ガールズちゃんねる

【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

162コメント2023/11/04(土) 06:24

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 09:48:35 

    最近スペイン内戦時のおじいちゃん先生と少年を描いた「蝶の舌」を見て胸が痛くなりました。
    国を問わず印象に残った作品や気になる作品を語りましょう。

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:01 

    戦争を映画にするなんて不謹慎すぎる

    +1

    -55

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:08 

    最近戦場のメリークリスマスがリマスター版みたいの出たよね。

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:14 

    ジョニーは戦場へ行ったはトラウマやで

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:20 

    禁じられた遊び
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 09:50:43 

    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +34

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:01 

    図書館戦争とかでもあり?

    +0

    -17

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:18 

    アラビアのロレンス
    長いけど

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:26 

    プラトーン

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:37 

    ライフイズビューティフル
    前半の伏線が後半活きてくる。切ない。

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:43 

    >>2
    そんなこと言ったら殺人事件題材だって不謹慎になるわ

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 09:52:54 

    プラトーンとかプライベートライアンとか、見たら気分がずーんと沈む

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:13 

    第二次世界大戦のドイツ方面映画は暗いよね。

    カティンの森
    縦縞パジャマの少年

    見たことないけどヒトラーユーゲントに染まっていく友達との青春がメインのスウィングキッズはいつか見てみたい。当時のドイツに本当にそういう若者文化あったらしいね。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:46 

    >>2
    娯楽じゃねぇんだわ、記念碑作。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 09:53:47 

    アメリカンスナイパー

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:13 

    >>6
    映画としてはいい映画だけど、なんつーかアメリカは悲劇のヒーローみたいなノリが無理。ドイツ完全に悪役だったじゃん

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:22 

    >>2

    戦争映画って、ネタにしたようなのではなく、戦争の悲惨さを後世に語り継ぎたいって映画がほとんどだと思うけど。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:27 

    >>2
    でもわかる。
    戦争を経験した人に対する冒涜行為だと思う。
    演技してる役者がいる時点で。

    +0

    -25

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 09:54:30 

    >>6
    真っ先にこれが浮かんだ。
    冒頭の海上戦闘シーンは本当に圧巻で、声も出せなかった。1人を救うために何人も犠牲を出すやり方とか色々考えさせられる映画だったな。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:15 

    戦争映画にAVみたいなトップレスの慰安婦の出てくるの何なの?あれ必要?

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:47 

    ナバロンの要塞
    ナバロンの嵐
    グレゴリー・ペックがかっこいい
    若き日のハリソン・フォードもかっこいい
    個人的にはエドワード・フォックス推し

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 09:55:49 

    南北戦争でスカーレットの屋敷燃えた

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 09:56:09 

    ベトナムやカンボジアあたりは悲惨すぎて映画でも結構きつい

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 09:57:04 

    7月4日に産まれて

    戦争から戻ってきてからの現実が重い

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 09:57:14 

    >>18
    じゃあ世の中の俳優たちは何も演じられないね
    ってくらい極端なこと言ってると思う

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 09:57:33 

    ビルマの竪琴

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 09:57:45 

    朝鮮の南北で終戦喜んでたら、ハイ!あと1日ねってやつ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 09:58:03 

    小学生の頃映画館にアニメ映画のアンネの日記見に行ったけど、当時はよく分からなかった。

    小学生の頃って年1回くらい公民館とかで戦争アニメの上映なかった?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 09:58:16 

    アニメでも良いなら

    火垂るの墓
    この世界の片隅で

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 09:58:58 

    >>25
    別に世の中戦争映画だけじゃないじゃん

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 09:59:39 

    フルメタルジャケットの内容がわからなくなり何度も見てる
    なんかすぐわからなくなる

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 09:59:40 

    第二次世界大戦中に制作された映画は、実際の戦艦や空母といった艦艇を用いた作品が多かった。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 09:59:54 

    >>6
    「アパム弾持ってこーい!」

    まさかアパムが生き残るとは誰が予想しただろうか
    スナイパーの人が1番好きだった

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:03 

    クリストファー・ノーラン監督の『ダンケルク』はまるで自分も戦場に送り込まれたように観客に錯角させる演出が凄かったです。
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:04 

