ガールズちゃんねる

知り合いにバイトを紹介してもらったことはありますか?

95コメント2023/11/05(日) 10:10

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 10:59:23 

    タイトルの通りです。
    知り合いにバイトを紹介してもらったことはありますか?
    また、それはどんなバイトでしたか?

    大学生の息子が、サークルの先輩からアルバイトを紹介してもらうそうです。
    英語でツアーガイドをするという簡単な内容で、自分の都合に合わせて働けて給料もそこそこいいとのことですが、知り合い伝いということで少し心配です。
    皆さんの経験談を聞いてみたいです。

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 11:00:08 

    >>1

    英語話せて凄い

    +45

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 11:00:33 

    書こうと思ったけど、特殊性のアルバイトだと身バレしそうだね💦

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 11:00:34 

    友達の紹介で、法律事務所でバイトしてた。雑用だけど。

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 11:00:53 

    >>1
    特に女子は気を付けないとね

    家も高校生だからどう教えようか

    +10

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 11:01:06 

    >>1
    ご心配なら企業名(主さんの場合は団体名?)だけでも聞いて先回りして調べてあげるくらいしかできないね。あまり干渉しすぎるとウザがられてしまうかもしれないしね。

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 11:01:09 

    あるよ。学生の頃は紹介してもらった個人経営の飲食店でバイトしてた

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 11:01:09 

    知り合いの方が安心感ある

    +17

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 11:01:42 

    むしろ知り合い伝いの方が安心だけどな。
    学生時代なんて、〇〇さんの紹介っていう方が親も安心してたし。
    その先輩が信頼できない人物なの?

    +13

    -6

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 11:02:31 

    母親がそこまで干渉してきたらうざがられるわ
    アルバイトなら合わなかったらすぐ辞めたら良いし

    +30

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 11:02:59 

    >>1
    友達の友達の紹介で販売のバイトしてたよ。
    自分で探してきたバイトよりずっと良かった。

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 11:03:11 

    清掃のバイト紹介してもらったよ!
    知り合いだから人間関係に困ることもなく安心して働けたよ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 11:03:23 

    その紹介先がどういった会社にもよるんじゃないかな
    普通の会社で繁忙期だけ学生バイトを募ってるとかは良く聞くし

    ただ外国人旅行者相手の仕事ならトラブル発生率高そうだし確認しとかないと心配じゃない?

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 11:03:29 

    >>1
    学生時代ずっと家庭教師をしてた。生徒はみんな父か母の知り合い。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 11:03:36 

    学生の頃、テレビ局の雑用バイト時々呼んでもらったよ。イベントの手伝いとか。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 11:04:13 

    今まで、スナックのキャストとゲイビデオ撮影のスタッフの仕事を知り合いの紹介でしました

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 11:04:28 

    高校生のころ友人から年賀状の仕分けバイトを誘われた事ならある

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 11:04:30 

    >>10
    ねー。
    知り合いの紹介の何が悪いんだろう?
    子供の人間関係を信頼してないのか?

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 11:04:59 

    知り合いにバイトを紹介してもらったことはありますか?

    +1

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 11:05:06 

    大学の友達の紹介でテレオペバイトしてたよ
    同じ大学の人何人かいた

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 11:07:19 

    >>1
    知り合い伝いが心配なのって具体的にはどうしてなの?

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 11:07:20 

    今は闇バイトとかあるし辞めた方が良さそう
    バイト先なんていくらでもあるんだし

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 11:07:51 

    学生の頃、友達のお母さんのツテで夏休み期間限定で水族館のバイトしました

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 11:08:11 

    パン屋さんのアルバイト。

    とっても店長さんが良い人で、いっぱいパン食べさせてくれるんだけど、普通に体の身になった。

    飽きは来にくいタイプだけど、めっちゃ太るね。

    でもおいしい。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 11:08:27 

    +1

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 11:09:29 

    >>1
    大学生は宗教の勧誘とか闇バイトに引っ掛かりやすいからな

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 11:09:29 

    こちらの心情的な都合で辞めたい時、辞めにくいから断ってる。

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 11:09:41 

    >>17
    それは知り合いの紹介ではないでしょ。
    働き先も郵便局だって分かりきってるし、応募すれば誰でもできる。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 11:12:05 

