ガールズちゃんねる

SNSでの「子どもの顔出し」問題。インスタの“親しい友達”限定公開でもモヤるのは、親のエゴだから?

119コメント2023/11/18(土) 15:56

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 16:14:38 

    SNSでの「子どもの顔出し」問題。インスタの“親しい友達”限定公開でもモヤるのは、親のエゴだから? - All About ニュース
    SNSでの「子どもの顔出し」問題。インスタの“親しい友達”限定公開でもモヤるのは、親のエゴだから? - All About ニュースnews.allabout.co.jp

    不特定多数の目に触れるSNSで子どもの顔をアップすることに関しては、リスクも大きい。たとえ「限定公開」で投稿したとしても、それぞれに価値観が異なる“ママ友”間ではトラブルになることも。SNSでの子どもの顔出しについて考える。


    「勝手に他人の子どもを投稿するママ友がいて困っています」

    こう話すのは、ミワコさん(33歳)。ママ友の自宅に遊びに行った際、ママ友に、子どもたちがプールで遊ぶ動画を勝手にInstagramのストーリーズにアップされたという。

    「私の娘を含む水着姿の3歳の女の子たちがプールで遊んでいる姿を、許可も取らず勝手にアップしたんです」

    そのInstagramのストーリーズは「親しい友人のみに公開」の設定になっていたが、その“親しい友人”の数はミワコさんには分からない。ママ友は、数千人のフォロワーがいるママアカウントであり、自身の子どもに関しては全体公開していた。

    ミワコさんは「親しい友人のみといっても私の知らない人もたくさんいるので」としながら、「さすがにネットリテラシーが低すぎる。ママ友に注意しましたが、『え? 限定公開だからよくない?』と言われて。それからそのママ友とは距離を置くようになった」と顔をしかめる。

    +87

    -4

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 16:15:17 

    絶縁しな

    +74

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 16:15:47 

    >それからそのママ友とは距離を置くようになった
    大正解

    +203

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:25 

    >限定公開だからよくない?

    よくない

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:42 

    あなたにとって親しくても私には親しくないただの他人。そりゃ見られたら嫌な人は嫌だよね

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:44 

    人の子供は絶対に載せない。
    自分の子供は鍵付きにしてしかも親しい友達限定で載せたことあるけど。

    +77

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 16:16:49 

    その親子とは遊ばせない。

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:02 

    非常識
    私の周りは写真を載せて良いかどうか必ず確認するし嫌な人ははっきり嫌だって伝える
    その場合はモザイクかける

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:10 

    勝手に写真撮る人本当に嫌い
    そんなに写真とってどうするんだよ

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:11 

    SNSでの「子どもの顔出し」問題。インスタの“親しい友達”限定公開でもモヤるのは、親のエゴだから?

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:16 

    限定公開にしてても流出することってよくあるじゃん

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:16 

    >>1
    親しい友人でも信用ならない
    この先もずっと親しいかどうかわからないしフレネミーも怖いしな

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:18 

    それはあかん

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:20 

    載せたい時は一応聞くけどな〜

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:45 

    限定公開なら安全じゃないしな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 16:17:55 

    「私の娘を含む水着姿の3歳の女の子たちがプールで遊んでいる姿を、許可も取らず勝手にアップしたんです」

    限定公開でも絶対にアカン!

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 16:18:28 

    子供とそのお友達載せる時あるけど親しい友達限定だし、お友達の顔にスタンプは絶対する。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 16:18:33 

    無知って本当に厄介
    それが駄目なことを理解するにも時間がかかるし
    相手の気持ちを汲み取る能力もない。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 16:18:48 

    学校でも注意喚起してるのに平気で運動会の動画とか写真載せてる人いる
    引くわ

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 16:18:49 

    みてね、みたいなクローズドなSNS使えばいいのに。
    家族にしか見せたくないし。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 16:19:42 

    前のドラマだけど、名前をなくした女神の安達祐実がやったお母さんを思い出す
    ハブられて自殺未遂までしてた

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 16:19:59 

    こんなのスクショ撮られて拡散たら終わりじゃないの?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 16:19:59 

    距離おこう
    この時期頑張りました系の運動会動画とかいっぱいあるけどモザイクかけてないのも多いしどうかと思うわ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 16:20:11 

    >>1
    身内だけで見られる鍵アカだけど、自分の子以外はみんな顔隠してる
    流石によその子の顔は上げちゃいかんと思う

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 16:20:25 

    >>8
    モザイクかけてまで画像あげたいのもすごい執念だな

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 16:21:12 

    >>21
    このドラマもスマホの時代ならもっと怖いことあったかもしれないよね

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 16:21:30 

    なぜ子供を載せるのか
    ロリコンに狙われたらどうするのか

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 16:21:39 

    他人の子は限定公開だろうが絶対にSNSにはあげない。なにがあるか分からないし、責任取れないし。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 16:22:12 

    家や車を堂々と載せてる人とか危なくないのだろうか

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 16:22:36 

    正直自分の子どもだとしてもSNSに載せてる人とは仲良くなれない。
    子どもは好きだけど、他人の子供にはまじで興味ないんだよ...
    『○○くんがママの為に絵を描いてくれました!成長を感じる!』みたいなやつ

    +23

    -7

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 16:22:36 

    >>25
    自分の子は見せたくて仕方がないんだよ

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 16:22:48 

    ジャニーみたいなのがいるなら男の子も安心できない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 16:22:57 

    30代でネットリテラシーない人がザラにいる世の中が怖い

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 16:23:13 

    友達が最近出産した別の友達の子をインスタのストーリーに上げまくってる
    いくら仲いい子でも自分だったら嫌だなーって思う

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 16:24:32 

    自分の子供勝手に晒してるだけなんだからええやん…と思ったら他人の子かい!
    駄目に決まってるじゃん、普通にキレるわ
    言わなきゃ分からないのかね、そんな事も

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 16:24:38 

    YouTubeで障がいもった子供のせて
    子供が泣きながら癇癪起こしてるシーンとか載せてる親いるけどどういう思いで投稿してるのと思う
    YouTubeショートで流れてきてなんとも言えない気持ちになったよね

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 16:25:37 

    芸能人でもないのに公開アカウントにするのか

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 16:25:40 

    自分の子供かと思ったら他人の子供か。それはNG

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 16:26:15 

    >>36
    子供のためにも稼ぎたいんだと思う

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 16:26:41 

    リテラシー低い

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 16:28:25 

    >>1
    自分の承認欲求満たすために他人の子供を巻き込まないで欲しいね。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 16:28:47 

    子どもとリトミックに通ってるんだけど、教室のアカウントがあって子どもたちが普通に載せられてる。許可を取られたこともない。遠目だから良いと思ってるんだろうけど、知り合いが見たらすぐにうちの子ってわかるくらいなので嫌だな。
    通う予定の幼稚園も全体公開で子供たちを載せてるんだけど、許可をもらってるのか心配。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 16:30:10 

    わからんのだけど、こういうママ多いの?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:40 

    親しい友限定でも他人の子どもの顔は皆モザイクかけてるけどなぁ。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 16:31:54 

    フォロワー4人しかいないしその4人も同じコミュニティの仲間だけど、子供の写真はやっぱり勝手に出せないわ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:22 

    他の子の顔隠す!ドヤァ!

    そこまでしてでも載せたいんだって印象
    家族間で共有だけじゃ物足りないんだね

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:29 

    >>14
    載せていい?と言われると断る方も気を使う
    他人の子がいるからもう載せない方が良くない?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:29 

    インスタやってるけど子供について一切触れてないから私が子供いること知らない人多い
    わざわざ報告するほどのことでもないし

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:51 

    このトピ見てくれればいいね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 16:32:58 

    親しい友人のみ公開で、その人達も本当に女の友人だけ、30人もいない
    でももうアカウント削除した
    友達が子どもが熱で寝込んでる所とか、シンママの友人が彼氏とラブラブ投稿とか、見てて気持ちいいものじゃないのもあるし
    でも私が辞めたとしても遊んだ友達が勝手に載せてるかもしれないし、削除したから確認のしようもない
    SNSはオワコンって聞くけど、どうなんだろう?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:15 

    >>4
    限定公開だから良いって判断できるのは自分の子だけだよね。
    私も自分の子はだいぶ絞った限定では載せるけど、よその子も親戚の子も映ってないのだけにしてるよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 16:34:39 

    >>19
    園や学校でも、お便りやHPに写真載せていいかって同意書書くのにね
    それだけ園や学校側が気をつけてても一般人が載せてちゃどうしようもないよね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 16:35:13 

    >>27
    こないだ小6だったかな、お胸の発達中だなーって印象を受ける子供がめっちゃインスタ載ってて、コメント欄にキモイやついて怖かった。母親管理と思ったんだけどアレでいいのかな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:09 

    えー絶対嫌だ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 16:36:42 

    >>9
    SNSとかにアップはしないけど写真は撮りたいー。家で見返す用に思い出残したいよ。
    友達と遊ぶときは一緒に撮っていいかな?と一声はかけるけど。それで後でグループLINEで共有するんだけど、迷惑に思ってる人もいるのかな。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:20 

    >>6
    元上司が他人の子供の顔や名前を全体公開する様な人だったけど。
    常識人アピールが凄くて「普通そんな事しませんよね!」みたいな指摘の仕方をする人だった。

    常識や普通って何かね…。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 16:37:39 

    許可なくやるのは駄目だよな

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:10 

    >>47
    たばこ数準備しながら「たばこ吸っていい?」って聞かれてるのと同じ感じ。
    確認してますアピール。断るこっちの労力は無視。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 16:38:18 

    >>1
    親しい友達が相手にとってどういう人たちなのかも知らないのに何でそういう反応するんだろう?
    自分が信用出来ないと自覚してるから?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:00 

    >>11
    スクショされたり周りに見せたりね。
    「この人ならこんな事しないだろう」は大抵アテにならない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:03 

    私は高校の友人たちがウチに新居祝いで来てくれた時やられたな〜。(友人と私の子供が我が家で遊んでるところを動画でUP)
    子連れの友人も一緒に来てたけど、載せた子は自分の子供いない友人

    私はSNSに子供の顔も名前も一切載せてこなかったからもやもやした。モザイクで載せることもしてこなかったし。。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:05 

    >>59
    ああ自分の子供じゃなくて他人の子供か…それはダメだね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:29 

    近くの幼稚園は日々の様子を顔を隠すことなく、YouTubeでがっつり公開している。
    これ大丈夫なん?って何も関係ないこっちがハラハラする。
    小学校ではかなり気を使ってお便りにも載せないのに。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 16:39:30 

    >>5
    その辺がいまだに分かってなくてメールでもBCCとかの配慮がなく一斉送信してくる人がいるよね
    あなたにとっては全員知り合いでも、こっちは必ずしも面識はないって想像できないタイプ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:06 

    YouTubeのアヤトくんも歳になったとたん顔隠してたわ。てか知らない間に3人目生まれててお母さん凄いなと思ったw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:38 

    >>63
    インスタでもあるよね、しかも体操服?みたいなのにがっつり名前つけてるまま

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 16:40:54 

    親しい友人の限定公開って、、友達の友達とか他人だから。
    しかも、その「親しい友人」が別に人に見せる可能性だってある。
    何かあったら責任とれるの?無責任すぎる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 16:41:53 

    >>31
    病気だよね。
    何がそんなに楽しいのか

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:29 

    >>58
    しかも5人とかでうつってたら
    うちが断ったことで他の子も載せられなくなるから
    いいよっていうしかない空気になることもある

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 16:43:41 

    私自身が子供の写真は親しい人のみにしかあげないから、それを分かってる友達は勝手にあげたりしない。分かってない子は許可もなくあげてる。
    それよりも嫌なのは、私の投稿やらストーリーをスクショ撮って彼氏、彼氏の母、自分の家族やら身内に見せまくってる子がいる。。。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 16:44:29 

    ネットリテラシー低すぎだと思うし、子供の保護者が「ダメ」って言ってんだからそれが全てだと思うのに、「限定公開ならいい」って勝手に何の責任も負えない他人が決めるなって感じ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 16:45:14 

    SNSに子供(姿は一切載せない)を出さないのって自分だけなんだけど、周りからしたらおかしい親だと思うものなのかな?
    子持ちの友達はみんなアイコンが子供の顔なんだよね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 16:46:07 

    >>1

    隠しすぎ
    心配しすぎ

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 16:48:09 

    >>73
    だれもーーーー
    あなたのーーーー
    ぶさいくなーーーー
    子供なんてーーーー
    みたくないですからぁぁぁぁぁ!!!

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 16:49:30 

    子持ちってきっとステータスなんだよね。
    ステータスだけではないと思うけど、それもあるから子供がいるとネットに載せたくなるのもあるんじゃないかな

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 16:50:32 

    インスタ非公表にしてても画像が漏れてた人いたわ
    だから絶対にネットには載せないようにしてます

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 16:50:36 

    それやられた事ある!
    イラッとしきてLINEして消してもらったけどその他にも色々常識ない子だから疎遠にした

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 16:57:49 

    >>31
    自分の子ほど守らないといけないのにね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 16:59:57 

    人の子は許可を得てないのに載せないよね。まぁ私はインスタも登録だけして見る専門だから載せる事は無いけど。
    旦那の同級生の女の子とお祭りで会った時何気に動画撮られて、インスタにアップしたみたいで、なんかモヤモヤ。ブスな私も、我が子もふつうに載せられてるらしく。私はフォローしてないから知らないけど。なんか、嫌だわ。ブスを全世界に晒さないで欲しい。我が子も嫌だ。親の私もSNSに載せてないのに。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 17:03:57 

    有名人も子供顔出ししてる人いるけど、、、
    あれやめた方がよくない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 17:04:32 

    >>75
    子持ちだけどあると思う
    子を持つことがステータスではなく、出来がよく外見もいいこを持つと誇らしいから載せたくなるんだと思う
    でも普通はグッとこらえるよね
    私は下が超美形で滅多にいないレベルで自慢したくてたまらんけどこらえてる
    上も美形だけど普通にいるレベル
    でも頭がいいから自慢しまくりたいけどやっぱりこらえてる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 17:08:48 

    >>56
    友人は子どもの顔出しについてものすごく物申すけど、毎日のように育児日記を全世界公開して、
    保活も引っ越しもマンションの間取りや特徴も事細かに書いていたから何だかなと思った
    ド素人でも少し頑張れば、勤務先・住所・園・行動範囲・友人関係はすぐ分かりそう

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 17:08:50 

    >>81
    SNSに子供の顔載せてる人いるけど、別に可愛くないよ。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 17:13:58 

    やっぱり、ネットに子供の顔載せてる人って子供の顔が可愛いと思うから載せてるのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 17:14:02 

    まさにやられたことある
    普通にプール一緒に行って
    写真撮っててそれを何の断りもなく
    今日楽しかったー♡って周りの子供、大人もモザイクかけずに普通に載せられた。
    水着姿の人ばっかなのにさ...
    高校からの友達だったけど距離置いたわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 17:16:01 

    >>31
    自分の子を他人に見せたい気持ちが一切わからないんだけど。自分が可愛いと思ってるものが他人も同じ気持ちだとは思わない

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 17:16:23 

    >>1
    インスタの親しい友人限定なんて信用しちゃだめだよ
    あやなんが暴露されてたじゃん笑

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 17:21:27 

    >>86
    多分それが分からないんだと思う。
    みんなから見ても可愛いと思ってるんだろうね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 17:21:42 

    ブロガーとかでも顔出ししてる人いるよね 
    怖くないのかね 

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 17:33:26 

    つい最近イベントがあったからママ友に写真載せていいですかと言われた
    本当は嫌だったけど数人のママ友は即答でいいですよと言っていて嫌とは言えなかった…何なら別のママ友も私もいいですかって言ってきた
    今回は親しい友達限定だったけど
    前はどこかの企業キャンペーンでSNSに載せて抽選で何か当たるみたいなのにタグ付けして一般公開されて嫌だった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 17:42:00 

    >>83
    親の欲目で可愛いと思ってるんでしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 17:44:06 

    よくいるよね、幼稚園や学校行事を我が子だけでなく他所様のお子様も写っているのにインスタにあげる人…
    正直ひく。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 17:53:18 

    >>66
    うちの幼稚園は名前にはモザイクかかってたわ。顔も1,2年は出てたけど突然モザイクかかるようになった。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 17:59:56 

    >>92
    よくいる典型的なインフルエンサーみたいな人や友達多そうな陽キャタイプじゃなくて、普通に地味な見た目で本人コミュ障連発しまくってる人が普通に女の子の日常を全体公開してるし習い事や学校行事も友達含んだ写真をアップしてるからビックリする。赤ちゃんからやっててもう小学生だよ。赤ちゃんの頃は全体公開してた人達もだんだん非公開にしていくのにこの人は小学生でも全体公開。危なくないの?コミュ障いいながら承認欲求高すぎじゃないかと。って思う人はいる。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 18:19:12 

    >>1
    我が子も友達の顔も必ず隠してあげてる。
    何なら相手の親にこれでOKか確認するし。
    でも周りは我が子も友達の子もそのままあげている人ばかりだから、きっと私は面倒臭い人認定なんだろうと思うけど、今後も隠してあげる。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 18:20:18 

    高校の同級生で子供を含めてクリスマス会毎年してるんだけど、集合写真と動画撮ったやつをインスタであげられてるらしい。
    私はインスタしていないし、もう関わってない同級生や元彼に自分の現状を知られたくないタイプなんだけど他のみんなはインスタしてるから自分だけスタンプしてとも言えないし…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/02(木) 18:26:56 

    飼ってる犬や猫でもネットに勝手にあげられるのは嫌だ
    中川翔子みたいに自分の猫としてアピールする奴居るかもしれないから

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/02(木) 18:32:05 

    想像力無い人多いよね。
    みんな知ってる人同士でもママ同士トラブルがあって、スクショとられて世間にさらされるなんてこともあるかもしれないのに。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/02(木) 18:34:37 

    >>72
    あなたが正しい。
    LINEのアイコンが子どもの人も危機感ないのかなーって思う。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 18:41:29 

    インスタでたまにさ、親も子も雑なモザイクかけてアップしてるのあるけど
    あれは何がしたいの?(全体公開してるし)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 18:43:48 

    >>72
    みんなやってるからそれが普通だと思ってるんだよね
    むしろこっちが少数派でおかしいみたいな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/02(木) 18:59:44 

    会社の先輩、子供や自分自身の顔にぼかし入れて、わたしの顔は丸出しのまま会社のアカウントに画像アップしやがった
    ぶちのめしていい?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/02(木) 19:29:01 

    >>102
    それは上司に相談レベルだ!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 20:00:57 

    幼稚園のPTA会長が、園名もろ出し、その人のお子さんと同じクラスの子の名札付きの写真(顔も出ている)を、インスタ公開で載せているのを発見してしまった。
    いやー、自分の子どもだったらと思うと、ぞっとする。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 20:05:08 

    日本も肖像権の侵害厳しくしないとだめだね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 20:38:21 

    >>31
    子供はハッキリ見せるくせに、自分らママとパパはきちんとモザイクなの笑えるwww

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/02(木) 20:40:35 

    本当に自分の子供が可愛くて仕方ないんだろうね。
    じゃないとインスタで#テアトルアカデミー #キッズモデル なんかタグ付けない(笑)
    てか、子役でもないのに、勝手にテアトルアカデミーとか厚かましすぎて😂バカじゃねーの(笑)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/02(木) 21:30:37 

    昔みたニュースで男が逮捕されたんだけど。
    女の子と接点は無いと思っていた。

    実は…女の子の親が成長した子供の写真を載せ年賀状を知り合い達に送る。

    その送られた年賀状の一つに、逮捕された男の知り合いがいた。たまたま家を訪れた男はテーブルに置かれた送られた年賀状を見て女の子を可愛いと思った。住所を確認して犯行。

    ニュースの詳細は忘れたけど男が女の子の情報を得る過程がこわい。
    悪意が無く、テーブルに置きっぱなしにした年賀状で…だよ。
    気をつけるに越したことはない。


    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/02(木) 21:58:59 

    なんかそれまで
    毎日毎日更新してた
    顔出しブログが
    突然顔出しなしになって
    なーんだ成長みせてくんないのかと
    残念に思うことがある

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/02(木) 22:23:08 

    キチガイおや

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/03(金) 00:47:52 

    自分の子ですら定期的に非公開にしてた。もう何もアップもしないけど

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 01:46:24 

    人の写真は絶対に載せないようにする。何かあったら責任がとれない。怖いです。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/03(金) 08:27:22 

    自分の子供を晒すならともかく、他人の子供を晒す時は、それがいいかどうか一応確認するよね?

    プライバシーの侵害と肖像権!他人にSNSで勝手に個人画像を載せられた | 誹謗中傷弁護士相談Cafe
    プライバシーの侵害と肖像権!他人にSNSで勝手に個人画像を載せられた | 誹謗中傷弁護士相談Cafewww.fuhyo-bengoshicafe.com

    SNSに写真を勝手に公開され、写っている人たちに迷惑を与える行為は「フォトハラ」とも呼ばれます。他人にSNSで個人画像を載せられた場合の法的問題と対処法を解説!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/03(金) 08:29:24 

    Facebook の場合でも、自分の子供を載せてる人は自分の日記にも写真で載せてるけど、子供の顔を隠したり、出してない人のお子さんは顔を何かのスタンプに変えたり、目にカバーを被せてる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/03(金) 09:15:18 

    人の子供なんて怖くて載せられない
    少し見切れてるだけでも絶対隠す

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/07(火) 16:11:45 

    インスタ鍵なしでプロフィールに
    💍2018.1.1
    💒2018.6.6
    Jukiya👨2020.3.3
    Rumina👩2022.4.4
    みたいな人いるけど、自分から生年月日や名前や顔っていう最上級の個人情報晒して何してるんだろう?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/07(火) 23:40:46 

    かなり前だけど顔写真悪用された

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/07(火) 23:46:56 

    >>117
    追加
    子供の写真ではありませんが…それ以降自分のは勿論、友達と撮った写真ものせない様にしてる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/18(土) 15:56:07 

    >>33
    中高の頃に前略プロフとか個人ホムペ笑が流行ってた人たちだから、その頃に写真載せても平気だった人はそのまま抵抗ないんじゃない?
    まさに私の妹のことなんだけど。
    その子供である姪も鍵アカだけど顔出しで写真載せちゃってる。
    万が一変な人に見られて狙われるかもとか何も考えないんだろうね。

    それなのに現実の近隣の不審者情報は怖ーいってビビってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。