    ダンケルク
    戦場のシーンも無いわけではないけど
    こういう一般人目線の作品はより戦争を身近に感じる
    私は好きです。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:33 

    >>19
    あんな中突進してくって頭おかしくなりそう。次の瞬間撃たれてるかも、なんて状態、私なら身動きできない。(その場に留まってても死ぬけど)

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:39 

    クロッシング
    南北に分断された北朝鮮の少年が亡くなるまでの話

    ジョニーマッド・ドッグ
    少年兵だった子たちが少年兵を演じた映画


    どっちもキツかった。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 10:00:45 

    中国の抗日映画

    もはやもうギャグ
    矛盾にツッコむのがメインの楽しみ方

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:08 

    兵士のその後を描いた7月4日に生まれても結構メンタルに来た

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:17 

    若い頃の大竹しのぶが出てるやつを学校で見たけど怖かった。私は丸太ですって言わされるみたいなやつ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:27 

    >>6
    これいまだによくわからない。
    良いなと思ったのは冒頭のノルマンディ上陸のシーンだけ!
    なんで兄弟亡くしたライアン二等兵をあんな大勢で戦場から連れ出す任務が必要で、それが美談になるの?
    わけわかんない!
    誰か説明して!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:31 

    >>6
    4人兄弟の生き残りを家に返すために数人の男が動くって、日本軍には絶対に有り得なかったなぁと哀しくなった。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 10:01:35 

    「カジュアリティーズ」は見ていてキツかった。
    ショーン・ペンはハマリ役だったけど。
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:00 

    ヒューリー

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:27 

    ドイツ周辺のポーランドやスウェーデン目線の映画は格別に病む。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 10:02:40 

    >>2
    人をブチ殺す映画好きなんだわ、みんな。

    +0

    -10

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 10:03:02 

    ノー・マンズ・ランド
    ボスニア紛争が題材
    監督は実際にカメラマンとして従軍経験があるらしい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 10:03:42 

    ・ディアハンター
    ・シンドラーのリスト

    戦争映画というと、この2つが真っ先に浮かぶ。
    音楽も見事。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 10:03:51 

    >>41
    横、ライアンの家の兄弟が皆戦死してて生きてるのがライアンだけだから絶対家に返すって流れだからじゃない?
    上からのなんかそういう配慮があった記憶。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 10:04:00 

    アメリカが日本を空爆してる実写あるけど、当時の日本の風景や建物が上から綺麗に見れるからおすすめだよ

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 10:04:00 

    >>43
    ショーン・ペン、演技のために休憩時間でもマイケル・J・フォックスと一言も会話しなかったんだってね!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:20 

    「命をかけた伝令」
    上官からの司令を、離れた戦地にいる別の上官に伝える伝令兵の立場から戦争を見た作品。彼はひたすら走る。その間に出会う人々や戦場の生々しさが淡々と映し出される事で、戦争の悲惨さ非情さがリアルに伝わってくる作品。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:22 

    >>44
    フュな

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:25 

    二百三高地

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 10:05:36 

    >>25
    ハッピーハッピーな映画だけにすればいい

    +0

    -7

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 10:07:06 

    >>49
    返信ありがとう!
    それは覚えてるんだけど、だから「何で?」って感じ。
    トム・ハンクスもその部下も馬鹿げた命令だ、って腐してたよね?
    それが最後美談になって…納得できないんですw
    アカデミー作品賞、監督賞までもらえる作品かぁ!?って。
    無駄死にじゃん!って思えて。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 10:08:21 

    戦場のピアニスト
    シンドラーのリスト

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 10:08:32 

    >>6
    アパムにイライラした人いるだろう。アパーム!アパァ~ム!!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 10:08:35 

    強烈なトラウマになるから
    絶対に観てはいけない
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 10:08:41 

    「シンドラーのリスト 」感動したけど、シンドラーの奥さんが
    「映画は嘘ばっかり。ユダヤ人を雇ったのは賃金が低いから。主人は冷たい人だった」
    とコメントしていてショックだった。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 10:08:49 

    >>2
    頭空っぽかよ
    生存者がお亡くなりになるから
    後世に伝えるために作品にするのに

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 10:09:34 

    「ジョジョラビット」
    第二次世界大戦中のドイツが舞台。ちょっと弱虫のジョジョ少年の視点から描いた戦争もの。母親を演じたスカーレット・ヨハンソンが印象的。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 10:10:25 

    >>59
    画像は自粛してほしかった。タイトルだけでプロモーション映像思い出す鬱映画だから。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 10:10:35 

    対馬丸
    はだしのゲン

    アニメには、戦いの前線ではなく一般人の犠牲を描くものも多い
    戦争がなければ落とすはずのなかった命ばかり

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 10:10:47 

    >>56
    もうよく覚えてないけど、上層部の人道パフォーマンスじゃなかった?ライアン自身も「何だその命令は!」って怒ってたよね。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:47 

    >>56
    そう言う理不尽さも含めての戦争って事を表現してた所が評価に繋がったのじゃないかな?
    上からの命令がどんな負け戦でも理不尽でも人を殺したくなくても従わざる負えない。
    命令する側は机の上で安全な場所から下す所とか。
    戦争映画は気分爽快スッキリとか心温まる感動とかしちゃいけないんだよ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:48 

    ハクソーリッジはおすすめです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:48 

    >>2
    小学生の頃に火垂るの墓を見て、食べ物のありがたみを知り食わず嫌い、偏食をしなくなったよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 10:11:50 

    戦艦ポチョムキンは名作

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 10:12:05 

    >>18

    むしろ戦争を経験した人達は、自分達が経験したことを後世に残してほしいって思うのでは?
    記録映像だけじゃわからないこともある。
    戦勝国に不利な映像は廃棄されたりするし。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 10:12:36 

    ディア・ハンター

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 10:13:15 

    >>56
    無駄死にだよ
    そこまでする戦争必要だったの?って話よ
    スピルバーグは別に戦争バンザイってスタンスじゃないよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 10:15:26 

    >>20
    いつの時代の話だろ
    地獄の黙示録あたりで止まってない?
    最近の戦争映画でそんなの無いよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/31(火) 10:16:02 

    キリング・フィールド

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/31(火) 10:16:13 

    >>48
    ディアハンターは序盤のアイルランド系の結婚式が退屈に感じるけど、後半とのコントラスト狙ったんだろうなってくらい落差がすごい。
    デニーロのPVかってくらいデニーロが見た目も役もかっこいい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/31(火) 10:17:20 

    戦場のピアニスト
    シンドラーのリスト

    シンドラーに救われたユダヤ人達が内緒で作った指輪、シンドラーがもっと救えたかもしれないと嘆く最後のシーン。
    同じ人なのに、戦争なんて起きて1つもいいことない

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:07 

    >>53
    フュか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:12 

    >>74
    私もこれ。カンボジアのって国内だけど内戦ですらないし、粛清のやり方も頭のいい人や美人、果ては眼鏡かけてただけで殺されたり残酷で独特だよね。
    まあ共産国はどこも同じようなことしてるんだけど。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:48 

    >>64
    対馬丸見たわ、若干日本を悪く描きすぎに見えた。他のアニメだと満州引き揚げを扱った蒼い記憶、お星様のレールも見た。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:51 

    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/31(火) 10:20:15 

    >>41
    冒頭で説明なかったっけ?
    ライアン救出作戦の前に、兄弟全滅した前例があって
    (しかも日本の魚雷がきっかけだったりする)
    それを経て色々法律ができた(兄弟が全滅しないように配慮する)

    そんな法律ができてしばらくしてから、3〜4日の間に末っ子を除いたライアン兄弟の戦死

    まあ法律で決めちゃったし救いに行かないとねって話

    生き残ったライアンは年老いてからも「救われた命」と「自分と引き換えに散っていった命」の間にずっと苦しんできたんだろうなと思ったよ(墓参りのシーンで)

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/31(火) 10:20:19 

    >>72
    スピルバーグはユダヤ人だしね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/31(火) 10:20:27 

    「イングロリアス・バスターズ」
    タランティーノの戦争もの。第二次世界大戦下、ナチスドイツに占領されたフランスが舞台。
    恐怖で終始ドキドキさせる演出が上手い。
    ブラピも良かったが、ナチス親衛隊の大佐を憎々しく演じたクリストフ・ヴァルツが特に印象に残っている。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/31(火) 10:22:07 

    初見の時、爆破シーンはドキュメンタリーかと思った
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/31(火) 10:22:36 

    TVドラマの「ザ・パシフィック」
    太平洋での日米の戦闘ドラマ
    ドラマのわりにけっこう悲惨な状況も描かれている
    腕を吹き飛ばされた兵士が転がっている自分の腕を拾い上げたり、
    日本兵が塹壕からふんどし一丁で飛び出してくるのを掃射したりとか

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/31(火) 10:22:51 

    >>74
    人口の三分の一を粛清したのだっけ?
    そう遠くない過去だし、本当に恐ろしい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/31(火) 10:24:56 

    >>71
    とてもせつない映画でしたね。
    曲も聴くと切なくなる。

    でも名画だし名曲だと思います。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/31(火) 10:26:48 

    >>81
    そうだったんだね
    スッキリした、ありがとう

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/31(火) 10:28:06 

    60年前に大ヒットした戦争映画の名作「大脱走」をお勧めします💦
    当時のオールスター出演で、スティーブ・マックイーン、ジェームズ・ガーナー、リチャード・アッテンボロー、チャールズ・ブロンソン、ジェームズ・コバーン 、デヴィッド・マッカラムなどが出演してます。
    第二次世界大戦中の話だから、人が多数亡くなったり絶望的な場面も出てくるんだけど、不屈の精神・希望と明るさも感じる映画。
    連合国の将校・兵卒ら捕虜になった300人がナチスドイツの捕虜収容所から集団で脱走するシーンと、スティーブ・マックイーンがひとりきりで収容所脱走&国境越えをしようとするバイクシーンが見もの。

    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 10:30:54 

    プラトーンはDVDの映像特典で米兵役の役者と討伐された村の子どもたちや年寄りが一緒にニコニコしてるのがあってホッとした

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/31(火) 10:38:22 

    戦場のピアニスト
    シンドラーのリスト
    私は貝になりたい

    は、見た後2.3日引きずった

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/31(火) 10:39:58 

    なんか織田裕二が出ていた映画で、女体盛り?みたいなやつがあったの衝撃だったわ、小学生の時に見たから

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/31(火) 10:40:27 

    >>42
    アメリカでもいねーよアホw

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2023/10/31(火) 10:42:37 

    私が子供の頃ベトナム戦争を描いた映画が多かった
    印象的だったシーンが小屋に潜伏しているベトナム人母子を見つけたけれど、赤ちゃんを見た若いアメリカ兵がどうしても撃てなくて、一瞬の躊躇の隙に実はベトコンだった母親に撃ち返されて死ぬ…みたいな場面
    たとえ戦争でも、兵士でも、狂ってないと人なんて殺せないの当たり前だよなと思った

    映画のタイトルが思い出せない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/31(火) 10:45:46 

    >>16
    どの国でも作る側がかわいそうな被害者で相手が悪になるのは仕方ない
    だから同じ題材でも色んな国が作ったのを見ると、なるほどなそういう見方もあるか、と思ったりする

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/31(火) 10:46:25 

    >>17
    わかる。「連合艦隊」っていう映画をテレビで観たことあるけど、胸が痛みまくった
    洋画より邦画の方が悲惨さがより伝わる気がする

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 10:47:41 

    『対馬丸 さようなら沖縄』
    対馬丸沈没事件を題材にしたアニメ映画。エンドロールで実際に亡くなった被害者の名前と享年が流れるのが印象的だった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/31(火) 10:55:05 

    >>56
    そもそもあれは美談じゃないから
    解釈がちょっとズレてるね
    まぁ人それぞれだけど

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/31(火) 10:55:41 

    エルサルバドル内戦の「サルバドル遥かなる日々」

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/31(火) 10:56:33 

    明日1945年8月8日長崎

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/31(火) 11:02:11 

    >>16
    WW2だからそりゃそうでしょ
    逆にドイツが悪い以外に描きようあるの?
    一市民単位で不本意ながら参戦してたとかならともかく

    +5

    -7

  • 102. 匿名 2023/10/31(火) 11:09:19 

    >>4
    私も!
    確か小学生の頃見てとうぶん眠れなかった

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/31(火) 11:10:39 

    ウォルフガング・ペーターゼン監督の
    Uボート

    戦争のむなしさを感じた

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/31(火) 11:10:43 

    >>6
    最後は号泣した

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/31(火) 11:12:14 

    >>60
    真実は聞きたくないよね
    何故語ったんだろうね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/31(火) 11:23:20 

    ブラックブック好きで何回もみてる。
    ユダヤ人女性が第二次世界大戦を生き抜いていく話し。主演女優さんが魅力的で、長いんだけどストーリーのテンポがよく集中してみられる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/31(火) 11:33:04 

    はだしのゲン

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/31(火) 11:42:01 

    フルメタルジャケット
    ロケ嫌いのキューブリックのためにベトナムのシーンは巨大スタジオで作られたセットって聞いてびっくりした

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 11:45:09 

    >>74
    もう何度もみてるわ
    話わかってるのに、最後難民キャンプが見えたところでほっとする
    数年に一度はNHKのBSでやってる気がする

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 11:49:05 

    >>54
    CG無しだけど、リアルに感じられるよね。
    戦ってるうちに武器や弾薬が無くなり石を投げ合うシーンや、最後の方で自国の旗を立てるために取っ組み合いするシーンがなりふり構わずで印象に残ってる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/31(火) 11:58:37 

    ハクソーリッジ
    グロさエグさもリアルを追求しててよかったし、銃を持たない衛生兵を主役ってのももよかったし、敵から見た日本軍ってこんな感じなんだ…って知れたのもよかった

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/31(火) 12:00:27 

    >>60
    実際のシンドラーはそこまで善人ってわけでもなかったらしいね
    結果的に救ったってだけで

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/31(火) 12:05:32 

    >>60
    映画の中でもシンドラーが正義によって動く人間ってわけじゃないエピソードがちらほら見られるね
    自分の利益優先とか女好きで下心丸出しだったり
    動機よりも結果としての行動が救いをもたらした興味深い人

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/31(火) 12:16:30 

    >>109
    でも主人公の男性俳優は本当にカンボジアの粛清から逃れた人で、アメリカに移住できたのに数年後に強盗に殺害されてしまうんだよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/31(火) 12:17:10 

    >>113
    そこがリアルで人間くさくていいと思ったけど人それぞれだね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/31(火) 12:18:27 

    >>85
    私も好きだった。変わり者の班員がすごく印象的だった。誰だっけ?デミなんとか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/31(火) 12:20:01 

    >>86
    戸籍が無いから実際の人数は分からないはず。あと、タイかどこかに逃げれた人の証言も自国民を粛清してるってのが荒唐無稽すぎて最初は信じてもらえなかったらしい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/31(火) 12:22:18 

    >>5
    この映画泣けるよね。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/31(火) 12:22:52 

    塚本晋也監督「野火」
    最近の反戦映画では最高の作品。レイテ島で、最悪の飢餓状態に追い込まれても人肉に至らなかった陸軍兵士の葛藤を赤裸々に描いていた。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/31(火) 12:23:50 

    メリルストリーブのソフイ―の選択

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/31(火) 12:24:30 

    グッドモーニングベトナムまだ出てないかな?
    戦争の悲惨さを中心に描いた映画というのではないけど、ロビンウィリアムスのDJがうますぎてすごいのと、ベトナム人の友人と恋心を抱いていた少女が実は、、というところがグッときた。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/31(火) 12:25:09 

    >>89
    マックイーンが超カッコイイんですよね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/31(火) 12:25:50 

    プラトーンも結構話題になったね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/31(火) 12:31:25 

    最低最悪の戦争映画は「パールハーバー」。日本を馬鹿にしまくっている。
    ・帝国海軍の作戦会議、子供が凧揚げしている白昼の公園でやっている
    ・真珠湾攻撃の零戦の塗装が緑色(ほんとうは白色)
    ・真珠湾攻撃の司令長官が山本五十六(ほんとうは南雲中将)
    ・帝国海軍の図上演習を、褌ひとつの参謀がプールで模型の戦艦をひっくり返して行っている
    ・ホノルルで米軍を探る帝国海軍のスパイが超凶悪な面構え

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/31(火) 12:38:01 

    硫黄島からの手紙
    栗林中将率いる日本軍の徹底抗戦を、偏見なくリアルに描いていた。クリントイーストウッドは素晴らしい監督だね。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/31(火) 12:42:08 

    男たちの大和
    戦闘機の護衛なく沖縄へ特攻出撃を余儀なくされた大和への爆撃シーンは、余りにも悲惨で正視できなかったよ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/31(火) 12:46:00 

    ここに書かれてるやつで見れるのは見とこう
    プラトーン見ても別に精神的に何ともないから激しいのもどんどん見たい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:35 

    ひまわり

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:41 

    映画じゃないんだけど
    バンド・オブ・ブラザースってアメリカのドラマ
    最初顔覚えるの大変だけど、リアルで仲間同士のつながりみたいな所にフォーカスを当てているオススメ
    アマプラにもあると思います

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/31(火) 13:00:39 

    戦場のピアニスト
    何度も見てる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/31(火) 13:00:41 

    モスル
    ISISに家族を殺された人間だけが入れる部隊が最後の任務へ…って作品なんだけど、視聴者もまるで戦場に立ってるようなカメラワークでゲリラ戦の臨場感が本当に凄い。

    ただ戦争を経験してない私には最後の任務の重要性が頭では理解出来ても心はついてけなかった。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/31(火) 13:07:09 

    >>68
    私は蛍の墓を何度も見てたら庭の土の中に梅干しや米や味噌やバターを埋めたい…フタ付きの大きい瓶は用意してるよ…

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/31(火) 13:33:18 

    西部戦線異状なし、ラストの狙撃シーンは…。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/31(火) 13:45:35 

    >>115
    113です
    私も面白いと思ったし映画の中での息抜きになった
    事実に基づいているのがさらに興味深かった
    全くマイナスな印象はないよ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/31(火) 13:47:46 

    >>76
    淡々と観てたけど最後のシーンで涙ブワァーって出た
    シンドラーのあのセリフに全てが詰まってると思う

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/31(火) 13:50:48 

    >>6
    アパムがクズすぎて本当に嫌い
    だけど、この前までただの市民だったんだもんね
    戦えなくて当たり前とは思うけどアパムのせいでバッタバッタ死んでいったからやっぱり嫌いだわ

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/31(火) 13:52:42 

    >>27
    高地戦やね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/31(火) 13:52:55 

    ブラックホークダウン好き

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/31(火) 14:04:54 

    >>134
    だよね、元コメさんがショックだったと書いてたから受け取り方はそれぞれなんだなーと思って。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/31(火) 14:47:28 

    >>31
    前半のハートマン軍曹パートがメインの映画
    色々インパクトはあるけど映画としてはイマイチ
    ベトナム物としても地獄の黙示録やプラトーンと比べると大分落ちる

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/31(火) 15:04:11 

    >>59
    これ直接的なゴア描写とかはほとんど無いのに何が起こっているか分かるからキツい
    映画監督が何人か一度は見るべき映画にあげてたのがきっかけで見たわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/31(火) 15:26:28 

    アイアン・スカイ
    月の裏側に秘密基地を作り地球人への復讐の機会をうかがっていた悪の帝国軍の地球侵略戦争映画

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 15:39:37 

    風が吹くとき
    ほのぼのアニメかと思いきや…
    子供の頃に見てトラウマだけどまた観たいな
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/31(火) 16:49:02 

    >>136
    でも、アパムは、戦地にいったこと無かったし、通訳ばっかりで、近距離では未経験だったもの。アパムがむかついて、なんでこいつが助かるの?!とわたしも思ったけど、最後はあの、見逃したドイツ人殺して、ドイツ兵を並ばせたでしょ。この次は、ちゃんと闘うだろうし、仲間の犠牲で一人前になったんじゃないかと。もう少し早く爆撃機がきてたら、みんな助かったかも。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/31(火) 16:51:00 

    >>138
    わたしも。タイプライターうつだけで、レンジャーに入ったとか。事務方なんだろうね。ブラックホークダウンとプライベートライアンは、本当好き。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/31(火) 16:52:28 

    >>76
    あの時のユダヤ人には深く同情できた。今のイスラエルみたら、なんとも言えない。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/31(火) 18:07:27 

    ホテルの墓、井上真央と松嶋菜々子とかのやつ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/31(火) 19:10:58 

    深作欣二の「ゆきゆきて進軍」
    子供の頃レンタルビデオで見てトラウマ
    でもまた見てみようかなって思ってる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/31(火) 21:12:02 

    >>33
    ジャクソンね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/31(火) 21:20:57 

    >>54
    丹波哲郎とあしたのジョーの人がすごく良いわ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/31(火) 21:23:31 

    マッシュMASH。
    そういえばこれ戦争映画だったのね、といつも思う。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/31(火) 23:48:30 

    人を死傷させたくない!武器を用いずとも
    戦地で役に立ちたい優しい男は、そんな矛盾が通用するのか?と、興味津々だった。
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/31(火) 23:51:38 

    直接、戦地とは関係ないけど、
    避難民の実話だからこそ、ハラハラドキドキし、見事な映画としての終わり方だった。
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/31(火) 23:58:08 

    子供が主役で可愛らしい面もある映画だけど、人種差別、領土、宗教などからの争いは生まれる。
    戦争でも何でも、洗脳教育とは恐ろしくも、
    中には、根本的に人道が残ってる教育者に
    ホロッとさせられ、熱くなったな。
    【ネタバレ可】戦争映画を語ろう

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/01(水) 06:40:46 

    >>118
    ほんとに?途中飽きてしまったけど見てみる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/01(水) 06:52:38 

    ホテル・ルワンダ
    「テレビの向こう側の人間は自分達(内紛)の現状は他人事なんだよ」というようなセリフがすごく重かった。
    今のウクライナのニュース見て思い出すセリフ。
    シンドラーのリスト
    主人公が「痛めつけてるんです。」って灼熱の車内にいるユダヤ人に水をかけてあげてたシーンが印象的
    ライフ・イズ・ビューティフル
    囚人になった父子が頑張って生き延びようとしつつ、
    最後まで子供を怖がらせないために、これは遊びだよと
    色々工夫する父の愛に寂しい気持ちになる。最後があまりにあっけなくて余韻が残った。

    戦争が起こると個人は無力だけど、何とかしようと知恵を絞る姿は勇気をもらえる。

    世界が平和であることを願わない人はいないのに、
    なんで1部の欲のために起こるんだろう。
    知能が低いと争いが起こるみたいだけど、戦争がない世って来るのかなぁ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/01(水) 16:30:12 

    中学生頃に父親と一緒に見た「遠すぎた橋」
    当時は全く意味が解らなかった
    覚えてるのは捕虜になった兵士同士の会話で、何故君ははこうもり傘を
    持ち歩いてたのか?という質問に、自分は記憶力が悪いから合言葉も
    忘れてしまう でも傘を持ってればイギリス人だって判ってもらえるでしょ
    って答え
     
    父と見た映画をもう一度大きくなってから見ましたが、第二次世界大戦で、
    実際にあった連合国軍の失敗した作戦を描いた映画でした 

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/01(水) 19:24:38 

    >>4
    youtubeでたまたましった。ネットで検索。
    実話なんだね。
    上級は戦地にいかない、
    犠牲になるのは弱者。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/01(水) 19:27:32 

    ブラックホークダウン。ネットであらすじ見た。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/02(木) 15:41:32 

    >>92
    きけわだつみのこえ、かな??

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/02(木) 21:45:52 

    >>152
    これすごく良かったけど日本兵がめちゃくちゃ不気味で怖い。向こうからはこう見えてたんだろうなと。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/04(土) 06:24:50 

    >>161
    その日本兵をも
    差別無く助けてたから凄いよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード