ガールズちゃんねる

タッパー持参したのに容器代請求された!「テイクアウトは一律30円頂きます」こんなのアリ?

136コメント2023/11/04(土) 23:32

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 09:39:49 

    相談者は、よく利用するうどん店で、店側のテイクアウト用容器ではなく、「タッパーを持参して、麺のほかにネギや天かすを入れてもらってます」といいます。

    しかし、精算時に容器代として「30円」が計上されていました。相談者によると「おしながきに『容器代』と明記されていた」ようですが、容器の提供を受けなくても請求されたそうです。

    納得がいかない相談者は、この30円を支払わないといけないのかと疑問に感じているようです。法的にはどうなのでしょうか。

    タッパー持参したのに容器代請求された!「テイクアウトは一律30円頂きます」こんなのアリ? - 弁護士ドットコム
    タッパー持参したのに容器代請求された!「テイクアウトは一律30円頂きます」こんなのアリ? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    テイクアウトのうどんを注文したら、利用していない容器代を上乗せした料金を請求された——。


    ●容器代記載なら「料理とは別の売買目的物」と考えるのが自然
    おしながきには料理(商品)の料金とは別に容器代として30円と記載されていて、店の用意した容器を用いずにテイクアウトが可能なら、店提供の容器は「料理とは別の売買目的物」と考えるのが自然です。

    したがって、客が店に対し、テイクアウトで料理を注文し、かつ持参した袋に入れるよう伝えた場合、容器については購入申し込みをしていないこととなり、客は容器代金の支払い義務を負わないと考えられます。

    +38

    -47

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 09:40:37 

    容器も含めてセット価格になってるのならしゃーない

    +312

    -24

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 09:40:38 

    そんなお店あったんだ。

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 09:40:45 

    30円返せ

    +22

    -30

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 09:40:50 

    決まりなら文句言わず払うけど、二度と行かない

    +204

    -26

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 09:40:57 

    図々しい客

    +33

    -39

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 09:41:48 

    すんごいケチな話だね。

    +198

    -15

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 09:41:53 

    テイクアウト代に名称変更すればいいのに

    +251

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:01 

    30円で揉めるのも面倒だし文句は言わないけど
    もう行かない。

    +173

    -10

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:20 

    岸田見てるか?
    30円で死活問題だぞ

    +235

    -14

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:34 

    私のよく行く店では、衛生上の問題でタッパー不可だけど。

    +145

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:34 

    容器代取って持ち込み容器不可にすればいいだけだよね

    +163

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:48 

    持参容器とか初めて聞いたわ
    店からしたら個人の持参容器に責任持てないからしょうがないと思う

    持参容器が汚れたりしたら騒ぎ出すイチャモン付けが現れる可能性があるしね

    +188

    -11

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:49 

    近所の天下一品は家の鍋持って行けばそのままそれにラーメン作って渡してくれるから便利
    店舗によってやってないとこもあるけどね

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:54 

    持ち込み禁止?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 09:42:55 

    >>7
    店側がね

    +17

    -34

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 09:43:22 

    容器持参がそもそもさもしい

    +97

    -20

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 09:43:43 

    「容器代」というか、「テイクアウト代」ってことだったのかなあ。
    「タッパー持参で〇円引き」って書いてないなら仕方ない。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 09:44:09 

    容器代・テイクアウト手数料と2つ項目あればいいのかな
    タッパー入れる手間はかかるわけだし

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 09:44:10 

    面倒だしそれくらい払うわ
    こないだ100均いったら値札貼ってないのに200円商品があってそれも返すの面倒だからそのまま買った
    200円ってわかってたら買わなかったけど

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 09:44:33 

    >>5
    ちっちゃい事でも損した気分になる店って行かない。飲食店なんて他にもいくらでもあるし。

    それでもそこの店の食べたいなら行くけど。どうせ容器代取られるならタッパー持参しない。

    +75

    -5

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 09:44:37 

    持ってこられた容器が理由でなんか食中毒系の問題が発生した場合
    うちは容器を提供したけれどお客さんの希望で自前の容器に入れて帰られましたというていにしとくためだと思う

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 09:44:48 

    テイクアウトしたって証拠を残さないといけないならいいんじゃない?
    店のルールなら従いなよ

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 09:45:43 

    どっちも細かすぎて無理

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 09:46:07 

    細かいけどレジ袋もそうだし
    数十円ってすごく損した気分になる

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 09:46:26 

    持参容器で食中毒とか起こったら
    責任の所在わからなくならない?
    30円払って向こうの容器にいれてもらったほうがいいなぁ

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 09:49:26 

    >>10
    こんな日本にしやがって

    +50

    -5

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 09:49:31 

    >>17
    エコバッグ使わず袋代・紙袋代払う人?

    +6

    -12

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 09:50:48 

    >>2
    タッパ使って何らかの責任とらされるより
    自前の容器の方が安心
    危機管理の問題でもあるよね

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 09:50:55 

    >>5
    セコイ

    +17

    -10

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 09:51:32 

    30円の話をこんな広げてすごいな…自分の中で治められない人増えすぎ

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 09:51:32 

    テイクアウト30円(容器付き)
    ※ただし当店提供の容器を使うかどうかはあなた次第です

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 09:52:44 

    >>29
    買ったらお店の容器じゃなくて自分の容器なのに責任って?

    +2

    -15

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 09:52:46 

    タッパーとか持ち込んだ時って
    店舗側でいったん洗いなおすんじゃないのかな?
    その手間賃だと考えたら納得いく気がする

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 09:53:24 

    >>10
    箸が転んでも岸田のせい…
    そう思わせる岸田が悪い!

    意地はらず辞めな

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 09:53:35 

    >>13
    というか店員さんも触りたくないだろうしね

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 09:55:05 

    >>29
    自前のタッパー持ち込んで買って食べて、食中毒ってなったら、食材が原因なのか客が持ち込んだタッパーが原因なのか、それでもややこしくなりそう。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 09:55:39 

    タッパーなんか持って行くなよ
    貧乏クセェ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 09:55:39 

    人の持ってきた入れ物に入れるって、気を使うし難しいんだよ。

    勝手は違うし、容量もわからないし(入りきらないかも知れない)、壊れやすいかもしれないし。かつ不衛生な容器で食中毒発生したら誰が責任取れるのさ。

    お店も自衛として、容器代じゃなくテイクアウト代とした方がいいよ。字面だけ見た変な客が来る。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 09:55:39 

    >>13
    様々な形の容器に詰めるのも何気に手間だし、衛生的な問題もあるし、店舗側が持ち込み容器不可にするのは理解できる。
    今回の場合、持ち込み容器に対応したのに、販売品目として計上したのが問題。
    これは金額が安い高いの問題じゃない。
    個人的には、店が勝手に出す「お通し」も問題だと思ってる。
    外国人観光客からも批判多いし、何かしら改善が必要だと思う。

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 09:56:09 

    >>33
    タッパが汚れてて食中毒おこしても
    中身が悪い!とか指摘されることよー

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 09:56:45 

    >>28
    袋代払いたくないわー
    タッパー持参はしたくないけど
    わざわざ持って行って容器代請求されたら悲しいと思う

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 09:56:49 

    >>13
    もし食中毒でもなったら、お店のせいになるもんね。お店にしてみれば死活問題よ

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 09:57:17 

    >>33
    洞察力

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 09:57:43 

    >>17
    私もそこにビックリした
    ここで30円返せって言ってる人も多いしテイクアウトで容器持参する人いるんだ
    本格的に貧しい国になってきてるな

    +45

    -5

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 09:58:15 

    容器代って記載じゃなくてテイクアウト手数料にしときゃ何も突っ込まれなかっただろうに

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 09:59:34 

    普通のうどんが500円なら
    テイクアウト用のうどんを530円で売ればいいじゃない?
    どんぶりに残ったうどんを持ち帰るなら
    勝手にタッパーに入れればいい。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 10:00:08 

    タッパー持っていく人なんているんだ。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 10:00:37 

    >>36
    触りたくないでしょうね
    他人のエコバッグですら触りたくないのに

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 10:00:43 

    店内飲食にしてタッパにつめるしかないね。
    テイクアウトと値段変わらなければ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 10:01:24 

    >>40
    ここでお通し問題を持ち込むかね
    本質が違うのわからないかな

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 10:01:55 

    まあ、テイクアウト30円って事かなぁてそこまで気にしない。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 10:02:59 

    丸亀製麺って今もネギや生姜は自分で入れるシステムなのかな?
    コロナ前にタッパーに山盛り入れてた人いて軽蔑したわ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 10:03:30 

    店内飲食と持ち帰りは税率違うよね…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 10:05:03 

    天かす乞食ww

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 10:05:06 

    >>13
    むしろ、それなら「持ち込み不可」にしたらいいのでは?
    「容器代」ってレシートに記載されていたら、お店のタッパー使ったのか持ち込み容器だったのかもわからなくなるし。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 10:05:35 

    >>40
    店員も大変だよなー。
    持ち込み容器お断りにしたらしたでそれはそれでイチャモンつけられるだろうし

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 10:05:47 

    ネギとか天かすもらってんでしょ?
    30円くらい払ってあげなよって思う。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 10:05:48 

    >>54
    たぶんレシートと見て30円を減らす方法を考えたのかもしれないね
    外食10%持ち帰り8%など税も違うし
    レジ袋◯円とか
    そういう細かなことの節約派なのかもしれない

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 10:07:49 

    30円で悶々としたり、相談する方が無駄じゃない?
    あとお持ち帰りで、ネギと天かす入れていいの?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 10:10:43 

    >>13
    うちの近所のコンビニはおでん家庭のお鍋持ち込み歓迎!のポップが貼ってある。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 10:11:42 

    >>53
    お持ち帰りの時は小さい丸い容器くれて、自分でネギとか天かす入れたよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 10:12:12 

    >>7
    でも、スンズローのせいで購入後のビニール袋もエコバッグ持参してない人はお金払って(有料)購入してるのだから、客が持参したタッパーに詰めたのなら料金は取れないんじゃないかなぁと私が店側の人なら思っちゃうな。
    だから下手に客の持参タッパーOKにしといて、容器代取るとこういうトラブルが絶対にあるだろうって予想出来るから、一律テイクアウト商品はお店の容器のみ対応にしとくな。食べ物だし衛生上その方が安心だし。

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 10:13:10 

    >>14
    ラーメンを!?
    すごい
    考えたこともなかった
    地元のコンビニでお鍋を持参で入れてくれるっていうのはみたことあるけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 10:14:29 

    >>10
    なんのトピにも 岸田岸田って るせーわ!

    +12

    -7

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 10:15:59 

    >>59
    でも容器代30円って高くないかな?
    レジ袋は3円5円だよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 10:16:11 

    >>8
    イートインだと税率が10%、テイクアウトなら8%と安くなるからテイクアウト代だと二重取りされてるよう。
    レジ袋有料化に乗っかって紙袋まで有料にした店みたいなモヤモヤしたものを感じる。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 10:18:06 

    >>41
    それってお店側の視点ってことだよね?

    最初のコメントは
    「タッパを使って」「責任を取らされる」のあとに
    「自前の容器の方が安心」と書かれてあって
    誰目線の話なのかわからなかった
    お店視点とお客さん視点がごっちゃになってるから

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 10:19:01 

    店側は「容器の持ち込みはお断り」ってしておけば解決だよね。
    そもそも飲食店のテイクアウトに自前の容器持っていく発想、普通の人には無いから今まであえてそんなことアナウンスしてない可能性もあるけど。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 10:19:08 

    >>67
    それは税金の話だからお店のサービス料とは別だよ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 10:19:59 

    ちょっと別の話になるけど
    広島でカープの試合がある日は
    球場付近の駐車料金が割高になる。

    今年、CSでカープが負けた場合
    試合が増えるので予備日が設けられた。
    カープが勝ち、試合がなくなったので
    予備日の駐車料金は通常料金と
    思ったのに試合のある日の料金を
    請求されて納得いかないと
    地元紙の投稿欄に載ってた。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 10:20:18 

    >>60
    数円数十円でいつまでもグダグダ言うなら家で作って食べろよって思うわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 10:20:37 

    30円ケチりたいからタッパー持って行ってるの?
    30円くらいならそのままお店の入れ物に入れてもらうわ。
    聞いてからタッパー持って行くかどうか決めればいいのに。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 10:20:59 

    >>63
    進次郎の所為じゃなくてエコを気にしない人の所為なので...
    エコって30年くらい前から言われてるからさ

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 10:21:02 

    >>1
    タッパ持参で行くとか貧乏くさくて嫌だな

    店側も容器が汚れていて食中毒とか発生した場合の責任なんか取れないと思うし
    最初から断るべきなのでは?

    関係ないけどマイカゴもそうだけど
    最初から向こうが詰めてくれるの当り前。みたいな態度の人はそもそも苦手

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 10:22:37 

    >>13
    読み違えてない?
    持参容器に入れてるのに容器代を請求されたって話だよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 10:23:02 

    >>17
    容器持参って初めて聞いたわ。
    スタバみたいにその店舗で売っている容器ならまだしもね。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 10:24:29 

    >>77
    別にスタバのタンブラーじゃなくても入れてくれるよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 10:27:01 

    >>17
    うん。でも、それを店がヨシとしたなら、容器代とるのもおかしな話だとおもったよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 10:29:48 

    >>45
    金額よりも、容器持参不可ならわかるけど、OKで容器代とるのは??だよ。

    エコバックもってったのにビニール袋代とられたらおかしくない?
    そのお店はエコバック禁止でテイクアウトは店の袋しか対応していません。って袋代徴収されるならわかるけど、エコバック持参OKで袋使ってないのに袋代5円とられたら、納得はいかないとおもう。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 10:30:37 

    >>77
    ちなみにスタバはダイソーのタンブラーでもOKだよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 10:31:31 

    >>17
    帯広では普通ですよ

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 10:33:20 

    >>1
    よく容器持参できたとか、ケチかどうかは置いておいて、容器代で容器持参して容器使ってないのに取られるのは不快だとおもう。
    スーパーでエコバック使ったのに ビニール袋代とられてるのと同じだよね?
    それならたかが3円とか5円だけど、規則だからって使ってないのに袋代とられたらムカつくわ。
    それなら持参禁止の規則作ってくれ。それなら納得するから。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 10:34:08 

    >>11
    タッパーとか買い物袋とか、ガル民もどん引くようなすごい汚いのを店員に差し出してくることがあるから一律ダメにしてもらいたい!

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 10:36:39 

    >>51
    だってガルだもん

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:42 

    >>27
    うどんテイクアウトで持ち込み容器とか、なんかあまりに貧しさを感じて本当に日本のことなのかって悲しくなった。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 10:37:48 

    >>47
    店内飲食は消費税10%
    テイクアウトは消費税8%

    テイクアウトのほうが高くなるのはおかしいよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 10:39:28 

    >>86
    それならエコバック使ったとかもっと小さなことだけど。
    あなたなエコバック使ってもビニール袋代もはらうの?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 10:46:45 

    タッパー持参するのがケチ臭いだの貧乏臭いと言われてることにびっくりした。
    コンビニやスーパーなどで惣菜やお弁当を買うとプラ容器のゴミだらけになることにうんざりしてる。だから、近所のお店で持参容器で持ち帰れるなら有りがたいとまで思うけど。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 10:50:38 

    私なら、持ち込み容器に対応するのにも手間やリスクが発生するはずだから、その手間賃も含めて30円てことで納得する。(そもそも容器持ち込みしない派だけど)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/03(金) 10:57:05 

    >>1
    パーキングのインチキ広告で騙して弁護士キレたのと似てる
    きちんとたかが言わない店側が悪い

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/03(金) 10:57:45 

    >>11
    仮に食中毒になったときタッパー付着の菌感染なのか食品の菌なのかって話しになるもんね
    でもスタバとかマイタンブラーとかやってるけどあれだとどうなるのかな?

    +32

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/03(金) 10:58:46 

    店の持ち帰りするならタッパー買えってことなんでしょう
    多分持参することが気にくわないんだろうね


    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 10:59:48 

    タッパーは食中毒の問題もあるから持ち込み禁止にしたらいいのに

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 11:01:45 

    >>57
    キレる客いるんだろうね
    タッパー持参を最初から許した店も悪いと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 11:13:13 

    >>1
    っていうか、牛丼屋は容器代取ってないぞ!
    容器代取る方がセコくない?
    うどんなんて持って帰ったことないけど、10回利用したら300円も取られるってことでしょ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 11:26:06 

    >>2
    記事読んだ?
    客が店に対し、テイクアウトで料理を注文し、かつ持参した袋に入れるよう伝えた場合、容器については購入申し込みをしていないこととなり、「客は容器代金の支払い義務を負わないと考えられます。」
    って書いてあるよ。

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 11:26:06 

    近くにある町中華の店が、とにかく量が多くて持ち帰らないと無理な感じ。
    タッパーは1つ30円でもらえる。
    持ち帰り必須だから毎回家からタッパー持って行きたいんだけどやはりだめだよなあ〜。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/03(金) 11:28:00 

    >>1
    私も飲食業やっているけど
    レシがタブレットとかになってる場合
    イレギュラーな事ってできないんだよね
    メニューがレジに組み込まれてしまってて
    対応ができない
    そして自動精算だと無理
    このお店もテイクアウト=30円と組み込まれてしまってると思う タッパ持参は
    考えてない
    詳しく記事読んでないけど
    タッパ持参だと30円引きと書いてあるなら
    お店が悪いね 書いてないなら
    そういうお店だと思うしかない
    そんなにご立腹なら二度と行かない

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/03(金) 11:28:07 

    >>13
    それなら持ち込み不可にすれば良い話では??
    容器購入してないのに「容器代」としてお金を取るのは別問題でしょ。
    現に記事にもそう弁護士の見解が書いてある。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/03(金) 11:33:12 

    >>2
    >>13
    みんな、想像だけで有り無し言ってるけど、記事でちゃんと法律上の見解が書いてあるよ。
    「客は容器代金の支払い義務を負わないと考えられます」って。
    タッパー持ち込み禁止にしていない時点で、持ち込んだ客に非はないでしょ。

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2023/11/03(金) 11:37:40 

    >>11
    SDGsどこいったんwww

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/03(金) 11:38:39 

    >>13
    昔の豆腐屋なんてみんな容器持参テイクアウトだったのにね

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/03(金) 11:42:47 

    数十円が惜しいから持参してんだもんね
    数十円のためにわざわざ持っていかん

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/03(金) 11:44:45 

    >>1
    タッパー持参の方は30円引きと記載があったならわかるけど、ないなら怒ることない
    店にしたら持参のに入れるのは面倒だし

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/03(金) 11:50:37 

    >>45
    そもそもトピの趣旨が、店の容器を使ってないのに「容器代」として請求するのが有りかっていう話で、結論は法律上払う義務は無いと書いてあるのに、
    「持ち込む方が悪い、ケチ」というのはちょっと見当違い。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/03(金) 11:55:26 

    >>1
    タイトルの「こんなの有り?」だけ読んで「いや持ち込む方が悪い」って早速議論し始める人の多さよ。
    内容にちゃんと「払う義務はない」って、答え書いてあるっつの。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/03(金) 12:09:11 

    >>11
    私もそれ気になった。
    お玉とか箸とかタッパーに触れると思うけど、そのタッパーが清潔かどうかわからないし。
    タッパー禁止にしたほうが、こうやって値段で揉めることもないしいいと思う。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/03(金) 12:15:18 

    >>84
    店員さんも嫌だろうけど、その汚いマイバッグが置かれたレジ台に次に商品を置くのも嫌だ。
    けど、店員さんが詰めてくれるようになったのは万引き防止みたいだね。
    なんかもうレジ袋有料化であっちこっち弊害が起きてるよね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/03(金) 12:57:27 

    >>63
    そういえば、エコバッグも普及する前は
    「持参のエコバッグは衛生的に良くない」
    って風潮だったよね。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/03(金) 13:04:29 

    容疑持参って考えが図々しい
    やったこと無い

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 13:07:26 

    蕎麦屋で働いていた時、やや遠くてギリギリ出前圏内、という所から注文があった。
    でも、その注文先の真向かいが蕎麦屋なので「?」と思ったら、「向かいなのに、10秒で来られるのに、出前料金として1人50円ずつ取る、というから頭に来てもうあの店行かない!」てなった、との事でした。

    何か、店もお客もどっちもどっち、という感じが…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/03(金) 13:24:15 

    そもそも容器代を取る方がせこい!
    食べ方の形態で料金の違いが発生することがナンセンス。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/03(金) 13:33:58 

    その前に店側に確認しないの?
    タッパー持ってっていいですかとか
    30円うんぬんより
    タッパー持ってくの恥ずかしいんだけど

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/03(金) 13:54:36 

    >>13
    スタバのタンブラーみたいにいけばいいけど
    ゴミ問題考えたら持参がいい

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/03(金) 14:02:31 

    食中毒とかあるから、、

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/03(金) 14:15:11 

    >>90
    最初から手間賃としてとってるならこの人もきっと文句言わないだろうけどね。
    容器を使ってないのに容器代ってなってるから問題ななだけで

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/03(金) 14:20:19 

    >>10
    いや値段の問題じゃなくない?
    買ってないものを払えと言われたら10円でも嫌でしょ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/03(金) 14:21:03 

    >>112
    その人せこいね
    10秒ならお前が取りに行け

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/03(金) 14:49:00 

    >>28
    エコバッグ使わない派だわ
    そもそも使う場面も少ない
    ネットスーパーAmazonフル活用だし外に行く時は荷物は少ない方がいい
    必要があるのはたまにだから袋代払う

    エコバッグもさ洗ってる人ならいいけど、ずっと使いっぱなしの人のやつ汚れてて臭くて無理って思った

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/03(金) 14:50:55 

    >>105
    しかもそのタッパーが衛生面でどうなのかもわからんよね
    なにかあったときのことも考えてだと思う

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:32 

    >>117
    そこも含めて客側の想像力の問題だと思ってるよ。でもまあ私も現場でそこまで想像して自分を納得させられた自信があるかと言われるとわからないけど。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/03(金) 15:40:01 

    持参した容器がもし不潔だったりして食中毒になったらお店も疑われるからね
    そういうのを避けるためにもお店で提供する容器に入れたほうがいい
    持参容器はダメ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/03(金) 15:53:50 

    >>1
    容器持参なら、普通引いてもらえるけどね。
    逆に。
    近所のラーメン屋とかにも、丼持って行ってテイクアウトしてたわ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/03(金) 16:05:47 

    全てのタッパーが安全かどうかだからね。熱に耐えら得れないタッパーに料理を入れて食べるときにタッパーと料理が混じって責任取れってなるからね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/03(金) 16:37:22 

    >>82
    今それを思い出していた
    なぜマイナスがついてるのかな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/03(金) 16:47:35 

    ココイチはテイクアウトで鍋持参したらそれにルー入れて
    くれるって公式HPに掲載されてるけどな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/03(金) 17:02:10 

    >>75
    >店側も容器が汚れていて食中毒とか発生した場合の責任なんか取れない、最初から断るべき
    書こうとしてリンクみたけど、全く同じ事思いました。
    持参したよく洗えてない容器で食中毒が発生して、どちらが悪いってなるの大変だからお店は最初から断るべきに賛成。
    個人的には、店の用意した新品のきれいなボリ袋にネギ、冷めた天かすを入れた方がまだいい感じがする。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/03(金) 17:10:20 

    >>5
    30円ならまあいいかってなるわ
    もちろんまた行く

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/11/03(金) 18:23:28 

    >>10
    馬鹿じゃない?

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2023/11/03(金) 19:07:37 


    よく行く店で30円でもめたくない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/03(金) 19:43:26 

    >>126
    十勝は異常だと世間が評価した

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/03(金) 20:28:21 

    >>10
    死活問題っていうか、不毛な争いが起こってしまっているよね
    バブルのときならこんな事まあなかったはず

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/03(金) 21:50:34 

    >>122
    エコバックもっていって袋代とられるようなもんじゃない?それでも手間賃だなって納得できるあなたはえらいけど、普通はそうは思わないとおもう。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/03(金) 22:46:31 

    >>64
    自己レス
    おでんのことでした!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/04(土) 23:32:57 

    >>20
    うざい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。