    少しズレるけど高校の時山岳部に入ってたけどなぜか夏休みには泊まり込みで山案内のバイトをするという伝統がありました
    高校はバイト禁止だったけどなぜかそれは黙認で、部活仲間達と2週間くらい温泉旅館の従業員室みたいなところに泊まり込んで、朝は布団あげ、日中は山案内、夜は食事を作る手伝いや配膳をやって、夜は友達と温泉に入れて楽しかったーーー

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 11:12:19 

    >>1
    役所勤めの先輩に公共施設で連休だけのバイト頼まれてやったことあるよ。
    ただ、そこで出会った人に声かけられたサクラのバイトが胡散臭くて断ったことがある。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 11:13:04 

    >>1
    自分のことかと思ったら息子のことかー
    何が心配なのかわからない
    犯罪に手を染めそうってわけじゃないんでしょ?
    受け子とかさー

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 11:13:10 

    >>1
    大学生の頃、高校の時の友達に個人飲食店のバイト紹介してもらった。友達と仲良いって感じで私自身は仲良くなかったけど。
    3年働いたよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 11:13:29 

    何回もあります。雇う側も友達でやりたい人いない?と聞くこともあるし。お給料を支払われている実積がきちんとあれば大丈夫なのでは

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 11:13:30 

    あります!
    地方の期間限定だったけど楽なのにとんでもない時給でウハウハでした…男性ばかりの職場だったからかチヤホヤ甘やかされて(ここで正社員で働きたい)と切実に思った

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 11:14:12 

    あるよー!普通のドラッグストアで自分が店舗異動になったから代わりを探してるって感じでその後楽しく3年働いた

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 11:14:43 

    >>10
    息子の方から「先輩にバイト紹介してもらう〜」って話してきただけで、干渉はしてませんよ。

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 11:14:45 

    >>26
    マイナス付いてるけど、カルトの勧誘ってあるんだよね。
    仕事関係で仲良くなった人に勧誘されて、大学のサークルで勧誘されて入信したって言ってた。
    そんな経験なかったから衝撃だった。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 11:15:02 

    居酒屋と販売の両方で紹介で働いたことがあるよ
    販売の方は一応簡単なテストと面接も受けたけど先に知り合いの紹介があったからかすんなり決まったよ
    居酒屋は暇なら手伝いに来ない?って言われて良いよーって言う感じで即決まり
    今は甥っ子が親の紹介で飲食店でアルバイトしてる
    親としてはこれだけ日々闇バイトだなんだの報道があると心配だよね
    何処の誰の紹介でどんな内容なのか、もし内容が違う時やおかしい時はどんな内容でもすぐに相談するようにって言うしかないよね
    知らず知らず闇バイトに手を出してしまった子達も誰にも相談できずにどんどん暗闇にはまっていってしまった子も少ないからね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 11:15:27 

    スーパーの夕方からのバイト。やってもいいかなと思って行ってみたら、友人が辞めるための後釜だった。人手が足りず誰か紹介しないと辞めにくいとかで。
    全部教えてから辞めるから安心してって言われたけど、夕方忙し過ぎて大変だったから申し訳ないけど3日で辞めた。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 11:15:38 

    あるけど微妙だった。
    本人が辞めたくて紹介してきたバイト。
    ロボットの清掃なんだけど、慣れれば慣れるほど早くなり時給なので報酬も減る仕事。
    1時間しか働けないし往復20分の時間が勿体なくてすぐ辞めた。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 11:16:13 

    >>21
    素性が分からないからじゃない?

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 11:16:22 

    断ったけど、化粧品のキャッチセールスみたいの。友達グループの中で私だけ結構しつこく誘われたな。紹介料ももらえるんだと思う。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 11:17:52 

    高一の時に友達の紹介でお祭りの露店を手伝った
    当日にバイト代貰える約束だったのに「今日は忙しいから後で払う」と店主に言われ、それから連絡なし。こっちから連絡してやっと払ってもらったけどめちゃくちゃ少なかった。
    事前にバイト代をちゃんと確認しておかなかった私も悪いんだけど、口約束だけでバイトしちゃいけないなと学んだ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 11:18:07 

    心配なら、相談しやすい環境を作りながら見守るしかないよね。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 11:19:42 

    >>1
    下手したらそっから宗教勧誘とかあるから気をつけてね。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 11:20:50 

    >>1
    自分が学生の時、紹介してもらった
    私は大丈夫だった
    でも今の時代、知らない間に詐欺に加担されそうで怖いよね

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 11:22:27 

    紹介されたことも、したこともあるよー。どっちも短期のバイトだったけど。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 11:23:08 

    トピ主です。
    トピ採用、コメントありがとうございます。

    アルバイトを知り合いに紹介してもらうのって結構あるんですね。
    今まで息子は塾(本人が大学受験の時に通っていた塾)か家庭教師(大手サイトに登録)のバイトしかしたことがなかったので、話を聞いてすぐにバイト先の企業が分からなかったので心配になりました。
    具体的に話を聞きに行くそうなので、また話してきたら内容聞いてみようと思います。

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 11:26:18 

    >>1
    英語でツアーガイドをする簡単な内容って言うのもすごいな
    お母さんも英語話せるんだね

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 11:31:30 

    >>26
    大学の時に仲良い友達からバイト誘われたけど鼠講みたいな内容だったわ。
    私は気付けなかったけど、彼氏と大喧嘩になるほど止められて無事だったけど、多分その友達自身も気付いてなかった。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 11:33:15 

    >>3
    特殊詐欺?

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 11:33:44 

    >>2
    アイキャントスピークイングリッシュ!しか話せない私からしたら英語のツアーガイドを簡単と思えるのがすごいわ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 11:33:50 

    >>8
    そうとも限らない

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 11:34:19 

    >>9
    息子の大学のサークルの先輩で、ゼミでもお世話になっている人なので安心はできます!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 11:35:26 

    >>54
    自己レス。
    安心はできます→信頼はしてます

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 11:35:43 

    >>48
    トピ主の心配もわかるけどな。
    普通のバイトだと思ったら、文字起こしとか和訳とか、最初はバイト代が良いけど、実は悪質で後々少しずつ出来上がりに難癖つけてバイト代少なくなる、もらえないとかトラブルあるみたいだし。
    友達が悪いとかじゃないけど、ある程度バイト先の情報や状況を把握するのは主さん、子供さん自身も大事だと思う。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 11:38:41 

    >>38
    少ない?
    少なくないじゃない?
    (ややこしくてごめん)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 11:39:03 

    >>26
    サークルの先輩から英語のガイドっていうのがね…
    パパ活ママ活関係かもって思っちゃう
    ガッツリじゃなくてライトなのでも私は嫌だな

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 11:40:09 

    >>39
    >>40
    それはまた別の問題だよね。紹介とは関係ないやつ。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 11:42:10 


    とある画家さんの
    ヌードモデルギャラがよかったから
    知り合いにバイトを紹介してもらったことはありますか?

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 11:47:42 

    >>49
    息子は海外の大学でも授業を英語で受けられるレベルなので全く問題ないです。
    私は簡単な日常会話程度です。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 11:49:25 

    >>53
    信用し過ぎちゃう、疑問を持ちづらい、お金のことを聞きづらい等ありますよね...

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 11:50:46 

    >>58
    どこをどうすればパパ活ママ活関係になるの?

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 11:54:16 

    友達紹介して採用されるとお金もらえるところあるよね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 11:55:16 

    18歳のときに友達にキャバクラを紹介してもらったんだけど、チ○チ○を舐めるからTVなんかに出たりしてる嬢もそうしてるんだって思ってたら、そこの店はピンサロって業種だった

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 11:57:06 

    高校の時同級生にホテルの宴会場のバイト紹介してもらった
    ほとんど同じ年の子ばっかで、今思えば学生気分で働いてた

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 11:59:54 

    学生時代
    ①イベントコンパニオンをしていた女性友人に私含め仲間内の4人を紹介してもらった。交通費別途支給で時給3000円。(スーツ着用)

    ②FerrariやPorscheなどの輸入車ディーラーのオープニングパーティーのコンパニオン(スーツ着用)
    カメラマンの男友人の紹介。飲みたいドリンクを聞いてお運びするだけ。3時間程度で5万円貰えた。

    どちらもイヤラシイことはされないけど
    女を売りにする仕事、
    社会勉強や経験として1度きり。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 12:12:51 

    >>1
    職場に上司の友達の紹介で入ってきたおばさんいるけどびっくりするくらい仕事出来ないし日本語も通じない。
    上司も頭抱えてる。
    紹介って辞めにくいし辞めさせにくいよね。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 12:21:03 

    普通のレジ打ちバイト。好きな先輩に紹介してもらったけど空きが出た時には先輩は就活で忙しくてほとんど一緒に入れなかったな…でも先輩の顔に泥を塗ってはいけないと思い真面目に働いたよ!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 12:23:14 

    >>27
    こういうのあるから、私も嫌なんだよね。
    トピ主さんご家族やご周囲のような優秀な層と、私の周囲では、また違うんだろうけど。
    少しズレるけど、私は勝手な見合い写真も見ないで断る。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 12:26:36 

    子どもたちは2人とも友達の紹介でバイトしてたよ。
    上の子は事務(長期インターン)、派遣(コロナ系の入力作業)、英語教室の在宅添削。
    下の子は近所の居酒屋。
    試験や面接があるから、紹介だと100%採用って訳でもなさそうだったけど。
    知り合いがいると話に入りやすいし、いいと思う。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 12:30:58 

    私は知り合いにバイト紹介したら、トラブルおこされた🥲

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 12:34:43 

    >>2
    海外暮らしの経験ナシで英語が得意な人達と、私の頭の差は何なんだろう…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 12:53:52 

    >>1
    大学1年の時、サークルの友達から飲食店のバイト紹介してもらった。その友達の友達の母親がやっててバイト募集してるからどう?って。初めてのバイトだったから紹介なら安心だなと思って働く気でいざお店に連れて行ってもらったら居酒屋ではなくスナックで『地味だけど大丈夫だよ化粧教えるしドレスは貸すから』と言われとりあえずその日帰宅したけどもちろん断った。
    その当時一番仲良いと思ってた友達だったからいろいろとショック受けたし、後々バカにされてるなと思う事多々あったから距離置いた。

    信頼してる人でもあてにならない場合はあります。
    事前に職場見学したり、出来るならツアーも参加させてもらって、息子さん自身が合いそう働きやすいと思うならチャレンジするといいのかなと思います。
    素晴らしい経験になりそうだし、安心できるバイト先だといいですね!長々と失礼しました

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 12:55:16 

    友人から着ぐるみの中身やらないかって誘われた。多分仲間内で一番小柄だったからだと思う(150cm)。
    ちょっと興味あったけど予定あって断ってしまった。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 13:09:08 

    知り合い経由で家族経営の事務員として働かせて貰いました。
    ブラック企業の正社員の仕事を辞めて、心身ともに疲れていたので数時間だけの仕事&落ち着いて次の仕事を探す間だけでということで、それも理解してくれました。
    ただ、休みの日何してた?とか私用で休む時も理由しつこく聞かれて距離の近さが嫌でした。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 13:11:20 

    >>49
    サラッと自慢してるように感じたわ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 13:19:05 

    ちょっと前、恵方巻きを売るバイト紹介されてやってた
    朝から夕方までで1日中、割りといいお小遣いになった

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 13:23:08 

    仕事先か倒産して困ってたら男友達から
    パーティーコンパニオン紹介してもらった。
    背が低いから本来なら雇ってもらえないのに
    友達が口添えしてくれて次の仕事見つける
    までだったけど1回2時間で6000円だから
    週末に1日2回パーティー出てたけど
    当時凄い助かった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 13:23:47 

    >>64
    派遣でそれあるよね。営業担当から誰か紹介できますか?と聞かれたけど絶対出来ない。もしハズれ職場だったら友達に恨まれそうだし。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 13:31:18 

    逆だけど
    たまたま一流ホテルでバイトしてたら勝手に友人が
    「ガル子さんからの紹介で」って言われて入ってきた事あった。
    しかも厳しくてその日にギブアップして辞めていった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 13:32:47 

    >>10
    先輩からの紹介→断りづらい

    今オレオレ詐欺とかで、一旦紹介して貰いその場所に行くとやばい人がいて断ると、お前の家族…的な事言われて仕方なくやって逮捕多くない?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 13:53:48 

    >>77
    感じ方は人それぞれ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 14:23:12 

    英語のツアーガイドって、
    通訳案内士の資格を持っていなくても良いの?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 14:43:26 

    >>84
    TOEIC900点超えてればOKと言われたみたいです。
    息子は950点超えているので問題ないと思います。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 14:48:23 

    >>47
    短期ならいいよね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 15:42:39 

    知り合いが仕事決まったからやらないかと言われました
    某病院の医長先生の秘書(雑用!)
    医局なので入院患者さんや看護師さんには全く会わない
    コピー取ったりカンファレンスの準備やランチの予約など、マジで雑用だけ
    たまに他の先生の雑用も頼まれたりした
    時給は低かったけどボーナス(先生のポケットマネー)もあったし、すごく楽だった
    給料は製薬会社からと聞いてた

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 17:47:29 

    >>1
    独身の時に営業事務のバイトを友人に紹介されて、一緒に働いたことがある。
    だけど友人は休みがちだし、急な休みも自分から会社に連絡せず私に言わせたりと色々とやらかしてくれて、会社の上司から彼女の愚痴を聞かされてた。彼女仕事を辞めたいから紹介してくれたんだと思う。

    結婚してからママ友数人から一緒に介護職しないかと誘われて見学まで行った。でも知り合いと一緒に働くと良いことばかりじゃないって身をもって知ってたから職安で仕事見つけて来た。
    あと4年前ママ友に内職も紹介され内職続けてる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 17:55:20 

    >>1 あるけど紹介なのに落ちた。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 22:54:20 

    大学時代の知り合いのコネで銀行内部のバイト
    私以外みんな社員の子だった
    まとめてる課長がバイトが社員の子相手なのですごく気を使っていて可哀想なぐらいだった
    銀行の中の中なので社員しか知らない暗証番号が1週間おきに変わって、トイレ行く時声かけなきゃいけないのが不便だった
    社員食堂も社員さんが食券くれて使えて便利だった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/01(水) 02:15:24 

    イベント会社で働いてる女友達に女子限定のバイトを紹介してもらった。しかもテレビ業界の人が来るとか言うから、当時は芸能界に興味あって…
    いわゆる某テレビ番組の熱湯コマーシャルの完全パクリだった。企業、会社の代表1人が熱湯に入った時間だけ会社の宣伝出来るやつです。
    どんな仕事って思ったら女性の水着の着替えにカーテンがあるんだけど近づくと見えるから覗かれないようにカーテンの周りを見張る仕事だった。だから女性限定って思ってたんだけど女性だけ熱湯に入るわけじゃなくて男性が入る企業もあるので…
    流石に男性の着替えの時はどうすんの?って思ってたら男性は着替える早いから着替え終わったらカーテン手動で下ろしてって(笑)女性の見張りバイト20人に1人の男性着替え見られて流石にパンツ履き替える時(チン見える)は目を逸らしたわw w

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/01(水) 02:42:26 

    学生の時荷物運びの仕事を
    紹介された。簡単で高時給!
    誘われたが私がバイトする代わりに
    紹介した友人は退職した。
    キツくて大変だった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/01(水) 10:18:14 

    パチ屋のバイト紹介してもらったら何故か本社で面接でリクルートスーツと履歴書の他に卒業証明や色々なものを要求されて
    やっぱパチ屋はバイトといえ変なの雇うと大変だから厳選してるのかな?
    なんて思いながら面接受けてたら最後に幹部候補の社員の面接だと思ってたみたいなのが判明して、こっちがバイト希望と伝えてお互いずっこけてたわ
    紹介した奴は叱られたらしい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 03:04:53 

    >>58
    そりゃまあガイドは本来国家資格なんで、知り合いなんて白タクならぬ白ガイドだけど売春と一緒にするのはどうも

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 10:10:27 

    高校の時バイト紹介して貰った
    大型連休期間限定の広場で縁日のスタッフ
    大型連休終わったらそこのデパートの野菜売り場で働いた

    それだけだな
    後は全部自分で探して就いて。
    大人になっても友達の紹介ばかりで勤め先就いてる子いるけど後々めんどくさくならないのかなて思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード