ガールズちゃんねる

子どもの成長が嬉しいけど寂しい

189コメント2023/11/01(水) 06:43

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 17:01:14 

    たぶん同じような方が多いと思いますが、子どもの成長を感じることが増えるたびに嬉しさと共に寂しさが襲ってきます。
    イライラすることもあり怒ってしまうこともあるのに、全力でママ(パパ)大好きを伝えてきてくれたり、私を喜ばせようと色々と頑張ってくれたり助けてくれたりする子どもたちが可愛くて愛しくて、けどきっとこれもあと数年なんだろうなと思うと胸がギュッと詰まる思いです。
    余裕がなくて相手をできない時もあるのに、寂しいと思うなんて自分でもわがままだと思います。
    上の子は来年小学生なのでタイムリミットは近づいてると思います。
    親離れをしたお子さんをお持ちの方、寂しさは自然となくなっていきましたか?

    +171

    -22

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:00 

    子どもの成長が嬉しいけど寂しい

    +32

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:17 

    子どもの成長が嬉しいけど寂しい

    +85

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:31 

    わかる
    うちは小学校4年生なんだけど、
    いつから抱っこさせてくれなくなったんだっけ?
    いつから手繋いでくれなくなったんだっけ?ってこの前しんみり考えたよ

    +184

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:34 

    腕枕して寝ていてすんごい狭くて寝づらいんだけど、こうやってベッタリくっついて寝てくれるのなんて後1〜2年かな
    広々寝られるようになったらそれはそれで寂しいと思う

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:37 

    わかるよー
    うちは小6だから
    子供は完璧に親離れしてる

    でも私はまだまだかまいたい
    でもできない

    あふれ出る母性の行き場をなくしてるw

    +64

    -23

  • 7. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:40 

    手を繋がなくなって久しい
    繋ごうとすると嫌がる

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/30(月) 17:02:44 

    今子供は大学生になったけど、かわいいよ。まだまだ寂しくなるには早いです。

    +66

    -13

  • 9. 匿名 2023/10/30(月) 17:03:05 

    無償の愛って10までくらいの子が親に向ける愛だと思う。

    +129

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/30(月) 17:03:46 

    >>7
    2歳の時点で嫌がるんだがw

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/30(月) 17:03:52 

    寂しいよね

    うちも下の子が来春幼稚園
    日中公園行ったり、買い物行ったり、アイス買ったり、マックでお昼ごはん食べたり、、、

    さりげない当たり前のことがもう終わるんだと思うと寂しい。
    代休や休みの日でもできるじゃん!とは思うんだけど平日の日常が終わるんだよね

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/30(月) 17:03:56 

    成長は嬉しいけど寂しいよね
    でもそれは幸せな証拠だよ

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:08 

    高校で不登校ぎみでハラハラしてたから、大学で盆正月すら帰ってこないほど楽しそうでほっとした。
    学生のころの不登校もきついけど、大人になってからの引きこもりなんて恐ろしすぎる。

    +155

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:10 

    いま5歳だけどこの思い出を胸に生きていくわ
    この子が子どもを持たなかったら親のこの気持ち一生伝わることないんだろうな
    まあいいんだけどさ

    +63

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:13 

    >>1
    来年小学生?!
    いやまだ15年はスネかじられるし

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:37 

    分かる。小さい子がいる家庭が羨ましい。子ども可愛くてパパとママも若くてじぃじとばぁばも健康で。子どもまもなく反抗期で自分も更年期に差し掛かると思うと怖い。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:49 

    >>7
    繋いでくれないから
    寝てるときにそっと手を握ってみたら
    思ってた手と違ってた
    ゴツゴツしててもう子供じゃないんだなと寂しくなった

    +106

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/30(月) 17:04:55 

    今この瞬間は将来100億円払っても再び味わうことができない時間だと思って生きている

    +153

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/30(月) 17:05:32 

    これ思い出した
    お母さんは今日もあなたが大好き……………………小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    お母さんは今日もあなたが大好き……………………小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/30(月) 17:05:46 

    >>7
    わたしが虫歯などの感染を予防するために教えてきたことだから仕方ないけど
    親を汚いものみたいに扱うw

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/30(月) 17:05:47 

    >>1
    成長すると違う愛情も育ちます、お子さんの成長と共にこちらの愛情も
    変わっていくんだと思います。
    子供が成人して、寂しいよりたくましく育って本当に誇らしと思ってます。

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/30(月) 17:05:55 

    中三まで一緒にお風呂入ってた息子、高校生からひとりで入るようになった。寂しいけどこれも成長だし喜ぶべきだよね…

    +0

    -32

  • 23. 匿名 2023/10/30(月) 17:06:06 

    >>3
    ママ小さすぎ

    +6

    -11

  • 24. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:19 

    うちはもう高校生で、1、2年後には進学で家を出ることになりそう。男子だし帰ってこないし連絡もよこさなくなるんだろうなあ。寂しくなって思わず頭を撫でたらキレられたわ。

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:28 

    4歳、ママ来て!ママ見て!ママ!ママ!!
    がうるさいなぁ〜って思うんだけどこれも数年後恋しくなるんだろうな(;_;)でもうるさい…w

    +91

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:32 

    >>23
    私160だけど
    小5でぬかされたよ

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:34 

    >>7
    だいぶ前に、小学校中学年の子供と二人っきりで2泊3日の旅行に行ったんだけど、
    その時すごく久々に向こうから手をつないできてくれてすっごく嬉しかった。
    最後になるかもしれないと思って大事につないで歩いたよ、
    案の定、それが最後になっちゃったけど、いい思い出

    +138

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:34 

    >>8
    反抗期でクソババアとか言われても?私それで大喧嘩して家から追い出されたし帰ってくるなと言われた
    そんな私でもかわいいのかな?憎いだけですよね

    +2

    -17

  • 29. 匿名 2023/10/30(月) 17:07:58 

    小4
    ちょっと幼いほうだから、まだ反抗期もないし手も繋ぐ
    でももう最後かな、来年は無理かなって日々覚悟してるギリギリ感はある

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/30(月) 17:09:30 

    >>23
    小6だと150センチくらいの子もいるからそうでもないんじゃない?

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/30(月) 17:09:37 

    >>6
    小6で完全に親離れ!?

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/30(月) 17:09:53 

    なんて幸せな悩みだろう笑
    ほっこり。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/30(月) 17:10:22 

    >>1
    大丈夫だよ
    今、中学生だけど可愛い
    我が子はいつまでも可愛いんじゃない!?

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/30(月) 17:10:23 

    >>1
    分かります がその前に生意気になるので淋しさ半減です

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/30(月) 17:10:39 

    >>17
    ママ(T_T)

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/30(月) 17:10:41 

    >>28
    クソババアって言うなんて躾の問題じゃないの?あと舐められてる。

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2023/10/30(月) 17:10:57 

    >>10
    イヤイヤ期

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/30(月) 17:11:10 

    うちの9歳女の子は今でも抱きついて大好きと伝えてくれます
    いつまでこうしてくれるの?と聞くとずーっとと言ってくれるけどずっとではないのを身をもって知ってるから切なくなります
    逆に成長したからできる会話や体験もあると前向きに考えて寂しさを紛らわせてます

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/30(月) 17:11:27 

    >>26
    私もですよ。二人女の子ですが、私が153しかないので五年生で並び、六年生で完全に抜かされました。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/30(月) 17:11:44 

    好きなアニメのお菓子出てたから買って帰ったらもう喜ぶ年齢ちゃうねんwって言われたよ。
    前はすっごい喜んだのになー。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/30(月) 17:12:20 

    >>24
    うちも。ダルって言われたわ

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/30(月) 17:12:22  ID:9ognt6kWK7 

    >>25
    西原理恵子の子供たちの小さい頃の漫画思い出した
    今のうちにたくさん愛でときな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/30(月) 17:12:42 

    >>28
    こんなトピで構ってもらおうとするのは可愛いと思いますが。関係良くなるといいね

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/30(月) 17:12:43 

    早いよね。まだ小さい頃は早く歩かないかなー話さないかなーって成長が待ち遠しかった。
    小学生になると一気になんかくる。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/30(月) 17:13:12 

    年長娘いるけど、気づけば1人でトイレも済ませるし、寝かしつけもなくなったし、お風呂上がりのドライヤーも自分でできるようになった。絵本も自分でスラスラ読んでるし、こうやって母の手を離れるんだなって思ったら切ない。
    先週初めての永久歯生えてきてなんか涙が‥笑

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/30(月) 17:13:19 

    娘の方が頭も良いし体力もあるから、私の立場があやうい笑

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/30(月) 17:13:30 

    >>9
    そんな事ないよ
    高校生になっても朝早く起きてお弁当作ってあげるのも無償の愛だよ

    +57

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/30(月) 17:13:42 

    つい最近末っ子の3番目が歩くようになり、もうハイハイをほとんどしなくなりました。たくさん動画撮ったし、ハイハイ期間も長くていつ歩くか楽しみにしてたけどもうハイハイは見られないのかと思うと寂しい。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/30(月) 17:13:56 

    時よとまれって
    たまに思っちゃう
    赤ちゃんだった時の子供に許されるなら会いたい

    +60

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/30(月) 17:14:03 

    >>22
    むしろ遅すぎだよ
    もし内心嫌がってたなら虐待に近いぞ…

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/30(月) 17:14:45 

    >>23
    そんなもんだよ
    小柄なお母さんなら小学校高学年で抜かされる

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/30(月) 17:14:52 

    >>6
    お母さんのご飯食べてるよね?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/30(月) 17:14:57 

    嫌味じゃなくて贅沢な悩みで羨ましい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/30(月) 17:16:01 

    >>24
    女子も滅多に連絡しないし帰省もしないよ。私ですが。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/30(月) 17:16:18 

    >>11
    うちも下の子が来春から幼稚園です!
    寂しいですよね
    数時間離れるだけなのに、その間私はどうしたらいいんだろうとまで思ってます...
    今までは少しでも1人の時間が欲しかったのに、我ながら勝手だなと思います

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/30(月) 17:16:57 

    >>27
    勿論、女の子!?

    +1

    -13

  • 57. 匿名 2023/10/30(月) 17:19:16 

    大人になるまでの与えられた時間は平等なので、精一杯できるだけ真っ直ぐ向きあってその時々を大切にすればいいと思って子育てしてきた。

    大人になってもかわいいし、大切。
    その年ならではの楽しみをくれるから、今、今ってあまり思わなくでも大丈夫。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/30(月) 17:19:22 

    >>1
    もっと大きい子かと思いきやまだ小学校前の、お子さんなんだ
    まだまだ可愛いし、甘えてくれる時期だね

    種類は違えど、いつまでもかわいいよ
    うちはもう大学生と社会人だけと未だにかわいいよ
    主さんが羨ましいです

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/30(月) 17:20:50 

    >>28
    相手も更年期なので、なんかごめんね
    許してあげてね 大好きだと思います

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/30(月) 17:22:41 

    三兄弟、末っ子がもう五年生に。
    皆んな小さな時、可愛かったなー。本当に本当に、可愛かったなー。
    大変だったけど、抱っこしてまた子守唄歌いたいなぁ。
    今ももちろん可愛いんだけどね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/30(月) 17:23:00 

    >>56
    女の子だけど、なんか男女差あるのかな?

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/30(月) 17:23:02 

    絶賛、反抗期中の娘。生意気ばかりだけど、病気の時に心細かったのか、熱で寝られないから手をギュッとしてと言われた、
    体がしんどそうで心配だけど、久々に甘えてくれたのは不謹慎ながら少し嬉しかった。
    熱がひいたら、いつもの生意気も復活してたけど、元気なのが何よりだと改めて感じた。

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/30(月) 17:25:18 

    >>62
    わかるー
    大人でもたまに誰かに甘えたくなるし、大きくなったって甘えたい時あるよね

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/30(月) 17:27:13 

    >>31
    >>52
    きっとなんでもママ!ママ!とかなくなったから、親離れの第一歩と思ったからそう書いたんじゃない?
    これから反抗期始まって
    溢れ出る母性→コンニャロ💢!!ってなるのも時間の問題だから頑張って欲しい笑

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/30(月) 17:28:22 

    >>1
    来年小学生ならまだまだこれからだよ。うちは中学生男子だけど、小4くらいの写真見るとすごく幼くて可愛く見える。自分の方がまだ少し身長高いから早く抜かしてくれるのを楽しみにしてる

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/30(月) 17:28:43 

    >>61
    まぁわからんでもないよ
    うちの小4息子は160cm近くあるから流石に外で手を繋ぐのには躊躇う

    +2

    -10

  • 67. 匿名 2023/10/30(月) 17:32:32 

    今年のTOTOトイレ川柳最優秀賞

    トイレまで
    追ってきた子が
    出ていく日

    これ見て泣きそうになった。

    +88

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/30(月) 17:32:57 

    >>1
    私も夫婦でよく話してます。
    今が人生の黄金期だよねって。公園に遊びに連れて行ってあげてるんじゃなくて、逆に遊んでもらってるんだよねってwたぶん数年したら親と公園なんて行かなくなるし 思春期になればどこ行くにも着いて来てくれないのかな…なんて話してます。旦那は休みの日は毎日子ども達と公園に行ってるけど最近は上の子だけ友達と遊びに行ったりするのが増えて旦那が少し寂しそうにしてますw

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/30(月) 17:35:11 

    幸せな悩みだね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/30(月) 17:35:33 

    娘小6だけど、休日も友達と過ごすことが増えて少し寂しいよ。親と一緒に出掛けることの方がどんどん少なくなっていくんだろうな。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/30(月) 17:36:06 

    年長の長男が「大人になったらママとパパと結婚しようかな〜」「ママとパパの事が大好き!」とか言ってくれるんだけど小学生になったら言わなくなるのかな?と思うと寂しい
    成長は嬉しいけどね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/30(月) 17:37:17 

    >>66
    160あるから?小4の子と外で手をつなぐの躊躇するの??

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/30(月) 17:38:04 

    >>51
    私小柄だけど子供も小柄で小学生のうちは抜かされることなさそう…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/30(月) 17:40:08 

    >>27
    小3の娘だけど外でも手をつないじゃうっていうか子供からつないでくる
    学校の近くとかでは恥ずかしがるけど

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/30(月) 17:41:35 

    >>1
    主の気持ちもわかる反面、上の子のお友達のお兄さんやお姉さんを見る感じで「あと数年はまだいけるかも…」と目安にしている自分もいる
    個人差があることは承知だよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/30(月) 17:44:37 

    >>8
    うちも同じです。
    幼い頃と何ら変わらず可愛いですよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/30(月) 17:44:49 

    うちは中学と小6の姉妹だけど、人がいないところでは手もつなぐし、疲れた時なんかはハグして〜って言ってくる。
    反抗的な態度も取ることはあるけど、私も癒やされてる(笑)
    ほぼほぼ二人共身長が同じなので変な感じだけど、そんな子もいるよ〜

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/30(月) 17:45:08 

    小2の子どもが最近、自転車で習い事行けるようになりました。夕方の付き添いがなくなり嬉しい一方で、私のいないところでもしっかり自分で前に進んでるんだなと思うと寂しい!

    でも、私の子育ての成果が出てる証だよね。

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2023/10/30(月) 17:45:41 

    小学生になるくらいの時が一番成長が寂しいと思ったかも。小学生になったら早く中学になってほしいと思ったし、高校も大学もはやく卒業してほしいと思ったよ
    今は早く稼げる大人になってほしいと思ってる

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/30(月) 17:47:36 

    我が子はまだ生後7ヶ月だけどすでに淋しいよ
    成長が早すぎるよ
    あっという間に赤ちゃんじゃなくなるんだ、と思うだけで寂しくなる
    じゃあ二人目作れば?ってことでもないんだよな

    +13

    -6

  • 81. 匿名 2023/10/30(月) 17:50:45 

    >>8
    うちの子も今大学生です。
    今でもかわいいですよ。
    でも最近小さな頃をよく思い出しますね。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:12 

    >>55
    とりあえず私の予定は

    普段は見て見ぬふりの細かい掃除
    1人でおしゃれカフェ(そんなに行けないけど…)
    ウォーキングでダイエット
    趣味だったお菓子作りの再開

    あとは私は夜パートしてるので体力温存してようかと思ってます

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:30 

    >>1
    うちは上が中2、下が小6ですが、2人に身長抜かれて私が1番小さいですw体も大きくなったし、行動も大人びてきましたが、まだ頼ってくれるしまだまだ可愛いです。親離れはもう少し先かな?寂しいようで頼もしくもあり、成長を眩しく感じています。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:45 

    うちも来年小学生だけど、もう、おいで!って言ってもあんまり来てくれないw
    もっと小っちゃいときはニコニコ寄ってきてぎゅっとハグさせてくれてたのに、最近急に俺はもうそんなんじゃねえぜ!みたいな空気で寂しい
    ハイタッチとかなら応じてくれる

    でも成長は感じるとこあって、食器下げたり飲み物ついでくれたりしてくれると嬉しい

    そしてその反動なのかよその赤ちゃんやよちよち歩きの子を見るとかわいくて仕方がないw

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/30(月) 17:52:59 

    子供3人いて必死だったので、大きくなって寂しいとか感じる暇もなかった。早く手を離れて楽になりたいと思っていたよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/30(月) 17:55:09 

    反抗期が早く来ないかなと楽しみにしている。
    親がさみしいことはいいこと。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/30(月) 17:57:34 

    >>9
    私、その年齢の頃には自分の母親を見て、こんな親にはなるまいって思ってた。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/30(月) 17:59:51 

    >>2
    デカっ!と思ったらカッコウのヒナだねw
    自分の子供は落とされて、他所の子と気付かず育ててるなんて哀れな親…

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/30(月) 18:02:08 

    >>1
    今年小学生になったんだけど、男の子だからきっとあっという間に離れてしまうんだろうと思うと寂しい。「これできるのは今年が最後かも」と思ってしみじみと可愛がってる
    ママオレのこと好きすぎるだろ!って言われるぐらいには愛情は伝わってるぽいので大丈夫かな

    でもそういえば、「親孝行は3歳で終える」って言葉を念頭に置いて3歳まで育ててきて、膝に乗ってくる3歳の後頭部を眺めながら「これももうじき終わりかぁ」って泣きそうになったのに、あれから3年経った今も相変わらず膝に乗ってきてる笑
    でもこれも、いつ終わるかわからないから大事にしなきゃなー

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/30(月) 18:02:31 

    いつまでも親子と思ってたけど大学生になって成人したからもう酒も飲めるし対等な立場になったな
    普段どこほっつき歩いてるのかもわかんないしね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/30(月) 18:12:41 

    >>4
    男の子?
    女の子だったら今の子は高校生でも腕組んで歩いてたりするよね

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2023/10/30(月) 18:13:56 

    うちの子は来年小学生
    どんどん遠くに行くんだろうな
    そう思いながら一緒にお風呂入ったり手を繋いで登園してる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/30(月) 18:14:27 

    >>25
    そんなもんだよねw

    なんかこの可愛い時期を、自分の人生のあちこちで分散して味わいたいわーって無理な事を願ってしまうよ
    寝る時に手を繋ぐんだけど、私がおばあちゃんになった時、横でこんな可愛らしい子が手を繋いでくれたら良いのになぁーって
    まぁ、無理なの分かってるし、今全力で可愛がってるけどさ

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/30(月) 18:15:53 

    >>89
    いろんな子がいるからね〜男の子だから女の子だからはあまり関係ないかもよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/30(月) 18:21:21 

    >>15
    言い方w
    でもそうw

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/30(月) 18:25:47 

    うちは今、上の子が年中だけど、今がかわいすぎてこれからどういうモチベーションで子育てしていったらいいのか途方にくれてる。反抗期とかきたらどうしたらいいのか。あんなに可愛かったのに‥って立ち直れないかも。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/30(月) 18:26:39 

    >>28
    クソババァくらいいくらでも言ってくれって感じ。
    実際息子が中学生の時に言われたけど、一生懸命虚勢張ってて可愛い♡としか思わなかった。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/30(月) 18:26:52 

    >>19
    当時このトピ見て泣いたけどまた泣けた。
    もう10年前のトピなのか…

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/30(月) 18:28:57 

    >>17
    わかりすぎて
    うちは小学校高学年だけどもう手が私より大きかった
    今年の私の誕生日は下の子と一緒になってハッピーバースデーの歌(?)をまだ歌ってくれたけど、、たぶん来年はもう中学生だし歌ってくれないんだろうな〜とか、イベントごとにもうこうしてくれるのはこれが最後かも、とか一緒にここに来てくれるのは最後になるのかも、とか一々思ってしまって夜中とかに泣きそうになる😂

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/30(月) 18:29:57 

    >>4
    うちも同い年で どっちかっていうと甘ったれだから まだスキンシップは多めだけど、それでも昔に比べて減ったなぁと。
    それが正常だし、順調な成長だと思って嬉しい反面、あぁもう2度とあんな日は来ないんだなぁと思うと寂しくなる。

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/30(月) 18:34:49 

    >>27
    いいなーーー
    私小4の子供がショッピングモールで久しぶりに手を繋いできたときに、男児だったから「大丈夫?💦誰かに見られたりしたら恥ずかしくない?💦」とか余計なこと言ってしまって…(T_T)本人は「そうなの?」みたいな反応だったけど案の定それが最後になってしまった。最後は最後でもせめて自分からではなく子供から離れていったなら普通に受け入れられたのに。もう何年も経つことなのに本当にあのときの自分馬鹿野郎と思う笑

    +66

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/30(月) 18:35:50 

    >>72
    そうだよ
    家の中でも違和感がある
    見た目が中学生と変わらないから
    中学生以上の息子がいる人ならわかってくれる人が少なからずいるはず

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/30(月) 18:37:39 

    子供は中学生と高校生。
    食事以外は殆ど自分の部屋で過ごしているし、リビングにたまに出てきてもスマホいじってるかテレビ見てるかで
    話し掛けても適当に相槌うつだけで会話してくれない(泣)
    あんなに欲しかった1人の時間だったはずなのに寂しいよ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/30(月) 18:45:10 

    丁度考えてたわー。
    今35で、まぁいいとこ75まで生きたとして
    あと40年。
    子供はまぁ20〜22歳には一人暮らししたーいとかで親元離れたら、本当に側にいられるのはあと20年弱。
    短いなぁ、あっという間だよなぁと。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/30(月) 18:45:32 

    子供のこと、「はー、可愛い💕」って思うの何歳くらいまでだろうなーと最近考える

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/30(月) 18:47:33 

    >>104
    私、大学進学で実家出てそのまま就職して結婚したから18年しか住んでない。親子なのにそばにいる期間って短いよね

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/30(月) 18:48:56 

    >>67
    泣けるわ、これ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/30(月) 18:55:20 

    >>5
    なんさいですか?うち小4の男の子がいまだにべったりくっついて寝てくるからちょっと、、嫌悪感で追い返す。可愛い息子なんですけど本能で嫌悪感かんじます。

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/30(月) 18:55:28 

    >>60
    見かける三兄弟みんなかわいくてついほほえんでしまう。もちろん大変なんだろうけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/30(月) 18:56:05 

    >>1
    依存はあかんよ 

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/30(月) 18:59:15 

    年長なんだけど、今日から保育所でのお昼寝はなくなった
    寂しいよね
    大人に近づいているのと同時に少しずつ離れていくんだよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/30(月) 18:59:37 

    >>106
    弟がそう。弟の同級生はずっと地元にいて敷地内に自分の家を建てたし人によるよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/30(月) 19:02:48 

    6歳になった息子、まだまだ可愛いんだけど それでも「もう2歳の ものすんごい可愛かった息子には会えないんだな…」ってたまに考える。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/30(月) 19:03:50 

    >>66
    うちも同じくらいの息子いるけど外でも手繋いでくれるよ
    理由聞いたら「お母さんすぐどっか行くから迷子にならないようにだよ!あとよく躓いて転びそうになってるから!」と言われたわ
    もうこれ介護じゃね?www

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/30(月) 19:06:26 

    >>114
    介護w
    でも優しいお子さんだね

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/30(月) 19:06:49 

    お酒飲んでいるせいか、このトピ泣けるんだが…

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/30(月) 19:09:24 

    わかる。。寂しくて二人目考えたりするけど、経済的に精神的に一人っ子。
    結局何人育てても同じかな?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/30(月) 19:10:49 

    >>51
    うちはそうなるかも。「僕が荷物持ちたい。早く行こうよー!」って買ったものを4歳の息子が持って手を引いてくれる。介護か!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/30(月) 19:12:14 

    >>1
    今15歳。
    背もとっくに抜かされました。
    めちゃくちゃ寂しいです!!泣
    でも可愛さは変わらないかな。
    うざがられるけど、時々頭なでなでしてる。
    本当はギューってしたいけど、流石に拒否られそう笑。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/30(月) 19:14:04 

    小1息子とくっついて寝てるんだけど
    僕は35歳になっても、ママとこうやって寝るからね
    お嫁さんとは寝ないよ、ってたまに言う
    おじさんとおぱあちゃんで笑っちゃうって私は言うけど本人は真剣でおもしろい
    あと数年だろうなー

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/30(月) 19:16:44 

    >>1
    成長して大きくなるのは嬉しいけど、このままの大きさで止まってほしいなって思う事はよくあるよ。
    本当にかわいいから。
    子育てで怒ったり悩んだりすることも多いけど、今の時間を大事にしておきたいわ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/30(月) 19:17:28 

    >>120
    今中1の息子も似たようなこと言ってたの思い出しました。20歳までママと一緒にお風呂入って一緒に寝るって言ってたのに小4で終わりました。懐かしいなw

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/30(月) 19:17:59 

    成長しないと本人が大変だから。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/30(月) 19:18:29 

    >>88
    人間でも少なからずいるっていうしね、別の男の子供を気づかず育ててるってパターン

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/30(月) 19:19:06 

    >>9
    本当そう思う。こんなに自分のこと純粋に大好きで愛してくれる存在ってなかなか無いよね。子供って本当にお母さん大好きなんだなーって。
    だから親から虐待されてる子供のニュース見るのすごいつらい…

    +64

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/30(月) 19:27:45 

    自分の部屋を持つ準備してる
    いまベッド注文したところ
    自室にこもる時間が増えていくのかと思うと寂しい!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/30(月) 19:29:40 

    >>89
    一人称オレなのにまだママ呼びしてる違和感がまた可愛い。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/30(月) 19:30:11 

    >>91
    しないですね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/30(月) 19:31:19 

    >>4
    5歳男児、帰りに荷物もあって重いのに抱っこって言われて怒ってしまった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/30(月) 19:32:12 

    >>111
    うちの子も幼稚園年長だけど、この前までお昼寝してたってこと?年長さんって寝るの?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/30(月) 19:34:32 

    >>113
    わかる〜

    うちも6歳の子いるけど、2歳くらいのときの動画見ると可愛くて可愛くて、、
    いまも可愛いんだけど。どんどん大きくなるよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/30(月) 19:36:17 

    >>1
    うちも一緒だ。まだ5歳だけど、あと10年もしたら友達だ部活だ〜ってだんだん一緒にお出かけしてくなくなるんだと思ったらめちゃくちゃ寂しいよね。
    絶対子供ほしい!ってタイプでも無かったのに、いざ産んだらもう方時も離れたくなくて、幼稚園の初登園の前夜はなぜか泣いてしまったよ笑
    我が子の愛おしさは特別だね。寂しいけど、それで良いんじゃないかな?私が成人して一人暮らし始める時母も泣いてたし、多分今だって寂しがってると思う。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/30(月) 19:42:40 

    >>18
    素敵な考え方ですね!

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/30(月) 19:43:28 

    >>17
    切ない~

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/30(月) 19:53:43 

    >>1

    今、小4の娘。
    あんなに泣き虫で甘えん坊で、ママじゃなきゃダメがしんどかった時もあったのに、もう26kg。抱っこも数秒しかできないや。
    まだまだ子どもって思ってたけど、学校で生理の事を学んだらしくて、えーもぅそんな話するの⁈って驚いた。早い子だと小学校高学年で始まったりするし、そうなるとなんかさみしいなーと思う。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/30(月) 19:58:04 

    >>22
    その子にとって黒歴史…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/30(月) 20:06:18 

    果たして自分の親は今私にどういう感情なんだろう
    60代の親に30代の私が手繋いだら嬉しいのか?
    仲良しだから繋ぐことはできるけど喜ばなそう笑

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/30(月) 20:10:28 

    >>1
    そりゃあ可愛くて仕方なかったし卒業式の度に号泣して、一人暮らしする時も辛くて号泣して。そのぐらい溺愛してる娘。
    だけどさ、自分も成長して変わるし年を取るからね。寂しい、世話焼きたいばかりも言ってられなくなるよ。今自分はアラフィフ。もう面倒見られないし早く結婚して完全に自立してほしいと思ってる。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/30(月) 20:14:28 

    >>8
    うちも今年、大学生になって県外で一人暮らし。
    いくつになっても心配だし、可愛いですよ。


    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/30(月) 20:15:43 

    小3ひとりっ子です。
    ひと月前まで家族3人で寝ていたのに、子ども部屋で一人で寝起きするようになっちゃったよ。
    ダブルベッドに子と自分だったから、ベッドが広くてさびしい。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/30(月) 20:23:46 

    >>28
    クソババアなんて今時言う子いるの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/30(月) 20:27:02 

    >>132
    ちょうど15歳の子がいるけど
    もちろん部活や友達とも遊んでるけど私と一緒に買い物する時間が楽しい!
    子供の時は全然違う楽しさだよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/30(月) 20:31:08 

    すごいわかる
    うちより年上の親戚の子供が急に大人びて親に対してそっけなくなっててさ、あーうちもいずれこうなるんだよねって思ったらさみしくて

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/30(月) 20:40:43 

    中学生の息子2人いるけど、身長はとっくに抜かされている。
    この前買い物帰りに自転車で、ベビーカー押しながら小さなお子さんと手を繋いでいるお母さん見かけたら、息子2人の小さな時を思い出してしまって…泣きそうになったわ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/30(月) 20:40:43 

    >>27
    泣ける

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/30(月) 20:41:51 

    >>101
    ニコニコした終わり方もいいと思うけど。

    最後に手をつないだのは、夕方の用事の帰り道。
    小4の息子と。

    向こう側から、知り合いの親子が来たら、思いっきり手を振り払われて。突然で凄いびっくりして。
    それが最後だったわ、、、涙

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/30(月) 20:43:28 

    >>11
    登園初日、園に送り届けて帰宅。我が子の布団を畳みながら、1日中ずっと一緒にいた子供がそばに居ないことがさみしくなりちょっと泣いた。最初は慣らし期間だから2時間後にはお迎えなのに(笑)
    でも二日目からの登園後は、自由な時間満喫〜ってなった。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/30(月) 20:46:26 

    >>33
    うちも中学生いるけどずっと可愛いし、なんなら一緒に過ごした年月やたくさんの思い出もあるから可愛いをずっと更新してる
    娘にはあなたが40超えてもママが可愛い可愛いって頭撫でてたら全力で止めてねって言ったところ笑

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/30(月) 20:46:47 

    2歳と0歳(新生児)の子供がいるけど、大変だから早く大きくなってくれ〜と思いながら2人とも寝た後にスマホの写真を見ながら大きくならないでくれって感情がジェットコースターのようになってます。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/30(月) 20:50:31 

    >>124
    コワイね…

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/30(月) 20:50:41 

    >>1
    主さんのトピ読んで、これが浮かんだ↓
    インスタのイラスト付のやつ見たんだけど、貼り方わかんないのでこちらを貼っておきます。
    こういうの、たまに夜中とかに読んじゃって号泣しちゃう。
    子供との時間は有限なんだな、大事にしなきゃなって思うけど、次の日には怒ってしまってる…。
    母親って難しいですね…。
    育児に疲れているママへ。世界中が涙した『最後のとき』 - おきにいりなくらし
    育児に疲れているママへ。世界中が涙した『最後のとき』 - おきにいりなくらしhappykurashi.net

    「育児がつらい。疲れた。」 そんなママに、ぜひ読んでもらいたい「詩」があります。 私は以前、その

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/30(月) 20:55:19 

    >>11
    わかります。
    でも更にこれから卒園の寂しさ、小学校卒業してランドセルちゃんが居なくなる寂しさ…
    嬉しいのに寂しいの方が大きいんですよね、何故か。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/30(月) 20:57:19 

    その時だけのかわいさがあるからね
    ずっとかわいいけど変わっていくのが嬉しくもあり寂しくもあるのは当然さ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/30(月) 21:18:04 

    >>67
    思い出したら泣けた。トイレもゆっくりしたいし夜もぐっすり寝たいと思っていたのが、今では愛おしい日々だったと思える。でも後悔ないくらい一緒の時間を過ごした

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/30(月) 21:23:05 

    >>137
    繋ごうと思えば繋げるけど、なかなか繋がないよね(笑)もし、今大きくなった子供に死ぬ時にでも手を握られたら、幸せな気持ちであの世に行けるかも。と想像した

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/30(月) 21:23:13 

    短いんだよなぁ
    この前サザエさん見たと思ったらまた今日もやってるとかさ
    何しろ1週間がものすごく早く過ぎ去る
    小さかった手や足がもう大きくなってる
    会話のラリーもよく続いてそんな言い回しいつ覚えたのよ
    毎日大切に生きてるけど早すぎやしませんかね神様

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/30(月) 21:36:52 

    >>81
    私も同じ気持ちです
    外で小さな子を見ると
    子供の小さかった時のことを思い出して
    少し寂しくなります

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/30(月) 21:38:50 

    中1と、小4男子がいます。中1は登校時はぷんぷん丸だけど、帰宅後は滅茶苦茶話したがりでお気に入り写真も披露してくれます。小4は誰もいないところだと手を未だに繋いでくれますが、参観日などではツンケンしています。人間の成長過程なんだなあと勝手に感動しています。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/30(月) 22:01:21 

    >>16
    全く同じ。
    私は高齢出産の子だったから、ハタチくらいからもう親の心配してきた。ガルでは親の助けありきで子育てしている方多いけど、うちは頼るどころか、親を助けながら子育てしてきたから、若くて健康な両親が羨ましいよ。
    気付けば子供が中3と中1。私は今週42歳になります。
    いつか迎える反抗期と更年期も不安だけど、長くないであろう親の事考えたら辛い。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/30(月) 22:04:12 

    >>146
    それは泣いちゃう( ;∀;)
    でも大きくなった証拠だね!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/30(月) 22:14:17 

    お昼とかは大変だけど、
    なーんも宿題とかなくてただただ楽しい長期休みってのががもうすぐ終わる。来年から小学生。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/30(月) 22:18:58 

    >>120
    うちの子もです。
    50歳になっても、お母さんと一緒に暮らす。一緒に寝るし、お風呂に入るって…。
    今、小2ですけど、抱っこして〜っていわれるのもあと何年かな〜って思うとさみしくなっちゃいました。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/30(月) 22:21:38 

    >>8
    そうですよね😊
    一人っ子の娘ですが、たまにアパートに泊まりに行って帰る時なぜが一瞬ハグして別れます。普段は、1人で気を張って頑張ってるだろな~と思います。反抗期はもちろん!そんなことなかったですよー。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/30(月) 22:28:37 

    >>7
    次に繋ぐのは親が弱った時
    母が病気をして弱ってきた時に手を繋ぎ歩いた時は切なかった

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/30(月) 22:46:24 

    >>1
    うちは小1の子どもでぽっちゃり気味。ママチャリに乗せると中々大変で、早く1人で自転車に乗れるようになってほしいとずっと思っていました。
    先日漕げるようになりとても嬉しかったけど、もう後ろに乗せることはどんどん減るのか。。と思うと少ししんみりしちゃいました。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/30(月) 22:53:43 

    >>120
    うちの小1息子も、オレは大人になっても家にいる、ずっとママと一緒にいるって言ってるなぁ
    お風呂も寝るのもママがいい!だし、ご飯食べ終わったら膝の上にわざわざ移動してきてテレビ見るから私テレビ見えないんだけど、これもいつまでかなーと思うと愛おしくてギューってしちゃう。そのうち嫌がられるんだから今のうちだよねw
    なんか可愛さのラストスパートかけてきてるんじゃないかと思う。残り少ない時間だろうから大切にしたいなー。寂しいなー

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/30(月) 22:58:32 

    >>1
    うちの上の娘は小6ですがまだまだ可愛いです!
    とはいえ、成長がさみしいのは同意です。
    噴水があれば全力で楽しんでいた娘はもういません笑笑
    だけど一緒にカラオケでハモったり、今まで1人で用意していたハロウィンパーティーも長女が半分担当して次女と夫にサプライズしてくれたした。
    年齢とともに楽しめる範囲も変わりますが、減る事は今のところないです!
    本当に愛おしくて可愛くて生まれてきてくれてありがとうです!

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/30(月) 23:46:40 

    >>27
    泣きそう😭

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/30(月) 23:50:05 

    >>157
    就職したら本当に親離れになるんだろうな、と思って今を楽しんでいます。わりと何でも相談してくるタイプだから、よく話します。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/30(月) 23:50:15 

    >>106
    私もそうだ〜
    大学も家から通って欲しいと勝手に思ってる
    まだ子ども小学生なんだけど、あと10年くらいしか一緒にいられないなんて考えたくない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/31(火) 01:01:44 

    >>5
    夏は暑いけど冬はあったかくて気持ちいい
    毎年来年の冬はもう一緒に寝てくれないかも…って思ってる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/31(火) 01:27:09 

    >>47
    子供から親にって事でしょ。
    それは親から子へ

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/31(火) 03:14:30 

    >>67
    トイレまで追ってくるような子じゃなかったけど泣ける。
    もう1回小さい息子に会いたい。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/31(火) 07:26:59 

    >>18
    朝からまだベッドで横に寝ている娘の寝顔見ながら
    このコメント見て涙が溢れました。
    毎日毎日、仕事と家事にいっぱいいっぱいで ちょっと待ってが口癖になっていますが、今しかない瞬間を噛み締めて子育てしていきたいです。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/31(火) 07:59:02 

    >>29
    うちも小4の息子もたまに手を繋いでくれるけど、もう最後なのかなぁとか毎回思ってる。
    この前、下の子を旦那に見てもらって息子と2人で出かける用があったんだけど「なんかお母さんと2人だけで出かけるのあんまりないから、嬉しくてお腹がくすぐったい感じがする」って言われて、もうちょっと2人だけで出かける機会増やそうと思ったよ笑

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/31(火) 09:30:57 

    >>36
    クソババアって言うのは特別ダメなことじゃないよ。むしろ子育てあるあるじゃん!
    クソババアと言われたからって今までの躾がダメだったわけではないよ(^^)

    私は実は、今からクソババアと言われる日を楽しみにしてるくらいよw

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/31(火) 09:35:37 

    やっぱり男の子の方が手を繋いでくれなくなるのかな。
    うちは今小1男子だけど、外出すると気付けばあちらから手を繋いでくれたり腕にしがみついてくれるし、小3の姉と私の手を取り合って喧嘩するくらい。

    なんかそれがなくなるって信じられないな😭
    コメント見てると4年生がターニングポイントなのかなあ...

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/31(火) 10:18:52 

    今10ヶ月子育て中です!
    ここのトピのコメント見て涙が…
    なかなか夜泣きでまともに寝れてなくて離乳食も食べず、しんどいことも多いけど、私の顔を見るとニコ〜っと笑って全力でハイハイしてきて、髪の毛引っこ抜いてくれます。笑
    たった10ヶ月でこんな感情になるんだから、何年も子育てしてるママたちはどんな気持ちなんだろう…って思っちゃいます。耐えられるかなあ。寂しくて押しつぶされちゃうかも。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/31(火) 11:24:02 

    あんなに早く首座らないかな、寝返りしないかな、ハイハイしないかな、掴まり立ちしないかな、歩き出さないかな、テープタイプのオムツからパンツタイプのオムツに出来ないかな、とかいっぱい思ってたのに成長してそれらが過ぎ去っていくとずっと願ってた事なのに寂しい
    今は早くお話ししないかな、の段階なんだけど話しはじめたらきっと今のホニャホニャ何言ってるのか分からない声が恋しくなるんだろうな

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/31(火) 11:46:42 

    >>19
    ダメだ泣けた

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/31(火) 12:12:28 

    すごいわかる。
    毎日毎日そう思ってる。
    可愛すぎて大切すぎて本当に大好きで。
    仕事なんてしてる暇はないのに、生活しなきゃいけないから働かなきゃいけなくて、、、
    人生で1番大切な時を無駄にしてる気がして毎日葛藤しています。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/31(火) 12:24:04 

    中3の息子、小6と小2と赤ん坊が娘で
    小2の子が兄姉よりも甘えん坊だったのに妹ができてから少しクールになって妹の世話焼いたりね、
    微笑ましいのと同時に何だか寂しくもある
    こうして兄姉のように大人になっていくんだなって・・・

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/31(火) 13:22:11 

    >>179
    いっぱい動画撮ってあげてね
    割と撮ってたんだけど細かな成長は残せてなくてちょっと後悔してる

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/31(火) 14:01:08 

    >>106

    私もそう。そして37歳にもなると、親と住んでない時間の方が長いよね。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/31(火) 14:57:39 

    小二の娘。
    甘えん坊で添い寝してわたしのほっぺ触りながらじゃないと寝なかったのに、気付けばそんなことしなくても普通に1人で寝室行って寝るようになった。

    1年前はまだしてたような…気のせいかな。

    どんどん成長していって嬉しいけどたまにすごく寂しい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/31(火) 15:24:01 

    一人っ子の予定が寂しくて11歳違いでもう一人産んだ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/31(火) 16:36:04 

    まだ2歳半で毎日ママ見て!ママどれにする?ママこれね!ママママママ!の連呼でちょっと静かにしてて〜!と思うけど今だけなんだよなぁ。今朝も寝ぼけながら私の横来て腕枕したらまた寝てめちゃくちゃかわいかったなぁ。パパ曰く寝言で、『パパやだ!ママが良い!』って言ってたらしい笑そ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/31(火) 23:18:10 

    こういうトピ泣けるなぁ。
    毎度こういうので涙して心を入れ換えるんだけど、毎日をこなすのに精一杯でつい忘れてしまうんだよね…。
    でも今しかないこの時をもっと大切に大切にしようって思えた。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/01(水) 06:43:21 

    >>1
    私もそう思ってた。でもまだまだ続くよ!
    落ち着いたお子さんなのかな?
    我が家はもう中1と小3だけど一緒に出かけるし、家でもずっと喋ってるよ。
    同じ空間で別のことをすることも増えてるけど、基本的にはかたまってる笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード