だったんですが、夫がソファー欲しい派でどでかいL字型のやつ買いました
    リビング中ソファーになったんですが、それでも最高です👍

    +31

    -2

  • 171. 匿名 2023/11/05(日) 20:12:00 

    >>7
    晩年の祖父母はいつもソファに座ってた
    床には座れなくなるよね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/05(日) 20:13:18 

    >>20
    座椅子は腰が痛くならないですか?
    若い時から上手く使えない

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/05(日) 20:18:44 

    >>22
    こじつけ過ぎじゃない?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/05(日) 21:08:51 

    引っ越したら絶対にソファを買う。ダイニングテーブルも買う!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/05(日) 21:34:20 

    >>1
    うちはミニマリストじゃないから収納たっぷりの畳が丘を設置した。
    年頃の子供もいるからソファーじゃ狭いし長時間テレビとか観るなら座るより寝ころびたいんだよね。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/05(日) 21:36:36 

    >>167
    これが一人に一つあれば最高だね!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/05(日) 21:55:29 

    >>22
    37年前に亡くなった祖母、畳ベッド使ってたよ。畳ベッド、昔から少ないながらにも日本にあるとおもう。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/11/05(日) 22:15:06 

    コメント見てて思ったけど今時、畳は抗菌、防水じゃないの?
    虫とか湧くの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/05(日) 22:24:12 

    何かのデータで見たけど若い世代は和室人気が逆に高くなってるんだよね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/06(月) 01:32:24 

    部屋せまくなるから、置かずにクッションビーズ置いてたけど、我が家にはソファ必要でした。狭くなっても、必需品だから気にならない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/06(月) 02:45:41 

    うちもダニとハウスダストアレルギーでソファ撤去して5年経つ。
    腰痛あるから、食卓テーブルや、パソコンデスクのオフィスチェアに座ることが多い。
    でも最近、寛ぎたくなってきて、マッサージチェア買おうかと思ってる

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/06(月) 03:02:07 

    ソファ大嫌いだったけど、久しぶりに使ってみたら

    有り難みがわかったわ

    イマジナリーフレンドみたいな感覚

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/06(月) 04:12:18 

    🧸

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/06(月) 12:34:30 

    掃除が嫌いすぎてベッド、ソファー、テーブル、椅子を手放して、今は一人暮らしだけどフローリングの部屋に布団、座布団、座卓で生活してる。ソファーやベッドの下に埃が溜まるのが耐えられなかった。

    高い所に手が届かないので、そういうときは電子ピアノの椅子を使ってる。ベッドやソファーは便利で快適だけど私に合わなかったらしく、それらを捨てたらなぜか長年苦しんだ腰痛がなくなった。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/06(月) 21:37:46 

    >>12
    病院の待合室とか畳がないのは何故なのか考えれば分かる事なのに何言ってるんだかね
    そもそも畳ベッドなんか流行らせようとしてもいろんな意味で無理がありすぎw

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/07(火) 07:38:51 

    >>184
    くつろぐときは床に座るの?
    何座りしてる?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/07(火) 09:39:25 

    >>186
    床に座布団かヨガマットを敷いて横座りが多いです。時々あぐらも(笑)。膝を痛めてから正座が苦手になり、正座椅子も買いました。手紙を書くときやパソコンで仕事するときに便利です。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/07(火) 14:19:00 

    >>187
    レスありがとう
    姿勢はいいですか?
    座布団、ヨガマットってことは、背もたれは無いってことよね〜
    私はそれがしんどいんだよなあ〜

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/07(火) 16:34:11 

    >>188
    そうですね、しんどいときは座卓に肘をついてテレビ見たりヨガマットに寝転がったり、座布団を移動して壁に寄りかかったりしてます。腰が痛くならない座椅子欲しいんですけど、なかなか見つかりませんね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/27(月) 15:09:55 

    >>1
    1人暮らしなら寒い日の夜は
    早めに晩ごはんと風呂をすませて
    ベッドに入っちゃえばいい。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/29(水) 21:24:59 

    >>24
    何で一段上げる必要があるの?
    床に絨毯とクッションじゃダメなの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード